シャープは6日、7.0インチAndroidタブレット「メディアタブレット」を開発していると発表した。同タブレットは、シャープと米Pixtronixが共同開発したMEMS-IGZOディスプレイを業界で初めて搭載。一般的な液晶ディスプレイに比べ低消費電力化と高い色再現性を実現している。法人向け市場を中心に2015年上半期に発売する予定。「メディアタブレット」は7.0インチのAndroidタブレット。ディスプレイには業界初となるMEMS-IGZOディスプレイ(1,280×800ピクセル)を搭載している。同ディスプレイは、シャープが米Pixtronixとの共同開発により実用化したディスプレイ。米PixtronixのMEMSディスプレイと、シャープのIGZO技術を融合させ、一般的な液晶ディスプレイに比べ低消費電力化と高い色再現性を実現している、また、外光下でも鮮明に表示できる高輝度モードや、省電力化が可能なグレースケール/白黒モードなど、使用環境に合わせた表示モードの切り替えが可能となっている。そのほか、音声通話やIPX5/IPX7相当の防水、LTE通信などタブレット端末としての基本性能も充実させていく。「メディアタブレット」の主な仕様は次の通り。なお、開発中につき、バッテリーやサイズなどは未定としている。OSは、Android 4.4。プロセッサーはSnapdragon 800 モバイルプロセッサー。背面と前面にカメラを1つずつ内蔵。802.11a/b/g/n/acに準拠したWi-Fiに対応する。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年10月06日ハーレーダビッドソン ジャパンは4日から、2015年最新モデル全35機種の販売を開始した。これに先立ち、今回復活する人気モデル「ローライダー」を中心に、都内でメディア向け発表会も行われた。○日本でとりわけ人気が高い「ローライダー」ハーレーダビットソン ジャパンの2015年最新モデルは全35機種。そのうち、新たに加わったのは8機種で、「ウルトラ リミテッドロー」「エレクトラグライド ウルトラ クラシック ロー」「ロードグライド スペシャル」「ストリートグライド スペシャル」の4つのツーリングモデル、人気のダイナファミリーから「ローライダー」「ストリートボブリミテッド」の2モデル、そしてカスタムが豪華な「CVOストリートグライド」「CVO ロードグライド ウルトラ」の2モデルとなる。メディア向け発表会では、ハーレーダビットソン ジャパン代表取締役、スチュアート・ファレル氏が登壇。「弊社のすべては『顧客主導主義(Customer-Led)』に根ざしています。2015年最新モデルがどのように作られたかの秘密も、もうおわかりでしょう」と挨拶し、顧客主導の製品開発が行われていることを印象づけた。その顧客主導を具現化する形となり、今回の発表会の主役となったのが、2年ぶりに復活する「ローライダー」だ。先代モデルは、本国での生産終了後も日本のみ販売が継続されるほど、日本での人気が高かったという。そんなユーザーからの復活の要望に応えて、今回の導入となったそうだ。会場には、1977年に登場した初代「ローライダー」と、2015年最新モデルの2台が並べられた。先代では廃止されていたヘッドライトバイザーをはじめ、象徴的な2in1エキゾースト、タンクのグラフィック、デザインが引き継がれたバッテリーカバーなど、最新モデルに初代のアイコンの数々が取り入れられていることがよくわかる展示だ。「大好きな往年の名車に新車で乗りたい」というファンならではの欲望が、かなり満たされるモデルなのではないかと感じた。○ライダーの声を反映した「ロードグライド スペシャル」ツーリングモデルの「ロードグライド スペシャル」もハイライトモデルとして紹介された。ハーレーダビットソンでは2013年以降、長年の研究成果をライダーの走行体験と結び付け、そこから得られたデータを製品開発に活かす「プロジェクト ラッシュモア」という取組みが行われている。その新しい開発手法から生まれたのが、新型「ロードグライド スペシャル」とのこと。特徴的なのは、上部にひとつ、ライトのサイドにひとつずつ、計3つのベントがあいているフェアリング。風洞や道路上で長時間のテストを重ね、徹底的なエアフローコントロールを実現したという。これは、先代「ロードグライド」のオーナーたちから、「高速巡航時にヘルメットや体に風が当たって疲れる」という声が多く聞かれたことを受け、風の流れを改善するために開発されたそうだ。その他、日本のユーザーにもぴったりな最新モデルとして、「ウルトラ リミテッドロー」も取り上げられた。ツーリングモデルの中で最も低いシート高や、サスペンションのローダウンにより、身長170cmくらいのユーザーをターゲットと考えているという。ただ低いだけでなく、「背の低いユーザー≒小柄なユーザー」ということも想定して、ハンドルバーを手が届きやすい位置に配置するなどの気配りも見られる。各モデルの価格は、「ローライダー」が209万円から、「ロードグライド スペシャル」は299万5,000円から、「ウルトラ リミテッドロー」は373万5,000円から。いずれも10月4日から、全国のハーレーダビットソン ジャパン正規販売網にて販売される。
2014年10月05日ボルボ・カー・ジャパンは、同社の中核モデルである60シリーズの一部仕様を変更し、2015年モデルとして販売を開始すると発表した。これまでオプション設定だった「セーフティ・パッケージ」が標準装備となるなど、仕様向上を果たしている。60シリーズは昨年8月に新デザインのヘッドライトや液晶デジタルメーターなど、デビュー以来初となる内外装のデザイン変更が実施された。今年2月には新世代パワートレーン「Drive-E」を導入している。2015年モデルでは、これまでオプション設定としていた先進安全装備および運転支援機能を含む「セーフティ・パッケージ」を標準装備とした。新たにリアビューカメラを加え、10種類となった安全装備・運転支援機能「IntelliSafe10(インテリセーフ・テン)」を全モデルに標準装備としている。「S60 / V60」シリーズでは、プレミアムサウンド・オーディオシステムを「T4」以外の全車にオプション、「T6 AWD R-DESIGN」に標準装備とした。「T4」には「パーク・アシスト(リア)」や新デザインの16インチアルミホイールが標準装備となっている。「XC60」シリーズでは、プレミアムサウンド・オーディオシステムを「T5」以外の全車にオプション、「T6 AWD R-DESIGN」に標準装備としている。また、オプションの3ドライビングモード選択式FOUR-Cアクティブパフォーマンスシャシーに、新価格(税込15万円)を設定した。価格は、「S60 T4」が395万円、「V60 T5 SE」が475万円、「XC60 T6 AWD」が619万円などとなっている(価格はすべて税込)。
2014年10月03日ダイハツ工業は1日、2014年上半期(1月~6月)の登録車を含めた新車販売台数で、軽乗用車「タント」がNo.1になったことを記念して、「タント カスタム」に特別仕様車「トップエディションSA」を設定して発売した。トップエディションSAは、「タント カスタムX」と「タント カスタムRS」をベース車に、専用装備として、上質感を高めたファブリック×ソフトレザー調シート(シルバーステッチ)、シャドウフロー柄をあしらったプレミアムシャインブラックセンタークラスター、ブルーLEDが光るフロントグリルイルミネーションなどを採用し、内外装の魅力を向上させている。さらに、衝突回避支援システム「スマートアシスト」や、ドライビングポジションをサポートするチルトステアリング、運転席シートリフター等を装備して購入しやすい価格設定とした。その他の改良としては、スーパーUV&IRカットガラス(フロントドア) / スーパークリーンエアフィルターを標準装備(Lグレードは除く)したほか、上質で落ち着いた室内空間とSRSサイドエアバッグなどの安全装備をパックにした「ブラックインテリアパック」をタント(カスタムグレードは除く)にメーカーオプション設定としている。価格は、タント カスタムX"トップエディションSA"の2WD車が162万6,000円、4WD車が175万457円。タント カスタムRS"トップエディションSA"の2WD車が172万8,343円、4WD車が185万2,800円。
