ファストフード店『バーガーキング』がお気に入りだった、茉森晶(@Matumori)さん。週に1回の楽しみにしていたそうですが、ある日、店を訪れると閉店していました。さらに、閉店を告げる貼り紙には悲痛な内容が書かれており、Twitterに投稿したところ反響が上がっています。こちらの写真をご覧ください。誠に残念ながら当店は閉店せざるをえない状況となってしまいました。申し訳ございません。現在、近隣エリアに移転先物件を必死で探しております。物件をご紹介いただける方はぜひ下記までご連絡ください。週一くらいの楽しみにしてたバーガーキングが閉店してた……つらい。しかし「物件を必死で探しております」「ご紹介いただける方は……」とか、こんな悲痛な閉店告知見たことない。近くで復活しますように…… pic.twitter.com/vjJP1WYEOQ — 茉森晶 (@Matumori) April 7, 2021 閉店の告知とともに書かれていたのは、必死に移転先の物件を探しているという報告!貼り紙には「物件情報募集中!」と、飲食店の閉店の貼り紙では見かけない文言まで書かれていました。投稿には「誰かいい物件を…」「何があったんだろうか」「思い出の地だったのに…」と悲しみの声がたくさん寄せられています。早くいい物件が見つかり、再び多くの人が来店できるようになるといいですね。[文・構成/grape編集部]
2021年04月10日2021年1月現在、新型コロナウイルス感染症により、フランスでは夜間の外出を禁止したり、飲食店の営業時間を制限したりなどの措置が取られています。フランス・パリでブランドを経営している宮白羊(@MiyaHakuyo)さんは、街で見つけたある店の様子をTwitterに投稿。閉鎖されている店にも関わらず、バーで酒を飲んでいる客がいたというのです。どんな迷惑客かと思えば…。閉鎖中のバーで呑んだくれてる人達がいる。混ざりたい。。。。 pic.twitter.com/sVhjCO5Nho — Miya Hakuyo (宮 白羊) (@MiyaHakuyo) January 26, 2021 これは…クマのぬいぐるみたちの飲み会!机を囲む3体のクマたち。体に力が入っていない様子を見ると、もう何杯も飲んだ後なのでしょうか…。ソファでは倒れているクマもいます。飲食店のちょっとした遊び心に、「かわいすぎる」「混ざりたい」といった声がたくさん寄せられていました。・最高です!これはかわいい。・ぜひ混ざりたい!お酒は飲めないけどね。・奥で完全につぶれている客がいますね…。別日には、ソファに倒れていたクマも復活をして、再び4体で飲み始めていたという目撃情報も。人間がいない間に、クマたちは普段は飲めないワインを楽しんでいたのでしょう。クマではなく、たくさんの人間の客で座席が埋まるような日々が早く来てほしいですね。[文・構成/grape編集部]
2021年02月01日新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)が感染拡大したことにより、2021年1月7日に二度目の緊急事態宣言が発令されました。対象となるのは、感染者が増加している1都3県。期間は、2月7日までの1か月となっています。また、会食は感染拡大のリスクが高いとされているため、飲食店は20時までの時短営業、酒類の提供は19までに短縮をするよう政府が要請しています。夜は多くの人が飲食店を利用する時間帯。書き入れ時に営業することができず、多くの飲食店経営者から悲鳴が上がりました。『笑笑』『魚民』などのチェーン店61店舗が閉店へ同月17日、『白木屋』や『笑笑』、『魚民』などのチェーン店を運営する株式会社モンテローザは、東京都内の店舗337店舗のうち、61店舗の閉店を発表。二度目の緊急事態宣言と、飲食店の時短営業要請を受け、運営が困難な状態であることを明かしました。令和3年1月7日に発出された政府の緊急事態宣言にともなう、東京都の営業時間短縮要請にお応えし、弊社ではそのご主旨に従い営業を継続しております。しかし、弊社のような居酒屋にとって20時までの営業では事実上、店舗の運営は困難を極めます。さらに、追い打ちをかけるようにランチを含めて極力外食を控えるようにとの政府の方針が示されました。一方、東京都から大手飲食店への支援は、行わないとのご見解が示されています。このままでは事業の継続に支障が出かねません。また、弊社にはアルバイトを含め約2万人の従業員が働いていますが、これらの雇用の維持も難しくなります。以上の次第で、賃料負担等の固定費を圧縮し、少しでも身軽になってこの厳しい局面を乗り越えるため61店舗の閉店という苦渋の決断にいたりました。今回閉店対象になった店舗をご利用いただいてきたお客様には、長い間のご愛顧に感謝申し上げますとともに、今後ご不便をおかけすることに対し深くお詫び申し上げます。最後に、大手外食企業の皆様、私たちは多くの従業員の雇用を守り微力ながら経済に貢献していることに誇りをもって、この苦難に耐え抜いてまいりましょう。『白木屋』や『笑笑』、『魚民』などの店舗は全国に展開し、リーズナブルな価格で食べ物やお酒を提供しています。飲食店でお酒を注文する人は、ほとんどが仕事帰りの時間帯の利用者。20時までの時短営業による損失は大きいでしょう。株式会社モンテローザのメッセージからは、飲食業界に打撃を与えた政策に対する、疑問や怒りなどの想いが伝わってきます。