購読無料!第8号発刊株式会社エクセレントメディカルが発刊している学術的根拠に基づいた美容医療情報季刊紙「EvidenStyle(エビデンスタイル)」の第8号が11月25日発刊された。「一人でも多くの女性の美をお手伝いしたい」この「EvidenStyle」は「一人でも多くの女性の美をお手伝いしたい」をコンセプトした季刊紙で年4回の定期購読料は無料となっている。第8号は、保湿について「知る」「活用する」「応用する」のコンテンツに分けた「肌を包む」をテーマにした内容だ。その他も美に関する情報、読者プレゼントなど盛りだくさんな内容となっている。バックナンバーも受付中!第1号:美白対策第2号:カラダのサビ(酸化)第3号:肌の乾き(乾燥)第4号:美容の要は腸にある第5号:肌を作ろう(アミノ酸・ペプチド)第6号:肌を護る(ポリフェノール)第7号:肌を磨く(ビタミン)(プレスリリースより)購読の申し込みは下記の公式ホームページから可能だ。【参考リンク】▼「EvidenStyle(エビデンスタイル)」
2013年12月04日広島県東中部に位置する神石高原町(じんせきこうげんちょう)は、その名の通りに標高400~700mの高原にある。日本五大名峡のひとつに数えられる国定公園「帝釈峡(たいしゃくきょう)」など、多くの景勝地があることで知られているが、ここには紙ヒコーキのために作られたタワーがあるのだ。○競技としての紙ヒコーキも楽しめる場所2003年に、「米見山山頂公園」の一角に建設された「とよまつ紙ヒコーキ・タワー」は、高さ26m・展望台15mで、恐らく世界唯一の紙ヒコーキを飛ばすことを目的に建設された施設。それを実現させたのは「折り紙ヒコーキ協会」会長の戸田拓夫さんである。「我々は紙ヒコーキを真面目に競技として行っている団体ですが、町中では『ゴミになる』などと嫌われているので、自由に飛ばせる場所を探しました」と言う。競技にはいくつかルールがある。例えば、紙ヒコーキを作る紙のサイズは、距離競技の場合はA4、滞空時間競技の場合はA5が原則。また、紙を切ったりオモリを入れたり、やすりをかけることは禁止。のりづけも禁止されている。競技は数カ月置きに開催されているので、参加希望の人はwebサイトで最新情報を入手しよう。ちなみに戸田さんは、同協会の会長を務める一方、航空機部品等を製造する会社も経営している根っからの飛行機好き。そんな戸田さんが同協会を設立したのは1996年のこと。以来、日本のみならず海外でも「折り紙ヒコーキ教室」を開催するなどして紙ヒコーキの魅力を発信している。2012年には、ベトナムやアメリカ、香港を含む70カ所で同イベントを開催したというのだから驚きだ。○エレベーターも気流に配慮して設置紙ヒコーキは誰でも一度や二度は、自分で作って飛ばした経験があると思うが、どれだけ風に乗せることができるかによって飛距離が違ってくるだけに、飛ばせる場所には制限がある。「協会がある福山市から車で1時間程度の範囲にある島や山を探して、風のおだやかな米見山に行き着きました」(戸田さん)。建設費用は林野庁の助成金を使用している。「人口が100万人近くいる備後都市圏に、当時、親子で遊べる施設がなかったことに加え、山に人が足を運ぶことが山の保全に結びつくということから、米見山の魅力を増して人々が訪れることを促す施設だと認められたからだと思います」と戸田さんは説明する。建物は紙ヒコーキの形を意識し、下は三角形でタワーはロケットの発射台をイメージしたものになっている。「空に飛び出す紙ヒコーキにふさわしいデザインにしました」(戸田さん)。タワーには老若男女が登れるようにエレベーターも設置されているが、気流を乱さないような太さにするのに気を遣ったという。○永遠の愛を「ラブコプター」でゲット!?入場者は入場料300円を支払った際にエコ用紙を5枚渡される。そして、建物の1階に置かれた紙ヒコーキの折り方を紹介した図や戸田さんが紙ヒコーキの折り方を約100種類も取り上げた著書を見て、好きな紙ヒコーキを作り、15mの高さにある展望台に持って登る。展望台は四方の窓が全て開けられるようになっており、そこから紙ヒコーキを飛ばすのだが、年に数回行われる飛行時間記録会のイベントでは、何と21分もの飛行時間を記録したものもあるという。こうした日常ではなかなか体験できない経験ができるので、マニアはもちろん、一般の親子連れも多いという。記録更新を狙って試行錯誤するのももちろん楽しいが、タワーの展望室は360度の大パノラマで周囲には雄大な山々がそびえているので、他の参加者が紙ヒコーキを飛ばす様子を眺めるのも愉快だろう。実は1万人目の入場者は沖縄県から来た人だったのだが、贈られた景品が沖縄旅行だったという笑えるオチもある(当選者は後日、その飛行機チケットを使って再訪したという)。そんなエピソードもあるタワーにドライブがてら行ってみてはいかがだろうか。ちなみに、タワーがある広島県神石高原町は、2013年4月に「恋人の聖地」(2013年5月時点で全国に118カ所あるそう!)に選定されているので、デートで訪れるのもおすすめ。同じく高原町の観光名所として知られる「幸運仏堂」とコラボして作られた紙ヒコーキ「ラブコプター」を2人で飛ばせば、永遠の愛を手に入れることができるかも!?●information神石高原町観光協会
2013年07月31日ザラザラしていて、不思議な猫の舌。毛づくろいするのには役立ちそうですが、それ以外で、一体何の役に立っているのでしょうか。■猫の舌の仕組み猫の舌がザラザラして痛いのは、猫の舌に舌乳頭(ぜつにゅうとう)というものが生えているからです。この舌乳頭は舌の中央に近づくほど大きく、舌の縁に近づくほど小さくなっています。中央に生えている舌乳頭は、カギ状にとがっており、重力に逆らうように舌の根っこに向かって生えています。そのため猫がなめると、カギの部分が引っかかるようになっており、ザラザラして痛いのです。■猫の舌の一番大切な役割は、毛づくろい猫の舌のザラザラが一番役に立っているのは、やはり毛づくろい。舌乳頭が抜け毛やフケなどの小さいゴミをからめとるため、体をきれいにすることができます。また猫の舌の裏は、表面のようにザラザラしておらずなめらかで、いつも唾液で湿っています。この唾液は猫が毛づくろいしている時に、猫の体を湿らせて体温を発散させ、体温調節をするのに役立っています。■猫の舌には、おろし金のような役割がある手が自由に使える人間でも、骨付き肉は食べるのに苦労しますよね。猫は自分でとった獣や鳥を食べる時に、不自由な手で骨から身をほぐして食べなければなりません。そのため、猫のザラザラした舌は、骨から身をほぐしたり、そぎ落としたりするのにも役立っています。■猫の舌のザラザラは、水分もうまくからめとる猫がスローモーションでとても上品にミルクや水を飲む映像を見たことがないでしょうか。猫は水を飲むとき、舌先を水面に少しだけつけ、すばやく引き戻すことで水柱を立たせ、それを口に含んで水を飲んでいます。また口に含んだ水分を、舌についているザラザラがキャッチするため、水をしっかり飲むことができるのです。■猫の舌は、とっても敏感だから「猫舌」熱いものを飲んだり食べたりできない人のことを「猫舌」と言いますが、本当の猫の舌は、熱いモノだけでなく、冷たいモノも苦手です。猫の舌は、熱い、冷たいなどの温度情報に、とても敏感に反応するのです。温度だけでなく、味覚にも猫の舌は敏感に反応します。特に酸っぱいもの、苦いもの、塩辛いもの、甘いものに強く反応します。