医薬外部品コスメのイメージは?「医薬部外品コスメ」に関する調査結果株式会社ネイチャーズウェイは「医薬部外品コスメ」について調査を行った。調査方法はウェブアンケート方式で、サンプル数は女性1002名である。最初の質問「医薬部外品コスメに対するイメージは?」について、全体で51%の女性が【品質について安心できるイメージ】を選んでいる。以下【成分が良いイメージ】をセレクトした割合は19%、【すぐれた商品のイメージ】が18%、そして【高価なイメージ】の割合は5%などの結果になった。続いて「医薬部外品のコスメを購入したことがあるか?」について、56%の女性が【購入したことがある】と答えている。“オーガニック”でも医薬部外品コスメがあることを知っていた人の割合は?さらに「“オーガニック”でも医薬部外品のコスメがあることを認識していたか?」についてたずねると、【いいえ】を選んだ割合は全体の68%で、オーガニックについても医薬部外品コスメがあることを知らなかった人が多いことが判明した。同サイトでは、オーガニック医薬部外品「薬用アクネ パウダーウォッシュ 限定トライアルセット」を紹介しているので、オーガニックの医薬部外品コスメについて気になる人はチェックしてみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ネイチャーズウェイ プレスリリース (PR TIMES)・株式会社ネイチャーズウェイ:ナチュラグラッセ
2015年06月18日日本電信電話(NTT)とパナソニックは6月17日、2020年とその先に向けた「来るべき未来」の実現に向け、「映像サービスの革新」や「ユーザーエクスペリエンスの進化」を目指した業務提携を行うことで合意したと発表した。2020年には東京オリンピックが開催され、今後ますます増加が見込まれる訪日外国人向けの“おもてなし”を実現するサービスや、障がい者・高齢者が安心して暮らせる社会の実現に向け、2社は相互に技術を提供し、新たなサービスの共同開発を通じて、「映像サービスの革新」や「ユーザーエクスペリエンスの進化」により、「来るべき未来」を実現していくという。NTTは「ブロードバンドソリューション」、パナソニックは「高品質映像ソリューション」という、両社が得意とする技術を組み合わせることで、新たな映像コミュニケーションのスタンダードモデルの提案などを行っていくという。映像エンターテイメント分野では、スタジアムにおいて、観客の好みの映像を楽しむことができるサービスや、臨場感あふれる映像を日本のみならず世界に届けるサービスなどを提案。安心・安全分野では、映像モニタリングシステムとサイバーセキュリティ技術等をベースに、安心・安全な暮らしを支えることに加え、必要な情報を必要な時に手に入れることができるサービスを提供する。今後、両社は本協業を映像分野のみならず、スマートシティなどのまちづくり分野においても連携を図っていくという。
2015年06月18日NTTとパナソニックは6月17日、2020年に向けて映像エンターテイメント分野や安心・安全分野における業務提携を発表した。今回の提携のきっかけは2020年の東京オリンピック・パラリンピックだ。パナソニックはワールドワイドオリンピックパートナー、NTTは東京2020ゴールドパートナーになっており、両者ともオリンピックに向けた意気込みは強い。パナソニックの津賀一宏 代表取締役社長が「2020年の東京オリンピックに向けてさまざまなソリューションを実現する機会が増えている」と語るなど、技術ロードマップにおけるマイルストーンとして位置づけられている。また、両社の発表では提携の背景について「2020年に向けては、現在官民挙げてのさまざまな取り組みが行われています。今後ますます増加が見込まれる訪日外国人の『おもてなし』を実現するサービスや、障碍者・高齢者が安心して暮らせる社会の実現に向けたサービスの高度化は喫緊の課題となっております。こうした状況の中、NTTとパナソニックの2社は、相互に技術を提供し、新たなサービスの共同開発を通じて、『映像サービスの革新』や『ユーザーエクスペリエンスの進化』により、『来るべき未来』を実現していきます」と説明。NTTの「ブロードバンドソリューション」とパナソニックの「高品質映像ソリューション」を組み合わせて、新たな映像コミュニケーションのスタンダードモデルの提案などを行っていくとした。提携分野は映像エンターテインメント分野と安心・安全分野。前者では高品質なAVデバイス/システムとブロードバンドサービスを活用して、スタジアムで観客が好みの映像を楽しむことのできるサービスや、臨場感あふれる映像を国内外に提供するサービスなどを提案していく。安心・安全分野では、映像モニタリングシステムとサイバーセキュリティ技術などをベースとする。また、必要な情報を必要なときに手に入れることができるサービスを提供する事で、訪日外国人や高齢者など、誰にでもやさしい社会の実現を目指すという。想定される取り組みの具体例としてNTTの鵜浦博夫 代表取締役社長はデジタルサイネージを挙げた。「街中にはさまざまな情報があふれているが、その中でデジタル情報は1割にも満たない。IOCからは30以上の言語に対応してほしいという要請もある。そうした中、デジタルサイネージを活用してさまざまな情報をさまざまな形で正しく伝えていくことが大事となる。情報をデジタル化し、デジタルサイネージをプラットフォームとした上で展開していく。」今後の計画について詳しくは明かされなかったが、パナソニックの津賀社長は「2017年までに提携の成果を形にする」と目標を明かしたほか「未来の社会像を世界へ発信していきたい」と今回の提携への期待を語った。
2015年06月17日西武渋谷店が2020年以降の渋谷の再開発計画参画と、それにともなう大規模リニューアルに向けて、今年8月に8年ぶりの改装を行う。“アート&デザイン”をテーマに、A館、B館で様々なアーティストとともに高感度な新しい店づくりに挑戦していく。A館1階入り口は、ビジュアルアートと音楽の2分野で活動を行う現代アーティストのカールステン・ニコライによる全く新しい“音と映像”で演出される。入口にある柱を、外気温や人の流れで色や音でデコレーション。デジタル信号に“意思”を持たせ、365日毎秒同じ映像は流れない、オンリーワンの音と映像の新体験を提供する。A館3階は、“高感度な30歳代女性”に向けた自主編集売場として、コーディネートの“鍵”になるアイテムを展開するキートゥースタイルで新しいコンテンポラリースタイルを提案。『ニューズ ウィーク(Newsweek)』誌による「世界が尊敬する日本人100 人」にも選出されたデザイナーの佐藤オオキが、“ヨーロッパの公園に隣接した遊園地”を環境コンセプトに、アートやデザインと高感度なファッションとの融合を実現させる。A館5階及びB館5階は、“高感度な50代のオトナ”に驚きを提供する売場づくりを目指し、「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」京都大丸店や「丘のある家」などを手掛ける女性建築家の永山祐子を起用。A館5階は“宮殿”、B館5階は“博物館”をコンセプトに、それぞれのフロアをデザイン。新しい2つのコンセプトが連絡ブリッジでつながっていく。
2015年06月05日野村證券は12日、女性の活躍を推進するため、2020年までに女性マネジャーの人数を550名とする数値目標を設定したと発表した。野村グループは「最大の財産は人材」との考えのもと、社員一人ひとりが自らの持つ能力や個性を発揮して活躍できる環境を整えてきたという。さまざまなバックグラウンドや価値観を持つ社員が互いに認め合い協働することで、顧客の多様なニーズに応え、より付加価値の高いサービスを提供することができると考えているからだという。その一環として同社では、女性の活躍を推進していくために、さまざまなライフイベントとの両立を支援する制度の拡充に努め、いきいきと、そして長く働ける職場作りを目指しているとしている。このたび、定量的な目標を定めたが、両立支援制度の拡充と、キャリア形成に向けて、挑戦と活躍の機会を国内外にわたり広く提供することで、より多くの女性マネジャーが活躍できるよう、これまで以上に積極的に取り組んでいくとしている。この取り組みを通して、女性社員を含むさまざまな社員が、それぞれの個性や能力を活かしながら活躍するための環境作りをさらに進めるとともに、多様な社員が組織運営や意思決定に参画することを通して、優秀な人材の確保と新たな価値の創出を図っていくとしている。○女性の活躍推進に向けた主な取り組み勤務地限定総合職/非限定総合職間の転換制度勤務地限定総合職の勤務地変更制度再雇用の弾力的運用キャリア意識や能力・スキル向上のための各種研修女性管理職向けメンタリング/コーチング・プログラム管理職向けダイバーシティマネジメント研修社員ネットワーク活動支援
