全国で、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)に感染した人やその家族、また、コロナウイルスに立ち向かう医療従事者などへの誹謗中傷が相次いでいます。2020年8月26日、長崎県はコロナウイルスに関する誹謗中傷を受けた被害者のため、『新型コロナウイルス感染症関連人権相談窓口』を開設しました。長崎県、30万円を限度に法的措置を支援長崎県のウェブサイトによると、相談窓口では誹謗中傷に関する解決に向けたアドバイスをするほか、法的措置をとる際、30万円を限度に県が被害者を支援するとのことです。相談員が、解決に向けたアドバイスや、内容に応じて関係機関等へ対応を依頼します。誹謗中傷等への法的措置など法律相談を希望される方には、弁護士による相談も受けられます。(1案件につき5万円まで相談料無料)※単価:30分 5千円さらに、SNSなどインターネット上での誹謗中傷等の投稿の削除や必要な調査(投稿者情報の開示請求等)を弁護士に依頼された場合、その経費の1/2(30万円を限度)を県が支援します。※インターネット以外の誹謗中傷等も対象に含みます。長崎県庁ホームページーより引用ネットパトロールも実施!悪質な投稿を県で保存長崎県によると、担当職員がネットパトロールも実施しているとのこと。悪質と思われる投稿を発見次第、県の担当職員が投稿の画像を保存しています。誹謗中傷に関する投稿の削除依頼をする際や、訴訟を起こす場合、該当する画像を県で保存できていれば、被害者に提供するとのこと。ただ、県庁ですべての誹謗中傷についての投稿を発見できるわけではないので、「ご自身でも被害対策として、書き込みの画像保存や電話の録音、張り紙の保存などをしておきましょう」と呼びかけています。誹謗中傷に対し、長崎県からのお願い長崎県は、コロナウイルス感染者へ誹謗中傷をする人に対し、このように訴えました。【長崎県からのお願い】感染者や医療従事者そのご家族の方などへの誹謗中傷等は、感染された方が行動歴を隠したりすることを助長し、さらなる感染拡大を招いてしまいます。また、医療体制の崩壊にもつながりかねません。お互いを思いやる心を持って、冷静な行動をお願いします。長崎県庁ホームページーより引用長崎県の取り組みには、たくさんの称賛の声が上がっています。・窓口ができてよかった。私の住んでいる地域では感染した家族が、誹謗中傷によって引越しせざるを得ない事態に。もっと早くからこの窓口があってもよかったと思う。・素晴らしい取り組みだ。いい仕事をするね、長崎県。全国で実施してほしい。・誹謗中傷相談窓口が開設されざるを得ないほど、悩まされている人が多いんだろうね…。相談窓口が抑止力になるといいな。長崎県が呼びかけているように、お互いを思いやる気持ちを忘れずに、冷静な行動を心掛けてほしいものですね。[文・構成/grape編集部]
2020年08月27日フェイスマスクブランド「ルルルン」より8月1日発売フェイスマスクブランドでおなじみの「ルルルン」は、8月1日(土)より、「クレンジングシリーズ」3種を新発売する。使えば使うほど、キレイを実感するクレンジングが誕生だ。ジェルとシートとウォーターの3種類「クレンジングシリーズ」として発売されるのは、ジェル・シート・ウォーターの3種類である。厚塗りメイクでも、しっかりつかまえてオフする高弾力のクレンジングジェル「ルルルン クレンジング マイルドジェル」は、内容量150gで、価格は1,300円(税別)となっている。「ルルルン クレンジング リッチシート」は、フェイスマスクブランドならではの極上ふわふわシート。肌にストレスを与えないため、罪悪感を覚えることなくメイクオフが可能だ。20枚入りが800円(税別)で販売される。メイクや日焼け止めはもちろん、花粉・PM2.5・汗・皮脂など肌にストレスを与えるものを全部まとめてオフする「ルルルン クレンジング リセットウォーター」は、500mL入り。価格は1,300円(税別)である。(画像はルルルン公式サイトより)【参考】※ルルルン公式サイト「クレンジングシリーズ」
2020年08月02日株式会社グライド・エンタープライズは、シリーズ累計12億枚※1突破・フェイスマスクブランドNo.1※2のルルルンより、クレンジングシリーズ「ルルルン クレンジングマイルドジェル」、「ルルルン クレンジングリセットウォーター」、「ルルルン クレンジングリッチシート」3種を、 2020年8月1日より公式オンラインストア、2020年8月17日全国のバラエティストア等で、発売いたします。※1 2011年7月~2020年4月の累計販売枚数※2 インテージSLIパック市場 2019年1月~12月 金額シェア※2 「ルルルンプレシャス」はブランド売上No.1、「ルルルン」はブランド売上No.2となります。▼「ルルルンクレンジング」公式HPフェイスマスクのように、肌をいたわるクレンジング。しっかりオフしながら、バリア機能を守り、水分保持力を向上。肌のバリア機能や水分保持力を高め、肌力を向上し、毎日を「ごきげん」にするスキンケアシリーズ「ルルルン」。ルルルンがクレンジングでも叶えたいのは、バリア機能が高く、自らうるおう「高密度」な肌。キメが整った、なめらかで明るい素肌のために、『肌思い係数』をコンセプトに、「ルルルンクレンジング」シリーズを開発しました。最新鋭の機材と多彩な技術・知識をベースに、人々の生活を豊かにする「五感工学」。ルルルンはその中でも「肌感工学」ともいうべき新ジャンルの課題に横浜国立大学の岡嶋教授とともに取り組み、フェイスマスクのシートの素材や、厚みの違い、時間経過による心地よさの違いを科学的に解析してきました。この経験をもとにルルルンクレンジングの『肌思い係数』を確立。肌に触れる時の摩擦を極力軽減するため、それぞれのクレンジングにルルルン独自の「係数」を設定。係数が下がるほど、肌へのやさしさが高まるクレンジングを追求しました。同時に、肌や目的に合わせて選べる3種のクレンジングに配合した成分「マーストゥーライザー」が、肌内部のアドヘレンスジャンクションにアプローチ。クレンジングによって乱れがちな肌のバリア機能を高め、肌自らの水分保持力を土台から整えます。肌の回復力の向上を目指して開発したそれぞれのクレンジングが、肌が「ゼロ」になったかのように汚れをオフし、なりたい素肌に導きます。クレンジングタイムそのものが、明るくごきげんなひと時になる、ビタミンカラーのパッケージです。クレンジングで、乱れがちな肌密度を整える。バリア機能が高く、みずからうるおう素肌へ。肌細胞は、ケルビン14面体という細胞同士が密着しやすい多面体構造により、自らのバリアを高めています。クレンジングでは、肌に触れる摩擦や成分の刺激などにより、肌細胞の密着性を弱め、バリア機能が低く、自らの水分が保てない状態になることがあります。ルルルンは、肌内部のアドへレンスジャンクションに着目し、保湿成分「マーストゥーライザー」を配合しました。火星と同じ環境でも生存する微生物に関する研究から開発された「マーストゥーライザー」は、角質細胞の密着分子に働きかけ、クレンジングによって乱れがちな肌細胞の密着性をサポートします。ルルルンクレンジングシリーズは、使い続けることで、バリア機能が高く、自らのうるおいをキープする、強い土台を作ります。■ルルルン クレンジングマイルドジェル 150g/1,300円(税抜)すっとなめらかに伸びる「マイクロゲル」構造採用。肌コンディションを整え、ゆらぎにくい肌へ。・ハチミツエキス希少で耐性に優れたスイスの黒ミツバチから採取したハチミツを整肌成分として配合。肌フローラの回復をサポートし、バリア機能も強化。・モモの葉α-グルカン外部からのストレス耐性を向上。肌の再生機能を底上げすることで、なめらかで活力のある、ゆらぎにくい肌へ導く。■ルルルン クレンジングリセットウォーター 500ml/1,300円(税抜)メイク、大気汚染物質、細胞内の老廃物にアプローチ。すっきりと澄んだ素肌に導きます。メイクオフだけでなく、拭き取り化粧水としても使える大容量サイズ。・パッションフルーツエキス抗酸化作用のあるポリフェノールを多く含むパッションフルーツのエキス。肌をとりまく環境ストレスから抵抗性を向上。汚れに強い肌に。・植物プランクトンエキス細胞内の老化タンパク質の分解を促進。肌の代謝を助け、まるでデトックスしたかのような素肌に。■ルルルン クレンジングリッチシート 20枚入り/800円(税抜)しっかりとした厚みがありながら、ふんわりとした肌あたりの「マイクロファイバー不織布」を採用。汚れや古い角質をやさしくオフして、ワンランク明るい素肌に。・オリーブ葉エキスイタリアトスカーナのオリーブの葉。ダメージから細胞を守り、炎症を抑える整肌成分。ハリのある健康的な肌へ。・安定型パパイヤ酵素肌への刺激を抑えたソフトピーリング効果のある植物酵素。古い角質に働きかけ、なめらかで明るい肌を叶える。▼「ルルルンクレンジング」公式HP企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年07月31日フェイスマスクでおなじみの「ルルルン(LuLuLun)」からクレンジングが新登場。「ルルルン クレンジングシリーズ」ジェルタイプ、ウォータータイプ、シートタイプの3種が、2020年8月17日(月)より全国のバラエティストアなどで発売。先駆け、8月1日(土)から公式オンラインストアにて先行発売する。「ルルルン クレンジングシリーズ」誕生"ごきげんな使い心地”にフォーカスし、シートの素材や厚みなどにこだわった、フェイスマスクを展開するルルルン。