資生堂の活動目標や思いを世界に伝える資生堂は、創業140周年を迎える創立記念日(2012年4月8日)に、資生堂ウェブサイト内に「140周年記念サイト」を立ち上げた。コンテンツは、資生堂が140年の歴史の中で受け継がれてきた物語を映像にした「Stories of Shiseido」と、グループ全社員が社会貢献活動を行なう「未来椿プロジェクト」で、3言語(日・英・中)に対応。資生堂では、2つの活動に取り組み、その公開を通じて資生堂の活動目標や思いを世界に伝える。「時を越えて あなたへ 資生堂140年のミーム」公開開始「Stories of Shiseido」では、企業使命である「美しい生活文化の創造」に向けて、“資生堂グループ140年の革新の歴史”を、3つのテーマに沿って、映像ストーリーを制作。Vol.1 「時を越えて あなたへ 資生堂140年のミーム」を、4月8日公開、Vol.2「研究・開発」編(6月公開予定)、Vol.3「おもてなしの心」編(9月公開予定)としている。「未来椿プロジェクト」では、「140年間支えていただいたお客さまや社会に対する感謝の気持ちをこめて」、“美しさを創り出す”ことをテーマに、資生堂グループ社員が自ら考え、実際に行動した社会貢献活動のレポートを世界中の各エリアごとに随時公開していくとしている。元の記事を読む
2012年04月09日世界最大の旅行サイトTripAdvisor(トリップアドバイザー)は、同サイト上での掲載を目的に制作された広告を対象にした広告コンクール、「トリップアドバイザー クリエイティブアドチャレンジ」を開始した。同コンクールは、トリップアドバイザーの10カ国のサイトで実施され、優秀作品には総額で150万USドル相当のCPM広告枠(日本語版サイトでは10万USドル相当)が無料で提供される。同コンクールでは、次の旅行を計画している旅行者にインスピレーションを与えることを目的とした広告を募集する。広告を見る側である「旅行者」にとって最適な広告という観点から審査、表彰されるという。ターゲットとするマーケットは、同社の2つのマーケット(EUマーケット総合、APACマーケット総合)または、各マーケットの10の国(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、トルコ、オーストラリア、シンガポール、中国、日本、インド)。これらの地域への掲載を想定した広告作成が求められる。応募期間は5月31日まで。応募詳細はこちら。(【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月04日総合美容サービス「watashi+(ワタシプラス)」国内大手化粧品メーカーの資生堂が、4月21日よりインターネットを活用し、総合美容サービス「watashi+(ワタシプラス)」を開始することを発表した。このサービスでは、インターネットの持つ通信能力と、店舗でのリアル購買や美容体験をひとつにした、新しいスタイルを構築していくことを目指すという。「ワタシプラス」は、資生堂公式ウェブサイトに新しく開発したコンテンツを追加し、内容を強化することでスタートするもので、ひとりひとりのニーズに合った美容にプラスになるサービスを提供していくことを目的とする。「ビューティー・アンド・コー」ともセットで具体的なサービスとしては、独自の教育を受けた専任のビューティコンサルタントが美容法や商品についてアドバイスしてくれる「Webカウンセリング」、自宅など使いやすい場所にある販売店を簡単に検索できる「お店ナビ」、いつでも自宅にいながら購入できる「オンラインショップ」などを展開していくそうだ。また業界の垣根を越えた、美容に関する企業と専門家のコラボレーションサイトである「Beauty&Co.(ビューティー・アンド・コー)」も4月2日にサービスをスタートするが、「ワタシプラス」はこの「ビューティー・アンド・コー」とも結びつきを強め、現代の女性の美を総合的に支援する、資生堂のネットとリアルを結びつけるチャネルにしていきたい狙いがあるようだ。最新の美容に関する情報をチェックし、活用したいなら、注目のサービスとなりそう。今から展開が楽しみだ。元の記事を読む
2012年03月05日「パーフェクト マルチコンパクト」と「ライティング ホワイトパウダリー UV」のサンプルをそれぞれ5万名に資生堂「マキアージュ」は、ファンデーションにも、おしろいにも使える「パーフェクト マルチコンパクト」(全3色)を、2月21日に新発売した。新発売にともない、「パーフェクト マルチコンパクト」と、透明感実感の「ライティング ホワイトパウダリー UV」のサンプルを、それぞれ5万名にプレゼントするキャンペーンを開始した。「サンプルはなくなり次第終了」。応募の詳細は「マキアージュPRESENT」ページを参照のこと。ファンデにも、おしろいにも使え、ナチュラル美肌を実現「パーフェクト マルチコンパクト」は、ファンデーションにも、おしろいにも使え、思い通りにナチュラル美肌を実現するというマルチパウダー。2面パフの使い分けで、簡単に仕上がりチェンジ。しっかりカバーも、ふんわり薄づきも、これ1つでかなう。さらに、ハイライトカラー、スキンカラー、シェイプカラーの3色3質感のパウダーで、簡単に立体的な“小顔メーク”が仕上がるという。元の記事を読む