同月12日には、ファミリーレストラン『サイゼリヤ』の社長である堀埜一成さんが記者会見で時短営業に苦言を呈していました。サイゼリヤ「ふざけんな」と猛反発飲食店から「よくいった」「涙が出ました」の声1人でも多くの従業員を守るため、閉店という選択をせざるを得なかった企業は、きっとほかにもあるのではないでしょうか。株式会社モンテローザが最後につづった、同業者へのエールに胸が締め付けられます。出口の見えない暗いトンネルが続く、コロナ禍の日本経済。感染が拡大しても、経済が崩壊しても人命は失われてしまうでしょう。飲食店の時短営業に対し、ネットからは「1人での外食なら、感染を防いだ上で飲食店を支えられるのではないか」という声も続々と上がっています。会話は極力控え、1人でゆっくりと外食を楽しんでみるのもいいかもしれませんね。[文・構成/grape編集部]
2021年01月17日今、カラオケ業界全体が窮地に立たされている。全国に約6000店舗あるカラオケボックスのうち、閉店したとみられる店が500店を超えたと、日本カラオケボックス協会連合会の発表により明らかとなった。緊急事態宣言が発令された、4月から5月にかけては、ほぼすべてのカラオケ店が営業の全面自粛を強いられ、9月に入っても15日まで飲食店の営業時間短縮の要請が出された。以前のような営業ができない上に、歌唱時は飛沫感染のリスクが高まるとされたことで、客足は依然として減ったままだ。カラオケ機器リース業者はこう話す。「大手ではない小さな規模の店からカラオケ機器を売却したいという相談がよくきます。ただ、緊急事態宣言の前後の時期は、今後どうなるかわからない、先行きが不透明ということもあって、買い取りを停止していました。今では再開していますが、こちらとしても格安の値段を提示せざるを得なくて、交渉成立になりづらい状況ですね」(リース業者)どうせ店を畳むのであれば、機器を売ってお金に変えたい。ところが、コロナ禍の完全な収束時期が読めない状況では、そんな希望もままならない状況にある。客足を以前と同じように戻し、起死回生を図るべく、カラオケ店では、どのような施策が取られているのだろうか。「カラオケスナックのような業態なら、付随するサービスでいくらでも工夫できます。ただ、カラオケボックスとなると、どうしていいか分からない、どこも立ち往生のような状況です。一応、感染予防策として、客の入れ替え時にマイクのグリルボール(網の部分)を付け替えたり、マスクを着用したまま歌うことを推奨したりしています」(前出・リース業者)
2020年09月26日スーパーマーケットで働く、あとみ(yumekomanga)さんはレジを担当する中で起きた出来事を漫画化。Instagramに投稿しています。閉店間際に何だかややこしい感じのお客様店の閉店間際、なかなか帰らない子供連れの客がいました。少し強面な父親は、ビールを購入し包装を頼んだのですが…。ややこしい客なのかもしれないと危惧したあとみさんですが、客は義父にお礼の物を届けたかっただけのようです。あとみさんから紙とペンを借りた客は直筆で感謝のメッセージをつづり、「これをのしに書いてほしい」と頼んできたのです。あとみさんは「濃いキャラのお客様に振り回されるも、最後は喜んで帰って行かれたので、やり切った感が心地よかったです」とコメント。定型文ではなく、直筆の心のこもったメッセージは、より感謝の想いが伝わったことでしょう。[文・構成/grape編集部]
2020年08月29日2017年12月に惜しまれつつ閉店を迎えたパリの伝説的なセレクトショップ『コレット』。閉店までの日々を追ったドキュメンタリー『COLETTE, MON AMOUR(コレット・モン・アムール)』の日本公開が9月26日に決定した。ベルリン発のメンズオンラインメディア『HIGHSNOBIETY(ハイスノバイエティ)』とパリの映像プロダクション『La /Pac』が共同プロデュースし、Hugues & Eliane Lawson-Body(ユージ & イリアーヌ・ローソン=ボディ兄弟)がディレクターを務めた本作品には、カニエ・ウェスト、ファレル・ウィリアムス、Futura 2000, ヴァージル・アブロー、NIGO(R)︎、阿部千登勢、Verbal、片山正通などコレットのファンであった世界中の著名人が彼らの思い出やコレットがファッション業界に与えた影響について熱い思いを語る貴重な映像も含まれている。『COLETTE, MON AMOUR(コレット・モン・アムール)』は2019年末のパリでのプレミアを皮切りに、ロンドン、N Yで限定プレミアとイベントを開催。東京では2020年9月26日から10月8日、渋谷PARCO8Fの映画館(WHITE CINE QUINTO)限定で公開となる。映画の公開を記念し各都市で限定のマーチャンダイズを取り扱うポップアップストアもオープン。それぞれの都市でコレットとハイスノバイエティがキュレーションした限定のコラボ商品が発売される。東京のポップアップストアは9月に渋谷パルコ内『2G』にて開催予定(詳細は後日発表)ディレクターのユージ・ローソン=ボディは「閉店のニュースを聞いてすぐに、コレットの最後の日々を記録しなければいけないという衝動にかられ撮影を始めました」と語る。