出版業界が不況だと言われて長いです。特に雑誌が良くないようです。雑誌への広告出稿量が減っているのが主な原因と言われています。では、雑誌読者は減っているのでしょうか。「毎号買う雑誌がある人」がどのくらいいるかを調べてみました。調査期間:2012/9/27~2012/10/1アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■必ず購入する雑誌あり!は全体の15%「毎号必ず購入している雑誌はありますか?」を聞きました。はい153人(15.3%)いいえ847人(84.7%)「はい」と答えた人は全体の約15%。ちょっと寂しい数字です。■必ず買う雑誌、その理由は!?毎号必ず買う雑誌があると答えた人に、具体的な雑誌名を聞きました。多い順に以下のようになりました。第1位『週刊少年ジャンプ』 9.6%第2位『MORE』5.6%第3位『with』4.8%第4位『日経トレンディ』2.4%第5位『月刊ザ・テレビジョン』2.4%第5位以下は票が割れ、どの雑誌もほぼ同数といった結果になりました。それにしても、さすがは世界の週刊少年ジャンプです。毎号購入してくれる、こういった愛読者に支えられてるんですね。そのほかにどんな雑誌が挙げられたかを、なぜその雑誌を買っているのかの理由と一緒に紹介します。●『週刊アスキー』昔から買っているから。(熊本県/男性/33歳)継続は力ですね。刊行し続けるとこういうお客さんがつくわけです。●『男子食堂』男性向けの料理雑誌が珍しいので毎回買っています。(東京都/男性/26歳)若い男性向け料理雑誌は確かに珍しいですね。『dancyu』だとちょっと年配読者向けになりますもんね。●『smart』付録がほしいので。(神奈川県/男性/29歳)付録目当てで雑誌を購入する人も多いですね。目新しい付録を考え続けないといけないので編集者はさぞ大変でしょう。●『sweet』服の趣味が合う。(茨城県/女性/22歳)その雑誌と趣味が合ってるのはとても大事ですね。そうでなければ同じ雑誌を買い続けることはできません。●『egg』特集が自分にとって面白いものが多いから。(福井県/女性/26歳)特集こそその雑誌の編集者が頭を絞るところです。いい雑誌ほど特集のクオリティーは高いです。●『CanCam』洋服のコーディネートが充実しているから。(埼玉県/女性/25歳)CanCamも歴史の長い雑誌です。1982年創刊なので、もう30年も続いているんです。●『JJ』参考になるし、かわいいから。(北海道/女性/27歳)JJは前述のCanCamよりさらに歴史は古く、創刊はなんと1975年。女性と共に歩んで37年ですよ(笑)!●『BigTomorrow』金運がつくかもと思い。(神奈川県/男性/29歳)ビッグトゥモロゥというと、自己啓発本と言いますか、サクセス指南本の草分け。今でも支持されているんですね(笑)。これを読んでいるあなたはどんな雑誌を購入していますか?(高橋モータース@dcp)
2012年12月08日ドイツ各地からプロフェッショナルが集結メッセ・シュトゥットガルト (Messe Stuttgart) では12月2、3日、ヘアスタイリング業界のビッグイベントが開催された。イベントはトップヘアスタイリストによるカンファレンス、ワークショップ、ヘアスタイルショウ、ヘアケアの新製品、トレンドスタイルチェック、ヘアアクセサリーの紹介など、多彩な内容である。参加するのはヘアスタイリスト、メイクアップアーチスト、ネイリスト、サロンオーナーなど、ヘア&メイクのプロフェッショナルたち。彼らにとって、自身のプロモーションや他店の動向を知ることができる最も重要なイベントであり、ドイツ各地から関係者が集った。トップスタイリストのワークショップヘア業界以外の出展も出展業者は130件。ポピュラーなヘアサロン、化粧品メーカーの他、フットケアサロン、ピアス、タトゥーショップなども顔をそろえた。特にGeorg Ochs をはじめとするトップススタイリストの実演ショウは、彼らの高度なテクニックを目の前にできるチャンスとして注目を集めた。会場となったメッセ・シュトゥットガルトはヨーロッパの中でも大規模で近代的な見本市会場として認められており、年間を通して数多くの展示会が行われている。入場料は1日券25ユーロ、2日券40ユーロ、9:00から16:30まで開催された。元の記事を読む
