SHISEIDO(資生堂)の「バイタルパーフェクション」から、薬用美白アイクリーム&アイマスクが登場。2020年10月1日(木)より、全国のデパートを中心とした約380店、SHISEIDO オフィシャルサイト、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」で販売される。薬用美白アイクリーム&アイマスクSHISEIDOの「バイタルパーフェクション」は、ハリのなさなどが気になる大人の肌をたっぷりのうるおいで満たし、シミやそばかすを防いで美白ケアまで叶えてくれるスキンケアシリーズだ。新作アイクリーム&アイマスクにはいずれも、目もとの乾燥による小じわなどにアプローチする、SHISEIDO独自のレニュラテクノロジー++と松 CSGコンプレックスを搭載。ピンとしたハリ感を与えて、乾燥による小じわを目立たなくしてくれる。濃密なうるおいで満たすなめらかアイクリーム薬用美白アイクリームの「UL ファーミング アイクリーム」は、なめらかでリッチなテクスチャーが特徴。デリケートな目もとの肌を濃密なうるおいで満たし、引き締まった印象に導く。みずみずしいハリ感のある目もとを叶えるアイマスク「UL ファーミング エクスプレス アイマスク」は、美容液を凝縮したような、なめらかな感触の薬用美白アイマスク。週に2~3回、スキンケアの最後に取り入れれば、目もとにみずみずしい明るさとハリ感を感じることができる。【詳細】・SHISEIDO バイタルパーフェクション UL ファーミング アイクリーム 15g 8,000円+税・SHISEIDO バイタルパーフェクション UL ファーミング エクスプレス アイマスク 12包(24枚)入 8,000円+税発売日:2020年10月1日(木)販売店舗:全国のデパートを中心とした約380店、SHISEIDO オフィシャルサイト、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」【問い合わせ先】SHISEIDOお客さま窓口 フリーダイヤルTEL:0120-587-289
2020年09月04日意外と知らない社会的な問題について、ジャーナリストの堀潤さんが解説する「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは「コロナ禍の災害支援」です。被災地と離れていながらできる、新しい支援に注目。今年も豪雨災害が続いています。7月には熊本を中心に、九州やその他の地域が大きな被害に見舞われました。しかし、このコロナ禍では感染リスクもあり、自由に移動ができません。現地ではやはり人手が足りていないとのこと。とはいえ、県外の方が来ると地元から一斉に不安の声があがり、疑心暗鬼も招いてしまうそうです。そんななか、新しい支援の形が2つ見られました。一つは、被災した当事者がAmazonの「ほしい物リスト」で必要物資を公開し、支援を募るというもの。八代市の水没した保育園では、園児の帽子からフェルトペン、シーツに至るまで具体的に必要なモノと数をリストアップしました。これまでは、被災地で何が必要なのかの情報をリアルタイムに得るのが難しく、物資を送っても自治体の倉庫で管理されて適切に届かないというような問題がありました。その点、この方法は明快で合理的です。もう一つは、熊本地震をきっかけに結成された支援団体「BRIDGE KUMAMOTO」の働きです。広告を手掛けるデザイナーや映像クリエイターらが中心メンバーで、7月の豪雨災害を受け、いち早く基金を創設。これはクラウドファンディングで支援金を募り、被災地支援を行う組織や団体はBRIDGE KUMAMOTOに申請して、助成金を受け取れるというシステムです。全国のクリエイターたちに呼びかけて動画メッセージ集を作るなど、お金以外の支援も行っており、僕もナレーターとして参加しました。このように中間支援団体がSNSを展開して支援に入るというのは新しい動きです。行政では手の回りにくいところを細やかにサポートしています。豪雨や台風災害は今後も起きるでしょう。地震や富士山の噴火の危険もはらんでいます。コロナ禍の複合災害では、外に出られない、外からの支援が得られない状況が続く恐れがありますから、食糧や水、常備薬に加え、マスクや消毒液も適量、備蓄しておいたほうがよいでしょう。これまで避難所ではたびたび、食中毒や感染症の問題が起きていました。コロナにより、衛生面の危機意識が一般的に高まったのは、良かったことかもしれません。堀 潤ジャーナリスト。元NHKアナウンサー。市民ニュースサイト「8bitNews」代表。「GARDEN」CEO。3月に監督2作目となる映画『わたしは分断を許さない』が公開された。※『anan』2020年8月26日号より。写真・中島慶子イラスト・五月女ケイ子文・黒瀬朋子(by anan編集部)
2020年08月19日3種の薬用有効成分配合により くすんだ目元へアプローチ大正製薬株式会社は、保湿美白スキンケアブランド「アドライズ」から、薬用有効成分「ヘパリン類似物質」「プラセンタエキス」「ビタミンE」をトリプル配合した薬用アイクリーム「アドライズ アクティブアイクリーム」を、2020年10月23日より発売する。「アドライズ」は、30代からの、乾いた肌、くすんだ肌を救うため、薬用成分W配合により、保湿と美白に同時にアプローチする、大正製薬のスキンケアブランドである。そのアドライズから、顔の印象を大きく左右する目もとを、複数の薬用有効成分でケアするアイクリームを、開発・発売することとなった。保湿のための「ヘパリン類似物質」、美白する「プラセンタエキス」、血行を促進する「ビタミンE」のトリプル薬用有効成分配合により、乾燥によってくすみがちな目元に強力にアプローチする。顔の印象を明るくする「美しい目元」へ製薬会社の考える「美しい目元」とは明るい印象の目元であり、明るさを阻害するくすみに対して、薬用成分配合の濃厚な潤いのクリームで大切な目元をケアする。鏡をのぞいて、「くすんできたかな?」と気になりだしたら、アイケアのはじめ時。乾燥によるくすみや小ジワが気になる目もとを、明るい印象に導いてくれる薬用アイクリームでのケアを取り入れてみてはどうだろうか。薬用アイクリームの商品名は「アドライズクリームte」。価格は、15gで6000円(消費税抜)となる。(画像はプレスリリースより)【参考】※大正製薬株式会社のプレスリリース※TAISHO BEAUTY ONLINE 『AdrvS』ブランドサイト
2020年07月22日無添加薬用処方のスキンクリーム2020年8月4日、コーセーコスメポート株式会社は、無添加薬用処方のスキンケアブランド『セラミエイド』を新しく発売する。同ブランドは、深刻な乾燥に悩む人の全身の肌をしっかり保湿ケアするだけでなく、乳幼児も安心して使えるほど肌にやさしい処方の製品を提供していく。この度「薬用スキンクリーム」を発売。肌のみずみずしさを蒸発させないうるおいヴェール「薬用スキンクリーム」には、モイストサーキュレーション技術を採用。これにより、肌に湿潤環境を作り、しっとりとした肌へと導かれる。さらに、肌荒れ防止の有効成分であるグリチルレチン酸ステアリルに加えて、グリセリン、セラミドなどの保湿成分が配合されている。これらが、肌の角質層をみずみずしくうるおして健やかな肌へと整えてくれる。また同製品は、濃厚なテクスチャーが特徴で、肌への密着力が高い。配合されているワセリンがうるおい膜となって、肌の水分が保持して乾燥を防ぐため、肌のバリア機能が整って、外部刺激を受けにくい肌に導かれる。「薬用スキンクリーム」からは、持ち運びに便利なミニサイズも誕生する。(画像はプレスリリースより)【参考】※コーセーコスメポート株式会社のニュースリリース
2020年07月10日意外と知らない社会的な問題について、ジャーナリストの堀潤さんが解説する「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは「9月入学」です。コロナ禍では無理。じっくりと時間をかけて再考を求む。学校の入学・始業時期を4月から9月にする案は「今年度・来年度のような直近の導入は困難」と、見送られることになりました。9月入学制度はこれまでにも何度も議題にのぼっています。世界ではアメリカ、カナダ、イギリス、フランス、ベルギー、トルコ、モンゴル、ロシア、中国などの国が9月入学制度を導入しています。日本も明治維新後、西洋の教育を導入した当初は9月始業でした。ところが、国の会計を4月~3月を一年とする年度制を採用したこと、徴兵制の始まりなどから4月始業に変わり、今に至ります。今年、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために学校の休校が続き、授業の遅れが問題になりました。そんななか、高校生のツイートをきっかけに、全国知事会から国へ9月入学の検討要請があり、安倍首相も「有力な選択肢の一つ」とコメント。いったん検討し始めたのですが、実際に導入するとなると、初年度の入学生徒数が半年分増加し、大量の教員不足が生じてしまうこと、また、保育所の入学待機児童数が増大すること、システムやカリュキュラムの再編など、拙速な対応は無理と判断されたのです。このコロナ禍で、ただでさえ問題が山積するなか、大きな改変をしようとしたのは現場の声を無視した行動だったと思います。授業の遅れを取り戻すことが目的なら、感染者数は地域によって差がありますし、全国一律にすること自体がナンセンスなのではないでしょうか。4月でも9月でも、いつ学校が始まっても継続してきちんと教育を提供できる仕組み作りを議論するべきなのではないかと思います。日本は会社も年度ベースなので、学校の始業時期をずらせば就職にも影響が及びます。会社を通年採用に変え、大学も途中入学を許すなど、個々のスタイルに合わせた社会設計が必要になるでしょう。世界の学校制度はもっと柔軟です。イギリスは年に3回、入学の機会がありますし、フランスでは家庭での義務教育の就学も可能になっています。また、海外は飛び級制度も広く採用されていますね。日本もこれを機に時間をかけて議論し、右に倣えではない、多様な学校制度へと見直してみてはいかがでしょうか。堀 潤ジャーナリスト。元NHKアナウンサー。市民ニュースサイト「8bitNews」代表。「GARDEN」CEO。3月に監督2作目となる映画『わたしは分断を許さない』が公開された。※『anan』2020年7月15日号より。写真・中島慶子イラスト・五月女ケイ子文・黒瀬朋子(by anan編集部)
