銀座立田野は、2016かき氷の新シリーズ「クリーミーライン」を2016年5月20日(金)より発売する。創業120年、伝統ある和菓子職人が手掛けたのは、和プリンをイメージした新感覚のかき氷。「黒みつプディング」は、特製カスタードシロップとクリーミーなホイップクリームをあわせた。特製の黒みつをかければ、和風プリンのような味わいに。また、宇治抹茶を贅沢に使用した「抹茶宇治クリーム」は、香り高い特製抹茶シロップとクリーミーなホイップクリームがポイント。果肉感たっぷりのとちおとめソースにホイップクリームのマッチさせた「とちおとめクリーム」は、ショートケーキのような味わいが楽しめる。【アイテム詳細】銀座立田野「クリーミーライン」発売日:2016年5月20日(金)・黒みつプディング 950円+税・抹茶宇治クリーム 850円+税・とちおとめクリーム 1,050円+税取り扱い店舗:銀座立田野 東急百貨店東急本店5階店、東急百貨店東横店9階店、横浜ジョイナス店、立田野茶寮 アトレ吉祥寺店
2016年05月20日たっぷり使えるお手軽ジェルコスメブランド「アベンヌ」は、日本人女性向けに日仏共同で開発したワンステップケアジェル『アベンヌ ミルキージェル』のラージサイズを5月21日(土)に数量限定で発売する。化粧水と乳液がひとつになったワンステップケアジェルで、忙しい時でもスキンケアが簡単。南仏アベンヌ生まれの「アベンヌ温泉水」が肌に素早く浸透し、洗顔後の肌のモイスチャーバランスを整えてくれる。限定イベント開催発売に伴い5月21日(土)~29日(日)の間、アベンヌ製品の体験やスキンケアカウンセリング、アベンヌの深層ミネラル温泉水などを体感できる限定イベント【Avène Pop Up Village in 表参道】が開催される。イベントは、表参道駅から徒歩1分のZeroBase表参道にて行われ、アベンヌ製品のサンプル配布やタッチ&トライアルコーナーなどで、実際にアベンヌのアイテムを試すことができる。アベンヌの世界観を表現したフォトスポットで写真を撮って、指定のハッシュタグと共にSNSへ投稿すると、オリジナルキャンディ『アベンヌミネラルドロップ』のプレゼントも(配布数に達し次第終了)。イベントは各日11時~19時までの開催。この機会に、アベンヌ製品を体験してみよう。【アベンヌ ミルキージェル】参考小売価格:50g 3,500円(税別)100g 5,800円(税別)100gサイズは2016年5月21日(土)より数量限定販売(プレスリリースより抜粋)(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ピエール ファーブル ジャポンプレスリリース
2016年05月20日『ディア・ドクター』『夢売るふたり』の西川美和監督が『おくりびと』以来7年ぶりの映画主演となる本木雅弘を迎え、自らの小説を映画化する『永い言い訳』。このほど、日本を代表する写真家・上田義彦が撮り下ろした幻想的な本作のメインビジュアルが解禁された。人気作家の津村啓こと衣笠幸夫(本木雅弘)は、長年連れ添った妻・夏子(深津絵里)が、親友のゆき(堀内敬子)とともに旅先で、突然のバス事故で亡くなったという知らせを受ける。世間に対し、「妻を失った悲劇の主人公」を装うことしかできない幸夫は、ある日、ゆきの遺族と出会う。妻の死に憔悴したトラック運転手の父親・大宮陽一(竹原ピストル)と、母を亡くした幼い兄妹。ふとした思いつきから幼い彼らの世話を買って出る。子どもを持たない幸夫は、誰かのために生きる幸せを初めて知り、虚しかった毎日が輝きだすのだが…。主人公・幸夫を演じるのは、昨年の『日本のいちばん長い日』での昭和天皇役、『天空の蜂』での原発設計士役で「日本アカデミー賞」最優秀助演男優賞を受賞した本木さん。国内外を問わず高い評価を得た『おくりびと』以来、7年ぶりとなる映画主演となる本作だが、先日解禁された予告編では、感情を爆発させる衝撃的な姿が話題を呼んだばかり。このほど解禁されたメインビジュアルは、日本を代表する写真家・上田義彦が撮り下ろしたもの。サントリーのウーロン茶/伊右衛門、無印良品、資生堂、日本郵政グループ、NTTdocomo、UNIQLO、 TOYOTA、Canonなど多岐に渡る広告に携わり、東京ADC賞最高賞、ニューヨークADC賞、カンヌグラフィック銀賞、朝日広告賞など数多くの様々な賞を受賞する上田氏は、きっと誰もが一度はその作品を目にしたことがあるはず。今回のチラシとポスターに使用された写真は、物語の中では実際に揃うことがなかった幸夫・夏子夫婦(本木さん&深津絵里)と陽一・ゆき夫婦(竹原ピストル&堀内敬子)とその子どもたちという2つの家族が、海辺に佇む姿が写し出された、幻想的な光景となっている。幸夫の心情を表現する「妻が死んだ。これっぽっちも泣けなかった。そこから愛し始めた。」という、驚きのメインコピーが添えられた、深いドラマ性を予期させるビジュアルは、観る者の想像力を激しくかき立てる美しくも、意味深なものとなっている。『永い言い訳』は10月14日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年05月20日元光GENJIの山本淳一が、テレビ東京系の単発バラエティ番組『これ、もう時効だよね?~今だから聞いちゃいますけど・・・~』(23日、30日 24:12~)に出演し、グループのメンバーだった大沢樹生に、脱退の理由を聞く。同番組は、芸能人が「なんであの人は、あのとき、あんなことを…」と思う内容を、すでに"時効"であるとして、相手に直接聞きに行くというもの。山里亮太(南海キャンディーズ)、小木博明(おぎやはぎ)の2人がMCを務め、VTRに斬り込む。23日の放送では、国民的アイドルグループだった光GENJIにいながら、1994年に脱退した大沢に、山本が改めて直撃。ほか、グラビアアイドル・杉原杏璃が初恋相手に「どうして私のことを振ったの?」と質問をする。収録を終えた山里は、「この番組は、人の心の繊細な部分に触れながら解いていく番組だからデリケートなところがいっぱいありました、そこを小木さんが凄く踏みにじるんですよ(笑)」と小木の発言を心配。そして「伝説のアイドルグループの光と闇の部分にも迫りますし、そこも注目です。こういう人の心に土足で踏み込むような番組は、他にないので期待してください」と、番組の見どころに触れた。小木は「僕の中で、『テレビ東京』というものがわからないんですよ。在京の放送局の中では発言に気をつけながら仕事をしているつもりですが、『テレ東は確か何を言ってもいいんだっけな~』って思いながら収録していました…ゴッドタンとかもありますし(笑)」と、テレ東の懐の深さを語った。また、小木は「この番組は珍しいことに全2回だけだけど、打ち切りではないということは勘違いしないで欲しいです(笑)」と注意を呼びかけた。
