(画像はプレスリリースより)資生堂が風呂敷を発売?SHISEIDO THE GINZAでは、資生堂オリジナルのフォント「資生堂書体」をデザインに用いた資生堂書体風呂敷、全3種を2014年4月17日(木)より販売します。歴史ある資生堂オリジナルのフォントこの資生堂書体は、資生堂の化粧品パッケージや広告、資生堂ギャラリーの案内看板に使用されており、なんと、作成されたのは1927年と資生堂とともに歴史を歩んできた書体なのです。今回、この書体を用いて、「美」、「あそびましょ」、「つらつらつばき」の文字を柄にした3種類の風呂敷を販売します。協力するのは京友禅の老舗また、この文字を染めるのは、京友禅の老舗「岡重」のこちらも歴史のある技術で、「資生堂」と「岡重」、2つの歴史が出会って作り上げられた風呂敷になっています。販売はSHISEIDO THE GINZAの店舗のみとなっています。お近くで気になる方は是非チェックしてみては。【「資生堂書体風呂敷」概要】価格:3,600円(税抜)サイズ:W74cm ×H75.5cm素材:ポリエステル100%柄展開:全3種(美、あそびましょ、つらつらつばき)(引用:プレスリリースより)【参考リンク】▼株式会社資生堂 プレスリリース
2014年04月17日資生堂は4月8日、新社長に就任した魚谷雅彦による会見と、グローバルブランド「シセイドー(SHISEIDO)」の発表会を資生堂銀座ビルにて行った。魚谷氏は、社長就任までの100日間で国内事業所約6,000名の社員と対話。多くの社員が変革への情熱を抱いていることを知り、「おっとりとした社風と思われがちだが、マーケティングで勝利する“闘う集団”を目指したい」とコメント。ここ数年苦戦している国内市場における事業の回復と共に、既に売上高の50%を占める海外市場での収益拡大を命題に掲げた。また、高級ラインからトイレタリーまで幅広く展開するため不明瞭になりがちな資生堂ブランドを再定義。世界89の国と地域で展開するSHISEIDO、国内で高い売り上げを誇る「エリクシール(ELIXIR)」、メイクアップブランド「マキアージュ(MAQUillAGE)」の3ブランドを徹底強化する。革新する資生堂の象徴として、SHISEIDOブランドから新美容液「アルティミューン パワライジング コンセントレート」(30ml/8,000円、50ml/1万2,000円)を開発。20年以上にわたる皮膚研究により誕生した独自成分「アルティミューン コンプレックス」を配合し、肌が本来持ちうる免疫力を高め、ダメージに負けない強い肌を目指す。年齢や人種、肌タイプを選ばず使用できるため、「本アイテムはすべての女性を美しくする具体的アクション」と国際マーケティング部長の下村敦氏は語る。伊勢丹新宿店及び阪急うめだ本店にて7月30日より先行販売し、9月1日より世界各国で順次発売。
2014年04月09日真夏と違い、UV対策を油断しがちな4月5月。紫外線がダメージを与えるのは肌だけではありません。見落としがちなのが目から入る紫外線。今の時期のUV対策が将来の美肌を大きく左右するのです。■初夏の紫外線が危険な理由真夏に多いという印象が強い紫外線ですが、実は、5月ごろには真夏と同じくらいの量が降り注いでいます。「UV対策は暑くなってからでいいか…」なんて思っていたら、知らない間に肌へのダメージがどんどん蓄積されていくことに。紫外線にはUVA(A波)とUVB(B波)の2種類があり、ピークはUVAが4~8月、UVBが5~8月頃といわれています。特に肌の奥までじわじわ浸透するUVAは、UVBに比べ量も多く、雲やガラスも通過するため、曇りの日や屋内でも油断は禁物。■目からの紫外線で日焼けする!?UV対策として多くの人が行っているのが、肌への日焼け止め。でもそれだけでは万全とはいえません。なぜなら、無防備な目からの紫外線も、肌にダメージを与える原因になってしまうからです。目から紫外線が入ると、神経が脳に働きかけて体を守ろうとします。そして、全身にメラニン色素を作るための指令を出します。つまり、いくら洋服や日焼け止めで肌をガードしていても、目が紫外線にさらされていれば、肌は日焼けしてしまうのです。さらに、紫外線は目自体にもダメージを与えます。目の水晶体に紫外線ダメージが蓄積されることによって、白内障や視力が低下することも。肌だけでなく、初夏から目のUV対策することも重要なのです。■目のUV対策に有効なアイテムの選び方目のUV対策といえば、まずサングラスです。でも、真夏でもない曇りの日にサングラスをかけて出かけるのは、ちょっと勇気がいりますよね。実は、サングラスのUVカット効果は、色の濃い薄いで決まるものではありません。逆に色の濃いサングラスをかけると、多く光を取り入れようと瞳孔が開くため、紫外線の吸収量が増える説もあります。サングラスは色ではなく紫外線透過率で選びましょう。UVカット効果のあるものには、透過率が数値で表示されています。透過率が1%なら紫外線を99%カット、0.1%なら99.9%カットするということです。サングラスを普段使いするのに抵抗がある人には、レンズが透明なUVカット眼鏡がおすすめ。色がついていなくてもきちんと紫外線はカットしてくれるので、おしゃれ感覚でかけてみてはいかがでしょうか。油断しがちな初夏の紫外線は、1年で最も危険といわれています。つばの広い帽子や日傘でも、地面からの反射は防げません。従来のケアに目の対策をプラスして、紫外線ダメージから肌を守りましょう。