2014年10月01日本田技研工業(ホンダ)は10月1日、2015年のFIAフォーミュラ・ワン世界選手権(F1)への参戦に向けて、現在開発を行っているパワーユニットの画像を公開した。パワーユニットは、エンジンとエネルギー回生システムを組み合わせた動力源で、F1マシンが走る場面によってエネルギーを蓄えたり、放出してパワーを発揮したりすることを可能とするシステムとなっている。なお同社では、鈴鹿サーキットで開催される「2014 FIA F1 世界選手権シリーズ 第15戦 日本グランプリレース」に伴い、開催前日の10月2日から5日までの期間、サーキット内に設営するHondaブースへの来場者に、開発中のパワーユニットの最新映像をホンダサウンドとともに先行公開するとしているほか、その映像は、10月6日より同社WebサイトおよびSNS上でも公開するとしている。
2014年10月01日JR西日本はこのほど、七尾線観光列車の名称を「花嫁のれん」に決定した。「北陸デスティネーションキャンペーン」に合わせ、2015年10月から運転開始を予定している。この名称は、婚礼の際に色鮮やかなのれんを嫁ぐ娘に持たせる旧加賀藩の風習にちなんだものだという。本来の「花嫁のれん」は、のれんが風になびくように、婚家の家風に早くなびくようにとの願いを込めて花嫁に渡される。女性の幸せを願うこの伝統文化を観光列車の名称として採用することで、「幸」をキーワードに旅の魅力を提供しようとの思いを込めた。能登には恋路海岸や夫婦岩と称される機具岩(はたごいわ)、パワースポットとして有名な「聖域の岬」など、「幸」をイメージさせる観光スポットが多いことから、観光列車「花嫁のれん」を契機に能登の魅力を全国・海外に発信していく考えだ。同列車は、北陸の伝統工芸である輪島塗や加賀友禅をイメージした外観に。車内座席は赤と黒を基調とし、車内装飾には金沢金箔や輪島塗などを施すという。キハ48形2両編成を改造して使用し、土休日や多客期を中心に金沢~和倉温泉間を1日2往復、年間約150日の運転を予定している。
2014年10月01日日本全国に劇場を展開する映画館チェーンTOHOシネマズは2015年春に、新大分駅ビル“JRおおいたシティ(アミュプラザおおいた)”内に10スクリーン、約1800席のシネマコンプレックス、TOHOシネマズ 大分(仮称)をオープンすることを発表した。TOHOシネマズ 大分(仮称)では、シネマコンプレックス運営で培った経験を活かし、ハリウッド超大作や日本映画などの通常の上映作品のほかに、デジタルプロジェクターの特性を活かしたコンサートや演劇、スポーツなどのライブビューイング(生中継上映)など多彩な上映ラインナップを取り揃えるという。さらに、TOHOシネマズ 大分(仮称)には、九州では初導入となる同社独自の規格によるラージスクリーン“TCX(TOHO CINEMAS EXTRA LARGE SCREEN)”と、ドルビーが提供する革新的なシネマ音響“ドルビーアトモス”が導入される。なお、TOHOシネマズは2015年春にTOHOシネマズ新宿を、2016年春にTOHOシネマズ仙台(仮称)を、2017年秋には上野に新たな劇場をオープンさせる。TOHOシネマズ 大分(仮称)2015年春オープン
2014年09月30日エフセキュアは9月29日、エフセキュアラボによる「2014年上半期脅威レポート」の日本語翻訳版を公開した。2014年上半期にエフセキュア製品のユーザから同社監視システムに報告された、アジア地区での脅威の統計は次のとおり。DownadupWebベースの攻撃SalityRamnitWormLinkAutorunMajavaBrowserExploitExpiroZeroAccess1位は、発生後6年を経過したワーム「DOWNADUP」で、WindowsのMS08-067の脆弱性を悪用してインターネット上(およびリムーバブルメディアとネットワーク共有を介し)拡散し、200を超える国で何百万台ものコンピュータに感染。パッチを適用していないマシンがあるため、現在もDownadupは活動を続けている。2位は「Webベースの攻撃」。これはWebブラウザを悪意のあるサイトにリダイレクトし、そこでシステムにさらに攻撃を加えるマルウェアの手法およびエクスプロイトの総称となる。3位は、2010年に最初に確認された大規模なウイルスファミリー「SALITY」。EXEファイルに感染し、エントリポイントを不明瞭にして存在を隠す。この亜種も、プロセスを終了させて、データを盗むなどの活動をする可能性がある。同社は毎半期、セキュリティ脅威に関する世界的な状況をまとめた「脅威レポート」を発刊、一般公開している。
2014年09月30日株式会社三越伊勢丹ホールディングスは、9月29日、同社子会社の株式会社三越伊勢丹が2015年春、東京・六本木の東京ミッドタウンに中小型店舗となる伊勢丹のセレクトストアを出店することを発表した。同社は、中小型店舗事業の基本的戦略として、同社のグループが強みとする独自性や編集力を活かした高収益かつ機動性の高いフォーマットで、“首都圏や大都市の既存グループ百貨店周辺でエリアとしての競争力を向上させること”、“百貨店MDやサービスへの一定のニーズがあるエリアにおける新規顧客の創造”を目的としており、中小型店舗事業を多店舗展開による効率的なチェーンオペレーションで収益を上げていく事業と位置付けている。今回の東京ミッドタウンへの出店はその一環という。同社はこれまで、中小型店舗の出店としては、従来型のサテライト小型店舗のほか、イセタンミラー(ISETAN MiRROR)、イセタン羽田ストア、エムアイプラザ(MI PLAZA)など、様々なライフスタイルやニーズに合った百貨店以外の外部店舗を展開してきている。今回の出店について同社は、東京ミッドタウンを商業店舗、オフィス、レジデンスなどで構成される大規模複合施設で、高感度でクリエイティブな多くの人々がさまざまな目的で訪れる東京の新名所の一つとして捉え、当地に伊勢丹新宿店のサロン機能を持つセレクトストアを出店することで、伊勢丹として“新しい顧客との接点拡大”、“百貨店業態では出来ないことの実現”に新たにチャレンジすることで新たな価値の提供をするという。同社によれば、出店するセレクトストアの店舗名称は、現時点(2014年9月29日)では未定。店舗面積は約900平方メートルで、開店は2015年春を予定しているという。また、顧客ターゲットは、港区および近隣地区に居住で高い感性を磨きたいと感じながら、これまで百貨店にはあまり来店していない人と設定している。展開商品は、婦人衣料品や服飾雑貨などが中心であり、ファッションに強みを持つ伊勢丹新宿本店の有する商品供給力を背景に、モードからリアルクローズまでの感度の高い商品を編集し、世界中から選りすぐった逸品雑貨の編集に加え、オリジナルウェア・雑貨を展開するという。
