スカパー!の各チャンネルでは、22日死去した俳優・萩原流行さんの追悼番組を放送する。「BS日本映画専門チャンネル」では、萩原さんが出演した『修羅がゆく』シリーズの全作品を放送。他のチャンネルでは『温泉仲居 小泉あつ子の事件帳』『内田康夫原作 湯布院殺人事件』『財務捜査官 雨宮瑠璃子3』といった2時間ドラマも放送される予定となっている。
2015年04月23日カスペルスキーは4月8日、公式ブログ「Kaspersky Daily」でFacebookアカウントをフィッシング攻撃から守る7つの対策を解説している。フィッシングは個人情報を狙った攻撃の一種で、一見本物のように見える偽のメールまたはWebサイトといった手口が使われる。SNSプラットフォームは近年、フィッシングの道具として使われることが増えており、詐欺師はあたかもFacebookが発信したかのような偽メールでパスワードのリセットを促し、データを奪う。フィッシング対策はいくつかあるが、共通するのは、オンラインで個人情報の入力を求められた場合に、フィッシングを疑うということ。ブログでは以下の7つのポイントを注意するよう説明している。これらの注意点は、Facebookに限らず、他サイトでも有効な対策となりうるため、気を配るに越したことはない。個人情報の入力を求めるメールが届いても、その指示に従わない個人情報を入力するのは、安全で保護されたWebサイトだけにするURLが「https」で始まっていて、インターネットブラウザーのアドレスバーに錠前のアイコンが表示されているWebサイトは安全。錠前のアイコンをクリックすると、そのサイトのセキュリティ証明書が表示される。個人情報を要求するメールが届いたら、誤字脱字など、詐欺メールとわかる特徴がないか確認データを入力するWebページのリンクが思っていたサイトのURLと異なる場合は、確実にフィッシング攻撃だという。個人情報入力用のリンクはクリックせず、代わりにURLを手動でブラウザーに入力してサイトへアクセス.使用しているコンピューターのアンチウイルス製品にフィッシング詐欺対策機能が備わっていることを確認するWebブラウザーやアンチウイルスなど、あらゆるソフトウェアを常にアップデート怪しいメッセージを受け取ったら、すぐに該当する銀行やSNS運営会社に連絡する
2015年04月13日フジテレビ系人気アニメ『ちびまる子ちゃん』(毎週日曜18:00~18:30)が、放送開始25周年を記念して2日、LINE公式アカウントを開設した。同アカウントを友だち追加すると、期間限定のLINEスタンプ(8種類)がプレゼントされるほか、キャラクター紹介、番組の最新情報を配信。さらに、番組とLINE、データ放送を連動した、スマートフォン・タブレット向けの特製カレンダー壁紙がダウンロードできるミニゲームなど、さまざまなコンテンツを発信する。また、現在、アニメ『ちびまる子ちゃん』のデータ放送では、主人公のまる子がキャッチするフルーツを予想するミニゲーム「フルーツキャッチゲーム」を配信しているが、次回(4月5日)放送回から、LINEと連動した企画を実施。まる子がキャッチしたフルーツが描かれているスタンプを、番組放送終了までにLINE公式アカウントに送信すると、もれなくスマートフォン・タブレット向け特製カレンダー壁紙をプレゼントする。このほかにも、対象のキャラクター(40キャラ)の名前を送信すると、そのキャラクターの紹介や豆知識が届いたり、キャラクター名以外のメッセージやスタンプを送信すると、内容に応じてキャラクターからメッセージが届いたりと、LINEを使うことでアニメがより楽しめる仕掛けとなっている。(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
2015年04月02日○2人の管理者アカウントが存在する?前回、Administratorアカウントを有効にする手順を紹介したが、この時点でWindows 8.1には2人の管理者アカウントが存在することになる。なぜならWindows 8.1セットアップ時に作成したユーザーアカウントは、自動的にAdministratorsグループへ加わるからだ。また、セキュリティの観点からAdministratorアカウントを有効にする場合、自身のアカウントは標準ユーザー権限に降格させて構わないだろう。そこでグループの操作手順に取りかかる。○自身を「管理者」から「標準」に変更するもっとも簡単な方法は「ユーザーアカウント」から設定変更する方法だ。Windows 8.1におけるユーザーの種類(=グループ)は用途に応じて20種類以上存在するが、GUIからの設定では「標準(=Users)」「管理者(=administrators)」の2種類しか選択できないため、誤った操作も未然に防げる。アカウントの種類(グループ)の変更は、Windows 8.1からサインアウトしないと反映されないため、サインアウト操作を忘れずに行う。○自身をadministratorsグループから取り除く構造を理解しつつ操作したい場合は、「ローカルユーザーとグループ」の使用をおすすめしたい。基本的にはAdministratorsグループから自身のユーザーアカウントを取り除き、Usersグループに自身を追加するという方法だ。先の「ユーザーアカウント」で行った操作を手動で行うと、このような流れになる。こちらの操作方法でもWindows 8.1への再サインインが必要だ。ちなみに、Usersグループに自身のユーザーアカウントを登録し損ねると、Windows 8.1にサインインできないため、細心の注意を払ってほしい。○コマンドでAdministratorアカウントを有効にする最後にAdministratorアカウントを有効にするもう1つの方法として、管理者権限を持つコマンドプロンプトから「net user」コマンドを使ってみたい。「net user administrator {パスワード} /active:yes」と実行すれば、Administratorアカウントの有効化と、パスワード設定の両方が可能になる。○Administratorアカウントを無効にするAdministratorアカウントが不要になった場合は、必ず無効化設定を行うべきだ。ただし、Windows 8.1には、最低でも1ユーザー以上の管理者が必要となるため、前述した方法を参考に自身のユーザーアカウントをAdministratorグループに追加するか、アカウントの種類を「管理者」に変更してから下図に示す手順を実行する。阿久津良和(Cactus)