2014年04月09日(画像はイメージです)資生堂が「肌の免疫力を高める」研究結果を発表昨今のスキンケア製品は肌本来の力を高めるものがブームとなっています。今回、資生堂は肌の免疫に深く関わっている「ランゲルハンス細胞」の機能を回復させる成分を開発しました。3つの成分を複合した新成分を開発肌内部で発生した肌トラブルを引き起こす因子から肌を守り、肌の老化を抑えて健やかな肌を維持するための「肌の免疫力」の一つである「ランゲルハンス細胞」の機能は年齢とともに低下します。今回、資生堂はこの機能が低下した「ランゲルハンス細胞」に直接働きかけ、自己防御機能を回復させる3成分を効果的に組み合わせた複合成分の開発に成功し、特許を出願しました。さらに、複合成分を配合した美容液を試作し、その美容液を使用した結果、低下した自己防御機能が回復し、肌の免疫力が向上することを世界で初めて実証しました。これからさらに研究・開発が進められるとのこと。近い将来、次世代の「肌免疫向上系スキンケア商品」を私たちが使用できる日が来るかもしれません。【参考リンク】▼資生堂 プレスリリース(PDF)
2014年03月23日(画像は、プレスリリースより)なんとなく知っていることを、「なるほど」と解決株式会社資生堂の企業情報サイト内の人気コンテンツ『知って、なるほど化粧品』が2014年2月25日に更新された。最新記事は、「しわは、なぜできるの?」と年齢を問わず気になる点を、研究員が解説してくれている。『知って、なるほど化粧品』では、これまでにも「どうして肌は乾燥するの?」や「メーク落としと洗顔の役割」などを掲載している。日常的に行っていたり、なんとなく感じているけれど本当の原因は良く知らなかったり、肌に関する「なるほど」と思う事を知る事が出来る為、人気のコンテンツだ。保湿と紫外線対策の基本をしっかりと人生を積み重ねている証し、などという事を言われても、やっぱり無い方がうれしい「しわ」。加齢や紫外線、乾燥などが原因で、肌に刻まれてしまって出来上がっている。徐々に定着をしていき、深く刻まれてしまったものを完全に消す事は難しくなってしまう。しかし、「しわ」の予防はする事が出来、また出来た「しわ」も目立ちにくくする事は可能だ。その為には、保湿効果や抗しわ効果が期待出来る美容液などできちんとケアをしていく必要がある。潤いがある肌は、「しわ」が出来づらい。ハリや柔軟性がある肌を目指す為には、肌を老化させない為に紫外線対策と保湿ケアが重要だ。スキンケアの基本が、「しわ」対策にもなる、という事だ。【参考リンク】▼「しわは、なぜできるの?」▼株式会社資生堂プレスリリース
2014年03月07日(画像はニュースリリースより)SPF50+・PA++++を実現した、肌にやさしいUVクリーム石澤研究所は、UVケアブランド「紫外線予報」から、ノンケミカルなのに紫外線防止効果指数日本最高値のSPF50+・PA++++を実現した、肌にやさしいUVクリーム「紫外線予報UVクリーム4+」を、2月21日より新発売。「紫外線予報UVクリーム4+」は、肌にやさしいノンケミカル処方でも、しっかりとUVカットする日焼け止め。SPF50+PA++++とは思えないほど、スルッと伸び、軽いつけ心地で、コラーゲン・ヒアルロン酸・7種の植物エキス配合(保湿)で肌をうるおす。また、ソフトフォーカスパウダー、皮脂テカ防止パウダーを配合。白浮きせず透明感がアップし化粧下地効果も。家族みんなで気軽に使える大容量UVジェルも同時発売また、昨年限定発売し大好評だった、石けんで落ちて家族みんなで毎日気軽に使えるポンプタイプの日焼け止め「紫外線予報UVジェル」(SPF30・PA+++)も同日より発売する。「紫外線予報UVジェル」は、デリケートな子どもの肌にもやさしい処方で、石けんで簡単に落ちる透明ジェルタイプの日焼け止め。玄関に置いて外出時の日焼け止め習慣として、家族みんなで気軽に使える大容量ポンプサイズ。乾きがちな肌のうるおいを守る、アルブチン・コラーゲン・ヒアルロン酸・7種類の植物エキス(保湿)を配合。さわやかなオレンジ精油の香り。【参考リンク】▼石澤研究所ニュースリリース・「紫外線予報UVクリーム4+」・「紫外線予報UVジェル」
2014年02月20日※画像はニュースリリースより数量限定で販売資生堂は、2007年8月に発売以降、いくつになっても前向きに、美しく生きる50代女性を対象とし、「メーク悩み対応ライン」として成長してきたセルフメーキャップブランド「インテグレートグレイシィ」。今回、その「インテグレートグレイシィ」のラインより、リップスティック3品種を2月21日(金)より、数量限定で販売することとなった。なめらかにフィットし続くクリア発色描きやすく、にじまず、また落ちにくいをコンセプトにしてきた「インテグレートグレイシィ」リップスティック。この全24色に加え、今回限定で発売されることになったのは、いずれも印象を若々しく見せ、うるおいや発色の持続感のある3色。人気のレッドやローズに加えて、春らしく、華やいだ雰囲気をもつピンクを追加。唇のくすみをカバーしてくれるクリアな発色となめらかにのびるテキスチャで長時間唇にフィットしてくれる。また、ヒアルロン酸Naやグリセリン、ケイ酸(Na/Mg)などのうるおい成分を含むことによって、しっとりとつややかな、うるおいある唇を作ることが出来る。また、外装も強化し、デザイン的にも店頭で選びやすくなるように見やすく工夫されている。【参考リンク】▼資生堂ニュースリリース