人間ほどではないですが、味分けができる猫だから、エサのえり好みも時に激しくなってしまうようです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月02日新しくなった歌舞伎座の開場記念で発売新しく生まれ変わった東京、歌舞伎座の開場を記念し、資生堂と松竹がコラボレーション、オリジナル商品の「THE GINZA KABUKIZA あぶらとり紙」が4月2日より発売開始となった。資生堂の総合美容施設「SHISEIDO THE GINZA」と、歌舞伎座と歌舞伎座タワー(オフィスタワー)からなる複合施設「GINZA KABUKIZA」で取り扱われている。歌舞伎座は1889年に銀座の地に生まれた伝統ある劇場。誕生以来歌舞伎の殿堂として、伝統を継承するとともに、その時代時代における新たな息吹をとり込み、創造的な舞台を上演してきた。一方、資生堂も同じく銀座の地で1872年に創業し、以来今日まで日本の美を究めてきている。そんな伝統美を担う2者のコラボとあって、注目のアイテムといえるだろう。(画像右下・商品参考イメージ)金箔入りの鳳凰丸が浮き出す!この「THE GINZA KABUKIZA あぶらとり紙」は、資生堂の宣伝制作部、若手デザイナーが担当した、美しいパッケージ入りのこだわりアイテム。歌舞伎座の座紋である「鳳凰丸」がデザインされており、歌舞伎座の定式幕としておなじみの黒、柿、萌黄の3色がある。和の技術を贅沢に生かし、特殊な和紙を使って、金沢の金箔打紙製法で仕上げられているそう。伝統の技法で叩きこまれ、密度の高い状態に完成されたあぶらとり紙は、そっとやさしくあてるだけで、余分な皮脂をスマートに吸い取ってくれるスグレモノ。30枚入りのうち3枚には、金箔入り鳳凰丸が浮き出す、スペシャルな仕掛けも施されているそうだ。バッグに忍ばせておけば、あなたも和美人になれそう。ギフトにも最適だ。上記2店舗のほか、今年度中には「THE GINZA」の帝国ホテル店や空港免税店でも順次取り扱いが開始される予定となっている。ぜひチェックしてみて。元の記事を読む
2013年04月01日障子紙は日に当たるとどんどん黄ばんでいきますよね。真っ白な状態にしておきたいのは山々ですが、張りかえるのは手間も時間もかかるもの。実は、家の中にあるもので、黄ばみをとって白くする方法があるんですよ。Q.障子紙の黄ばみをとって、真っ白にしてくれるものは?A.消しゴムB.大根C.歯磨き粉(答えは矢印の下です!)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓解答B.大根解説障子の黄ばみをとりたいときは、大根おろしのしぼり汁をぬりましょう。あとは風通しをよくして乾かすだけで、見違えるように白くなりますよ。これは、大根にふくまれるジアスターゼという成分が、障子紙に含まれるリグニンという成分に反応しておこるもの。ジアスターゼは大根の根っこに多く含まれるそうなので、根っこを使うといいかもしれませんね。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月19日30周年の特別企画商品今年30周年を迎えるハーバー研究所から、金箔たっぷりの豪華な石鹸が発売される。2013年5月に30周年を迎えるにあたって「ハッピー無添加!30周年」をテーマに、1年を通じて行うさまざまなスペシャル企画の1つだ。ハーバーといえば、肌に負担となる防腐剤、保存料、香料、着色料など一切使用しない無添加主義のコスメ。金箔は新陳代謝を高めるとも言われ、今回の商品も肌に良いこと間違いなしだ。※画像は、ハーバー研究所ニュースリリースより心地よい物を豊富にブレンド金箔入り石鹸『プレミアムゴールドソープ』は、金箔をはじめローヤルゼリーやローズハチミツなどの美容成分を豊富に配合し、マンダリンオレンジやラベンダーなどの5種のアロマをブレンドし、優しい香りを作り出している。もっちりとした泡立ちで、しっとりとした洗い上がりを実現した。専用の泡立てネットがついて、120gが¥3,150。2013年1月7日(月)より全国のショップハーバー、通信販売およびインターネットにて10,000個限定で販売される。在庫のみで売切れ次第、販売終了とされる。元の記事を読む
2013年01月07日資生堂の子会社「ザ・ギンザ」と、松竹の新プロジェクト「GINZA KABUKIZA」は2013年4月2日より、両社が共同プロデュースした「THE GINZA KABUKIZA あぶらとり紙」を発売する。同商品は、2013年4月の歌舞伎座新開場を記念し、資生堂と松竹のコラボレーションにより開発されたもの。資生堂の総合美容施設「SHISEIDO THE GINZA(シセイドウ・ザ・ギンザ)」と「GINZA KABUKIZA(歌舞伎座)」内の2店舗限定で販売を開始し、2013年度中に「ザ・ギンザ」の帝国ホテル店、空港免税店にて順次取り扱いを拡大する。コラボレーションにあたり、資生堂の宣伝制作部がパッケージデザインを担当。デザインは、歌舞伎座の座紋「鳳凰丸」を用い、色展開は歌舞伎座の定式幕の3色(黒・柿・萌黄)を採用した。金箔の産地として知られる金沢の、特殊な和紙を箔打ち機で何度も繰り返して叩き、紙の繊維を細かくつぶして密度を上げた独自の製法「金箔打紙製法」により、肌に押さえるだけで余分な皮脂を吸い取るという。30枚のうち3枚には金箔入り鳳凰丸が浮き出すよう印刷したものが入っている。容量は30枚で、うち3枚に金箔入。色展開は黒・柿・萌黄の3色。希望小売価格は840円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日歌舞伎座新開場記念した高級あぶらとり紙資生堂と松竹は、2013年4月の歌舞伎座新開場を記念し、資生堂の子会社「株式会社 ザ・ギンザ」と、松竹株式会社の新プロジェクト「GINZA KABUKIZA」が共同プロデュースした、高級あぶらとり紙「THE GINZA KABUKIZA あぶらとり紙」(全3種)を発売する。取り扱いは、2013年4月2日より、「SHISEIDO THE GINZA (シセイドウ・ザ・ギンザ)」と、「GINZA KABUKIZA(歌舞伎座)」内の2店舗限定で販売を開始、2013年度中に、「ザ・ギンザ」の帝国ホテル店、空港免税店にて順次取り扱いを拡大予定。画像はニュースリリースより歌舞伎座の座紋「鳳凰丸」をデザイン「THE GINZA KABUKIZA あぶらとり紙」は、金箔の産地として知られる金沢の「金箔打紙製法」の採用により、余分な皮脂を吸収する効果に優れ、そっと肌に押さえるだけで、余分な皮脂を気持ちよく吸い取るあぶらとり紙。デザインは、歌舞伎座の座紋「鳳凰丸」を用い、色展開は歌舞伎座の定式幕の3 色(黒・柿・萌黄)を採用。あぶらとり紙は、特殊な和紙を箔打ち機で何度も繰り返して叩き、紙の繊維を細かくつぶして極限まで密度を上げた独自の製法で、30枚のうち金箔入りの3枚のあぶらとり紙は、使用の際、「鳳凰」のデザインが浮き出すという。元の記事を読む
