カレが転勤で関西へついていくべきでしょうか(M・T/29歳)私も彼も東京出身です。彼が関西転勤になりました。以前は好きな人にならどこへでもついていくと決めていたのですが、実際そうなると、すべてを捨てて関西にいくのは…とためらってしまいます。結婚することが決まってからでないと決心がつきません。どうすればよいでしょう。結婚が決まるまでは遠距離恋愛がベターついていった場合に結婚を遠ざける3つの理由結論から言います。結婚が決まるまで、彼についていかず、遠距離恋愛をしてください。彼についていけば、彼の心は離れ、結婚できる可能性も低くなるでしょう。その理由を見ていき、最後に方針を述べます。1.手に入った距離になる人は「手に入った距離」にあるものに興味を失います。女性が彼を追いかけて一緒に住み始めれば、あるいは近くにでも住めば、彼は彼女が明らかに自分を好きだと確信し、興味を失うでしょう。2.重く感じる女性は恋人を“人生のパートナー”とまで思う傾向がありますが、男性は結婚する直前まで、恋人であろうとも“他人”と考えがちです。なぜなら、男性という生き物は、責任を意識しすぎるがゆえ、結婚を覚悟する直前まで、その責任から逃げ回ろうとするからです。だから男性は、恋人に何の相談もなく転職を決めたりしますし、女性が恋人に対して「一緒に成長したい」「二人で乗り越えたい」という言葉が好きなのに対し、それらを迷惑だと思っていたりします。恋人が自分を追いかけてくれば「いつかあなたは私の責任を取るのよ」と言われている気がして逃げ出したくなるでしょう。一方、あなたは、知らない土地に住んでいるため、頼る相手は彼しかいない状態になりがちです。そうしてどんどん、彼の手に入った距離になり、重くなっていくのです。3.結婚の決断をしにくい彼を追いかけると、彼は結婚の決断を先延ばしにしやすいでしょう。今も一緒にいるのに、結婚をしなくてはならないきっかけが見つかりません。1に関して言えば、遠距離を上手に利用することです。二人の関係が良好なら、彼の居住地に遊びに行ったり、毎日のように電話をし合ったりしてもかまいませんが、彼が冷めてきたなら、自分からの連絡を減らし、会いに行くのをやめ、少し不安にさせましょう。遠距離恋愛でありがちな間違いは、女性が不安になり、彼が冷めても何度も連絡をしたり、会いに行ったりして、さらに冷めさせてしまうということです。それは避けましょう。2に関して言えば、遠距離恋愛は、彼に責任を感じさせません。その間にあなたは、彼に居心地の良さを与えるのです。最初の半年、彼の心は、転勤する前の地にあるでしょう。新しい場所で人間関係を築けていないからです。その期間、彼の癒やしになりましょう。転勤先に彼の心が移ったら、距離を置き、彼の邪魔にならないようにすべきです。そして、遠距離恋愛のデメリットである、お金、労力、時間などのコストを相手にかけさせすぎないことです。3について言えば、遠距離恋愛は、彼が結婚を考えるきっかけを作ります。あなたが彼との結婚を決めたいなら、別れを覚悟した上で「結婚したい」と言ってかまいません。もし彼がそれをうやむやにするなら、連絡をやめ、心が彼のもとから離れたようにすることです。遠距離ならこの行動は容易です。転勤などによって遠距離になれば、どのような行動をとっても恋愛は終わりやすいでしょう。ですが、永遠に続く恋愛はありません。これを機に、結婚に進むための行動をすることをおすすめします。すぐできる解決策は?遠距離恋愛を上手に利用し“重い女”にならないPROFILEぐっどうぃる博士恋愛カウンセラー。理学博士。恋愛相談サイト「恋愛ユニバーシティ」とiPhoneアプリ「ぐっどうぃる博士の音ライブラリー」を開始。書籍「結婚を考え始めた女へ」(三笠書店)ほか、多方面で活躍
2014年01月31日中国初のLCC((格安航空会社)である春秋航空は3月15日より、関西=上海線を週7便で新規就航することを発表。同社は関西空港のから中国本土へ就航する初のLCCとなり、関西空港の国際線に就航するLCCは合計10社12路線となる。○関西=上海線は週70便に拡大同社は上海を拠点とする中国初のLCCとして、2005年7月より運航を開始した。中国国内70路線、国際線14路線を運航し、2010年7月より日本路線も運航。現在、茨城、高松、佐賀の3都市に就航している。関西空港への中国系航空会社の新規就航は5年ぶり。同社の就航により、関西=上海線は合計6社週70便で結ばれることとなる。9C8589便・上海発08:30-関西着11:45、9C8590便・関西発12:45上海着14:15を、共に毎日運航する。運航にはA320を使用する(エコノミークラス180席)。
