今年も春限定コスメが続々と登場していますが、ファッションやネイルはどうですか?まだまだ気持ちを切り替えられていない人は、指先から春を取り入れてみましょう。この春オススメのネイルをご紹介♪水彩画ネイル派手すぎず、でもシンプルすぎず…大人っぽい色合いが魅力的な水彩画ネイル。まるで絵の具で書いたような滲み具合が何ともお洒落。クリアカラーと合わせると透け感もまた可愛いのです。使う色によって印象がガラっと変わりますが、華やかで上品な爪先にすることができますよ。出典:Pinterestより出典:re___i925さんInstagramより出典:111nail_omotesandoさんInstagramより出典:Pinterestより押し花ネイル春といえば桜!でも桜の花びらは散ってしまうのが早い…ですが、ネイルのデザインとしてお花を入れておけば、いつでも春気分を味わうことができますね♪シンプルなファッションのときにも爪先にお花のポイントがあるとついつい目がいってしまいますし、華やかさをプラスすることができちゃいます。出典:Pinterestより出典:Pinterestより出典:Pinterestより出典:Pinterestより大理石ネイル甘すぎるネイルが苦手な方は大理石ネイルがオススメ。秋冬は濃いめの色にするとシックな印象にもなりますが、春は白やピンク系の明るい色だと可愛いですね。5本指全てではなく、何本かだけにすると上品で涼しげな印象になりますよ。出典:Pinterestより出典:111nail_omotesandoさんInstagramより出典:Pinterestよりネイルを長持ちさせましょうせっかく可愛いネイルをしたのに、ネイルケアをさぼって爪がボロボロになってしまってはもったいない。セルフネイルが出来ない人も、ケアは自宅で簡単に出来ますよね?ネイルオイルやハンドクリームでしっかりケアをさぼらず、ネイルを長持ちさせてあげましょう。
2016年03月22日野村総合研究所(NRI)は3月17日、これからのビジネスや社会に広く普及するとともに、さまざまな影響を及ぼすと考えられる重要技術が2020年までにどのように進展し、実用化されるかを予測した「ITロードマップ」をとりまとめた。今回、重要技術として取り上げたのは「人工知能(AI)」「IoT(Internet of Things)」「ウェアラブルコンピューティング」「カスタマー・エクスペリエンス」「API エコノミー」「FinTech」「リテールTech」「デジタル・マーケティング」の8つとなる。重要技術の中でもAIは、新たなサービスを生み出す技術として注目されているFinTechやサービスロボットの普及の鍵となる重要な要素技術としても位置付けられている。ディープラーニング(深層学習)の進展とビックデータの増大、膨大な機械学習処理の実現により、AIは3度目のブームを迎えている。同研究所では今後、5年間のAI関連技術のロードマップとして2015~2017年度はディープラーニングを取り入れたAIにより技術革新が期待されるという。主な適用領域は音声認識、画像認識、自然言語処理の3つがあり、すでに音声認識にはディープラーニングが商用利用されているが、画像認識分野でのディープラーニングの商用利用が拡大するとしている。具体的には、製造業における製品の品質管理やECサイトでの画像による商品検索などの利用開始のほか、店舗においても防犯や顧客の行動分析などカメラ映像の利用拡大が予想される。また、2018~2019年度は単語や文章の分散表現、統計言語的モデルなどの自然言語処理における要素技術に対するディープラーニングの利用拡大が見込まれている。こうした自然言語処理における要素技術とほかの認識技術を組み合わせることにより、自然言語処理の知見を活用した音声認識や文字認識などの精度向上や、画像認識の結果に対する説明文の生成といったアプリケーションの利用が拡大。ディープラーニングを実行するプラットフォームにおいても学習の並列処理技術が進歩し、学習期間の短縮が可能になるという。さらに、2020年度以降は現在の機械学習の主流となっている教師あり学習に加え、学習データを用意することなく、試行錯誤によって自己学習する手法がロボットの制御などに適用されるケースが増えると想定されている。加えて、自動車メーカー各社は2020年を目標に高速道路や一般道における自動運転の実用化を目指しており、高速道路での車線変更や追い越しを可能にした自動車や、信号がある一般道でも車線変更が可能な自動車の出荷を計画している。
2016年03月17日あっというまに3月中旬。春は目の前です!様々なブランドから春コスメが登場していますが、あなたはもうチェック済み?買い逃しがないように、気になるアイテムの発売日はチェックしておきましょう★では、3月前半の編集部オススメ新作コスメをご紹介します。▽3月16日発売▽コスメデコルテヴィタドレーブキット VII出典:@cosmeコスメデコルテAQ MW ラスティングベースUV出典:@cosmeSKINFOODライスブライトニングクレンジングフォーム出典:@cosmeSKINFOODライズブライトニングクレンジングクリーム出典:@cosmeSKINFOODライスブライトニングクレジングウォーター出典:@cosme▽3月18日発売▽イヴ・サンローラン・ボーテアンクルドポールクッション出典:@cosme▽3月19日発売▽ラロッシュポゼUVイデアXL プロテクションBB出典:@cosme▽3月21日発売▽SK-ⅡSK-ⅡCOLOR クリアビューティアルティザンブラシファンデーション(UV/ライト)出典:@cosme▽3月23日発売▽ビオデルマフォトデルムMAX UV アクアフルイド50+出典:@cosme舞妓はんBBクリーム出典:@cosmeバーバリーSS2016ランウェイハイライティングパレット出典:@cosme▽3月25日発売▽クリニークイーブンベターエッセンスローションセット出典:@cosme▽3月30日発売▽セザンヌUVクリアフェイスパウダー出典:@cosmeセザンヌ毛穴カバーコンシーラー出典:@cosmeセザンヌノーズ&アイブロウパウダー出典:@cosmeセザンヌアイブロウコートN出典:@cosmeMiMCGRACE リペアBB クリーム出典:@cosme新作コスメで気分を上げて、充実した新生活を迎えてくださいね♪
2016年03月14日少しずつ暖かくなってきて、今年度も残り1ヶ月!新生活を向かえる準備はできていますか?そしてそろそろ春コスメを買い始める時期です。買い逃しがないように、新作をチェックしましょう!では、3月前半の編集部オススメ新作コスメをご紹介します。▽3月1日発売▽アナスイゲルファンデーションプライマー出典:@cosmeアナ スイマット パウダー ファンデーション出典:@cosmeイプサ春の美白キット出典:@cosmeインフィニティマット&グロッシーチーク出典:@cosmeSHISEIDOシンクロスキンラスティングリキッドファンデーション出典:@cosme▽3月2日発売▽ランコムオダシティインパリ出典:@cosmeベアミネラルセラムコンシーラー出典:@cosme雪肌精ハーバルジェル出典:@cosmeバーバリーキスシアー出典:@cosme▽3月4日発売▽RMKUVリクイドファンデーション出典:@cosmeRMKロングラスティングUV出典:@cosmeRMKベーシックコントロールカラー出典:@cosmeランコムアプソリュプレシャスセルホワイトオーラローション出典:@cosmeランコムアプソリュプレシャスセルホワイトオーラCCクリーム出典:@cosmeルナソルスキンモデリングアイズキット2016出典:@cosmeNARSベルベットマットスキンティントSPF30/PA+++ 出典:@cosmeSUQQU(スック)シアー グロウ リキッド出典:@cosme SUQQU(スック)フェイス プロテクター 50 アドバンスト出典:@cosmeSUQQU(スック)フレーム フィックス リキッド ファンデーション ライトネス出典:@cosmeジルスチュアートクリスタルルーセント フェイスパウダー出典:@cosmeジルスチュアートリラックス アクアシフォン プロテクター W出典:@cosmeレ・メルヴェイユーズ ラデュレタッチアップ クレヨン出典:@cosmeレ・メルヴェイユーズ ラデュレパウダー ファンデーション N出典:@cosme▽3月5日発売▽エストロングラスティングベース出典:@cosme▽3月9日発売▽ジョルジオ アルマーニ ビューティマエストロ グロー ファンデーション出典:@cosme ジョルジオ アルマーニ ビューティマエストロ UV出典:@cosme▽3月10日発売▽スウィーツスウィーツプレミアムショコラチークス出典:@cosme スウィーツ スウィーツプレミアムショコラシェーディング出典:@cosme スウィーツ スウィーツプレミアムショコラハイライター出典:@cosme ▽3月11日発売▽クリニーク3ステップ スキンケア セット出典:@cosme エスティ ローダーダブル ウェア ブライトニング パウダー ステイ イン プレイス メークアップ出典:@cosme エスティ ローダーダブル ウェア ウォータープルーフ コンシーラー出典:@cosme リンメルCC パウダー エアリーフィニッシュ プレストハイカバー出典:@cosme ▽3月12日発売▽メイベリン ニューヨークボリューム エクスプレス マグナム バービー出典:@cosme 後半もお楽しみに♪
