第88回アカデミー賞で最多12部門にノミネートされている俳優レオナルド・ディカプリオ主演『レヴェナント:蘇えりし者』(4月22日公開)のポスタービジュアルと特別映像が26日、公開された。オスカー4冠に輝いた『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』のアレハンドロ・G・イニャリトゥが監督・脚本・製作を務める本作は、一人の男のサバイバル・アドベンチャーと人間の偉大な精神力を描いた作品。過去4作でアカデミー賞にノミネートを果たすもいまだ無冠のディカプリオが、悲願のオスカー獲得を狙う。公開された映像では、ディカプリオ演じるヒュー・グラスの父親としての姿が見られる。熊に喉を裂かれ瀕死(ひんし)の重傷を負ったハンターのグラスは、狩猟チームメンバーの一人、ジョン・フィッツジェラルドに見捨てられ置き去りにされてしまうばかりか、愛する息子を殺されてしまうが、"生きる"という純粋な意志によって復活。大自然の驚異の中、冬の寒さに耐え、交戦する部族の激しい襲撃を交わしながら、「息子を殺したやつらに絶対に復讐する」と自らに誓い、約300kmの旅を進んでいく。この役作りについて、ディカプリオは「追求したのは、生き残ろうとする本能の一番奥にあるものを見つけ出すことだった」と明言。続けて、「父と息子の絆は、とても強い力で彼を突き動かす」と口にする。アカデミー賞2年連続受賞がかかっているイニャリトゥ監督も、「父と息子の愛を丁寧に描いた。それが本作の核となっている」と説明した。イニャリトゥ監督の言葉を裏付けるように、公開されたポスターでは、小さな息子をいとおしそうに抱くグラスが上部に大きく描かれている。その一方で、息子のために復讐に燃える姿も捉えており、異なる2つの表情が見られる。(C)2016 Twentieth Century Fox
2016年02月26日ジェラルド・バトラー、アーロン・エッカート、モーガン・フリーマンら実力派俳優らが集結し、完全無欠の“ホワイトハウス”が陥落するというその斬新な設定の面白さと、迫力のアクションで爆発的大ヒットを飛ばした『エンド・オブ・ホワイトハウス』の続編として注目を集める『エンド・オブ・キングダム』。このほど迫力満点の予告映像が解禁された。ホワイトハウス陥落の悪夢から2年――。 イギリスの首相が不可解な死を遂げた。 首都ロンドンで行われる葬儀は、世界を牛耳る各国首脳が大集結する式典となる。街は、史上最大の超厳戒態勢化にあった。 そんな中、各国首脳を狙ったロンドン同時多発テロが勃発。数々の歴史的建造物が崩壊し、犠牲者が出続ける中、命からがら逃げ出した米国大統領と、そのシークレットサービス。これは、我々が立ち向かうべき、“いまそこにある危機”。未来は、この男たちに、託された…。2013年に公開された前作・ホワイトハウスから、舞台をイギリスの首相の葬儀のために各国首脳陣が大集結するロンドンに移し、米大統領のシークレットサービスのマイク・バニング役にジェラルド・バトラー、アメリカ大統領ベンジャミン・アッシャー役にアーロン・エッカート、副大統領アラン・トランブル役にモーガン・フリーマンが再集結。さらに、シャーロット・ライリー、ジャッキー・アール・ヘイリーら実力派キャストが新たに加わり、史上最大の超厳戒態勢の中で起きた同時多発テロに、マイクとベンジャミンがまたしても巻き込まれ、決死の逃亡を繰り広げることとなる。今回、解禁された予告映像では、ビックベンやロンドンブリッジなどの歴史的建造物が次々爆破され、人々が銃弾に倒れゆく光景に重ねて、史上最高度の厳戒態勢で要人警護にあたる“王国(キングダム)”に対し「お前たちの時代は終わった」と告げるテロリストが登場。マイクとベンジャミンの2人は、絶体絶命の危機から生き残るため、決死の思いでロンドンの街中でカーチェイスや接近戦を繰り広げ、大爆発に見舞われ、さらには乗り込んだ大統領専用ヘリコプターがミサイルを被弾…!?手に汗握るシーンの連続で、アクションの魅力をこれでもかというほど詰め込んだ、迫力満点の予告映像に仕上がっている。史上最高のシークレットサービスと若き大統領が、テロ攻撃というまさに“いまそこにある危機”に立ち向かう姿を描いた本作。ハリウッドを代表する豪華キャストたちが贈るアクション超大作の魅力を、まずはこちらの映像から味わってみて。『エンド・オブ・キングダム』は5月28日(土)より新宿バルト9ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年02月26日ASUSTeK Computerは26日、チップセットにIntel B150を搭載したゲーミングマザーボード「B150 PRO GAMING」を発売した。