そんなルルルンから新登場するクレンジングシリーズは、フェイスマスク同様に“肌にやさしい”ごきげんな仕上がりだ。使い続けることで、肌のバリア機能UP着目したのは、ルルルン独自の肌思い係数。フェイスマスク開発のノウハウを活かして、肌のバリア機能が乱れがちな“クレンジングステップ”でも、肌にやさしい使用感を叶えた。メイク落としをするとき肌は、クレンジング成分の刺激や摩擦によって、肌細胞の密着性が弱まってしまい、自らの水分が保てない状況に陥りがちだ。そこでルルルンは、火星と同じ環境でも生存する微生物の研究から開発した保湿成分「マーストゥーライザー」を配合。この「マーストゥーライザー」がクレンジング時も、肌の密着性をサポートしてくれる。嬉しいのは、ルルルンのクレンジングシリーズを使い続けることで、肌のバリア機能が高まること。肌自らうるおいをキープできる、強い肌の土台作りをサポートする。「ルルルン クレンジングシリーズ」全3種ラインナップは、肌や目的に合わせて選べる3種。いずれにも保湿成分「マーストゥーライザー」を使用している。「ルルルン クレンジングマイルドジェル」は、肌摩擦を軽減するクッション性の高いジェルテクスチャーのクレンジング。ピタッとメイクや汚れに密着して包み込み、さっと洗い流してくれる。すずきの時の肌負担も少ないので、ゆらぎ肌でも使い続けるほどに、コンディションが整うように。「ルルルン クレンジングリセットウォーター」は、拭き取り化粧⽔としても使用できるクレンジングウォーター。メイクオフだけでなく、⼤気汚染物質、細胞内の⽼廃物もするんとオフして澄んだ素肌へと導いてくれる。旅用コスメとしても便利なシートタイプのクレンジング「ルルルン クレンジングリッチシート」は、しっかりとした厚みのマイクロファイバー不織布を使用。肌あたりが柔らかく、すっとなじんで汚れや古い⾓質をやさしくオフしてくれる。【詳細】「ルルルン クレンジングシリーズ」発売日:2020年8月17日(月)取り扱い店舗:全国のバラエティストア、公式オンラインストアほか※8月1日(土)から公式オンラインストアにて先行発売。・ルルルン クレンジングマイルドジェル 150g 1,300円+税・ルルルン クレンジングリセットウォーター 500ml 1,300円+税・ルルルン クレンジングリッチシート 20枚入り 800円+税【問合せ先】株式会社グライド・エンタープライズフリーダイヤルTEL:0120-200-390
2020年07月18日フェイスマスクブランドの化粧水が、ついに登場フェイスマスクブランド「LuLuLun(ルルルン)」は、2020年7月1日に初の化粧水を発売すると発表した。まるでフェイスマスクを使ったかのように、肌にたっぷりと潤いを届ける。フェイスマスクブランドから、スキンケアブランドへ同ブランドは、2011年にデビュー。フェイスマスクを使って肌を保湿することで、肌力をアップさせることを提案してきた。肌の悩みや目的に合わせた成分の他、シートの厚みや取り出しやすさを研究し、現在は39種類ものフェイスマスクを展開している。「本当にいいものこそ、毎日使ってほしい」というコンセプトによるフェイスマスクブランドとして、パック市場No.1の座に輝いた。そして今回、フェイスマスクの世界を飛び出し、思いはそのままに、新しいスキンケアブランドとして化粧水を販売する。「モイスト」と「クリア」あなたはどっち派?化粧水は、肌のタイプ別に3種類を展開。どれも肌内部の水分量に関わる、細胞同士の密着構造「タイトジャンクション」に注目し、肌の土台を強化する美容成分を配合している。肌のバリア機能を高め、化粧水だけでたっぷりと潤うが、フェイスマスクとの併用でさらなる効果を期待できそうだ。「ローションモイスト」は、乾燥悩みをケアするタイプ。乾燥スパイラルを解消し、肌の内側から潤いをキープする美容成分を配合している。毎日使うことで、健やかな潤いをもつツヤ肌を保つことができる。一方で、さっぱりとしたテクスチャーなのが「ローションクリア」。乾燥で乱れた水分と油分の潤いバランスを整え、べたつきやテカリを抑えることで、さらりとクリアな印象の肌へ導く。「モイスト」も「クリア」も500mlと大容量で、たっぷりと使えるのもポイントだ。税抜き1,200円。大人のための化粧水も同時発売また、年齢を重ねた大人の肌へアプローチする「ローションリッチ」も同時発売。「肌密度」に注目し、オリーブ葉エキスなど4つの美容成分を配合している。とろみのあるテクスチャーで、こちらは400ml入りが税抜き1,400円。すでにオンラインでは先行発売を開始しているが、7月1日より全国の取り扱いショップにて購入することができる。(画像はLuLuLun公式サイトより)【参考】※LuLuLun公式サイト
2020年06月30日フェイスマスクブランド「ルルルン」より6月20日発売フェイスマスクブランドでおなじみの「ルルルン」は、6月20日(土)より、「東京ルルルン(和らぐお米の香り)」を新発売する。地域限定フェイスマスクシリーズ「旅するルルルン」に、新たな商品が登場だ。その地域でしか出会えない美のヒミツを商品化「旅するルルルン」は、その地域でしか出会えない“美のヒミツ”となる素材を使って展開しているフェイスマスクシリーズ。様々な食材・植物などを使用し、すでに22種類が販売されている。今回発売される「東京ルルルン(和らぐお米の香り)」には、神田明神の参道で170年も続く老舗甘酒屋「天野屋」の糀を使った美容成分を配合。糀は、アミノ酸やビタミンB群を豊富に含み、肌にうるおいを与える。さらに肌にハリ・ツヤを与える成分として、「サトザクラ花エキス」と、八重桜の花と八重桜由来由来の酒粕から生まれた「酒粕エキス」を配合。肌を整える成分として、純国産日本酒由来の「コメ発酵液」と、ヒアルロン酸の約6倍モノ保水力を持つ「国産ナメコエキス」も加えた。内容量はフェイスマスク7枚入り×4袋で、価格は1,600円となっている。(画像はルルルン公式サイトより)【参考】※ルルルン公式サイト
2020年06月23日ルルルン(LuLuLun)から、“お米の香り”のフェイスマスク「東京ルルルン」が登場。2020年6月20日(土)より、東京都内近郊の空港、駅、お土産店などで販売される。老舗甘酒屋の糀エキスで潤うハリツヤ肌に「東京ルルルン」は、その地域でしか出会えない素材=美のヒミツを見つけて、“お土産”という形で提案している地域限定フェイスマスクシリーズ「旅するルルルン」から誕生。今回は江戸時代から続く「明神甘酒」の高い美容効果を現代につないでいきたいという想いから、老舗甘酒屋「天野屋」の糀(こうじ)エキスを配合したフェイスマスクを開発した。「天野屋」の糀エキスから抽出した保湿成分が肌にたっぷりの潤いをもたらし、酒粕エキスや八重桜由来のヤエザクラエキスなどと相まって、弾むようなハリツヤ肌へ導く。香ばしい“お米”の香り香りは、糀が発酵するときの香りをイメージした“ポン菓子”のような香り。糀が発酵に成功した時の、お米の香ばしい香りを再現した。日本古来から伝わる“甘酒”の美容効果に注目甘酒は、日本の“国菌”である糀を使用し、古来から日本人の美容と健康を“飲む点滴”として人々の生活を支えてきた。江戸時代には庶民の間で食文化として親しまれており、特に江戸総鎮守の周辺には多くの甘酒屋が立ち並び、人気を博していたという。今回使用した糀エキスは、江戸の総鎮守神田明神(そうちんじゅかんだみょうじん)の大鳥居の傍にあり、千代田区指定有形文化財の「土室(むろ)」を持つ歴史的な甘酒屋「天野屋」のもの。関東ローム層を掘り下げた地下の土室で、数日にも渡りじっくりと作られる伝統的な製法の糀屋は、江戸時代には100軒以上もあったとされているが、現在は天野屋1軒となっている。【詳細】東京ルルルン(和らぐお米の香り) 1,600円+税発売日:2020年6月20日(土)販売場所:東京都内近郊の空港、駅、お土産店など内容量:7枚入×4袋【問合せ先】株式会社グライド・エンタープライズフリーダイヤルTEL:0120-200-390
2020年06月22日フェイスマスクでおなじみの「ルルルン(LuLuLun)」から初の化粧水がデビュー。「ルルルンローション クリア/モイスト」が、2020年7月1日(水)より発売される。ルルルン初の化粧水2011年、フェイスマスクブランドとしてデビュー以来、合計39種にも及ぶさまざまなフェイスマスクを展開してきた、ルルルン(LuLuLun)。フェイスマスクになじみがない人でも、毎日ごきげんで使えるようにと願いを込めて、肌の目的に合わせたシートの厚さや成分などを研究してきた。そんなルルルン(LuLuLun)から、新カテゴリーとして化粧水が誕生。“フェイスマスクのように”しっかりたっぷり潤してくれる500mLの大容量サイズの化粧水「ルルルンローション クリア/モイスト」が新発売となる。肌のバリア機能に着目着目したのは、タイトジャンクションと呼ばれる肌内部の構造だ。肌の細胞同士を密着させる“ジップロックのような”働きをもたらすタイトジャンクションは、肌のバリア機能に影響を与える大切な部分。また同時に、不足すると肌のバリア機能を弱めてしまうというビタミンDにも着目。ビタミンD様作用をもたらして、肌のバリア機能を高めてくれるシャクヤク花エキスを配合した。好みの仕上がりで選べる2種ルルルン(LuLuLun)の化粧水は、好みの使用感で選べる2種類を用意。さらりと潤いを与えて、肌のバランスを整えてくれる「ルルルンローション クリア」と、乾燥しがちな肌にも潤いをしっかり与える高保湿成分配合の「ルルルンローション モイスト」を展開する。どちらもたっぷり使える500mLサイズ。キラキラと輝くオーロラカラーのビッグボトルには、化粧水をたっぷり使って欲しいという願いが込められている。1本1,200円+税とお手頃価格なので、デイリー使いにぴったりなスキンケアとなっている。【詳細】ルルルンローション クリア 500ml 1,200円+税ルルルンローション モイスト 500ml 1,200円+税発売日:2020年7月1日(水)【問合せ先】株式会社グライド・エンタープライズフリーダイヤルTEL:0120-200-390
