NTTとパナソニックは6月17日、2020年に向けて映像エンターテイメント分野や安心・安全分野における業務提携を発表した。今回の提携のきっかけは2020年の東京オリンピック・パラリンピックだ。パナソニックはワールドワイドオリンピックパートナー、NTTは東京2020ゴールドパートナーになっており、両者ともオリンピックに向けた意気込みは強い。パナソニックの津賀一宏 代表取締役社長が「2020年の東京オリンピックに向けてさまざまなソリューションを実現する機会が増えている」と語るなど、技術ロードマップにおけるマイルストーンとして位置づけられている。また、両社の発表では提携の背景について「2020年に向けては、現在官民挙げてのさまざまな取り組みが行われています。今後ますます増加が見込まれる訪日外国人の『おもてなし』を実現するサービスや、障碍者・高齢者が安心して暮らせる社会の実現に向けたサービスの高度化は喫緊の課題となっております。こうした状況の中、NTTとパナソニックの2社は、相互に技術を提供し、新たなサービスの共同開発を通じて、『映像サービスの革新』や『ユーザーエクスペリエンスの進化』により、『来るべき未来』を実現していきます」と説明。NTTの「ブロードバンドソリューション」とパナソニックの「高品質映像ソリューション」を組み合わせて、新たな映像コミュニケーションのスタンダードモデルの提案などを行っていくとした。提携分野は映像エンターテインメント分野と安心・安全分野。前者では高品質なAVデバイス/システムとブロードバンドサービスを活用して、スタジアムで観客が好みの映像を楽しむことのできるサービスや、臨場感あふれる映像を国内外に提供するサービスなどを提案していく。安心・安全分野では、映像モニタリングシステムとサイバーセキュリティ技術などをベースとする。また、必要な情報を必要なときに手に入れることができるサービスを提供する事で、訪日外国人や高齢者など、誰にでもやさしい社会の実現を目指すという。想定される取り組みの具体例としてNTTの鵜浦博夫 代表取締役社長はデジタルサイネージを挙げた。「街中にはさまざまな情報があふれているが、その中でデジタル情報は1割にも満たない。IOCからは30以上の言語に対応してほしいという要請もある。そうした中、デジタルサイネージを活用してさまざまな情報をさまざまな形で正しく伝えていくことが大事となる。情報をデジタル化し、デジタルサイネージをプラットフォームとした上で展開していく。」今後の計画について詳しくは明かされなかったが、パナソニックの津賀社長は「2017年までに提携の成果を形にする」と目標を明かしたほか「未来の社会像を世界へ発信していきたい」と今回の提携への期待を語った。
2015年06月17日西武渋谷店が2020年以降の渋谷の再開発計画参画と、それにともなう大規模リニューアルに向けて、今年8月に8年ぶりの改装を行う。“アート&デザイン”をテーマに、A館、B館で様々なアーティストとともに高感度な新しい店づくりに挑戦していく。A館1階入り口は、ビジュアルアートと音楽の2分野で活動を行う現代アーティストのカールステン・ニコライによる全く新しい“音と映像”で演出される。入口にある柱を、外気温や人の流れで色や音でデコレーション。デジタル信号に“意思”を持たせ、365日毎秒同じ映像は流れない、オンリーワンの音と映像の新体験を提供する。A館3階は、“高感度な30歳代女性”に向けた自主編集売場として、コーディネートの“鍵”になるアイテムを展開するキートゥースタイルで新しいコンテンポラリースタイルを提案。『ニューズ ウィーク(Newsweek)』誌による「世界が尊敬する日本人100 人」にも選出されたデザイナーの佐藤オオキが、“ヨーロッパの公園に隣接した遊園地”を環境コンセプトに、アートやデザインと高感度なファッションとの融合を実現させる。A館5階及びB館5階は、“高感度な50代のオトナ”に驚きを提供する売場づくりを目指し、「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」京都大丸店や「丘のある家」などを手掛ける女性建築家の永山祐子を起用。A館5階は“宮殿”、B館5階は“博物館”をコンセプトに、それぞれのフロアをデザイン。新しい2つのコンセプトが連絡ブリッジでつながっていく。
2015年06月05日野村證券は12日、女性の活躍を推進するため、2020年までに女性マネジャーの人数を550名とする数値目標を設定したと発表した。野村グループは「最大の財産は人材」との考えのもと、社員一人ひとりが自らの持つ能力や個性を発揮して活躍できる環境を整えてきたという。さまざまなバックグラウンドや価値観を持つ社員が互いに認め合い協働することで、顧客の多様なニーズに応え、より付加価値の高いサービスを提供することができると考えているからだという。その一環として同社では、女性の活躍を推進していくために、さまざまなライフイベントとの両立を支援する制度の拡充に努め、いきいきと、そして長く働ける職場作りを目指しているとしている。このたび、定量的な目標を定めたが、両立支援制度の拡充と、キャリア形成に向けて、挑戦と活躍の機会を国内外にわたり広く提供することで、より多くの女性マネジャーが活躍できるよう、これまで以上に積極的に取り組んでいくとしている。この取り組みを通して、女性社員を含むさまざまな社員が、それぞれの個性や能力を活かしながら活躍するための環境作りをさらに進めるとともに、多様な社員が組織運営や意思決定に参画することを通して、優秀な人材の確保と新たな価値の創出を図っていくとしている。○女性の活躍推進に向けた主な取り組み勤務地限定総合職/非限定総合職間の転換制度勤務地限定総合職の勤務地変更制度再雇用の弾力的運用キャリア意識や能力・スキル向上のための各種研修女性管理職向けメンタリング/コーチング・プログラム管理職向けダイバーシティマネジメント研修社員ネットワーク活動支援