2016年05月20日いつも何か新しいコトがおきる街、ニューヨーク。インスタをチェックしながら歩きたいマンハッタン&ブルックリンのデスティネーションをピックアップ。◇DAY2AM8:00@WILLAMSBURG 2日目はブルックリンを探索。最近はなんだか都会化してしまったけど、やはりウィリアムズバーグは毎回アップデートしている。朝一移動して、まずはモーニングから。FIVE LEAVES(@fiveleavesny)でFRUITS BOWLとLatteを食し、街を移動。歩きながら見る、ストリートアートもニューヨークらしさを醸し出す。AM10:00@WILLAMSBURGザ・ブルックリンなWYTHE HOTEL(@wythehotel)やMAST BROTHERS(@mastbrothers)、BAKERI(@bakeribrooklyn)などは毎回行くお気に入りスポット。PM12:00@WILLAMSBURGセレクトショップでは、BIRD(@shopbird)が洋服のセレクト、品揃えのバランスもローカル感あって一番好きなんだけど、BIRDからのAURORAでランチ、DEVOCION(@devocionusa)でゆっくりカフェタイムってのが最高~最近できたDEVOCIONは最高にクールで、ローカル感満載だし、何より空間とそこにいる人たちがおしゃれ。これぞブルックリンって感じで。PM18:00@WILLAMSBURG/NORTH BROOKLYN長居しがちだけど、早目のディナーは、1887年創業の老舗ステーキハウス、Peter Lugerか、1977年創業のThe River Cafe(@therivercafe)がブルックリンらしさを感じられる最高のディナーポイント。PM20:00@WILLIAMSBURGディナー後は、WYTHE HOTELのルーフトップがお勧め。マンハッタンを一望できるあの羨望感は、“いつか成功してマンハッタンに渡ってやる”と、かつて若手アーティストとかは思ったんだろうなぁ、と自分と重ねてみたりして。とにかくブルックリン探索は時間をしっかりかけて、おなかを十分空かせておくのが重要です(笑)。「DAY1:ランの後に立ち寄りたいジューススタンドから、ハイ&ロウなセレクトショップを巡ってみる」はこちら「DAY3:ニューヨーク的ホテルの使い方!街のムードをキャッチしたら、ルーフトップで摩天楼を目に焼きつける」はこちら【Profile】Producer,Brand Development/ Serious Triathlete
2016年05月20日タレントのベッキー(32)が所属するサンミュージックの相澤正久社長が、20日に放送されたフジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:45)でフリーアナウンサー・生島ヒロシの電話取材に答え、ベッキーの近況や今後について語った。13日のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(毎週金曜20:57~)で104日ぶりにテレビ復帰し、ゲスの極み乙女。のボーカル・川谷絵音(27)との不倫を認め、涙ながらに謝罪したベッキー。相澤社長は、川谷の元妻側とのやりとりを聞かれ、「三者三様に決着して、それぞれ新しい人生を頑張っていきましょうという話になっている」と話した。今後については「具体的に番組は決まっていない」と言い、「いろいろな交渉をしながら、世間の状況を見ながらやらないといけない」と説明。「今までお世話になっていたレギュラー番組にお話を持っていくとか、お話が来ているところもある。そういうところと打ち合わせしながらということになる」と語った。『金スマ』後のベッキーの様子についても、「彼女は非常に繊細でデリケートで周りをすごく気遣う子。奥様やみなさんにご迷惑をおかけしたことに関して、今後前を向いて努力して、みなさんにまた応援してもらえるようになりたいと言っている」と明かし、「自分なりに勉強もしている部分もある。大きく飛躍できるようにみなさんのお力添えをいただいて頑張りたい」と本人の思いを伝えた。
2016年05月20日レッドブルから、夏限定のフレーバー「レッドブル・エナジードリンク サマーエディション」が、2016年5月17日(火)より数量限定で発売される。アメリカやヨーロッパなど、海外では既に発売されている同商品は、夏らしい爽やかなトロピカルフルーツの味わい。日本の「サマーエディション」は日本人の嗜好に合わせたフレーバーに改良されている。昨年も数量限定で発売され好評を博したため、今年も再登場することが決定した。全国のコンビニエンス・ストアや大学生協、高速道路サービスエリア、全国自動販売機で取り扱われる。【商品詳細】レッドブル・エナジードリンク サマーエディション発売日:2016年5月17日(火)価格:190円+税容量:185ml 【問い合わせ先】レッドブル・ジャパン(株) お客様相談室TEL:0120-527-526
2016年05月20日現在、テレビ東京ほかにて放送中の松岡茉優主演フェイクドキュメンタリードラマ『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』。本作の第3・4話に登場した漫画家・大橋裕之の出演体験コミックが、5月21日(土)発売の「月刊モーニング・ツー」(講談社)7月号に掲載。この度、そのコミックに登場する松岡さんと伊藤沙莉のイラストが公開された。本ドラマは、漫画家・清野とおるが描くコミック『その「おこだわり」、俺にもくれよ!!』(講談社)を題材に、他人にはなかなか理解できないけれど、本人は幸せになれるこだわりをもった人=「おこだわり人(びと)」を、本人役の松岡茉優が、こちらも本人役で親友の伊藤沙莉とともに突撃するドラマだ。第3・4話に登場したおこだわり人のひとり、「梅の男」である漫画家・大橋氏は、梅への“おこだわり”を語る一方で、伊藤さんと恋仲になるという展開に。視聴者からもこの放送は大きな反響があったそう。この度、その出演体験が描かれた漫画にて、ドラマの中でも言及されていた特徴的な目の松岡さんと伊藤さんが登場。さらに、脚本の竹村武司が、松岡さん出演の映画『桐島、部活やめるってよ』のオマージュでもあると語る、「伊藤」と「大橋」のキスシーンについても触れているという。そして、5月20日(金)放送の第7話では、物語が転換点を迎えるという。“八方美人”な振る舞いをやめ、ストレートに言葉を発するようになった松岡さんだったが、その結果SNS上で炎上してしまい、迷いが生じてしまう…。清野とおるにその悩みを相談しに行った松岡さんは、『クローバー』『今日、恋をはじめます』などの恋愛映画を手掛ける映画監督の古澤健を紹介される。古澤さんは、“さけるチーズ”を繊維レベルまで細く裂き、そうして裂いた“さけるチーズのフサフサ”で顔を撫でたりキスしたりする男。しかし、古澤はすでに“おこだわり人”を卒業しているのだという。そして古澤さんと清野さんからアドバイスを受けた松岡さんは、自分に足りないものが何であるかに気づくことができた。なんとか気持ちを持ち直すことができた松岡さんだったが、その帰りの車中、松岡さんはマネージャーからまさかの電話を受ける…。『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』は毎週金曜日0時52分~テレビ東京にて放送。(cinemacafe.net)
2016年05月20日ベン・ウィショーらを迎え、シェイクスピア没後400年記念企画として英国BBCで放送された「ホロウ・クラウン/嘆きの王冠」。そのシーズン2が、5月31日(火)よりHuluにて日本最速配信されることが決定。シェイクスピアが最も残忍な王として描いたリチャード3世を、ベネディクト・カンバーバッチが演じている。本作は、BBCが圧倒的スケールで贈る、英国の偉大なる王たちの物語を描いたシェイクスピア戯曲のミニドラマシリーズ。シーズン1では、英国屈指の人気俳優ベン・ウィショーが「リチャード2世」、ジェレミー・アイアンズが「ヘンリー4世(第一部・第二部)」、トム・ヒドルストンが「ヘンリー5世」にそれぞれ出演、英国アカデミー賞4冠に輝くなど、高い評価を得た。そして今回、この4月に放送されたばかりのシーズン2が早くもHuluにて登場。シーズン2では、「SHERLOCK/シャーロック」のカンバーバッチがリチャード3世に扮していることでも話題を呼んでいる。シーズン1と2で描かれる14世紀末から15世紀末までの約100年間といえば、英国の王権は、リチャード2世、ヘンリー4世、ヘンリー5世、ヘンリー6世、エドワード4世、リチャード3世へと受け継がれていった。薔薇戦争が勃発した時代を描く「ヘンリー6世(第一部・第二部)」では、『パイレーツ・オブ・ロック』や『オン・ザ・ロード』のトム・スターリッジがタイトルロールを演じ、百年戦争後に荒廃したフランスを統一させることに成功したフランス国王ルイ11世を「SHERLOCK/シャーロック」の悪党ジェームズ・モリアーティ役でおなじみ、『007 スペクター』にも出演したアンドリュー・スコットが演じている。さらに、ヘンリー6世を崩御させ、薔薇戦争を制して再び王権に返り咲いたのはヨーク派、王権を握ったのはエドワード4世だったが、密かに弟のリチャード3世がその座を狙う。歴史上最も残忍な英国王を描く「リチャード3世」では、カンバーバッチは凄まじい演技力とその存在感を見せつけた。しかも、英国のレスター大学によれば、カンバーバッチはリチャード3世とは実際に血縁関係にあたることが判明しており、本ドラマの狂気の裏側にある気品あふれる姿は、代々受け継がれた“血”によるものだったかもしれない!?「ホロウ・クラウン/嘆きの王冠」シーズン2は5月31日(火)よりHuluにて配信スタート。以降、毎週火曜日に1話ずつ配信予定(全8話)。シーズン1は全話配信中。(text:cinemacafe.net)