2020年05月24日「ルルルン」にて4月22日より数量限定発売フェイスマスクブランドでおなじみの「ルルルン」は、4月22日(水)より、「ルルルンOver45 スペシャルギフトBOX」を数量限定で発売した。母の日のギフトや、自分へのご褒美にぴったりのセットとなっている。大人肌をケアする4種のフェイスマスク「ルルルンOver45 スペシャルギフトBOX」は、45歳からのエイジングケアマスクと、ルルルン最高峰の美容液マスクのセット。大人肌のケアに最適だ。新登場のエイジングケアマスク「ルルルンOver45」シリーズは、大人肌をひきしめて保湿する“カメリアピンク”と、くすみ・ハリツヤ対策におすすめの“アイリスブルー”の2種がセットに含まれる。それぞれ7枚入りとなっている。特別な日のケアにおすすめの美容液マスクも、高保湿タイプの「ルルルンONE」と、透明感のある肌へ導く「ルルルンONE WHITE」の2種を用意。こちらは、各1枚入りである。販売価格は1,300円(税別)。数量限定・期間限定での販売となる。(画像はルルルンOver45 スペシャルギフトBOX特設サイトより)【参考】※ルルルンOver45 スペシャルギフトBOX特設サイト
2020年05月02日音楽イベント「アイランド フェスティバル 2020 イン ナガサキ(i+Land FESTIVAL 2020 in NAGASAKI」が、長崎・伊王島「アイランド ナガサキ(i+Land nagasaki)」にて、2020年5月9日(土)に開催される予定だったが中止が決定した。リゾートで楽しむ新音楽イベント「アイランド フェスティバル」「アイランド フェスティバル」は、2020年が初開催となる新たな音楽イベント。長崎市内から車で約30分とアクセスが良いビーチスポット・伊王島を舞台に、アーティストたちが奏でる音楽をゆっくりと楽しむことが出来る。会場となるのは、伊王島のリゾート施設「アイランド ナガサキ(i+Land nagasaki)」内の特設会場。約10,000㎡の広大な芝生エリアを囲むように、3つの宿泊施設、天然温泉、スパ施設、レストランなどを完備したモダンな施設の中で、心の底からリラックスできる時間と空間を演出する。OAU、ストレイテナー、フジファブリックらが出演第1回となる今回は、1ステージ制で1つのアーティストをゆっくりと楽しめるタイムテーブルを設定。ステージにはOAU(OVER GROUND ACOUSTIC UNDERGROUND)、ストレイテナー、フジファブリック、ASIAN KUNG-FU GENERATION、ハルカトミユキ Triad、レキシが出演予定だ。【詳細】<中止>アイランド フェスティバル 2020 イン ナガサキ開催日:2020年5月9日(土)開催時間:開場 12:00/開演 13:30(予定)会場:「アイランド ナガサキ」特設会場住所:長崎県長崎市伊王島町1丁目3277-7料金:スタンディング 7,900円、駐車券 2,000円※出演者変更による払い戻し不可。※小学生以上要チケット。※駐車券は枚数限定で販売。規定数に達し次第販売終了。<出演アーティスト>OAU(OVER GROUND ACOUSTIC UNDERGROUND)、ストレイテナー、フジファブリック、ASIAN KUNG-FU GENERATION、ハルカトミユキ Triad、レキシ<チケット情報>・オフィシャル2次先行受付期間:3月16日(月)12:00~3月27日(金)23:59・auスマートパスプレミアム会員およびuP!!!ライブパスPlusプラン加入者先行受付受付期間:3月16日(月)12:00~3月27日(金)23:59・一般発売発売日:3月28日(土)
2020年02月17日長崎県美術館にて「デザインあ展 in NAGASAKI」が2020年4月11日(土)から6月14日(日)まで開催されます。「デザインあ展 in NAGASAKI」は子どもたちの突飛なデザイン的思考を育てるNHK・E テレの人気番組「デザインあ」のコンセプトを体験型に落とし込んだ人気の企画展です。日常や身のまわりに潜む数多くのデザインを体験を通して見つけてみませんか?「あ!」を感じる、見つける、楽しむ「デザインあ展」「デザインあ展in NAGASAKI」では、番組で伝え続けてきた「身のまわりに意識を向け、どのような問題があるかを探り出し、よりよい状況を生み出す」という、“みる”“考える”“つくる”といった一連の思考力と感性=「デザインマインド」を、みて、体験することができます。日常に潜む身近なデザインと概念私たちの日常や身のまわりには数多くのデザインがあること、そして意識しないと気付かないデザインの力、デザイン的なものの考え方を、楽しみながら身近に感じられるこのイベントでは、きっと「あ!」という発見があるはず。何気ない風景から多くのことを学べるようになるきっかけになるかもしれません。3つの部屋で切り取るモノ、コト、概念展覧会は大きく3つのセクションで構成されています。これらを通して、モノやコト、概念といったテーマを掘り下げていきます。観察のへや「観察のへや」では、「お弁当」「マーク」「容器」「からだ」「なまえ」といった身近な5つのテーマを取りあげて紹介します。例えば、「お弁当」をテーマにした展示では、巨大お弁当のごはんの中央から自らの頭を出して梅干しの気持ちになれたり、トイレのマークを抽象的なものから具体的な人物像へと変化させたり。それぞれのテーマが、デザインによってどのように私たちとつながっているのか。ユニークな体験型作品を通して“みて”“考えて”“つくって”デザインを楽しめます。体感のへやダイナミックな映像と音に360゜囲まれて、からだ全体でデザインを感じる「体感のへや」。番組オリジナルソング「『あ』のテーマ」「森羅万象」から、「解散!」「ガマンぎりぎりライン」といった人気コーナーまで、展示室の四方の壁面いっぱいの映像に包み込まれます。概念のへや「概念のへや」では、「空間」「時間」「しくみ」の3つのテーマをピックアップし、場や時の流れ、人の動きを、デザインを通してどのように感じているのかについて考えます。体験型作品など、「デザインあ展」ならではの展示を通してデザインのはたらきを模索してみましょう。開催概要デザインあ展 in NAGASAKI会期:2020年4月11日(土)~6月14日(日)開館時間:10:00~20:00(最終入場 19:30)会場:長崎県美術館 企画展示室休館日:4月13日(月)、27日(月)、5月11日(月)、25日(月)、6月8日(月)観覧料:大人(大学生以上) 1,400円(前売り券 1,200円)、小中高生 700円(前売り券 500円)※小学生未満無料※15 名以上の団体、障がい者手帳等(*)保持者と介護者1名までは前売り料金※本券1枚につき1名1回限り有効※本券で長崎県美術館「コレクション展」にも入場可※前売券販売期間:3月1日(日)~4月10日(金)*身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、障害福祉サービス受給者証、地域相談支援受給者証、特定疾患医療受給者証、特定医療費(指定難病)医療受給者証、先天性血液凝固因子障害等医療受給者証、小児慢性特定疾病医療受給者証イベント情報イベント名:デザインあ展 in NAGASAKI催行期間:2020年04月11日 〜 2020年06月14日住所:〒850-0862長崎県長崎市出島町2番1号電話番号:095-833-2110
2020年02月16日長崎市幸町の新たなまちづくり「長崎スタジアムシティプロジェクト」が、長崎・幸町工場跡地にてスタート。新サッカースタジアムをはじめ、アリーナ、ホテル、ショッピングモール、オフィスエリアを内包する複合的な施設が開業する。開業は2024年秋を予定。V・ファーレン長崎の新本拠地を核とする「長崎スタジアムシティプロジェクト」「長崎スタジアムシティプロジェクト」ではプロサッカークラブ「V・ファーレン長崎」の新たな本拠地となるサッカースタジアムを核に、アリーナ、商業施設、オフィス、駐車場を整備しまちづくりを進めていく。「長崎スタジアムシティプロジェクト」の中心となるのが、新サッカースタジアム「ピース スタジアム コネクテッド バイ ソフトバンク(PEACE STADIUM Connected by SoftBank)」。それを取り囲むようにして、「スタジアムシティホテル長崎(STADIUM CITY HOTEL NAGASAKI)」、商業棟の「スタジアムシティサウス(STADIUM CITY SOUTH)」、オフィス棟の「スタジアムシティノース(STADIUM CITY NORTH)」が建設される。“日本一ピッチに近い”新サッカースタジアム「ピース スタジアム」新サッカースタジアム「ピース スタジアム コネクテッド バイ ソフトバンク」は、約20,000席もの客席を完備する、臨場感あふれるスタジアムだ。