日本最古のメガネ製法を継承するメガネ工場「GYARD」が生産するファクトリーブランド「GROOVER」(運営:有限会社スクランブル、所在地:神奈川県川崎市、代表:中島 正貴)の新作が発表されました。詳細URL: GROOVER WALSERWALD 1日本のメガネ作りは福井県鯖江市が有名ですが、100年以上前に鯖江へメガネ作りを伝えたのは東京と大阪のメガネ職人達でした。2011年に東京・柴又にあった最後のメガネ工場が閉鎖され、東京のメガネ作りの灯火が消えてしまいます。2015年に東京最後のメガネ工場の工場長を始めとしたクラフトマン達を再集結させ、メガネの小売・卸売・企画を手掛ける有限会社スクランブル(神奈川県川崎市)が横浜市に再興させた工場が「GYARD」です。日本最古のメガネ作りを受け継いだ伝統的な製法に則った、工芸品のようなメガネ作りが特徴です。GYARDから生み出されるメガネはハンドクラフトによる独特なカットラインが特徴で、鯖江で主流の自動カットマシーンでは生み出せない抑揚ある曲線美が魅力です。また材料の下処理にも独自の工夫がされており、磨く工程も通常の2.5倍ほど多く手間暇が掛かっています。このようなクラフトマンシップが注ぎ込まれた工程を繰り返すことによって、生み出される独特の風合いは海外で高い評価を受けています。特に深い表面の艶は、経年の使用で傷が付いても輝きが保たれていると評判です。国内外の著名人にも愛用されている、日本が誇るメガネメーカーです。そんなGYRADのファクトリーブランドが「GROOVER」です。2022年秋冬モデルとして「WALSERWALD」と「RYDEN」を発表。GROOVERは個性的なデザインが特徴のアイウェアブランドで、GYARDのクラフトマンシップと独特なデザインが融合する少し不思議なブランドです。そんなGROOVERの新作の「WALSERWALD」はクラフトマン達がハンドメイドで造る限界にチャレンジした意欲作。これほどまでに手仕事でカッティングされたアイウェアは他に類を見ないでしょう。「RYDEN」はGROOVERらしいアウトラインを持ちながら、細く掛けやすさを第一に考えられた新シリーズです。対極にあるGROOVERのシリーズモデルですが、日本製でメガネ職人が丹精を込めて一本一本仕上げた至極のコレクションとなっています。■商品概要商品名:WALSERWALD発売日:2022年11月下旬発売サイズ:1サイズ価格 :55,000円(税込)商品名:RYDEN発売日:2022年11月上旬発売サイズ:1サイズ価格 :41,800円(税込)■会社概要商号 : 有限会社スクランブル代表者 : 代表取締役 中島 正貴所在地 : 〒214-0012 神奈川県川崎市多摩区中野島3-14-2設立 : 2004年12月事業内容: メガネ小売・製造・卸売・企画資本金 : 300万円URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年11月09日通常の紙タバコを加熱式として吸うことを可能にする新ジャンルのデバイスを展開する「Himasu(ヒマス)」(董希武、以下「Himasu」)は、2022年10月のタバコ増税によりますます大きくなる喫煙者の経済的負担を支援することを目的に、『HIMASUが愛煙家を応援“SHIMASU”プロジェクト』を実施しております。今回はプロジェクトの第4弾として、2022年11月1日(火)~12月31日(土)の期間中、通常9,980円(税込)のHIMASU1Be3を、7,984円(税込)で販売することに加え、お買い上げいただいた方全員にシガーカッターをプレゼントいたします。11月1日よりHIMASU1Be3を期間限定の特別価格で販売2022年10月からのタバコ増税により、喫煙者の経済的な負担はますます大きくなっています。喫煙者の皆様の視点に立ち、1本の紙タバコを加熱式として3回-4回吸うことを可能にする新ジャンルのタバコデバイス「HIMASU 1Be3」を展開してきたHIMASUでは、この度の増税を受け、喫煙者の経済的負担をサポートできるよう『HIMASUが愛煙家を応援“SHIMASU”プロジェクト』を実施しています。今回は『HIMASUが愛煙家を応援“SHIMASU”プロジェクト』の第4弾及び公式オンラインショップ開設記念として、2022年11月1日(火)~12月31日(土)の期間中、通常9,980円(税込)のHIMASU 1Be3を7,984円(税込)でお買い求めいただけることに加え、お買い上げいただいた方全員にシガーカッターをプレゼントするキャンペーンを開催いたします。HIMASUではこれまでAmazonやYahoo!ショッピングにて商品を販売してきましたが、この度、皆様によりスムーズに安心してお買い物をいただけるよう、公式のオンラインショップ( )を開設いたしました。公式オンラインショップでは、皆様の負担を考慮し、「後払い決済」を導入しています。商品の到着や内容を確認した上で15日以内に代金を支払いいただけるため、お気軽にお試しいただけます。お得にお買い求めいただけるこの機会に、是非公式オンラインショップにてHIMASU 1Be3をご購入いただけますと幸いです。【公式オンラインショップ限定 ディスカウントキャンペーンついて】対象期間 :2022年11月1日(火)~12月31日(土)企画内容 :HIMASUの公式オンラインショップにてお買い求めいただくと通常9,980円(税込)のHIMASU 1Be3が、7,984円(税込)となるキャンペーン。公式オンラインショップ: 【HIMASU 1Be3 製品概要】商品名HIMASU 1Be3 (カラー:ゴールド or グレー2種)価格9,980円(税込)商品詳細「HIMASU 1Be3」は紙タバコを“燃やさず加熱”し、普通のタバコを加熱式タバコに変えることが出来る新ジャンルの商品です。グリセリンを利用し、低温で加熱する方法を採用し、1本のタバコを3回-4回吸うことが出来ます。タバコの純粋な香りや味わいをお楽しみください。製品概要【使い方】使い方【購入先URL】■公式オンラインショップ(NEW): ■AmazonHIMASU 1Be3 ゴールド HIMASU 1Be3 グレー ■Yahoo!ショッピングHIMASU 1Be3 ゴールド HIMASU 1Be3 グレー 【『HIMASUが愛煙家を応援“SHIMASU”プロジェクト』について】2022年10月からのタバコ増税により、喫煙者の経済的な負担はますます大きくなっています。これまでも喫煙者の皆様の視点に立ち、1本の紙タバコを3回-4回吸うことを可能にする新ジャンルのタバコデバイス「HIMASU 1Be3」を展開してきたHIMASUでは、この度の増税を受け、喫煙者の経済的負担をサポートできるよう『HIMASUが愛煙家を応援“SHIMASU”プロジェクト』を実施しています。タバコ増税の影響を受けたくない喫煙者を代表し、商品の提供及び各種キャンペーンを通じて、タバコの値上げが消費者の個人の家計や生活に与える影響を軽減し、タバコ=「贅沢品」であるというイメージの軽減を目指します。本キャンペーンでは、HIMASU 1Be3の期間限定値下げのほか、リアルの場でのプレゼントや製品体験、SNS企画でのプレゼント、14日間の無料トライアルなど、さまざまな企画を実施予定です。活動の詳細は順次公開いたします。SHIMASU【ヒマス株式会社概要】ヒマス株式会社(Himasu Co.,Ltd.)は、タバコ業界で20年以上、ハードウェア業界で10年以上の経験を持っている人材が集まって2022年に設立され、加熱式タバコのソリューションや端末設備などを提供しています。通常の紙タバコを加熱式タバコとして吸うことを実現した「HIMASU 1Be3」のご提供を通し、お客様のより豊かな人生をサポートすることを目指しております。企業公式サイト: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年11月02日“おいしい” “ワクワク” “ハッピー” をお届けするライフコーポレーションは、アサヒビール株式会社が取り組む紙資材の使用量を大幅に削減した『アサヒスーパードライ エコパック』のテスト販売に協力いたします。「エコパック」は、缶の上部のみ固定する紙資材で、従来使用していた紙資材の使用面積と比べ、缶350mlの6缶パックで77%、缶500mlの6缶パックで81%削減できます。使用する紙の重量は缶350mlの6缶パックで65%、缶500mlの6缶パックで73%の削減を実現できます。当社はあらゆるステークホルダーとともに持続可能で豊かな社会の実現に向け取り組みを進めてまいります。■テスト販売概要販売店舗:首都圏店舗(一部店舗を除く)販売開始時期:11月中旬頃より順次販売『ライフらしさ宣言』 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年10月31日紙冊子を鹿児島県内各所にて配布株式会社ブランジスタメディアは、鹿児島県伊佐市と提携して発行している、ローカルの旅の魅力を発掘する「旅色FO-CAL」伊佐市特集の掲載が2年目に入ったことに合わせて、10月28日より電子雑誌を紙冊子にしたパンフレットの配布を開始いたしました。電子雑誌・動画・紙冊子のナビゲーターを務めているのは、上白石萌歌さんです。「旅色FO-CAL」伊佐市特集 / スペシャルナビゲーター・上白石萌歌さん「心はずむ冒険のはじまり奥薩摩・伊佐のふわり旅日和」 電子雑誌「旅色」は、鹿児島県伊佐市と提携して発行している「旅色」の特別編・「旅色FO-CAL」伊佐市特集の掲載が2年目を迎えたことに合わせ、本日より電子雑誌を紙冊子にしたパンフレットの配布を、東京都有楽町のアンテナショップ「かごしま遊楽館」、鹿児島空港、鹿児島中央駅など、県内各所で開始いたしました。特産品の販売促進やふるさと納税寄附額の増加につなげることを目的に、鹿児島県出身の上白石萌歌さんがナビゲートする伊佐市の旅や、特産品の情報を発信しております。また、電子雑誌だけでなく、紙冊子・動画を用いた、統一感のある立体的なPRを引き続き実施してまいります。