少し前、このTVCMが話題になりました。仕事と子育てを両立するママたちにとっては共感を得たものの、これから子供を産もうと思う女性にとっては「子育てと仕事の両立は無理かな」と不安を感じさせたそう。「少子化を増幅させる」という大きな視点での問題定義も……。あなたはこのCM、どう捉えましたか?パパたちに見せてしまった私はこのCMをあえてSNSでシェアしました。すると予想以上に反響が大きかったのです。それも、子育て中のパパたちからの反響が多数。「たしかに授乳など、女性にしかできないことはある。でも、それ以外はそんなにない」「夜中の3時間おきにミルクを作ってあげたり、おむつを変えることは父親でもできる」「家の中のことを分断するのが当たり前だ」「女の人は育児がしたくないわけじゃない。それを当然と思ってる旦那に腹が立っているんだろう」「パパの存在が見えないのが寂しい。もっと頼ってほしい」などの嬉しい声をたくさんいただきました。「子育て=母親のもの」の終焉 子育ては母親がするもの、という時代は終わりました。その証拠に一部の企業では、男性の育児休暇を奨励しています。事実、過去、私の上司だった課長クラスの方も1ヶ月の育児休暇を取得しておられました。彼がマネージメントしていた人数は40名以上。彼が育休を取ったため、40人をマネージメントする人間が1ヶ月もいなかったのです。ところが、会社の仕事は問題なく進んでいました。あなたの仕事と子育ての両立を楽にする技 優秀な人ほど「自分がいないと大変なことになるんじゃないか」と思いがちですが、そうではありません。誰かが必ずあなたの業務を保管してくれるようになっている、それが会社という組織です。ですから、育児に専念するときは仕事の事はおもいっきり忘れてOK。むしろ、そういうライフスタイルがこれからの働き方のロールモデルとなるのです。あなたがそのロールモデルになる一歩を踏み出してはどうでしょうか。「仕事もしっかり、子育てもしっかり」それを実現可能にする方法をご紹介します。あなたが不在でも、どこに何があるか分かるデスクに1つ目は、あなたがいなくても、どこに何がおいてあり、今その仕事がどうなっているのかをみんなに共有しておくこと。例えば、デスクの上に現在の仕事を案件ごとにまとめて、付箋などに名前づけしてファイリングしておく。名刺入れも机の上に出しておく。こうすることで、もし子供に突然のトラブルが起きて会社を退出しなくてはならなくなっても、誰かが助けてくれます。「今は子育てが優先」をはっきり言う2つ目は、自分のスタンスを公言すること。「私は今、子育てに専念したいので毎日4時には帰ります。でも、子育てが落ち着いたら比重を仕事にシフトします」そう名言しておけば、まわりも理解してくれるでしょう。時期をきちんと明確にすることも大事。夫との役割分担は分かりやすく設定 3つ目は、役割分担を夫と決めること。例えば、毎週月曜と木曜は旦那さんが子供の送り迎えをする。それ以外は自分がやる。そうやって日付で役割を決めることで、しっかり分業できます。頼れるママ友をたくさん持とう4つ目は、まわりに頼れる環境を作っておくこと。例えば、いざというとき頼れるように、近所のママたちと仲良くしておく。近所のママが困ったときは自分が助ける代わりに、自分が困ったときは助けてもらう。このサイクルがうまく回れば、双方にメリットが生まれます。ホームパーティーなど開いて、ママ友たちともっと頼り&頼られる関係をつくりましょう。 すでに、仕事と子育ての両立は実現可能な時代が始まっています。ここでご紹介した知恵さえ身につければ、子育てと仕事の両立はもっとラクで楽しくなりますよ。さあ、あなたも一歩を踏み出しましょう。
2015年01月14日先日、結婚を発表し、公私ともに話題を集める俳優・西島秀俊。そんな西島さんが出演する新CMがこのほど解禁。“顔こそがシズル”をコンセプトにした、そのドアップCM映像がシネマカフェに到着した。今回、西島さんが出演するのは、新イメージキャラクターに起用されたサントリーチューハイ「-196゜C ストロングゼロ〈ダブルレモン〉」の新TVCM。実力派として映画やドラマにひっぱりだこの確かな演技力と、爽やかさ・親しみやすさを兼ね備えた西島さんが、「顔こそが“シズル”(=おいしさを伝える)」というコンセプトのもと、「-196゜C史上、最強にうまいストロングゼロ(※)」というメッセージをストレートに伝えるものとなっている。<※サントリー酒類(株)調べ>このTVCMは、「-196゜C ストロングゼロ〈ダブルレモン〉」を飲む西島さんの顔を終始ドアップで捉えた斬新な映像。やはり一番の見どころは、顔の表情や目の動きだけで、その味や満足感、喜びといった感情を表現している演技力だ。「オレは“史上最強”という言葉に弱い…」という女性たちが思わず胸キュンしそうな純粋で可愛い一面を収めた、「疑うことをしない男」篇をはじめとする一連のCMシリーズでは、西島さん演じる主人公の渇望・期待・情けなさなど様々な感情を、“顔のアップ”という限定されたシチュエーションで見せてる。そのドアップぶりは、撮影中にモニターを覗き見た西島さんが思わず「近っ!」と叫んでしまったほどだ。“役者は目で語る”というが、今回のCMでは目だけでなく、その口元に、眉間に寄せたシワ1本に、その表情すべてで“語って”いる。監督のざっくりかつ明確な「ストロングな感じで」という要求に応え、その表現力を如何なく発揮した西島さんの名演に注目してみて。「疑うことをしない男」篇ほか3篇の「-196゜C ストロングゼロ〈ダブルレモン〉」新TVCMは12月9日(火)より全国でオンエア開始。(text:cinemacafe.net)