2012年12月18日デザインステーショナリーを手掛けるデザインフィルは、同社が展開するプロダクトブランド「ミドリ」より、環境にも配慮した新しい紙製コミュニケーションアイテムペーパークリップ「P-51(ピーゴウイチ)クリップス」を、12月20日から発売する。希望小売価格は399円(18個入り)。同商品は、ラムネのようなマットな質感で仕上げたペーパークリップ。イヌ、ネコ、ウサギ、ブタ、ゾウ、トリ、ワニ、カメの8種類がある。動物の頭の方向から紙などに差し込み、スライドさせることで、コピー用紙約10枚の厚さをとめることができる。紙をとめた時に、動物が半分飛び出しているように見えるデザインが特徴。素材には、紙を51%配合するほか、紙製品として分類される合成樹脂「MAPKA(マプカ)」を使用。CO2排出量が少ない素材で、焼却処分してもダイオキシンなどの有害物質が出ない。使用後は紙類と分別せずにそのまま廃棄が可能。本体素材に加え、パッケージも紙で仕上げた。オフィスでの書類留めのほか、メッセージカードのデコレーションや、リボンやテープの代わりに封留めにも活用できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日出版事業を行う中経出版は、マジック欧州選手権チャンピオンが教える「誰にでも手軽にできて確実に盛り上がる」というマジック21種類を掲載した「3分で心をつかむ かんたんマジック」を発売した。価格は600円(文庫版208ページ)。同書では、新年会や忘年会など、さまざまな余興に利用するだけでなく、ビジネスなどの場でコミュニケーションをはかるときに使えるような、身近なものを使い短時間でできるマジックを紹介している。例えば、Chapter1「マネーマジック」で紹介している「セブンペニートリック」では、相手の手のひらにコインを7枚おき、最後の1枚をおいた瞬間に手を閉じてもらう。開けば当然7枚コインがあるはずだか、なぜか6枚しかなく、最後の1枚はマジシャンの手の中にあるというマジックだ。また、Chapter2「名刺マジック」の「ハンドプリンター」では、何も書かれていない名刺大の白い紙に、手をかざすだけで名刺の文字が印刷されるという。そのほかにも、相手が想像しただけのトランプが、実際に束の中からあらわれる「想像力のテスト」や、一冊の本の中から相手が選んだ文字を当てる「ブックテスト」など、本格的なマジックも掲載されている。マジックの解説だけでなく、「人の心をつかむコツ」、「うまくひっかけるためのコツ」、「ひっかかる人の心理」などを解説し、不器用な人でもすぐに実践できるような内容になっているとのこと。なお。YouTubeの同出版社チャンネルでは、同書に掲載しているマジックを動画で紹介。どのようなマジックかを見ることができる。著者は、2009年にマジック欧州選手権「Blackpool Magic Convention」を日本人として初めて制した日向大祐(ひゅうがだいすけ)氏。顧客の目の前で見せるクロースアップマジックを中心に、マジックに演劇的要素を融合させた独自のスタイルで、会員制レストランや企業パーティーなどで活躍しているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日文具店のペンコーナーなどにある試し書きの紙。皆さんも一度はペンの書き心地を確かめるために利用したことがあるのではないでしょうか?そんな試し書きの紙を世界50カ国から集め展示した「世界タメシガキ博覧会」が、東京・表参道の文房具カフェで10月2日まで開催されました。「試し書きって、ただの落書きでしょ?」と思いつつも、世界各国となると「もしかしたら珍しいものが見られるかも」と期待を抱き、会場に足を運んでみることにしました。事前に取材のアポを入れて会場に赴くと、待っていてくれたのは「世界タメシガキ博覧会」を主催する寺井広樹さん(32歳)。寺井さんは5年前にベルギー、ドイツ、フランス、ケニア、エチオピア、アルゼンチン、ベトナムなど世界を放浪し、各地で見た試し書きに魅了されていったといいます。「文具店で指を差して『これをください』と店員に頼んでいたのですが、国によっては『文房具を買ったら譲ってあげる』と言われることもあったので、自宅に世界の文房具がたまってしまっています(笑)」(寺井さん)試し書きの魅力を聞くと、「複数の人が一つの紙に無意識で書くものですから、まるで現代アートのようになるんです。ほかにも例えば発展途上国では実用で使えるかどうかを重視する傾向にあるためイラストが少ないなど、国によって違いがあることも面白いですね」と話してくれました。なるほど。「落書き」などと軽く見ていましたが、「現代アート」とは……。奥が深い!試し書きの楽しみ方が分かったところで、早速「作品」を見ていきましょう。まずは、わが国・日本から。描かれているのはお侍さんでしょうか。どうやら筆ペンの試し書きのようで、イラストもさることながら、文字もレベルが高いものがあります。取材当日は外国人も来場していましたが、日本国民として誇らしい試し書きですね。しかし、「あかしやさんま」と書いてあるのはなぜでしょうか?もしかしたら本人……のわけないか。お次はフランス。ファッションの国というイメージがあるだけあって、オシャレな試し書きになっています。イラストが多いのもフランスの特徴で、見ているだけで楽しくなってきそう!続いてはインドです。茶色い紙に黒のボールペンで書かれ、一見地味そうに見えますが、よくよくチェックしてみるとそこには数式がいっぱい。数学の教育に力を入れている国だけあって、数式を書くのに適しているかどうかを確認しているのでしょうか。お国柄がよく出ている1枚だと言えそうです。個人的に気になったのは、この試し書きです。どこの国かというと、南アメリカのボリビア。四足の動物の上に球体が浮かんでいるように見えますが、これは何なんでしょうか?もしかしたら、現地では神聖な動物なのかもしれないと想像が膨らむほど、気品が漂っています。それにしても気になる……次に紹介するのはグアムです。グアムといえば日本人にもなじみが深いリゾートですが、きれいな長いまつげのイラストから南国っぽさがうかがえます。しかし、細いペンと太いペンで同じような瞳を描くとは、よっぽど瞳を描きたかった人なのでしょう。最後に紹介する試し書きはオランダのもの。紙全体がぐちゃぐちゃな線で覆われて、ちょっと投げやりな感じもしますが、ある意味、これこそ試し書きの王道と言えるかもしれません。ここまで試し書きしてみれば、商品の品質がよく分かるというものです。オランダは発展途上国ではありませんが、もしかしたら実用へのこだわりが強い国なのかも。ただ、書きすぎてインク切れにならないか少し心配です。寺井さんによると、現在収集した試し書きは約2,000点。なかには寺井さんの活動を知って各国から送ってきてくれることもあると言います。今回の取材をしてみて、今後、文具店に言って試し書きを見ることが楽しみになりましたが、同じことを思った読者の方も多いのではないでしょうか?しかし、寺井さんには一つ心配事があると言います。「こうやって試し書きを紹介することで、『もしかして、どこかで紹介されるかも』と思う人が出てきてしまい、無意識で書けなくなるのではないかと危惧(きぐ)しています。無意識で書くからこそアートなのですから」(寺井)皆さん、試し書きする際は、このレポートのことを一度忘れて、心を無にして行ってくださいね!(宮崎智之/プレスラボ)