2015年05月14日明日から5月!もうすぐGWですね♪連休の予定は決まっていますか?初夏になる前に、春メイクを楽しみましょう!来月のオススメ新作コスメをご紹介♪▽5月1日発売▽●RMKイレジスティブルグローリップス出典:@cosme●RMKイレジスティブルブライトリップス出典:@cosme●RMKイレジスティブルスケッチリップライナー出典:@cosme●ディオールワンエッセンシャルシティディフェンス50出典:@cosme●ディオールディオールスキンヌードタイダイブラッシュ出典:@cosme●ディオールトップコートタイダイ出典:@cosme●デュオールバックステージイルミネーティングアイパレット出典:@cosme●ディオールマスカラディオールショウアイコニックオーバーカールウォータープルーフ出典:@cosme●ディオールディオールアディクトリップスティック<タイダイエディション>出典:@cosme●アナスイドーリーガールアイライナーキット出典:@cosme●クラランススプレーソレイユラディアントプロテクションオイル出典:@cosme●クラランススティックソレイユ出典:@cosme●クラランスクレームソレイユプロテクション出典:@cosme●クラランスクレームソレイユヴィサージュ出典:@cosme●ドゥ・ラ・メールザ・リペラティブスキンティントSPF30出典:@cosme●ポール&ジョーボーテリップグロスM出典:@cosme●ポール&ジョーボーテアイカラーM出典:@cosme●KIEHL’SSINCE1851(キールズ)IRS エッセンスローション出典:@cosme●too cool for schoolダブルロングラッシュシェイパー出典:@cosme●レ・メルヴェイユーズラデュレミックスドプレストチークカラー出典:@cosme▽5月3日発売▽●スウィーツスウィーツネイルパティシエ~ベイクドマカロン~出典:@cosme▽5月4日発売▽●アルビオンエクストラクトローズジュレ出典:@cosme▽5月6日発売▽●ランコムジェニフィックアドバンストアイセラムライトパール出典:@cosme▽5月7日発売▽●AVEDAスムーズインフュージョンスムージングマスク出典:@cosme▽5月15日発売▽●ルナソルシアーシャインクレヨンリップス出典:@cosme●ルナソルシアーブリーズアイズ出典:@cosme●ルナソルコントロールベースEX03出典:@cosme●ルナソルスムースクリアプレストパウダー出典:@cosme次回もお楽しみに♪
2015年04月30日ついに4月!新しい季節の始まりです♪春メイク、楽しんでいますか?新生活を新鮮な気持ちで迎えるためにも、新作コスメをチェック!▽4月1日発売▽●オーキッドピックアップマスクA出典:@cosme●ジュリークサンプロテクトクリームSPF40/PA+++出典:@cosme●ジュリークアフターサンリプレニッシングローション出典:@cosme●リンメルCCクリームエアリーフィニッシュ出典:@cosme●リンメルCCパウダーエアリーフィニッシュ出典:@cosme●ポール&ジョーボーテラトゥーエクラファンデーションプライマー出典:@cosme●ポール&ジョーボーテエクラタンジェルファンデーション出典:@cosme●ベキュアハニーネイチャーハニーふんわりやさしいポアベールパウダー出典:@cosme●琥珀肌美容クレンジング洗顔出典:@cosme●琥珀肌化粧水すっきり出典:@cosme▽4月2日発売▽●M・A・CライトフルC ティンティッドクリームSPF30出典:@cosme▽4月3日発売▽●RMKスキンチューナースムーサー(S)ライト出典:@cosme●RMKスキンチューナースムーサー(S)モイスト出典:@cosme●クリニークアクネクレンジングジェル出典:@cosme●クリニークディープクレンジングブラシ出典:@cosme●クリニークオイルコントロールBBクリーム40出典:@cosme●ハーバー薬用リグロウ出典:@cosme●ゲランアベイユロイヤルマイクロアクティヴセロム出典:@cosme●ゲランシルダンフェールソーヴォリューム出典:@cosme●ゲランエクランアンクルール出典:@cosme●ジバンシイクルーズカラーミスト出典:@cosme●アディクションリップスティックシアー出典:@cosme▽4月4日発売▽●B.AザプロテクターS シーズンボックス出典:@cosme●スウィーツスウィーツプレミアムガトーシャドウ出典:@cosme▽4月5日発売▽●アナスイプロテクティブBBクリーム出典:@cosme▽4月6日発売▽●D.U.PシルキーリキッドアイライナーWP出典:@cosme▽4月7日発売▽●舞妓はん化粧もちおしろい出典:@cosme●舞妓はん舞妓はん化粧下地出典:@cosme●AC MAKEUPACフェイスアップパウダー出典:@cosme▽4月10日発売▽●クラランスクレームマスヴェルト出典:@cosme●イプサ春のベイスメイクキット出典:@cosme●キャンメイクジェルボリュームネイルカラーズ出典:@cosme●キャンメイクビーマイベイビーBB出典:@cosme●キャンメイクリップティントシロップ出典:@cosme●イヴ・サンローラン・ボーテマスカラヴォリュームエフォシルSP出典:@cosme●イヴ・サンローラン・ボーテクチュールバリエーション出典:@cosme●イヴ・サンローラン・ボーテクチュールモノ出典:@cosme●HACCI1912リップグロスUV出典:@cosme●HACCI1912アクアUV出典:@cosme●エトヴォスミネラルUVパウダー出典:@cosme●エトヴォスミネラルUVセラム出典:@cosme▽4月11日発売▽●エストホワイトニングエステ出典:@cosme▽4月15日▽●メイクアップフォーエバーアーティストプレキシグロス出典:@cosme後半もお楽しみに♪
2015年03月31日人気イラストレーターがデザインしたコスメの新作株式会社ドウシシャが展開するコスメブランド「ECONECO(以下、エコネコ)」は、春の新作アイテムを2015年4月10日(金)に発売する。エコネコは、イラストレーター「絵子猫」のデザインを採用したコスメブランド。絵子猫のイラストの特徴は幻想的な色使いとファンタジックなモチーフで、大人から子供までを魅了する。リップとチークの2アイテムを新発売今回発売されるのは、「グロッシークレヨンリップ(1,000円/税抜)」と「クリームチーク(1,200円/税抜)」の2アイテム。グロッシークレヨンリップは、色持ち・発色が良いのが特徴。2種類のオイルが配合され、乾燥した季節も安心。色展開はピーチピンク・ヌードピンク・チェリーレッド・シャンパンオレンジの4種類。クリームチークは、薄くなじんで発色が良く、アルガンオイルをはじめとした4種類のうるおい成分が配合されている。手を使わずに直接肌になじませることができるのが嬉しい。色展開はピーチピンク・シャンパンオレンジの2種類。(画像はプレスリリースより)【参考】・ECONECO/株式会社ドウシシャ・株式会社ドウシシャ プレスリリース/PR TIMES
2015年03月26日着々と春が近づいていますね。以前、オススメの春コスメをご紹介しましたが、みなさん、春メイクの準備はもうできていますか?今回は、今買えば損はない!春メイクに欠かせない「オイルグロス」をご紹介。ツヤ出しはもちろん、オイル美容液を配合しているのでトリートメント効果がある優れもの。メイクの仕上げにオイルグロスを塗れば、ボリュームと立体感が生まれ、魅力的な唇に。●クラランスコンフォートリップオイル出典:@cosme●エレガンスオーレジェールグロス出典:@cosme●アディクションリップグロスピュア出典:@cosme1本でもみずみずしく爽やかな仕上がりになりますが、口紅と重ねてもOK!この春注目のオイルグロス、この機会に試してみて!お次は、ムースタイプの下地。●シュウウエムラUVアンダーベースムースCC出典:shu uemura公式サイトより●プライベートビューティートウキョウELLEgirl ベイビーベースムース出典:@cosme春は爽やかな仕上がりにしたい!だけど、くすみやお肌の疲れなど…隠したい所はしっかり隠したいですよね。そして何より透明感が大事!そんな時はムースタイプの下地を試してみて!とても伸びがよく、みずみずしいので厚塗りになりません。新学期、これから生活を共にする子だちとドキドキの対面!初めての印象ってとっても大事ですよね。みずみずしく潤いのある唇と、凹凸のない綺麗なお肌で春メイクを楽しみましょ♪