2014年12月05日北村一輝さんと言えば、日本人離れした濃い顔のつくりや、幅広い役をこなす演技力で知られた俳優さんですが、さらに、これまでまるで見せてこなかった一面が見られるTV-CMが関東・東海エリアで放送中です。それは、2013年度オーバーレイマットレス市場売上金額No.1(2014年10月、矢野経済研究所株式会社調べ)を獲得した「トゥルースリーパー」シリーズの新TV-CMです。「トゥルースリーパー」シリーズは、低反発素材「ウルトラ ヴィスコエラスティック」を採用することで体圧を分散する「トゥルースリーパー プレミアム」をはじめ、高反発・中反発など多彩な商品ラインナップを取りそろえているおなじみの商品。北村一輝さん出演のCMでも、低反発篇・中反発篇・高反発篇の3つを制作。「トゥルースリーパー」シリーズの特徴である「低反発」「中反発」「高反発」といった多彩な商品ラインアップの魅力を、なんと歌で表現しているというから何とも斬新な演出ですね。北村さん自身、本格的な歌唱力を披露するというのは初とのこと。ギターを片手に、激しいロック調の曲に合わせて、見事ハードロッカーに変身した北村さんが強烈に商品の魅力をお伝えする姿に注目したいところです。ハードロッカーとしての姿と、普段の役柄とのギャップも楽しめそう。CMでは、北村さんがギターをかき鳴らしながら「君は何反発!?」と語りかけます。冒頭以降はそれぞれのタイプの商品の魅力を、商品に合わせた歌詞に乗せて表現。反発の度合いに応じて歌い分ける北村さんの歌唱力はもちろん、商品に合わせた表情や、動きも見どころとなっています。例えば、低反発篇では、腰にかかる負荷を和らげるのが最大の特徴なので、北村さんも低反発のトゥルースリーパーに腰掛けたあと、「腰がよろこぶ~」とどこか楽しげな歌声を聴かせます。一方、中反発の魅力は、ほどよい反発感で体を包み込むように受け止めてくれる点。北村さんも「カラダがとろける中反発~」と幸せそうに歌います。その歌声は聴く側がとろけてしまいそうに魅力的。 そして、高反発篇では、高い反発力による寝返りのうちやすさという魅力を表現。「寝返りやみつき~」と、聴いている側がやみつきになってしまいそうな、北村さんの歌唱力に説得力を感じられるはず!? これらの歌をほとんど一発OKで撮影したという北村さん。俳優としてのプロ魂を感じさせるエピソードですね。ぜひそんな俳優・北村一輝の魅力がたっぷり詰まったCMをチェックしてみて。CMでトゥルースリーパーの魅力を知った人は、購入を考えてみるのもよし。寝ている間の姿勢に不満があったり、今ひとつ寝心地に満足がいっていない人には特にオススメ。睡眠時間も大切ですが、睡眠そのものの質を高めることにも気を配りたいですね。低反発篇・中反発篇・高反発篇の3つのCMを見て、自分にぴったりのトゥルースリーパーを探してみては? ・トゥルースリーパー 公式サイト
2014年12月02日TVCM放映中のオンライン ファミリーセールサイト「グラムール セールス(GLAMOUR SALES」では、CM記念キャンペーン実施中。期間中なら何回でも、1万円以上のお買い物が1000円引き。さらに期間中のお買い物はすべて送料無料。詳細、注意事項はキャンペーンページをチェック。■シンゾーン(SHINZONE)今回の「シンゾーン(SHINZONE)」のセールは非会員の人もラインナップを見られる特別セール。上品カジュアルが人気のセレクトショップ、「シンゾーン(SHINZONE)」よりコートやニットをはじめ使える秋冬アイテムが入荷。ファー付きツイードコートやカシミヤニットの他、ライン入りニットやスタジャン風カーディガンなど、流行のスポーツMIXを大人カジュアルに取り入れられるアイテムにも注目。ワンピースやボトムスはもちろん、シューズにバッグ、スヌードなど小物も充実。シルエットにこだわった上質スタンダードアイテムは毎回大好評なので、お目当てのアイテムはないか、まずはチェックを。■ビームス(BEAMS)シューズにバッグ、冬小物やアクセサリーなど「ビームスアクセサリー(BEAMS ACCESSORY)」より多彩なアイテムを取り揃えた、見ているだけで楽しくなるタイムセールを開催。「ビーピーアール ビームス(bpr BEAMS)」や「レイ ビームス(Ray BEAMS)」などのレディースレーベルから登場するのは、冬に大活躍の手袋やストールにタイツ、程よいトレンド感のブーティやパンプス、着こなしのアクセントになる種類豊富なバッグなど。さらにリングやブレスレット、ヘアアクセ、アンダーウェアに帽子など、幅広いアイテムが多数入荷。今回限定でログイン前にラインナップをチェックできるので、小物が欲しい人は迷わずアクセスを。同時開催のアパレルセールもお見逃しなく。