2016年02月29日これからの日本の子どもは、世界を視野に入れて活躍できるように、従来の「覚える」から「考える」能力にシフトチェンジを求められています。2020年に受験システムが変わり、大学入試センター試験がなくなるのも大きな変化のひとつです。その根幹といわれる「学力の3要素」が、「基礎的な知識・技能をしっかりと身につけること」、「知識・技能を活用し、自ら考え、判断し、表現する力をはぐくむこと」、「学習に取り組む意欲を養うこと」の3本柱。実は、これらに対応する能力を身につけるには、「断捨離」が最適なのです。断捨離の提唱者・やましたひでこさんは、著書『子どもの学力は「断捨離」で伸びる』(SBクリエイティブ)の中で、「断捨離とは単なる片付けテクニックではない。自分の頭で考えて決断する“考える”トレーニングである」、「断捨離をすることで子どもの学力が伸び、受験の成功にも導ける」といっています。そこで、今回は本書の中から抜粋した「断捨離をすると学力がアップに繋がるワケ」に加え、親子で実践したい「断捨離」の5つのコツをご紹介したいと思います。■1:断捨離の第一歩はシンプルに断捨離とは、目の前のモノと向き合い、「その物が自分にとって必要か不要か」、「適切か不適か」、「快か不快か」を思考・感覚・感性をすべて使って選択をする方法です。そして「不要、不適、不快」なものは捨て、「必要、適切、快適」なものは残す、というやり方を繰り返していきます。著者は「この一連の流れを親子で取り組むことにより、子どもの“考える力”が鍛えられていく」といいます。思考・選択・決断を何度も行うことで、脳も心も鍛えられ、自尊心を育む「実践的トレーニング」となるそうです。難しいことをいっても、目の前にあるモノと向き合うのが断捨離の第一歩。まずは机の中のボールペン1本からでも、はじめてみるのがおすすめです。■2:最終的な判断は本人が下す親はついつい子どもの無駄に見えるモノを「捨てなさい」といいたくなってしまいます。しかし断捨離では、モノを捨てるか、残しておくかを決断するのは、そのモノの所有者だけ。いくら自分が買い与えたモノでも、価値がなく見えるモノでも命令はNG、とのこと。子どもの意見をないがしろにしてモノを捨てることは、単なる親の自己満足です。時間がかかっても子どもが自分の力で考えて挑戦させることが重要。断捨離は自分軸によって選びとる主体性が一番大切なようです。■3:断捨離は「引き算」で考えていく断捨離は引き算で考えるもの。「いまの自分に機能していないのなら決別する」、「不要・不適・不快なものは捨てる」が正解です。実はこれは、勉強においても効果的な考え方とのこと。子どもには無限の可能性があると考えて、足し算の発想で「この勉強方法も効果的」「あの塾も評判いいから通わせよう」など、子どもにすべきことを押しつけるのはよくないそう。子どもの意の反していることも多く、あれもこれもと与えてしまうと、子どもは「押しつけられている」と感じてしまうでしょう。「これはいらない」「これだけやればいい」のような熟慮された引き算の考え方が大切なようです。■4:空間に余裕を作りセルフイメージを高める「いまの私に機能していない」と感じるモノに別れを告げると、意外にも空間に余裕が生まれるのを実感できるでしょう。余裕のある空間でモノをていねいに扱って暮らす人は、心に余裕もでき、思考も豊かになってくるそう。これがセルフイメージの向上にも繋がるようです。著者は「断捨離はモノだけでなく、コト・ヒトとも向き合い、関係性を見直す人生の片づけ」といっています。断捨離によって、そんな好循環を呼び込めるようになるのを知っておきましょう。■5:親は自己満足を自覚し「心の断捨離」を「子どもを有名な学校に入れたい」という親は多いのですが、その気持ちの奥にはどんな本音が隠されているのでしょうか。子どものため、といいながら、「子どもがいい学校に入れば親のステータスになる」、「周囲の人から褒められたい」、「他人に自慢したい」、または「自分が有名校卒だから、子どももせめてあのレベル以上の学校には入ってもらわないといけない」など考えていませんか。それは、親の完全なエゴだそう。子どもはとても敏感なので、親のエゴを正確に察知します。親の自己満足の道具にされた子どもは、無意識に親に報復をしかけてくるもの、とのこと。そんな事態を招かないためにも、親は“心の断捨離”をして、自問してみることが必要なようです。*断捨離はモノ、コト、ヒトと向き合う行動哲学とのこと。親子で行う断捨離を子どもの生きる力に繋げ、考える力を養いながら学力の向上を目指していく。2020年からの教育新時代にも視野を向けて、今から前向きに準備することが大切なようです。そして、相手を尊重できるような親子関係を築いていきたい方にも、ぜひおすすめしたい本だと思います。(文/齊藤カオリ) 【参考】※やましたひでこ(2016)『子どもの学力は『断捨離』で伸びる』SBクリエイティブ
2016年02月28日春から夏にかけて、毎年人気のあるカラーといえば、、、「パステルカラー」今年はどんなパステルカラーのコスメが登場するのでしょうか?オススメをご紹介します。ジルスチュアートネオンパステル ネイルズ出典:@cosme2月5日発売。幸せのクローバーをイメージしたという、パステルグリーンはとっても爽やかです。指先に取り入れることで、コーディネートの差し色にもなりますね。透け感が出るようにフレンチネイルにすれば、お洒落度もアップ。グリーンの他にも、ブルー、ピンク、オレンジがあります。エレガンスアクアレルアイズ出典:エレガンス公式サイトより2月18日発売。全色揃えてしまいたくなるほどl、淡く澄んだ上品なカラーが揃っています。軽やかにみずみずしくのび広がり、素早く密着するウォータリーベースによって、絵の具のように涼やかな色合いに。サラリと気品が溢れる目元にしてくれるはず。シュウウエムラパステルファンタジー出典:シュウウエムラ公式サイトより1月1日発売。発売からもう1ヶ月以上たっているので、すでに手に入れている人も多いかもしれませんね。ペンシル形のアイシャドーです。やわらかな描き心地と美しい発色でトレンドの目元を作っちゃいましょう!ウォータープルーフなのでヨレる心配もなし!初心者さんでも使いやすいですよ。ジバンシイオンブル・クチュール出典:@cosme出典:@cosmeジバンシイの人気商品、オンブルクチュールからは限定色のブルーとイエローの2色が新登場。伸ばすと瞬時にパウダーに変化し、1色でもキレイなグラデーションを作ることができるので初心者さんでも使いやすいクリームシャドウ。ライナー風に使うことで、より爽やかな目元に仕上げることもできます。今しか手に入らない限定カラーが多いので、気になるものは早めにチェックしにいってみてくださいね。
2016年02月22日最近では暖かい日があったりと、春が近づいてきていますね!春といえば…桜の季節!まだまだ開花までは時間がありますが、桜にちなんだコスメがすでに発売されています。一足早く、桜コスメで春気分を楽しんでみてはいかがですか?エテュセさくらチークカラー出典:エテュセ公式サイトよりじんわりレッドピンクと、ふんわりピュアピンクの二色があります。3つのさくら色をブレンドした見た目も可愛いこちらのチークは、桜ピンクパープルが、内側からぽっと上気したような血色感のある頬に仕上げてくれますよ。すでに発売されている商品なので、店頭で試してみてくださいね。エテュセさくらビーズパウダー出典:エテュセ公式サイトより2月18日発売のフェースパウダー。さくらの形をしたビーズがとにかく可愛い!しかし見た目が可愛いだけじゃありません。毛穴とテカリを自然にカバーし、ナチュラルなベース作りを叶えてくれるフェースパウダーです。4色のビーズは●ピンク→血色感アップ●パープル→透明感アップ●ホワイト→凹凸補正●イエロー→テカリ防止と、それぞれ役割を持っています。かさついたお肌でも粉浮きしにくいので、乾燥肌さんにもオススメ。使い方は、4色のビーズの上でパフを軽く押さえながら回転させてパフにパウダーを含ませらたら、肌に軽くすべらせるようにのせましょう。きっと、透明感のあるふんわり肌をゲットすることができますよ。数量限定発売なのでお早めに!ハウスオブローゼ桜香るシリーズ出典:ハウスオブローゼ公式サイトより毎年人気のSAKURA KAORUシリーズ。今年はボディケアアイテムを中心に新登場!もちろんバラで買うこともできますが、これだけ見た目が華やかだとギフトセットとしてプレゼントしても喜ばれますね。桜香るボディクリーム、ボディソープ、ディフューザー、チーフタオル、ハンドセット、フレグランスジェルなどなど…あたたかく愛らしい香りが全身を包み込んでくれます。マジョリカマジョルカラッシュエキスパンダー出典:@cosmeマジョリカマジョルカの人気商品ラッシュエキスパンダーからは、新しく限定でチェリーピンクカラーが新登場。桜が描かれた新鮮なパッケージですね。カラーマスカラ初心者さんでも、目尻だけにポイント使いをすれば大人メイクを楽しむことができます。その他にも、エッセンスバームやチーク、アイライナーも限定色が登場するので要チェック!まだ肌寒い日は続きますが、一足早く春気分を楽しんでくださいね♪
