どんどん増えてくる雑誌や本をオシャレに、またはスッキリ収納してみませんか。手に取りやすく整理したり、時にはディスプレイを楽しんでみたり。そんなお手本となる例が満載です。○装丁の美しい本はそのままインテリアに表紙がオシャレな雑誌や洋書は無造作に置いておくだけでもカッコよくキマるようです。「隠すものと見せるもので分けて収納しています」とRoomClipの人気ユーザー Igako7121さん。どのように整理しているのか、紹介してもらいました。無印良品のファイルボックスを利用して、探している本がすぐに手に取れるように収納。「いろいろな雑誌をただ本棚に並べても見つけにくいですよね。見た目もスッキリするので、ファイルボックスに入れて整理しています」とIgako7121さん。よく見る雑誌はカゴに入れてソファーの横に。このオシャレなカゴのメーカーは「プエブコ」。吉祥寺の雑貨屋さんで購入。表紙のキレイな雑誌はハンドメイドのパンチングボードに引っ掛けておくだけでOK。装丁の美しい洋書は古本屋さんでディスプレイ用に購入。棚に平置きするだけで雰囲気が出ています。オシャレなインテリアカタログは無造作に積んでおくだけでカッコイイ。本もインテリア小物のひとつになるようですね。キレイな装丁の洋書を探しに古本屋さん巡りをするのも楽しそう。○お伺いしたお宅は……Igako7121 さん部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」フォロワー数2,000を超え、数々の雑誌でも紹介されている人気ユーザー。東京都在住。蚤の市や雑貨ショップをチェックし、お気に入りの雑貨を集めています。ナチュラルな北欧のインテリアに興味を持つようになってから、洗剤や掃除用のスプレーなど日用品まで自然素材にこだわるようになったとか。執筆:ウチダモモコ雑誌やムック、サイトでインテリアや美容、料理など女性のライフスタイル全般について記事を執筆。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年10月08日講談社講談社では、人気の美容雑誌VOCE(ヴォーチェ)の美容アプリを発表した。VOCE(ヴォーチェ)は、信頼できる美容情報源として圧倒的な人気を誇る雑誌。VOCEアプリはボディケア、メイクアップ、スキンケアなどの美容情報を毎日更新する。VOCEアプリVOCEアプリは、月に200本の記事が無料で読めるiPhoneアプリ。毎日18時に新着記事が届く仕組みだ。内容は、身近なユーザーのクチコミから美容のプロによる信頼できる情報まで。美容情報の本格アプリだ。コスメの買い物にも役に立つVOCEアプリでは、美容情報の他にも「ベストコスメ」など、人気のコスメ情報が満載。32万人の会員による化粧品クチコミ情報も、自分にあったコスメ探しの手助けになりそうだ。また、美容ジャーナリストの著名記事や、写真付きの美容テクニックも紹介している。アンドロイド版も年内にリリース予定。VOCE(ヴォーチェ)についてVOCE(ヴォーチェ)は、1998年創刊の美容雑誌界のパイオニアだ。現在では、雑誌、ウェブ(PC・スマホ)、スマホアプリ、テレビ、SNSを使い、読者のニーズに応える美容メディアにまで成長している。さまざまな媒体を使用することにより、VOCEの記事は600万人に届けられている。(画像はプレスリリースより)【参考】・「18時からは、機嫌のいい美人になる」講談社のビューティ誌・VOCE(ヴォーチェ)が、本格派美容アプリをリリース!
2015年08月06日Amazon.co.jpは27日、漫画雑誌を毎号無料で配信する「Kindle 無料マンガ雑誌」サービスの対象雑誌に、「月刊ウィングス」や「PRESIDENT NEXT」など5誌を追加した。一度無料で入手すると、以降は自動的にスマートフォンやタブレットのKindleアプリ、PC、Mac、KindleおよびFire端末に、最新号が配信される。今回追加された雑誌は、主婦層向けコミック誌「JOURすてきな主婦たち」、荒川弘作「百姓貴族」などの連載を持つ「月刊ウィングス」、現在アニメ放映中の「てーきゅう」などの連載を持つ「コミック アース・スター」、ビジネス教養マンガ雑誌「PRESIDENT NEXT」、釣り専門漫画誌「つりコミック」の5誌。同サービスは2015年1月のリリース時点で6誌をラインナップし、3月に3誌を追加。今回の追加により計14誌がサービスの対象となった。
2015年05月27日ネペンテス(NEPENTHES)が新たなプロジェクトとしてバイリンガル雑誌『NEPENTHES in print』を創刊。創刊号『#1』は4月18日発売。価格は500円。『#1』の誌面には、デザイナー、鈴木大器が語る15SSコレクションのテーマ「トラベル&サファリ」特集をはじめ、清水慶三のインタビュー、映画のインスピレーションとルックなどを掲載。他にも、音楽家・木村充揮(憂歌団)のインタビュー、モデルの満島みなみ、冒険家でありアーティストでもあるピーター・ビアードが登場している。この創刊号『NEPENTHES in print #1』は、NEPENTHES TOKYO、ENGINEERED GARMENTS、NEPENTHES OSAKA、NEPENTHES HAKATA、SOUTH2 WEST8といった国内の直営店及び、世界のネペンテス取り扱い店にて、販売。今後、書店などで販売されることも視野に入れており、書籍コードも設けている。同ブランドによると次号も製作中で、6月末あたりに発行予定だという。ネペンテスは、ニードルズ(NEEDRES)、エンジニアドガーメンツ(ENGINEERED GARMENTS)などメンズを中心にオリジナルブランドを展開するショップ。最近ではエンジニアドガーメンツが一風堂NY店の制服デザインを手がけた事でも話題を集めた。
2015年05月21日前回 は防災関連のものを収納する際のポイントを3つ見てきました。「でも、そもそも収納できる場所がないんです…」という場合には、まずは収納場所を作るためのオーガナイズ(片付け)を行いましょう。■防災グッズの収納場所を作るための4ステップオーガナイズの基本は、4ステップです。最初から一気に作ろうとするのではなく、まずはキッチンから、押し入れからなど、場所を区切って行いましょう。・ステップ1.頭の整理まずは、片付けをする目的や、どんな暮らしがしたいのか、自分の片付け方の特徴などについて考え、頭を整理します。防災グッズの収納場所を作るための目的は「備蓄品を収納して、家族と自分の命を守るための『場所を作る』」ことです。その目的をしっかり覚えておきましょう。・ステップ2.減らす「防災グッズをしまえるよう、ここをオーガナイズする!」と決めたら、まずはその場所にしまっているものを全部出しましょう。そして、1つ1つ、自分に(家族に)とって必要かどうか、使用頻度はどのくらいあるかを考えます。そのうえで、減らせる(捨てる、寄付する、あげる)ものは、どんどん家から出しましょう。家に残すものも、使用頻度が少ないのであれば、ちょっと使いにくいと思っている場所や取りにくい場所に移しましょう。今回の目的から考えると、もしものための備えのほうが、普段からよく使う、出しやすい場所に置く意味があるかもしれません。・ステップ3.整理する備蓄品は重要なものですが、普段の使用頻度はとても低いものです。普段まったく目にする機会がないと、整理して見直す機会も減ってしまいます。ですから、一部分は見えているようなしまい方を考えましょう。たとえば、透明なプラスチックケース(引き出し式がおすすめです。ふたを開けるタイプは上にものが重なると取り出しにくい)に入れて、上には日常品を重ねて収納しておくと、整理もしやすいですよ。・ステップ4.維持するオーガナイズ(片付け)は、一度で完成するものではありません。私たちの日々の生活には、どんどん物が入ってきます。その中で、新しく入ってくるものたちと非常への備えをどう共有させていくか、保管期限や状態の確認と共に、定期的に見直しをして、維持していきましょう。災害への備えや見直しをやらなければ…と思いつつ、手が止まっているなら、今がチャンスです。ぜひ取り組んでみてください。もしも、収納を改善するためのまとまった時間が取れないという場合には、プロにオーガナイズを頼んでみるのも1つの手です。それぞれのご家庭に合わせた方法で、収納の仕組み作りを行っていきましょう。