「旅色FO-CAL」伊佐市特集表紙:上白石萌歌さん■ 紙冊子の主な配布場所<常設設置>東京都有楽町「かごしま遊楽館」、鹿児島空港、鹿児島中央駅、鹿児島県観光連盟、伊佐市役所、旅色FO-CAL伊佐市特集掲載施設、伊佐市内のコンビニエンスストアや伊佐市主要施設などその他、イベントなどでの配布も予定■ 第一特集「1泊2日でいく伊佐市、日本の原風景を訪ねる旅」 上白石萌歌さんが伊佐市を旅する映画みたいなスペシャルムービー ■ 第二特集「地元民が教える伊佐よかもん案内」 ■ 第三特集「ウソみたいなホントの話が眠るまちイサクエスト」 ■ スペシャルインタビュー:上白石萌歌さん 「旅色FO-CAL」伊佐市特集インタビュー:上白石萌歌さん上白石萌歌さんが語る旅の必需品インタビュー <旅色FO-CAL 概要> 「日本のどこかであの女優が旅をしている」をコンセプトに、大人の女性に上質な旅を提案するトラベルウェブマガジン「旅色」の特別号として、日本のローカルにフォーカスしています。定番の観光地だけでない、はじめて訪れる土地で見つけた感動や興奮をお届けします。<株式会社ブランジスタメディア会社概要>URL: 本社所在地:〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町20-4ネクシィーズスクエアビル代表者:代表取締役社長井上秀嗣事業内容:電子雑誌出版・電子広告株式会社ブランジスタメディアは、株式会社ブランジスタ(東証上場6176)のグループ企業です。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年10月28日紙に特化した展示販売会「紙博 in 松本」が、2022年12月17日(土)・18日(日)に長野・松本パルコにて開催される。“紙”の祭典「紙博」中部地方では初となる開催文具メーカー・印刷会社・イラストレーターなど、“紙”を素材とした作り手が集う「紙博」。史上最多の100組を超える出展者が東京・浅草に集結した前回からわずか3か月、6度目の「紙博」となる今回は、初となる中部地方での開催が決定。長野県松本市のパルコで珠玉の作り手総勢27組が一堂に会する。紙もの雑貨を中心に、活版印刷、イラストレーション、はんこ、文房具など多彩なバリエーションの商品が会場を彩る。こだわりが詰まった個性あふれるグッズを楽しむことができるのはもちろん、プレゼントや、自分の手作り用の素材集めにもおすすめだ。紙を“楽しむ”数々の企画も用意「紙博」では、会場に置いてある素材を使って、自由に“手帳デコ”が体験できるコーナーや、参加者が思い思いの方法でラッピングした紙ものを持ち寄り、交換できる「紙ものお裾分けっこ」など、紙好きにはたまらない企画の数々が用意。イラストレーターユニット・ネクタイが描く紙博のマスコット「紙野一家」の愛犬・カドマルに模様やリボン、帽子などを描き足してかわいくデコレーションするコンテスト「カドマルおめかしコンテスト」も開催される。詳細「紙博 in 松本」開催日:2022年12月17日(土)・18日(日)時間:10:00〜17:00会場:松本パルコ 6 階住所:長野県松本市中央1-10-30入場料:前売り券 900円、当日会場販売 1,000円※小学生以下無料。※チケットの詳細は「紙博」公式サイトに記載。
2022年10月27日通常の紙タバコを加熱式として吸うことを可能にする新ジャンルのデバイスを展開する「Himasu(ヒマス)」(董希武、以下「Himasu」)は、2022年10月のタバコ増税によりますます大きくなる喫煙者の経済的負担を支援することを目的に、『HIMASUが愛煙家を応援“SHIMASU”』プロジェクトを実施しております。今回はプロジェクトの第3弾として、HIMASU 1Be3が10名様に当たるキャンペーンと、既に製品をお持ちの方にはお好きなアイテムが必ず当たるキャンペーンを、Instagramの公式アカウントにて2022年10月18日(火)~11月18日(金)の期間中実施いたします。紙タバコを加熱式として吸えるHIMASU 1Be3が10名に当たる!【『HIMASUが愛煙家を応援“SHIMASU”』Instagramキャンペーン概要】<対象期間>2022年10月18日(火)~2022年11月18日(金)<企画内容>(1) HIMASU 1Be3をお持ちでない方HIMASU Instagram公式アカウントの最初の画像( )にいいねをした方の中から抽選で10名様にHIMASU 1Be3をプレゼントします。(2)HIMASU 1Be3を既にお持ちの方製品について、#HIMASU #HIMASU 1Be3のハッシュタグを付け、HIMASU Instagram公式アカウントをタグ付けした上で、フィードまたはリールの投稿をいただき、投稿のURLをHIMASUの公式LINEアカウントにお送りいただいた方に、以下の中からお好きなアクセサリーを1つ無料でプレゼントいたします。(1)グリセリンボックスセット、(2)シガーカッター、(3)フィルター、(4)インジェクター、(5)金属アトマイザーカートリッジ<Instagram公式アカウント>@HIMASUJAPAN ( )【HIMASU LINE公式アカウントについて】HIMASUでは、LINE公式アカウントを開設しました。キャンペーン参加時をはじめ、製品情報やイベント・キャンペーン情報を発信する他、各種お問い合わせやアフターサービスに対応いたしますので、是非お友達追加をお願いいたします。URL: HIMASU LINE公式アカウントについて【『HIMASUが愛煙家を応援“SHIMASU”』プロジェクトについて】2022年10月からのタバコ増税により、喫煙者の経済的な負担はますます大きくなっています。これまでも喫煙者の皆様の視点に立ち、1本の紙タバコを3回~4回吸うことを可能にする新ジャンルのタバコデバイス「HIMASU 1Be3」を展開してきたHIMASUでは、この度の増税を受け、喫煙者の経済的負担をサポートできるよう『HIMASUが愛煙家を応援“SHIMASU”』プロジェクトを実施しています。タバコ増税の影響を受けたくない喫煙者を代表し、商品の提供及び各種キャンペーンを通じて、タバコの値上げが消費者の個人の家計や生活に与える影響を軽減し、タバコ=「贅沢品」であるというイメージの軽減を目指します。本キャンペーンでは、HIMASU 1Be3の期間限定値下げのほか、リアルの場でのプレゼントや製品体験、SNS企画でのプレゼント、14日間の無料トライアルなど、さまざまな企画を実施予定です。活動の詳細は順次公開いたします。HIMASUが愛煙家を応援“SHIMASU”【HIMASU 1Be3 製品概要】<商品名>HIMASU 1Be3(カラー:ゴールド or グレー2種)<価格>9,980円(税込)<商品詳細>「HIMASU 1Be3」は紙タバコを“燃やさず加熱”し、普通のタバコを加熱式タバコに変えることが出来る新ジャンルの商品です。グリセリンを利用し、低温で加熱する方法を採用し、1本のタバコを3回~4回吸うことが出来ます。タバコの純粋な香りや味わいをお楽しみください。製品概要【使い方】使い方【購入先URL】■Amazon・HIMASU 1Be3 ゴールド ・HIMASU 1Be3 グレー ■Yahoo!・HIMASU 1Be3 ゴールド ・HIMASU 1Be3 グレー 【ヒマス株式会社概要】ヒマス株式会社(Himasu Co.,Ltd.)は、タバコ業界で20年以上、ハードウェア業界で10年以上の経験を持っている人材が集まって2022年に設立され、加熱式タバコのソリューションや端末設備などを提供しています。通常の紙タバコを加熱式タバコとして吸うことを実現した「HIMASU 1Be3」のご提供を通し、お客様のより豊かな人生をサポートすることを目指しております。企業公式サイト: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年10月24日ヒマス株式会社(代表者:董希武)は、通常の紙タバコを加熱式として吸うことを可能にする新ジャンルのデバイスを展開する「Himasu(ヒマス)」(以下 Himasu)において、2022年10月のタバコ増税によりますます大きくなる喫煙者の経済的負担を支援することを目的に、『HIMASUが愛煙家を応援“SHIMASU”』プロジェクトを実施しております。今回はプロジェクトの第2弾として、タバコ価格の高騰により影響を受けている全ての方対象に、HIMASU 1Be3が100様に当たるキャンペーンを、LINEの公式アカウントにて2022年10月20日(木)~10月31日(月)の期間中実施いたします。紙タバコを加熱式として吸えるHIMASU 1Be3が100名に当たる!【『HIMASUが愛煙家を応援“SHIMASU”』LINEキャンペーン概要】<対象期間>2022年10月20日(木)~2022年10月31日(月)<企画内容>(1)新入社員の皆さん生年月日を確認できる書類のお写真をお送りいただき、新入社員の皆様を対象としたアンケートにお答えいただいた方全員にHIMASU 1Be3をプレゼントいたします。(2)タバコ好きの皆さんタバコ価格の上昇によるご自身への影響について、アンケートにお答えいただいた方から抽選でHIMASU 1Be3をプレゼントいたします。※HIMASUは喫煙を推奨していません。このキャンペーンに参加できるのは20歳以上の喫煙者のみです。HIMASU 1Be3をプレゼントされた方は、使用後の写真や使用した感想を「#himasu1be3」をつけてSNSに投稿いただきますと、HIMASUからシガーカッターとインジェクターをプレゼントさせていただきます。LINE公式アカウントからご連絡させていただきます。【HIMASU LINE公式アカウントについて】HIMASUでは、LINE公式アカウントを開設しました。キャンペーン参加時をはじめ、製品情報やイベント・キャンペーン情報を発信する他、各種お問い合わせやアフターサービスに対応いたします。