俳優の神木隆之介と女優の門脇麦が映画『太陽』で共演することが11日、明らかになった。同映画は、劇作家・演出家 前川知大率いる劇団イキウメの舞台を実写化した作品で、夜にしか生きられない進化した人類と、太陽の下で貧しく暮らす旧人類の間で起こる対立と融和を通し、"生きること"の意味を問う近未来ストーリー。バイオテロで人口が激減した二十一世紀初頭。ウィルス感染後も生き残り、抗体をもった新人類が生まれた。彼らは若く健康な肉体と高い知能を長く維持する一方で、紫外線に弱いため太陽光を避けて夜に活動する。彼らは自らを「ノクス」(夜に生きる存在)と呼ぶ。ノクスはウィルスに感染せず生き残った旧人類を「キュリオ」(=骨董)と呼び差別し、社会を掌握していた。神木は、キュリオの貧しい村に生まれ、自分の境遇を呪いながらノクス社会への憧れを隠そうともしない若者・奥寺鉄彦を演じ、門脇はノクスへの反感を糧に村の復興を担おうとする鉄彦の幼馴染・生田結を演じる。『SR サイタマノラッパー』シリーズ、『ジョーカーゲーム』を手がけた入江悠が脚本・監督を務める。神木は「正直一回読んだだけでは、理解出来ないところも多々ありました」と作品の難解な世界観を感じたというが、「読めば読むほど深く考察出来る作品だなと思いました」とし、「鉄彦の周りの環境は恵まれていなかったり、彼自身心の中での葛藤があったと思います。ただ、今いる環境からいかに、自分で一歩を踏み出し、未来を創っていくか。という、希望感というのを消さずに演じました」と撮影を振り返る。門脇も「神木さんは生命力やタフさ、強さ優しさみたいなものがぎゅっと詰まった人だと勝手に思っています。年下なのですがお兄ちゃんのような存在でした」と神木の印象を語った。舞台が近未来という設定のため、特殊メイクを使用し、衣装にも工夫が施されており、門脇は「日に日に日焼けメイクや泥メイク、ボロボロの衣装が馴染んできている自分がいて、食べ物も気にせずこぼせますし居心地がとてもよかったです」とすっかり役に入り込んだ様子だ。遠藤日登思プロデューサーは「主人公、鉄彦と結は複雑で繊細な感情の変化を求められる役です。とにかく演技力が必要とされました。神木隆之介と門脇麦の二人は、同世代の中で、演技力が抜群に秀でているという点で理想のキャスティングだったと思います。2人の競演が実現したことがこの映画の大きなモチベーションとなりました」と起用理由を語っている。映画『太陽』は2016年公開。
2015年02月11日体感型ヨガ・ムービーとして人気を集めた『シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸』が、2015年3月18日(水)BD&DVDで発売決定。門脇麦&道端ジェシカのコメントが到着した。個性も境遇も違う2人が挫折を味わいながらもヨガを通して居場所を見つけ、時にぶつかり合いながら成長していく姿を描いたハートウォーミング感動作。夢見る主人公・本沢海空役の門脇は、「少し元気がない時、前向きなパワーが欲しい時、女性はもちろん劇場には少し入りづらかったという男性の方にも是非観ていただきたいと思います」とコメント。海空があこがれるトップモデル兼ヨガインストラクターとしても活躍するKUMI役の道端は、「この作品は、観る人が必ず元気をもらえる映画です。すでに劇場で見ていただいた方も、今度はご自宅でご家族、お友達みんなで観ていただければ嬉しいです」と今作をアピール。実際にモデルとして活躍中の道端が本作が映画初出演で、本人の想い入れも強そう。特典映像として「門脇麦&道端ジェシカインタビュー」などを収録するほか、封入特典にはミニブックレット。作品を補完する特典とともに明日の元気になる本編を堪能して!<『シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸』Blu-ray&DVD/リリース情報>【セル】ブルーレイ¥4,500(本体)+税【セル】DVD¥3,800(本体)+税【セルDVD&BD共通特典】<特典映像>◆予告・スポット集◆門脇麦&道端ジェシカインタビュー他予定<封入特典>◆ミニブックレット発売日:2015年3月18日(水)発売元・販売元:ポニーキャニオン(C) 2014「シャンティ デイズ365日、幸せな呼吸」フィルムパートナーズ(text:cinemacafe.net)■関連作品:シャンティ デイズ365日、幸せな呼吸 2014年10月25日より全国にて公開(C) 2014「シャンティ デイズ365日、幸せな呼吸」フィルムパートナーズ