前の人とかぶらない視角を確保しながらも“日本一ピッチに近い”のがポイントで、ピッチまで最短約5mの距離から試合観戦を楽しむことができる。スタジアム内ピッチサイドには、選手が入場する様子から、ピッチの上で熱気あふれるプレーまで、選手と同じ目線で試合観戦できる「プレイヤー席」など、VIPシートを設置し、多様な観戦スタイルを楽しめる仕様に。ピッチを望む開放的なフードホールや、ビール片手にチームを応援できるブルワリーカフェなども併設する。客室から試合観戦できる日本初スタジアムビューホテル「スタジアムシティホテル長崎」は、スタジアムに隣接し、日本初のスタジアムビューホテルとして誕生。スタジアム側に位置する客室は窓が広く開く仕様となっており、VIP用観戦ルームとして使用できる。また、一部の客室は、サッカー試合観戦時はボックス席へと変化を遂げる特殊仕様に。スタジアムに泊まっているかのような“特別感”を味わうことが可能だ。尚、客室はスタジアムビュールームに加え、長崎の山々の風景を眼前に堪能できるマウンテンビュールームも用意する。スタジアムビューを楽しむプールや連動イベント客室だけでなく、ホテル内の様々なところでイベントの雰囲気に浸ることができる。外の光を浴びながらスタジアムビューを楽しめるプールや、スタジアムの熱を感じながら利用できるサウナを整備。また、隣接したスタジアムやアリーナで開催される試合やイベントと連動した演出を、ホテル館内でも実施する。例えばサッカーの試合が行われているときには、相手のアウェイチーム本拠地の料理をブッフェスタイルで楽しめる。本格イタリアン「リストランテアルポルト」などレストランも充実「スタジアムシティホテル長崎」施設内には、レストランも展開する。7階には、日本のイタリア料理の火付け役とも言われている片岡護がオーナーシェフを務める「リストランテアルポルト」が、長崎初出店。長崎の景色とともに、本格イタリアンを楽しめる。また、最上階には、堀江貴文とシェフ・浜田寿人が手掛ける会員制和牛専門店「ワギュウマフィア(WAGYUMAFIA)」が九州初出店。1つ約1万円の「和牛カツサンド」など、目を引く和牛料理を提供予定だ。スタジアムと回遊可能な商業施設「スタジアムシティサウス」は、長崎初となるショップやレストラン、世界初となるサッカースタジアム併設の温浴施設、実際に触って楽しめる体験型店舗など、バラエティー豊かな約90店舗が出店するショッピングモール。長崎の地元ならではの魅力を伝えるセレクトショップや、ご当地の味を気軽に楽しめる名店街もオープンするほか、日本初となるスタジアム上空を通るジップラインも展開する。長崎県初となるスノーピーク直営店×カフェ店舗これら出店店舗の中には、スノーピーク(Snow Peak)にとって長崎県初となる直営店とカフェ店舗も開業。直営店では、テントやシェルターなどのキャンプギアから、都会でもアウトドアでも使えるアパレル、そしてバックなどのアクセサリーまで幅広いラインナップを用意するほか、店舗限定アイテムの販売も予定している。一方カフェ店舗では、自然の恵みや人とのつながりを感じられるフードやドリンクを提供する見込みだ。約6,000席を誇る新アリーナ「ピース スタジアム コネクテッド バイ ソフトバンク」に隣接する形で、新アリーナもオープン。プロバスケットボールクラブ「長崎ヴェルカ」のホームアリーナでアルとともに、音楽コンサートやイベント会場としての機能も兼ね備えた可変型アリーナとなっており、約6,000席の客席を完備している。通路にはゆとりを持たせ、クッション性の高い座席パッドを使うなど、観戦しやすい設計になっているのも魅力だ。また、スタジアムと同様に、コート・ベンチに近く躍動感ある試合観戦が可能な「エキサイティングヴェルカシート」「エキサイティングシート」を備える他、コース料理を楽しみながら、個室からバスケ観戦できる「VIP BOX」も展開する。アリーナには、チームの練習風景をガラス越しに見ることができるクラブハウスを併設し、選手との距離を身近に感じられるようになっている。また、屋上では、フットサルコートや3×3コートをオープンスペースとして開放する。施設詳細長崎スタジアムシティプロジェクト開業時期:2024年秋所在地:長崎県長崎市幸町(長崎駅徒歩10分)用途:サッカースタジアム、アリーナ、商業施設、オフィス、駐車場面積:74,752.78㎡
2019年12月26日ホテル「ヒルトン長崎」が、2021年11月1日(月)に開業。長崎駅直結のホテル「ヒルトン長崎」「ヒルトン長崎」は、2022年秋に開業を予定している西九州新幹線の長崎駅西口直結のホテル。「ヒルトン長崎」と同じ時期に開業した長崎市の大型MICE施設「出島メッセ長崎」と隣接するほか、周辺にはグラバー園、大浦天主堂、稲佐山など観光スポットも多数存在し、観光アクセスにも適している。全200室の客室や伝統工芸品を使ったアートワーク地上11階建ての施設内には、全200室の客室をはじめフィットネスジム、温浴施設、バンケット(宴会場)、チャペルなどを用意。波佐見焼や長崎ハタなど伝統工芸品や地元の素材を使ったアートワーク、航海をテーマとした青いインテリアなども設置し、海に囲まれた長崎の豊かな歴史と文化を館内でも感じられる空間に仕上げた。コーヒー&スイーツ「ディ・バート」また、「ヒルトン長崎」内ではレストランやカフェも充実のラインナップで展開。テイクアウトとイートインの両方で利用できるカフェスペース「ディ・バート」は、フロントロビーと同じフロアにオープン。パティシエが丁寧に仕上げたマカロンや焼き菓子など上品な味わいのスイーツが揃う。列車の待合や友人との待ち合わせで喫茶利用するのもおすすめだ。オールデイダイニングレストラン「ディ・バート」オールデイダイニングレストラン「ディ・バート」では、ライブキッチンと40種以上のバラエティ豊かなビュッフェ料理やアラカルトの料理を用意。季節やテーマに合わせた肉料理、長崎で水揚げされた新鮮な魚介類を使用した料理を味わえる。チャイニーズレストラン「福海楼」「福海楼(ふくかいろう)」は、オールデイダイニングレストラン「ディ・バート」内にあるチャイニーズレストラン。長崎の新鮮素材を活かした中国料理を、若手新鋭シェフがモダンにアレンジして提供する。ラウンジ&バーや日本料理もそのほか、観光の合間の休憩時間に利用したいラウンジ&バー「セブンシーズ」や、鉄板焼き・天ぷら・寿司といった上質な日本料理を提供する「瓊鶴海(たまつるみ)」も用意する。【詳細】ヒルトン長崎開業日:2021年11月1日(月)所在地:長崎県長崎市尾上町4-2延床面積:20,300 ㎡建物規模:地上 11 階客室数:200 室付帯施設:レストラン・フィットネスジム・温泉施設・バンケット・チャペル等チェックイン:15:00チェックアウト:11:00宿泊料金:1室 24,120円~(1室2名利用時)※曜日やシーズンによって異なる【予約・問い合わせ先】TEL:095-829-5111
2019年12月20日渡辺おさむのスイーツデコアート展「お菓子の美術館」が、長崎・ハウステンボスにて、2020年1月17日(金)から3月2日(月)まで開催される。スイーツを樹脂で表現する現代アート渡辺おさむは、本物そっくりのクリームやキャンディ、フルーツを用いて様々なスイーツデコアートを制作する現代美術作家。樹脂を用いて様々なものにお菓子のデコレーションを施している。「パレス ハウステンボス」にアート200点以上が集結スイーツデコアート展「お菓子の美術館」では、オランダの宮殿をモチーフにした会場「パレス ハウステンボス」に、200点以上のアート作品を集結させる。全長約2mのお菓子のユニコーンをはじめ、オランダにまつわるゴッホやフェルメールのデコレーションアートも展示。展示は、オランダの絢爛豪華な宮殿を忠実に再現した内装を生かしたものであり、お菓子の美術館、お菓子の晩餐会、お菓子の森、スイーツアクアリウムなど11のエリアで構成。会場内は全て写真撮影が可能で、各所にフォトスポットが設置されているのも嬉しい。ワークショップも開催また1月17日(金)から1月19日(日)の3日間は、渡辺おさむ本人によるワークショップも開催。実際の作品にも使用している材料で自分だけのオリジナルクッキーチャームを作ることができる。【詳細】渡辺おさむのスイーツデコアート展「お菓子の美術館」会期:2020年1月17日(金)~3月2日(月)会期中無休会場:パレス ハウステンボス(長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1)時間:ハウステンボス営業時間に準ずる。入館料:パスポート対象 ※ハウステンボスのパスポート持参者のみ入場可能。詳細はハウステンボスホームページを確認。■ワークショップ「渡辺おさむとクッキーチャームを作ろう!」開催日:1月17日(金) (1)11:00~12:00 (2)15:00~16:001月18日(土) (1)11:00~12:00 (2)15:00~16:001月19日(日) (1)11:00~12:00※各日所要時間約30分、各日各回先着20名参加費:1,000円(税込)申し込み方法:各日随時会場にて受付。