2012年11月15日英Telegraph紙が選出ロンドンのビクトリア&アルバート博物館で、ハリウッド・コスチューム展が開催されていることに合わせ、英Telegraph紙が、これまでの映画史に残る数々の作品の中から、とくに「衣装が魅力的」といえる映画15本を選出した。選出された15本は以下の通り。「三つ数えろ」(1946)「ローマの休日」(1953)「パリの恋人」(1957)「欲望(1966)」「俺たちに明日はない」(1967)「卒業(1967)」「ある愛の詩」(1970)「アニー・ホール」(1977)「フラッシュダンス」(1983)「テルマ&ルイーズ」(1991)「リプリー」(1999)「ヴァージン・スーサイズ」(1999)「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」(2001)「つぐない」(2007)「シングルマン」(2009)(画像はAudrey Hepburn公式サイトキャプチャよりイメージ)時代を反映、あらためてファッションで楽しんでみては選出された15本の顔ぶれを見てみると、豪華絢爛な衣装を使用した作品というよりは、それぞれの時代を反映した、リアルクローズなコーディネート、流行を生み出したファッション衣装が印象的な作品がそろうものとなっている。やはりあこがれの女性像として外せない存在の、オードリー・へプバーンとグウィネス・バルトロウは、それぞれ2作品がピックアップされている。今なお美しく、輝かしく映るその姿は、選出されるにふさわしいといえるだろう。ストーリーやメッセージ、映像美を堪能するのはもちろん、時代のファッションという美の観点から、名作を楽しんでみるのも新鮮でいい。そこから印象に残ったアイテムづかいを参考にしてみたり、往年の女優風ファッションを、日々の中で実践してみるのもアリだ。時代や文化を感じながら、ファッションからもこれらの作品を楽しんでみては。元の記事を読む
2012年10月29日夕刊紙は、政治、経済、株、生活情報、芸能、スポーツなど多ジャンルに渡って、まるで幕の内弁当のようですが、この夕刊紙を作る仕事はどういったものでしょうか? 夕刊フジ編集局・報道部部長の佐々木浩二さんにお話を伺いました。夕刊フジは東京と大阪圏を中心に全国で刊行されています。100万に近い読者が毎日夕刊フジを楽しんでいます。■一般新聞と夕刊紙の違いとは?――一般の新聞と夕刊紙の違いは何でしょうか?佐々木部長一般紙というのはあくまでも事実をそのまま報道するというスタンスで作られるものだと思います。しかし夕刊紙の場合にはそれとは違う「切り口」が必要で、「ストレートにはやらない」と。――なるほど。佐々木部長誤解を招くかもしれませんが、いかにキャッチーな見出しになるような「切り口」を見つけるか、そういう点が一般紙とは違います。■夕刊フジは2版ある!――毎日刊行なので、当然締め切りが毎日あると思うんですが。佐々木部長知らない人が多いと思うんですが2版作ってるんですよ。夕刊フジは2種類刊行されているんです。AB版とC版です。この2種類で締め切りは違います。――AB版とC版の違いは何ですか?佐々木部長締め切り時間が違います。午前中に製作して昼ごろから店頭に並ぶのがAB版。昼ごろに製作し、午後から夕方にかけて出るのがC版です。より新しい、重要な情報が出てきたら、その最新の記事を入れてC版を作ります。夕刊フジの第1面の一番上にA版(AB統合版)、C版という表記を入れています。――毎日締め切りでこれだけさまざまなジャンルの記事を作るというのは大変だと思うんですが、スタッフはどのくらいいるのでしょうか?佐々木部長一般紙と比べると少ないです。一般紙の半分とか1/3じゃないでしょうか。外部スタッフもいますが少ないので大変ですよ(笑)。――夕刊フジではいわゆる編集長という人はいるのでしょうか?佐々木部長もちろんいます(笑)。編集局長です。編集局長の下に「報道部」や「運動部」、「整理部」などがあって、それぞれ部長がいます。部長の下にはデスクがいて、実際の記事作成の現場指揮をとっています。――記者のみなさんはデスクの指揮で動くんですね?佐々木部長そうですね。■編集長!特ダネです――ドラマなどで「編集長! 特ダネです!」なんて叫んで駆け込んでくる記者がいますけど(笑)。佐々木部長そんな記者はいません(笑)。叫んでる段階でそれは特ダネじゃないです。特ダネを取ってきた記者は、まずデスクに相談します。デスクは部長と編集局長に相談します。その4人以外に知られることは発行直前までないですね。4人でネタをどう扱うか、取材をどう進めるかを内密に相談するわけです。――夕刊紙の記者に求められることは何でしょうか?佐々木部長幅広い知識を持っていること、言葉は悪いですが専門バカにならないことでしょうか。例えば先日のAB版は政治記事が1面だったんですが、C版ではそれを松田聖子さんの再々婚の記事にしました。極端な例かもしれませんが、さまざまな記事を扱うのでやはり色んなことを知っていないといけないですね。よく言うんですが「好きじゃなくても構わない。でも知識として知っておくべきだ」って。――記事を作成する上で気を付けることはありますか?佐々木部長私も記者の時に先輩に言われましたが、その記事が紙面に掲載された時に「どんな見出しになるのか」を意識して原稿を書くことですね。――整理部というのは何をするのでしょうか?佐々木部長上がってきた記事を紙面にレイアウトするのと、大事なのは記事の見出しを作ることですね。――お伺いしていると「見出し」はとても大事なんですね。記事の見出しで売り上げは変わりますか?佐々木部長もちろんです。しかも最近はキヨスクにもPOSが入ってますからスグに販売部数がわかりますからね。――毎日毎日、売り上げがわかるわけですよね。佐々木部長そうです。これも一般紙との大きな違いですが、作って売って、その反響がすぐわかりますから、イメージ的には小売店というか(笑)、鮮魚販売みたいな。――瓦版屋さんのまさに直系の子孫なのかもしれないですね。佐々木部長ああ、そうかもしれませんね(笑)。■夕刊フジの読者層は?――読者についてお聞きしたいのですが、メインの読者層はどんな人たちでしょうか?佐々木部長東京、大阪圏の30代~60代のサラリーマンが中心ですね。いわゆる「ホワイトカラー層」です。その中でもメインは40~50歳代の方々でしょうか。――女性読者は少ないんでしょうか。佐々木部長少ないですがまったくいないってことではないんですよ。例えばだんなさんが家に持って帰って来たのを読むとか。そういう女性読者がおられます。確かにキヨスクなどで買ってくれる女性の方は少ないかもしれませんが。■アプリ版の夕刊フジ始めました――最近、iPhone(iPad)用のアプリ、アンドロイド用のアプリで夕刊フジが始まりましたが、反響はどうですか?佐々木部長購入いただいた方の継続率が高いので感謝しております。特にiPhone版の方には好評を頂いています。紙面とiPadの画面は親和性が高いと思いますね。本当の紙面のような感覚で読んでいただけると思いますよ。月額900円ですから普通に買うよりもお得ですし。――1部130円なので、約7日分のお金で1カ月分読めるのは確かにお得ですね。佐々木部長バックナンバーの機能もあるので、取っておきたい記事や連載記事を後で確認するのにもいいですよ。ぜひよろしくお願いします(笑)。夕刊紙はおじさんが読むものと思っている人が多いかもしれません。でも夕刊フジってホントによくできてるんですよ。「帰宅のお供に最適」とお薦めします!(高橋モータース@dcp)夕刊フジのアンドロイドアプリ