2014年12月12日2015年1月18日からWOWOWでスタートする渡部篤郎主演の連続ドラマ『翳りゆく夏』に、門脇麦と前田敦子が出演することが21日、明らかになった。ドラマは20年前に起きた新生児誘拐事件を発端に、誘拐犯の娘が大手新聞社に内定することから展開するノンストップ・サスペンス。門脇は物語の舞台である新聞社に内定する女子大生・朝倉比呂子を演じる。門脇は「朝倉比呂子という女子大生が内定をもらうところからこの物語、そして封印された事件の真相が動き出すということで、この役を演じさせていただくことの責任感を強く感じました」と話し、「幼い頃から誘拐犯の娘という生き辛い運命を背負って生きてきた女の子ですが、素直で聡明で、たまに天然ともいえる面白い発言もあったりして、とても魅力的な女性だと思います。過去に生きる大人たちの中で、未来に向かって進んでいこうとする比呂子たち若者がこの物語の希望の存在となれるよう演じられたらと思っています」と意気込んでいる。また、前田敦子は、20年前の誘拐事件の唯一の目撃者であり現在は風俗嬢、という難役でWOWOWドラマ初出演となる。ほかにも板谷由夏、鶴田真由といった実力派女優も出演する。連続ドラマ『翳りゆく夏』はWOWOWプライムにて2015年1月18日(毎週日曜 22:00~ 全5話)スタート(第1話無料放送)。
2014年11月21日『愛の渦』で大胆な演技を披露し、その後も出演する映画、ドラマが続く門脇麦と、本作で映画初出演を果たし、モデルとして活躍する道端ジェシカがダブル主演で贈る日本初のヨガ・ムービー『シャンティ デイズ365日、幸せな呼吸』。本作で門脇さんは、青森から上京し、やがてヨガにはまっていく主人公・海空(みく)を演じているが、彼女の話すバリバリの“津軽弁”がキュート!と早くも注目を集めている。青森から憧れの東京に出てきた、素直さと根性が取り柄の本沢海空(門脇さん)。トップモデル兼ヨガインストラクターとして華やかな活躍するKUMI(道端さん)に憧れ、彼女のスクールでヨガを習い始める。方言丸出しで、何かとKUMIにつきまとう海空にKUMIはペースを乱されっぱなしだが、その屈託のない明るさはKUMIの心をつかみ、いつしか2人は友達に。ヨガを通じてお互いの存在の大切さを知り、困難多き恋や仕事を乗り越えていく――。本作は、個性も境遇もまったく違う2人がヨガを通して出会い、時に挫折を味わいながらも自らの居場所を見つけ、ぶつかり合いながら成長していく姿を描いたハートウォーミングドラマ。特に門脇さんは、道端さん演じるトップモデル・KUMIに憧れる “津軽弁”女子を明るく元気に演じて見せている。昨年、NHK朝ドラ「あまちゃん」で“じぇじぇじぇ!”が一大ブームとなったばかりだが、今年公開の『舞妓はレディ』でも、鹿児島弁と津軽弁の“バイリンガル”の少女が舞妓さんになるため、京ことばの猛レッスンを受ける…という展開が話題を呼んだ。方言を話す女性を「可愛い!」と思う男性も多いようで、ネット上では“女性が使うとキュンとする方言ランキング”といったトピックスも登場。そして、本作の海空も、いま注目の“方言女子”のひとりなのだ。津軽弁は、共通語とは発音から大きく異なり、独特の言い回しが多いため、特に難解な方言として知られている。実は東京出身の門脇さんは、津軽弁を習得するため、1カ月程前からマンツーマンで方言指導の先生とレッスンを受けたり、常時CDを聴くなどして、音楽を覚える感覚で役作りをしていったという。さらに、先日行われた完成披露試写イベントでも、「津軽弁でアドリブは難しくてできなかったし、撮影が終わって試写を観たときには、自分が何を言っているのか分からないくらいだった」とふり返っていた門脇さん。確かに映画本編には、津軽弁に“字幕”が付けられているほどだ。また、そんな“方言女子”海空のキャラクターは、超ポジティブでマイペース。相手のプライベートにもズカズカと入り込んでしまうところがあり、劇中では道端さん演じるKUMIは自分のペースを乱されイライラさせられっぱなし。門脇さん自身、台本を読んだ当初は「海空は図々しい子だな…」と感じたというが、「津軽弁で言うと(共通語よりも)押しつけがましくならず、“さにらデヘデヘ感”が出しやすくなった」と、実は津軽弁に助けられていた様子も。独特なインネーションと響きが、優しくて“カワイイ”津軽弁。門脇さんが元気いっぱいでキュートに演じる“方言女子”をぜひチェックしてみて。『シャンティ デイズ365日、幸せな呼吸』は10月25日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:シャンティ デイズ365日、幸せな呼吸 2014年10月25日より全国にて公開(C) 2014「シャンティ デイズ365日、幸せな呼吸」フィルムパートナーズ