「伝説のアドレス、パリ、サントノーレ通り213番地の閉店までの日々やコレットが象徴するものを記録に残すことは我々にとって 不可避なことでした」とイリアーヌ・ローソン=ボディもコメントする。「このプロジェクトに対して自分の中で危機感がなくなり始めてきたときに、コレットとサラをどれほど尊敬しているかに気付きました。彼らがアートやカルチャーに注ぎ込んだすべてのこと、彼らが発信し続けたあらゆるジャンルのミックスカルチャーがどれだけ多くの人に影響を与えてきたか、また、多くのアーティストやクリエイターと同じように、カメラマンとしてコレットに出入りしていた私もキャリアの転機を迎えることができたことを思い出しました。エリアーネと私は、コレットストアのストーリーを私たちの視点から伝えなければいけないということに気づいたのです。 この映画は、伝説のコンセプトストア『コレット』とその創設者へのトリビュートなのです」とユージは続ける。「お店のクローズを発表したときに、ユージからドキュメンタリーを撮影させてもらえないかとお願いされました。どんな結果になるのか、誰をインタビューするのか全く想像がつきませんでしたが、とりあえずOKしました。このドキュメンタリーを通して私と母の過ごした美しい時間を共有し、すでにコレットを訪れたことがある人にはその時の体験を呼び覚まし、訪れることができなかった人たちには当時の様子を少しでも感じていただければと思っています」とコレットの創立者でありクリエイティブディレクターを務めたサラ・アンデルマンはコメントする。ハイスノバイエティ ファウンダー兼CEO, デイビッド・フィッシャーも以下のようなコメントを発表している。「コレット閉店のニュースは世界中のファッション業界にショックをもたらしました。このドキュメンタリーを通して、コレットがストリートとファッションシーンに残した功績を蘇らせることができたことは、私にとってもハイスノバイエティにとっても誇り高いことです」『COLETTE, MON AMOUR』作品: ドキュメンタリー 60分言語: フランス語、英語、日本語製作: HLB, La Pac Film , Highsnobiety監督: Hugues and Eliane Lawson-Body編集: Thibaut Sève会場:ホワイト シネクイント WHITE CINE QUINTO〒150-8377東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO8階日時:2020年9月26日(土) ~2020年10月8日(木) ※2週間限定公開イベント特設サイト Colette1997年、コレット・ルソー(Colette Roussaux)と娘のサラ・アンデルマン (Sarah Andelman) によりオープンしたパリ・サントノレ通りの世界初のコンセプトショップ。ラグジュアリーファッションとストリートウエア、アート、ビューティー, ライフスタイルなどを融合した提案や異業種のコラボレーションを仕掛け、当時のリテールの考え方に改革を起こした。若手の発掘も得意とし、多くの気鋭ブランドをいち早く紹介してきた。2017年12月に母の引退を機にコレットを閉店。About Highsnobietyベルリン発のオンラインメディア『HIGHSNOBIETY(ハイスノバイエティ)』はファッション、ミュージック、アート、ライフスタイルにおける最も影響力のある新たなトレンドとプロダクトを発信する。2005年の設立以来、ストリートウエアムーブメントの進化と発展、およびメインストリームのポップカルチャーにおいてリーディングメディアとしての地位を築き上げてきた。厳選されたエディトリアルコンテンツを発信するメディア(年2回発行する印刷物、ウェブ、ビデオ/ポッドキャスト、ソーシャルメディア)、インハウスのコンテンツとHighsnobiety+と呼ばれるスタジオ、及びe-コマースのプラットフォームを通してハイスノバイエティは、カルチャーを発信するブランドと次世代のテイストメーカーやトレンドセッターをつなぐリエゾンの役割を担っている。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年08月17日実業家のROLANDさんが、2020年7月9日にInstagramを更新。自身が運営するホストクラブ『THE CLUB』の閉店を発表しました。ROLAND「僕は絶対に諦めません」「多少長くなりますが、お付き合いいただければ幸いです」と前置きをし、ホストクラブの閉店を決断するにいたった理由を明かしたROLANDさん。閉店の理由は、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)がまん延する中で、スタッフの安全を確保しながら客に喜んでもらえる形で運営することが困難と判断したためでした。さらにROLANDさんは、現在抱えているスタッフに対し、自身が運営するホスト事業以外の会社への異動をうながしているといいます。どうしてもホストを続けたいというスタッフに関しては意思を尊重し、ROLANDさんが独立以前に勤めていたホストクラブへの受け入れを約束したとのこと。 この投稿をInstagramで見る 【ROLAND】(@roland_0fficial)がシェアした投稿 - 2020年 7月月9日午前5時59分PDTROLANDさんは、今回は閉店という形をとるにせよ、またいつか『THE CLUB』をやりたいという想いをつづっています。