2015年03月22日3月中旬!少しずつ暖かくなってきて、そろそろ春服を着れる頃かな~?後半も、オススメの新作コスメをご紹介します!▽3月16日発売▽●コスメデコルテAQミリオリティパウダーファンデーション出典:@cosme●コスメデコルテエバークリスタルファンデーション出典:@cosme●コスメデコルテエバークリスタルリキッドファンデーション出典:@cosme●ファシオスマートカールマスカラ(ボリュームEX)出典:@cosme●アテニアプライムルージュ出典:@cosme●エスプリークサクラブロッサム涙袋アイライナー出典:@cosme●エレガンスクルーズファインカラー出典:@cosme●エレガンスクルーズステインルージュ出典:@cosme●エレガンスクルーズラディウォーター出典:@cosme●エレガンスクルーズネイルラッカー出典:@cosme●エレガンスクルーズネイルグリッター出典:@cosme●エレガンスクルーズベース&トップコート出典:@cosme●エレガンスクルーズコレクションジャーナルコートダジュール出典:@cosme▽3月19日発売▽●黒ばら本舗CHOTTO 化粧直しスティック出典:@cosme▽3月4日発売▽●ディオールディオールスキンヌードエアーフルイド出典:@cosme●ディオールディオールスキンヌードエアールースパウダー出典:@cosme●ディオールディオールスキンヌードエアーパウダーコンパクト出典:@cosme●クリニークイーブンベターブライトニングモイスチャーマスク出典:@cosme●クリニークイーブンベターブライトセット出典:@cosme●ファンケルホワイトニングエッセンス出典:@cosme●ファンケルホワイトニングマスク出典:@cosme●ファンケルサンガード25デイリーUV出典:@cosme●ファンケルサンガード50+プロテクトUV出典:@cosme●ローラメルシェウォーターカラーパレット出典:@cosme●ローラメルシェペイントウォッシュリキッドリップカラー出典:@cosme●ベアミネラルベアパーフェクティングベール出典:@cosme●ベアミネラルCCアイプライマーウェルレステッド出典:@cosme▽3月21日発売▽●クレ・ド・ポーボーテタンプードルエクラオークル出典:@cosme●シュウウエムラUVアンダーベースムースCC出典:@cosme●シュウウエムラアイラブマイシュウシュウパレット出典:@cosme●シュウウエムラダズリングフレアティナ出典:@cosme●シュウウエムラフリップカラーヤズ出典:@cosme▽3月23日発売▽●セザンヌストレッチコンシーラー出典:@cosme●セザンヌ皮脂テカリ防止下地出典:@cosme●キスミーフィルム明るさキープパウダーファンデ出典:@cosme●キスミーフィルム明るさアップ化粧下地出典:@cosme●キスミーフェルムプルーフブライドルージュ出典:@cosme▽3月24日発売▽●エクセルピュアフロスティングパウダー出典:@cosme▽3月25日発売▽●キスウインクハードアイズ出典:@cosme▽3月27日発売▽●ロレアルパリフォクシールパピヨン出典:@cosme●ブリリアージュトリッキーパクトUV スパークル出典:@cosme▽3月28日発売▽●メイベリンニューヨークエバーシャープライナー出典:@cosme次回もお楽しみに♪
2015年03月14日ナチュラルを超えた! 2015年春夏のメイクトレンド「ノーメイク」を叶える最新コスメ2015年春夏のメイクトレンドは、ナチュラルを超えた「ノーメイク」。美肌力が今まで以上に大切になりました。ツヤとハリに満ちた素肌を手に入れるために抑えておきたい最新コスメのキーワードをチェック!●キーワード1:細胞レベルに働きかける「幹細胞コスメ」再生医療にも使われている「幹細胞」を取り入れた「幹細胞コスメ」が、エイジングケアの新しい流れとして注目されています。従来のスキンケアは、ストレスや老化などで減少した成分(コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸など)を補うもの。いわば対症療法的なケアでした。一方、「幹細胞コスメ」は、細胞を活性化することで弱くなった肌組織を若々しい状態に再生させようとするもの。できてしまったトラブルをケアするのではなく、トラブルが起こりにくい肌に導いてくれます。細胞レベルで働きかけることで、幹細胞の持つ“自らを複製し、再生する能力”で健康な肌細胞を新生します。肌のターンオーバーリズムが整い、シミやシワ、乾燥といったトラブルや糖化ケアにも。現在発売されている幹細胞コスメは、大きく分けてヒト由来、動物由来(羊の毛根など)、植物由来(リンゴ、高麗人参、アルガンツリーの芽など)の3種。アイテムとしては、美容液やクリーム、頭皮美容液などがあります。幹細胞研究が進んでいる韓国では「幹細胞コスメ」が豊富にラインナップされ、日本ではまだ手に入りにくくいヒト由来の製品も。近く韓国旅行の予定がある人は、チェックしてみるといいかもしれません。●キーワード2:時計遺伝子の乱れを修正する「塗って寝るだけコスメ」「時計遺伝子」とは、時間を感知する遺伝子のことで、60兆個以上あるといわれる人の細胞ひとつひとつに存在しています。私たちの体は時計遺伝子の働きによってコントロールされ、時間帯によって分泌されるホルモンの種類や量などが異なっています。例えば、コラーゲンは昼に比べて、夜のほうが1.5倍産生力が高いそう。ところが、ストレスや不規則な生活、加齢などによって、時計遺伝子が乱れがちになると判明。時計遺伝子が乱れると、成長ホルモンが分泌される夜中の1~3時になっても肌が夜だと認識できず、日中のダメージの修復ができなかったり、コラーゲンが生成されにくくなったりしてしまいます。そんな時計遺伝子の針を正しい時間に合わせる技術を取り入れた製品も出始めていますが、実は、もっと手軽に取り入れる方法があります。それは、夜寝る直前に、油分がリッチなアイテムで肌にきちっとフタをすること。おすすめのアイテムは、ナイトクリームやオイル、バームなど。最近たくさん登場している洗い流さないマスクも、寝る前にたっぷりと肌になじませればOK。肌に油分をしっかり補給して寝ると、乾燥が防げるだけでなく、修復機能に働きかけて日中のダメージをカバーしてくれます。これで翌朝は見違えるほど、うるおいに満ちたツヤとハリがよみがえっているはず。メイクのノリが良くなるので、忙しい朝のメイクタイムの短縮にも。簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。<文/ビューティジャーナリスト水野みすゞ>
2015年03月05日可愛いコスメはポーチに入っているだけでテンションが上がりますよね!出典:レ・メルヴェイユーズラデュレ公式Facebookよりリップやアイシャドーを春メイクにチェンジするこの機会に、新しくコスメを変えてみてはいかがですか??ギフトに迷った時にも可愛いコスメが喜ばれますよ。眺めているだけで楽しい、見た目も可愛くて優秀なオススメコスメをご紹介しちゃいます!・エレガンスヌーヴェルアイズ(12色)4色を自由に組み合わせ重ねることで、華やかさや立体感を自由に演出。粉体をオイルコントロールし、さらに中までオイルを浸透させることで、肌への密着性を高め色くすみを防ぎます。専用チップ付き。出典:@cosme・レ・メルヴェイユーズ ラデュレプレストチークカラー(20色)上質のパウダーで発色も持ちもよく、隙を見せない仕上がり。使用後には、隠れたカメオに出逢える驚きの仕掛けも...出典:レ・メルヴェイユーズラデュレ公式サイトよりブラシとセットで使っても可愛いです。出典:レ・メルヴェイユーズラデュレ公式Facebookより・ジルスチュアートリップブロッサム(21色[限定色5色])唇の上でとろけるようにやわらかく軽やかにのびて、みずみずしいツヤとピュアな彩りを与えるリップスティック。透明感の高いピュアな発色で、チューリップを思わせるようなふっくらとしたフォルムをつくります。指でポンポンとなじませることでマットな質感も楽しめます。クリスタルフローラルブーケの香り出典:ジルスチュアート公式サイトより出典:ジルスチュアート公式サイトより・エスティローダーピュアカラーリップスティックエスティローダーでは、その場でお名前やイニシャルを彫ってもらえる「モノグラミングサービス」があります。自分へのご褒美にオリジナルでイニシャルをいれたり、大切な人へのプレゼントにして喜んでもらえること間違いなしです!特別感が出て嬉しいですよね。公式オンラインショップからも注文できます。出典:エスティローダー公式サイトよりお手頃価格で可愛い日本でも買える韓国コスメ・エチュードハウスエチュアネットハートブラッシャー出典:amazonより・スキンフードゴールドキャビアラインのスキンケアはキャビア抽出成分と純金成分を配合。キャビアには肌の働きに欠かせない必須アミノ酸、タンパク質、ビタミン、ミネラルを豊富に含んでいてコラーゲンの生成を高めてくれる美容効果があるんです!ゴールドキャビアトナー(化粧水)出典:スキンフード公式サイトよりゴールドキャビアエマルジョン(乳液)出典:スキンフード公式サイトよりいかがですか?可愛いコスメで女子力アップしてメイクやスキンケアを楽しんでくださいね。