2014年10月24日10月25日公開の映画『シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸』の完成披露試写会が9日、東京・新橋のスペースFS汐留で行われ、ダブル主演の門脇麦と道端ジェシカ、村上淳、永田琴監督が出席した。監督デビュー作『恋文日和』をはじめ榮倉奈々主演『渋谷区円山町』などの永田琴監督がメガフォンを執った本作は、映画『愛の渦』で大胆な演技を披露した門脇麦と映画初出演となる道端ジェシカのダブル主演でおくる日本初の体感型ヨガムービー。都会を夢見て青森から上京してきた本沢海空(門脇)とトップモデルでヨガのインストラクターのKUMI(道端)の個性も境遇も違う2人が、ヨガを通して成長していく姿を描く。完成披露試写会が行われたこの日は、試写会前に舞台あいさつ。門脇は「クラシックバレエをずっとやっていたので、柔軟性は難しいと思ったことがないので、ヨガは割と近いものでした」と語るも、津軽弁には「試写を見た時に自分が何を言っているのか分かりませんでした(笑)。1カ月ぐらい先生にマンツーマンで教えてもらったりCDでひたすら聞いていたんですけど、難しかったですね(笑)」と悪戦苦闘した様子。また、初めて組んだ永田監督との撮影は「ハッピーオーラやポジティブなオーラを琴さんが出す現場に巻き込まれて突き進んだ感覚でした。気づいたら琴さんのポジティブパワーに巻き込まれたので、本当に感謝しています」と満足げだった。その門脇とW主演を果たした道端は、初主演となった本作で演技初挑戦。「どうして私に話が来たのかいまだに分かりません(笑)。でも以前から演技に興味があって挑戦したかったんですけど、まさかレッスンすら受けていない私がダブル主演という大役をできるか不安でした。でもそこは監督についていく感じでしたね」と振り返り、今後の女優業に「機会があったら続けていきたいですね」と色気を見せていた。映画『シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸』は、10月25日よりシネマート新宿ほか全国公開。
2014年10月10日映画『愛の渦』の“女子会トーク”と銘打って、女性キャストの門脇麦、中村映里子、赤澤ムック、そして「女子をこじらせて」の著者として知られる雨宮まみによるトークイベントが3月11日(火)にヒューマントラストシネマ渋谷にて行われた。あるマンションに集った複数の男女による乱交パーティの模様を描いた作品で、着衣時間が映画の中でわずか“18分”ということも話題に。「見たいけれど女性一人では恥ずかしい」という声に応える形で同劇場では一部上映スケジュールを「女性限定回」として上映している。劇場内全員女性という異様な空気に、登壇陣は驚いたよう。雨宮さんは本作を「『(500日のサマー)」をハプニングバーでやったらこんな感じ」と独特の表現で描写。「似てるところがあると思います。自分と違う世界にいながら、共通点があるところから惹かれていくところとか。でも、男(池松壮亮)が始め女性(門脇さん)を見下しているところがあるのに、だんだん惚れた感じになっていくところはイラッとする(笑)」と毒のこもった感想で笑いを誘う。さらに、話題は徐々に過激な方向へ。男性キャストのひとり、新井浩文は前ばり(※セックスシーンの際に性器を隠すために使うもの)を貼らずに撮影に挑んだことを明かしているが、これについて相手役を務めた中村さんは「してなかったです」と証言。「新井さんは『ウチはしないよ。でも相手の女優さんがしてと言うなら貼る』と言ってたんです。でも『いやだ』って言えなくて…。ホントならしてほしかったけど」と苦笑交じりに明かしていた。