■エリオポール(HELIOPOLE IMPORT)フランス・イタリアを中心としたヨーロッパから「エリオポール(HELIOPOLE IMPORT)」の感度でセレクトされたアパレルアイテムがお買い得価格で登場。「トラディショナル ウェザーウェア(Traditional Weatherwear)」のアウターや「ファビオ ルスコーニ(FABIO RUSCONI)」のブーツなど、レディースウェアからシューズ、バッグ、レッグウェアまで幅広いラインナップのインポートアイテムが集合。今回、期間限定でヒミツのセールを覗けるので、お目当ての冬小物を今すぐチェック。■ファイナルセール(FINAL SALE)見逃していた商品が見つかるチャンス。グラムール セールスで過去に販売した商品が「ファイナルセール(FINAL SALE)」に驚きのオフ率で期間限定登場。アパレルやバッグ、シューズに加えて、キッチン&ホームウェアなど幅広い品揃え。パーティーを盛り上げるラッピングセットやキュートなお菓子の焼き型など、これからのイベントシーズンに向けて揃えたいアイテムも登場する。パーティーグッズから必需品まで賢くお買い物ができるこのセールは、今だけ非会員でも一部チェック可能。アクセスはお早めに。※会員登録なしで商品一覧ページをご覧いただけるのは一部セールのみ(期間限定)となっております。【セール日時】 ■シンゾーン(SHINZONE)2014年12月5日(金)19:59~ 12月12日(金)09:00 ■ビームス(BEAMS)2014年12月2日(火)19:59~ 12月9日(火)09:00 ■エリオポール(HELIOPOLE IMPORT)2014年12月1日(月)19:59~ 12月5日(金)09:00 ■ファイナルセール(FINAL SALE)2014年12月3日(水)19:59~ 12月5日(金)09:00元の記事を読む
2014年11月28日知花くららさんが素敵に着こなし、CMオンエアもされているユニクロの「スマートスタイルパンツ」。働く女性向けにつくられた、キレイめパンツです。店舗によっては売り切れの柄や色も出ているとのこと!でも、「CMではたしかに様になっているけれど、モデルの体型とは遠い人が着た場合でも、大丈夫なのか?」という疑問もちらほら耳にします。そこで、ファッションの専門家(かつファストファッション・フリーク)として、「スマートスタイルパンツ」の実用性を大検証しました!一番人気の「アンクルパンツ」をさっそく試着!ということで実際に店舗に行ってきました!まずは一番人気の「アンクルパンツ」から。手にとってみた第一印象は、……想像よりいいかも!?レギンスパンツのようなカジュアルなものを想像していましたが、ハリのある素材にセンタープレス、そして絶妙な丈感!オフィスでも大活躍できるしっかりしたパンツです。シャツをインしても様になる、洗練されたデザインです!バッグ側はゴムになっているので、長時間履いても疲れなさそう。スタイリストとして仕事をしていると、パンツは足を通した瞬間に、良いか悪いか私は勘でわかるのですが、これは間違いなくいい!きちんとストレッチも入っているのに、スキニーパンツのようにピタッとし過ぎることもなく、スラックス感覚で履けます。これなら本当にオフィス仕様になりそう!お好みにもよりますが、オフでも履きたい方は、カジュアルに少し余裕があるくらいのほうがいいでしょう。LやMサイズを試してみてください。キレイめ重視の方は、いつものサイズよりワンサイズ小さく落としてもいいと思います!実際にオン・オフでコーディネートしてみました!そんな訳で、とくに気になったストライプ柄とチェック柄を購入。どちらも、仕事でもプライベートでも、シチュエーションを選ばずに着られそうでです。落ち着いたベージュのストライプ柄は、キレイめなオフィスコーデにピッタリ。縦長効果もあり、足に自信のない人でも挑戦できます。つるっとした素材の長め丈のシャツ(こちらもユニクロのもので、かなりオススメです!)で、気になる太ももとお尻をカバー。足首魅せ+パンプスで女性らしさをオンしました。かっこよさとおしゃれ感の両方を演出したい方には本当にオススメの柄です。今年マストのチェック柄は、この値段(2,990円)だからこそ手を出せる!チェック柄の緑色は、完売続出になるほど大人気らしいです!たしかに、トラッドな雰囲気も自由自在に出せる上品チェックは、大人女性でも取り入れやすいですね。わたしはスウェットとニット帽、スリッポンを使い、オフコーデにしてみました。絶妙なアンクル丈は、スニーカーでも女性らしくなって、とっても使い勝手が良いです。もう少し可愛らしさを出したい方は、赤のチェックをオススメします!以上の結果、ユニクロの「スマートスタイルパンツ」は、オフィスはもちろん、休日スタイルにもバッチリ使える優秀パンツであることが判明いたしました。ハリがあり形くずれのしない素材、パンプスにもペタンコ靴にも合わせられる丈感、長時間履いてもなんのその。次のお休みに、さっそくチェックしてみてくださいね! ※参考: スマートスタイルパンツ
