エミ(emmi)とシャカ(SHAKA)によるコラボレーションサンダルが登場。2022年5月上旬より全国のエミ直営店舗ほかにて発売予定だ。エミ×シャカのコラボサンダルベースとなるのは、コマンドブーツをモチーフにしたシャカのサンダル「CHILL OUT SF」。エミの別注モデルでは“デコボコ”としたブロックパターンのソールが特徴のサンダルに、クリーンなカラーリングを採用することで、女性らしいデザインに仕上げた。“ブラック×アイスブルー”など2色展開カラーは、ブラックベースに爽やかなアイスブルーをパイピングしてモダンにまとめた〈ブラウン〉と、あらゆるスタイリングに合わせやすいモノトーン配色の〈ホワイト〉の2色を用意。いずれも、かかとのバックストラップは脱着式なので、シーンや気分にあわせてスライドサンダルとして着用することもできる。【詳細】エミ×シャカ「CHILL OUT SF for emmi」12,980円発売日:2022年5月上旬※オンラインストアでは2022年4月27日(水)12:00~発売。取扱店舗:全国のエミ直営店舗、エミオフィシャルオンラインストア、ウサギオンライン
2022年04月30日女優の高田夏帆が2ndシングル『風の唄』を5月25日にリリースすることが決定した。現在放送中のNHK連続ドラマ小説『ちむどんどん』に主人公・比嘉暢子の友人役で出演している高田。約3年ぶりのシングルとなる今作の表題曲「風の唄」は、高田がMCを務めるTOKYO MX『音ボケPOPS』内の企画から生まれた楽曲で、彼女が大ファンである阿部真央が書き下ろした。阿部はレコーディングにも立ち会ったほか、歌詞とアレンジは本人同士でのディスカッションを重ねて制作された。またカップリングには、高田が初めて楽曲制作に参加したオリジナル曲「今日だけは思い出していい?」が収録される。■阿部真央 コメント高田夏帆さんに「風の唄」を提供させて頂きました阿部真央です。私は、出会った時から夏帆ちゃんの声と、歌い方と、強くて真っ直ぐな意志がとにかく大好きで、その魅力全てを美しく網羅できる曲を作りたくて、風の唄を書きました。夏帆ちゃんのボーカルによって完成した曲だと思っています。この歌が風のようにキラキラと、夏帆ちゃんの声によって軽やかに、多くの人の心に届きますように。夏帆ちゃん、素敵な曲にしてくれてありがとう!「風の唄」どうぞよろしくお願いします!■高田夏帆 コメント再び音楽をやらせてもらう事になりました。2ndシングルです。まだかまだかと自分が一番待っていたかもしれません。今、嬉しくてたまりません!さらに大好きな阿部真央さんが楽曲提供して下さったのです。私が恋した時、落ち込んだ時、前を向きたい時、そばに居てくれた音楽の主です。レコーディングを終え、もっと好きになって帰ってきました!風の唄は私と話して膨らんできたイメージで書いて下さったそうです。この曲に不思議と背中を押される毎日です。今度は私の番。皆さんにとって追い風になる唄になりますように。カップリング曲の「今日だけ思い出していい?」は作詞をしてみました。二曲とも今もこれからもずっと好きな唄です。リリースに向けて闘ってくれた仲間と一緒に歌い続けたいです!<リリース情報>高田夏帆 2ndシングル『風の唄』2022年5月25日(水) リリース●初回盤(CD+36Pフォトブックレット):1,980円(税込)高田夏帆『風の唄』初回盤ジャケット●通常盤(CDのみ):1,210円(税込)高田夏帆『風の唄』通常盤ジャケット【収録内容】※全形態共通M1. 風の唄M2. 今日だけは思い出していい?M3. 風の唄 instrumentalM4. 今日だけは思い出していい? instrumental関連リンクTwitter::
2022年04月25日エミ(emmi)とコール ハーン(Cole Haan)のコラボレーションスニーカーが、2022年4月22日(金)より、エミ全国直店などで販売される。エミとコール ハーンが初コラボエミとコール ハーンの初コラボレーションとなる別注シューズは、コール ハーンの新モデル「ジェネレーション・ゼログランド・ツー」がベース。クリーンな印象のホワイトアッパーに、ライムやパープルといったアクセントカラーを取り入れて、軽やかな印象に仕上げた。タンポポ由来のゴムを使用したアウトソールなお、コール ハーンの「ジェネレーション・ゼログランド・ツー」は、ブランド初のサステナブル・シューズ。アウトソールに、天然のタンポポ由来のゴムを含有する「フラワーフォームソール」を採用している。アッパーや靴紐などにも再生材料を使用した、エシカルな一足だ。【詳細】エミ コール ハーン 別注スニーカー 「ジェネレーション・ゼログランド・ツー/エミ」23,100円発売日:2022年4月22日(金)販売店舗:エミ全国直店、エミ公式オンラインストア、USAGI ONLINE※エミ公式オンラインストア、USAGI ONLINEで、4月22日(木)12:00~先行予約開始。※無くなり次第終了。カラー:ライム、パープルサイズ:22.5~25cm(0.5cm刻みで展開)
2022年04月25日エミ(emmi)×スノーピーク(Snow Peak)によるコラボレーションウェアが、2022年4月下旬より全国のエミ直営店にて限定発売される。エミ×スノーピークのコラボウェア第4弾第4弾となる今回のコラボレーションでは、エミらしいモードな雰囲気と、アウトドアブランドであるスノーピークならではの機能性を融合させたウェアが登場。デイリー使いはもちろん、アクティブな気分にもぴったりのTシャツとワンピースを用意する。“撥水&虫よけ”加工施したキャミワンピースコクーンシルエットに仕上げたキャミソールワンピースは、撥水機能に加え、夏に嬉しい“虫よけ加工”が施されているのがポイント。センターバックの紐は、結び方を変えることで身頃のサイズ感とシルエットを自由に調節することができる。カラーは、グレー、グリーン、ブラックのシックな3色展開で。肌なじみの良いコットンTシャツ一方、肌なじみの良いコットン素材のTシャツは、フロントにあしらわれた“EMMI”の大胆なロゴが印象的。バックスタイルには、“CAMP”のロゴとダブルネームがプリントされており、コラボレーションならではの特別感のある1着となっている。また、ビッグシルエットでスタイリングしやすいサイズ感にもこだわった。カラーは、ベーシックなホワイト、ベージュ、チャコールグレーの3色を用意する。【詳細】エミ×スノーピーク発売日:2022年4月下旬予定取扱店舗:エミ 全国直営店※エミ オフィシャルオンラインストア、ウサギオンラインでは4月12日(火)より先行発売。価格例:・ワンピース(フリーサイズ) 24,200円・Tシャツ(フリーサイズ) 5,280円※なくなり次第終了。
2022年04月15日エミ(emmi)から、プーマ(PUMA)とのコラボレーションスニーカーが登場。2022年3月下旬より、エミ全国直営店などで販売される。プーマの「ミュンスター」がベースコラボレーションスニーカーのベースとなっているのは、プーマから1973年に屋内トレーニングシューズとしてリリースされた「ミュンスター(Münster)」。サイドに配したフォームストリップやデュアルステッチなどを特徴に持つ。オリーブグレーの上品な一足エミの別注スニーカーには、通常では珍しいヨーロッパ生産のルーマニア製モデルを採用。絶妙な色出しにこだわり、オリーブがかったグレーをアッパーに落とし込んだ。ホワイトソールをコンビネーションしたクリーンかつ上品な一足に仕上がっており、春夏のコーディネートを軽やかに演出してくれそうだ。【詳細】PUMA for emmi 新作スニーカー「Münster OG」14,300円発売日:2022年3月下旬予定販売店舗:エミ全国直営店、エミ公式オフィシャルオンラインストア、ウサギオンライン※オンラインストアでは3月17日(金)12:00~予約開始。サイズ:22.5~28.5cm(0.5cm刻みで展開)
