アイロボットの日本総代理店セールス・オンデマンドは3月4日、床拭きロボット「ブラーバ380j」を百貨店や家電量販店でも販売すると発表した。これまではアイロボット公式ストア限定だった。店頭販売の販売開始は4月3日から。このたびの販売チャネル拡大は、購入者を対象に行ったアンケートで満足度97%を獲得したために決定された。これまでは公式ストア限定での販売だったが、4月3日から百貨店や家電量販店でも販売する。ブラーバ380jは、フローリングやタイルなど硬い材質の床拭きに特化したロボット掃除機。水拭きを行う「ウェットモード」と、から拭きを行う「ドライモード」を用意する。空間把握技術「NorthStar(ノーススター)ナビゲーションシステム」によって、部屋の間取りや位置情報を把握する。
2015年03月04日フィードフォースは2月19日、台湾に本社を設けるAppierと、クロスデバイスターゲティング広告・動的リターゲティング広告分野での協業を開始した。Appierは2014年10月に、クロスデバイス×動的リターゲティングのサービス提供を開始したが、今回、フィードフォースが日本でのデータフィード活用を支援することにより、日本でもいち早く同サービスの提供が可能となる。同社が提供する「Appier DSP」は、自動運転カーやロボット分野への応用に開発を進めてきた高性能なAIを搭載する。グローバルで月間1兆6000億インプレッションを誇る大量の広告在庫にリーチでき、日本でも2500億以上インプレッションの在庫にリーチが可能。サンプル配信またはリマーケティングのタグによるAI学習を経て、継続するほどにパフォーマンスが向上するという特徴を持つ。また、高度なAI技術を活用することで構築した「クロスデバイスDMP」を国ごとに所有することにより、クロスデバイスターゲティングを利用できる技術を世界でいち早く実装したという。同社によると、この技術では、広告主のログイン情報を活用した場合、80%-90%以上の精度まで引き上げたクロスデバイスターゲティングを実現する。なお、今回の協業では、フィードフォースが「Appier DSP」の販売代理店となり、2月19日より、企業が保有する商品データをさまざまな配信先に最適な形で変換・配信を行うサービス「DF PLUS」から、Appierが保有する「Appier DSP」への配信接続を完了した。
2015年02月20日いくらカバーをしても毛穴のポツポツは目立つし、夕方にはパックリ穴が広がっていたり……。ふと鏡で自分を見た時、以前はなかった目尻のしわや、くっきりとしたほうれい線など、いろいろなエイジングサインが現われる30代を迎えると、「毛穴」は特に目立ってきます。冬の乾燥も相まって、女性にとっては深刻な悩みになりがちです!もちろん皆さん対策はされていると思いますが、「重要なのに見落としやすい」大事な基本ケアがあることをご存知でしょうか?美肌への道は「正しく汚れを落とすこと」からはじまる!それは、メイクをきちんと落とすこと!毛穴に皮脂や角栓が残ったままだと、空気に触れて酸化し、黒ずみの原因になります。しかも毛穴が開きっぱなしになるので、穴がもっと広がってしまう恐れがあります。毛穴の黒ずみができると、どうしても気になりますよね。隠したいあまり、つい気になる部分にファンデーションを何層も重ねてしまっている人は多いのでは?実は、毛穴の黒ずみを無理に隠そうとすると、余計に目立たせてしまうことだってあるんです。厚く重ねたファンデーションが皮脂と混ざり合って、化粧崩れはもちろん、時間とともに酸化して肌はくすみ、黒ずんでいきます。毛穴トラブルの種類は「皮脂づまり毛穴」、「黒ずみ毛穴」、「くすみ毛穴」などたくさんあり、その多くが汚れを落とし切れていないため皮脂の過剰分泌が原因になっています。そして、基礎化粧品を使っても、毛穴に汚れが付着したままだと肌の奥まで浸透せず、肌が老化してしまうことも!肌の衰えは「クレンジング不足」が原因かも?さらに大事なのは、汚れを落とす時にきちんと毛穴を開かせることです!どんなに洗浄力が高いクレンジング剤や洗顔料を使っても、毛穴が開いていなければ毛穴の奥の汚れは取れません。しかも洗浄力が高ければ高いほど、肌を傷めてしまう可能性も大。温かみをもって優しく毛穴を開かせて、クレンジングすることが重要になります!よくあるのは、肌表面のメイクや汚れを落としただけで、実は毛穴の中には残ったままというケースです。毛穴を温めてキレイ肌になる!もっとも手軽な方法をご紹介とはいえ、スチーマーは高価だし面倒くさいし、ホットタオルはやり方を間違えると熱すぎて、肌を傷めて乾燥させてしまうこともあります。もっとも簡単なのは、温感作用のあるクレンジング剤を使うこと!これならわざわざ他のアイテムを使わなくても、温感作用とマッサージで肌を温め毛穴を開かせることで、肌表面のファンデーションや汚れだけでなく、簡単に毛穴の中の汚れを落とせるのです。そこで、オススメの『スキンビル ホットクレンジングジェル』は、温感作用で浮き出た水溶性と油性のふたつの汚れをしっかりとキャッチし、植物エキスが角質層をやわらかくしてくれるので、洗い上がりがもっちりになり、ダブル洗顔が不要。しかも、こだわりの美容成分が90.5%以上も配合されているので、化粧水が必要ないほどの潤いをキープしてくれます。また、しみやしわを作る原因の紫外線から肌を守ってくれるアスタキサンチンも配合されているほか、アイメイクはしっかりと落ちるのに、マツエクは落ちないというのもうれしいポイントですね。肌はもちろん、年齢の印象まで変えてしまう毛穴。汚れのないスッキリ美肌を目指すためにも、いますぐクレンジングを見直してみましょう!※参考: スキンビル ホットクレンジングジェルPhoto by Pinterest