2019年12月13日ルルルン公式オンラインストア限定で12月1日発売フェイスマスクブランドとして人気の「ルルルン」は、12月1日(日)より、公式オンラインストア限定で「ルルルン クレンジングバーム(アロマタイプ)」の販売を開始する。大人肌をしっとりやさしく洗い上げるクレンジングバームが誕生した。3段階に変わるアロマで汚れと疲れをクレンジング「ルルルン クレンジングバーム(アロマタイプ)」は、大人肌のうるおいを守りながら、透明感のある肌へと導くクレンジングである。「ヒマワリ種子ロウ」などがうるおいの膜を作る“エモリエントヴェール処方”で、肌のうるおいを保ちながら、やさしく洗い上げ、ブルーライト対策として、カロテノイドが豊富な人参由来のオイル「カロトリーノ」も配合されている。さらに、ハリツヤ成分として、毛穴悩みに応える「ベルガモット果実エキス」を、整肌成分として「ロイヤルエピジェン」を配合。スーパーフルーツであるサジーから抽出した「サジーオイル」は、肌に明るいハリを与える。手に乗せた時、肌になじませている時、すすぐ時の3段階で、アロマの香りが変化。楽しみながらスキンケアを施すことが出来る。内容量は75gで、価格は3,600円(税別)となっている。(画像はルルルン クレンジング公式サイトより)【参考】※ルルルン クレンジング公式サイト
2019年12月03日ルルルンの箱根限定マスク2018年のフェイスマスクNO.1ブランド「LuLuLun(ルルルン)」の地域限定”旅するルルルン”シリーズより、「箱根バラエキス」を配合した『箱根ルルルン(やさしいバラの香り)』が仲間入り。2019年10月25日(金)に発売された。箱根近郊の土産店などで購入可能だ。箱根で見つけたキレイのヒミツ旅先特有の素材から見つけた美容のヒミツを閉じ込めた、地域限定フェイスマスクシリーズ「旅するルルルン」。今回発売される箱根限定マスクには、箱根地域に生息する貴重なバラである「箱根バラ」から抽出したエキスを、保湿成分として配合している。「箱根バラエキス(サンショウバラ枝/葉エキス)」の配合は、同商品が世界で初めて。わずか1日しか花を咲かせないという貴重なバラの力で、肌の奥深くまで潤いを届けてくれる。やさしく香るバラの香りでリラックス効果も高い。植物成分で美肌をサポート同商品は「箱根バラエキス」の他にも、肌本来が持つ美しさを引き出す整肌成分として「テンニンカ果実エキス」や「保湿型ビタミンC誘導体」、ハリ・ツヤのあるみずみずしい肌へと導く「ザクロ花エキス」を贅沢に配合している。極厚ふっくらシートが美容成分をたっぷり蓄え、肌にぴったりフィット。美容成分を余すこと無く肌に届け、潤い、ハリ、ツヤに満ちた美肌作りをサポートしてくれる。(画像は「箱根ルルルン」公式ページより)【参考】※「箱根ルルルン」公式ページ※ルルルン公式Instagram
2019年10月25日長崎・ハウステンボスで、秋のスペシャルイベント「ウォーリーとハロウィーンカーニバル」が開催される。期間は2019年9月7日(土)から10月31日(木)まで。ハウステンボスの2019年ハロウィーンは、『ウォーリーをさがせ!』の人気キャラクター「ウォーリー」がテーマ。パーク内がウォーリーだらけの街に様変わりする。目玉となるイベントは、目撃情報を集めてウォーリーを探し出すリアル謎解きゲーム「ウォーリーといたずらおばけの悪だくみ」。参加者は謎を順番に解いていくことで、ハロウィーンパーティーに必要なスプーキークラウンと、その手掛かりを半分落としてしまったウォーリーを見つけ出す。その他、ウォーリー仮装をしたダンサーたちが観客を巻き込みながらダンスショーを披露する「ハロウィーン・ダンスカーニバル」や、ロバートの秋山竜次をゲストに迎え、ウォーリーに仮装した人々を4,627人以上集めて世界記録の更新を目指す「ウォーリー・チャレンジ」、豪華賞品をかけて毎年100名以上がエントリーする「ハロウィーン仮装コンテスト」なども実施される。【詳細】長崎・ハウステンボス「ウォーリーとハロウィーンカーニバル」期間:2019年9月7日(土)~10月31日(木)住所:長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1■イベント例・「ウォーリーといたずらおばけの悪だくみ」※パスポート対象開催期間:9月7日(土)~10月31日(木)受付場所:ウェルカムエリア ジパング探偵倶楽部・「ハロウィーン・ダンスカーニバル」開催期間:9月7日(土)~10月31日(木) 19:40~20:00 ※雨天中止開催場所:スリラーシティ・「ウォーリー・チャレンジ」開催日時:10月13日(日) 14:00 開場予定開催場所:ハウステンボス ロッテルダム会場※イベント参加費は無料。ハウステンボス入場料金は必要。・「ハロウィーン仮装コンテスト」開催日:10月27日(日)開催場所:タワーシティプラザ※イベント参加費は無料。ハウステンボス入場料金は必要。※150組限定、事前エントリーを公式サイトで受付中。【問い合わせ先】 ハウステンボス総合案内(ナビダイヤル)TEL:0570-064-110
2019年09月01日“港町” 長崎にふさわしく港を望む場所に、ガラス張りの開放的な建物が静かに建っています。晴れた日には海や空とともにキラキラと景色に溶け込む姿は、すっかり地域の顔。今回は、子どもとアートの接点としての役割も担う、「長崎県美術館」をご紹介します。コンセプトは「呼吸する美術館」長崎県美術館は、2005年4月に開館しました。基本理念に「継承・交流・創造」とあるように、周囲と交流・影響し合いながら、未来に向けて豊かな感性と想像力を育み、成長し続ける「呼吸する美術館」を目指しています。古きを継承し、新しいチャレンジを忘れない理念実現には、子どもたちの関わりも不可欠。そのため、子ども参加のイベントも定期的に企画されています。所蔵美術品としては、外交官須磨弥吉郎氏から寄贈されたコレクションをベースにしたスペイン美術が充実していて秀逸です。それに加え、長崎ゆかりの作品コレクションに、「新たな長崎文化を創造する」という確かな視点を感じます。自然に溶け込む開放的な建物建物の設計は世界的建築家・隈研吾氏によるもの。設計コンセプトは、「風・光・水、そして大地に根ざす緑」。隣接する長崎水辺の森公園をはじめとする豊かな周辺環境を大きくとらえ、時間や季節などにより常に変化する周りの自然も、大切なパーツとして建築に活かされています。【建築の特徴1:開く⇄守る】建物は、運河を挟んで、西側の「ギャラリー棟」と東側の「美術館棟」のふたつの棟に別れています。ギャラリー棟は、県民ギャラリーやアトリエなど、訪問者が利用できる “開かれた” スペース。美術館棟は作品の収蔵場所でもあり、展覧会が開かれるなど美術館本来の役割を “守る” スペースです。その相互の共存と相乗効果を、建築で実現しようと設計されています。【建築の特徴2:緑の連続と回遊性】隣接する長崎水辺の森公園の一部として成り立つように、美術館周辺の植栽、屋上の緑化で公園からの緑のつながりを実現しています。特に、屋上公園には彫刻も置かれ、アートと海を望むすばらしい眺望をたくさんの人が楽しめるよう、美術館の外からのアクセスも設けられています。長崎港から上がる花火も見ることができるそう。自由な動線は、美術館というよりは、まさに “公園の一部”。中と外を気ままに行き来できる回遊性に、新しい美術館の息吹を感じます。独自のスタイルを意識した開放的な美術館は、昔の “かたい” イメージを一掃する、気楽に足を運びたくなる明るい空間となっています。伝統を守る常設展、多彩な企画展スペイン美術と地元長崎ゆかりのアートに独自性を追求する美術館ですが、伝統を守るコンセプトの常設展の一方、企画展のセレクションは多彩です。たとえば、夏は夏休み中の子どもを意識した展覧会が組まれることが多く、2018年には「魔法の美術館:リミックス」と題して、デジタルとアートを融合したイリュージョンのような、体験できる参加型展覧会として人気でした。2019年は「名探偵コナン 科学捜査展〜真実への推理〜」を開催。こちらも、来場者が “探偵手帳” に沿って、コナンの推理や科学捜査をなぞりながら真相解明をしていくという、ワクワク体験型の特別展です。(※会期2019年6月29日〜9月1日)そのほかにも、『ジョジョの奇妙な冒険』が幅広い年代に人気の漫画家・荒木飛呂彦氏による「荒木飛呂彦原画展JOJO冒険の波紋」(※会期2020年1月25日〜3月29日)、永遠の妖精と呼ばれた奇跡の女優・オードリー・ヘプバーンの写真展(※会期2019年10月4日〜10月27日)など、ジャンルにとらわれない自由な構成は、さまざまな人の興味を惹きつけています。「こどもアートクラブ」「ウィークエンドミュージアム」また、“未来に開かれた美術館” として、子ども向けの楽しいイベントも定期的に行われています。こどもアートクラブ毎年6回の活動の中で、所蔵美術品や企画展の作品を活用して、アートのさまざまな鑑賞体験や表現方法を楽しめます。小学1〜6年生が対象です。本物を身近に感じながら、さまざまなアート体験ができるのは、とても貴重な機会になりそうですね。参加してみたい方は、年一度の締切を忘れないよう要チェックです。定員:30名参加料:3,000円(全6回材料費込)申込締切:毎年5月20日前後■2019年度の内容例「企画展のバックヤードツアー」「素材と向き合う コラージュ遊び」「カメラ オブスキュラをつくろう」「画家の気分で書いてみよう」「影絵インスタレーション」「やってみよう銅版画」 ウィークエンドミュージアム月に一度の週末にアトリエで行なわれるワークショップで、事前申込なしで大人も子ども参加できる気軽なイベントです。グリーティングカードやお手軽プチ版画、ハロウィンマスクなど、作品づくりを楽しめるイベント、親子で参加するのにぴったりですね。スケジュールは美術館のホームページをご覧ください。開催時間:前期(6~10月) 土曜日|16:30~19:00日曜日|10:00~12:0013:30~16:00後期(1~3月) 土曜日|16:00~18:30日曜日|10:00~12:0013:30~16:00参加費:ひとり100円そのほかにも、学校向けのプログラムとして、対話型鑑賞法を実践する「おしゃべり鑑賞」や「表現プログラム」では作品制作を指導するなど、子どもたちの表現力やコミュニケーション力を高める機会も積極的に提供されています。***ご紹介したもの以外にも、さまざまなワークショップやコンサートなどが繰り広げられる季節ごとの魅力的なイベントや、地元大学によるライブ演奏も行なわれています。天井が高く総ガラス張りの開放感あるエントランスは本当に気持ちがよく、中と外が一体化したような空間は、公園遊びの延長で自然と幅広いアートと戯れられる最高の環境です。日常に溶け込む美術館は、子どもとアートの距離を確実に縮めてくれそうですね。『長崎県美術館』長崎県長崎市出島町2-1開館時間:10:00~20:00休館日:第2・第4月曜日(休日、祝日の場合は火曜日が休館) 年末年始※事業により変更になる場合があります入館料:無料※企画展・コレクション展は別途料金が必要です(参考)長崎県美術館
