トライステージは8月25日、機能性表示食品制度において、通販番組制作で培った広告表現とテレビ考査のノウハウを基に効果的な広告表現をアドバイスするサービス「KINO-ad(キノアド)」の提供を開始した。同社によると、機能性表示食品では、安全性と機能性の科学的根拠を行政に届け出ることにより、訴求表現の中で機能性を謳うことが可能となる。一方で、同制度に伴う行政の広告表示規制基準は明確に設けられておらず、また媒体の広告考査基準も現状では具体的に示されていないため、機能性表示食品の広告については、事例が蓄積されるまでの間は食品関連事業者・媒体共に、手探りの状態が続くという。これを受け同社は、広告考査の実績を基に機能性表示食品の広告コピー開発についての相談を受け付けるサービス「KINO-ad」の提供に至った。同社は創業以来、テレビ通販領域にてインフォマーシャルを中心とした広告制作を行ってきたほか、健康食品を主力商材とし、機能性表示食品を含めた健康食品についての広告考査対応実績を多数持つ。これを活かし、新サービスにおいては、機能性表示食品・その他健康食品の広告考査事例の紹介や、広告考査まで見据えた届出文言・広告コピーのアドバイスを行っていく。
2015年08月27日ベストメガネコンタクトはこのほど、通販サイト「ベストコンタクト通販」にてキャンペーンを開始した。同サイトでは、国内正規品の使い捨てコンタクトレンズ(1日タイプ、2週間タイプ、1カ月タイプ、乱視用タイプ、遠近両用タイプ、カラー・サークル)を割安な価格で販売している。現在、開催している「眼の健康と視力を守るキャンペーン」の対象となるのは、ジョンソンエンドジョンソンの13商品。価格の一例として、「ワンデーアキュビューモイスト [30枚入り]」が1,783円、「ワンデーアキュビューモイスト [90枚入り]」が4,717円、「ワンデー アキュビュー トゥルーアイ [30枚入り]」が1,783円、「ワンデー アキュビュー トゥルーアイ [90枚入り]」が4,883円。一部、「送料無料」の商品あり。その他の商品の送料は全国一律430円だが、1万円以上の購入で無料になる(沖縄県および一部離島への発送は除く)。なお、コンタクトレンズ購入の際は、メールまたはFAXにて処方せんの提示が必要となる。※価格は税込※価格は2015年7月30日時点のもの。価格は予告なく変更となる場合もあり。
2015年08月03日通販事業を展開するQVCジャパンはこのほど、「女性の通販利用実態調査」の結果を公表した。同調査の対象は、20代から50代女性で、過去1年間にテレビ通販を含むネット(モバイル)、カタログなどの通販利用経験がある女性。4月24日から27日にかけて、インターネット調査で実施。400人(各世代100人)の有効回答を得た。○40代は真性バブルと団塊ジュニア世代「リアル店舗での買い物を含めた、買い物全般に対する満足度」を100点満点で聞くと、平均は71.7点となった。年代別にみると40代女性が73.3点と最も高く、次いで50代が71.5点、20代と30代が71.1点で続いた。「未既婚別」で見ると、全ての年代で既婚女性より未婚女性の方が満足度は高くなった。中でも満足度が最も高いのは「40代未婚女性」の74.6点だった。「働いている・働いていない別」で買い物満足度を見ると「40代の働く女性」が74.1点と最も高く、次いで「40代の働いていない女性」が72.4点で続いた。「ファッション、美容・健康、食品の3カテゴリーで買い物をする場所」を見ると、いずれも「リアル店舗」での購入が最も多かった。通販では「PCによるネットショッピング」が最も多く、40代女性は5人に3人(ファッション60.6%、美容・健康64.0%)が利用していることがわかったという。さらに「通販において、40代女性が平日商品チェックする時間」を使用するデバイス別に聞いた結果、パソコンとスマホは「20~22時」と「12~14時」が多く、いずれもスマホの利用率の方が高くなった。また、テレビショッピングは昼のピークが「10~12時」で全体の中で最も多かったのは「20~24時」だった。また、「通販での買い物をネットとテレビに分け、それぞれの利用時間」を年代別で調べたところ、ネットショッピングに一番時間を費やすのは20代、テレビショッピングは40代となった。両方合わせた合計時間は40代女性が最も多く、1日64.4分、1週間で464.3分(7時間44分)楽しんでいることがわかったという。「買い物で最もお金をかけているジャンルと、そのジャンルにかける1年間の金額」を聞いたところ、最も多かったのは「食」で約50万円。40代においては「旅行・レジャー」以外の全ての項目が全体の平均金額を上回っていた。