2016年02月17日サイバーエージェントが2月10日に発表した調査結果によると、インフィード広告の2015年における市場規模は2014年に対して2倍強の768億円、2020年には2015年の3倍強となる2,478億円に拡大し、スマートフォン向けが全体の96%を占め、静止画と動画の比率では動画が1/4に達するという。同調査は同社がシード・プランニング デジタルインファクトの協力により、2015年10月から11月にかけて動画広告市場関係者へのヒアリングなどにより実施したもの。インフィード広告とはソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)やニュースアプリなどで、コンテンツとコンテンツの間に表示する広告形態を指す。2015年のインフィード広告は、スマートフォン広告向けの新しい広告フォーマットとしてWebプロモーション及びアプリ・プロモーション双方の需要を大きく取り込みながら、2014年に対して2倍強の768億円と急速な需要拡大が見られた。今後も、スマートフォン向けのメディアとの親和性の高い広告フォーマットとして、Webプロモーション/アプリ・プロモーション共に中長期的な成長が期待できるといい、2020年の市場規模は2015年と比べて3倍超の2,478億円になると同社は予測する。なお、2015年時点で市場全体の24%を占めると同社が推測するアプリ・プロモーション向け需要比率は、2016年以降も緩やかに上昇し、2020年の時点で30%に達する見込みとのことだ。インフィード広告市場を配信先別に見ると、2015年はソーシャルメディアが順調に拡大したことで、ソーシャルメディアへの広告配信は全体の7割を占めると同社は見る。また、ニュースやキュレーション・アプリ、ポータルなどの新しい広告商品が加わったことが、インフィード広告の市場を2014年と比べて2倍強にまで普及を促進したという。今後は、ニュース/キュレーション・アプリ/ポータルなどソーシャルメディア以外への広告配信比率も高まると同社は予想しており、2020年においてもソーシャルメディアの売上規模は依然として最も大きいことは変わらないものの、それ以外への配信が過半数を占める54%になると同社は予測する。インフィード広告のフォーマットはテキストや画像の他、ユーザーとより深いコミュニケーションが可能となるという動画フォーマットの利用に広告主の関心が高まっており、その導入はソーシャルメディアを中心に進んでいるという。動画フォーマットの利用は今後、需要の拡大に伴いソーシャルメディア以外のメディアへの配信が伸び、2020年には市場全体の約25%になると同社は見ている。
2016年02月12日App Annieは2月10日、2015年から2020年までの世界のアプリ市場に関する市場予測をまとめた「モバイルアプリ市場予測レポート」を発表した。同社はこれまで多くのレポートを発表してきたが、将来の予測レポートは今回が初だという。それによると、アプリの年間総収益は、2016年に2015年比で24%増の509億ドルとなり、2020年には1,011億ドルに達するという。なお、ここでいう収益は、対象アプリストアにおけるユーザーの総支出を評価したもので、アプリ内課金、サブスクリプション、有料DLなどによる収益が対象。日本と韓国のカントリーディレクターを務める滝澤琢人氏は、モバイルアプリ市場の成長の要因を、「今後モバイルアプリはますまず重要なインタフェースとなり、すべてのサービスの入り口になっていく。これまではWebが情報収集する手段であったが、それがアプリに置き換わっていき、生活者にとって一番重要なインタフェースになっていく」と指摘した。アプリのダウンロード数については、2016年に2015年比で33%増の1.473億件となり、2020年には2,843億件に達すると予測。とくに中国は最もダウンロード数の多い国で、世界のダウンロード数のおよそ3分の1を占め、2020年もダウンロードの最大の牽引役であり続けるという。滝澤氏は「ダウンロード数ではとくにAPACの伸びが期待される。背景としては、Android端末の低価格が進み、パソコンと同様なことができるため、モバイル中心の生活になっていくためだ」と説明した。アプリストア別のダウンロード数では、インド、メキシコ、ブラジル、インドネシアのような、まだスマートフォンの普及率が低い新興市場での普及率の急上昇が引き金となり、2020年もGoogle Playがトップとなると予測されるが、滝澤氏によれば、Apple StoreとGoogle Playの2大ストア以外に、サードパーティのAndroidストアの伸びも期待できるという。これは、中国ではGoogleが展開していないため、隠れたマーケットが存在し、無視できない数字になるためだという。ダウンロード数はGoogleがトップだが、アプリ収益に関しては、iOSがトップになると予測。これは決済のしやすさもあるが、iOS端末が比較的価格が高く、可処分所得の多い層に普及していることも影響しているという。そのほか、現在はアプリ収益のうち8-9割をゲームが締めているが、収益のドライバーになっているが、2020年にはゲームの比率が下がると予測。滝澤氏は伸びが予想されるアプリとして動画、音楽、マッチングアプリを挙げた。
2016年02月11日毎月、様々なブランドから新作が発表されていますが、春ってやっぱりちょっと特別。トレンドカラー以外にも、毎年春に人気のパステルカラーを中心に、思わずパケ買いしたくなるコスメがたくさん出てきますよね?今回は、2016年春注目したい、見ているだけで可愛い、持っていればさらに気分が上がってしまう、そんな春コスメをご紹介します♪●ランコム出典:ランコム公式サイトより見た目はまるで宝石のよう。9色のバルーンから生まれた、キューブ形のチーク&アイカラーパレット“マイパリジャンパステル”色鮮やかなパステルカラーは、単色で使っても良し、混ぜて好きな色を作っても良し、使い方は様々です。ハイライトとしても使えるので、自分流のアレンジが楽しめちゃいますよ。パール感、ツヤ感、、、というワードが気になっている方は、こちらを試してみる価値アリ!●ポール & ジョー ボーテ出典:ポール & ジョー ボーテ 公式サイトより蓋を開けると蝶が舞うように飛び出るという、何とも遊び心満載なこちらは、花から花へと蝶が舞う様子を描いている“フェイス & アイ カラー CS”大人の女性でも使いやすい、甘すぎず存在感のあるデザインなので、いい女オーラを響かせることができそうですね。使うたびドキドキしてしまいそうです。キメ細かいパウダリー感のあるベースでぼかしやすいので、カラーシャドウ初心者さんでも挑戦しやすいはず。●レ・メルヴェイユーズ ラデュレ出典:@cosme中身はもちろんですが、パッケージのファンも多いラデュレの2016年春コレのテーマは“旅”だそう。上品で可憐なイメージはそのまま、新しくデザインされている気球のイラストが何ともお洒落ですね。アイメイクパレットには、鮮やかなアイライナーとエアリーなアイカラーが3色セットに。そして人気のプレストチークカラー、パウダーチークカラー、リップステインからはそれぞれ限定色が3色登場。春らしい優雅な気分になれるラデュレのコスメで、華やかな春メイクを楽しんでみては?●THREE出典:THREE公式サイトよりシンプルだけど、何色も揃えたくなってしまうTHREEのコスメからは、アイグロス“ウイスパーグロスフォーアイ”が登場。柔らかいテクスチャーなので伸びが良く、光で濡れたようなツヤを作ることができます。また、目周りの乾燥も防いでくれる9種の植物オイルも配合されているので、乾燥肌の方も長時間まぶたにフィットさせることができるはず。1色でも十分すぎるくらい、立体的な目元を仕上げることができますよ。どのコスメを買うか悩んでいる方、まずはパッケージでテンションを上げて、春を迎えるのもアリですね♪