2015年05月03日サンワダイレクトは3日、ケーブルやタップなどを収納するためのケーブルボックス「ケーブルボックス(ケーブル収納・テーブルタップボックス・ミニサイズ・タップ収納可能) 200-CB003」と、専用タップ付き「ケーブルボックス(ケーブル収納・テーブルタップボックス・ミニサイズ・専用4口タップ付き) 200-CB004」を発売した。同社の直販サイト「サンワダイレクト」での価格(税別)は1,555円より。○200-CB003「ケーブルボックス(ケーブル収納・テーブルタップボックス・ミニサイズ・タップ収納可能) 200-CB003」は、上部にスマートフォンなどを載せておけるケーブル収納ボックス。価格は1,555円。上部の面積はiPhone 6 Plusがちょうど載せられる大きさになっており、ラバーコーティングも施されているので、載せた機器を傷付けない。カバー部は持ち上げるだけで取り外すことができ、ケーブルやタップを整理し、収納しておくのに役立つ。ホコリの侵入も防ぎ、トラッキング火災を予防する。配線口は前面と後面に設置。本体サイズは外寸が約W180×D90×H98mm、内寸が約W163.5×D84×H90mm、重量は約294g。○200-CB004「ケーブルボックス(ケーブル収納・テーブルタップボックス・ミニサイズ・専用4口タップ付き) 200-CB004」は、内部にピッタリ収まる4個口電源タップが付属するモデル。価格は2,481円。基本仕様は共通で、付属の電源タップをセットすると、電源口が1カ所だけ表に出る設計となっている。本体サイズは外寸が約W180×D90×H98mm、内寸が約W163.5×D84×H67mm、重量は約556g(電源タップ含む)。
2015年04月03日Amazon.co.jpは3月31日、「Kindle無料マンガ雑誌」の対象雑誌として新たに「漫画ゴラクエッグ」「ルチル」「本当にあった笑える話」の3誌を追加した。Kindle無料マンガ雑誌は、無料で入手できて毎号自動で届くマンガ雑誌として2015年1月にサービスを開始した。現在配信している雑誌は「グランドジャンプ」(集英社)、「漫画アクション」(双葉社)、「マンガボックス」(講談社)、「コミック乱ツインズ」(リイド社)、「Comic ZERO-SUM(コミック ゼロサム)」(一迅社)、「ほぼ月刊おためしガンガン」(スクウェア・エニックス)の6誌と、今回新たに追加された「漫画ゴラクエッグ」(日本文芸社)、「ルチル」(幻冬舎)「本当にあった笑える話」(ぶんか社)の3誌を合わせた全9誌。各雑誌は一度ダウンロードすると、以後は最新号が端末へ自動配信される。今回追加された「漫画ゴラクエッグ」は、週刊マンガ雑誌の「漫画ゴラク」の無料連載版。「男塾外伝紅!!女塾」を始め、「真島、爆ぜる!!」、「リバーシブルマン」などの作品を連載する。「ルチル」は、男の子同士、男性同士の愛や情や恋心、あるいはその枠に収まりきらない結びつきをテーマした作品を連載。隔週金曜日の更新。「本当にあった笑える話」は、読者から寄せられた体験談を描いた4コママンガや、恋愛・旅行・グルメ・家族・ペット・病気といった実体験に関するテーマのエッセイを連載する。毎月30日更新(初回のみ3月31日更新)。これを記念し、それぞれの雑誌に掲載中または関連する単行本の期間限定セールも開催する。
2015年03月31日アイデア&イノヴェイションマガジン『ワイアード(WIRED)』の隔月刊化第1号となるVOL.15が、3月10日に発売された。93年にアメリカで創刊したこの雑誌は、現在5カ国で展開しており、国内では11年6月にウェブサイトと雑誌を同時スタートした。誌面ではカルチャーから、サイエンス、ビジネス、医療、エンターテインメントまで、社会のあらゆる事象が取り扱われている。今号では雑誌史上最大となる70ページ超という大ボリュームで、デザイン特集「SPECIAL FEATURE ワイアード・バイ・デザイン デザインをめぐる25の物語」をお届け。ラグジュアリー・ファッションブランドのあり方をデザインした「バーバリー(BURBERRY)」や、Apple Watchをデザインしたジョナサン・アイヴを直撃したインタビューなど、25のアイデアから広がり続けるデザインの最前線を概観する。その他、「DO ADJUST YOUR SET TO NETFLIX 日本上陸間近! Netflixはいったいなにがすごいのか」では、映画コンテンツをDVDやオンラインで提供する「ネットフリックス(Netflix)」のリード・ヘイスティングが登場。ストリーミングと徹底したデータ解析で映像エンターテインメント業界を根底から覆した「Netflix」の総帥が、“TVの未来”について語る。また、「Alte Forsterei!!! ウニオン・ベルリン:ある市民チームのコミュニティデザイン」では、コアなイギリス人サッカーファンが集うアルテ・フェルステライにフォーカス。サッカーへの熱狂を軸にした、現在進行形のコミュニティデザインの形に迫った。その他、「DJ TAROのSF映画を実現ラボラトリ」や「MEET THE LEGEND」、「THE GRAND CHALLENGE」、「WIRED X (experience, experiment & explore)」などの新連載もスタートする。
2015年03月12日サンワサプライは10日、12インチまでのタブレットを10台まで収納できるキャスター付きタブレット収納保管庫「CAI-CAB23W」を発売した。価格は103,680円。10台のタブレットを収納できる保管庫。12インチまでのタブレットを収納でき、サイズがあえばノートPCなども保管可能。保管場所は棚板で区切られており、棚板には滑り止め用のマットが敷かれているため機器が傷が付きにくい仕様となっている。棚板は取り外すこができ、収納スペースを広げてプリンタなどの大型機器を設置することも可能。本体内部の前面 / 背面の左右には電源タップを配置するスペースがあり、前面の扉と背面のパネルは鍵付き。前面の扉は付け直すことで開き方を左右どちらにも変更できる。上面には取っ手が、底面にはキャスターを装備するので収納庫の移動も手軽に行える。本体下部にはフリースペースも用意。充電器や無線LANルータなどを置いて利便性を高められる。総耐荷重は40kg。本体サイズはW500×D510×H1,000mm、重量は20.5kg(キャスター含まず)。