2014年11月27日クロスの法則をご存知ですか?クロスの法則とは、手や身体を交差させて使うことで、女子力が増すという法則です。うまく取り入れれば、男性をドキッとさせる効果があり、使い方を間違えると、男性を不快にさせてしまう可能性もあります。男性に「女性の行動でドキッとした瞬間、不快に思った瞬間」についてインタビューしている中で、クロスの法則の使い方が明らかになったので、ご紹介します。■1.横並びで飲む時には、彼がいない方の手を使う「女性と二人で並んで飲んでいる時に、彼女が俺の左側に座っていたんです。で、2人の間にあるチョコを取ろうとして彼女が左手を伸ばした時に、身体が寄って来てドキッとしました。手を身体の前でクロスさせて使うことでちょっと胸が寄るのもドキッとしますよね笑」(27歳/広告)男性と並んでお酒を飲む時、そのままだとお互いに身体を正面に向けた形になってしまいます。そのまま彼がいる方の手を動かしてものを取ろうとすると、少し身体は彼に対して背中を向けてしまうことになります。逆に、彼がいない方の手を動かすことで、身体は彼の方に向くことになり、少し密着することができるそう。彼の方を向くような動きに、ドキッとする男性は多かったです。■2.服を脱ぐときは手をクロスさせて「女友達と海に行って、Tシャツを脱ぐ時に、手をクロスさせて脱ぐ脱ぎ方をしていて、目を奪われたことがあります。あの脱ぎ方が好きな男性は多いんじゃないですか?」(21歳/学生)トップスを脱ぐ時、一度身体の前で手を交差させて、服の裾を掴んで下からめくるようにする脱ぎ方は、普通に脱ぐよりも色気を感じて好きという男性はとても多かったです。服を脱いでいる途中に、胸や肩が引っかかってしまっても、この脱ぎ方なら可愛いと見られるそう。海に行った時や彼の前で着替える時に、やってみてはどうでしょう?■3.腕組はNG「前、仲良くなった女の子と向き合って話をしていて、なんか不快だなと思って気づいたんですけど、その子には、話をする時に、机に肘をついて腕を組むクセがあったんです。腕を組まれていると、心を開いていませんよという感じがして嫌です。」(24歳/大学院)腕を組んでいると、相手に威圧感を与えることになるので、好きな人といる時には、辞めた方が良さそうです。日常的に使うよりも、彼に対して怒っている時、喧嘩をしている時にだけ使うなど、使う場面を選ぶのがオススメ。■4.前髪を触る時のクロスはNG「女友達と話をしていて、いつも前髪を気にしている子がいたんです。手で前髪を触るたびに、顔が隠れたり目線が外れたり、手がチラチラチラチラしていて話をする気が失せました。」(28歳/経営者)手が顔の前を横切ることで、顔が見えなくなり、目線が途切れてしまいます。結果、相手の集中力を欠いたり、話に飽きさせてしまったり、話を聞いていないと言った印象を与えることもあるようです。話をしている時には顔の前に、手など障害物を持って行かない方が良さそうです。■おわりにちょっとした意識で、彼にドキッとさせたり、不愉快な思いにさせたりするのが、このクロスの法則。他にも、耳を触る時には、耳と反対の手を使うことで色っぽさが増すという声もありました。一度、自分の行動パターンを見直してみてはいかがでしょう?(栢原陽子/ハウコレ)
2014年09月05日(画像はプレスリリースより)最高グレード鏡「粋-SUI-」しっかりメークをしたのに周りの反応はイマイチ……。その原因は鏡かもしれません。5月7日、ヤマムラは見たままを再現できる鏡「粋-SUI-」の発売を5月上旬より開始すると発表しました。「粋-SUI-」は、反射率97%の最高グレードの鏡。今までにない色彩再現力を誇り、実物を見ているのと変わらない映りを実現しました。肌色の再現率が高い価格はハンドミラーが2,500円、折立ミラーMが2,200円と市場に出回っているものより少し高めですが、使ってみればその値段に納得してしまいます。本商品は、肌色の再現率が特に高く、メークアップに最適です。自分の肌色にあったファンデーションやアイシャドウを探すのにも一役買ってくれそうです。使い勝手も抜群ハンドミラータイプは、柄の部分が折れ曲がるようになっており、折立ミラーとしても使うことができます。また、スワロフスキー社製ラインストーンがあしらわれたロマンチックなデザインが素敵で、楽しいメークアップ・タイムを演出してくれます。最高級の鏡「粋-SUI-」を手にして、メークアップに磨きをかけてみてはいかがでしょうか。【参考】・ヤマムラ プレスリリース