2022年03月20日法政大学(東京都千代田区、総長:廣瀬 克哉)は、2021年度「陸前高田市SDGsワークショップ」の最終報告会を2022年3月14日(月)にオンラインで開催します。法政大学と岩手県陸前高田市は、2019年12月に「持続可能な開発目標(SDGs)推進に係る協定書」を締結し、様々な取り組みをおこなっています。2020年度からは、陸前高田市の事業者と法政大学の学生が一緒になって課題解決に取り組む「SDGsワークショップ」を実施しています。2021年度は、昨年度に引き続き、4つの事業者(社会福祉法人燦燦会、村上製材所、橋勝商店、山十(伊東文具店))と学生が、オンラインでSDGsの課題解決に向けたアクションプランを考えました。最終報告会では、学生の視点で考えたプランについて、オンラインでプレゼンテーションを行います。■SDGsワークショップ最終報告会の概要法政大学の9学部・1研究科から応募した19名の学生が、4つのチームにわかれ、それぞれの事業者と協働しながら、SDGsに係る具体的なアクションプランの作成に取り組みました。2021年9月からの約半年にわたる成果を発表します。社会福祉法人燦燦会 「生きがいを感じられる働き方実現のためのブックカバーについて」村上製材所 「人を繋ぐ山」橋勝商店 「橋勝商店から広げるSDGs」山十(伊東文具店) 「伊東文具店×法政大学SDGsへの取り組み」当初は、全チームとも陸前高田市でのリアルな現地学習を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症の影響により、村上製材所チームを除く3チームはオンラインのワークショップのみとなりました。日時:2022年3月14日(月) 19:00~20:30会場:オンライン(後日YouTubeにて録画配信)当日の流れ(予定)1. 本日の趣旨・出席者の紹介2. 陸前高田市 戸羽 太市長よりご挨拶3. 法政大学 廣瀬 克哉総長よりご挨拶4. 村上製材所現地フィールドワークの紹介5. 学生発表(10分)・事業者様からのコメント(5分)×4チーム(60分)6. 陸前高田市より講評7. 法政大学 小秋元 段副学長より講評 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年03月07日エミ(emmi)から、アグ(UGG)とのコラボレーションスニーカーが登場。2022年3月17日(木)より全国のエミ直営店にて発売される。エミ×アグのコラボレーションスニーカーベースモデルに採用されたのは、ボリューミーなソールとスポーティーなフェイスを組み合わせたアグの新作スニーカー「CA805V2」。軽さと柔軟性・耐久性・クッション性とグリップ感を高めた新構造のアウトソールで、疲れにくく快適な履き心地を実現した一足だ。ベージュのワントーンに統一今回のコラボレーションでは、その特徴的なシルエットはそのままに、エミのキーカラーであるベージュを重みのあるトーンで配色。アウトソールやアッパー、シューレースなど、それぞれのパーツで微妙に異なるベージュに仕上げることで、立体感のある洗練された佇まいに仕上げている。商品情報「UGG for emmi」発売日:・2022年3月1日(火) 12:00〜 エミ公式オンラインストア、ウサギオンラインにて先行発売・2022年3月17日(木) 全国のエミ直営店にて発売価格:20,900円サイズ:23.0~25.0(0.5cm刻みで展開)
2022年03月03日「三陸花火大会2022 - SANRIKU Fireworks Festival -」が、2022年4月29日(金・祝)に岩手県陸前高田市で開催される。花火と音楽が融合した「三陸花火大会2022」「みんなで夢を打ち上げよう。」をコンセプトにスタートした「三陸花火大会」が2022年も開催。過去には、ドローンやスマートフォンを活用した「花火大会のDX化(デジタルトランスフォーメーション化)」や「キャンプサイトでの花火観覧」などの新しい挑戦を実施。2021年には国内最大級の花火大会となった。「三陸花火大会2022」では、“花火+(プラス)1コンテンツ”をテーマに設定。音楽とシンクロさせた花火"ミュージックスターマイン"を中心にエンターテイメント性の高い内容を予定している。10曲以上の音楽と共に、映像、光が一体となり、陸前高田市の空を華麗に彩る。また今回新設される観覧席は、2種類。打ち上げ地点から一番近いエリアで花火を鑑賞できる「パノラマVIPシート」や、2人並んで座ることができる「スペシャルペアシート」を用意している。他にも、最大4名まで座ることができる「エキサイトBOX」や、車から花火を見られる「ドライブイン花火」なども展開。いずれも、家族や恋人、友達などの大切な人と大迫力の花火をゆっくりと楽しむことができる。さらに、三陸フードを堪能することができる「さんりくフードビレッジ」も登場。三陸食材をふんだんに使用した三陸花火限定のフードや各店舗のオリジナルメニュー、SNS映えするメニューなどの豊富な料理を用意している。【詳細】「三陸花火大会2022 -SANRIKU Fireworks Festival-」会場:高田松原運動公園(岩手県陸前高田市)開催日:2022年4月29日(金・祝)※雨天決行、荒天の場合は中止開場時間:12:00~21:00(予定)打ち上げ時間:19:00~20:30(予定)打ち上げ数:10,000発以上(尺玉100発以上含む)■観覧チケット情報【駐車券別売り】パノラマVIPシート(1名分) 25,000円【駐車券別売り】スペシャルペアシート(最大2名まで) 25,000円【駐車券別売り】エキサイトBOX(最大4名まで) 20,000円【車1台】ドライブイン花火(Drive in HANABI)(車高1,600mm以下/1,800mm以下/2,000mm以下) 40,000円※車の車高に合わせて3種類の中から選択【宿泊可・専用駐車場付き】キャンプサイト(最大10名まで) 100,000円※その他のコンテンツについては、3月上旬を目処に随時発表予定。※本花火大会は、【無料観覧エリア及び無料駐車場】を設けていない。※事前に観覧チケットの購入が必要。※台風・大雨・強風など荒天の場合は中止。中止となった場合は、各種手数料を引いた額を返金。【問い合わせ先】FIREWORKS事務局(三陸花火大会2022 お客様窓口)TEL:050-5526-3851(対応可能時間:10:00〜17:00 ※土日祝日も対応)
2022年02月24日エミ(emmi)から、ルコック スポルティフ(le coq sportif)とのコラボレーションスニーカーが登場。2022年2月18日(金)より、エミ全国直営店などで販売される。ボリューミーなランニングシューズがベースコラボレーションスニーカーのベースとなっているのは、ルコック スポルティフの定番ランニングシューズ「LCS R」シリーズ。ふかふかのインソールと、クッション性&軽量性を重視したアウトソールが特徴だ。高い機能性を持つランニングシューズながら、ほどよいボリューム感があるため、ファッションアイテムとしてもデイリーユースしやすい。ブラック×ブラウンの上品スエードアッパーエミとのコラボレーションでは、アッパーに上品な印象のスエード素材を使用。カラーは、ブラックをベースにした落ち着きのある配色に、明るいブラウンで軽やかさをプラスした。【詳細】エミ×ルコック スポルティフ スニーカー「LCS R COYOTE EM」15,400円発売日:2022年2月18日(金)販売店舗:エミ全国直営店、エミ公式オンラインストア、USAGI ONLINE※オンラインでは12:00より発売サイズ:23.0~27.5(0.5cm刻みで展開)
2022年02月20日「魔法の天使 クリィミーマミ」のキャラクターデザインを手掛ける人気イラストレーター高田明美の展示販売会「高田明美展」が、銀座三越にて2022年2月16日(水)から22日(火)まで開催される。「魔法の天使 クリィミーマミ」版画や原画を展示販売高田明美は、スタジオぴえろによるアニメ作品「魔法の天使 クリィミーマミ」をはじめ、「きまぐれオレンジ☆ロード」「うる星やつら」のキャラクターデザインを手掛けたことでも知られているイラストレーター。2020年に続き第2回目となる「高田明美展」では、「魔法の天使 クリィミーマミ」を中心に版画や描き下ろし原画を展示販売。ファンタジックなタッチと色彩で表現された、華やかな世界観を楽しめる作品が揃う。クリアファイル&雑貨なども「魔法の天使 クリィミーマミ」の他、「きまぐれオレンジ☆ロード」の版画や原画も展示販売。さらに、クリアファイルや雑貨などのグッズも店頭に並ぶ。【詳細】「高田明美展」会期:2022年2月16日(水)~22日(火) ※最終日は18:00終了会場:銀座三越 本館7階 銀座シャンデリアスカイ・イベントスペース住所:東京都中央区銀座4-6-16※本イベントの内容は諸般の事情により予告なく変更または中止となる場合あり。※来店時は必ず事前に銀座三越ホームページを確認。※状況により入場制限となる場合あり。※期間中、原画または版画を購入した先着100名に、直筆サイン入り色紙をプレゼント。