2016年02月04日2020年に実施される「ロボットオリンピック」について、具体的な検討を行う実行委員会と諮問会議が発足、2月2日に、第1回目の諮問会議が開催された。今回は競技分野について選定が行われており、実行委員会からは「B2B分野」「B2C分野」「インフラ・災害対応・建設」の3分野を対象とする案が提出された。ロボットオリンピックは、2015年2月に策定された「ロボット新戦略」の中で、実施が決まったもの。東京オリンピックと同じ2020年に本大会、2018年にプレ大会を開催することがすでに決定していたが、具体的な開催形式や競技種目については、2016年までに決めることになっていた。実行委員会(委員長:佐藤知正・東京大学名誉教授)と諮問会議(委員長:金出武雄・カーネギーメロン大学教授)は2015年12月25日に発足。実行委員会は2016年1月29日に1回目の会合があり、今後、毎月開催する。一方、諮問会議は7~8月頃に第2回、11月頃に第3回を開催。競技ルール、開催場所、開催時期など詳細を年内に決定する予定だ。予算規模も含め、具体的なところは今後検討していくとのことで、現時点では「ほとんど何も決まっていない」という印象だが、競技分野として、以下の3分野を選定したことが今回明らかになった部分だ。○1. B2B中心の分野製造業、農林水産業、食品産業などが対象。大雑把にいうと、産業用ロボットによる競技となるようだ。類似した競技会としては、米Amazon.comの「Amazon Picking Challenge」(APC)が参考になるかもしれない。○2. B2C中心の分野サービス、介護・医療などが対象。この分野では、接客/案内ロボット、介護ロボット、生活支援ロボットなどが考えられる。既存の競技会では、「RoboCup @Home」に近い内容があるかもしれない。○3. インフラ・災害対応・建設橋やトンネルなどのインフラ点検、原発などのプラント点検、災害発生時の被災者発見などが対象になるだろう。同様の競技会としては、「DARPA Robotics Challenge」や「RoboCup Rescue」などがある。諮問会議は非公開であるが、実行委員である安田篤・経済産業省製造産業局ロボット政策室長によれば、諮問会議の委員からは、おおむね賛同が得られたという。今後、より具体的な内容を詰めていくことになるが、国際性の確保、教育とのリンクなどに配慮するよう、委員から注文があったそうだ。ところで、東京オリンピックの開催にタイミングを合わせた競技会であるものの、「RoboCup Soccer」のように、スポーツをベースにした競技は考えていないとのこと。「ロボットオリンピック」という名前が一人歩きした感があるが、競技会の正式名称も今後決めていく。なお競技会の名称について、ロボット新戦略の中では「ロボットオリンピック(仮称)」と表記されていたが、現在、組織としてその名前は使っておらず、単に「ロボット国際競技大会」と呼ばれている。商標の関係で、「オリンピック」という名前を使わない可能性もあるそうだ。また当初のロボットオリンピックという名称から、ヒューマノイドロボットによる競技をイメージした人も多いだろうが、参加ロボットの形も、競技種目やルールを検討する過程で決まることになるだろう。ヒューマノイド限定の種目も中にはあるかもしれないが、社会実装の側面が強いため、多くの種目は非人間型になるのではないだろうか。ただ、そうすると東京オリンピックと同じ2020年に開催する意味があまり見えてこない。安田室長は「世界から注目される年。ロボットが何をやれるのか発信する機会として一番いい」と説明するが、意義としては少し弱く感じる。利活用が中心とは言え、注目されるためには、盛り上げ方も工夫していく必要があるだろう。こういった競技会は、ロボットの研究開発を促進するには有効なツールである。しかし、それには継続していくことが何より重要。新競技会も継続していく方向ではあるものの、もし1回で終わるようなことになれば、既存の競技会を混乱させるだけになりかねない。実行委員会には、2020年以降もしっかり見据えた議論を期待したいところだ。
2016年02月04日ほんのり上品な春コスメをチェック資生堂のセルフメーキャップブランド「インテグレート グレイシィ」は、2月21日にリップクリーム・口紅の限定色、ファンデーションの限定特製セットの計3品目7品種を、数量限定で新発売すると発表した。どのリップがお好み?しっとりうるおいのある口紅「リップスティック」の春の新色は、唇の血色感をアップするほんのりした色合いが特徴。ポピー、チューリップ、ローズといった春らしい名前が付いた3色が、春のメイクをより魅力的に彩る。唇のくすみもカバーし、リップメイクの下地としても使えるアイテムだ。とろけるようになめらかな感触が大人女子に人気の「クリーミーシャインルージュ」からは、ローズとピンクの華やかな限定色が登場する。唇の乾燥もしっかりケアし、縦ジワを目立たなくさせる効果もある。上品な輝きと色合いは、要チェック。1年中使える優秀ファンデーションにキラキラの特製ケースカバー力と透明感を併せ持つファンデーション「ホワイトパクトN」は、コンパクトケース付きの特製セットが新発売。コンパクトケースは、パールホワイトジュエルが散りばめられた限定デザインだ。春のメイクアイテムを手に入れて、新しい季節を一足先に感じてみよう。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社資生堂プレスリリース
2016年01月29日2015年、話題を呼んだコスメやフレグランス発売のニュースや、ビューティートレンドはどんなものだっただろうか?そこで、FASHION HEADLINEのなかで紹介した、アイテムや、美容にまつわるニュースをピックアップしてご紹介する。おこもりケアや、新年、コスメの買い替えなどのご参考に是非。■ミュウミュウ初のフレグランスがデビュー。バッグ「マテラッセ」を模したボトルとスズランの香り1993年生まれのミュウミュウが初めてフレグランスを発表し、話題を集めた。ミュウミュウ・ファンならひと目で気付くかもしれない。そのボトルデザインはアイコンバッグ「マテラッセ」をイメージしたもで、クラシカルなブルーと対照的にあしらわれたキャップの赤いディスク、という遊び心あふれるカラーコンビネーションがブランドのシグネチャーを感じさせる。■ジルスチュアートから12星座モチーフのネイルカラー、デビュージルスチュアート ビューティが、12星座をモチーフにした限定のネイルカラー「ジルスチュアート ホロスコープネイルズ」(10ml 1,800円)を発売。キャップ部分のトップに施された冠に付けられた12星座のホロスコープサインチャームが目印だ。8月のおとめ座を皮切りに、現在オンラインサイトでは、1月8日に発売される水瓶座までが発表されている。■口紅界に新星あらわる!人気急上昇「バームリップ」に注目15年春から人気が目立つのが、バームリップという存在。バームとはそもそもは軟膏のことだが、最近のバームが表わすものは「体温で溶けてオイル系保湿が発動し、バターがとろけるようになめらかに伸びてピタっと密着する質感」のこと。それを口紅に応用したのがバームリップで、口紅的な発色とリップケアを足したような質感が特徴。■初心者でも気軽に“プチ断食”!1日からスタートできる話題の「ジュースクレンズ」海外セレブをはじめ、日本でもモデルの間で話題となった「ジュースクレンズ」。「ジュースクレンズ」とは健康と美容に必要なビタミンや酵素などの栄養を、素材から失うことなくほとんどそのまま含有するコールドプレスジュースのみで一日を過ごす、いわゆる“プチ断食”プログラム。冬季からは、「スープクレンズ」というキーワードも注目されつつある。■資生堂がバーバリーのメイクアップ&フレグランスの取り扱いを開始資生堂とバーバリーが、化粧品分野で提携。今後バーバリー社が製造するメイクアップ及びフレグランス商品の日本への輸入販売を資生堂が手掛けることになった。これまでにも、子会社のボーテ プレステージインターナショナルを通じ、バーバリーのフレグランスの輸入販売業務を一部の国で行っていたが、日本でのバーバリーのフレグランス及びメイクアップの取り扱いは初めてのことだ。■SHISEIDOの新リップ「ヴェールド ルージュ」で気品のある笑顔にしなやかに、繊細に、華やぐ笑顔に。SHISEIDOより、スティック口紅「ヴェールド ルージュ」(全12 色 各3,200 円)が15年春に新発売。ソフトな印象を与える質感と色味で、華やかな口元を表現することができる。■シュウウエムラ×メゾン キツネがコラボシュウ ウエムラの冬と言えば、アーティスト コラボレーション。今年はかのメゾン キツネとともに、ホリデーコレクションを発表した。コレクションのテーマは、“ビューティ リミックス 2015”。ブランドとブランドが重なり合い、美しく調和させたアイテムはキット4種に限定アイテムの21種。そのすべてに洋の東西の文化をも共鳴させた色を与え、万国共通の可愛さを感じさせてくれる仕上がりとなった。