2014年10月28日(株式会社メルカリより)フリマアプリ「メルカリ」のユニークな新しいCMに登場する「筧美和子」さん!フリマアプリ「メルカリ」の新しいTVCMに、話題の「筧美和子」さんが登場している。またCMの全国オンエア(一部を除く)は2014年10月11日からで、この新CM【売れてない人篇】には、有名人の菅谷哲也氏やダンディ坂野氏の2名も登場している。新TVCMの内容について新しいTVCM【売れてない人篇】の内容について、カフェで筧美和子さんと菅谷氏が楽しく会話をしている。「メルカリだとすぐ売れる」という筧美和子さんの言葉に“売れていない、ダンディ坂野”氏が反応し、すぐにメルカリで出品したダンディ坂野氏のステージ衣装に、菅谷氏が気付き即購入。そして「メルカリで」と煽(あお)る筧美和子さんの前で、菅谷氏が一発ギャグとともに衣装を披露するという、視聴者を楽しい気分にさせてくれるユニークな流れだ。またメルカリの出品および購入システムの便利さが、3名の演技力で見事にアピールされている。筧美和子さんについて東京都出身で1994年生まれ。女優やグラビア アイドル、モデルなどで活動している。2013年にモデルオーディションで受賞して以来、テレビやCM、映画、雑誌や写真集など幅広い分野で活躍している。筧美和子さんのさらなる活躍を期待したい。【参考】・シーエムジャパン株式会社・株式会社メルカリ・筧美和子さんのオフィシャルブログ
2014年10月22日現在、「トヨタ ハリアー」のキャンペーンとしてTV-CM「H.H.(Hybrid Harrier)篇 第二章」が公開されているのを見たことがありますか。まるで短編映画を見ているかのような美しい映像は多くの人の間で話題になり、さまざまなメディアからも注目されました。このCMは、ハリアーを擬人化した“謎の美女H.H.”によるCM(sideA)と、“ハリアー”を中心としたCM(sideB)の二種類の映像からなっています。この“謎の美女H.H.”を演じているのが、世界中のファッション業界が注目する新世代のミューズ、ヴァレリア・ガルシア。ヴァレリア・ガルシアは、1996年アルゼンチンに生まれ、2006年にブエノスアイレスでスカウトされ、ファッションモデルとしてデビュー。以降、『VOGUE』や『ELLE』をはじめ、『Harper's BAZAAR』や『Marie Claire』などのファッション誌やビューティー誌のカバーガールとして活躍しているので、その顔を見たことのある人もいるかも。それに加え、ミッソーニといったハイブランドからトップショップなどのカジュアルブランドのキャンペーンモデルとして活躍するなど、海外でますます注目が集まっているモデルなのだとか。その魅力は、2007年から7年間『L’UOMO VOGUE』の編集長を務め、2014年9月から『L’OFFICIEL ITALIA』編集長に就任したジャンルカ・カンタロも、「ヴァレリアはすごくエレガント。でもそれは決してクラシックなアプローチではない。繊細かつフェミニンなんだけど、決して分かりやすいものじゃないから見ている人の印象に残るんだろうね」と称賛するほど。そんな彼女がこのCMに起用されたのは、愛らしく、ときにミステリアスな存在として主人公を魅了し、惑わせる二面性(多面性)を持っている女性を探していたところ、ときにあどけなく、ときにミステリアスな表情を見せるヴァレリアが、今回の“謎の美女H.H.”としてまさにピッタリだったからなのだそう。ヴァレリアの個性によって説得力や深みが生まれ、あらゆるシーンに似合うクルマという「ハリアー」の魅力も十分表現されているから、ぜひその美しい映像を見てみて。CMの撮影は、アイルランドと上海で行われたのだとか。ヴァレリアは、ミステリアスな“謎の美女H.H.”を見事に演じる一方で、待ち時間や休憩中はスマホで写真を撮ったり、メールをしたり、スタッフと雑談したり、穏やかでかわいらしい一面を見せていたそう。また上海では、たくさんのギャラリーに見守られる中、150人ものエキストラとともに壮大なシーンを撮影。さすがにヴァレリアも緊張した面持ちで撮影に挑んだとか。撮影のラストは、セット内でソファーに横たわるセクシーなシーン。静かなスタジオの中でスタッフも「妖艶な彼女の魅力」にひきつけられましたが、最後には「カット!」の声と共にヴァレリアがピース! 少女のような無邪気な姿を見せ、撮影は終了したそう。CMはもちろん、そんなメイキングの模様やヴァレリアのインタビューも、 特設サイト では公開中。CMと合わせて、ぜひ見てみては? 同性の目から見てもとても魅力的なヴァレリア・ガルシアにこれからも注目です。・トヨタ ハリアー 公式サイト