2015年07月10日大塚食品は4月28日、通信販売専用商品「しぜん食感 極(ごく)ベジ onion」を数量限定で発売した。「しぜん食感」シリーズは、"おいしく、楽しく、からだよろこぶ素材感"をコンセプトにしている新ブランド。その第1弾として、同商品を販売する。原料には、三井物産と植物育種研究所が共同開発したたまねぎ「さらさらゴールド」を使用。このたまねぎは、ポリフェノールの一種であるケルセチンを一般のたまねぎの2~3倍含んでおり、味わいも濃厚だという。同商品1本で、一般のたまねぎ1/2個分のケルセチンを摂取できるとしている。製法には、素材を加熱し、まるごとすりつぶす新製法「まるごとピューレ製法」を採用した。繊維分を取り除いて作る製法とは異なり、食物繊維やうまみ、栄養などがそのまま摂取でき、たまねぎ特有のにおいも抑えられるという。1ケース30本入りで販売し、価格は7,200円(税別)。大塚食品セレクトショップで通信販売する。
2015年05月01日アントワークスは5月1日、公式通販サイト「東京国立発祥 伝説のすた丼屋 オフィシャルショップ」をオープンする。同サイトでは、「伝説のすた丼屋」などの店舗で提供するメニューの家庭用商品を販売。看板メニュー・すた丼と特製カレーを合わせた「伝説の濃く旨カレー」(中辛・ファミリーパック1kg / 1,300円)や「旨味たっぷりすたみな餃子」(60個入り・2,100円 / 60個入り×2袋・4,100円)をそろえる。また、通販限定商品もラインアップ。2014年12月に販売した期間限定メニュー「味噌すた丼」を再現できる「味噌すたみな焼きのタレ」(450円)や、温めた具をごはんに乗せるだけですた丼が楽しめる個食パック「国立発祥 名物すた丼の具」(10食・3,800円、20食・7,500円、30食・1万1,000円)が登場する。そのほか、4種類のタレを好きな組み合わせで注文できる「秘伝のタレ選べる10本セット」(4,000円)や、化粧箱に秘伝のタレ4本と同商品を使用したレシピ集・オリジナル伝説箸を詰めた「秘伝のタレ プレミアム4本セット~秘伝のタレレシピ+オリジナル伝説箸付き~」(2,150円)も販売する。なお初回購入者向け商品として、「伝説のすた丼屋 お試し名物セット」(4,850円)も登場。「国立発祥 名物すた丼の具」5食、「旨味たっぷりすたみな餃子(60個入り)」1袋、「伝説の濃く旨カレー(ファミリーパック1kg)」1パックがセットとなっており、送料無料で注文ができる。※価格は税別
2015年04月20日美味しいものを食べて、ぐっすり眠れるようになる――そんな夢のような食品が将来、発売されるかもしれません。その名も睡眠改善機能食品。従来の健康食品との違いや、どのような経緯で開発されているのかについて、調べてみました。健康食品に明確な定義はない「健康食品」という言葉を一度は聞いたことがあるかと思いますが、これがどのような食品を定義するか、みなさんはご存知ですか?厚生労働省のホームページによると、「健康食品と呼ばれるものについては、法律上の定義は無く、広く健康の保持増進に資する食品として販売・利用されるもの全般を指しているものです」とあります。つまり、明確な定義もなければ、特定の効能や効果を備えている義務があるわけでもないということですね。これを初めて知ったときは、なんだか不思議な感覚を覚えました。睡眠を改善すると謳った健康食品も多いようですが、それも科学的に効果が証明されているものではないそうです。睡眠改善機能食品とは?そこで近年は、安全でかつ効果が実証されている健康食品をつくろうという動きも出てきたそうです。その1つが生物系特定産業技術研究支援センターの助成による研究で確立された、睡眠改善機能食品を評価する技術です。この技術によって、睡眠効果をもつ物質12種類と覚醒効果をもつ物質4種類が発見されたそうです。日本では睡眠に対して悩みをもつ人が年々増えており、それが健康被害だけでなく、事故を引き起こす原因にもなっているため、睡眠改善機能食品の開発は社会問題解決の一助になるとも考えられています。QOLの向上に発見された物質のなかでも、カロテノイド色素のクロシンとビフェニル化合物のホノキオールは特に睡眠効果が顕著にみられるそうです。実際に、この2種類の物質をマウスに投与したところ、クロシンはヒスタミン神経系に作用し、ホノキオールはGABAᴀ受容体が関与しているということがわかったそうです。どちらも明確にマウスの睡眠量を増加させました。今後は、睡眠改善機能食品として私たち人間のQOL(生活の質)の向上や事故の減少に役立てられることが期待されています。食品なので、味のほうにも期待したいところですね!Photo by Gabriel S. Delgado C.