2014年01月21日アメリカで誕生し、今や世界中で大人気となっているスポーツイベント『ウォリアーダッシュ』(WARRIOR DASH)が関西に初上陸、2014年3月15日(土)に大阪・舞洲スポーツアイランドにて開催される。『ウォリアーダッシュ』のその他の画像『ウォリアーダッシュ』とは、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア等で開催され熱狂的なファンを持つ障害物レース。広大な会場内で「泥のプールを渡ったり」「火を飛び越えたり」「空中に張られたネットの上を進んだり」「細い板の上を歩いたり」といった、15か所の障害物を乗り越えながら5kmのコースを進むエンタメ・アスレチック競技だ。また、『ウォリアーダッシュ』の特徴は参加者が思い思いの仮装で参加でき、お祭り感覚で楽しめるところで、その様は「スポーツのハロウィン・パーティ」と呼ばれるほど。さらに競技終了後には様々なフード&ドリンクが用意され、会場にはDJブースやステージも設置されるなど音楽イベントや大道芸のショーも予定されているとのこと。まさにスポーツと音楽の祭典『ウォリアーダッシュ』、詳しくはオフィシャルサイトでご確認を。
2013年12月26日毎年3回、舞台・コンサート公演の経験を積み確実に実績を積み上げてきた関西発のネクストジャーネレーション・関西ジャニーズJr.。いまや国民的トップアイドルとなった「関ジャニ∞」に続く彼らが、このたび映画『関西ジャニーズJr.の京都太秦行進曲!』へ出演することが決定。クリスマス・イヴである12月24日(月・祝)に大阪松竹座にて公開決定発表イベントを行った。大阪松竹座にて公演中の「関西ジャニーズJr.X’masコンサート」の舞台上で特別映像と共に発表された今回の公開決定ニュース。まさにクリスマス・イヴに開催されたコンサートということで、いつもに増して盛り上がりを見せた会場は、中高生から主婦層の女性客を中心に満席に!外は“クリスマス寒波”が来たと言われる寒さだったものの、場内は凄まじい熱気に包まれた。コンサート終盤、ステージに設置されたスクリーンに浮かぶ「重大発表」の文字に会場はざわつき始め、映画本編の映像を織り交ぜた特別映像が流れると大歓声が巻き起こった。さらに新曲である本作品のエンディングテーマ「NOT FINALE」を彼らが初披露すると盛り上がりは最高潮に!その後、メンバーから映画公開の発表が告げられると、ファンからは大きな歓声と共に拍手が沸き起こり、メンバーが語る映画への熱い思いに「おめでとうー!」という声援が飛び交っていた。『関西ジャニーズJr.の京都太秦行進曲!』は2013年3月30日(土)より新宿ピカデリー、大阪ステーションシティシネマほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:関西ジャニーズJr.の京都太秦行進曲! 2013年3月30日より新宿ピカデリー、大阪ステーションシティシネマほか全国にて公開
2012年12月25日日本経済新聞グループの総合調査会社である日経リサーチは、関西圏(大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山の2府4県)の居住者を対象に、関西圏商業施設の利用実態調査「商圏センサス(関西センサス)秋調査」を実施した。調査対象となる商業施設は百貨店、ファッションビル、駅ビル、駅ナカ、地下街、複合商業施設、ショッピングモール、アウトレット、家電量販店、大型家具店、大型ディスカウントショップなど約200施設。調査回答者数は6,957人。その結果、関西圏での集客力は、「大丸梅田店」が首位となった。2011年4月に全館リニューアルオープンした同施設は、売り場面積を改装前の1.6倍となる64,000平方メートルに増床し、「滞在型商業施設」として、従来よりも幅広いターゲット層を獲得。「ヨドバシカメラマルチメディア梅田」を抑え、2012年春調査に続き1位をキープした。また、全面改装を控えた「阪急うめだ本店」は、部分改装の効果などからランキングを上げている。一方、オープン時に「109」の関西進出で話題になった「abenoCUESTOWN(ViaあべのWalk、あべのマーケットパークQ’sMALL)」は、上位15位から姿を消した。