2016年05月20日手間はかけたくないけど手も抜きたくない、日々のスキンケア。仕事や子育てに追われるアラサー世代にとって、自分にぴったりなスキンケア選びはなかなか難しいもの。求めているのは、自然由来の優しい成分であること、肌本来の力を引き出して美肌へと導いてくれること、必要最低限でシンプルにケアができること…。そんなスキンケアを探し続けているならば、肌を土台から整えるシンプルスキンケアに注目してみてはいかがでしょう。■肌を健やかな状態に整える “ミネラルバランス” とは?忙しいワーキングマザー世代は、メイクでカバーしたり、あれこれ様々なスキンケアアイテムを試して時間とコストをかけるよりも、肌本来の力を引き出してくれる、必要最低限のシンプルなスキンケアを継続的に取り入れることがまずは大切です。そこで、あまり知られていませんが、実はとても重要な成分がミネラルです。肌を健やかな状態に整えるために良いとされるバランスは、カルシウム:マグネシウム=2:1といわれています。このようにバランスの良いミネラルを肌に取り入れ、肌を土台から整えてみませんか? シンプルステップのスキンケアで、これを実現できたらベストですよね。 カルシウム:マグネシウム=2:1、このグッドミネラルバランスを生まれながらにもっている、まさに「肌にいい水」があります。南仏の小さなアベンヌ村に湧き出した深層ミネラル温泉水で、約270年もの間、その力で人々を癒してきた “アベンヌ温泉水” です。アベンヌ温泉水が湧き出るアベンヌ村には、フランスで最も古いといわれる約5億年前の地層が存在しています。当時海底だった地層には、さまざまなミネラル成分が含まれており、村に降った雨水はその地層を約50年以上かけてゆっくりと巡り、湧き出しています。それはまさに長く壮大な道のりです。この古い地層には独自の “微生物相” が存在しており、これらが生み出すペプチド、アミノ酸、糖類などの物質の複合体も、肌に良い効果をもたらしているのだそう。こうしてアベンヌ温泉水は、肌にいい温泉水になっているのです。 ■“深層ミネラル温泉水” の力と皮膚科学の融合皮膚科学に基づいて研究開発された、敏感肌の方も使用できる “低刺激・皮膚科学化粧品” のことを、“デルモコスメティック” といいます。フランスでは、主にカウンセリングを通じて販売されており、そのカテゴリにおいてフランス国内で売上ナンバーワン(※)なのが、アベンヌ温泉水で作られた「アベンヌ」スキンケアシリーズです。ナショナル ジオグラフィック チャンネルにて制作・放送のミラクル・ソリューション「アベンヌ温泉水」~5億年の地層物語のダイジェスト版アベンヌ温泉水の皮膚における効果や効用は昔から知られています。知名度は高いアベンヌですが、その背景についてはあまり知られていないかもしれません。こちらのMOVIEでも紹介されていますがアベンヌを製造するピエール ファーブル社は、皮膚専門のケア施設・テルマリズムセンターも運営。世界中から肌の悩みを持つ人がケアに訪れています。同社は、資源を活用するだけではなく水の保全にも力を注いでいます。水源周囲の森や山の自然環境保護や日々の水質管理を欠かさず、創業以来どれだけ企業規模が大きくなっても、いまだに源泉の湧き出すアベンヌ村で新たな製品を生み出しつづけているのだそう。※IMS Health調べ。デルモコスメティックカテゴリー2015年実績。■ワンステップのシンプルケアで、アベンヌ温泉水の力を体感!肌にとってのグッドミネラルバランスをもつアベンヌ温泉水。その自然のチカラを生かしたアイテムが各種ラインナップされている「アベンヌ」から、昨年5月に発売されたのが『アベンヌ ミルキージェル』。アベンヌが初めて日仏共同で、日本人の肌や好みにあわせて開発したスキンケアアイテムです。発売から約1年で35万個を売り上げ、圧倒的なリピート率を誇っている商品だとか。化粧水と乳液がひとつになったワンステップケアジェルで、アベンヌ温泉水をはじめ、うるおい効果のアボカド油、皮脂をコントロールするペポカボチャ種子油、透明感を保つギンバイカ葉エキスなど植物由来の成分を配合。朝晩の洗顔後、サッとつけるだけのシンプルケア、うるおうのにべたつかない心地よさが魅力です。その使い心地のよさからか「すぐになくなってしまう」「たっぷりと使いたい」という声も多く、2016年5月21日から『アベンヌ ミルキージェル』ラージサイズが数量限定で新発売。これを記念した体験イベントや1万人サンプリングキャンペーンも実施中なので、この機会に試してみてはいかがでしょう。いろんな化粧品を試してきたアラサー世代だからこそわかる、良質な成分で作られている心地のいい “シンプルなスキンケア”をあなたもはじめてみませんか。アベンヌ ミルキージェルをはじめとしたアベンヌスキンケアシリーズを “体感” してみませんか?▼商品体感イベント「Avène Pop Up Village in 表参道」を開催!日時:2016年5月21(土)~5月29日(日)まで場所:ZeroBase表参道 東京都港区南青山5-1-25 東京メトロ「表参道駅」より徒歩1分▼1万人サンプリングキャンペーン、実施中!2016年5月20(金)~6月30日(木)まで詳しくはこちら →
2016年05月20日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が5月16日と6月1日に、テイクアウトの新作アイスを発売する。チョコレート バー 丸の内店限定で5月16日から販売されるアイスは2種類。そのうち、「ソルベ パリジャン」(635円)は、チョコレートバー丸の内店で提供している、水で仕立てるショコラ ショ「オー ドゥ ショコラ」をモチーフにしたもの。ビターチョコレートのソルベにフランボワーズソースを合わせた。「グラス パリジェンヌ」(635円)は、ミルクで仕立てるショコラ ショに着想を得たアイス。ミルクチョコレートのアイスに黒糖キャラメルソースとシャンティイ(生クリーム)を合わせた。ジャン=ポール・エヴァンの各ブティックでは、6月1日から、ミルフォイユに着想を得て、カカオが香るパイ生地に濃厚なビターチョコレートアイスを合わせた「プティ ミルフォイユ グラッセ ショコラ JPH」(680円)、発酵バターを使ってサックリと焼き上げたパイ生地に、ミルクチョコレートアイスを合わせた「プティ ミルフォイユ グラッセ ショコラ ドゥ」(680円)の2種類がそれぞれ販売される。