2015年03月01日ニコラシャール表参道本店はこのほど、チョコレートの新商品を通販サイトにて発売した。今回販売を開始したのは、フランスの「ただ甘いだけじゃないカカオと素材の味を生かしたチョコレート」でありつつ、日本人向けにアレンジしたボンボンショコラ。同店のオーナー・ニコラシャール氏が、フランスでパティシエ・料理人として働いた経歴と、14年間日本で料理とお菓子を作ってきた経験を生かして、開発した。種類は20以上と数多く、フランス伝統の「キャラメルサレ」や、同氏の故郷である、リヨンの名産・かいこをイメージした「ココン」といった定番から、「さくら」「ごま」「抹茶」など、日本の素材を使用したものも用意している。商品は、うさぎラッピングが付いた「メルシーセレクション」(1,530円/税込)や、ボンボンショコラを15粒詰め合わせた「カドー・アミューゼ セレクション」(6,350円/税込)など。
2015年01月20日日本通信販売協会(JADMA)は12月11日、2014年の通販利用実態と今後の通販ニーズを調査することを目的に、全国の10代~60代の男女1000人を対象に調査を実施し、その結果を発表した。調査によると、2014年通販で購入してよかったもの・来年も通販で購入したいものは、「本・書籍」と「メンズ・レディースファッション」が大半を占める結果に。一方、満足度が高いもの・来年に最も購入したいものでは、両年ともに「旅行」が多くなった。同社は、この結果に対し、見た目や感触など手にした時のイメージが比較的予想できる既製品より、カスタマイズ可能で予想を上回る体験を得やすいものが、より満足感を得やすいのではと分析する。今後の通販に望むこととしては、お得感を求めるものが多く、「どの通販サイトでもポイントが貯まる、ポイントが使える共通ポイント(カード)がある」や、「同じ商品をより安く売っている通販サイトを見つけたら、そのサイトの値段より安くしてくれる」といった要望があがった。同社は、「消費者は単なる値引き以上に、ポイントサービスの利便性向上を求めているという興味深い傾向が見て取れる。また家電量販店などでは実際に展開されていることから、通販にもリアル店舗と同等のサービスを望むようになっていると言えそうだ」と説明する。
2014年12月12日睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンは、海外では健康食品もあるほどですが、実は身近な食品からも摂取できるって知ってましたか?また、実は朝の散歩もメラトニンの分泌を促すそうです。今回は、聖マリアンナ医科大学麻酔学教室講師・内田和秀先生のお話を紹介します!カイワレダイコンなど野菜類に多くのメラトニンが!メラトニンの健康食品は、安全で自然な睡眠が得られることで、米国でブームになりました。しかし、中毒患者が新聞報道されるなど、安全性が疑問視されています。そこで、錠剤の服用に不安を感じる人におすすめしたいのが、食品からメラトニンをとる方法です。メラトニンを多く含むのはカイワレダイコンやシュンギク、アシタバなどの野菜だといいます。とはいえ、メラトニンを多く含む食品も、錠剤と比較するとメラトニン含有量はきわめて微量で、多量に食べたとしても効果はなかなか期待できません。メラトニンの前駆体、トリプトファンを含む食品ならたくさんあり!そこで、メラトニンを食べなくても代用できる方法があります。それは、メラトニン生合成の前駆物質、すなわち私たちの体内で、日常メラトニンがつくられるときの「材料」であるトリプトファンを食品から摂取する方法です。メラトニンに比べて多量に食品に含まれています。しかも、トリプトファンを摂取することにより、体内のメラトニン量が増加することが、実験で証明されているそうです。トリプトファンとは、必須アミノ酸の1つ。トリプトファンを比較的多く含む食品には、ふ、クルミ、ゴマ、落花生、ゆば、カジキ、カツオ、カツオ節、サンマ、タラコ、ブリ、トリレバー、チーズ、ノリ、ココアなどがあります。これらも、普段の食生活に取り入れることはそんなに難しくなさそうです。快眠のためにバランスの良い食生活を心がけましょう。午前中の散歩は夜間のメラトニン分泌を促す食品以外で快眠に有効な方法が、午前中の散歩です。午前中の散歩は、体内のメラトニン分泌に影響を及ぼします。なぜなら、午前中に散歩して太陽にあたると、目の網膜から神経連絡された信号が、メラトニンの合成器官である脳の「松果体」に運ばれ、メラトニン合成を強く抑制するからです。これにより、日中のメラトニン分泌が低下し、夜間のメラトニン分泌が上昇します。一部のホテルなどで時差ボケ対策として用いられている光療法は、この原理に基づくものです。なお、夜間、入眠直前まで強い光にあたるのは、メラトニンの分泌を低下させる原因になりますから、寝室は暗くしておくのが良いでしょう。散歩の効用は、メラトニン分泌の抑制のみならず、適度な運動の確保と食欲増進にも貢献し、しかも気分転換といった精神的効果も期待できるので、ぜひ日常生活に取り入れましょう。Photo by Francisco Osorio