2015年12月31日パワーと幸福感の輝く美しさ!色鮮やかな2016年春夏新色アイテム発売!資生堂グループの「クレ・ド・ポー ボーテ」は2016年春夏のニューカラー(6品目24品種)を1月21日に売り出す。「クレ・ド・ポー ボーテ」は同社グループのハイプレステージのブランドで、新しいカラーのテーマは“エネルギーあふれる、煌めく美しさ”。色鮮やかなカラーと質感で、美しい目元を演出するクリームとパウダー2種類のシングルアイシャドーを軸としたメーキャップ商品で、パワー&幸せ感をあたえるような輝く美しさを演出する。商品の特徴「クレ・ド・ポー ボーテ オンブルプードルソロ」は長い時間美しい仕上がりが継続し、軽くてソフトなキメの細かいパウダーが素肌に優しくフィットする。またアイテムにはピンクやブルー、パープルおよびダーク系カラーなど、全10カラーが用意されている。さらに「クレ・ド・ポー ボーテ オンブルクレームソロ」は、クリームからパウダーに変化し、まぶたパーツに浸透するようになじみやすく、シットリとした構造だ。商品は淡いブルーやピンクなど全5カラーあり、使用しやすいチップ&ブラシが付いている。そのほか色鮮やかな口紅や、ネールエナメルアイテムがそろっている。(画像はプレスリリースより)【参考】株式会社資生堂 プレスリリース(PR TIMES)
2015年12月28日大人気の韓国コスメ。日本でも買える韓国コスメのお店がたくさんありますよね。今回は持っているだけでテンションが上がる、可愛くて優秀なコスメをご紹介します。▽ETUDE HOUSEジンジャークッキーハイライターアンドシェーディング出典:ETUDE HOUSE公式サイトより立体的なフェイスラインを作るツートンカラー。ハイライト部分のゴールドベージュが、つややかな明るさを引き出しブラウンカラーはやわらかくフェイスラインを引き締めます。▽ETUDE HOUSEドリーミングスワンアイ&チーク出典:ETUDE HOUSE公式サイトよりバレリーナをモチーフにしたドリーミングスワンコレクション。アイシャドウ&チークの両方使える万能フェイスパウダーです。▽Holika Holika エッグスキンすべすべソープ出典:Holika Holika公式サイトより卵型のフェイスソープ。洗顔としても、バブルパックとしても使用できる洗顔せっけんです。ふわっふわホイップ状のきめ細やかな泡が肌の汚れや余分な皮脂を包み、気になる毛穴の悩みにもおすすめ!▽innisfree クリスマス シートマスク コレクション(スキン クリニック マスク+イッツリアルスクィーズマスク)出典:Innisfree公式サイトより韓国No.1シートマスク。美容大国といわれる韓国ではホームケアに力を入れる韓国人が多く、特にシートマスクは必需品♪▽It’s skinベビーフェイスBBクリーム出典:It’s skin公式サイトよりお肌の気になる部分を自然にカバー。ベタつかずスベスベの仕上がりに。▽It’s skinベビーフェイスマジックティントバー出典:It’s skin公式サイトより唇の温度や水分量によって色が変化するリップカラー。口紅やリップグロスを塗る前のコントーロールカラーとしてもオススメ。▽too cool for shool Egg Mousse Body Oil出典:too cool for school公式サイトより出典:too cool for school公式サイトよりしっとり保湿のムースタイプOil!ふわふわのホイップムースがすばやくオイルになる新感覚ムースボディオイル▽too cool for school Dinoplatz Cushy Blusher出典:too cool for shool公式サイトよりポンポン頬を染める話題の水分チーク。ポンポンと片手で簡単に塗るだけで、少女の頬のようなナチュラル仕上がりに!▽3 CONCEPT EYES PINK RUMOUR DANGEROUS MATTE LIP出典:STYLE NANDA公式サイトよりベタつきを抑え軽くパウダリーに仕上がるリアルマットリップスティック。発色力に優れひと塗りで鮮やかに発色して、薄く密着しカラーが長持ちします。出典:STYLE NANDA公式サイトよりいかがでしたか?プチプラなのに可愛くてオシャレな韓国コスメ。韓国女性のメイク・ツヤツヤ肌に憧れていた方は、是非試してみて下さい♪
2015年12月16日5年に1度の「Canon EXPO」が11月4日、東京国際フォーラムで開幕した。4回目となる「Canon EXPO 2015 Tokyo」では、"2020年の東京"をテーマに、映像文化の発展、ビジネス革新の支援など、キヤノンが描く"未来像"が展開された。「2020年の東京は、『人の想いを実現するビジネス』で溢れる街」と題し、オフィスや医療現場、観光地などさまざまな場面で活用されるキヤノンのソリューションが紹介された。○ネットワークカメラで観光支援キヤノンは5月に、ネットワークカメラの世界シェアトップであるアクシスを子会社化するなど、現在ネットワークカメラに注力している。これまでネットワークカメラというと、防犯・監視目的で利用される印象が強いが、同社が描く2020年の東京ではそれ以外の目的でのさまざまな使われ方が考えられている。例えば、同社のネットワークカメラ技術と、富士通のクラウド・Webアプリケーション技術による「観光支援ソリューション」がそうだ。観光地にネットワークカメラを設置することによって、観光客は観光ルートのプランニングやシミュレーション、観光地の混雑状況の把握などができるようになる。このアプリケーションは観光客向けのソリューションとなっているが、観光施設側に対しては、施設内の混雑状況を可視化し、リアルタイムに状況把握することができるソリューションが用意されている。○2020年のオフィス「臨場感あるコラボレーション可能な次世代オフィス」として、海外など離れた場所にいる人と、その場にいるような感覚で状況共有・意思確認が行えるソリューションも展開されていた。このコラボレーションシステムでは、ドキュメントを共有したり、書き込みを行うことも可能となっている。会場では、デザイン企画の打ち合わせをシチュエーションにデモが行われた。キヤノンは、従来の会議システムなどと比べて、よりクリエーティビティの高い課題解決を行っていくことができるものとしている。○カメラ・プロジェクタ・センサーを一体化した「Versatile」カメラ・プロジェクタ・センサーが一体化された「Versatile(仮)」というプロダクトが、さまざまな使用用途で紹介されていた。デスクの上に同プロダクトを設置し、デスク上に投影される画面の該当箇所に診察券やSuicaなどのICカードを置くことで、情報が読み取られるような仕組みとなっている。さらに投影される表示に従って指で選択していくことによって、診察時の問診票の記載や会社の交通費申請時の手入力を省くことが可能となる。カメラも内蔵されているため、例えば病院の受付時などに、服用している薬を置くだけで、撮影してデータ化することが可能となる。領収書の情報を読み取ることも可能なため、オフィスにおける交通費や経費精算の場面でも活用することができる。2020年まであと5年。東京はどのような街になっているのだろうか。