2012年12月04日オンラインショップ「NET-A-PORTER」が、来年にもファッション雑誌を創刊するようだ。同ショップCEOのマーク・セバは「我々は1年以内にファッション雑誌の刊行を始めます」と発表している。同ショップはすでにオンライン上では週間デジタル・マガジンを掲載しており、さらにアレクサ・チャンを表紙に起用した2011年春/夏特別版では、デジタル版と紙版の両方を発行したこともある。今回の雑誌創刊は同ショップの創立者ナタリー・マセネットによって発案された模様で、マークは英版「WIRED」誌に「12年前にナタリーがNET-A-PORTERをローンチしたときは、ショッピング方法に革命をもたらそうと試みましたが、当時は雑誌業界での改革にはそこまで興味がなかったのです。今回の試みはただ製品を売るということより、ビジネスにおいてのメディアの力を理解しようとするものなんです。もちろんビジネスは成功しているので、リテールに関して悪く言うつもりはありませんが、広告収入も同じくらい良いビジネスになると考えているわけです」と雑誌刊行の経緯を説明している。また、同ショップのアリソン・ローニス社長も「私たちは今後、ファッション雑誌を発行することによって、世界中にいらっしゃる顧客のみなさまのために、ネット・ショッピングの更なる充実を図るつもりです」と「WWD」に付け足している。
2012年12月04日「日本雑誌広告賞」コスメ部門でファンケルが銀賞株式会社ファンケルは、第55回日本雑誌広告賞(主催:一般社団法人日本雑誌広告協会、後援:経済産業省)のコスメティック部門において、同社が販売している商品「新・無添加スキンケア」の雑誌広告が銀賞を受賞したことを発表した。「新・無添加スキンケア」は同社が2012年3月に、肌ストレスを与えないだけではなく、肌ダメージそのものを取り除くという新発想をコンセプトに販売を開始した商品だ。今回の雑誌広告はこの新・無添加スキンケアを広く消費者にアピールするすることを目的としてファンケルが制作・出稿したもので、ブランドを進化させるべく雑誌というターゲットメディアのビジュアルインパクト、メッセージ性に重点をおき、リブランディングの登場感と話題性の喚起を目指した点が高く評価され、受賞となった。ファンケルのホームページで受賞の挨拶今回受賞した雑誌広告の担当者である、清治桃子氏は「マイルドクレンジングオイル」、「無添加スキンケア」など、ファンケルが販売している化粧品全般の広告宣伝業務に従事している。同氏は受賞にあたり、ファンケルのホームページ上で、ファンケルが化粧品事業のリブランディングという大きな節目を迎えたことに伴い、コミュニケーションの刷新を行ったことや、今回の受賞を機に、より一層広告作りに取り組むつもりであることなど、自身の気持ちについて語っている。元の記事を読む
2012年11月20日ここ数年、お笑い芸人さんたちが中心のバラエティートーク番組が増え、番組内で業界用語や舞台用語を聞く機会が多くなりました。そういった業界用語の中には、一般人には少しわかりにくいものもあります。今回は、業界用語が頻出する芸人さんのトーク番組をより楽しくみるために役立つ、業界用語集をお届けします!■ア行●アテブリ歌っているフリや楽器を演奏しているフリをすることを指す。クチパクとも呼ばれており、最近ではこちらの方が有名。例)あなたの歌、全部アテブリだね!●暗転あんてんと読む。演劇などで場面転換をする際に舞台の照明を消し、暗闇で転換することを指す。反対に明転(めいてん)は舞台の照明をつけたまま場面転換を行うこと。例)家から外のシーンになるんでここ暗転ね!●板付き演劇などで舞台の幕が上がった際に、既に演者が舞台の決まった位置に立っている状態のこと。演者が舞台袖で待機していることは『陰板』という。例)最初は板付きでスタート!●インカム舞台のスタッフが舞台袖や調光室などと連絡をする際に使用する無線機のこと。別の業界では『売り上げ』を意味するので使う場合は注意が必要。例)あのスタッフ、インカム付けてないよ!●インサート人物や商品の静止画像のこと。インサートカットとも言う。例)登場の前にインサート入れますんで!■カ行●書き割り(かきわり)建物や風景などが描かれた大道具のこと。例)あの書き割り、早く片付けといて!●がなり客席から演出家が舞台上の役者に指示を出すために使うマイクのこと。がなりマイクとも言う。例)あの演出家、がなり持ってんのに大声出すからすごいうるさい!●上手(かみて)、下手(しもて)舞台の右左のことを指す言葉。上手は舞台に向かって右側 、下手は舞台に向かって左側のこと。例)○○さんは上手から登場して△△さんは下手から出てきてください。