2020年07月09日玉木宏が主演する日本テレビ系新日曜ドラマ「極主夫道」がこの秋放送されることが決定。コワモテだけど愛情深くて可愛らしい“元極道で専業主夫”に玉木さんが扮する、ツッコミながら見たい仁義なきヒューマン任侠コメディとなっている。本作は、全国書店員が選んだおすすめコミック2019第2位に輝き、累計200万部を突破した、「くらげバンチ」にて連載中のおおのこうすけの同名漫画のドラマ化。玉木さんが演じるのは、元極道の専業主夫・龍。極道時代は“不死身の龍”の異名で恐れられたが、足を洗い結婚、いまは主夫業に打ち込んでいる。しかし、足を洗ってからもその外見や言動は極道時代のものが抜けておらず、周囲の人物を畏怖させてしまっていることも多いが、本人に自覚はなし。本作への出演が決定し「悩む事は何もありませんでした。面白いと思った原作を、同じように面白いドラマだと思っていただけるようトライしてみたいと思いました」と語った玉木さんは、「龍の見た目とは裏腹な言動に癒され、クスッと笑え、気軽に愉しんでいただけるドラマを目指したいと思います。主夫の極み、是非お楽しみに」と視聴者へメッセージを寄せている。また原作者のおおの氏は「描き始めた頃は、まさかテレビドラマ化するなんて考えてもみなかったので、とても嬉しく思うと同時にこんな機会に恵まれたことに感謝しています!」とドラマ化への心境を明かし、「主演の玉木さんをはじめ出演される方々の豪華さに驚いてます。作中にはクセのあるキャラクターが多いので、どういう風に演じられるのか、一視聴者として楽しみです!」と期待を寄せている。「極主夫道」は10月、毎週日曜日22時30分~日本テレビ系にて放送予定。(cinemacafe.net)
2020年07月08日長時間肌の潤いをキープできる2020年8月21日、株式会社コーセーは、同社が展開する高機能特化型ブランド『ONE BY KOSE(ワン バイ コーセー)』より、「薬用保湿美容液」のリニューアル製品「セラム ヴェール」を発売する。「薬用保湿美容液」は、2017年より発売。肌の水分保持能を改善する有効成分「ライスパワー(R)No.11」が配合された美容液だ。この度「薬用保湿美容液」は、化粧水前に使用する「薬用導入美容液」としてリニューアルされた。この製品は、肌を長時間潤すだけでなく、肌の調子を健やかに整えていってくれる。セラミド生成をサポートして肌の調子を整えるリニューアルされた新製品には、有効成分「ライスパワー(R)No.11」がそのまま配合されている。それに加えて、保湿成分「イリス根エキス」と「チョウジエキス」を新たに配合。これらの成分がセラミドの生成を促進してくれるため、肌をみずみずしく潤して、健やかな肌に整えてくれる。さらに、「インナーブースト処方 EX」が採用されており、そのあとに使う化粧水の潤い成分を、肌の奥にまで浸透するのを助けてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社コーセーのニュースリリース
2020年06月20日皮膚科医が採用する敏感肌のためのスキンケアブランド「ラ ロッシュ ポゼ」は、 2020年8月3日より全国の皮膚科、調剤薬局、ドラッグストア、バラエティストア、オンラインショッピングサイトにて、肌あれ・あれ性を防ぎ、うるおいに満ちた透明感のある肌*3へ導く薬用保湿化粧水「トレリアン 薬用モイスチャーローション*2」<医薬部外品>をリニューアル発売いたします。また、2020年6月22日より、公式オンラインサイトにて先行予約を開始します。予約特典として先着1,500名様に敏感肌用*4洗顔料「トレリアン フォーミングクレンザー」(15mL)のサンプルをプレゼントいたします。さらに、発売に先立ちラ ロッシュ ポゼ公式サイトにてサンプリングキャンペーンを実施いたします。第一弾は、2020年6月1日より既存の「トレリアン モイスチャー ローション」をご購入の方先着500名様にリニューアル発売の「トレリアン 薬用モイスチャーローション*2」のサンプル(15mL)をプレゼント。第二弾は2020年6月8日より「UVイデア XL プロテクショントーンアップ」または「UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ」どちらかをご購入の方に「トレリアン 薬用モイスチャーローション*2」のサンプル(15mL)をプレゼントいたします。(予告なくキャンペーンを終了する可能性がございますので予めご了承ください)ラ ロッシュ ポゼの「トレリアン」シリーズは発売以来、敏感肌用*4保湿スキンケアラインとして多くの方にご愛用いただいており、特に保湿化粧水はリピート率No1*1を誇る人気製品です。 今回のリニューアルでは有効成分ニコチン酸アミドの配合をはじめ、日本人の敏感肌を考えて開発。うるおいに満ちた透明感のある肌*3へ導きます。特徴1.:有効成分ニコチン酸アミド配合。うるおいに満ちた透明感のある肌*3へ。有効成分ニコチン酸アミドと保湿成分グリセリン、ラ ロッシュ ポゼ ターマルウォーター*5を独自のバランスで配合。うるおいに満ちた透明感のある肌*3へ導きます。特徴2.:日本人の敏感肌*4を考えて開発。角層まで浸透し、肌あれ・あれ性を防ぎます。日本人の敏感肌*4のために開発。皮膚科医の協力のもとテスト済み*4、アレルギーテスト済み*6、ニキビのもとになりにくい処方*7。特徴3.:考慮された成分を配合。敏感肌*4のことも考え、考慮された成分を配合。低刺激設計*8。*イメージ図ニコチン酸アミドとは?別名ナイアシンアミド。水分保持力、肌のバリア機能(角層)、肌荒れを改善する効果を持つ。またメラニン生成を抑えシミ・そばかすを防ぐ効果も知られており、美白美容液に配合されることも多い成分。グリセリン:保湿成分保湿効果があることで知られる成分ラ ロッシュ ポゼ ターマルウォーター*5肌のバリア機能(角層)をサポートするフランス天然の湧水【敏感な肌*4にもおすすめのスキンケアルーティーン】<STEP1 洗う><洗顔料>肌のうるおいを残しながら軽いメイクアップや肌の汚れをやさしい感触で落とします。ラ ロッシュ ポゼトレリアン フォーミングクレンザー125mL2,800円(税抜)<STEP2 うるおす><化粧水>日本人の敏感肌*4を考え開発された、薬用保湿化粧水。有効成分配合でうるおって透明感のある肌へ導きます。医薬部外品トレリアン 薬用モイスチャーローション*2200mL4,000円(税抜)<STEP3 保湿する>左:乾燥が気になるときにトレリアン センシティブ リッチ40mL4,000円(税抜)右:肌が敏感になりがちなときにトレリアン ウルトラ*940mL4,600円(税抜)<STEP4 肌を守る>ロングUVAやPM2.5等の大気中微粒子*10の付着から肌をプロテクト。さらに、ピンクのトーンアップで血色感をプラスします。ラ ロッシュ ポゼUVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ30mL3,400円(税抜)【開発者インタビュー】■製品開発の際に重視したポイント製品開発にあたって重視したのは、ロングセラーであるトレリアン モイスチャーローションの良さを生かしながら、いかに改良を加えるかということです。ラ ロッシュ ポゼにおいてスキンケア必須アイテムである化粧水のトレリアン モイスチャーローションは、シリーズの中でも人気のある製品です。シリーズを代表する化粧水を医薬部外品処方として生まれ変わらせるために、よりよい使用感や安全性、安定性を考えながら一つひとつの成分を考慮し、配合バランスを工夫しました。■こだわりのポイント、苦労した点最もこだわった点は保湿感です。医薬部外品の成分であるニコチン酸アミドを保湿のために単純に加えただけでは、保湿感の重要な要素である使った後の肌の柔らかさが感じにくくなる、という声が多く上がりました。トレリアンの製品開発においては敏感肌の方も考えて、社内基準で選ばれた成分を配合しています。