2014年09月30日シチズン宝飾は10月1日、「ディズニー シンデレラ」ブライダルリング2015年モデルのマリッジリング(結婚指輪)、エンゲージリング(婚約指輪)を発売する。同シリーズは、ディズニーのシンデレラをモチーフにしたブライダルリング。今年で10回目の展開となる。「信じていれば夢はかならず叶う……」というコンセプトで、リングの内側には「どんな困難に突き当たってもあきらめないように導き、夢を実現させる力」を持つといわれている宝石のブルートパーズをセッティングしている。1年間の期間限定、マリッジリング2,359ペア、エンゲージリング2,359本の数量限定販売を予定。価格は7万5,000円~18万5,000円(税別)。販売数の2,359ペア・本は、シンデレラの魔法が解ける前の夢のような時間、「23時59分」が意識されているという。
2014年09月29日(画像はプレスリリースより)2015年は「カムバック90’S」大人女子がかつて高校生だった頃に、大流行したファッションといえばルーズソックスやハイビスカス柄。2015年はこのブームが復活しそうです。9月2日、SOCIAL GIRLS LAB.は、2015年のトレンド予測を発表しました。同発表によると、2015年のファッショントレンドは、ずばり「カムバック90’S」!ギャルカルチャーの再流行を予想しています。清潔感やマイルド化がポイントただし、ギャルファッションをそのままのトーンで着るのはNG。2015年のキーワードは「清潔感」や「マイルド」。目立つのではなく共感を得られるような着こなしが求められ、存在感のある90’Sアイテムを、いかに他のアイテムと馴染ませるかが腕の見せ所といえそうです。食は「台湾スイーツ」に大注目!SNSユーザーが、「食」の写真付きレポートを行うのは、今や日常茶飯事。スイーツは「外見」が重要視される時代となっており、味はもちろんのこと見た目が華やかな台湾スイーツは大注目されています。現在大流行のアメリカンスイーツの次にくると目される、台湾スイーツ。トレンドに敏感な女子なら、今年のうちに要チェックです!【参考】・SOCIAL GIRLS LAB. プレスリリース・SOCIAL GIRLS LAB. プレスリリース(共同通信PRワイヤー)
2014年09月06日スキンケアをするのも、メーキャップをするのも、もちろんキレイになりたいから。でも、キレイはいつも同じではないですよね。ファッション同様、トレンドがあり、数年前まで流行っていたメークをいまは誰もしていないということも。最近のトレンドは、どんな傾向なのでしょう?資生堂が世界で展開しているブランド「SHISEIDO」で国内マーケティングを担当している浜田雅子さんは、最近のトレンドは「原点回帰」と言っているそう。近年は、「美容だけでなく、健康の基礎にも良いもの」が流行する傾向にあり、確かにグリーンスムージーやアサイーのような、ちょっとオシャレで美容・健康に良いものが流行っていますよね。メーキャップでも、少し前までは“盛る”のが流行しましたが、いまは「薄付きメーキャップ」「ナチュラル」「すっぴん風」などがこの2~3年のトレンドなのだとか。美しさの基準も、以前は「パッチリ二重で、色白で、8頭身」のようなわかりやすい基準がありましたが、最近は「ぽっちゃりブーム」も話題になり、どんどん多様化していますよね。その中で、揺るがないのが「素肌の美しさ」へのニーズ。だから、スキンケアは「原点回帰」に向かっているのかもしれないとも考えられるそう。そんな「原点回帰」の流れの中、浜田さんは「自分の持っている力というものを活かす商品が、化粧品の世界でも実現したら」と考えていたそう。そしてその頃、資生堂の研究所で見つかったのが「美肌創生に携わる成分」に関する発見。グローバルブランドである「SHISEIDO」の、日本におけるプロモーションがミッションである浜田さんにとって、「世界中の人間に共通して使えるか」という点は非常に重要なこと。そこに届いた「成分開発」に関する新たなニュース。これは、あらゆる人種・あらゆる年代の女性が美しくなれるチャンスかもしれないと考え、研究所の発見とマーケッターとして感じていた世の中のニーズが合致したところから生み出す新商品はいける! と感じたそう。これまでは、「シワができた」「毛穴が開いている」「シミが目立つ」といった、それぞれの悩みを追いかけてお手入れしていた肌を、「美肌創生の新成分」により、お肌がもともと持っている力を引き出すお手入れへと変化。これにより、肌悩みに翻弄されないお肌を手に入れることができるというから、とても画期的ですね。そんなこれまでとは違う新商品が、9月1日より全国の百貨店にて発売の「SHISEIDO アルティミューン パワライジング コンセントレート」50mL 12,000円/30mL 8,000円(共に税抜き)。年代や肌質に問わず、お肌がもともと持つ、あらゆる美の基礎となる「美の底力」を上げてくれるというから、頼もしい存在になりそう。スキンケアも、「原点回帰」というトレンドに合わせ、自分のお肌が持つ力を活かす新しいお手入れへ。これまでにない、ワンランク上の美肌を手に入れられるかも。・アルティミューン 公式サイト
2014年09月03日マイナビは、2015年春卒業予定学生を対象とした、企業の採用状況と学生の就職活動状況、内定状況をまとめた「2014年度就職戦線総括」を発表しました。最終回となる第4回では、2016年卒の就職活動について、採用活動時期変更の影響などをご紹介します。※主な調査資料は「2015年卒マイナビ企業新卒採用予定調査」「2015年卒マイナビ内定者意識調査」「2015年卒マイナビ大学生就職モニター調査」など。2016年卒の採用時期は、日本経済団体連合会が発表した「採用選考に関する指針」に伴い大幅に変更されます。同指針によると、「広報活動開始」は3月1日以降、「選考活動開始」は8月1日以降開始することが明言されています。学生への影響はどうになるのでしょうか。○理系学生は就活か院試かを選ばなくてはならないこのたびの変更に伴い、大きく影響を受けると予想されているのが、理系の学生・院生です。選考活動が開始される夏は、卒業・修士論文のための実験や中間発表、学会が集中します。また、大学院の進学試験も同時期に実施される予定となっています。これまでは、4月頃に就職活動を行い、内々定を保持した状態で夏の大学院進学試験を受けるという形式が一般的でした。しかしながら、2016年卒の学生は、試験勉強と平行して就職活動を行わざるをえないことになると予想されています。○公務員試験日程ともバッティング地方を中心に、民間企業と公務員とのバッティング増加が予想されています。国家公務員総合職の試験日程は、2016年卒の就職活動時期変更に伴い、1カ月ほど後ろ倒しとなります。また、一般職試験(大卒程度)と専門職試験(大卒程度)の最終合格発表日も若干後ろ倒しと発表されています。地方公務員の日程はまだ公表されていませんが、若干後ろ倒しとなると考えられます。公務員試験の申込者数は国家公務員(院卒者・大卒程度)で約9万人。地方公務員も都道府県の行政・事務系だけでも3.6万人であり、今回の変更が就職環境に与える影響は大きいでしょう。○企業側もスケジュール変更に伴う課題が山積みに企業は、2016年卒の採用活動において「選考期間の短縮」「競合企業との採用争奪戦激化」「学業や通常業務との重複」に留意する必要があります。以下は2016年卒の採用に関する企業側の課題をまとめた表です。2016年卒の採用活動は、公務員試験、大学院進学試験、教員採用試験などとスケジュールが重なることが予想されています。また、8月に大手企業の選考が集中することで、特定の学生に内々定が集中し、内定辞退率の読みが困難になるでしょう。選考開始から内定式までの時期は2カ月に短縮されるため、追加募集の期間短縮も考慮しなくてはなりません。2016年卒の就職活動では、学生・企業ともにスケジュールの過密化への対応策を練る必要がありそうです。