門脇さんは撮影時に新井さんたちとは隣りのベッドだったそうで、“愛の渦カット”と呼ばれる全員が一斉に性行為におよんでいる姿を映したカットでは「私のベッドから(新井さんが)見えてて、『見えてるな…』と思いながら、喘いでました」と述懐。赤澤さんはそれを聞いて「私は駒木根(隆介)さんの肉の壁で見えなかった!」と語り、最前列に陣取る報道陣を見やり「マスコミの人がいなかったら『新井さん、どうだった?』とか聞くのに…」と残念そうに語り、会場は再び笑いに包まれた。また、セックスシーンについて門脇さんは「私は『性欲の強い女子大生』という役だったので、喘ぎ声がポイントだった」とふり返る。「リハーサルで監督に『違うな…』と言われ続けたのが12月で、お正月はずっと喘ぎ声のことを考えてました(苦笑)。家で、家族が寝静まってから練習したり、ひとりでカラオケボックスに行ったりしました」と喘ぎ声にまつわる苦労を明かしてくれた。中村さんは男性陣2人に責められるというシーンもあるが、赤澤さんから「どうでした?」と聞かれて「恥ずかしかったです。『私、何やってるんだろう?』と思ったり…」と照れくさそうに語ったが、「でも現場は楽しかったし、みんな一生懸命に楽しんでいたので、私の中にあるものを取っ払わなきゃ、と思いとことん思い切りやりました!」と力強く語った。3人はいずれも映画でのヌードシーンはこれが初挑戦となったが、女性客で埋まった客席からはその女優魂に温かい拍手が送られた。『愛の渦』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:愛の渦 2014年3月1日よりテアトル新宿ほか全国にて公開(C) 2014映画「愛の渦」製作委員会
2014年03月12日映画『愛と渦』の女子限定上映トークショーが11日、都内で行なわれ、キャストの門脇麦、中村映里子、赤澤ムックとゲストの雨宮まみが出席した。性欲に振り回される人間たちを描いた同作は、第50回岸田國士戯曲賞を受賞した三浦大輔の舞台劇を映画化した作品。都会の一室で営まれる乱交パーティーに、性欲を満たしたいだけの男女が集まる。しかし、愛のないセックスにも感情が生まれ、それぞれの思惑が渦巻いていく――というストーリーで、映画は全国順次公開中(R-18指定)。本編123分のうち、着衣時間は18分半という過激な内容に、主演の門脇は「よく分からないまま、よく分からずやってました」と振り返り、監督も務めた三浦の演出について「優しかったけど、日に日に弱っていきました。ご飯も食べないでお風呂も入ってなかったみたいで」と感想を。門脇は、主演の池松壮亮とラブシーンに挑戦しており、「1番性欲が強い役で喘ぎ声がポイントなんですが、リハーサルで三浦さんに違うって言われて。カラオケボックスで練習しました」と苦労を語った。一方、「喜怒哀楽を激しくやれて、すごく楽しかった」という中村は、「みんなが一生懸命やってたので、恥ずかしいという気持ちを取っ払って思いっ切りやりました」とにっこり。続けて、相手役の新井浩文が前貼りなしで撮影に臨んだことを明かし、「嫌だって言えなかったけど、本当は貼って欲しかった」と吐露すると、門脇も「ずっと見えてた」と苦笑い。また、同作がそろって"初脱ぎ"となった女優陣だが、裸を見せるにあたって準備したことを聞かれた赤澤は、「乳首がピンク色だったら面白いかなぁと思って、ヨーグルトパックをやってみたけど無理だった」と観客の笑いを誘っていた。
2014年03月12日乱交パーティでの一晩を描く『愛の渦』(三浦大輔監督)に主演する門脇麦が3月1日(土)、東京・テアトル新宿で行われた本作の初日舞台挨拶に登壇し、「三浦監督にお会いした瞬間から、“愛の渦”は始まっていた。私にとっては大きな存在であり続ける」と語った。本作で“誰よりも性欲の強い女子大生”という難役に挑み、大胆な濡れ場に臨んだ門脇さんだが、「台本を読んだときは『脱ぐぞ!』って気合いが入るというより、三浦さんってどんな人なのかなと興味が沸き、直感的に一緒にお仕事してみたいと思った」とコメント。撮影に入ると、「監督が必死に戦っている姿を見ると、現場も『一緒に頑張ろう』と一丸になれた」とふり返っていた。第50回岸田國士戯曲賞受賞の「ポツドール」代表作を三浦氏自身が脚本を書き下ろし、監督を務めて映画化。フリーター、女子大生、サラリーマン、OL、保育士らごく普通の人々がマンションの一室に集まり、夜な夜な繰り広げる乱交パーティに明け暮れる姿を通し、性欲やそれに振り回される人間の切なさ、滑稽さをあぶり出す。