2015年03月01日春夏の注目アイテムは?「春夏ファッション」に関するアンケート調査の結果株式会社アディックス(ADDIX)が運営するBWRITEは、「スケッツ」(マーケティング特化型のクラウドソーシング)会員20歳代以上の女性250人を対象として、『春夏ファッション』に関連するアンケート調査を行った。最初の質問「今シーズンに、取り入れてみたい流行の注目アイテムは?」について、1位【ワントーンコーデ】2位【花モチーフ】3位【トレンチコート】、4位【スニーカー】5位【デニム素材】のアイテムが上位にランクインした。そのほかの注目アイテムは【ボーダー】【ギンガムチェック】【膝丈のタイトスカート】などがある。続いて「小物や服など、春夏ファッションを最初に購入する時期は?」の質問では、47%以上の人が【3月】と答えており、以下は【4月】、【2月】の順位結果が示された。この春に、購入したいアイテムは?さらに「この春シーズンに購入したいファッションアイテムは?」に対して、半数以上が【ワンピース】を選んだ。以下は【カーディガン】【スカート】が上位3位までに入っている。また春夏用の商品購入の予算合計について、【5000円~1万円未満】が一番多く、全体では【2万円未満】を選ぶ人が68.8%で、【1万円未満】を希望する人は43.2%であることが分かった。調査の結果から、女性らしいワンピースが春の人気アイテムのようだ。春シーズン、注目アイテムを身につけてお洒落を楽しんでみてはいかが。(画像は株式会社アディックス BWRITEより)【参考】・株式会社アディックス BWRITE「春夏ファッションに関する調査」
2015年02月28日2月中旬過ぎたら気分は春!お洋服は春モードに切り替えたらまだまだ寒いけどメイクは大丈夫!だから一足先にメイクで春っぽさを出しちゃいましょう!!そんな2015年春のメイクは・・・「ヌケ感」「ナチュラル」に拍車がかかった「ノーメイク」「メイクレス」メイクの主役は「アイメイク」「リップメイク」ときて、遂に「スキンケア」になりました!!スキンケアを日頃から丁寧にしてベースメイクは「すっぴん!?」と見間違うほど薄付きが正解。そばかすも活かしましょう。その分チークを大きめに入れたり、マスカラをしっかりしたりとどこか一箇所ポイントを持たせるのもキュート。去年夏からホワイトシャドウがきてますが、アイラインをあえてホワイトで引き、大胆にハネあげちゃうメイクも、すっぴん風お肌としっかりまつ毛が際立つテク。けど、こんなメイクは、素顔に自信があったり、個性的なメイクが似合う顔立ちだったりしないといまいち真似しずらいよね?今季のメイクを日常生活で取り入れやすくするには・・・アイシャドウはまぶたが透けるほど薄く入れるのが正解。だからこそ、色の濃淡ではなく色味で遊ぶのも今年っぽい。色を使うならとにかくパステル!!!!去年の夏もそうだったけど上下ちがうパステルのアイシャドウ入れたり、シャドウを肌馴染みの良いカラーに抑えて、マスカラをあえてカラーにしたりがとってもオシャレ!マスカラも上下違う色を使う上級テクもオススメ。出典:shu uemura公式サイトよりとは言え色物が苦手って子はブラウンの中でもトープをチョイス。トープ一色で、シアー感を出すのも大事です。シャドウをトープ・マスカラもブラックで守るなら束っぽいまつげがオススメもしくはいっそ、下まつげのマスカラなしにしても脱力感がいいかリップメイクは赤派とパステル派に分離!!赤派の方も、唇がちょっと透けるようなレッドを選ぶのが秋冬と差をつけるコツです。そんなときに便利なのが2014年の夏から注目されているリキッドルージュ。出典:THREE公式サイトより出典:shu uemura公式Twitterより唇の質感はズバリ「とろみ」そして「ジューシー」ここ最近マットにしていた子もルージュ派さんも、今季はリップバームのように潤うルージュを選びましょう。ツヤとも違う、今季ならではの潤いが、春のような心地よさを演出します。こんな春メイクをGODMake.の人気モデルたちが、より取り入れやすく、自分らしくアレンジしたメイク動画が順次公開開始です!!お楽しみに♪特集はこちら!「春色メイクでココロもあったか♪パステル気分の春がきた!」
2015年02月23日キヤノンは、2020年に東京で開催される第32回オリンピックとパラリンピック、ならびに日本代表選手団への協賛に関し、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会と「東京2020ゴールドパートナー」の契約を締結した。「東京2020ゴールドパートナー」とは、組織委員会が管轄する「東京2020国内スポンサーシッププログラム」の最上位に位置づけられているもの。今回対象となるキヤノン製品・サービスのカテゴリは、スチールカメラおよびデスクトッププリンタ。キヤノンは、東京2020大会へのカメラ・レンズのメンテナンス、製品貸出のサービスを通じて、報道の現場を支えるとした。具体的には、これまでに培ってきた実績・経験を生かしながら、世界各国・地域から参加する記者やスポーツフォトグラファーを対象としたカメラのサービスセンターを会場内に設置するなど、報道現場のさらなる支援を図るとのこと。
2015年02月20日ユニクロのTシャツブランド『UT』から、2015年春夏のラインアップが発表された。13年目となる2015春夏のUTではベルギー発祥の「TINTIN(タンタン)」、オランダ発祥の「miffy(ミッフィー)」、日本の老舗「永楽屋」、イギリス発祥の「MERCHANT&MILLS(マーチャント&ミルズ)」など、様々な地域で生まれ、世界中で愛されているコンテンツを新たに追加し、よりグローバルなラインアップで展開。今回初めて『UT』でコラボレーションする16の新コンテンツを含む、全約35コンテンツ、1,200色柄以上の豊富なバリエーションを揃え、全国のユニクロ店舗(*)、オンラインストアを通じて販売される。*店舗により販売商品が異なる場合有り様々なジャンルの膨大なコンテンツ、グラフィックから素材を選び抜き、デザインに落とし込まれている『UT』。デザイン化に際しては、主に『UT』のクリエイティブディレクターであるNIGO氏がディレクションを行い、コンテンツそのものの本物感と、Tシャツならではのポップさを両立させながら「本物のポップカルチャー」として仕上げている。アート・カルチャーから、こだわりのキャラクターTシャツ、世界中で愛され続けるアーティストたちとのコラボレーションである「Music Icons」ラインまで、『UT』だからこそのユニークなデザインが豊富に揃った2015春夏のラインアップとなった。▼全国のユニクロ店舗一覧■ピーナッツ/スヌーピー(PEANUTS/SNOOPY)(c) 2015 Peanuts Worldwide LLC■ミスターメンリトルミス(Mr. Men Little Miss)(c) 2015 THOIP■ウォーリーをさがせ!(Where’s Wally)TM & (c) Classic Media Distribution Limited.■ミニオン・メイド(DESPICABLE ME: MINION MADE)Despicable Me, Minion Made and all related marks and characters are trademarksand copyrights of Universal Studios. Licensed by Universal Studios Licensing LLC. All Rights Reserved.■ディズニー・ピクサーコレクション(Disney・PIXAR Collection)(c) Disney/Pixar■ディズニープロジェクト(Disney Project)(c) Disney■Wu-Tang Clan(c) 2015 WU-TANG CLAN■Red Hot Chili Peppers(c) 2015 Red Hot Chili Peppers under license to Probity■Metallica(c) 2015 Metallica under license to Probity■Coldplay(c) 2015 Coldplay Under license by Live Nation Merchandise元の記事を読む
