高音で鳴り響くあの音に身の毛がよだつ人の耳には無意気のうちにもいろいろな音が届いています。人の歩く靴音やパソコンのキーをたたく音など人の気配を感じるもの、鳥のさえずりや川のせせらぎなど心を癒やしてくれる音もあります。その一歩で、不快にさせられる嫌な音も……。そこで、できれば聞きたくない苦手な音を男性371名にリサーチしてみました。>>女性編も見るQ.苦手な音を教えてください(複数回答)1位ガラスをひっかく音48.8%2位黒板にツメを立てる音42.3%3位食べ物をくちゃくちゃ食べる音22.4%4位耳元で蚊が飛んでいる音20.8%5位金属類が擦れ合う音15.9%■ガラスをひっかく音……・「小学校のときに、掃除中にガラスをひっかいてしまい、その音が今でも思い出せるくらい嫌い」(28歳/生保・損保/事務系専門職)・「全身の身の毛がよだつ感じがするから。この世の音とは思えない」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「耳をふさいでも鳥肌が立つ」(29歳/医療・福祉/専門職)・「この音を聞くと歯が痛くなる感じがする」(28歳/情報・IT/事務系専門職)・「鳥肌が立って嫌な気分になる」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)■黒板にツメを立てる音……・「小学校のころに初めて聞いたとき、発狂しそうになった」(27歳/情報・IT/技術職)・「ツメから全身へ不協和音が伝わって身震いしたくなる」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「考えただけでも寒気がする」(33歳/情報・IT/技術職)■食べ物をくちゃくちゃ食べる音……・「生理的に受け付けない」(35歳/通信/技術職)・「外食とかで気になる」(25歳/情報・IT/技術職)・「見た目も悪い。いいことがない」(25歳/医療・福祉/技術職)■耳元で蚊が飛んでいる音……・「音が嫌なだけでなく血を吸われてかゆいから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「耳元でとばれると、背筋に悪寒が走るから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「一度でも耳元に来られると寝られなくなる」(27歳/食品・飲料/技術職)■金属類が擦れ合う音……・「自分はどんな音も平気だが、これだけは物心ついたときから鳥肌が立つ」(27歳/ソフトウェアIT/技術職)・「鳥肌が立つような嫌悪感のある音だから」(26歳/そのほか/技術職)・「きーんとするような音は悪寒を感じる」(24歳/金融・証券/専門職)総評最も聞きたくない音は「ガラスをひっかく音」でした。小差で2位の「黒板にツメを立てる音」と、この二つの音は似ていますよね。文字にはなんとも表しにくい「キーッ」という高音の不協和音は、「思い浮かべるだけでも嫌」というコメントのオンパレードでした。3位は「食べ物をくちゃくちゃ食べる音」。レストランでたまたま近くにこんな人がいたら、落ち着いてご飯も食べられませんよね。心掛け次第で防げる音ですので、マナーの観点からもぜひ口を閉じて食べてほしいものです。4位は「耳元で蚊が飛んでいる音」。夏の夜、寝ているときに聞くと、途端に目がさえてきそうです。しかも、刺されるとかゆくなるという実害もあるため、「これを聞くと倒すまで眠れない」というコメントにもありました。5位は「金属類が擦れ合う音」は、1位、2位と同様、「聞くと鳥肌が立つ音」とのコメントが多数。ランキングを見ると、共通しているのは「高音」。低音よりも圧倒的に苦手な人が多い音といえそうです。調査時期:2011年11月9日~11月20日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性371名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】小学校時代にブルーになりがちだったこと【ランキング男性編】小学生の夏休みで嫌な思い出【ランキング男性編】嫌いな男性のしぐさ・クセ完全版(画像などあり)を見る