2015年03月29日Webコンサルティングサービスを手掛ける真摯は3月26日、Instagramの企業公式アカウントに関する情報サイト「Brightindex(ブライトインデックス)」を公開した。同サイトでは今後、日本企業やブランドのInstagramアカウントのデータを収集・分析し、最新のランキングや統計データを公開していく。また、同社によると、企業公式Instagramアカウントの運用において重要な指標は、「週間投稿平均獲得いいね数」と「週間平均エンゲージメント率」「週間獲得フォロワー数」の3つだという。「週間投稿平均獲得いいね数」は、対象の1週間に投稿された写真や動画が獲得した平均いいね数で、アクティブなファンの好意ボリュームが把握可能。「週間獲得フォロワー数」では、アカウントの現状として、注目度や人気度、成長度を把握することができる。なお、2015年3月17日~3月23日までのデータをもとに集計し、3月24日付けにて公開された「好意度ランキング(週間投稿平均獲得いいね数)」では、平均で6,390.2いいねを獲得した日産自動車の公式アカウント(nissan)が1位となった。「好意度ランキング(3月24日付)」1位~4位までの公式アカウント イメージ
2015年03月26日自身のPCを家族や第三者に使わせる場面は少なくない。家族ならユーザーアカウントを作成しても構わないが、一時的な利用ではゲストアカウントを有効にした方が便利だ。また、セキュリティの観点から自身のアカウントは標準ユーザーに変更して、Administrator(管理者)アカウントを用意したいと考える方もおられるだろう。今回は、ゲストアカウントと管理者アカウントを有効にするTipsをお送りする。○ゲスト/管理者アカウントとは?Windows 8.1は、ユーザーアカウントを所有していない人が一時的にPCを利用するために、「ゲスト」アカウントを用意している。だが、誰でも使用できるとセキュリティリスクが発生するため、初期状態では有効になっていない。同様に「Administrator(管理者)」アカウントも、初期状態では無効だ。AdministratorはOS全体を自由に操作できるため、誰しもが使用できるのは好ましくない。そのため、Windowsは歴史的に両アカウントを無効にしてきた。○ゲストアカウントを有効にするゲストアカウントを有効にする手順は簡単。コントロールパネルなどからたどる「アカウントの管理」で、「Guest」を選択して「オン」に切り替えるだけだ。上図の手順を踏むと、サインイン画面に「Guest」が現れる。ゲストアカウントとゲスト用のPC設定で、そのPCを使用することが可能だ。ゲストアカウントでは、PCの使用範囲が大きく制限される。他のローカルユーザー用フォルダーへのアクセスや、システム設定の大半はUAC(ユーザーアカウント制御)による昇格が必要だ。また、モダンUIベースの「PC設定」やWindowsストアアプリの使用は制限される。○ゲストアカウントを無効にする使用頻度が低くなったなど何らかの理由でゲストアカウントを無効にする場合、下図に示した手順で「Guest」を「オフ」に切り替えればよい。○管理者アカウントを有効にする その1管理者アカウントを有効にする方法はいくつか用意されている。分かりやすいのは「ローカルユーザーとグループ」を使う方法だ。こちらから「Administrator」アカウントのダイアログを開き、「アカウントを無効にする」のチェックボックスを外す。その後セキュリティ対策としてパスワードを設定すればよい。下図に示したように、サインイン画面に「Administrator」が加わり、自身(のユーザーアカウント)とは異なるユーザーとしてWindows 8.1を利用可能になる。なお、パスワードは「アカウントの管理」からも設定可能だ。一見するとこれで十分に見えるが、大きな問題が発生している。次回も「Administrator」を有効にする他の方法と、肝心の問題を解決する方法を紹介しよう。阿久津良和(Cactus)
2015年03月20日LINEは3月17日、スマートフォンアプリ「LINE」において、あらゆるユーザーがコミュニケーションやビジネス用途で利用できる月額無料の公開型アカウント「LINE@(ラインアット)」の、2015年2月12日から3月12日まで(提供開始から1カ月間)の国内アカウント開設実績を公開した。LINE@は、実店舗を持つ法人と、メディアや行政などの限定的なユーザーが利用できるビジネスアカウントとして、2012年12月にサービスを開始。2015年2月12日に、同サービスを全面的に刷新・オープン化し、実店舗を持たない法人や個人などへの対象拡大も含め、あらゆるユーザーが月額無料でさまざまな用途に活用できる公開型アカウントとした。これにより、以前より主要開設業種だった小売・飲食業などのローカルビジネス事業者に加え、これまでサービス対象外だったEC事業者や、ブロガー・アーティストなどの個人アカウントの開設が急増。1カ月間で新規の国内LINE@アカウント開設数は10万を突破し、オープン化前のアカウントも含めた累計の国内アカウント開設数は24万件を超えた。また、LINE@アカウントを通じたクーポン情報の配信などの従来のビジネス利用に加えて、電話番号やメールアドレスに代わる連絡ツールとしての利用や、フリーランスで活動しているアーティストなどによる、ファンとの1:1コミュニケーション利用など、活用の多様化が進んでいる。