大幸薬品とドウシシャは8月20日、2社共同で「製薬会社の健康家電」と銘打った製品発表会を開催した。発表されたのは、二酸化塩素を発生させる「クレベリン LED搭載 kamomeハイブリッド式加湿器 KKHQ-651C」(以下、KKHQ-651C)と「クレベリン LED搭載 mood超音波式加湿器 KMWQ-301C」(以下、KMWQ-301C)の2製品だ。いずれも発売は10月を予定している。○クレベリン LEDで、家電との融合を実現発表会の冒頭では、大幸薬品の代表取締役社長を務める柴田高氏が登壇。今回の加湿器に組み込まれた二酸化塩素発生装置「クレベリン LED」は、2013年11月に大幸薬品が開発したものだ。柴田氏はクレベリン LEDの開発背景や今後の展開について語った。「クレベリン」シリーズは、大幸薬品の看板ともいえる除菌・消臭製品。二酸化塩素分子を発生させることで、空中に浮遊する菌やウイルス、カビなどの機能を低下させる製品だ。柴田氏によると、現在発売されているクレベリンは、据え置き型のゲルタイプと、気になる場所に吹き付けられるスプレータイプの2種類で、どちらも液体成分が空気に触れることで空中に拡散されていくという。今回加湿器に組み込まれたクレベリン LEDでは、特殊な波長のLED光を「クレベリン LED カートリッジ」に照射することで、二酸化塩素が生成される。このため、二酸化塩素の発生を電気的にコントロールできるようになった。LED光が当たる亜塩素酸ナトリウムは固形なので、液体を使っている従来製品よりも扱いやすく、家電製品への組み込みが容易になった。大幸薬品は、クレベリン LEDを短期間で普及させ、市場を活性化させるためにも、他社家電メーカーと協働するオープンイノベーションで事業展開を行っていくことにした。その第1弾として誕生したのが、ドウシシャと共同開発した加湿器である。また、柴田氏は「今後は家電製品だけでなく、公共交通機関や公共施設、病院といった施設設備へも発展させていきたい」と抱負を語った。○強い風でも静かな「カモメ羽根」続いて、ドウシシャ 代表取締役社長 兼 最高執行責任者の野村正幸氏も登壇した。ドウシシャは、デザインと機能性を両立した家電の開発を得意としており、特に加湿器においては、過去6年で100万台以上の売り上げ実績があるという。なかでも、KKHQ-651Cに採用されている「カモメ羽根(ファン)」は、世界でもトップシェアを誇る船舶のプロペラメーカー「ナカシマプロペラ」との共同設計。かもめの羽根形状を参考にすることで、強い風量と、静音性を両立している。ドウシシャではKKHQ-651CとKMWQ-301Cの両製品で、5億円の売り上げを目指す。2016年度には海外輸出も計画。さらに、今後は持ち前の高い企画力によって、加湿器以外のジャンルでもクレベリン LEDを活用した製品を開発していきたいとコメントした。○カモメ羽根で二酸化塩素を届ける「KKHQ-651C」KKHQ-651Cは、ハイブリッド式の加湿器。カモメ羽根(ファン)によるサーキュレーター機能を搭載しており、加湿器で生成したミストと二酸化塩素をファンで部屋に拡散する。二酸化塩素の発生をオフにすることも可能なため、一般的な加湿器やサーキュレーターとしても使用可能だ。加湿の目安は最大18畳まで(プレハブ住宅の場合)。タンク容量は約3Lで、1時間あたりの加湿量は「うるおい(強)」モードで650ml、「快適(中)」モードで500ml、「おやすみ(弱)」モードで250ml。連続加湿時間は弱モードで約4時間、強モードで約11時間。1 / 2 / 4時間で電源を切るタイマー機能も搭載している。サイズはW33.5×D34.5×H39cm。カラーはパールホワイトとメタリックシルバーの2色。販売価格は税別30,000円。クレベリン LED カートリッジの交換目安は、強モードで約1カ月、弱モードで約3カ月。○パーソナルサイズの「KMWQ-301C」KMWQ-301Cは超音波式の加湿器。ファンによる送風機能は搭載していないものの、二酸化塩素の生成をオフにすることで、一般的な加湿器としても利用できる。プレハブ住宅の場合、加湿の目安は最大8畳までで、子ども部屋や寝室などパーソナルスペースでの使用を想定しているという。加湿量は「強」「弱」「微弱」の3段階で切り替え可能で、1時間あたりの加湿量は強モードで300ml。タンク容量は約3Lで、連続加湿時間は強モードで約10時間だ。2 / 4時間で自動的に電源を切るタイマー機能も搭載する。カートリッジの交換目安は、1日8時間の使用で約3カ月。サイズはW30×D10×H30cm、カラーはシルバー。販売価格は税別20,000円だ。両製品とも、共通の二酸化塩素発生カートリッジ「クレベリン LED 交換用カートリッジ LED-010」を使用する。カートリッジのサイズはW46×D24×H59.5mm、店頭価格は税込3,500円。