2012年01月07日神奈川県・逗子海岸にオープンする海の家ライブハウス「音霊 OTODAMA SEA STUDIO」。今年7年目を迎えた夏恒例のイベントだ。そんな“音霊”が来年1月、新潟県湯沢町の神立高原スキー場内の複合施設に新しく冬季限定ライブハウス「音霊 OTODAMA SNOW STUDIO」をオープンさせる。音霊 OTODAMA SNOW STUDIOのチケット情報2012年1月14日(土)にグランドオープン、当日は「音霊 OTODAMA SNOW STUDIO GRAND OPEN DAY~ゲレンデが溶けるほど踊りませんか?~」と題したイベントを開催。音霊といえばこのふたり組・キマグレン、唯一無二のHIPHOPアーティストとして呼び声高い・SEAMO、稀代のラブソングマスター、Sonar Pocket、天性のスモーキー・ヴォイス・TEEら4組の出演も決定している。チケットの一般発売は11月26日(土)10:00より。また一般発売に先駆け、チケットぴあでは先行抽選プレリザーブを11月19日(土)11:00から11月21日(月)11:00まで受付。ライブチケットをお持ちの方には東京都・新宿駅からの無料バスを用意されるとのこと。詳細はオフィシャルHPまで。■「音霊 OTODAMA SNOW STUDIO GRAND OPEN DAY~ゲレンデが溶けるほど踊りませんか?~」日時:2012年1月14日(土)会場:音霊 OTODAMA SNOW STUDIO(神立高原スキー場内OTODAMA SKI RESORT3階新潟県南魚沼郡湯沢町神立4121-1)出演:キマグレン/SEAMO/Sonar Pocket/TEE
2011年11月18日現代人が日々感じている悩みやストレスを“いい音”で和らげようという、前代未聞のクリニックが、11月5日(金)東京・銀座ソニービルに、期間限定オープンした。脳科学者 茂木健一郎氏監修の下、科学的な裏付けに基づいたカウンセリングシートを元にフィジカル、メンタルの両面から診断し、リフレッシュ科・ストレス解消科・安眠科・ドキドキ科・リラックス科の5つのカテゴリーに分類し、診断結果をもとに症状に合った“いい音”を処方してくれる。特製のナース衣装に身を包んだ女性スタッフが処方音をご案内。実際のクリニック感も、リアルに体験することができる。スペシャルサイト『Sound Premium』では、自分のコメントが“いい音”になるTwitter/Facebook連動コンテンツも公開中。自身のTwitter/Facebookに書き込んだ最近のつぶやきやコメントから、「感情の変化」を分析し、その分析結果から、自分だけのオリジナルムービーが自動生成されると言う仕組み。自動生成された楽曲ムービーは、解析の元となったワードのタイポグラフィーが、ムービーで表現され、自分の感情がどのような音を奏でているかを、聴覚的にも視覚的にもに楽しむことができる。最近お疲れモードの方、“いい音診療所”であなただけの処方音、一度試してみて。スペシャルサイト 『Sound Premium』 『いい音診療所』実施概要■開催日程: 2011年11月5日(土) ~2012年3月まで・第1回:2011年11月05日(土) ・第6回:2012年01月28日(土)・第2回:2011年11月26日(土) ・第7回:2012年02月11日(土)・第3回:2011年12月10日(土) ・第8回:2012年02月25日(土)・第4回:2011年12月24日(土) ・第9回:2012年03月10日(土)・第5回:2012年01月14日(土)■実施時間: 毎時30分スタート(11:30~19:00)■実施会場: 銀座ソニービル4Fハイビジョンシアター■プログラム:・参加者受付(カウンセリングシート記入)~シアター入場・オープニング(いい音診療所の紹介&茂木所長のメッセージ)・「いい音」の楽しみ方説明(川崎副所長によるプレゼンテーション)・処方楽曲試聴・エンディング(処方楽曲の配布)≪いい音診療所スタッフ≫■ 所長:茂木健一郎/副所長兼オーディオアドバイザー:川崎博愛
