アイ・エム・ジェイ(IMJ)は12月15日、企業のFacebookページに投稿された記事を分析し、ランキング上位の投稿の傾向と、内容を分析した「企業Facebook年間ランキング2014」を発表した。調査は、1月から10月にかけて、各企業のFacebookページに投稿された記事への「いいね!」「コメント」「シェア」「エンゲージメント率」の平均を調べ、まとめたもの。また、この調査は昨年に引き続き、2回目で昨年の年間ランキングとの比較、および業界別のエンゲージメント率についても分析している。ファン数ランキングにおいては、「楽天市場」がファン数400万を突破し、2013年に続き1位となり、国内ファン数最大規模となった。2014年11月から、インセンティブを提供し、「いいね!」を押さないと参加・閲覧できないアプリケーションの使用が禁じられたことにより、ファン獲得には、Facebook広告に頼らざるを得なくなり、大幅なファン獲得は困難になった。今後、日本のファン数単独で「楽天市場」を上回る企業は現れないだろうと同社では分析している。また、2014年は海外アカウントとの統合を行った企業も多く、数百万~数千万規模のファン数を抱えるアカウントは、複数の国のアカウントを統合している場合が多い。また、平均いいね!数ランキングでは、「いいね!」数平均の上位3位は、2013年調査と変わらず。1位の「東京ディズニーリゾート」はファン数が25万人程度増加しているが、平均「いいね!」数は2013年とほぼ違いがない。企業によって増減数や増減率は異なるが、ファン数の増加に伴って一律に「いいね!」が増えるとは言えないことが伺える。中には昨年よりも大幅に「いいね!」数が減少している企業もあり、投稿の質を上げたり、投稿の広告活用なども同時に行わないと、ファン数だけを増やしても意味が無いと言えるようだ。平均コメント数ランキングは、2014年は「コメント」応募を用いたキャンペーンを実施した企業が多いという結果に。2013年後半のFacebookプロモーションガイドライン改定により、タイムライン上でのキャンペーン実施が可能になったことで、「コメント」応募を用いたキャンペーンを実施する企業が増加した。平均シェア数ランキングにおいては、「シェア」ランキング上位企業の平均「シェア」数は、2013年よりも増加した。理由は、Facebook仕様変更による動画投稿のリーチ数の伸びで、エンターテインメント性の高い動画コンテンツを投稿した企業が「シェア」数を伸ばすという結果となった。業界別平均エンゲージメント率では、業界別では「飲料・食品(来店型)」「テーマパーク」のエンゲージメント率が高い傾向となり、嗜好品と呼ばれる「自動車」「酒類」「ジュエリー・時計」カテゴリも次いで高い結果となった。自動車カテゴリは、Facebookページを持っている会社、ブランド数も25と多く、ファン数規模も5万を超えるアカウントが多いが、エンゲージメント率は総じて高い結果となった。
2014年12月16日オリックス生命保険(以下オリックス生命)は、通信販売用の「インターネット申込ページ」について17日より、画面デザインを一新し、情報入力における機能を改良すると発表した。また同時に、契約者専用の「マイページ」も画面デザインを一新するとしている。生命保険のインターネット申し込みでは、ネットショッピングなどの場合と比べて情報の入力項目が多く、手続きの完了までに時間を要することから、途中でページから離脱する顧客が多くいるという。顧客からは「どのように入力したらいいのかわからないので教えてほしい」「入力しなおすのが面倒なのでなんとかしてほしい」という要望があったという。同リニューアルでは、入力途中での保存・再開機能やサポート機能を拡充するなど、顧客の負担を低減するという。同時に、より読みやすく、使いやすいサイトへと画面デザインを一新するとしている。オリックス生命は、2011年5月よりインターネット申し込みサービスを開始。同サービスへの参入が相次ぐ中、同社は順調に新規契約件数を伸ばし、2014年4月から10月までのインターネット申し込みによる新規契約件数は、医療保険新キュアの発売もあり前年同期比128%と伸長しているという。今後も顧客の要望に応え、ウェブサイトにおける情報の充実やサービス機能の向上など、顧客サービスの強化に取り組んでいくとしている。○主な改良点読みやすさと使いやすさの向上書体や文字の大きさ、行間隔・文字間隔を見直し、見やすく、読みやすくした申込フォーム欄の入力時のサポート機能を拡充し、入力間違いや入力漏れがわかりやすくなる申込途中のデータ保存機能を拡張申込手続き途中のデータ保存・再開が、中断した所から再開できるようになる
2014年12月10日アップルは、iTuens Storeで10日に逝去した高倉健の追悼ページを公開した。「高倉健を偲んで」というタイトルの特設ページで、出演作である「幸福の黄色いハンカチ」「南極物語」「ブラック・レイン」「網走番外地」シリーズなどが紹介されている。20日に開設された同ページでは、前述の作品のほか、東映の任侠ものや、ハリウッド映画の「ミスター・ベースボール」などが並ぶ。iTunesの映画はiPhone、iPad、iPod touch、Mac/Windows PC、およびApple TVでレンタルまたは購入して視聴できる。レンタルの場合はレンタルしてから30日間見ることができ、一度視聴を開始すると48時間何度でも楽しめるようになっている。購入した場合はユーザーが所有するiOS端末やMacなどでいつでも好きなときに楽しめる。
