くらし情報『日清食品が、サンヨー食品に対して製麺技術の特許権侵害訴訟を提起』

2012年12月4日 16:39

日清食品が、サンヨー食品に対して製麺技術の特許権侵害訴訟を提起

日清食品が、サンヨー食品に対して製麺技術の特許権侵害訴訟を提起
日清食品ホールディングスおよび日清食品は3日、サンヨー食品および太平食品工業に対して、サンヨー食品の一部製品について、特許権侵害訴訟を大阪地方裁判所に提起した。

同訴訟において、同社は特許権の侵害行為の差止と2億6,652万円の損害賠償を請求している。

同社によれば、従来の即席麺は製造効率を高めるため、麺にウエーブを付けざるを得ず、そのため、そばやうどんなど、本来、真っすぐであるべき麺にもウエーブが付いていた。

しかしながら、本件特許にかかる「ストレート麺製法」は、湯戻し時に麺同士がきれいにほぐれ、喫食時に真っすぐになる即席麺の大量生産を可能とし、滑らかな麺の「のどごし感」を味わえる革新的な製造技術であるとしている。

同社はかねてからサンヨー食品と交渉を続けてきたが、残念ながら解決には至らず、やむを得ず提訴することとなったものであると説明している。

なお、この訴訟提起による同社の業績に与える影響は軽微であるとのこと。

【拡大画像を含む完全版はこちら】
この記事もおすすめ

恋人が心から愛を感じる瞬間


関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.