2011年11月08日神奈川県逗子海岸の期間限定・海の家ライブハウス「音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2011」が、8月28日をもって今年の営業を終了した。「OTODAMA SEA STUDIO ~音霊後夜祭2011~」チケット情報最終日には、音霊の経営者でもあるキマグレンがバックバンドを引き連れ「7年目の本気~バンドでやりますキマグレン~」公演を行い、8月17日にリリースしたばかりのニューアルバム『LOVE+LIFE+LOCAL』から「蛍灯」「真夏の夜のシンデレラ」など披露。音霊前の砂浜は、チケットを入手できなかったファンでいっぱいとなり、8月最終日曜日の逗子海岸をも盛り上げた。音霊の盛り上がりはまだまだ続き、10月に後夜祭を開催。江の島展望灯台下へと会場を移し、10月1日(土)・2日(日)の2daysで野外ライブが行われる。チケットは、10月1日(土)公演が完売。10月2日(日)公演が9月3日(土)10:00より一般発売開始となる。■OTODAMA SEA STUDIO ~音霊後夜祭2011~ Supported by 湘南鎌倉ウォーカー会場:江の島サムエル・コッキング苑 イベントステージ・10月1日【SOLD OUT!!】キマグレン、CNBLUE、ソナーポケット、つるの剛士、松下優也、7!!(オープニングアクト)、他・10月2日出演TEE、DEEP、ハジ→、Happiness、FIRE BALL、MAY’S
2011年09月02日逗子海岸の“海の家ライブハウス”音霊 OTODAMA SEA STUDIOの後夜祭が、10月に江ノ島で開催される。「音霊後夜祭2011」チケット情報逗子で育ったキマグレンのふたりが、自然と都会の両方の要素を含んだ遊び場として2005年に立ち上げた“海の家ライブハウス”音霊 OTODAMA SEA STUDIO”。7年目を迎えた今年も、多彩なジャンルのアーティストを迎えて、6月24日から8月28日まで66日間連続ライブを開催中だ。10月1日(土)・2日(日)に開催される音霊後夜祭は、湘南の秋のイベント「江ノフェス」とのコラボレーションとして実現。逗子海岸から江ノ島展望台下に会場を移して行われる。現時点で発表されている出演アーティストは、10月1日公演がキマグレン、ソナーポケット、つるの剛士、松下優也、7!!(オープニングアクト)。10月2日公演が、TEE、DEEP、Happiness、FIRE BALL、MAY’S。今後も続々と出演者が発表される予定だ。「OTODAMA SEA STUDIO ~音霊後夜祭2011~ Supported by 湘南鎌倉ウォーカー」は、10月1日(土)・2日(日)に江の島サムエル・コッキング苑 イベントステージにて開催。チケットの一般発売は、10月1日公演が8月27日(土)10:00より、10月2日公演が9月3日(土)10:00より開始となる。また一般発売に先駆け、現在音霊HP先行販売を受付中。■OTODAMA SEA STUDIO ~音霊後夜祭2011~ Supported by 湘南鎌倉ウォーカー【日時】10月1日(土)・2日(日)14:30開演【会場】江の島サムエル・コッキング苑 イベントステージ●10月1日出演キマグレン、ソナーポケット、つるの剛士、松下優也、7!!(オープニングアクト)、他●10月2日出演TEE、DEEP、Happiness、FIRE BALL、MAY’S、他