URL: 【HIMASU LINEお友達登録キャンペーン】HIMASUでは、LINE公式アカウントでは、お友達登録キャンペーンも開催中です。抽選で10名の方にHIMASU 1Be3 1台をプレゼントします。対象期間:10月14日(金)~10月31日(月)企画内容:(1)HIMASU公式LINEアカウントをお友達追加(2)トーク画面に「HIMASU 1Be3」を送信(3)11月1日(火)に当選者10名を発表LINEキャンペーンを10月31日(月)まで開催中【『HIMASUが愛煙家を応援“SHIMASU”』プロジェクトについて】2022年10月からのタバコ増税により、喫煙者の経済的な負担はますます大きくなっています。これまでも喫煙者の皆様の視点に立ち、1本の紙タバコを3回~4回吸うことを可能にする新ジャンルのタバコデバイス「HIMASU 1Be3」を展開してきたHIMASUでは、この度の増税を受け、喫煙者の経済的負担をサポートできるよう『HIMASUが愛煙家を応援“SHIMASU”』プロジェクトを実施しています。タバコ増税の影響を受けたくない喫煙者を代表し、商品の提供及び各種キャンペーンを通じて、タバコの値上げが消費者の個人の家計や生活に与える影響を軽減し、タバコ=「贅沢品」であるというイメージの軽減を目指します。本キャンペーンでは、HIMASU 1Be3の期間限定値下げのほか、リアルの場でのプレゼントや製品体験、SNS企画でのプレゼント、14日間の無料トライアルなど、さまざまな企画を実施予定です。活動の詳細は順次公開いたします。『HIMASUが愛煙家を応援“SHIMASU”』プロジェクト第2弾【HIMASU 1Be3 製品概要】商品名:HIMASU 1Be3カラー:ゴールド or グレー2種価格 :9,980円(税込)HIMASU 1Be3 製品概要<商品詳細>「HIMASU 1Be3」は紙タバコを“燃やさず加熱”し、普通のタバコを加熱式タバコに変えることが出来る新ジャンルの商品です。グリセリンを利用し、低温で加熱する方法を採用し、1本のタバコを3回~4回吸うことが出来ます。タバコの純粋な香りや味わいをお楽しみください。【使い方】使い方【購入先URL】<Amazon>・HIMASU 1Be3 ゴールド ・HIMASU 1Be3 グレー <Yahoo!ショッピング>・HIMASU 1Be3 ゴールド ・HIMASU 1Be3 グレー 【ヒマス株式会社概要】ヒマス株式会社(Himasu Co.,Ltd.)は、タバコ業界で20年以上、ハードウェア業界で10年以上の経験を持っている人材が集まって2022年に設立され、加熱式タバコのソリューションや端末設備などを提供しています。通常の紙タバコを加熱式タバコとして吸うことを実現した「HIMASU 1Be3」のご提供を通し、お客様のより豊かな人生をサポートすることを目指しております。企業公式サイト: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年10月21日レジ袋が有料になった影響で、以前のようにビニール袋を使いたい時にパッと使いにくくなりました。「ちょっと不便だな」と思いながら、紙袋で代用を試みる人もいるでしょう。筆者はゴミ箱に袋をかぶせ、毎回交換していましたが、自宅にあるレジ袋の残りが減ってきたのでやめていました。しかし、ゴミを回収する時にシール部分などが張り付いて取れなくなり、ゴミ箱が汚れる事態が発生。こまめに洗う必要があり、プチストレスを感じていました。そんな時に、みーな(mina_37_heim)さんの『折らない新聞紙ゴミ箱』という投稿を見つけました。 この投稿をInstagramで見る みーな小綺麗な暮らしへ【掃除|収納|子育て】(@mina_37_heim)がシェアした投稿 折らない、切らない、貼らないの三拍子で作れるのはいいですね。不器用な筆者でもできるか、実際に作ってみました。まず、新聞紙とゴミ箱を用意します。ゴミ箱を横にたおし、フチにそって新聞紙を巻きつけます。新聞紙の重なっているところを上の写真のように持ったまま、もう片方の手で新聞紙の反対側をまとめて持ち、そのままゴミ箱に突っ込みます。上の写真のように、フチは押さえたまま、反対の端をゴミ箱の中に入れるイメージです。ゴミ箱の底まで押し込んでください。最後に、新聞紙が見えたままになるのが気になる人は、出ている部分を少し上に浮かせてから内側に入れましょう。すると、このようにスッキリします。ゴミを捨てる時は、新聞紙ごと捨てるだけです。実際に試してみたら、思っていた以上に簡単に作れました。ハサミやテープなどもいらず、ズボラな人でも続けられそうです。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2022年10月16日~紙・印刷・加工のプロとチラシをテーマにおしゃべり~株式会社ネビュラエンタープライズ(本社:東京都江東区 亀戸7-43-5 小林ビル代表取締役緑川 憲仁)は、チラシ宅配サービス「おちらしさん」がお送りする『おちらしさんラジオ』にて、『紙と印刷とラジオ』の皆様をお招きしたゲスト回を10月14日(金)、28日(金)の2回にわたって配信いたします。URL: ■『おちらしさんラジオ ~おちらしさん会員とここだけのおしゃべり~』とは『おちらしさんラジオ』は、チラシ宅配サービス「おちらしさん」がお送りするインターネットラジオ番組です。おちらしさんスタッフ・しみちゃん、ななみんがパーソナリティを務め、主に「おちらしさん」でお届けした公演・展示チラシについて、さらに楽しく!行きたくなる!おしゃべりを配信しています。今年9月には番組開始から1周年を迎えました。■インターネットラジオ番組『紙と印刷とラジオ』コラボ回について10月14日、28日配信回では、初めての社外ゲストとしてインターネットラジオ番組『紙と印刷とラジオ』の皆様をお迎え。紙・印刷・加工のプロと「チラシ」をテーマにおしゃべりしていきます。『紙と印刷とラジオ』URL: 初回14日は、「おちらしさん10月号」のチラシデザインを徹底解剖!選んでいただいた5枚の公演・展示チラシの「ここがすごい!」ポイントをじっくり解説していただきます。いつものようにチラシを見ているだけではきっと気づけない、隠された秘密にご注目ください!URL: 2回目となる28日には、「公演チラシ製作のデモンストレーション」と題し、観客へ想いを伝えるチラシ製作のポイントをお聞きしていきます。事前に募集した公演団体の方からの質問にもプロがお答え!オーディエンスの皆さまも、公演・展示団体の皆様も必聴です。右より、株式会社サンコー・有薗悦克さん、平和紙業株式会社・西谷浩太郎さん、株式会社東北紙業社・加藤清隆さん。■『おちらしさんラジオ ~おちらしさん会員とここだけのおしゃべり~』概要番組名:『おちらしさんラジオ ~おちらしさん会員とここだけのおしゃべり~』配信媒体:Youtube、Spotify、Anchor、Apple Podcast、Google Podcastsなど配信頻度:月2回 不定期時間:1エピソードあたり、約10~20分ほど番組開始日:2021年9月24日URL: ■チラシ宅配サービス「おちらしさん」とはチラシ宅配サービス「おちらしさん」は、全国の舞台・美術が好きな方へ、最新の公演・展示情報のチラシをお届けするサービス。ご登録いただいた会員に向けて、舞台版は毎月、美術版は隔月の月初めに、各公演団体・美術展主催団体の趣向を凝らしたチラシを、約20~30点、まとめてお届けしています。2022年10月1日現在のおちらしさん会員数は、約13,700名。URL: ■会社概要名称:株式会社ネビュラエンタープライズ本社住所:〒136-0071 東京都江東区 亀戸7-43-5 小林ビル設立:2002年5月1日資本金:640万円代表者:代表取締役緑川 憲仁ホームページ: お問い合わせ先担当:『おちらしさんラジオ』清水・臼田TEL:03-5628-1325FAX:03-5628-1326E-mail: main@nevula-prise.co.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年10月14日シール・ラベル、フィルム製品、紙器パッケージ、販促ツールまでをワンストップで製造するOSPグループ(本社:大阪市天王寺区、代表取締役社長 松口 正)は、シール・ラベルの剥離紙(セパレーター)を100%リサイクルした再生紙を開発することに成功しました。シールを剥がした後に残るシート(呼称:剥離紙・セパレーター)には、シリコーンなどの樹脂が塗工されているため分離が難しく、これまでリサイクルできず、焼却し工場内の様々な熱源として利用するにとどまっていましたが、循環型社会の一翼を担うリサイクル企業を目指す兼子グループ(本社:静岡市清水区、代表取締役社長 兼子 卓三)と協業し、当グループ工場内で製造時にでた剥離紙(セパレーター)のリサイクル紙を開発しました。OSPグループ製の剥離紙(セパレーター)剥離紙を原料とした再生紙使用の紙バッグを製作■背景と目的:剥離紙(セパレーター)を再利用することで環境保全に取り組む当グループは経営方針の一環として「環境方針」を掲げています。その中でも“環境保全に配慮した商品開発を行う”ことを一番に掲げ、これまで森林認証対応ラベルを普及したり、植物由来素材の製品を提案したりするなど、1998年から積極的に取り組んでまいりました。国内トップシェアである当グループの製品製造時に廃棄される剥離紙(セパレーター)は年間約300トン以上あり、その多くが焼却されグループ内の工場で熱源として利用されていました。剥離紙(セパレーター)には、剥離層としてシリコーンなどの樹脂が塗工されているため分離が難しく、手間と技術が必要なためリサイクルに着手する企業は現れませんでしたが、経営方針に基づき、兼子グループ様との協業により約1年かけ開発に成功しました。当グループが積極的にリサイクルを推進することで、社会的責任を果たすと同時に業界全体に対してもポジティブな影響を与えられると考えています。■再生紙の製造過程剥離紙には様々な加工がしてあるため、再生紙としてリサイクルするのが難しいのですが、今回それが可能になりました。