2014年11月21日占いページにはよくラッキーグッズがのっていますが、あなたはそれを参考にしていますか?ここでは、ラッキーグッズの中でも、恋に効くものをピックアップ!では、恋のお守りを12星座別にお教えしましょう。■☆火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)自分が大好きな牡羊座は、自分の写真をいれたフォトスタンドや持ち歩けるロケットなどがラッキーグッズ。ピンチのときにあなたの身代わりになってくれます。太陽を守護星とする獅子座のラッキーカラーはゴールド。ゴールドのアクセサリーが一番のお守り。特に、ゴールドのブレスレットを彼とペアでもつと浮気防止になります。射手座は外国のコイン。生まれ年のものが見つかれば日本のコインでもOK。よく知られていることですが、5円玉がご縁を結んでくれます。■☆地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)牡牛座のラッキーカラーはピンク。この色は恋のラッキーカラーでもありますから、ピンクの小物や服を身につけることが恋のお守りになります。また、ピンクの手帳を持つと、恋のスケジュールでいっぱいに。乙女座のマークは長い髪の女性をシンボライズしたもの。ヘアブラシやシュシュなどのヘアアクセサリーが恋のお守りになります。髪の手入れをきちんとして、つやつやヘアでいることが恋を呼ぶということもお忘れなく。山羊座は、大地に咲く花をモチーフにしたコサージュが恋のお守りに。友達の結婚式やパーティなど、イベントのときは生花のコサージュをつけると恋のパワーがアップ。■☆風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)双子座はコミュニケーションの星。レターセットやハガキ、メモ帳などが恋のお守りに。メールもいいけど、それらを使って彼に思いを伝えることも大事です。おしゃれな天秤座はドロップ型の風に揺れるイアリングが恋を呼んでくれます。イアリングを片方落としたら、あなたの恋のトラブルの厄払いをしてくれたということですから、悲しまないで。水瓶座は友達からのプレゼントでお気にいりのものがお守りになります。特に、名刺入れなど人間関係を広げるものがベスト。■☆水の星座(蟹座・蠍座・魚座)月を守護星とする蟹座のラッキーカラーはシルバー。獅子座のゴールドに対して、蟹座にとってはシルバーのアクセサリーが恋のお守りに。シルバーの鎖に小さなパールのペンダントヘッドのプチネックレスなら最強。蠍座は香りのよいものがお守りに。サシェや香水などお気にいりの香りを常に身につけて。魚座の星座マークはリボンで結ばれた2匹の魚。リボンが、好きな人とあなたを結ぶ恋のお守りに。特に、ラッキーカラーのブルーのリボンがおすすめ。ブルーは成功の色でもありますから、恋がうまくいくこと間違いなし。■おわりにあなたはいつも身につけているものがありますか?いつも身につけていればいるほどタリスマン(お守り)効果は強くなります。これ!と思うものがあるなら、それをお守りにするのが一番効果的でしょう。特にないという方は是非この12星座別タリスマン(お守り)をご参考に。自分なりにアレンジを加えてもかまいません。あなたの恋がうまくいきますようにお祈りしています!(小泉茉莉花/ハウコレ)
2014年11月18日画像などWebページ上に表示される要素は、基本的には自由に抽出可能だ。ファイルという概念に乏しいiOS版Safariにはない機能だが、Mac版Safariには要素を右クリックすると現れるメニュー(コンテキストメニュー)で保存を指示するか、デスクトップ上へドラッグ&ドロップすればファイルとして取り出せる。著作権にふれるような使い方をしないかぎり、特に問題ないWebブラウザの活用方法といえるだろう。しかし、上述した方法では取り出せない要素がある。確かに画像として表示されているにもかかわらず、右クリックしてもコンテキストメニューに「リンクされたファイルを"ダウンロード"に保存」は現れない。ドラッグ&ドロップもできない、コピーするための範囲選択もできない……それに、PCとスマートフォン/タブレットでは(最適化のため)表示されるコンテンツが異なることもある。そんなときには「Webインスペクタ」を使うという手がある。操作はかんたん、あらかじめ以下の方法でWebインスペクタを利用できる状態にしておけば、対象のWebページを表示した状態でiPhone/iPadをMacとUSBケーブルで接続すると、MacのSafariからiPhone/iPadのSafariで表示しているWebページのインスペクタを表示できる。iPhone/iPadに表示されたものをMacから取り出すのだから、最適化サイトを巡る問題も生じない。本来はWebページのデザインに用いる機能だが、このような使い方もできるのだ。
2014年11月05日米Appleは、同社のWebサイトに教育に関するページを開設した。「教育は、すべての人にとっての根源的な権利である」という見出しとともに、同社の教育に関する理念、取り組みが綴られている。開設された教育に関するページでは、"Education is a fundamental human right for everyone."(教育は、すべての人にとっての根源的な権利である)というメッセージとともに、Appleの教育に関する理念、取り組みが記載されている。そこでは、米国内での教育制度の格差に触れ、教師や家族の奮闘にも関わらず生じているテクノロジーや知識にアクセスすることについての不平等な状況、特に人種的マイノリティ、低所得者層の不利益な状況は、どうにかして改善すべきだと語気を強めている。そして、「私たちは、世界中のもの凄い数の、可能性ある未来の発明家、未来の夢を描く人、未来のリーダーのために、道を切り開きたい」と気勢を上げている。Barack Obama米大統領は、幼稚園から高校までの公立学校に通う、人種的マイノリティを中心とした低所得家庭の生徒がインターネットや教育ツールにアクセスできるように支援する"ConnectED"プログラムを推進しているが、Appleもこの支援活動に参加しており、iPadやMac、Apple TVなど1億ドル相当の機材提供を行うことを確約している。最初のステップとして、今回、29の州、114の学校に支援を行った。これらの学校の92%はヒスパニック、黒人、ネイティブアメリカン、アラスカンネイティブ、アジア系の生徒たちが通学しているという。また、単に機材を提供するにとどまらず、支援する学校が、その教育目標を達成するために、学校を支援するパートナーとともに専門知識を提供し、積極的に人材も投入していくとしている。同社CEOのTim Cook氏はTwitterのアカウントで「ConnectEDのパートナーになった114校の生徒、教師、および理事らに触発された」いうツイートを投稿しているAppleは教育市場でのシェア拡大を睨んでいると言うより、この"ConnectED"への参加、さらに従業員の人種的多様性の改善、環境問題への対応もあわせて考えると、単にマーケットにフォーカスするのではなく、企業としての責務を全うするべく社会貢献に取り組んでいると評価するのが妥当なのかもしれない。