2012年02月23日資生堂独自成分「アデノシン」配合の育毛エッセンス資生堂は2月20日、プロフェッショナル事業部のサロン専用ヘアケアブランド「ザ・ヘアケア」より、「アデノバイタル スカルプエッセンス」(180mL 6,300円)をアジア市場にて展開することを発表した。サロン専用の育毛エッセンス「アデノバイタル」は、15年の歳月をかけて資生堂研究所が見出したオリジナルの生体内成分「アデノシン」や、美しい髪を育むための和漢植物成分などを配合し、2011年2月から、サロン専用ヘアケアブランド「ザ・ヘアケア」から発売。厳選した高級ヘアサロンを対象としアジア展開「アデノバイタル スカルプエッセンス」は、導入当初は約5,000店の取り扱いであったが、愛用者の口コミなどの後押しで、現在は6倍の約31,000店にまで拡大、2012年1月末時点の販売数(出荷)は70万本以上という、サロン業界での大ヒット商品となっているという。アジア展開にあたっては、頭皮ケアを提唱していくために、日本で高い評価を得ている同商品を戦略商品として投入、厳選した高級ヘアサロンを対象とし、2012年3月よりタイを皮切りに、順次、香港、台湾、マレーシア、シンガポールの5の国と地域に導入。「初年度は1,500店、2013年度中には5,000店での展開を目指す」としている。元の記事を読む
2012年02月21日しみができる肌を救う美容液!資生堂は、美白コスメ「HAKU」の新しいCMを2012年2月21日から霧島れいかさん出演で全国に放映する。「HAKU」は2005年にしみ予防を目的として作られた美白美容液。「HAKU」は昨年の2月21日に4代目の「HAKUメラノフォーカスW」を発売している。6年連続美白美容液売上げ第1位に輝いている美白美容液でもある。新しく選ばれたモデルは霧島れいかさん。新しいCMに使われている曲は「face up」でスーザン・ボイルさんが歌う。霧島れいかさんの「自信」や「前向きな姿勢」が「HAKU」のイメージを表現し、女性の共感を得られると期待されている。「HAKU」のブランドサイトでは、2月17日から「スペシャルインタビュー」が配信されている。「HAKUメラノフォーカスW」45gは、 10,500円(税込)、45g(レフィル)は10,185円(税込)、20gは5,250円(税込)で販売されている。元の記事を読む
2012年02月18日しっかりと肌を守りながら、エイジングケアもできる資生堂は、グローバルブランド「SHISEIDO」のサンケアラインより、しっかりと肌を守りながら、エイジングケアもできる高機能UVプロテクター「パーフェクト UVプロテクション」(4,725円)を、3月1日から発売する。*画像はニュースリリースより独自技術「スーパーヴェールUV 360」を採用「パーフェクト UVプロテクション」は、肌の細かな凹凸にもムラなくサンスクリーンを塗布することができ、UVA、UVBからしっかり肌を守る資生堂独自の紫外線防御技術「スーパーヴェールUV 360」を採用した日やけ止め乳液。軽くなめらかなローション状で素早く肌になじみ、 化粧下地としても使え、ファンデーションがなめらかにのび、美しい仕上がりが持続するという。元の記事を読む
2012年02月06日明るく透きとおる肌のための、美白スキンケアライン資生堂は、明るく透きとおる肌のための、美白スキンケアライン「ホワイトルーセント」より、「資生堂ホワイトルーセント美透白肌きわまり限定キット」(10,500円)と、「資生堂ホワイトルーセント美透白肌なりきり 限定キット」(9,030円)を、2月1日より数量限定発売した。「ホワイトルーセント」をラインで試せる限定キット「美透白肌きわまり限定キット」は、資生堂の最先端美白テクノロジーを搭載した薬用美白美容液「インテンシブスポットターゲティングセラムW」(現品)に、基本ケア特製サイズ4品(洗顔フォーム30g、薬用美白化粧水25mL、日中用薬用美白乳液15mL、夜用薬用美白美容液15mL)をセット。「美透白肌なりきり 限定キット」は、ホワイトルーセントの薬用美白ファンデーション(現品)と薬用美白化粧下地(現品)に基本ケア特製サイズ2品(薬用美白化粧水25mL、薬用美白乳液(日中用)15mL)がセットされ、United Bamboo コラボのポーチが付く。元の記事を読む