2022年02月11日エミ(emmi)とアシックス(ASICS)のコラボレーションによるウィメンズスニーカーが登場。2022年1月28日(金)より、全国のエミ直営店ほかにて発売される。メッシュ×マット素材のアッパーをライトグレーで今回のコラボレーションスニーカーは、2008年にアシックスから発表されたランニングシューズ「ゲルイレブンサーティー(GEL-1130)」をベースに作成。革新的なクッション性を生み出す「GELテクノロジー」をはじめとするアシックスの技術力を結集させた、履き心地に優れたモデルだ。別注モデルのアッパーには透明感のあるライトグレー、ソールにはホワイトを採用。さまざまなコーディネートに合わせやすいワントーン配色を取り入れることで、スポーティーなシルエットのランニングシューズを、デイリーユースしやすい一足に仕上げた。また、メッシュ素材とマットな質感を組み合わせることで、トーンオントーンの配色に奥行きをプラスしている。【詳細】エミ×アシックス コラボレーションスニーカー発売日:2022年1月28日(金)取扱店舗:全国のエミ直営店、公式オンラインストア、ECデパートメントストア「ウサギオンライン(USAGI ONLINE)」価格:12,100円カラー:ライトグレーサイズ:22.5~25.5cm(0.5cm刻みで展開)
2022年01月29日「どうも、ブラッド・ピットです」「アンジェリーナ・ジョリーという者なんですが」大仰な人物の名を借りた自己紹介で笑いを取るのは、高田純次の定番ネタだ。いつからだろう、高田は初対面の人に会っても自分の名前を名乗ることはほとんどなくなった。帯番組の『じゅん散歩』(テレビ朝日系)は、そんな高田のバリエーションに富んだ「挨拶ボケ」が見られる、貴重な番組である。初代の地井武男、二代目の加山雄三からバトンを受け継ぐ形で、2015年9月にスタート。『ちぃ散歩』は6年強にわたって続いたが、高田はその記録を今年ついに更新した。いわゆる街ブラ番組だが、高田は施設の案内人や店主に対して実に適当に話しかける。「テレビ朝日の『じゅん散歩』で来ました、私、○○です」という挨拶が定型で、ある日は「中山美穂」、またある日は「島崎藤村」……といった具合だ。高田純次といえば、適当。2006年に出版した著書『適当論』のタイトルを思い起こすまでもなく、そんなイメージが染みついている。だが、適当なだけで番組は続くのか?一見、バカバカしくボケ続けているだけのようで、何らかの法則があるのではないか?同番組の公式サイトを見ても、高田が自己紹介で何と名乗ったかまでは、当然ながらいちいちリストアップされていない。だとしたら、自分で調べるより他はない。そう思い立ち、番組を毎日見ながら、高田の「挨拶ボケ」を定点観測することにした。2018年に『水曜日のダウンタウン』(TBS系)が「高田純次が『高田純次です』と挨拶してるシーン TBSのアーカイブ全部調べても出てこない説」を検証していたが、今回は2021年2月15日から同年12月17日までの『じゅん散歩』219回分のデータを検証した(ただし、日曜日放送の総集編『週刊!じゅん散歩』は除いた)。統計期間内の高田は388回も何らかの形で自己紹介をしているが、いったい何を名乗ったのか? まずはその内訳を分析してみよう。【高田純次は『じゅん散歩』の挨拶ボケで何を名乗ったか?】・人名(アニメのキャラなども含む)……319回(82.2%)・物、動物など……62回(16.0%)・その他……7回(1.8%)やはり気になるのは人名以外の69回分だが、ロケ地に関係した名乗り方をしているケースが圧倒的だ。たとえば、壁に絵が描かれている店に入る際には「テレビ朝日の『じゅん散歩』で来ました、バンクシーですが」といった具合である。海の近くにいるというだけで「コロンブスです」、神社にいるだけで「狛犬です」と名乗ることもあった。唐突に「ジョージ・クルーニーですが」と名乗ることもあったが、自分を飾ってみせる、高田お得意のハリウッド系自己紹介は『じゅん散歩』ではレアケース。番組を定点観測してゆくと、一見、適当な自己紹介のようで、ワードのチョイスにはだいたい根拠があることがわかってくる。分析を進めよう。人名を名乗った319回の内訳は以下のようになる。・地名にちなんだ人名……118回(37.0%)【春日通りに面している店で「春日八郎です」など】・施設名、店名にちなんだ人名……175回(54.9%)【服部栄養専門学校で「忍者ハットリくんです」など】・その他……26回(8.1%)【なんの脈絡もなく「オダギリジョーです」「舘ひろしです」「佐藤健です」など】また、人名以外を名乗った62回を分類してみると、以下のようになる。・地名にちなんだもの……4回(6.5%)【京野菜の店で「おばんざいという者なんですけど」など】・施設名、店名にちなんだもの……51回(82.2%)【鍋料理店で「三元豚という豚なんですけど」など】・その他……7回(11.3%)【神社でおみくじを引いた後、「どうも。中吉です」など】■意外とマジメ?ロケ地を下調べしたボケも多いやはりこの番組での高田は、他の番組での「パリス・ヒルトンです」や「レオナルド・ディカプリオです」といった、本人とのギャップを感じさせる挨拶ボケとは違って、人名であろうとなかろうと、ロケ地と関係のあるワードを選ぶことが多い。また、事前に調べたと思われる知識で対応していることも見えてきた。たとえば、北区の飛鳥山周辺を散歩しているオンエアでは「江口洋介」「春風亭小朝」、江戸川区内のロケでは「後藤真希」「松崎しげる」「亀梨和也」と、ご当地出身の著名人の名前が使われる。おそらくスタッフとともに調べているのではないか? 何がなんでもボケたい、毎日の帯番組でも視聴者を飽きさせずにボケ続けたいという、高田の意外とマジメな姿勢が浮かび上がってくる。案外、適当ではない性格なのかもしれない。ここまでの傾向から、挨拶ボケに関してはある程度の法則と高田の意外な努力の形跡が見えてきた。しかし、そのあとの高田が店主らとする会話など番組を通しで見ていると、「やはりこの人は適当だ」と思わざるを得ない。その地の名店を通行人に聞いておきながら、「えっ、右に行くと有名な店がある?ちょうどこれから左に行こうとしてたんだよな。ハッハッハ!」と豪快に笑い飛ばすさまは、彼の真骨頂である。初対面の人間にこんなに失礼なことを言っても許されてしまうのは、高田が適当男であると全国的に認知されているからに他ならない。そして、振り切ったボケをアドリブで続けられる高田の適当力には、ただただ感嘆する。ちなみに、定点観測を行った219回分の放送のなかで、本名である高田純次を名乗ったのは、わずか1回だけ。7月6日放送の鎌倉編で、案内人のミス鎌倉に対して「ミスターテレ朝の高田純次です」と挨拶した瞬間のみだった。これからも永遠に、高田がマジメに自己紹介をすることはないだろう。もしもなんのボケもなく、「こんにちは、高田純次です」といつも名乗るようになってしまったら、日本中が不安に包まれることは間違いない。(TVウォッチャー・犬飼 華)