なお、調査の詳細は、同社ホームページの商圏センサス(首都圏センサス・関西センサス)で見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日関西アーバン銀行は21日、多様化する顧客の資産運用ニーズにきめ細かく応えるため、インターネット経由で投資信託を取引できる「関西アーバン インターネット投信」を26日から開始すると発表した。従来、投資信託の取引は店頭窓口のみで利用できたが、インターネットを通じて、自宅のパソコンなどから利用することが可能となる。同サービスを利用するには、店頭窓口にて書面での利用申込みが必要。投資信託申込み(購入申込み、解約申込み)取引き状況の照会…購入や解約などの申込みのほか、取引明細など各種照会が利用可能電子交付サービス…取引時に作成される「取引報告書」などの各書類を確認できる同行は、これからも顧客の様々なニーズに応えることができるよう、一層の商品サービスの充実に努めていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日THE STATION STORE UNITED ARROWS LTD.(ザステーションストアユナイテッドアローズ)が2012年10月下旬、阪急三番街の1階に関西地区初となる店舗を出店する。関西地区初出店となる「阪急三番街」は、阪急梅田駅直結のショッピングセンターであり、ステーションストアはこれまでの商品構成とショップコンセプトを一部リニューアルしてのオープンとなる。ショップコンセプトは『ライフスタイルをもっとお洒落に、もっと心地よく』。ファッションアイテムや、自分へのご褒美、プレゼントとしてのギフトアイテム、天候の変化などの緊急時に必要なレスキューアイテムなど、ステーションストアならではのラインナップが特徴。これまで、表参道・東京・銀座に展開していた既存の3店舗での利用者のニーズに答え、今回の新規店舗ではステーションストアオリジナル企画レーベル「closet story UNITED ARROWS LTD.(クローゼットストーリーユナイテッドアローズ)」を、この秋冬シーズンよりスタートさせる。大人の女性に向けたフレンチ・シックをベースに、カーディガンやワンピース、ブラウスなど、シンプルながらも1枚で気分を変えてくれるアイテムを中心に展開する予定だ。また、「Odette é Odile UNITED ARROWS / オデット エ オディール ユナイテッドアローズ」が展開するオリジナル企画レーベル「Boisson Chocolat / ボワソンショコラ」のフラットシューズやパンプスなど、パーティー、デイリーまで幅広いシーンに活躍するアイテムも提供する。ユナイテッドアローズは、今後も「空港」「駅ナカ」「サービスエリア/パーキングエリア」と3つの新販売チャネルに向けて、出店立地やマーケットニーズに合った店舗環境や商品を構成し、新たな顧客接点の拡大を進める。【新規店舗概要】THE STATION STORE UNITED ARROWS LTD. 阪急三番街店(ザ ステーション ストア ユナイテッドアローズ 阪急三番街店)住所:大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街 1Fオープン日:2012年10月下旬元の記事を読む
2012年10月15日漁業の振興を図る日本舟艇工業会 関西支部は、10月6日・7日・8日の3日間、新西宮ヨットハーバー(兵庫県西宮市)で「関西フローティングボートショー2012」を開催する。入場無料。同イベントでは、国内のボートメーカーやインポーター(輸入艇事業者)が、各社のニューモデルを発表する。会場では、西宮周辺のミニクルージング「体験クルージング」を用意。ボート免許を持っていない人も、インストラクターの指導のもとボート免許試験艇を操船できる「ボート免許試験艇の体験操船コーナー」などの体験型イベントも行われる。陸上特設コーナーでは、重見典宏氏と、佐藤統洋氏による、エギング(イカ釣り)やジギング(タイ・ハマチなどの釣り)の講習会を開催する。また、NPO法人日本中古艇協会 加盟店が推奨する、中古ボートも展示されるとのこと。なお、会場でアンケートに協力すると、お楽しみ抽選会に参加することができる。詳細は、同イベント公式ホームページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月14日「名古屋は関東なのか?