●完パケ撮影した映像などの編集がすべて終わり、放送できる状態、または納品できる状態のテープのこと。完成パッケージの略。例)完パケできたんで今月の仕事はおしまいです。●食い気味他の出演者や役者の演技や台詞が終わらないうちに、台詞をしゃべったり演技を始めること。例)さっきの台詞すごい食い気味だったよ!●ケータリング楽屋などで出されるお弁当や飲料などの飲食物のこと。例)今日のケータリングすごい豪華!●ゲネプロ本番と同じ形で行われる通し稽古のこと。Generalprobe(ゲネラールプローベ)というドイツ語を略した言葉。例)明日のゲネプロに間に合いません!■サ・タ行●仕出しエキストラのことを指す。仕出し弁当のごとく注文した数が手配できることからこう言われる。主に映画業界で使われる言葉。例)今日の撮影、仕出しどれくらい?●袖幕客席から舞台の両側の奥や端の部分が見えないように隠しある幕のこと。例)さっき袖幕に衣装引っ掛けたでしょ!●テレコ物事の順番が入れ替わってしまうこと、入れ違いになること。セリフの前後が入れ替わってしまったりすることも指す例)さっきのセリフ、テレコになってたよ!●撮って出しテレビなどで撮影されたものを無編集でそのまま放送すること。例)今日のニュースは撮って出しだったなぁ●緞帳(どんちょう)舞台と客席を仕切る大きな幕。例)緞帳(どんちょう)が降りきってないのにくしゃみしてしまった!■ナ・ハ行●抜く演者の中から特定の人物をアップにすること。主にテレビ業界で使われる。例)次のシーンは○○さんの抜きから入ります!●ハケる演者が舞台から出て行く、道具などをかたづけるという意味。例)では○○さんは下手からハケてください。●バミル演者の立ち位置やマイクなどを置く位置に、テープなどで目印をつけること。例)じゃあそこの位置でバミっておいて!●ばらす大道具などの舞台装置を取り除くことや現場の撤収や片付けを指す言葉。例)撮影終わったんでそればらしといてください!●ばれ飯演者やスタッフがそれぞれバラバラに食事を取ること。例)今日はばれ飯でお願いしまーす!●バーター「抱き合わせ」という意味。束を逆に読んだものと言われている。例)○○さんは今回△△さんのバーター出演でしょ?■マ・ヤ・ラ行●前ノリロケや撮影の前日から現地に宿泊すること。例)今度の撮影は前ノリでお願いします。●見切れるテレビ画面や舞台で本来写らない予定の人や物がはみ出て見えてしまうこと。例)○○さん、いま見切れてるんで引っ込んでください。●ロケハン撮影に適した場所を探しに行くこと。例)ロケハンで群馬まで行ってきました!これらの業界用語、舞台用語を知っていれば、芸人さんのトーク番組で「ん? これはどういう意味?」と頭をかしげることもなくなるでしょう!さらに例文を駆使すれば、あなたも今日から業界用語通になれるかも!?(高橋モータース@dcp)
2012年10月06日MAGASEEK(マガシーク)は、雑誌「InRed(インレッド)」と共同でオリジナルブランド『コーラルビジュー』を2012年10月6日(土)より販売する。「コーラルビジュー」は、赤からピンクまで多彩な色があるサンゴ(Coral)に、キラキラ輝くビジューを足して、素敵な女性像を表現している。第1弾として展開されるアイテムは、全部で8種類。ぺプラムニットやとろみブラウスなど旬のデザインや、足がきれいに見えるパンツやモッズコートなど定番で長く使用できるアイテムが揃う。女性らしい可愛さを保ちつつも着心地やシルエットにこだわっており、ビジネスでも普段着としても使える着まわし力の高いアイテムが豊富に展開される。インレッドとは、2003年に宝島社から創刊された30代女性誌で、「30代女子」をキーワードに、多くの女性の支持を集めている。さまざまな企業とコラボレーションを行い、商品やサービスを提供している。【コーラルビジュー】販売開始:2012年10月6日(土)時間:15:00~URL:月6日15:00オープン予定)[価格帯]トップス・ボトムス¥12,600~¥14,700ワンピース¥17,850~¥18,900コート¥37,800マガシーク公式サイト:www.magaseek.com/元の記事を読む
