オリックスおよびVINCI Airports S.A.S.(本社: フランス、以下ヴァンシ・エアポート)は11月20日、両社を中核企業とするコンソーシアムが「関西国際空港及び大阪国際空港特定空港運営事業等」における運営権者の選定手続きにおいて優先交渉権者に選ばれた件に関して、新関西国際空港(以下NKIAC)および同コンソーシアムとの間で基本協定書を締結したことを発表した。オリックスとヴァンシ・エアポートは、2015年末までに本事業の運営権者となる特別目的会社を設立し、NKIACと運営権者との間で実施契約を締結する予定となっている。11月10日に優先交渉権者に選ばれ、今回の11月20日の基本協定書の締結以降のスケジュールは、空港運営権は2016年3月末付で本運営権者に移転され、2016年4月1日より国内初の本格的な民間による空港運営事業を開始する予定となっている。コンソーシアム構成企業オリックス(代表企業)、VINCI Airports S.A.S.、アシックス、岩谷産業、大阪瓦斯、大林組、オムロン、関西電力、近鉄グループホールディングス、京阪電気鉄道、サントリーホールディングス、ジェイティービー、積水ハウス、ダイキン工業、大和ハウス工業、竹中工務店、南海電気鉄道、西日本電信電話、パナソニック、阪急阪神ホールディングス、レンゴー、池田泉州銀行、紀陽銀行、京都銀行、滋賀銀行、南都銀行、日本生命保険相互、みずほ銀行、三井住友信託銀行、三菱東京UFJ銀行、りそな銀行、民間資金等活用事業推進機構
2015年11月22日ダスキンとモスフードサービスは11月16日、両者が運営するミスタードーナツとモスバーガーのコラボレーションブランド「MOSDO(モスド)」の「MOSDO関西国際空港ショップ」(大阪府泉南郡)をオープンする。「MOSDO」は、「ミスタードーナツ」のドーナツと「モスバーガー」のハンバーガーを提供する店舗として「広島府中ショップ」が最初にオープン。今回オープンする「関西国際空港ショップ」は、同店のコンセプトを継承した2店目となる。国内外のビジネスマンや旅行者が行き交う関西国際空港に出店することで、MOSDOおよびミスタードーナツ、モスバーガーのブランドを訴求する西日本のフラッグシップ店舗と位置づけるとのこと。同店の店舗デザインコンセンプトは、「縁側と庭」。ファミリー層が主要顧客で家庭的なイメージのあるミスタードーナツを「家」、MOSの名前に込められた意味である「Mountain(山) Ocean(海) Sun(太陽)」から連想される自然なイメージのモスバーガーを「庭」に例え、2つをつなぐ「縁側」と「庭」をコンセプトとして店舗をデザインした。キッチンは製造工程が見えるようにガラス張りとし、ショーケースもマルシェをイメージしたデザインとなっている。「MOSDO」限定メニューとして、ハンバーガーメニューにプラス390円でドーナツメニューとドリンクまたはスープがセットになる「ドーナツセット」を提供。また、「クラシックイーストドーナツ ハニー」「ハンドカットドーナツ ミックスフルーツ」(共に150円)など、1つずつ手作業で形を抜くハンドカットドーナツも提供。アイスクリーム(260円~)も12種類を取りそろえる。なお、同店の所在地は空港内の第1ターミナルビル2階南で、営業時間は6:00~23:00となる。※価格は全て税込
2015年11月14日ともに関西出身の佐々木蔵之介と「関ジャニ∞」横山裕をW主演に、大阪在住のベストセラー作家・黒川博行の直木賞受賞作「破門」が映画化されることが決定。同じく大阪出身の小林聖太郎監督のもと、ボケとツッコミのような史上最強の(?)凸凹コンビが誕生することになった。舞台は大阪。弁は立つが、うだつの上がらない建設コンサルタントの二宮啓之(横山裕)は、“サバキ”と呼ばれる建設現場での暴力団対策の仕事を主な収入としていた。だが、この仕事を通じて二蝶会の強面ヤクザの桑原保彦(佐々木蔵之介)と知り合ったのが運のつき。ある日、小清水という映画プロデューサーが持ち込んだ映画企画に、二蝶会の若頭・嶋田が出資をすることを決め、桑原が実務を担当することになる。しかし、小清水は金を持ったままドロン。これは、もしや出資詐欺!? 映画製作の出資金を持ち逃げされた桑原と二宮は、資金回収のため、関西、そしてマカオを奔走するも、巨額の資金をめぐる争いはやがて組同士のトラブルにまで発展!追いかける二人が、いつの間にか追われることに!?貧乏建設コンサルタントが“疫病神”の最凶ヤクザと出会ったことから、儲け話にダマされる…。黒川氏の大人気“疫病神”シリーズで第151回直木賞を受賞した「破門」が待望の映画化。“疫病神”となってしまう強面ヤクザの桑原に、『超高速!参勤交代リターンズ』『エヴェレスト 神々の山嶺』も控える佐々木さん。また、口だけは達者な非モテ独身建設コンサルタントの二宮には「関ジャニ∞」の横山さんと、それぞれ京都、大阪出身の2人がW主演。メガホンをとるのは、『毎日かあさん』『マエストロ!』の小林監督。黒川作品とは、今年7月、WOWOWの連続ドラマW「煙霞~Gold Rush~」に続いて2作目のタッグとなる。大阪からマカオまで、圧倒的アクションとともに面白さ満載の掛け合いで繰り広げられるノンストップな2人の珍道中に、いまから期待していて。<以下、コメント>■佐々木蔵之介狂犬のようで、それでいて喋りはおもろく、でもやっぱり強面な、とてもチャーミングな主人公にゾッコンです!最高に痛快でカッコイイ原作を得て、監督や横山さんと、この作品に身を置けると思うと血が騒ぎます。■横山 裕原作の圧倒的な世界観に魅了され、「ぜひ参加したい!」とすぐに思いました。バイオレンスの要素がありつつも、二人の軽妙なやり取りが基盤になっていますので、佐々木蔵之介さんとボケとツッコミのような関西の「ノリ」も出していけたらと思っています。小林監督にどう料理していただけるか、撮影が楽しみで仕方ありません!■小林聖太郎監督不思議な縁と申しましょうか、計画したわけではないのですが、今年は黒川作品の映像化に続けて関わることになりました。アメリカ村からマカオのカジノまで、狂犬ヤクザとぐうたら貧乏の凸凹コンビが繰り広げる珍道中。肩肘張らずに楽しんでいただければ嬉しく思います。■原作者:黒川博行いやぁ、わくわくします。小説と映像が異質のエンターテインメントであると知りつつ、そこをどう具現化して見せてくれるか愉しみでなりません。俳優陣も実力派ぞろいで文句なし。佐々木さんと横山さんが疫病神コンビをどんなふうに演じてくれるのでしょう。原作者として、とてもうれしく思います。小林監督の本領発揮。一級のロードムービーになることに間違いありません。映画『破門』(仮題)は2017年、全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年10月19日お金のプラットフォームを提供するマネーフォワードは28日、同社と関西電力が業務提携し、関西電力が展開する家庭向けWEBサービスへ機能提供を行うことを決定したと発表した。