また、保湿剤の配合バランスは製品の品質保持能にも大きく関係します。適切なバランスを見つけるまで数多くの試作を行い、針の穴に糸を通すような作業を繰り返しました。ぜひ、さまざまな肌タイプの多くの女性にこの化粧水をお使いいただきたいと思います。日本ロレアル株式会社リサーチ&イノベーションセンタースキンケア開発研究所マネージャー橋本睦恵リニューアル発売に先立ちサンプリングキャンペーン実施決定!注目の新製品をいち早くお試しできるチャンス!【ラ ロッシュ ポゼ公式サイト】●6/1~ トレリアン モイスチャー ローション購入者先着500名にトレリアン 薬用モイスチャーローションのサンプル(15mL)をプレゼント●6/8~ UVイデア XL プロテクショントーンアップまたはUVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ購入者にトレリアン 薬用モイスチャーローションのサンプル(15mL)をプレゼント(予告なくキャンペーンを終了する可能性がございますので予めご了承ください)●6/22~ トレリアン 薬用モイスチャーローションをご予約いただいた方先着1,500名に敏感肌用*4洗顔料トレリアン フォーミングクレンザーのサンプル(15mL)をプレゼント<製品情報>トレリアン 薬用モイスチャーローション販売名:ラ ロッシュ ポゼ トレリアン ヤクヨウ モイスチャーローション(敏感肌用*4 薬用保湿化粧水(医薬部外品))200mL 4,000円 (税抜)発売日:2020年8月3日(月)先行予約開始:2020年6月22日(月)*先行予約は公式オンラインサイトにて実施公式オンラインサイト: ラ ロッシュ ポゼ全製品において(期間:2019/1/1-2019/12/31) トレリアンモイスチャーローションのリピート率。ラロッシュポゼ公式サイト購買データに基づく。*2 販売名:ラ ロッシュ ポゼ トレリアン ヤクヨウ モイスチャーローション*3 うるおいによる透明感。*4 すべての人に肌トラブルがおきないわけではありません。*5 LRP鉱泉水(基剤)*6 すべての人にアレルギーがおきないわけではありません。*7 すべての人にニキビのもとができないわけではありません。*8 すべての人に皮膚刺激がおきないわけではありません。*9 販売名:ラ ロッシュ ポゼ トレリアン ULT*10 物理的な肌の付着からの防御。すべての大気中微粒子をさすわけではありません。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年06月11日アユーラは、頭皮環境のゆらぎを整えるスキンケア発想のヘアアイテムを2020年6月1日より発売します。また、発売に伴い、新商品が当たるInstagramプレゼントキャンペーンを2020年6月11日より実施します。※新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う影響で、店頭での発売日時は、各テナントの営業状況により異なります。何卒ご了承いただきますようお願いいたします。◆頭皮をスキンケアするシャンプー&コンディショナー肌のゆらぎにやさしさと効果で応え続けるアユーラは、頭皮と肌はつながっており、内外のさまざまなストレスにより頭皮も肌と同じようにゆらいでいる事実に着目。頭皮をスキンケアするヘアアイテムを開発しました。ストレスで頭皮がゆらぎ状態になると、水分・油分のバランスの乱れやターンオーバーの乱れ、血行不良を招きます。その結果、新陳代謝機能やバリア機能の低下、栄養不足、毛穴がゆがむといった状態に陥り、ハリ・ツヤ・コシのない、うねった不健康な髪が生まれてしまいます。アユーラの新ヘアアイテムは、リラックスする香りときめ細やかなたっぷりの泡で心を満たしながら、頭皮環境のゆらぎを整えて、髪1本1本を根元から健やかに育みます。▼商品詳細ページアユーラ バランシングシャンプー<シャンプー> 300mL 2,200円(税抜)頭皮のうるおいコンディションを整え、美しく健やかな髪を育む頭皮環境へ導くスキンケア発想のシャンプー。ターンオーバーをサポートし、頭皮のゆらぎを整えます。◆頭皮・毛髪のうるおいコンディションを整える・濃密な泡がゆらいだ頭皮にうるおいを引き込み、水分・油分のバランスを最適化することで、ターンオーバーをサポートー海藻エキス(※1)(保湿)、アルガンオイル(※2)(保湿)配合◆頭皮に働きかけ髪に必要な成分を補給ーショウガ根エキス(保湿)配合◆心地良い気分へ誘うアロマティックハーブの香り・リラックス効果があるとされているラベンダーやローズマリーを中心としたフレッシュハーブの香り【使用方法】予洗いで頭皮・髪を十分濡らしてから、手のひらに適量をとり、軽く泡立ててから頭皮・髪になじませ頭皮を マッサージするように洗います。その後十分にすすぎます。アユーラ バランシングコンディショナー ライト・モイスト<ヘアコンディショナー> 各250g 各2,200円(税抜)頭皮のうるおいコンディションを整え、ダメージを受けた髪を補修するスキンケア発想のコンディショナー。髪の水分・油分のバランスを整えキープ、つややかな髪へ導きます。◆ハリ・ツヤ・コシのある健やかな髪を育む・頭皮にもうるおいを与え、髪がつくられる環境をサポートー海藻エキス(※1)(保湿)配合◆ダメージを補修しきしみのない髪へ・ドライヤーの熱により、うるおい成分を髪に閉じ込めキープ。髪の保水性を高め、うるおい続くなめらかな髪へーγ-ドコサラクトン(保湿)配合・髪1本1本をしっかりと集中補修ーCMCカプセル(※3)(保湿)配合◆心地良い気分へ誘うアロマティックハーブの香り・リラックス効果があるとされているラベンダーやローズマリーを中心としたフレッシュハーブの香り◆仕上がりで選べる2タイプ【使用方法】・シャンプーの後、水気をきり、適量を手のひらに広げた後、髪と頭皮に塗布し、頭皮をマッサージするようになじませます。その後、十分にすすぎます。・髪の傷みが気になる場合は5分程おくと効果的です。※1 ヒバマタエキス※2 アルガニアスピノサ核油※3 セラミド2、セラミド3、セラミド6II、クオタニウム-33、コレステロールInstagramプレゼントキャンペーン\クイズに答えて応募/アユーラ ヘアケアセット プレゼントキャンペーン◆概要アユーラ公式Instagramアカウントが投稿する6月11日(木)のプレゼントキャンペーン投稿に対して、フォロー&いいね&クイズの回答をコメントいただき、正解された方の中から抽選で5名さまに「アユーラ バランシングシャンプー」「アユーラ バランシングコンディショナー」をセットでプレゼントいたします。◆期間2020年6月11日(木)~6月30日(火)23:59◆応募方法(1)アユーラ公式Instagramアカウント「@ayura.official」をフォロー(2)6月11日(木)のプレゼントキャンペーン投稿にいいね(3)クイズの回答を6月11日(金)の投稿にコメント◆当選発表当選された方には「@ayura.official」よりダイレクトメッセージにてご連絡いたします。▼キャンペーン詳細ページ ※6月11日(木)17:00公開予定アユーラ オフィシャルサイト アユーラ公式アカウント アユーラ公式Facebookページ アユーラ公式アカウント 企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年05月29日俳優の要潤が25日、公式YouTubeチャンネル「要 潤【Jun Kaname】」に投稿した動画で、トム・クルーズ主演、渡辺謙出演の大ヒット映画『ラストサムライ』(03)のオーディションを受けていたことを明かした。要はその冒頭で、「今日は、僕がどうしても出演したかった作品の話をしようと思います」と切り出し、「僕も役者を20年やっていますので、いろいろな作品に参加してきました。でも、スケジュールとかのタイミングでどうしても参加できなかった作品も同じように多々あります」と俳優人生を回顧。「実はあるハリウッド映画のオーディションを受けていたんです」「そのハリウッド映画は『ラストサムライ』です」と告白した。そのオーディションは、『仮面ライダーアギト』(01~02/テレビ朝日系)を終え、昼ドラ『新・愛の嵐』(02/東海テレビ・フジテレビ系)の準備に入っていた頃。ハリウッド作品の侍役であることや「殺陣ができる人を探しているらしい」という事前情報をマネージャーから告げられ、「『仮面ライダー』で1年間ずっと殺陣の練習をやってきましたし、武士の役のために道場にも通っていました」と要にとっては絶好の機会だった。気合十分でオーディションに挑んだ要だったが、ある不運に見舞われる。動画ではその真相やオーディションの詳しい内容も赤裸々に語っている。コメント欄には「すごいお話」「まじすか」「初めて聞くお話で、びっくり」など、驚きの声も寄せられている。
