音月桂、宝塚以来の男役解禁!阿久津仁愛はフランス式会話劇の激しさに…フランスでロングラン上演された「それを言っちゃお終い」の日本初演ドラマリーディングが六本木トリコロールシアターにて2月24日より始まる。15篇にわたる物語で構成され、何十年も息子のためにケーキを作り続けてきた母親に、嫁の立場で「ママのケーキ、パサパサしてる」と言えるか…? など「それを言っちゃ…」な会話の応酬が繰り広げられる。全篇に出演する音月桂、そして相手役を務める阿久津仁愛に本作の魅力を語ってもらった。――台本を読まれての印象を教えてください。音月:朗読というよりも“会話”を大切にしていて、日常的な会話がテンポよく繰り広げられていく感じで、読むだけでイメージがわいてきました。ただ、フランスの男女のお話なので、日本人との温度差があまりに激しくて…「え? これケンカ?」というくらい、ハードな言葉の掛け合いなんですよね(笑)。阿久津:日本ではあまり見ない形のコミュニケーションというか、お互いが意見を持って議論するさまは、僕も最初「ケンカ?」と感じました(笑)。でも、激しい言葉のやりとりの中で2人の関係性が見えてくるんですよね。音月:激しい言葉の中に愛があるというか、互いを思い合う気持ちが感じられるんですよね。――観客にとっては2人の会話は「わかる!その気持ち」という感じでしょうか?それとも文化の違いに驚かされる感じでしょうか?阿久津:どうでしょうね、驚きはあるんですけど、日本人の僕らがこれをやる面白さも感じてもらえる気がしています。そう言う僕自身、きついこと言われるといつまでも気にしちゃうタイプなんですけど(笑)。音月:私も「議論する文化」というのが自分の中にあまりなくて、どちらかと言うと丸く収めたがる「THE 和!」な人間です(笑)。だから意見を言うってエネルギーをものすごく使います。でも、演じながら信頼があるから言い合えるんだと感じるし、言わないのが優しさではないんだとも思います。観ている方にも「思っていることを伝えよう」と感じてもらえるんじゃないかと。――音月さんは劇中の一篇で、宝塚退団以来、久々に“男役”を演じられるそうですね?音月:宝塚を卒業してから10年も経っているので久々に演じてみたら喉が…(笑)。男性役を演じることはもうないと思っていましたが、女優を経験して、以前の男役とはまた違った成長を見せられたらと思います。――音月さんが男役を演じるということは、相手役の男性キャストが“女性”を演じるということになるんでしょうか?阿久津:そこは観てのお楽しみということで(笑)。音月:体感型というか「演劇を見る」というより私たちの日常に入り込んで、お茶の間で突っ込むような感覚で楽しんでいただけたらと思います!「それを言っちゃお終い」は2月24日より開幕。文:黒豆直樹
2023年02月21日遊川和彦脚本による「家庭教師のトラコ」第2話が7月27日オンエア。の阿久津慶人の演技に「心がぎゅーっと熱くなりました」など絶賛が相次ぐ一方、トラコの“狙い”についても、先週に引き続き視聴者の間で様々な考察がなされている模様だ。本作は主人公の家庭教師・トラコが、年齢も抱えている問題もバラバラで、“子どもを志望校に合格させたい”という共通項を持つ3人の母親とその子どもたちを救う個別指導式ヒューマンドラマ。キャストは3つの家族の生徒に合わせ風貌を変え、授業の日は生徒の家に一泊するなど謎の行動をみせる根津寅子ことトラコ役に橋本さん。トラコとは養護施設でともに育った幼なじみで、銀ブチメガネにビシッとスーツを着こなすトラコのパートナーでもある福田福多には中村蒼。娘の知恵を超有名私立小学校に合格させようとする中村真希に美村里江。息子の本心に全く気づいていない下山智代に板谷由夏。妻子持ちの銀行家の愛人から正妻になるが、家に居場所がない上原里美に鈴木保奈美。真希の娘・中村知恵に加藤柚凪。智代の息子・高志に阿久津さん。里美の息子・守に細田佳央太。真希の夫・朔太郎に細田善彦。智代の夫・満男に丸山智己。