NECパーソナルコンピュータは20日、写真や動画のデータを自動的にタイムライン表示に整理して閲覧できるアルバムアプリ「My History」の開発を表明した。データはオンラインストレージへ保存される。2015年第1四半期の提供を予定しており、対応OSはWindows、Android、iOS。同社製以外のPCでも利用可能。My Historyでは、専用のオンラインストレージに保存した写真、動画が、データのタイムスタンプをもとに自動的にタイムライン表示され、思い出を時系列順に楽しめる。また、タイムライン上にその時期のニュースや流行した音楽情報などを、WikipediaやAmazonから取得して表示する。データをNECが用意するオンラインストレージにアップすると、友達や家族などと写真・動画を共有できる。SNSとも連携し、Twitter、Facebook、Instagramへの投稿も可能。オンラインストレージのコンテンツは、Webブラウザからのアクセスも行なえる。オンラインストレージは、1枚あたり200万画素までの写真であれば、500枚まで無料で保存できる。解像度制限がなく、保存枚数が1,000枚までの場合、月額100円が必要。解像度制限と枚数が制限なしの月額500円プランも用意する。また、解像度制限なしの写真100枚を500円/回で追加できるプラン、1時間分の動画を500円/回で追加できるプランも提供する。My Historyを補完するサービスとして、有償の「My Treasure」も予定。これは、印刷された写真や年賀状、VHSテープ、8mmビデオテープなどのアナログ記録を、NECPC群馬事業場でデジタルに変換するもの。デジタル化後はMy Historyのオンラインストレージにアップロードすることで、受け渡しを行なう。料金は、A4サイズまでの写真が50円/枚(アルバム化別料金)、ハガキや年賀状が60円/枚(アルバム化別料金)。VHS、VHS-C、miniDV、Video8、Hi8、Digital8などのビデオは、2,000円/60分。セキュリティの高い受け渡しが行なえるオプション「あんしんパック」も用意する。○ホームネットワークを構築する訪問サービス上記のサービスとは別に、出張設定員が自宅に訪問し、ホームネットワーク構築などのセッティングサービスも同時期に開始。セットアップ以外に、使い方についてのレッスンも提供する。こちらも同社製以外の機器にも対応する。ラインナップは、「ホームエンターテインメントサービス」と「ホームコミュニケーションサービス」の2種類。前者は、PC/タブレット/スマートフォン内のコンテンツを、テレビで楽しめる「スマートTVセットアップパック」(訪問基本料金込みで8,000円から)、テレビ以外の機器でテレビを楽しめる「家中どこでもテレビセットアップパック」(訪問基本料金込みで10,000円から)の2パックを提供。後者では、遠距離に住む家族や親戚とMy Historyで写真が共有できる「フォトフレームセットアップパック」(訪問基本料金込みで10,000円から)と、遠距離に住む家族や友人などとテレビ電話ができる「テレビ電話セットアップパック」(訪問基本料金込みで10,000円から)の2パックを提供する。
2015年01月21日ソネットは11月26日、ビジネスドキュメントをAndroidタブレット上で簡単に閲覧・表示できるクラウドサービス「So-net Document Slide」の提供を開始した。同サービスでは、タブレット用Androidアプリを作成して、複数のAndroidタブレットに配信することができる。アプリ内では、3個までのメニューを持ったコンテンツを表示させることが可能で、1つのメニューからは、最大20枚の画像スライドまたは1つの動画の表示が行える。また管理画面では、最大20個のコンテンツを登録でき、登録したコンテンツを呼び出すことで、簡単に内容を切り替えることが可能。用途としては、「営業ツール」「アパレルショップなどの店舗向けカタログアプリ」「研修用資料」などが想定されている。同サービスを利用するには、「So-net クラウド」や「bit-drive IaaS」といった、同社のクラウドサービスを契約する必要がある。料金は、初期費用10万円と、同社のクラウドサービスの月額費用を合わせたものとなる。