2015年02月17日みなさん!そろそろ春メイクの準備、はじめてますか?2015年の春は、なんといってもパステルカラーが注目!コスメブランドのビジュアルも、パステルを取り入れたものが多いんです。今年の春メイクの参考にするために…♪春のパステルメイクのビジュアルを集めてみました!●LUNASOL「優美浄化」がテーマの新作コスメが登場。バレリーナのしなやかで繊細な動きや、凛とした立ち姿にインスパイアされたこの春の浄化メイクコレクション。出典:LUNASOL公式Facebookより●JILL SUTUARTこの春、ジルスチュアートが贈るのは、上品さと可憐さを兼ね備えた、“レディかわいい”をつくるメイクアップコレクション。出典:JILL STUART公式サイトより●shu uemura2015年春夏のコレクションは、花束のように鮮やかに彩るコレクション。美しい色彩ときらめく光沢が産み出す華やかさで、女性らしい魅力が広がります。出典:shu uemura公式サイトより●THREE『春の色、春の風をまとって、さあ踊ろう。明るさとエネルギーに満ちあふれた季節を連れてくるのは、目もと口もとに軽やかな踊動感を与えるTHREE 2015 S/S COLLECTION。生命力を感じさせるフレッシュな色彩と軽やかなニュアンス。表情をプリズムのように輝かせて、”Let’s Dance!”』出典:THREE公式サイトより●RMKとろけそうな甘い香りに誘われて、扉を開けるとそこは、ノスタルジックなティータイム。この春、RMKがお届けするのは、絵本の中に迷い込んだような甘く懐かしいヴィンテージの世界。色とりどりのキャンディのようなパステルカラーが、スウィートなのにエレガントな表情を生み出します。それは、大人だけに許された甘い色遊び。懐かしさの中にも新しさを感じさせる“VINTAGE SWEETS”。メイクアップのもつ、ハッピーな魅力をお楽しみください。出典:RMK公式Facebookより●GIVENCHY2015年、ニコラ・ドゥジェンヌが私たちに与えたのは、幼き時代の思い出の新しい解釈。誰もが夢中になって過ごした懐かしい時代を思い出させ、全てのジバンシイ ウーマンを天真爛漫な少女の遊び心に戻らせてくれるようなカラフルなコレクションです。出典:GIVENCHY公式サイトより●LANCOM待ちきれない春を探してパリのシークレットガーデンへ出典:LANCOM公式サイトより●ADDICTIONハーバーアイランドのピンクサンド。海辺に広がるピンクの砂浜、桜貝、珊瑚にインスパイアされたコレクション出典:ADDICTION公式Twitterより●クレ・ド・ポーボーテ機嫌のいい妖精。天井の光を瞳にのせて、魔法の森で戯れる。出典:クレ・ド・ポーボーテ公式Facebookより気になる春メイクはありましたか?まだまだ寒い時期は続きますが、爽やかな気持ちで心機一転!春メイクの準備をはじめましょ~♪
2015年02月14日フルーツをイメージしたアイテム4月17日より、ジルスチュアート ビューティーから夏の新作コスメが発売される。発売されるのはルージュ、アイシャドウ、ネイルの3アイテム。みずみずしいフルーツをイメージした、ジューシーカラーのアイテムが揃う。特徴キュートな苺型の「ジルスチュアート フォーエヴァージューシー オイルルージュ」は、新感覚のルージュで、口紅のような鮮やかな発色とグロスのような濃密なツヤ感を実現する。さまざまな美容オイルがうるおいをあたえ、果実のような彩りが長時間つづく。カラーは、スウィートピンク「01 forbidden apple」や鮮やかなレッド「02 petitrasberry」、ミルキーオレンジの「06 mango swing」など全8色「ジルスチュアート リボンクチュール アイズ」は、5色のアイカラーが1つになっており、夏の日差しにぴったりな新色が登場している。。海を想起させるような爽やかなブルーの「06 indigo tweed」に加え、限定カラーの「07 gelato cotton」と「08 mixed berry crepe」がラインナップ。「ジルスチュアート ネイルラッカー R」からは、遊び心あふれるポップなカラーが展開。ビビッドイエローの「40 pine bouquet」、トロピカルレッドの「41 guava road」、ブライトピンクの「42 grape fountain」など全5色。(画像はプレスリリースより)【参考】・ジルスチュアート ビューティー・FASHION PRESS
2015年02月09日コーチ(COACH)は15年春に2タイトルのキャンペーンをローンチする。そのうちのひとつとして、「コーチ・ドリーマーズ キャンペーン」を発表した。このキャンペーンは、情熱的で創造的な人物を“コーチ・ドリーマーズ(COACH Dreamers)”と呼び、彼らのポートレートを撮り下ろすというもの。14年のホリデーシーズンに行われたキャンペーンでは、ミュージシャンのゾーイ・クラヴィッツ(Zoe Kravitz)や女優のオデーヤ・ラッシュ(Odeya Rush)など、当時ホットな話題を集めた人物をフォーカスしている。今回はキャンペーンの第2章として新たなドリーマーズをフィーチャーし、15年春におけるレディ・トゥ・ウエアとアクセサリーの世界観を表現している。そのうちの一人、17歳の女優クロエ・グレースモレッツ(Chloe Grace Moretz)は、これまでに30作を超える映画に出演。最近では『If I Stay』に出演し、People’s Choice Awards 2015でドラマ映画女優賞を受賞した。その他、新世代のアーティストを支援する「コーチ・バックステージ」にも参加している、ミュージシャンで俳優のキッド・カディ(Kid Cudi)も登場。これに、中国出身のトップモデル、シャオ・ウェンを加えた3人がキャンペーンに起用されている。尚、キャンペーンビジュアルでは撮影をミカエル・ヤンソンが、スタイリングをカール・テンプラーが、ディレクションをファビアン・バロンがそれぞれ担当した。
2015年02月05日もうすぐ…2015年!!!新年を楽しく、美しく過ごすために、メイクで自分磨きをして輝いちゃいましょう!1月はたくさん、新作コスメが発売されますよー!新品のコスメで気分を新たに…♪GODMake.編集部オススメの新作コスメをご紹介します♪▽1月1日発売▽●ランコムシティミラクCC クリーム出典:@cosme●ランコムマイフレンチパレット出典:@cosme●クリニークリペアウェアモイスチャーリフトアイクリーム出典:@cosme●シュウウエムラTSUYA エマルジョン出典:@cosme●シュウウエムラTSUYAクリーム出典:@cosme●シュウウエムラメタルインクアイライナー出典:@cosme●シュウウエムラメタリックブーケ出典:@cosme●シュウウエムラメタリックブーケ(つけまつげ)出典:@cosme●SUQQUマスキュレイトマッサージ&マスククリーム薫草キット出典:@cosme●SHISEIDOBOPグローリバイバルセラム出典:@cosme●SHISEIDOパーフェクティングスティックコンシーラー出典:@cosme●SHISEIDOヴェールドルージュ出典:@cosme▽1月2日発売▽●クリニークリペアウェアレーザーフォーカスSRCセット出典:@cosme●クリニークハッピーオンザゴー出典:@cosme●ケサランパサランスムースリップス出典:@cosme●ケサランパサランスムースリクイドリップス出典:@cosme●ケサランパサランスムースリップライナー出典:@cosme▽1月4日発売▽●アナスイマスカラプライマー&トップコート出典:@cosme●アナスイカール&ボリュームマスカラ出典:@cosme●アナスイレングス&セパレーションマスカラ出典:@cosme▽1月9日発売▽●ディオールキングオブカラー出典:@cosme●ディオールチーク&リップグロウ出典:@cosme●ディオールディオールショウコールペン出典:@cosme●ディオールトップコートエクロージョン出典:@cosme●イヴ・サンローラン・ボーテパレットルミエールドジュール出典:@cosme●イヴ・サンローラン・ボーテパレットオンブルドジュール出典:@cosme●ジルスチュアートリボンクチュールアイズ出典:@cosme●アディクションリップグロスピュア出典:@cosme