2014年02月13日(画像はニュースリリースより)「インテグレート」から、春の新製品資生堂は、20~30 代女性を対象としたセルフメーキャップブランド「インテグレート」から、春の新製品を、2014年2月21日より発売する。新発売は、「ミネラルウオータリーファンデーション N」(SPF25・PA++全4色)、おしろい「ミネラルグロー プレストパウダー」(SPF12・PA++1種)、アイカラー「ピュアビッグアイズ」(限定1種)、アイカラー「スイートトリックアイズ」(限定1種)、リップライナー「リップフォルミングライナー」(新1色)。モデルは引き続き「岸本セシル」さんを起用し、「ミネラルウオータリーファンデーション N」を「ミラクルファンデ」と名付け、TV にて、2014年3月7日より、WEBにて2014年2月21日より展開する。化粧水・乳液・日やけ止め・化粧下地・ファンデーションの効果を1本で実現「ミネラルウオータリーファンデーション N」は、化粧水・乳液・日やけ止め・化粧下地・ファンデーションの効果を1本で実現する多機能ファンデーション。資生堂では、化粧水のリキッドの中に、ファンデーション粉末と、水に溶けにくい保湿エマルジョン成分、さらに、毛穴カバーや肌につやを与える効果がある「微細ミネラルパール」を封じ込めたカプセルを配合し、1品5役の優れたスキンケア効果と美肌仕上げ効果を実現する「高美容カプセル保湿液処方」を開発。リキッド部分には、肌あれを防いでキメ細かな肌を守る「肌あれ防止イオンミネラルパウダー」を、また、カプセル、リキッド部分の両方に「高美容保湿液成分」を配合。ファンデーションをつけるとリキッド部分の「高美容保湿液成分」と「肌あれ防止イオンミネラルパウダー」が肌表面に密着し、さらにカプセル部分が分解して、中の粉末や有効成分が均一に分散されることで、洗顔後に1品5役の高機能を実現したという。色調は、<OC00 特に明るい肌色>、<OC10 やや明るい肌色>、<OC20 自然な肌色>、<OC30 濃いめの肌色>の4色となっている。【参考リンク】▼資生堂ニュースリリース
2014年02月12日誰もが憧れる可愛い、愛らしい顔はコレで決まるといってもいいほど重要なのが、アイメーク。そのためベースよりも何よりも、アイメークに力を入れているという女性がほとんどなのでは?しかしアイメークは力と時間を注げば注ぐほど、思い描いたものができると言うワケではありません。そう、何よりも大事なのは、簡単に使いこなせるアイテムとちょっとしたテク!“愛され顔”を実現するためのメークアップブランド、資生堂ベネフィークセオティから新発売のアイライナー、そしてずるいビューティーメソッド、略して”ズルビューメソッド”なら、なりたい目元を簡単に叶えることができるんです!可愛い瞳にマストのアイライナー数量限定で発売される「ベネフィークセオティスマートリキッドアイライナー」は、新開発となるナイロン素材のチップ“濃密キワチップ”を採用。そのためまつ毛の際にぴったりと密着し、自分のまつ毛にきっちりと沿ったラインがかけるので、普段のアイライナーで上手にかけなかった不器用さんも、簡単に使いこなせることができちゃうんです。また、チップの中にある計算された極小の空間が濃密なアイライナー液をしっかりと含むので、かすれることなくしっかり描けるのも特徴。しかも極細でありながら存在感あるクッキリと深い発色。またつややかな発色のため、濡れたような艶ある瞳も演出してくれます。また、ライナーは乾くと同時に涙や皮脂に強い皮膜が形成されるため、アイメークの悩みであるライナーの落ちやすさも心配することなく長時間キープ。もちろんウォータープルーフです。愛され顔の締めはリップでライナーで愛され瞳を作ったら、最後はリップで仕上げ!今回新しく10点の新カラーが加わった「ベネフィーク セオティ リップスティック (メルティタッチ)」 は、ひとたび唇にのせると柔らかくとろけて、美しい艶ある唇にしてくれます。また、トリートメント成分と保湿持続成分も配合されているので、気になる縦ジワもカバーし、ふっくら潤いをキープ。さらにレッドオーラパーリーリキッドのおかげで、くすみがちな肌を明るく、さらに華やかさもプラスしてくれます。店舗で最強の”愛され顔”を体験自宅でも簡単に再現できる“愛され顔”ですが、「もっときちんと学びたい!」「もっと知りたい!」という方には店舗での体験がオススメ。目の中央から目尻のラインで作る縦長くっきり瞳を作る”ズルビューメソッド”や、黒目の真ん中を強調させて大きな瞳を作る“センター8mmズルビューメソッド ”、そしてリップも一緒に体験できます。目からウロコの“愛され顔テク”なら、自分の理想としていたアイメークに出会えること間違いなし!バレンタインや、これからの季節に向けてイメチェンしてみたい人、 “ズルビューメソッド”で賢く、モテ顔を手に入れちゃいましょう!<参考>資生堂「ベネフィーク」
2014年01月21日(画像はニュースリリースより)10代後半から20代の自分らしさを大事にしたい、女性の為の、メーキャップのアイテム「マジョリカ マジョルカ」は、メーキャップのアイテムを2014年の1月21日に発売する。「マジョリカ マジョルカ」は、「自分らしさ」を流行よりも大事にする10代後半から20代の女性を対象とした、資生堂からのメーキャップのブランドだ。EYE HUNTER アイハンター~とどめの目。~が、2014年春のテーマとなっている。自分らしく輝き、大胆で鋭い目元を演出してくれる商品などの特徴「マジョリカ マジョルカ パーフェクト オートマティック ライナー(2色)」は、涙や汗に強く、にじまないで綺麗な仕上がりが、長い時間持続する。また高い発色タイプで、ハッキリしたラインが、簡単に一塗りで描ける。色は2色で、クールな目元を実現するパープル系と、情熱を感じさせる目元に仕上げてくれるレッド系がある。また「マジョリカ マジョルカ ラインハンター」は、美容液成分の調合により目元を優しくトリートメントしてくれる。またWハンドブラシにより、極細ラインは細い面で、インパクトのあるラインは太い面で描ける。にじみにくく、長い時間、持続する。そして「マジョリカ マジョルカ ハニーポンプグロス NEO」のリップグロスがある。うるおいがあり、輝きと厚みのあるツヤが持続する。輪郭まで美しく描けるように先端が斜めの「カットチューブ」仕様になっている。色はピンク系とオレンジ系の2色が用意されている。【参考】▼資生堂 ニュースリリース※放っておくと「かた~く」なっちゃう!魅惑的なクビレを作る方法とは??※あきらめなくてよかった...! 見とれるほどの「究極の美ライン」を手に入れる方法とは?