2014年08月08日2014年上半期のエンタメ界は『アナと雪の女王』の話題で持ちきりでしたね。作品を観て以来、主題歌の「Let It Go」が頭から離れない!という方もいるのでは?美しい氷の世界と打って変わり、この夏、ディズニーが贈るのはディズニー・アトラクション のような『プレーンズ2/ファイアー&レスキュー』。ビジュアル的には、かわいいキャラ盛りだくさんで、ファミリー映画?とイメージするかもしれません。が、その実、本作では『海猿』を思わせるようなレスキュー隊の勇気と絆を描いた熱い物語が繰り広げられます。前作では、チャンピオン・レーサーとしてその名を轟かせた小型飛行機のダスティ。故障を抱えてレースに出られなくなり、レスキュー隊に入隊することになった彼が今回出会うのは、指導教官のブレードをはじめ個性豊かで頼もしい仲間たち。お互いを信じ、命がけで消火活動をする彼らの情熱とチームワークに心を揺さぶられ、気がついたら目頭が熱くなってきて…。友情あり、恋あり、笑いと涙ありのストーリーは、大人の女性が観ても感動すること間違いありません。ちょっと気分が落ちているときに観れば、優しく背中を押してくれるかも!?劇中でダスティは、ある出来事をきっかけに消防士という夢を目指し、レスキューのライセンスを取ることを決意しました。このことについて「誰でも人生において喪失感を味わい、再出発しなければならない局面に立たされる経験がある」と語ったプロデューサーのフェレル・バロンは、本作を「いわば怪我を負ったスポーツ選手の古典的なストーリー」と分析しています。そこで公開を記念し、守護石鑑定士のCherrystarさんに、“願いを叶えるのに最適な、2014年最大のチャンスをつかむタイミング”を教えていただきました。12星座それぞれの“ラッキーな日”を具体的にご紹介します!※読者プレゼントもあるので、よかったら最後まで見てくださいね♪<12星座別・願いが叶う!2014年最大のチャンスをつかむタイミング>★牡羊座8/14~16は太陽・月・金星・木星などのパワーが作用して、本来の活発な自分のパワーを発揮するのに絶好のタイミングとなるでしょう。★牡牛座9/13~14は物事の歯車がうまく噛み合い、順調に回り出す絶好のタイミング。また、12/31は、2014年を締めくくるのにふさわしい、自分の居場所を確立できる日となりそうです。★双子座10/13~14は水星の恩恵を受け、持ち前のコミュニケーション能力が活性化。その影響でステップアップできる最大のチャンスとなるでしょう。★蟹座11/11~13は、強い思いが形になりやすい時期です。あなた自身の魅力もアップするので、主張したいことを伝えるのにベストなタイミングとなる可能性大。★獅子座7/16からラッキースターと言われる木星が獅子座に位置しているので、今は12年に一度の幸運期。特に、太陽も獅子座に位置している7/24~8/23は絶好調のタイミングとなるでしょう。★乙女座太陽が乙女座に位置する8/24~9/23はラッキーな時期。その中でも8/26~28の3日間は、自分の欲求がはっきりし、自分をアピールするのに最適な時と言えます。★天秤座9/25~26に惑星のパワーが最も集中します。天秤座を象徴するバランス・協調性に心がけると幸せが近づいてきます。何かを育むパワーに溢れるでしょう。★蠍座8/31~9/2、集中力とバイタリティ溢れるパワーがもたらされるでしょう。なお、10/25~26は、何らかの良いポジションを確立できそうなタイミングです。★射手座2014年後半は、ラッキースターと言われる木星の恩恵を受けやすくなります。特に11/23~24は惑星が集中するので、目的がはっきりしやすいでしょう。★山羊座太陽・月・水星のパワーを受ける11/23~24は最もパワーを発揮できるチャンスのタイミング。熱く自分の夢を語れる日でもあります。★水瓶座10/4~5は、フットワークを生かして社交運を広げるのにいいタイミング。また、11/25~26は目標を定めるのに最適な日と言えそうです。★魚座11/3~4は惑星の恩恵を受けて、社交運と金運がアップ!目上の人からの引き立てを得やすく、抱いていた夢が広がるタイミングとなるでしょう。(Createdby Cherrystar☆)あなたが最大のチャンスをつかむ日はいつですか?そのタイミングを上手に活かせば、夢の実現にググッと近づくかもしれませんよ!ちなみに、吹き替え版では主人公ダスティの声を俳優の瑛太さん、ダスティの大ファンで水陸両用飛行艇の女の子ディッパーの声を、ハリセンボンの近藤春菜さんが演じているのも見どころの一つ。春菜さんが瑛太さんをストーカーチックに追い回してる!と想像すると、笑いが込み上げてきちゃいそうです。(文=編集J)【STORY】レスキュー隊員になったばかりのダスティの武器は、チームワークと勇気。ある日、大規模な山火事が発生し、ダスティと仲間たちは絶体絶命の状況の中、命懸けの救出へ向かうが…。大型飛行機、ヘリコプター、パラシュート隊の車など個性的で愉快な“働く乗り物”キャラクターの活躍や、実写さながらの手に汗握るレスキュー・シーンは必見!『プレーンズ2/ファイアー&レスキュー』監督:ボブ・キャナウェイ(c)2014 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.原題:Planes: Fire & Rescue配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンDisney.jp/planes2大ヒット公開中!★オリジナルグッズプレゼント★映画の世界をイメージしたオリジナルグッズ(ノート)を合計3名様にプレゼントします!応募・詳細はこちらから♪※プレゼント応募にはcocoloni PROLOの会員登録が必要です。ご応募期限:8/11(月)
2014年07月26日(有村架純オフィシャルブログより)ニホンモニターが2014上半期ランキング発表7月10日、ニホンモニターが「2014上半期CM起用社数ランキング」を発表した。(桐谷美玲オフィシャルブログより)有村架純と桐谷美玲そろって首位女性タレント部門では、昨年までは圏外の有村架純と5位の桐谷美玲が12社出演でそろって首位を獲得した。2位は、昨年の上半期と年間で1位を記録した武井咲と11社出演の堀北真希だった。その他、上戸彩やベッキー、マツコ・デラックスなども上位にランクインしている。また、男性タレント部門では、10社出演の相葉雅紀、阿部寛、松岡修造の3人が首位を獲得した。なお、有村架純は7月19日公開のスタジオジブリ最新作「思い出のマーニー」でヒロイン・マーニーの声優を担当している。アニメ作品初挑戦となる有村の声にも注目だ。【参考】・2014上半期CM起用社数ランキング
2014年07月14日コスメ百花繚乱の2014年も早いもので半年経過…。そこで、信頼度No.1ビューティーマガジン、「ヴォーチェ(VOCE)」ではお待ちかねの『ザ・ベストコスメ上半期』の大特集。「VOCEのウェブ会員29万人の超本音ランキング」では、リアルにみんなが使っているコスメがわかるようになっている。美容アプリの決定版“美プリ!”を利用するユーザーの生の声も集約されているのだとか。「美容のプロ35人による2014年S/Sのベストコスメ」では、旬なコスメ情報も総チェックできる。厳選された情報の中から、欲しいコスメを吟味したいあたなにもぴったり。特集第二弾は暑くても涼しげ美人でいるための美(ビューティ)プロジェクト。くずさないメイク法や、ひんやりスキンケアなどメイクはもちろん、簡単夏髪アレンジなど、梅雨を「涼しげ」に乗り切るヒントがいっぱい。ファッションでは浴衣や夏フェスLOOKなど、夏ならではのおしゃれをとことん楽しむ方法も。VOCE8月号であなたにぴったりの今年流の夏スタイルを手に入れて。まずはi-VOCEで試し読みをチェック。【概要】講談社「VOCE」8月号2014年6月23日(月)発売i-VOCE→元の記事を読む