さらに、経済的に可能な限りは、すでに契約していた拡大移店先の物件は解約せずに、空家賃を払い続けることにしているのだとか。止まない雨はないと思う暇があるのなら雲の上に行く努力をする。明けない夜はないと待っている時間があるのなら東へ行く。これは以前僕が言った言葉です。皆様も同じように辛い時期だとは思いますが、僕は何があっても絶対に諦めません。自分の頑張りが皆様の勇気となるよう今こそ、この言葉の意味を僕の行動をもって証明したいと思います。roland_0fficialーより引用ROLANDさんは、以前自身の語った言葉を改めてつづり、「この言葉の意味を、自分の行動によって証明したい」と宣言。コロナウイルスによってつらい想いをする人々を励ましました。そして最後になりますが新型コロナによって被害に遭われた方々の早期の回復と御冥福を祈っております。また日々尽力して頂いている医療従事者の方々には心より感謝申し上げます。微力ながら、皆様の力となれるよう可能な限り医療機関への寄付等は続けていこうと考えております。共に頑張りましょう。僕も頑張りますので。roland_0fficialーより引用投稿の最後に、コロナウイルスの被害に遭った人々への祈りや医療従事者への感謝を告げ、「微力ながら、可能な限り医療機関への寄付等は続けていく」という考えを明かしたROLANDさん。長文にわたるメッセージに対し、ネット上ではさまざまな反響が寄せられています。・決断力がさすがすぎる。・覚悟の伝わるメッセージを読んで、涙があふれた。こんな風に愛されたスタッフは幸せだと思う。・ROLANDさんの言葉に勇気付けられた。コロナウイルスの流行で大変な日々だけど、自分も頑張りたい。想いのつまった店の閉店は、ROLANDさんにとって苦渋の決断だったことでしょう。それでもスタッフや客のことを第一に考えて、すぐさま行動に移したROLANDさんの姿は、多くの人の心に刺さりました。[文・構成/grape編集部]
2020年07月10日大阪といえば、道頓堀や新世界などが観光地として有名です。大阪を訪れたことのない人でもこの光景を、テレビや雑誌で一度は目にしたことはあるでしょう。そんな有名観光地ですが、新型コロナウイルス感染症の影響で景色が変わるかもしれません。FNNプライムオンラインによると、大阪・新世界の老舗ふぐ料理店『づぼらや』が、閉店を決めたことが取材で分かりました。『づぼらや』といえば、新世界を彩るフグの飾り物で有名です。社長はこのようにコメントしているとのこと。閉店の理由は新型コロナによる休業の影響など様々な事情があったということで、社長は「長い間、取引先にはお世話になりました。急にこのような形になったのは、本当に申し訳ありません」とコメントしています。FNNプライムオンラインーより引用ネット上には悲しみの声が広がっています。・衝撃すぎる。大阪の風景が変わっちゃうのかな。・悲しい。大阪のシンボルなのに。・マジか!あのフグがなくなると寂しくなるな…。今後、名物の看板についてはまだ決まってないようですが、大阪の老舗が1つ失われることは悲しいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年06月11日スレトシス(Sretsis)が、2019年5月末を持ってクローズ。そのため5月31日(金)まで、最大90%オフとなる閉店セール「Thank you Sale」を青山旗艦店・スレトシス インで開催する。期間中は、2015年から2018年秋冬にかけての過去のアーカイブ品が勢ぞろい。アパレルからジュエリーまで幅広いラインナップを用意する。また店内で一番の目玉となるのは、サンプルアイテム。過去に完売してしまったアイテムも含まれているので、ブランドファンの人は是非お目当てのアイテムを探してみてはいかがだろう。【詳細】スレトシス「Thank you Sale」期間:~2019年5月31日(金)場所:スレトシス イン住所:東京都港区南青山3-15-15営業時間:11:00〜19:00(最終入店は18時半まで)※閉店セールは通信販売も可能。希望商品・在庫は、スレトシス インの店舗Eメールにて問い合わせ。※セール期間の為すぐに返信できない可能性有り。【問い合わせ先】スレトシス インTEL:03-5775-7550
2019年04月18日東京・世田谷のテレビスタジオ・東京メディアシティ(TMC)内にあるカフェ「今昔庵(こんじゃくあん)」が、多くの芸能人や業界関係者に惜しまれながら閉店し、約27年の歴史に幕を下ろした。今昔庵を愛してきた脚本家の三谷幸喜氏は、最後の営業日と思って8日朝に駆けつけたが、実際には告知された前日の7日で閉店したため、名物マスターの福田起弘さんに会うことができなかった。連ドラの脚本家デビュー作『振り返れば奴がいる』(93年、フジテレビ)や、『古畑任三郎』(94~06年、同)など、TMCで撮影された多くの作品を手がけてきた三谷氏に話を聞くと、「(今昔庵には)駆け出しの頃からずっとお世話になってました」と回想。「マスターは、いつもいろいろお話してくださったり、タレントさんの入りとか(収録の)何分押しとか教えてくださって(笑)。