2014年01月06日※画像は、アイアイメディカル株式会社プレスリリースより日焼け止めもスプレーの時代に2014年の日焼け止めは、サラサラの仕上がりのスプレーで全身まるごとUVカット出来る。化粧品の企画製造及び販売を行うアイアイメディカル株式会社が、現行の日焼け止めスプレーを改良し、新商品として「瞬速サラサラ処方」を追加して、2014年2月22日に2種類発売する。日焼け止めも、乳液状の物からスプレータイプの物が増えてきた。塗り斑が少なくなり、気軽に利用出来るのがメリットと言えるだろう。ただ、無くなるのが早く、金額が高い、と言う印象の商品も多く、今までの乳液タイプを使っている人も多い。全身まるごとコレ1本でOK!アイアイメディカル株式会社の日焼け止めスプレー『ビベッケの全身まるごとサラサラUVスプレー』シリーズは、その名前の通り、全身利用する事が出来る。ウォータープルーフなのに、専用のクレンジングも要らず、メイク崩れ防止成分が入っている為、化粧下地として利用する事も可能だ。今回のリニューアルで、ベビーパウダーにも利用されるタルクやコーンスターチを配合。「瞬速サラサラ処方」によって、サラサラ感に特化した日焼け止めスプレーとなった。国内最高のコストパフォーマンスを誇るキングサイズももちろん発売される。今まで使った事がない人も、2014年は日焼け止めスプレーを手にとってみたい。【参考リンク】▼『ビベッケの全身まるごとサラサラUVスプレー』▼アイアイメディカル株式会社プレスリリース
2013年12月20日(画像はプレスリリースより)資生堂がキレイの合宿を開催資生堂「dプログラム」および「マキアージュ」は2014年4月から新社会人になる方々が「スキンケア」「メーキャップ&ファッション」、さらに「ココロのメンテナンス」など、6つの視点から社会人としての美しさを学ぶことができる「Beautyリゾート」を実施します。資生堂はこれまでも、働く女性がキレイになるための1週間滞在型プログラム「Beautyシェアハウス」を過去3回実施し、好評を博してきました。その実績から、2014年4月からの新社会人の方々に一足早く社会人としての「キレイとマナー」を学んで貰おうと1泊2日の「Beautyリゾート」を企画しました。会場はあの星野リゾート!会場は、ラグジュアリーな雰囲気で人気の「星野リゾート」4ヵ所。キレイとマナーを学ぶことができる最高のツアーです。「Beautyリゾート」実施概要■開催日:2014年2月の平日■会場:リゾナーレ トマム、リゾナーレ 熱海、リゾナーレ 八ヶ岳、磐梯山温泉ホテル■募集人数:15組30名さま×4ヵ所(合計120名さま)■参加費:無料■応募期間:2013年12月16日(月)~2014年1月20日(月)まで(引用:プレスリリースより)【参考リンク】▼株式会社資生堂 プレスリリース/PR TIMES
2013年12月18日*画像はニュースリリースより強力UVをカットする効果と、使い心地のよさを両立花王は、さらさらで使い心地のよい「ビオレさらさらUV」から、強力UVをカットする効果と、使い心地のよさを両立したSPF50+・PA++++対応の日やけ止め4品(顔用)を、2014年2月22日に新発売する。「ビオレさらさらUV」は、ビオレの特長である使い心地のよさはそのままに、ハリ・弾力低下の原因となる紫外線A波への防御効果をPA++++に高めながらも、使い心地のよさを実現した日やけ止め。花王独自の「さらさらパウダー」のほか、複数の粉体の配合量を調整した新処方により、「毎日使える気持ちいい使用感」を実現する。シーンや使用目的によって選べる顔用の4品新商品は、シーンや使用目的によって選べる顔用の4品。みずみずしいフレッシュなうるおいのアクアリッチシリーズ「ビオレさらさらUVアクアリッチウォータリーBB」、「ビオレさらさらUVアクアリッチウォータリームース」と、重い圧迫感ゼロのさらさらシリーズ「ビオレさらさらUVブライトフェイスミルク」、「ビオレさらさらUVパーフェクトフェイスミルク」の4アイテムとなっている。【参考リンク】▼花王ニュースリリース
2013年12月16日(画像はニュースリリースより)「愛され顔」を実現するメーキャップライン資生堂は、「ベネフィーク」のメーキャップライン「ベネフィーク セオティ」より、新開発の「濃密キワチップ」で、細く均一なラインが描け、「愛され瞳」を実現するリキッドアイライナー「スマートリキッドアイライナー」(2色)を、2014年1月21日(火)より、数量限定で発売する。また、口紅「リップスティック (メルティタッチ)」の新色10色も同時に発売となる。「愛され瞳」を実現する「スマートリキッドアイライナー」「スマートリキッドアイライナー」は、一般的な筆タイプのリキッドアイライナーより、まつ毛の際にぴったりと沿った、細く均一でなめらかなラインが描ける、新開発の「濃密キワチップ」を採用。くっきりと深い発色の「濃密グロスフォーミュラ」と保湿成分が、しっとりつややかな濃密ラインで、うるんだ目もとを演出、大きく黒目がちな「愛され瞳」を実現するという。カラーは<BK99><BR88>の限定2色。「リップスティック (メルティタッチ)」は、ひとぬりでとろけながらフィットして、ぷっくりとしたスウィートなくちびるをかなえる口紅。使うたびにうるおうトリートメント効果でみずみずしいつやが持続する。新色は<PK05><PK06><RD04~RD08>などの10色。【参考リンク】▼資生堂ニュースリリース
2013年12月13日(画像は資生堂プレスリリースより)「Merry Merry Makeup!」この時期、様々な場所でたくさんのクリスマスの催しが行われますが、オシャレな街の代表格「銀座」では「美」のクリスマス・イベントが開催されます。2013年11月22日、株式会社資生堂は、12月1日~25日までの期間、銀座にて「Merry Merry Makeup!(メリーメリーメーキャップ)」を開催すると発表しました。銀座は資生堂の創業の地ということで、本イベントにも力が入ります。同社の銀座3拠点で、「美」、「食」、「ファッション」、「アート」に関する色んな企画が予定されています。モード感あふれる創作写真展今回のイベントのメインともいえるのが、「7人のヘア・メーキャップアーティストと、TOKYOファッション展。」です。(画像は資生堂プレスリリースより)資生堂が誇る7人のヘア・メーキャップアーティストと東京ファッションのコラボ企画で、ワクワクするメーキャップを発信します。モード感あふれる創作写真は21枚。モデルが着用している服にも注目です。「毎日ファッション大賞」の「新人賞・資生堂奨励賞」を受賞した7人のデザイナーによって創作された衣装は斬新でフレッシュ。新たなTOKYOを感じさせる才能に出会えます。今年のクリスマスシーズンは、銀座の「美」に酔いしれてみてはいかがでしょうか。【参考リンク】▼「Merry Merry Makeup!」特設サイト▼資生堂プレスリリース