2014年10月10日docomoのCM出演で話題を呼んだ注目の若手女優、黒島結菜は沖縄在住の高校2年生。写真や映像の中では大人っぽい表情を見せるが、対面した時の雰囲気は10代らしいあどけなさが残る印象。そのナチュラルさ、透明感がイメージにぴったりということで、今回「ローリーズファーム(LOWRYS FARM)」のCMに起用された。ブランドのキーワードでもある”女の子ロード”の真っ只中にいる彼女に、ファッション観や夢について聞いた。――ファッションに興味を持ったのはいつ頃でしたか?中学校3年生くらいからです。小学生時代はバスケや陸上、中学生時代はバドミントンをやっていて、土日も遊びに行く時も部活の時と同じ練習着でいることが多かったんです。私服を着ることが珍しいくらいだったのですが、部活を引退した頃から好きな私服を着るようになって、ファッション誌を見たりし始めました。――どんなファッションに興味を持ったんでしょう?小学校2年生の時からスカートを履かなくなって、ずっとパンツスタイルだったのですが、高校生になってからはスカートも履くようになりました。でも、基本的にスキニーパンツとかが好きで、柄物よりはシンプルなデザインが好きです。『JILLE』とか『mini』とかのボーイッシュでカジュアルな感じの雑誌をよく読んでいて、スニーカーもたくさん持っています。――シンプルな服というと、モノトーンとか?そうですね。わりと黒が多くて、お店でもつい黒に目が行きます。最近は緑のものが増えてきました。自然が恋しくなることがあって、山とかに行きたくて…それで緑なのかもしれません。――買い物はどんなところに行きますか?最近は古着にハマっていて、お気に入りの古着屋さんがやっているブログを定期的にチェックしています。「入荷しました」という記事で「かわいい!」って思えるものがあったら直接お店に見に行きます。――女優をなさっているとスタイリストさんに服を進められることもありますよね?一度すごくかわいいのに出合いました。袖が黄色、前がベージュでロゴが入っている、薄い素材のロンTです。あんな感じのを自分で見つけたいなと思っています。――「ローリーズファーム」のCM撮影はどうでしたか?面白かったです!自分の体にプロジェクターで映像が投影されて、そのアニメーションの動きに合わせて動くのが難しかったです。でも、キラキラした模様が体の上に浮かんで本当に奇麗で、自然に”わぁー!”と喜ぶような表情が出ました。最初の方は笑顔でふわーっとした表情をしているんですが、最後はキリッと意志を持った強い表情を意識して演じたので、それを皆さんに感じてもらえたら嬉しいなと思います。――CMのキーワードは、「女の子ロード」ですが、どんなイメージがありますか?一本の道があって、その周りに洋服とかメイク道具とか友達とかがいて、そこをまっすぐ進んでいくようなイメージですね。――進んだところには何があるんでしょうね?うーん、自分がなりたい自分かな。それを目指して、やりたいこともやって、女の子の人生も楽しみたい。はっきりした目標はまだないんですけど、与えられた役に一生懸命向き合って頑張っていきたいなって思います。――モデル・女優さんで憧れの方は?最近、モデルの沙羅マリーさんが雑誌に出ているのを見てかっこいいなって思いました。目標にしている女優さんはまだいないのですが、これからいろんな役に挑戦して、自分にしかできない、自分らしく表現ができるような女優になりたいです。今一番やりたいのは、等身大の高校生役。今しかできない役ですから。――高校時代はどう過ごしたいですか?演技の勉強に集中?それとも学校生活も楽しみたい?学校の行事とかが演技でも活かされてくると思っているので「これ演技のこの部分に使える」とか日々意識しながら、学校生活を楽しんでいます。
2014年03月16日(この画像は花王株式会社プレスリリースより引用)話題の美女3人プリマヴィスタ新CM「マイナス5才肌!」のキャッチフレーズでおなじみの花王「ソフィーナプリマヴィスタ」。新CMが出来上がり、8月24日より全国放映が始まっています。そのTVCMですが、話題の3美女が共演しているのをご存じですか?2013年8月23日、花王株式会社は「ソフィーナプリマヴィスタ」の新CMに、菅野美穂、井川遥、石原さとみの3人の女優を起用すると発表しました。菅野美穂さんといえば、俳優堺雅人さんとの結婚が記憶に新しいところ。2013年上半期ナイスカップルにも選ばれるなど、高感度の高い女優さんです。井川遥さんは2児のママとは思えないプロポーションと美しさを誇る女優さん。9月からは初主演となるドラマも始まり、ますます活躍が期待されます。石原さとみさんは、テレビでみかけない日はないくらいCMにひっぱりだこ。秋にはTBSのスペシャルドラマで主演をつとめるそうで、人気の若手女優さんです。「ソフィーナプリマヴィスタ」であなたも笑顔の女優顔に「ソフィーナプリマヴィスタ」は、女性の肌が365日毎日同じ状態でないことに注目。体調の悪い日も、寝不足の日も、朝から美しくいられるようにとファンデーションの開発をしてきました。「頼りになるのは朝だけなの?」いいえ、もちろん、夕方までしっかりとカバーしてくれます!ファンデ直したら、余計小じわが目立ちそうという夕方や、カサついてうまくのらないかもという時にも、嬉しいプリマの化粧のり実感パウダー。3人のファンデーションを塗るシーンにも注目です。(花王株式会社プレスリリースより引用)3人のCMは、綺麗な肌と笑顔が印象的に仕上がっているのだそう。秋冬シーズンに入って乾燥が気になり出す前に、「ソフィーナプリマヴィスタ」で3人に負けないくらいの美肌と笑顔を手に入れて!【参考リンク】▼花王株式会社プレスリリース元の記事を読む