2012年10月08日岐阜県美濃市で地元産業の美濃和紙を使用したあかりイベント、「第19回美濃和紙あかりアート展」が開催される。開催日時は10月20日(土)17:00~21:00、21日(日)17:00~20:30。場所は美濃市内の「うだつの上がる町並み」一帯。「美濃和紙あかりアート展」は、1,300年の歴史を誇る伝統産業の「美濃和紙」の再生と、国の重要伝統的建造物群保存地区として選定された「うだつの上がる町並み」の活性化、ブランド化を目的として開催される。展示される作品は、一般・小中学生の両部門で全国公募した美濃和紙を使用したあかりのオブジェ、約400点。それらの作品をレトロな歴史風景が広がる「うだつの上がる町並み」に2日間にわたり屋外展示し審査を行う。審査員には照明デザイナーの石井幹子氏、和紙デザイナーの堀木エリ子氏、建築家の團紀彦氏などその道の大家が名を連ねる。作品のテーマは自由で、一般部門からは美濃和紙あかりアート大賞1点(賞金50万円と賞状)、美濃和紙あかりアート賞2点(賞金10万円と賞状)、ライトアップ賞数点(賞金3万円と書状)、入選30点(賞状)が選ばれる。小中学生部門もテーマは自由。小中学生部門大賞1点(賞金3万円と賞状)、小中学生賞5点(賞金1万円と賞状)、入選数点(賞状)が表彰される。イベントで使用される美濃和紙の歴史は古く、正倉院文書に美濃の紙が記録されている他、平安時代には朝廷から役人が派遣されて管理されていた。さらに江戸時代には庶民の需要が増大して主に障子紙に使われるようになり、「みの」と言えば障子をさすまでに普及したと言われている。美濃市には江戸時代の商人の家屋が多く残されている。特徴的なのは家屋に「うだつ」が取り付けられていること。「うだつ」とは、屋根の両端を一段高くして火災の類焼を防ぐために造られた防火壁のことで、裕福な家しか取り付けることができなかった。そのことから「うだつを上げる、うだつが上がらない」ということわざとなり現代に伝えられている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日正しく言うなら“paper towel”。英語圏の人にとってはこれだと「台所紙、台所で使う紙」といったところ。やはりここは「紙でできていて、タオルのように使えるもの」ということで”paper towel”。余談ですけど、”toilet paper”はこのままでオッケー。ただし、最近では”bathroom tissue”とか”bath tissue”なんて呼び方もよく聞きます。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月15日見本市主催会社のリードエグジビションジャパンは、4日から6日にかけて、あらゆる文具・紙製品、オフィス用品が一堂に出展するアジア最大の展示会「国際文具・紙製品展-ISOT-」を東京ビッグサイトにて開催した。シャーペンや付箋、ノート、消しゴム、ハサミ、クリップなど、日常で使う文房具を初め、ありとあらゆるオフィス用品の最先端のトレンドを、それぞれの出展社が公開。海外からの来場者も多く、会場は大いに賑わいを見せた。紙製品の開発と販売を行うイトマン社は、美しい日本の風景などをプリントしたティッシュボックスやトイレットペーパーを公開した。今回のイチオシは、日本の秋をイメージしたデザイン性の高いティッシュボックス。ティッシュの色は淡い桜色で、高級感のある製品となっている。インテリアとして飾り、目で楽しむことができるので、プレゼントとして贈ることもできそうだ。シール・ラベル専門の印刷会社である大阪シーリング印刷は、かわいらしい動物のコースターシールを展示。職場で紙コップを使用すると、倒してしまったり、他の職員のコップと間違えてしまうといったトラブルがつきもの。同製品はそうしたお悩みを解決するために開発された。コースターにはシールがついており、紙コップを固定することが可能。また、クマ、パンダ、タヌキ、トラ、カエル、白クマなどの種類があるため、他のコップと混同することがなくなるという。価格は6枚入りで315円。印刷事業などを営む興和紡は、3Dのグリーティングカードを公開。カードに奥行きを持たせ、内部に紙を重ねることによって立体感を演出している。イチオシは、光るクリスマスカード。右上の小さなボタンを押すと、「きよしこの夜」や「もろびとこぞりて」、「We wish you a merry christmas」などの3曲の音楽とともに、カードに内臓されたLEDライトが美しく点滅する。価格は1,470円から。看板・サイン・POPの制作と販売を行うランスロットグラフィックデザインは、3Dの立体ポップを展示した。POPとは、商品の写真や価格、キャッチコピーなどが書かれた紙の広告媒体。POPは通常平面であるが、そこに立体感を加えることによって、よりエンターテインメント性の高い、ボリュームのある広告を演出できる。イベントでは、まるで壁にハンバーガーが埋め込まれているかのようなPOPと、冷たい生ビールの濃厚な泡に立体感を出したPOPなどが展示された。商品のパッケージやディスプレーを初め、個人で年賀状などのハガキを注文することも可能とのこと。庵治石(あじいし)を使った新商品の開発を行うダイテツAZIS事業部は、スタイリッシュなメガネかけを公開した。庵治石とは、さまざまな記念碑や灯篭などに使用されている火成岩の一種。優美な光沢を持ち、風化・変質に強いといった特徴を持つ。同社は、高松産の庵治石を使ったメガネかけ、時計かけを展示。落ち着いたグレーで統一されており、近未来的な形状となっている。厳選されたパーツを、一つ一つハンドメイドで作成するという。価格はメガネかけが80,000円、時計かけが75,000円(税抜き)。雑貨やステーショナリー商品のデザインと生産を行うクイントデザインは、アンティーク風なノートケースを展示。溶かした蝋を塗りこんだ紙であるロウ引き紙を使用。一つ一つの製品にそれぞれ異なる切手とスタンプの模様が入っており、使えば使うほどレトロな味がでてくる製品となっている。ノートケースの中に薄地の木綿生地を貼り合わせることによって、製品の強度を上げているという。価格は1,995円から。ノベルティ・プレミアム商品などの製作を行うブイ・アイ・ピーは、使えば使うほどきれいになるマイクロファイバーミラーを公開した。柔らかなマイクロファイバーの生地を鏡の表面にはめ込み、スライドさせて鏡を使用する度に表面の指紋や汚れをふき取るというもの。かわいらしいビスケットの形をしており、ピンクやグリーン、ベージュなど、豊富なカラーを取りそろえている。また、イベントでは日本最大の文具アワード「日本文具大賞」の表彰式が開かれた。機能部門のグランプリを受賞したのは、事務用品などの企画と販売を行うアピカ社の「Premium C.D. NOTEBOOK」。同製品には、「ペンを選ぶように、紙も’書き心地’で選んでほしい」をコンセプトに開発されたクリーム上質紙が使用されており、どんなペンで書いても、シルクのような滑らかな書き心地を提供する。同社は、「日常の文具であるノートだからこそ、良質なものを使っていただきたい」と語った。価格はA4判で1,575円。デザイン部門のグランプリを受賞したのは、手帳や文具の販売を行うマークス社の「デイリー・プランナー’エディット’」。1日1ページの手帳で、毎日のスケジュールを管理するのに最適な仕様となっている。ブルーやオレンジなど、カラーバリエーションも豊富。サイズはB6とコンパクトなので、持ち運びにも便利な商品となっている。価格は3,360円。展示されていた商品は、全国の直営販売店などで購入可能。面白いアイデア商品や、便利な文房具をぜひとも楽しんでみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日新聞社の経営が厳しくなっています。アメリカではWebでの有料化など試行錯誤が続いていますが、例えば『ニューヨーク・タイムズ』といった有力紙を持つ会社ですら厳しいのが現状です。このアメリカでの流れは確実に日本にやってきます。現在、新聞はどのくらい読まれているのでしょうか?定期購読率を調べてみました。ネットを検索しても意外とそのデータはありません。必見の最新データです!調査期間:2012/2/29~2012/3/4アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)Q.あなたは新聞を定期購読していますか?はい44.6%いいえ55.4%アンケートに答えてくれた1,000人の平均年齢は29.4歳でしたから、比較的若い世代の定期購読率になります。