2015年03月10日雑誌の日 運営事務局は3月4日、「雑誌の日」を記念して、「カバーガール大賞」受賞者を発表した。2014年の間に発売した雑誌の中から、表紙を飾った女性を「雑誌を盛り上げた人="カバーガール"」として調査したもの。○総合大賞は36誌掲載の石原さとみに「総合大賞」を受賞した石原さとみさんは、全雑誌の中で最も多くの表紙をカバー(合計36誌掲載)。『with』『SPRiNG』『MORE』『Ray』等多くのファッション誌以外にも、『anan』『OZ plus』『東京ウォーカー』『日経WOMAN』等多ジャンルの表紙をにぎわせた。石原さんは、受賞に対して以下のようにコメントしている。「カバーガール大賞の開催おめでとうございます!! そしてその第一回の大賞を受賞させていただき心からうれしく思います。ありがとうございます!! 2014年は今までで1番雑誌を買いました。作品ごとに役のイメージを誌面からチョイスして印をつけたり切り抜いたりと楽しく研究していました。自分が表紙のものも含め思い出深い雑誌は部屋に飾っています。さまざまなジャンルの雑誌で色んな表情やファッション・メイクを届けられるよう、これからも勉強し成長していきます。素晴らしい賞をありがとうございました!!」○各部門でローラ、大島優子、佐野ひなこ、有村架純が受賞また、「ファッション部門大賞」はローラさんが受賞。『and GIRL』『JELLY』『NYLON JAPAN』『sweet』『ViVi』『Zipper』など数々のファッション雑誌の中で最も多くの表紙を飾った(合計24誌掲載)。「Weekly Magazine部門大賞」は大島優子さんが受賞。2014年AKB48を卒業してからの躍進ぶりはめざましく、『週刊プレイボーイ』『FLASH』『FRIDAY』などの数多くの週刊誌の表紙を飾ることが多かったが、『mini』『smart』『Ray』ファッション誌でも数多くの表紙をカバーした(合計14誌掲載)。「グラビア部門大賞」を受賞した佐野ひなこさんは、『週刊プレイボーイ』などグラビア系の雑誌の表紙にもっとも多く掲載。その他にも『ヤングマガジン』等のコミック誌や『Samurai ELO』『GooBIKE』にも掲載された(合計16誌掲載)。「メンズマガジン部門大賞」は有村架純さんが受賞。『smart』『street JACK』『Samurai ELO』『Mac Fan』『CM NOW』など男性誌での露出が多く目立った(合計18誌掲載)。同調査は、Fujisan.co.jpで取扱いのある雑誌約1万誌(出版社数:1,500以上)の中から、2014年1月1日~12月31日までに発売された雑誌を対象に行われた。
2015年03月04日Amazon.co.jpは7日、「グランドジャンプ」などの漫画雑誌を毎号無料で配信する「Kindle 無料マンガ雑誌」の提供を開始した。コンテンツを一度入手すると、以降は毎号自動的にスマートフォンやタブレット端末のKindleアプリやKindle端末に届くようになる。「Kindle 無料マンガ雑誌」にて配信されるのは、「グランドジャンプ」(集英社)、「マンガボックス」(講談社)、「漫画アクション」(双葉社)、「コミック乱ツインズ」(リイド社)、「Comic ZERO-SUM」(一迅社)、「ほぼ月刊おためしガンガン」(スクウェア・エニックス)の6誌となっている。「グランドジャンプ」については、今回が初めての電子化でKindleの独占配信となる。また、「地獄先生ぬ~べ~NEO」や「怨み屋本舗EVIL HEART」など紙版とほぼ同じ内容が、1号遅れで楽しめるという。対象コンテンツは、Kindle ストアのKindle 無料マンガ雑誌ページより入手可能。ページ内では、各漫画雑誌に連載されている作品の単行本も紹介しているため、ユーザーは無料で配信されたコンテンツを読んで気に入った作品を購入することもできる。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年01月07日雑誌の定期購読専門ECサイト「Fujisan.co.jp」を運営する富士山マガジンサービスは、「雑誌」など有料情報を賢く継続的に取り入れることで「自己の成長」につなげる一連の活動を「マガノミクス」と命名し、その実態の調査結果を発表。また、その活動の応援として、最大で最新号と次号の2冊まで100%割引(無料)となるキャンペーンを開催した。調査では、雑誌など有料情報を積極的に取り入れている人と取り入れてない人の「豊かさ」の感じ方について、自分で生計を立て働いている(アルバイト含む)、20~60代の男女400名を対象にインターネット上で実施(2014年12月調査)。まず、「これからの人生の豊かさを得るために、自身の成長が必要だと思いますか」との質問には、全体の93.0%が「自身の成長が必要」と回答。そこで「豊かさを得るために、自分の知らない情報を収集していますか」と尋ねたところ、全体の80.7%が「収集している」と答えており、多くの人が豊かさや自身の成長のために情報収集していることが分かった。どんな情報を収集すればいいのを調査するため、情報の取得先を年収別に分析してみたところ、無料情報の取得には差が少ないものの、有料情報は年収が高いほど取得している傾向にあるという結果となった。さらに、有料情報と無料情報で得られる情報内容に差を感じている人は、全体の75.9%となっている。「情報収集による『自身の成長』は、実収入の増加に役立っていますか」との質問では、「かなり役立っている」と回答した人の差が年収1,000万円以上(16.0%)と未満(5.2%)で倍以上の差があり、同社は年収1,000万円以上を実現している人の秘訣には、質の高い有料情報の収集など情報収集力に隠されているのかもしないと考察している。そこで同社は、自身の成長に有料情報である雑誌を取り入れてもらうためのキャンペーン『ちょっと待って! 今買おうとしているその雑誌、無料かもよ 最大2冊無料「定期購読」お試しキャンペーン』を実施。同キャンペーンは、有名誌を含む161誌、大手を含む77社の出版社が参加し、日頃から雑誌を購読している人はもちろん、今まで雑誌に触れる機会がなかった人も「雑誌」の魅力を十分に体験できる企画になっているとのこと。
2014年12月19日毎月発売されるお気に入りの雑誌を楽しみにしている人も多いはず。発売日にコンビニにで買って帰っては、家でごろごろしながら楽しむのはワクワクするひとときですよね。でも、せっかく毎月買っているのなら、もっとお得に買う方法があることを知っていましたか。それは、雑誌でも広告を見かけたりする定期購読。それがさらにお得な 『ちょっと待って!今買おうとしているその雑誌、無料かもよ 最大2冊無料「定期購読」お試しキャンペーン』 が実施中だから、これは見逃せません。このキャンペーンをおこなっているのは、雑誌の定期購読専門ECサイト「Fujisan.co.jp」を運営する株式会社富士山マガジンサービス。定価販売が守られる「再販制度」が存在する出版業界では、今までこの規模での大型割引キャンペーンはありえなかったそう。ですから、会社史上最大規模となるこのキャンペーンは、絶対チェックすることをオススメします。節約アドバイザーの丸山晴美さんも「定期購読」をオススメしているひとり。丸山さんが考える節約とは、「ムダを省き、出すところは出す」こと。その点で、定期購入という方法は、自分の生活を豊かにするために必要な出費を、賢く節約できるのです。雑誌、コスメ、サプリメントや食材など、定期購入を利用すれば内容にもよりますが年間5~20%も節約することが可能だそう。これは利用しないと損ですね。「特に雑誌は、毎週毎月同じ雑誌を買っている人には『定期購読』を使ったほうが断然お得。しかも毎号自宅まで無料で届けてくれるので、買い忘れや毎回買いにいく必要もありません。今回のキャンペーンは雑誌が最大2誌無料でお手元に届くので、定期購入の便利さやお得さを体験してみては? 