あんまりドラマ書かなくなってからたまに仕事で来ると、2~3年ぶりにお会いするんですけど、昨日会ったかのように『あぁどうも!』みたいな感じで接してくださいました」と、気軽に話しかけてきてくれたそうだ。それだけに、閉店を聞いて「ビックリしましたね。ずっとあるものだと思ってました」「渋谷からハチ公の銅像がなくなるのと同じくらいの衝撃が走りますね」と、驚きを表現。最後の営業日に、マスターへ「手土産と、似顔絵を描いて持ってきたんです」というが、残念ながら会えなかったため、「来ることがあったらお渡ししてくださると言うので」と、TMCの警備室に預けていた。そんな長年の仲のマスターだったが、「名前は福田さんでしたっけ? 今回の(閉店の)記事で知ったくらいなんで、ずっとそういう距離で何十年も接してたんです。ご家族もいらっしゃのか分からない」という関係性。「誰も人となりを知らないっていうマイナーの極致みたいな方が、こんなメジャーな場所の入口にいらっしゃるというのが本当に面白いなと思います」と不思議な存在感を評し、「マスターをモデルにした役はどうでしょうか?」と聞いてみると、「いいですね」とニヤついた。この日は、閉店の強制執行を行う関係者が店を囲んでおり、三谷氏は「来ると(マスターは)いつもおひとりでいらしゃって、『お疲れさまでした』みたいな感じだったので、いい雰囲気でお別れできるのかなと思ったんですけど、物々しい雰囲気で…」と困惑。「ここに来る人は、マスターのことみんな大好きですから。本当に残念です」と、あらためて閉店を惜しんだ。
2019年02月08日「約2億円をかけて開いたはるな愛さんのショーパブが、1週間あまりでもう閉店したんです」(芸能関係者)7月21日、都内に「Tokyo Ruby」をオープンしたはるな愛(46)。「Tokyo Ruby」は、はるなが全面プロデュースした本格的エンターテインメントショークラブ。はるなはオープン前日にレセプションパーティを開催し、この日のために12キロ減量したことや約2億円かけたことを告白。「ずっと夢見ていたことなので、夢がかなってうれしい!」と感無量の様子だった。だが、そんな“夢のショーパブ”が早くも閉店してしまったというのだ。たしかに記者が確認したところ、8月中旬時点で店のHPには《7月21日に開店したばかりですが、こちらの勝手な都合上一時的に休業致します。 営業の目処が立ちましたら改めてご連絡させて頂きます》との文章。“一時的に休業”とあるが、電話をかけると「おかけになった電話番号は現在使われておりません」とのアナウンスが。現地も訪れたが、扉は固く閉ざされていた。いったい、何があったのか。9月中旬、本誌ははるなを直撃した。――はるなさんのお店が閉店したとお聞きしました。トラブルがあったのでしょうか?「いやいや!実は、リニューアル中なんです。新しいショーのために機材なども入れ直していて、今準備しているところだと思います。それはたぶん、11月には終わるかと……。着物もすごいものを作っていますし、映像も作らなくてはなりません。スクリーンを使ったオープニングなので、かなり大掛かりなものになるんです。そのうえショーのリハーサルも必要なので、時間がかかるんですよ」――約2億円は、ご自身で負担されたのでしょうか?「いえ、私は内装とショーのプロデュース担当。経営は違う会社がやっているので、私はお金を負担していません」トラブルについて、「それは全然ないです!」と否定するはるな。改めて営業再開について聞いてみると、「年内を目標にしています。たぶん、年内には……」と答える。繰り返すその言葉はまるで、自分に言い聞かせているかのようでもあった――。だが直撃の後、編集部に出資者の1人である男性から電話がかかってきた。男性は「改めて経緯をきちんとご説明したい」として、こう語り始めた。「私どもは『Tokyo Ruby』をただのショーパブで終わらせるつもりじゃなくて、東京の観光名所にしたいと考えております。そしてLGBTの理解を広めていきたいですし、ニューハーフやダンサーにとっての登竜門にもしたい。そんな志のもと、出資いたしております。しかしあまりにもバタバタでオープンしてしまったため、十分な準備ができていませんでした。そのため7月31日でいったんクローズし、改めてオープンしようとしているのです」わずか10日で閉店していたとは……。さらに出資者男性が、こう続ける。「実はビルに入っている中華料理店のダクトからの排気が、そのまま『Tokyo Ruby』に来ていたんです。当初は『ニオイは出ないから』との説明を受けていました。しかしオープン前日に突然、中華料理のものすごいニオイが充満し始めて……。開店祝いに藤原紀香さん(47)や片岡愛之助さん(46)なども来ていただいたのですが、ほとんどの人がニオイに絶句。『なんなの、このニオイ!まるでラーメン店じゃない!』と言う方もいらっしゃいました。ただダクト問題についても工事する方向で話を進めておりますので、今後は改善するかと思います。営業も、遅くとも12月1日までには再開できると考えております」“異臭騒動”にも負けず、はるなは絶対あきらめない姿勢で再開を目指している――。