里美の夫・利明に矢島健一といった顔ぶれ。※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。今回はトラコが智代の営む定食屋「万福亭」のレジから息子・高志が5千円抜き出すところを目撃。高志は3人のいじめっ子からカツアゲされており、トラコは高志を連れいじめっ子の元へ。いじめっ子たちにカツアゲした金を何に使うのか尋ねたトラコは、使い道がスマホゲームの課金だと分かると「ダメだ、こいつらに金を渡しちゃ」と高志に告げ、1人で帰ってしまう…というストーリー。結局高志は自力でいじめっ子に対抗し、奪われた5千円を取り返す。そして智代にレジから金を抜いたことを謝罪。智代に対し何もしてあげられなかったことを悔やみ、どうしたら智代に喜んでもらえるか考え、母の日に何もあげてなかったことに気付いたと告白したうえで、花束をプレゼントする…。「阿久津くんの迫真の演技に心がぎゅーっと熱くなりました」「阿久津慶人くんの演技良いなあ」「阿久津慶人くんも演技うまいな」など、SNSには高志役の阿久津さんの演技を賞賛する声が。ラストでは福多がトラコに対し「この頃焦ってる気がするからさ。本当の狙いを叶えるために」「これでもう2人手なずけたし。いままでより早いんじゃないか。ペースが」と発言。それに対しトラコは「あと1人がめんどくさいんだよね」と答える。このやり取りから「トラコ先生は子供たちを手懐けて何が目的なんだろう?」「3人で達成されるトラコ先生の目的ってなんだ…?」「家族関係の修復がテーマなら確かに残った一人が一番ややこしそう」など様々な“考察”の投稿が今週もネット上にあふれている。【第3話あらすじ】トラコは守が路上でお笑いライブをしているところを目撃。「お笑い芸人になりたいなら、ママにそう言えば?」と背中を押すが「反対するに決まってる」と守に返される。一方息子の東大合格を願う里美は、守の成績が上がらないのは授業料が足りないからだと思い込み、今までの倍の金額となる20万円をトラコに支払う。守は「そんだけあったら、ここの授業料払えるのに…」と、お笑い養成所の入学金がちょうど20万円であることをトラコに明かす…。「家庭教師のトラコ」は毎週水曜22:00~日本テレビ系で放送中。(笠緒)
2022年07月28日音楽劇『プラネタリウムのふたご』が2021年2月に上演される。演出・脚本のウォーリー木下、W主演の永田崇人と阿久津仁愛に話を聞いた。いしいしんじの小説を原作にした音楽劇で描かれるのは、星の見えない村にあるプラネタリウムで働く“星の語り部”の男に拾われた、ふたごの兄弟の物語。永田が「この作品には“人はだまされる才覚があるから、しあわせに生きていける”ということが描かれているのですが、僕もすごくそう思います。特に舞台をやりながら感じるし、舞台を観ながらも感じることです」、阿久津も「本を読んで、“うそ”や“人をだます”ということに対してのイメージが変わりました」と語る、“うそ”がキーになるストーリーだ。それを脚本にするうえでウォーリーは「小説はひとつのテーマにくくることができないような作品なのですが、その中の『僕らはどうやって“うそ”を“うそ”として受け止めて生きていくのか』というテーマに、僕は舞台人としてとても興味があって。そこはかなり深く掘って戯曲にしたつもりです。作品に出てくるプラネタリウムも、そこに本当の星があるわけじゃなくて、“光の点”を僕らは星だと思って見る。その原理は演劇ととても似ていて。そういうものが描かれる作品だからこそ、舞台で表現できることは多いと思います」トクマルシューゴの音楽を楽しみにしているという永田は「以前、ウォーリーさんがトクマルさんとつくられた『つながる音楽劇「麦ふみクーツェ」~everything is symphony!!~』(’15)を観てすごく感動したのを覚えています。なにか、わけがわからない感じで涙が出てきたんです。それは初めての体験でした」とうれしそう。