価格はオープンで、店頭予想価格は税込17,000円前後。ゲーム向け機能を豊富に備えたマザーボード。。ゲーム用オーディオ機能の「SupremeFX」は、デジタルエリアとアナログエリアを分離することで、ノイズの侵入を抑える。また、ゲーム内で音がした方向を画面上に表示する「Sonic Radar II」機能を利用できる。ネットワークコントローラーはIntel製で、ネットワークゲームなど、特定アプリケーションに対して、通信の優先度を上げることができる「GameFirst IV」機能を搭載。バックグラウンドでデータのダウンロードを行っている場合でも、パフォーマンスに与える影響を抑える。このほか、メインメモリをストレージにしてゲームの動作を軽快にする「RAMCache」や、CPUファンとケースファンの回転速度を細かく設定できる「Fan Xpert 3」といった機能を搭載する。
2016年02月26日「バレエシューズって、大キライ!あんなのを履いて歩くことすらできない。バレリーナがバレエを踊るために履くなら構わないけど、そうじゃないなら私には理解できないわね。私はハイヒールが好きなのよ」と9年前、「Allure magazine」にそう語っていたヴィクトリア・ベッカム。確かに彼女の足元は常にびっくりするほど高いヒールの靴がお決まりだった。外反母趾の手術を受けてまで頑張ってヒールを履いてきたが、ついにフラットシューズの素晴らしさに目覚め、ヒールとサヨナラをする決意がついたようだ。まもなく42歳のヴィクトリア。この9年の間に第4子ハーパーちゃんを出産したり、ファッションブランド「Victoria Beckham」をプロデュースしてプロモーションに励むなど、環境にかなり変化があった。そんな中、「The Telegraph」のインタビューで「もうハイヒールの靴は履けないわ。少なくとも仕事中は。あとは移動が多いからそんなときもね。シンプルで心地よく身に付けられるものじゃないとダメ」と9年前の“ハイヒール宣言”を覆すコメント。バカにしていたフラットシューズをメインに履くようになるとは、本人が一番驚いているかも。とはいえ、最近目撃されているヴィクトリアのフラットシューズは、特に難色を示していたフェミニンなバレエシューズタイプのものではなく、スニーカーやつま先の尖ったマニッシュなローファーなどだ。やはり、バレエシューズには抵抗があるのだろうか…!?(Hiromi Kaku)
2016年02月26日お笑いコンビ・バナナマンとモデルでタレントの佐藤栞里が吹き替えを務める映画『ペット』(8月11日公開)の日本語吹き替え版予告が26日、公開された。2015年に大ヒットを記録した『ミニオンズ』のイルミネーション・スタジオとユニバーサル・スタジオが再タッグを組んだ本作は、飼い主が留守にしている時にペットは一体どんなことをしているか、2匹の犬を主人公にペットの日常を描いた作品。バナナマンは本作でアニメ吹き替え初主演を飾り、設楽はテリア混ざりの雑種犬マックス、日村は保健所から救出されたずんぐりむっくりしたのろまな犬・デュークの声を担当する。そして、声優初挑戦の佐藤は、マックスの飼い主で思いやりにあふれたケイティ役を演じる。このたび、新たなキャストとして、『ルパン三世』の峰不二子役で知られる沢城みゆきをはじめ、銀河万丈、山寺宏一、中尾隆聖の参加も明らかに。沢城は元気でかわいいポメラニアンのギジェット役を、銀河は街の事ならなんでも知っているバセットハウンドの老犬のポップス役を、山寺は態度の大きな野良猫スフィンクスのオゾン役を、中尾は「オレ様最強!」と高笑いを響かせるウサギのスノーボール役を務める。スノーボールはニューヨークシティの下水道に住む、人間に捨てられたペット集団のリーダー。実はひそかに恐ろしい計画を企てており、マックスとデュークの冒険に関わる重要なキャラクターとして登場する。公開された映像は、冒頭で、設楽演じるマックスが「僕はマックス! ニューヨークで1番ラッキーな犬だ! ケイティがいるから」と自己紹介。その後、佐藤演じるケイティが「こら、マックス! もう行くね。行ってきます!」と声をかけて外出し、飼い主が不在のペットたちの様子がユーモアたっぷりに描かれる。そして、大好きな飼い主ケイティと不自由ない生活を送っていたマックスの生活は、ケイティがデュークを保護して連れて帰って来た瞬間から一変。互いに自分が優位に立とうと奮闘している中、通りの野良猫に絡まれたことをきっかけに、2匹はおりに入れられてしまう。そこにスノーボールが現れ、「2人共、俺の部下になるならおりから出してやる」と宣言。映像の後半では、大都会で迷子になってしまったペットたちの冒険も垣間見れる。(C)Universal Studios.