2014年11月27日(画像はプレスリリースより)化粧水価格と閲覧サイト、一見関係なさそうな2点株式会社ヴァリューズは、化粧水購入者のネット行動特徴からうかがえるユーザーインサイトについて分析しました。同社は、30代から40代前半の化粧水購入者の女性を対象にし、ネット行動ログデータを解析。分析結果から、以下のことが明らかになりました。“上質スキンケア派”はファッション・ライフスタイルに関心あり購入価格帯が2,000円以上、5,000円未満の化粧水を購入した女性、“上質スキンケア派”がよく閲覧しているサイトは女子向けキュレーションメディア「MERY」でした。また、その中でも最も閲覧数の多かったページは“【マネしたい!】可愛い手帳の書き方でハッピーな毎日に”というまとめ記事。手帳という、人に見られることのないパーソナルな部分も可愛くしたいという傾向は、素肌も美しくありたいという“上質スキンケア派”の思いに通じるものがあるのかもしれません。また、「@cosme」や「Yahoo!BEAUTY」などもランクインしており、“上質スキンケア派”は、ファッション、ライフスタイルに高い関心があるようです。“お手軽スキンケア派”は価格コンシャスでエンタメニュース好き一方、購入価格帯が2,000円未満の化粧水を購入した女性、“お手軽スキンケア派”がよく閲覧しているのは、「ケンコーコム」、次いで「価格比較 coneco.net」など、価格を意識したサイトが多く、また、口コミ・掲示板の「ガールズちゃんねる」や、芸能やエンタメ系ニュースの「モデルプレス」もランクイン。一見関連性のなさそうな化粧水の購入層と閲覧サイトですが、分析をしてみると、興味や関心の高いサイトが異なることがわかりました。あなたは思いたる節はありますか?【参考】・株式会社ヴァリューズ プレスリリース/PR TIMES
2014年10月11日ソフトバンクは本日26日より、会員向けポータルサイト「My SoftBank」スマートフォン版にコミックの閲覧コーナーを新設した。人気作品が期間限定で無料閲覧できる。無料で読めるコミックは、Yahoo!ブックストア、スマートブックストアより人気作品をピックアップ。Yahoo!ブックストアからの作品は毎日1話ずつ配信し、掲載開始から3日間閲覧可能。スマートブックストアは週に1~2作品を配信する。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年09月26日こんにちは、ぽこひろです。みなさんのカレはデート中になにを考えていると思いますか?「やっぱり彼女と行くとドコでも楽しいな」とか「この時間がずっと続いてほしいな」とか?たぶん、違うと思います。かりにあったとしても、付き合いはじめの1ヶ月くらいのデートだけじゃないでしょうか。男子はデートの最中、かなりみもふたもないことを考えています。それはそれは、みなさんが知ったら正気ではいられないようなものも・・・・・・。そんなわけで今回は、20代男子30に「デート中に男子がこっそりと思っていること」を聞いてみました。その中からピックアップした「それマジ?」なホンネをご紹介します。■1.「買い物がマジでつまらない」「ショッピングデートがまったく楽しくない。買い物なんてひとりでするものだし、彼女がなに着てもいいし。だから一緒に服選んであげるのもイヤだ。男子って、そもそも長々と買い物とかしない。買いたいものが決まってて、それだけ買いにスっと行くのが普通」(運送/28才)おそらく、世の男子が彼女の買い物に付き合ってあげているのは、楽しいからでなくて彼女への気遣いでしかないと思います。ですので、お返しに「○○君の服も選んであげるから行こっ!」とかはしないほうがいいですね。■2.「今日はどんなセックスしようかなー」「デート中なんて、その日のセックスのことしか考えてない。一緒に買い物するのも、メシ食べるのも、全部その夜のための辛抱と思ってる。デート自体はそれほど好きじゃないからできればセックスだけしたいけど、それだと彼女に悪いからね」(大学生/22才)男子みんながここまで極端かどうかはさておき、デート中の男子が夜のことで胸を躍らせているのは間違いないでしょう。とくに若い男子ならなおさら。■3.「またカフェかよ」「デートで毎回彼女御用達のカフェに連れて行かれるのが大嫌い。飲み物は高いし、ご飯は売ってても量が少ないし、イスはオシャレなだけですわり心地悪いし、店内もオシャレすぎて落ち着かない」(大学生/20才)さまざまな理由で、カフェ嫌いを告白した男子がかなりいました。男子としては、もういっそのことガストとかサイゼリアとか、広々としてドリンクバーとかポテトとか食べられてしかも安いファミレスに行きたいんだとか。■4.「今日生理だし意味ないから帰りたい」「デート前に生理って聞くと、それだけでテンション下がるからその日はできるならデート自体なしにしてしまいたくなる」(フリーター/24才)実際、生理と知るとなにかと理由をつけてデートをナシにしてしまうという猛者もおりました。男子の性欲は目を見張るものがありますね(笑)。■5.「写真撮りすぎ」「ご飯でも店でも夜景でも、なんでもかんでも写真撮りすぎ。お前、このあとSNSにアップすることしか考えてないだろ」(公務員/23才)写真の撮りすぎは禁物。カレとのツーショットならまだしも、ひとりで黙々と写真を撮られると、なんだか置いてけぼりにされた気分になってしまうものです。■おわりにいかがでしたか?これからは男子のデート中のホンネをふまえつつ、アナタにもカレにも不快がないデートを楽しめるといいですね。ぜひ参考にしてください。(川上ぽこひろ/ハウコレ)