その永田との共演を楽しみにしているのは阿久津。「ずっと崇人くんと共演したかった。先日、(ウォーリーが演出・脚本を手掛け、永田が出演する)演劇『ハイキュー!!』を観劇したときも感動しっぱなしでした。カッコよくて……すごく尊敬しています。W主演ではありますが、崇人くんからも学んでいきたいです」と目を輝かせる。そんなふたりにウォーリーは「ふたりが演じるふたごは“よくわからない感じ”が重要だなと思っているので、ふたりから出てくるものを見ながらやっていきたい」と話した。今年6月~7月に上演予定であったが新型コロナウイルスの影響で上演延期となった本作。「音楽も美術も衣裳も台本も揃った後に延期が決まったので、今回もっとできる部分が増えそうです」(ウォーリー)と更に楽しみな公演は、2021年2月6日(土)・7日(日)に東京・東京芸術劇場 プレイハウス、2月13日(土)・14日(日)に大阪・梅田芸術劇場 メインホール、2月19日(金)~23日(火・祝)に東京・日本青年館ホールにて上演。チケット一般発売は12月19日(土)より。チケットぴあでは12月12日(土)からチケット先行先着販売を実施。文:中川實穂
2020年12月11日元レースクイーンでグラビアアイドルの阿久津真央がこのほど、東京・秋葉原のソフマップで最新イメージDVD『独り占めするよ?』(発売中 4,180円税込 発売元:エスデジタル)の発売記念イベントを行った。2017年日本レースクイーン大賞でグランプリを獲得するなど、トップレースクイーンとして活躍していた阿久津真央。昨年末には1年8カ月ぶりとなるグラビアDVDを発表し、上からB86・W58・H84という抜群のスタイルとGカップのバストを披露して多くのファンを沸かせた。そんな彼女の最新作は、スタイルはもちろん、26歳という大人の色気を感じさせる1枚に仕上がっている。Gカップバストの谷間を強調した水着姿で登場した阿久津は「今回のDVDは遠距離恋愛がテーマとなっていて、久しぶりに会えた彼氏とデートしたりイチャラブな内容になっています。たまにしか会えない彼との時間を独り占めにしたいということで今回のタイトルになりました」と最新作の内容を紹介。今回の撮影では"初体験"なことが多かったそうで、「ナースコスプレのシーンでは初めてマッサージにチャレンジしました。ガーターのえちえちな衣装を着られてうれしかったです。それと回想シーンで制服を着たんですが、その時に初めてパンチラが出てくるので、それも楽しみにして欲しいですね」とアピールし、「制服から白の下着姿になるんですが、下着になる前に水鉄砲で掛け合って制服がビチョビチョになってしまいました。濡れたカッターシャツから見える向こう側のエロさがえちえちでお気に入りです」と透け感のあるシーンが最もセクシーだという。また、コロナ禍の影響で外出出来なかったというが、「お家でお酒を飲むことがなかったんですけど、お酒をお家で飲むためにオリジナルの枡を買い、その枡にお酒と塩を入れてソルティードック風に飲むようになりました。コロナ禍だからと言って、全部マイナスではないですよね」と前向き。さらに「毎日飲むんですが、今日のイベントのために2週間禁酒したんです!」と明かすも、「今日のイベントが終わったら解禁ですよ(笑)。日本酒4合で止めますけどね」と酒豪ぶりをアピールしていた。
2020年07月28日元レースクイーンでグラビアアイドルのの阿久津真央が、最新イメージDVD『独り占めするよ?』(発売中 4,180円税込 発売元:エスデジタル)をリリースした。2017年日本レースクイーン大賞でグランプリを獲得するなど、トップレースクイーンとして活躍していた阿久津真央。昨年末には1年8カ月ぶりとなるグラビアDVDをリリースし、上からB86・W58・H84という抜群のスタイルとGカップのバストを披露した。最新作は、自慢のスタイルはもちろん、26歳という大人の色気を感じさせる1枚に仕上がっている。ビーチでは赤の三角ビキニを着用。