2016年02月26日科学技術振興機構(JST)は2月26日、JST 戦略的創造研究推進事業 個人型研究(さきがけ)において炭素原子一層の薄膜であるグラフェンナノリボンと金の表面間に生ずる超潤滑現象の観察およびそのメカニズム解明に成功したと発表した。同成果は、バーゼル大学 物理学科 川井 茂樹 シニアサイエンティスト、およびドレスデン工科大学、スイス連邦材料試験研究所、マックスプランク高分子研究所の研究者らの研究グループによるもので、2月26日付けの米科学誌「Science」のオンライン速報版に公開された。通常、物質と物質との接触面(界面)では表面にある双方の原子が柔軟に動いて位置合わせを行うため強い吸着力が発生し、それが摩擦力となる。一方、グラフェンは、構成している炭素原子間の結合力が高く、原子がほとんど動かないめ、原子の位置合わせが行われず、界面で発生する吸着力は弱くなる。グラフェン表面コーティングはこの「超潤滑現象」を利用して、非常に小さな摩擦になると考えられている。グラフェンによる超潤滑現象を解明するためには、基板である物質とグラフェンとの界面で、ナノメートルスケールでの摩擦特性を測定することが必要だった。同測定では、基板、グラフェンともにその原子構造や結晶方位がわかった界面を用意することが重要だが、これまでは原子構造の明らかなグラフェンを基板表面上に配置することが困難だった。今回の研究では、グラフェンナノリボンを用いることによりこの問題点を回避できることを発見。基板表面上に原子構造が明らかなグラフェンナノリボンを生成し、極低温超高真空中で動作する走査型トンネル顕微鏡・原子間力顕微鏡システムを用いることで、超潤滑現象の挙動を直接確認することに成功した。同グラフェンナノリボンの構造は、幅が炭素7つで一定であり、長さが1ナノメートルから50ナノメートル程度。グラフェンナノリボンと基板の間の摩擦力は、長さが27ナノメートルのグラフェンナノリボンで、105ピコニュートンという"驚くほど低い"値となった。また、走査型トンネル顕微鏡の探針で長さ6.28ナノメートルのグラフェンナノリボンの一端を拾上げ、長手方向に引きずる実験を行い、そのときの摩擦現象を原子間力顕微鏡の力センサーから検出した結果、金表面の金原子間距離に相当する0.28ナノメートル周期で摩擦力が変化していることがわかった。また、摩擦力を示す振幅が大きく変化することもわかった。これはへリングボーンといわれる最密六方格子構造と面心立方格子構造に伴う金基板表面の凹凸変化の影響だと考えられる。さらに、これらのグラフェンナノリボンの動きを分子動力学法を用いて計算したところ、観測結果と一致しており、グラフェンの超潤滑現象として一般的に受けいれられている解釈に完全に一致することが明らかになったという。同研究グループは、今回の成果により、摩擦を極小に押さえ、摩擦によるエネルギー損失を押さえた界面の実現が可能になるとしており、また、グラフェンナノリボンのサイズアップを行うことによりグラフェン薄膜で表面をコーティングした固体潤滑剤が見込まれ、超低摩擦のマシーンで摩擦により発生する熱や磨耗を抑えたり、エネルギー損失を抑えた機械部品の実現などが期待できると説明している。
2016年02月26日2013年10月に公開した映画『魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』に登場する魔法少女5人の変身後をイメージしたインヒールスニーカーが登場。現在、アニメ・ゲーム作品とコラボレーションしたアパレル・雑貨の通販サイト「SuperGroupies」にて予約受付中で、価格は各11,880円(税込)。同商品は「鹿目まどかモデル」、「暁美ほむらモデル」、「巴マミモデル」、「美樹さやかモデル」、「佐倉杏子モデル」と、それぞれが魔法少女に変身した姿をイメージしたインヒールスニーカーとなっている。かかと部分のリボンにはそれぞれのキャラクターのソウルジェムをモチーフとした、取り外しが可能な小さなチャームが付いており、気分や天気に合わせてアレンジすることができる。