2014年10月30日Appleはアクティベーションロックのステータス確認ページをiCloud.com上に公開した。中古iPhoneの購入時に元の持ち主のアカウントから完全に切り離されているか否かを確認するのに役立つ。アクティベーションロックはiOS 7以降の「iPhoneを探す」に追加された機能。「iPhoneを探す」の設定時に自動的にオンになり、オンになった状態では、3つの設定変更でApple IDとパスワードが必要になり、当該の設定変更が制限される。具体的には、制限されるのは「デバイスの『iPhoneを探す』をオフにする」「デバイスでiCloudからサインアウトする」「デバイスのデータを消去して再アクティベートする」の3つ。機能を制限することで、端末の紛失時や盗難にあった際のセキュリティ向上には役立つが、中古iPhone購入時にアクティベーションロックがかかった状態では、デバイスのデータを消去することができないなど、大きな制約を受けることになる。今回公開されたアクティベーションロックのステータス確認ページでは、デバイスのIMEIもしくはシリアル番号を入力することで、このロックの有無の状態を確認できる。仮に中古iPhoneを購入し、ロックのかかった端末では、元の持ち主に連絡を取り対策を講じる必要が生じる。なお、iPhoneを売却、譲渡する際には、iCloudからサインアウトし、端末のデータを消去するようにAppleは求めている。
2014年10月03日1月2日の晩にみる夢が初夢。もちろん、その日だけでなく、人は毎晩夢をみています。恋したいあなたに、どんな夢をみたら恋がおとずれるのかお教えしましょう。■1.植物の夢植物の夢はほとんどが恋の夢です。愛と美の女神ビーナスが愛したバラが恋の象徴として有名。赤いバラの夢をみたら恋の成就の予感。バラを贈られる夢は熱烈にアプローチされる予感です。他の花の夢もバラと同様、恋の訪れを予感させる夢です。また、種の夢は新しい恋、花が咲く夢は恋の成就、実がなる夢は結婚や妊娠の暗示です。ですから、果物の夢も恋の夢が多いのです。例えば、イチゴは愛の女神のエンブレムですから、恋の訪れを示します。ふたつくっついているさくらんぼの夢はカップル誕生の暗示。いちぢく、栗は官能的な恋の予感です。■2.行動の夢夢の中での行動が、恋の訪れを表していることがあります。ズバリ、「誰かを愛している夢」は、運命の出会いの予感。気になる人がいるなら告白してみることをおすすめします。「雨宿りする夢」は情熱的な恋の始まりの予感。結婚へと発展する可能性も大いにあります。「目的地にむかってゆっくりと歩いていく夢」は恋の訪れの暗示。恋の扉があくのはもうすぐでしょう。「誰かに祝ってもらう夢」は恋が大きく前進する兆しなので、恋人がいるならゴールインの可能性が大きいです。また、「写真を撮る夢」は新しい発見の暗示。今まで気付かなかった素敵な恋人候補が身近にいるのでは?「異性を追いかける夢」は恋のチャンスの訪れを暗示しています。好きな人がいるなら迷わず追いかけていくべきタイミングです。「洋服を買う夢」は、恋したいなら、もっと魅力的にみせる努力をしなさいという夢からのメッセージ。「好きな人に愛を告白する夢」はなかなか思いが伝わらないというせつない気持ちのあらわれです。「見知らぬ相手や意外な相手に告白している夢」ならまもなく愛は叶うでしょう。意外な相手の場合、自分では気がついていない気になる存在なのかも。気持ちを伝えてみることをおすすめします。■3.人物の夢夢の中にでてくる人物はすべてあなたの分身です。人物の中では、赤ちゃんの夢が一番幸運。赤ちゃんが夢の中にでてきたら、恋が生まれる予感です。意外なところでは男性のみる妹の夢。妹は男性の夢の中では恋人の象徴。妹と仲良くしている夢は恋が順調に進んでいるということを暗示しています。愛していると感じる夢は運命の出会いの予感なのですから、恋人の夢をみたら恋がうまくいきそうですが、実はそうではありません。相手がいない人が恋人の夢をみた場合は、それは単なるあこがれ。恋したい気持ちのあらわれです。恋人がいる人が相手の夢をみたら、恋人への気持ちや不満などをあらわします。では、どんな夢をみると恋の出会いがあるのでしょう。それは、王子様やお姫様の夢。王子様やお姫様は理想のタイプをあらわすので、知り合いになったり、おしゃべりしている夢をみたら恋の始まりは近いでしょう。「そんな夢なかなかみないわ」と思っているあなた。寝る前にみたものが夢の中に出てくることは多いので、王子様やお姫様がでてくる映画をみるのが一番。これを毎日続けていると夢の中に王子様やお姫様がでてくるようになって恋の出会いもどんどん近付いてきます。■おわりにここでご紹介している以外にも恋の夢はまだまだたくさんあります。それは次の機会にゆずることにしましょう。ひとつ言えることは、夢をみたときに嬉しい、楽しいと思ったらそれは吉夢、つまりいいことが起こる兆しです。今夜、いい夢がみられますように。おやすみなさい!(小泉茉莉花/ハウコレ)
2014年01月21日恋の始まりは第一印象から。そして第一印象でほとんど決まってしまい、悪い印象は変えることがとても難しいのです。第一印象の磨き方を覚えて、素敵な恋を掴みましょう。■第一印象を磨くための心得ここぞ、というときだけ第一印象を良くすればいいと考える方もいるかもしれませんが、そのときだけ頑張ってもたいして人を惹き付けることはできません。第一印象を良くするためには、日常から意識して自分を変えること。日頃の生き方や内面は不思議と最初から伝わるものです。また、日頃からあなたが魅力的であれば、あなたに対する周囲の見方や態度も変わっていきます。自分をとりまく人間関係を良くすることで、素敵な出逢いにもつながっていきます。まずは鏡で自分の顔をよく見ることから始めてみてください。自分を見つめること、自分を好きになることが大きな第一歩です。■外見の磨き方女性としてはまず、スタイルが気になるところかもしれません。