2014年12月30日ポール & ジョー ボーテから春の新作コスメが登場する。動物園を意味する「MENAGERIE(メナジュリー)」をテーマに、アニマルモチーフのかわいらしいアイテムが2015年1月6日から限定発売される。『ポール & ジョー フェイス & アイ カラー CS』は、ゾウを型どったチーク&アイカラーや猫モチーフのアイカラーに加え、カバのアクセントカラーとスワンのハイライトカラーがひとつになった遊び心いっぱいのメイクパレット。インパクトのあるアクセントカラーでポップに、それぞれのカラーをミックスしてソフトな印象に仕上げるなど、その日の気分に合わせたメイクを自由に楽しむことができる。フラミンゴ、トラ&猫、シマウマのパッケージはそれぞれのイメージに合わせており、全3種を展開する。『ポール & ジョー リップスティック CS (リフィル)』は、動物たちからインスパイアされた限定カラー。フレッシュベージュの「090キツネ」、フレッシュコーラルの「091メナジュリー」、グラマラスレッドの「092カナリア」の全3色。さらに、限定のアニマルモチーフがプリントされた『ポール & ジョー リップスティック ケース CS』も発売される。愛らしい指先を演出する『ポール & ジョー ネイル ポリッシュ』は、どこか懐かしさを感じさせるレトロフレンチカラーをラインナップ。鮮明なパステルピンクの「003 ピンクのオウム」やゴージャスなグリーンの「005クジャクの羽」など全5色を取り揃える。キュートな動物たちがデザインされたコスメで、春色カラーにメイクチェンジして!【商品概要】※全て税別価格、限定品ポール & ジョー ボーテ発売日:2015年1月6日(火)『フェイス & アイ カラー CS』全3種(094 ピンクフラミンゴ、095 キリン、096 子ゾウ)/各4500円『リップスティック CS(リフィル)』全3色(090 キツネ、091 メナジュリー、092 カナリア)/各2000円『リップスティック ケース CS』全3種(025、026、027)/各1000円『ネイルポリッシュ』全5色(001 カングル、002 ホッキョクグマ、003 ピンクのオウム、004 ミドリガメ、005 クジャクの羽)/各1600円
2014年12月29日オリンピックイヤーのメーキャップは?トレンドの先取りは、オシャレ女子にとってプライドだ。2014年12月8日、資生堂は、東京でオリンピックが開催される2020年のメーキャップを大胆予測した。同社でメーキャップアーティストをつとめる鈴木節子氏が打ち出したのが「ジャパンカラー」と「スポーティーポップ」。日本の伝統的な化粧カラーである赤・白・黒をベースにした「ジャパンカラー」は、日本女性らしい凜とした美しさが光る。一方「スポーティーポップ」は、目元に明るいブルーのダブルラインを描き、リップにはオレンジをチョイスした軽快な印象になっており、オリンピックイヤーにふさわしい仕上がりになっている。景気と化粧の関係について言及また、鈴木氏は1920年代からの日本における化粧の変遷についてもふれており、社会・景気動向と化粧の関係について言及した。彼女によれば、景気が良くなると明るい色が支持をうけ、景気が悪くなると冷めた表情のメーキャップが流行り、さらに、天災など情勢が不安定になるとナチュラル志向になる傾向にあるという。同氏は、女性のメンタル面にも注目しており、「女性の気分が化粧を変え、化粧が時代の顔をつくっていく」とコメントしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂 ニュースリリース・資生堂 プレスリリース(PR TIMES)
2014年12月10日シード・プランニングは12月9日、スマートフォン・タブレットの利用動向の調査を実施し、2020年までの展望を発表した。スマートフォンは、従来の6万~8万円程度の高級機と、3~4万円以下の廉価版の二つが主力となる。廉価版スマートフォンは、フィーチャーフォンからの乗り換え需要が拡大することを見込み、2020年にはスマートフォンの1億1400万契約、そのうち30%を占めるようになると予測している。スマートフォン以外の通信端末は、タブレットが2000万回線、M2M、IoT通信モジュールのモバイル回線分が7700万台となる。スマホ向けアプリは、2020年でも現在のiPhone向けのApp StoreとAndroid端末向けのPlayストアという2強体制に変わりはないが、Windows Phone向けのWindowsストアが後を追う格好だ。アグリケーションは、Amazon、楽天、ヤフー、NTTドコモ、KDDIなどがある。アプリストア・アグリゲーションサービス市場は、2013年の3倍に伸長し、約4億9900億円になるという。SNS関連サービスの市場は、Facebook、LINE、Twitter、ミクシィ、サイバーエージェントの主要5社の合計が2020年度に約1兆1900億円となり、2013年度比の約20倍に成長する。これは、従来のテキストによるコミュニケーションだけでなく、スタンプ、電話、ゲームなどSNSのサービスに広がりを見せていることが大きい。動画コンテンツの市場は、現在でもスマートフォン普及に比例して拡大している。YouTube、ドワンゴ、dビデオ、auビデオパスの4サービスの市場規模は、2013年度が約1700億円。2020年度には約2倍の約3400億円になる。スマートフォンやタブレットによる決済システムは、今後も注目を集める分野だ。モバイルECにおいて、2013年度の4兆3000億円から2020年には11兆5000億円に増加する。モバイル決済の手数料は、平均3.1%から2.6%で推移し、2013年度の1333億円から2020年度2990億円に増加する。通信端末の増加により、モバイルデータのトラフィックは今後5年間に13倍~16倍に増加する。このため、自宅外での公衆Wi-Fiサービスの必要性がこれまで以上に高まる。さらに、2020 年東京五輪に向けて、海外からの観光客が増加することを見越して、公衆Wi-Fiの整備が進む。公衆Wi-Fi契約回線数は、2013年度の1500万契約回線から2020年度には3200万契約回線へと増加すると見込んでいる。スマートフォン、タブレット端末のアクセサリー類では、今後ウェアラブル機器のバリエーションが増えるのに伴い、運動/ヘルスケアとの連携サービスが定着する。2013年度はウェアラブル機器が25億円、アクセサリー類が約1640億円の市場に対し、2020年度にはウェアラブル機器が600億円、アクセサリー類が3400億円の市場に成長する。調査は、2014年8月~11月の間、スマートフォン利用者で月額1万円以上のARPU者400人に対してアンケートを実施した。
2014年12月10日2015年春夏シーズンを前に、「ディーゼル(DIESWL)」アーティスティック・ディレクターのニコラ・フォルミケッティから、最新のスタイルが届けられた。『プレッピーロック』、『タトゥー』、『ブラックカーペット』3つのキーワードに象徴される、スポーティーなロゴジャケットやスウェット、グラフィックの装飾が際立つカジュアルウェア、破壊的な解釈を加えたクラシックなイヴニングウェアなどが登場。進化し続ける「ディーゼル(DIESEL)」の最前線を、ご紹介。【問い合わせ】ディーゼルジャパン電話番号:0120-55-1978元の記事を読む
2014年12月08日森トラストグループはスターウッド ホテル&リゾートと共同で、2015年春に「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」をオープンする。“ラグジュアリーコレクション”は、スターウッド ホテル&リゾートでも最高級カテゴリーに位置するブランド。 “翠嵐”は司馬遼太郎が嵐山の緑豊かな自然を称えた言葉から取られており、その自然美を最大限に活かすと共に、日本のおもてなし文化を象徴する旅館の空間演出やサービスをホテルに融合させた。渡月橋にほど近い保津川沿いの好立地で、嵐山を散策した足でそのままチェックイン出来る。客室は“月”をテーマとする華美に優れた39室で、翡翠や菫といった日本伝統の色調をインテリアに用いた和客室となっている。日本庭園や嵐山の眺望が1枚絵のように窓越しに切り抜かれ、テラスや月見台などの施設も完備。スイートルームなど一部の部屋では、嵐山温泉の湯を引いた専用露天風呂を用意した。レセプションエリアは御簾や格子をオマージュした格調高い空間となり、チェックイン後のひと時をくつろげるようにと、庭園を望むカウンター席を配置。館内のレストランでは現代のアレンジを加えた懐石料理の他、プライベートな個室で鉄板焼きが味わえる。また、甘味処やカフェは築100年を超える建物を再生しており、宿泊の際には和の趣のある店内や保津川を望むテラス席で、癒やしのひと時を過ごしたい。