2018年09月25日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)が、10月4日の閉店後の伊勢丹新宿店にて、ミレニアルモデルたちによるランウェイショーを開催し、「MILLENNIALS DOLCE&GABBANA TOKYO」を発表した。ドルチェ&ガッバーナは、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージにて日本限定アイテムの先行発売イベントを開催中。そのスタート初日を飾る10月4日に、伊勢丹新宿店の通常営業の閉店後に本館1階で行われた大規模な約20分のファッションショーでは、ミレニアルズを含めた多くのゲストが招かれ、ドルチェ&ガッバーナのクラフツマンシップと、“未来を象徴する世代”として起用されたミレニアル世代のクリエイティビティーが融合したコレクションを堪能した。 選りすぐりの素材で作られたユニークなピースたち。これらはすべて、手の込んだエンブロイダリーやスパンコールが施された唯一無二のスペシャルピース。フラワーヘッドアクセサリーや王冠モチーフのジュエリー、そしてスタッズやパッチでパーソナライズしたスニーカーを合わせて、ルックを完成させている。 ストリートウエアとテーラリングにインスパイアされたメンズのユニークピースは、パワフルでヤング。1980年代の日本のファッショントレンドも取り入れている。他ブランドに先駆けてミレニアルズに着目してきた、まさにパイオニアともいえるドルチェ&ガッバーナ。今年9月にミラノで開催された2018年春夏コレクションのシークレットショーでも、SNSからブレイクしたアイコンやインフルエンサーなど各界から注目集めているミレニアル世代(ミレニアルズ)をモデルとして起用し、話題となった。今回、日本のミレニアルズを代表して登場したのはアーティストのChay、女優でモデルの松井愛莉、モデルの萬波ユカやemma、俳優として注目を浴びている大野拓朗、竜星涼、インフルエンサーなど男女約50人ずつの総勢101名。来日したデザイナーのドメニコ・ドルチェ(Domenico Dolce)、 ステファノ・ガッバーナ(Stefano Gabbana)もフィナーレにモデルと一緒に登場し、 スペシャルなショーは華やかに幕を閉じた。なお、今回のランウェイで発表されたルックはすべて1点ものというスペシャルピースで、10月6日より伊勢丹新宿店にて展開中。ショーのプレイリストはこちらから
2017年10月06日好きなものがなくなってしまうことは、とても寂しいことです。もちろん純喫茶もその例外ではなく、「閉店」を知る瞬間は幾度となくやりきれない気持ちに。閉店の理由はいくつかあり、例えば、店主の高齢化、建物の老朽化、後継者の不在、お客さんの減少など…。どんなにその純喫茶を好きでいても、店主が下した「閉店」という決心はなかなか変えられるものではありません。それならば、せめて営業している時に少しでも多く足を運び、「珈琲、美味しかったです」「ここのサンドイッチが食べたくて一日を頑張れました」「今日もお元気そうで何よりです」など、マスターやママと言葉を交わしたい。そして、お店を続けて下さっていることへの感謝とその店が好きだという気持ちを素直に伝えられたならと思いました。そんな思いを込めて、今回はぜひ皆さんに訪れて頂きたい純喫茶を紹介します。日本を代表する金融商品取引所として、日本経済の成長に貢献してきた東京証券取引所。近くには、かつてスーツ姿のサラリーマンたちがひとときの憩いを求めてひっきりなしにやってくる純喫茶がありました。場所は兜町。東証の向かいで今も営業を続けている「may」という店です。時代の流れとともに技術が発達し、作業がコンピュータ化された結果、今ではmayの扉を開ける人もめっきり少なくなってしまったそうです。かつては、決して広くない店内に4人の女性アルバイトが忙しく働き、毎日やってくる常連客の顔と好きな席を把握しては、切り盛りしていたのだとか。前の賑わいはなくなりましたが、昭和の時代に、働くサラリーマンたちを見守り続けてきた老舗は今も訪れる人たちをほっとさせる空間です。歴史を感じるあたたかみのある店内と、カウンターの奥にいらっしゃる白い髭をたくわえた穏やかなマスターとやさしいママが出迎えてくれます。店の扉を開けて、すぐ注目してほしいのは、入口近くの左側の棚にある給水器。年月を重ね、鈍く光る銀色の大きな容器はどこか懐かしく、思わず見とれてしまいます。カウンター後ろの棚には、長い間大事にされてきた食器たちが美しく並べられています。こちらでぜひ注文して頂きたいのは「チャンポン」というメニュー。その昔、まだカフェオレというものが一般的でなかった頃からこの界隈で親しまれていた、珈琲を牛乳で割ったものです。細長いカップも珍しく、ぽってりとした手触りが癖になります。窓の向こう側に流れていたという川に思いを馳せながら、マスターとの会話を楽しみ、ゆっくりと過ごしてみるのはいかがでしょうか。営業は11/30(水)まで。訪れた方へ素敵な時間をお約束します。Text/難波里奈
2016年11月11日千葉パルコは、2016年11月30日(水)をもって営業を終了する。それに伴い、閉店まで残り1か月となる2016年10月28日(金)より「千葉パルコ閉店セール(SALE) ファイナル」をスタートする。館内96ショップが最大80%OFFに。各ショップラストに向けて、OFF率がどんどんアップし、さらにお買い得になっていく。同時に、渋谷パルコでも好評を博した、1969年~2016年のパルコの広告ポスター約250枚を一挙公開する「PARCO B 全展」も実施。さらに、千葉のご当地スイーツ「黒船」による期間限定ショップや千葉パルコ限定「あんずジャムロール」の販売も行われる。【イベント詳細】千葉パルコ 閉店SALE ファイナル開催期間:2016年10月28日(金)~11月30日(水)場所:千葉パルコ住所:千葉県千葉市中央区中央2丁目2-2TEL:043-225-6161