2020年05月27日アユーラ(AYURA)から“スキンケア発想”のヘアアイテム「アユーラ バランシングシャンプー」「アユーラ バランシングコンディショナー」が登場。2020年6月1日(月)より発売される。“頭皮ゆらぎ”に着目した新ヘアケア肌のゆらぎに着目するアユーラの新作は“頭皮ゆらぎ”に焦点を当てた、“スキンケア発想”のヘアアイテムだ。頭皮と肌は繋がっていて、内外のさまざまなストレスにより頭皮もゆらいでいる事実に着目。頭皮がゆらぎ状態になると、水分・油分のバランスの乱れ、ターンオーバーの乱れ、血行不良を招き、結果、ハリ・ツヤ・コシのない、うねった不健康な髪が生まれてしまう。アユーラの新ヘアケアは、頭皮環境のゆらぎを整えて、健やかなヘアへと導いてくれる。アユーラならではの心地よいアロマティックハーブの香りも魅力的だ。「アユーラ バランシングシャンプー」「アユーラ バランシングシャンプー」は、たっぷりの濃密泡で頭皮にうるおいを引き込み、頭皮のゆらぎを整えてくれるシャンプー。頭皮の水分・油分のバランスを最適化することで、健やかな髪を育むターンオーバーをサポートしてくれる。軽く泡立てから、頭皮・髪になじませ、頭皮をマッサージするように洗うのがおすすめ。ラベンダーやローズマリーを中心としたリラックス効果のあるアロマを楽しみながら、優しく髪を洗い上げることができる。「アユーラ バランシングコンディショナー」「アユーラ バランシングコンディショナー」は、髪質や好みの仕上がりにあわせて選べる2タイプを用意。やわらかい髪や細い髪、ふんわりさらさらな洗い上がりが好みの人におすすめな「ライト」と、硬めの髪や広がりやすい髪、つるんとなめらかな洗い上がりが好みの人にぴったりな「モイスト」を展開する。シャンプーの後、髪と頭皮になじませ、頭皮をマッサージするように広げればOK。ダメージを受けた髪を補修しきしみのない髪へと引き上げてくれる。シャンプー同様に、フレッシュハーブの香りがバスルームいっぱいに広がるので、リラックス気分でヘアケアが楽しめそうだ。なじませた後5分程度置くと、髪の傷みが気になる部分もケアできるので“おこもり美容”にもぴったりだ。【詳細】アユーラ新ヘアケア・アユーラ バランシングシャンプー 300mL 2,200円+税・アユーラ バランシングコンディショナー ライト・モイスト 各250g 各2,200円+税発売日:2020年6月1日(月)【問い合わせ先】アユーラTEL:0120-090-030(平日 10:00~18:00 土日祝休)
2020年04月27日藻由来の保湿エキスと美白有効成分が美肌に導く2020年4月20日、株式会社ユーグレナは、同社が展開するスキンケアブランド『one(ワン)』より、薬用美白オールインワンクリーム「one 薬用ホワイトニングクリーム」を発売する。同社は、藻の一種であるユーグレナやクロレラ、“砂漠の宝玉”カラハリスイカなどから抽出した栄養成分や美容成分を使用した食品や化粧品を提供している。この度発売される製品は、石垣島産のクロレラのエキスを使用。美白有効成分も配合して紫外線による肌のダメージをケアも期待できる。豊富な保湿美容成分が肌に透明感と潤いを与える「one 薬用ホワイトニングクリーム」は、化粧品・美容液・乳液・クリーム・パック・化粧下地の6つの機能を搭載する。クロレラエキスやハトムギ発酵液には保湿効果があり、フカスセラツスエキス、ヒアルロン酸等ともに肌をしっとりと潤して、透明感のある肌に導いてくれる。さらに、トラネキサム酸とグリチルリチン酸ジカリウムの2つの美白有効成分も配合、紫外線による肌の炎症やメラニン色素の生成を抑えてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ユーグレナのニュースリリース
2020年04月20日意外と知らない社会的な問題について、ジャーナリストの堀潤さんが解説する「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは「通常国会」です。テレビ中継が審議のすべてではありません。国会には、通常国会(常会)、臨時国会、特別国会、参議院の緊急集会があります。常会は毎年1月に召集され、150日間開催。審議が長引けば、会期を延長します。国会では翌年度の予算を決めたあとに、様々な法案を審議します。令和2年の常会は約50本の法案が提出されました。夏に東京五輪を控えていたため、会期延長は難しいだろうと法案の数が過去最少に抑えられました。多い年は100近い法案があがることもあります。国会というと、テレビで中継されるものがすべてと思われるかもしれませんが、そうではありません。テーマごとに少人数の「委員会」で議論を交わし、そのあとに「本会議」で採決をとります。内閣委員会、総務委員会などの「常任委員会」と、会期ごとに編成される「特別委員会」があり、国会議員は各々専門分野の委員会に割り振られます。委員会ではしっかり内容を揉み、法案の8割以上が与野党全会一致で可決しています。テレビで取り上げられる本会議は、派手な動きがあったり、政府の疑惑や不祥事を追及する場面が多いので、揉めてばかりいる印象ですが、その他の場所で建設的な議論が着々と進められているのです。新型コロナウイルス対策以外に現常会で注目されているのは「年金制度改革関連法案」。定年の延長も推進されることになりました。その他「デジタル・プラットフォーマー取引透明化法案」。巨大IT企業に、運営状況の報告や企業内情報の提出を求めることができる法律です。たとえばアマゾンなどが突然大きな規約変更を行い、取引業者や消費者が不利益を被ったときに、メスを入れられる体制をとるためのものです。また、高齢ドライバーの交通事故対策を盛り込んだ「道路交通法改正案」も審議されています。近年、高齢者ドライバーによる交通事故が多発していることを受けて提案されました。運転技能検査の基準に達しない場合には75歳以上の免許更新を認めないという法案です。私たちの暮らしにかかわる法律が日々作られているのが国会。衆議院、参議院のHPでは、審議中継をインターネットで見ることができるので注目してみてください。ジャーナリスト。元NHKアナウンサー。市民ニュースサイト「8bitNews」代表。「GARDEN」CEO。『わたしは分断を許さない』(監督・撮影・編集・ナレーション)公開中。※『anan』2020年4月22日号より。写真・中島慶子イラスト・五月女ケイ子文・黒瀬朋子(by anan編集部)
2020年04月20日DHCの薬用リップ・薬用バームとスヌーピーとのコラボ株式会社ディーエイチシーは、DHCを代表するロングセラー商品「薬用リップクリーム」と 2020年2月発売の「薬用リップバーム」を、心躍るような春らしい“スヌーピー”デザインにて、2020年4月8日より数量限定で発売を開始した。DHC「薬用リップクリーム」でのコラボレーションは、今回で3回目となるが、さらに新たに2月に発売したばかりのバームタイプ「薬用リップバーム」とも同時にコラボレーションを実施。世界的に愛されているスヌーピーと春らしいフラワーなどを組み合わせた、爽やかで心躍るデザインに仕上がっており、毎日持ち歩きたくなる可愛さだ。すぐれた保湿力で乾燥を防ぎ、唇をやさしく守るおなじみの薬用リップクリームと、そのリップクリームの濃厚なバームタイプ。口紅の前につけると唇のカサつきを防ぎ美しい発色をサポート。後につけるとナチュラルな輝きをプラスできる。家族や友人などへのギフトにもおすすめだ。愛らしいキャラクター“スヌーピー”スヌーピーは、言わずと知れた、チャールズ・モンロー・シュルツ氏が描いたコミック「ピーナッツ」に登場するキャラクターである。チャーリー・ブラウンが飼っているビーグル犬で、仲間たちと繰り広げられるストーリーはとても愛らしく、世界的に愛されている。スヌーピーが犬小屋の上で空想にふける絵柄は、多くの人が目にしたことがあるだろう。DHC薬用リップクリーム“スヌーピー”3本セット ハートは、2167円(税込)。DHC 薬用リップバーム“スヌーピー”ハート及び“スヌーピー”フレンズは、各々913円(税込)。なくなり次第終了となるため、お見逃しのないように。(画像はディーエイチシー公式オンラインショップより)【参考】※株式会社ディーエイチシーのニュースリリース
2020年04月12日DHC(ディーエイチシー)は、2020年4月8日(水)より“スヌーピー”デザインの「薬用リップクリーム」と「薬用リップバーム」を数量限定で発売する。DHC人気のリップクリーム&リップバームがスヌーピーとコラボ発売と同時に完売するほどの人気を博す「薬用リップクリーム」でのキャラクターコラボレーション。今回は、2月に発売したばかりのバームタイプ「薬用リップバーム」も初めてコラボレーションを実施する。タッグの相手は、世界中で愛される“スヌーピー”だ。フラワーモチーフやハートモチーフを組み合わせた、爽やかで心躍るようなデザインに仕上げている。DHCのロングセラーアイテム「薬用リップクリーム」は3本セットでDHCのロングセラー商品「薬用リップクリーム」は、すぐれた保湿力で乾燥を防ぎ、唇をやさしく守るリップクリーム。オリーブバージンオイルやアロエエキスをはじめ、甘草誘導体、ビタミンEなどの保護成分を配合しており、唇を瞬時に潤してくれる。持ち運びにも便利なスリムなボディも魅力だ。スヌーピーとのコラボレーションでは、異なる3種のデザインをセットで展開する。うるおい持続の「薬用リップバーム」は2種のデザイン2020年2月より登場した「薬用リップバーム」は、DHCのロングセラー商品「薬用リップクリーム」の濃厚なバームタイプ。体温でとろけて唇にピタッとフィットし、なめらかな潤いとツヤを持続する。毎日のリップケアはもちろん、口紅の下地や、厚めに塗ってリップパックとしても使用できる。デザインは、大きなハートを抱いたスヌーピーの「ハート」と、スヌーピーとウッドストックを所狭しと描いた「フレンズ」の2種を用意した。【詳細】DHC「薬用リップクリーム」「薬用リップバーム」スヌーピーデザイン<数量限定>発売日:2020年4月8日(水)取り扱い:DHC直営店、オンラインショップ・DHC 薬用 リップクリーム [スヌーピー] 3本セット ハート容量/価格:各1.5g×3本/2,167円(税込)・DHC 薬用リップバーム [スヌーピー] ハート容量/価格:7.5g/930円(税込)・DHC 薬用リップバーム [スヌーピー] フレンズ容量/価格:7.5g/930円(税込)(C) 2020 Peanuts Worldwide LLCwww.snoopy.co.jp