関西電力では、登録ユーザー数約130万件の会員向けWEBサービス『はぴeみる電』のサービスの拡充として、マネーフォワードと提携し『マネーフォワードAPI』を利用することにより、暮らしの中で貯まる様々なポイントを「はぴeみる電」上で一括管理できる「ポイント通帳」機能を2015年10月末より提供開始する。マネーフォワードでは、今回の提携を機に 、多くの人に利用してもらえるサービス開発の知見を活かして、 今後様々な形で関西電力の顧客の暮らしに役立つサービス開発を支援する。「マネーフォワードAPI」は、マネーフォワードAPIを通じて提供されるサービス。同APIを利用することで、ユーザー自身が希望する場合、外部パートナーが提供するサービス上で、マネーフォワードの家計・資産データを活用した様々なサービスを利用できるようになる。なお、API提供は、マネーフォワードの提携パートナーに限定される。会員向けWEBサービス「はぴeみる電」は、約130万件の人が加入している関西電力運営の電気使用量のWEB通知サービス。毎月の電気使用量や請求金額、最大過去25カ月分の電気の使用状況を確認できるほか、家族人数等が同じ世帯との使用状況比較や省エネ・節約に役立つコンテンツの利用が可能となっている。
2015年09月29日「いま最も旬でうまいラーメンは?」をコンセプトに関西最強のラーメンを決定する「第4回 究極のラーメンAWARD関西」が、9月10日(木)発売のムック本『究極のラーメン2016関西版』(ぴあ)にて発表された。『究極のラーメン2016関西版』発売情報テレビなどの各メディアで活躍する、関西を代表する有名ラーメン通4名が選考委員を務め、1000店以上ものノミネート店の中から総合グランプリに選んだのは、和歌山で人気を博す関西屈指のハイレベル店「清乃」。豊富な和食の知識や技術を駆使した旨みあふれる極上スープと自家製平打ち麺、柔らかくジューシーなチャーシューなどのひとつひとつが高い完成度を誇る、ラーメンマニアから圧倒的支持を受ける関西の至宝が遂に頂点に輝いた。グランプリの記念盾が選考メンバーの井村京氏から贈呈され、店主の原田智司さんは「金沢の師匠の店(自然派らーめん神楽)に追いつき、(選考メンバーの)井村さんに常に満足していただけるラーメンを提供できるよう、これからも精進していきます!」と、受賞の喜びをかみしめた。また、新店やレジェンド部門をはじめ、醤油、塩、豚骨、鶏白湯、味噌、つけ麺などの各部門のグランプリ&準グランプリ店も同時に発表。今回も関西のラーメンシーンの最新トレンドが分かる、興味深いラインナップとなっている。■『究極のラーメン2016 関西版』2015年9月10日(木)発売本体650円+税ぴあ
2015年09月10日美しさという本能を目覚めさせるプレミアムコレクション株式会社ポーラは、ポーラ最高峰ブランドB.Aのエントリーライン「REDB.A」から『REDB.Aプレミアムコレクション』(税抜11,800円)を2015年11月6日に数量限定で発売する。全国のポーラレディ、コスメ&エステショップ「ポーラザビューティ」約620店を含む全国約4,800店舗のポーラのお店、ポーラホームページにて取り扱う。【REDB.Aプレミアムコレクション】税抜11,800円2015年11月6日発売※数量限定発売※なくなり次第、終了となります。※リフィルセット税抜11,300円・REDB.Aローション(本品)120ml・REDB.Aミルク40ml・REDB.Aクリーム3g・REDB.Aボディジェル15g(プレスリリースより引用)コレクション限定だけのボディジェル「REDB.Aローション」と、約1.5カ月分のミルクのハーフボトル、約10日分使用できるクリームのミニチュアをセットにし、ラインで使うことで「REDB.A」の魅力を余すことなく体感できるセットとなっている。みずみずしく芳醇な香りを堪能できるアイテムのボディジェルが加わり、1品1品が高いパフォーマンスを発揮する「REDB.A」で、満ちる喜びと弾むようなハリ感を肌で実感して欲しい。肌理論・処方化技術・感性品質にこだわった商品設計「REDB.A」は、現代のストレス社会を生き抜く女性たちへ贈るブランド、「ストレスに揺るがない、凛とした美しさを重ねていく女性であって欲しい。」という思いから誕生した。心理的ストレスによる肌への影響である「エモーショナルバイオアクティブ理論」に着目し、潤いにより清らかで透明感に満ちた肌をサポートする同社オリジナル複合保湿成分「BAリキッドE」を開発し配合した。「モイストキャッチ処方」のローションとミルクは、空気中の水分を取り込んで肌を長時間の潤いへ導く。さらに、濃厚な果実と華やかな花々の香りを融合したフルーティフローラルの調香は、自ら持っている美しさという本能を呼び覚ます感性品質となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ポーラプレスリリース/日経プレスリリース
2015年08月14日Scala関西ユーザグループは8月1日、大阪・中央公会堂にてプログラミング言語「Scala」のカンファレンス「Scala関西 Summit 2015」を開催する。Scalaは2003年に開発されたプログラミング言語で、TwitterやFoursquareなどで採用されたことにより注目を集めはじめている。JVM上で実行されるためJavaと同様のパフォーマンスを得ることができ、並行処理に適した言語仕様によりバグの温床になりやすい並行処理を安全に、かつ簡単に記述することができる。さらに、Javaで開発されたライブラリを利用することができるため、Javaコミュニティの膨大な資産を利用できる。また、オブジェクト指向言語と関数型言語の両方の特徴が統合されており、保守性の高いコードを簡潔に記述することができる。今回のScala関西 Summit 2015では、関西に拠点を置く企業を中心にScalaを採用した実プロダクトの開発事例紹介や、OSS開発者による講演、初心者向けのハンズオンなどが行われる予定。カンファレンスおよび懇親会の参加申し込みは7月31日までとなっている。