2011年08月19日9月に大阪で開催される恒例の野外ライブイベント「OTODAMA’11~音泉魂~」の出演者が最終発表となった。「OTODAMA’11~音泉魂~」チケット情報最終発表で出演が決定したのは、ファンクバンドのSCOOBIE DO。これまでに発表された出演者とあわせて計17組が参加となる。「OTODAMA’11~音泉魂~」は、9月3日(土)に大阪・泉大津フェニックスで開催。チケットは発売中。
2011年08月09日9月に大阪で開催される恒例の野外ライブイベント「OTODAMA’11~音泉魂~」の第7弾出演者が発表された。今回出演が発表されたのは、筋肉少女帯。これまでに発表された出演者とあわせて計16組の参加となる。また会場内に設置される「秘湯!SET YOU FREEテント」には、KiNGONS、人性補欠、セックスマシーン、東狂アルゴリズム、メガマサヒデ、LINKらが出演することも決定している。「OTODAMA’11~音泉魂~」は、9月3日(土)に大阪・泉大津フェニックスで開催。チケットは発売中。
2011年08月08日京浜急行電鉄が、震災等の影響で海水浴客が減少している逗子海岸への集客を目的に“音霊トレイン”を7月30日(土)から運行する。「音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2011」チケット情報KUREI & ISEKI(キマグレン)のふたりが逗子海岸で立ち上げた海の家ライブハウス「音霊 OTODAMA SEA STUDIO」と京急電鉄が共同で企画。「音霊 OTODAMA SEA STUDIO」の出演アーティストが並んだポスターや、KUREI & ISEKIからの「がんばろう海」をテーマにしたメッセージを記したポスターで、京急電車(8両1編成)車内を彩り夏の逗子を盛り上げる。本日7月29日には、KUREI & ISEKIがふたり揃って、愛する“逗子”“海”への想いを伝えるべく,音霊スタッフとともに掲出作業を行った。運行は7月30日(土)から8月28日(日)まで。運行の詳細については、京急ご案内センター、03(5789)8686または、045(441)0999まで。「音霊 OTODAMA SEA STUDIO」は、8月28日(日)まで連日開催中。
2011年07月29日9月に大阪で開催される恒例の野外ライブイベント「OTODAMA’11~音泉魂~」の第6弾出演者が発表された。「OTODAMA’11~音泉魂~」チケット情報今回出演が発表されたのは、フラワーカンパニーズ、TOMOVSKY、MONGOL800の3組。これまでに発表された出演者とあわせて計15組の参加が決定した。「OTODAMA’11~音泉魂~」は、9月3日(土)に大阪・泉大津フェニックスで開催。チケットは発売中。
2011年07月27日去る6月11日(土)、ユニークなイベントに行ってきました。それは、第一回「キタコレ世音堂(ぜのんどう)」という朗読ライブ。単なる朗読劇なら、珍しくありませんが、3人の俳優たちによって朗読される物語は、3人の小説家たちがそれぞれ創作した短編作品で、その元になっているのが3枚のお題写真。つまり、別々の人間が“(自宅から1分以内の場所にある)新しい世界”というテーマに沿って撮影した3枚の写真すべてをインスピレーション源として、3人の小説家がそれぞれ自分なりに物語を創作していくのです。小説家に課せられたルールは3つ。1)お題写真3枚すべてを使って、物語を創作すること。2)文量は4,000字(原稿用紙10枚)以内のこと。3)最後の一行を、タイトルにすること。お題を与えられてから、小説家に与えられたのは3週間という短い時間。ほとんど“大喜利”状態です。このアイディアの源について、主宰者で作家の柴崎竜人さん(左下写真)はこう話しています。「落語の世界には、“三題噺”という催しがあります。寄席に集まった客のなかから3人を選び、それぞれにお題を出させ、その3つのお題をすべて使って即興落語を創作するイベントです。