『早いものもの勝ち』のキャンペーンのようですので、愛読誌がある方は検討してみてはいかがでしょうか」とコメントしています。気になるお得になる雑誌のラインナップですが、ウーマンエキサイト読者向けの女性誌で言うと、『Hanako』『an・an』『GINZA』『Ku:nel』(以上マガジンハウス)、『and GIRL』(エムオン・エンタテインメント)、『美人百花』(角川春樹事務所)、『GINGIER』(幻冬舎)、『With』『VoCE』(講談社)、『GOLD(世界文化社)』などなど、これらの雑誌は、なんと2冊無料でお届け。つまり10冊分のお値段で1年間定期購読が可能なのです。さらに、『DRESS』(gift)は、定期購読すると、1年分12冊全て50%オフというビックリなサービスも! コンビニや本屋さんで買うのがもったいないですね。ほかにも、ママ雑誌や週刊誌など、大手を含む77社の出版社が参加、161誌が定期購読できるこのキャンペーン、ぜひ見逃さないで。今は、さまざまな情報がインターネットで簡単に手に入る時代かもしれません。けれどもたくさんの人のアイデアや技術、センスが凝縮した質の高い情報の宝庫である雑誌を読むことは自分自身への投資とも言えるかもしれません。賢く節約しながら、上質な情報をゲットする、それがこれからの賢い女子のやり方かも? ちょうど新年を迎えるこの時期なので、来年はこんな女性になりたいという憧れの女性がイメージできる雑誌を購入することで自分磨きに役立ててみるのもよさそう。もちろんお得に定期購読するのを忘れずに。『ちょっと待って!今買おうとしているその雑誌、無料かもよ 最大2冊無料「定期購読」お試しキャンペーン』の申し込みは、12月25日までなので、急いで申し込んで!・雑誌の定期購読専門ECサイト「Fujisan.co.jp」 公式サイト 『ちょっと待って!今買おうとしているその雑誌、無料かもよ 最大2冊無料「定期購読」お試しキャンペーン』は、 こちら から
2014年12月19日毎シーズン買う洋服やコスメ、本や雑誌など「モノ」は日々の暮らしの中で確実に増えていきます。「モノが溢れて部屋の中がひっちゃかめっちゃか!」「収納場所がなーい!」となってしまっては、家に人を呼ぶこともできませんし、部屋が汚いなんてことがバレたら「不潔女子」という残念なレッテルを貼られることになってしまいます。そこで今回は「毎日1分の片づけ習慣」を参考に、ライフスタイルから美しくなる収納の極意を4つご紹介したいと思います!■1.新しく収納スペースをつくらない「人間は収納スペースがあればあるほど入れようとして、いつまでも満足できないのです。ですから、モノをしまうときは、あるモノすべてを入れるためにスペースを増やすのではなく、決まったスペース内に入りきらなければモノを『減らす』ことが重要なのです。」さっそく収納のために新しくラックを買おうとしていた筆者は、ここでハッと気付きました。引っ越しの際、収納が多い部屋を選んだし、収納スペースもたくさんつくったはずだったのに、現在全部埋まってしまっている!収納は今あるスペースを上手に活用しましょう。また、今収納されているモノたちが本当に必要なのか、まず「捨てる」作業こそ収納の一番大切なポイントといえそうです。長年着ていない洋服、いつか使うだろうと思ってとっておいている化粧品サンプルの束と向き合わないといけませんね。■2.ストックしない「醤油にせよ、シャンプーにせよ、『あとひとつできれる』ということさえ把握しておけばよく、普段使いするモノの家庭内ストックは『1』をつねにキープするというのが賢いやり方です。」生活必需品や消耗品の安売りがあると、「まとめ買いしなきゃー!」とたくさんストックしているという方も多いのでは?ですが、落ち着いて考えてみれば、たいていのモノはいつでも買えますよね。安売りだって、1ヶ月もすればまたあるはず。ストックは無駄な収納スペースを使い、部屋がごちゃごちゃになる原因に!今使っているモノの現状を把握して、ストックはつくらない、もしくはひとつにまとめるようにしましょう。■3.8分目収納にする「モノを収納するときは、スペースの全体の8割程度に抑え、あとの2割はあけておくように心がけましょう。」収納を8割に押さえていれば、少々モノが増えても大丈夫。また、少しスペースがあることで心にもゆとりがうまれます。また、ひとつモノが増えたら8割にするためにどれを処分するか考え処分するという習慣をつければ、部屋が散らかることがなくなりますよね。一度8分目収納ができたからといって、油断はできません。常にモノが増えたらそのぶん捨てることを繰り返し、8分目収納ができているかチェックするようにしましょう。■4.困ったら掛ける&吊るす「これまで床に置いていたモノを壁にかけるだけで何となく片づいた気分になるから不思議です。バッグだけでなく、ベルトやスカーフ、帽子などの小物も掛けておけるので、片づけベタな人でも簡単です。」帰宅して玄関やテーブルの上にドスンとバックを置いている人も多いのでは?バッグを軽く掛けておくだけで、片付けの作業は2度手間になりませんし、室内は驚くほどスッキリします。服やキッチン用品も、掛けたり吊るしたりすることで、見た目の清潔さはガラリと変わります。ですが、くれぐれも吊るしすぎはキレイではありません。パッと見が片付いたことで満足し、モノを処分せずにとっておくことのないように注意が必要ですね。■おわりにいかがでしたか?片付けはするまで面倒で腰が重いですが、終わってしまえば心も部屋もすっきりします。収納上手になってライフスタイルから美人に!ぜひこれらを参考に部屋に溢れたモノたちをキレイに収納してくださいね。(YUE/ハウコレ)参考:「毎日1分の片づけ習慣」(大創出出版雑学活脳研究会)
2014年11月18日(画像はプレスリリースより)人気モデルの「浦浜アリサ」さんが、「パルファージュ」と「ニナデジ」とのコラボによる、ニューアイテムのランジェリー姿で雑誌に登場!株式会社ワコール「パルファージュ」は、ニナデジとコラボして、ステキなランジェリーの新作を7月から発売する。「ニナデジ」は魅力的な世界観と色の鮮やかさが人気の最も今、注目されている写真家の蜷川実花氏によるデジタルフォトブックだ。レースや刺繍が用いられているラグジュアリーなシリーズと、鮮やかなフラワー柄とともに、シンプルかつ女性らしさが表現されているシリーズとで展開される。そして4月の女性ファッション雑誌「エムガール」(Mgirl)の誌上で、モデルとして活躍している「浦浜アリサ」さんは、オレンジ系を基調として、イエロー系やパープル系など色彩豊かな、コラボ ランジェリーアイテムを身につけて登場した。雑誌上で浦浜アリサさんは、ファッションのように楽しめるランジェリーのすばらしさを、十分に表現している。「浦浜アリサ」さんについて1990年兵庫県生まれ。モデル活動を4歳から始める。現在、ファッション雑誌のモデルや、東京コレクションなどのファッションショーなどで活動している。さらに時代劇などにも挑戦するなど、さらなる活躍が期待されている。【参考】・株式会社ワコール プレスリリース(PR TIMES)