2021年12月29日高田純次の定番といえば、自己紹介の際の「どうも、ジョージ・クルーニーですが」と言った挨拶ボケ。7年目に入った帯の冠番組『じゅん散歩』では、実に多彩なバリエーションが見られる。約1年間『じゅん散歩』を定点観測し、挨拶ボケを統計した結果は別の記事で発表した通りだが、今回は調査の中で見えてきた高田純次の意外と知られていない人物像をお伝えしたい。細かすぎてどうでもいいことばかりかもしれないが、40年以上もの間テレビでの活躍を続け、2022年1月には75歳を迎える高田純次のファンはかなり多い。人生経験も豊富な高田を「適当」の一語で片づけてはならない。いや、適当であることには違いないのだが、人間は多面体であるはず。それは高田とて例外ではないことを紹介していこう。『じゅん散歩』をしばらく見続けて気づいたのは、高田は“あんことバターの組み合わせ”に目がないということだ。立ち寄った和菓子店で高田がきまって探すものは、あんことバターを使用した饅頭。そういったメニューがない飲食店には、「あんことバターを入れてみたらどう?」と新メニューを提案することもしばしばある。“あんことバター”と同じレベルで好きなのは、金の話だ。高層マンションを見かけると、「ほぉー、これは1億じゃきかないな」と感想を漏らす。高そうな包丁を扱う店では、「待ってね……これは100万?あー、150万か。それくらいするわなー」と値段当てクイズを始める。どうやら高田は値段を推理するのが好きなようで、そのあたりは『クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!』のレギュラー解答者だった血が騒ぐのだろう。また、東京デザイナー学院からジュエリーデザイナーの道に進んだ経歴からもわかる通り、高田はデザインや美術、はたまた建築などの知識が豊富。風変わりなデザインの家を見かけると、「あれは隈研吾さん(のデザイン)かな?」とつぶやいてみたり、帝国ホテルを設計したフランク・ロイド・ライトの名前を散歩中に何度か出したりもしている。ちなみに、8月放送分では隈研吾本人と共演を果たしている。いかにも高田らしい会話の流れとして、店に入った高田が店主に対して決めつけた質問をすることがよくある。「(店先の看板に書いてあった)100種類のパスタって、あれはハッタリみたいなもんでしょ?」(11月30日放送)と断定したり、立派な木版画を見ながら「これ写真でしょ?」と質問したり(12月17日放送)。店主が怒り出すのではないかとヒヤヒヤするのだが、高田は何を言っても許される。100種類のパスタを作る労力を考えれば、簡単に「ハッタリ」などとは普通は言えないものだが、高田の軽妙かつ適当なイメージが失礼さをねじ伏せるのだ。間もなく後期高齢者となる高田純次。まだ足腰の調子も悪くないようで、ロケ番組にも今のところ支障はなさそう。ファンとしてはまったくうれしい限りだが、いつ体調を崩すかはわからない。いつまでも元気に全国を歩き回ってもらい、一日でも長く適当な挨拶ボケでファンを笑わせ続けてもらいたい。(TVウォッチャー・犬飼 華)
2021年12月29日息子の笑顔を見たときに、「この子を大切に育てていこう」と思ったパーツモデル・美容家として活躍する金子エミさんの長男カイトさんは、ダウン症のあるスイマーとして、世界チャンピオンを目指しています。世界の舞台で活躍する度胸、強さはどうやって育まれたのか、金子エミさんにLITALICO発達ナビ編集長が聞きました。Upload By 発達ナビ編集部発達ナビ編集長(以下――)カイトさんが生まれたときのことから、聞かせてください。カイトさんにダウン症があると分かったのはいつでしたか?金子エミさん(以下、金子)生まれてすぐに気づきました。顔を見たときにハッとしたんです。席がよく隣同士だった小学校の同級生にそっくりだったんです。彼にはダウン症がありました。ショックというよりも、「なんで!?」と、ずっと考えていました。看護師さんに聞くと、「顔立ちだけでは分からない」と言われましたが、そのときの対応が焦っているような、ドキッとしているような感じに見えたから、やはりそうなんだろうなと思っていました。――金子さんがご自分について書かれた本などを読むと、初めからかなりポジティブにとらえられている感じがしましたが、実際にはどうでしたか?金子:彼にダウン症があることについて受け入れたのは、早いほうだったとは思います。だけど、1ヶ月くらいは(カイトの)鎖肛(※)の手術などもあって入院していましたから、もう日付とか時間とかよく分からない感じで過ごしていました。私が先に退院したので、とにかく母乳を絞って冷凍して、病院にせっせと届ける日々でした。その当時は、パーツモデルの仕事も今後はできないだろうと思っていましたから、手肌を気遣うこともなく普通に家事をして、手は荒れ放題でした。※鎖肛とは:生まれつき肛門がうまくつくられなかった病気―そこからどういうきっかけで、子育てもご自分のキャリアも両立しようと思われたのですか?金子:当時のマネージャーに、「ダウン症のある子が生まれたから、たぶんもうモデルの仕事はできないと思う」と打ち明けたんですね。そうしたら、彼女には身内にダウン症のある人がいたようで、「ダウン症の子、普通よ~?」と言ったんです。私は「何言ってるの?障害がある子の子育てとモデルの仕事の両立なんて無理じゃない?」と思っていたんですが、「辞めるのはいつでもできるから」と説得されました。それでとりあえず事務所に籍は置いておくことにしたんです。カイトのことを受け入れられたきっかけは、彼の笑顔でした。とにかく笑うんですよ。おとなしい子で、いつもソファのすみの定位置に座ってニコニコ笑っているんです。その笑顔が「かわいいー!」と思ったんです、心から。それが生後半年くらいのころ。そのときに、この笑顔に支えられている自分を感じたし、大切に育てていこうと決意しました。ちょうどそのころ、「そろそろ仕事復帰してみる?」という話がちらほらくるようになったタイミングでした。そして、カメラの「カシャッ」というシャッターの音を聞いたときに、ああ、やっぱりこの撮影の現場がたまらなく好きだ、やっぱり私、モデルの仕事したい、と思ったんです。仕事をしたいという気持ちと同時に、カイトの親であることを理由に何かをあきらめるということは、一つもつくりたくないと思ったんです。私がやりたいことは全部やってやろうと。それで保育園に入れる覚悟をして、仕事に復帰しました。――それでも、お子さんが小さいころは、両立は大変ではなかったですか?金子:大変でしたよ。余裕はまったくなくて、次から次へとやることがあって、キッチンで泣いたこともあります。「だれかごはんつくってー!だれかー!」って。ただ、仕事・育児・家事と分けて考えてはいなかったですね。すべて私のやるべきこと、一つの道としてシンプルに考えていました。目の前にあることをとにかく必死にやり切る毎日だったので、細かいことはもう覚えていないのですが。「得意なもの探し」をするよりも、息子のことをとにかくよく見て育てたUpload By 発達ナビ編集部――ところで、カイトさんは小さいころから運動が得意だったんですか?金子:全然!陸の運動は苦手なんですよ、走るのも体育の授業も嫌い。水泳だけがたまたま好きだったんです。――水泳に出合うまで、彼の得意なことや好きな物を特に探したりしましたか?金子:好きなことや一生懸命やりたがることが何なのかは、よく見ていましたが、何かをさせてみるということはなかったです。カイトはどちらかというと、絵や字を書いたりすることが好きで、泳いでいるとき以外は、じっとしているような子なんです。でも、小さいころから水がとても好きで、ちょっと目を離すとお風呂に直行しちゃうような子でした。危ないのでお風呂場には水をためないように気をつけていたくらい。とにかく水が好きなんだなと思っていました。――最初に通われたスイミングクラブでは障害児向けのクラスがあったんですか?金子:当時はインターネットの情報なんてないから、電話して問い合わせました。そこでは表立って障害児向けクラスを設けていたわけではなかったんですが、ダウン症のある子が通っていたんですよ。それで聞いてみた。11歳のときでした。そのときにも先生から、「この子はお水が好きだから、頑張って通わせてね」と言われたのですが、当時は私も仕事に復帰していたので、週1回からまずは通わせ始めました。中学校1~2年のころには週3回通うようになりました。――選手になれるかもと思ったのは、いつごろから?金子:私自身は一度もそういうことを思ったことがなくて。先生から、「東京都障害者スポーツ競技大会があるけど出てみる?」と聞かれて、「え?出られるんですか?」という感じでした。13歳から日本選手権に出られるから、まずは東京都の大会からということに。ダウン症だけでなく自閉スペクトラム症のある子どももいる知的障害者のS-14のクラスに出場しました。水泳は、そもそも彼がやっていて楽しくて、健康のためにということがいちばんの目的だったので、選手なんてまさか想像もしませんでした。――よく見て、認めて、カイトくんが好きなことをと思ったことがつながったんでしょうね。つらいことを楽しく乗り越えさせてくれるコーチとの出会いUpload By 発達ナビ編集部――子ども自身をよく見ること、ポジティブな言葉をかけること、とても大事だなと私も思っています。