これを小説でもやってみたいと何年も前から思っていました。写真をお題にするというのは伝わりやすいし、同じお題を使うことで、作家の個性が出るのではないかと思ったんです」。確かに、3枚の写真から発想された3つの物語は、展開も、主人公たちも実に様々。同じ種(写真)から、全く違う花(物語)が咲くという有機性も素敵でした。写真を撮影したのは、「GyaO!」の取締役社長・川邊健太郎氏、タイの国民的作家でデザイナーのプラープダー・ユン氏、プロの専業主婦・保科和賀子さん。作家は、柴崎氏に加え、脚本家で作家の狗飼恭子さん、作家で女優の藤谷文子さん。それぞれの作品を読んだ俳優陣は、篠原ともえさん(柴崎作品)、宮本一粋さん(狗飼作品)、木下ほうかさん(藤谷作品)。俳優たちは作家たち自身が選んだそうで、狗飼さんによると「全員が、それぞれの第一希望だったんですよ」。聞いている者としては、目の前で、声によって立体的に浮き上がっていく文学を前に、こんな人が朗読したらどうだろう、この物語を男性が(もしくは女性が)朗読したらどんなだろうと、様々な可能性を考えずにはいられず、とても心躍るものでした。イベントで披露されたものは、よくある“綿密に練られた末に生まれたもの”の対極にある、“素敵な思いつきの結晶”であり、とても新鮮。目の前で展開する世界には、クリエイティブな世界にしばしば起こる素晴らしい偶然性のようなものがひしめいていました。写真を撮影した人物のひとり、川邊健太郎さんはライブ会場を訪れていて、終了後、「制約をつけて申し訳ない気持ちです。もう使わなくて結構ですという感じでした」とコメント。でも、イベントの第二部として、トークショーのために登場した3人の作家の満足気な表情を見ていて、彼らがその制約をとても楽しんでいるように感じました。制約があるからこそ生まれる、いままでにはなかった自由な発想を。以前、ある人気作詞家に話を伺ったことがありましたが、「制約があると、燃えますね。制限の中で、どれだけ自分らしさを出せるかが面白いし、挑戦しがいがある」と話してくれました。クリエイティブな才能とは、好き勝手に創造できるだけではなく、制限の中ですら、世界を無限に広げていけるチカラのことを言うのでしょう。そんなことも、実感できた一夜でした。この素敵な公演の収益は、「心のとしょかんプロジェクト」に全額寄付されるとか。3月11日以降、様々なチャリティイベントが開催されていますが、このイベントの目指すものをご紹介するために、最後に柴崎氏の言葉を引用しておきます。「なんでもかんでも311を引き合いに出して悲嘆に暮れるのはそろそろいいんじゃないか。と僕も思うけれど、もはや僕たちはあの日以前の世界に戻ることはできないし、いま日本に生きている人々の意識は、あの3月11日14時46分に、ひとつ残らず紐付けされてしまっている。世界は変わってしまった。それも決定的に。もはやシーベルトやらベクレルやらという単位を知らなかった頃の自分には戻れない。でも、僕らは結局こうして生きているわけだし、残る数十年を落ち込んだまま過ごせるほど、お人好しじゃないはずです。未来はテレビのなかの悲観論者やデマゴーグたちだけのものではありません。僕らだって未来を想像したいと思う。できれば楽しいことや、色っぽいことで満ちているような。その力が、あるいは新しい社会を作る創造力になるかもしれません。『あのコの隣に座りたい!』。そんな超個人的な想像だって、誰かを救う原動力になりえるはずです。この『キタコレ世音堂』は以前、作家仲間のあいだで試したことのある遊びでした。同じ写真を使っているのに、できあがってくる物語はまったく別。SF、ラブストーリー、サスペンス。その違いが面白かった。それは『同じ景色を見ているのに、受けとる美しさは人それぞれ』という世界の成り立ちそのものを、追体験しているような感覚でした。初回のキタコレ世音堂には、この遊びを面白いと感じ、共有してくれる友人たちに協力していただいています。いま僕らの目の前に広がっている景色は同じ。でも未来は好きなように想像できる。このイベントに触れた方々にとって、希望ある新しい世界を想像できるきっかけになれば幸いです」。第一回「キタコレ世音堂」の公演の模様は、7月には、Ustreamで放送予定。詳しくは、世音堂サイトへ。(text:June Makiguchi)「世音堂」公式サイト「心のとしょかんプロジェクト」公式サイト