2014年05月24日11月12日に雑誌「猫ぐらし」2014年冬号が発売された。今回は、同雑誌を出版したアスペクトの編集部を取材した。○猫ぐらしとは「猫ぐらし」は、アスペクト社が出版している猫の雑誌。8月12日に発売された前回の2013年秋号では、毛色別の猫の性格ガイドやご長寿猫などの特集が組まれている。猫好きなら共感できる「猫あるある」のネタや、漫画「獣医師はなこの信じられないホントの話」などもあり、エンターテイメント性の高い内容となっている。猫ぐらしには、かわいらしい猫の写真が豊富に掲載されており、内容はもちろんのこと目にも楽しい。また、都内だけでなく瀬戸内海の猫島周遊などの取材記事もあるので、日本全国猫旅を擬似的に楽しむことができる。値段は980円で、判型はA4変判、112ページ。2月、5月、8月、11月の12日に発売される。なお、定期購読はウェブからも申し込むことが可能。○猫ぐらし 2014年冬号には楽しい特集がいっぱい!今回発売された2014年冬号では、様々な特集を楽しむことができる。「プーチン大統領から贈られた猫――ミール」の特集では、ロシア原産のサイベリアンという猫を贈られて話題となった秋田県知事とその猫の姿を見ることができる。そのほか、秋田県かくのだて温泉の名物看板猫が紹介されている。「猫ぐらし注目のユニークキャッツ」の特集では、ふてぶてしい顔がかわいらしい「どんこ」や、アメリカン・カールと言う種類の「はな」を取材。その暮らしぶりが紹介されている。「京都猫街 おいでやす」の特集では、猫に出会える寺社やお茶屋街、看板猫がいるお店や猫雑貨店などが掲載。なお、猫ぐらしに関する情報はFacebookやTwitterからも入手できる。○編集部を取材した今回は、この雑誌の編集部を取材した。取材に応じてくれたのは、アスペクト編集部の勝浦基明さんだ。――猫ぐらしという雑誌のコンセプトは何ですか?スター猫や有名猫の写真やコラムを楽しめることがコンセプトです。読者層は40代の女性が中心なのですが、もちろん若い方々にも楽しめる内容となっております。読者プレゼントコーナーもあるのですが、年代を問わず人気があったのは、い草を編んで作った猫ハウスである「猫ちぐら」や猫のスマホスタンドなどですね(勝浦さん)。――この雑誌をつくるお仕事をされていてうれしかったことを教えてください。猫と出会えたときはうれしいですね。京都や瀬戸内など、全国の猫スポットを渡り歩いているのですが、そう簡単には猫は見つかりません(笑)。警戒心の強い生き物ですから。じっと待ち続け、やっと猫を見つけたときは感激です。その上その猫がかわいいポーズをとってくれたら最高ですね。それと、猫のお世話をしている人の優しさが猫から見えてくるのもうれしいですね。毛づやがよかったり、健康的な体つきをしていたり。――逆に、大変だったことはありますか?猫が見つからないとやはり大変です(笑)。その土地に住んでいらっしゃる方に、よく猫が出没する場所を教えていただいたりして乗り切っています。――猫ちゃんのお写真がとてもかわいらしいですが、かわいく猫を撮るコツがあったら教えてください。動物カメラマンの岩合光昭先生もおっしゃっていましたが、猫とコミュニケーションをとることが大切かなと思います。とにかく話しかけること。挨拶をしたり、猫のことをほめたり…。また、写真の背景にももちろんこだわっております。場所が京都であれば、神社に猫がいることが伝わるような背景にしております。――猫に関する旅行レポートなどの企画が満載ですが、どのようにして情報を集めるのでしょうか?弊社のライターやカメラマンが、インターネット上の口コミや猫ブログなどを回遊して情報を集めております。また、もちろん他の猫雑誌様の情報も参考にさせていただいてます(笑)。――編集者さんやカメラマンさんの皆様は、猫と一緒に暮らしていますか?私の家に「くろちゃん」という猫がいます。もう17歳のおばあちゃんですが…。私はご飯係ではないので、くろにはご飯をあげないのですが、それでもなついてくれるのでとてもかわいいです。少しすい臓が弱ってきていますが、食欲旺盛でたくさんご飯を食べてくれます。――今後は、猫ぐらしをどのような雑誌にしていきたいとお考えですか?今まで力を入れてきた、「有名猫の素顔に迫る」といった特集はもちろんのこと、今後は捨て猫など、猫に関する問題も、目をそらさずに取り上げていきたいと考えています。そうした実情を伝えることで、助かる命があるかもしれません。――これから猫ぐらしを買う人たちに向かって一言お願いいたします。他の猫雑誌さんに負けないよう、有名猫のかわいらしい写真をどんどん載せていきたいと思っています。また、地方の地元にいる猫ちゃんなども紹介していきます。この雑誌を読むだけで、全国猫旅行をしているような気分になれると思います(笑)。書店で見かけた際は、是非お手にとって御覧下さい。カレンダーなどの付録も満載なので、楽しんでいただけると思います。――ありがとうございました。
2013年11月22日世界文化社のファッション雑誌「MISS(ミス)」は、25周年を迎えた今春、誌名を『MISS plus(ミス プラス)』と変えてパワーアップ新装刊した。ミス プラスは、大人の女性としての転換期にある“33歳”をメインターゲットとした内容を中心に、ミスでもミセスでもママになっても、しなやかに生きる女性に向け、ファッションはもちろん、美容、ライフスタイルなどの情報を提案する。カバーガールを務めるのは、水原希子、松島 花、佐田真由美の3人。5月号は水原希子が表紙を飾った。新装刊 5月号では、〔いま時代が求める女になる!“次世代”お嬢様スタイル発信!〕〔30代、格もあるのに抜けもある“次世代”スタイリング「4つの成功の法則」〕〔美容賢者が総力指南!33歳のキレイを更新する「5の美容の視点」〕〔「嵐」二宮和也 8ページ ロングインタビュー〕の特集に加え、特別付録として、SHISEIDO「ホワイトルーセント パワーブライトニング マスク」がセットになって登場する。また、今回の新装刊を記念して、J&Mデヴィッドソンやケイト・スペードなどの最旬バッグが当たるツイッターキャンペーンを2013年3月28日(木)~4月18日(木)の期間に実施。・参加方法1)キャンペーンページにアクセス2)MISS plus編集部公式ツイッターアカウントをフォロー3)コーディネートに合うバッグを選んでツイート、と簡単。詳細は、MISS plusの公式サイトまで【最新号概要】誌名:『MISS plus』 2013年5月号定価:730円(税込)発売日:2013年3月28日【お問い合わせ先】株式会社 世界文化社Tel:03-3262-5153/URL:www.miss.jp元の記事を読む
2013年03月28日雑誌「NYLON」が主催するイベント『NYLON JAPAN presents New Year’s Party』が8日、渋谷VISIONにて開催される。2月のバレンタインシーズン直前の、一足遅いニューイヤーズパーティとなっており、国内のセレブや“ナイロニスタ”から注目されている。出演者は、同誌で活躍中のモデル、AMIAYA、紗羅マリーやエリーローズをはじめ、DJ Kyoko、Alynといったガールズパワーに溢れた豪華ラインアップ。ほかにもDEXPISTOLSや80KIDZ、THE LOWBROWSといった東京のパーティシーンに欠かせないアーティストも参加する。この週末は、ファッション業界からも注目されるオシャレなパーティをチェックして!【イベント詳細】『NYLON JAPAN presents New Year’s Party』開催日時:2月8日 22:00開演会場:渋谷SOUND MUSEUM VISIONNYLONオフィシャルサイト:
2013年02月07日人気雑誌のアドバイザー提案のエクササイズパナソニック株式会社が、人気雑誌「CREA」「Tarzan」「VOCE」とコラボをしたサービスを開始した。「CREA」「Tarzan」「VOCE」で活躍する3人のアドバイザーがエクササイズプランを提案し、ダイエットを強力にサポートしてくれる。スマートフォン対応の体組成バランス計EW-FA43で測定したデータをもとに、エクササイズプランを提案するダイエットサポートアプリ「Smart Diet」を利用して運用される。3誌それぞれのコンセプトでのアドバイスを参考に、簡単に身体管理が出来る。※画像は、パナソニック株式会社サイトよりコンセプトを選んでエクササイズを開始3誌の各雑誌の特色が表れているアドバイスになっている。「CREA」では、「コア・エクササイズ~体幹を鍛えて痩せやすいカラダに!~」をテーマに、ピラティスをベースにしたエクササイズで、体幹を意識したインナーマッスルのトレーニングをアドバイス。綺麗な姿勢・しなやかな筋肉を手に入れる。「Tarzan」では、「スマートマッチョ~筋肉量を意識した、肉体改造を!~」をテーマに、目指すは筋肉量と体脂肪量のバランスがとれたスマートマッチョ。現状の体脂肪率に応じて3つのコースを設定してトレーニングメニューをアドバイス。「VOCE」では、「ビューティUP~代謝を上げて体の中からキレイに!~」をテーマに、ファイティングエクササイズで行う基本動作を取り入れたトレーニングをアドバイス。筋肉量を増やし基礎代謝量を上げることで食べても太りにくい体になり、新陳代謝も上がり美肌作りにも効果も期待出来る。元の記事を読む
2013年01月28日出版業界が不況だと言われて長いです。特に雑誌が良くないようです。雑誌への広告出稿量が減っているのが主な原因と言われています。では、雑誌読者は減っているのでしょうか。「毎号買う雑誌がある人」がどのくらいいるかを調べてみました。調査期間:2012/9/27~2012/10/1アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■必ず購入する雑誌あり!は全体の15%「毎号必ず購入している雑誌はありますか?」を聞きました。はい153人(15.3%)いいえ847人(84.7%)「はい」と答えた人は全体の約15%。ちょっと寂しい数字です。■必ず買う雑誌、その理由は!?毎号必ず買う雑誌があると答えた人に、具体的な雑誌名を聞きました。多い順に以下のようになりました。第1位『週刊少年ジャンプ』 9.6%第2位『MORE』5.6%第3位『with』4.8%第4位『日経トレンディ』2.4%第5位『月刊ザ・テレビジョン』2.4%第5位以下は票が割れ、どの雑誌もほぼ同数といった結果になりました。それにしても、さすがは世界の週刊少年ジャンプです。毎号購入してくれる、こういった愛読者に支えられてるんですね。そのほかにどんな雑誌が挙げられたかを、なぜその雑誌を買っているのかの理由と一緒に紹介します。●『週刊アスキー』昔から買っているから。(熊本県/男性/33歳)継続は力ですね。刊行し続けるとこういうお客さんがつくわけです。●『男子食堂』男性向けの料理雑誌が珍しいので毎回買っています。(東京都/男性/26歳)若い男性向け料理雑誌は確かに珍しいですね。『dancyu』だとちょっと年配読者向けになりますもんね。●『smart』付録がほしいので。(神奈川県/男性/29歳)付録目当てで雑誌を購入する人も多いですね。目新しい付録を考え続けないといけないので編集者はさぞ大変でしょう。●『sweet』服の趣味が合う。(茨城県/女性/22歳)その雑誌と趣味が合ってるのはとても大事ですね。そうでなければ同じ雑誌を買い続けることはできません。●『egg』特集が自分にとって面白いものが多いから。(福井県/女性/26歳)特集こそその雑誌の編集者が頭を絞るところです。いい雑誌ほど特集のクオリティーは高いです。●『CanCam』洋服のコーディネートが充実しているから。(埼玉県/女性/25歳)CanCamも歴史の長い雑誌です。1982年創刊なので、もう30年も続いているんです。●『JJ』参考になるし、かわいいから。(北海道/女性/27歳)JJは前述のCanCamよりさらに歴史は古く、創刊はなんと1975年。女性と共に歩んで37年ですよ(笑)!●『BigTomorrow』金運がつくかもと思い。(神奈川県/男性/29歳)ビッグトゥモロゥというと、自己啓発本と言いますか、サクセス指南本の草分け。今でも支持されているんですね(笑)。これを読んでいるあなたはどんな雑誌を購入していますか?(高橋モータース@dcp)
2012年12月08日オンラインショップ「NET-A-PORTER」が、来年にもファッション雑誌を創刊するようだ。同ショップCEOのマーク・セバは「我々は1年以内にファッション雑誌の刊行を始めます」と発表している。同ショップはすでにオンライン上では週間デジタル・マガジンを掲載しており、さらにアレクサ・チャンを表紙に起用した2011年春/夏特別版では、デジタル版と紙版の両方を発行したこともある。今回の雑誌創刊は同ショップの創立者ナタリー・マセネットによって発案された模様で、マークは英版「WIRED」誌に「12年前にナタリーがNET-A-PORTERをローンチしたときは、ショッピング方法に革命をもたらそうと試みましたが、当時は雑誌業界での改革にはそこまで興味がなかったのです。今回の試みはただ製品を売るということより、ビジネスにおいてのメディアの力を理解しようとするものなんです。もちろんビジネスは成功しているので、リテールに関して悪く言うつもりはありませんが、広告収入も同じくらい良いビジネスになると考えているわけです」と雑誌刊行の経緯を説明している。また、同ショップのアリソン・ローニス社長も「私たちは今後、ファッション雑誌を発行することによって、世界中にいらっしゃる顧客のみなさまのために、ネット・ショッピングの更なる充実を図るつもりです」と「WWD」に付け足している。
2012年12月04日「日本雑誌広告賞」コスメ部門でファンケルが銀賞株式会社ファンケルは、第55回日本雑誌広告賞(主催:一般社団法人日本雑誌広告協会、後援:経済産業省)のコスメティック部門において、同社が販売している商品「新・無添加スキンケア」の雑誌広告が銀賞を受賞したことを発表した。「新・無添加スキンケア」は同社が2012年3月に、肌ストレスを与えないだけではなく、肌ダメージそのものを取り除くという新発想をコンセプトに販売を開始した商品だ。今回の雑誌広告はこの新・無添加スキンケアを広く消費者にアピールするすることを目的としてファンケルが制作・出稿したもので、ブランドを進化させるべく雑誌というターゲットメディアのビジュアルインパクト、メッセージ性に重点をおき、リブランディングの登場感と話題性の喚起を目指した点が高く評価され、受賞となった。ファンケルのホームページで受賞の挨拶今回受賞した雑誌広告の担当者である、清治桃子氏は「マイルドクレンジングオイル」、「無添加スキンケア」など、ファンケルが販売している化粧品全般の広告宣伝業務に従事している。同氏は受賞にあたり、ファンケルのホームページ上で、ファンケルが化粧品事業のリブランディングという大きな節目を迎えたことに伴い、コミュニケーションの刷新を行ったことや、今回の受賞を機に、より一層広告作りに取り組むつもりであることなど、自身の気持ちについて語っている。元の記事を読む