2012年02月03日感謝の想いを込めた活動を紹介資生堂グループは、2012年4月8日に創業140周年を迎えるにあたり、「資生堂140周年記念サイト」をOPENした。「これまで支えていただいた皆さまへ」感謝の想いを込めた活動を紹介していくという。140年間の歩みの一部を紹介する映像資料を公開資生堂は、1872年東京・銀座に「資生堂薬局」として創業、1897年化粧品業界へ進出(「オイデルミン」発売)。この春、創業140周年をむかえる。わたしたちは、お客さまと社会に支えられていることに感謝し、みなさまとの出会いを通じて、新しく深みのある価値を発見することで、美しい生活文化を創造することをお約束します。としている。「資生堂140周年記念サイト」では、140年間の歩みの一部を紹介する映像資料を公開。また、2011年の企業広告や、企業広告アーカイブにもリンクしている。元の記事を読む
2012年01月07日メルヴィータより、1月2日(月)・3日(火)の2日間限定で、新年のお楽しみBOXが販売される。発売されるのは新宿・池袋・横浜・京都・うめだ(web限定)の5店舗だ。定番アイテムから、オススメアイテムまで全6点入って盛りだくさんの内容で、5,250円ととてもお得。年末年始、お手入れを少しさぼってしまいがち。ボディケア・ヘアケア商品などがセットになっているからトータルでお手入れできるのも嬉しい。年始だけの限定BOX&数量限定なので、店舗へ急いで。お問い合わせ:メルヴィータジャポン株式会社 tel.03-5210-5723
2011年12月26日パナソニックは11月1日に『超音波美容器 ハンディミスト EH-SM30』を発売。資生堂のスキンケア化粧品とコラボレーションした、携帯できるハンディミストだ。『EH-SM30』は、もっちりとうるおいのあるお肌に仕上げてくれる、資生堂の保湿化粧水『アクアレーベル モイスチャーローション(S)』専用のハンディミスト。本体タンクに化粧水をセットして、噴射口のカバーをスライドさせると、超音波振動で発生したミストが噴射される仕組み。使用後はカバーを閉じるだけと、片付けも簡単。ミストの量はHIGH(強)とLOW(弱)で変更できる。顔全体やデコルテに使用したい時はHIGH、頬や額などにピンポイントで使用したいときはLOWで集中補給するのがオススメ! カラーはビビッドピンクとピンクゴールド調の2色。ミストはミクロサイズで噴射されるので、化粧の上からでも使えるのがポイント。1回の噴射時間は約30秒なので、おでかけ先で、化粧崩れを気にせずにパッとうるおいチャージができるのはうれしい。片手で持てる、持ち運びやすいコンパクトなサイズも魅力だ。冬はお肌が乾燥しやすく、さらにはクリスマスパーティや年末年始の準備など、ママは大忙しの季節。『アクアレーベル モイスチャーローション(S)』のほのかなローズミストの香りを楽しみながら、ミストでうるおいを急速チャージできる『EH-SM30』は、ママのちょっと一息を支えるマストアイテムになってくれそうだ。「超音波美容器 ハンディミスト EH-SM30」11月1日発売/オープン価格(実勢価格約1万4000円)本体サイズ:約幅29×高さ142×奥行き29㎜、80g。電源:単4形アルカリ電池または充電式電池×2本。お問い合わせ:パナソニック お客様ご相談室センターTEL: 0120-878-356取材/斎木香奈美
2011年11月30日ウーマンエキサイト内レストラン検索コーナーが、検索結果が画像で表示されるなど使いやすさが増して、年末年始の忘年会&新年会シーズンを前にリニューアルオープン!ニューオープン情報・ちょこっと出し●白金高輪: ロッツォ シチリア メモ:本格的なシチリア料理とワインで気軽なひとときを●表参道: チカリシャス ニューヨーク アマリージュ メモ:旬のフルーツのおいしさを盛り込んだNY発のデザートバー●恵比寿: 夜木 メモ:自分なりの楽しみ方ができるワインとお惣菜のバル●西麻布: フェルミンチョ メモ:素材の良さを生かした繊細なスペイン料理と圧巻のワインを~全国のおいしいお店を網羅中の レストラン検索 。お得なクーポンもあるので、幹事さんは要チェックだ。