2013年08月29日多くの人が是非とも知りたいと感じているであろうことの1つに、「テレビCMに出ている犬はどうやって人が意図するように動かしているのか?」「CMに出ている女優さんや子役たちはなぜあんなにステキな笑顔をつくれるのか?」というのがあるのではないでしょうか?そこで、今回はCM撮影現場の「秘密」をご紹介いたします!CM撮影現場に「秘密」が生まれる理由CMの制作現場は、ハッキリ言って肉体労働の場です。朝早くから深夜まで撮影が続くこともあります。愛くるしい顔をした犬も、子役たちも、女優さんも、朝から深夜まで、ずっと撮影スタジオに詰めることになります。当然のことながら、撮影の現場は泣く子も黙るようなとびっきりの緊張感に包まれています。誰もが一瞬にして最高の仕事をしないといけないからです。適当にぶらぶらと仕事をしていたのでは、スタジオ代がかさんで仕方ないわけですし、高いギャラの女優さんに延長料金を支払わなくてはなりません。延長料金などいらないよと、女優さんが言ってくれたところで、人気者の女優さんは、撮影後もびっしりとスケジュールが埋まっているのが常です。こんな泣く子も黙る場所で、出演者にいったいなにを提供すれば、出演者はステキな笑顔をつくってくれるのか?こういうことに日々、心をくだいているのが、演出家であったり、CMの監督であったり、アシスタントディレクターであったり、要は裏方さんたちです。「秘密」の答えは27日~全国放送されます4月27日に放送が開始される「銀のさら」のCMには、このへんのCMの裏側がいくつも紹介されています。是非ご覧になってください。「なるほどな。」と膝を打つことでしょう。CMは、27日より全国でオンエアされます。また、今回放映される2作品(CMは2ヴァージョンある)の魅力が全て詰まった120秒のフルバージョンCM『秘密』篇、及び、CMメイキング映像が、銀のさらオフィシャルサイト上で公開されているので、是非こちらもチェックしてみてください。このCMで紹介されている「笑顔にするテクニック」は、自宅で誰もが簡単に使えるテクニックです。なにがあれば、人は笑顔になるのか?是非CMを観て確認してみましょう。元の記事を読む
2013年04月26日化学メーカーのクラレは、8月24日から9月21日まで、同社の”チキュウ問題のカイ決に挑むカイ社”をテーマにしたテレビCMに登場した新キャラクターの名前を募集し、「クラレまる」に決定したと発表した。同キャラクターは、アルパカ「クラレちゃん」が登場する同社のCMシリーズ「チキュウカイカイ編」に登場する新キャラクター。体長は38㎝で、体は「モフモフ」の毛で覆われており、顔はクラレちゃん似とのこと。キャラクターの体形や、地球の形を連想させる「まる」が名前に入っており、また、名前のニュアンスが船の名前に似ていることで「未来にこぎ出すイメージ」がふくらむことから、この名前に決定したという。また、同社ホームページでは、「『クラレまる』ミニサイズぬいぐるみ、プレゼント・アゲイン!」を実施中。クイズに正解した人の中から抽選で500名に「クラレまる ミニサイズおしゃべりぬいぐるみ」をプレゼントする。応募期間は、11月12日から12月14日(17時)まで。キャラクターの登場するテレビCMなどの動画は「ミラバケッソ キャンペーンサイト」から見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月15日2010年の登場以降、世界中で6,000万台以上も出荷されたiPadや、テレビCMなどでよく見かけるAndroidタブレットなど、なにかと話題のスマートタブレット。そんなスマートタブレットですが、読者のみなさんの中では所有している人はどれくらいの割合なのでしょうか?また所有しているスマートタブレットの種類はiPadとAndroidタブレットのどちらが多いのでしょうか?アンケートで聞いてみました。調査期間:2012/5/28~2012/5/31アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)Q.スマートタブレットはお持ちですか?はい……71人(7.1%)いいえ……929人(92.9%)なんとスマートタブレットを持っている読者は全体の7.1%と非常に少ない結果に!話題になってはいるものの、普及率はまだまだ圧倒的に少ないようです……。次に「スマートタブレットを持っている」と答えた読者に、所持しているスマートタブレットは『iPad』と『Androidタブレット』のどちらなのか聞いてみました。その結果は……Apple iPad……41人(57.8%)Androidタブレット……30人(42.2%)スマートタブレットとしていち早く話題になった『iPad』の方が、所有している読者が多い結果に。後発となるAndroidタブレットは色んなメーカーからさまざまな種類が発売されているので、今後どうなるか期待ですね。次にスマートタブレットを持っている読者に、どんな使い方をしているのか聞いてみました。●リビングで電子書籍を読んだりするのに使用しています。(40歳/男性/iPad所有)スマートフォンと比べて大画面ですから、読書をするのにも最適です。●外出先で自炊したマンガを読んだりしています。後はYouTubeを見たりするのに使用することが多いです。