2014年05月12日クロス・マーケティンググループとロイヤリティ マーケティングは3月4日、 Ponta会員専用サンプリングサイト『ためしてPonta』の2014年春の開設に向けて提携すると発表した。クロス・マーケティンググループは主にリサーチ事業及びITソリューション事業にて企業のマーケティング活動の支援を行っており、ロイヤリティ マーケティングは共通ポイントサービス「Ponta」を運営している。今回の提携により、企業や団体が保有する飲料品や食品、化粧品などの商品を、「Ponta」公式Webサイト『Ponta.jp』の利用登録をしているPonta会員に向けて配布するサンプリングサイト『ためしてPonta』を2014年春(予定)に開設する。サンプル提供企業はPonta会員のユーザー属性をもとにセグメントされたターゲット層に対しサンプリングすることが可能。また、商品の受渡し方法として、郵送または店頭の選択ができ、オンラインからオフラインへの誘導を促進する施策も実現できる。両社では、サンプリング提供企業は、販売促進や広告宣伝活動の施策のひとつとして、自社商品の再購入や認知度・ブランディング効果の向上などが期待できるとしている。
2014年03月05日友達や知人のカップルを見ると、どこか雰囲気が似ていると思ったことはありませんか?それもそのはず、実は、恋人は自分の鏡なのです。相手の欠点や失敗が気になるということは、自分にも同じ要素がある証拠。でも、それを上手く活かせば、より幸せな恋ができるようになります。今回は、恋人から学びを得たという女性にインタビューを敢行し、幸せな恋をするための4つのエッセンスをピックアップ。■1.相手の欠点=自分の欠点として受け入れる「付き合って2、3ヶ月の頃、いきなり彼氏の欠点ばかりが見えるようになってきたの。欠点が見えているときって長所が見えなくなるんだよね。さすがにまずいなって思って、欠点ばかりが目につく原因を探ってみたら、なんと彼氏の欠点は自分の欠点でもあったのね。それに気づいて、自分の欠点を改善する努力をしたら、自然と彼氏の欠点も気にならなくなったよ」(25歳/広告)恋人の欠点は自分の欠点でもあるのかもしれませんね。自分自身を見つめ直して改善することで彼氏の欠点が気にならなくなるなんて、一石二鳥。もし恋人の嫌なところばかりが気になる!という時は、この方法を試してみるといいでしょう。■2.マイナスの感情から自分を知る「彼氏が自分の苦労話を会うたびに話してきて、正直、もう十分聞いたし、うるさいな、と思っていたのね。だけど、あるとき、彼氏に対してなんでこんなに冷たい気持ちになっちゃうんだろうと、悲しくなったの。よくよく考えてみると、私は自分の方が苦労してきたはず、だから毎回のように、苦労話なんてするな、と思っていたことに気づいたんだ。それから反省して、彼氏の苦労話にも心の底から同情できるようになったら、彼氏もその話をしてこなくなったから不思議」(29歳/営業)恋人は自分を映し出す鏡なのだとわかりますよね。相手の言動にマイナスの感情で反応するとき、高い確率で自分の心に原因があるのです。自分の心を冷静に分析してみると、学ぶべきこと、改善すべきことが見つかるでしょう。■3.恋人の長所を高く評価して、褒める「付き合って2年半くらい経った頃、彼氏の欠点や失敗ばかりが目につき始めたのね。このままじゃ、彼のこと嫌いになっちゃうと思って、あえて欠点には目をつぶって、長所にだけ目を向けるようにして、そこを褒めちぎることにしたんだ。そしたら、彼はさらに自分に自信を持つようになって、おまけに、私を大事にしてくれるようになったのね。彼とは今でもラブラブだよ」(26歳/経理)恋人の持っている「良さ」に注目すると、お互いを尊重した素敵なお付き合いができそうですよね。欠点が目に付くと言っても、やはり大切な恋人。長所を大切にすることで自然と二人は歩み寄り、お互いに向上できる関係を築けるでしょう。■4.恋人のワガママを許しすぎない「カレの度重なるワガママにうんざりしていたんだけど、よく考えると、私がワガママを許していたんだよね。理由は相手に嫌われたくなかったから、なんだけど、いい加減うんざりしてきて、カレの欠点をはっきりと指摘したのね。“もうあなたのワガママには付き合えない”って・・・。そしたら、カレはワガママを言わなくなったの。我慢して優しくしてきたのは、きっと間違っていたんだと思う」(28歳/販売)恋人がワガママになっていくということにも、自分に原因がある場合があります。生まれつきワガママな性格の人も確かにいますが、交際していく過程で恋人がワガママになった場合は、あなたがそれを許しているから、という可能性も。何かを守るために自分を犠牲にしていないか、一度考えた方がいいでしょう。■最後に恋人は自分を映し出す鏡です。そう思って相手を冷静に観察すると、いくつもの発見と学びがあるはずです。そこからまた、二人の絆を深めていけるといいですね。(羽音/ハウコレ)