また、ソウルジェムモチーフのチャームは細部までこだわったハイクオリティな仕上がりとなっているとのこと。価格は各11,880円(税込)で、現在は通販サイト「SuperGroupies」にて予約受付中。予約期間は2月25日~3月13日となっており、商品の発送は6月中旬頃を予定している。また、商品の準備数に達した場合、予約期間中でも締め切るとのこと。○商品詳細●鹿目まどかモデル インヒールスニーカー●暁美ほむらモデル インヒールスニーカー●巴マミモデル インヒールスニーカー●美樹さやかモデル インヒールスニーカー●佐倉杏子モデル インヒールスニーカー価格 各11,880円(税込)素材 アッパー表:PU100%(合成皮革)、絹100%裏中敷き:PU100%本底:合成ゴム靴紐:綿100%サイズスペック 22.5cm/23cm/23.5cm/24cm/24.5cm(ワイズはE)ヒール 5.5cm(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Movie Project Rebellion
2016年02月26日バナナマンの2人が海外からの直接オファーに応え、犬に扮し初主演を務める『ペット』。主演の2人に続き、今回新たに日本語吹き替え版の声優に佐藤栞里が抜擢。そのほか沢城みゆき、山寺宏一ら豪華声優陣も出演する予告編が解禁となった。物語の舞台はニューヨーク。テリアのミックス犬・マックスは、大好きな飼い主ケイティと不自由ない生活を送っていたが、ケイティが毛むくじゃらの大型犬・デュークを保護して連れて帰って来た瞬間からマックスの生活は一変!お互いに自分が優位に立とうと奮闘する中で、ある事件をきっかけに2匹は都会という荒野で迷子になってしまう。果たして、ケイティが帰宅するまでに2匹は家に帰ることができるのだろうか――。本作は、昨年大きな話題を呼んだ『ミニオンズ』を生み出したイルミネーション・スタジオとユニバーサル・スタジオが再びタッグを組んだ最新作。飼い主が留守にしているとき、「ペットたちは一体どんなことをしているのだろう」と誰もが一度は考えたことがあるペットたちの裏側の日常をユーモラスに描いている。先日発表された主人公・テリア混ざりの雑種犬マックス役の設楽統、保健所から救出されたずんぐりむっくりしたのろまな犬・デューク役の日村勇紀に加え、マックスの飼い主で、思いやりに溢れたケイティ役の佐藤さんが扮する。「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」で火がつき瞬く間に人気を得たモデルの佐藤さんは、その表現力豊かな演技に日本語吹替え版ディレクターは絶賛しているという。そして元気で可愛いポメラニアン・ギジェット役に「ルパン三世」の三代目峰不二子役などを担当する沢城さん、街の事ならなんでも知っているバセットハウンドの老犬・ポップス役にマイケル・クラーク・ダンカン、デルロイ・リンドーなど多くの海外作品の吹き替えを担当する銀河万丈、さらに 態度の大きな野良猫スフィンクス・オゾン役に“山ちゃん”の愛称で親しまれ、俳優、ナレーター、司会など多方面で活躍する山寺さん、ニューヨークシティの下水道に住む人間に捨てられたペット集団のリーダーのウサギ・スノーボール役に「ドラゴンボール」のフリーザー役でおなじみの中尾隆聖さんといったバラエティ豊かな面々が可愛い動物たちに扮して登場する。今回解禁された映像は、「僕はマックス、ニューヨークで一番ラッキーな犬だ。ケイティがいるから!」と設楽さん扮するマックスが話すところから始まる日本語吹き替え版の予告編。ケイティが外出した途端、ご飯をポイと蹴散らしたり、ダックスがミキサーをマッサージ替わりにして遊んだり。可愛い映像が満載!ところがケイティの帰りを待ちわびていたマックスに突如デュークが現れ生活は一変してしまう。様々な動物たちの登場で、中でも際立った存在感を放っているのは、「オレ様最強!」と高笑いを響かせるスノーボール。実は密かに恐ろしい計画を企てており、 マックスとデュークの冒険に関わる重要なキャラクター となっているのだ。『ミニオンズ』では激似しているキャラクターを担当して話題となったが、今作でも犬にもかかわらずそっくり!バナナマンの二人と佐藤さん、そして豪華声優陣たちが繰り広げる思わずくすっと笑ってしまう場面がたくさん詰まったかわいい “ペット”たちの世界をまずはここから覗いてみて。『ペット』は8月11日(木・祝)より全国にて公開。(cinemacafe.net)