2015年05月14日TOHOシネマズ株式会社が2018年、日比谷エリアに都心最大級の最新鋭都市型シネマコンプレックス“TOHOシネマズ日比谷(仮称)”をオープンすることを発表した。本劇場の開業に合わせて、TOHOシネマズ日劇とTOHOシネマズシャンテは閉館になる。その他の写真TOHOシネマズ日比谷が位置するエリアは、1934年に映画演劇の幕開けとして東京宝塚劇場や日比谷映画劇場が、翌年は有楽座が誕生した東宝グループ創業の地であり、三井不動産株式会社と連携し、大規模複合ビル内の4階に都心最大級のシネマコンプレックスを新設する。TOHOシネマズ日比谷は、新ビル内に全11スクリーン(約2300席)を有し、隣接する東京宝塚ビル内にあるスカラ座とみゆき座を改装し、一体運営することで全13スクリーン(約3000席)を誇る都心最大級のシネマコンプレックスになる。なお、TOHOシネマズは4月10日(金)にTOHOシネマズ ららぽーと富士見を、4月16日(木)にTOHOシネマズ アミュプラザおおいたを、4月17日(金)にTOHOシネマズ新宿を、2016年春にTOHOシネマズ仙台(仮称)を、2017年秋には上野に新たな劇場をオープンさせる。TOHOシネマズ日比谷(仮称)2018年 オープン
2015年03月23日オープン前から話題になっている、東南アジアの2015年新規リゾートホテルをピックアップしてみた。最先端を行くファシリティやこれまでにないサービスなど、新しい魅力を武器にデビューするこれらのホテル。いち早く滞在して、その魅力を体験したい。そして、周囲にちょっぴり自慢しちゃいましょ。ザ・リッツ・カールトンバリ(バリ島/インドネシア)バリ島のヌサドゥアに2014年12月にソフトオープン。ビーチフロントとガラス張りのエレベーターで結ばれた高台のクリフトップにかけて、12.7ヘクタールの敷地に展開。ビーチを同じ目線の高さで眺めたり、高台から見下ろしたりと、あらゆる角度から海を愛でられる。313のスイートとヴィラは広さ88平方メートル以上、最も広いヴィラで677.28平方メートルものスペースを誇る。部屋数が最も多いザ・サワンガンジュニアスイートはビーチフロントエリアに位置し、1階はテラスからラグーンプールに直接入れる造り。その他の客室タイプも、プールアクセスやプライベートプール付きで、水と親しめるシチュエーションだ。ダイニング施設はジャパニーズ・タパス、インドネシア料理、シーフードを中心としたグリルなど6カ所。ウェディングチャペルやサウナアクアゾーンを併設したスパ、フィットネスセンターなどを用意。住所:Jalan Raya Nusa Dua Selatan Lot III, Sawangan, Nusa Dua, Bali 80363, IndonesiaTEL:+62-361-849-8988URL:アリラ・スミニャック(バリ島/インドネシア)バリ島で最もホットなエリア、スミニャックに2015年9月開業予定。バリ島ではすでにアリラ・ホテル2軒、アリラ・ヴィラズ2軒が展開し、そのスタイリッシュなデザインと洗練されたスパ体験が好評のリゾートゆえ、新プロパティの期待も高い。客室は4階建てのホテル棟に8タイプ240室。96のゲストルーム&143のスイートは広さ46~177平方メートル、1室のみのペントハウスはなんと811平方メートル!アリラといえば、思わず持ち帰りたくなる、充実したバス・アメニティも楽しみ。スパ・アリラではウェルネスセンター、最新鋭ジムを併設。そして特徴的なのは、レジャーコンシェルジュによる「アリラ・エクスペリエンス」。これはゲストの要望に応じてツアーやプランをアレンジするもの。アイデア次第で自分だけの体験ができそうだ。リゾート内には他にレストラン&バー、プール、無料Wifi、ブティックなどを予定。住所:Jalan Taman Ganesha No. 9, Petitenget, Kerobokan, Bali, IndonesiaURL:プルマンカオラックカティリヤリゾート&ヴィラ(カオラック/タイ)プーケット国際空港から北へ約1時間、ヨーロピアンに人気のビーチリゾート、カオラックに2015年2月オープン。600メートルものプライベートビーチをもち、ダイバー憧れのジンベエザメが狙えるスリン諸島やシミラン諸島への拠点にも便利なロケーション。客室はゲストルーム223室とスイート&ヴィラ97室。よりラグジュアリーなスイート&ヴィラのほとんどにプライベートプールがしつらえてある。リゾートには5つの大きなプールに2つのフィットネスセンター、スパに加え、ミニゴルフ場やアーチェリー場、ヨガやテニス、ユニークなものではムエタイボクシングのリングまでも!レストラン&バーは8カ所あり、選択肢が豊富。なかでも「テラスオーシャンフロント」は180度広がるアンダマン海を愛でながら、とれたてのシーフードなど多国籍料理がいただける。ほかにもタイ料理やイタリアンなどのレストランあり。