2015年07月15日大阪を中心とするカレーブームの中で、「いま最も旬でうまいカレーは?」をコンセプトに、昨年からスタートした関西最強のカレーを決める「究極のカレーAWARD関西」の今年度版が、7月2日(木)発売のムック本『究極のカレー 関西版』(ぴあ)にて発表された。『究極のカレー 関西版』関連情報テレビなどでも活躍する関西を代表する有名グルメブロガーたちが選考委員を務め、300店以上ものノミネート店の中から総合グランプリに選ばれたのは、オープンしてまだ1年にも満たない“間借り”営業スタイルの新店「アアベルカレー」。店主・安倍さんが作るインドのターリー(定食)スタイルのカレーを今風のワンプレートにアレンジした一皿が、スパイスマニアから高い評価を得ている話題の新店だ。『究極のカレー 関西版』編集長から総合グランプリの記念盾が店に贈呈され、安倍さんは「本当に恐縮です。今後も食材&スパイス使い共に、より一層追求していきますので、今後のバージョンアップにご期待ください!」と、受賞の喜びをかみしめた。また、新店をはじめ、創作スパイス、欧風、アジアン、ビリヤニなどの各部門のグランプリ&準グランプリ店も同時に発表。現在ブームのスパイスカレーやスリランカや南インドのアジアン系カレーなど、関西カレーシーンの“いま”が分かる、興味深いラインナップとなっている。■『究極のカレー 関西版』2015年7月2日(木)発売本体価格740円+税ぴあ
2015年07月02日玄人志向はこのほど、80PLUS GOLD認証を取得した電源ユニットの新モデルとして、700Wモデル「KRPW-GT700W/90+」と、600Wモデル「KRPW-GT600W/90+」を発表した。どちらも6月下旬の発売を予定する。店頭予想価格は、「KRPW-GT700W/90+」が税別12,980円前後、「KRPW-GT600W/90+」が11,980円前後。奥行き125mmのコンパクト筐体を採用した電源ユニット。3ピンのケースファン用電源端子を備え、電源と連動してファンをコントロールできる。ケーブルは取り回ししやすいプラグイン式をで、PCケース下部に電源を設置する場合も考慮して、長めのケーブルを採用する。「KRPW-GT700W/90+」の各DC出力は、+3.3Vが20A、+5Vが18A、+12が58A、-12Vが0.3A、+5Vsbが2.5A。コネクタ数は、メイン24/20ピン電源コネクタ×1、4+4ピン電源コネクタ×1、6+2ピンPCI-E電源コネクタ×4、SATA電源コネクタ×6、ペリフェラルコネクタ×3、FDDコネクタ×1。「KRPW-GT600W/90+」の各DC出力は、+3.3Vが20A、+5Vが18A、+12が49A、-12Vが0.3A、+5Vsbが2.5A。コネクタ数は、メイン24/20ピン電源コネクタ×1、4+4ピン電源コネクタ×1、6+2ピンPCI-E電源コネクタ×2、SATA電源コネクタ×6、ペリフェラルコネクタ×3、FDDコネクタ×1。
2015年06月23日モンクレール(MONCLER)が、15-16AWシーズンとして新たなカプセルコレクションを発表した。カプセルコレクションとしては、14-15AWシーズンに終了した「ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)」によるメンズ「MONCLER W」と、「ミハラヤスヒロ(MIHARAYASUHIRO)」によるウィメンズ「MONCLER Y」以来、1年振りに発表されたもの。今回、新たにゲストデザイナーとして迎えられたのは、「アミ アレクサンドル マテュッシ(AMI Alexandre Mattiussi)」のアレクサンドル・マテュッシ、「アーデム(ERDEM)」のアーデム・モラリオグル。それぞれ自身のブランドの頭文字をとって「モンクレール a(MONCLER a)」、「モンクレール E(MONCLER E)」として展開される。メンズのカプセルコレクション「モンクレール a」は、「アミ アレクサンドル マテュッシ」のストリートなスピリットを受け、オーバーサイズなアイテムがラインアップ。ジャケット、コート、ダウンベストなど全てはビッグシルエット、ドロップショルダーで肩を落としたり、大きな衿周り、引き伸ばされたカフスなどが特徴。ポケット、ブランドマーク、ファスナー等のディテールにおいても拡大され、存在感を示している。また、コレクションでは初となるデニムジャケットも登場した。フラワーモチーフのグラフィカルプリントを得意とするアーデムが手掛ける「モンクレール E」は、スポーティーなアイテムを思い切りエレガントでロマンチックに仕立て上げたコレクション。全面にフラワーが描かれたジャカード素材を用い、裏地には色鮮やかなプリントを施した。内側にダウンを仕込んだケープには、ビーズやスパンコールで大振りな花刺繍があしらわれている。また、ジップで繋がれたパーツを取り外すことにより袖、着丈を短くできる機能的な一面を兼ね備えたアイテムも。店頭での展開時期は、いずれも9から10月頃を予定している。
2015年06月01日日本における「関西」が指す範囲は状況や文脈により異なるが、あなたはどこからどこまでを「関西」とイメージするだろうか。今回はマイナビニュース会員400名に、「関西」だと思う都道府県を聞いてみた。Q.あなたがイメージする「関西」にはどの都道府県が含まれますか?(複数回答)1位 大阪府 99.0%2位 京都府 78.2%2位 兵庫県 78.2%4位 奈良県 58.2%5位 滋賀県 36.5%6位 和歌山県 29.5%7位 三重県 12.2%(その他 4.3%)Q.その理由を教えてください■「大阪府一択」派・「関西といえば難波の大阪というイメージが強い」(38歳女性 / 岡山県出身 / 学校・教育関連 / 教育系)・「都会だから」(50歳以上男性 / 宮崎県出身 / その他)・「関西弁というと大阪弁を指すイメージなので」(30歳男性 / 東京都出身 / 情報・IT / クリエイティブ職)・「大阪のイメージが強過ぎる」(27歳女性 / 神奈川県出身 / 医療・福祉 / 専門職)・「テレビで目にする関西弁から大阪のイメージが強すぎるから」(31歳男性 群馬県出身 / 自動車関連 / 技術職)・「大阪やろ」(25歳男性 / 大阪府出身 / 建設・土木 / 技術職)■「2府1県(大阪府・京都府・兵庫県)」派・「JRの三都物語のイメージがあるので」(32歳男性 / 埼玉県出身 / 機械・精密機器 / 技術職)・「人口が多い」(38歳男性 / 岐阜県出身 / 学校・教育関連 / 専門職)・「大阪、京都、神戸だけが関西と思っていた」(50歳以上男性 / 宮崎県出身 / その他)・「大阪周辺が関西というイメージだから」(32歳男性 / 静岡県出身 / 小売店 / 事務系専門職)・「観光でも有名なところだから」(28歳女性 / 山口県出身 / 学校・教育関連 / 専門職)・「大阪中心でその周辺」(48歳男性 / 静岡県出身 / 建設・土木 / 技術職)■「2府4県(大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・滋賀県・和歌山県)」派・「関西圏に住んでいるので」(30歳男性 / 和歌山県出身 / 食品・飲料 / 販売職・サービス系)・「ニュースの天気予報に出てくる範囲」(45歳男性 / 兵庫県出身 / 商社・卸 / 