2013年07月24日肌のチェックやメークの仕上げが便利なプロ仕様のミラーポーラは、細部まで見える5倍拡大鏡と鏡のふちの36個のLEDライトで肌を明るく美しく照らし出し、肌のチェックやメークの仕上げが便利なプロ仕様のミラー「ハリウッドビューティミラー」(ミラー直径:15.5cm/ミラー部分の高さ32.5cm~39cm)を、3月4日に発売する。*画像はニュースリリースより36個のLEDライトと5倍の拡大鏡でメークがスムーズに「ハリウッドビューティミラー」は、鏡メーカー、アイキャッチとコラボレーションにより開発した、36個のLEDライトとゆがみのない5倍の拡大鏡により、肌の細かな部分まで映し出し、肌の状態やメーク仕上げのチェック、アイラインなどの細かなメークもスムーズにできるなど、機能性を追及した「鏡」。鏡のふちのLEDライト36個が均一に顔を照らし肌が美しく見え、暗い所でも気にすることなくメークがスムーズにできる。ミラー部分は、表面は等倍鏡、裏面は5倍の拡大鏡で、360度スムーズに回転し、好みの角度に調節でき、等倍鏡と拡大鏡の入れ替えもスムーズ。拡大鏡は、一般の拡大鏡に比べてゆがみがなく、アイラインなどの細かなメーク、毛穴やうぶ毛のお手入れや、肌の状態も一目でチェックできる。コードレスとコード使用、用途に合わせて使い分けができ、ライトの明るさは3段階に調節可能で、10分OFFタイマー付きなので、LEDライトの消し忘れが防げるという。元の記事を読む
2013年02月23日ビーズは同社自転車ブランドDOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)より、ブレーキ・18段変速という利便性をプラスした” ピストスタイル” のクロスバイク(SS03、SS04)を発売する。ピストバイクは、ブレーキと変速機のないシングルスピード自転車。ファション性の高いモデルが数多く発売されたことにより、「おしゃれな自転車」として認知が一気に高まった。しかし現在は、安全面での問題やアップダウンのある日本の都市において、シングルスピード車での走行はかなりハードなことから、その人気が収束傾向にあるという。そこで同社は、ファッション性を保ったまま、安全性を高めるブレーキの採用と18段化を実現。ファッション性に利便性をプラスした、ピストスタイルのクロスバイクを製品化した。このほど発売する「SS03、SS04」は、ドッペルギャンガーのクロスバイク史上最速モデル。主にロードバイクに用いられるシマノ製の変速機「SORA」を搭載し、53Tチェーンホイールと最小11Tフリーホイールを採用した。同製品と同じ価格帯のモデルに採用されることが多い48T×14Tより、ひとこぎで進む距離を約1.4倍伸ばしている(条件・環境により異なる)。同製品の価格はオープン(参考価格は7万9,600円)。※2012年現在、ノーブレーキ自転車は道路交通法違反となり、日本の公道では走行できない【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月26日自転車やアウトドア用品等を手掛けるビーズはこのほど、日本人女性向けのクロスバイク「D14 porcelain(ポーセレン)」を発売した。同商品は、日本人女性の平均身長である160cm前後でも乗りやすい26インチ仕様で、安定感のある太めのタイヤ(1.95インチ)を採用。路面からの衝撃を和らげるサスペンションを前後に装備することで、臀部(でんぶ)などへの衝撃を和らげるよう配慮した。また、サドルの中央から後方部分が左右に分かれているツインテール・サドルを採用。ペダリング時の左右臀部(でんぶ)の動きに連動してサドルが動き、局部への圧迫も軽減するという。悪路を走行することを想定し開発されているマウンテンバイクや、強い制動力が必要となる車や航空機において採用されているディスクブレーキを前後に採用し、街中走行時の突然のブレーキングにも対応。白ベースのモノトーンのフレームで、通勤時のフォーマルファッション・休日のカジュアルファッションともに合わせやすく、震災以降とくに増加しているとされる女性ツーキニストの嗜好に合わせた。価格はオープン(参考価格48,100円)。詳細は「ドッペルギャンガーの商品ページ」で参照できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月13日クロスプラスは10日、同日開催の取締役会において、同社の連結子会社であるジュンコシマダジャパンから事業の全部を譲受け、ジュンコシマダジャパンは事業譲渡後、解散することを決議したと発表した。クロスプラスの連結子会社であるジュンコシマダジャパンは、「49AV junko shimada」ブランドを中心に、百貨店を主販路としたSPA(企画製造小売)を行っている。近年、百貨店市場の事業環境は厳しさを増しているといい、クロスプラスグループ内のSPA事業間の連携を強め、事業基盤の強化を図っていくため、クロスプラスはジュンコシマダジャパンから事業を譲受けることとした。