たとえば、スイーツ販売EC事業者がLINE@で限定キャンペーンのメッセージを配信したところ、該当アカウントを友だち登録しているユーザーの68%が記載URLからキャンペーンページに遷移し、開設数週間のアカウントによる1度の配信で、従来メールマガジンで行っていたキャンペーン訴求と同等の売上げを記録したなどの事例も生まれており、顧客と店舗の新たなコミュニケーションツールとして活用され始めているという。また、個人ユーザーにおいても、LINEクリエイターズスタンプの人気クリエイターが、LINEで使用できるオリジナル限定壁紙や、スタンプ制作の更新情報を配信する等、LINE@の機能を活用して活発なコミュニケーションを行うアカウントが増加しつつあるということだ。LINE@アプリは、iPhoneとAndroidで、中国を除く全世界で無料提供されている。
2015年03月18日スタートトゥデイは3月10日、「LINE ビジネスコネクト」を活用し、「ZOZOTOWN」の公式アカウントを3月17日(火)より開設すると発表した。これによりユーザーは、LINEにて同アカウントを友だち登録すると、「お気に入り」登録アイテムのセールや在庫情報など、ユーザー一人一人に合った情報を受け取ることができる。加えて、ECサイトで商品を購入した際の決済方法として「LINE Pay」を追加。クレジットカードの利用や代引き、銀行振込に抵抗があるユーザーにとって利便性が向上することが見込まれる。なお、同アカウントのLINE IDは「@zozotown」で、サービス開始となる17日~8月31日までの登録にて、オリジナルキャラクター「ゾゾタウン箱猫マックス」のLINEスタンプが無料でダウンロードできる。
2015年03月11日ソリトンシステムズは、認証時に、指定回数以上パスワード入力を間違うとアカウントをロックする機能をはじめ、運用管理ポリシーを強化したネットワーク認証サーバアプライアンスの新版「NetAttest EPS V4.8」を、3月5日より販売すると発表した。NetAttest EPSは、ワイヤレスやリモート接続機器と連携し、企業ネットワークへ接続するユーザーや端末が正規のものか否かを判断し、 不正なアクセスを防止するネットワーク認証アプライアンス。新バージョンでは、ログインの際に、ユーザーID ・パスワードの入力を、予め設定した回数以上連続して間違えると、そのアカウントを凍結する「パスワード連続失敗によるアカウントロック機能」や、定期的にパスワード変更を要求する「パスワード有効期限機能」など "なりすまし"の被害を防止する機能のほか、ユーザー ID毎に、最後に認証に成功した日時を記録する「ユーザーの最終認証成功日時の記録機能」などを追加している。中規模向けモデルは89万円からで、大規模向けモデルおよび小規模向けモデルはオープン。
2015年02月20日米Facebookは現地12日、自分の死後にアカウント管理を指定できる「Legacy Contact(相続人)」機能を導入した。万が一のときに自分のアカウントの管理を任せる"相続"人をあらかじめ指定する機能で、米国で提供を開始し、順次拡大する。Legacy ContactはFacebook上で自分の家族や友達を指定して、自分の死後のアカウントを管理してもらうもの。これによりアカウントは追悼アカウントとして死後も保存され、Legacy Contactに指定された人は保存されたタイムライン上に葬儀に関する情報や特別なメッセージを投稿したり、まだ友達になっていなかった親戚や友達などからの新しい友人リクエストに対応したり、プロフィールの写真やカバー写真の変更ができる。希望によっては、Legacy Contactに指定した人に対し、自分がFacebookに保存した写真、投稿、プロフィール情報をダウンロードすることを許可しておくこともできるという。指定された人は、その人の死後もその人本人としてログオンすることはできない。また、プライベートメッセージについても、死後もアクセスできないという。Legacy Contactの指定は生存中に本人が自分のページから行い、Facebookがこれを認める必要がある。Legacy Contactを利用せずに、死後永久にFacebookからアカウントを削除するように設定することもできる。Facebookではこれまでユーザーが死亡した際、追悼アカウントとしてアカウントをそのまま保存して閲覧できるようにするサービスを提供してきた。この場合、その人の死後は周囲の人がアカウントをアップデートしたり告知することはできなかった。今回、ユーザーの要求を受けてアカウント相続コンセプトを導入したという。Legacy Contactは米国で提供を開始した段階で、現時点では日本では利用できない。Facebookによると設定は、ログオン後「設定」画面の「セキュリティ」から行えるという。Legacy Concactを選択して、友人や家族から指定する。その後、その人にその旨を伝えるメッセージを送ることができるほか、Legacy Contactに指定した人に写真や投稿のダウンロードを許可したり、プロフィール写真やカバー写真の変更を許可する場合は、詳細設定から行える。Legacy Contactの設定は、PCからでもモバイルからでも可能のようだ。ソーシャルネットワークが日常の一部として浸透しつつある中、その人の死後のアカウントはどうなるのかということはしばしば問題となっていた。通常はアカウントがそのまま凍結されるが、今回のFacebookの機能は、オンラインの自分アカウントの管理に対する遺書に近づいたといえそうだ。