2011年11月24日スウェーデントップモデル、アンチエイジングの広告でグローバルコスメブランドのエスティローダーと、その広告モデルの間で今年7月から訴訟が起きていることが分かった。その内容は、アンチエイジング化粧品の広告で、不当に「老けているように見せられた」ことによるものだという。訴えているのは、スウェーデンのトップモデルで、元スポーツ・イラストレイテッド専属のキャロライン・ルイーズ・フォースリング(35)。彼女によれば、本人の了承なく、アンチエイジングの広告にされたといい、200万ドル(約1億5000万円)の賠償をエスティローダーに対し、請求している。老けすぎアピールでキャリアにも傷英デイリー・メールの報道によると、広告は45~60歳くらいの女性を対象にしたもので、まだ35歳のキャロラインは、このように老けて見せられたことにより、そのモデルキャリアに取り返しがつかないほどの大きな傷がついたとしているそうだ。彼女側の話によると、カメラテストといって、ほぼノーメイクのまま撮られた写真が、了承なく知らぬ間にエスティローダーのブランド、オリジンズのアンチエイジングクリームの広告ポスターに使用されていたという。そのカメラテストとされた写真も、別の広告撮影の時のものであり、このような用途に使用されるとは、全く知らなかったことなのだそうだ。さらに広告では、“4週間商品を使うだけで、エイジングケアができる”ということをアピールし、顔を半分にわけてBefore&Afterとし、しわやたるみ、ほうれい線などが若々しく改善していることを示す内容となっているのだが、キャロライン本人は、この商品アイテム自体使用したことすらないと憤慨しているそうだ。画像処理など、手軽にかつ巧妙に行えるようになった今、モデル写真の扱い方をめぐっては、コスメ界でも問題視されるケースも出てきている。そのなかでも、商品効果を印象づけるために「老けすぎ」に、本人らへの打診・了承もなく使用されたのであれば、モデル価値をおとしめられたと訴えるのも一理ある。わかりやすい広告が求められる時代だが、そこにはデリケートな問題が多数含まれていることも忘れてはならないだろう。訴訟問題の泥沼に陥っては、それこそ“美しくない”。元の記事を読む
2011年10月21日資生堂は、9月21日に「ベネフィーク」のサプリメントシリーズ「ベネフィーク サプリケア」より、ドリンクタイプのサプリメント「ベネフィーク コラーゲン ロイヤルリッチ」を、全国のベネフィーク取扱店を通じて発売。希少性の高い美容果実「プラチナベリー(クロマメノキ)」をはじめ、19種類の美容成分を配合し、はりのある毎日を応援する。「ベネフィーク サプリケア」は、体内からのめぐりの力を高め、内外美容を強化する目的で、2003年に誕生した。その後、2006年の新スキンケアシリーズ発売と同時に、ブランドのマークやロゴなどのデザインを一新し、幅広い年代の女性に支持されている。現在は、「Q10」「ホワイトプラス」「イソフラボンプラス」「クリスタルビュー」の4品目を展開中。今回配合されている、美容果実「プラチナベリー」は、北半球の厳寒の地域に自生する高山植物で、日本では「クロマメノキ」「浅間ブドウ」「浅間ベリー」などと呼ばれている。日本の中部地方から北海道の高山にも自生しているが、ほとんどが自然保護区域にあり、栽培はされていないため、入手するのが難しい、希少性の高い果実という。果実は、深い紫色に熟していて甘く、ブルーベリーのような味わい。詳細情報は資生堂ホームページにて。 プレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2011年09月23日「ベネフィーク」のサプリメントシリーズより資生堂は、化粧品専門店専用ブランド「ベネフィーク」のサプリメントシリーズ「ベネフィークサプリケア」より、ドリンクタイプのサプリメント「ベネフィークコラーゲンロイヤルリッチ」(1品種50mLオープンプライス)を、9月21日全国のベネフィーク取扱店を通じて発売する。19種の美容成分を贅沢に配合「ベネフィークコラーゲンロイヤルリッチ」は、希少性の高い美容果実「プラチナベリー(クロマメノキ)」をはじめ、ウルトラハリアップ成分(杜仲葉+高麗人参+ハトムギ+アムラ果実エキス+ユズ種子エキス)など、カラダをめぐる19種の美容成分を贅沢に配合した、「はりのある毎日のための美容飲料」。現在「ベネフィークサプリケア」として、4品目を発売しているが、今回「コラーゲン」を、「ベネフィーク」ブランドに配置することで、年齢とともに深刻化する悩みに応えていくとしている。元の記事を読む
2011年09月21日深まる秋をコース料理で表現した「秋の味覚コース」を、10月16日まで展開中している、資生堂パーラー銀座本店レストラン。「秋の味覚コース」に内容は、アミューズ、前菜、スープ、魚料理、肉料理、デザートに、コーヒーまたは紅茶が付いて、¥8,800(サービス料10%別途)となっている。北海道の大自然の中で育った蝦夷鹿をメインに、深まる秋をコース料理で表現。紅葉のように彩られた、ひと皿ひと皿を楽しもう。お問い合わせ:資生堂パーラー銀座本店 tel.03-5537-6241東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル4・5階open.11:30~21:30 L.O.20:30定休日 月曜(祝日は営業)
2011年09月19日