ですが、無理なダイエットなどで不健康に痩せているというのも魅力的ではありません。健康的な標準体型を維持すれば十分です。ファッションも無理をする必要はありません。流行のアイテムやブランド物を無理して追いかけるのではなく、自分に合った物を見つけるようにしましょう。大切なのは清潔感と身だしなみ。服装はもちろん身体のお手入れも、周りに不快感を与えないように心を配りましょう。香りについても不快感のないように気をつけたいですが、香水のつけすぎなども逆効果になってしまうので上手に使うようにしましょうね。■ふるまいやしぐさ外見と同じく大切なのが表情です。緊張すると表情もかたくなってしまうかもしれませんが、穏やかな表情や自然な笑顔は人と接する際の相手への心配りでもあります。日頃からやわらかい表情で話をするように心がけましょう。また、挨拶はしっかりと。「ありがとう」「ごめんなさい」が素直に言える人は意外と少なく、言える人は良い印象を持たれます。普段から、自分は人からどのように見られているのか、ということを意識してみてください。自分を客観的に見てみることで、長所や短所、第一印象の磨き方などが分かってくるはずです。親しい友人などに訊いてみるのもいいでしょう。自己満足ではなく、自分をよく理解することで、第一印象もバッチリの魅力的な女性になれますよ。
2013年12月24日タイムリーな美容情報満載!電車の中やちょこっと空いた時間に最新の美容情報をチェックできる「美容最新ニュース」Facebookページがオープンしました。毎日のあなたのキレイをサポートするタイムリーな美容ニュースが満載の必見Facebookページです!無料で使える!「美容最新ニュース」Facebookページは、すべての機能が無料で使える上に、お気に入りのアイテムを友達とシェアして紹介することやリンクから通販を利用してショッピングを楽しむことができます。先日、お気に入りのアイテムを友達に紹介したら、とても喜ばれました。直近では寝る時用のブラジャー「ナイトアップブラ」やネットアロマショップ、美しさ。健康を保つ「ぶどうジュース」が紹介されていました。雑誌を読む感覚でチェックできるのでとても便利です♪他にも、コスメ、アロマ、ダイエット&健康食品・・・などなど女性なら誰でも知りたい美容情報がたくさん紹介されています。更新頻度が高く情報がどんどん手に入ります☆みなさんも「美容最新ニュース」Facebookページでお気に入りアイテムを見つけて「美」「健康」を追求しましょう。◆美容最新ニュースFaceBookページ◆美容最新ニュース アプリ◆美容最新ニュース
2013年10月02日東日本大震災から2年以上の月日が経ちました。まだまだ復興支援は必要だけれど、一時はあれだけ盛り上がった支援活動なども最近は耳にすることが減ったような気がします。そんなとき、ネットをうろうろしていると、たまたまとってもステキなページを見つけました。それは、Facebookで展開している 「Sakura in Japan Project」 。こちらには、日本ならではの四季折々の美しい写真がアップされています。このサイトが立ち上がったのは、2011年3月18日だそう。震災の7日後ですよね。震災のニュースが大きく報道されると、世界中からたくさんの義援金が寄せられたことを覚えている人は多いでしょう。その中で、日本が元気であること、復興に向かっていることを世界中に伝えるために、このサイトが立ち上げられたのだとか。最初は、日本にとって特別な花であり、当時まさにこれからシーズンを迎える桜の写真を、日付と場所を記載して投稿するものだったそうですが、現在では、日付と場所を記載して、四季に関するさまざまな写真が投稿されています。最近では、京都の祇園祭や北九州市での祇園山笠など、日本の伝統的なお祭りの迫力満点の写真や、全国各地の紫陽花の美しい写真などを見ることができます。こうして見ると、日本の四季の美しさや、豊かな文化などを感じることができますね。今年6月にはファン60,000人を達成、その後6月に富士山が世界遺産に登録されたのを受けて、7月現在では14万人のファンがいる、さらに大きなサイトになりました。そのほとんどが海外在住の人だというから、日本の魅力を世界に伝える場であると共に、外国人同士のコミュニケーションの場となっているようです。写真にたくさん寄せられたコメントを見ると、本当に世界各地から、さまざまな言語で賛辞が寄せられており、復興に向かっている日本を応援する声や、日本という国が愛されていることを強く感じることができるはず。決して復興は順調に進んでいるわけではなく、今の日本は希望に満ち溢れているというわけではないかもしれませんが、こうして美しい写真を眺め、世界中からの温かい励ましの声を感じると、前向きになれる気がしてくるかも。ぜひ、この 「Sakura in Japan Project」 を見たり、いいね! ボタンを押したり、コメントを寄せたりしてみてはいかがでしょうか。そして、ステキな日本の様子を伝えられる写真が撮れたときには、どんどん投稿して、世界中に発信していきたいですよね。そういった一人ひとりの取り組みによって、復興に向かう元気な日本を世界に伝えていければ、こんなに素晴らしいことはないはず。ぜひ、一度 「Sakura in Japan Project」 をのぞいてみては?・「Sakura in Japan Project」 公式サイト