販売職・サービス系)・「大阪から電車で1時間以内で行くことが行ける場所」(31歳女性 / 大阪府出身 / その他)・「二府四県だけです」(48歳男性 / 大阪府出身 / アパレル・繊維 / 事務系専門職)・「近畿から三重県を引いたものというのが、クイズ的常識でしょう」(50歳以上男性 / 大阪府出身 / 電機 / 技術職)・「関西弁を話している」(30歳女性 / 岐阜県出身 / 学校・教育関連 / クリエイティブ職)・「近畿県勢の中で微妙な三重を除いた地域」(27歳女性 / 三重県出身 / 金融・証券 / 事務系専門職)■「近畿地方2府5県(大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・滋賀県・和歌山県・三重県)」派・「学校の授業でならった区分のとおり」(31歳男性 / 千葉県出身 / その他)・「大阪を中心にした府県だから」(43歳男性 / 東京都出身 / 機械・精密機器 / 技術職)・「関西弁とか関西としての特徴が表れている気がする」(24歳男性 / 北海道出身 / 大学院生)・「近畿地方のイメージ強いから」(22歳女性 / 大阪府出身 / 農林・水産 / その他)・「ガイドブックの表紙等で良く見掛けたり関西の天気予報等で見掛けたりするから」(42歳女性 / 島根県 / その他)■総評「関西」に含まれると思う都道府県は、大阪府(99.0%)が順当に1位を獲得。京都府と兵庫県(共に78.2%)が同率で2位となり、存在感の強さを見せた。「首都圏」についてたずねたときと同じく、「関西」といえば大阪府だけ! という人も多く見られた。理由を見てみると、その多くは「あまりにイメージが強すぎる」というもの。お笑い芸人やタレントなど、大阪府を拠点に活躍する有名人がテレビなどで多く露出していることも一因のようだ。大阪府に京都府、兵庫県を加えた2府1県を「関西」とする人も多かった。寄せられたコメントを見てみると、「人口が多い」「観光でも有名なところだから」など、大阪府近隣の大都市を「関西」と見ている人が多いようだ。JR西日本が1990年に開始した京都・大阪・神戸の3都市の観光キャンペーン「三都物語」のイメージがある、という人もいた。一般に「近畿地方」といえば大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・滋賀県・和歌山県・三重県の2府5県を指すことが多いが、その中から三重県を除いた2府4県を「関西」とする人も少なくなかった。理由として「大阪から電車で1時間以内で行くことが行ける場所」などが挙げられ、"大阪を中心とした近隣府県"といえばこれらの府県をイメージする人が多いようだ。中には、「近畿県勢の中で微妙な三重を除いた地域」と三重県出身者自身からのコメントも……。三重県を含めた2府5県を挙げた人の中には、「近畿地方のイメージが強いから」「学校の授業でならった区分のとおり」など、一般的な「近畿地方」の範囲をそのまま「関西」としている人が多かった。また、「関西弁を使うから」という人もちらほら。やはり方言の印象は強いようだ。ちなみに、マイナビニュースがとったアンケートによると、三重県民の半数以上は三重県が「東海」に属している、と考えているらしい。「関西」のイメージは人それぞれ。それは当の府県民にとっても同じことのようだ。調査時期: 2015年5月11日~2015年5月20日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 400名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像と本文は関係ありません。当記事で掲載している意見はあくまで個人的なものであり、県民性や地域性には個人差があります
2015年05月30日玄人志向は19日、80PLUS GOLD認証を取得した電源ユニットの新モデルとして、700Wモデル「KRPW-GT700W/90+」と、600Wモデル「KRPW-GT600W/90+」を発表した。どちらも6月下旬の発売を予定する。店頭予想価格は、「KRPW-GT700W/90+」が税別12,980円前後、「KRPW-GT600W/90+」が11,980円前後。奥行き125mmのコンパクト筐体を採用した電源ユニット。3ピンのケースファン用電源端子を備え、電源と連動してファンをコントロールできる。ケーブルは取り回ししやすいプラグイン式をで、PCケース下部に電源を設置する場合も考慮して、長めのケーブルを採用する。「KRPW-GT700W/90+」の各DC出力は、+3.3Vが20A、+5Vが18A、+12が58A、-12Vが0.3A、+5Vsbが2.5A。コネクタ数は、メイン24/20ピン電源コネクタ×1、4+4ピン電源コネクタ×1、6+2ピンPCI-E電源コネクタ×4、SATA電源コネクタ×6、ペリフェラルコネクタ×3、FDDコネクタ×1。「KRPW-GT600W/90+」の各DC出力は、+3.3Vが20A、+5Vが18A、+12が49A、-12Vが0.3A、+5Vsbが2.5A。コネクタ数は、メイン24/20ピン電源コネクタ×1、4+4ピン電源コネクタ×1、6+2ピンPCI-E電源コネクタ×2、SATA電源コネクタ×6、ペリフェラルコネクタ×3、FDDコネクタ×1。
2015年05月20日トラディショナル ウェザーウェア(Traditional Weatherwear)が4月2日、関西初の直営店をJR大阪駅直結の「ルクア イーレ(LUCUA 1100)」にオープンする。同ブランドはイギリスのマッキントッシュ社のファミリーブランド。ゴム引きコートのブランドとしてスタートし、現在はアウターウエアに加え、イギリスのトレンドを感じさせるコレクションをトータルで展開している。大阪店は青山のショップに続く国内2号店となる。オープンを記念して、08-09AWに発表された「ビューティフル ピープル(beautiful people)」とのコラボレーションを復活。トラディショナルなチェック柄に光るラインを組み合わせた、伝統とスポーツ感覚を融合させたデザインのアイテムが展開される。ラインアップはモッズレインコート(5万9,000円)や傘、スカーフなどで、同店で4月上旬に先行発売。その後中旬からは青山店でも取り扱う。