クロスプラスは今回の事業譲受けにともない、同社で展開するSPAのノーツ事業と経営資源やノウハウの共有を進め、収益向上と経営効率化に取組んでいくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月11日ホーム&レジャー製品等を扱う住友スリーエムは9月21日、水滴をつけてこするだけで、キズをつけずに浴室の鏡の水あかを落とす浴室鏡用クリーナー、「スコッチ・ブライト バスシャイン 鏡の水あかクリーナー」を発売する。価格はオープン(参考価格1,500円程度)。同製品は、「高精細表面テクノロジー」と「研磨材テクノロジー」の2つを活用。鏡にキズをつけない特殊研磨粒子が密に入ったピラミッドが研磨面を構成し、徐々にピラミッド形状が崩れ、研磨面には常に新しい特殊研磨粒子が表出する仕組みになっている。さらにピラミッド形状にすることで目詰まりしにくく、研磨力を長く持続させるという。また、手にフィットして磨きやすいしずく型を採用しており、とがった部分が鏡のすみまで届き、細かい部分を磨くのに効果的。研磨面が大きいので、効率的に磨くことができ、しかも立てて保管することもできる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日『カサンドラ・クロス』は1976年に公開された作品。東西冷戦、第2次世界大戦の傷跡、アメリカの陰謀などさまざまな要素を織り込んだ重厚な物語だ。登場する列車はジュネーブ発ストックホルム行の大陸縦断超特急だ。映像風景で当時の列車旅の雰囲気に浸れるけれど、鉄道ファンならではのツッコミどころも満載である。スイス・ジュネーブの国際保健機構に3人の過激派ゲリラが侵入。しかし警備員に見つかり1名は射殺され、1名は身柄を確保される。残ったひとりは窓を破って逃亡。しかし、彼は米国が極秘に開発していた細菌兵器を浴びてしまう。事態を知った当局は、逃亡者がストックホルム行の国際列車に乗ったと知り、対策を立てる。アメリカ陸軍のマッケンジー大佐(バート・ランカスター)は、列車の行先を変更し、ポーランドのヤノフへ向かわせる。なにしろ極秘開発した細菌だ。ゲリラと、その接触者を全員隔離する必要があった。しかしその途中には、1948年に廃線となった「カサンドラ・クロス」と呼ばれる大鉄橋があった。老朽化した鉄骨の橋で、ホーランド鉄道当局は点検を実施しているというのだが……。乗客のひとり、著名な精神科医のジョナサン・チェンバレン(リチャード・ハリス)は、列車無線でマッケンジー大佐から事実を打ち明けられる。隠された意図に気づいたジョナサンは、元妻でベストセラー作家のジェニファー(ソフィア・ローレン)、登山家のサンティニ(マーティ・シーン)、神父のハリー(O・J・シンプソン)らと協力して列車を止めようとする。その過程で、乗客たちの偽られた経歴が明かされ、人間模様も絡み合っていく。イタリア・イギリス・西ドイツの合作映画で、撮影にはスイス国鉄ほか各国の鉄道会社が協力した。イタリアを代表する女優のソフィア・ローレンは、『ふたりの女』でカンヌとオスカーを受賞している。日本でも人気がある女優で、本作品の公開に前後して、ホンダのミニバイク「ロードパル」のCMにも出演、ソフィアが発した「ラッタッタ」をこのバイクの商品名だと思った人も多かった。近年では、2007年に「ひいきのサッカーチームがセリエAに昇格したらストリップをやってもいい」と発言して話題になった……、当時73歳だけど。ジョナサンを演じたリチャード・ハリスは、本作品で共演したアン・ターケルと結婚していた。『ハリー・ポッター』シリーズの初期の作品で魔法学校の校長を演じた人でもある。その息子、ジャレッド・ハリスは今年3月に日本でも公開された『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』に出演。ハンサムな登山家を演じたマーティ・シーンはチャーリー・シーンのお父さんだ。冷酷なマッケンジー大佐を演じたバート・ランカスターの次男は『がんばれ! ベアーズ』の脚本を手がけた。神父を演じたO・J・シンプソンはフットボール選手から役者に転向。元スポーツマンらしく正義感のある役が多かったけれど、実生活では1994年に元妻とその友人を殺害したとして逮捕され、映画さながらのカーチェイスが話題となった。シンプソンは刑事裁判で無罪、しかし民事では妻の友人へ犯行が認定された。さらにシンプソンは2007年に強盗事件を起こして懲役33年、いまも塀の中だ。出演当時もその後も話題が尽きない役者陣。スターをたくさんそろえた本作品は、鉄道の描写も見どころたっぷり。ただし、世界の鉄道ファンから考証のツメの甘さを指摘されている。ジュネーブ駅のロケ地は実際にはバーゼルSBB駅。カサンドラ鉄橋はポーランドではなく、南フランスのガラビ鉄橋でロケが行われた。ガラビ鉄橋は現役とのことで、劇中で30年も使われていない鉄橋と言われるのに、レールの上面が錆びていない。こうしたロケ地の都合は、映画ではよくある話。しかし、架線のない線路を電気機関車が走り続ける場面はいただけない。