2020年04月11日メイク中もスキンケア2020年4月1日(水)、新日本製薬株式会社は、同社が展開するスキンケアブランド『パーフェクトワン』より、オールインワンファンデーション「薬用ホワイトニングBBクリーム」を発売した。同製品は、メイク中もスキンケアできるほど美白有効成分や保湿成分がたっぷり配合されているだけでなく、紫外線から肌を守るUVカット機能も搭載している。3種の有効成分と52種類の保湿成分を配合同製品に配合されている美白有効成分は、ビタミンC誘導体やアルブチンだ。しみ・そばかすの原因となるメラニンの生成を抑制してくれる。また、肌荒れ防止有効成分グリチルリチン酸ジカリウムも配合されていて、健やかな肌に導いてくれる。そして、52種類の保湿成分を配合。その中のパイナップルと柚子から抽出したセラミドは、ヒト角層セラミドに近い成分で肌を保湿してくれる。さらに、モイストリリースカプセル、複合型コラーゲンEXやヒアルロン酸は、肌を潤してくれるだけでなく、ハリのある肌に導いてくれる。メイクアップ効果として、シルバーパールや花びら状のローズフォーカスパウダーが配合されている。これらは光の乱反射を利用して、シミなど目立たなくカバーしてくれて、透明感のある滑らかな肌を演出してくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※新日本製薬のニュースリリース
2020年04月05日スノービューティーのスキンケアパウダーとトップアップエッセンス2020年7月21日(火)、株式会社資生堂は、同社が手掛ける薬用美白シリーズ『スノービューティー』より、「ホワイトニング フェイスパウダー 2020」と「ホワイトニング トーンアップエッセンス 2020」を数量限定で発売する。『スノービューティー』は、2014年に誕生したシリーズで、美白ケア&透明感アップを叶えるスキンケアパウダーとトップアップエッセンスを提供している。同シリーズは、「最も美しい雪の瞬間」をテーマにしており、今年2020年は、日本の伝統の歌や文様をイメージした「日本に舞い降りる初雪のよろこび」をデザインしている。24時間素肌ケア&トーンアップスキンケアパウダーは、朝のメイクの仕上がりや化粧直しとして、夜はスキンケア効果を閉じ込める素肌ケアとして使うことができる。トップアップエッセンスは、朝はトーンアップ下地として、夜は肌にうるおいを与える素肌ケアの働きをしてくれる。共通成分として、メラニン生成を抑える美白有効成分m-トラネキサム酸や、毛穴や凹凸をカバーできるスノーコネクティングパウダーと七色パールを配合して、透明感のある明るい肌に導いてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社資生堂のニュースリリース
2020年03月22日薬用ケアハイブリッドファンデの第4弾2020年6月21日(日)、株式会社資生堂は、同社が展開する化粧品ブランド『HAKU』より、ファンデーション美容液「HAKU ボタニック サイエンス 薬用 美容液クッションコンパクト」を発売する。同製品は、肌をきれいに見せるだけでなく、素肌までケアできる「薬用ケアハイブリッドファンデ」シリーズの第4弾だ。美白成分と保湿成分で肌の透明感アップ同社のくすみに関する調査によると、くすみをカバーするためのファンデーションが、より肌をくすませたり、肌の透明感を損なったりしていると感じている女性が多くいることが分かった。そこで、同ブランドは、美白有効成分を配合して、くすみをカバーしながら、くすみケアも叶えて透明感のある肌に導く「HAKU ボタニック サイエンス 薬用 美容液クッションコンパクト」を開発した。同製品には、美白有効成分4MSKだけでなく、透明感保湿成分ボタニカルカクテルやグリセリンなどの保湿成分が配合されている。これらが、シミやソバカスの原因となるメラニンの生成を抑えるともに、乾燥によってくすんで見える肌印象を改善してくれる。そして保湿された潤い肌には、自然なツヤも生まれ、配合されているオーロラパールがくすみを飛ばして透明感のある肌に導く。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社資生堂のニュースリリース
2020年03月22日意外と知らない社会的な問題について、ジャーナリストの堀潤さんが解説する「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは「指定感染症」です。過度に怖がらず、みんなで、変わらぬ日常を送る訓練を。昨年12月に中国の武漢から発生した、新型コロナウイルスによる感染症。日本政府は1月28日に政令を出し、「指定感染症」に定めました。感染症は、感染症法により、危険度によって5つに分類されています。風しんやインフルエンザは五類。マラリア、デング熱は四類、コレラ、細菌性赤痢は三類、SARS、MERS、結核が二類。深刻な被害をもたらすエボラ出血熱、ペストは一類です。新しい感染症に関しては、検証するまでに時間がかかります。そのため、国が患者に対して入院勧告などができるよう、暫定的に「指定感染症」に定めるのです。今回の新型肺炎は、最初にリスクはそれほど高くないといった情報が流れ、WHOも緊急事態宣言を一度見送ってしまい対応が遅れました。実際には、潜伏期間が予想以上に長く、保菌者でも症状が出ない場合があり、そこから感染が広がることがわかりました。感染者はいま(3月6日現在)南極を除く全大陸で見つかっています。中国は強硬策をとり、武漢を封じ込めました。僕は2月末に、元医療ジャーナリストの武漢市民に、ネットを通じて直接話を聞きました。武漢では隔離生活が続いており、粉ミルクなどのモノの調達が厳しくなってきているとのこと。その方の親戚は5人が感染。そのうちガンの持病があった50代の女性1人が死亡しましたが、健康だった30代のいとこ2人は、入院もせず、薬の投与もなく回復しているそうです。WHOと中国の専門家は、2月20日までに感染した患者5万5924人を対象に共同で調査を行いました。それによると、死亡した患者は2114人で致死率は3.8%。ただし、重症化するのは60代以上の持病のある人で、約8割の人の症状は比較的軽く、肺炎の症状が出ない場合もあると報告されました。手洗いをしっかり行い、よく食べよく寝て、免疫をつけておけば必要以上に怖がることはないと思います。今回、多くの企業がテレワークなどを実施しました。これを機に普段から、家にいながら仕事ができる訓練をしておくとよいと思います。日本は災害国ですから、何が起きても日常を過ごせる強い社会を作りましょう。ジャーナリスト。元NHKアナウンサー。市民ニュースサイト「8bitNews」代表。「GARDEN」CEO。『わたしは分断を許さない』(監督・撮影・編集・ナレーション)公開中。※『anan』2020年3月25日号より。写真・中島慶子イラスト・五月女ケイ子文・黒瀬朋子(by anan編集部)