笑顔でビーチを走りながら、バストが揺れる。メリハリの効いたボディーは水着姿で迫力が増し、コスプレシーンも見どころの一つとなっている。さらに、ナース服のシーンでは聴診器を自らの身体にあて、マッサージへのシーンに展開するなどセクシー度が高い。バスルームや着物を着たシーンなども色気があり、笑顔の裏に潜む艷やかな表情をした阿久津を堪能することができる。なお、同DVDの発売を記念したイベントが7月19日に東京・秋葉原のソフマップAKIBA1号店 サブカル・モバイル館6F(18:00~)で開催予定(中止・延期の可能性あり)。
2020年07月15日元レースクイーンでタレントの阿久津真央が、最新イメージDVD『お願い!まお先生~先生って呼ばんといて~』(4,180円税込 発売元:ラインコミュニケーションズ)をリリースした。2017年に日本レースクイーン大賞でグランプリを獲得するなど、トップレースクイーンとして活躍していた阿久津真央が、2018年8月に発売した1stDVD『見やんといて』以来、実に1年8カ月ぶりとなるDVDをリリース。ファンの間では"まおまお"の愛称で親しまれている阿久津が、上からB86・W58・H84という均整のとれたプロポーションとGカップのバストを披露している。本作は、家庭教師になった阿久津が生徒を誘惑するというシチュエーションもの。家庭教師役とはいえ、セーラー服のシーンもあればアダルトな雰囲気が漂う夜のベッドのシーンもあり、振り幅のあるシーンで構成されている。夜のベッドのシーンは、黒のセクシーな衣装にパンティーストッキングを穿いてセクシーなポーズと表情を披露。本作の最大の見どころとなっている。なお、同DVDの発売を記念したイベントが1月12日に東京・秋葉原のソフマップAKIBA1号店 サブカル・モバイル館6F(12:00~)で開催される。
2020年01月04日日本テレビ系の朝の情報番組『ZIP!』などに出演している、モデルでタレントの阿久津ゆりえ(26)が21日、自身のブログを更新し、結婚を報告した。「今日はご報告があります」との書き出しで阿久津は「結婚しました!」と喜びの報告。「もちろん、今後もかわらず仕事は続けていきます」と明かし「いつも暖かく応援してくださるみなさまに心から感謝しています!本当にありがとうございます」とつづった。さらに、今後は「自分自身さらに成長していけるよう努力していきます」と決意を新たにすると「どうぞこれからもよろしくお願いします」と呼びかけている。阿久津は『ZIP!』をはじめ、女性誌『SEDA』『Mina』『Spring』などでモデルとして活躍。そのほか、数々のCMに出演している。
2015年01月21日華やかな海外大作ミュージカルの印象が強い劇団四季だが、オリジナルミュージカルやストレートプレイの質の高さにも定評がある。そんな四季が大切に上演し続けている“昭和の歴史三部作”が、劇団創立60周年を迎えている今年、続けて登場する。『李香蘭』『異国の丘』に先駆け5月、最初に登場するのが『ミュージカル南十字星』。主人公・保科勲を演じる阿久津陽一郎に話を訊いた。劇団四季「ミュージカル南十字星」チケット情報はこちら一貫して戦争の悲劇と向き合い、昭和の歴史の真実を描いている三部作だが、最後に誕生した『南十字星』は“南方戦線”と“BC級戦犯”がテーマ。理想に燃え、南方へ出征した京大生・保科勲がなぜ戦犯として裁かれることになったのかを描く物語だ。2004年の初演から保科を演じ続ける阿久津は、「『異国の丘』ではシベリア抑留を取り上げましたが、それと同じ状況が南方でも起こっていたというのがあまり伝わっていない。でも、取り組むにあたり勉強をすると、ものすごくいっぱい資料はあるんです。さらに、有名なモデルがいる他の2作品と違って保科は市井の人。だから、南方であった様々な事実、いろんな方々の悲劇を総合的に盛り込みたいと思いながら、保科としてのポジションを考えています」と思いを語る。