2016年05月20日アイウェアショップ「エロチカ(EROTICA)」が、国内外から選りすぐりのアイウェアブランドを集結した期間限定ストア「エロチカ サングラス」をルミネ新宿店 ルミネ2にオープンする。店内では、オリバーピープルズ(OLIVER PEOPLES)やレイバン(Ray-Ban)、A.D.S.R.(エーディーエスアール )、ヴォン(VONN)といった既存店でのセレクトに加え、ヴィクター&ロルフ(VIKTOR&ROLF)、エナロイド(EnaLloid)などを展開。限定ストアならではの、バリエーションに富んだラインアップは必見だ。また、イタリア・マツケリー社のメガネ用のアセテートシートを加工した鯖江発のアクセサリーブランド「ディロッカ(Dirrocca)」のバングルやリングなども店頭に並ぶ。さらに、「オリバーピープルズ フェア」を同時開催。人気モデルや定番モデルをはじめ、数多くのコレクションが見られる機会になりそうだ。この夏最旬のサングラスを探しに足を運んでみては。【開催概要】EROTICA Sunglass POP UP STORE期間:2016年5月31日(火)〜7月31日(日)場所:ルミネ新宿店 ルミネ2 2F インフォメーション横住所:新宿区新宿3-38-2営業時間:11:00〜22:00TEL:03-3346-0577※期間中、オリバーピープルズの購入者には、先着順でブランドオリジナルのノベルティをプレゼント。(数量限定)
2016年05月20日帝国ホテルは20日、業務委託先スタッフがツイッターで不適切な投稿をしたことに関し、公式サイトで謝罪文を発表した。問題となったツイートは、AKB48の渡辺麻友が同ホテルを訪れたことを伝える「渡辺麻友いたんだがwww」という投稿。自身が同ホテルに勤務していると明かし、ネット上で物議を醸していた。この件について、「SNSへの不適切な書き込みについて」と題して公式サイトで謝罪文を掲載。「この度、当社の業務委託先企業の従業員が、SNS上にお客様に関する情報を発信するという事態が発生いたしました。かかる行為は大変遺憾であり、関係者の皆様に多大なるご不快の念をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。そして、「書き込みの内容は、ある方が帝国ホテル東京に来館されたというものでしたが、そのような事実はございません」と投稿内容を否定。「今回発生した事態を厳粛に受け止め、指導・管理体制を一層徹底し、再発防止に努めてまいる所存です」としている。
2016年05月20日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)2016年プレフォールコレクションより、新作シューズを紹介する。「パーソナリティとスタイルの関係を探究したかった」と、クリエイティブ・ディレクターのサンドラ・チョイは、今季を振り返って語る。新たに仲間に加わるアイテムは、ミドルヒールやフラットシューズなど、多忙な現代人にぴったりな機能性に富んだものが多い。一方で、ミラー加工やパテント、光沢あるメタリックなどで装飾性を持たせた、グラマーなムードもポイントに。グラフィカルな格子デザインやドット、繊細なカットワークをふんだんに取り入れ、アイコニックな雰囲気に磨きをかけている。■ダニ(DANI) 143,000円+税展開時期:6月下旬(予定)ジミー チュウらしい要素を注ぎ込んだダニ。透明なPVC素材は肌に溶け込み、直線的なカッティングのストラップとシューレースが浮き上がっているように見える、ギミックなデザインが特徴だ。■デルフィン(DELFINE) 83,000円+税展開時期:発売中新作のエスパドリーユ「デルフィン」は、ボリュームのある2層プラットフォームがポイント。中央に細いチェーンを差し込み、ナチュラルになりがちなアイテムに、エッジを加えている。メタリック加工を施したネイビータイプと、4,800個のマイクロスタッズを散りばめたトープグレータイプの2型が揃う。■モーリス(MAURICE) 155,000円+税展開時期:5月下旬(予定)レーザーカットデザインが目を引くショートブーツ。ポインテッド・トゥのシルエットと艶やかなブラックカーフのコンビネーションが美しい、ドレスアップシーンにも最適な仕上がり。■ドロシー(DOROTHY) 98,000円+税展開時期:5月下旬(予定)ポルカドットと小さなボウのディテールを合わせたパンプス。グリッター素材のトゥキャップを差し込み、シックなアクセントを効かせた。メッシュ素材は、官能性も感じさせ、大人の雰囲気を演出。フラットタイプと8.5cmヒールタイプが揃う。【詳細】ジミー チュウ 2016年プレフォールコレクション展開時期:2016年4月下旬より順次展開【問い合わせ先】JIMMY CHOOTEL:03-5413-1150
2016年05月20日マイケル マイケル・コース(MICHAEL Michael Kors)から、新しく「フローラ・パーフォレーション(FLORA PERFORATION)」が登場。傷や汚れのつきづらいサフィアノ・レザーをベースに、花模様をパンチング。繊細なカットワークからはメタリックカラーが顔を出し、洗練された印象を放つ。定番バッグ「セルマ」や「エヴァ」も、フレッシュなムードを纏って新たな表情に。シューズラインからは、春夏のオシャレがぐっと楽しくなるアイテムが多数ラインナップ。オールホワイトでまとめたスニーカーや、ナチュラルなムードのサンダル・スリッポンは、レジャーやビーチシーンでも活躍してくれそうな一足だ。また毎日使うレザーグッズも、この機会に春夏モードへシフトしてみては。ライトピーチやブロッサムなど、華やかなカラーで仕立てたポーチやクラッチ、フォーンケースなどが展開。自分へのご褒美にも贈り物にも最適な一品だ。【アイテム詳細】フローラ・パーフォレーション※現在店頭にて展開中。・サッチェル 59,000円+税・メッセンジャー 45,000円+税・クロスボディ 40,000円+税・トート 54,000円+税(一部店舗のみの展開)・スニーカー 29,000円+税(一部店舗のみの展開)・サンダル 32,000円+税・スリッポン 21,000円+税・クラッチ 26,000円+税(一部店舗のみの展開)・フラットケース 26,000円+税(一部店舗のみの展開)・フォーンケース 16,000円+税・ポーチ 19,000円+税【問い合わせ先】マイケル・コース ジャパンTEL:03-5772-4611
2016年05月20日サッカニー(Saucony)から、“スケート&スニーカー”をコンセプトに2001年に生まれたアメリカのスケートショップ「PREMIER」とのコラボレーションスニーカーが登場。2016年5月21日(土)に発売される。シューズ『ストリート スウィーツ』は“タフィーキャンディ”をモチーフとしたユニークなカラーリングが特徴。スカイブルー、オレンジ、ホワイトの思わず目を引くようなビビットな配色や、キャンディストライプ仕様のライニングがPOPな足元を演出してくれる。ベースはサッカニー グリッド9000。クッションシステム「グリッド」を搭載し、ランニングでも日常で履きやすい。【概要】GRID9000 PREMIER『ストリート スウィーツ(STREET SWEETS)』発売日:2016年5月21日(土)価格:17,000円+税サイズ展開:US.7~US.11、12展開店舗:ACE SHOES、ABC-MART GrandStage、ABC-MART NET-MART