(34歳/男性/Androidタブレット所有)画面の大きなスマートタブレットはYouTubeなどの動画を見る場合に使うのもいいですよね。●インターネットとskypeを使っていますね。(27歳/女性/iPad所有)持ち運びしやすいサイズですし、Skypeで会話するのにも最適ですね。●キッチンで料理本代わりに使っています。(34歳/女性/Androidタブレット所有)キッチンのどこかに壁掛けして使うと良さそうです。●自宅より外出先でノートPC代わりに。(29歳/男性/iPad所有)インターネット環境さえ整っていればどこでも使用できますからね。ノートPCほどかさばらないのも良い所です。●ゴロゴロしながらPC代わりに使っています。PCだと横になりながら使えないので重宝しています。(23歳/女性/iPad所有)確かにその通り!ノートPCでも寝転びながら使えませんし、スマートタブレットならではの使い方です。●購入したもののまったく使っていません……。(34歳/男性/Androidタブレット所有)購入したものの……ですね(笑)。案外こういう人が多いようです。現状では、まだまだ普及率はかなり低い模様です。話題ばかり先行してしまっている状況のようですね。しかしながら上記のようなさまざまな使い方で活用できますし、一台持っておくのもいいかもしれませんね。(貫井康徳@dcp)
2012年09月16日西友は、生活者の声をダイレクトに反映させたコマーシャル(ソーシャルCM)を制作するため、「民意反映型コマーシャル SEIYUソーシャルCM」キャンペーンを開始する。本キャンペーンは、「誰が、どこで、何をしている時に、何を下げたらCMのストーリーとして面白いか」をユーザーの投票によって組み合わせる仕組み。投票が終わるまで、どんなストーリーになるのか誰にも予測がつかない、新しい形の民意反映型コマーシャル制作キャンペーン。あらかじめ用意された設定は「出演者が5人」「舞台が10か所」「状況が10場面」「下げるものが10パターン」で、最も投票が多い設定を組み合わせて西友がCMを制作する。4つ目の設定にある「下げるもの」のシーンでは、「商品の価格を“下げる”ことを継続的に実施している西友を擬人化したキャラクター“サゲイスト”」が登場する趣向となっている。読者からの投票終了日は8月14日。参加希望者は「ソーシャルCM特設サイト」にアクセスを。投票内容はFacebook、Twitterでシェアすることも可能。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日時代の空気感を表してきたといっても過言ではないテレビのCM。では、新旧のCMのなかから「好きなCM」と「嫌いなCM」を選ぶとしたら? マイナビニュース読者にアンケートしました。調査期間:2011/12/5~2011/12/9アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 861件(ウェブログイン式)■好きなCM「トヨタ。ドラえもんや織田信長などさまざまなキャラクターがおもしろい」(22歳/男性)「ローソン。今だとおにぎり屋のCMが素朴でおいしさが伝わってくる」(47歳/女性)「消臭力。うますぎる歌を聞いていると、思わず笑ってしまって明るい気持ちになる」(27歳/女性)「ダイワハウス。リリーフランキーさんと深津絵里さんが夫婦を演じているやつ。あの空気感がとてもステキ」(25歳/女性)「JR九州新幹線。沿線の人がたくさんあつまっている様子が映し出されているのが面白い。『ココであんなことしてる、あそこであんなことしている』と、何度見ても発見がある」(31歳/女性)「アイフル。チワワが可愛かった。CMがきっかけでチワワを飼い始めた」(25歳/女性)ざっくりとした回答が多かったものの、キーワードから「あーあれね」なんて、当時のCMを思い出したという方もいるのでは?続いては、読者が選んだ「嫌いなCM」をご紹介。■嫌いなCM「某不動産。音が大きくてドキッとする」(29歳/男性)「殺虫剤。虫が苦手なので、食事どきに流さないで」(24歳/女性)「電話アプリ。泣いている演技や笑っている演技が鼻につく」(23歳/女性)「消費者金融。借金を軽いものだと考えやすくなると思う」(26歳/男性)「出たがりの社長が、棒読みで会社の説明をするCM」(24歳/女性)「某美容整形外科。院長のナルシスト具合が……」(25歳/女性)辛らつな意見もちらほら……。好みの問題もあるのでなかなか難しいところですが。さまざまな趣向があるとはいえ、こうしたCMの好みに対する意見として多く見受けられたのが、「好きな芸能人が出ていれば好きだし、嫌いな芸能人が出ていれば嫌い」というもの。内容うんぬんではないというのは、何とも身もふたもない話ですが……皆さんはどう思います?(くわ山ともゆき+プレスラボ)