2019年07月04日フェイスマスクブランド「ルルルン」より6月25日発売シリーズ累計販売枚数が10億枚を突破したフェイスマスクブランド「ルルルン」は、6月25日(火)より、「夏ルルルン」2種の数量限定販売を開始した。夏ならではの肌の悩みにアプローチする商品となっている。夏にぴったりのフェイスマスクとモイストジェル「夏ルルルン」として発売されたのは、「2019年限定プレミアムルルルン(フレッシュシトラスの香り)」と、「モイストジェル(さっぱり保湿タイプ)」の2種だ。フェイスマスク「2019年限定プレミアムルルルン」には、ハリツヤ成分として「リンゴ果実培養細胞エキス」や「クロッカス球根エキス」、「ラフランスエキス」を配合。さらに、話題の新成分「ネオダーミル」が肌をふっくらとうるおす。7枚入り×3袋で、価格は1,200円(税別)となっている。「モイストジェル」は、エタノールやメントールを使っていないのに、肌にのばすとうるおい成分が流れ出る構造によって、ひんやりとした使い心地を実現。“アルプスのバラ”から抽出された「アルペンローゼエキス」をはじめ、4種の美容成分を配合した。価格は、1,200円(税別)だ。いずれも数量限定のため、なくなり次第販売終了となる。(画像は夏ルルルン公式ホームページより)【参考】※夏ルルルン
2019年07月01日「フェイスマスク ルルルンプレシャス」がリニューアル。2019年10月1日(火)より全国発売される。シリーズ累計10億枚突破「ルルルン」のルルルンプレシャス「フェイスマスク ルルルンプレシャス」は、シリーズ累計10億枚突破した人気フェイスマスク「ルルルン」のエイジングケアシリーズとして誕生。素材や肌触りまでこだわった、3層構造の“超極厚”ふっくらシートが特徴で、シートマスクの中には大人の肌悩みにアプローチする美容成分がたっぷりと入っている。また、毎日使える“お手頃プライス”なのもポイント。30枚以上の大容量パックは、2,000円以下。1日1枚あたり50円台でシートマスクができるので、あらゆる年代の女性たちに支持されている。「フェイスマスク ルルルンプレシャス」リニューアルフェイスマスク ルルルンプレシャス」のリニューアルにあたり、肌のバリア機能と水分保持に着目。「GREEN」「RED」「WHITE」と3つのバリエーションを用意し、それぞれ配合する美容成分を変えた。目指したい肌に合わせてセレクト可能。いずれも、バリア機能を理想的な状態に整え、使うたびに健やかな肌へと導いてくれる。ルルルンプレシャス GREEN~肌メンテナンスのGREEN~ルルルンプレシャス GREENは、細胞老化・光老化・炎症老化にフォーカス。肌の環境適応力を上げることで、揺らぎのない肌へと整えてくれる。肌の適応力を向上させてくれる最先端成分「コケ細胞培養エキス」を新配合。ハリと弾力をもたらすホメオエイジも取り入れた。ルルルンプレシャス RED ~濃密保湿のRED~保湿に特化した「ルルルンプレシャス RED」は、ターンオーバーの乱れによるごわつきを元からほぐすことで、水分の浸透しやすい肌状態へと導いていく。白麹エキスの天然AHAのピーリング作用で、古い角質をやさしくオフしてターンオーバーを正常化。同時に淡水生の藻類スイゼンジノリのエキスが、肌表面にヴェールをかけるようにうるおいを与えてくれる。ルルルンプレシャス WHITE ~徹底ハリツヤのWHITE~シミ・炎症・糖化に着目した「ルルルンプレシャス WHITE」は、溜まりがちなメラニンやくすみに長期的に働きかけることで、肌の透明感をアップさせる。シートマスクには、くすみのない美肌を叶えるデトキシホワイトや、ハリと弾力をもたらすパッショラインを取り入れた。【詳細】「フェイスマスク ルルルンプレシャス」ルルルンプレシャス GREEN 1,800円+税(32枚)、500円+税(7枚)ルルルンプレシャス RED 1,700円+税(32枚)、480円+税(7枚)ルルルンプレシャス WHITE 1,700円+税(32枚)、480円+税(7枚)リニューアル発売日:2019年10月1日(火)※一部先行販売あり取り扱い店舗:全国のバラエティストア・ドラッグストア等【問い合わせ先】株式会社グライド・エンタープライズフリーダイヤル:0120-200-390
2019年06月30日「ゆり祭」が、2019年6月22日(土)から7月15日(月・祝)までの期間、長崎・ハウステンボスにて開催される。2019年の「ゆり祭」のテーマは“シンデレラ”。場内では“シンデレラ”の名シーンをゆりを使って表現したスポットを展開する。注目は、宮殿「パレス ハウステンボス」に設置される、シンデレラが美しく変身して舞踏会に参加するまでのシーンをゆりで表現した「ゆりの舞踏会」。宮殿内を進むごとに、物語をイメージしたゆりのアートと共にストーリーが展開される。また、ゆりの香りに包まれる「アムステルダム広場」には、「ゆりの馬車」が新登場。白いゆりに囲まれた馬車で、“お姫様”になった気分を味わいながら美しい写真を撮ることが可能だ。さらに、ハウステンボス公式ホテル「ホテルヨーロッパ」には、シンデレラをモチーフにしたゆりのアート作品を展示。クラシカルな空間「アンカーズラウンジ」で一休みしながらの鑑賞もおすすめだ。【詳細】ゆり祭開催期間:2019年6月22日(土)~7月15日(月・祝)会場:ハウステンボス住所:長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1【問い合わせ先】ハウステンボス総合案内TEL:0570-064-110
2019年06月01日対岸から見える朝日がパワースポットとして大人気「ホテル南風楼」(長崎県島原市)が2019年7月中旬に「オーシャンズチャペル結 YUI」をグランドオープンします。株式会社ホテル南風楼が運営する「ホテル南風楼」は、島原鉄道「島鉄本社前」から徒歩3分。郷土色豊かな会席料理と多彩な温泉が特徴で、島原随一の源泉かけ流し露天風呂からは島原湾と1000坪の庭園という景観を楽しめます。非日常感あふれるリゾートウエディング今回グランドオープンする「オーシャンズチャペル結 YUI」は、180度海を見渡せる完全独立型のチャペル。まるで海に浮かんでいるような非日常感あふれるリゾートウェディングをかなえることが可能です。建物外観は新生活への出航を意味するクルーズ船をイメージ。最大80人が参列可能な場内は、白と木目が基調の落ち着いたテイストでまとめられ、やさしい温もりが感じられる空間となっています。「オーシャンズチャペル結 YUI」ではグランドオープンを記念して、通常15万円のチャペル式(挙式料・音響関係・式場装花・結婚証明書)を無料で提供。2019年8月から9月の申し込みが対象で、先着10人(※)限定の特典となります。「ホテル南風楼」では2019年6月16日にブライダルフェアを開催。館内見学や婚礼メニュー(10000円相当)の無料試食、経験豊富なプランナーによる相談会などが実施されます。※適用期間・人数などの条件があります。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ホテル南風楼のプレスリリース/@Press※株式会社ホテル南風楼
2019年05月23日8月25日(日)に長崎市稲佐山公園野外ステージで開催される野外ロックフェス、Sky Jamboree 2019。今年で21回目を迎える同フェスの全出演者が発表された。【チケット情報はこちら】既に発表済みのストレイテナー、ORANGE RANGE、THE ORAL CIGARETTES、GLIM SPANKY、tetoの5組に加え、東京スカパラダイスオーケストラ、10-FEET、MAN WITH A MISSION、SUPER BEAVER、HEY-SMITH、LAMP IN TERRENの6組の出演が決定。チケットの一般発売は6月22日(土)10時より開始。また一般発売に先駆けて、エフエム長崎にて先行を実施。5月17日(金)16時放送のエフエム長崎『Fly-Day Wonder3』及び5月18日(土)10時から5月23日(木)23時59分までSkyJamboreeオフィシャルwebサイトにて受付。■Sky Jamboree 2019 ~one pray in nagasaki~日時:8月25日(日) 開場10:00 / 開演 11:00会場:長崎市稲佐山公園野外ステージ ※雨天決行(荒天の場合は中止)出演:東京スカパラダイスオーケストラ / 10-FEET / ストレイテナー / ORANGE RANGE / MAN WITH A MISSION / SUPER BEAVER / HEY-SMITH / THE ORAL CIGARETTES / GLIM SPANKY / teto / LAMP IN TERREN