2015年08月21日大幸薬品は3月1日より、賃貸住宅仲介業のアパマンショップ、引越業者のアート引越センターとコラボレーションした新生活応援キャンペーンを実施している。○アパマン、アート引越センターとコラボした新生活応援企画同企画は、この春より新生活を始める人たちを応援するために展開するキャンペーン。入学、入社、転勤など、春は新しい生活がスタートする季節であり、慣れない環境でこれまでの生活のリズムが崩れがち。歓送迎会などでの飲みすぎや食べすぎ、お花見に出かけてお腹が冷えるなどが原因で、お腹のトラブルが起こりがちな季節でもあることから、同社の商品である「正露丸」「セイロガン糖衣A」で、新生活を応援するという。キャンペーン1は、"正露丸が新生活を応援!『正露丸ティッシュボックス』をアパマンショップでプレゼント"を実施。アパマンショップに来店した人1万名に、「正露丸・セイロガン糖衣AオリジナルティッシュBOX」をプレゼントする。実施店舗は、アパマンショップ 東京、大阪の一部の店舗(225店舗を予定)。キャンペーン2は、"正露丸が新生活を応援!『正露丸トイレットペーパー』をアート引越センターでプレゼント"。アート引越センターにて引っ越しを成約した人など1万5,000名に「正露丸・セイロガン糖衣Aオリジナルトイレットペーパー2個セット」をプレゼントする。実施支店は、アート引越センター 東京、神奈川、愛知、大阪などの一部の地域(45営業所を予定)。いずれも3月1日より、プレゼント賞品がなくなり次第終了となる。なお、店舗により配布賞品数が異なる。
2015年03月09日二酸化塩素の効果でウイルス除去や除菌、消臭作用があると謳う「クレベリン」。今回は同商品を販売している大幸薬品のお客様相談室に、クレベリンの有効な使い方を聞いてみた。――クレベリンの開発のきっかけを教えてください。当社代表取締役社長の柴田が外科部長で病院勤務をしていたころ、患者さんだけではなく病院スタッフがウイルス・菌に感染しやすい医療現場での感染対策に頭を抱えていたそうなんです。そんな時、偶然にも従来使われている消毒剤や除菌剤とは異なる“二酸化塩素”の除菌消臭剤と出会い、その機能に着目したのがきっかけになりました。――クレベリンの開発時に最も苦労した点を教えてください。二酸化塩素は、常温・常圧では黄色のガスのため、従来の技術では液体に溶存させたときにその濃度を安定化させることが不可能でした。そこで、今まで実現できなかった溶液やゲルの中での安定的な二酸化塩素ガス濃度の“長期保持”を可能にすることを目指したのですが、これが大変苦労しました。――クレベリンの効力について、改めて教えてください。クレベリンは“二酸化塩素分子”を主成分としています。二酸化塩素分子は、空間中のウイルスや菌を99%除去する作用があります。実際に弊社の試験では、6畳相当(25m2)の閉鎖空間で二酸化塩素(0.01ppm)により、浮遊ウイルスの一種を180分間で99%除去、浮遊菌の一種を120分間で99%除去することを確認しております。――オススメの使い方を教えてください。また、一般的にはまだあまり知られていない、使用法があれば教えてください。寝室やリビングなどに設置して、お部屋のウイルスや菌の除去にオススメです。また、濡れないようにご使用を頂く必要はありますが、お風呂や洗面所のカビの発生の抑制や、トイレで使用いただくことで消臭用としてもご使用いただけます。ただし、ご利用環境により成分の広がりは異なります。また、種類によっては除去できないウイルス・菌・ニオイもあります。――使用の際の注意点などを教えてください。二酸化塩素は空気よりも重い成分ですので、クレベリンゲルをご使用の際は少し高い位置に置いておくと効果的です。一方、使用開始から数日間は成分が多く出る場合がありますので、成分臭を感じない状態で使用いただき、特に使用開始時に成分臭を強く感じる場合は風通しのよい場所に移動させ、その後、使用場所で成分臭が感じないことを確認してから使用してください。また、金属を腐食させる可能性があるため、貴金属や精密機器などのそばでの使用や、漂白作用もあるため、色物の繊維、皮革製品等色落ちのおそれのあるものへの使用はお控えください。感染対策に悩む医療現場で、医師が二酸化塩素の作用に着目したことから生まれた「クレベリン」。しかし、ガス状の成分のため、製品化に至ってはその濃度の安定化に労を費やしたという。ウイルス除去や除菌、消臭に効果を発揮するという同製品だが、使用の際は注意事項を順守して適切な方法で有効に活用したい。