2015年03月25日「セルジオ・ロッシ(Sergio Rossi)」2015-16秋冬コレクションは、ソーシャライツのビアンカ・ブランドリーニ (Bianca Brandolini d’Adda)をミューズに迎え、彼女のナチュラルな上品らしさを感じるような現代的なひねりを加えた「フェミニンな魅力」というテーマを探求。コレクション&デザインディレクターのアンジェロ・ルジェリ(Angelo Ruggeri)は、ビアンカからインスピレーションを得て、魅力的なコントラストをもたらすコレクションを彼女とともに作り上げてきた。インターナショナルな背景の中でイタリアブランドらしさが非常に表現されている。特徴的な個性とモダニティが混ざり合ったフェミニンさは、ブランドが築き上げてきた伝統を通して表現され、強さと気品を兼ね備えている。このコレクションでのメイン要素は、シルエットと製作工程のテクニック。これは常に欠かす事のないブランドならではの伝統であり、ビアンカと「セルジオ・ロッシ(Sergio Rossi)」の関係における基本となる軸となっている。全体を同系色の刺繍で施されたイブニングブーツは、特に印象的なアイテム。伸縮性のある素材ライクラとメッシュを用い、まるでストッキングのような履き心地。肌が透けて見える事により、人々の想像をかきたて、より強く惹きつける。元の記事を読む
2015年03月02日「マック(M・A・C)」が2月12日に、「ビバ グラム(Viva Glam)」の新作コレクションを発売する。7月16日まで、期間・数量限定で販売。ビバグラムは、マックがHIV撲滅のために1994年に設立したM・A・Cエイズ基金のキャンペーンコレクション。シリーズの売り上げは、すべて同機関に寄付される。キャンペーンビジュアルには、15年の同コレクションスポークスマンに抜擢された、米歌手・女優のマイリー・サイラスが登場。ミラーボールやネオンが輝くピンクのミラールームに横たわるポージングや、太めに引いたアイブロウ、アイシャドウとリップのピンクが印象的。これまでも同コレクションは、レディ・ガガやリアーナといった数々のディーバをアイコンとして起用してきた。ビバグラムの新作アイテムは、ホットピンクのリップスティック(2,800円)と、シルバーラメの詰まったスパークリングピンクのリップガラス(2,100円)をラインアップ。パッケージにはマイリー・サイラスのサインがレイアウトされている。
2015年01月08日「コーチ(COACH)」は12月26日、数量限定コレクション「C.O.A.C.H.」を発売する。このコレクションはニューヨークと行楽地コニーアイランドの、二つの街に輝くネオンにインスピレーションを受けたもの。そこに、コーチの伝統を象徴するサドルカラーレザーが組み合わされて誕生した。ラバーコーティングされたバブルドハードウエア、バイン ディング、トリミングなどがネオンカラーに染まり、バッグやアクセサリーを美しく彩る。また、コーチ史上初となる自転車も登場する。尚、同コレクションの名前は「Cult of the Outrageous Atomic Carriage House」(偉大な小さな馬車への崇拝の意味)の頭文字に由来。全国のコーチの主要店舗と公式サイトで販売する。コレクションの発表に合わせて、公式サイトではイメージビデオも公開。BGMは若手アーティストを支援する「コーチ・バックステージ」プロジェクトにも参加した、ゾーイ・クラヴィッツ(Zoe Kravitz)率いるバンド「ローラウルフ(Laura Wolf)」が担当。エレクトリックかつポップな楽曲「Calm Down」が、コレクションのコンセプトとのハーモニーを奏でる。更に1月2日、公式iPhoneアプリでC.O.A.C.H.にちなんだコンテンツを公開。コレクションを購入出来る他、ネオンカラーのアイテムを使ったパズルゲームや写真をネオン仕様に加工するフォトフィルター、ネオンサインで写真をデコレーションできる3Dネオンステッカーなどが用意され、ゲームのスコアや写真をSNSに投稿することも出来る。
2014年12月26日ディラックは8日、台湾SilverStone製の電源ユニットとして、80PLUS BRONZE認証の600Wモデル「SST-ST60F-PB」と、700Wモデル「SST-ST70F-PB」を発表した。12月19日より発売する。店頭予想価格(税別)は「SST-ST60F-PB」が12,500円前後、「SST-ST70F-PB」が14,800円前後。○SST-ST60F-PB「SST-ST60F-PB」の最大出力は600Wで、フルプラグイン方式を採用。ケーブルはフラットケーブル仕様になっている。+12Vはシングルレーン仕様で、搭載ファンは140mm×1基。ブルーLEDで発光する。保護機能は、Active PFC / OCP / OPP / OVP / OTP。各DC出力は+3.3Vが20A、+5Vが17A、+12V1が46A、-12Vが0.3A、+5Vsbが2.5A。コネクタ数は、20+4ピンメイン電源コネクタ×1、4+4ピンATX電源コネクタ×1、6+2ピンPCI-E電源コネクタ×2、SATA電源コネクタ×8、ペリフェラルコネクタ×3、FDDコネクタ×1。本体サイズはW150×D140×H86mm、重量は約2.0kg。○SST-ST70F-PB「SST-ST70F-PB」は最大出力が700Wのモデル。各DC出力は+3.3Vが22A、+5Vが18A、+12V1が54A。そのほかの仕様は「SST-ST60F-PB」とほぼ共通。
2014年12月09日「モンクレール(MONCLER)」が、東京・銀座のドーバー ストリート マーケット ギンザ4階イベントスペースで、「モンクレール W(MONCLER W)」のポップアップストアをオープンする。11月22日から12月4日まで。会場では、アウターを中心に、モンクレールWの新作を取りそろえる。デビューから3シーズン目を迎えた14-15AWコレクションは、宇宙探査隊やイエティ調査隊を参考に素材や特殊プリント柄を混ぜ合わせ、厳冬に耐えるワードローブを完成させた。未開拓の地への探求心、極限の地や孤島、極寒の地への冒険を求めてやまない男のための保護作用の高い服を追求した同コレクション。氷、暴風雪、滝壺の動きなどのイメージを元に、アイスブルー、ネイビー、グレーなどの寒色系をカラーパレットに採用。首元から頭にかけてファーをあしらったデザインは、厳しい冬の自然に生きる動物の姿を想像させる。
2014年11月21日アウディ ジャパンはこのほど、「A4 / A4 アバント」「A5 / A5 スポーツバック」の特別仕様車「Sライン コンペティション」を発売すると発表した。内外装にスポーティイメージの装備を多数追加する。今回登場した限定車「Sライン コンペティション」は、「A4 / A4 アバント 2.0 TFSI クワトロ」「A5 スポーツバック / A5 クーペ 2.0 TFSI クワトロ」がベースモデル。追加装備されるのは、Sラインパッケージ、ブラックを基調としたアウディ エクスクルーシブ ブラックハイグロススタイリングパッケージ、ブラックエクステアリアミラーカバーなど。Sラインパッケージには専用バンパーやスポーツサスペンションなど、多数のオプションが含まれる。「A4 / A4 アバント」には5スポークチタンルックの19インチ、「A5 スポーツバック」には5アームローターデザインチタンルックの19インチ、「A5 クーペ」には5ツインスポークデザインの20インチのアルミホイールがそれぞれ装備される。ボディカラーはグレイシアホワイト、デイトナグレー、ミサノレッドの3種類。価格は、「A4 Sライン コンペティション」が621万円で15台の限定、「A4 アバント Sライン コンペティション」が649万円で40台の限定。「A5 クーペ Sライン コンペティション」が700万円で15台の限定、「A5 スポーツバック Sライン コンペティション」が713万円で5台の限定となっている(価格はすべて税込)。