2012年10月06日「サンコー」は13日、約4センチ厚の雑誌を切断できる「切れ味抜群ペーパーカッター」2種を発売した。手持ちの書籍や雑誌を電子データ化する”自炊”は、スキャナーにページを読み込ませるために本を切断する必要があり、自宅作業が困難な場面も見られた。このペーパーカッターは、約4cm厚、500ページ以上ある雑誌も切断できる性能を確保。刃先を傾斜させて取り付けることで、裁断面に引っ掛かりにくく、より少ない力でカットできるようにした。本のセットから裁断完了まで、慣れれば1冊あたり1分程度で作業できる。標準モデルの「切れ味抜群ペーパーカッターPHCUTA42」が7,980円。各部の耐久性を高めた「ごっつ切れ味抜群ペーパーカッターPHCUTA44」が1万5,800円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月19日HDI-Japanは同社が主催する「サポートポータル/問合せ窓口格付け」の、2012年度「旅行業界」の調査結果を発表した。まず、旅行業界サポートポータル格付け結果は、三ツ星がエイチ・アイ・エス、エクスペディアジャパン、クラブツーリズム、阪急交通社。二ツ星はANAセールス、エアーリンク(スカイゲート)、ジェイティービー、じゃらん、日本旅行、楽天トラベル。一ツ星は一休、近畿日本ツーリスト、トップツアーだった。Webページは、情報がみつけやすく利用者視点のサポートポータルが多く見られた。コンテンツも見やすく解決度合いも高くなっている。センターとの連携では、センタースタッフがほぼWeb内容を把握していて連携度はよいところと、センタースタッフがWebポータル内容を理解していないところとに分かれた。Web評価の低かったところは、セルフヘルプの選択肢、情報量が少なく、見つけにくく探しにくい傾向があるようだ。次に、旅行業界問合せ窓口格付けでは、近畿日本ツーリストが三ツ星。二ツ星は一休、エイチ・アイ・エス、クラブツーリズム、ジェイティービー、トップツアー、阪急交通社。一ツ星はANA セールス、エアーリンク(スカイゲート)、エクスペディアジャパン、じゃらん、日本旅行、楽天トラベルとなった。三ツ星となった近畿日本ツーリストは、「顧客に合わせた前向きな対応ができており、製品知識があり、迅速な対応ができている。礼儀正しく対応もできている」という評価を得た。評価としては、問合せ窓口が複数に分かれ、顧客が一カ所で旅行情報を収集できないと、顧客満足度は低くなるようだ。高評価のセンターでは、積極的な情報提供や支援ができ、丁寧で分かりやすく、安心感を与えることができている。また、自動音声応答の選択肢が多く階層が深いところは評価が低く、音声応答なく直ちに担当者につながるところは評価が高くなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日フルサイズイメージは、ペット業界求人サイト「PetJOB」をオープンした。「PetJOB」は、犬猫が大好きで、ペット業界に転職・就職したいという人を応援する求人情報サイト。全国の獣医師、トリマー、動物看護師、動物介護士、ペットホテル・ペットショップ店員、ドッグトレーナーなど動物にたずさわる求人情報を掲載する。正社員、アルバイト、新卒求人などさまざまな雇用形態を掲載し、地域、職種からだけでなく、「働きたい場所」からも求人情報を検索することができる。中小規模で展開するペット関連企業に向けた、1ヶ月5,000円からのリーズナブルな広告枠も用意する。求人情報だけではなく、姉妹サイトのペットのポータルサイト「PetC」で展開中の、ペット業界で働く人向けのおすすめコラムなども紹介する。今後は、ペット関連の資格やスクール情報などを展開し、ペット業界向けの総合サイトを目指すという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日4ファッション雑誌を飾る大注目モデル現在人気急上昇中で注目を集めるモデルの南條有香。ファッション雑誌「JJ」に3月号からレギュラーモデルとして参加している彼女は、ティーン誌である「ラブベリー」の読者モデル、「Seventeen」専属モデル、「CanCam」専属モデルとしても活躍してきた。これらのファッション誌は、いずれも人気の高いトップ誌であるほか、それぞれ出版社も異なる。こうした4雑誌に起用されるのは異例のことであり、モデルとして非常な快挙だ。「サンデー・ジャポン」にも出演そんな大注目のモデルである南條が、8日放送のTBS系番組「サンデー・ジャポン」にも出演し、さらに知名度を上げて、一気に幅広い層で話題を呼んでいる。関西出身でもある彼女。その見た目の印象からは意外だが、お話題は大好きなのだとか。番組内では、アンガールズの田中卓志の一発ギャグをバッサリ切り捨て、スタジオの笑いを誘うなど、普段は見られない一面も披露した。モデルとして誌面を飾ることはもちろん、これからはさらにその活動の幅を広げていくのかも。ファンも拡大しそうだ。今後の南條有香の活躍が期待される。元の記事を読む