2013年11月26日資生堂銀座ビル3階花椿ホールにて、写真展「7人のヘア・メーキャップアーティストと、TOKYOファッション展。」が、12月21日から25日まで開催される。資生堂ビューティークリエーション研究センター所属のヘア・メーキャップアーティスト7人、原田忠、鎌田由美子、計良宏文、西島悦、岡元美也子、大久保紀子、鈴木節子らによる創作写真21点を展示。モデルが着用する衣装は、資生堂が協賛している毎日新聞社主催「毎日ファッション大賞」の「新人賞・資生堂奨励賞」受賞歴を持つ、「ネ・ネット(Ne-net)」「ソマルタ(SOMARTA)」「アンリアレイジ(ANREALAGE)」「ドレスキャンプ(DRESSCAMP)」「トーガ(TOGA)」「アグリ・サギモリ(AGURI SAGIMORI)」「タロウ・ホリウチ(TARO HORIUCHI)」の7ブランドのもの。撮影を手掛けたのは資生堂制作部のフォトグラファー、金澤正人と伊東祥太郎。会場ではメーキングムービーも公開する。また、22日には14時・17時の2回にわたり、今年毎日ファッション大賞に選出された「ファセッタズム(FACETASM)」の2014年春夏コレクションを使用したファッションショーを開催する。本展は、12月1日からスタートする資生堂の創業地・銀座を楽しく彩るクリスマスイベント「メリーメリーメーキャップ(Merry Merry Makeup!)」の一環。資生堂パーラーでは、4種の赤いベリーを使用した「メリーメリーパフェ」(1,780円)、リップをモチーフにしたチョコレート「メリーメリーショコラフリュイ」(1,260円)を用意。その他、メーキャップショーやアドバイス、スタンプラリーなどを開催し、公式サイトでもプレゼントキャンペーンを実施する。【イベント情報】「7人のヘア・メーキャップアーティストと、TOKYOファッション展。」会場:資生堂花椿ホール住所:東京都中央区銀座7-5-5資生堂銀座ビル3階会期:2013年12月21日から25日時間:11:00から19:30(最終日は17時閉場、入場は閉場30分前まで)入場無料
2013年11月25日(画像はニュースリリースより)魅惑的な、大人の女性の目元と唇を演出してくれるメーキャップ商品資生堂は、2014 年春夏の新製品(4品目・25品種)を2014年1月1日から発売する。資生堂のWEBサイトの「ワタシプラス」と、全国にあるデパート約250店舗での販売となる。新製品は「8色:ラッカーグロス」「8色:シマリング クリーム アイカラー」。そして「7色:ラッカールージュ」「2色:シアーアイゾーン コレクター」の全部で4品目と、さらにカラー25色の豊富な品ぞろえとなっている。4品目のパッケージは、それぞれブラック系を取り入れた落ち着いたデザインだ。透明感のある、鮮やかな美しい目元と唇に導いてくれる4品目の特徴女性の目元を鮮やかにする、「シマリング クリーム アイカラー」は、クリアで宝石のような輝きと発色で、重ねてもクスミにくく、仕上がりが長い時間、持続するアイシャドーだ。また「シアーアイゾーン コレクター」は、肌にフィットして、乾燥しやすい目元にも良くなじむ、部分用ファンデーションとなっている。「ラッカールージュ」は、色鮮やかな7色で、うるおいとクリスタルのようなツヤと深い発色で、魅惑的な大人の女性の唇を演出してくれる。また唇に安全でやさしい口紅に仕上げられている。そして「ラッカーグロス」は、うるおいを大事にするヒアルロン酸が調合されているリップグロスだ。ムラをなくし均等に唇に塗ることができる。ツヤと透明感の高い魅力的な唇へと導いてくれる。【参考リンク】▼資生堂(ニュースリリース)
2013年11月22日(画像は株式会社資生堂プレスリリースより)資生堂からホリデーコレクション11月も半ばになり、クリスマスや忘年会などパーティーシーズンの準備が気になり始めてきました。パーティー用の服選びも重要ですが、メイクを忘れるわけにはいきません。2013年11月8日、株式会社資生堂は、「クレ・ド・ポーボーテ」から「2013ホリデーコレクション」を11月21日より発売開始すると発表しました。数量限定での販売に、コレクション・ファンから熱い視線が注がれています。氷の中で花々が咲き誇る!どこまでも透き通ってキラキラ輝く氷の世界。そこに色鮮やかな花々が咲き誇る……。そんな神秘的なガーデンをイメージした「2013ホリデーコレクション」。メイン・アイテム「クレ・ド・ポーボーテジュフロラル」では、世界的に活躍するデイヴィッド・ジェームス氏の魅惑的なデザインが光ります。冬のパーティーシーズンにピッタリのコレクションに仕上がりました。「クレ・ド・ポーボーテ」「クレ・ド・ポーボーテ」は旅をテーマに、最先端の技術で新しいメーキャップを提案するブランドです。今年は「魅惑的な花々に彩られ、新たな美しさを探究する旅」をテーマに、3つのスペシャル・アイテムが販売されます。今年の冬メイク・アイテムを決める前に、自分らしい美しさを見つける「旅」へ出掛けてみてはいかがでしょうか。<参考リンク>▼株式会社資生堂プレスリリース肌荒れ、倦怠感、貧血・・・原因不明の「ちっちゃい体トラブル」は、まとめてポイ! 再び注目されている成分とは?たったの1週間でスリムボディを叶えてくれる驚異的なダイエット方法とは?パンパンの足がシュっと劇的変化! 1日3粒でムチッとBODYとはサヨナラ!1日3粒、運動も食事制限も無し!! 酵素サプリでダイエット