2016年05月20日女優・満島ひかりが黒柳徹子を演じる、現在NHKにて放送中の「トットてれび」。この度、5月21日(土)放送の第4回にて、三浦大知がチャップリン役で登場することが明らかになった。NHKを辞めフリーになった徹子は、ますます多忙な日々。ラジオドラマの現場で出会い親しくなった脚本家・向田邦子(ミムラ)に、一度ゆっくり休みたいと心境を打ち明ける。休養宣言をした徹子に、NHKの朝ドラ「繭子ひとり」の仕事がくる。徹子の役は青森から上京して家族のため必死に働くおばさん・田口ケイ。徹子は役作りに打ち込む。田口ケイは大人気となったが、徹子は伊集院の説得を振り切ってニューヨークへ旅立つ――。テレビとともに歩んできた黒柳さんのエッセイ「トットひとり」「トットチャンネル」をドラマ化する本作。 主演の黒柳さん扮する満島さんをはじめ、渥美清役の中村獅童、坂本九役の錦戸亮、向田邦子役のミムラらが登場し、笑いあり、涙ありのドラマ・バラエティーが描かれる。本作で三浦さんが演じるのは、徹子がニューヨークへ旅立ち出会うチャップリンの役。今回が役者デビュー初ドラマだという三浦さんは、満島さんから直接電話を受け快諾。「いつかひかりと一緒に何か物作りができたらいいなと、ずっと思っていたのでありがたいです」と共演を喜んだ。また、「もともと台本にせりふなかったのですが、急に『オニオンヘアー』というせりふを言うことになったのですが、全く正解が分からなく、その流れのまま言いました。そのあたりも視聴者の皆さんにダンスとともに注目して見てもらえたらうれしいです」とアピール。さらには「次は、ひかりが主役のドラマに主題歌などでコラボできたらと思います」と今後の目標も語った。一方、作品での共演は16年ぶりだと話す満島さんは、「収録をしていておどろいたのは、違った道を歩んでいたはずなのに波長がとても合うこと。大知が同じステージにいてくれる安心感の中で、ただただ楽しむことができました」と共演をふり返り、「好きなことを、心がぐるぐるしながらも思いっきり楽しむ勇気や、ワクワクしたりキラキラしたもの、次の一歩につながる、ささやかだけど大事なバトンをちゃんとチャップリンから受け取ることができたと思います」と得るものが多かったと話した。徹子がニューヨークへ旅立ち、改めて「私らしい」を見つめ直したとき、エンターテイメントのバトンを渡してくれる象徴として登場するチャップリン。彼と徹子が「New York,New York」を歌い踊るシーンは大きな見どころのひとつ。2人で打合せを重ねながら完成させた、息のあった華麗なショーは必見だ。「トットてれび」は毎週土曜日20時15分~NHK総合にて放送。(cinemacafe.net)
2016年05月20日ウェスティンホテル東京は、限定サマースイーツ「キャンディパフェ」と「フルーツゼリー」を発売。期間は、2016年7月1日(金)から8月31日(水)まで。ホテルメイドのアイスキャンディが付いた、パフェ仕立ての「キャンディパフェ」は、小ぶりなサイズで見た目もポップな夏らしいスイーツ。マンゴーにココナッツ、パイナップルパッションにライチのアイスキャンディが付いた「トロピカルフルーツ」や、抹茶や黒豆、黒蜜に小豆たっぷりのアイスキャンディが付いた「黒豆&抹茶」など、全5種類を用意する。また、「サマーフルーツゼリー」は、果汁感のたっぷりのゼリーにフルーツをふんだんに入れ、クリアなレモンゼリーで仕上げた。爽快感ある味わいと滑らかな食感を、テイクアウトで楽しむことができる。涼やかなグラスの中でキラキラ輝くゼリーとフルーツが色鮮やかで、お持たせにも喜ばれそうな一品だ。【詳細】■キャンディパフェ期間:2016年7月1日(金)~8月31日(水)時間:11:00~21:30場所:ロビーラウンジ「ザ・ラウンジ」1階価格:各1,400円 ※税金・サービス料別。メニュー:マンゴー&バナナヨーグルト、チョコレートバナナ、フリュイルージュ、黒豆&抹茶、トロピカルフルーツ予約・問い合わせ:03-5423-7287(9:00~23:00)■サマーフルーツゼリー期間:2016年7月1日(金)~8月31日(水)時間:8:30~21:00場所:ペストリーブティック「ウェスティン デリ」1階料金:各650円+税メニュー:ベリーベリーベリー、ルビーグレープフルーツゼリー&パイナップル・パッション、ライチゼリー&アロエ・アプリコット、ミックスフルーツ、パイナップルパッションゼリー&メロン・キウイ、ピーチゼリー&グレープフルーツ・ロンガン、アセロラゼリー&マンゴー・オレンジ予約・問い合わせ:03-5423-7778(6:30~23:00)
2016年05月20日30年ぶりに再始動するアクション超大作『ゴーストバスターズ』。これまで、あのマークに、おなじみの音楽、つなぎのユニフォームはそのままに、新生“ゴーストバスターズ”が全員女性であること以外、多くは明かされてこなかった本作だが、ついに彼女たちのキャラクターがキャストによるコメントと共に判明。そろいもそろって、頭脳明晰なリケジョ(理系女子)でありながら、人生は“崖っぷち”だったことが分かった。科学者たちがニューヨークの街をゴーストから救ってから、30年。コロンビア大学の素粒子物理学博士であるエリンは、世界初の心霊現象の科学的立証のため、日夜研究を重ねているが、大学側から一方的に研究資金を打ち切られ、仲間とともに知識と技術力を駆使した幽霊退治会社ゴーストバスターズを設立する――。本作の主人公となる4人はいずれも頭脳明晰な、いわゆるリケジョたち。まず写真左は、心霊学者アビー・イェーツ。演じるのは、『ブライズメイズ史上最悪のウェディングプラン』『ヴィンセントが教えてくれたこと』のメリッサ・マッカーシーで、「アビーは科学者だけど、ずっと超常的な現象を信じているの。オタクな科学者ね。だから彼女はゴーストを信じていてゴーストを見ることが彼女の夢なの」という、筋金入りの“ゴーストオタク”。その隣、ジリアン・ホルツマンの専門は原子力。演じるのは、米コメディ番組「サタデーナイト・ライブ」でヒラリー・クリントンのものまねなどで人気、『アングリーバード』でも声優を務めているケイト・マッキノン。「彼女はちょっと狂った科学者なの。対ゴースト用の武器の開発をしているわ。武器を完璧に仕上げることに夢中な感じね」という “無敵のエンジニア”だ。そして、その隣の素粒子物理学の権威エリン・ギルバートには、『ブライズメイズ』や『オデッセイ』のクリステン・ウィグ。エリンは、かつてゴーストを信じていたが、いまは科学者として大成功を収める“優秀な努力家”。「私の演じるエリンは、アビーと高校時代の友達で、そのときは2人共ゴーストの存在を信じていたの。でも、そのおかげで浮いてしまったこともあり、エリンはゴーストから離れてもっと科学の道へ進んでいるの。もちろんゴーストを研究していたことは隠してね」と言う。さらに一番右は、地下鉄職員で都市歴史学者のパティ・トラン。演じるのは「サタデー・ナイト・ライブ」で活躍し、2017年には『SING』(原題)にも出演するレスリー・ジョーンズ。「私は4番目に加わるパティの役で、彼女は唯一科学者ではないの。でもニューヨークの地理や雑学に詳しくて、あのユニホームや車など“ゴーストバスターズ(会社)”の役に立つ存在よ。もちろん変わり者だけどね」という“都市歴史マニア”だ。この個性あふれる女子4人がどんな化学反応を起こすのか、気にならずにはいられない。だが、そんな彼女たちも現代を生きる“崖っぷち”女子だった。実は優秀な科学者であるエリンは職を失い、アビーとジリアンが働く大学は荒廃寸前。パティはある日の地下鉄での出来事がきっかけで、いつの間にかゴーストバスターズ社の活動に巻き込まれていく羽目に…。まさに人生のドン底ともいえる彼女たちが、一発逆転をかけて“幽霊退治”を行う本作。どんな物語を見せてくれるのか、これからの続報を期待して待っていて。『ゴーストバスターズ』は8月19日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年05月20日三越伊勢丹HDは5月11日、2018年度営業利益500億円達成に向けての3カ年計画の追加施策を発表した。仕入構造改革によるSPA事業化の推進、EC事業、ポイント戦略による新規顧客獲得、経費構造改革などを国内百貨店事業における計画必達の最重点項目に挙げた。「百貨店の売上は人口構成ピラミッドなどを見ても、今後伸びない。IT関連の通信費がモノ消費のマインドを圧迫しており、中間層の消費の伸び悩みは継続していく傾向。特に衣料品の落ち込みが目立ち、婦人服における国内大手アパレルのNBが苦戦。MDミックスによるリスク負担による差益低迷への対応を図るためには仕入構造改革をさらに進め、今後SPA事業化の推進を図らなければ、(2018年度営業利益)500億円には到達できない。