住所:99 Moo 1 Tumbol Kuk Kak, Amphur Takua Pa, Khao Lak, 82190 Phang Nga , ThailandTEL:+66-76-427-500URL:www.accorhotels.co.jpシェラトン・サムイ(サムイ島/タイ)チャウエンビーチの中でもプライベート感が漂う南部に2015年3月オープン予定。141のゲストルーム&スイートはバルコニーから海またはガーデンを望む。また、シェラトンといえば、ファンの多いシェラトンスリーパーベッド!深い眠りを体験できると評判のこのベッドが全室に装備されている。レストラン&バーは3軒。海沿いのシグネチャーダイニング「ココスパイス」では新鮮なシーフードを。メインの「ロングタレイ」では朝食はビュッフェ、ディナーはタイ料理、インド料理、日本料理をサーブ。また、バーの「ブルーモンキー」ではミクソロジストが作るオリジナルのマティーニを味わいたい。施設はスパ、プール、フィットネスセンター、キッズクラブなどを用意。住所:86 Moo 3 Chaweng Noi Beach, BophutKoh Samui,84320ThailandTEL:+66-77-422-020URL:www.sheraton.com/samui(text: 古関千恵子)ビーチ&リゾートコラムその他の記事はこちら>>
2015年02月28日キヤノンは、2020年に東京で開催される第32回オリンピックとパラリンピック、ならびに日本代表選手団への協賛に関し、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会と「東京2020ゴールドパートナー」の契約を締結した。「東京2020ゴールドパートナー」とは、組織委員会が管轄する「東京2020国内スポンサーシッププログラム」の最上位に位置づけられているもの。今回対象となるキヤノン製品・サービスのカテゴリは、スチールカメラおよびデスクトッププリンタ。キヤノンは、東京2020大会へのカメラ・レンズのメンテナンス、製品貸出のサービスを通じて、報道の現場を支えるとした。具体的には、これまでに培ってきた実績・経験を生かしながら、世界各国・地域から参加する記者やスポーツフォトグラファーを対象としたカメラのサービスセンターを会場内に設置するなど、報道現場のさらなる支援を図るとのこと。
2015年02月20日不動産事業を営むヒューリックは、渋谷に新商業施設をオープンすると発表した。住所は東京都渋谷区宇田川町83-4・5・6。オープンは2016年秋を予定。敷地面積282.46平方メートルで、延べ床面積2,016.43平方メートルを予定している。構造は地下2階、地上10階の見込み。立地は東急ハンズ渋谷店に近い井の頭通り沿い角地に位置。視認性が高く、繁華な場所だ。渋谷のカルチャーが集まる立地ポテンシャルを生かし、流行、情報、スタイルを発信する商業施設となることを目指す。建築設計は、六本木の泉ガーデンを手掛けた櫻井潔建築設計事務所・ETHNOS。箱がランダムに積み重なったファサードパースが公開されている。
2014年12月22日オリンピックイヤーのメーキャップは?トレンドの先取りは、オシャレ女子にとってプライドだ。2014年12月8日、資生堂は、東京でオリンピックが開催される2020年のメーキャップを大胆予測した。同社でメーキャップアーティストをつとめる鈴木節子氏が打ち出したのが「ジャパンカラー」と「スポーティーポップ」。日本の伝統的な化粧カラーである赤・白・黒をベースにした「ジャパンカラー」は、日本女性らしい凜とした美しさが光る。一方「スポーティーポップ」は、目元に明るいブルーのダブルラインを描き、リップにはオレンジをチョイスした軽快な印象になっており、オリンピックイヤーにふさわしい仕上がりになっている。景気と化粧の関係について言及また、鈴木氏は1920年代からの日本における化粧の変遷についてもふれており、社会・景気動向と化粧の関係について言及した。彼女によれば、景気が良くなると明るい色が支持をうけ、景気が悪くなると冷めた表情のメーキャップが流行り、さらに、天災など情勢が不安定になるとナチュラル志向になる傾向にあるという。同氏は、女性のメンタル面にも注目しており、「女性の気分が化粧を変え、化粧が時代の顔をつくっていく」とコメントしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂 ニュースリリース・資生堂 プレスリリース(PR TIMES)
2014年12月10日シード・プランニングは12月9日、スマートフォン・タブレットの利用動向の調査を実施し、2020年までの展望を発表した。スマートフォンは、従来の6万~8万円程度の高級機と、3~4万円以下の廉価版の二つが主力となる。廉価版スマートフォンは、フィーチャーフォンからの乗り換え需要が拡大することを見込み、2020年にはスマートフォンの1億1400万契約、そのうち30%を占めるようになると予測している。スマートフォン以外の通信端末は、タブレットが2000万回線、M2M、IoT通信モジュールのモバイル回線分が7700万台となる。スマホ向けアプリは、2020年でも現在のiPhone向けのApp StoreとAndroid端末向けのPlayストアという2強体制に変わりはないが、Windows Phone向けのWindowsストアが後を追う格好だ。