2013年07月26日先日、恋の感度についての記事【 「ビビビッ」とくる、恋の予感は高感度?! 2人に1人は「本物の恋」に発展しているってホント? 】を書いたが、今回は運命の恋ができるか運だめしする方法を伝授しよう。「好き・嫌い・好き…」と花びらで恋占いをするのもいいけれど、現代風に恋を呼ぶお菓子で運命の彼に会えるかの運だめしをしてはいかが? 11月5日に、ピュレグミから新しいフレーバーとして “運命の恋味”期間限定発売された。ときどき入っているかもしれない「赤いひと粒」を見つけると運命の恋に近づけるかも?!というのだから、ドキドキしながら購入してみた。早速中身を見てみると、「イエロー・イエロー…。」残念、筆者の購入したピュレグミには「赤いひと粒」が入っていなかった。気になってどのようなものが入っているか調べてみると、ハートの形をした真っ赤がグミが入っているようだ。ちなみに味はというと、ひとくちでキュンとする、すっぱいパウダーがかかっている。ハートがはずむ、果肉食感もいい感じだ。フルーツのおいしさがぎゅっとつまった、ハートのカタチの恋の味! これを食べたら、恋愛ニートも恋をするきっかけになるかも。真っ赤なハートがでた日には、必ず運命の彼に会う為に街に出たいものだ。特に合コン当日に食べたら効果があるかも?さらに、ピュレグミのサイト内で、 『白馬の王子が当たるTwitterキャンペーン』 もスタートしている! 「赤いひと粒」が出たら、写真を撮り、ハッシュタグを付けて画像付きでツイートすると応募できるようだ。白馬の王子とのプチデートが当たるとは…自分流の王子を勝手に想像してしまう。当たった1名は、ぜひどんな王子だったのか教えてほしいものだ。いつかは、白馬の王子様に…と思っていたあなた、早速チェックしてみて。お問い合わせ:ピュレグミ ・白馬の王子が当たるTwitterキャンペーン
2012年11月07日NECビッグローブと小学館の@DIMEが連携し、「ネコ男子の、ネコ男子による、ネコ男子のためのFacebookページ」と題して「男子ネコ部」を開設した。閲覧は無料。Facebookのアカウントがあれば、コメントや「いいね!」の投稿ができ、部員として参加することも可能。サイトではNECビッグローブが提供する「ペットスマイル」シリーズから、厳選されたネコの画像が毎日投稿されるほか、小学館「@DIME」編集部によるネコに関連した面白グッズや豆知識を紹介するコラムも掲載される。「男子ネコ部」は、猫カフェや猫アイテム、グッズを愛好する「ネコ男子」が注目される世相を受け、ネコ男子のニーズに応えるコンテンツを提供するほか、今後はネコについて語り合うオフ会を開催するなど、ネコ男子が交流し楽しめるコミュニティーを目指している。詳細はfacebook男子ネコ部を参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月05日NTTタウンページはこのほど、「生花店の都道府県別分布と、切り花の購入金額・頻度ランキング」のデータを発表した。同調査は、同社が運営する販促・マーケティング支援サイト「TPDB.jp」の特別企画として独自に抽出したもの。まず総務省のデータによると、1世帯が「切り花」を購入した金額は鹿児島市(1万2,819円)、青森市(1万2,796円)、高松市(1万1,798円)、和歌山市(1万1,556円)、広島市(1万1,497円)が上位5市。また100世帯あたりの購入頻度で見ると、長崎市(1,371回)、和歌山市(1,361回)、高松市(1,311回)、高知市(1,259回)、鹿児島市(1,246回)とされている。次に、タウンページデータベースに登録されている業種分類「生花店」の数を調べてみると、件数はやや減少傾向にあり、2002年の2万5,359件から2011年の2万697件まで約18.4%減少していた。都道府県別登録件数を人口10万人あたりで見ると鹿児島県が26.08店でトップ、2位以下は石川県(23.16店)、和歌山県(22.36店)、宮城県(21.93店)、大分県(21.55店)で、ここでも鹿児島県と和歌山県が上位に顔を出した。都道府県別登録件数を人口10万人あたりで見ると、鹿児島県が26.08店でトップ、2位以下は石川県(23.16店)、和歌山県(22.36店)、宮城県(21.93店)、大分県(21.55店)で、ここでも鹿児島県と和歌山県が上位に名を連ねた。人口の多い大都市は、東京都が16位、愛知県が36位、大阪府が38位、神奈川県が44位だった。その他詳細データは「タウンページデータベース」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月29日美女スナップサイト「美女十色」を運営するクリエイティブ・エレメント・ジャパンは10日、「ミスキャンパス2012」の特集ページをオープンした。このサイトは、さまざまな形で輝く美女のスナップ写真を掲載し、特に魅力的な女性をバックアップするというもの。今回オープンした「ミスキャンパス2012」特集ページでは、成蹊大学、東洋大学、國學院大學、実践女子大学から計20名の美女を、スナップ写真や動画で紹介している。今後は明治学院大学など他の大学も掲載予定だという。また、姉妹ページとして「Miss Campus Flower Garden」も同時開設。こちらのページでは、特集ページで未公開のフォトも掲載される。詳細は「ミスキャンパス2012」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月11日プジョー・シトロエン・ジャポンはこのほど、シトロエン公式Facebookページで「シトロエンC3 フォトコンテスト」を開催すると発表した。「C3」の特徴である「ゼニス フロント ウィンドウ」から見える景色を生かした写真を公募する。シトロエン「C3」は1.1~1.6リットルのエンジンを搭載するコンパクトハッチバック。そのエクステリアの最大の特徴は「ゼニス フロント ウインドウ」と呼ばれる巨大なフロントウインドウだ。継ぎ目なしにドライバーやパッセンジャーの頭上までガラスエリアとなるため、これまでにない広い視界を楽しむことができる。この「C3」を題材にしたフォトコンテストは今年で3回目。今回からFacebook上での実施となったため、応募にはシトロエン会員登録とFacebookアカウントが必要となる。応募する作品はこれまでと同じで、「ゼニス フロント ウインドウ」を通して見える景色だ。応募作は厳正な審査により優秀作品が決定され、A賞として一眼レフカメラが3名に、B賞としてUSBフラッシュメモリが10名にプレゼントされる。また、参加賞として抽選で100名に3インチ C3ミニカーが当たる。応募の締切りは9月30日で、1人で何枚でも応募できる。また、応募した作品はすぐにFacebookページに掲載される。優秀作品はシトロエン公式サイトやツイッターで発表される予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月05日ジャパンネット銀行は10日、パソコンおよびスマートフォンのログイン後の取引メニューページ(Welcome Page)をリニューアルした。