金子:ポジティブな言葉の声かけは、カイトが小さいときから大切にしてきました。彼の場合、覚えられる言葉というのが限られているので。だから、汚い言葉、ネガティブな言葉を彼にかけたことは一回もありません。たとえば、嫌いな食べ物についても、「これを食べると強くなるよ」と言います。「これを食べないと××になっちゃうよ」というネガティブな言い方はしてこなかったですね。今、彼は死に物狂いで泳いでトレーニングを積んでいるんです。精神的にもかなり追い込まれているので、ネガティブな否定形の脅し文句のようなことばを言われてしまうと、折れちゃいそう。試合前に「そういう泳ぎしていたら負けるぞ!」なんて言われると、やめてー!って思います。――うちに来てくれるヘルパーさんの中に、海外からいらっしゃった方がいて。彼女とても明るくてかける言葉がすべてポジティブ。娘が座り込んで歩かなかったりすると「大丈夫!●●ちゃんはできるよ!」と、ちょっと強引かも?という調子で励ましてくれるのですが、そんなふうに娘ができると信じ切ってポジティブに励ましてくれると、実際それで歩けたりするんですよね。金子:ほんとそういうことが大事!カイトの専属のコーチはアメリカで勉強してきた先生で、すごくポジティブで、ネガティブなことは一切言いません。だけど、練習はとっても厳しいんですよ。1日に2回練習するときは3,500~5,000mといったすごい距離を、パーソナル練習では息継ぎもほとんどさせずにがんがん泳がせる。つらいことを、こんなに楽しく超えさせるということが素晴らしくて。「楽しく強くなろうな!」って言ってくれるんです。――それにしてもすごい!5,000mですか!?金子:通い始めたころは、カイトはそんな距離を泳ぐことはぜんぜんできなくて、練習についていけなかったんです。だから、続けられないかもと思っていたら、先生から「お母さん、仕事が忙しいかもしれないけれど、カイトは水と水泳が大好きだから、練習に来てもいいよ!」と言われたんです。このコーチのところでは、初めは親も子どもと一緒にプールに入るのが条件。先生は一人で20人の選手を見ているので、指示したことが伝わらない可能性もあります。だから、「まずはお母さんがカイトに伝わる言葉で伝えて」と言われました。「僕はお母さんがどんな風にカイトに伝えているかを勉強するから。そこから、僕も何をどういえばカイトに伝わるか学びます」と言われたんです。今は、4年目に入って、ようやく一対一のパーソナルトレーニングも始まりました。ここまでの3年、コーチとカイトの間に信頼関係を築く時間でした。それは、死ぬ気で泳がないとメダルは狙えないから。だから3年間、頑張って通いました。――やっぱり世界に進出するって大変なことですね。そんなカイトさんとエミさんの関係は良好ですか?金子:今ね、カイトに「リコンしたいです」って言われているんです(笑)。リコンということばの意味をよく分かっていないで言っているんですけど、要するにあまりにいつも一緒だから、少し離れたいということみたい。四六時中一緒にいますからね、水泳に行くときはもちろん一緒だし。私の仕事のときくらいですね、別行動は。仕事も今は以前ほどは入れていませんから、カイトと過ごす時間が長いんです。一時期、カイトはB型支援作業所での仕事をしていたことがあったんですが、仕事とトレーニングの両立がきつくて、私としてもカイトには若い今しかできないことを優先してほしいと思ったので辞めることになりました。このことに関してはさまざまな考え方があるかと思いますが、少なくてもパリのパラリンピックまでは、この体制で四六時中一緒にいようと決めました。顔色を見て、食べ物の管理をして、全部見るつもりです。リコンしようとは言われますが、ほんとうに命が危ないくらいギリギリまでトレーニングしているので、体調の変化にも敏感でいたいので、とにかく今は一緒に行動しています。ポジティブな声かけが、「自分が好き」という「強さ」を育てるUpload By 発達ナビ編集部金子:声かけをポジティブにしているのがアスリートとしても成功したと思ったのは、調子が悪いときにも、自分でポジティブに考えるくせができたこと。小さいころから私がメンタルトレーナーのような役割をしてきたんだと思うんですね。社会に出ると、いやなことってたくさんあるじゃないですか?それでも、ポジティブな気持ちに変換できるのは、小さいころから、ポジティブな言葉の声かけをしてきたからだなぁと。――先日、娘の体育発表会があったのですが、娘は自分で自分をほめて拍手をしながら、楽しそうに走っていたんです。そして、ゴール直前で立ち止まって、同じレースに出ているお友達が追いつくのを応援しながら待って一緒にゴールしたと思ったら、大好きな先生のところに走って行って、「私のことほめてー!」という具合。ポジティブな言葉かけで育てると、自分のことが好きな人に育つのだなと思います。カイトさんも自分のことが好きなんですよね。金子:自分を好きでいるって、私たち自身にとってもとても大事なこと。彼を見ていると学びます。自分を大切にしていますよね、彼は。たとえば、友達と会ったときに、知らんぷりされるようなことがあってもけっこう平気なんです。そこで「ぼくは嫌われ者」とは自分で思わない。「自分は自分」と言っています。人と比べないし、ねたみもない。人がうまくできたらほめるし。あ、でも水泳だけは別です。自分がチャンピオンになりたいから、友達が優勝したときは、見ないんですよ、その友達のことを。知らんぷりしています。水泳は、やはり勝負の世界だから、足を引っ張られるようなこともあります。特に、チャンピオンになりそうなときがいちばんつらいです。今は、世界でメダルを取るか、というところまできたので環境も変わってきましたが。いろいろあっても、ひどく落ち込むことがなかったのは、自分が好きだという強さがあったからだと思っています。私はカイトの笑顔が、小さいころよりもなお一層、好きなんです。それは、人から自分が否定されるようなことがあってもまったくへっちゃらという「自分が好き」な強さからうまれる笑顔でもあると思っています。Upload By 発達ナビ編集部――カイトさんは、東京2020大会のパラリンピック閉会式に出演されましたが、とても堂々としていましたね!金子:プロのモデルの私から見ても、すごいと思いました。カイト自身、人前に立つことが好きみたいですが、大きい舞台で堂々とパフォーマンスできたのは、水泳から学んだことがあったからだと思います。ずっと毎日トレーニングしてきて、舞台は一本勝負。集中力とか、度胸とか、水泳を通じて得たものなのでしょう。カイトがなぜ、あの閉会式のクライマックスシーンに選ばれたかと言うのは、もちろんさまざまなご縁があってのことですが、やはり勝負の世界で真剣に戦ってきたから、この子なら大丈夫だと任されたのだろうと、私は思っています。本人はすごく楽しかったと言っています。見ている私のほうがプレッシャーで、疲れました!(笑) 彼は何かの使命をもって生まれてきていますよね。私はその使命を全うするお手伝いをしていると思っています。自分の夢は、ただのパーツモデルが広告の世界に出させてもらったときに、全ての夢は叶ったし、思った以上の自分になれたから、もう十分なんです。とにかく今は、次のフランスのパラリンピックにはダウン症クラスができて、スイマーとして出場することが私たちの願いです。カイトが世界の舞台で金メダルをとれたら、と。そして、たくさんの人に応援してほしいと願っています。Upload By 発達ナビ編集部文/関川香織撮影/鈴木江実子
2021年12月14日エミ(emmi)から、リーボック(Reebok)とのコラボレーションスニーカー「インスタ ポンプ フューリー/エミ(INSTAPUMP FURY/emmi)」が登場。2021年12月15日(水)に発売される。エミ×リーボック初のコラボスニーカー「インスタ ポンプ フューリー」両者にとって初のコラボレーションとなる今回は、リーボックを象徴するスニーカー「インスタ ポンプ フューリー」をベースモデルに採用。異素材を組み合わせたアッパーから抜け感のある半透明のソールまで、その全てをブラックも統一することで、スポーティでモードな佇まいの一足に仕上げている。シックストックスとのコラボソックスもまた、同日よりシックストックスとのコラボレーションによるソックスも発売。今回の「インスタ ポンプ フューリー」のカラーリングを落とし込んだスペシャルな一足で、サイドのラインが足下の一体感と存在感をより印象的に引き立ててくれる。商品情報■エミ×リーボック「インスタ ポンプ フューリー/エミ(INSTAPUMP FURY/emmi)」発売日:2021年12月15日(水)※オフィシャルオンラインストア、ウサギオンラインにて12月10日(金)より予約受付スタート。価格:19,800円カラー:ブラックサイズ:22、23~28.5cm(0.5cm刻みで展開)取扱店舗:全国のエミ店舗、エミ公式オンラインストア、ウサギオンライン■エミ×シックストックス発売日:2021年12月15日(水)価格:2,200円カラー:ブラックサイズ:フリー