2012年04月10日人気ファッション雑誌「sweet」とミニストップのコラボレーションスイーツが発売!人気ブランド“deicy”のドレスやバッグが当たるキャンペーンも。ベリーヨーグルトパフェ ¥298「sweet」2011年12月号にて、モデルのクリスティーナ、スタイリストの遠島有子、ファッションブロガーのJunko Suzukiによる、スイーツ女子部が結成され、「もっともっと可愛いスイーツが食べたい!」という思いもと、ミニストップのスイーツとのコラボレーションが決定した。苺レアチーズ ¥280期間中(2012年1月~2月)、ファストフードのパフェメニュー「ベリーヨーグルトパフェ」や、ハピリッチスイーツのカップデザートなど、全12種類に及ぶラブリーなスイーツが展開される。マンゴー&杏仁プリン ¥210フォンダンショコラ ¥240さらに、2012年1月31日(火)までの期間、sweetセレクトの“deicy”ドレス3種(うち1種はミニストップ×sweet限定コラボ)が抽選でプレゼントされるという、「sweetコラボスイーツキャンペーン」も実施。まさに、おいしいものにも、おしゃれなものにも敏感な女子のためのスイーツ!ぜひこの機会にチェックしてみて♪お問い合わせ: ミニストップ公式サイト
2012年01月15日皆さんは自分の本棚にどのくらいの雑誌を詰め込んでいますか?ハードカバーの書籍や文庫本などに比べて、一度読んだら捨てられてしまうことも多い雑誌ですが、特別な思い入れがある雑誌にいたってはなかなかどうして捨てられないものです。COBS ONLINEのに「捨てられない雑誌」について、アンケートしました。調査期間:2011/8/30~2011/9/3アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)Q.どうしても捨てられない雑誌はありますか?ある(54%)ない(46%)雑誌をまったく買わない人もいるかもしれませんが、半数以上の人が捨てられない雑誌を持っているそうです。どんな雑誌なんでしょうか?■ゼクシィ「結婚準備のために読んでいた。思い出が詰まっているので捨てられない」(28歳/女性)多くの人が「捨てられない雑誌」として例に挙げたのが、電話帳のような分厚さと膨大な情報量を誇る結婚情報誌「ゼクシィ」。捨てられないと答えた人はほとんどが女性でした。■ターザン「いつかまたトレーニングをするのではないかと思って。実際にはなかなかやらないけど」(31歳/女性)レシピの載った料理系の雑誌しかり、実用系の雑誌は捨てられないのもうなずけます。■Myojo「好きなタレントが載っているから」(25歳/女性)同じような理由で、「anan」や「non-no」が捨てられないと答える女性が多く見受けられました。■steady 3月号「自分が載っていたから」(27歳/女性)街角スナップ写真などで「自分が載っているから」という理由で捨てられない人もいるようです。オシャレな人には勲章になるのかも。■スチュワーデスマガジン「中学生のころスチュワーデスになりたくて、お小遣いをはたいてコッソリ買っていた。思い出深くて捨てられません」(29歳/女性)客室乗務員用の就職情報誌「スチュワーデスマガジン」(現在は「月刊エアステージ」に名称変更)。自分の夢にかかわる雑誌は捨てられませんよね。「好きなタレント、ミュージシャン、スポーツ選手が載っているから」というのが、最も多く寄せられた「捨てられない理由」でした。雑誌が売れないと言われて久しい時代ですが、大切な雑誌はいつまでも自分の財産として持っておきたいものですね。(フルタジュン/劇団フルタ丸+プレスラボ)【関連リンク】【コラム】あの気まずい空気を何とかしたい!美容院での会話の極意とは?【コラム】女性誌の付録、欲しい?いらない?読者の本音を調査【コラム】海外旅行や海外出張に!現地情報誌活用術