2014年11月12日三井アウトレットパーク関西3施設で『ウインターセール』2014年11月21日(金)から12月7日(日)まで開催!三井アウトレットパークのウインターセールは、コートやダウンジャケット、マフラー、手袋などのアイテムを豊富にとり揃えて、今すぐ着られる冬物アイテムを通常のアウトレット価格から、さらにご褒美プライスで購入することができる。また、アウトレットならではの素敵なギフトが、お得にお買い物できる『クリスマスギフトコレクション』は、 クリスマス前に恋人やご家族に、そして自分へのステキなプレゼントを手に入れるチャンス。さらに、WEBからアンケートに答えて応募するとトリンドル玲奈が選んだクリスマスプレゼントが全国で31名様に当たる キャンペーンを開催。 プレゼント内容は、トリンドル玲奈が三井アウトレットパークのショップでセレクトした商品や、サイン入り写真など豪華賞品が当たる。滋賀竜王では11月22日(土)~24日(月・休)期間にて、氷のないスケートリンクでお子様にも安全にお楽しみいただける『わくわく!キッズスケートパーク』を開催!その他、新鮮な野菜や果物を販売する『竜王まるしぇ』のイベントなども予定。【概要】〈三井アウトレットパーク滋賀竜王、マリンピア神戸、大阪鶴見共通開催〉■ウインターセール開催期間:2014年11月21日(金)~12月7日(日)■クリスマスギフトコレクション開催期間:2014年12月8日(月)~25日(木)■12月25日に届く!トリンドルセレクトXmasプレゼントキャンペーン応募期間:2014年11月17日(月)~12月20日(土)応募方法:三井アウトレットパークのホームページから応募〈三井アウトレットパーク 滋賀竜王〉■わくわく!キッズスケートパーク*画像はイメージです実施期間:2014年11月22日(土)~11月24日(月・休)実施場所:南モール1F センターコート参加費用:1名 300円(約10分)参加対象年齢:4歳~12歳※当日受付10:00より開始。※混雑時はお待ちいただく場合があります。※4歳~5歳のお子様には必ず保護者様の同伴が必要です。※スケート靴は、サイズ・数に限りがあります。(15cm~28cm)※天候などの諸事情により、中止になる場合があります。■竜王まるしぇ*画像はイメージです実施期間 : 2014年11月23日(日・祝)実施時間 : 10:00~売切れ次第終了実施場所 : 南モール1階 ベリーガーデン※天候などの諸事情により、内容変更や中止になる場合があります。※2014年より毎月第2、第4日曜日開催になりました。〈三井アウトレットパーク 大阪鶴見〉■妖怪ウォッチの『ジバニャン』がやってくる!©L5/YWP/TX*画像はイメージです実施期間 : 2014年11月2日(日) 実施時間 : ①11:30~12:00 ②15:00~15:30 ③17:00~17:30 実施場所 : 3階プラザ ステージ※参加は無料です。※参加者募集:各回開始30分前からステージ前にて整理券配布※各回の定員は、先着で約70組です。※お手持ちのカメラでの撮影となります。※荒天時中止元の記事を読む
2014年11月01日セブン&アイ・ホールディングスは29日、関西地区2府4県のセブン-イレブン店舗とイトーヨーカドー店舗にて、関西の喫茶店メニューで定番となっている「ミックスジュース」にちなんだ商品を限定発売する。○関西のメーカーと共同開発同商品は、関西の食文化を代表する「ミックスジュース」をヒントに、関西のメーカーと商品を共同開発し、地域限定で発売される。「グリコ フルーツオレグリコ」は、バナナ、リンゴ、パインの風味を加えたフルーツオレ風味のソフトキャンディ。価格は120円(税込)。「グリコ フルーツオレコロン」は、4種のフルーツを加えたフルーツオレ風味のクリームをワッフル生地で包んだ菓子。価格は130円(税込)。「センタン 白くま ミックスフルーツ味」は、「白くま」シリーズの練乳ベースのアイスにフルーツ果汁を加えたアイス。3種のフルーツ果肉と小豆の食感が特徴。価格は130円(税込)。11月19日発売。「UCC 喫茶店の味ミックスフルーツ」は、バナナ・桃・オレンジベースにし、果汁を30%使用した、濃厚で飲み応えのあるソフトドリンクだという。価格は158円(税込)。12月2日発売。
2014年10月25日玄人志向はこのほど、80PLUS GOLD認証を取得した電源ユニットとして、600Wモデル「KRPW-G3-600W/90+」と、500Wモデル「KRPW-G3-500W/90+」を発表した。いずれも10月中旬より発売する。店頭予想価格(税別)は、「KRPW-G3-600W/90+」が11,000円前後、「KRPW-G3-500W/90+」が10,000円前後。プラグイン仕様ながら奥行き140mmの筐体を採用。ケーブルは電源ユニットをケースの下部に設置するタイプのPCケースも考慮したケーブル長となっている。搭載ファンは120mm×1基でファンコントロール機能を備える。「KRPW-G3-600W/90+」の各DC出力は、+3.3Vが20A、+5Vが20A、+12が50A、-12Vが0.5A、+5Vsbが2.5A。「KRPW-G3-500W/90+」の各DC出力は+3.3Vが20A、+5Vが20A、+12が41.5A、-12Vが0.5A、+5Vsbが2.5A。「KRPW-G3-600W/90+」のコネクタ数は、メイン24/20ピン電源コネクタ×1(450mm)、4+4ピン電源コネクタ×1(550mm)、6ピンPCI-E電源コネクタ×1(450mm)、6+2ピンPCI-E電源コネクタ×1(150mm)、SATA電源コネクタ×6(400mm/150mm/150mm、400mm/150mm/150mm)、ペリフェラルコネクタ×3(400mm/150mm/150mm)、FDDコネクタ×1(150mm)。「KRPW-G3-500W/90+」のコネクタ数は、メイン24/20ピン電源コネクタ×1(450mm)、4+4ピン電源コネクタ×1(550mm)、6ピンPCI-E電源コネクタ×1(450mm)、6+2ピンPCI-E電源コネクタ×1(150mm)、SATA電源コネクタ×6(400mm/150mm/150mm、400mm/150mm/150mm)、ペリフェラルコネクタ×2(400mm/150mm/150mm)、FDDコネクタ×1(150mm)。本体サイズはW150×D140×H86mm。