2012年02月21日衝撃!50cmのくびれをもつモデルあるルーマニアの女性モデルが、彼女のその特異な体形で世界を騒がせている。(Photo:MoniQue By Fetish Art Identification Search)ボン・キューーーーーー・ボンのナイスバディ?彼女の名前はイオアナ・スパンゲンバーグ(Ioana Spangenberg)。なんと、リアルフォトショップといっても過言ではない極細ウェストをもつ。体重は38キロ、ウェストは50センチとCDよりも少しサイズが大きいくらいしかない。しかし、全体的に細いのかと思えばヒップ81センチというから、驚きだ。健康的でナチュラルな体型なのだそうそんな彼女、毎日3食がっつり食事をとり、それもピザやチップスといった「太りやすい」といわれている食べ物も大好きだという。しかしながら彼女の胃はもともと人よりも小さく、食べ過ぎると気分を悪くしてしまうのだそうだ。モデルとして活躍を始めたのは、ドイツ人の夫が彼女の写真をとりオンラインに載せたことで、世界から注目をあびたことがきっかけらしい。それにしても、思わず手をまわしたくなる「くびれ」を彼女がもつことはまちがいない。編集部 鈴木真美元の記事を読む
2012年02月06日Mr.Children「GIFT」を採用決定大人カワイイ、そしてワンランク上のモードメイクを提唱する、資生堂の人気ブランド「マキアージュ」。CMもつねに話題の女優やタレント、モデルを起用し、注目されるが、今回の新CMでは、CMソングとしてMr.Childrenの楽曲を採用することが分かった。Mr.Childrenの楽曲を使用するのは、同ブランドにとって初のこと。起用するのは、彼らの、2008年にリリースされた32枚目のシングル「GIFT」だそうだ。この曲が、21日から放送の資生堂「マキアージュトゥルールージュ」のCMソングとして流れる。オリジナルの輝く色、きれいな色をうたうNHK北京オリンピック・パラリンピックのテーマソングにも選ばれた「GIFT」。“一番きれいな色ってなんだろう?”と問うリリックから始まる名曲。色の演出で、身につける人を内面から輝かせるメイクアップの理想ともなじみのよい曲といえそうだ。マキアージュのオフィシャルサイトでは、後藤久美子や武井咲が出演するこのCMの本編を公開しているほか、メイキング映像も見られるようになっている。アイテムとともにチェックしておきたい。元の記事を読む
2012年01月21日新発売の「ビオレスキンケア洗顔料」フリーアナウンサーとして、不動の人気を誇る高島彩。彼女が24日からオンエアの花王「ビオレスキンケア洗顔料」の新CMですっぴんを披露、早くも話題を呼んでいる。美容系ブランドのCMには初出演となる高島彩。ビオレの新しい洗顔料で顔を洗い、洗う“スキンケア”を見せ、すっぴんで使用感をアピールしている。CMは2パターンあり、「宣言編」は洗うスキンケアを提唱。洗顔後のなめらかな素肌感を実感して、彼女の笑顔がはじけるという内容だ。一方「実感編」は、高島彩がカフェで親しい友人に商品の使い心地を伝える内容、なめらかな肌の感触をうれしそうに語り、「触ってみる?」と語りかける内容になっている。すっぴん美人、あなたも目指してみる?新しいこの「ビオレスキンケア洗顔料」は27日から発売予定。この商品は、肌の変化を感じはじめ、スキンケアを根本から見直したいという全ての女性たちに“洗うスキンケア”を提唱するというコンセプトでつくられている。彼女のすっぴんに、ファンからは、「かわいすぎる…」、「うつくしすぎて、とてもすっぴんには見えません」など、絶賛する声がすでに続々。あなたも新しいビオレですっぴん美人を目指してみては?元の記事を読む
2011年08月25日かつてCMと言えば「できればすっ飛ばしたいもの」でしたが、最近は話題のCMやわざわざ見たいおもしろCMがいっぱいありますよね。なかには「YouTube」や「ニコニコ動画」にアップされて、何万、何十万回も再生されているような「名作」も存在します。ということで、これから話題になりそうなものがないか、チェックしてみました。チェックしていたら、早速、気になるおもしろCMを発見。少し太り気味の男性が「大嫌い!」と叫び続けています。何が嫌いなのでしょうか?動画を再生すると、『新世紀エヴァンゲリオン』のアスカのアップからスタートします。カメラが引いて映し出された画面には、アニメポスターに囲まれた部屋にたたずむお腹が出た太り気味の男性がギター片手にたたずんでいます。そして、画面には、「G.S.S.S.S. from D.D.D.D.」の文字が。なんだろうと思ったら、「外食産業衰退推進ソング・フロム・ダイヤモンドダイニング(「迷宮の国のアリス」や「竹取百物語」などユニークなコンセプトの居酒屋グループ)が大嫌い」の略と説明が。激しいリズムのロックが流れ、先程の男性が大きなお腹を揺らして「料理がうまい!サービス最高!でも、ブクブク太るぜ!罠だ!目を覚ませ!気をつけろ!」とダイヤモンドダイニングを半分褒めながら半分けなすということを延々とやっています。登場する小太りの男性は、その辺りにいそうで、見ているとだんだん腹が立ってくる小憎たらしいキャラです。個人的にはオープニングが(笑)でした。上記の男性が、音楽を再生するのをうっかり忘れてしまって……。続きは、ぜひ動画を見て下さい。(塩澤真樹@C-side)【関連リンク】ダイヤモンドダイニングのキャンペーンページ【コラム】あなたの心に残る名作CMは?【コラム】CM撮影の現場に潜入取材、初体験にドキドキ
2010年11月10日