2014年12月08日2015年春の新作2015年1月1日、新春早々にランコムから春の新作コスメが発売される。何よりも嬉しい春の便りだ。「フレンチイノセンス」をテーマに薔薇が咲き乱れる花園のような限定アイテムが登場する。4色のネイルエナメル指先に春を告げる可憐なネイルエナメルも登場。薔薇のようなピンク色だけで2色が展開され、春の息吹を感じさせる爽やかなグリーン、落ち着きのある大人のグレーを加えた、全4色の春色ラインナップだ。ヴィヴィッドピンクから淡いピンクまで新作の口紅はどれも本当に魅力的だ。「ローズバガテル」はセクシーな唇、「ローズ モンソ―」で、スイートな可愛らしさを演出する。気分に合わせて春色を楽しみたい。マイフレンチパレット輝くホワイトからビビットなブルーまでが揃っている10色のアイシャドウパレット。自由自在にキュートからエレガントまで素敵なアイメイクを楽しむことができる。マスカラにも限定カラーランコムといえばマスカラ。発売以来、変わらない人気を誇る人気商品にグレーが限定で登場する。優しいグレーは同コレクションと抜群の相性で可憐な春の目元を演出。(画像はプレスリリースより)【参考】・ランコムから春の新作コスメ ローズガーデンをイメージしたネイルやリップ、新色マスカラなど(FASHION PRESS)
2014年11月29日IDC Japanは11月18日、2013年から2020年の世界IoT(Internet of Things)市場予測を発表した。これによると、世界IoT市場は、2013年の1兆3千億ドルから、2020年には3兆400億ドルに拡大し、2013年から2020年の年間平均成長率(CAGR:Compound Annual Growth Rate)は13%になると予測している。IDCではIoTを「IP接続による通信を、人の介在なしにローカルまたはグローバルに行うことができる識別可能なインテリジェントシステム/エッジデバイスからなる、ネットワークを束ねるネットワーク」と定義。IoT市場のエコシステムの構成要素には、インテリジェントシステム/エッジデバイス、コネクティビティ、プラットフォーム、アナリティクス、アプリケーションがあり、さらに、それらに付随する専門サービス、セキュリティサービスも含まれる。なお、上記の「インテリジェントシステム」についてIDCでは、「高度なオペレーティングシステムを有し、自動的にインターネットに接続され、ネイティブアプリケーション/クラウドアプリケーションを実行し、センサーなどが収集した情報を分析する機能を持つ安全に管理された電子システム」としている。数百億台の接続デバイスを通じて数兆ドルもの収益をもたらすと予測されるIoT市場に対し、さまざまな事業者が取り組みを活発化していることから、IoTは既に単なるバズワードではなくベンダーの将来的な成長を支える上での重要な実ビジネスになりつつあるという。今後も顧客ニーズを満たすべく、この新しい市場機会に焦点を合わせてさまざまな戦略がベンダーによって打ち出されると見込まれる。米IDC バーノン・ターナー氏は「注力するビジネスの規模や種類に関わらず、世界中のあらゆるベンダーがIoTのもたらす市場機会に注目している。成熟度の観点からは未だ初期段階ではあるものの、IoTは政府、消費者、エンタープライズ分野における、またとないビジネスチャンスとなるであろう」と述べている。また、調査から「IoT市場において、一連のベンダー、サービスプロバイダー、システムインテグレーターが成功を収めるには、共存し、製品やソリューションを統合」する必要があることや「IoT向けインテリジェントシステム/エッジデバイスの接続数は2020年に約300億台に達する」こと、「新興ベンダーはIoT市場に攻勢をかけるべく、戦略的に事業を切り出すことで取り組みを加速させており、それによって大手ベンダーのイノベーションが創出される」点が明らかになったとしている。
2014年11月19日2020年の東京オリンピック開催が決まってから1年以上がたち、官民あげてのインバウンド対応、つまり訪日外国人受け入れのための対応策が着々と進んでいる。そうした中、セブン銀行では、すでに2007年から、海外発行カードが使えるATMを全国に設置してきた。今回は、海外発行カードを使えるようにした理由や、そのサービスの詳細について、同社営業推進部 副部長の伊藤浩太郎氏にインタビューした内容を紹介したい。○「いつでも、どこでも、誰でも、安心して使える」という理念――訪日外国人が日本に来て最も困ることの一つに、国内に設置されているATMの多くが海外で発行されたクレジットカードやキャッシュカードが使えないということがあるのですが、セブン銀行のATMでは海外発行カードが使えるわけですよね。観光庁の担当者の方も、御社のATMで海外発行カードが使えることに関し、「素晴らしい取組み」と話していましたが、セブン銀行ATMで海外発行カードが使えるようになったのはいつからでしょうか?2007年です。全国のATMでの海外発行カード対応開始と同時に、海外発行カードが使われる頻度が最も高いと予想された成田空港に当社のATMを設置しました。セブン&アイホールディングスの店舗以外に当社のATMを設置したのは、成田空港が最初になります。――そもそも2007年に海外発行カードを使えるようにしたのは、何かきっかけはあったのですか?当社は創業以来、「いつでも、どこでも、誰でも、安心して使えるATMサービス」としてサービス提供に努めてきましたが、まさに誰でも使えるために、海外からの訪日されたお客様にも使っていただけるようにしたのです。――かなり先駆的な取組みですよね。お客様が必要なときに現金を引き出せるように、より多くの金融機関のカードが使えるように取り組んだ結果といえると思います。――最初はどのブランドから使えるようになったのでしょうか?当初は、VISA、MasterCard、AMERICAN EXPRESS、海外JCB、銀聯でしたが、今では、DISCOVER、DinersClubも使えるようになっています。セブン銀行ATMで使える海外発行カードのブランド○英語、中国語、韓国語、ポルトガル語の4言語に対応した、画面表示や明細票――訪日外国人の方々にご利用いただくためには、多言語対応ということも課題になってくるかと思いますが、セブン銀行ATMはどのような言語で操作できるのでしょうか?海外発行カードを入れると、まず、英語、中国語、韓国語、ポルトガル語の4つの言語から選択できるようになっています。選択すると、その言葉で「いらっしゃいませ」とごあいさつをします。――利用している外国人の方は、まずそこで安心できるわけですね。明細票も4カ国語に対応しています。何か理由があって利用ができなかったときには、単純に「お金がおろせませんでした」ということだけではなくて、どうしてそれができなかったという理由も、明細票に書かれるようになっています。また、ATMからの問い合わせには、日本語と英語で24時間対応しています。――セブン銀行ATMは全て海外発行カードが使えるということですが、現在、セブン銀行ATMの設置状況はどのようになっていますか?セブン銀行のATMは2014年9月末時点で全国に2万台以上あります。そのうち90%にあたる1万8000台以上がセブン-イレブンに設置されており、それ以外に約500台がイトーヨーカドーなどグループ内、残り約1500台がグループ外の場所に設置されています。海外発行カードが最も使われるのは、空港と観光地です。たとえば外国人の方が1週間日本に滞在するということであれば、1週間の行動の流れに沿って、空港から始まって、駅、観光地、滞在するホテルの近くなどのATMになります。○全国の各自治体でもインバウンドに尽力、高山では十六銀行内にセブン銀行ATM――私も昨年、飛騨高山の十六銀行に設置されたセブン銀行のATMの取材をしましたが、飛騨高山もかなり外国の方が多くいらっしゃいましたね。そうですね。全国の各市町村自治体はインバウンド対応にすごく力を入れていますが、十六銀行さんは高山市からインバウンド政策として海外発行カードが使えるATMを設置できないか相談されたそうです。