再生紙の製造過程■今後の展開:紙バッグやその他への展開を目指し実証実験OSPグループでは、納期短縮や省人化推進の為、将来的には、お客様とオンラインで色校正を行える遠隔色校正システムを導入し、各工程においてデジタル化を推進してまいります。現在ではデジタル印刷は全体の18%(2022年10月現在)となっています。今後は、製品提供エリアを細分化したサテライト型工場を全国各地に増やし、さらなるお客様への納品スピード向上と運送時に発生するCO2の削減を実現します。将来的にデジタル印刷の比率は50%を目指しています。紙バッグは、第一弾として社用として用い耐久性や印刷適性などを確認後、シール・ラベル用タック紙の材料とするなど、様々なアップサイクルを実現することを目指し、開発を続けてまいります。- OSPグループ 会社概要 -OSPグループ(国内9社、海外6社の計15社)は国内外においてシール・ラベル、フィルム製品、パッケージ、ラベラー・包装機のワンストップサービスを中心としたパッケージソリューションを展開する企業集団です。印刷業界におけるリーディングカンパニーとして、5つの環境方針を定め、製品製造の過程ででる基材の削減に積極的に取り組んでまいります。OSPグループ総称 : OSPグループ所在地 : 大阪府大阪市天王寺区小橋町1-8代表法人 : 大阪シーリング印刷株式会社代表取締役社長: 松口 正創業 : 1927年資本金 : 3億2,443万9,200円URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年10月11日長男にぃくんの卒園式のあと「懇親会」がおこなわれていたことを知り、ショックを受けた星田さん。幹事の藤阪さんには卒園式で目を逸らされたこともあり、「何か嫌われることをしたから誘われなかったのかな」とモヤモヤしたまま時間が過ぎ……。悶々とする日々※2020年3月ころの関西近郊でのエピソードになります 悶々とした気持ちを抱えたまま卒園式から1週間が経ち、星田さんは藤阪さんに連絡を取ろうか迷っていました。藤阪さんの息子さんとは小学校も一緒だし、関係がこじれたままというわけにはいかない……。 そう思っていたとき、ふと部屋に目を向けるとあまりの散らかり具合に驚愕!息子たちに片づけるように言ったところ、にぃくんがクシャクシャになった紙を渡してきて……。 著者:マンガ家・イラストレーター 星田つまみ6歳差元気兄弟の育児に日々奮闘中です!いっぱい怒っていっぱい泣いていっぱい笑った子どもたちとの日々を忘れないように、育児漫画を描いています。
2022年10月06日ベンガルワシミミズクというフクロウであるアルマちゃんの、クスッと笑える姿をご紹介します。飼い主(@20220212Aruma)さんはある日、アルマちゃんがエサの容器を階段から落とし、壊した瞬間を目撃しました。イタズラをしたアルマちゃんに反省してもらうため、反省文を作成した飼い主さん。アルマちゃんに反省文を持たせたところ、まったく反省していない表情を見せたといいます。その写真がこちら。 #全日本ガン飛ばす鳥選手権 反省文を持たされるフクロウ pic.twitter.com/3by571O9tr — アルマ@ベンガルワシミミズク (@20220212Aruma) October 3, 2022 「エサの容器を階段から落として割ったのは私です。反省中」という反省文をくわえる、アルマちゃん。しかし、アルマちゃんは鋭い眼差しで飼い主さんを睨み付けており、とても『反省中』とは思えない表情です!2枚目の写真では、反省文をくわえることも放棄しています。「なんか文句ある!?」といわんばかりの表情から、容器を落としてしまったのはわざとではなかったのかもしれませんね。この投稿には、さまざまな声が寄せられました。・いや、反省している表情ではないんだよな!!・こんなメモ用紙立てがあったら欲しい。・反省とは…?爆笑してしまいました。逆ギレするアルマちゃんは、幼い子供のよう…。そんな姿も、飼い主さんにとっては愛おしいと思うポイントなのでしょう![文・構成/grape編集部]
2022年10月05日日本有数の商店街である、東京都台東区の『上野アメ横商店街』。その中にある純喫茶『珈琲 王城』の3代目オーナーが、店のTwitterアカウント(@coffeeoujyou)に心の支えとなった出来事について投稿しました。廃業と隣り合わせの日々2代目の父親から店を継いだ現オーナー。2020年に新型コロナウイルス感染症が流行したことで、1日の売り上げが1万円という日々が続き、常に『廃業』という言葉が頭によぎっていたといいます。そんなある日、『チョコレートパフェ』を注文した客が、紙ナプキンにメッセージを残していきました。すごくおいしかったです。次はピラフを食べに来ます。コロナに負けないでください!!『チョコレートパフェ』と、かわいいイラスト付きの応援メッセージを見たオーナーは、大いに励まされました。「やれるところまでやってみよう」と思えて、2022年9月30日現在まで頑張ることができているのです!1日の売り上げが1万円という日々が続き、常に『廃業』という言葉が頭に よぎっていた2年前、ナプキンの裏に描かれた、イラスト付きの このメッセージをいただいて「やれるところまでやってみよう」という気になり、そして今があります。 #珈琲王城 #店舗詳細は固定ツイートへ #おひとりさま大歓迎 pic.twitter.com/maBroRoAll — 珈琲 王城 公式ページ (@coffeeoujyou) September 29, 2022 喜んでくれる人たちのことを想えば、普段以上にパワーが湧いてくるもの。応援の力を感じるエピソードに大きな反響が上がり、コメントが続々と寄せられています。・泣いちゃう。伝えるって、大事だなぁ。・上野駅に行った時に寄ったお店だ!内装もスイーツも素敵で、また行きたいです!・純喫茶の『チョコレートパフェ』、すごく食べたくなりました。・好きなお店なので、これからも頑張ってほしいです。私も応援しています!心の中で「おいしい」や「また来たい」と思っていても、店に伝える人は少数。温かな言葉の数々が、どれほど相手の心の支えとなるかを知ると、「伝えないなんてもったいない」と思えてきますね![文・構成/grape編集部]
2022年09月30日動物にとっては自然な行動でも、私たち人間から見ると、とても興味深く感じることがあります。コザクラインコのナゲットの飼い主さんは、愛鳥のある行動を撮影しました。飼い主さんがもっている紙をリズミカルに嚙み切っていくナゲット。どうやら適当に噛んでいるのではなく、ナゲットが望む形と大きさに切っているようです。こうして嚙み切った紙をどうするかというと…こちらをご覧ください。ナゲットが嚙み切った紙はまるで羽のようです。それを器用に自分の背中に押し込んでいくと、まるでカラフルなしっぽのエクステンションのようになりました!この動画を見た人たちからは、驚きの声が上がっています。・かわいい!見事なファッションセンスだわ。・この鳥は知性だけじゃなくて創造性もすごいね。素晴らしいアートだ。・何かを付けてかわいくするという方法を知っているのは、人間だけじゃないんだね。実は、ナゲットはおしゃれのために紙で羽を作っているのではありません。動画の説明によると、ナゲットは短冊状に切った紙を背中の羽に押し込んで、巣に持ち帰るのだとか。これは巣作りの時期に、鳥がとる行動なのだそうです。ペットとして飼われているナゲットは、本能から身近なものを使って巣作りをしているのでしょう。素晴らしいですね。本来の目的とは違いますが、紙で作った羽を背中に付けたナゲットはとてもファッショナブルですね![文・構成/grape編集部]
2022年09月25日阪急阪神マーケティングソリューションズ株式会社(代表取締役社長:上田均 本社:大阪市北区)が発行する、阪急沿線のお出かけやグルメ情報を掲載する阪急沿線情報紙「TOKK」では、2022年4月号で創刊50周年を迎え、TOKK紙面やWebTOKK、SNSで様々なキャンペーンを実施しています。今回さらに、10月号(9月25日発行)からは、読者の皆さまにご参加いただく“沿線応援企画”として「#TOKK50周年 阪急沿線総選挙」をスタートすることについてお知らせします。詳細は次のとおりです。■読者参加型のSNSキャンペーン「#TOKK50周年 阪急沿線総選挙」についてInstagramまたはTwitterで、神戸線・宝塚線・京都線から“あなたが応援したい路線”への応援コメントや阪急沿線の魅力ある写真にハッシュタグをつけて投稿してください。沿線愛あふれる一票をお待ちしています。【総選挙公約】応援コメントや写真投稿が最も多かった沿線名と、投稿内容やアカウント名をTOKK3月号(2023年2月25日発行)紙面でご紹介します。【投票期間】2022年9月25日(日)10:00~11月24日(木)23:59【投票方法】1:TOKKのSNSアカウントをフォロー・Instagram: ・Twitter: 2:指定のハッシュタグをつけて投稿[阪急神戸線]#TOKK50th総選挙_阪急神戸線を応援[阪急宝塚線]#TOKK50th総選挙_阪急宝塚線を応援[阪急京都線]#TOKK50th総選挙_阪急京都線を応援※「総選挙」のあとの「_」は半角のアンダーバーです。■TOKK創刊50周年記念特設サイトもあわせてご覧ください2023年3月末日までの期間、TOKK創刊50周年記念特設サイトを開設しています。コンテンツの一つである、「TOKK50年のあゆみ」では、これまでのバックナンバーをご紹介していますので、是非ご覧ください。創刊50周年記念特設サイト ■TOKK創刊50周年ロゴデザイン阪急電車が走る、宝塚(TAKARAZUKA)・大阪(OSAKA)・神戸(KOBE)・京都(KYOTO)の街の頭文字をとった「TOKK」。それぞれの沿線の街並みや美しい自然、歴史、文化を、阪急電車がつなぐイメージをデザインに込めました。