2014年11月08日「食品添加物」というと「カラダに悪い」などのネガティブなイメージがあります。しかし、具体的にどのようにカラダに悪いのかを説明できる人は少ないでしょう。では、食品添加物とは一体なんなのでしょうか?添加物を摂らない生活なんて不可能?食品添加物は食品を作るときに加工・保存する目的で使われるものです。厚生労働省では、安全性について基準を設けており、その基準をクリアしたもののみ使用を認めています。食べものを手軽に、安く、おいしく食べるために、食品添加物は必要であるとも言えるでしょう。決してカラダに良いわけではないですが、なかったら不便な面もあって困ります。だから、私たちが食品添加物について気をつけるべきなのは「摂りすぎていないかどうか」なのではないでしょうか。「聞いたことがない」ものが多い食品添加物加工された食品の表示ラベルを見ると、原材料名が書かれています。そこに「聞いたことないぞ」と思うものが先頭に書かれていたら、摂りすぎについて考えてみるべきでしょう。最初に表示されているものは、その食品に一番多く含まれているものです。料理に詳しくない人でも、料理酒やみりん、ゼラチン、ベーキングパウダーくらいは耳にしたことがあるでしょう。もちろん、そういったものは添加物ではありません。しかし、乳化剤、酸味料、リン酸など、耳慣れない表記があったら、それが添加物である可能性が高いと言えます。自然界にあるものは「腐る」のが当たり前「腐りにくい」「味が変化しない」ものは添加物が多く入っています。そういう食品は、賞味期限はたっぷりあるし、いつ食べてもおいしいもの。しかし、自然界にあるものはすぐに「腐っていく」のが当たり前です。以前、あるテレビ番組で加工食品のマーガリンを使ったマウス実験を見たことがあります。とてもおいしそうなマーガリンでしたが、ねずみは一切口をつけません。つまり、ねずみさえ口にしないマーガリンを、私たちは毎日のように口にしているのです。それって、ちょっと怖い気がしませんか?だからといって、「加工品はすべてNG」「私、飲み物は水しか飲まないから」「コンビニ弁当とか無理だから」なんていう、めんどくさい女にはなりたくない……。じゃあ、いったいどうすればいいのでしょうか?脱・添加物はマイボトルから自炊が好きな人なら、なおさら目指したい「脱・添加物生活」。それは、ちょっとした工夫で達成できるはずです。仕事に恋に忙しくしていると、外食続きになってしまうこともありますよね。そんなときは、食事の内容に気を配りつつ、手軽にできる健康法があります。たとえば「マイボトルを持ち歩く」というのはいかがでしょう?コンビニやスーパーで手に入るドリンクには、添加物が含まれているものが意外と多いです。そこで、ドリンクを手作りして持ち歩けば安全だし、経済的にも安上がりです。保温性の高いステンレスマグなら、6時間くらいは熱を持続できるので、外が寒くても体は温まります。ただ、冷たいものならなんでもいけるマイボトルも、温かい飲み物は長時間持ち歩くと「味が変化する」とも言われ、特に紅茶などは味が落ちてしまうこともあるようです。適しているのは、ほうじ茶や麦茶、ハーブティーやコーヒーなど。1回分のコストは、飲むものにもよりますが20円~50円程度です。まずは飲み物から「食品添加物」を意識した生活を始めてみては、いかがでしょうか。毎日口にするものだからこそ、ちょっと考えてみましょう!※参考: 厚生労働省Photo by Pinterest
2014年10月24日2014豆腐&大豆食品フェア実行員会は11月23日と24日に、東京ビッグサイトで豆腐と大豆食品をPRする「2014豆腐&大豆食品フェア」を開催する。○全国初! 大豆に特化した大型イベント同フェアは、豆腐をはじめとした、納豆・味噌・醤油・豆乳など、大豆食品の魅力をPRすべく、業界団体が初めて一堂に会して開催する大型イベント。53年前から2年おきに開催されてきた「豆腐フェア」が前身。全国からさまざまな食材が集まるほか、豆腐を製造する機械の展示や、一般の親子連れでも楽しめる食育イベントなどの内容になっているという。23日には料理家の辰巳芳子氏による「ものづくりのこころ」、24日には栄養コンサルタントのエリカ・アンギャル氏による「大豆のビューティーパワー」の特別セミナーを開催。参加には事前予約が必要で、料金は特別席(指定席)が5,000円(税込)、一般席(自由席)が2,500円(同)となっている。予約は、同フェアのWEBサイトからできる。