2012年11月20日MAGASEEK(マガシーク)は、雑誌「InRed(インレッド)」と共同でオリジナルブランド『コーラルビジュー』を2012年10月6日(土)より販売する。「コーラルビジュー」は、赤からピンクまで多彩な色があるサンゴ(Coral)に、キラキラ輝くビジューを足して、素敵な女性像を表現している。第1弾として展開されるアイテムは、全部で8種類。ぺプラムニットやとろみブラウスなど旬のデザインや、足がきれいに見えるパンツやモッズコートなど定番で長く使用できるアイテムが揃う。女性らしい可愛さを保ちつつも着心地やシルエットにこだわっており、ビジネスでも普段着としても使える着まわし力の高いアイテムが豊富に展開される。インレッドとは、2003年に宝島社から創刊された30代女性誌で、「30代女子」をキーワードに、多くの女性の支持を集めている。さまざまな企業とコラボレーションを行い、商品やサービスを提供している。【コーラルビジュー】販売開始:2012年10月6日(土)時間:15:00~URL:月6日15:00オープン予定)[価格帯]トップス・ボトムス¥12,600~¥14,700ワンピース¥17,850~¥18,900コート¥37,800マガシーク公式サイト:www.magaseek.com/元の記事を読む
2012年10月06日「サンコー」は13日、約4センチ厚の雑誌を切断できる「切れ味抜群ペーパーカッター」2種を発売した。手持ちの書籍や雑誌を電子データ化する”自炊”は、スキャナーにページを読み込ませるために本を切断する必要があり、自宅作業が困難な場面も見られた。このペーパーカッターは、約4cm厚、500ページ以上ある雑誌も切断できる性能を確保。刃先を傾斜させて取り付けることで、裁断面に引っ掛かりにくく、より少ない力でカットできるようにした。本のセットから裁断完了まで、慣れれば1冊あたり1分程度で作業できる。標準モデルの「切れ味抜群ペーパーカッターPHCUTA42」が7,980円。各部の耐久性を高めた「ごっつ切れ味抜群ペーパーカッターPHCUTA44」が1万5,800円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月19日4ファッション雑誌を飾る大注目モデル現在人気急上昇中で注目を集めるモデルの南條有香。ファッション雑誌「JJ」に3月号からレギュラーモデルとして参加している彼女は、ティーン誌である「ラブベリー」の読者モデル、「Seventeen」専属モデル、「CanCam」専属モデルとしても活躍してきた。これらのファッション誌は、いずれも人気の高いトップ誌であるほか、それぞれ出版社も異なる。こうした4雑誌に起用されるのは異例のことであり、モデルとして非常な快挙だ。「サンデー・ジャポン」にも出演そんな大注目のモデルである南條が、8日放送のTBS系番組「サンデー・ジャポン」にも出演し、さらに知名度を上げて、一気に幅広い層で話題を呼んでいる。関西出身でもある彼女。その見た目の印象からは意外だが、お話題は大好きなのだとか。番組内では、アンガールズの田中卓志の一発ギャグをバッサリ切り捨て、スタジオの笑いを誘うなど、普段は見られない一面も披露した。モデルとして誌面を飾ることはもちろん、これからはさらにその活動の幅を広げていくのかも。ファンも拡大しそうだ。今後の南條有香の活躍が期待される。元の記事を読む
2012年04月10日人気ファッション雑誌「sweet」とミニストップのコラボレーションスイーツが発売!人気ブランド“deicy”のドレスやバッグが当たるキャンペーンも。ベリーヨーグルトパフェ ¥298「sweet」2011年12月号にて、モデルのクリスティーナ、スタイリストの遠島有子、ファッションブロガーのJunko Suzukiによる、スイーツ女子部が結成され、「もっともっと可愛いスイーツが食べたい!」という思いもと、ミニストップのスイーツとのコラボレーションが決定した。苺レアチーズ ¥280期間中(2012年1月~2月)、ファストフードのパフェメニュー「ベリーヨーグルトパフェ」や、ハピリッチスイーツのカップデザートなど、全12種類に及ぶラブリーなスイーツが展開される。マンゴー&杏仁プリン ¥210フォンダンショコラ ¥240さらに、2012年1月31日(火)までの期間、sweetセレクトの“deicy”ドレス3種(うち1種はミニストップ×sweet限定コラボ)が抽選でプレゼントされるという、「sweetコラボスイーツキャンペーン」も実施。まさに、おいしいものにも、おしゃれなものにも敏感な女子のためのスイーツ!ぜひこの機会にチェックしてみて♪お問い合わせ: ミニストップ公式サイト
2012年01月15日皆さんは自分の本棚にどのくらいの雑誌を詰め込んでいますか?ハードカバーの書籍や文庫本などに比べて、一度読んだら捨てられてしまうことも多い雑誌ですが、特別な思い入れがある雑誌にいたってはなかなかどうして捨てられないものです。COBS ONLINEのに「捨てられない雑誌」について、アンケートしました。調査期間:2011/8/30~2011/9/3アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)Q.どうしても捨てられない雑誌はありますか?ある(54%)ない(46%)雑誌をまったく買わない人もいるかもしれませんが、半数以上の人が捨てられない雑誌を持っているそうです。どんな雑誌なんでしょうか?■ゼクシィ「結婚準備のために読んでいた。思い出が詰まっているので捨てられない」(28歳/女性)多くの人が「捨てられない雑誌」として例に挙げたのが、電話帳のような分厚さと膨大な情報量を誇る結婚情報誌「ゼクシィ」。捨てられないと答えた人はほとんどが女性でした。■ターザン「いつかまたトレーニングをするのではないかと思って。実際にはなかなかやらないけど」(31歳/女性)レシピの載った料理系の雑誌しかり、実用系の雑誌は捨てられないのもうなずけます。■Myojo「好きなタレントが載っているから」(25歳/女性)同じような理由で、「anan」や「non-no」が捨てられないと答える女性が多く見受けられました。■steady 3月号「自分が載っていたから」(27歳/女性)街角スナップ写真などで「自分が載っているから」という理由で捨てられない人もいるようです。オシャレな人には勲章になるのかも。■スチュワーデスマガジン「中学生のころスチュワーデスになりたくて、お小遣いをはたいてコッソリ買っていた。思い出深くて捨てられません」(29歳/女性)客室乗務員用の就職情報誌「スチュワーデスマガジン」(現在は「月刊エアステージ」に名称変更)。自分の夢にかかわる雑誌は捨てられませんよね。「好きなタレント、ミュージシャン、スポーツ選手が載っているから」というのが、最も多く寄せられた「捨てられない理由」でした。雑誌が売れないと言われて久しい時代ですが、大切な雑誌はいつまでも自分の財産として持っておきたいものですね。(フルタジュン/劇団フルタ丸+プレスラボ)【関連リンク】【コラム】あの気まずい空気を何とかしたい!美容院での会話の極意とは?【コラム】女性誌の付録、欲しい?いらない?読者の本音を調査【コラム】海外旅行や海外出張に!現地情報誌活用術
2011年10月24日ママになってもグラマラス!クール&ビューティー講談社の人気ファッション雑誌「GLAMOROUS」からママ向けのファッションや情報を扱う「GLAMAMA MOOK」が5日、発売された。出産しても美しいママで、女性でありたいと願う女性たちに嬉しい情報ムックだ。“ママになってもグラマラス!”をコンセプトに、出産を経ても自分のスタイルを大切にする女性をターゲットに、最旬のファッションやライフスタイルを提案する。「GLAMOROUS」らしく、従来型の良妻賢母や、近年のギャルママ、カワイイ系、ナチュラル系ママなどではない、海外志向のクール・ビューティーなママを打ち出しているところが特徴だ。やせ見えテクや時短美容は、万人読み応えアリ!表紙は、最近出産を経験しつつも、その美貌を変わらずキープしている人気モデルの佐田真由美と岩堀せりだ。まさにこの雑誌が提案するスタイルの“ママ”アイコンにふさわしい。雑誌内では、スタイルを綺麗にカバーする「究極のやせ見え服」や、忙しいなかでも美しくなれる「時短美容」、おすすめのダイエット法などを特集しているそうだ。佐田真由美も企画から携わったそうで、思い入れも強く、自身のブログでイチオシしている。「皆様に発表が!!」と題された5日の記事では、発売を受け、その喜びが伝わってくるようだ。ママはもちろん、ママでなくても、この特集内容はかなり気になるポイント。はばひろく大人の女性にとって読みごたえのあるものに仕上がっているといえるだろう。あなたも気になったら、手に取ってみては?元の記事を読む