2020年03月18日株式会社ネイチャーラボ(本社:東京都渋谷区)は、ニキビや敏感肌などお肌の悩みを根本からケアし、やさしく潤すスキンケアブランド『アクネスラボ』シリーズから、ニキビ※1・シミ※2などの気になる部分を集中的にケアする「薬用美白※2アクネホワイトクリーム」を3月15日(日)より全国で発売いたします。また、リピーター様の多い人気商品「夜用ポイントパッチ」につきましても、お客様のご要望にお応えして、大容量の60枚入りを同時発売いたします。「薬用美白※2アクネホワイトクリーム」と同様にアクネスラボシリーズの集中ケアアイテムである「薬用スポッツクリーム」は、昨今定番化しつつあるニキビ対策※1アイテム、ポイントパッチと共に、多くの皆様に愛されてきました。美白※2クリームの登場によって、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぎ、美肌になるまでをしっかりとサポートします。アクネスラボシリーズは、皮膚専門家による30年以上の研究で、4万人以上の肌の悩みと向き合ってきた経験をもとに、肌に本当にいい成分を厳選してつくりました。大人ニキビも思春期ニキビもベースからしっかりケア。肌の潤う力を引き出すアプローチで、健やかな素肌に整えていきます。■商品概要薬用美白※2アクネホワイトクリーム7g夜用ポイントパッチ付き/1,480円治りかけのニキビに悩むお客様に向けて登場した、気になる部分を集中ケアする美白※2クリーム。メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぎます。ユキノシタやヨクイニン、キウイエキス、タイムエキス、プルーン酵素分解物を配合。クリームを塗った部分には、付属の夜用ポイントパッチで覆うことでクリームをとどめて届ける効果が期待できます。夜用ポイントパッチ<シートのみ>60枚入り/880円リピーター様の多い人気商品である「夜用ポイントパッチ」につきまして、従来はシートのみ30枚入りをご用意しておりました。この度、薬用美白※2アクネホワイトクリームの発売を受け、パッチについてもより広い用途でご使用いただきたく、大容量の60枚入りを発売することとなりました。各クリームと併せてご使用ください。※価格は税抜表記※発売日:2020年3月15日(日)■アクネスラボとは「アクネスラボ(ACNESLABO)」シリーズは、皮膚専門家による長年のニキビ研究から生まれたブランドです。30年以上にわたり研究を続け、これまでに4万人以上の肌の悩みと一緒に向き合ってきました。また、その中でも女性ホルモン発想でお肌に働きかけることで、ニキビや乾燥などの敏感肌※3に悩む全ての女性から肌の潤う力を引き出し、健やかな素肌に整えていくことを目指しています。アクネスラボ 公式ブランドHPはこちら①皮膚専門家と共同開発相澤浩氏はニキビ研究科の第一人者として長年ニキビに悩む方と向き合ってきました。殺菌が中心だったニキビに対して、原因のもとを探り、保湿や女性ホルモンの重要性にいち早く着目したのも相澤先生です。その中で培われた独自のスキンケア法がアクネスラボの原点です。②独自成分”和漢植物性イソフラボン”配合女性ホルモンに含まれるエストロゲンに似た構造を持つ和漢植物性イソフラボン※4を共通配合。皮脂と水分のバランスを整えることでバリア機能をアップさせ、乾燥から肌を守ります。③低刺激へのこだわり合成香料、着色料、パラベン不使用。数多くの敏感肌※7でのパッチテストをクリアし、赤ちゃんでも使えるくらい優しく作りました。※1ニキビを予防すること※2メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ※3乾燥等の外部刺激が原因で、お肌のバリア機能が低下した状態※4ヒオウギエキス※5ローション・保湿クリームに配合※6クレンジング以外の製品に配合※7乾燥等の外部刺激が原因でお肌のバリア機能が低下した状態■商品ラインナップ企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年03月17日ニオイをすばやくOFF!デオドラントミスト発売手早くニオイケアでき、24時間効果が続く、頭皮+ボディ用デオドラントミスト「薬用24stockデオドラントミスト」が、プラセス製薬と、あらたの共同開発により発売された。2020年3月2日より、全国のドラッグストアやバラエティショップにて購入することができる。販売価格は、1,800円(税抜)だ。汗をかいた後は、全身すぐにニオイケアしたい!頭皮やワキ、足など全身のニオイが気になる部分にシュッとするだけでもう安心。24時間消臭殺菌効果がある有効成分『イソプロピルメチルフェノール』、チャエキス、カキタンニンなどが汗や雑菌に働きかけニオイをOFF!また、ふんわり優しく香る「アクアサボン」がお風呂上がりのような爽やかさをもたらしてくれる。見た目もおしゃれで、外出先やデートの際にも便利な携帯しやすいサイズで使いやすさ抜群だ。約50%が汗をかいた後に頭皮のニオイが気になっている!プラセスによる調査の結果、44.9%の人が汗をかいた後にニオイの気になる部位に「頭皮」と答えている。一方で、「頭皮は身体のようにすぐにケアできない」という悩みも。今回開発された「薬用24stockデオドラントミスト」は、そんな悩みも改善できる、頭皮+全身用消臭デオドラントミストだ。(画像はプラセス製薬HPより)【参考】※プラセス製薬プレスリリース
2020年03月08日意外と知らない社会的な問題について、ジャーナリストの堀潤さんが解説する「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは「ニュースとアンアン」。『anan』50周年を記念して、連載でイラストを担当してくださっている五月女ケイ子さんと一緒に国会議事堂見学へ行ってきました。国会議事堂見学に行ってきました!五月女:生きているうちに、国会議事堂に来られてよかったです(笑)。堀:ここで様々なことが決まります。でも、本当に物事が動くのは控室や廊下のほう(笑)。議場は、事前に提出した議案に対して用意していた答弁を読み上げる、いわば「セレモニー」のようなものですからね。五月女:そうなんですか!?それはちょっと悲しい。その場で思いついたことは話しちゃいけないんですか?堀:無責任な発言はできないので、仕方ないですよね。大臣の読む答弁書を作るために、各省庁の官僚は国会が始まると毎日深夜まで働いています。五月女:事前に用意しているはずなのに失言が出るのはなぜ?政治家ってよく失言するイメージがあります(笑)。堀:(笑)。失言は、国会よりも、オフレコの会見や、支持者向けの講演会場で起きることが多いですね。五月女:普段、国会で我慢をしているぶん、支持者の前では気が緩んじゃうんですかね(笑)。「社会のじかん」で毎号イラストを描くようになって、政治の世界って意外に人間的なんだなと思うようになりました。堀:そうですよ!五月女:最初はTPPかPPTかもわからないくらい、時事に興味なかったけれど、堀さんのおかげで面白いと思うようになりました。国同士のいざこざも、家族や身近な社会と同じ、人間関係の縮図なんだなって。喧嘩したり仲直りしたり。喧嘩しているように見えて、世界に向けたアピールだったり。堀:外交は交渉術ですからね。五月女:前は、ニュースを聞くたびに、いちいち怖がっていたけれど…。堀:何もわからない暗闇にいると不安になりますが、全体の構造がわかると、不安も軽減しますよね。僕は『anan』では、普段のニュースでは届かないところに言葉を届けられている感触があります。報道の狭い世界にいると、どうしてもニュース好きの人にだけ向けてしまうところもあるので。五月女:わかります。ニュース番組はよくわからない単語の羅列で、「私には向けられてないんだな」と寂しい気持ちになることも(笑)。堀さんは、どのテーマでも中立で、良い面/悪い面、賛成派/反対派の両方を教えてくださるのがすごくいいなと思います。社会の出来事って、批判的な意見ばかりが聞こえてきて、私はそういうところが好きじゃなかったんです。堀:敵味方に分かれて撃ち合い、それに飽きたら、内輪で叩き合って何も成し遂げられないということは多々ありますね。本気で解決しようとすると、どちらの言い分もあるので簡単にはいきません。でも、僕は両方の意見を知りたいというのが、取材のモチベーションになっています。時代の変化に柔軟に。楽しいをモットーに50年。堀:『anan』は50周年だそうですが、時代ごとに若者もカルチャーも次々入れ替わるのに、先を読み変化し続けているところがすごいですね。五月女:50年って相当な重みですよね。堀:雑誌も年数を重ねると、作り手も一緒に年を取るので、意識していないと若い読者とのギャップに気づけなくなると思います。「社会のじかん」も、上から目線ではなく、僕の経験から知ることを参考までにシェアします、くらいのスタンスでいたいですね。五月女:『anan』は「こうしなさい!」という、高圧的なところがない。そこが、私には居心地がいいです。堀:権威にならないようにしているのでしょうね。国際貢献などの記事をさらりと取り上げてみたり、ニュース解説も、「効率良く生きるための武器としての教養」ではなく、「役に立つかはわからないけど、考えてみると面白いんじゃない?」という軽やかな印象。五月女:根本に、「楽しいこと、面白いことをいちばん最初に見つけて伝えたい!」という姿勢がある気がします。私は、「たかが一票で社会なんか変わらない」と思っていたタイプなんですけど、この連載に関わるようになって、自分のできることをやってみたり、考えたりすることが、社会につながっていくんだなあと思うようになりました。堀:どんな問題も、たどっていくと自分の生活につながります。この連載が、少しでも何かを考えるきっかけになる、楽しい場でいられたらと思います。堀 潤ジャーナリスト。元NHKアナウンサー。市民ニュースサイト「8bitNews」代表。「GARDEN」CEO。映画『わたしは分断を許さない』(監督・撮影・編集・ナレーション)が3/7公開に。五月女ケイ子イラストレーター。楽しいグッズが買える「五月女百貨店」が評判。エッセイ『親バカ本』、作品集『五月女ケイ子ランド』も発売中。LINEスタンプも好評!※『anan』2020年3月11日号より。写真・大澤千尋題字&イラスト・五月女ケイ子取材、文・黒瀬朋子(by anan編集部)