■阪急沿線情報紙「TOKK」の概要媒体名:阪急沿線情報紙「TOKK(トック)」発行部数:30万部(毎月25日発行)形式:タブロイド判/オールカラー/12~24ページ配布場所:阪急電鉄全駅および接続線(能勢電鉄・神戸電鉄など)、阪急阪神グループ施設など発行元:阪急阪神マーケティングソリューションズ株式会社・WebTOKK: ・Instagram: ・Twitter: 阪急阪神マーケティングソリューションズ リリース 発行元:阪急阪神ホールディングス大阪市北区芝田1-16-1 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年09月22日女性たちが実際にやっている、身近なエコ活動をご紹介。64回目は、ecocoメンバーの高木晴香さん。今回は、紙の緩衝材の有効利用方法です。ゴミ箱にセットできるインナーゴミ箱の作り方をご紹介します。ゴミ箱にセットするのはレジ袋だけじゃない!緩衝材で作るインナーゴミ箱【最近やってるecoなこと】vol. 64レジ袋にお金がかかるのでエコバッグを使うようになり、ゴミ箱にセットする袋がないと困っていませんか?実は、Amazonなどの通販で緩衝材として入っている大判の紙や新聞紙で、インナーゴミ箱が作れます。今回、高木さんと一緒に紙の緩衝材で2種類のゴミ箱を作ってみました。紙コップ型インナーゴミ箱作り方1.紙を正方形にする。2.三角形に折る。3.尖った両端を中に折り込む。4.前後、上部を折り込んでコップ状にする。5.中を広げ、ゴミ箱にセットして完成。箱型浅めのゴミ箱用また、生ごみなどを入れる際にも便利な箱型の折り方もご紹介します。作り方1.長方形の紙を縦に半分に折る。2.横に半分に折る3.三角形に開く4.裏も同じように三角形に開く。5.重なっている紙の上一枚をめくり、両端を真ん中に向かって折っていく。6.、裏返して、同様に折る。7.下の持ち手になる部分を上に折る。8.裏側も同様に折る。9.中を広げたら完成。緩衝材の収納は、紙袋に入れられる分だけ高木さんはその他にも、紙の緩衝材をお子さんのお絵描き用に使っているそうで、紙袋にまとめて入れて収納していました。たかが緩衝材、されど緩衝材。どうせ捨てるなら、緩衝材をしっかり使って捨てるのもエコのひとつです。ゴミ箱用にレジ袋を買わずにすむので、ぜひ試してみてくださいね。高木晴香現在育休中(2歳・0歳の姉妹)で、パン屋さんやカフェ巡りが趣味です。ただ、大好きなパンで最近胃もたれしてしまうのが悩み中。instagram:@haruharu___cha(C)Akintevs/Getty Images文・平野絢子 イラスト・宮本志保
2022年09月21日東京紙器株式会社(本社:埼玉県新座市、代表取締役:山田 俊英)は、2022年9月20日(火)より卵の殻を再利用した紙(CaMISHELL)を使用し、プラスチックのリングを撤廃したリングレスカレンダー2023年版の製作・販売をスタートします。徹底したプラスチックフリーとカーボンオフセットを実現するため、来年度版はCaMISHELL版を主軸とした製品ラインアップとなり、更なる改良でよりお求めやすくなりました。◆年間約420億個廃棄される卵の殻から生まれた紙を使用、通常の紙と比べて約18%以上温室効果ガス排出量を削減2023年版イメージ卵は年間260万トン作られていますが(個数で言うと約420億個)その殻はその後どうなっているのかご存じでしょうか。実は卵の殻はほとんど再利用されることなくゴミとして焼却処分されています。卵の殻はカルシウムを豊富に含んでいるので、一部は飼料などに再利用されるのですが、経済的にみて廃棄するほうが効率が良いため、年間約26万トンが産業廃棄物として処理されているのが現状です。紙は、木材チップや古紙から繊維を取り出してパルプを製造し、その後パルプを抄紙するという流れで作られますが、その生産工程では出来上がる紙の重さ以上のCO2が発生しています。CaMISHELLは卵の殻をパルプと混ぜ合わせて作成するため、その分木材パルプ使用量を削減でき、さらに先述の卵の殻を産廃処理する際のCO2も発生しなくなるため、通常の紙と比べて約18%以上も温室効果ガス排出量を減らすことができるのです。しかも使っているパルプはFSC認証を取得しているので、品質や適切な森林管理が共に担保された製品となっています。印刷や加工に適している紙で、マットコート紙と比べても品質に遜色ありません。リングレスカレンダーではこの環境効果の高い紙をメインの玉紙として採用しております。(特に希望があれば、通常のマットコート紙でも作成可能)「CaMISHELL詳細」 ◆リングレスにすることでプラスチック原料を削減。卓上カレンダー1部あたり(封入袋含む)およそ6g(レジ袋1枚分に相当)を削減プラスチックリングを全廃一般的な卓上カレンダー1部に使われるプラスチック量は4gと言われます。また、OPP袋の重量は約2.2g。1部当たり6gのプラスチックが使われている計算です。これは2020年に有料化されたことで話題になったレジ袋1枚分と同じくらいの重量になります。リングレスカレンダーは文字通りこのプラスチックリングを全廃する目的から開発された商品です。リングの代わりに当社の付箋加工技術や印刷物加工技術を応用した方法により、完全なリングレスを実現しています。リングはありませんが強度は抜群で、約1kg以上の引っ張り負荷にも耐えることが出来ます。プラスチックリングが全廃されたので、仮に今までの卓上カレンダーからリングレスカレンダーに乗り換えれば、1部当たり6gのプラスチック量削減が見込めます。例えば1,000部作成したとすると、6g×1,000=6,000g≒約6kg、パソコン約10台分相当の排出プラスチック量削減効果が期待できます。(※経済産業省「最終製品出荷断面における品目別プラスチック使用量推計(品目別詳細表)」より試算)◆独自開発の生分解性が高いセロファン封筒で大幅にプラスチック使用量を低減セロファン封筒所謂セロハンテープ、あの素材であるセロファンは、おもにパルプを原料としており、生分解性がある素材です。しかし、水分に非常に弱く、強度もPPより弱いので、封筒タイプに製袋することがそもそも困難な素材でもあります。当社ではセロファンを扱う専門会社の支援のもと、防湿セロファンを用いたリングレスカレンダー専用の個包装用封筒開発に成功しました。セロファン封筒は紙封筒と比べて重さも軽く、一般的なOPP袋に比べてプラスチック使用量を大幅に削減することができます。使用感はほとんどOPP袋と変わりません。生分解性がある素材ですので、バイオマスマーク80の認定も取得しています。個包装につかう素材にもこだわることで、より徹底した脱プラを進めることが可能となりました。「セロファン封筒詳細」 【リングレスカレンダー2023年版公式サイト】 【会社概要】商号 : 東京紙器株式会社代表者 : 代表取締役 山田 俊英所在地 : 〒352-0011 埼玉県新座市野火止8-2-6設立 : 昭和32年4月事業内容: 印刷物加工業資本金 : 1,000万円URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年09月20日全国の文具・雑貨店、量販店などで販売「こころくらし包む」をモットーに、さまざまな紙製品を通じて毎日のくらしに彩りと楽しさを提供する紙製品・化成品メーカーの株式会社マルアイ(本社:山梨県市川三郷町、代表取締役社長:村松道哉)は、この度、当社の人気の窓シリーズに『窓ぽち袋ミッフィー』<全3種、 希望小売価格330円(税込)>と『窓のし袋ミッフィー』<全3種、 希望小売価格352円(税込)>が登場、2022年10月26日(水)に新発売します。当社が展開する窓シリーズは、かつてマルアイでも製造していた“事務用の窓付き封筒”から着想を得て、窓から覗く色が変わる仕掛けを付加した封筒のシリーズです。封筒の中の添紙(そえがみ)を自由に差し替えることで、封筒本体にあいた窓から見える色が変化します。2020年2月に第1弾となる「窓ぽち袋」を発売し、その後、のし袋やお年玉袋、さらにはカードなどを展開、これまでにシリーズ累計143万枚を販売しました。そんな人気のシリーズに、この度、“ミッフィー”のデザインが新登場します。ミッフィーは、オランダの絵本作家ディック・ブルーナが描いた絵本の主人公です。2020年に生誕65周年を迎え、今なお子どもから大人まで幅広い世代の方に愛されています。『窓ぽち袋ミッフィー』『窓のし袋ミッフィー』は、ミッフィーの可愛らしさとともに、シリーズの特徴であるユニークな仕掛けで楽しさを贈ることができるぽち袋とのし袋です。ミッフィーの形に窓があいた封筒から添紙を引き出すことでミッフィーの表情や色が変化します。気持ちを贈るだけでなく、ミッフィーの表情の変化で相手との楽しいコミュニケーションを生み出します。デザインはシンプルながら、風合いのある紙を使用し上品な雰囲気です。表書きとミッフィーの輪郭に施した箔の輝きが特別感を演出します。表書きは、感謝の気持ちを伝えられる「ありがとう」、ちょっとしたときに気軽に贈れる「ほんのきもち」、どんな場面でも使用できる「字なし」の3種類です。それぞれ、折らずにそのままお札を入れられるのし袋と、三つ折りにしたお札を入れられるぽち袋の2サイズを展開します。添紙を引き出すとミッフィーの表情と色が変化します製品名:窓ぽち袋ミッフィー/価格:330円(税込)/種類:3種(字なし、ありがとう、ほんのきもち)/内容:2枚/製品寸法:65×110mm製品名:窓のし袋ミッフィー/価格:352円(税込)/種類:3種(字なし、ありがとう、ほんのきもち)/内容:2枚/製品寸法:83×168mm製品詳細ページ: …oshibukuro_miffy/マルアイについて1888(明治21)年創業。山梨県市川大門に本社を構え、祝儀袋や事務用封筒などの日用紙製品と、食品や精密機器を保護するための産業用包材を製造・販売しています。中でも祝儀袋・不祝儀袋は合わせて約500種類以上を展開し、業界で高いシェアを占めています。「こころ くらし 包む」をモットーに、みなさまの暮らしを豊かにする製品を提供しています。 <本件に関するお問い合わせ先>株式会社マルアイ 広告宣伝課E-MAIL: pr@maruai.co.jp TEL: 070-7416-9988(宮﨑)070-7416-9987(安村) 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年09月16日温もりを感じさせる手触りや繊細な風合いが魅力の紙素材。強度を備えた家具や食器など、一見紙には見えないアイテムも!再生紙を利用した、サステナブルなアイテムもチェック。森林保全に貢献できる、サステナブルなハンガー。持続可能な森林管理を目的とする「FSC認証」を取得した紙で作られたハンガーは、ボール紙を芯に用いて高い強度を実現。横幅は女性向けの38cm。3本セット¥2,750(リークスクーグ×エレミニスト/エレミニスト)汚れや余計な油分を落としてくれるから、石鹸いらず!和紙とシルクを用いた「和紙シルクビロード」素材のマルチタオルは、水分を含ませて肌を撫でるように洗えば、顔もボディも滑らかに。あぶらとり紙代わりに使っても。各¥2,860(アンダーソン アンダーソン 東京ミッドタウン TEL:03・6674・1911)手触りの優しさはもちろん、丈夫さも魅力。越前で引き継がれてきた和紙貼り椀。木地に和紙を貼り、漆を塗り重ねることで強度を持たせているので、気兼ねなく使える。表面の凹凸が生む優しい手触りも持ち味で、日々の食事を豊かにしてくれそう。¥13,750(漆琳堂info@shitsurindo.com)丁寧な染色と加工で紙袋を再現!一見紙袋のような帆布のバッグは、作家・瀧川かずみさんによるもの。クラフト紙を思わせる色は紅茶やコーヒーで染めて表現。蝋引き加工を施すことで、しっとりとした独特な風合いに。W48×H18.5×マチ7cm¥19,800(ブルペン TEL:03・6407・0526)無駄のないデザインに機能美が宿る。素材は再生紙を主材料にした特殊素材と純正パルプ。軽量で耐久性にも優れ、しかも組み立て前はフラットなので輸送に伴う環境負担も少ない。三角形を基に組んだ構造が安定感の鍵に。スツール¥12,100(リヒト)※『anan』2022年9月21日号より。写真・多田 寛スタイリスト・池田沙織文・間宮寧子(by anan編集部)
2022年09月15日全国の文具・雑貨店、量販店などで販売「こころくらし包む」をモットーに、さまざまな紙製品を通じて毎日のくらしに彩りと楽しさを提供する紙製品・化成品メーカーの株式会社マルアイ(本社:山梨県市川三郷町、代表取締役社長:村松道哉)は、この度、和装・洋装で使用できる『帆晴金封』<全2種、 希望小売価格638円(税込)>を、2022年12月下旬に新発売します。当社は1950年代に祝儀用品の製造を開始し、1980年代にはそれまでの常識だったシンプルで伝統的なデザイン以外にカラフルで華やかなデザインの祝儀袋を、業界に先駆けて発売しました。現在は、伝統的なものはもちろん、モダンでデザイン性に富んだものから地域性に合わせた仕様のものまで、婚礼用だけでも約150種類、お祝い用の祝儀袋全体では約350種類以上を展開し、業界の中でもトップシェアを誇ります。中でも洋花を描いたデザインのものは人気が高く、種類も豊富に取り揃えています。そしてこの度、新たに、洋式の婚礼だけでなく和式の婚礼や和装でも使いやすい洋花デザインの祝儀袋を発売します。『帆晴金封』は、人気の洋花という要素に加え日本伝統の吉祥文様や和の花を取り入れデザインした、和・洋、どちらの婚礼スタイルでも使いやすい祝儀袋です。 “帆を広げ、二人の進む先が晴れやかで、穏やかな日々が続くこと”を願い『帆晴(ほはる)』と名付けました。やわらかな光をイメージした色合いの本体に、所々にパール箔を施し上品な雰囲気に仕上げています。「未来永劫」や「平穏なくらしが続くこと」を意味する吉祥文様の青海波(せいがいは)をパール箔で表現し、二人の新しい船出を祝う気持ちが込められています。和・洋、どちらの婚礼スタイルにも手軽に使用できるよう、「壽」「Happy Wedding」の表書きが書かれた2種類の短冊を付属しています。吉祥文様である「青海波」をパール箔で表現製品名:帆晴金封価格:638円(税込)/種類:2種(しろ、うすき)/内容:本体1枚、短冊2枚(壽、Happy Wedding)/製品寸法:100×180mm製品詳細: マルアイについて1888(明治21)年創業。山梨県市川大門に本社を構え、祝儀袋や事務用封筒などの日用紙製品と、食品や精密機器を保護するための産業用包材を製造・販売しています。中でも祝儀袋・不祝儀袋は合わせて約500種類以上を展開し、業界で高いシェアを占めています。「こころ くらし 包む」をモットーに、みなさまの暮らしを豊かにする製品を提供しています。<本件に関するお問い合わせ先>株式会社マルアイ 広告宣伝課E-MAIL: pr@maruai.co.jp TEL: 070-7416-9988(宮﨑)070-7416-9987(安村) 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年09月06日全国の文具・雑貨店、量販店などで販売「こころくらし包む」をモットーに、さまざまな紙製品を通じて毎日のくらしに彩りと楽しさを提供する紙製品・化成品メーカーの株式会社マルアイ(本社:山梨県市川三郷町、代表取締役社長:村松道哉)は、この度、手軽にシーリングワックスの雰囲気を楽しめる『シーリングワックスレター』<全6種、希望小売価格495円(税込)>を、2022年12月14日(水)に新発売します。昨今のインターネットの普及によりチャットやショートメッセージでのコミュニケーションが主流となっている状況の中、手書きの手紙を通じてコミュニケーションをとる文化は根強く残っており、こういったニーズを踏まえ、これまでも当社は、便箋や封筒など約390種類のレター用品を製造し、毎年約230万パックを販売しています。手紙を贈る相手に「より特別感を演出したい」と考える方も多く、そのような要望に応える商品の開発にも注力しています。今回、当社はシーリングワックスに着目し新商品を開発しました。シーリングワックスとは、蝋を溶かして専用のスタンプで手紙を封緘するもので、中世ヨーロッパで使用されていました。これまで日本でも古くから知られていましたが、特に近年では、ギフトラッピングや小物の装飾など封緘以外に使われることも多く、人気が高まっています。しかしながら、高価な道具が必要なことや作成に手間がかかることなどから気軽に楽しむには敷居が高いものでもあります。これを踏まえ、当社は、気軽にシーリングワックスの雰囲気を楽しみたいという方に向け『シーリングワックスレター』を開発し、新発売することになりました。『シーリングワックスレター』は、封筒と便箋、シーリングワックス風のシールがセットになったレターです。道具を揃えたりコーディネートを考えたりする手間がいらず、シーリングワックス風シールを貼るだけで手軽に特別感をプラスできることが特徴です。ラインアップは「カリグラフィー」「水彩」「花」などをテーマにデザインした6種類です。それぞれに「For you」「花」「鳥」の模様のシーリングワックス風シール3枚がセットになっています。いずれもニュアンスカラーを採用し、柔らかく上品な印象に仕上げています。封筒・便箋・シーリングワックス風シールがセット本物のシーリングワックスのような立体感製品名:シーリングワックスレター/価格:495円(税込)/種類:6種(カリグラフィ、スパイラル、ブルーピンク、パープルイエロー、ボタニカル、フラワー)/内容:封筒3枚、便箋6枚、シール3枚/製品寸法:封筒148×98mm、便箋138×182mm/ マルアイについて1888(明治21)年創業。山梨県市川大門に本社を構え、祝儀袋や事務用封筒などの日用紙製品と、食品や精密機器を保護するための産業用包材を製造・販売しています。中でも祝儀袋は250種類以上を展開し、業界で高いシェアを占めています。「こころ くらし 包む」をモットーに、みなさまの暮らしを豊かにする製品を提供しています。 <本件に関するお問い合わせ先>株式会社マルアイ 広告宣伝課E-MAIL: pr@maruai.co.jp TEL: 070-7416-9988(宮﨑)070-7416-9987(安村) 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年09月05日試験でやってはいけないのが、カンニング。こっそりとスマホで答えを調べること、紙に書いていた公式などを見るのはご法度です。のーたれん(@iwantsainou)さんが描いた、カンニングをテーマにした創作漫画を紹介します。漫画に登場する生徒は、算数のテストに苦戦。「こんな時は、こいつの力を…」と、1枚の紙を取り出したところ、先生に見つかってしまいますが…。9月だ! #4コマ漫画 pic.twitter.com/JXCkiUahwm — のーたれん (@iwantsainou) September 1, 2022 紙に書かれていたのは、解答のヒントになるような情報ではありませんでした。「テストがんばれ。パパとママより」と書かれた、両親からの応援のメッセージだったのです!カンニングペーパーではなく、応援のメッセージだと知った先生。生徒に紙を堂々と見るよううながすところに、笑いが込み上げてきますね。【ネットの声】・両親が「困った時にはこれを見なさい」といって渡したんだろうか…。・先生の優しさを感じる。・もしかしたら、生徒にしか分からない暗号が隠されているのかも。両親はきっと、生徒がうまく解答できるように、お守りのつもりで紙を持たせたのでしょう。その期待に応えられるよう、生徒には頑張ってほしいですね![文・構成/grape編集部]