2011年10月06日これぞビジネスマンのたしなみ!硬派な経済誌がトップ3を独占通勤電車でよく見かけるのが、熱心に新聞や雑誌に見入るビジネスマンの姿。いったいどんな記事を読んでいるのか、ちょっと興味がありますよね。コッソリ覗き込んでみたくても、目が合ったら気まずいし……。そこで今回は、20代男性がどんな雑誌の特集を面白いと感じているのか、269名に聞いてみました。>>女性編も見るQ.特集が面白いと思う雑誌はどれですか?(複数回答)1位『週刊ダイヤモンド』16.4%2位『週刊東洋経済』13.0%3位『日経ビジネスAssocie』8.2%4位『週刊プレイボーイ』7.4%5位『日経トレンディ』7.1%■『週刊ダイヤモンド』の特集が好きな理由は……・「ときどき、自分が働く業界に関する特集が組まれるから。知らない情報も載っていて勉強になる」(24歳/ソフトウェア/プログラマー)・「株に関する特集が充実していて、参考になる」(24歳/医療/サービス)・「堅いテーマを分かりやすく説明してくれるのがいい」(24歳/通信/営業)・「医療特集や葬儀特集が面白い」(24歳/自動車関連/財務)・「きちんと取材をして、正確な情報を発信している感じがする」(28歳/運輸/販売)■『週刊東洋経済』の特集が好きな理由は……・「ビジネスに役立つ特集が多いから」(29歳/自動車関連/営業)・「新聞よりも詳しい情報を得たいときはコレ。自分の仕事に関係のない特集でも話のタネになる」(29歳/団体/企画開発)・「記事のレイアウトなどが見やすく、読みやすい」(29歳/精密機器/営業)・「ためになるし、読み物としても面白い」(25歳/金融/販売)■『日経ビジネスAssocie』の特集が好きな理由は……・「社会人として知っておきたいテクニックが満載で、勉強になる」(22歳/運輸/営業)・「仕事に役立つ情報が載っているから」(29歳/医療/その他)■『週刊プレイボーイ』の特集が好きな理由は……・「芸能関係の特集などは、読んでおくと話題に困らない」(24歳/精密機器/営業)・「学生時代に購読していたので、たまに読むと当時を思い出して若返った気分になる」(25歳/建築/建設)■『日経トレンディ』の特集が好きな理由は……・「今どんなものがはやっているのか、よく分かる」(22歳/その他/営業)・「タイムリーな特集が多く、一つのことをさまざまな角度から比較・検証していて興味深い」(26歳/自動車関連/設計)総評1位から3位まで、経済やビジネスの専門誌で占められた今回の調査結果。理由としては、「仕事に役立つ」と答えた人がもっとも多く、ついで「経済に興味があるから面白い」という意見が目立ちました。4位の『週刊プレイボーイ』や5位の『日経トレンディ』を選んだ人も、「読んでおくと会社で話のタネにできる」など、仕事上のメリットを感じている人が多い模様。20代ビジネスマンにとって、雑誌は娯楽性よりも、情報源やコミュニケーションツールとしての機能を重視するもののようです。(文・武政ふゆ)調査時期:2010年4月28日~5月11日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性269名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク男性が少女マンガを読めば、恋愛に強くなれるのか!?勝間和代本は何故売れるのか?たまった本を片付けたい!3日間の集中速読講座に潜入してきた完全版(画像などあり)を見る
2010年06月13日シンプルかつスタイリッシュな見た目が人気の収納ツール「towerシリーズ」。収納上手な方が使用されているのをSNSなどでよく目にしますよね。今回は10月にアンジェに登場後、多くのインスタグラマーさんにもご愛用頂いている 「towerのランチョンマット収納」 に注目し、その使用感について教えていただきました。ランチョンマットは、かっちり折り畳むわけにもいかないし、くるくる丸めてしまうと使う時に丸まって使いづらくなったり、、、スマートな収納方法がなかなか見つけられずにいた方も多いのではないでしょうか。ピンポイントな収納アイテムですが、そんな悩みをしっかり解決してくれる、やっぱりあると嬉しい便利なアイテムです。インスタグラマーさんの真似したくなる収納術、ぜひおうちのキッチン収納の参考にしてみてくださいね。こんな細い隙間を活用出来るって嬉しい!シンプルな中にも、優しい色合いの壁紙や雑貨類を取り入れられていて、明るい印象を与えるインテリアが素敵なインスタグラマー ______________.ma さんのアカウント。「畳むことができないプラスチック製のランチョンマットの収納の仕方に困っていました」と 「towerのランチョンマット収納」 をお迎え。「冷蔵庫と食器棚の間の隙間は2、3cmくらいしかないのですが、そのわずかな隙間にもちゃんと入ってくれました◎こんな細い隙間を活用出来るって嬉しい!」「縦にも横にも貼り付け可能で、貼り付けだけでなくトースターなどの下に置いたり、場所を取らないのでそのお家にあった様々な使い方を出来ると思います!」<写真・コメント@______________.maさま>マグネットがつくのも便利すっきりと美しい収納術や絵になるデザートやお食事が素敵なインスタグラマー emiyuto さんも、「今までどう収納しようか迷っていたランチョンマットがスッキリ収まりました」と嬉しいお言葉。お気に入りのランチョンマットは厚手なので、入れる数は2枚がベストだそう。「ホルダーはマグネットがつくのも便利♩」と冷蔵庫の側面に貼り付けて使用されています。<写真・コメント@emiyutoさま>丸いものと四角いもの一緒に収納できますお子様との仲良しな暮らしがとても癒されるインスタグラマー hakuraku05 さん。「すっきり綺麗にしまえます。」と嬉しいポイントについて語っていただきました。「嬉しいポイントは、・マグネットが広い範囲でつけられているので、ずり落ちる心配なし・ケースの底があいているので丸いタイプのものも引っかからずに四角いものと一緒に収納できる・モノトーン好きにはたまらない」「個人的に海苔をよく使うので海苔も入れたいところ。しかしランチョンマットが多くて入らない他にも別目線で使えそうな予感です。」<写真・コメント@hakuraku05さま>いかがでしたか。ランチョンマットを愛用されている多くの方が悩んでいる収納方法。「towerのランチョンマット収納」があれば、スペースもとらず、綺麗な状態でしまうことができ、一気に収納のお悩みを解決してくれそうです。【ご紹介したアイテム】 迷子になってしまいがちなランチョンマットを省スペースで収納できます・⇒ tower ランチョンマット収納/タワー【送料無料】 インスタグラマーさんの話 ■暮らしのはなし 安住香奈アンジェ編集部。デニムもヒールも大好き!なりたい自分を叶えるファッションを日々探求中の欲深めアラサー。
2001年12月05日