関西なのか?」。太古の昔から論じられてきたテーマだ。そしてこの問いを投げかける人は、必ず名古屋人ではない。僕らからみると完璧なるよそものが、この種の議論を好む。東京の同業者4、5名にこの問いを投げると、「名古屋?そりゃあ関西に属するだろうよ」と返される。一方で関西のおばちゃんたちから返ってくる答えは「名古屋は関東に入るでしょ!」…。いつも決着をみないのだ。関東も関西も、われら名古屋を自分のエリアに受け入れることを必死に拒んでいるように思えてならない。関東人と関西人のセンシティビティというか感受性の違い―それは「笑いのつぼ」によく表れる。ある雑誌の仕事で、東京から編集長一行を名古屋に迎え、各所を取材で回った時のエピソードとしてこんなものがある。仕事の合間、関西出身でお笑い大好きな編集スタッフたちが、まあ延々とお互いの「お笑い論」を展開していた。すると、しばらく不思議そうに眺めていた東京生まれK大卒の編集長が話に割って入ってきた。「ね。あなたの話に出てくる、ボケとツッコミって何なの?」。“何なの”。当たり前すぎる文化や風習というものは「何なの?」と聞かれた時に、すぐに説明できるものではない。我々のDNAといってもよい、血肉に植えつけられているものだからだ。しかし、東京人の彼には不思議なコミュニケーションに思えたのだろう。しかもキリスト教宣教師のような理解とゆるしに満ちたまなざしで穏やかに尋ねてくる。僕は思わず心を打たれ、この質問に対しては論理的にお答えしなければいけないと、回らない頭で必死に考え始めた。「えーと、わざと間違ったことを言い続けることがボケ。それに対し、“そりゃなんやねーん”と相手の間違いを激しく追及することをツッコミって言うんですよ」。それを聞いた編集者は、さらに穏やかに問いかけてきた。「名古屋でも大阪でも、“それの何が”転げまわるほど楽しいことなの?」。今度は水を打ったように静かになった車中で、関西人と名古屋人の僕は、じっと彼を凝視するしかなかった。僕はこの時に初めて「東京人にはボケとツッコミの概念が通じない」というカルチャーショックの洗礼を受けたのだった。そう。お笑い文化というフレームワークの中では、名古屋は関西の傘下にあると言っていい。昔から土曜の昼には吉本新喜劇が放送され、テレビやラジオには多くの関西芸人が出演している。雨上がり決死隊を筆頭に、東京でブレークする前に名古屋で下積みしたお笑い芸人は少なくない。そんな環境だからこそ、名古屋人もボケとツッコミのカルチャーをコミュニケーションのひとつのスタイルとして受容しているのだ。だからといって、「ほら、やっぱ名古屋は関西圏じゃん」と判断するのは早計だ。なぜなら名古屋人は、お笑いの「当事者」に進んでなろうとはしないのだ。つまり、「自分たちは関西人と違う」という意識があるのだ。関西の芸人たちのことはあくまで「外の人」として認識している。自分たちとは異質な人間として理解しているだけで、その世界に憧れたり同化しようとしたりすることはあまりない。名古屋人はプライドが高い。「名古屋が一番」と、口にしないだけで皆がそう思っている。なぜか。それを解くキモとなるのが、信長・秀吉・家康だ。日本人なら誰もが知っている「天下人」、名古屋はこの三英傑を輩出した土地なのだ。そして、なぜこの英傑たちが名古屋で誕生したかを考えてみる時、思い浮かぶのがチンギス・ハーンだ。上はロシア、下は中国という大国に挟まれながら、モンゴルのアイデンティティーを貫いてきた点において、非常によく似ていると思わないか。僕は、モンゴル人も名古屋人と同じく、隣の大国など歯牙にもかけず、自分たちが一番だと思っているに違いないと推測するのだ。名古屋人は今なお毎秋の「名古屋まつり」では三英傑のパレードを行い、「名古屋おもてなし武将隊」というイケメン武将隊までつくって観光PRしている。武将隊はこの3人のほかに前田利家や加藤清正、前田慶次といったサブキャラの武将まで肩を並べ、地元っ子には大人気である。名古屋がなかったら、大阪(秀吉)も東京(家康)もなかったともいえる。そんな過去の栄光に根ざした自己陶酔が、名古屋人の心理には深く刻み込まれている(秀吉も家康も、最後はあっけなく名古屋を捨て、ほかに都を作ったという歴史上の事実は、ここでは無意識下になかったことにしている)。名古屋人のプライド高さ。おそらくこのあたりに根拠があると推察される。