2014年06月24日*画像はニュースリリースより「トレンドセレクション」の第2弾ライオンは、ナノイオン微粒子(酸化亜鉛)が肌にまんべんなく広がり、ナノサイズのニオイ分子まで吸着して高い消臭効果が長続きするスプレータイプの制汗剤「Banデオドラントパウダースプレー」(医薬部外品)の「トレンドセレクション」の第2弾として、新シリーズ「トレンドセレクション2014」を、2月12日より発売する。ウェディングドレスデザイナー伊藤羽仁衣さんとコラボ「トレンドセレクション」は、毎年その時期のトレンドの香り、トレンドのカラー、トレンドのデザインを掛け合わせたスペシャルライン。第2弾は、“Happy~まるでウェディングドレスをまとうような~”をテーマに、ウェディングドレスデザイナー伊藤羽仁衣さんとコラボ。「可憐なフルーティフローラルの香り」「魅惑のセクシーフローラルの香り」「清楚なピュアフローラルの香り」の“ハッピーセレクション”3香調が発売に。香りに合わせ、トレンドのチェック柄と大きな花をモチーフとしたデザインのファッショナブルなボトルで、ハッピー感あふれる新シリーズとなっている。【参考リンク】▼ライオンニュースリリース
2014年01月16日今年も残りわずかとなりましたね。2013年は占星術的に観ると、6月から木星が蟹座に入りました。木星は「ラッキースター」と言われる星。2013年6月~2014年6月まで1年間、木星は蟹座に滞在しますので、蟹座の人にとってはまだまだハッピータイムが続きますね!蟹座は家族や家庭がテーマとなる星座ですので、母性や子供、可愛らしいものが蟹座の象徴。そのため、ゆるキャラなどのキャラクター産業もメディア等で大きくピックアップされていますね。では、2014年上半期はどういう年になるか、4エレメンタル星座別の運勢をどうぞ!■2014年上半期はどんな年?2014年上半期のテーマは『 見極めと出会い 』です。今まで保留にしていたこと、決断できなかったことがスピーディーに片付いたり、決着がついたりします。そして一旦終息した先には、必ず新しい出会いが増えます。思い切って行ったことない場所に出かけてみたり、交友関係を広げることに専念すると大きな収穫となります。■4エレメンタル星座別 2014年上半期の運勢★ 火のエレメンタル(おひつじ座、しし座、いて座)いろいろと準備が必要なとき。もともと目標を決めたら一直線の人たちですから、更にそれが加速するでしょう。ただ、感情や衝動で決めてはなりません。上半期はしっかり計画をたて、下半期に実行すると良いでしょう。出会い運はとてもよいので、積極的に活動することを意識してみてください。学生の皆様は、ちょっと年上の異性が鍵。デートはちょっと遠出するのをおすすめします。★ 地のエレメンタル(おうし座、おとめ座、やぎ座)種をまく時期です。今まで頭で考えているだけだったことを実行に移すための種をまくとき。迷いがあるとせっかくの運気が遠のきます。直感に従いましょう。学生の皆様は、安定した恋愛関係を築けそうです。両思いになる確率は4エレメンタル中1番です。思い切って気持ちを伝えてみましょう。★ 水のエレメンタル(かに座、さそり座、うお座)大切なものが何か、明確になってくるでしょう。いつも迷いが出てきやすい水の星座ですが、2013年は大きく意識が切り替わったのではないでしょうか?もし変化した実感がない場合は、2014年上半期の過ごし方がその後の人生大きな影響を及ぼすこともあります。リラックスして迷わずに楽しむべきです。学生の皆様は、ロマンティックな恋愛や同棲・結婚の話もでてくるかも。★風のエレメンタル(ふたご座、てんびん座、みずがめ座)完成、達成に恵まれるでしょう。また、達成感を味わいながら次のプランをたてるのも良いでしょう。アイデアや発想力が長けている風の星座にとって、2014年上半期は好奇心をくすぐられる出会いもいっぱい出てくるはずです。学生の皆様は、友人関係や紹介からの恋愛発展の可能性があり、楽しめる時期となりそうです。■4エレメンタル星座別 2014年上半期のラッキーアイテム★ 火のエレメンタル(おひつじ座、しし座、いて座)レース素材のバッグ、オレンジ色のアイテム、ローズの香りのハンドクリーム★ 地のエレメンタル(おうし座、おとめ座、やぎ座)ガラス製品、スワロフスキーなどのキラキラ素材、ラメ入りリップグロス★ 水のエレメンタル(かに座、さそり座、うお座)マカロン、アロマキャンドル、ルームフレグランス★風のエレメンタル(ふたご座、てんびん座、みずがめ座)フリンジ、扇子、スポーティウェア、トラベルバッグ■おわりになかなか人生において決断できないことってありますよね。でもいつかは必ず決断しないといけないことも沢山あります。2014年は新しい出会いやチャンスにも全体的に恵まれやすいですから、見切りをつけられることにはつけて、運勢の風通しを良くしていきましょう。(愛新覚羅ゆうはん/ハウコレ)
2013年12月27日急に寒くなり、慌てて衣替えをした方も多いのでは?おしゃれな人は、服だけではなくヘアスタイルも冬仕様に。そこで今回は、この冬人気の高いトレンドヘアをご紹介。あなたはどのヘアスタイルにチェンジする?■ショート・ 前下がりマッシュショート 前下がりで大人かわいい美髪クラシカルなナチュラルショート!耳かけアレンジや無造作ルーズパーマをかけたり似合わせカットでモード、マッシュ、ヴィンテージなど自分らしさのある雰囲気にデザインチェンジ出来ます。・ 大人可愛い小顔ショート 小顔になりたい方やばっさりカットしてスタイルチェンジしたい方にオススメです。内側からドライヤーをあて、ふんわりと乾かします。顔周りは前に前に毛流れを持っていきます。やや硬めのワックスを少量手に取り、毛先中心に馴染ませ揉み込みます。・ ナチュラルショートボブ シンプルなショートボブスタイル。重くなりすぎないように毛先は少し軽く!短すぎないショートなので、チャレンジしやすいです。アウトバストリートメントを少し付け乾かします。つや出しの為にも表面はブラシを入れると◎。■ボブ・ 透明感のあるサラサラボブ サラッとした質感とつや感が今っぽいボブスタイル!前髪を長めに作ることで、大人らしさ&かわいらしい雰囲気を1人締めできる欲張りスタイル!顔周りにローライトを入れてもかわいいです。・ ふんわり甘口ショートボブ ナチュラルなボブスタイル。お手入れ簡単です。髪型がベーシックな分、カラーで動きをつけています!全体をモスグリーンモカで包んで、顔回りに1~2トーン低めのローライトを施すだけで小顔効果も期待。・ 明るめアッシュスタイル 軽めにレイヤーを入れた長めのボブスタイルです。前髪を少しラウンドさせて印象をやわらかくしています。11レベルのアッシュにグレー味の強いモノトーンをたしてツヤ感をプラス。表面は中間巻き内側は毛先巻きでランダムでやわらかいカールをつけていきます。■ミディアム・ エレガントベージュミディアム 全体にツヤと、透明感が広がるエレガントベージュスタイル。カットは、アイロンで巻いた時にお顔周りがふんわりとなるようにレイヤーを積み重ねるように入れいます。 長さも鎖骨に毛先がかかるくらいのキレイめに仕上げています。・ ショートバングミディアム 前髪は眉上に設定し、カール感をつけることで短くても違和感のないスタイルになっています。ほお骨の位置から大きなカール感を出しているのがポイントです。カラーは8トーンのマットで髪の毛のやわらかさを強調するようにカラーをしています。・ 大人ゆるふわミディ 前髪からサイドにつながる毛流れがフェミニンで女性らしさを演出します。