2011年06月22日一人1台が当たり前となった携帯電話。仕事用にプライベート用と、2台持ちなんて人も居ますよね。で、気になるのは人さまの着信音。いったい、携帯電話の着信音事情は、今はどうなっているのでしょうか?調査期間:2010/10/23~2010/10/29アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 432件(ウェブログイン式)■着信音は何を使っていますか?マナーモード……39.9%普通の呼び出し音……25.5%着メロ……16.4%着うた……16.0%そのほか……2.2%どうやら、「着信音は出さずバイブだけ」というマナーモードの比率が高いようです。それぞれ、理由を聞いてみると……【マナーモード】「電車や会社などで鳴ると恥ずかしいから」(23歳/女性)「周りに迷惑をかけたくないから」(23歳/男性)「マナーモードと通常モードを切り替えるのが面倒なので、常にマナーモードにしている」(25歳/女性)大きく分けると「面倒」、「周囲への配慮」といった意見のようです。【普通の呼び出し音】「昔は着メロや着うたにこだわっていたけれど、シンプルな音がいいと思うようになった」(29歳/女性)「マナーモードにしている時間が長いので、着メロじゃなくてもいいかと」(27歳/女性)「着メロをやりだすとキリがないので」(31歳/男性)もう着メロや着うたは卒業した!といった感じでしょうか。また、うっかりマナーモードに設定し忘れたときに、鳴っても恥ずかしくないようにという声も。【着メロ】「着うたは料金が高いから」(25歳/女性)「着うただと恥ずかしい気がして……」(28歳/女性)「普通の呼び出し音では物足りないためです」(30歳/男性)普通の呼び出し音では物足りず、着うたまでは凝りたくない……。もしくは、着うただとダウンロード料金が着メロより高いから、という理由が大半でした。「普通の呼び出し音」と「着うた」の間をとって……という人が多いのかも。【着うた】「相手によって曲を変えている」(26歳/女性)「好きな曲が鳴るとテンションが上がる」(23歳/女性)「着メロだと音質がしょぼいから」(28歳/男性)着メロVS着うた論戦が勃発しそうな雰囲気もありつつ……。携帯電話を思う存分楽しみたいという意見が多かったですね。【そのほか】「猫の鳴き声」(27歳/女性)「好きな人の声」(25歳/男性)好きな人の声の着ボイスが、満員電車で鳴ったりしたらものすごく動揺しそうです……。あ、でも普通の会話みたいだったらごまかせるんでしょうか。「着メロ」全盛期は和音がいくらだとかが話題になりましたが、最近は携帯電話に求められるものが、ほかの機能に移行してきたといえるのかもしれません。私も以前は人によって着信音を変えていたものの、何度も携帯電話を交換しているうちに設定が面倒になり、今は普通の着信音です。昔、気になる人からの着うたが鳴った日には「ドキッ!!」として跳ね上がったもの……。そんな甘酸っぱい気持ちが味わえないかと思うと、少しだけ寂しい気がします。(栗本千尋+プレスラボ)【関連リンク】【コラム】ビジネスマナーデータベース|COBSキャリア20代の転職「前」コラム&コミュニティサイト【コラム】職場に流れる大音量の着メロ!【コラム】一般常識クイズ・雑学クイズ-ビジネスマナー-15問モード