約45%の人が新聞を定期購読しています。半分を切ってしますが、思っていたよりも多いのではないでしょうか?次に購読している新聞の種類を聞いてみました。Q.取っている新聞の種類を教えてください全国紙朝刊76.5%全国紙夕刊40.4%地方紙朝刊23.5%地方紙夕刊5.8%スポーツ新聞3.4%夕刊紙0.0%そのほか1.8%有効回答数:446一番多いのは当然かもしれませんが全国紙の朝刊でしたが、地方紙の朝刊よりも、全国紙の夕刊を取っている人の方が多いという結果です。これだけネットで情報がなんでも入手できる環境になっていますが、なぜ新聞を定期購読しているかを聞きました。Q.新聞を現在購読している人に質問です。その理由を教えてください(複数回答可)第1位広く情報をキャッチするため63.2%第2位いち早く情報をキャッチするため42.6%第3位テレビ欄、ラジオ欄を読むため38.1%第4位社説(解説記事含む)を読むため19.7%第5位スポーツ記事を読むため12.3%以下連載記事(小説、漫画等含む)を読むため9.4%好きな誌面がある8.7%そのほか9.9%有効回答数:446広く情報をキャッチするためという理由が約6割でトップでした。これは紙面の特性である、一覧性が高いということを指しているのでしょう。自分に興味のあるものもないものも、ひとつの大きな誌面にレイアウトされているので、ざっと見渡して色んな情報を目にすることができますから。辞書が紙の方が楽しいのと同じですね。パラパラめくっていろいろ目にすることができる喜びは紙面だからこそです。「テレビ欄、ラジオ欄」のためという人が約4割いるのも驚きではないでしょうか?確かに、これも紙の方が見やすい情報ではあります。定期購読をしている人にこれからも新聞を取り続けるかを聞いてみました。Q.これからも継続して新聞をとりますか?継続して購読する82.1%購読をやめるつもりである4.5%わからない13.4%有効回答数:446これも意外な結果です。82%の人が継続すると答えました。つまり、現在定期購読している人のほとんどは、「その良さを十分わかって新聞を取っている人」と言えるのではないでしょうか。その良さがわからない人はすでに定期購読していない、と。定期購読を続けたい人に、その理由を聞いてみました。●活字中毒新聞を読まないと、頭が悪くなる気がする。活字中毒なので、読まない生活は考えられない(北海道/女性/30歳)確かに筆者の親も「新聞を読まないと頭悪くなるよ」などと言っておりました。「新聞以外の情報も大切」という風潮はつい最近ですからね。●お得なチラシも!各業界のタイムリーな話題が入手できるから。あと、お得なチラシもゲットできるから(東京都/男性/32歳)チラシ!新聞を取ってるとチラシがついてくるのは特典かもしれません。ただ、最近はスーパーの特売情報などをケータイに配信しているサイトもあります。●日経新聞は欠かせない金融関係の仕事をしているため、日本経済新聞は欠かせないから(東京都/女性/22歳)経済誌は強いですね。アメリカでも『ウォールストリート・ジャーナル』だけは残る、と言われています。お金を支払ってでも得たい情報は、やはりお金に関することだからです。●クライアントの情報が要る上司から読めと言われているし、クライアントの情報や世の中の状況を知る必要があるから(東京都/女性/25歳)仕事上必要なんだ、という人も多いようです。一応目を通しておくにこしたことはないかもしれません。●野菜をくるんだり、読んだ後も使える前は朝と夕の購読でしたが、夕刊のメリットをあまり感じなくなり、朝刊だけとるようになりました。いまはネットですぐ記事チェックできるし、紙面で読まなくてもいいと思うこともありますが、記事を読む以外に、野菜をくるんだり、災害時の片付けに使うなど、記事を読んだ後の使い道が多いので、朝刊だけわが家でもとり続けるつもりです(神奈川県/女性/31歳)確かに!読んだ後も使えるのは新聞の大きなメリットです。梱包(こんぽう)するときなどに「新聞があればなあ」なんて思いますから。データがこのように出てみると、新聞は意外にも定期購読者から強く支持されていることがわかります。問題はこの支持層がどこまで続くかなのです。その結果は日本よりもアメリカで先に出ます。さて、新聞の行く末、あなたはどう思いますか?(高橋モータース@dcp)
2012年06月08日鳥取県は「まんが王国とっとり」を広くPRするために、千代田区の後援のもと、7月1日に秋葉原において建国記念イベント『AKIBAで探す「まんが王国とっとり」』を開催する。当日は鳥取県のご当地バーガーを販売する「とっとりバーガーフェスタ」も行われる。水木しげる氏、谷口ジロー氏、青山剛昌氏をはじめとする著名なマンガ家を輩出してきた鳥取県は、今年度は「まんが王国とっとり」として、アニメやマンガを切り口に国内外での鳥取県の知名度向上や観光客誘致に積極的に取り組んでいる。7月1日の「AKIBAで探す「まんが王国とっとり」を皮切りに、8月4日から11月25日まで「国際まんが博」を開催するほか、11月7日から11月11日まで「2012年 第13回 国際マンガサミット 鳥取大会」など、さまざまなイベントを集中的に展開していくという。「AKIBAで探す「まんが王国とっとり」は7月1日に「ベルサール秋葉原」ほか秋葉原で開催。まんが王国とっとりについて詳しく知ることができる「まんが王国とっとり紹介コーナー」、特別に秋葉原に出店した鳥取県のアンテナショップ「食のみやこ鳥取プラザ物産販売」、事前登録制の実体験型 宝探しゲーム「AKIBAスクランブル ~私の『とっとり』、知りませんか?~」が予定されている。また、同イベントでは「とっとりバーガー フェスタ@AKIBA」も開催。鳥取県のご当地バーガー「とっとりバーガー」を代表する名店5店が出店し、その場で調理・提供するという。販売するのは、2011年の「とっとりバーガーフェスタ 全国ご当地バーガーグランプリ」では県内No.1となった、「琴浦あごカツバーガー」、焼き肉店が作った「鳥取鳥取和牛 極上肉汁バーガー」、地元のブランド鶏の大山ハーブチキンを使った「大山チキンチリバーガー」、鳥取県東部のソウルフードをバーガーにした「鳥取ほるそバーガー」、地元名産モサエビを使った「もさバーガー」の5種類。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日藤田観光は、運営する全国33カ所のホテルにて、12月30日まで、「お部屋で金箔エステ体験!なでしこご褒美宿泊プラン」を販売する。さらに、同プランを同社オフィシャルホームページより予約した人の中から抽選で毎月10名に、「金華24Kゴールドマスカレード」をプレゼントする。7月27日より、ロンドンにて開催される夏季スポーツの祭典を記念した同プランは、日ごろより仕事にプライベートにがんばる “なでしこ”を応援。金メダルにちなんで、日本で初めて金箔打紙製法あぶらとり紙を製造した石川県の老舗・株式会社箔一の金箔コスメ「金華ゴールドエステ箔お試しセット+PLUS」をセットにした。また、ホテルグレイスリーチェーン、東京ベイ有明ワシントンホテル、横浜桜木町ワシントンホテルでは、フローリング仕様のレディースルームを用意。素足感で、自宅にいるようなくつろぎの空間が楽しめる。朝食やレートチェックアウトなど、ホテルごとに追加オリジナル特典も用意されている。■ 「お部屋で金箔エステ体験!なでしこご褒美宿泊プラン」 期間:12月30日までの宿泊 特典:「金華ゴールドエステ箔お試しセット+PLUS」 ※ホテルごとにオリジナル特典も用意。