2011年10月24日ママになってもグラマラス!クール&ビューティー講談社の人気ファッション雑誌「GLAMOROUS」からママ向けのファッションや情報を扱う「GLAMAMA MOOK」が5日、発売された。出産しても美しいママで、女性でありたいと願う女性たちに嬉しい情報ムックだ。“ママになってもグラマラス!”をコンセプトに、出産を経ても自分のスタイルを大切にする女性をターゲットに、最旬のファッションやライフスタイルを提案する。「GLAMOROUS」らしく、従来型の良妻賢母や、近年のギャルママ、カワイイ系、ナチュラル系ママなどではない、海外志向のクール・ビューティーなママを打ち出しているところが特徴だ。やせ見えテクや時短美容は、万人読み応えアリ!表紙は、最近出産を経験しつつも、その美貌を変わらずキープしている人気モデルの佐田真由美と岩堀せりだ。まさにこの雑誌が提案するスタイルの“ママ”アイコンにふさわしい。雑誌内では、スタイルを綺麗にカバーする「究極のやせ見え服」や、忙しいなかでも美しくなれる「時短美容」、おすすめのダイエット法などを特集しているそうだ。佐田真由美も企画から携わったそうで、思い入れも強く、自身のブログでイチオシしている。「皆様に発表が!!」と題された5日の記事では、発売を受け、その喜びが伝わってくるようだ。ママはもちろん、ママでなくても、この特集内容はかなり気になるポイント。はばひろく大人の女性にとって読みごたえのあるものに仕上がっているといえるだろう。あなたも気になったら、手に取ってみては?元の記事を読む
2011年10月06日これぞビジネスマンのたしなみ!硬派な経済誌がトップ3を独占通勤電車でよく見かけるのが、熱心に新聞や雑誌に見入るビジネスマンの姿。いったいどんな記事を読んでいるのか、ちょっと興味がありますよね。コッソリ覗き込んでみたくても、目が合ったら気まずいし……。そこで今回は、20代男性がどんな雑誌の特集を面白いと感じているのか、269名に聞いてみました。>>女性編も見るQ.特集が面白いと思う雑誌はどれですか?(複数回答)1位『週刊ダイヤモンド』16.4%2位『週刊東洋経済』13.0%3位『日経ビジネスAssocie』8.2%4位『週刊プレイボーイ』7.4%5位『日経トレンディ』7.1%■『週刊ダイヤモンド』の特集が好きな理由は……・「ときどき、自分が働く業界に関する特集が組まれるから。知らない情報も載っていて勉強になる」(24歳/ソフトウェア/プログラマー)・「株に関する特集が充実していて、参考になる」(24歳/医療/サービス)・「堅いテーマを分かりやすく説明してくれるのがいい」(24歳/通信/営業)・「医療特集や葬儀特集が面白い」(24歳/自動車関連/財務)・「きちんと取材をして、正確な情報を発信している感じがする」(28歳/運輸/販売)■『週刊東洋経済』の特集が好きな理由は……・「ビジネスに役立つ特集が多いから」(29歳/自動車関連/営業)・「新聞よりも詳しい情報を得たいときはコレ。自分の仕事に関係のない特集でも話のタネになる」(29歳/団体/企画開発)・「記事のレイアウトなどが見やすく、読みやすい」(29歳/精密機器/営業)・「ためになるし、読み物としても面白い」(25歳/金融/販売)■『日経ビジネスAssocie』の特集が好きな理由は……・「社会人として知っておきたいテクニックが満載で、勉強になる」(22歳/運輸/営業)・「仕事に役立つ情報が載っているから」(29歳/医療/その他)■『週刊プレイボーイ』の特集が好きな理由は……・「芸能関係の特集などは、読んでおくと話題に困らない」(24歳/精密機器/営業)・「学生時代に購読していたので、たまに読むと当時を思い出して若返った気分になる」(25歳/建築/建設)■『日経トレンディ』の特集が好きな理由は……・「今どんなものがはやっているのか、よく分かる」(22歳/その他/営業)・「タイムリーな特集が多く、一つのことをさまざまな角度から比較・検証していて興味深い」(26歳/自動車関連/設計)総評1位から3位まで、経済やビジネスの専門誌で占められた今回の調査結果。理由としては、「仕事に役立つ」と答えた人がもっとも多く、ついで「経済に興味があるから面白い」という意見が目立ちました。4位の『週刊プレイボーイ』や5位の『日経トレンディ』を選んだ人も、「読んでおくと会社で話のタネにできる」など、仕事上のメリットを感じている人が多い模様。20代ビジネスマンにとって、雑誌は娯楽性よりも、情報源やコミュニケーションツールとしての機能を重視するもののようです。(文・武政ふゆ)調査時期:2010年4月28日~5月11日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性269名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク男性が少女マンガを読めば、恋愛に強くなれるのか!?勝間和代本は何故売れるのか?たまった本を片付けたい!3日間の集中速読講座に潜入してきた完全版(画像などあり)を見る
2010年06月13日