関東と関西にサンドイッチのように挟まれて、「中部地方」と呼ばれている名古屋人の心理は、実に複雑でセンシティブだ。「中部地方」。誇りと自己愛が見事にブレンドしている名古屋人の心情を、これほどくすぐるコトバはないだろう。「何たって日本の真ん中、中心だぜ。セントラルジャパンさ」という声なき声が名古屋生まれ、名古屋育ちの僕には聞こえるのだ。夜、車を運転していると、名古屋のローカルラジオ局からこんなフレーズが聞こえてくることがある。「今、歴史の街としても新たに注目を浴びる日本のど真ん中・名古屋から、女子大生たちがご当地ならではの情報を発信します。今回は、信長、秀吉、家康の三英傑を生んだこの地ならではの歴史特集!音楽情報も盛り込んだ、あっという間の一時間です!」そう。僕ら名古屋人に言わせてもらうと、「名古屋は関東か関西か?」という質問自体が愚問なのだ。だって、名古屋は名古屋でしかないのだから。名古屋はいつだって、オンリーワンかつナンバーワン。日本の歴史を動かしてきた名将たちの血を引く誇り高き僕らは、これからも胸を張ってそう主張し続けていくのだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日「名古屋は関東なのか?関西なのか?」。太古の昔から論じられてきたテーマだ。そしてこの問いを投げかける人は、必ず名古屋人ではない。僕らからみると完璧なるよそものが、この種の議論を好む。東京の同業者4、5名にこの問いを投げると、「名古屋?そりゃあ関西に属するだろうよ」と返される。一方で関西のおばちゃんたちから返ってくる答えは「名古屋は関東に入るでしょ!」…。いつも決着をみないのだ。関東も関西も、われら名古屋を自分のエリアに受け入れることを必死に拒んでいるように思えてならない。関東人と関西人のセンシティビティというか感受性の違い―それは「笑いのつぼ」によく表れる。ある雑誌の仕事で、東京から編集長一行を名古屋に迎え、各所を取材で回った時のエピソードとしてこんなものがある。仕事の合間、関西出身でお笑い大好きな編集スタッフたちが、まあ延々とお互いの「お笑い論」を展開していた。すると、しばらく不思議そうに眺めていた東京生まれK大卒の編集長が話に割って入ってきた。「ね。あなたの話に出てくる、ボケとツッコミって何なの?」。“何なの”。当たり前すぎる文化や風習というものは「何なの?」と聞かれた時に、すぐに説明できるものではない。我々のDNAといってもよい、血肉に植えつけられているものだからだ。しかし、東京人の彼には不思議なコミュニケーションに思えたのだろう。しかもキリスト教宣教師のような理解とゆるしに満ちたまなざしで穏やかに尋ねてくる。僕は思わず心を打たれ、この質問に対しては論理的にお答えしなければいけないと、回らない頭で必死に考え始めた。「えーと、わざと間違ったことを言い続けることがボケ。それに対し、“そりゃなんやねーん”と相手の間違いを激しく追及することをツッコミって言うんですよ」。それを聞いた編集者は、さらに穏やかに問いかけてきた。「名古屋でも大阪でも、“それの何が”転げまわるほど楽しいことなの?」。今度は水を打ったように静かになった車中で、関西人と名古屋人の僕は、じっと彼を凝視するしかなかった。僕はこの時に初めて「東京人にはボケとツッコミの概念が通じない」というカルチャーショックの洗礼を受けたのだった。そう。お笑い文化というフレームワークの中では、名古屋は関西の傘下にあると言っていい。昔から土曜の昼には吉本新喜劇が放送され、テレビやラジオには多くの関西芸人が出演している。雨上がり決死隊を筆頭に、東京でブレークする前に名古屋で下積みしたお笑い芸人は少なくない。そんな環境だからこそ、名古屋人もボケとツッコミのカルチャーをコミュニケーションのひとつのスタイルとして受容しているのだ。だからといって、「ほら、やっぱ名古屋は関西圏じゃん」と判断するのは早計だ。なぜなら名古屋人は、お笑いの「当事者」に進んでなろうとはしないのだ。つまり、「自分たちは関西人と違う」という意識があるのだ。関西の芸人たちのことはあくまで「外の人」として認識している。自分たちとは異質な人間として理解しているだけで、その世界に憧れたり同化しようとしたりすることはあまりない。名古屋人はプライドが高い。「名古屋が一番」と、口にしないだけで皆がそう思っている。なぜか。それを解くキモとなるのが、信長・秀吉・家康だ。日本人なら誰もが知っている「天下人」、名古屋はこの三英傑を輩出した土地なのだ。