アグリケーションは、Amazon、楽天、ヤフー、NTTドコモ、KDDIなどがある。アプリストア・アグリゲーションサービス市場は、2013年の3倍に伸長し、約4億9900億円になるという。SNS関連サービスの市場は、Facebook、LINE、Twitter、ミクシィ、サイバーエージェントの主要5社の合計が2020年度に約1兆1900億円となり、2013年度比の約20倍に成長する。これは、従来のテキストによるコミュニケーションだけでなく、スタンプ、電話、ゲームなどSNSのサービスに広がりを見せていることが大きい。動画コンテンツの市場は、現在でもスマートフォン普及に比例して拡大している。YouTube、ドワンゴ、dビデオ、auビデオパスの4サービスの市場規模は、2013年度が約1700億円。2020年度には約2倍の約3400億円になる。スマートフォンやタブレットによる決済システムは、今後も注目を集める分野だ。モバイルECにおいて、2013年度の4兆3000億円から2020年には11兆5000億円に増加する。モバイル決済の手数料は、平均3.1%から2.6%で推移し、2013年度の1333億円から2020年度2990億円に増加する。通信端末の増加により、モバイルデータのトラフィックは今後5年間に13倍~16倍に増加する。このため、自宅外での公衆Wi-Fiサービスの必要性がこれまで以上に高まる。さらに、2020 年東京五輪に向けて、海外からの観光客が増加することを見越して、公衆Wi-Fiの整備が進む。公衆Wi-Fi契約回線数は、2013年度の1500万契約回線から2020年度には3200万契約回線へと増加すると見込んでいる。スマートフォン、タブレット端末のアクセサリー類では、今後ウェアラブル機器のバリエーションが増えるのに伴い、運動/ヘルスケアとの連携サービスが定着する。2013年度はウェアラブル機器が25億円、アクセサリー類が約1640億円の市場に対し、2020年度にはウェアラブル機器が600億円、アクセサリー類が3400億円の市場に成長する。調査は、2014年8月~11月の間、スマートフォン利用者で月額1万円以上のARPU者400人に対してアンケートを実施した。
2014年12月10日森トラストグループはスターウッド ホテル&リゾートと共同で、2015年春に「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」をオープンする。“ラグジュアリーコレクション”は、スターウッド ホテル&リゾートでも最高級カテゴリーに位置するブランド。 “翠嵐”は司馬遼太郎が嵐山の緑豊かな自然を称えた言葉から取られており、その自然美を最大限に活かすと共に、日本のおもてなし文化を象徴する旅館の空間演出やサービスをホテルに融合させた。渡月橋にほど近い保津川沿いの好立地で、嵐山を散策した足でそのままチェックイン出来る。客室は“月”をテーマとする華美に優れた39室で、翡翠や菫といった日本伝統の色調をインテリアに用いた和客室となっている。日本庭園や嵐山の眺望が1枚絵のように窓越しに切り抜かれ、テラスや月見台などの施設も完備。スイートルームなど一部の部屋では、嵐山温泉の湯を引いた専用露天風呂を用意した。レセプションエリアは御簾や格子をオマージュした格調高い空間となり、チェックイン後のひと時をくつろげるようにと、庭園を望むカウンター席を配置。館内のレストランでは現代のアレンジを加えた懐石料理の他、プライベートな個室で鉄板焼きが味わえる。また、甘味処やカフェは築100年を超える建物を再生しており、宿泊の際には和の趣のある店内や保津川を望むテラス席で、癒やしのひと時を過ごしたい。
2014年12月08日IDC Japanは11月18日、2013年から2020年の世界IoT(Internet of Things)市場予測を発表した。これによると、世界IoT市場は、2013年の1兆3千億ドルから、2020年には3兆400億ドルに拡大し、2013年から2020年の年間平均成長率(CAGR:Compound Annual Growth Rate)は13%になると予測している。IDCではIoTを「IP接続による通信を、人の介在なしにローカルまたはグローバルに行うことができる識別可能なインテリジェントシステム/エッジデバイスからなる、ネットワークを束ねるネットワーク」と定義。IoT市場のエコシステムの構成要素には、インテリジェントシステム/エッジデバイス、コネクティビティ、プラットフォーム、アナリティクス、アプリケーションがあり、さらに、それらに付随する専門サービス、セキュリティサービスも含まれる。なお、上記の「インテリジェントシステム」についてIDCでは、「高度なオペレーティングシステムを有し、自動的にインターネットに接続され、ネイティブアプリケーション/クラウドアプリケーションを実行し、センサーなどが収集した情報を分析する機能を持つ安全に管理された電子システム」としている。数百億台の接続デバイスを通じて数兆ドルもの収益をもたらすと予測されるIoT市場に対し、さまざまな事業者が取り組みを活発化していることから、IoTは既に単なるバズワードではなくベンダーの将来的な成長を支える上での重要な実ビジネスになりつつあるという。今後も顧客ニーズを満たすべく、この新しい市場機会に焦点を合わせてさまざまな戦略がベンダーによって打ち出されると見込まれる。