せめてパンタグラフを上げてくれたらよかったけど、残念ながら2基ともたたまれている。列車の安全装置についても、この状況なら全車両にブレーキがかかるはず……、という場面がある。撮影に使われた列車の編成は荷物車、1等座席車、寝台車、食堂車、2等車、最後尾にも緩急車を兼ねた荷物車らしき車両がある。撮影専用列車だから最後まで同じ編成が使われている……、と思ったら、なぜかラストシーンでは客車が増えてしまった。惜しい。また、密閉隔離された列車は、窓の外から目隠しの板を取り付けられてしまうけど、これもラストシーンの車両ではなくなっている。疑い始めるとキリがない。セリフではこの列車に1,000人の乗客がいるという。食堂車と1等寝台個室を含めた数両の客車で1,000人は多すぎる。ちなみに東海道新幹線の700系16両編成の定員が約1,300人だ。カサンドラ鉄橋が危険だという乗客の証言で、「危険な橋だから下に住んでいた人は逃げ出した」と言うのだが、鉄橋の下は川。逃げた人々はどこに住んでいたのだろう? そもそも、列車は隔離されたけど、国際保健機構の窓ガラスが割れたのなら、ジュネーブの人々も感染したはず。海外の映画評サイトを見ると、列車のルートも不自然という指摘があった。撮影に協力したスイス国鉄は、同社が陰謀に加担したように描かれたとして激怒したという。おそらくは鉄道描写の甘さも不満だったのではないか。鉄道ファンはつい意地悪なツッコミをしてしまうわけだけど、それらも鉄道映画を観る楽しみのひとつ。こうした部分を割りきってしまえば、この映画が持つテーマ「大国の陰謀の恐ろしさ」「生命の尊さ」がひしひしと伝わってくる。ラストシーンでは機密保持の残酷さが描かれるが、同時になぜこの映画でジョナサンを著名な精神科医に、元妻のジェニファーを流行作家にしたかを考えてみよう。「きっと正義は行われる」と期待できるはずだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月23日オリンパスは10日、2012年「内視鏡検査に関する意識アンケート」の結果を公開した。同調査は7月14日の「内視鏡の日」にちなみ、同社が毎年実施しているもの。インターネット調査で行われ、全国20歳以上の男女10,927名の回答を得た。調査期間は3月23日~4月23日。同調査によると、これまでに「上部内視鏡検査(食道、胃、十二指腸)を受けたことがある人」は、男女あわせて52%(男性57%、女性43%)にのぼり、また「大腸内視鏡検査を受けたことがある人」は、男女あわせて25%(男性30%、女性18%)となった。また、上部内視鏡検査を受信したきっかけは、男性が、1位「定期健診の再検査」、2位「自覚症状」、3位「医師の薦め」、女性が、1位「自覚症状」、2位「医師の薦め」、3位「定期健診の再検査」。大腸内視鏡検査を受信したきっかけは、男性が、1位「定期健診の再検査」、2位「医師の薦め」、3位「自覚症状」、女性が、1位「医師の薦め」、2位「自覚症状」、3位「定期健診の再検査」となっている。さらに、検査後の感想の設問では、両検査ともに「意外と楽」または「予想ほどつらくなかった」をあわせた回答が、「予想以上につらかった」という回答を上回る結果となっている。「受けて良かった」と感じているの割合は、女性が男性を上回った。内視鏡検査についての意見では、「飲みやすいようにもっと細くしてほしい」、「苦痛の少ない内視鏡を開発してほしい」、「つらい、苦しいというイメージだったが、検査を受けて安心した」などのコメントがよせられている。なお、詳しい調査結果は、同社サイトで見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日クロス・マーケティングはこのほど、首都圏一都三県に在住する20~49歳の男女900人に「夫婦のお財布のヒモと家事分担」に関する調査を実施した。調査期間は2月17日~19日。家庭での家計管理タイプについては「(妻から夫への)お小遣い制」が全体の4割を占め、最も高い結果となった。共働き家庭では、「項目別分担タイプ(31.0%)」が「お小遣い制(26.5%)」を上回った。また、月に自由に使える金額と満足度については、家計管理法によって月に自由に使える金額の平均に差がみられる。「共同財布タイプ」が最も高く、5万5,407円。一方、「お小遣い制」は3万786円であった。しかし満足度については、「お小遣い制」でも48.6%と半数近くが満足しているという結果となった。さらに自由に使えるお金の使い道については、男性は「食事代」「趣味」「飲み代」、女性は「洋服代」「美容費」に多く使われている。また、希望の使い道には、「趣味(29.8%)」、「貯金(22.8%)」、「洋服代(12.0%)」がトップ3となった。現状の使い道と希望を比較すると、男女共に貯蓄志向が強いことがうかがえる。家事の分担についても調査したところ、全体で約半数の家庭で家事を分担していることが明らかになった。また傾向として家事を分担することが多いのは、「共同財布タイプ」「項目別分担タイプ」および「共働き」家庭であった。