その他の内容は、 全国から100種類以上の豆腐が集まり、試食ができる「全国豆腐試食会」は、参加料が1回500円(税込)。「豆腐マイスターによる手づくり豆腐体験教室」は、全国に700人以上いる豆腐マイスターが豆腐づくりを教える。「ミソガールによるみそまるづくり」は、1杯分の味噌、だし、乾燥具材を丸めて、だんごにした味噌汁の素を作るワークショップ。年に1回開催されるベジタリアンの祭典、「東京ベジフードフェスタ2014」とのコラボも展開。ベジタリアンチェーンを展開する「Loving Hut」などが出展する。開催時間は、10時から17時までで、最終日は16時まで。入場料は無料。会場では1,000円で1,100円分の買い物ができるチケットを販売する。
2014年10月06日(画像はプレスリリースより)ダイアナから新ダイエット食品ダイエットをする上で、食事はとても大切です。でも美味しくないダイエット食品では続かないことがほとんど……。そんな悩みを解決してくれる新商品が発売されます。5月15日、プロポーションづくりで定評のあるダイアナは、新商品「ナインニュートクリームシチュー味」を発売すると発表しました。本商品はモンドセレクションの「ダイエットならび健康製品カテゴリー」において優秀品質銀賞を受賞したとのこと。味とダイエット機能が両立した、今までにないダイエット食品が登場しました。ナインニュートクリームシチュー味ダイアナが掲げるプロポーションづくりのコンセプトのひとつが「継続は命」。本商品の味はモンドセレクションのお墨付き。クリーミーでコクのある旨みは審査員であるミシュランスターシェフ達の舌をもうならせる美味しさです。また、しっかりした味わいに仕上がっているため、主食を食べることなく満足でき、自然と長く続けられます。また、本商品はタンパク質の他9品目もの食材が含まれており、機能食品としても優れています。世界が認めた「ナインニュートクリームシチュー味」。ダイエットに悩んでいるのなら、こちらの商品を手に取ってみてはいかがでしょうか。【参考】・ダイアナ プレスリリース
2014年05月17日(画像はプレスリリースより)通販カタログ新登場!株式会社ディノス・セシールは、通販カタログ「d-BEAUTY Next Wellness(ディービューティー ネクストウエルネス)2013夏」を発行します。「ネクストウエルネス」で扱う商品は、シェイプ・フィットネス、ヘルスケア、コンフォートシューズ、美顔器、健康食品など幅広いジャンルに及んでおり、約150アイテムが紹介され、販売されるということです。より多くの女性にターゲット層は美や健康に対する意識の高い女性、全世代。今まで発行されていた「d-BEAUTY」に比べて、より多くの女性に興味を持って頂きたいと、わかりやすい説明や、ビジュアルを意識して作られています。例えば、マッサージチェアの老舗「FAMILY」と共同企画で生まれた、「プレスナ」や、世界規模での大ヒット商品、脱毛器「ノーノーヘアスマートプロ」のディノス特別モデルなどは、特におすすめの商品です。「d-BEAUTY Next Wellness 2013夏」(年間保存版)は、4月1日より一般公開ですが、3月8日よりカタログの一部先行配布を行い、デジタルカタログでは販売を開始しています。【参考サイト】▼PR TIMES▼ディノスからのお知らせ
2014年03月30日「栄養機能食品」と書かれた食品を、コンビニやドラッグストアで見かけことがあると思います。手軽に栄養補給ができ、お菓子として食べられるようなおいしいものも多いです。ですが、この「栄養」が何を指しているかご存じでしょうか?これは食品衛生法(飲食による危害の発生を防止するための法律)で、「ミネラル、ビタミンの補給を主な目的として定められた基準に従ってその栄養成分について機能の表示をしている食品」と定義されています。つまり、対象となる栄養素をミネラルやビタミンに限定していることが特徴です。また、その量については絶対量ではなく、上限値と下限値を設定しています。写真の「クリーム玄米ブラン」を見ると、「カルシウム」と「鉄」について「個包装1袋あたりカルシウム238mg、鉄2.5mg」と書かれています。今回のカルシウムと鉄についての栄養機能食品としての量的基準は、・カルシウム……210mg~600mg・鉄……2.25mg~10mgとなり、その基準値を満たしているため栄養機能食品という表示ができるというわけです。足りなくても多すぎても駄目で、仮にカルシウムが601mg以上入っていたとしても、「栄養機能食品」と表記することはできません。ただし、栄養機能食品については別の特徴もあります。それは、・カロリーや糖質(糖類)についての量的規制があるわけではない・特定保健用食品(以下、トクホ)のように消費者庁の許認可等は必要なく、数値設定をクリアしてさえいれば表示が可能となるということです。