舞台挨拶には門脇さんと三浦監督に加えて、池松壮亮、新井浩文、中村映里子、三津谷葉子、駒木根隆介、赤澤ムック、柄本時生、信江勇が勢ぞろい。池松さんは「ぜひ笑って帰ってください」と客席にアピール。この日は立ち見も出る盛況ぶりで、新井さんは「座っている男性も“立ち見”になるかも」と大人なジョークで、場内を温めた。三浦監督は「この作品はエロでもグロでもありません!みなさんの中にある“スケベ心”を直球勝負で描いたエンターテインメントです」と自信たっぷり。初日に駆けつけた女性客に「ためらい、勇気が必要だったはず」と感謝を伝え、「もしこの映画がブームになってくれたら、面白いなあ」と期待を寄せていた。『愛の渦』はテアトル新宿ほか全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:愛の渦 2014年3月1日よりテアトル新宿ほか全国にて公開(C) 2014映画「愛の渦」製作委員会
2014年03月02日女優 門脇麦や竹野内豊が出演したことで話題になった東京ガスのテレビCMシリーズ「ガスの仮面 MASK OF GAS」。その集大成となるウェブ限定ムービー 本公演「SWAN LAKE」が公開されている。この本公演は、クラシックバレエの代名詞である「白鳥の湖」を現代のテクノロジーを駆使して再解釈されたもの。この公演の制作には、豪華クリエイター陣が参加しており、振付にはPerfumeなど多くのアーティストやCMの振付を担当する演出振付家 MIKIKO氏が、映像制作にはメディアアーティスト 真鍋大度氏が、ディレクターにはビジュアルデザインスタジオ「タングラム」の矢吹誠氏らが名を連ねた。今回は真鍋氏に加え、ライゾマティクスの木村浩康氏、電通の菅野薫氏、PARTYの中村洋基氏、石塚美帆氏らに、企画制作の裏側について話を聞くことができた。――クライアントである東京ガスからはどのようなオーダーが?PARTY 中村洋基(以下、中村氏)「とにかく(顧客を)ウェブに連れてきて、というオーダーでした。以前、私が『東京ガスストーリー』というテレビCMを使ったキャンペーンを実施したことがあり、そのときウェブではYouTubeのアノテーション(オーバーレイとして表示されるクリック可能なテキスト)と呼ばれる機能を使って、ユーザーの選択によってストーリーが変わるウェブドラマを制作しました。このときテレビCMからウェブへの流入が多く、良い評価をいただきました。“今回はそれ以上に面白いものを作ってほしい”と言われました。加えて、東京ガスという会社が、ガスを作って売っているだけではない。コンロやミストサウナなど家庭向けの商品も提供しているという認知度を高めてほしいということでした」―― 「バレエ」という企画が生まれた経緯は?中村氏「これはテレビCMシリーズの方にまで話は遡るのですが、テレビCMでもウェブでも、見た人に楽しみながら商品を理解してもらいたいという思いがありました。当初から、登場人物の成長に合わせて物語が進んでいきストーリーの中で商品を自然な形で登場させて、CMで伝えきれない商品情報をウェブで深く語るというスキームを考えていました。ただし、商品情報を並べるだけでは視聴者に見てもらえないので、そこにエンタテイメントが必要になる。そのときに、バレエを踊りながらコンロの機能を紹介したり、バレエの技を商品特徴に絡めて表現したら面白いのではないかと思い、バレエを題材にすることにしました。ちなみに当初は、ウェブ限定ムービーではなく、観客を呼んで公演を実施しUSTREAMで中継するウェブイベントなどの可能性も検討されていたんです。いずれにしても、僕らがバレエというものを現代風に、そして自分たちの得意な方向に再解釈したら面白いんじゃないかと思いました」――この豪華なチームが編成されていくまでの流れは?中村氏「バレエを現代風に再解釈するとなったときに、どんなチームで行くべきかと電通の菅野さんに相談しました。すると、“やっぱりライゾマさんなんじゃないか”という話になって、大度さんと木村さんをお呼びしました。バレエの振り付けだったらライゾマさんと一緒にPerfumeの仕事をやっているMIKIKOさん。映像なら、矢吹さんといった具合に」電通 菅野薫(以下、菅野氏)「洋基くんからお話をもらったのが10月ぐらい。