2013年11月20日(画像はニュースリリースより)フレグランスと一緒に、女性の輝くオーラをひきたてる「オーラブリリアンス コレクション」のアイテム資生堂は「マキアージュ オーラブリリアンス コレクション」を、2013年11月21日に数量を限定して発売する。「マキアージュ ジェリーフレグランス」「マキアージュ フェースパウダー コンパクト」。そして「マキアージュ エッセンス グラマラス ルージュ」の3つがセット内容のアイテムだ。一人ひとりの女性が持つ本来の「表情の美しさ」を表現してくれる、資生堂のメーキャップ ブランド「マキアージュ」からのアイテムだ。香りと美肌を一体化させることで、女性らしさを、より感じさせる、つまりオーラをひきたてる、という2012年のコンセプトにプラスして、今回は女性の肌の「艶美」も演出してくれるコレクションだ。パッケージは、ゴールドのキャップなどを使った、シックで上品なデザインとなっている。女性の魅力的なオーラをひきたてる「香り」「艶美」「美肌」を大事にした3つのアイテム「マキアージュ エッセンス グラマラス ルージュ」は、人気のある限定カラーのルーセント ピンクで、弾力記憶コートシリコンによって、形の美しい、なめらかな膜を形成してくれる。また「マキアージュ ジェリーフレグランス」は、女性一人ひとりの持つ香りと調和して女性の魅力をさらに強くしてくれる、華やかで女性らしいフローラル フルーティー アロマのフレグランスだ。また「マキアージュ フェースパウダー コンパクト」は、肌のカラーを研究したことによって誕生したフェースパウダーだ。パールの輝きと、きれいな7色がとけこむように肌と融合して、透明感のある美しい肌を実現してくれる。大事なイベントやパーティーなどのときは、このアイテムで、魅力的なオーラを放つ大人の女性を演出してみてはいかがだろうか。【参考リンク】▼資生堂(ニュースリリース)
2013年11月11日「SHISEIDO」の最高級エイジングケアラインから「トータル R ボディークリーム」資生堂は、グローバルブランド「SHISEIDO」の最高級ライン、「フューチャーソリューション LX」より、シルクのようになめらかな感触で全身に伸び、つやとハリ感のあるボディーへ導く「トータル R ボディークリーム」を、11月1日より新発売。「SHISEIDO フューチャーソリューション LX」は、年齢とともに気になる肌への意識が高いすべての女性に向けた、“現在と未来の肌を考えた本格派エイジングケアライン”。資生堂の皮膚科学により発見された肌に存在する悪玉因子「セルピンb3」に着目。資生堂が開発した成分、「スキンジェネセル 1P」「スキンジェネセル 1PG」を配合し、肌トラブルの少ない美しい肌に整える。豊潤なはりと弾力感、生きいきとした印象の肌へ「トータル R ボディークリーム」は、美肌の未来を見据えたエイジングケアができるシルクのような感触のボディー用クリーム。キメを整えてなめらかな肌にするとともに、肌あれが起きないようにする資生堂独自成分「スキンジェネセル 1PG」を配合。豊潤なはりと弾力感、輝きにあふれる生きいきとした印象の肌へ導く。ローズ、梅、桜などホワイトフローラルが織り出す洗練された贅沢な香りがボディーケアの時間を優雅に包み、お手入れ後も、長時間満ち足りた充実感が得られるという。【参考リンク】▼資生堂ニュースリリース▼資生堂 「フューチャーソリューション LX」ブランドスペシャルサイト
2013年11月03日たったこれだけでぷるるん美潤!こだわりのコラーゲン5種を配合したパーフェクトスキンケア「ラフィネ パーフェクトワン」のご紹介です。シンプルケアで「カサカサ」「ぽつぽつ」「ザラザラ」の肌トラブルを改善してくれます。まずは一週間お試しトライアルキットを今なら「ラフィネ パーフェクトワン」の効果を実感できるトライアルキットがお試し価格1050円(送料無料)とお得な価格で手に入ります。こんな方にオススメ!・かさつき・ザラザラを何とかしたい・肌にやさしい・無添加が好き・しっとり潤いがほしい・ハリのある「ぷるるんっ」体感したい・くすみ・毛穴が気になる・忙しくて、スキンケアに時間を取れない(公式サイトより引用)「2種類の植物由来オイル」と「マイクロワックス」で古い角質をさっぱり落として、「フルーツ酸(AHA)」「浸透型ヒアルロン酸」で潤いのある素肌に変えてくれます。発売以来大好評で累計販売個数2000万個を突破しています。一本でぷるるん!「ラフィネ パーフェクトワン」をお試しください。【参考リンク】▼トライアルセットはこちら!「ラフィネ パーフェクトワン」
2013年10月08日テーマは、“Pure Play ピュアプレイ~かわいい嘘つき~”資生堂は、「マジョリカ マジョルカ」より、ピュアでインパクトのある2013年冬の限定メーキャップアイテムを発売する。テーマは、“Pure Play ピュアプレイ~かわいい嘘つき~”。女の子が隠しもつ 2 面性「ピュアさ」と「したたかさ」を光と色で表現し、女の子の変身願望を叶えるという。「ラッシュエキスパンダー エッジマイスター」から星屑のような青ラメ配合の限定カラー限定アイテム(10月21日発売)は、大人気マスカラ「ラッシュエキスパンダー エッジマイスター」から、迫力の美ロングマスカラに、星屑のような青ラメ配合の限定カラー1色。ふっくら唇をつくる口紅・リップグロス「ルージュマジェキス」から限定2色。“1滴で「女の子」の血が騒ぐ”、澄んだ中に濃厚なロマンティックな甘さを感じる香りの香水「マジョロマンティカ P」。そして、ブランド誕生10周年記念ブック型メーキャップパレットの第4弾「ザ リトルハミングブック Ⅳ」も数量限定で発売に。また、ハンドクリーム「メルティースノーハンドクリーム」を、11月21日に数量限定で発売。 香水「マジョロマンティカ」の香りをベースに、ピュアさを表現するシトラスフルーツと透明感のある花々を加えた、“澄んだ中に濃厚なロマンティックな甘さを感じる香り”。とろけるようになめらかなクリームが素早くなじみ、べたつかず、肌表面はつるんとすべるような、なめらかな手肌へ仕上げるという。【参考リンク】▼資生堂ニュースリリース
2013年10月02日新社屋「花椿ホール」のオープニングプログラム開催資生堂は、10月2日に、銀座7丁目並木通りにオープンする地上10階・地下2階建ての本社社屋「資生堂銀座ビル」の「花椿ホール」にて、「Japan Original Beauty (ジャパン オリジナル ビューティー)~企業広告『わたしの開花宣言』シリーズと『ジョジョの奇妙な冒険』とのコラボレーションによるヘア・メーキャップ作品展示~」を、10月4日~9日までの6日間開催する。「花椿ホール」のオープニングプログラムとなる「Japan Original Beauty」は、2本立ての構成で、荒木飛呂彦氏の「ジョジョの奇妙な冒険」(集英社)に登場するキャラクターを題材に、資生堂ビューティートップスペシャリスト(以下、SBTS)原田忠が手がけた創作ヘア・メーキャップ写真19点と、現在、「文藝春秋」にて連載中の企業広告「わたしの開花宣言」シリーズより、荒木経惟氏撮影の美しく生きる女性の肖像 10点のあわせて29作品を展示するという。生産性向上を目的にオフィス機能の集約と効率化を推進「資生堂銀座ビル」は、本社旧社屋の建て替えによるもので、新しい社屋は、ワークプレイスとして6階から10階の5フロアを使用するほか、多目的ホール「資生堂花椿ホール」、肌に深い悩みを抱える方にメーキャップアドバイスを行う美容施設「資生堂ライフクオリティー ビューティーセンター」、フランス料理店「ロオジエ」及び外部テナントで構成。 このオープンにともない、生産性の向上を目的に、都内に分散しているオフィス機能の集約と効率化を推進するとしている。【参考リンク】▼資生堂ニュースリリース・本社新社屋 「資生堂銀座ビル」オープン・「Japan Original Beauty」を開催元の記事を読む