栄養機能食品といった言葉を見ると、なんとなく「カロリーや糖質(糖類)を抑え、普段足りないとされる栄養素を補える」といったイメージを持ちがちですが、実のところはそうとも言えません。写真の「クリーム玄米ブラン」を見てみると、1商品中にはカロリー370kcal、糖質34gが含まれています。これは、おつまみとしても食べられているクラッカー「リッツチーズサンド ハンディパック」(カロリー390kcal、糖質39g)とさほど変わりません。「身体にいいものだからたくさん食べないと」と思っていたら、実はカロリーのとり過ぎにつながっていた、という事態にもなりかねません。こういった「栄養機能食品」を利用する場合にはしっかり栄養表示まで確認し、カロリーや糖質などの量も換算して、上手に利用することを心掛けたいものです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月06日丸井のカタログ・ネット通販「マルイウェブチャネル」は、12月20日の午前9時まで、通販のシューズを対象にした「靴は自宅で試着。今なら無料!配送¥0&返送¥0」キャンペーンを実施する。同サイトでは、通常、購入金額の合計が1万円未満の場合、配送料が全国一律380円かかるが、キャンペーン期間中はシューズを対象に配送・返送料が完全無料になる。注文した靴を自宅で試着し、サイズ違いやイメージ違いがあった場合は無料で返送を受け付ける。ただし、一部のブランドについては、新規入荷商品が入荷した当日に限り、配送料が無料とならない場合もある。翌日以降の購入は無料となるので、購入画面時の配送料表示には注意が必要とのこと。具体的なブランドについては、キャンペーン特設サイトで案内している。同キャンペーンは、ネット通販・電話・ハガキ・FAXからの注文が対象となる。電話での注文は12月19日の19時まで、ハガキとFAXからの注文は12月20日の9時までとなる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日日清食品ホールディングスおよび日清食品は3日、サンヨー食品および太平食品工業に対して、サンヨー食品の一部製品について、特許権侵害訴訟を大阪地方裁判所に提起した。同訴訟において、同社は特許権の侵害行為の差止と2億6,652万円の損害賠償を請求している。同社によれば、従来の即席麺は製造効率を高めるため、麺にウエーブを付けざるを得ず、そのため、そばやうどんなど、本来、真っすぐであるべき麺にもウエーブが付いていた。しかしながら、本件特許にかかる「ストレート麺製法」は、湯戻し時に麺同士がきれいにほぐれ、喫食時に真っすぐになる即席麺の大量生産を可能とし、滑らかな麺の「のどごし感」を味わえる革新的な製造技術であるとしている。同社はかねてからサンヨー食品と交渉を続けてきたが、残念ながら解決には至らず、やむを得ず提訴することとなったものであると説明している。なお、この訴訟提起による同社の業績に与える影響は軽微であるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日groowbits!(グロービッツ)はこのほど、「米国からの海外通販・個人輸入」に関する統計データ、および「海外通販・個人輸入時の不安要素」に関する調査結果を発表した。統計データは、同社が運営する海外通販・個人輸入サポートサービスサイト「malltail(モールテール)」会員の購入実績(2,247人)について、利用状況をまとめたもの。それによると、利用頻度(オーダー数)が最も高かった米国通販サイトは「ebay.com」で25.1%、次が「Amazon.com」で24.9%となり、これら2つのサイトで50%を占めた。「ebay.com」は、「米国トップのオークションサイトという認知度と安くてニッチな商品の品揃えが人気」(同社)。「Amazon.com」は、「日本と同じサイト仕様ということで利用しやすく、豊富な品揃えと安心感から海外通販初心者でも利用しやすいこと」(同社)が人気の理由だとしている。以下の順位は、3位「ae.com(アメリカンイーグル)」で3.8%、4位「aeropostale.com(エアロポステール)」で3.0%、5位「ralphlauren.com(ラルフローレン)」で2.8%となった。米国からの海外通販・個人輸入で購入されている商品ジャンルを調べたところ、最も多かったのは「アパレル」で25.4%。次いで、「スポーツ アウトドア(一部アウターやバッグなども含む)」が18.3%、「雑貨」が10.7%となった。このほか、6位に「バッグ」6.9%、7位に「靴」4.0%が入っており、上位2つと合わせると約4割が「ファッション」関連商品を購入していることが分かった。