分担内容としては、夫は「お風呂掃除」「ゴミ捨て」、妻が「料理」「洗濯」「トイレの掃除」が多かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月29日パソコン周辺機器の通販サイト「サンワダイレクト」では22日、電池式のデジタル顕微鏡「デジタル顕微鏡400-CAM015」を発売した。新聞などの文字を見やすくするルーペとしてや、植物・昆虫の観察用としても使用でき、さまざまな倍率で撮影が可能。販売価格は7,980円で、サンワダイレクトのみの限定販売。同製品は、3.5倍から最大140倍まで拡大が可能。ルーぺとしての使用や、植物の細かな観察・肌の状態の美容チェックなど、ミクロの世界を楽しめるという。スコープとしてのぞくにとどまらず、通常写真撮影のほか、3枚連続撮影、動画撮影ができ、被写体にあわせた撮影方法が選択可能。2.4インチ液晶画面を通じて、その場で確認しながら撮影できるとのこと。また、50度の傾斜が付いているため見やすく、レンズにはLEDライトが4つ内蔵しているため、明るく撮影できることも特長。サイズはW73×D54.5×H96.5mm、重量は96gとコンパクト。電源も電池式でネックストラップが付属しており、屋外でも使いやすいという。なお、小さな被写体の撮影に最適な観察用ケースが付属する。センサーは130万画素CMOSセンサー、記録メディアはSD、SDHC対応に対応する。USB接続でパソコンへの画像転送も簡単に行えるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月25日映画『スノーホワイト』の公開を記念して、6月4日(月)から6月17日(日)の期間限定で、JR渋谷駅、新宿駅、品川駅、池袋駅、恵比寿、原宿駅の6駅と、新宿のルミネエストに魔法の鏡が出現。物語の重要なアイテム、魔法の鏡が駅構内のパウダールームに設置されており、一枚につき一つ、戦う女性に向けたオリジナルメッセージが描かれているので、物語のファンでなくても楽しめる内容となっている。思わず「鏡よ鏡。」と女王様気分で話しかけたくなる魔法の鏡で、あなたも美しくメイクアップしてみてはいかが?作品情報『スノーホワイト』監督:監督ルパート・サンダース出演:クリステン・スチュワート、シャーリーズ・セロン、クリス・ヘムズワース、サム・クラフリン 配給:東宝東和6月15日(金)TOHOシネマズ 日劇他、全国ロードショー(C)2011 Universal Studios. All Rights Reserved.
2012年06月05日クロスランゲージは23日、人的翻訳を24時間365日提供する受託翻訳サービス「365翻訳」で、後払い決済が可能な「365翻訳法人向けサービス」を開始した。同サービスは1カ月間のサービス利用料金を、月末締め/翌月払いで決済。一般の企業向けには、1カ月上限30万円までの利用枠を設定し、同サービスにログインするだけで何度でも翻訳依頼ができるという。利用できるのは、日本国内で法人登記し、営業活動中の会社(法人)のみ。申し込みから利用開始までには、同社の営業時間をのぞき、最長1営業日が必要だという。申し込みには審査があるとのこと。同サービスは、ネットプロテクションズが提供する「企業間決済システム」との提携により実現した。サービス利用料金は、ネットプロテクションズが請求書および支払いの手続きを代行する。また、上場企業、官公庁、学校/社団/財団法人向けには、複数のIDをまとめての請求や、ID個別での請求、利用上限枠設定(ID別に対応)など、利用形態に合わせた細かな要望に対応しているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月24日クロス・マーケティングは、全国18~59歳の男性1,000人を対象に「男性の身だしなみ」に関する調査を実施した。調査からは「顔のテカり・べたつき」「体臭」「口臭」を主な身体の悩みとして抱え、身だしなみケア商品の情報は多くの人がテレビ番組・CMから得ていることが明らかになった。購入したことがある身だしなみケア商品を尋ねる質問では、全体では「洗顔料・洗顔フォーム」、「リップクリーム」、「整髪料・ヘアワックスなど」と続いた。年代別にみると、20~30代で「洗顔料・洗顔フォーム」 、「リップクリーム」、「化粧水・ローション」、 「あぶらとり紙」がほかの年代に比べて高くなり、より細かなケアをしていることがうかがえる。また、身だしなみケア商品の情報をどこで入手するかを尋ねる質問では、「テレビ番組・CM」が最も高く、全体で4割にのぼった。「店頭の販売員」が2割でこれに続く。40代、50代では「妻・恋人」から情報を得る割合が高く、特に50代でその高さが目立った。身近な女性の意見を大事にしていることがわかる。ニオイケア商品の使用理由の1位は、「自分が快適に過ごすため」。続いて「周囲に不快な思いをさせないため」が挙げられた。男性なりの気遣いがうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日ウーマンエキサイトの人気コンテンツ 「鏡リュウジタロット占い」 がリニューアルしました!