2019年05月16日調理器具から虫除けまで完備。送迎バスもあり株式会社ポジティブドリームパーソンズが運営するゲストハウス「ザヴィラズ長崎」(長崎県長崎市)が2019年6月1日に「サンセットマリーナBBQガーデン」をオープンします。長崎駅から無料シャトルバスで約10分の「サンセットマリーナBBQガーデン」は、2019年10月31日までの期間限定営業。パーティ感覚でBBQを楽しめる施設です。食材はもちろん、コンロや火おこし機、食器類や調理器具は準備されているので手ぶらでOK。火おこしと片付けはスタッフが担当するのでBBQがはじめての人も安心です。園内にはお洒落にペイントされた「コンテナ」や「オブジェ」など思わず撮りたくなるフォトスポットが満載。カキ氷やアイスを販売する「カフェワゴン」も登場します。オープン記念イベントでナイトグランピングを体感2019年5月29日17時からは、1夜限りのオープン記念イベントを開催。1ポンド(450グラム)の大きなステーキを1テーブルごとにシェアして楽しめます。当日は通常1日2組限定の「グランピングテント」の体験が可能。シャボン玉や水鉄砲などの夏を先取りするアイテムも用意されます。参加費用は3600円(税込み)。2019年5月25日まで応募を受け付けています。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ポジティブドリームパーソンズのプレスリリース/PR TIMES※株式会社ポジティブドリームパーソンズ※ザヴィラズ長崎
2019年05月15日4月25日より発売開始フェイスマスクブランド「ルルルン」は、地域限定フェイスマスクシリーズの新商品として、4月25日(木)より「お伊勢ルルルン」を発売した。伊勢のまちとの出会いから生まれた特別な商品だ。伊勢市産業観光部の協力も得て開発「お伊勢ルルルン」は、伊勢市産業観光部の協力も得て開発した新しいフェイスマスクである。神事に用いられ、神棚や祭壇にも供えられる常緑樹“榊(サカキ)”。「お伊勢ルルルン」は、保湿成分として、伊勢の榊の葉から抽出された“サカキ葉エキス”を配合した。さらに、伊勢神宮で朝夕に神様にお供えする食事「神饌」 の食材の中から、ナス・リンゴ・ニンジン・ミカンを美容成分として配合。水ナスから抽出し、ポリフェノールを豊富に含む「ナス果実エキス」は、肌本来の美しさを保つ。「リンゴ果実エキス」は、肌にうるおいを与え、「ニンジン根エキス」は、明るい透明感のある肌へと導く。古くから和漢として使われてきた「ウンシュウミカン果皮エキス」は、肌を健やかに保つ効果を持つ。販売価格はいずれも税別で、7枚入り×2袋が1,000円、7枚入り×4袋が1,700円となっている。(画像はフェイスマスク ルルルン公式サイトより)【参考】※フェイスマスク ルルルン公式サイト
2019年04月27日3県8地域で利用できる人気のサービス九州周遊観光活性化コンソーシアム(代表機関:トラストパーク株式会社)が長崎県2地域で提供している「車泊(くるまはく)」が、冬季限定プランの予約受付をスタートしました。長崎県、熊本県、福岡県で展開している「車泊」は、不稼働時間帯の駐車場や未活用の遊休地に車中泊が可能になるルール整備と、無人運用が可能な休憩駐車管理システムを導入する観光振興事業。アウトドア用品や電化製品のレンタルがあるので、手ぶらでも気軽に宿泊可能。家電調理器での料理もできます。また、近くの温浴施設や24時間利用できるトイレが完備されているので安心です。現在サービス提供開始1周年を記念してキャンペーンを開催中。2019年1月31日(木曜日)までに車泊スペース「RVパークsmart」を利用すると、温浴施設利用料金(1人分)を無料サービス。さらに抽選で1人に「九州周遊観光ギフト」がプレゼントされます。お城に泊まるもよし、花火をながめるもよし今回予約受付をスタートした冬季限定プランは「お城で宿泊!!島原城キャンピングトレーラーお泊り体験パック」と「大晦日×川棚限定の車泊・温泉×年越しそば×おせち料理セット」の2種類。「お城で宿泊!!島原城キャンピングトレーラーお泊り体験パック」は、島原城内の車泊スペースに設置されたキャンピングトレーラーに宿泊できる1日1組限定のプラン。窓からお城が見えるトレーラー内はエアコン完備。コンセントも利用できます。さらに島原城の入館も1人分無料サービスとなります。「大晦日×川棚限定の車泊・温泉×年越しそば×おせち料理セット」は、ハウステンボスのカウントダウン花火が見える車泊スペースに泊まれる大晦日限定プラン。提携温浴施設の入浴料金(1人分)が無料サービスになるので、温かいお風呂につかって年越しそばを食べながらゆったりとした大晦日を過ごせます。(画像はプレスリリースより)【参考】※トラストパーク株式会社のプレスリリース/PR TIMES※トラストパーク株式会社※車泊
2018年12月26日「グラバー園」に佇む「旧自由亭(喫茶室)」は、西洋料理レストラン「自由亭」・「検察庁官舎」として歴史を見守ってきた建物を移築・復元して造られました。長崎湾を望める絶景スポットや、ほっこりくつろげるおすすめメニュー3選をご紹介します。長崎の歴史を見守った「旧自由亭(喫茶室)」「グラバー園」内にある喫茶室長崎の人気観光地「グラバー園」の園内にある「旧自由亭(喫茶室)」。日本で初めて誕生した西洋料理レストラン「自由亭」だった建物を移築・復元しています。歴史とともに歩んだ建物1878年(明治11年)に諏訪神社下にあった西洋料理レストラン「自由亭」は、当時日本と外国からの貴賓や高官たちの社交場でした。アメリカ大統領グランド夫婦・イタリア国王・ロシア皇太子などが訪れたそう。オーナーだった草野丈吉が亡くなった後、日本政府が買い取り太平洋戦争後は「検察庁官舎」として使われていました。当時の面影を感じて「グラバー園」にある「旧自由亭(喫茶室)」は、当時の面影を感じることができるでしょう。インテリアの一部にはアンティークのものを配置し、ロマンチックな雰囲気が再現されています。ロマンチックな建物が目印!真っ白で美しい外観「グラバー園」の「旧グラバー住宅」の近くに佇む真っ白な建物が「旧自由亭(喫茶室)」です。港を一望できる絶景のロケーションに位置しています。レトロな雰囲気に酔いしれる内観アンティークなインテリアに囲まれる雰囲気は、まさに外国の喫茶室です。レースのカーテンや花がらのカーペットがポイントです。モダンレトロな喫茶室にはゆったりとしたときが流れているので、優雅なティータイムをお楽しみください。「旧自由亭(喫茶室)」おすすめメニュー3選「自由亭オリジナルブレンドコーヒー」「旧自由亭(喫茶室)」自慢の「自由亭オリジナルブレンドコーヒー(500円)」。ホットコーヒーは、美しい波佐見焼のカップに注がれて提供されます。お土産として店内でも購入できるので、ご自宅でもおいしいコーヒーを堪能しませんか。スッキリとした味わいが特徴です。「カステラセット」おすすめメニューはコーヒーとカステラがセットになった「カステラセット(780円)」。老舗のカステラ専門店「長崎堂」のカステラに、コーヒーを合わせていただく幸せなメニューです。「長崎堂」は「グラバー園」からすぐ近くの場所にあるので、帰りに立ち寄ってみてくださいね。「ダッチコーヒー」オランダの方が考案した「ダッチコーヒー」は、“ウォータードリッパー”を使って24時間かけて1滴ずつ抽出します。ほかのコーヒーよりも濃厚かつカフェインが少ないのが特徴です。ホットもできますが、ぜひ水出しのままいただくのがおすすめです。長崎湾を眺めながらまったり過ごそうのんびりとした時間を過ごしたいなら、長崎湾を眺めることができる窓際の席を狙ってくださいね。タイミングが良ければクルーズ船「コスタフォーチュナ」の姿を見ることも。眼前に広がる絶景を眺めながら、おいしいコーヒーを味わったり「旧自由亭(喫茶室)」が歩んできた歴史に想いを馳せたり、思いおもいのときをお過ごしください。「旧自由亭(喫茶室)」で一休みして世界遺産の「旧グラバー住宅」をはじめ見どころ満載の「グラバー園」は、たくさん歩くので気づいたら足が疲れてしまうことも。そんなときにはぜひ「旧自由亭(喫茶室)」へ足を運んでみませんか。コーヒーとカステラをいただけば、ほっと一息つけることでしょう。スポット情報スポット名:旧自由亭(喫茶室)住所:長崎県長崎市南山手町8-1電話番号:095-822-8223(グラバー園)