そして、なぜこの英傑たちが名古屋で誕生したかを考えてみる時、思い浮かぶのがチンギス・ハーンだ。上はロシア、下は中国という大国に挟まれながら、モンゴルのアイデンティティーを貫いてきた点において、非常によく似ていると思わないか。僕は、モンゴル人も名古屋人と同じく、隣の大国など歯牙にもかけず、自分たちが一番だと思っているに違いないと推測するのだ。名古屋人は今なお毎秋の「名古屋まつり」では三英傑のパレードを行い、「名古屋おもてなし武将隊」というイケメン武将隊までつくって観光PRしている。武将隊はこの3人のほかに前田利家や加藤清正、前田慶次といったサブキャラの武将まで肩を並べ、地元っ子には大人気である。名古屋がなかったら、大阪(秀吉)も東京(家康)もなかったともいえる。そんな過去の栄光に根ざした自己陶酔が、名古屋人の心理には深く刻み込まれている(秀吉も家康も、最後はあっけなく名古屋を捨て、ほかに都を作ったという歴史上の事実は、ここでは無意識下になかったことにしている)。名古屋人のプライド高さ。おそらくこのあたりに根拠があると推察される。関東と関西にサンドイッチのように挟まれて、「中部地方」と呼ばれている名古屋人の心理は、実に複雑でセンシティブだ。「中部地方」。誇りと自己愛が見事にブレンドしている名古屋人の心情を、これほどくすぐるコトバはないだろう。「何たって日本の真ん中、中心だぜ。セントラルジャパンさ」という声なき声が名古屋生まれ、名古屋育ちの僕には聞こえるのだ。夜、車を運転していると、名古屋のローカルラジオ局からこんなフレーズが聞こえてくることがある。「今、歴史の街としても新たに注目を浴びる日本のど真ん中・名古屋から、女子大生たちがご当地ならではの情報を発信します。今回は、信長、秀吉、家康の三英傑を生んだこの地ならではの歴史特集!音楽情報も盛り込んだ、あっという間の一時間です!」そう。僕ら名古屋人に言わせてもらうと、「名古屋は関東か関西か?」という質問自体が愚問なのだ。だって、名古屋は名古屋でしかないのだから。名古屋はいつだって、オンリーワンかつナンバーワン。日本の歴史を動かしてきた名将たちの血を引く誇り高き僕らは、これからも胸を張ってそう主張し続けていくのだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月17日関西人のソウルフードと言えばたこ焼き、お好み焼き!!週に1度は粉もんとソースを口にしないと気が済まないと言われるほどである。そんな関西人はなんと、たこ焼きやお好み焼きをおかずにご飯を食べるらしい。関西圏以外では考えられないこの文化、事実なのか果たして都市伝説なのかを検証する。早速、聞き込みアンケートを心斎橋商店街で敢行。男性にはブルーシール、女性にはレッドシールを貼ってもらう。開始30分でシールは10枚を超えた。やっぱり大阪は非常にノリの良い街だ。YES派の皆さんは当たり前と言わんばかりに、YESにシールを貼っていく。お好み焼き店に訪れていた東大阪在住のリサさんとシンちゃんは、「もちろんYESですよ!」と元気いっぱいにコメントしてくれた。「お店でお好み焼きを食べていてもご飯が欲しくなるし、家でもご飯とお好み焼きを食べるのは当たり前とのこと。逆に、ご飯と食べませんか?」と質問されてしまった。取材を続けていくうちに、東京から出張で大阪を訪れたという男性2人組みに話を聞くことができた。一人目の男性の答えはNO!「え!お好み焼きとご飯!?」と半ば驚きながらNOにシールを貼ってくれた。「お好み焼きとご飯ってホントに食べるんですか!関西の人があまり納豆とご飯を好まないのと同じ感覚なのかな」とコメント。二人目の男性の答えもNO!「お好み焼きとは厳しいけど、焼きそばとなら全然ご飯と食べられます」とのことだった。買い物帰りの女性2人組み、西淀川在住のぶー子さん、キャサさんは共にYES!「普通に家でお好み焼き作ったときに食べますよ」「お好み焼きとご飯の組み合わせは当たり前です!」という。駐車場の警備をしていた男性もYES!「ローカルフードなので本当によく食べるし、天王寺界隈ではお好み焼きを頼んだら、ご飯とおみそ汁がサービスでついてて当たり前っていう店も結構多いですよ」とのこと。そして、取材も終盤に差し掛かったころ、ある女性から超有力情報が!「今夜の晩御飯がお好み焼き定食なんですが」。なんという偶然だろうか!早速、お家へお邪魔させていただき、噂のお好み焼き定食を見せてもらった。大阪府在住の神樂くん一家。