2022年09月03日アウトドアには、機能性の高いグッズが欠かせません!そこで、アウトドアに役立つ、セリアの機能性の高さが自慢のグッズを集めました。100円のクオリティとは思えないものばかり。アウトドアに出かける予定があるなら、要チェックですよ!BBQには紙皿が飛びにくいたれクリップ出典: Instagramキャンプと言えば、BBQを楽しむ機会が多いですよね。しかし、紙皿で焼き肉を食べると、風で飛んでしまうこともあります。そこで、役立つのが紙皿が挟めるセリアのクリップ!クリップで紙皿を挟んでおけば、風に飛ばされにくいです。クリップだけでなく、仕切りのあるたれが入るお皿も便利。仕切りが付いているので、タレが混ざる心配もありません。キャンプのときに、持って行きたい高機能アイテムですね。持ち運びやすいカラビナマグカップ出典: Instagramこちらも、アウトドアにピッタリな機能付きアイテム。取っ手がカラビナになっており、簡単に引っ掛けられます。持ち運びやすく、取っ手をはずすことも可能。取っ手を外せば、電子レンジでも使用できます。そして、ビビッドなカラーも魅力のひとつ。カラー展開は、イエローとレッドの2色です。持ち運びに便利なカラビナマグカップなら、さまざまなアウトドアシーンで活用できそう。防水機能があるタープバッグ出典: Instagram防水機能付きのバッグは、アウトドアに役立ちますよね。セリアのタープバッグは、水を通さない素材を使用。防水機能があり、プールや海などに出かけるときに重宝します。サイズが小さく、ミニ財布や鍵などを入れるのに最適です。使い方は、折りたたんで、バックルを閉めるだけ。防水機能があって、小物を入れるのにピッタリなタープバッグを、アウトドアに活用してみてはどうでしょうか。セリアの高機能グッズでアウトドアを楽しもう出典: Instagram最近は、キャンプやグランピングなど、アウトドアを楽しむ方が増えています。よりアウトドアを楽しむなら、機能性高めのグッズがあると便利です。ぜひ、セリアのグッズを活用して、アウトドアを楽しんでください!お値段も手頃なので、気になるアイテムがあれば試してみるのがおすすめですよ。記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございますので、ご了承くださいませ。また、店舗ごとに在庫が異なるため、お立ち寄りの店舗へお問い合わせください。"
2022年09月01日株式会社TANAX(本社:京都市下京区、代表取締役社長:田中 一平、以下TANAX)は、FSC森林認証紙と生分解性プラスチックを組み合わせたペーパーエアクッション『WavePAC』を2022年8月から販売開始いたします。『WavePAC』画像1梱包資材として使用される従来のプラスチック製エア緩衝材の代替品として、EC・通販事業者や製造事業者でのプラスチック利用削減や、生分解素材への転換に貢献し、脱プラスチックを後押しいたします。※『WavePAC(TM)』は、ドイツ・フローター社が展開する紙製エア緩衝材「AirWave PaperWave-bio」の国内販売名です。TANAXは「AirWave PaperWave-bio」の正規国内販売代理店として日本での利用・製品表示に最適化し、『WavePAC』としてご提供しています。■『WavePAC』提供の背景海洋プラスチックごみの問題に対し、世界的に「脱プラスチック」の流れが加速する中、日本国内でもコンビニや外食、ホテル、クリーニング業界などでの使い捨てプラスチックごみ削減を義務化する法令の施行をはじめ、社会全体でプラスチック素材の使用削減や環境配慮素材への転換が急がれています。新型コロナ発生以降、利用増加が続くEC・通販や物流の分野でも、消費者の脱プラスチック意識は以前から高まる傾向にあり、EC・通販事業者にとって梱包材でのプラスチック利用削減や素材切り替えは、消費者からのブランドイメージ向上やクレーム削減に直結する重要課題になっています。こうしたEC・通販事業者や製造事業者での脱プラスチック、SDGsの推進策として、従来のプラスチック製緩衝材からの代替品に『WavePAC』を採用いただけます。『WavePAC』画像2■『WavePAC』の特長・FSC森林認証紙+バイオマスベースの生分解性プラスチックを採用した、新素材の紙製エア緩衝材『WavePAC』は、従来のプラスチック品の代替となる紙のエア緩衝材です。環境配慮素材として、FSC森林認証紙を使用し、エアの気密性を高めるために内側を超薄型の「バイオマスベースの生分解性プラスチック」でコーティング。緩衝性と汎用性に優れ、緩衝材としてはもちろん、割れ物製品の保護材や大型製品のラッピング材など、様々な製品梱包で使用できます。『WavePAC』は生分解性の素材のみを使用しており、土壌やコンポストで約8週間で分解*1されます。万が一、海に入った場合も約200日で65%分解*1されます。*1:ドイツ・フローター社調べ。以降も分解は継続し、最終的にCO2と水に分解されます。・従来の紙製緩衝材と比較しても資材量を大幅削減『WavePAC』は資材量を大幅に削減しながら、作業性や汎用性、美粧性にも優れた緩衝材です。従来型の紙製緩衝材と比較*2した場合でも、使用資材量を約80%削減することができ、処分時のユーザー負担の軽減にもつながります。また、コスト面でも約30%削減の結果となり、低コスト化にも貢献いたします。*2:TANAX社内調べ。従来型製品は紙を折りたたんで梱包の隙間埋めに使用する従来型の紙製緩衝材との比較を実施。・ドイツで採用されたリサイクル性古紙の再生工程で、生分解性プラスチックフィルムが分離される製品仕様により、ドイツでは資源ゴミ扱いできるリサイクルコード「PAP22」*3を取得しています。*3:PAP22は、ドイツにおいて新聞紙、雑誌と同じコードで資源ゴミとして分別されています。【WavePAC 動画はこちら】 【WavePAC 紹介サイト】 ■今後の展開『WavePAC』販売開始にあたり、製品見本のご紹介や、デモンストレーションのご希望を受け付けております。ご希望の方はお気軽に各営業担当までお問い合わせください。当社は、今後も社会やお客様のニーズにマッチした製品提供を通して、地球環境および、生活者の健康と豊かな暮らしに貢献してまいります。【製品に関するお問い合わせ先】株式会社TANAX 物流ソリューション部東京支店: 〒141-0032東京都品川区大崎1丁目6番1号(TOC大崎ビルディング18F)TEL : 03-3495-6055E-mail : info-bod@tana-x.co.jp URL : ※TANAXは、2021年9月1日に株式会社TANA-X(タナックス)から、「株式会社TANAX」に社名変更いたしました。※本ニュースリリースに記載の会社名、製品名は商標または登録商標です。※本ニュースリリース記載の情報は発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、 あらかじめご了承ください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年08月09日宮内悠介(@chocolatechnica)さんは東京都内で、お店が休業を知らせる貼り紙を目にしました。人手不足、店主の体調不良、コロナ禍…休業する理由は、お店によってさまざまです。宮内さんが目にしたお店の休業理由は、夏ならではといえるものでした。こういうんでいいんだよ pic.twitter.com/r84keTzS8t — 宮内悠介 (@chocolatechnica) August 1, 2022 総菜などを取り扱う『三浜屋』の店主は、猛暑が理由で休業を決意。2022年8月現在、35℃前後の猛烈な暑さが各地を襲っています。暑すぎると、熱中症を引き起こす可能性があり、命の危険も。同店は、調理中の店員が熱中症になる危険性などを考慮し、暑さが落ち着くまで休業を決意したのでしょう。猛暑が理由で休業を決意した同店に、「素晴らしい判断力」「こういう緩さが欲しい」といった反応が上がっています。暑すぎては、身も心ももだえてしまうもの。同月現在、熱中症の危険があるため、地域によっては必要最低限の外出にとどめるよう呼びかけられています。仕事や勉強など、しなくてはならないことを消化しつつも、無理のない範囲で行動していきたいですね。[文・構成/grape編集部]
2022年08月02日紙を切り抜いて、動物や風景を表現する切り絵。切り絵作家の斉藤洋樹(@kiriehiro)さんがTwitterに投稿した動画をご紹介します。早速、斉藤さんが作った、美しい作品をご覧ください! #第一回切り絵を光に透かす大会 切り絵って光に透かすとめちゃくちゃ綺麗なんですよね pic.twitter.com/9BgbY2QOO4 — 切り絵作家 斉藤洋樹 -Hiroki Saito- (@kiriehiro) July 28, 2022 机に置いてある時点では、何の絵か分からなかった1枚の切り絵。光に透かすと、美しい自然の景色が映し出されました!斉藤さんは、完成した切り絵の裏にスプレーのりでカラーセロファンを貼り付けることで、景色を色付けているそうです。【ネットの声】・「わぁ!すごい…」って、思わず声が出た!・これは見事な光の芸術だ。想像をはるかに超えた美しさ。・私が知っている切り絵とは違う…!・照明が月夜にも見えるし、夏の太陽にも見える。いろいろな見方ができる切り絵に、感動しています!この投稿には、9万件以上の『いいね』が寄せられました。多くの人が、斉藤さんの作品を見て、切り絵の魅力に気付かされたようです。[文・構成/grape編集部]
2022年07月30日軽くて、乾きやすく色付けがしやすい『紙粘土』は、子供が工作をするのに適しています。夏休みに紙粘土で貯金箱などの作品を作ったという人もいるでしょう。jollyjoesterさんは、小学2年生の娘さんが図工の授業で作った作品を見て、驚いたといいます。Twitter上で「天才現る!」との声が上がった、こちら作品をご覧ください。娘が図工で作った紙粘土のカボチャがめっちゃカボチャだった pic.twitter.com/NNhKDVolKd — jollyjoester (@jollyjoester) July 25, 2022 娘さんが作ったのは、本物そっくりのカボチャ!色合いや種など、細部まで再現され、スーパーマーケットの野菜コーナーに並んでいたら、間違えて手に取ってしまいそうなほどリアルです。これを小学2年生が紙粘土で作ったなんて、素晴らしいですね!投稿を見た人たちからも、称賛の声が寄せられています。・これはすごい!電子レンジでチンしてしまいそう。・天才現る…。題材選びや創作能力から才能しか感じない!・投稿文を見るまで本物かと思っていました。十数年後、こちらのカボチャは『天才芸術家の子供時代の作品』として、超有名になる…かもしれません![文・構成/grape編集部]