2016年10月30日渋谷パルコは、2016年8月7日(日)の一時休業向けた企画として、渋谷パルコ売り尽くしセール「ザ・閉店セール」を2016年6月23日(木)よりスタートする。期間中、アパレルや雑貨ショップ約130ショップでは、最大70%OFFでアイテムを提供する。また、セール以外にも東京ニューエイジによる期間限定ストア「Neverending Store」や渋谷地区最大級の「水着&ゆかた売場」、蜷川実花写真展「IN MY ROOM」など、休業にむけて様々な企画が用意される。7月15日(金)から始まる第2弾では、ミントデザインズ(mintdesigns)、ジュンオカモト(JUN OKAMOTO)、シアタープロダクツ(THEATRE PRODUCTS)をはじめとする東京のデザイナーが手がけるブランドのセールを行う。ビジュアルは、映画「シン・ゴジラ」とコラボレーション。‟シン・ゴジラ”とパルコアラを融合させたユニークなデザインに仕上げた。なお、映画『シン・ゴジラ』は2016年7月29日(金)より公開となる。【詳細】ザ・閉店セール<第一弾>開催期間:2016年6月23日(木)~7月14日(木) 住所:東京都渋谷区宇田川町15-1<第二弾>開催期間:7月15日(金)~7月28日(木)内容:約75ショップが参加するタイムセール、ワゴンセール、サンプルセール、MAX70%オフ、 真夏の福袋など<最後の10日間>※予定開催期間:7月29日(金)~8月7日(日)内容:セールに加え、縁のあるアーティストやクリエイターとの連動企画、43年間を懐かしむイベントなど
2016年07月10日センチュリーが運営する通販サイト「白箱.com」が、2016年3月31日をもって閉店する。現在、最大90%オフとなる売り尽くし閉店セールを実施中だ。白箱.comは、主に海外や日本のユニークな雑貨類を販売している通販サイト。傘の骨や柄が光る「レインボーフラッシュ LED傘」などのヒット商品をかかえ、Topping製のヘッドホンアンプなども早くから取り扱っていた。
2016年03月11日東京都・早稲田の洋食屋「キッチン エルム」が2月20日に閉店することになった。34年にわたって、早稲田大学の学生の胃を満たしてきた同店。現在、学生時代に親しんでいた多くの卒業生が駆けつけて、「最後にもう一度味わっておこう」と長蛇の列を作っている。閉店2日前の2月18日、同店に直撃した。○34年の歴史を持つ早稲田の洋食屋東西線早稲田駅から歩いて10分。早稲田大学から程近いところにあるキッチンエルムは、店主の山口勝見さんがひとりで切り盛りしている洋食屋。安くてボリュームがあるメニューをそろえており、いつも店内はおなかをすかした学生であふれかえっていた。店内には、「エルムの掟」と呼ばれる特殊なルールがある。「食べ終わった食器はカウンターの上におく」「水はセルフサービス」「昼時の混雑時は、グループで入店するとメニューを統一しなければならない」の3つだ。このルールを守らないで、山口さんに怒られてしまった学生もいるという。学生時代に週に2回は行っていたというOBのOさん。「水をとりにいこうとしたら、『注文してから水をとりなさい』とおやじさん(山口さん)に注意されたことがありました」と当時の思い出を語る。ほかにも、「友達を連れて行ったとき、オムライスを食べたかったのに、多数決に負けてカルボナーラを注文しました」など、ユニークなエピソードを持っている人もいた。○人気商品の「カルボ(カルボナーラ)」はエルム独自の味人気メニューは「カルボナーラ」(税込480円)。熱したフライパンでバターを溶かし、タマネギやピーマンを炒める。その香ばしい匂いは店の外まで漏れるため、「腹ペコで並んで待っているのが辛かった」と当時を思い出して話す人もいた。野菜を炒めたら溶き卵とゆでたパスタを入れ、さらに炒めて出来上がり。味が濃く、学生の胃にはもってこいのボリュームだ。学生からは、「カルボナーラではなく、焼きそばでは?」という声が上がることもあるが、「普通の"カルボナーラ"ではなく、"エルムのカルボナーラ"は卒業した後もなぜか食べたくなる」というファンが多い。筆者が入店したときは、ほぼ全員が口をそろえて「カルボ(カルボナーラ)大盛りで」と注文していた。店主の山口さんによると、あまりの人気で、17時を過ぎると品切れになってしまうこともあるという。「みんながカルボナーラの大盛りを注文するから、フライパンが重くてしょうがない。お店の外にはずっとお客さんが並んでて、フライパンを振り続けるのはしんどいんだぞ」と笑顔混じりで話してくれた。キッチン エルムの営業時間は10時30分~19時だが、品切の場合は早めに店を閉める場合がある。特に開店直後は約40人が店外で待っており、およそ1時間の待ち時間が必要だ。その行列のほとんどが早稲田大学の関係者で、いかに同店が愛されていたかが分かる。中には、Facebookで閉店を知って、兵庫県から有給をとって駆けつけてきた卒業生もいた。20日の閉店まであとわずか。あの味を忘れられないという人は、ぜひ早稲田に寄ってほしい。