2013年09月25日資生堂グループ社員が実施する社会貢献を紹介資生堂は9月12日、社員が実施する社会貢献を紹介する、「未来椿活動」ウェブサイトを公開した。「未来椿活動」は、創業140年を契機に、「今までの資生堂の歩みを支えていただいたお客さま・地域社会の方々に、 感謝の気持ちをお返しする」ことを目的に、2012年から始めた社会貢献活動。資生堂グループ全社員を対象に、それぞれの事業所が自ら企画し、実践する。被災者へのビューティー支援や街の美化など多岐にわたり活動「未来椿活動」ウェブサイトでは、「女性・化粧」「環境」「文化」「次世代・その他」のカテゴリーで、過去の活動内容を紹介。東日本大震災の被災者支援として、名古屋市に避難されている方へのビューティー支援活動や、宮城県南三陸町へ出向き、癒しの波及をテーマに「ハンドマッサージ&タッチケア講習会」の実施。また、「札幌市肢体不自由児父母の会」を通じ、成人式に出席の肢体不自由者の方2名のヘアとメーキャップ・着付。視覚障がいのある子供たちに「かおりえほん」の制作。銀座の花壇の手入れなどなど、多岐にわたる内容となっている。資生堂では、「未来を美しく輝かせる花が咲くように」との想いをこめて、この活動を「未来椿」と名づけ、活動で得た、業務とは違う視野の広がり、充実感や達成感を糧とし、新たな気持ちで業務に取り組んでいるとしている。【参考】資生堂「未来椿活動」ウェブサイトただの除毛とはわけが違う! 毛穴の奥からゴッソリ抜ける本格脱毛剤が新登場!(9月8日)実年齢マイナス20歳!愛用者の91%が満足する魔法のコスメとは?(9月3日)4カ月老ける研究結果も!! 知らないと怖い「お肌の悪習慣」(8月29日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)元の記事を読む
2013年09月14日(画像はニュースリリースより)”ふんわり泡”でうるおいある肌へ導く、高機能の泡状の洗顔料資生堂の「専科」の洗顔・シリーズから「スピーディーパーフェクトホイップ」を9月の中旬に発売する。「専科」はアジア・マステージ市場と日本の低価格帯の市場で、相互に開展する単品・高機能型・スキンケアブランドである。また現在、”保湿・日やけ止め・洗顔・美白”の4つのシリーズを開展している。さらに、シンガポールや韓国、マレーシアなどアジア諸国にも開展が広がっている。今回の商品は詰め替え用とあわせて、2つの品種を用意している。素早い”泡きれ”を徹底的に大事にした高機能の洗顔料を誕生させた。2品種のパッケージは、きれいなブルー系を基調としたデザインとなっている。2品種のそれぞれの特徴「スピーディーパーフェクトホイップ」は、便利なワンプッシュ式で使いやすく、ふんわりとした、質の良い泡立ちと、”ぬるつき”が残らない為の新しい技術”スムースクリアの処方”で、一度に泡と汚れを洗いおとしてくれる。素早くすすげて、スッキリと洗い上げてくれる。またフレッシュ・ローズの香りが心地よい気分にさせてくれる。さらに”白まゆ”の成分が調合されているので、みずみずしい肌と、うるおいを実現してくれる。またエコに対しても配慮されている商品だ。もう一つは「スピーディーパーフェクトホイップ(詰め替え用)」で簡単に詰め替えられて便利だ。【参考リンク】▼ 資生堂の「専科」元の記事を読む
2013年08月20日(ニュースリリースより、外観とエントランスの参考図)創業の地に新社屋「資生堂銀座ビル」資生堂は10日、同社創業の地である東京・銀座に、2013年10月2日、新社屋「資生堂銀座ビル」をオープンすると発表した。旧社屋の建て替えによるもので、その中身はオフィス機能を中心とするが、多目的ホールや商業スペースも有する、新しい“価値創造拠点”となるという。ビルは地上10階、地下2階建て。6階から10階の5フロアはワークプレイスとする。多目的ホールである「資生堂花椿ホール」や、深刻な肌悩みにこたえ、メーキャップアドバイスを行う美容施設「資生堂ライフクオリティービューティーセンター」が設けられる。また、フランス料理店の名店として知られる「ロオジエ」や外部テナントも入るそうだ。美の新空間!銀座3つの拠点で美しい生活文化の創造を目指す「資生堂ライフクオリティービューティーセンター」では、あざや濃いシミ、白斑、傷あと残り、くすみなどに悩む顧客を対象に、専門スタッフが悩みを解消するメーキャップ技術をレッスンし、無料アドバイスを提供する。現在「資生堂五反田ビル」内にあるが、これを新ビルに移転し、10月22日より展開していくという。ビルの基調となるデザインには、資生堂の象徴といえる「花椿」と「唐草模様」を採用。建物全体を、未来へ向かって伸びゆくオリジナルデザインの「未来唐草」で構成したといい、美の拠点らしいモダンな外観となっている。屋上緑化や環境性能の高い資材の採用、新設備導入で、従来ビルよりも30%のCO2削減を図るとのこと。環境にもやさしい、未来型の拠点ビルとなる。資生堂は、銀座に2001年「資生堂パーラー」「資生堂ギャラリー」などが入居する「東京銀座資生堂ビル」を開業、さらに2011年には、総合美容施設の「SHISEIDO THE GINZA」をオープンさせている。同社では、今回の新社屋「資生堂銀座ビル」を加え、3つの拠点で、グループミッションとして掲げる「美しい生活文化の創造」の実現を目指していく方針としている。【参考リンク】▼資生堂ニュースリリース元の記事を読む