1度に購入する金額の平均は「223ドル」。一方、最も多かった購入価格帯は「0~99.99ドル」で41.1%となり、以下、「100~199.9ドル」が23.7%、「200~299.99ドル」が13.6%、「300~399.99ドル」が7.5%と続いた。このほか、カーパーツ用品や工業製品など比較的大型の商品、またはアンティーク製品やゴルフクラブといった一部プレミア付き商品などの購入に関しては、1,000ドルを超えるケースが多くなっているという。サイト別の購入金額を見ると、「ebay.com」が157ドル、「Amazon.com」が207ドル、「ae.com」が366ドル、「aeropostale.com」が93ドル、「ralphlauren.com」が313ドルとなった。海外通販・個人輸入について不安な要素を尋ねたところ、トップは「海外送料」、2位「関税」、3位「言語」、4位「ショップが日本への配送に未対応」、5位「到着までにかかる日数」となった。「海外通販・個人輸入時の不安要素」調査は、「malltail」会員を対象にインターネット上で実施。調査期間は8月1日~10月31日、有効回答数は372人。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月26日小売り事業などを行っている丸井のカタログ・ネット通販「マルイウェブチャネル」では、11月30日まで、通販の全商品を対象に「期間限定全品配送料無料キャンペーン」を実施する。通常なら購入金額の合計が1万円未満の場合、配送料は全国一律で380円かかるが、キャンペーン期間中は全商品を対象に配送料が完全無料となる。注意点は、通信販売のみのキャンペーンで、ネット通販、電話、ハガキ、FAXからの注文が対象であること。ハガキ、FAXから注文する場合は、11月30日(9:00)までに到着することが条件だ。また、電話で注文する場合は、前日の11月29日(19:00)までとなる点に注意。なお、詳細は同社ネット通販ページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月14日イタリアンルームフレグランスの輸入卸、販売を行っているプロジックは、ルームフレグランス専門通販サイト「SENSIBILITA オンライン」を8月22日に開設した。同サイトの主な取り扱いブランドは、イタリアらしい華やかなデザイン・色使いが特徴の「ITALSCENT」「CARBALINE」「Art Candle&Co.」。そして、ドイツの機能美を追求した「Gries Deco Company」「blomus」。ディフューザー・ランプ・キャンドルなど約400アイテムを、国内の顧客へインターネット経由で販売する。国内でも同社のみ扱っているアイテムは多く、幅広いラインアップで香りにこだわりを持っている層の嗜好(しこう)にも応えていくという。8月22日~11月21日まで、オンラインショップのオープンを記念して各種キャンペーンを実施している。「メルマガ会員募集キャンペーン」では、同サイトと表参道の店舗、公式サイト、Facebookよりメルマガ会員登録した人の中から毎月抽選で3名(合計9名)に、イタリア製ルームフレグランスをプレゼントする。さらに期間中、SENSIBILITAの公式Facebookの「いいね!」ボタンを押した全ての人を対象に、毎月抽選で3名(合計9名)に高級ルームフレグランスをプレゼント。また、期間中に同サイトで4,000円以上購入した方の中から毎月抽選で1名(合計3名)に、豪華ルームフレグランス&センテッドクッションのセットが当たる「通販サイト購入者特典キャンペーン」も実施。その他、通販サイト開設を記念して、オリジナルボトルとリフィルのセットを特別価格で販売する。同サイトが扱うディフューザーは、4,000円~1万3,000円と価格帯が幅広いのが特徴。1万円以上ご購入の場合は送料無料となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日本格的TEXMEX(メキシコ料理)店「ジャンカデリック」は、通販専用の商品を開発。インターネット通販を開始するほか、7月31日までの期間限定で、タコスセット半額キャンペーンを実施する。ジャンカデリックは、中目黒、赤坂、渋谷松濤の有名プライベートダイニング&カフェバール。その本格派のメキシコ料理を取り寄せで楽しめるよう、通販専用商品を開発した。商品は店舗で丁寧に手作り。具材やソースは無添加で家庭向専用に開発し、素材本来の味を大事に調理した。ホームパーティやBBQ、宅飲みはもちろん、惣菜やソースを他の料理と組み合わせるなど柔軟なメニューが用意され、人数やTPO、パーティーシーンに応じてカスタマイズも柔軟に行える。