2021年12月09日エミキューブ桜台株式会社西武プロパティーズ(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:上野 彰久)は、西武鉄道池袋線 桜台駅~練馬駅間高架下における賃貸ユニットハウス事業2号物件「エミキューブ桜台」の施設竣工に伴い、2021年12月6日(月)より一般内覧、および入居募集を開始いたします。また、賃料等の施設詳細が決定いたしましたので、併せてお知らせいたします。多様なスタイルの実現に向けたサービス・空間提供「エミキューブ桜台」は西武鉄道沿線にお住いの方の 豊かなライフシーンを演出しつつ、今までの個人利用にとどまらないエミキューブ事業の多角的な利用の可能性を発信する モデルケースとして、「賑わいを生むスタートアップの場」としての街の役割を担う新たな仕様で展開いたします。“自分だけの時間を愉しむ空間”としてテレワークや趣味を愉しむ「はなれ」の利用に加え、趣味や特技を活かしたミニ ショップやサロン、オフィスとしてもご利用いただけます。さらに、お客さまの多様なニーズに対応すべく、全4室のうち3室を月極、1室を時間貸しにて提供いたします。一般内覧・募集開始施設竣工に伴い、2021年12月6日(月)から一般内覧、および入居募集を開始いたします。なお、SEIBU PRINCE CLUB会員さま限定で12月1日(水)から先行内覧会を実施いたします。内覧につきましては、感染症予防のため個別に対応させていただきます。下記施設WEBサイト「お問い合わせ(CONTACT)」よりご予約ください。担当より連絡させていただきます。■施設WEBサイト URL: ■InstagramアカウントURL: IoT技術を活用したスマートな居室管理を実現<IoT設備の導入の主な内容>■扉窓用センサによる開閉状態の確認■室内温度、湿度、照度、人感、CO2の状態の確認■エアコンのON/OFF操作※月極利用の居室に限ります。※設備は、旭光電機株式会社の協力により設置しております。※実証実験のため、都合により設備の内容など変更する場合があります。IOT操作イメージ「エミキューブ桜台」概要1.物件概要※随時オフィシャルWEBサイトにて公開: 2.ご利用について◇ユニット内の内装は自由に変更可能です。但し、標準設備[シェード、エアコン、トイレ、洗面台等]は除きます。◇NTT東日本のひかり電話及び各社インターネット回線の引込が可能です。利用条件や費用については各自ご確認・ご負担ください。3.西武プリンスクラブ会員特典◇SEIBU PRINCE CLUB会員さま限定 先行内覧(2021年12月1日(水)~)◇内覧・ご成約された方にプリンスポイントプレゼント※ご契約内容により付与ポイントが異なります。4.株式会社Rebaseによる時間貸しサービスを導入エミキューブ桜台の1室は、株式会社Rebaseが提供するレンタルスペースの集客・予約プラットフォーム「インスタベース」と連携しており、1時間からご利用が可能となります。催事販売などの店舗利用や、リモートワーク、会議、懇親会、くつろぎの場などあらゆる用途でご活用いただけます。インスタベースとは、株式会社Rebaseが提供する集客・予約プラットフォームです。貸し会議室、セミナー会場、レンタルスタジオ、レンタルキッチン、レンタルサロンなど、時間貸しのレンタルスペースを全国で14,000件以上掲載し、月間50,000件以上の予約が行われています。世の中のあらゆる空間を予約・利用できるようにしており、個人・法人問わず、日本中の多くの人が「活動できる」「活躍できる」社会を目指しています。WEBサイト: 【サービス概要】受付・利用 開始:2022年2月予定利用料金:未定【株式会社Rebase会社概要】社 名:株式会社Rebase所 在:東京都渋谷区恵比寿西2-20-17代 表:佐藤 海事業内容:レンタルスペースの予約・集客プラットフォーム「インスタベース」の運営公式WEBサイト: 詳細はPDFをご覧ください。20211129_emicube_hp.pdf : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年11月29日エミ(emmi)がデサント(DESCENTE)と初コラボレーション。別注ウィンターブーツが、2021年11月3日(水)より、エミ全国直営店などで販売される。機能的なウィンターブーツがベースベースとなるのは、デザントのオリジナルブーツ「アクティブ ウィンター ブーツ(ACTIVE WINTER BOOTS)」。ミニマルなデザインながら、防水設計や発熱・蓄熱素材、ロック機能付きファスナーを搭載しており、機能性にも優れている。オールブラックでスタイリッシュにエミの別注モデルは、オールブラックにロゴを効かせたスタイリッシュなデザイン。タウンユースはもちろんのこと、アウトドアやスポーツシーンでも活躍してくれそうだ。【詳細】デサント×エミ「ACTIVE WINTER BOOTS SHORT/emmi」12,650円発売日:2021年11月3日(水)販売店舗:エミ全国直営店、エミ公式オンラインストア、ウサギオンラインストア※オンラインストアは12:00より販売開始。カラー:ブラックサイズ:23、24、25cm※完全防水ではない。
2021年11月05日エミ(emmi)とニューバランス(New Balance)、トーン(to/one)のトリプルコラボレーションによるウィメンズスニーカーが登場。2021年10月22日(金)より全国のエミ直営店などで発売される。トーンのアイシャドウをニューバランス「327」で表現本コラボレーションは、トーンの人気アイテム「トーン ペタル アイシャドウ 03」をスニーカーで表現。ニューバランスのスニーカー「327」に、透明感のあるカラーを落とし込んだ。アッパーは、柔らかさを表現した肌に近いベージュカラー。「トーン ペタル アイシャドウ 03」の色味を再現したイエローを、サイドの“N”ロゴに配色した。クリアソールからトーンのパッケージにあしらわれた花柄が覗くなど、細かな部分にまでこだわりが詰め込まれている。また、インソールには3ブランドのロゴを施し、コラボレーションならではのデザインに仕上げている。【詳細】ニューバランス×エミ×トーン「327」発売日:2021年10月22日(金)販売店舗:全国のエミ直営店、公式オンラインストア、ウサギオンラインカラー:ベージュサイズ:22~25.5cm(0.5cm刻み)価格:14,300円
2021年10月21日エミ(emmi)とヘリーハンセン(HELLY HANSEN)のコラボレーションアウターが、2021年10月27日(水)よりエミ各店にて発売される。エミ別注カラーを乗せたダウンウェア&レインコート両ブランドにとって初のコラボレーションとなる今回は、高い機能性を誇るヘリーハンセンのアウターから、ダウンジャケットとレインコートをベースに採用。優しいカラーを配色し、上品なビジュアルに仕上げている。ダウンジャケットは、エミ別注カラーとなる少し赤みのあるグレーを全体にあしらった。撥水加工を施した新開発の素材を表地に採用しており、多少の雨や雪から身を守ってくれる。中にはリサイクルダウンをたっぷりと詰め込んだ。一方、レインコートは、ライトベージュを配し軽やかな雰囲気に。また、ヘリーハンセンが独自に開発した防水透湿機能を搭載しており、日常使いはもちろん、悪天候やアウトドアにも対応する機能面も兼ね備えている。【詳細】エミ×ヘリーハンセン発売日:2021年10月27日(水)販売店舗:エミ各店※10月19日(火)12:00~エミオフィシャルオンラインストア、ウサギオンラインにて先行予約を開始。価格:・ダウンジャケット(M・L) 59,400円・レインコート(M) 41,800円