2020年03月05日ベーリング(BERING)から“4.8㎜”の極薄ウォッチ「ウルトラスリムコレクション」が、2020年3月6日(金)より発売される。ベーリング史上最もスリムな腕時計がデビュー。新作「ウルトラスリムコレクション」は、薄さ僅か4.8㎜という極薄ケースが特徴。肌に寄り添うようなスリムなフォルムは、重ね着した手元でも邪魔することなく綺麗に馴染む。文字盤は、バーインデックスとブランドロゴのみのミニマムなデザイン。キズがつきにくい機能性を備えたサファイアガラスを使用している。ラインナップは、39㎜径ケース4型と31㎜径ケース5型の全9型。ストラップから文字盤までシルバーで統一したクリーンなデザインから、ブラック×ゴールドの組み合わせで華やかに仕上げたモデルまで、カラーバリエーションは豊富だ。いずれも滑らかなミラネーゼストラップを組み合わせ、シンプルでありながら高級感を感じさせるデザインに仕上げている。【詳細】ベーリング「ウルトラスリムコレクション」発売日:2020年3月6日(金)※ベーリングショップ 渋谷、ノルディック フィーリング各店では、2月28日(金)より先行予約。取り扱い店舗:ベーリング全国の取り扱い店舗ケース:ステンレススチール風防:サファイアガラスストラップ:ステンレススチールムーブメント:クオーツ防水:3ATM
2020年03月05日ル・ソイルの肌本来の健康を取り戻すためのクレンジング株式会社エムズサイエンス ル・ソイルより2018年11月から発売中の「薬用美白 ホットクレンジング ホワイトニングマスク」が、40代以上の女性が選ぶクレンジング人気ランキングで、2020年1月にトップとなった。毛穴の黒ずみや毛穴の開きに悩む40代以上の女性にとって、クレンジング選びは重要である。毛穴の黒ずみの原因は毛穴汚れだけでなく、毛穴まわりのメラニンもケアしないと黒ずみが目立ってしまう。その毛穴汚れを温感ゲルでしっかりと取り除き、毛穴まわりのメラニンを薬用成分で抑えるのが、「薬用美白 ホットクレンジング ホワイトニングマスク」だ。ぽかぽかのジェルがメイクや毛穴汚れにスルスルとなじむため、肌をこすることなくすっきりとメイクを落とすことが出来る。こんな悩みを持つ方におすすめ「薬用美白 ホットクレンジング ホワイトニングマスク」は、その特徴を生かし、毛穴の汚れをケアしても毛穴がいつも黒ずんでいる、毛穴や肌の凹凸が目立つ、くすみやシミが気になる、肌をごしごしこすることなくスルッとメイクオフしたいという悩みを持つ女性におすすめだ。40代以上の女性に指示される理由「薬用美白 ホットクレンジング ホワイトニングマスク」が40代以上の女性に人気の理由は、ほっこりとした温感の心地よさも大きいようだ。1日の終わりの疲れた肌を、温感ジェルで温めながらメイクオフできるというのは大変魅力だ。また、クレンジングの肌への負担が気になる世代でもあり、肌に刺激なくメイク落としが出来る上に、ダブル洗顔不要というのも嬉しいところである。「薬用美白」 ホットクレンジング ホワイトニングマスクは、120gで4400円(税込)。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース 株式会社エムズサイエンス※ル・ソイル公式サイト
2020年03月02日「TUNEMAKERS」より2月25日販売開始原液美容ブランド「TUNEMAKERS(チューンメーカーズ)」は、2月25日(火)より、薬用美白原液「トラネキサム酸」を発売する。シミのもとに届き、シミの発生を抑える「TUNEMAKERS」初の“医薬部外品”だ。メラニンの過剰生成を抑制「TUNEMAKERS」は、美容成分を高濃度のまま届ける“原液美容ブランド”。原液だからこそ、肌悩みにダイレクトに応えることができる。今回発売される「トラネキサム酸」は、美白有効成分をシミのもとまで“ダイレクトに”届けることができる美容原液だ。「トラネキサム酸」は、メラニンを生成する細胞「メラノサイト」を活性化させる情報伝達物質のひとつ「プラスミン」の生成を抑え、結果として過剰なメラニンの生成を抑える効果を持つ。使い方も、化粧水をつけた後に、顔全体に2~3滴をなじませて浸透させるだけと手軽。シミが気になる部分にはピンポイントで重ねづけもOKだ。医薬部外品のため、他の化粧品などと混ぜて使うことはできない。内容量は10mLで、価格は3,300円(税込み)となっている。(画像はTUNEMAKERSオンラインショップより)【参考】※TUNEMAKERSオンラインショップ
2020年02月25日世界には素敵なコスメやスキンケアがたくさん!今回は、オセアニア大陸に位置するオーストラリアとニュージーランドのスキンケアを紹介します。ナチュラルスキンケア、オーガニックスキンケアなど、自然界のものを取り入れたお肌をやさしく包むスキンケアで癒されましょう。世界にはたくさんのコスメやスキンケアがある。そう考えるとなんだかわけもなくワクワクしませんか。日本国内には、私たち日本人に合ったたくさんの化粧品が咲き乱れていますが、良いものならどんどん海外のものにもトライしたい!という気持ちになりますよね。冬やこれから来たる春は、お肌がゆるぐ季節。新年を迎え頑張ろうという気持ちとともに、ちょっと心身ともに疲れてくる時期でもあります。そんなときに使いたいのは、お肌に優しく気分も癒されるスキンケア。今回は、そんなときにおすすめのオーストラリアとニュージーランドのスキンケアをご紹介します。ナチュラルスキンケアの宝庫オセアニア大陸出典:byBirth南半球にあるオーストラリアやニュージーランド。皆さんはどんなイメージが浮かびますか?北半球には見かけない、動物や植物、豊かな自然…。筆者は20代のころオーストラリアにワーキングホリデーで1年滞在した経験がありますが、当時、女性の視点からいうと、オージーの皆さん、あまりファッションに気合いは入っていらっしゃらない(良く言えばカジュアル)。でも、スキンケア…しかも「オーガニック」にこだわったものは豊富で、魅力的だなあという印象が強かったのです。都会的なところもあるけれど、自然のパワーを常に身近に感じる国。なんとなく化学的なものより、ナチュラルなものがしっくりくる風土。活き活きと育つ自然界のものと人の繋がりをとっても大切に考えている文化があるからこそ、身体を優しく包むオーガニックのスキンケアが発展しているのかなと推察します。オーストラリアのおすすめスキンケアそれでは、オーストラリアのスキンケアをいくつかご紹介していきましょう。Jurlique(ジュリーク)この投稿をInstagramで見るJurlique (Official)(@jurlique)がシェアした投稿 – 2018年11月月17日午後3時03分PSTジュリークは日本の百貨店で出店しているので、馴染みがある人も多いかもしれません。土壌が豊かな土地、オーストラリア南部のアデレード発祥のスキンケアブランドで、「オーガニック」と呼ばれる先駆けのブランドです。フェイス、ボディ、ハンドケア、アロマ製品と多数の取り扱いがあり、花や植物の天然の香りはまるでアロマテラピーのよう。香りのよいスキンケアはたくさんありますが、ジュリークはオーガニック製品のパイオニアと謳われるだけあって、香りのみずみずしさは断トツです。この投稿をInstagramで見るJurlique (Official)(@jurlique)がシェアした投稿 – 2019年 1月月9日午後2時07分PSTたくさんの製品のなかでも、ブースターにもなる美容オイルが人気とのこと。初ジュリークとして、個人的にはラベンダーやローズのハンドクリームもおすすめです。精油そのものの香りで、とっても癒されますよ。Aesop(イソップ)この投稿をInstagramで見るAesop(@aesopskincare)がシェアした投稿 – 2015年 6月月6日午前4時34分PDTイソップも、国内で店舗を見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。こちらも、オーストラリアのブランドです。白ラベルに黒字という硬派なパッケージデザイン。メルボルンに研究開発チームを置き、優秀な化学研究者たちが携わる商品開発や成分の品質にこだわっているとのことで、その真摯な姿勢がキリっと店舗の内装や製品のパッケージデザインに現れています。出典:byBirth筆者のお気に入りは、「カミリア フェイシャル クリーム」。カモミール、ナッツ、ローズマリーの3重奏のナッティ&フローラルな香りに癒されながら、お肌の乾燥を抑えます。クリームはこっくりと重めのテクスチャーですが、塗ったあとは不思議とベタつかず、スッとお肌に馴染んでくれますよ。実力派のイソップ製品は、店舗に倣ってスキンケア研究者のように、ついついズラッと並べたくなる魅力があります。SUKIN(スーキン)この投稿をInstagramで見るSukin Natural Skincare(@sukinskincare)がシェアした投稿 – 2016年 6月月26日午前2時38分PDTジュリークやイソップより日本国内では知名度が低いかもしれませんが、天然成分にこだわっているのに、リーズナブルで人気なブランドがこちら、スーキンです。出典:byBirthポピュラーなのは、フェイシャルモイスチャー。アロエベラ、ローズヒップ、アボカド、セサミシードから醸し出す爽やかな香りと、軽めのテクスチャーは毎日使っても飽きません。ポンプ式なのもとっても便利。また、スーキンでおすすめしたいのがデオドラント。