2014年10月14日米Facebookは8日、同社が運営するSNS「Facebook」上で使える言語に、「関西弁」を追加したことを発表した。世界中どこからでも、関西弁で表現された「Facebook」を使えるようになる。同機能は、PC向けのデスクトップサイトか、モバイルブラウザ向けサイトで利用できる。Facebookでは、これまでも様々な国や地域の言語のほかに、「English(Upside Down)」(英語逆さまバージョン)、「English(Pirate)」(英語海賊バージョン)といった、ユニークな言語を提供してきた。そこに今回新たに「日本語(関西)」が加わる形となる。関西弁の表現になる言葉の例は以下の通り。デスクトップ版の設定方法は、ニュースフィード右側のコラムの一番下に表示されている、言語をクリックし「日本語(関西)」を選択するか、画面右上にある逆三角をクリックして「設定」、「言語」、「編集」と進み言語を選択すれば設定できる。モバイルブラウザ版では、ページ左上に表示されている三本線のナビゲーションバーをタップし、「アカウント設定」、「一般」、「言語」と進み、利用可能な言語の一覧から「日本語(関西)」を選択すれば使用できる。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年10月08日玄人志向は3日、80PLUS PLATINUM認証を取得した電源ユニットとして、600Wモデル「KRPW-TI600W/94+ LE」と、500Wモデル「KRPW-TI500W/94+ LE」を発表した。10月上旬より発売する。店頭予想価格(税別)は、「KRPW-TI600W/94+ LE」が17,000円前後、「KRPW-TI500W/94+ LE」が15,000円前後。搭載ファンは120mm×1基でファンコントロール機能を搭載し、一次側のコンデンサには耐熱105度の日本製のアルミ電解コンデンサ、また二次側の主要個所に固体電解コンデンサを採用する。保護回路は、過負荷保護(OPP)、過電流保護(OCP)、過電圧保護(OVP)、低電圧保護(UVP)、短絡保護(SCP)、過温度保護(OTP)、無負荷運転保護(NLO)を備える。冷却は120mmの大口径ファンで、ファンコントロール機能を搭載し、高い静音特性が得られるという。「KRPW-TI600W/94+ LE」の各DC出力は、+3.3Vが20A、+5Vが20A、+12が49A、-12Vが0.3A、+5Vsbが2.5A。「KRPW-TI500W/94+ LE」の各DC出力は+3.3Vが20A、+5Vが20A、+12が41A、-12Vが0.6A、+5Vsbが2.5A。コネクタ数は、メイン24/20ピン電源コネクタ×1(450mm)、4+4ピン電源コネクタ×1(500mm)、6ピンPCI-E電源コネクタ×1(400mm)、6+2ピンPCI-E電源コネクタ×1(150mm)、SATA電源コネクタ×6(400mm/150mm/150mm、400mm/150mm/150mm)、ペリフェラルコネクタ×6(500mm/100mm/100mm)、ペリフェラル+FDDコネクタ×1(400mm/150mm/150mm)。本体サイズはW150×D140×H86mm。
2014年10月03日2014年9月21日、『KANSAI COLLECTION 2014 AUTUMN & WINTER 』が京セラドーム大阪にて開催されました。2011年2月より開始されたこのイベントは今回で8回目を迎え、総来場者30,000人を動員したそう。今回は「Believe in Miracles ~飛び出せ少女! 開け奇跡のトビラ!」というテーマのもと、ファッションを文化都市・大阪から日本全国、そして世界へ発信するという想いをこめて行われました。トップバッターで会場を湧かせたのは、白黒のワンピースと青いファーのベストに身を包んだ藤井リナ。クールビューティな大人感たっぷりのファッションを着こなしは、ぜひ明日からでも取り入れたいものですね。ダレノガレ明美と大石参月は流行中のミモレ丈スカートで登場。ダレノガレ明美はチェック柄スカートに灰色のトップスを組み合わせ、白いソックスと黒靴を合わせたカジュアルさのなかにもきちんと感のある雰囲気に。大石参月は、迷彩柄の地に黒いチュールが被さったスカートと、ジッパー付の黒いトップスの組み合わせ。印象的シックかつカジュアルな着こなしで王道のクールさをキープしていました。ものまねメイクで大ブレイク中のざわちんも登場。新ものまねメイクは、なんと、BIGBANGのG-DRAGONでした!! 場内にBIGBANGの“FANTASTIC BABY”が鳴り響いたかと思うと、G-DRAGONになりきったざわちんが登場。まわりのお客さん達も「凄い」「似てる」と盛り上がっていました。 秋冬ファッションのお手本をたくさん見ることができ、素敵なゲストが参加した今回の関西コレクション。「ミモレ丈スカート」「迷彩柄やチェック柄」「モノトーンを基調としたコーディネート」が、今年の3大トレンドのようです。あなたもさっそく取り入れて、旬のファッションを楽しんで。KANSAI COLLECTION最新情報は こちら
2014年09月30日関西女子が多数集うファッションの祭典『神戸コレクション2014 AUTUMN/WINTER』が8月30日午後、ワールド記念ホール(神戸市中央区)で開催された。道端アンジェリカ、藤井リナ、石田ニコル、八木アリサなどの人気モデルや、倉木麻衣、ざわちんなど多くのミュージシャン・アーティスト約100人が大集合し、ランウェイに華やかに登場した。記念すべき25回目となる今回は「25th Anniversary ~We believe in FASHION~」がテーマ。ライブステージでは、25回目のテーマソングを歌う倉木麻衣が圧倒的な歌唱力で会場を魅了した。シークレットゲストで平岡祐太、ざわちんが登場。ラストには、氣志團が登場し迫力のあるライブパフォーマンスで会場を大いに盛り上げた。ショーでは、豪華なモデルによって今年の様々な秋冬のファッショントレンドが披露された。ふくらはぎまでの長さの「ミモレ丈」スカート、「チェック&ストライプ」を取り入れたコーディネイトや「スーパーロング」はおりものなどが注目される。また、今季はパステルが少しくすんだような「ダスティパステル」が注目カラーとのこと。・神戸コレクション 公式サイト