2014年08月15日第四銀行は25日、投資信託の取引に関する書類を同行ホームページの専用サイトで閲覧できる「だいし電子交付サービス」を2013年1月18日より開始すると発表した。これまで郵送で届けている投資信託関係書類を、同行ホームページの専用サイトで閲覧できるサービス。利用するには取引店での申し込み、もしくは、同行ホームページより「だいし電子交付申込書」を請求して、郵送による申し込みが必要となる。利用できるのは、投資信託の契約をしている個人及び法人の顧客。利用料は無料だ。電子交付の対象となる書類は、取引報告書、取引残高報告書、投資状況のお知らせ、収益分配金の案内、収益分配金再投資の案内、運用報告書、特定口座譲渡損益額のお知らせ、特定口座年間取引報告書など。ただし、これ以外の一部の書類に限り、電子交付が利用できないものがある。「電子交付対象書類」を同行ホームページの専用サイトに設置する、顧客専用の電子ポストに交付し、交付の都度「お知らせ」を顧客のメールアドレスへ送信する。交付された書類は交付日から5年間閲覧でき、書類の整理・保管の手間が省けるため、書類紛失の心配もなくなるという。また、PDF形式のファイルとして保存・印刷が可能。インターネットを利用できるパソコンがあれば、郵便物の到着を待つことなく、24時間いつでも閲覧できる。同行では、同サービスを通じペーパーレス化による「グリーンIT(IT技術を活用した地球環境保護や資源の有効活用への取り組み)」を実践すると共に、これからも顧客の利便性向上を目指し、更なるサービスの充実に努めていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月26日三井住友銀行は20日、インターネット上(SMBCダイレクト)で取引レポートや投資信託の取引報告書など(以下、あわせて「各種報告書」)の閲覧ができる「eレポートサービス」の提供を開始した。同行ではこれまで、投資信託などの取り引きをした顧客宛に各種報告書を郵送していたが、このたび開始する「eレポートサービス」を申し込んだ顧客は、郵送に代わってSMBCダイレクト(インターネットバンキング)上でいつでも各種報告書をPDF形式の電子ファイルで閲覧・保存できるようになった。なお、各種報告書はSMBCダイレクト掲載日より5年間、閲覧できる。同サービスの開始当初、「eレポートサービス」で扱う各種報告書の対象は、投資信託関連の報告書及び取引レポートなどだが、11月以降は外貨預金、公共債関連の報告書などにも拡大していく予定。インターネット上での閲覧に切り替えると、情報の保存や管理が容易になるとともに、紙資源の利用を抑え環境保護にも繋がる。同行では今後ともさまざまな顧客のニーズに応え、きめ細やかなサービスを提供していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日三井住友銀行は20日、インターネット上(SMBCダイレクト)で取引レポートや投資信託の取引報告書など(以下、あわせて「各種報告書」)の閲覧ができる「eレポートサービス」の提供を開始した。同行ではこれまで、投資信託などの取り引きをした顧客宛に各種報告書を郵送していたが、このたび開始する「eレポートサービス」を申し込んだ顧客は、郵送に代わってSMBCダイレクト(インターネットバンキング)上でいつでも各種報告書をPDF形式の電子ファイルで閲覧・保存できるようになった。なお、各種報告書はSMBCダイレクト掲載日より5年間、閲覧できる。同サービスの開始当初、「eレポートサービス」で扱う各種報告書の対象は、投資信託関連の報告書及び取引レポートなどだが、11月以降は外貨預金、公共債関連の報告書などにも拡大していく予定。インターネット上での閲覧に切り替えると、情報の保存や管理が容易になるとともに、紙資源の利用を抑え環境保護にも繋がる。同行では今後ともさまざまな顧客のニーズに応え、きめ細やかなサービスを提供していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日