米IDC バーノン・ターナー氏は「注力するビジネスの規模や種類に関わらず、世界中のあらゆるベンダーがIoTのもたらす市場機会に注目している。成熟度の観点からは未だ初期段階ではあるものの、IoTは政府、消費者、エンタープライズ分野における、またとないビジネスチャンスとなるであろう」と述べている。また、調査から「IoT市場において、一連のベンダー、サービスプロバイダー、システムインテグレーターが成功を収めるには、共存し、製品やソリューションを統合」する必要があることや「IoT向けインテリジェントシステム/エッジデバイスの接続数は2020年に約300億台に達する」こと、「新興ベンダーはIoT市場に攻勢をかけるべく、戦略的に事業を切り出すことで取り組みを加速させており、それによって大手ベンダーのイノベーションが創出される」点が明らかになったとしている。
2014年11月19日2020年の東京オリンピック開催が決まってから1年以上がたち、官民あげてのインバウンド対応、つまり訪日外国人受け入れのための対応策が着々と進んでいる。そうした中、セブン銀行では、すでに2007年から、海外発行カードが使えるATMを全国に設置してきた。今回は、海外発行カードを使えるようにした理由や、そのサービスの詳細について、同社営業推進部 副部長の伊藤浩太郎氏にインタビューした内容を紹介したい。○「いつでも、どこでも、誰でも、安心して使える」という理念――訪日外国人が日本に来て最も困ることの一つに、国内に設置されているATMの多くが海外で発行されたクレジットカードやキャッシュカードが使えないということがあるのですが、セブン銀行のATMでは海外発行カードが使えるわけですよね。観光庁の担当者の方も、御社のATMで海外発行カードが使えることに関し、「素晴らしい取組み」と話していましたが、セブン銀行ATMで海外発行カードが使えるようになったのはいつからでしょうか?2007年です。全国のATMでの海外発行カード対応開始と同時に、海外発行カードが使われる頻度が最も高いと予想された成田空港に当社のATMを設置しました。セブン&アイホールディングスの店舗以外に当社のATMを設置したのは、成田空港が最初になります。――そもそも2007年に海外発行カードを使えるようにしたのは、何かきっかけはあったのですか?当社は創業以来、「いつでも、どこでも、誰でも、安心して使えるATMサービス」としてサービス提供に努めてきましたが、まさに誰でも使えるために、海外からの訪日されたお客様にも使っていただけるようにしたのです。――かなり先駆的な取組みですよね。お客様が必要なときに現金を引き出せるように、より多くの金融機関のカードが使えるように取り組んだ結果といえると思います。――最初はどのブランドから使えるようになったのでしょうか?当初は、VISA、MasterCard、AMERICAN EXPRESS、海外JCB、銀聯でしたが、今では、DISCOVER、DinersClubも使えるようになっています。セブン銀行ATMで使える海外発行カードのブランド○英語、中国語、韓国語、ポルトガル語の4言語に対応した、画面表示や明細票――訪日外国人の方々にご利用いただくためには、多言語対応ということも課題になってくるかと思いますが、セブン銀行ATMはどのような言語で操作できるのでしょうか?海外発行カードを入れると、まず、英語、中国語、韓国語、ポルトガル語の4つの言語から選択できるようになっています。選択すると、その言葉で「いらっしゃいませ」とごあいさつをします。――利用している外国人の方は、まずそこで安心できるわけですね。明細票も4カ国語に対応しています。何か理由があって利用ができなかったときには、単純に「お金がおろせませんでした」ということだけではなくて、どうしてそれができなかったという理由も、明細票に書かれるようになっています。また、ATMからの問い合わせには、日本語と英語で24時間対応しています。――セブン銀行ATMは全て海外発行カードが使えるということですが、現在、セブン銀行ATMの設置状況はどのようになっていますか?セブン銀行のATMは2014年9月末時点で全国に2万台以上あります。そのうち90%にあたる1万8000台以上がセブン-イレブンに設置されており、それ以外に約500台がイトーヨーカドーなどグループ内、残り約1500台がグループ外の場所に設置されています。海外発行カードが最も使われるのは、空港と観光地です。たとえば外国人の方が1週間日本に滞在するということであれば、1週間の行動の流れに沿って、空港から始まって、駅、観光地、滞在するホテルの近くなどのATMになります。○全国の各自治体でもインバウンドに尽力、高山では十六銀行内にセブン銀行ATM――私も昨年、飛騨高山の十六銀行に設置されたセブン銀行のATMの取材をしましたが、飛騨高山もかなり外国の方が多くいらっしゃいましたね。そうですね。全国の各市町村自治体はインバウンド対応にすごく力を入れていますが、十六銀行さんは高山市からインバウンド政策として海外発行カードが使えるATMを設置できないか相談されたそうです。そこで十六銀行さんから当社にお声がけいただいて、高山市の十六銀行の店舗内に、同行のATMと当社のATMを並べて設置することになりました。自分の銀行の店舗内に他の銀行のATMを設置するということは、通常ではあまり考えられないことです。