2021年10月18日俳優の高田純次が出演する、 HOYA「コンタクトのアイシティ」のWEB動画「目の筋肉運動」が、10日より順次公開される。10日の「目の愛護デー」に合わせて特設サイトにて公開される今回の動画は、架空都市・eyecity市の学校を舞台に、生徒となるマッチョ軍団が講師から「目の筋肉運動」を学ぶというストーリー。1時間目「マッチョ探し」、2時間目「いないいないマッチョ」などが順次公開され、すべての授業にマッチョを絡めたシュールな授業で、楽しく「目の筋肉運動」を学ぶことができる。そして1時間目の動画には、eyecity市の市長役として高田が特別出演。高田節が炸裂するテキトートークに注目だ。また、メディアでも活躍する医師・日比野佐和子さんが講師役、フィットネスジム ・RIJU Fitnessを運営し、筋肉YouTuberとしても活躍するRIJUがマッチョ学生役として出演し、「目の筋肉運動」を熱く学ぶ様子が描かれる。今回の動画撮影を振り返り、高田は「印象に残っているのは、セリフが長かったことですかね。そういう意味ではある程度言いたいことも言えてパーフェクトじゃないかなと思っています」とコメント。また、マッチョ学生との共演については「いい体していてすごいですよね。僕は、鏡を見るたびに、昨日よりも今日の方が老けてるよなって感じます。今からスケボーでも挑戦しようかな? 思ってるだけなんですけど」と、インタビューでも“らしさ”全開だった。
2021年10月08日エミ(emmi)から、UGG(アグ)とのコラボレーションスニーカーが登場。2021年10月8日(金)より、エミ全国直営店などで販売される。メッシュ素材×ボリュームソールの人気モデルがベースエミとUGGのコラボレーションシューズは、UGGの人気定番モデル「CA805」にメッシュ素材を配した「CA805 MESH」がベース。軽量でグリップ力にも優れたボリュームソールに、メッシュ素材のアッパーを組み合わせており、デザイン性だけでなく履き心地にもこだわっている。上品ベージュにレッドブラウンでアクセントエミとのコラボレーションでは、シューズ全体を上品なベージュトーンで統一。シュータンやアッパーの一部にレッドブラウンカラーをあしらうことで、ニュートラルな配色を引き締めた。【詳細】UGG for emmi「W CA805/emmi」発売日:2021年10月8日(金)販売店舗:エミ全国直営店、エミ公式オンラインストア、ウサギオンラインストア※オンラインストアは12:00より販売開始価格:19,800円カラー:ベージュサイズ:22.5~25cm(0.5cm刻みで展開)
2021年10月07日エミ(emmi)とシャカ(SHAKA)のコラボレーションによるサイドゴアブーツが登場。2021年9月23日(木)より全国のエミ店舗にて発売される。エミ×シャカ、高機能サイドゴアブーツをオフホワイトでエミとシャカのコラボレーションサイドゴアブーツ「トレックチェルシー AT フォー エミ(TREK CHELSEA AT for emmi)」のベースとなったのは、2021年秋冬シーズンにシャカが初めてリリースするサイドゴアブーツ「トレックチェルシー AT(TREK CHELSEA AT)」。アッパーに難燃加工と撥水加工を施した、デイリーはもちろんキャンプやBBQなどアウトドアシーンへも適応する高機能な一足だ。「トレックチェルシー AT フォー エミ」は、そんな「トレックチェルシー AT」をオフホワイトカラーで別注。エミらしいクリーンなルックスに仕上げた。また、サイドゴア部分にはエミのネームを配している点もコラボレーションならではのポイントとなっている。詳細エミ×シャカ「トレックチェルシー AT フォー エミ」発売日:2021年9月23日(木)販売店舗:全国のエミ店舗およびオフィシャルオンラインストア価格:15,180円サイズ:22/23/24/25cm
2021年09月25日アディダス オリジナルス(adidas Originals)のスニーカー「スタンスミス(STAN SMITH)」のエミ(emmi)別注モデルが登場。2021年10月8日(金)よりエミ阪神梅田店にて先行発売を行い、10月9日(土)よりエミの全国直営店にて販売する。「スタンスミス」エミ別注スニーカー毎回人気を博す、エミ別注のスニーカー「スタンスミス」。今回の別注では、初のレースレスモデルを展開する。面ファスナー×クリアブラウンシューレースの代わりに、着脱を容易にしつつ程よいフィット感を叶えてくれる3本の面ファスナーストラップを搭載。カラーは、透明感のあるクリアブラウンをアッパーに採用しつつ、ソールやロゴにピュアなホワイトを取り入れ、軽やかな印象に仕上げた。【詳細】アディダス オリジナルス「スタンスミス」エミ別注モデル発売日:<先行発売>2021年10月8日(金):エミ阪神梅田店<一般発売>2021年10月9日(土):エミ全国直営店※オンライン先行予約は、2021年9月24日(金)12:00~エミオフィシャルオンラインストアとウサギオンラインにてスタート。商品の発送は、10月9日(土)より随時行う。アイテム:「STAN SMITH CF emmi」14,300円カラー:ベージュサイズ:22.0~25.5(0.5cm刻みで展開)
2021年09月24日エミ(emmi)から「ピーナッツ」とのコラボレーションアイテムが登場。スヌーピーを用いたウェア&トートバッグを2021年9月29日(水)より全国直営店ほかにて発売する。ヴィンテージスヌーピーのウェア&バッグエミ初となるピーナッツとのコラボレーションでは、力の抜けた可愛らしい表情やアクティブな動きを見せるヴィンテージスヌーピーを落とし込んだ全4型のアイテムを展開。“ストレッチを楽しむスヌーピー”の総柄トートバッグデイリーから旅行まで幅広く活躍する大容量サイズのトートバッグには、ストレッチを楽しむスヌーピーを全面総柄でプリントし、中央にはエミのロゴをセットした。カラーは2色が揃い、ベージュにはオーガニックコットンを、グレーには撥水加工付きの素材を使用した。“4コマコミック”をデザインしたTシャツロングスリーブTシャツは、バックにスヌーピーの4コマコミックとエミのロゴを、フロントにダブルネームをレイアウトしたコラボレーションらしいデザインで登場。袖と裾を長めに設定したゆったりとしたサイズ感が魅力で、カラーは、ホワイト、パープル、ブルーの3色が揃う。「ピーナッツ」のロゴ入りプルオーバー&パンツライトベージュとチャコールグレーの2色で展開されるプルオーバー&パンツは、オーガニックコットンの裏毛を使用することでヴィンテージ感を演出。プルオーバーには「PEANUTS meets emmi」のロゴや動きのあるスヌーピー、インパクトのあるナンバリンググラフィックを、パンツには両者のロゴをプリントした。【詳細】「PEANUTS meets emmi」発売日:2021年9月29日(水)販売店舗:全国直営店、公式オンラインストア、ウサギオンラインストア※オンラインでは9月17日(金)~先行予約を受付ける。販売は12:00~スタート。アイテム:・PEANUTS meets emmi ロングスリーブTEE 8,580円カラー:ホワイト、パープル、ブルーサイズ:フリーサイズ・PEANUTS meets emmi 裏毛プルオーバー 13,200円カラー:ライトベージュ、チャコールグレーサイズ:フリーサイズ・PEANUTS meets emmi 裏毛パンツ 13,200円カラー:ライトベージュ、チャコールグレーサイズ:フリーサイズ・PEANUTS meets emmi トート 6,380円カラー:ベージュ、グレーサイズ:フリーサイズ
2021年09月19日エミ(emmi)とスイコック(SUICOKE)のコラボレーションシューズが、2021年7月14日(水)より全国のエミ直営店にて販売される。スニーカー×サンダルのハイブリッドシューズ「AKK-abEMM」はスニーカーとサンダルを組み合わせた、スイコック初のハイブリッドシューズ。クッション性と爽快感を兼ね備えており、シーンを選ばず履くことができる。イエロー&ブルーを効かせたベージュカラーカラーリングはエミ別注で製作。ダブルストラップやアッパーのソフトなベージュカラーに、イエローやブルーの差し色を合わせ、柔らかな雰囲気にモードな表情をプラスした。【詳細】エミ×スイコック コラボレーションシューズ「AKK-abEMM」発売日:2021年7月14日(水)販売場所:全国のエミ直営店、エミ公式オンラインストア、 ECデパートメントストア「ウサギオンライン(USAGI ONLINE)」価格:24,200円サイズ:23/24/25㎝