現在、通販開始記念キャンペーンとして、タコス12個に加え、スパイシーチキンなどのサイドメニューも入ったお買い得セットを、定価の50%オフとなる3,000円で先行予約販売中。申し込み期間は7月31日まで。予約は「注文ページ」から。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日本格的TEXMEX(メキシコ料理)店「ジャンカデリック」は、通販専用の商品を開発。インターネット通販を開始するほか、7月31日までの期間限定で、タコスセット半額キャンペーンを実施する。ジャンカデリックは、中目黒、赤坂、渋谷松濤の有名プライベートダイニング&カフェバール。その本格派のメキシコ料理を取り寄せで楽しめるよう、通販専用商品を開発した。商品は店舗で丁寧に手作り。具材やソースは無添加で家庭向専用に開発し、素材本来の味を大事に調理した。ホームパーティーやBBQ、宅飲みはもちろん、おかずやソースをほかの料理と組み合わせるなど柔軟なメニューが用意され、人数やTPO、パーティーシーンに応じてカスタマイズも柔軟に行える。現在、通販開始記念キャンペーンとして、タコス12個に加え、スパイシーチキンなどのサイドメニューも入ったお買い得セットを、定価の50%オフとなる3,000円で先行予約販売中。申込期間は7月31日まで。予約は「注文ページ」から。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日「世界中のビオ」を食卓に届けるオーガニック食品通販のセレクトショップ「ビオクル100%オーガニック宅配便」から、自社農場100%オーガニックミルクでつくる洞窟熟成のチーズ「カチョカヴァッロ」が新発売された。「カチョカヴァッロ」は、南イタリアの家庭で馴染み深いひょうたんのような形をしたチーズ。イタリア語では「カチョ」=チーズ、「カヴァッロ」=馬の意で、馬鞍の左右にぶら下げて熟成させたことがその名の由来だと言われている。近頃、日本でもイタリアンレストランのメニューなどでよく見かけるようになった食材のひとつで、焼きチーズ料理で特に人気の一品。 今回ビオクルから新発売される「カチョカヴァッロ」は、イタリアの食材庫とも言われ、カチョカヴァッロの故郷でもあるプーリア州で、イタリアオーガニック認定牛乳を100%使用して作られる特別なもの。自社農場の搾りたての生乳だけで作られるこの「カチョカヴァッロ」は特に24ヶ月熟成ものが大変希少。自然の岩を削って作った<常時温度12-14℃、湿度70-80%>に保たれた熟成庫による“洞窟熟成”で作られており、自然の熟成庫が育む味わい深く芳醇なナッツを思わせる香り、パルミジャーノのような重厚な味わいと、何度も口にしたくなるような舌への心地よい刺激が特徴になっている(生食がおすすめ)。 また、同じ生産者による「カチョカヴァッロ(2ヶ月熟成)」は、よく一般に知られている焼きチーズなどの調理向きのタイプ。調理方法は簡単で、厚み1~2cmにスライスしたらその断面(両面)に薄く小麦粉をはたき、大さじ1杯程度のオリーブオイルをひいたフライパンできつね色の焼き目がつくまで弱めの中火で焼くだけ。シンプルな味わいだからこそ伝わるミルク本来の旨み。ほのかな甘みと香りは、加熱することで濃厚かつミルキーなトロッとした味わいとなり、トーストしたパンや温野菜につけることで最高のコンビネーションが楽しめる。 いずれも「最上級チーズの証し」とも言われる“チーズの涙”が見られるほどに、すべての過程において最良の状態で製造・熟成が行われているビオクルならではのこだわりの「カチョカヴァッロ」は、100g単位で好みの分量(カット販売)を購入することができる。カチョカヴァッロ 2ヶ月以上熟成/24ヶ月以上洞窟熟成(*イタリアオーガニック認証取得)価格:2ヶ月以上熟成 980円/100g、24ヶ月以上洞窟熟成 1,280円/100g *同商品は姉妹店「ビオ・メルカート セーノそごう横浜店、そごう大宮店」でも販売。【ビオクルで大人気のピッツァ】写真は、赤坂にあるビオクルの姉妹店『ビオ・トラットリア セーノ』が「オーガニック食材」と「有機天然酵母」などにこだわって生んだ、安心・安全で美味しい自家製ピッツァ。半焼き状態で冷凍されていているため、最後の仕上げを行うことで外はサクッと中はモチモチの本格的なナポリピッツァの食感と美味しさ家庭でもが楽しむことができる。育ちざかりのお子さんのおやつなどに常備しておくと便利。マルゲリータ、マリナーラ、フンギビアンコなど種類も豊富。3枚セットで2,890円(税・送料込み)。お問い合わせ:「Biocle(ビオクル)100%オーガニック宅配便」 Tel 0120-770-250取材/松浦明
2011年09月07日