そこで十六銀行さんから当社にお声がけいただいて、高山市の十六銀行の店舗内に、同行のATMと当社のATMを並べて設置することになりました。自分の銀行の店舗内に他の銀行のATMを設置するということは、通常ではあまり考えられないことです。ですが十六銀行さんは、高山を中心とした岐阜県のインバウンドの政策に協力する目的でそうした大胆な試みに踏み切ったわけですから、同じ銀行という立場からも大変尊敬できます。――私も一泊させていただいて、高山市はすごくいい観光地で、外国の人も気に入るだろうな、と率直に思いました。ここで海外発行のカードが使えると、大変便利だと思います。ところで、観光庁さんに取材したとき、外国人観光客の来るルートがだいたい決まっているというようなお話がありました。東京や京都など、大都市とその周辺を中心としたいわゆる「ゴールデンルート」というのがあるらしいのですが、それ以外のルートを整備しないと、2020年に政府が目標としている訪日外国人客2000万人には到達できないというお話でした。それはそうでしょうね。せっかく来ていただくにしても、同じルートを何回も回るよりも、新しい日本を見たいはずです。そう考えると、我々のATMが海外発行カードが使えるということは、ゴールデンルート以外のルート開拓にも大変役立つと思っています。自治体などいろいろな関係機関と情報交換などをしながら、設置拡大を図っていくことでお役に立てるのではないかと思います。○商業施設でもセブン銀行が便利に、百貨店の免税コーナーに設置されるケースも――空港や駅以外に、インバウンド対応として重要な設置場所というのはありますか?商業施設があげられます。商業施設の方々は、その商業施設に来るお客様の利便性を向上させたいと考えています。そこで海外発行カードも使えるセブン銀行のATMを設置すれば、日本人のお客様だけでなく、外国人の方も利用できます。銀行の大きなATMよりも我々のATMのほうがコンパクトということもセールスポイントの一つです。最近は商業施設のご担当者さまから、設置に関するお問い合わせをいただくことも増えてきました。先方からぜひ置いてくださいと言われる場合もあります。――10月1日からは、外国人の免税対象品目も広がったようですが、そうした動きに対応している例などはありますか?つい最近の話では、銀座の松屋さんが免税コーナーを拡充されましたが、免税コーナーの中に当社のATMを設置させていただきました。――御社では8月27日から、ATM検索アプリ「セブン銀行ATMナビ」をリリースされていますが、これも外国の方にとって役に立ちそうですね。はい、現在地周辺にあるセブン銀行ATMを地図上で表示するだけでなく、スマートフォンのカメラで映した周辺の画像に方向と距離を重ね合わせて表示するため、ATMの位置を直感的に認識できます。画面表示は日本語と英語に対応していますが、文字を読まなくても分かるように工夫しています。○「海外発行カードが使えるATM」を、2020年に向けさまざまな場所でPR――御社の今後のインバウンド対応に関する展望をお聞かせいただけますか。これから2020年のオリンピックが近づくにつれて、国内さまざまな事業者の方々が、外国人対応をしなければいけないという話になってくると思います。そうした中で、我々のATMは間違いなくそのお力になれるということを、知っていただきたいと思っています。そのために、「ツーリズムEXPOジャパン」や「JNTOインバウンド旅行振興フォーラム」、「SCビジネスフェア」などの展示会に積極的に出展してPRをしています。だいぶ認知されてきましたが、まだ「セブン銀行のATMでは海外発行カードが使える」ということを知らない方が多いのが現実です。先月は「ビジットジャパン事業」のイベントである、訪日外国人向けのセミナーに当社のデスクを出して、告知活動を行いました。今後も、2015年1月21日~23日に日本ショッピングセンター協会主催の「SCビジネスフェア2015」がパシフィコ横浜で、また、2015年2月10日~12日に新日本スーパーマーケット協会主催の「スーパーマーケットトレードショー」がビッグサイトで開かれるのですが、こちらにはATMを持ち込んでブースを出展します。3月3日には、日本経済新聞社主催の「リテールテックJAPAN 2015」で当社のATMをアピールする予定です。――2020年に向け、訪日外国人の方々に喜んでいただけるサービスを増やしていく必要がありますね。本日はありがとうございました。
2014年11月13日東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会は、2020年に開催される「東京オリンピック・パラリンピック」の大会エンブレムのデザイン募集に関して、同委員会の公式Webサイト上にてエントリー受付を開始した。エントリー受付の期日は10月10日 12:00まで。審査対象となる制作物の受付期間は11月4日~11日 12:00正午(必着)。このたびの募集は、最初にWebサイト上にてエントリー手続きを行った後、審査に必要な制作物を指定された期間内に提出するフローとなっている。応募資格は、「東京ADC賞」、「TDC賞」、「JAGDA新人賞」、「亀倉雄策賞」、「ニューヨークADC賞」、「D&AD賞」、「ONE SHOW DESIGN」といったデザインアワードのうち、過去にふたつ以上を受賞しているデザイナー・グラフィックデザイナー・アートディレクター。ただし、佳作・ショートリスト・インブックの場合は応募対象外。一方、同一の賞を2回以上受賞している人は対象内となる。加えて、デザイナー個人としての応募が必須で、事務所・会社名義での応募は不可。そのほか、日本語でのコミュニケーションが可能な人(通訳によるコミュニケーションも可)、日本国内での行事・打ち合わせなどに参加可能な人とされている。審査員は、グラフィックデザイン領域からは永井一正、浅葉克己、細谷巖、平野敬子、長嶋りかこといった面々が名を連ね、CMを中心に広告分野で活躍する高崎卓馬、インテリアデザイン領域で国際的に活動を続ける片山正通、インタラクティブ/デジタルアート領域からはライゾマティクスの真鍋大度らが参加している。また、エンブレムが採用されたデザイナーに対する賞金・エンブレム制作および著作権譲渡対価は100万円(税込)。副賞として、2020年東京オリンピック競技大会・パラリンピック競技大会開会式へ招待される。そのほかの入選作品(8名程度)には、賞金・エンブレム制作および著作権譲渡対価として10万円(税込)が支払われるということだ。エンブレムデザインに際する条件や提出物の内容といった詳細については、デザイン募集の要項ページを参照してほしい。
2014年09月19日(画像はプレスリリースより)ドクターシーラボが実施した【炭酸コスメ】と【フェイスのたるみ】の関連性について役立つ調査結果!株式会社ドクターシーラボは『炭酸コスメとフェイスのたるみ』の関連性について調査した。調査の方法はウェブアンケート方式で、女性の方301名が調査の対象となった。最初に「夏の時期による肌のダメージを感じているか?」について、6割以上の方が「感じている」と答えた。また「感じている肌のダメージは?」の質問に対して「シミ」が最多で、以下「乾燥」「毛穴の開き」「シワ」「たるみ」と続いた。美容に役立つといわれる【炭酸コスメ】の認知度は?続いて「炭酸水を日常的に飲んでいるか?」との問いには約3割の方が「飲んでいる」と答え、理由については「新陳代謝を増加させる為」「美肌の効果」「疲労の回復」などの声がきかれた。さらに「炭酸入りのスキンケア アイテムを知っているか?」と質問したところ、7割以上の方が「知らない」という結果になった。また炭酸入りのスキンケア アイテムを知っている方を対象とした質問「炭酸入りのスキンケア アイテムを使用しているか?」について、使っている方は13.9%と少なく、炭酸入りのアイテムについて、知っているけれども使用していない方が多いようだ。そして【炭酸コスメ】に対して、おもに「血行の促進」や「新陳代謝の増加」の効果があると思われていることが示された。【炭酸】のメリットは?炭酸ガスが素肌の奥まで行き届くと、血液の流れが良くなり体内に栄養や酸素が浸透するようになり、また新陳代謝の増加によって、新しい細胞が早々に形成され美しい肌へと導いてくれる。さらに体内の不要物の排出も促進される為に、たるみやシワの改善にも役立つという。今後、さらに認知度および使う人が増加するかもしれない【炭酸コスメ】について、気になる方は試してみては。【参考】・株式会社ドクターシーラボ プレスリリース (ドリームニュース)・株式会社ドクターシーラボ
2014年08月29日