同行は、顧客から寄せられた要望などを元に、全面的にレイアウトとデザインの見直しを行った。パソコン・スマートフォンそれぞれの特性に合わせたデザインに変更し、操作性を高めた画面の縦の長さを短くすることでスクロールを減らし、ストレスなく操作できるようにした取引メニューを「口座を管理」「振込・送金」などのカテゴリーごとにタブで表示し、目的のメニューを探しやすくしたスマートフォン版では、他人の目が気になる外出先での利用に配慮し、顧客情報(名前、口座番号、預金残高など)の表示/非表示を、ボタン操作で切り替えできるようにした【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月14日「VIPライナー」の名称で主要都市間に高速夜行バス(ツアーバス)を運行している平成エンタープライズはこのほど、「VIPライナー」公式Facebookページを開設した。Facebookページでは、「VIPライナー」の最新情報やキャンペーン情報、スタッフからのおすすめ情報などを随時掲載し、利用者とのコミュニケーションを図る。また、現在、開設記念として、Facebookページに「いいね!」を押すと3人に1人に「キティちゃん×VIPライナー限定コラボストラップ」をプレゼントするキャンペーンも実施している。「VIPライナー」は夜行バスを中心に、東京~京都・大阪・神戸間、東京~名古屋間、東京~金沢間、東京~仙台間、東京~広島間、大阪から九州方面など各主要都市間を結ぶ高速ツアーバス。女性専用車の導入や、高速バスで唯一低反発シートを使用するなど、ユニークな取り組みで知られている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日ラクーンが運営するファッション&雑貨の卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」はこのほど、「軽い・涼しいメンズ麻シャツ」特集ページを開設した。同ページへの出展企業は24社、86商品が紹介されている。軽くて涼しい夏の定番アイテム「麻シャツ」の中でも、トレンドのナチュラル・マリンテイストを中心に、今シーズン必須のアイテムをピックアップし、特集する。中でも今年はネイビーやブルー系カラーの商品が一番人気だ。おすすめは、軽やかなショートパンツと組み合わせるさわやかなスタイル。また、チノパンやカーゴパンツなど、ボトムを選ばずにナチュラルに着回せるのも魅力。この夏のリラックスカジュアルな装いに活用してみるのもいいかもしれない。特集ページの開設期間は27日まで。参加企業は、ラフェスタ、ガゼール、LOOP、スプラウト、コイルなど。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月03日JAFはこのほど、公式ホームページ内のモータースポーツに関する情報を掲載したページ「JAFモータースポーツページ」をリニューアルした。「JAFチャンネル」ではオリジナルのスーパーGTレースムービーを配信するなど、動画コンテンツもアップグレードしている。JAFはFIA(国際自動車連盟)の公認を受けた日本のモータースポーツ統括団体として、ルールの制定やライセンス発行などを行い、日本のレースシーンの中心となる組織でもある。JAFモータースポーツページでは、そうしたJAFならではのモータースポーツ情報を発信してきた。今回のリニューアルにより、その情報は大幅に充実。モータースポーツのコアなファンはもちろん、これからモータースポーツの世界をのぞいてみたい初心者にとっても、わかりやすく楽しめる内容となっている。中でも動画サイト「JAFチャンネル」に掲載されるJAFオリジナル「スーパーGTレースムービー」は、他では見られない監督や選手のインタビューを収録。よりドラマティックにレースを楽しめる。その他の内容として、協議会のスケジュール、結果、全日本選手権競技会のポイントスタンディング(シリーズ得点表)なども掲載。各種競技会規則やその変更内容、モータースポーツライセンス講習会の日程、海外出場証明ほかライセンス更新などの各種申請書のダウンロードなど、モータースポーツに参加する愛好者向けの情報も充実している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日Twitterは6月20日、同社の運営するTwitterサービスにおいて、ユーザーのプロフィールページに表示するツイートを、「@(ユーザー名)」で始まる他のユーザーとのやりとりを含む現在の表示と、他ユーザーとのやりとりを非表示にする表示を切り替えられる機能を公開した。今後この機能は、認証済みアカウントの一部ユーザーに公開され、数週間かけて公開先を広げていく予定という。Twitterでは、ツイートを送ったユーザーと「@」のユーザーの両アカウントをフォローしている場合にのみ、自分のタイムライン上に「@(ユーザー名)」のツイートが表示される。一方で、ユーザーのプロフィールページでは、フォローしているかに関わらず「@(ユーザー名)」を含むすべてのツイートが表示されていた。今回の機能は、このプロフィールページのタイムライン上で「@(ユーザー名)」を表示する「すべて」と、表示しない「返信なし」が選べるというもの。認証済みアカウントの一部ユーザーへの公開となっているのは、プロモーションアカウントや公式アカウント、著名人のアカウントなど、「@」でのやりとりが多いユーザーをまず対象としたものと思われる。