雑誌、テレビ、ラジオなど、幅広いメディアで活躍する占星術研究家の鏡リュウジ氏による占いが楽しめるこちらのコンテンツでは、恋愛・相性・運命・結婚に焦点をあてた4つのタロット占いが無料で体験できます。内容を具体的にご紹介しましょう。●「近い未来、どんな出会いが待っている?」「いい出会いがないなぁ……。」と思っている人は、ひょっとしたら出会いを見逃しているだけかも?あなたの素敵な出会いを引き寄せる「恋愛力」を、タロットで見てみましょう。●「今、あの人に連絡しても大丈夫?」電話を前に「今連絡しても大丈夫かな?」「タイミング悪いかな!?」と試行錯誤。気になる人への初めての電話や、この間は気まずかった、フォローの連絡をしたい……など、悩めるあなたの背中をタロットが後押しします。●「私の運勢、これからどうなる?」この先、あなたを待っているのはどんな運勢?何が起こるかあらかじめわかっていれば、チャンスにも、ピンチにも、うまく対処できるはず! 古来、魔法のシンボルであるヘキサグラムをモチーフにしたスプレッドで、誰もが気になる、ちょっと先の運勢を占います。思いがけない幸運があなたを待っているかもしれません!●「今の仕事、いつまで続けるべき?」今の仕事に決定的な不満があるわけではないけど、何か漠然とした不安や迷いを感じるというあなたに。「このままでいいのかな……!?」「もっと違う道もあるんじゃないか……!?」転職には、タイミングという「運」も大事です。カードはあなたに、どんな答えを示すでしょうか。さらに、もっと本格的に占いたいという人のためのメニューも充実!新しくなった「鏡リュウジタロット占い」、みなさんもぜひお試しください!(ウーマンエキサイト占い編集部)●「鏡リュウジのソウルフルタロット」 占ってみる あなたを待ちうける未来や、気になるあの人の“今”を映し出すソウルフルタロット。恋愛・相性や出逢い・結婚、人生・仕事など多彩なメニューが揃っています。●「鏡リュウジのアルティメット・アストロロジー」 占ってみる 西洋占星術であなたの「運命」と「真実の恋」のゆくえを明かします。これからあなたのもとにやってくる恋のドラマは? 運命の出会いは? いつ、何が起こるか、日付まで詳しくわかる運勢診断です。●「鏡リュウジの恋愛月占術」 占ってみる 満ちては欠け、また欠けては満ちる月。月の満ち欠けは、万物の生成と消滅のサイクルの普遍的なシンボルです。恋愛月占術(ルネーション占星術)とは、こ の月のリズムをダイレクトに使った、心と運命の分析法。あなたの恋や人生の行方を占います!
2012年05月04日株式会社マガジンハウスは、1997年に休刊した雑誌「ダカーポ」をクロスメディアマガジンとして復活させることを発表した。その第1弾として紙版と電子版の「消費税増税はなぜダメなのか?」を刊行する。紙版は3月31日発売、電子版は4月6日に発売とのこと。ダカーポは、1981年創刊。「現代が3時間でわかる」のキャッチフレーズで20万部を発行していたが、インターネットの普及の影響で1997年12月に休刊した。しかし、このほどダカーポウェブマガジン、無料アプリによるモバイルマガジンの配信の体制が整い、メディア名も英文の「dacapo」と変更。ウェブ版とモバイル版(iOS、Androidともに対応)は、ほぼ毎日更新で無料配信するほか、有料電子雑誌の配信、紙版の雑誌発行も行う。クロスメディア展開の第一弾として発行されるのが、「dacapo special review 消費税増税はなぜダメなのか?」。解説者に経済評論家の三橋貴明氏、元財務官僚の経済学者、高橋洋一氏を起用し、消費税増税反対派の立場から意義を論じるもの。また、今国会のもうひとつの重大テーマであるTPPについて、京都大学大学院准教授・中野剛志氏の論評「TPPはなぜダメなのか?」を収録している。紙版は3月31日発売、電子版は大手電子書店で4月6日からの配信となる。紙版・電子版とも定価500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日株式会社インタースペースがAndroid端末向けに女子力向上アプリ「ヴィーナスの鏡」をリリース。このアプリは鏡に映った自分の顔を二倍ズームで拡大し、顔の細かい部分を確認したり、明るさを調整できるほか、通常の鏡とは違い、左右反転していない「人から見られた自分の顔」をそのまま見ることができる。その日の気分に合わせてフレームも選ぶことでき、フレームは随時追加されていく予定。■対応カメラDOCOMO / Xperia ray SO-03CDOCOMO / GALAXY SII SC-02CDOCOMO / AQUOS PHONE SH-12CAU / AQUOS PHONE IS12SHSOFTBANK / AQUOS Phone 006SH普段なかなか見ることのできない他人から見た自分の顔。新たな発見があるかも?! ヴィーナスの鏡ダウンロードページ
2011年09月09日