シトラスなど清涼感ある香りのものはありがちですが、ラベンダー、バニラ、マンダリンなどがミックスされた香りのスーキンのデオドラントは新鮮で、とっても癒されます。ニュージーランドのおすすめスキンケアオーストラリアのお隣の国、ニュージーランドも天然成分にこだわった優秀なスキンケアブランドがありますのでご紹介します。trilogy(トリロジー)この投稿をInstagramで見るtrilogyproducts(@trilogyproducts)がシェアした投稿 – 2018年11月月20日午後1時26分PST日本国内でもファンが多いトリロジー。2002年に立ち上げられたニュージーランドのほか、世界中で人気のブランドです。出典:byBirthトリロジーの原点であるローズヒップオイルは、22秒に1本売れているとか。飾らない自然のローズの香りのローズヒップオイルは、日々感じるストレスや紫外線によるダメージを優しく回復させてくれる効能があるといわれていて、お肌の御守りとしてピッタリ。高品質の証である赤味のあるゴールドカラーのオイルは、お肌を元気にしてくれます。リビングネイチャーマヌカハニーの産地として有名なニュージーランド。マヌカハニーや、海、森林、陸と自然界から採れる天然成分にこだわった製品といえば、このリビングネイチャーです。スキンケア製品の種類も豊富ですが、今回ご紹介してきたブランドのなかで、アイシャドウやリップなどのコスメ製品も楽しめます。この投稿をInstagramで見るLiving Nature(@livingnaturenz)がシェアした投稿 – 2019年 5月月27日午後10時00分PDTビューティーアワードを受賞し、世界中で愛されているのはフェイスマスク。大気汚染に触れたお肌を助ける「チャコールクレイマスク」や、アンチエイジング効果のある有機マヌカハニーがたっぷり入った「ビー・ヴェノムマスク」はリビングネイチャーの傑作です。この投稿をInstagramで見るLiving Nature(@livingnaturenz)がシェアした投稿 – 2019年10月月8日午後6時52分PDT南半球、オセアニア大陸にあるオーストラリアとニュージラーランドのスキンケア。どのブランドも、自国の自然の美しさとパワーが、人間にたくさんの恵みを与えてくれるということを、テーマとして持っているのが興味深いですよね。出典:byBirthちょっと疲れたときは、自然に囲まれて癒されたい…それは人間の本能ではないでしょうか。今回ご紹介したスキンケア製品は、それをまさしく肌で感じさせてくれます。お肌も心も疲れている!?そんな時は、お気に入りのナチュラルスキンケアパワーでチャージしてみましょう!※2019年9月以降、今回記事テーマに挙げた自然が美しい国、オーストラリアにおいて大規模な森林火災が発生し、現在(2020年1月)も続いています。コアラなど10億以上の動物が犠牲になり、火災から生き延びた動物たちも火傷等の負傷で苦しんでいます。オーストラリア・ニューサウスウェールズ州にある「Koala Hospital Port Macquarie(ポート・マッコーリーコアラ病院)」では、コアラを支援する寄付を募っています。同病院のホームページより5豪ドル(約400円)から募金が可能です。Donation <Koala Hospital Port Macquarie>
2020年02月11日浸透性・消炎効果をプラスしたプレミアムクリーム2020年3月9日、クラシエホームプロダクツ株式会社は、部分用シミ対策クリーム『薬用シミエースAXプレミアム』を発売する。同社の調査によると、30代後半から40代前半にかけて、シミに悩む女性たちが増え、シミ対策化粧品の使用する人も増加することが分かった。そこで、同社は、「シミエース」シリーズより、有効成分「トラネキサム酸」を配合した医薬部外品を開発した。シミ対策の効果をより実感したい人に向けたプレミアムタイプの製品だ。シミ・そばかす・肌荒れも防ぐ「シミエース」シリーズに共通の成分であるトリプルビタミン(ビタミンC、E、A)を同製品にも配合している。この成分が、メラニンの生成を抑えて、肌にうるおいを与える。シミの気になる部分を集中補給してくれるため、シミやそばかすができるのを防いで、透明感のある肌に整えてくれる。さらに、消炎効果のある有効成分「トラネキサム酸」も配合されており、外的刺激によって肌が荒れるのを防ぐ。また、浸透促進成分「CHD」が、これらの成分を角層の深い部分までしっかりと浸透するようサポートしてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※クラシエホームプロダクツのニュースリリース
2020年02月07日イプサ(IPSA)から“美白マスク”発想の薬用美白パウダー「スキンケアパウダー」が、2020年3月6日(金)より発売される。イプサの新作「スキンケアパウダー」は、メイクをしない休日やスポーツ時など、素肌で過ごす時間も美白ケアしたいと願う女性のニーズに向けて開発されたもの。シートや美容液ではなくパウダー状なので、メイクオフする必要がなくそのまま寝てもOK。様々なシーンで活躍して、24時間美白ケアを叶えてくれる。シミ・ソバカスを防ぐ薬用美白有効成分4MSKに加えて、乾燥・肌あれなどから肌を守る効果的な成分も配合。また、オイルを配合しているため、パウダーでありながら、パサつくことなくマスクのように肌に密着して、美白成分を届けてくれる。肌表面は、サラサラでなめらかな仕上がりなので、スキンケアの仕上げとして、顔や首もと、デコルテに塗布するのもおすすめだ。美白ケアと同時に、美しい肌演出も実現。球状の形をしたパウダーが光を乱反射させることで毛穴をぼかし、凹凸が目立たない肌に仕上げてくれる。お泊り旅行など、素肌をキレイにみせたいときにも便利。瞬時にキメ細やかな肌へ整え、なめらかな肌に仕上げてくれる。【詳細】「イプサ スキンケアパウダー」(医薬部外品) 25g 5,000円+税(パフ付)発売日:2020年3月6日(金)【問い合わせ先】イプサお客さま窓口TEL:0120-523543
2020年02月07日イプサ(IPSA)の限定スキンケアキット「美白キット」が、2020年3月13日(金)より数量限定で発売される。イプサ「美白キット」は、薬用美白美容液「ホワイトプロセスエッセンスOP」の現品サイズをセットにした限定スキンケアキットだ。メインとなる「ホワイトプロセスエッセンスOP」は、みずみずしく透明感あふれる肌へと導いてくれる薬用美白美容液。紫外線にさらされた春の肌も、毎日のスキンケアに取り入れれば、うるおいに満ちた明るい肌へと整えてくれる。「美白キット」の中には、集中して美白ケアを行えるシート状薬用美白マスク「ホワイトプロセスマスク」も3枚セットイン。美白美容液をたっぷりと含んだマスクで、肌にうるおいと透明感をもたらしてくれる。さらに、角層ケアローションのトライアルサイズも付属。肌タイプにあわせて「クリアアップローション」1または2からチョイス可能だ。なお、薬用美白美容液「ホワイトプロセスエッセンスOP」のサイズ別に2種類のキットを発売。どちらもなくなり次第終了なので、気になる人は早めにチェックを。【詳細】■「イプサ 美白キット」12,000円+税セット内容:ホワイトプロセスエッセンスOP(医薬部外品) 現品50mL、ホワイトプロセスマスク(医薬部外品) 3枚、クリアアップローション(トライアルサイズ)※クリアアップローションは1または2から選択。■「美白エントリーキット」6,000円+税セット内容:ホワイトプロセスエッセンスOP(医薬部外品) 現品20mL、ホワイトプロセスマスク(医薬部外品) 2枚発売日:2020年3月13日(金)数量限定発売※2月28日(金)より予約受付開始。【問い合わせ先】イプサお客さま窓口TEL:0120-523543
2020年02月07日約5分なじませるだけで自然なグレイヘア株式会社資生堂は、総合ブランド「プリオール」より、「カラーコンディショナー N グレイ」を2020年3月21日(土)に発売する。同製品は、コンディショナーの代わりに約5分なじませておくだけで白髪に色合いを与えるカラーコンディショナーだ。もみこむ必要はなく、水気を切った髪に素早くなじませるだけでいい。今回、既存の3色(ブラック・ダークブラウン・ブラウン)に新色のグレイが加わり全4色になる。自然な色合いのグレイで、白髪と黒髪が混じるまだらな髪色を均一に見せる。パープルのニュアンスで、白髪の黄ばみも目立たせない。トリートメント処方で髪ふんわりまた、トリートメント処方で、カラーリングしながらダメージケアができる。「なめらかスムース成分」配合で、毛先までなめらかに、ふんわり仕上げる。マニキュア効果でつやも与える。さらに、天然海藻エキス保湿成分とミネラル&コラーゲン含有補修成分配合により、髪のダメージを補修し、なめらかな触り心地の髪へ導く。アレルギーテスト済み、パッチテストは不要で髪と地肌にやさしい使い心地だ。販売チャネルは、全国のドラッグストアや化粧品専門店など約15000店。同ブランドECサイトでも購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※資生堂ニュースリリース
2020年01月21日