2016年02月26日【男性からのご相談】この季節になると、ものすごく憂鬱です。憂鬱の原因は、『花粉症』です。くしゃみ、鼻水、鼻づまりが止まらず、とても苦しいです。周りにも花粉症を患っている人が結構多いのですが、結局どれくらいの人が花粉症なんでしょうか?また、花粉症になる人とならない人にはどんな違いがあるのでしょうか?●A. 花粉症になる人は6人に1人!こんにちは、ライフライターの鍋谷萌子です。花粉症、とてもつらいものですよね。私自身も花粉症を患っており、そのつらさはよくわかります。さて、花粉症ですが、日本アレルギー協会会長の奥田氏がまとめたところによれば、全国平均で、15.6%の人が花粉症を患っている、ということでした。約6人に1人 、ということですね。ちなみに一番多い地方は、東海地方だそうです。●花粉症はなぜ起こる?花粉症は、「体内に花粉を吸いこむことによって起こる」というのは、誰もが知っていることでしょう。しかし、同じ量の花粉を吸っても、花粉症になる人とならない人がいます。これはなぜなのでしょうか。これには、『抗体』 が関わっています。花粉に触れることによって作られる『IgE抗体』というものがあるのですが、これによって花粉症が起こる、と言われているのです。わずかな量では反応しないこの抗体ですが、一定量に達すると、初めて発症します。このため、花粉症になっていないというのは、「吸い込んでいる花粉が少ないから」という意見が出てくるのです。ただし、この抗体を持っていても、花粉症になる人は全体の3割~5割程度 だと言われています。●免疫かアレルギーか? 花粉症の対策とは“外側から入ってきたものを異物だと捉え、反応する”という意味では、体を守る防衛機能である『免疫』も、花粉症などを引き起こす『アレルギー』も一緒です。そう、アレルギーも、基本的には体を守るため のものなのです。とはいっても、花粉症がとてもつらいのは事実です。花粉症の対策としては、・眼鏡やマスクを使う・家の前で花粉を落とす・そもそも外にあまり出ない・病院で薬などを処方してもらうという方法があります。また、“自分のアレルギーが、本当に花粉によるものなのかどうか”ということも、事前にしっかり確かめておくことをオススメします。しっかり対策を講じて、つらい季節を乗り切りたいですよね。【参考リンク】・花粉症の疫学と治療そしてセルフケア | 厚生労働省()●ライター/鍋谷萌子(フードアナリスト)
2016年02月26日こんにちは、ライターの佐原チハルです。『103万円の壁』『130万円の壁』などの言葉を聞いたことのある人は少なくないかと思います。ただでさえ複雑な仕組みですが、2016年10月からは、新たに『106万の壁』 が現れます。ワーキングマザーの中には、少しでも『損』がないようにと、夫の扶養や控除のことを考えている人も多いかと思いますが、この基準が一部変わるというのです。この新しい制度について、理解するためのポイントをまとめてみました。●まずは『103万の壁』と『130万の壁』について知っておこう●『103万円の壁』(38万円の壁)とは所得税の負担を左右することになる金額です。所得税は年収によって決まりますが、この『年収』は、手元に入った金額から『所得控除』の受けられる金額分を差し引いて計算されるものなのです。どんな場合でも一律で差し引かれる『基礎控除』の額が、38万円。それに加え給与所得者の場合、収入によって割合の変わってくる『給与所得控除』を考える必要があります。65万円以下の場合は“一律で65万円” です。35万円+65万円=103万円。つまり年間収入が103万円以下の場合、所得税がかからなくなるのです。なお、フリーランスの場合は給与所得ではないため、条件は『経費を差し引いた金額が38万円以下』となります。