2015年02月13日LINEは13日、「LINE」アプリにおいて、公開型アカウント「LINE@」を刷新し法人・個人問わず提供開始したと発表した。これに伴い12日より、アカウント取得および情報発信・管理を行うための専用アプリ「LINE@」を公開している。Google Play、App Storeよりダウンロードでき、価格は無料。「LINE@」は、コミュニケーションやビジネス用途において利用できる公開型アカウント。従来「LINE@」は飲食・アパレルなど実店舗を持つ法人などを対象に、店舗の広告宣伝を目的としたビジネスアカウントとして提供されていた。今回、「LINE@」が刷新されたことで、法人・個人問わず利用が可能となった。これにより、店舗・施設などの情報発信や、顧客・取引先との連絡、サービス利用予約などビジネスシーンでの利用から、フリーランスで活動しているデザイナー・アーティスト・読者モデルなどにおけるファンとのコミュニケーションなど様々な用途で利用できる。アカウントの開設・利用は同名の専用アプリ「LINE@」を通じて行える。同アプリでは、フォロワーへのメッセージ一括送信、1対1でのトーク、タイムライン/ホームへの情報発信などが可能だ。また、複数のアカウントを所有することもできるため、活動ごとにアカウントを作成できる。利用料金は、無料プランと月額税込み5,400円の有料プランを用意する。無料プランでは月1,000通までのメッセージ送信が可能で、有料プランでは月50,000通までのメッセージ送信が可能となる。なお、50,000通を超過すると、1通当たり税込み1.08円の費用がかかる。そのほか、無料プランでは一部機能が利用できない。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月13日米Facebookは12日(現地時間)、利用者が死亡した後の追悼アカウントを管理する人物を指定できる機能を発表した。Facebookは利用者が亡くなった場合、家族や友人からの要求に応じて、利用者のFacebookアカウントを追悼アカウントに変更するが、追悼アカウントの管理人が指定されている場合、その人物は以下のようなことを行える。追悼タイムラインのトップに表示される投稿 (葬儀の通知、追悼メッセージの共有など)新しい友達リクエストへの対応プロフィール写真やカバー写真のアップデートまた利用者がFacebookで共有している写真、投稿、プロフィール情報のアーカイブをダウンロードする許可を、あらかじめ追悼アカウント管理人に与えておくことも可能。その他の設定は追悼アカウントに変更される前と同じ状態に凍結される。追悼アカウント管理者が故人の権限でアカウントにアクセスすることはできず、故人のプライベートメッセージにアクセスしたり、友達を削除することはできない。追悼アカウントとしてアカウントを残したくない場合は、アカウントを削除するようにリクエストすることも可能だ。
2015年02月13日ミクシィは1月14日、mixiサービスでアカウント追加機能を試験的に提供開始したと発表した。mixiでは、ユーザーより利用用途に合わせて自分のアカウントを使い分けたいという要望がこれまで多く寄せられていたという。この機能の提供で、ユーザーが抱える利用シーンごとの使い分けが簡単に行える。まずはユーザーのニーズや利用状況を把握するため、試験的な提供を開始する。追加するアカウント追加機能は、自分のmixiアカウントに新しいアカウントを追加できる機能で、mixiアカウントを2つ保有できる。利用イメージとしては「仲の良い友だちとのコミュニケーションと趣味のイベント情報の使い分け」「学生時代の友だちと会社の同僚との投稿内容の使い分け」「音楽の趣味とスポーツの趣味など、趣味毎の使い分け」が考えられる。mixiの現状の機能でもグループ機能や投稿範囲の変更を行うことで、使い分けのニーズを満たすことは可能だが、ユーザーに負担が多くかかることや運用の負担を考えたうえで、新しいアカウントを追加するという選択にいたったとしている。今回の試験提供のタイミングでは、PCとスマートフォンのブラウザ機能で提供を開始し、スマホアプリでの提供は今後行う。なお、2015年3月頃を予定している正式提供のタイミングでは、ログアウトせずにアカウントを切り替えられる「アカウント切り替え機能」の提供も予定している。
2015年01月16日来年2月に開催されるゆうばり国際ファンタスティック映画祭で、高倉健さんの追悼企画“ありがとう高倉健さん『幸福の黄色いハンカチ』特別上映”が実施される。映画ゆかりの地である“ゆうばり”市民の声が発端となり実現した企画で、デジタルリマスター版を無料上映する。その他の写真『幸福の黄色いハンカチ』は、ゆうばりを舞台に健さん演じる刑務所帰りの中年男が、偶然出会った若い男女とともに妻の元へ向かうまでを描いたロードムービー。1977年に公開された本作は、第1回日本アカデミー賞を始め、同年の映画賞を総なめにした。映画祭運営事務局は今回の企画決定について「作品の上映、鑑賞を通して、ゆうばり映画祭に集う全国の映画ファンが、健さんに感謝の意を表す場として提供できれば」と語っており、関連イベントとして、2月20日(金)から22日(日)までの3日間、ロケ地を会場とした“幸福の黄色いハンカチ広場”を臨時オープンする。広場には献花台を設けるほか、健さんへのメッセージカード(黄色)の記入コーナーを設置し、カードは関係者を通じて健さんの墓前に供えられるよう調整するという。なお、『幸福の黄色いハンカチ』上映後には撮影に参加した市民やエキストラ参加者が座談会を行う予定。『ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2015』2015年2月19(木)から2月23日(月)まで開催