2015年11月05日「ジルスチュアート(JILL STUART)」の春の新作コレクション「2016 Spring Collection ~Spring Snowy Pastel~」が2016年1月8日(金)より発売される。「ジルスチュアート(JILL STUART)」から春に登場するのは、鮮やかに咲いた花々に、春の雪のヴェールがかかったようなパステルカラーのメイクコレクション。咲き誇る花のカラフルなカラーと、そよ風とともに舞う繊細な春の雪の質感を表現し、上質で洗練された輝きのアイカラーと、パステルカラーのチークやリップを合わせることで、春の訪れを感じる可憐なメイクアップが完成する。 今回のコレクションにて発売されるのは、新色や限定品を含む全6アイテム。クリアな発色で華やかな目もとに仕上げる4色のアイカラー。9ブロックに配置された6色の絶妙な彩りを自由にミックスして楽しめる限定チークカラー。多彩なカラーエレメントを散りばめてピュアな指先を叶える、限定ネイルカラー。口紅のような美しい発色とうるおいを1本で叶える、新色と限定色のリキッドルージュ。女性らしいふっくらとしたフォルムをつくりあげ、みずみずしいツヤと彩りを与える、新色と限定色のリップスティック。水彩タッチの色鮮やかなフラワーパターンとシックなグレーのリボンがアクセントの大人可愛いポーチと、鮮やかなパステルカラーが美しいラインナップとなっている。【2016 Spring Collection 概要】発売日:すべて2016年1月8日(金)発売■ジルスチュアートシマークチュールアイズ<新商品>化粧もちを高めて、濡れたようなツヤを与えるクリーミィタッチのクリアアイベース1色、ふんわりタッチの"ジュエルクチュールカラー"2色、"ディープカラー"1色の合 わせて4色がセットになったアイカラー。価格:各5,000円カラー:4色x5種・限定1種■ジルスチュアートミックスブラッシュ コンパクト モアカラーズ<限定品>9ブロックに配置された6色の絶妙な彩りを自由にミックスして楽しめるチークカラー。イノセントな血色感でふんわりフォギーな仕上がり。価格:各4,500円カラー:6色x限定2種■ジルスチュアートスプリングスノーネイルズ<限定品>春のやわらかな光を浴びて空から舞い降りる雪をイメージしたカラー展開。速乾性に優れたクイックドライタイプ。価格:各1,500円(税抜)カラー:限定7色■ジルスチュアートフォーエヴァージューシー オイルルージュ<新色・限定色>鮮やかな発色・濃密なツヤ・美容オイルのうるおいを1本で叶えるリキッドルージュ。なめらかな伸び広がりで、リキッドでありながらベタつきがなく唇にフィット。価格:各2,800円(税抜)カラー:3色・限定1色■ジルスチュアートリップブロッサム<新色・限定色>唇の上でやわらかく軽やかに伸びて、みずみずしいツヤとピュアな彩りをあたえるリップスティック。春の光を浴びて咲く花々をイメージした新色と限定色。カラー:2色・限定1色価格:各2,800円(税抜)■ジルスチュアートポーチ(スプリングムード) <限定品>水彩タッチの色鮮やかなフラワーパターンとシックなグレーのリボンがアクセントの可愛らしくも大人っぽいデザインの限定ポーチ。価格:3,800円(税抜)*ポーチサイズ:約W175xH110xD60mm元の記事を読む
2015年11月01日ゴジラとキングコングがビッグスクリーンで対決することになった。ワーナー・ブラザースとレジェンダリー・ピクチャーズが共同製作し、2020年に北米公開する。その他の情報それ以前に、ゴジラとキングコングは、それぞれに続編が予定されている。『Godzilla 2』は、2018年6月北米公開。1作目のギャレス・エドワーズが監督を続投する。続編にはモスラが登場するそうだ。一方『Kong: Skull Island』は、2017年3月北米公開。トム・ヒドルストン、ブリー・ラーソン、サミュエル・L・ジャクソン、ジョン・グッドマン、コーリー・ホーキンスらが出演。撮影は来週スタートする。監督は『The King of Summer』のジョーダン・ヴォグト=ロバーツ。文:猿渡由紀
2015年10月16日日本空港ビルデングは羽田空港国内線第2旅客ターミナルにおいて、8月24日~29日に東京音楽大学主催による音楽祭「2020年での再会を目指して」を実施する。同音楽祭は「5年後に、現在と再会するために」をサブタイトルとしている。初日のオープニングでは約40人からなるオーケストラが生演奏を披露し、 2日目からは、「祭~地方で芽生え、育っていった芸能~」「納涼音楽祭」「ゆうやけ、こやけ」「未来のコンサート」そして、最終日となる8月29日には「2020年での再開を目指して」と、毎回異なるテーマに沿ってオーケストラがさまざまな音楽を奏でる。場所は国内線第2旅客ターミナル5階のフライトデッキトーキョーで、入場は無料。なお、内容は予告なく変更となる場合がある。スケジュールなど詳細はホームページを参照。
2015年08月24日生のクチコミが決めるランキング日本最大のコスメ・美容総合サイト「@cosme」にて、2015年の上半期で発売されたコスメを対象にした『@cosmeベストアワード2015上半期新作ベストコスメ』を発表している。これは、2014年11月1日~2015年4月30日までに発売された商品と、投稿されたクチコミを元に集計した。女性たちの生の声が元になって作られたランキングだ。とろける唇を作る、あのルージュが大賞に3960アイテムの中から頂点に輝いたのは、資生堂・マキアージュの「ドラマティックルージュ」。美容オイルがとろけて唇に密着し、官能的な女性らしい唇を演出してくれると人気だ。着けたての発色が6時間も持続するのも高評価。さすが資生堂です!グロスを使わなくてもツヤツヤで良い感じです。(@cosme「ドラマティックルージュ」クチコミ欄より引用)と、使用者からもその潤いが支持されている。夏のお供はALIIEに決まりこれからの季節の必需品、日焼け止め部門では、カネボウ化粧品・ALLIEの「エクストラUVジェル (ミネラルモイスト ネオ)」が第1位を受賞。肌にムラなくフィットするスキンフィット技術と、高SPFなのに軽い着け心地が特徴。ウォータープルーフなのに、洗顔料・ボディソープで簡単に落ちるのも嬉しい。見逃せないプレゼント企画も!その他、スキンケアやメイクアップ、ヘアケアなど24カテゴリでランキングが発表となっている。また、@cosmeでは今回受賞した一部のアイテムをプレゼントする特別企画も実施中。上半期の流行をおさらいしに、一度サイトを覗いてみては?(画像は@cosmeより)【参考】・@cosmeベストアワード2015上半期新作ベストコスメ
2015年06月22日医薬外部品コスメのイメージは?「医薬部外品コスメ」に関する調査結果株式会社ネイチャーズウェイは「医薬部外品コスメ」について調査を行った。調査方法はウェブアンケート方式で、サンプル数は女性1002名である。最初の質問「医薬部外品コスメに対するイメージは?」について、全体で51%の女性が【品質について安心できるイメージ】を選んでいる。以下【成分が良いイメージ】をセレクトした割合は19%、【すぐれた商品のイメージ】が18%、そして【高価なイメージ】の割合は5%などの結果になった。続いて「医薬部外品のコスメを購入したことがあるか?」について、56%の女性が【購入したことがある】と答えている。“オーガニック”でも医薬部外品コスメがあることを知っていた人の割合は?さらに「“オーガニック”でも医薬部外品のコスメがあることを認識していたか?」についてたずねると、【いいえ】を選んだ割合は全体の68%で、オーガニックについても医薬部外品コスメがあることを知らなかった人が多いことが判明した。同サイトでは、オーガニック医薬部外品「薬用アクネ パウダーウォッシュ 限定トライアルセット」を紹介しているので、オーガニックの医薬部外品コスメについて気になる人はチェックしてみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ネイチャーズウェイ プレスリリース (PR TIMES)・株式会社ネイチャーズウェイ:ナチュラグラッセ
2015年06月18日日本電信電話(NTT)とパナソニックは6月17日、2020年とその先に向けた「来るべき未来」の実現に向け、「映像サービスの革新」や「ユーザーエクスペリエンスの進化」を目指した業務提携を行うことで合意したと発表した。2020年には東京オリンピックが開催され、今後ますます増加が見込まれる訪日外国人向けの“おもてなし”を実現するサービスや、障がい者・高齢者が安心して暮らせる社会の実現に向け、2社は相互に技術を提供し、新たなサービスの共同開発を通じて、「映像サービスの革新」や「ユーザーエクスペリエンスの進化」により、「来るべき未来」を実現していくという。NTTは「ブロードバンドソリューション」、パナソニックは「高品質映像ソリューション」という、両社が得意とする技術を組み合わせることで、新たな映像コミュニケーションのスタンダードモデルの提案などを行っていくという。映像エンターテイメント分野では、スタジアムにおいて、観客の好みの映像を楽しむことができるサービスや、臨場感あふれる映像を日本のみならず世界に届けるサービスなどを提案。安心・安全分野では、映像モニタリングシステムとサイバーセキュリティ技術等をベースに、安心・安全な暮らしを支えることに加え、必要な情報を必要な時に手に入れることができるサービスを提供する。今後、両社は本協業を映像分野のみならず、スマートシティなどのまちづくり分野においても連携を図っていくという。