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月15日株式会社ヤクルト本社は、20~30代の女性向け新ブランド「三つ星Factory」の商品第1弾として、美容ドリンク「CHOBI(チョビ)」を、2012年5月8日(火)より首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)のセブンイレブン限定で発売する。また、2012年5月14日(月)より、首都圏限定でヤクルトレディによる 宅配チャネルでも販売する。2012年5~9月の販売目標は2万1000ケース。同社では南米原産のヒユ科のハーブである「パフィア」に注目。「パフィア」には、皮膚のハリや弾力をつかさどる美容成分である「コラーゲン」の産生を促進する作用があるとのこと。同製品は「パフィア」のほか、美容成分である「コラーゲン」や「ビタミンC」も含んでいる。容器には65mL紙容器を採用。味は、コラーゲン独特のクセやパフィアのクスリ臭さを抑えたオレンジ風味(オレンジ果汁含有率:30%)になっている。1個当たり26kcal、希望小売価格は120円(税別)。「三つ星Factory」とは、同社初の女性プロジェクトチームである。創業から貫いてきた「健康へのこだわり」、「おいしさへのこだわり」、「品質へのこだわり」に「女性ならではのこだわり」をプラス。今後も“女性にうれしい”商品を提供していくとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月18日「よーじや」アイテムを東京でも京都の老舗化粧品雑貨として有名な「よーじや」。あぶらとり紙などのアイテムでおなじみだが、そんな「よーじや」の初東京旗艦店となるショップが、渋谷に誕生することが分かった。渋谷駅東口に4月26日オープンする、注目の新商業施設「ShinQs」(シンクス)内に開業するという。店舗は「よーじや渋谷ヒカリエShinQs店」としてオープン。地下1階の「ShinQs Beauty」内における、国産商品を取り扱う「NIPPONビューティ」エリアに設けられる。京都市内3店舗のほか、東京では羽田および成田空港にも店舗が存在するが、首都圏でもより身近に「よーじや」アイテムを購入することができるようになるだろう。カフェも併設し、くつろぎ楽しめるフロアに代表商品である「あぶらとり紙」や口紅、化粧筆の「黒檀」、パウダーファンデーションなど、約200モノアイテムが並べられる。パウダーコーナーほか、「よーじや」初となるエステキャビンも併設。フェイシャルトリートメントや、デコルテ、ヘッド、フットなどの各種トリートメントメニューが利用できる。さらにカフェも併設し、独特なあの「よーじや」のロゴがデザインされた「よーじや特製カプチーノ」「よーじや抹茶カプチーノ」ほか、宇治抹茶にもなかを添えた「もなかセット」などのスイーツメニュー、ランチメニューなどが味わえるそうだ。美容に効果的なヒアルロン酸入りの「季節のうるおいデザート」といったメニューもそろえるとか。お土産にもぴったりな「よーじやサブレ」などもある。くつろぎながら楽しめてキレイになれる、注目のショップとなりそう。営業時間は10時~21時。元の記事を読む
2012年04月11日ヒュー・グラントが21日、7月に廃刊した英国の日曜紙「News of the World」が行っていた盗聴事件についての独立調査委員会の証人喚問に応じた。“メディア王”の異名を持つルパート・マードック氏の傘下にあった「News of the World」紙によって自宅内部の写真や自分の医療記録が許可なく公開されたと話したヒューは、電話の盗聴は一社のみならず「Mail On Sunday」紙も行っていたと証言。2007年、ヒューの恋愛について書かれた記事は、彼の電話での会話を盗聴しなければ書けなかった内容だという。同紙はマードック氏傘下ではなく、特ダネを狙うあまりエスカレートし続けるタブロイド紙の取材体制の実態が浮き彫りになった。同日、誘拐殺人事件の被害者ミリー・ダウラーさん(当時13歳)の両親に対する証人喚問も行われた。両親は「News of the World」紙側によって行われた盗聴の結果、娘が生存していると間違った期待を持つことになったと証言した。著名人を中心に、多くの人々が被害を受けたこの盗聴事件の調査委員会では今後、シエナ・ミラーやスティーヴ・クーガン、歌手のシャーロット・チャーチ、「ハリー・ポッター」シリーズの作者であるJ.K.ローリングらが証言台に立つ予定だ。(text:Yuki Tominaga)© AP/AFLO
2011年11月22日無印良品は2009年11月より、デンマークの玩具メーカー「レゴ社」とコラボレーションした「紙とあそぶレゴ®ブロック」を店舗限定で展開中。今回、既存6アイテムに加え、2011年10月上旬あらたに4アイテムを発売する。「紙とあそぶレゴ®ブロック」は、紙とレゴ®ブロックを自由に組み合わせて、別売の「レゴ®ブロック穴パンチ」を使い、子どもの自由な想像力をはたらかせながら楽しく工作することができる。 対象年齢はいずれも6歳以上だが、今回発売する4アイテムは既存アイテムに比べ、より少ない工程で比較的簡単に工作できるようなコンセプトで開発している。型紙に描かれた色のついたイラストに沿って切り抜き、穴を開け、組み立てるという工程で作品が完成するので、小さな子どもでも楽しめる作りになっている。紙とあそぶレゴブロック・はじめてセット内容:レゴブロック64ピース・紙8枚価格:¥1,500紙とあそぶレゴブロック・いきもの・のりもの内容:レゴブロック196ピース・紙12枚価格:¥1,900紙とあそぶレゴ・うごく内容:レゴブロック109ピース・紙9枚価格:¥1,900紙とあそぶレゴブロック・クリスマス・パーティー内容:レゴブロック120ピース・紙12枚価格:¥1,900発売:10月上旬発売プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年09月29日三菱電機が10月1日に発売する、紙パック式掃除機「雷神 TC-BXA15P」は、紙パックの集じん量がグッと増えて、従来の約2倍長持ちする。掃除機を使っている時「なんだか、ごみの吸い込みが悪くなってきたかも……」と感じたことがあるはず。実は、それは紙パックがいっぱいになり、風の通り道をふさいでしまうから。「TC-BXA15P」は、集じん室内に「クリーンBIGボックス」を搭載。ボックスの中で紙パックが十分に広がり、ゴミが入っても、風の通るスペースが確保できる。ちなみに、同じ紙パックを比較した場合、左が従来モデルで、右が「TC-BXA15P-W」の満杯状態。集じん容積はなんと、1.0L→2.4Lにアップ! これなら、面倒な紙パックの交換の手間を減らすことができる。たまったゴミから発生するニオイは、光触媒フィルターが吸着・脱臭してくれるので、排気も気にならない。操作面では、かがまずに足で踏んでコードを収納できる「大型コードリールボタン」や、ブラシに絡んだ髪の毛やペットの抜け毛を、ブラシを引き抜くだけで簡単に除去できるなど、らく楽アシスト機能が大活躍。 ママの使い勝手を考えたクリーナーだ!「雷神 TC-BXA15P」10月1日発売。オープン価格(実勢価格約5万円)本体サイズ:幅240×高さ275×奥行き375㎜ 約4.8kg集じん容量:2.4 L本体カラーは、ルビーレッドとキャンバスホワイトの2色を用意。お問い合わせ先:三菱電機お客さま相談センターTEL: 0120-139-365 取材/斎木香奈美