●『130万円の壁』とはこちらは、社会保障への加入を左右することになる金額です。一年間の給与収入が130万を超える場合、『健康保険』の扶養、また国民年金の第3号被保険者から外れることになります。つまり、自分で保険料・年金を納める必要が出てくるということです。国民年金の『第3号被保険者』とは、配偶者が第2号被保険者(厚生年金の被保険者と共済年金の組合員)である人のことです。●『106万の壁』の条件今回見直されるのは、上述の2つの壁のうち『130万円の壁』の方です。『130万円の壁を越えないように抑えて働いている』人たちがもっとたくさん働くように、との思いから、社会保障(厚生年金と健康保険)加入の条件を『106万円以下』に下げることにしたのです。この変化によって、『このままの働き方のままでは、収入が少ないのはもとより、“実質的には支出が増える”状態になる』人が多く生まれることになりました。もちろん負担額が増える分、厚生年金に加入したのであれば、将来的に戻ってくる金額も増える、ということになっていますから、現状では総合的に見れば、必ずしもマイナスであるとも言えません。なお『106万の壁』が成立するには、いくつかの条件があります。・週に20時間以上 働いている・年収が106万円(月収8万8,000円) 以上である・1年以上勤務している・会社の従業員が501人以上であるもちろん、今後変更になる可能性は大いにありますが、フリーランスや上記の条件にあてはまらない場合は、これまでの『130万円の壁』と変わる点はありません。●『フリーランス』や『ダブルワーク』ではどうなるの?完全なるフリーランスだったり、雇用先が一か所だったりする場合であれば、上述の条件に当てはまっているかどうか、確認するのは簡単です。難しいのは『規模の小さな会社と大きな会社とでのダブルワーク』や『パートもしているフリーランス』の場合です。自分で年金事務所などに問い合わせて確認したり、パートナーの会社に確認してもらったりする必要があります。いずれにしても、『一年の終わりごろに仕事量を変える』などの形では調整できない仕組みになっていますので、早めに確認しておくようにしましょうね。【参考リンク】・基礎控除 | 国税庁()●ライター/佐原チハル(フリーライター)
2016年02月26日高齢者、女性、無職でありながら、彼女にはツイッターで58,000人ものフォロワーがいます。(2016年2月現在)現在、81歳のミゾイキクコさん。11台のタブレットやパソコンを自在に操る人物で、そのツイートは、歴史と深い思索と、なによりも生活に裏打ちされた、含蓄に富んだものになっています。このたび、そんな彼女の名ツイートを一冊にまとめた本が発売されました。『何がいいかなんて終わってみないとわかりません。』(KADOKAWA)。本著からいくつかのツイートをピックアップし、生のミゾイさんに、つぶやきの奥にあるもの、さらには女性の生き方についてお聞きしてきました。■1:失敗からなにかを学ぶべし!ミゾイさんの名言が詰まった本著ですが、まず、「人にだまされるということも、自分の責任なのだという自覚を持つべきだ」という一文が目に飛び込んできました。これは、 具体的にどういうことなのでしょうか?「たとえばDVで離婚した人が、再婚してまたDVに遭うことがあります。それは本人のなかに、DVをひきつけてしまうなにかがあるからなんでしょうね」気づかない、つまり学ばないから、「次に行っても同じような男性と出会ってしまう」とバッサリ。ミゾイさんの佇まいや言動には、人生でなにが起きても自分の責任だと腹をくくっているようなところが見受けられます。いつからそのような考えになったのか、お聞きしたところ、「子どものころからですよ。大人の世界を横目で見ながら、苦労している人はなにかしらの力がないからであって、だったらその力をつければいいのに、と思っていました」それをしないで、被害者ぶっているのは怠慢ということなのですね。■2:考えることを習慣にすべし「若いときに考えない人、年を取ればなお考えない」という痛快なミゾイさんのツイートがあります。「考える人と考えない人の違いはどこから生まれるのだろう?」