2015年06月18日NTTとパナソニックは6月17日、2020年に向けて映像エンターテイメント分野や安心・安全分野における業務提携を発表した。今回の提携のきっかけは2020年の東京オリンピック・パラリンピックだ。パナソニックはワールドワイドオリンピックパートナー、NTTは東京2020ゴールドパートナーになっており、両者ともオリンピックに向けた意気込みは強い。パナソニックの津賀一宏 代表取締役社長が「2020年の東京オリンピックに向けてさまざまなソリューションを実現する機会が増えている」と語るなど、技術ロードマップにおけるマイルストーンとして位置づけられている。また、両社の発表では提携の背景について「2020年に向けては、現在官民挙げてのさまざまな取り組みが行われています。今後ますます増加が見込まれる訪日外国人の『おもてなし』を実現するサービスや、障碍者・高齢者が安心して暮らせる社会の実現に向けたサービスの高度化は喫緊の課題となっております。こうした状況の中、NTTとパナソニックの2社は、相互に技術を提供し、新たなサービスの共同開発を通じて、『映像サービスの革新』や『ユーザーエクスペリエンスの進化』により、『来るべき未来』を実現していきます」と説明。NTTの「ブロードバンドソリューション」とパナソニックの「高品質映像ソリューション」を組み合わせて、新たな映像コミュニケーションのスタンダードモデルの提案などを行っていくとした。提携分野は映像エンターテインメント分野と安心・安全分野。前者では高品質なAVデバイス/システムとブロードバンドサービスを活用して、スタジアムで観客が好みの映像を楽しむことのできるサービスや、臨場感あふれる映像を国内外に提供するサービスなどを提案していく。安心・安全分野では、映像モニタリングシステムとサイバーセキュリティ技術などをベースとする。また、必要な情報を必要なときに手に入れることができるサービスを提供する事で、訪日外国人や高齢者など、誰にでもやさしい社会の実現を目指すという。想定される取り組みの具体例としてNTTの鵜浦博夫 代表取締役社長はデジタルサイネージを挙げた。「街中にはさまざまな情報があふれているが、その中でデジタル情報は1割にも満たない。IOCからは30以上の言語に対応してほしいという要請もある。そうした中、デジタルサイネージを活用してさまざまな情報をさまざまな形で正しく伝えていくことが大事となる。情報をデジタル化し、デジタルサイネージをプラットフォームとした上で展開していく。」今後の計画について詳しくは明かされなかったが、パナソニックの津賀社長は「2017年までに提携の成果を形にする」と目標を明かしたほか「未来の社会像を世界へ発信していきたい」と今回の提携への期待を語った。
2015年06月17日西武渋谷店が2020年以降の渋谷の再開発計画参画と、それにともなう大規模リニューアルに向けて、今年8月に8年ぶりの改装を行う。“アート&デザイン”をテーマに、A館、B館で様々なアーティストとともに高感度な新しい店づくりに挑戦していく。A館1階入り口は、ビジュアルアートと音楽の2分野で活動を行う現代アーティストのカールステン・ニコライによる全く新しい“音と映像”で演出される。入口にある柱を、外気温や人の流れで色や音でデコレーション。デジタル信号に“意思”を持たせ、365日毎秒同じ映像は流れない、オンリーワンの音と映像の新体験を提供する。A館3階は、“高感度な30歳代女性”に向けた自主編集売場として、コーディネートの“鍵”になるアイテムを展開するキートゥースタイルで新しいコンテンポラリースタイルを提案。『ニューズ ウィーク(Newsweek)』誌による「世界が尊敬する日本人100 人」にも選出されたデザイナーの佐藤オオキが、“ヨーロッパの公園に隣接した遊園地”を環境コンセプトに、アートやデザインと高感度なファッションとの融合を実現させる。A館5階及びB館5階は、“高感度な50代のオトナ”に驚きを提供する売場づくりを目指し、「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」京都大丸店や「丘のある家」などを手掛ける女性建築家の永山祐子を起用。A館5階は“宮殿”、B館5階は“博物館”をコンセプトに、それぞれのフロアをデザイン。新しい2つのコンセプトが連絡ブリッジでつながっていく。
2015年06月05日野村證券は12日、女性の活躍を推進するため、2020年までに女性マネジャーの人数を550名とする数値目標を設定したと発表した。野村グループは「最大の財産は人材」との考えのもと、社員一人ひとりが自らの持つ能力や個性を発揮して活躍できる環境を整えてきたという。さまざまなバックグラウンドや価値観を持つ社員が互いに認め合い協働することで、顧客の多様なニーズに応え、より付加価値の高いサービスを提供することができると考えているからだという。その一環として同社では、女性の活躍を推進していくために、さまざまなライフイベントとの両立を支援する制度の拡充に努め、いきいきと、そして長く働ける職場作りを目指しているとしている。このたび、定量的な目標を定めたが、両立支援制度の拡充と、キャリア形成に向けて、挑戦と活躍の機会を国内外にわたり広く提供することで、より多くの女性マネジャーが活躍できるよう、これまで以上に積極的に取り組んでいくとしている。この取り組みを通して、女性社員を含むさまざまな社員が、それぞれの個性や能力を活かしながら活躍するための環境作りをさらに進めるとともに、多様な社員が組織運営や意思決定に参画することを通して、優秀な人材の確保と新たな価値の創出を図っていくとしている。○女性の活躍推進に向けた主な取り組み勤務地限定総合職/非限定総合職間の転換制度勤務地限定総合職の勤務地変更制度再雇用の弾力的運用キャリア意識や能力・スキル向上のための各種研修女性管理職向けメンタリング/コーチング・プログラム管理職向けダイバーシティマネジメント研修社員ネットワーク活動支援
2015年05月14日明日から5月!もうすぐGWですね♪連休の予定は決まっていますか?初夏になる前に、春メイクを楽しみましょう!来月のオススメ新作コスメをご紹介♪▽5月1日発売▽●RMKイレジスティブルグローリップス出典:@cosme●RMKイレジスティブルブライトリップス出典:@cosme●RMKイレジスティブルスケッチリップライナー出典:@cosme●ディオールワンエッセンシャルシティディフェンス50出典:@cosme●ディオールディオールスキンヌードタイダイブラッシュ出典:@cosme●ディオールトップコートタイダイ出典:@cosme●デュオールバックステージイルミネーティングアイパレット出典:@cosme●ディオールマスカラディオールショウアイコニックオーバーカールウォータープルーフ出典:@cosme●ディオールディオールアディクトリップスティック<タイダイエディション>出典:@cosme●アナスイドーリーガールアイライナーキット出典:@cosme●クラランススプレーソレイユラディアントプロテクションオイル出典:@cosme●クラランススティックソレイユ出典:@cosme●クラランスクレームソレイユプロテクション出典:@cosme●クラランスクレームソレイユヴィサージュ出典:@cosme●ドゥ・ラ・メールザ・リペラティブスキンティントSPF30出典:@cosme●ポール&ジョーボーテリップグロスM出典:@cosme●ポール&ジョーボーテアイカラーM出典:@cosme●KIEHL’SSINCE1851(キールズ)IRS エッセンスローション出典:@cosme●too cool for schoolダブルロングラッシュシェイパー出典:@cosme●レ・メルヴェイユーズラデュレミックスドプレストチークカラー出典:@cosme▽5月3日発売▽●スウィーツスウィーツネイルパティシエ~ベイクドマカロン~出典:@cosme▽5月4日発売▽●アルビオンエクストラクトローズジュレ出典:@cosme▽5月6日発売▽●ランコムジェニフィックアドバンストアイセラムライトパール出典:@cosme▽5月7日発売▽●AVEDAスムーズインフュージョンスムージングマスク出典:@cosme▽5月15日発売▽●ルナソルシアーシャインクレヨンリップス出典:@cosme●ルナソルシアーブリーズアイズ出典:@cosme●ルナソルコントロールベースEX03出典:@cosme●ルナソルスムースクリアプレストパウダー出典:@cosme次回もお楽しみに♪