2022年07月26日プラスチック製造業・株式会社スローフォルムス(所在地:岐阜県大垣市、代表取締役:岩田 正)は、本体に触れにくく片手で紙を切り取ることが出来る全く新しいトイレットペーパーホルダー「触れんずロール」を2022年9月30日から発売します。「触れんずロール」: 触れんずロール【開発背景】トイレットペーパーホルダーが細菌に対して無防備な点や、紙を一回一回引っ張り出して両手を使って切断するという扱いにくい点、また開発者自身が病気になったとき、片手で扱える新しいトイレットペーパーホルダーの必要性を感じたという点から本商品の開発に至りました。【商品の特長】・本体に触れにくいため、雑菌に触れにくくなります。・ほぼ片手で紙を引き出せて、片手で紙を切り取ることが出来ます。・紙を一回一回引っ張り出す手間が省けます。【商品概要】商品名: 触れんずロール発売日: 2022年9月30日カラー: 白/ベージュ/ダークブラウン/ピンク/グレー/ブラック価格 : 8,000円サイズ: 高130mm 幅140mm 奥行き140mm素材 : ABSシリコンURL : 【会社概要】商号 :株式会社スローフォルムス代表者 :代表取締役 岩田 正所在地 :〒503-0102 岐阜県大垣市墨俣町墨俣513設立 :2021年08月事業内容:プラスチック製造販売資本金 :300万円 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年07月26日日本ノート株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:角坂 靖夫)は、いつも皆さまの身近にあり、学びを支える製品づくりを目指す、ノートをはじめとする紙製品・文具製品メーカーです。この度『F.O.B COOP』シリーズより、2023年版のスケジュール帳、『F.O.B COOP』ダイアリー 2023 全19商品を2022年8月10日より順次発売いたします。『F.O.B COOP』ダイアリー 2023F.O.B COOP ダイアリーは、必要最小限の機能を1冊に凝縮した、薄型・軽量で持ち歩きに便利なノートタイプと、予定と一緒にノートや書類などをスマートに収納して持ち運べる機能的なカバーがついたハードカバータイプの2タイプがあります。再生紙の厚紙を採用したエシカルな新製品も2アイテム追加し、よりシンプルに心地よく使うためのこだわりが満載のダイアリーシリーズになりました。<希望小売価格>・ノートタイプ A5:税込価格495円(本体価格450円)B6:税込価格473円(本体価格430円)A6:税込価格451円(本体価格410円)・ハードカバーホルダータイプ A5 :税込価格1,595円(本体価格1,450円)Wリングタイプ〈PP表紙〉A5:税込価格1,210円(本体価格1,100円)Wリングタイプ〈紙表紙〉A5:税込価格1,430円(本体価格1,300円)ブランドロゴ《F.O.B COOP》は【適正コスト、適正プライスを実現するワークグループ】をめざして名付けられました。【人が最も快適に過ごせる温度】を“F.O.B COOP”の頭文字で表現したロゴマークです詳しくは、F.O.B COOPダイアリー特設サイトにてご覧ください。[F.O.B COOPダイアリー特設サイト ] 【2023年版UP!】■ハードカバー Wリングタイプ<Wリングタイプ〈再生紙表紙〉A5>[NEW]エシカルな再生紙表紙の新アイテムダイアリーと100ページの5mm方眼罫ノート。自由で効率的に使えてビジネスにも便利!!ハードカバータイプ Wリングタイプ〈再生紙表紙〉再生紙の表紙にブランドロゴの箔押し加工を施しています。メモなどの収納に便利な両面紙製ポケット付き。<Wリングタイプ〈PP表紙〉A5>[RENEWAL]裏表紙が再生紙にリニューアルダイアリーと100ページの7mm横罫ノート。たっぷり書けるメモページが便利。ハードカバータイプ Wリングタイプ〈PP表紙〉テレワークなどの移動に携帯しても角ヨレしにくい透明PP表紙仕様。手帳まわり小物の収納に便利なフラップポケット付き。■ノートタイプ 薄型・軽量で持ち歩きに便利なマンスリーダイアリーノートタイプ ポイント必要最小限の機能を1冊に凝縮。カラー展開はブラック、ホワイト、ゴールド、ディープレッドの全4色。サイズは自分のスタイルにあわせて選べるA5、B6、A6の3種類。ノートタイプ ラインナップ■ハードカバー ホルダータイプ ノートや書類などをコンパクトに持ち運べる便利なカバー付きハードカバー ホルダータイプ透明PP製のカバー付き。カバーのポケットフォルダーには、A4サイズのプリント等を見開きで収納することができます。カラー展開はホワイト、ゴールド、ディープレッドの全3色。■商品概要<製品名>『F.O.B COOP』ダイアリー 2023<サイズ>本文サイズ A5サイズ:W148×H210mmB6サイズ:W128×H182mm、A6サイズ:W105×H148mm<罫内容>・ノートタイプA5サイズカレンダー、イヤリープラン、マンスリーページ(16ヶ月)、ノートページ(7mm横罫 12ページ)、パーソナルノート・ノートタイプB6/A6サイズカレンダー、イヤリープラン、マンスリーページ(16ヶ月)、ノートページ(6mm横罫 28ページ)、パーソナルノート・ハードカバー ホルダータイプカレンダー、イヤリープラン、マンスリーページ(16ヶ月)、ノートページ(7mm横罫 12ページ)、パーソナルノート、付属ノート(5mm方眼罫)・ハードカバー Wリング〈PP表紙〉タイプカレンダー、イヤリープラン、マンスリーページ(16ヶ月)、ノートページ(7mm横罫 100ページ)、パーソナルノート・ハードカバー Wリング〈紙表紙〉タイプカレンダー、イヤリープラン、マンスリーページ(16ヶ月)、ノートページ(5mm方眼罫 100ページ)、パーソナルノート<期間>2022年10月~2024年1月<ページ数>・ノートタイプ :A5サイズ 48ページB6/A6サイズ 64ページ・ハードカバー ホルダータイプ:本文48ページ付属ノート 64ページ・ハードカバー Wリングタイプ :本文 136ページ<製本>・ノートタイプ :ワイヤー綴じ・ハードカバー ホルダータイプ:ワイヤー綴じ・ハードカバー Wリングタイプ :Wリング綴じ<希望小売価格>・ノートタイプ A5:税込価格495円(本体価格450円)B6:税込価格473円(本体価格430円)A6:税込価格451円(本体価格410円)・ハードカバーホルダータイプ A5 :税込価格1,595円(本体価格1,450円)Wリング〈PP表紙〉タイプA5:税込価格1,210円(本体価格1,100円)Wリング〈紙表紙〉タイプA5:税込価格1,430円(本体価格1,300円)<発売日>2022年8月10日※店舗によって発売日が異なる場合がございます。◆日本ノート 公式Instagram日本ノート【公式】 @nippon_notebook_mj 日本ノート株式会社 公式Instagram■会社概要日本ノート株式会社(ニッポンノート)代表者 :代表取締役社長 角坂 靖夫(かくさか やすお)本社所在地:〒135-0041 東京都江東区冬木11-17 イシマビル14階事業内容 :学用・日用・ビジネス用紙製品・文具の製造・販売印刷物・出版物・紙製品等の海外生産・輸入販売 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年07月25日株式会社箔一は、夏休み期間中に小学生を対象とした『オンライン金箔工場親子見学会』を2022年8月1日(月)と8月12日(金)の2日間限定で実施します。自由研究にもなるオンライン見学会金箔工場を見学して、金箔や、金箔製品ができるまでを学べるオンライン見学会です。伝統工芸士と職人たちが、「金箔ができるまで」や、「食用金箔について」「金箔工芸品のできるまで」を動画とライブ中継でご案内します。事前に同見学会内で使う「オンライン金箔工場見学体験キット」を購入していただき、職人とのやり取りや見学を通じて、冊子に金箔の特性などを記入し、見学が終わった際には記入した冊子をそのまま「自由研究帳」として使えます。また、見学会の後半では、自宅で簡単にできる体験キット「キャンディー金箔体験」と「のりで簡単金箔体験」の2種をご用意。金箔体験の楽しさも自宅で気軽に体験できます。後日、参加者には『金箔博士認定証』が授与されます。オンライン金箔工場親子見学会詳細■日時:2022年8月1日(月)、8月12日(金)の2日間両日とも10:00~11:00(60分間予定)■会場:指定zoomルーム内(ルームリンクは受付時メールにて送付)■参加費:3,850円(税込)■対象:小学生の子どもと保護者(日本国内在中者に限る)■申し込み方法:事前に通販サイト『HAKUICHI STYLE』より希望日程の「オンライン金箔工場見学体験キット」を購入。■人数:各回100組限定■体験キット内容:・自由研究帳 1冊・キャンディー1本・フィルム付き金箔1/4枚(キャンディー体験用)・金箔1枚(のりで簡単体験用)・綿(のりで簡単体験用)1個・スティックのり(のりで簡単体験用)1本・金箔打紙製法あぶらとり紙1冊※写真のあぶらとり紙のデザインはイメージです。・《後日送付》金箔博士認定証■注意事項●お申し込みは、開催の1週間前まで。●保護者の方との参加を推奨します。●当日このオンライン見学会は録画され現地でのメディア取材の対象となる可能性があります。●金箔博士認定証は、体験キット1セットにつき1枚となります。兄弟での連名は不可です。(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2022年07月22日