と思ったら、答えはやはりミゾイさんのツイートのなかにありました。「感ずるから考えるんですよね。考えるから学ぶんですよね。その積み重ねをする人としない人とでは差がつきますよね」つまり、考えない人は感じないということになりますね。では、感じないまま行くと、その先にはなにがあるのかお聞きしたところ、「しっかりした自分が持てないでしょうね」ミゾイさんを見ていると、とても認知症にはなりそうもないですね、とお伝えしたら、ミゾイさんのお母様がまさにそんな風だったのだとか。明治生まれのお母様は、とてもしっかりした方だったそうです。明治時代の女性の権利は、ほとんどないに等しいものでした。その時代の流れに逆らうことはしませんでしたが、世の中の矛盾を鋭く感じ取っていた女性だったといいます。ミゾイさんのルーツが垣間見えた気がしました。■3:全ての女性は賢くあるべし「考えなしの女は自分で自分の首を絞めていることに気づかない。考えなしの女は女の敵である」というミゾイさんのツイートは、女性に向けた「賢くあれ」というメッセージのようです。それはミゾイさんの恋愛観、結婚観にも表れます。ミゾイさんに、盲目的な恋愛体験の有無について、お聞きしたところ、「ないです」のひとこと。時代的な背景もありますが、恋愛するよりも結婚をしたかったそうです。当時の結婚は、基本的にほとんどの人がお見合いや紹介によるものだったといいます。「見合いっていうと嫌う人もいますけど、お互いの資産状況や親子関係だとか、初めからふるいにかけてから結婚するので、間違いがないんですよ。いまは恋愛してから結婚するから、恋愛気分が冷めたあとに問題が露呈しちゃうんですね」では見合いを勧めるということでしょうか、とお聞きすると、「勧めはしないが、見合いは安全です」とのことでした。■4:女性側も男性を理解すべしミゾイさんの鋭いツイートは、男女観にまで及びます。「女は夫に自分の気持ちをわかってくれなどと思わないほうがいい。男はそれが苦手なのだ」昨年、ご主人を亡くされるまで、ミゾイさん夫婦はずっと仲がよかったそうです。そのベースに、上記のツイートにみえるミゾイさんの男女観があったからでしょう。ミゾイさんにいわせると、「配偶者が自分の気持ちをわかってくれない」と愚痴る女性は、「器が小さすぎるんです。女ができていないんですよね。すべては女次第なんですから、もっとどんと構えていればいいんです」とのこと。また、子どもが生まれた後に、女性が配偶者をないがしろにしがちなことにも、以下のツイートで言及しています。「夫と仲良く暮らすことを後回しにして、子どものことに熱中する母親は愚かです。子どもはいずれ巣立ちます」そのことに気づかないから産後クライシスなどの悲劇を招いている、というのが日本の現状だといえます。*実際のミゾイさんはとても気さくで、よく笑う方でしたが、伸びた背筋に確固たる自分のある人、という印象を受けました。ミゾイさんの深みのある言葉に触れて、芯のある女性を目指してみてはいかがでしょうか。(文/石渡紀美) 【取材協力】※ミゾイキクコ・・・1934年生まれ 81歳。お茶大理学部卒業後、教職に就き、26歳から専業主婦に。ツイッター開始2010年1月28日。 70年前から見てきた人々の生活、戦争中、敗戦後の生活、高齢者問題について呟く。含蓄に富むツイートが共感を呼び、2016年2月現在でフォロワーは58,000人超。2010年に電通と東京大学大学院が立ち上げた「DENTSU デジタルシニア・ラボ」のアドバイザーも務める。趣味は、茶道、園芸、料理、写真。 【参考】※ミゾイキクコ(2016)『何がいいかなんて終わってみないとわかりません。』KADOKAWA