ひし形フォルムでどこから見ても立体的で小顔効果も発揮します。■ロング・ フレアAラインカール フェミニンなイメージのロングスタイル☆フォルムをフレアなAラインにすることで裾にボリュームが出て華やかさがでるのがポイントです!アウトラインがヘビーになりすぎないように大きめカールでフォルムを作り、ふんわり重めにしてあげると可愛いですよ。・ ラグジュアリーカール ローレイヤーのロングベースです。毛先はスライドカットで軽さを出します。全体的に量感を減らし、前髪は目の上で少し流れる様にカット。カラーは8トーンのラズベリーブラウン。・ 外国人風sweetカール 一押しのブレンディングカラーと外国人風パーマのコラボです。ざっくりとナチュラルドライ後に水分補給とスタイリング剤でパーマを戻すだけの簡単スタイリングです。冬のイメチェンがまだの方は、是非この中からお気に入りを見つけてチャレンジしてみて。提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2013年11月30日プラダグループは、コティ社とのフレグランスの独占パートナーシップを締結した。傘下ブランドの「ミュウミュウ(MIU MIU)」のフレグランスラインを2015年に発売するこ。コティは1904年にパリで創業。フレグランスを中心にカラーコスメティックス、スキン・ ボディケア製品を130以上の国と地域で販売している。2013年6月期の年度の純収益は46億ドル(約4,500億円)。 「バレンシアガ」「ボッテガ・ヴェネタ」「カルバンクライン」「クロエ」「マーク・ジェイコブス」など多数のラグジュアリー・ファッションブランドの商品を手掛けている。日本では、コティ・グループとブルーベル・グループが合弁で2006年に設立したコティ・プレステージ・ジャパンがコティ商品の輸入・販売を行っている。
2013年11月05日こんにちはYukaCocoです。今日は、これからのトレンドについてご紹介します。皆さんは、もうウィンドーショッピングなどして、今のトレンドを「こんな感じなんだな~」と掴めていると思いますが、YukaCocoからアドバイスをしましょう。今、パリではファッションウィークまっただ中です。道も道路も人ごみでごった返している中、世界中のジャーナリストなど色々な国の方がカメラやビデオを持ち撮影している現場をよく見かけます。昔から、ファッションといえばパリという理由が分かりますね! 街を歩いていて、撮影していたアメリカの雑誌のシーンをご紹介しましょう。皆様、カメラ向けていて凄かったですよ! こちらその時の写真です。これからセレクトするといいカラーは、ブルーマリーン、黒、赤、黄色、パープルという感じ。アメリカの雑誌の方々も、黒に赤の帽子とコーディネートされていますよね? でも、やはりパリのスタイリストとは感覚やコーディネートが違います。YukaCocoは、世界中のファッションの仕事をしているので、外から日本を見ると日本はアメリカの影響が大きいように感じていました、そうつい最近まで。でも、ここ何年かはヨーロッパのテイストがたくさん取り入れられて居るので嬉しく思います。フランス人いわくアメリカファッションは文化が無いからパリの真似っこだと言われる方も多かったのですが、最近は昔流行った“アメカジ”ファッション、それもビンテージファッションがパリでも人気です。でも、皆さんこれだけは覚えておいてください。ビンテージファッションは、間違って着こなすと古くダサくなるのです。気を付けてくださいね。昔のイメージをそのまま出してしまうと、ファッショナブルにならないのは分かりますよね? 着こなしとは、誰かの真似をするのでもなく自分流に着こなす事を言います。アジアでは、芸能人や雑誌に多く影響され、着こなし=マネとなりがちなので、みなさん気を付けていただきたいです。■アメカジの着こなしのポイントさらっと、T-シャツの上にカッコ良くジャケットや革ジャンを着こなしマフラーをあしらってみてください。モード業界(ファッション業界)の方々は、よく着こなしています。皆さんが知っている方で、代表的なMonsieur Armaniさんも、T-シャツにジーンズでジャケットですよね? もちろん、パンツはジーンズです! 最近はジーンズの種類もたくさん出て来て迷うくらいですよね? その中で一番自分に似合う色や形を着こなして欲しいです。そうそう、昔は無かったのですが最近は凄く増えてきたアメリカンビンテージショップの買い方がすごく面白いので、近いうちにパリジェンヌ御用達のお店をご紹介しますね。次回は着こなしについてお伝えします。お楽しみに!
2013年10月21日2014年、春夏コレクションはトレンドとは関係なく、アニエスbらしいパリの女の子が好きなナチュラルなスタイリング満載のコレクション。アニエスb好きな顧客が安心して次のシーズンもワードローブを揃えられる。このブランドらしいノスタルジックなフェミニンスタイルやバカンススタイル。パリらしい育ちの良さそうなお嬢さんスタイル。トレンドを意識したアフリカンイメージもアニエスらしい表現で。変わらない良さもあることを思い出させたコレクションでした。 >>2014年春夏パリコレ情報、続きはコチラ
2013年10月06日(画像はスターツ出版株式会社プレスリリースより引用)2013年下半期のトレンドが発表!流行に敏感な女子が、毎年、毎シーズン、悩んでしまうのが「トレンド」です。「これって、もう古いのかしら?」と首を傾げることも多いですよね。2013年7月31日、スターツ出版株式会社は、「美女子会」において2013年下半期のビューティートレンド「OZ BEAUTY Trend7」を発表したと報告しました。「美女子会」とは、同社が運営するWEBサイト「OZmall」の総合企画「OZ BEAUTY College」の中で開かれる、最大級のイベントです。今年はこの7大トレンドがくる!まずは、女子の気になるヘアスタイルは、ずばり「ヌーディーボブ」がくる!ナチュラルウェーブは、みんなから愛されること間違いなしです。また、そんなヘアスタイルをキメるためには、髪のケアも重要です。パサパサ髪をケアするポイントとして、「髪密度」がトレンドとしてあげられています。その他、「姿勢メイク」、「アクセサリーネイル」など、興味津々のビューティートレンドがずらり。「美容点滴」なんていうものまであります!「美容点滴」美肌やダイエットにも◎!美容点滴で、体の中からキレイをかなえて(スターツ出版株式会社プレスリリースより引用)この「OZ BEAUTY Trend7」に連動して、7つのトレンドビューティーケアの体験もできるとのこと。大注目のトレンドで、あなたもキレイをアップさせてみてはいかがでしょう。【参考リンク】▼スターツ出版株式会社プレスリリース元の記事を読む