2010年11月21日女優の浅見れいな、長渕文音、穂のかが、初共演し3姉妹を演じる舞台「結婚狂想曲」の稽古が8月中旬から都内ホールでスタート。25日、3人は結婚について語り合う重要シーンでの掛け合いに磨きをかけた。人気劇団「PU−PU−JUICE」第10回公演で、結婚式の真っ最中に新郎が「この結婚、なかったことに…」と破棄を匂わす発言をしたことから露呈する人々の悲喜こもごもを描くドタバタラブコメディ。3人は客演でオファーされ快諾。主演となる新婦で三姉妹の長女を浅見さん、既婚ながら浮気性の次女を長渕さん、バツイチで子持ちの三女を穂のかさんと、それぞれひと癖ある役どころに挑む。稽古開始から約10日、この日は舞台装置を確認しながら動き、台詞を読み合わせて、芝居のリズムや掛け合いのテンポを確認する内容。浅見さんらは芝居のリズムを体に叩き込むように自身の台詞をリズミカルに発して掛け合いに打ち込み、汗を流した。今回、初舞台を踏む長渕さんは、両親がシンガーソングライター・長渕剛、元女優・志穂美悦子さんながら、アドバイスは「舞台って、両親はあまりやったことがないから」と受けていない。「訳が分からなく、難しい。いい意味で全て壊されたような感じ」と体当たりで挑み、「役柄は野性的で思ったことを顔に出したり言ったりするところが自分と似ていて、やりやすい」と着実に役を掴んでいる。今年3〜4月の初舞台「カフカの変身」で英国演劇界の鬼才スティーヴン・バーコフ氏の厳しい演出の洗礼を受けた穂のかさんは、「前回と全然違って何が分からないかが分かるので、楽しめています。役が自分寄りで似ている。私も、結婚しても仕事をしていたいという考えなので、理解しやすい」と充実の笑顔を浮かべる。「3度目の舞台」と話す浅見さんは「ドタバタコメディなので、すごくはっちゃけると思います」と“大暴れ”予告する。3人のチームワークは?と聞くと「バッチリですよ!」と長渕さんが即答。“姉”の浅見さんが「2人が思った以上に強烈。文音はすごく色っぽい。穂のかはマイペースで強い。2人とも慕ってくれるので嬉しいしかわいい」と話すと、穂のかさんは「浅見さんは男らしい、男前のオーラがある。マイペースですし」とそれぞれ個性的でいい刺激を与え合っている様子だった。一方、今作のテーマは結婚。お年頃でもある3人がいま、抱く結婚観は?浅見さんは「いつしてもいい、って思っていますね。年齢がいま27で周囲が第2次結婚ブームです。でもそのブームには乗れなそう。ちゃっちゃしたい、とも思うのでいつかはするんじゃないかなと」とサバサバ。長渕さんは「結婚願望が全然ないんです。子供ができちゃったらするんじゃないかな、って。だから今回、離婚寸前の役なので掴むのが難しいんです」と苦笑い。穂のかさんも「結婚願望が全然ない」と前置きし「この舞台の冒頭の台詞で『人はなぜ結婚するんでしょう?』とありますが、自分の疑問と同じ。演出の山本浩貴さんが『結婚に対するイメージが変わる舞台になれば』とおっしゃっていましたし、この舞台が全部出来あがったときに自分がどう思うか、楽しみです」と声を弾ませていた。8月30日(木)製作会見都内で行われた劇中の冒頭の結婚式を演じた形式の製作会見に、浅見さんはウエディングドレス姿、長渕さんと穂のかさんはそれぞれパーティドレスを着て出席。実生活で父親と結婚の話をしたことがある?の質問に、穂のかさんは「ないです。まだそういう年頃だと思っていないんじゃないですかね」、長渕さんも「ないです」とサラリ。浅見さんは、4月にデートが写真誌に報じられた相手、大森南朋が8月上旬、蒼井優との熱愛が報じられたことについて、周囲が狂想曲ですか?と突っ込まれ、「どうなんですかね、ハッハッハ」と豪快に笑い飛ばしていた。舞台「結婚狂想曲」は9月8日(水)より新宿シアターサンモールにて上演開始。(photo/text:Yoko Saito)■関連作品:アンを探して 2009年10月31日よりシネカノン有楽町1丁目ほか全国にて公開© 2009 Zuno Filmsグランジュテ■関連記事:穂のかインタビューデビュー2年目の初舞台で“変身”中「苦しくて幸せ」“石橋貴明の娘”からの脱却が試される?穂のか、単身海外で挑んだ初主演作が公開
2010年09月02日