ですが十六銀行さんは、高山を中心とした岐阜県のインバウンドの政策に協力する目的でそうした大胆な試みに踏み切ったわけですから、同じ銀行という立場からも大変尊敬できます。――私も一泊させていただいて、高山市はすごくいい観光地で、外国の人も気に入るだろうな、と率直に思いました。ここで海外発行のカードが使えると、大変便利だと思います。ところで、観光庁さんに取材したとき、外国人観光客の来るルートがだいたい決まっているというようなお話がありました。東京や京都など、大都市とその周辺を中心としたいわゆる「ゴールデンルート」というのがあるらしいのですが、それ以外のルートを整備しないと、2020年に政府が目標としている訪日外国人客2000万人には到達できないというお話でした。それはそうでしょうね。せっかく来ていただくにしても、同じルートを何回も回るよりも、新しい日本を見たいはずです。そう考えると、我々のATMが海外発行カードが使えるということは、ゴールデンルート以外のルート開拓にも大変役立つと思っています。自治体などいろいろな関係機関と情報交換などをしながら、設置拡大を図っていくことでお役に立てるのではないかと思います。○商業施設でもセブン銀行が便利に、百貨店の免税コーナーに設置されるケースも――空港や駅以外に、インバウンド対応として重要な設置場所というのはありますか?商業施設があげられます。商業施設の方々は、その商業施設に来るお客様の利便性を向上させたいと考えています。そこで海外発行カードも使えるセブン銀行のATMを設置すれば、日本人のお客様だけでなく、外国人の方も利用できます。銀行の大きなATMよりも我々のATMのほうがコンパクトということもセールスポイントの一つです。最近は商業施設のご担当者さまから、設置に関するお問い合わせをいただくことも増えてきました。先方からぜひ置いてくださいと言われる場合もあります。――10月1日からは、外国人の免税対象品目も広がったようですが、そうした動きに対応している例などはありますか?つい最近の話では、銀座の松屋さんが免税コーナーを拡充されましたが、免税コーナーの中に当社のATMを設置させていただきました。――御社では8月27日から、ATM検索アプリ「セブン銀行ATMナビ」をリリースされていますが、これも外国の方にとって役に立ちそうですね。はい、現在地周辺にあるセブン銀行ATMを地図上で表示するだけでなく、スマートフォンのカメラで映した周辺の画像に方向と距離を重ね合わせて表示するため、ATMの位置を直感的に認識できます。画面表示は日本語と英語に対応していますが、文字を読まなくても分かるように工夫しています。○「海外発行カードが使えるATM」を、2020年に向けさまざまな場所でPR――御社の今後のインバウンド対応に関する展望をお聞かせいただけますか。これから2020年のオリンピックが近づくにつれて、国内さまざまな事業者の方々が、外国人対応をしなければいけないという話になってくると思います。そうした中で、我々のATMは間違いなくそのお力になれるということを、知っていただきたいと思っています。そのために、「ツーリズムEXPOジャパン」や「JNTOインバウンド旅行振興フォーラム」、「SCビジネスフェア」などの展示会に積極的に出展してPRをしています。だいぶ認知されてきましたが、まだ「セブン銀行のATMでは海外発行カードが使える」ということを知らない方が多いのが現実です。先月は「ビジットジャパン事業」のイベントである、訪日外国人向けのセミナーに当社のデスクを出して、告知活動を行いました。今後も、2015年1月21日~23日に日本ショッピングセンター協会主催の「SCビジネスフェア2015」がパシフィコ横浜で、また、2015年2月10日~12日に新日本スーパーマーケット協会主催の「スーパーマーケットトレードショー」がビッグサイトで開かれるのですが、こちらにはATMを持ち込んでブースを出展します。3月3日には、日本経済新聞社主催の「リテールテックJAPAN 2015」で当社のATMをアピールする予定です。――2020年に向け、訪日外国人の方々に喜んでいただけるサービスを増やしていく必要がありますね。本日はありがとうございました。
2014年11月13日東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会は、2020年に開催される「東京オリンピック・パラリンピック」の大会エンブレムのデザイン募集に関して、同委員会の公式Webサイト上にてエントリー受付を開始した。エントリー受付の期日は10月10日 12:00まで。審査対象となる制作物の受付期間は11月4日~11日 12:00正午(必着)。このたびの募集は、最初にWebサイト上にてエントリー手続きを行った後、審査に必要な制作物を指定された期間内に提出するフローとなっている。応募資格は、「東京ADC賞」、「TDC賞」、「JAGDA新人賞」、「亀倉雄策賞」、「ニューヨークADC賞」、「D&AD賞」、「ONE SHOW DESIGN」といったデザインアワードのうち、過去にふたつ以上を受賞しているデザイナー・グラフィックデザイナー・アートディレクター。ただし、佳作・ショートリスト・インブックの場合は応募対象外。一方、同一の賞を2回以上受賞している人は対象内となる。加えて、デザイナー個人としての応募が必須で、事務所・会社名義での応募は不可。そのほか、日本語でのコミュニケーションが可能な人(通訳によるコミュニケーションも可)、日本国内での行事・打ち合わせなどに参加可能な人とされている。