本公演の公開が12月だったのでスケジュール的には大変だろうなと思いつつ、こんなチームでできたら素晴らしいねと思いました。コンセプトについては、バレエという真面目なんだけれども面白いと思ってもらわなくてはいけないので、今までのやり方では進まないなとも」中村氏「そこで、Perfumeの公演でよく感じるような"これ、どうやってやってるの"と思うような技術、それを駆使するチームの血を入れてみたら、バレエがキャッチーなものになるんじゃないかと思ったんです」真鍋大度(以下、真鍋氏)「これまでバレエ経験者の方と、コンテンポラリーの新しい作品を制作したことはありました。しかし、バレエをそのまま演出するということはなかった。MIKIKOさんと一緒に考えて進めていきました」――自身にとって、挑戦的だったと感じるところは?木村氏「テレビCMとウェブ限定ムービーの温度感をそろえることと、きちんとプロダクトの理解に落ちていくことを意識しました。そのためにムービーだけでなく、サイトの方にも工夫を施しました」PARTY 石塚美帆(以下、石塚氏)「テレビCMはコミカルな演出である一方、ムービーはシリアス。しかし、デザインとしてはきれいにまとめられたのではないかと思います」中村氏「本公演を見たひとに"作ってるやつ、何考えてるんだ"と思われたかったのはあります。ふざけたことを高いクオリティーでやりきるという一種の定石です。このときに大切なのが、高い完成度であることです。そういうことを企めるメンバーをそろえたかったんです」菅野氏「ひとつは、真鍋さんやMIKKOさんらが作り出す、高いクオリティーの強度を保ったまま出せる場づくり。ふざけ方を間違うと実力を活かせませんし、おふたりのファンから"なんであの人、こんなことしたんだろうね"と思われてはいけませんから。もうひとつは、きちんと広告としてワークさせるということ。Perfumeのファンが本公演を見たときにも"きれいだね"で終わってしまってはいけないと思っていました」――見どころは?菅野氏「どこの部分にどんな技術を投入しているのか分からない。"どうやってやったんだろう"と思える要素と、それを解くヒントを映像の中に散りばめました。そういうところを楽しんでほしいです」中村氏「たしかに、どこからがリアルの人が表現していて、どこからが魔法のような演出なのか、不思議に思える楽しさがあると思います。加えて、フォグプロジェクション自体も面白いです。フォグに映像を投影させて、それと門脇さんのリアルの踊りとがマッチするあたりは、現場でも感銘を受けたのを覚えています」真鍋氏「商品があるということがもちろんベースにあって作ってはいるけど、あくまでも作品として作っているので、純粋に楽しんでほしい。門脇さんはバレエの経験にブランクもあって、忙しい中練習していた。そういうのが現場でも伝わってきました」菅野氏「それと、強く言っておきたいのはMIKKOさんが素晴らしかったということ。単なる振り付け師の方と思われたら、それは損していると思います。テクノロジーや映像、ウェブのことを演出の中に取り込んで、ひとつの作品を作り上げるしなやかさや才能は素晴らしかった。肩書きを付けるのが難しいほど」真鍋氏「実際にひとを動かすとなると、僕らはできないことが多い。そういうところはMIKKOさんにおまかせでした」――技術的な見どころは?真鍋氏「作り方をばらすのは面白くないと思うので、あんまり言いたくないのですが、舞台装置の中には自作したものもあります。普段からそうなのですが、コンセプトや演出ありきなので、技術ははまれば使うし、はまらなければ使わないというやり方です。映像に落とし込むところのタングラムチームが特に良かったと思います」中村氏「現場では、「Adobe After Effects」を起動して、演技に合わせてその場で映像を調整したりしていました。その場で再構築してみたいな。そうやって作品の完成度が上がっていくのは面白かったです」――作品に対する反響は?中村氏「私が手がけるものは、つっこみどころが多いコンテンツばかりなので、"ここまで終始かっこよくていいのかな"と思っていましたが、"かっこいい"、"どうやって作ってるんだろう"、"コミカルなウェブムービーの最後にこれかよ"といったありがたい反響をたくさんいただきました。豪華クリエイター陣による、東京ガス「ガスの仮面」本公演「SWAN LAKE」。ぜひご覧いただきたい。
2014年02月21日