2021年07月16日エミリア・クラークが、コミック作家デビューすることが分かった。「Variety」誌が報じた。ロンドンで育ったエミリアは幼い頃、地元のコミックショップに「女性お断り!」という雰囲気を感じており、いつも兄のおさがりのコミックを読んでいたという。22歳のときに自身の代表作となった「ゲーム・オブ・スローンズ」をひっさげ、初めて「コミコン」に参加したときは、「ほとんど全員が男性であることにびっくりしました」とも。「でもその後、業界の風向きは変わり、#MeToo運動が始まりました。それは注意を引かれることであり、私もそういう視線でコミュニティーを見るようになりました」と時代の変化についても語っている。そうして、「自分の視点によるコミックを作りたい」と思うようになったエミリアは、“全員女性”のクリエイティブチームを結成。「M.O.M:Mother of Madness」(原題)を7月に発売することになった。DCコミックスやマーベル・コミックスを手掛けてきたマルゲリート・ベネットとともに物語を考え、作画はレイラ・レイズが担当している。同作の主人公は、シングルマザーでスーパーヒーローのマヤ。女性は生理期間に落ち込みがちだがエミリアはそれを逆手に取り、マヤを生理期間にすごい力を発揮するスーパーヒーローとして描いたという。全体的には『デッドプール』のようなアクションと「Fleabag フリーバッグ」みたいなコメディだといい、「マヤは腋毛でスパイダーマンみたいにぶら下がったりできるんです」とのこと。(Hiromi Kaku)
2021年06月09日エミ(emmi)は、KEEN(キーン)とのコラボレーションサンダル「ユニーク(UNEEK)/KEEN×emmi」を2021年5月29日(土)より全国のエミ直営店ほかで発売する。KEEN×エミ初コラボエミとKEENの初コラボレーションが実現。KEENの人気モデル「ユニーク」をベースに、エミならではの感性で“大人かわいく”アップデートした。カラーは、ベージュにホワイトのコードをミックスすることで、ナチュラルな印象に仕上げた。透明感のあるクリアパーツやパープルのソールといったディテールが、女性らしさをプラスする。また、フットベッドには、エミのロゴをモチーフにしたオリジナルデザインを加えることで、シューズを脱いだときにも“かわいく見える”ように遊び心を加えている。【詳細】ユニーク(UNEEK)/KEEN×emmi 13,200円(税込)発売日:2021年5月29日(土)カラー:サファリ/チランジア パープルサイズ:22.5/23.0/23.5/24.0/24.5/25.0cm/25.5/26.0cm※25.5/26.0cmはKEEN直営店・KEENオフィシャルオンラインストアでのみ展開。取り扱い店舗:全国のエミ直営店およびオンラインストア、KEEN直営店・KEENオフィシャルオンラインストア、USAGI ONLINE
2021年05月23日エミ(emmi)とガーミン(Garmin)のコラボレーションウォッチが、2021年5月12日(水)より全国のエミ直営店ほかで発売される。エミ×ガーミンのコラボウォッチ大人のデイリーウェアとトレンド感あふれるデザインのヨガウェアを展開する、ウィメンズブランド・エミが、“GPS機器のパイオニア”アメリカブランドのガーミンと3度目のタッグを組む。提案するのは、ガーミンの高機能を活かしたGPSスマートウォッチ。スクエア型のディスプレイが特徴的な腕時計には、ヘルスケアモニタリング機能、フィットネス機能、音楽機能を搭載。お気に入りの音楽がダウンロード可能で、スポーツモードでは様々なアクティビティを楽しむことができるので、トレーニングタイムのお供になってくれること間違いなし。アクティブシーンだけでなく、デイリー使いしやすいカラーリングも魅力。ニュアンスのあるベージュに、光沢感のあるゴールドを組み合わせて、アクセサリー感覚で身に付けられるフレッシュなデザインに仕上げた。バンドには、emmiのブランドロゴをあしらい、時計のトップ画像もemmiオリジナルデザインで、コラボレーションモデルでしかゲットできない特別な仕様となっている。【詳細】Venu Sq Music emmi exclusive Light Sand/Light Gold 31,680円(税込)発売日:2021年5月12日(水)取扱店舗:全国のエミ直営店、エミオフィシャルオンラインストア、USAGI ONLINE※オンラインストアでは5月1日(土)より先行予約開始。<製品仕様>・バンドサイズ:125-190㎜・重量:37.6g・本体の厚さ:11.5mm・ディスプレイ:縦40.6mm×横37.0mm、・稼働時間:スマートウォッチモード約6日間、GPSモード+音楽モード約6時間・防水:50m・通信:Bluetooth、ANT+、Wi-Fi・ヘルスモニタリング機能:ステップ数、距離、消費カロリー、睡眠、水分補給、ストレスレベル、呼吸数、Body Batteryなど・フィットネス機能:ラン、ウォーク、ヨガなど20以上のアクティビティ、心拍ゾーン、VO2 Maxなど・スマート機能:通知機能※、セーフティ機能※、音楽、Suicaなど※互換性のあるスマートフォンとのペアリングが必要。
2021年05月03日エミ(emmi)とスイコック(SUICOKE)のコラボレーションサンダル2型が、2021年4月20日(火)、全国のエミ直営店ほかにて発売される。別注サンダル2型を展開「COKO」は、細めのストラップが特徴のサンダルだ。つま先にはさりげなくロゴをあしらい、別注ならではのデザインに仕上げた。カラーは、ワントーンのベージュと、ストラップにブラウンを組み合わせたブラックの2色を用意する。一方で「EVO」は、フロントジップとドローコード仕様でデザインした2021年春夏の新作サンダル。全体をベージュで統一し、柔らかな雰囲気に仕上げた。また、かかと部分にはWネームの刻印を施している。詳細エミ×スイコック 別注サンダル発売日:2021年4月20日(火)取扱店舗:全国のエミ直営店、公式オンラインストア、 ECデパートメントストア「ウサギオンラインUSAGI ONLINE)」展開アイテム:・COKO-EM/emmi 11,000円カラー:ベージュ、ブラックサイズ:23~25cm(1cm刻みで展開)・EVO-abEM/emmi 19,800円カラー:ベージュ、ブラックサイズ:23~25cm(1cm刻みで展開)※価格はいずれも税込
2021年04月22日エミリア・クラークがマーベル作品に仲間入りすることが明らかになった。「Variety」誌によると、Disney+で配信される「シークレット・インベージョン(Secret Invasion)」(原題)への最終段階の出演交渉が行われているという。同作には現在までにサミュエル・L・ジャクソン、ベン・メンデルソーン、オリヴィア・コールマン、「ピーキー・ブラインダーズ」などのテレビドラマでの活躍が目立つキングズリー・ベン=アディルの出演が報じられている。サミュエルは数々のMCU作品で演じてきたニック・フューリー役、ベンは『キャプテン・マーベル』で演じたスクラル人のタロス役を再演。キングズリーはメインのヴィラン役を演じる。原作コミックの「Secret Invasion」では、ひそかに地球に侵入し変身能力を使ってマーベル・ヒーローになりすますスクラル人について描いているが、ドラマがどのような内容になるかは不明。エミリアが演じる役についても明らかになっていない。エミリアは「ゲーム・オブ・スローンズ」のデナーリス・ターガリエン役で世界中にファンを獲得し、エミー賞に4度ノミネートされたことで演技力の高さも証明した。『ターミネーター:新起動/ジェニシス』『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』などの大作映画にも出演し、映画にドラマに大活躍中だ。(Hiromi Kaku)
2021年04月21日