審査員は、グラフィックデザイン領域からは永井一正、浅葉克己、細谷巖、平野敬子、長嶋りかこといった面々が名を連ね、CMを中心に広告分野で活躍する高崎卓馬、インテリアデザイン領域で国際的に活動を続ける片山正通、インタラクティブ/デジタルアート領域からはライゾマティクスの真鍋大度らが参加している。また、エンブレムが採用されたデザイナーに対する賞金・エンブレム制作および著作権譲渡対価は100万円(税込)。副賞として、2020年東京オリンピック競技大会・パラリンピック競技大会開会式へ招待される。そのほかの入選作品(8名程度)には、賞金・エンブレム制作および著作権譲渡対価として10万円(税込)が支払われるということだ。エンブレムデザインに際する条件や提出物の内容といった詳細については、デザイン募集の要項ページを参照してほしい。
2014年09月19日8日、正式オープンファッションモデルからデビューし、女優として活躍を重ねている北川景子が8日、自身の公式サイトをオープンさせた。ティーンファッション誌の「Seventeen」でデビューしてから、現在、芸能生活も10年目に入ったといい、そうした節目にサイトを設けることができたことに喜びをつづっている。オープンした公式サイトの「DIARY」には、さっそく年始の挨拶と現在の心境、そして旅先で撮影したという3枚のオフショットが掲載されている。新しい一面をみせてくれそう旅先でのショットは、ブルーのざっくりとしたトップスにスキニーパンツ、スニーカーといったアクティブなスタイルで、森のなか写真撮影に没頭する彼女の様子や、街中でカメラを向ける姿、動物を見つけて撮影しているところなど、いずれもカメラに夢中になる北川のナチュラルな姿がうかがえるものとなっている。サイトでは、今後日記も含め読みやすい発信元となるよう工夫していきたいそうだ。今年、2013年は、これまで以上に新たなことにも挑戦していきたいとも述べている。ますます美しさにも磨きをかけている彼女。これからはこのサイトを活用し、最新情報を発信したり、ファンとの交流をはかったりしていくものとみられる。今回のように、普段とは違った彼女の魅力が感じられるオフショットが公開される期待値も高い。今年の彼女のさらなる活躍に期待し、サイトもチェックしてみたい。元の記事を読む
2013年01月10日世界最大の旅行サイト「TripAdvisor(トリップアドバイザー)」は11日、「2012年オープンの人気ホテル」を発表した。同ランキングは、2012年に新たにオープンした宿泊施設の中で一定以上の口コミが投稿され、その評価が高かったものを選出したもの。世界のトップ10のほか、アジア(トップ8施設)、アメリカ、ヨーロッパの4カテゴリーで、全30の最新ホテルが選ばれている。世界の1位には、「モナステロ サンタローザ ホテル&スパ」(イタリア/1泊43,286円~)が選ばれた。イタリア南部、アマルフィ海岸に面した断崖に建てられた20室のスモールリゾートで、その滞在を、「全部夢だったんじゃないだろうか......」と絶賛するコメントが寄せられている。2位は「トランプ インターナショナル ホテル & タワー トロント」(カナダ/1泊37,597円~)。トロントの金融街の中心地そびえる高層タワーホテル。トロントの新たなランドマークとなっている。3位には、フェニックスのダウンタウンに立地し、ビジネスにも観光にも便利な4つ星ホテル「ホテル パロマー フェニックス - ア キンプトン ホテル」(アメリカ/1泊12,945円~)がランクインした。アジアのトップに輝いたのは、「デュシット タニ モルディブ」(モルディブ/1泊77,915円~)。モルディブのバア環礁に位置し、100室すべての 客室が一棟独立型のヴィラになっている。投稿者は、「トップクラスの高級リゾートながら、気楽な気分でのんびりと過ごせる雰囲気に溢れていた」とコメントしている。2位は、「インターコンチネンタル ダナン リゾート」(ベトナム/1泊15,418円~)に。ベトナム中部ダナンにあり、白砂のビーチと南シナ海を 見下ろす丘陵にヴィラが並ぶ高級リゾート。3位は、600室の大型ホテル「コンラッド マカオ コタイ セントラル」(中国/1泊16,078円~)がランクイン。マカオの複合リゾート・カジノ施設「金沙城中心」にオープンした。日本のホテルでは、「ザ・リッツ・カールトン沖縄」(日本/1泊36,443円~)が8位に入った。沖縄本島のほぼ中央、名護市喜瀬の美しい高台に建てられた国内3番目となるリッツカールトン。「まさに、大人のリゾートホテル部屋の広さもあり、各レストランのサービス、どれを取っても完璧でした」と賞賛されている。その他、ランキングの詳細は「TripAdvisor」Webページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月13日伊勢丹新宿本店では、「百貨店のあるべき姿」に向けて2012年より順次リモデルが行われてきた。2013年3月のグランドオープンに向け、多様化する顧客のニーズに合わせた「マイストア化」を実現する。(写真:イセタンミラー新宿店のイメージ図)伊勢丹新宿本店は、開業80周年となる2013年に向けて、伝統とモダンが共存し、常に新鮮な情報発信をし続ける「ファッションミュージアム」の実現を目指す。