数百人の劇団員を抱える劇団四季で、ひとつの役を、ひとりの俳優が演じる続けていることも珍しい。『ライオンキング』のシンバ、『ウェストサイド物語』のトニーなど数々の主役を務めている劇団の看板俳優の阿久津にとってもあまりないことのようで、「こんなに長くひとつの役をやっているのは、『アイーダ』のラダメスと、保科くらい。でも年とともに自分も変化しますので、役との向き合い方は毎回違う。それに、再演は“前回の再現”ではなく、“再生”でなくてはいけないので、実はすごく難しいんです」とのこと。さらに今回は公演をまとめるリーダー的役割も担っているという。「でも、役者としてこの作品に賭けられるかは、その人次第。投げかけるものはどんどん投げかけて、みんなを刺激していきたい」。自分のできることはそのくらいですから、と控えめなコメントながらも、作品への並々ならぬ愛情をにじませる。「あの当時起こった戦争というものを、私たちひとりひとりがどう考えますか、という投げかけを劇団四季はこれからもずっとしていこうと思っています。だからこそ、この三部作を劇団創立60周年という節目の年に上演するんだと思うんです。戦後の平和な時代に生まれ育った僕たちだけれど、この“戦争”という事実は忘れてはいけないし、それを語り継いでいかなければならないという責任も感じています」。丁寧に重ねる言葉の数々から、静かな闘志とともに伝わってくるのは、使命感か。「この作品は、戦争で命を落とした方へのレクイエム。保科は、今の若い人たちに日本を託して死んでいく。自分もそのメッセージをきちんと受け止めたい」。穏やかに微笑む横顔は、確かに清冽に生きた保科と重なっている。公演は5月19日(日)から6月1日(土)まで、東京・四季劇場[秋]にて。チケットは発売中。
2013年05月17日劇団四季のミュージカル『アイーダ』が、4月14日に東京・四季劇場[秋]で開幕した。日本では2003年12月に大阪で初演、その後各地で巡演し東京では2010年9月まで公演が行われていたが、大阪での凱旋公演を経て、1年半ぶりの東京公演となる。劇団四季『アイーダ』チケット情報はこちら作品は『美女と野獣』『ライオンキング』を生み出したディズニーが製作、ブロードウェイで初演されたミュージカル。作詞はティム・ライス、作曲はエルトン・ジョンというゴールデンコンビが手掛けている。物語は古代エジプトを舞台に、エジプトの将軍ラダメスと、エジプトの捕虜となった敵国ヌビアの王女アイーダの許されざる愛を描くもの。ヴェルディのオペラでも有名なストーリーだが、ミュージカル版ではアイーダの王女としての立場とラダメスへの愛との間で揺れる葛藤がよりリアルに描かれ、観る者の胸に突き刺さる内容になっている。また激しいロックや美しいバラードなど、エルトン・ジョンによる現代的な音楽も相まって、物語を遠い過去のものとせず、現代にも通ずる普遍的な愛の物語となっているのもポイントのひとつだ。初日の舞台に立ったのは、アイーダ役が秋夢子、ラダメス役が阿久津陽一郎。ともにこの役への経験も長いだけあり、気高いアイーダ姫と統率力を感じさせるラダメス将軍で、見ごたえのある舞台を作った。秋は「恋人への愛、親子の愛、国を思う愛、仲間を思う愛、友を思う愛など、『アイーダ』の作品の中には、様々な愛が描かれています。人を愛する中で葛藤し、様々な決断をしていくアイーダの心の道行きを、丁寧に演じていきたいと思います」、阿久津は「東京再演の舞台に立つことができ、大変光栄な思いです。ラダメス役は、初演より演じておりますが、上演地が変わるたびに、また一から役と向き合ってきました。これまでよりもさらに深まったラダメスを目指し、皆様には進化した『アイーダ』をご覧いただきたいと思っています」とそれぞれコメント。劇場も前回の東京公演の舞台だった電通四季劇場[海]より若干小さくなり、より舞台が近く感じられる。公演を重ね、円熟味を増すカンパニーが贈る迫力の舞台を堪能したい。チケットは、7月8日(日)公演分まで発売中。
2012年04月16日