2012年06月20日セクションエイトが全国に展開する「北海道厳選素材 新鮮炙り焼き 居酒屋はなこ」は、居酒屋業界のFacebookファンページで初めて「10,000いいね」を突破したと発表した。「居酒屋はなこ」は、「ビジネスマンのための居食空間」「会社の同僚を誘いたくなる新感覚居酒屋」がコンセプトの新感覚の居酒屋。北海道直送の新鮮な魚介類を使用した料理と「はなこスタッフ」の心のこもったサービスが特長。スタッフは、ただ注文をとるだけではなく、入店時の出迎え、店から出る時の見送り、トイレから戻った時のおしぼり交換など、数々のきめ細かなサービスを行う。同社では、比較的早い時期から各種SNSを導入。また、SNSでのコミュニケーションが実際の店舗でのサービスに活かされることをねらい、全社的に従業員のSNS使用を推奨しているという。現在Facebookページでは、1つの投稿に対しては約200の「いいね」があり、1日に約150~200、1カ月では約5,000~6,000の「いいね」の上昇があるとのこと。このほど、居酒屋業界のFacebookファンページで初めて居酒屋はなこが「10,000いいね」を突破した(同社調べ)。「居酒屋はなこ」のページは、「今日の笑顔」というコンセプトで、各店舗のスタッフの笑顔の写真やプロフィールなどを紹介。2012年2月1日からは、Facebook、Twitter上の「居酒屋」として「居酒屋はなこFacebook店」「居酒屋はなこTwitter店」をオープンし、実際の店舗と連動した取り組みを行っている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日ジャパンネット銀行は9日、同行のオリジナルサービス「ワンタイムデビット(JNBカードレスVisaデビット)」を主なテーマとした公式Facebookページを開設した。「ワンタイムデビット」とは、1回ごとの使い切りのカード番号を発行するネットショッピング専用Visaデビットサービス。カード番号は発行より10日間、1ショップ限定で利用できる。審査は不要で、同行口座保有者であれば職業や年齢に関係なく誰でも利用することが可能。Visaマークのあるネットショップで使用できるほか、140店舗以上の人気店が揃った同サービス専用ショッピングモール「ワンタイムデビット キャッシュバックモール」の利用時には、常に利用金額の1.0%がキャッシュバックされる(現在実施中のキャンペーン対象ショップ43店舗では、利用金額の1.5%をキャッシュバック)。利用限度額は1カード番号あたり10万円まで(預金残高の範囲内)。年会費・発行手数料は無料。今回開設した公式Facebookページでは、同サービスの利便性やネットショッピングに関する情報などを紹介。利用者同士でネットショッピングに役立つ情報交換が行えるコミュニティの形成を目指すとしている。主なコンテンツとして、同サービスの利用方法やメリットを紹介する漫画、「ワンタイムデビット キャッシュバックモール」に参加している国内大手ECサイトのキャンペーン情報、セール情報を掲載。11日からは、顧客からリクエストがあった店舗で、担当者が実際に同サービスを利用して買い物する様子を紹介する「ショッピングレポート企画」を開始するという。このほか同社は、同サービスに関連する2種類のキャンペーン「【ワンデビキャンペーン】iTunesデジタルコード先着500名プレゼント!」「【夏のボーナスキャンペーン2012】ワンデビで現金還元率1.5倍!キャンペーン」を実施中。「【ワンデビキャンペーン】iTunesデジタルコード先着500名プレゼント!」では、期間中、iTunesまたはApple Storeでの買い物にワンタイムデビットを3,000円以上使用した人、各回先着500名、計1,000名に500円分の「iTunesデジタルコード」を贈呈。期間は、第1回が5月31日まで、第2回が7月1日~31日まで。「【夏のボーナスキャンペーン2012】ワンデビで現金還元率1.5倍!キャンペーン」では、期間中、「ワンタイムデビット キャッシュバックモール」のキャンペーン対象ショップ43店舗にて、ワンタイムデビットを利用した人全員に、利用金額の1.5%(通常1.0%)をキャッシュバックする。期間は7月31日まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月10日トレンダーズ株式会社が運営する、ドクターエステ専門サイトキレナビが4月19日にオープン1周年を迎える。これを記念して、女性を美しくする名医を紹介する特設ページがオープンした。キレナビに登録する人気クリニックの医師の顔が見えるので、クリニックを身近に感じることができる。評判の良い医師の顔写真から、自分にあったクリニックを直感的に探すことも可能だ。昨今の美容ブームの加熱や、アンチエイジング需要の増加に伴って、美容皮膚科や審美歯科といった「ドクターエステ」の需要が急増。価格も手ごろになり、お昼休みにドクターエステを受けるOLが増えるなど、日に日に身近なものになっている。女性マーケティングの同社は美容皮膚科と審美歯科が検索・予約できるサイト「キレナビ」を2011年4月19日(よいクリニックの日)に開設。以来1年間で、訪問者数は延べ300万人を超え、掲載クリニック数は業界最大規模になった。ユーザーの要望に応え、エリアも関東のみならず、関西に進出するなど、その活動を拡大している。1周年を迎える「キレナビ」は、この4月から本格的に関西への進出を開始。関西エリアでの認知向上のため、4月27日まで関西上陸キャンペーンを実施。TwitterやFacebookで関西弁をつぶやくと当選確率が上がるプレゼントキャンペーンや、編集長が関西をテーマにしたコスプレでサイトに登場するなど、さまざまな試みを展開し、各種ソーシャルメディアで反響を呼んでいる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日東京海上日動火災保険は29日、公式Facebookページを開設した。同ページでは、日常生活や災害・事故の際に役立つ情報、キャンペーンやCMに関する情報などのほか、東京海上グループによるCSR活動についても紹介していく。また、同社のキャラクター「東京海ジョー」からのメッセージも発信する予定。同社は、今回開設したFacebookページを顧客との新たな接点の場とし、様々な情報を発信していくことで、「安心・信頼感」「親しみやすさ」を顧客に感じてもらい、認知度および好感度の向上を図るとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日ジャパンネット銀行は21日、個人口座向け決済サービス「ワンタイムデビット」のスマートフォン専用ページを拡充したと発表した。今回拡充したページは、「ワンタイムデビット」新規利用申し込みページ、カード番号発行ページ、カード番号一覧ページの3ページ。