2015年04月30日ついに4月!新しい季節の始まりです♪春メイク、楽しんでいますか?新生活を新鮮な気持ちで迎えるためにも、新作コスメをチェック!▽4月1日発売▽●オーキッドピックアップマスクA出典:@cosme●ジュリークサンプロテクトクリームSPF40/PA+++出典:@cosme●ジュリークアフターサンリプレニッシングローション出典:@cosme●リンメルCCクリームエアリーフィニッシュ出典:@cosme●リンメルCCパウダーエアリーフィニッシュ出典:@cosme●ポール&ジョーボーテラトゥーエクラファンデーションプライマー出典:@cosme●ポール&ジョーボーテエクラタンジェルファンデーション出典:@cosme●ベキュアハニーネイチャーハニーふんわりやさしいポアベールパウダー出典:@cosme●琥珀肌美容クレンジング洗顔出典:@cosme●琥珀肌化粧水すっきり出典:@cosme▽4月2日発売▽●M・A・CライトフルC ティンティッドクリームSPF30出典:@cosme▽4月3日発売▽●RMKスキンチューナースムーサー(S)ライト出典:@cosme●RMKスキンチューナースムーサー(S)モイスト出典:@cosme●クリニークアクネクレンジングジェル出典:@cosme●クリニークディープクレンジングブラシ出典:@cosme●クリニークオイルコントロールBBクリーム40出典:@cosme●ハーバー薬用リグロウ出典:@cosme●ゲランアベイユロイヤルマイクロアクティヴセロム出典:@cosme●ゲランシルダンフェールソーヴォリューム出典:@cosme●ゲランエクランアンクルール出典:@cosme●ジバンシイクルーズカラーミスト出典:@cosme●アディクションリップスティックシアー出典:@cosme▽4月4日発売▽●B.AザプロテクターS シーズンボックス出典:@cosme●スウィーツスウィーツプレミアムガトーシャドウ出典:@cosme▽4月5日発売▽●アナスイプロテクティブBBクリーム出典:@cosme▽4月6日発売▽●D.U.PシルキーリキッドアイライナーWP出典:@cosme▽4月7日発売▽●舞妓はん化粧もちおしろい出典:@cosme●舞妓はん舞妓はん化粧下地出典:@cosme●AC MAKEUPACフェイスアップパウダー出典:@cosme▽4月10日発売▽●クラランスクレームマスヴェルト出典:@cosme●イプサ春のベイスメイクキット出典:@cosme●キャンメイクジェルボリュームネイルカラーズ出典:@cosme●キャンメイクビーマイベイビーBB出典:@cosme●キャンメイクリップティントシロップ出典:@cosme●イヴ・サンローラン・ボーテマスカラヴォリュームエフォシルSP出典:@cosme●イヴ・サンローラン・ボーテクチュールバリエーション出典:@cosme●イヴ・サンローラン・ボーテクチュールモノ出典:@cosme●HACCI1912リップグロスUV出典:@cosme●HACCI1912アクアUV出典:@cosme●エトヴォスミネラルUVパウダー出典:@cosme●エトヴォスミネラルUVセラム出典:@cosme▽4月11日発売▽●エストホワイトニングエステ出典:@cosme▽4月15日▽●メイクアップフォーエバーアーティストプレキシグロス出典:@cosme後半もお楽しみに♪
2015年03月31日人気イラストレーターがデザインしたコスメの新作株式会社ドウシシャが展開するコスメブランド「ECONECO(以下、エコネコ)」は、春の新作アイテムを2015年4月10日(金)に発売する。エコネコは、イラストレーター「絵子猫」のデザインを採用したコスメブランド。絵子猫のイラストの特徴は幻想的な色使いとファンタジックなモチーフで、大人から子供までを魅了する。リップとチークの2アイテムを新発売今回発売されるのは、「グロッシークレヨンリップ(1,000円/税抜)」と「クリームチーク(1,200円/税抜)」の2アイテム。グロッシークレヨンリップは、色持ち・発色が良いのが特徴。2種類のオイルが配合され、乾燥した季節も安心。色展開はピーチピンク・ヌードピンク・チェリーレッド・シャンパンオレンジの4種類。クリームチークは、薄くなじんで発色が良く、アルガンオイルをはじめとした4種類のうるおい成分が配合されている。手を使わずに直接肌になじませることができるのが嬉しい。色展開はピーチピンク・シャンパンオレンジの2種類。(画像はプレスリリースより)【参考】・ECONECO/株式会社ドウシシャ・株式会社ドウシシャ プレスリリース/PR TIMES
2015年03月26日着々と春が近づいていますね。以前、オススメの春コスメをご紹介しましたが、みなさん、春メイクの準備はもうできていますか?今回は、今買えば損はない!春メイクに欠かせない「オイルグロス」をご紹介。ツヤ出しはもちろん、オイル美容液を配合しているのでトリートメント効果がある優れもの。メイクの仕上げにオイルグロスを塗れば、ボリュームと立体感が生まれ、魅力的な唇に。●クラランスコンフォートリップオイル出典:@cosme●エレガンスオーレジェールグロス出典:@cosme●アディクションリップグロスピュア出典:@cosme1本でもみずみずしく爽やかな仕上がりになりますが、口紅と重ねてもOK!この春注目のオイルグロス、この機会に試してみて!お次は、ムースタイプの下地。●シュウウエムラUVアンダーベースムースCC出典:shu uemura公式サイトより●プライベートビューティートウキョウELLEgirl ベイビーベースムース出典:@cosme春は爽やかな仕上がりにしたい!だけど、くすみやお肌の疲れなど…隠したい所はしっかり隠したいですよね。そして何より透明感が大事!そんな時はムースタイプの下地を試してみて!とても伸びがよく、みずみずしいので厚塗りになりません。新学期、これから生活を共にする子だちとドキドキの対面!初めての印象ってとっても大事ですよね。みずみずしく潤いのある唇と、凹凸のない綺麗なお肌で春メイクを楽しみましょ♪
2015年03月22日3月中旬!少しずつ暖かくなってきて、そろそろ春服を着れる頃かな~?後半も、オススメの新作コスメをご紹介します!▽3月16日発売▽●コスメデコルテAQミリオリティパウダーファンデーション出典:@cosme●コスメデコルテエバークリスタルファンデーション出典:@cosme●コスメデコルテエバークリスタルリキッドファンデーション出典:@cosme●ファシオスマートカールマスカラ(ボリュームEX)出典:@cosme●アテニアプライムルージュ出典:@cosme●エスプリークサクラブロッサム涙袋アイライナー出典:@cosme●エレガンスクルーズファインカラー出典:@cosme●エレガンスクルーズステインルージュ出典:@cosme●エレガンスクルーズラディウォーター出典:@cosme●エレガンスクルーズネイルラッカー出典:@cosme●エレガンスクルーズネイルグリッター出典:@cosme●エレガンスクルーズベース&トップコート出典:@cosme●エレガンスクルーズコレクションジャーナルコートダジュール出典:@cosme▽3月19日発売▽●黒ばら本舗CHOTTO 化粧直しスティック出典:@cosme▽3月4日発売▽●ディオールディオールスキンヌードエアーフルイド出典:@cosme●ディオールディオールスキンヌードエアールースパウダー出典:@cosme●ディオールディオールスキンヌードエアーパウダーコンパクト出典:@cosme●クリニークイーブンベターブライトニングモイスチャーマスク出典:@cosme●クリニークイーブンベターブライトセット出典:@cosme●ファンケルホワイトニングエッセンス出典:@cosme●ファンケルホワイトニングマスク出典:@cosme●ファンケルサンガード25デイリーUV出典:@cosme●ファンケルサンガード50+プロテクトUV出典:@cosme●ローラメルシェウォーターカラーパレット出典:@cosme●ローラメルシェペイントウォッシュリキッドリップカラー出典:@cosme●ベアミネラルベアパーフェクティングベール出典:@cosme●ベアミネラルCCアイプライマーウェルレステッド出典:@cosme▽3月21日発売▽●クレ・ド・ポーボーテタンプードルエクラオークル出典:@cosme●シュウウエムラUVアンダーベースムースCC出典:@cosme●シュウウエムラアイラブマイシュウシュウパレット出典:@cosme●シュウウエムラダズリングフレアティナ出典:@cosme●シュウウエムラフリップカラーヤズ出典:@cosme▽3月23日発売▽●セザンヌストレッチコンシーラー出典:@cosme●セザンヌ皮脂テカリ防止下地出典:@cosme●キスミーフィルム明るさキープパウダーファンデ出典:@cosme●キスミーフィルム明るさアップ化粧下地出典:@cosme●キスミーフェルムプルーフブライドルージュ出典:@cosme▽3月24日発売▽●エクセルピュアフロスティングパウダー出典:@cosme▽3月25日発売▽●キスウインクハードアイズ出典:@cosme▽3月27日発売▽●ロレアルパリフォクシールパピヨン出典:@cosme●ブリリアージュトリッキーパクトUV スパークル出典:@cosme▽3月28日発売▽●メイベリンニューヨークエバーシャープライナー出典:@cosme次回もお楽しみに♪
2015年03月14日