インバウンドの売上は前期(2015年度)1.8倍と増加したが、本来売上目標値として設定すべきではないと考えている」と三越伊勢丹HD・大西洋代表取締役社長執行役員は2016年3月期の決算発表で説明した。同社の2016年3月期(2015年度)の連結決算は売上高1兆2872億円(前期比101.2%)、営業利益331億円(同100.1%)、経常利益367億円(同106.2%)と増収増益。三越伊勢丹百貨店事業単体では売上高6790億円(同103.5%)、営業利益243億円(同101.2%)、経常利益256億円(同98.4%)。基幹店は堅調に推移したが、地方店が消費増税のマイナス影響から回復できておらず、期初の目標を下回る結果となった。また商品カテゴリー別でも衣料品が第2四半期より前年割れの状態が継続しており、婦人服は前期比97.5%と35億円の減収。売り上げ構成比も1.2ポイント低下した。好調を続けてきた宝飾品も円高株安傾向から第4四半期より陰りが見えはじめている。大手アパレルのブランドの集約や廃止などによる売場撤退が相次ぎ、「お買場の商品を埋めるに自社で開発していかなければいけない」(大西社長)という地方店の現状から、今回の3カ年計画の追加施策の核となる仕入構造改革を当初計画の200億円以上から300億円以上に上乗せ。3カ年で50億円の営業利益増益を目指すため、SPA事業化の積極的な推進を図る。SPA事業の具体的な売り上げ計画は、2015年度の売上実績が9億8000万円と好調にスタートを切った婦人靴ナンバー トゥウエンティ ワンの18年度30億円を軸に、イセンタンメンズが18年度20億円、スライス・オブ・ライフ同15億円、BPQC同20億円、イセタンタータン同15億円のSPAコンテンツで合計100億円規模の売上を計画。まず支店・地域店への拡大(社内卸)、国内外の有力百貨店、セレクトストアへの卸(別会社化)、外部出店(SPA事業)へとステップを踏んで、取り組み拡大を図る。また多くの課題を抱える支店・地域店は、従来の大規模店舗をベースとした設計では事業構造が成り立たなくなりつつあるため、新たな店舗モデルの構築が急務と判断。自主MDゾーン(面積シェア70%)ではクイーンズ伊勢丹や三越伊勢丹トランジットなどによるフーズ&カフェ20%、SPAコンテンツ25%、レディ フォア ザ ウィークエンド、イセタン ミラー、リ・スタイルなどの自主編集コンテンツ55%の面積比率をベースに再構築を図る。テナントアソートゾーン(面積シェア30%)に関しては、ファストアファッション系ブランドを導入していない同社の方向性から、シニアサロンや医療モール、カフェなど自社開発のライフスタイル型テナントコンテンツの導入を図り、本店連動型のローコストオペレーションによる中小型店舗運営モデルを運用していく。その中小型店事業に関しては既に2015年度で12店舗32億円と成長軌道に乗ったイセタンミラーは2018年度25店舗70億円を計画。空港ストアも3店舗とも黒字化を達成、イセタンサローネは六本木ミッドタウンが目標の70%とやや苦戦している状況ながら、名古屋ビルヂングのイセタンハウスは順調に推移。2018年度には合計40店舗、売上高160億円(15年度実績23店舗・66億円)を計画している。EC事業の2015年度売上高は114億円で百貨店ECビジネスで黒字化を達成。2018年度には売上高300億円、営業利益16億円を計画しており、ラグジュアリーサイト、越境ECなど外部出店も今期中にスタートする。また、今期より情報戦略本部を新設し、これまで取り組んできたデジタル化の取り組みを統合。今期よりスタートしたTポイントサービス開始などによる新規顧客の創出や店頭ICTの強化、データ分析などによりマーケティングビジネスへの参入などの可能性も探っていく。■基幹3店舗の2015年度売上高基幹3店舗の2015年度店舗別売上高と2016年度の計画は、伊勢丹新宿本店2724億円(前期比105.4%)で今期計画は108.7%。三越日本橋本店1683億1600万円(同101.7%)で今期は107.3%を計画。三越銀座店852億9200万円(同114.6%)で今期は109.2%を計画。基幹3店舗に関しては3カ年計画で200~250億円の集中投資を図り、100億円の増益を達成を見込む。連結ベースでは2016年度売上高1兆3600億円(同105.7%)、営業利益370億円(同111.8%)、経常利益380億円(同103.5%)、当期純利益260億円(98.1%)を計画している。Text:野田達哉
2016年05月20日舞台『ペコロスの母に会いに行く』の製作発表が都内で行われ、出演者の藤田弓子、東国原英夫、仁科亜季子、木村理恵、佐藤正宏、酒井敏也、文音、室龍規、原作者の岡野雄一、演出を担当する大野木直之、音楽を担当する一青窈が登壇した。舞台『ペコロスの母に会いに行く』チケット情報『ぺコロスの母に会いに行く』は、認知症を発症した母・ミツエ(藤田)とその息子・ユウイチ(東国原)のおかしくも心温まる日常を描いた物語。原作である岡野雄一の同名漫画は、悲劇になりがちな認知症の介護問題を明るくユーモラスに表し、第42回日本漫画家協会賞優秀賞を受賞。2013年には映画化されるなど話題を集めた。原作者の岡野は「西の果て(舞台は長崎)の小さな町での物語が、認知症介護という時代に遭遇して、あっという間に大きな広がりを見せ、今に至っており。つくづくそういう時代なんだなと実感しております。舞台をすごく楽しみにしています」と挨拶。演出家の大野木は「認知症は重いテーマなんですが、舞台なので、お客さんが家路に着くときに重い気持ちではなくてなんらかの希望を見出して帰れるようにしたい。笑い、音楽、サブストーリーを重点に演出していきたい」と話した。キャストは扮装で登場し、母親役の藤田は「先ほど岡野さんにお目にかかったら『本当のお母さんに似てる』とちょっと涙ぐまれました。すごく楽しい話ですし、最後にいくところはみんな一緒ですから。皆さんの心に響く作品にしていきたいと思います」、本格的な舞台は初挑戦という東国原は「本番が近づいてくるにつれ、これは責任重大だなということをひしひしと感じております。素人みたいなものですが、皆さんにご指導ご鞭撻をいただいて大きな山を乗り切っていきたいです」と決意を示した。キャストには認知症介護の経験者が多く、マスター役の酒井は「自分を含め、僕の周りに介護で大変な思いをしている方がいっぱいいまして。今回は友達や親せきに声をかけて劇場に足を運んでもらおうと思います。それで一瞬の楽しさや癒しを与えられたら。目標として300人呼ぼうと思っています」と宣言し、キャスト達を笑わせた。最後に一青窈が「自分の母がもし生きていたら、たくさんの景色を見せてあげたかったと思いながら(歌詞を)書きました」とエピソードを語り、主題歌の『霞道』を披露した。中日劇場開場50周年記念舞台『ペコロスの母に会いに行く』は7月23日(土)から31日(日)まで東京・天王洲 銀河劇場にて。長崎、愛知など全国8会場を巡演。取材・文:中川實穗