2014年12月25日10月、交通事故で亡くなった奥大介さんの追悼試合が2015年1月18日(日)・ヤマハスタジアムで開催される。奥さんが現役時代所属した3クラブでチームメイトだった三浦知良、名波浩、中澤佑二が発起人となり、実現の運びとなったのだ。試合は、ジュビロ磐田、日本代表でともにプレーしたOB、現役で構成するJアミーゴスと、横浜F・マリノス、横浜FCで同じユニフォームを着たOB、現役で構成する横浜フレンズが対戦する。出場選手の発表は未定だが、発起人を中心に豪華メンバーが揃うことだろう。カズ、名波、中澤、発起人3人の共同コメントは以下の通り。「2014年10月17日、ジュビロ磐田、横浜F・マリノス、横浜FCで活躍し、それぞれのクラブの発展、日本サッカーの発展に貢献してくれた奥大介氏が急逝されました。現役時代、彼の創造的なプレー、サッカーへの情熱、その飾らない人柄に、僕らをはじめチームメイトやサポーター、多くの方々が魅了されたことと思います。彼の想いをみんなで共感し、彼と共に楽しんだサッカーで彼を送り出してあげたいという想いから、今回の追悼試合を実施することに致しました。彼の愛したサッカーを、彼に想いをよせるメンバーでプレーすることで、是非多くの方に楽しんで頂くと同時に、彼のことを偲んで頂ければと思います」J1リーグで通算280試合に出場し、62得点をマークした奥さん。磐田、横浜FMではそれぞれ2度のリーグ制覇に貢献した。Jリーグベストイレブンを3度受賞するとともに、日本代表としても26試合2得点というリザルトを残した。2007年、横浜FCで現役引退するまで、14年間を駆け抜けたのだった。『奥大介 追悼試合 ~Daisuke OKU MEMORIAL MATCH~』のチケットは12月13日(土)午前10時に一般販売開始。チケット代には70%の弔慰金が含まれ、当日の収益とともに奥さんの両親に渡される。
2014年12月12日アップルは、iTuens Storeで10日に逝去した高倉健の追悼ページを公開した。「高倉健を偲んで」というタイトルの特設ページで、出演作である「幸福の黄色いハンカチ」「南極物語」「ブラック・レイン」「網走番外地」シリーズなどが紹介されている。20日に開設された同ページでは、前述の作品のほか、東映の任侠ものや、ハリウッド映画の「ミスター・ベースボール」などが並ぶ。iTunesの映画はiPhone、iPad、iPod touch、Mac/Windows PC、およびApple TVでレンタルまたは購入して視聴できる。レンタルの場合はレンタルしてから30日間見ることができ、一度視聴を開始すると48時間何度でも楽しめるようになっている。購入した場合はユーザーが所有するiOS端末やMacなどでいつでも好きなときに楽しめる。
2014年11月21日Windowsを使っていると突然デスクトップが暗転し、そのまま確認を求められたり、管理者アカウントのパスワード入力を求められたりすることがある。Windowsは「標準(ユーザーアカウント)」と「管理者(アカウント)」という2種類を用いてOSの表層部分を管理している。今回はこのアカウントについて解説しよう。「Windows 8.1ミニTips 第17回」より、2014年4月9日にリリースされたWindows 8.1 Updateを適用した環境を対象としています。○標準ユーザー/管理者の違いまずは下図をご覧頂きたい。Windows 8.1を新規インストールした際、最初に作成したユーザーアカウントだ。Windowsは1つ以上の管理者アカウントを必要とするため、他のユーザーアカウントが存在しない場合、「標準」を選択することはできない。上に並んだもう1つの図は、今回の記事用に作成したローカルアカウントだ。通常の操作方法で新たにユーザーを作成する場合、必ず標準(ユーザーアカウント)となる。通常は標準アカウントで大半の操作をまかなえるが、他のユーザーやセキュリティ設定、アプリケーションのインストール/アンインストールといった操作は管理者権限が必要だ。昔の感覚で言えば「そんなのは面倒」とも思う。ただ、昨今のマルウェアなどに代表されるオンラインバンキングの被害を思い出してほしい。マルウェアは侵入経路としてアプリケーションやWebブラウザー(またはそれらの脆弱性)を悪用している。だからこそ、普段はアプリケーションのインストールが許されていない標準(ユーザーアカウント)の使用が推奨されるのだ。○ユーザーアカウント制御一方で、アプリケーションの導入や整理、OSのメンテナンスを行うたびに、サインインするユーザーを変更するのは面倒である。そこでWindowsには、「ユーザーアカウント制御(以下、UAC)」という機能が加わった。Windows Vista時代に導入したUACは、標準ユーザーでWindowsにサインインしているときに、管理者のアクセス許可を一時的に得るための機能だ。ここで疑問を覚える読者もおられるだろう。「自分のアカウントは管理者なのに、UACダイアログが現れる」と。その理由は、Windows 8.1の既定値が、「アプリケーションがPCに変更を加えようとする際にUACダイアログを発する」という設定になっているからだ。これは前述したマルウェアの被害を最小限に防ぐため、通常はそのまま使用するべきだが、内容をよく理解したユーザーなら、以下の手順でUACダイアログのタイミングを変更できる。いずれにせよ、利便性とセキュリティ対策はトレードオフの関係にあるため、UACダイアログの表示タイミングを低下させると、セキュリティ面の問題が生じることは理解しておきたい。阿久津良和(Cactus)