2013年08月03日目を大きく見せるようなアイメイクが主流だった2012年から変化し、今年は眉やリップが主役になる兆し。今季のトレンドメイクのポイントをしっかりおさえ、ひと際輝く魅力的な春顔美人を目指しましょう!! ■ガッツリアイメイクはもう卒業! 今季のアイメイクは薄めが基本。マスカラたっぷり、つけまバサバサ、アイラインもバッチリ。なんて目力を強調したアイメイクは卒業し、ナチュラルなアイメイクにチェンジしましょう。アイシャドウはベージュ系を使用し、ほんのり薄いグラデーションに。アイラインは太さを出さず極細にし、まつ毛のすき間を埋めましょう。■華やかカラーを唇にまとってリップは赤やピンクなど濃いめの色が増えてくる予感。あまり鮮やかな色はオフィス等では浮いてしまいそうで心配という人は、コーラルピンクなど肌馴染みのいい口紅をしっかり塗って、その上から薄くグロスを塗りましょう。グロスオンリーだと唇の印象がボヤけてしまうので要注意! しっかりと口紅を使用するのがポイントです。■チークは入れ方がポイントにチークはナチュラルメイクの必須アイテム。まずベースメイクをBBクリームやごく少量のファンデとパウダーのみ等で、透明感のあるナチュラルな肌に仕上げましょう。チークはほお骨の上に丸く入れるのではなく、ほお骨からこめかみにかけて斜めに入れるのがベスト。血色の良い健康的な肌に仕上げてくれるだけでなく、シェーディング効果で小顔に見せてくれますよ。■眉はふんわりナチュラルに今季のメイクで一番重要なのは眉! 細眉やクッキリと眉山を描いた眉毛から、フンワリとした印象のナチュラルな眉毛にチェンジしましょう。基本はパウダーで薄く描き、まばらな部分をペンシルで描き足すのが正解です。パウダーとペンシルでナチュラルな型に描いたら、スクリューブラシで整えます。その後眉マスカラでなじませれば、イッキに今年風のふんわり眉毛になれちゃいますよ。時代遅れのメイクは老けてみえること間違いナシ。上手に流行を取り入れて、あか抜け顔を目指しましょう。
2013年03月31日美髪の条件は流行とともに変わる。2012年のヘアトレンドはショートヘアやボブヘアへと変わり、街にも軽やかな髪型の女性が多く見られた。そこには、ロングからショートに大きくイメージを変えた人気タレントの影響などもあるようだ。これらのヘアスタイルを作るときに重要なのは、髪の状態。どんな素敵なヘアスタイルでも、髪そのものが傷んでいれば魅力は半減するし、そのスタイルをキープするのも難しくなる。だからこそ、いつも素敵なヘアスタイルをキープするために、健康的な髪(美髪)でいることが大切である。さて、2013年は、どんな美髪が求められ、どんなヘアトレンドが見られるのだろう。大手サロンで美容師として働いていた経験のある美容家 柳本剛さんに聞いたところ、「2012年に引き続きショート・ボブは2013年も人気のヘアスタイルになると思います。また鎖骨くらいまでの長さのミディアム、セミロングも人気ですね。ヘアスタイルを少しでも美しくするために2013年は髪の質にこだわる、つまり髪のツヤを出すお客様が多くなると思います。」とのこと。実際、年末年始など、帰省で懐かしい友達に会ったり、お出かけしたりするこの時期は、美しいツヤのある髪にしたいという希望を持つ女性は多いそうだ。髪のツヤを出すために必要なことは何かと聞いたところ、「ツヤを出すためには、まず髪密度を高めることが大切。」だという。「髪密度」という言葉はあまり聞き慣れないかもしれないが、髪の毛1本1本が持つ密度のことだ実は、サロンでのカラーリングやパーマによる化学的ダメージや、ドライヤーやアイロンなどの熱による物理的ダメージによって、髪の空洞化は進み、髪はスカスカの状態になっているのだという。そのように髪の密度が低下し、髪の毛の空洞化が進んだ状態の髪は、光を散乱させ、白っぽく見える。さらに、弾力がなく、しなやかさが失われた髪が混ざることで、美しいツヤが現れなくなってしまう。美しいツヤのある髪にする鍵を握っているのは、「髪密度」なのだ。その上、私たち日本人のようなアジアの民族は、髪の毛1本1本が太いため、空洞ができやすいそうだ。空洞を埋め、「髪密度」を高めることは、私たちにとって特に大切なことだということがわかる。■「髪密度」を高めるためのケア方法サロンでカラーリングをする際は、根本だけ染めるようにするなど化学的ダメージを少しでも避けることが大切。自宅では、ドライヤーの当て方やアイロンの温度設定に気をつけたり、髪を膨潤させ「髪密度」を高めるシャンプーもあるので、それを使ってみるのもいいだろう。このようなシャンプーは、髪の内部空洞を埋め、「髪密度」を高めてくれるようだ。このように「髪密度」を高めると、ツヤ髪を手に入れることができるそうだ。ツヤ髪はただ見た目が美しいだけではなく、ハリ、コシ、まとまりやすさがある。つまりツヤ髪を手に入れられれば、普段のお手入れがしやすくなるほか、ヘアスタイルをキープすることができ、ヘアスタイル全体の美しさにも影響してくるのだ。2013年は、好きなヘアスタイルにするだけではなく、髪の質や「髪密度」にもこだわって、ワンランク上のヘアのおしゃれを楽しんでみては?(取材協力 美容家 柳本剛)
2012年12月26日ジョージ・ルーカスがルーカスフィルムをウォルト・ディズニーに売却し、2015年公開予定のエピソード7を含め『スターウォーズ』シリーズ新3部作の製作を発表した。今回ディズニーは、ルーカスフィルムを40億5,000万ドル(約3,200億円)で買収すると発表し、それに伴い2015年には『Star Wars Episode VII』(原題)を公開するという。この売却に伴い、ジョージはディズニーの個人株主として2番目に多い2.2%の株式を保有することになり、新たに製作されるエピソード7、8、9の新3部作においてはクリエイティブ・コンサルタントという形で作品に関わることになるという。ジョージが今回、ルーカスフィルムをディズニーに売却した理由は、同社の日々の実務から引退する時期が来たということ、自身の死後も『スターウォーズ』シリーズが続いて欲しいという願望だったようだ。ジョージは声明の中で「これまでの映画人生35年間の中で、最も嬉しかったことの一つは『スター・ウォーズ』が世代を超えて愛され続けてきたことです。私にとってはいまこそ、次世代を担うフィルムメーカーたちに『スター・ウォーズ』を受け渡すときだと思ったのです。『スター・ウォーズ』は私の死後も永続する作品だと常に信じています。だからこそ、私の存命中に引き継ぎをしておくべきだと思ったのです」とコメントを残している。一方、ディズニーのロバート・アイガーCEOは、今回の契約に満足しており、今後ディズニーとしても同シリーズの精神を受け継いだ続編群を製作していくとの意向を明かしている。「現時点でシリーズ最終作は2005年の『スター・ウォーズ エピソードIII/シスの復讐』ですが、ファンのみなさんの間には、抑圧された需要とも言うべき新作へのかなりの欲求があるものと我々は考えています。今回の買収により、『スター・ウォーズ』という映画史上最も偉大なファミリー・エンターテイメント作品を含むコンテンツの世界的なポートフォリオと、弊社のユニークかつ唯一無二の創造性との融合が可能になるのです」。さらに、同シリーズのTV版となる「Star Wars: Underworld」(原題)の製作も進展中だという。ただ、今回のディズニーによる買収契約には『インディ・ジョーンズ』シリーズの権利も含まれているものの、現時点でディズニー側は『インディ・ジョーンズ』シリーズの新作については言及していない。そんなジョージは今年5月に引退宣言をしており、1999年から2005年にかけて発表した新『スター・ウォーズ』3部作と、70年代から80年代にかけて製作したオリジナル3部作に手を加えて近年発表したリマスター版や特別篇などが批判を受けてきたことから、ジョージは以前「どうしてこれ以上作る必要があるんだい?みんなから常に批判されて、ひどい人間だなんて言われているのにさ。会社事業も、業界の付き合いも、いま背負っている全てのビジネス上の義務も捨て去って、のこぎりとハンマーでも持って趣味の映画を作るために自宅のガレージに引きこもるつもりさ。以前からずっともっと映画の本質を突いた実験的な作品を創りたかったんだ。映画館での興行の心配もしなくていいような映画をね」と洩らしていた。■関連作品:インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 2008年6月14日、15日先行公開、6月21日より全国にて公開TM & © 2008 Lucasfilm Ltd.. All Rights Reserved. Used under authorization.