2016年05月20日結婚情報誌「ゼクシィ」新CM&CMソング発表会が5月20日(金)に都内にて行われ、ゼクシィ9代目CMガールとなった吉岡里帆、相方の戸塚純貴、またCMソングを担当するAKB48から入山杏奈、柏木由紀、加藤玲奈、島崎遥香、横山由依が出席した。ゼクシィCMガールは、これまで加藤ローサ(2004年)、倉科カナ(2006年)、松井愛莉(2013年)、広瀬すず(2014年)など名だたる面々を輩出し、いわば美少女タレントの登竜門ともいうべき存在となっている。9代目を射止めた吉岡さんは、連続テレビ小説「あさが来た」の田村宜役でお茶の間にその存在を知らしめ、現在は話題沸騰中のドラマ「ゆとりですがなにか」に出演している。ゼクシィ9代目CMガールと相方の選考にあたっては、オーディションが行われたという。この日はオーディションの模様も映像で流され、クリエイティブディレクターを務めた箭内道彦氏も登壇し、「吉岡さんは暗いんだけど(笑)、輝いてて不思議な勢いを感じました。戸塚くんは落語をやり出したんだよね」と、正反対の2人のオーディションの様子を解説。さらには、合格が告げられた瞬間「ドッキリじゃなくて?うれしい」と涙を流した吉岡さん。当時の映像を見てまた涙し、「落ちたと思っていたので」と、改めて選ばれた嬉しさをかみしめていた。吉岡さんは「本当に夢を見ているような、そんな気分です。実は初めて仕事したのが小学校3年生のときで、ウエディングのモデルだったんです。すっごく小さく掲載されたのが『ゼクシィ』でした。15年のときを経て夢が叶うことあるんだなと思って、すごく感謝しています」と、縁を感じるようなエピソードを披露した。また、新たなCMソングの曲名は「しあわせを分けなさい」。AKB48の45枚目の楽曲かつ6月18日(土)に行われるAKB48選抜総選挙の結果で歌唱メンバーが決定するという。現在、「ゆとりですがなにか」で吉岡さんと共演しており、昨日「明日一緒だね」と携帯でやり取りをしていたことも明かした島崎さんは、「普段は(役の)先生姿を見ているので、こんな晴れ姿を見るのは初めてで、すごく可愛かったです。素敵でした」と笑みを見せた。一方、先日、卒業したメンバーの結婚式に出たという横山さんは「結婚式のときにすごい幸せそうだったので、実は帰りにコンビニで『ゼクシィ』を買ったんですよ(笑)」と幸せに便乗したいと鼻息を荒くしていた。(cinamacafe.net)
2016年05月20日世界初の長編アニメーション作品であり、ウォルト・ディズニー製作の記念すべき第1作目として時代や国を超えて愛されている『白雪姫』MovieNEXが発売中だ。このほど、ウォルト生誕115周年、没後50周年にあたる今年に完成した本作のMovieNEXに初めて収録されたボーナス映像の中から、ウォルト本人の肉声による製作の裏話を収めた貴重な映像の一部が到着した。いま、動物たちの“楽園”を舞台にしたファンタジー・アドベンチャー『ズートピア』が大ヒット中だが、現在のディズニー・アニメーションにも脈々と受け継がれているのが、何よりウォルト・ディズニーの精神。クリエイターたちの知恵と努力により最高峰のストーリーと技術が投入され、“深い”テーマ性も相まって幅広い層の人たちに受け入れられた同作は、“ズートピア現象”を巻き起こしている。今回届いた映像は、ウォルト自身が1956年に『白雪姫』の製作工程をふり返ったときの貴重な肉声を収めたもので、『白雪姫』が公開された1937年当時、現在のような最先端のテクノロジーは皆無で、ウォルトたちは手探りで長編アニメーションを作っていたことが明かされている。まず技術不足のアニメーターたちを鍛え上げるところから始めたウォルトは、「何より大変だったのは、いかに静止画から脱し、動きをつけるかだった」と当時をふり返っている。さらに、1日の半分をアニメーターと“汗かき部屋”で過ごしたと明かしている。この“汗かき部屋”とは狭苦しい試写室のことで、作業中の絵と音を組み合わせて上映し、仕事の進行状況を細かく確認するのに効果的だった。エアコンもない蒸し暑い試写室に、製作の指揮を執るウォルトと同席していたアニメーターたちは、相当な汗をかいていたことだろう。また、ウォルトはアニメーターを育てる一方で、長編アニメーションの製作過程で大きく2つの問題にぶつかっていた。1つ目はキャラクターの動きの問題だ。それまでのディズニー・アニメーションに出てくる、面白おかしく誇張された人物とは違い、白雪姫と王子を本物らしく見せるには、より写実的な画法が必要だった。「教えてくれる者はいない。独自に学ぶしかなかった」というウォルトは、実際にダンサーを雇い、その動きを撮影して画作りをしていった。『白雪姫』で初めてスクリーンに登場したリアルなアニメーションは、人間の動きを細かく分析した上での成果だったのだ。2つ目は、平面的なアニメーションに奥行きを与えること。短編であれば、平面の背景に立体感のないキャラクターが動いていても問題はないが、長編となると、アニメーション技術そのものが必要とされた。その問題を解決したのがマルチプレーン・カメラで、小型のやぐらを組み立て、それぞれ違う高さに4~5枚の絵を重ねて、カメラで上から見下ろす仕掛けとなっている。上から撮影し、レンズの焦点をそれぞれの高さの絵に移動させることで、普通の映画を撮影したのと同じ効果が出る。遠近感を使って奥行きを作り出す画期的な技法で、これによりウォルトは、視覚的イメージの表現の重要性を立証した。つまり、『白雪姫』は数多くのクリエイターたちが汗水を流し、手さぐりで作業を進めた、まさにアニメーション界のパイオニア的作品。ウォルトの夢の原点ともいえる本作は、時代を超えてもその輝きは色褪せることはない。『白雪姫』MovieNEX は発売中(※デジタル配信中)。(text:cinemacafe.net)
2016年05月20日俳優のレオナルド・ディカプリオが、自身の母親へのプレゼントに1万8,000ドル(約198万円)のシャネルのバッグを落札したそうだ。フランスのカンヌで開催されたチャリティイベント、ザ・ハート・ファンズ・ジェネラス・ピープル・ディナー・ガラに参加したディカプリオは、このバッグのほかに5,650ドル(約62万円)のスカーフも落札したことをニューヨーク・ポスト紙のページ・シックス欄が報じている。そんなディカプリオは先日、自身のザ・レオナルド・ディカプリオ財団を通じて3,000万ドル(約35億円)もの寄付を行ったことも話題になっていた。今年初めに石油、ガス、石炭などの資源を守る団体に寄付を行ったディカプリオは、スイスで行われた世界経済フォーラムのクリスタル・アワードのスピーチの中で、地球資源保存の重要性を説いた。当時、「未来の人類のために石炭、石油、ガスを貪欲に搾取することを許可するわけにはいかないのです。金銭的利害に関わる団体たちは破滅的なシステムを保持し続けていることを否定し、気候が変わってきている証拠すら隠そうとしています。もう十分なのです。私たち、世界はその事実を知るべきなのです。歴史は彼らの足元にある惨状のせいにするだけなのですから」「我々が暮らしているこの地上の化石燃料を残さなければ私たちは地球を守ることはできません。20年前、この問題を依存と表現しました。そして今、私たちはその依存を終わらせようとしている訳です」と語っていた。(C)BANG Media International
2016年05月20日環境や気候の変化で心身共に疲れが出やすい季節ですね。肉体的な疲労があると、やりたいけどやる気が起きない事もあります。身体が資本ですので、不調を感じたら一人で抱え込まず、周りの方や専門化に相談しましょう。そして何を無理していたのか?自分と向き合う事も大切です。目標を掲げ、認識し続ける今の現状に満足している方は良いのですが、日々の生活がマンネリ化して、モチベーションが上がらないという方は、何か目標を設定すると良いでしょう。認知科学では、脳は自分が重要だと感じたもののみを認識していると言われています。例えば、一つの事が気になったら、そればかりが目についたり、その事ばかり考えてしまったりする事がありますよね。目標を掲げ認識し続けると見える世界が変わってきます。目標は高いものにすると高い視野が持てますし、目標は一つだけでなく複数持っていると燃え尽きる事がなく、様々な見方が出来るようになるのでより良いでしょう。背伸びした持ち物や体験を人間はイメージが先行して身体が動きます。高い目標を持ち、それをありありとイメージ出来るようになると、脳が勘違いし、引き寄せと呼ばれるものや幸運の女神が起きやすくなります。日々使用するものや身に着ける物の質を上げたり、敷居の高い場所や目標とするものに近い場に出かけるなど、今の自分より高い物事を経験、体験するのも良いでしょう。それらが当たり前に気負わずに出来るようになると、目標に近づいて来ます。私なんてと自分を卑下せず、高い目標をかかげて人生のモチベーションを上げていきましょう!