2014年11月21日アメリカン・エキスプレス・インターナショナルはこのほど、Twitter公式アカウントを開設した。Facebook、YouTubeに続き、同社が日本で展開する3つ目のソーシャル・メディアチャネルとなる。Twitterの公式アカウントは“@AmexJP”。アカウントを通じて、FacebookやYouTubeと連動したブランドコンテンツをはじめ、動画や、ダイニング、トラベル、ショッピングなどの特典やキャンペーン最新情報を会員向けに配信する。Twitterアカウント以外にも、同社は2010年9月にFacebookを開設。現在、約13万5000人を数えるファンに対して、ブランドコンテンツや、特典・キャンペーン情報、社会貢献活動など幅広いテーマの記事を投稿している。中でも世界共通で紹介しているアメリカン・エキスプレスのブランド感を表現するコンテンツは日本のファンに人気があるという。さらに、2014年はソーシャルメディア上で“アメックス・カードのアート作品シリーズ”と題した企画を掲載。10人の世界的に著名なアーティストがブランドの象徴であるグリーン、ゴールド、プラチナ・カードの券面をそれぞれの世界観で表現している。同社では、その他YouTube上にも公式チャンネルを開設。カード会員限定イベントや、テレビCMなどをカード会員・非会員問わず幅広くユーチューブのユーザーに公開している。
2014年11月11日「タサキ(TASAKI)」は、クリスマスシーズンに向けて11月、Instagram公式アカウントをローンチした。アカウントは「tasaki_intl」。同アカウントでは、TASAKIクリエーティブディレクター、タクーン・パニクガルによるデザインのジュエリーを始め、メラニー・ジョージャコプロス、マリーエレーヌ・ドゥ・タイヤックのデザインや、ブライダルジュエリーなどの数々を幅広く紹介する。今後はタサキのイベント等の模様も投稿していく予定。
2014年11月10日ミクシィは4日、同社が運営するSNS「mixi」において、Googleアカウントを利用した新規登録を開始したことを発表した。スマートフォンのブラウザ版より開始し、PC版やスマートフォンアプリ版などにも順次対応する。Googleアカウントを利用してmixiに新規登録すると、登録が完了した時点でmixiアカウントとGoogleアカウントが連携。これにより、mixiへのログインにGoogleアカウントを利用でき、メールアドレスとパスワードの入力を省略したログインが可能となる。なお、既存のmixiユーザーも、Googleアカウントを連携させることで、メールアドレスとパスワードを省略したログインを行うことができる。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年08月05日ミクシィは17日、同社提供のソーシャルネットワーキングサービス「mixi」において、26万超のアカウントが、第三者により不正ログインされたことを発表した。不正ログインは他社サービスから流出または不正に取得した情報をもとに行われた可能性が高いとして、他社サービスと同一のパスワードを利用しているユーザーに対して、パスワードの変更を強く求めている。同社によると、5月30日に疑わしいIPからの外部アタックを受け、6月2日なってユーザーからの問い合わせをもとに詳細な調査を行った結果、不正ログインを確認したとしている。不正ログインを受けたIDは、16日24時段階で26万3596アカウントで、不正ログインの試行回数は同日同時時点において、約430万回にのぼったとしている。不正ログインの手法については、他社のID・パスワードを入手した第三者がID/パスワードをリストのように用いてログインを試みる「リスト型攻撃」とし、同社サーバーへのハッキングによる情報流出ではないとしている。事態を受け、同社では、他社サービスと同一のパスワードを利用しているユーザーに対して、パスワードの変更をするように強く求めている。同社における対策として、不正ログインを試みるIPに対してアクセス制限を実施、さらに、不正ログインの被害を受けたユーザーのうち、1カ月以内にmixiにログインしたユーザー7万8058アカウントに、mixiメッセージでパスワードの変更を依頼、1カ月以内にログインしていないユーザー16万7617アカウントのログインを一時停止した。全ユーザーに対して、mixiトップページに告知も掲載した。なお、現時点で課金やmixiポイントの不正利用は確認されておらず、同社のシステムではクレジットカード情報を保存していないとしている。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年06月17日先月10日(現地時間)に放送された、「glee/グリー」のコーリー・モンティースと彼の役フィン・ハドソン追悼エピソードの「The Quarterback」(原題)。内容は、フィンを失ったメンバーたちが思い思いに彼の死を悼み、失った悲しみを名曲ぞろいのレパートリーで表わす内容だったが、同ドラマの特にシーズン1、シーズン2において、コーリーとの出演シーンが多かったクィンを演じたディアナ・アグロンの姿がそこにはなかった。様々なメディアが憶測で、ディアナの共演者たちとの不仲説を報道した中、彼女は初めて出演しなかった理由を11月17日(現地時間)の「The Irish Independent」紙に語った。27歳のディアナは「悪いニュースはいいニュースよりも先走って報道されるのね」と話し始め、「私たち共演者が愛してやまない人について、ネット上で言いたい放題書き散らし、それがまるで山火事の様に広まっていくのは、とても残念なことだと思う」とコメントした。「私はあの番組がずっと大好きだったし、私の人生の大きな部分を占めているとも言えるの。だから、(クィン役がドラマを去る設定になって)毎日、ロケ現場に行けなくなったことも、共演者のみんなに会えなくなったことも、とてもつらいわ。だから、(あのエピソードで)みんなと一緒にいられなかったことは、胸が張り裂けるほど悲しかったの」。現在、映画『マラヴィータ』の出演などで、自身のキャリアをTVから映画にシフトしているディアナが登場しなかった訳は製作サイドの決定であったようだ。彼女はみんなと同じようにコーリー・モンティースを愛しており、彼を恋しく思っているとのことは、明らかだった。(text:Mieko Nakaarai)