2016年02月19日ドスパラは19日、東京・秋葉原のドスパラモバイル館をリニューアルのため、一時閉店すると発表した。現店舗の最終営業日は2月1日。2月末にリニューアルオープンを予定する。ドスパラモバイル館で提供していたサービスについて、閉店している間はドスパラ秋葉原本店やドスパラパーツ館、横浜駅前店が引き継ぐという。
2015年01月19日国分寺マルイ(東京都国分寺市)の5階「メガネ売場」はこのほど、「閉店売りつくしセール」を開始した。同セールは、メガネ売場の閉店に伴って開催するもので、人気ブランドのメガネ・サングラスはもちろん、薄型レンズ付のメガネなどをセール価格で提供する。メガネフレームは2,700円~、サングラスは3,780円~、薄型レンズ付メガネは7,560円~。また、花粉対策メガネは30%OFF、老眼鏡は10~20%OFF、補聴器は40%OFFで提供。メガネグッズも割引価格で販売する。比較対象価格は同店通常価格。一部対象外商品もあり。価格は税込。
2015年01月19日宅配ピザチェーンのドミノ・ピザはこのほど、"ドミノオンライン本店"のサイトリニューアルを記念して、"閉店セール"を開始した。あわせて、10月27日からは期間限定で"開店セール"を行う。2009年にオープンした「ドミノオンライン本店」は、サイトリニューアルに際し10月26日をもって一時閉店する。閉店にあわせて現在、5種類の「閉店クーポン」を配布している。閉店クーポンは、ポテトフライSを39(サンキュー)円で販売する「今までサンキュー割」、店舗でピザを受け取るとピザがもう一枚無料になる「もってけドロボー割」のほか、商品受取時に所定のアクションを行うとピザが25%OFFになる「あばよ割」「壁ドン割」「第2ボタン割」など。閉店クーポンの配布・セールの実施期間は10月26日まで。10月27日には「ドミノオンライン本店」がリニューアルオープンすることに伴い、同日から11月16日までは開店セールを開催。開店クーポンとして「イメチェン割」「新人割」「よろしく割」など、5種類の割引を用意する。閉店・開店クーポンとも、「25%OFF」の場合はネット注文特典の5%OFFを加算している。クーポンの利用には、ドミノオンライン本店への登録(無料)が必要。
2014年10月23日東京都千代田区神田神保町にあるゲームセンター「ゲームコーナーミッキー」が、建物の老朽化のため、3月29日をもって閉店することがわかった。同店は、昭和57年に営業を開始し、32年に渡って親しまれてきたゲームセンター。今回の閉店は、昭和の雰囲気を今に残した同店舗の老朽化が進み、営業を続けることが非常に困難になっていることが判明したためで、建物の建て替えを予定している。営業は3月29日まで。なお、建て替えには1年6か月以上かかる見込みのため、再開のめどはたっていないとのこと。詳細は、同店公式ホームページでみることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月21日良品計画は「無印良品 京都BAL」(京都市中京区)を、2015年春のリニューアルオープンに伴い、1月31日で一時閉店することを発表した。同店では閉店にともない、日頃の感謝をこめた「閉店感謝セール」を1月31日まで開催する。店内の商品は、京都BAL限定20%OFFにて販売するとのこと。店頭在庫のみの販売で、対象商品がなくなり次第終了となる(一部対象外商品もあり)。同セールではクーポン等、他の割引との併用は不可。いっしょ割など値引き商品は対象外となる。また、取り寄せ、返品、交換も受け付けないとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月16日良品計画が運営する無印良品は28日、「無印良品 渋谷パルコ」を閉店する。店内商品を全品30%OFFで提供するバーゲンセールを開催中。東京都・渋谷パルコ内の「無印良品渋谷パルコ」の28日閉店をうけ、同店では10日から閉店セールを開催している。期間は閉店日の28日まで。店内全品レジにて30%OFFで販売する。商品は店内在庫品限定で、取り寄せはできない。またお直し料、配送料、組み立て料、付帯作業料は30%OFFの対象とはならない。店舗の場所等は「渋谷パルコ公式ページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月22日日本マクドナルドはこのほど、東北地方初となる「新世代デザイン店舗」の「マクドナルド仙台沖野店」をオープンした。同店は東日本大震災で被災し閉店していた店舗で、このオープンにより、震災により閉店していた店舗は全店オープンしたことになる。店内は、鮮やかな壁面グラフィックやイス、テーブルなどでコーディネート。ドライブスルーには、マクドナルドが展開する新世代のドライブスルーシステム「ドライブスルー 並列タイプ(サイドバイサイド)」を導入。注文口を並列に2カ所設置し、2台同時に注文できる設計になっている。また、子供が遊ぶことにできる大型プレイランドを屋外に設置。この試みは日本初になるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月02日