2011年09月28日ヒロインが津波に被災するシーンがあることを理由に日本で上映中止となったクリント・イーストウッド監督の『ヒア アフター』だが、「Los Angeles Times」紙によると、アメリカのワーナー・ブラザーズ エンタテインメントグループ社は15日、全米で発売になった同作のDVDおよびブルーレイの収益の一部を日本赤十字社に寄付すると発表した。「日本が直面している甚大な被害と喪失は想像を絶するものです。喜んでワーナー・ブラザーズに協力します。これが少しでも日本の人々の助けになれば嬉しいです」とイーストウッドはコメントしている。ウォルト・ディズニー社もアメリカの赤十字社を通じて、東北地方太平洋沖地震と津波の被災者救済のために250万ドルを寄付する予定だと発表している。従業員による自主的な寄付の総額も100万ドルに到達するという。(text:Yuki Tominaga)写真は第63回全米監督組合賞に出席したときにクリント・イーストウッド。© AFLO■関連作品:ヒア アフター 2011年2月19日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2010 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.■関連記事:J・ロウ、M・デイモンとオスカー女優3人共演の大作スリラーがクランクアップクリント・イーストウッド インタビュー 異色の題材から学び続ける80歳レオナルド・ディカプリオ、イーストウッド新作でJ・エドガー・フーヴァーを熱演中マット・デイモン インタビューイーストウッドへの信頼がもたらした生の物語イーストウッド×スピルバーグで贈る『ヒア アフター』試写会に10組20名様ご招待
2011年03月17日日本テレビの深夜枠の新番組「ユルアニ?」の中で放送される、人気漫画をアニメ化した「臨死!!江古田ちゃん」で、大人計画の平岩紙が声優デビューを果たすことが発表された。「ユルアニ?」では、「江古田ちゃん」に「島耕作」シリーズ、「ほんとにあった!霊媒先生」など講談社の人気漫画5作をフラッシュアニメとして映像化。報道番組「NEWS ZERO」とコラボしたオリジナル作品を加え、計6作のアニメバラエティとして放送される。「臨死!!江古田ちゃん」は瀧波ユカリにより「月刊アフタヌーン」(講談社刊)に連載中の4コマ漫画で、なぜか家では全裸で生活し、男ウケする女子を一方的に敵視する主人公・江古田ちゃんの毒気に満ちたモノローグを中心に展開する。これまでナレーションの仕事はあったものの、アニメの声優は初めての挑戦となった平岩さん。先日、都内のスタジオで収録に臨んだが「予想外に江古田ちゃんの壁がすごかった(笑)。江古田ちゃんの生々しい女性らしさというのがすごく微妙で難しくて…」とやや苦戦気味の様子。それでも監督を務めるべんぴねこは「一読者として原作コミックを読んだとき、江古田ちゃんのセンチメンタルなところにすごく惹かれまして、お芝居でそこを演じられるのは平岩さんがピカイチだろうと思った」と説明し、「それ以外の江古田ちゃんの部分については、平岩さんのお芝居の力量をもってすればその辺はカバーできる」と期待を寄せる。原作者の瀧波さんも収録を見学したが、自身の漫画のアニメ化について「ビックリしました。担当編集に『もう、思い残すことはないだろう』とまで言われましたので、もしかして私って死ぬのかと(笑)。みんな、私が重大な病気で死ぬことを知ってて、いろいろとやってくれるのかなと、そんなことまで考えてしまいました(笑)」とユーモアたっぷりに喜びを明かしてくれた。深夜に響きわたるちょぴりブラックな江古田ちゃんの独白に期待したいところだ。なお、ほかに「ユルアニ?」の枠で放送される「島耕作」シリーズ(「週刊シマコー」)に関しては、本番組の制作を務める、『鷹の爪団』シリーズでおなじみのクリエイター、FROGMANが監督、ボイスキャストをすべてひとりで担当する。作品も「島耕作」ではあるものの、あくまでもパロディ。すでに「ユルアニ?」公式サイト上でお試しムービーが公開されているが、課長でも部長でもなく“大怪獣”となった島耕作の悲哀(?)などが、原作の名ゼリフと共に展開。こちらはもちろん、原作者の弘兼憲史の承諾を取った上で製作されているのだが、奇想天外なストーリーに原作ファンも困惑or爆笑必至!?「ユルアニ?」は日本テレビ系で4月12日(火)より放送開始。公式サイト:■関連作品:秘密結社鷹の爪 THE MOVIE 〜総統は二度死ぬ〜 2007年3月17日よりTOHOシネマズにて公開©2007 THE FROGMAN SHOW劇場版製作委員会秘密結社鷹の爪 THE MOVIE II 〜私を愛した黒烏龍茶〜 2008年5月24日よりTOHOシネマズ六本木ヒルズにて先行公開、5月31日より全国にて公開© 「秘密結社鷹の爪 THE MOVIE II」製作委員会秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE3 〜http://鷹の爪.jp は永遠に〜 2010年1月16日よりTOHOシネマズ系にて公開©『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE3』製作委員会■関連記事:人気脱力系アニメ第3弾『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE3』オリジナルグッズを5名様にプレゼント『鷹の爪』第3弾の予告編を独占解禁!博士に何が?総統と吉田君の運命は?700人の鷹の爪団員が大集合!劇場版第二弾『鷹の爪』先行上映イベント開催『私の愛した黒烏龍茶』公開直前あの鷹の爪団がカンヌに殴りこみ!「the HOOSiERs」ライヴ付き 『秘密結社鷹の爪II』試写会に10組20名様ご招待
2011年03月11日今月号はBCPがメインかんぽ生命は10月29日、法人・経営者の顧客向けに発行している「かんぽスコープ Vol.10」を公開した。これは「経営者の皆様に、次への視野(スコープ)を。毎月、かんぽ生命がお届けします」をテーマとしたもので、今号では「事業継続計画」(BCP:Business Continuity Plan)をメインに取り上げている。BCPとは紙面ではまずBCPについて、大規模な地震や新型のウイルスが拡まった場合に、被害を最小限にとどめるとともに早期の復旧を図ることであるとし、日本では2004年の新潟県中越地震から広まったことを述べる。そして中小企業が具体的にBCPに取り組むきっかけとして、東京都が行ったアンケートを例に挙げ、中小企業の15.4%が取引先からBCP策定の要請をされていること、52.1%が今後される可能性があると回答した結果を引き合いに出す。専門家の助言それから東京都のBCP策定支援事業に携わる、専門家の副島氏による具体例を挙げたポイントが幾つもあげられていく。例えば災害時のマニュアルについては、会社の死活問題である以上トップが作成に積極的に関与するのが望ましいが、あまり細かくマニュアルを作りすぎても、現実には想定外のことが起こりえるということ。事業環境に応じて復旧の優先順位を決めておくこと。重要データはこまめにバックアップを取っておくこと。保険に加入しておくことはもちろん重要であるが、その他に運転資金も手当てする必要が出てくることなどをあげる。紙面では結論として、大規模な災害が起こった場合、自社が生産などの活動を停止してしまうだけでなく、被災しなかった取引先にも重大な影響が出てくるため、BCPへの対応度が今や取引先との信頼関係を結ぶ重要な要素となっていることを訴えた。
2010年10月31日