今夜の晩御飯はお好み焼きにご飯、そして赤だし。これこそがお好み焼き定食だ!話を聞くと、お好み焼きにご飯は当たり前だという。こちらのお宅で調査終了。結果はYES:女性9名 男性13名の計22名、NO:女性5名 男性5名の計10名。倍以上の数でYESが圧勝した。ただし今回の調査では、たこ焼きとご飯を食べると言う人は見つけることができなかった。関西の有名お好み焼き店に聞き込み調査したところ、なんと90%以上がごはんをメニューに置いており、お好み焼きとご飯を食べる人を見たことがあるとのこと。さらにお昼時になると、お好み焼きにご飯やおみそ汁をつけたお好み焼き定食を出しているお店も多く存在するということが分かった。しかし対照的に、たこ焼き店に聞き込み調査したところ、たこ焼きとご飯は食べないと思うとの回答が圧倒的。最終調査結果は「お好み焼きとご飯は食べる、しかしたこ焼きとは食べない」。シャキシャキしたキャベツの歯ごたえを残す、もっちりした生地にたっぷりのソースがかかったお好み焼きはご飯のおかずになりうるのだ。関西に根強く残る粉もん文化、関西を訪れた際はぜひ「おばちゃん、お好み焼き定食ちょうだい」と威勢よく注文してほしい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月08日コーヨーは8月4日・5日の両日、運行開始から今年で80周年を迎える六甲ケーブル協力のもと、女性のための登山教室「山ガール・カレッジ関西版」を開催する。同講習は、今年の1月からスタートした山ガール・カレッジの中でも、特に人気が高い「地図を読めるようになろう!(1)・(2)」をベースとしている。「コンパスや地図の基本的な見方、使い方を学ぶ机上講習」と「六甲山を舞台に実践で身に付ける実習」を1日で行う。講習のレベルは、まったくの初心者から、基礎は知っているけど実践が不安という人まで、幅広いレベルの人が受講できる内容となっているという。地図が読めるようになりたいという人や、今回の講習を通じて山友達を増やしたいという人はもちろん、女性限定イベントなので一人でも気軽に参加できる。参加は8月4日・5日のどちらか1日を選択。定員は各日25名。受講料は6,000円。ケーブルカー代(別途510円)は別途必要。必要装備や持参するものは、トレッキングシューズ(滑りにくい運動靴でも可)、雨具(上下セパレートタイプのレインウエア推奨)、リュックサック、帽子、飲料水、昼食、行動食、コンパス(ベースプレートコンパス)、筆記用具など。応募締め切りは7月31日で、先着順での受付。定員になり次第終了となる。申し込み方法などの詳細は同サイトイベントページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日南海キャンディーズ・山里亮太の人気トークライブ「山里亮太の140 ~初めての関西公演。あ、おはようございます。~」が大阪・ABCホールにて7月30日(月)に開催される。「山里亮太の140」とは、山里亮太が自身のTwitterのツイートを振り返りながら、140文字だけでは言い表せなかったその裏側をひたすらしゃべり続ける、東京では人気のライブだ。チケットは6月23日(土)10:00より発売。チケットぴあでは、16日(土)11:00より21日(木)11:00まで先行抽選販売プレリザーブを受付。
2012年06月15日ほけんの窓口グループは6月12日、関西エリアでは初の大型旗艦店となる「ほけんの窓口大阪なんば支店」をオープンする。オープン当日は、1日店長としてお笑いタレントの友近さんが招かれる。同社の関西エリア初の大型旗艦店となる同店は、近鉄大阪難波駅すぐとアクセスも良好。ビル1棟がまるごと「ほけんの窓口」で、全フロア(1F~3F)でゆっくりと保険について相談ができる。キッズスペース、ベビーベッド、個室完備で、子ども連れでも落ち着いて相談できるという。通常店舗のおよそ3倍の広さで、毎月130件以上の相談会を実施する予定とのこと。営業時間10時から21時まで。定休日なし。相談会ブース数は13、取扱保険会社数は約35社。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日格安航空会社(LCC)のPeachを経営するPeach Aviationは8日、初の国際線となる大阪(関西) - ソウル(仁川)線の運航を開始した。大阪(関西) - ソウル(仁川)線の第一便は、8日18時34分に関西国際空港を出発。