2012年11月01日財務省は22日、2012年度上半期分貿易統計(速報)を発表した。それによると、輸出額から輸入額を差し引いた上半期分の貿易収支は3兆2,190億円の赤字となり、半期ベースで過去最大の赤字幅を記録したことがわかった。上半期分の輸出額は前年比2.0%減の32兆1,603億円で3期連続の減少。一方、輸入額は同2.6%増の35兆3,793億円で5期連続の増加となった。輸出品目を見ると、自動車が前年比23.5%増、自動車の部分品が同12.6%増となったのに対し、半導体等電子部品は同8.3%減、船舶は同13.2%減、鉱物性燃料は同12.7%減となった。輸入品目については、液化天然ガスが前年比24.3%増、原粗油が同8.3%増、通信機が同35.2%増。反対に、非鉄金属は同27.9%減少した。地域別貿易動向を見た場合、米国への輸出額は前年比16.6%増の5兆5,938億円で2期連続の増加。輸入額は同2.5%増の3兆1,104億円と3期連続で増加し、これらを差し引くと2兆4,834億円(同40.8%増)の黒字となった。対EUは、輸出額が前年比16.1%減の3兆2,051億円で2期連続の減少。輸入額は同0.9%増の3兆2,971億円と5期連続で増加し、差し引き921億円の赤字となった。対アジアは、輸出額が前年比4.7%減の17兆7,432億円で3期連続の減少。輸入額は同1.2%増の15兆5,328億円と5期連続で増加した。黒字額は同32.3%減の2兆2,105億円で4期連続の減少となった。対中国は、輸出額が前年比8.2%減の5兆9,211億円で3期連続の減少。輸入額は同2.0%増の7兆4,521億円と5期連続で増加した。赤字額は同78.6%増の1兆5,309億円で赤字幅は4期連続の拡大。これは日中関係の悪化が影響し、対中国向け輸出が大幅に減少したためと考えられる。同省はあわせて9月分貿易統計(速報、通関ベース)を発表。それによると、9月分の貿易収支は5,586億円の赤字となったことがわかった。赤字は3カ月連続。輸出額は前年同月比10.3%減の5兆3,598億円で4カ月連続の減少。一方、輸入額は同4.1%増の5兆9,138億円で2カ月ぶりに増加した。輸出品目については、自動車が前年同月比14.6%減、船舶が同40.4%減、半導体等電子部品が同7.8%減となった。輸入品目を見ると、原粗油が前年同月比26.0%増、通信機が同90.3%増、液化天然ガスが同11.4%増となったのに対し、鉄鉱石は同31.9%減少した。地域別貿易動向については、中国への輸出低迷が目立つ。輸出額は前年同月比14.1%減の9,538億円、輸入額は同3.8%増の1兆2,833億円で、赤字額は同161.9%増の3,295億円と大幅に増加した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月22日エドガー・ライト監督が手がけるマーベル・コミックの映画化作品『Ant-Man』(原題)が3年後の2015年11月6日(現地時間)に公開することが決定したようだ。2010年に手がけた『スコット・ピルグリム VS.邪悪な元カレ軍団』以来、ジョー・コーニッシュと共同で同作の脚本を執筆しているライト監督は、6月には同作のティーザービジュアルを公開、さらに7月に米サンディエゴで開催されたコミコン・インターナショナル・フェスティバルでも本作のテスト映像を初公開している。今回、マーベルとディズニーが共同で公開予定日を発表した同作だが、マーベルの人気シリーズ第2弾『The Avengers 2』(原題)も2015年の5月1日に公開が決定しており、アントマンが『The Avengers 2』の劇中に登場するかどうかはまだ明らかにされていない。■関連作品:スコット・ピルグリム VS.邪悪な元カレ軍団 2011年4月29日よりシネマライズほか全国にて順次公開© 2010 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVEDアベンジャーズ 2012年8月14日より全国にて公開TM&© 2012 Marvel & Subs.
2012年10月18日トレンド総研はここ数年で定番となりつつある、「濃い味トレンド」と「ストレス」に関する調査を実施。調査は8月27日・28日の2日間、20代~50代の男女500人を対象に行った。最初に、テレビやネットなどで「“濃い味トレンド”に関する特集を見たことがありますか?」と尋ねたところ、「見たことがある」と答えた人は31%だった。続いて「“濃い味”をうたう商品を、実際に購入したことがありますか?」と質問。すると、65%が「購入したことがある」と回答した。トレンドの広がり以上に、消費者の購入は進んでいるようだ。同総研は“濃い味”を欲しくなる1つの要因に“ストレス”があるのではないかと考え、ストレスに関する調査も実施。「日常生活において、“ストレス”を感じていますか?」と尋ねたところ、「非常に頻繁に感じる」人は26%、「頻繁に感じる」人は56%となった。調査の中で、約8割の人がなんらかのストレスを抱えていることが分かった。「ストレスを感じている」と回答した人に対し、「“濃い味”のものが食べたくなる時がありますか?」と質問したところ、68%が「ある」と回答。一方、「ストレスの少ない人」は45%にとどまった。ストレスの多い人と少ない人とでは、20%以上の大きな差が生じる結果となった。また、「“濃い”、“濃厚”などのワードが入った商品は、それだけで通常のものより魅力的に感じる」という人は、「ストレスの多い人」では49%、「ストレスの少ない人」は28%だった。いずれの質問でも、ストレスの多い人たちは、より“濃い味”を好む傾向があるようだ。認知科学者の苫米地英人(とまべちひでと)氏によると、ストレスがたまると、味覚的満足度の高い“濃い味”を求めるのは、“本能”によるものだという。“濃い味”の他に食におけるリラックス方法として、苫米氏は「一家団らんで食事をすること」「明かりや香りなどにより適度な刺激を与えること」を推奨している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日日本貿易振興機構(ジェトロ)は20日、「2012年上半期(1~6月)の日中貿易(ドル換算)」を発表した。それによると、2012年上半期の対中輸出は、前年同期比5.7%減の737億1,942万ドルとなり、上半期ベースとしては2009年以来3年ぶりに減少したことが分かった。2012年上半期の日中貿易総額は、前年同期比1.1%増の1,650億5,540万ドルとなり、上半期ベースで過去最高、半期ベースで2011年下半期の1,817億6,347万ドルに次ぐ2番目の水準を記録した。輸出額は、前年同期比5.7%減の737億1,942万ドル。中国経済の減速に伴う中国国内の需要の伸び悩みにより、一般機械や鉄鋼など原材料の輸出が一部品目を除き落ち込んだことが要因と見られる。一方、映像機器や乗用車など一部消費財は高い伸びを示している。輸入額は、前年同期比7.5%増の913億3,597万ドル。スマートフォンの需要拡大に伴い、引き続き通信機の輸入が増加したほか、ウナギ価格上昇などの影響で食料品も増加。しかし、日本の内需伸び悩みもあり、伸びは1ケタ台にとどまっている。対中貿易収支は、日本側の176億1,655万ドルの赤字。日本の赤字額は、前年同期から2.6倍に拡大し、上半期ベースでは2007年以来5半期ぶりに100億ドルを突破した。輸入の伸び率は前年同期比で大きく低下したものの、輸出が減少したことで赤字幅が大きくなったと考えられる。2012年上半期における対中貿易の伸び率は1.1%で、対世界貿易の伸び率7.8%を下回った。これにより、日本の対世界貿易に占める中国のシェアは19.3%と、前年同期の20.6%から1.3ポイント減少し、2008年上半期以来4半期ぶりに20%を割り込んだことが判明。中国は現在、日本の最大の貿易相手国であるが、2位の米国のシェアは前年同期の11.7%から1.0ポイント上昇しており、対米貿易とのシェア差が縮まっていることが分かった。輸出に占める中国のシェアは、前年同期比2.0ポイント減の18.0%で、2位の米国(17.1%)との差が0.9ポイントに縮小。輸入では、中国のシェアは前年同期比1.0ポイント減の20.5%となり、上半期ベースでは前年に引き続きシェアが低下した。通年の見通しについては、中国政府による経済対策に伴う需要増は限定的と考えられるほか、工業生産も引き続き低い伸びにとどまると見られることから、日本の対中輸出も低迷が続くと予想。他方、輸入は通信機などが牽引し、小幅ながら増加が続く見込みだ。これらを考慮すると「2012年の日中貿易は2011年比で微増にとどまり大幅な拡大は難しいとみられる。また、輸出の低迷、輸入の小幅拡大により赤字幅はさらに拡大し、2005年の287億6,472万ドルを上回り赤字幅は過去最大となる可能性が高い」(ジェトロ)と分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日