2015年02月05日天然成分由来の胃腸薬“正露丸”を展開する大幸薬品は、「受験生応援キャンペーン」を1月31日まで実施している。クイズに答えると抽選でお腹をサポートしてくれる腹巻き、腹パンツをプレゼントする。同キャンペーンは、ネット上で実施しているもの。簡単なクイズに答えて、Twitterアカウントまたはメールアドレスで応募ができる。Twitterの場合は、当選確率が2倍に上がる。男子用には腹巻き、女子用には腹パンがプレゼントとしてそれぞれ用意され、計500人に当たる。また、「楽天レシピ」と連動したキャンペーンも同時に実施。Twitterで@seirogan_cpをフォローし、キャンペーンサイトに掲載された3つの料理の中から試験前日に食べたいものを選んでツイートすると応募ができる。応募者の中から抽選で10人に5,000円分の楽天スーパーポイントを付与。当選者はTwitterのDMで通知されるとのこと。
2015年01月13日大幸薬品は、Amazonギフトカードが当たる「正露丸twitterキャンペーン」を実施している。期間は11月14日まで。同キャンペーンは、twitter上で正露丸の公式アカウントをフォローし、ハッシュタグ「#正露丸キャンペーン」をつけた上で、楽しみにしている秋のイベントや行事を投稿することで応募できる。期間中、応募は何度でも可能だ。当選者へはtwitterのDM(ダイレクトメール)機能を使って通知。抽選で10人に5,000円分のAmazonギフトカードが贈られる。なお、正露丸・セイロガン糖衣Aは、ブナやマツなどから得られる「木(もく)クレオソート」が主成分。独特のにおいは、天然の木々から生まれたこの成分が元で、過剰になった腸の運動を止めることなく正常に戻し、腸内の水分量を調節する機能があり、あらゆる下痢に効果があるとのこと。
2014年10月15日胃腸薬「正露丸」の製造・販売を手掛ける大幸薬品はこのほど、「”イマドキ男女”の一人暮らしと常備薬に関する調査」の結果を発表した。調査は11月30日から12月3日、常備薬の点検をする機会となる年末・年始のタイミングに合わせて、一人暮らしの20代前半の男女500名を対象に行われた。まず、「一人暮らしでのトラブルを経験したことはありますか?」の質問では、83%が「ある」と回答。そこで、どのようなトラブルを経験したのか聞いたところ、最も多くの人が経験したトラブルは、「体調不良」(68%)であることがわかった。「体調を崩してしまった時、どのように対処していますか?」という質問では、70%の人が「常備薬を使用」と回答。一方、次点は「我慢する(57%)」で、「体調を崩してから薬を買いに行く」という人も約3割にのぼり、常備薬の準備が徹底されているとまではいえないようだ。「一人暮らしのマストアイテム」を尋ねる質問では、最も多くの人があげたのは「パソコン」(91%)だったが、「常備薬」も77%の人からの支持を集め、次点に選ばれた。しかし、その一方で、「必要になった時に自宅になくて、後悔した経験があるもの」を聞いたところ、「常備薬」は、「殺虫剤」と並ぶ1位(いずれも26%)。同社では、「いざという時に頼りになる常備薬も、普段はその大切さが忘れられがちなのかもしれない」と分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月28日大幸薬品は11月30日~12月3日にかけて、20代の男女500人を対象に「イマドキ男女の“冬のおなか事情”に関する調査」を実施した。同調査は、事前調査で「おなかが弱い」と回答した20代の男女を対象に実施したもの。まず、「おなかを下してしまう原因」について尋ねたところ、1位の回答は71%が選んだ「おなかの冷え」だった。以下、「ストレス」(63%)、「暴飲暴食」(49%)と続く。おなかを下してしまう原因の中でも、「おなかの冷え」はおなかが弱い人たちにとって大きな課題であるようだ。次に「おなかの冷え対策を行ったことはありますか?」と聞いたところ、「ある」と答えた人は85%。具体的には、「温かいものを食べる」(65%)と回答した人が最も多く、以下「腹巻きを着用する」(50%)、「肌着を着用する」(49%)、「カイロを貼る」(47%)といった回答順になった。これらの対策方法のうち、「最も効果的だと思う対策」について聞くと、「腹巻きを着用する」(23%)が最も多かった。数ある防寒グッズの中でも腹巻きの支持は高いことが分かった。続いて「対策をしていてもおなかが冷えて下してしまったことはありますか?」という問いに対し、「ある」と答えた人は92%。どんなに対策をしても、おなかを下してしまうことはあるようだ。おなかを下してしまった時に最も行う頻度の多い対処法を聞くと、「我慢する」(27%)と答えた人が最も多かった。「特に対処しない」(5%)と答えた人と合わせて32%が、おなかを下していても対処していないことが分かった。様々な工夫をしている「おなかの冷え対策」に比べ、下した後の対処法はないという人が多いようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日