これに先立ち、初の国際線就航を記念したイベントが同空港で行われ、Peach代表取締役CEOの井上慎一氏がソウルから電話中継で参加し、「Peachのこだわりである日本らしいおもてなし、フレンドリーな機内サービス、今までにないキュートでクールな機体デザインやシンプルさを徹底しながらも質感にこだわったインテリアなどは、日本のお客様だけではなく多くの韓国のお客様にも受け入れていただけるものと考えております」とコメントした。同路線は1日1往復で運航を開始。運賃は片道5,280円~23,980円(「ハッピーピーチ」適用)。7月からは1日3往復への増便を予定している。さらに7月1日に大阪(関西) - 香港線、9月30日に大阪(関西) - 台北(桃園)線を新たに開設する予定とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月10日トレンダーズが運営する、ドクターエステ専門サイト「キレナビ」では、関西エリアのクリニックの掲載開始に伴い、関西(三重・滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)在住の、20~60代の女性158名に対して、「関西弁」に関する意識調査を行った。「関西人以外が使う関西弁は好きですか?」と質問したところ、「あまりそう思わない」が46.8%、「まったくそう思わない」が36.1%、合計で82.9%が好ましく思っていないことがわかった。理由としては「聞いていて気持ち悪い(38歳)」、「関西弁をバカにされている感じがする(35歳)」などの厳しい意見もあり、関西弁への誇りの高さがうかがえる。また「不快に感じるもの」として最も多くあがったのが「発音が違う」の53.2%。「関西弁を直したいと思いますか?」という質問に対しては「いいえ」が67.7%と、約7割が関西弁を直したくないと感じている。「関西に今最も上陸して欲しいものはなんですか?」との質問には、「ディズニーランド」という回答が圧倒的だった。次点には「FOREVER21(フォーエバー21)」がランクインし、「アバクロンビー&フィッチ」、「ヴィクトリアシークレット」など、海外発の旬のアパレルブランドが、東京にしかないことを嘆く声が目立った。他にも「飲食店チェーン」や「イベント」が少ないことを不満に思う声が多い。「キレナビ」では4月26日まで、キレナビ関西上陸記念、ドクターエステキャンペーンを実施中。200名に「ニンニク注射」「キレーション点滴」「歯のクリーニング」「イオン導入」などの施術をプレゼントする。キャンペーンサイトやメールマガジンなどの各施策で関西弁を取り入れるほか、キャンペーン中のツイッターはすべて関西弁でつぶやいていいる。つぶやきはすべて関西人が担当、サイトやメールマガジン内の関西弁もすべてチェックして、違和感のない表現になるように監修しているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月18日関西で初めてとなる本格的な靴磨き専門店「Burnish」は、大阪本町店にてギフト券の販売開始、およびメニューの拡充を発表した。昨年12月にオープンし、人気を博している同店舗は、単に靴を磨くのではなく、「心地いい靴磨き」をコンセプトに、店内の雰囲気にもこだわり、ブリティッシュイメージの落ち着いた雰囲気の店内でJAZZを聞きながら心地よく靴磨きを満喫できる。また、使用するブラシや革クリーム、ワックスなども、厳選した最上級の物を使用する。このほど発売されるギフト券は、革靴やブーツに利用できるので、男女を問わずプレゼントとして喜ばれそうだ。2種類用意されており、革靴用「Care&Shine」が2,100円(約19~21分)、ブーツ用「Boots Care」が1,600円(約14~16分)で販売される。預かりでも対応可能とのこと。また、お預かりメニューに「スエード」「洗い」が新たに登場。その他のメニューは、鏡面磨きで輝きを与える「Burnish Shine」などがあり、価格帯は2,100~3,900円。ご来店メニューには、汚れを落とし素早く磨く「Quick」や、靴に栄養と輝きを与える「Care&Shine」などがあり、価格は700~2,100円となっている。同店舗へは、地下鉄御堂筋線本町駅から徒歩1分。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日