2013年11月20日プレミアム・アウトレットは、スマートフォンアプリ「ライン」に公式アカウントを開設。クーポンや情報配信などのサービスを2013年1月21日(日)までとなる。ラインの公式アカウントでは、プレミアム・アウトレットの公式Facebookでおなじみの“アマンダ”が、10日に1回ほどセール・イベント情報を配信。全国8箇所のプレミアム・アウトレットの参加店舗で、アウトレット価格から最大20%OFFの割引や特典が利用できるクーポンレシート引き換え画面などお得な情報が配信される。商業施設の「ライン」公式アカウント開設は、初の試みとなる。また、公式スマートフォンアプリも無料で登場。従来のショップ検索やフロアマップの表示、クーポンをはじめ、割引計算機能もついているのでお買い物時の金額計算をスムーズに行うことが可能に。事前に情報を更新していると、電波状態が悪くなってもマップ機能やクーポンを利用することが出来る。050 plusアプリとも連携しているため、ショップに電話する際に050 plusアプリを選択することも出来る。【「LINE」プレミアム・アウトレット公式アカウント】登録方法:[アプリから]・スマートフォンで「LINE」アプリをインストール。・アプリを起動し、「その他」から「公式アカウント」をタップ。・「新しい公式アカウント」または「ブランド・サービス」から「プレミアム・アウトレット」公式アカウントをタップして追加。[ID検索から]・「LINE」アプリを起動し「その他」→「友だち追加」→「ID検索」→「LINEID(#outlet)」を入力。【スマートフォンアプリ】「App Store」「Google Play」から無料でダウンロード。アプリ公式サイト:プレミアム・アウトレット公式サイト:元の記事を読む
2012年11月29日東京都交通局は8月1日より、Twitter公式アカウントにて8月1日より列車運行情報の配信を行う。アカウント名は「@toeikotsu」。同アカウントでは、都営地下鉄、都電荒川線、日暮里・舎人ライナーに15分以上の遅れが発生した場合、もしくは遅れが見込まれる場合にその情報を配信する。なお、同アカウントにて従来行ってきた都営交通に関する各種情報の配信は引き続き行うとのこと。列車運行情報の配信開始は8月1日正午頃からを予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月30日近畿日本ツーリストは昨年に引き続き、東北の「追悼」と「復興」のための花火大会を開催するプロジェクト、「LIGHT UP NIPPON」に賛同し、大会運営を手伝うボランティアを募る「LIGHT UP NIPPON 花火ボランティアツアー2012」の販売を、専用サイトから開始した。ツアーは復興支援金2,000円含む15,000円から。同ツアーは、「0泊3日世界遺産平泉観光付き」、「0泊3日松島観光付き」などの合計14コースを設定している。現地でのボランティア活動は、当日の花火打ち上げ場所周辺、開催場所となる市町村、そして地元の方が集まる観覧会場周辺の交通整理と自主警備などの予定となっている。ツアーの発着は東京駅近郊で、往復専用バスを利用する。ツアー詳細は同ツアーホームページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月20日「LIGHT UP NIPPON」実行委員会は、昨年に引き続き、8月11日に東北沿岸の被災地十数カ所で同時に、追悼と復興の花火大会「LIGHT UP NIPPON 2012」を開催する。「LIGHT UP NIPPON 2012」は、被災地の太平洋沿岸十数カ所で、追悼と復興の祈りを込めた花火を、同時に一斉に打ち上げるイベント。公式テーマ曲・「赤とんぼ」(by 坂本龍一)のリズムにあわせて一斉に花火を打ち上げる。約3分の「赤とんぼ」に合わせた花火は「追悼」の祈りを込めて、そしてその後の花火は、「復興」の祈りを込めて開催地ごとに自由に演出する。花火を遠方から見る人のために、ローカルラジオ局の電波を利用して、19時から「赤とんぼ」を一斉配信。手元のラジオ端末やスマートフォンなどで聞けるようにする。運営費用は、一般からの募金と、協賛企業からの協賛金で賄う。打ち上げ花火数は、集まった協賛金、募金額によって変動する。■「LIGHT UP NIPPON 2012」開催概要(予定) ・日時:2012年8月11日(土)(雨天決行、荒天中止) ・開催予定地岩手県・・・野田村、宮古市田老地区、山田町、大槌町、釜石市、大船渡市、陸前高田市宮城県・・・気仙沼市、石巻市雄勝、塩竈市福島県・・・相馬市、南相馬市、会津美里町、広野町、いわき市 今年も昨年と同様に協賛・寄付を募集しているが、今回、売り上げの一部を「LIGHT UP NIPPON 2012」の開催費用に充てるコラボレーション商品を、協力企業と開発。中でも、映画の興行収益やDVDの売り上げの一部が寄付に変わるのは、非常にめずらしい取り組みとなる。■映画『LIGHT UP NIPPON』上映、DVD販売(協力企業:「新宿バルト9」、「TSUTAYA」ほか) ・「LIGHT UP NIPPON」の密着ドキュメンタリー映像をまとめた映画『LIGHT UP NIPPON』が7月7日~20日まで「新宿バルト9」ほかでロードショー、DVD も劇場にて限定販売。上映と同時に、7月7日から一部の「TSUTAYA」店舗にてDVDレンタルもスタート。■「LIGHT UP NIPPON 酒」(協力企業:赤武酒造、男山本店、夢心酒造、株式会社ローソン) ・岩手・宮城・福島の酒蔵とのコラボによる「花火に変わるお酒」を、5月11日より都内30店舗のローソンで販売。各酒蔵でのHPでも順次販売開始予定。■LIGHT UP NIPPON 酒 Hanabeer(ハナビール)」(協力企業:ベアレン醸造所) ・岩手県盛岡市を拠点とする地ビールブルワリー「ベアレン醸造所」とのコラボでできた特別ラベル。6月11日より販売開始。■「LIGHT UP NIPPON 浴衣」(遊禅庵) ・7月初旬より、オリジナル浴衣を販売開始。