2018年10月29日国内最大級のアイスクリームイベント「あいぱく」が、大丸神戸店にて2018年10月10日(水)から10月15日(月)まで開催される。神戸地区では初開催となる「あいぱく」。「アイス好きの楽園空間」をコンセプトに、日本各地から厳選されたアイスクリームが100種以上集結する。ドライアイス付きの保冷バッグも販売されるので、その場でアイスクリームを楽しむだけでなくテイクアウトすることも可能だ。長崎のニューヨーク堂からは、「長崎カステラ生ソフト」が登場。本場のザラメ付き長崎カステラと、濃厚生ソフトを組み合わせた、見た目にもインパクトのあるソフトクリームを実演販売する。コールド・ストーン・クリーマリーは、初のミントソフトクリームを販売。好きなだけチョコソースをかけて味わうことができる。また、「あいぱくオフィシャル」による、「あいぱくオリジナル ハーゲンダッツサンデー」は、バニラとキャラメルソースのハーモニーを贅沢に楽しめる1品だ。さらに、年間1,000種類以上のアイスを食べているアイス評論家・アイスマン福留も連日来店。アイスにまつわる貴重なトークを聞くことのできるチャンスとなっている。【詳細】「あいぱく」 in kobe daimaru会期:2018年10月10日(水)~15日(月) ※最終日は16:00閉場会場:大丸神戸店9階イベントホール住所:兵庫県神戸市中央区明石町40番地■メニュー例・ニューヨーク堂 [長崎] 長崎カステラ生ソフト 540円(税込)・コールド・ストーン・クリーマリー・ジャパン [東京] ミント・ミント・ミント(カップ・コーン、1個) 550円(税込)・あいぱくオフィシャル [東京] あいぱくオリジナル ハーゲンダッツサンデー(バニラ×キャラメルソース、1個) 800円(税込)
2018年10月12日7月に世界文化遺産に登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」のニュースは記憶に新しいところです。混む前に行きたい、そんな思いから、飛行機を予約し、お目当のレストランの予約をして、準備OK。世界遺産は、もう少し、涼しくなってからにして、今回は行きたくて仕方なかった、レストランへひとっ飛びです。 長崎は、なぜか、気になる場所なのに、なかなか実際には行く機会がなかったところでもあります。グラバー邸や中華街がある異国情緒ある街、観光スポットのハウステンボスがあり、波佐見焼が有名であったり、佐世保には米軍基地があったり、色々な顔を持つ、魅力がぎゅっと詰まった街です。その長崎に、フランスがありました。福岡の「Maison Lafite」の工藤シェフから紹介いただいた深田シェフのレストラン「1er Cru(プルミエクリュ)」です。 長崎へ行くには、羽田から長崎空港までの便もいいのですが、便数と動き回ることを考えて、福岡空港からレンタカーで行くことにしました。福岡に着いた時は降っていなかったのに、長崎に着く頃には、雨が降り始めていました。晴れ女なのに。でも、長崎は雨が似合います。 さて、ドアを開けて、中に入ります。深田シェフとは、去年、深田惣菜で一度お会いしていて、面識はあるのですが、シェフ姿を見るのは、初めてです。新鮮。テーブルに案内されると目の前に広がる光景に興奮です。 ナイフとフォークが整列してます。(お箸も!)バターはBordieの海藻バターです。遥か昔、わたしが通っていた高校では、卒業まえにレディの嗜み講座というのか、テーブルマナーの時間があったのを思い出しました。最近では、お料理が変わるたびに、そのお料理にあうカトラリーが一緒に出てくるのが当たり前になっていて、だから、この夜は、緊張しました。 はじまり まず、もちろん、Champagneをお願いし、そして、アミューズが出てきました。アカザエビの香りが濃厚なふわふわの柔らか卵、そして、そばとアンチョビのチュイル。卵のムースは、カクテルピックから外れてしまいそうなくらい柔らかくて、口にふくむと泡みたいに溶ける感じで、Champagneととてもよく合います。そして、繊細なチュイルは、アンチョビの塩味とそばの香ばしさがレースのように繊細で、カリッとしていて、口内に広がっていたアカザエビの風味ともあいまって、余韻が残ります。写真はないのですが、もうひと皿、ロースハムのムースのサンド。 念願の鮎 マリネして、48時間冷凍して、乾燥させた、生の鮎。鮎の内臓のソースで。その上には、梨。鮎を生でいただくのは初めて。川魚に対して持っていた匂いもなくて、きれいな薄いピンクの身が美味しかったです。鮎をはじめ川魚は寄生虫の心配があるから生ではあまり食べないようですが、本当に丁寧に手間をたくさんかけてこのひと皿を作っているんだな、とそれも感動しました。 五島は食材の宝庫 そして、とても美しいテリーヌ。車えびに、地元のお野菜、コンソメで。車海老の頭は、カリッと、フライ。テリーヌは、ゴーヤの苦味、トマトの甘い酸味、車海老の甘味はそれぞれを感じるのに、独立していません。 ゴージャス!五島の鯖、牛のコンソメ。お皿の上で、崩れない、ギリギリのゆるさを保った状態で、テーブルに運ばれてきました。好きな食材ばかりで、本当に嬉しい。左奥に見えるパンが、大好きなクミンのバゲット。去年、シェフのお料理が家で楽しめる、おしゃれなお惣菜屋さん、深田惣菜に伺った時に、買いそびれてしまったのですが、その後ちょっとラッキーなことがあり、食べることができて、それ以来の大ファンになってしまったクミンのパン。でも、やはり、焼きたての美味しさは格別です。残念ながら、パンは食べきれなかったので、お持ち帰りさせていただきました。 時鮭(ときしらず)で宮崎のマンゴをつつんだひと皿。キャビアの塩味がアクセント。本当に、贅沢すぎる食材の組み合わせです。 五島の鮑。鮑って生で食べるより、こういう風に火が通っている方が、絶対に美味しいと思ったひと皿。 生ハムとヤリイカをオレンジ色のパプリカのソースでスープに。オレンジ色のパプリカが、パプリカの中では一番ビタミンCがおおいいという耳寄り情報も教えてくださいました。 お魚は五島の鰆。ゆっくり寝かされて美味しさを蓄えた鰆をフランボワーズビネガーのソースで。贅沢に雲丹とローストしたフェンネルが添えられています。 鹿児島の和牛の内腿。希少部位です。青森産の黒にんにくのソースに、南半球の黒トリュフ。内腿は運動量が豊富な部位で、とても柔らかい赤身です。こんなに大きいのに、ぺろっと、食べてしまいました。 幸せになるデザート 美しい飴のコイルがお皿の模様とシンクロしていて、本当にきれいです。バナナとチョコレートとキャラメルのアイスクリーム。大好きなデザートの3大要素によるオーソドックスなDessert。ストレートだな、と思いました。食べ終わって、来ることができてよかったと嬉しくなった、「わざわざの価値」がある1er Cru(プルミエクリュ)。 シェフ 深田伸治シェフ。アンティークな調度品、落ち着く雰囲気、そして、シェフひとりでお料理からサービスまで担当しています。厨房からお客様全員のテーブルを見てお料理をだすタイミングをはかり、ワインが少なくなれば、すっと現れて、お料理と合うワインの相談にのってくれたり。お忙しいのに、お客様ひと組、ひと組に、最高の時間を提供してくださり、食べ手は素敵な空間で、ゆっくりと、食事を楽しむ時間をすごせます。 九州は、豊かな食材に恵まれているから、そのままでも、美味しいのです。でも、深田シェフのお料理には、もちろんふんだんに地元の食材が使われているのですが、そこにこだわり過ぎることがなく、日本のみならず、フランスからも美味しい食材を取り寄せて、このように素晴らしいお料理を作っていらっしゃいます。この日いただいた鮑や牛肉は、地物ならではの大きさも、もちろんとても魅力的です。ごちそうさまでした。 1er Cru(プルミエクリュ)長崎市鍛冶屋町6-28 1FTel. 095-829-1061(撮影機材 SONY Cyber-shot DSC- RX100M5、α6500)
2018年10月03日長崎県といえば、歴史のなかで、様々な外国のものや文化が出入りしてきた土地ですよね。なかには、中国・ポルトガル・オランダなどの食文化と日本の文化が混ざりあったものもあり、独自の食文化が形成されています。今回は、その長崎県から生まれた代表的な郷土料理・角煮がふんだんにはいったレトルトカレーをご紹介します。 ■西洋と東洋のコラボ料理?「長崎卓袱料理」の代表・角煮の歴史長崎県の異国情緒あふれる郷土料理のことを「卓袱(しっぽく)料理」というそうです。中国料理や西洋料理が日本風にアレンジされた宴会料理のことで、主客が一卓を囲む形式で江戸中期、特に流行したそう。卓袱の本来の意味は、卓のおおい布のことで、それが卓および“卓上の料理”の意味になりました。初めに小菜、次いで温菜が提供され、豚の角煮や食後の汁粉などが特徴なんだとか。(※1)長崎に観光に行くと、角煮ラーメンや角煮まんじゅうなど、濃いめのトロッとしたソースによく絡んだ豚の角煮を使った名物料理がよく見られます。それほど、角煮は江戸時代の日本人からよく愛されてきた郷土料理のようですね。 ■角煮がゴロゴロ!「長崎豊味館 角煮カレー」を実食!湯せんで5分。角煮が大好きが筆者はワクワクしながら開封してみると、思った以上にたくさんの出てきました!しかも、スプーンで切れちゃうほどトロトロのお肉です。ルーの具材はほぼ角煮で、ほのかに野菜(にんじん)が入っている様子。こちらのカレーの角煮について検索してみると、その美味しさの秘密が分かりました。カレーに合う角煮になるよう、豚バラ肉をスチームで蒸し上げて程よく脂を残し、本醸造醤油でじっくり煮込んで製造しているんだとか。しかも、その柔らかい豚肉は手作業で丁寧にカレーに入れられています。食べごたえのある豚の角煮と、スパイスの味で濃厚なルーが相性抜群なこちらのカレーは、長崎県の新しい名産品になるかもしれません。 ■総評今回紹介した「長崎豊味館 角煮カレー」の総評は……?味★★★★★辛さ★★☆☆☆ジューシーさ★★★★★濃厚な味のカレーや、脂がのった美味しい角煮が好きな人にはきっと嬉しいカレーです。レトルト食品の常識を超えた角煮へのこだわりっぷりと、その量をぜひご堪能あれ! 【参考】※ 「卓袱(しっぽく)」コトバンク※ 長崎県豊味館公式通販サイト「おいしかネット」【筆者略歴】モエコ50%
2018年09月28日