2013年07月11日(パセオUVカットパウダー)「パセオUVカットパウダー」発売中株式会社イシュアから、夏に嬉しいパウダータイプの日焼け止め「パセオUVカットパウダー」が2種類発売されています。「パセオUVカットパウダー」はSPF50+・PA+++という抜群の紫外線カットで夏の紫外線から、お肌を守ってくれるものです。また、ミネラルパウダーと乾燥・肌あれを防ぐ5つの美容成分が配合されており、スキンケア発想のお肌に優しいパウダーになっています。パウダーは淡いクリーム色でどんな肌色にもなじみ、毛穴・シミ・くすみをカバーできワンランク上の素肌のような仕上がりになります。化粧崩れやテカリも抑えてくれるので、夏のメイク仕上げやメイク直し時にも最適です。輝きラメとパールで毛穴をカバーするノーマルタイプとクーリング成分配合でひんやりクールなクールタイプの2種類があり、好きなタイプを選べます。現在、全国のバラエティショップおよびイシュアオンラインショップで発売中とのことです。夏の紫外線は美肌の敵近年、紫外線がお肌に及ぼす影響に注目が集まり、多くの方が紫外線対策を行っています。紫外線を多く浴びると、日焼けをするだけでなくシワやシミ、タルミの原因となります。特に年齢を重ねていくと、紫外線の影響が大きく肌の表面に出てきます。これからの日差しが強い季節、しっかりと対策しなければ将来の美肌を失うことになります。しかし、従来の日焼け止めクリームは「ベタベタする」「白浮きする」「ぬりにくい」などの不満点がありました。しかし、パウダータイプの「パセオUVカットパウダー」は、従来の日焼け止めクリームと異なり、お肌にポンポンとはたくだけ、サラっとした塗り心地で強い紫外線カットを実現しています。「パセオUVカットパウダー」は、日焼けや美肌を気にする女性にとって、この夏のマストアイテムになりそうです。【参考リンク】▼イシュアオンラインショップ「パセオUVカットパウダー」元の記事を読む
2013年06月28日この夏は、どのアイテムを使う?夏にピッタリの資生堂の商品を試すチャンスのサンプリングが行われる。化粧品と乳液の2日分が抽選で15万名にプレゼントされる。これからの季節は、紫外線を浴びたり、冷房で乾燥してしまったり、と、肌には過酷な時期。サンプルを試して、自分に合う商品を探してみるのには、もってこいのキャンペーンだ。エクシールホワイト、リバイタルグラナス、dプログラム、ベネフィークNT、ベネフィークリニュー、資生堂ホワイトルーセントの6種類の中から好きなものを1セットプレゼントされる。夏を前に気になる情報がたくさんワタシプラスでは、「夏プラス!」キレイになって夏の特別体験として、日焼け対策や夏の日差しに映えるメイク方法など、これからの季節にピッタリのイベントを行っている。どのブランドを試してみようか悩んだときには、簡単な質問に答えると自分にピッタリのブランドがわかる。各ブランドの担当者からのコメントもあり、そちらも参考になる。■応募期間1期:6月20日まで2期:6月21日~7月21日まで■申し込み方法ワタシプラスの会員になった上で、「夏プラス!」サイトよりWeb申し込み■当選者数1期:75,000名2期:75,000名(「夏プラス!」Webサンプリングサイトより引用)【参考リンク】資生堂「夏プラス!」Webサンプリング元の記事を読む
2013年06月04日資生堂のコラーゲン最新科学をギュッと1本に資生堂が展開する、こだわりのエイジングケアブランドライン「エリクシール」。今年スタートから30周年という記念の年を迎えているが、常に最先端のテクノロジーと新しいソリューションで、女性の美を支えてきた。そんなエリクシールから、さらなる最新のコラーゲン科学を活かした、新タイプの美容濃密液「エリクシールシュペリエルエンリッチドセラム」が誕生する。厳選された美容成分を、独自の乳化テクノロジーで凝縮した、超濃密な美容液で、しっかりとうるおい、上向きのハリを実感できる、若々しい美肌に導いてくれるという。(ニュースリリースより商品参考画像)「ワタシプラス」で先行発売!いち早く試したいならこちらをチェック!女性ならばだれしも願う「いつまでも若々しく綺麗でありたい」という思いをかなえるべく、高いエイジングケア効果・ブランド価値を体現する濃密美容液に仕立てたとのこと。資生堂の長年にわたる皮膚生理研究から得られた知識を活かし、新成分の「ビルドコラVII」(カノコソウエキス、マンゴスチン樹皮エキス、グリセリン:すべて保湿成分)をはじめとした、厳選美容成分を贅沢に配合している。みずみずしく軽い付け心地でありながら、濃密に肌へ浸透していく新しい使用感が特徴ともなっているという。正式店頭発売は9月21日より開始となるが、先行して資生堂ウェブサイトの「ワタシプラス」では7月21日から販売がスタートとなる。この先行発売が開始されるのにあわせて、7月下旬から、店頭やWEBサイトでサンプリングも大規模に実施していく予定となっているから、いち早く試したいなら、この時期にアンテナを張っておくといいかも。最新テクノロジーの力を、あなたも自分の肌で実感してみて。【参考リンク】資生堂ワタシプラスエリクシールシュペリエルブランドサイト資生堂ニュースリリースココも!?乾燥させちゃうとオバサンに見られてしまう女性のボディパーツ4選(5月25日)美容ブロガーに大人気!“スッキリキレイ”を手に入れるとっておきの方法とは?(5月20日)三角スポンジは古い!時代は「卵形」でメイク革命!マット肌もツヤ肌も自由自在♪(5月18日)ぽっちゃりでも、特別美人じゃなくてもモテる!?夏までにモテ肌を手に入れたい!(5月12日)元の記事を読む
2013年05月31日カナダのバイオベンチャー企業レプリセル社と技術提携資生堂は5月16日、カナダのバイオベンチャー企業RepliCel Life Sciences Inc.(レプリセル ライフ サイエンス社)の「毛髪再生医療技術(RCH-01)」導入に関し、人口21億人を擁する日本を含むアジア全域を対象とした技術提携契約について同社と基本合意したことを発表した。今後、レプリセル社の毛髪再生医療技術と資生堂の技術を組み合わせ、専門医とも連携することで、脱毛症や薄毛に悩む人々に美容と医療を融合した安全で有効な毛髪再生医療の事業化を5年をめどにめざすという。美容と医療を融合し、再生医療分野に本格的に参入レプリセル社は、再生医療の研究開発、毛髪および腱の再生医療(細胞医療)の研究開発ベンチャー企業で、研究開発した成果を事業会社にライセンスで提供することを目的とする。今回、資生堂が導入するレプリセル社の技術は、レプリセル社が10年以上におよぶ基礎研究や臨床研究を経て、安全性が担保された世界最先端の毛髪再生・特許技術。患者(脱毛症や薄毛に悩む方)の頭皮から採取した特定の細胞を培養した後、脱毛部位に移植(注入)、脱毛部位の損傷した毛包を再活性化させ脱毛部位の健康な毛髪の成長を促すという、再生医療において、免疫拒絶などの副作用や安全性面から現在主流となっている「自家細胞移植技術」。現在、国会では、政府の「成長戦略」のひとつである医療分野において、再生医療の発展に向けた法律の制定や、医療機器の審査・上市を今より早める薬事法の改正について審議が進められており、資生堂も極めて高い成長が見込まれるこの分野に本格的に参入するとしている。【参考リンク】資生堂ニュースリリース元の記事を読む
2013年05月31日