大人用-9,900円(予定)/子ども用-7,900円(予定)。■「TAKAHASHI HIROKO デザイン 浴衣」(協力企業:「HIROCOLEDGE」) ・ジャンルの垣根を越えた幅広い表現活動を行なっているアーティスト・高橋理子(たかはしひろこ)が、「LIGHT UP NIPPON」をイメージして制作した浴衣を販売。1反35,000円(税・仕立て別途)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月15日日興アセットマネジメント(以下、日興アセット)は6日、Facebookページ、Twitter公式アカウント、YouTubeの公式チャンネルを同時オープンした。新たにオープンするFacebookページでは、日興アセットが公式ウェブサイトなどで提供している各種レポートやコンテンツへの入り口となるよう、情報を集約。また、日々のレポートなどの更新情報に加え、「数字に関する豆知識」や「投信英単語/中単語講座」のほか、「日興アセットのご紹介」などの読み物も投稿し、投資信託や投信会社である同社を知ってもらうきっかけとなるような楽しいコンテンツも提供する。YouTubeの公式チャンネルでは、マーケット情報など日興アセットの動画コンテンツを配信。TwitterではFacebookと連携させて、更新情報を配信する。日興アセットでは、資産運用への理解促進、投資信託の普及のための活動の一環として、資産運用や投資信託の基礎知識から、マーケット情報、商品知識にいたる幅広い情報を、公式ウェブサイトなどで提供しており、今回の取組みは、「こうした情報をより多くの人に活用してもらえるよう、従来の『検索』という方法だけでなく、さまざまなきっかけで出会えるようにしたもの」(同社)。ソーシャルメディアを本格運用することにより、「同じ興味や関心でつながった人同士が情報交換をしているというソーシャルメディアの利点を活用し、マーケットや投資信託の情報に関心を持つより多くの人に、当社の発信する情報を提供できるようになる」(同社)としている。ウォールへの投稿 : 各種レポートやコラムの最新情報、「数字に関する豆知識」「日興アセットのこと」「張さんの中単語」「ブランドンさんの英単語」など各種コンテンツの紹介 : 「日興AMファンドアカデミー」「お金のトリセツ(取扱説明書)」「世界の投信王」「投信王」「投信ご意見番」などFacebookページ: 公式アカウント: 公式チャンネル:【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月06日2010年2月26日に不慮の事故で亡くなったHIPHOPプロデューサーnujabesを追悼するクラブイベント「nujabes eternal soul」が2月25日(土)、西麻布elevenにて開催する。「nujabes eternal soul」のチケット情報nujabesは、その流麗なメロディとジャズのエッセンスで、HIPHOPファンのみならず、多くの音楽ファンを魅了したプロデューサーである。亡くなった同年の2010年8月の追悼イベントでは、ゲストのShing02が『Luv(Sic) pt.4』を初披露し、その模様が動画サイトなどで再生し続けられるなど話題となった。そして、この度、2011年12月にnujabesが生前制作を進め温め続けて来た3rd album『spiritual state』が、UyamaHirotoとレーベルによって完成されリリースされた。追悼イベントでは、nujabesとゆかりある錚々たるアーティストを迎え、彼の音楽と意思を感じながら夜を超え、2周忌となる2月26日を迎える。チケットは、2月11日(土・祝)より一般発売開始。チケットぴあでは先行先着販売(プリセール)を2月1日(水)午後12時より受付する。出演アーティストは以下の通り。Calm/ Cise Star/ DJ Top Bill/ DJ Minoyama/ Hashimoto Toru(suburbia)/ haruka nakamura/kuniyuki/ Lava/ Pase Rock/ Segawa Tatsuya(hydeout productions)/ Uyama Hiroto (hydeoutproductions)/Guinness&tribe crew (A to Z表記)
2012年02月01日今年8月に急性心筋梗塞で急逝した松本山雅FCの元日本代表DF松田直樹を追悼するメモリアルゲームが、2012年1月22日(日)に日産スタジアム(神奈川)で開催される。松田直樹メモリアルゲーム先行発売情報試合には2002年W杯で日本代表を率いたフィリップ・トルシエ監督率いるNaoki Friendsや現役最後の所属となった松本山雅、昨季まで在籍した横浜F・マリノスの3チームが参加。横浜FCの三浦知良や元日本代表・中田英寿、中村俊輔、中澤佑二(ともに横浜F・マリノス)ら豪華な選手が出場し、34歳の若さで死去した松田を悼む。チケットは12月4日(日)より一般発売開始。チケットぴあではオリジナルデザインのチケット先行販売(抽選制)を11月30日(水)まで受付中。主な出場予定選手は以下のとおり楢崎正剛、田中マルクス闘莉王(ともに名古屋グランパス)、森岡隆三、秋田豊(ともに元京都サンガ)、中田浩二(鹿島アントラーズ)、宮本恒靖(ヴィッセル神戸)、中田英寿(元ボルトン)、名波浩(元ジュビロ磐田)、小野伸二(清水エスパルス)、前園真聖(元インチョン)、三浦知良(横浜FC)、柳沢敦(ベガルタ仙台)、高原直泰(清水エスパルス)、木島良輔(松本山雅FC)、川口能活(ジュビロ磐田)、井原正巳(元浦和レッズ)、ユ・サンチョル(元ウルサン)、中澤佑二、中村俊輔(ともに横浜F・マリノス)、山瀬功治(川崎フロンターレ)、安永聡太郎(元柏レイソル)、城彰二(元横浜FC)、山口素弘(元横浜FC)※現役引退選手は最終所属クラブ
2011年11月25日