このうちカード番号利用ページについては、ログイン画面を経由せずに、トップページからダイレクトに行えるようになっている。また、カード番号一覧ページでは、4つまで発行できるカード番号を1画面で確認することができる。「ワンタイムデビット(正式商品名:JNBカードレスVisaデビット)」は、Visaマークのあるネットショップ(一部を除く)で使用できるネットショッピング専用デビットカード。カード番号はワンタイム方式の使い切りで、同時に4つまで保有できる。カード番号の利用期間は発行より10日間で、1ショップでのみ利用可能。利用限度額は、1カード番号あたり10万円(預金残高の範囲内)まで。年会費・発行手数料は無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月23日損害保険ジャパンは20日、公式Facebookページを開設した。Facebookにて情報を発信することで顧客とのコミュニケーションを図り、同社の認知度および企業イメージの向上を目指すという。同ページでは、同社のスマートフォン用アプリ「トラブルCh」でも提供している「クルマのバッテリー上がりの対処法」「やけどの応急処置」「パスポート紛失時の連絡先」など、各分野の専門家による日常生活に関するトラブル解決策を掲載。併せて、同社社員によるボランティア活動をはじめとしたCSR(企業の社会的責任)の取り組みや、「損保ジャパン東郷青児美術館」の展覧会情報などを紹介していく。同社は、今回開設したFacebookページをはじめ、ホームページやスマートフォン用アプリなどのインターネットを利用したサービスを強化し、「高品質の商品やサービスの提供を通じて、顧客から選ばれる保険会社を目指す」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月21日チューリッヒ保険は14日、Googleが運営するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「Google+(グーグルプラス)」上に、公式ページを開設した。同社は2010年1月、「Twitter」に公式アカウントを開設、また同12月には「Facebook」上に公式サイトを開設するなど、SNSを活用した顧客との双方向コミュニケーション強化に取り組んできた。今回開設した「Google+」の公式ページも、顧客との接点を増やし、契約者以外にも情報を発信していくための継続した取り組みの一環。同ページでは、キャンペーンやサービスなどに関する最新情報を掲載していくほか、寄せられた意見などを将来のサービス向上に活用していくとしている。Google+は2011年6月にサービスを開始し、現在のユーザーは9,000万人(Google発表)以上に上るという。同サービスではコンセプトに「共有」を提唱し、現実世界と同様にWeb上で様々なユーザーとつながりを持つことを目的としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月15日アメリカンホーム保険はこのほど、Facebookに公式ページを開設した。同ページでは、同社のニュースリリースやお知らせ、および関連情報、保険情報などを掲載していく予定。同社はこれまで、Webサイトなどでの情報発信のほか、コールセンターなどに届けられた顧客の意見を業務に活用してきた。今後は、「これらの活動に加え、Facebook上でも情報の発信を行い、またFacebook上で顧客との双方向コミュニケーションを取ることにより得られる顧客の声についても、積極的に業務に生かしていきたい」としている。Facebookは、Facebook,Inc.が提供するSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)。個人が実名で登録し、友達登録をした友人や知人と交流することができる。また、機能の1つである「いいね!」ボタンをクリックすると、その投稿内容を自身のページにて確認することが可能となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月08日ワーナー エンターテイメント ジャパンがこのほど、ワーナーの名作映画100作品のFacebookページを新たにオープンしたことを記念して、新設対象の全100作品のDVDを抽選で1名にプレゼントする「ワーナー名作映画100本 ひとりじめキャンペーン」を開始した。その他の写真今回のキャンペーンは、ワーナー映画の作品のFacebookページを一挙に100作品新設したことを記念したもの。このほど新たにオープンしたページには『風と共に去りぬ』『2001年宇宙の旅』『タワーリング・インフェルノ』などの名作映画から『ショーシャンクの空に』『ハリー・ポッターと賢者の石』『ダークナイト』『インセプション』などの人気作まで幅広い年代・ジャンルの作品が並んでいる。また、ワーナーでは今回の100タイトルだけでなく、随時、過去のワーナー作品のFacebookページを新設していく予定だ。そこで、今回対象となった100作品のDVDを“ひとりじめ”できるキャンペーンが本日より開始。応募はワーナー エンターテイメント ジャパンのFacebookページで受けつけ、応募するためにはFacebookのアカウントが必要となる。「ワーナー名作映画100本 ひとりじめキャンペーン」期間:11月18日(金) 17:00 ~ 12月5日(月) 10:00ワーナー エンターテイメント ジャパンのFacebookページで実施Harry Potter characters, names and related indicia are trademarks of and c Warner Bros. Entertainment Inc.Harry Potter Publishing Rights c J.K.R.BATMAN and all related characters and elements are trademarks of and c DC Comics.(C)2011 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.
2011年11月18日