2016年05月20日角川映画誕生40年記念企画「角川映画祭」が、新宿ほか全国にて順次開催。期間は2016年7月30日(土)から9月2日(金)まで。角川映画祭は、「角川シネマコレクション」を劇場上映する特別企画。大映・角川映画・日本ヘラルド映画の豊富な“昭和の名作”を取り揃えている。ラインナップは、巨匠・市川崑監督の『犬神家の一族』に始まり、1983年の実写映画『時をかける少女』、宮沢りえの映画デビュー作『ぼくらの七日間戦争』まで、パワー溢れる48作品。昭和を生きた世代は当時を懐かしみ、今の若い世代は当時の息吹を感じながら、大スクリーンで名作を堪能してみて。【概要】角川映画誕生40年記念企画「角川映画祭」期間:2016年7月30日(土)~9月2日(金)場所:角川シネマ新宿ほか全国・5回券前売りチケット復刻版のチラシセット・5枚≪『犬神家の一族』『セーラー服と機関銃』『時をかける少女』『人間の証明』『蘇える金狼』≫が特典としてついてくる。【ラインナップ】1,犬神家の一族2,人間の証明3,野性の証明4,金田一耕助の冒険5,蘇える金狼6,戦国自衛隊7,復活の日8,野獣死すべし9,刑事珍道中10,スローなブギにしてくれ11,ねらわれた学園12,悪霊島13,蔵の中14,セーラー服と機関銃15,化石の荒野16,汚れた英雄17,伊賀忍法帖18,幻魔大戦19,探偵物語20,時をかける少女21,里見八犬伝22,少年ケニヤ23,晴れ、ときどき殺人24,湯殿山麓呪い村25,メイン・テーマ26,愛情物語27,麻雀放浪記28,いつか誰かが殺される29,Wの悲劇30,天国にいちばん近い島31,カムイの剣32,友よ、静かに瞑れ33,結婚案内ミステリー34,早春物語35,二代目はクリスチャン36,キャバレー37,彼のオートバイ、彼女の島38,オイディプスの刃39,時空の旅人40,火の鳥 鳳凰編41,黒いドレスの女42,恋人たちの時刻43,迷宮物語44,花のあすか組!45,ぼくらの七日間戦争他社46,悪魔が来りて笛を吹く47,魔界転生48,蒲田行進曲©KADOKAWA
2016年05月20日有川浩のベストセラー小説を岩田剛典&高畑充希のW主演で実写化する映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』が6月4日(土)より公開される。ファンから“ガンちゃん”と呼ばれ、EXILE/三代目J Soul Brothersのメンバーとして絶大な人気を誇る岩田。本作のプロデューサーは、岩田を主演に抜擢した理由を“笑顔”だと明かす。その他の写真『植物図鑑』は、運命的に出会った普通のOL・さやかと樹が、その日から期限付きの同居生活をスタートさせる中で、徐々に芽生える恋心を描いた純愛ストーリー。岩田が演じる樹は、子犬のような濡れた目と笑顔で「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか? 噛みません、しつけのできた良い子です」と出会ったばかりのさやかに懇願したかと思えば、ちゃっかりその日から、さやかの家に転がり込む、相手に警戒心を与えない人懐っこい青年だ。さやかより料理が上手で、植物、とりわけ野草について詳しくて、休日はさやかを土手に引っ張り出し、知らない世界を教えてくれる。その一方で、自分のことはあまり話さないミステリアスな一面もある。樹役について本作の企画・プロデューサーを務める井上竜太氏は、たまたま訪れた三代目JSBのライブで、モニターに映しだされた岩田剛典の笑顔を見て「樹がいた!」と確信し即決したとのこと。メンバーの中でもひときわ清潔感のあるノーブルなルックスをもつ岩田に、原作者の有川も首を縦に振ったという。さやかにとっては、突然現れた“王子様”のような存在になっていく樹を、爽やかに演じきった岩田。公開時には、そのキラースマイルの虜になる観客が続出しそうだ。『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』6月4日(土)全国ロードショー
2016年05月20日5月20日(金)放送の「ミュージックステーション」(以下、「Mステ」)にて、ソロ名義で「Mステ」初出演となるDAIGOが、先月執り行われた自身の結婚披露宴でサプライズ演奏し、大きな話題を呼んだ自作のプロポーズソング「K S K」をテレビで初披露することが分かった。今回の「Mステ」では、出演アーティストが選ぶ「とっておきの切ない1曲」を大発表!自身のプライベートな思い出とともに、その楽曲を選んだ理由や思い入れが語られるという。今回、DAIGOさんがテレビで初披露することとなった「K S K」は、プロポーズの言葉「結婚して下さい」を“DAI語”で表したもので、歌詞の中にも出てくる通り「キセキ」という意味も込められているそう。当初、披露宴にてサプライズ演奏するために制作された楽曲だったが、今回多くの反響を受け、CDリリースと配信も急遽決定している。さらに、歌詞中に登場する、愛を確かめ合ったという“交換日記”。この“交換日記”とはいったいどんなものだったのか?愛を育んだエピソ-ドも明かされる。そのほかの出演者には、「セイコー ルキア」CMソングに起用されている新曲「信号」を披露するaikoをはじめ、松本潤主演のドラマ「99.9-刑事専門弁護士-」の主題歌を披露する2週連続出演の「嵐」、そして「A.B.C-Z」、きゃりーぱみゅぱみゅ、「back number」ら豪華なラインナップ。彼らが「とっておきの切ない1曲」として、m-flo loves YOSHIKA、クリープハイプ、椎名林檎、「BOOWY」、松山千春など様々な楽曲を選ぶという。どのアーティストがどんな楽曲を選んだのか?豪華アーティストたちの新たな素顔が垣間見えるトークと共に、本放送で確かめてみて。「ミュージックステーション」は5月20日(金)20時~テレビ朝日にて放送。(cinemacafe.net)
2016年05月20日ラグ&ボーン(rag&bone)が、週末のNY・ブルックリンで開かれる「フリーマーケット」をイメージした期間限定ストアを伊勢丹新宿店にオープン。期間は2016年5月25日(水)から31日(火)まで。ブルックリンのフリーマーケットは、地元住人しか知らないような雑貨店や、ニューヨークらしいプリントTシャツを集めたお土産屋など、種類もテイストも異なる様々なアイテムが集まり人々で賑わう。そんな世界観をラグ&ボーンの目線でプロデュースした。期間中は、デザイナー・Marcusが自身の愛用カメラで撮影したニューヨークの街をプリントしたTシャツや、ユニセックス展開のスウェットなどを販売。Tシャツは、ブルックリン・ブリッジやウィリアムズバーグ・ブリッジをモチーフにしたり、街のスカイラインをグラフィックで描いたりしたデザインだ。また、ニューヨークのタトゥースタジオ「Three Kings Tatoo」の創設者の1人であるAlex McWattが、特別にデザインしたオリジナルタトゥーシールや、ブルックリンのワークハウスの職人たちによって1点1点手作業で作られた、キーホルダーやマネークリップなどのカスタムアクセサリーコレクションなど、ここでしか手に入らない特別なアイテムも多数登場。他にも、ボトルブーケやギフトラッピングや紙製品、キャンドルなど盛りだくさんのラインナップ。ニューヨーク好きにはたまらないショップになりそう。【開催概要】THE BROOKLYN GENERAL会期:2016年5月25日(水)〜31日(火)場所:伊勢丹新宿店本館3階=センターパーク/ザ・ステージ#3住所:東京都新宿区新宿3-14-1営業時間:10:30〜20:00【問い合わせ先】伊勢丹新宿店TEL:03-3352-1111(大代表)
2016年05月20日マーベルのスーパーヒーロー映画『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』の世界興収が、アメリカ時間水曜日までに9億8190万ドルに達し、今年公開された映画の中で、トップとなった。その他の写真これまでの1位は、ディズニーのアニメ映画『ズートピア』の9億7100万ドルだった。『シビル・ウォー…』は、近々10億ドルを超えることも確実視されている。10億ドル以上を稼いだ映画は、これまでに24本。日本より遅れて今月6日に公開された北米で『シビル・ウォー…』は、2週連続で1位に輝き、現在までに3億1000万ドルを売り上げている。批評家受けも良く、rottentomatoes.comによると、90%の批評家から褒められている。『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』公開中文:猿渡由紀
2016年05月20日