ファッションをアートとして捉えて“作品を目で見て感じる”ことに加え、触れる・聞く・味わうなどの五感や、第六感に響く新たな環境空間を世界に先駆けて構築する。買い物目的だけではなく、自然に人々が集う魅力的な空間の提供を目指す。各フロアごとに「パーク」と呼ばれる情報発信の場を設置し、話題性の高いイベントプロモーションを実施。また、ミュージアムを象徴するエレメントとして「チューブ」、「スペシャルブース」、「アートフレーム」を商品の特性に合わせてそれぞれ各フロアの空間演出を行う。地下2Fは、“ビューティーアポカセリー”をテーマに、女性を内外から美しく健康にするライフサポートをするフロアとなっている。スキンケア、アロマ等をはじめ、スパサロンや女性医師による女性の為のクリニックも完備。女性の持つ悩みのケアと予防をトータルに提案し、第一線で活躍する各界専門家の協力を基に世界随一のレベルを目指す。1Fは、世界最高の“アイテムワールド”を提案するフロアに。フレングラスコーナーを拡大し、日本発上陸ブランドなどを展開。アクセサリーコーナーには、自身でアクセサリー作りを体験できる「伊勢丹アクセ部」のスペースとプロモーションスペースが充実する。2Fは、世界で最も注目されているTOKYOの「旬」を伝える“トレンドクローゼット”がテーマに。TOKYOの最旬デザイナーやトレンドを最速で発信し、女性として、妻として、母として生きる洗練された女性が自分らしいライフスタイルを提案していく。3Fは、世界最高の先進先鋭モードを提案する“モードスタイル”。コレクション発信のモードからハイファッションまでを集約し、スタイリングを提案する。「マ・ランジェリー」内にあるワコール・デューブルベでは、自身のサイズに合わせてオーダーも可能に。4Fは、世界から選びぬかれた「本物・上質」を提案する“ラグジュアリースタイル”。世界最高の逸品ブランドが揃うジュエリーゾーンをはじめ、完成度の高い上質なファッションを楽しむくつろぎと華やぎのフロアとなっている。なお、再開発の工事期間中に店舗を閉めることはなく、工事の囲い壁を使用したアート展示などが実施されている。【伊勢丹新宿本店】住所:東京都新宿区新宿3-14-1営業時間:10:00~20:00スケジュール:2013年3月グランドオープン元の記事を読む
2012年09月09日老舗アポカセリー、人気スキンケアブランド店がオープン今から161年前の1851年、NYにアポカセリー(調剤薬局)としてオープンし、ナチュラルスキンケアブランドとして、世界中で愛されている「Kiehl’s」(キールズ)の路面店が17日、原宿にオープンした。最新の科学、薬学、ハーブの知識などをもとに、厳選して集められた世界の有効な天然由来成分を配合したスキンケアアイテムの数々は、優れた逸品ぞろい。広告を行わず、パッケージもシンプルに、製品の中身勝負で挑んでいる姿勢が、米国でも厚い信頼を得ている。人気アイテムを詰め込んだお得セットもブランドのアイコン的存在の保湿クリーム「キールズクリーム Ultra Facial Cream」は全ての肌質で使え、理想的な肌状態へと導いてくれるから、まずおさえておきたいアイテムといえるだろう。Kiehl’sでは、調剤薬局に由来をもつブランドらしく、今も基本的に体験してからの購入を勧めている。最適なアイテムをアドバイスしてもくれるから、ぜひ悩みを相談に足を運んでみたい。現在、オープンを記念し、ブランドの人気アイテムを詰め込んだデビューセットと、プレミアムセットのお得な2種のセットを限定で販売している。店内には、原宿店限定品も取りそろえられているので、一度チェックしてみては。元の記事を読む
2012年08月18日東京ディズニーランドのトゥモローランドにあるアトラクション「スター・ツアーズ」が全面リニューアルし、2013年春に新アトラクション「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」としてオープンする。「スター・ツアーズ」は、映像に連動して動くライドシステムで映画「スター・ウォーズ」のスリル溢れる宇宙旅行を体験できるアトラクションとして、1989年の導入から20年以上にわたり、幅広い層の人気集めている。今回のリニューアルの最大の特徴は、シーンごとに用意された複数のシナリオがランダムに選択され、常に50通り以上の組み合わせでストーリーが展開されていくところ。これによりアトラクションを体験する度にストーリーが変わり、予測不能なスリルを味わうことができる。また、新たに映像も3Dとなり、映画「スター・ウォーズ」シリーズの世界をこれまで以上の迫力と臨場感のなかで楽しむことができる。映画「スター・ウォーズ」シリーズのファンはもちろん、映画を観てない人でも楽しめる「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」。東京ディズニーランドの新たな宇宙旅行を体験してみては?※本リニューアルに伴い、「スター・ツアーズ」は2012年4月2日よりクローズ。お問い合わせ:東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンターTEL 0570―00―8632(9:00~19:00)PHS、一部のIP電話・国際電話からはTEL 045―330―5211プレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2011年12月29日