2014年09月03日本社ショールームにて、プレゼンテーション形式で15SSメンズコレクションを発表した「アー・ペー・セー(A.P.C.)」。会場では、デザイナー、ジャン・トゥイトゥ(Jean TOUITOU)本人が説明をしながら各アイテムを紹介した。ミニマリズムに徹し、80年代から90年代のスタイルを同ブランドらしく再構築。クラシカルなラインナップながら、ミニマルでシャープなカッティングによりモダンな印象で、スクールボーイ的なフレッシュさを漂わせる。シャツに見られるジオメトリックなモチーフは、新進気鋭のイラストレーター、ピエール・マリー(Pierre Marie)によるもの。プレゼンテーション最後に、「ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)」のメンズ部門で経験を積んだルイ・ウォン(Louis Wong )とのコラボレーションライン、「ルイ・W フォー アー・ペー・セー(Louis W. for A.P.C.)」のボンバージャケットが本人と共に紹介された。
2014年08月11日ツインバード工業は7月31日、最大700Wの電子レンジ「DR-D319W5」(50Hz)と「DR-D319W6」(60Hz)を発表した。発売は8月上旬。価格はオープンで、市場想定価格は税込10,000円前後となっている。DR-D319Wは、最大700Wの出力を備えた電子レンジ。600W、500Wにも設定可能だ。カレーやシチューなどの煮込みに適した120Wの「煮込み」、解凍に適した200W相当の「解凍」、バターなどをやわらかくするのに適した300W相当の「弱」モードも搭載し、用途に応じて切り替えられる。外形寸法はW455×D330×H265mm、庫内寸法はW305×D280×H175mm、庫内容量は17Lとなっている。タイマーは最大15分まで設定可能だ。
2014年08月01日アウディ ジャパンは、プレミアムミッドサイズセダン&アバントモデル「A4シリーズ」のエントリーモデル「A4 / A4 アバント 2.0 TFSI」に、スポーティな人気装備を追加した限定車「A4 / A4 アバント Sラインプラス」を発売した。同限定車は、人気のオプションであるSラインパッケージを標準装備とし、19インチチタンルックアルミホイールも新規採用した。「A4」本来のスポーティさ、デザイン性をよりいっそう引き立てたモデルとなっている。Sラインパッケージはエクステリアに専用フロント&リヤバンパー、サイドシル、Sラインエンブレム(サイド)、Sラインロゴ入りドアシルプレート、Sラインサスペンション(quattro社製)を装備。インテリアには「S-line」エンボス加工入りフロントスポーツシート、マルチファンクション&パドルシフト付本革巻き3スポークスポーツステアリングホイール、マットアルミニウムパネル、ブラックヘッドライニングを備える。同限定車ではこれらの装備に加えて、19インチ5アームローターデザイン チタンルック マシンポリッシュト アルミホイールを標準装備としている。ボディカラーはグレイシアホワイト、デイトナグレー、ファントムブラックの3種類を用意。販売台数はセダン、アバントモデルそれぞれ限定110台、計220台。価格は、「A4 Sラインプラス」が522万円(税込)、「A4 アバント Sラインプラス」が540万円。
2014年06月20日カレが転勤で関西へついていくべきでしょうか(M・T/29歳)私も彼も東京出身です。彼が関西転勤になりました。以前は好きな人にならどこへでもついていくと決めていたのですが、実際そうなると、すべてを捨てて関西にいくのは…とためらってしまいます。結婚することが決まってからでないと決心がつきません。どうすればよいでしょう。結婚が決まるまでは遠距離恋愛がベターついていった場合に結婚を遠ざける3つの理由結論から言います。結婚が決まるまで、彼についていかず、遠距離恋愛をしてください。彼についていけば、彼の心は離れ、結婚できる可能性も低くなるでしょう。その理由を見ていき、最後に方針を述べます。1.手に入った距離になる人は「手に入った距離」にあるものに興味を失います。女性が彼を追いかけて一緒に住み始めれば、あるいは近くにでも住めば、彼は彼女が明らかに自分を好きだと確信し、興味を失うでしょう。2.重く感じる女性は恋人を“人生のパートナー”とまで思う傾向がありますが、男性は結婚する直前まで、恋人であろうとも“他人”と考えがちです。なぜなら、男性という生き物は、責任を意識しすぎるがゆえ、結婚を覚悟する直前まで、その責任から逃げ回ろうとするからです。だから男性は、恋人に何の相談もなく転職を決めたりしますし、女性が恋人に対して「一緒に成長したい」「二人で乗り越えたい」という言葉が好きなのに対し、それらを迷惑だと思っていたりします。恋人が自分を追いかけてくれば「いつかあなたは私の責任を取るのよ」と言われている気がして逃げ出したくなるでしょう。一方、あなたは、知らない土地に住んでいるため、頼る相手は彼しかいない状態になりがちです。そうしてどんどん、彼の手に入った距離になり、重くなっていくのです。3.結婚の決断をしにくい彼を追いかけると、彼は結婚の決断を先延ばしにしやすいでしょう。今も一緒にいるのに、結婚をしなくてはならないきっかけが見つかりません。1に関して言えば、遠距離を上手に利用することです。二人の関係が良好なら、彼の居住地に遊びに行ったり、毎日のように電話をし合ったりしてもかまいませんが、彼が冷めてきたなら、自分からの連絡を減らし、会いに行くのをやめ、少し不安にさせましょう。遠距離恋愛でありがちな間違いは、女性が不安になり、彼が冷めても何度も連絡をしたり、会いに行ったりして、さらに冷めさせてしまうということです。それは避けましょう。2に関して言えば、遠距離恋愛は、彼に責任を感じさせません。その間にあなたは、彼に居心地の良さを与えるのです。最初の半年、彼の心は、転勤する前の地にあるでしょう。新しい場所で人間関係を築けていないからです。その期間、彼の癒やしになりましょう。転勤先に彼の心が移ったら、距離を置き、彼の邪魔にならないようにすべきです。そして、遠距離恋愛のデメリットである、お金、労力、時間などのコストを相手にかけさせすぎないことです。3について言えば、遠距離恋愛は、彼が結婚を考えるきっかけを作ります。あなたが彼との結婚を決めたいなら、別れを覚悟した上で「結婚したい」と言ってかまいません。もし彼がそれをうやむやにするなら、連絡をやめ、心が彼のもとから離れたようにすることです。遠距離ならこの行動は容易です。転勤などによって遠距離になれば、どのような行動をとっても恋愛は終わりやすいでしょう。ですが、永遠に続く恋愛はありません。これを機に、結婚に進むための行動をすることをおすすめします。すぐできる解決策は?遠距離恋愛を上手に利用し“重い女”にならないPROFILEぐっどうぃる博士恋愛カウンセラー。理学博士。恋愛相談サイト「恋愛ユニバーシティ」とiPhoneアプリ「ぐっどうぃる博士の音ライブラリー」を開始。書籍「結婚を考え始めた女へ」(三笠書店)ほか、多方面で活躍
2014年01月31日