2016年02月26日ディーゼル(DIESEL)のポップアップショップ「DIGITAL EXPLORER by DIESEL」が、伊勢丹新宿店本館2階のセンターパーク=ザ・ステージ#2にオープンしている。会場では、ディーゼル16SSコレクションのテーマである「DIGITAL EXPLORER」を題材にした、映像作家で現代アーティストのEUGENE KANGAWAによる映像インスタレーションを実施。EUGENE KANGAWAが描く美しい世界がソニーの最新プロジェクターを用いて臨場感あふれる4K映像で投影される。今回流される映像は、“移民の夢”を主題にした過去作「i Emmigrant」を特別にリチューンしたもの。実際の移民へのインタビューをもとに再構成された、現実と夢、ポジとネガ、光と暗闇が交わる世界が表現された。展開アイテムは16SSコレクションから、様々なシェードのデニムにジオメトリックパターンのパッチワークをあしらったドレスやジャケット、シャツ、チェーンバッグの他、ペイズリー柄のシャツやドレスデニムのテーラードジャケット、ショーツ、色落ちさせたジーンズなどのアイテムが取りそろえられる。また、伊勢丹新宿店限定のドレス(税込3万3,480円)とデニムパンツ(税込3万9,960円)も登場する。なお、期間中に2万1,600円以上購入した人とデニムを試着した人には、先着でプレゼントも用意している。同ポップアップショップの期間は3月1日まで。
2016年02月26日○温度を色分け表示&中心温度を表示するカメラ。救難活動や狩りの応用に期待パシフィコ横浜で2月25日~28日で開催の「CP+2016」。ドローンカメラで人気の高いDJIブースでは、現行製品の展示やフライトデモに加え、新製品となるサーモグラフィーカメラ「ZENMUSE XT」の展示が行われていた。参考展示ではあったが、「ZENMUSE XT」はサーモグラフィーカメラと呼ばれる「温度を感知するカメラ」だ。DJIのドローンに取り付け、赤外線による空撮を実現する。ZENMUSE XTの解像度は640×512ドット(30Hz)か336×256ドット(30/60Hz)と低いものの、高ゲイン時に-25~+135℃(640×512ドット時)、-25~+100℃(336×256ドット時)、ローゲインでは-40~+550℃の温度を感知できるという。利用目的としては、遭難者を発見するような救難活動や、動物を確認するハンティングとしての用途があるとの説明だった。発売は2016年の第1四半期を予定しているので、間もなく正式アナウンスされるだろう。加えて、ドローンの実機を飛ばすフライトデモによる説明を行っていた。CP+2016の初日(2月25日)に飛ばしたドローンは「PHANTOM 3」のみということだったが、安定動作が行われていることを「ドローンを掴む」「横から小突く」ことでアピールしていた。安定化のためには、GPS測位だけでなく、下方向へ超音波を出して高さをチェックする機能や、下方向のカメラで高度などをチェックする「ビジョンポジショニングテクノロジー」を使っている。これはPHANTOM 3シリーズの下位モデルに当たる「Standerd」では装備されていない(Standerdはコントロール範囲が狭い)。安全のため、ドローンを来場者が直接操作することはできないが、PHANTOM 3用のフライトシミュレーションが用意されており、コントローラーを使って疑似的な体験が可能。2015年のCEATEC JAPANで発表された「OSMO」も、体験可能な台数が多く、多くの人が試していた。
2016年02月26日ソースネクストは26日、クラウドストレージサービス「Dropbox」の有料サービス「Dropbox Pro」を割引価格で購入できるプランを発表した。直販限定販売で、価格は1年プランが12,000円から(税別、以下同)。今回発表されたプランは、1TBのオンラインストレージを「Dropbox Pro」を1年間利用できる「Dropbox Pro 1年版 オンライン購入」と、3年間利用できる「Dropbox Pro 3年版 オンライン購入」の2種類。Dropboxでは同サービスを1,200円/月の月額提供しているが、今回ソースネクストが直販限定で提供するプランは、1年プランで12,000円、3年プランで24,000円となり、Dropboxが提供している月額プランと比べ月額で2,400円、3年版で19,200円安く購入できる。対応OSは、Windows Vista / 7 / 8 / 8.1 / 10、Mac OS X 10.6.8以降、iOS 8以降、Android 4.0.3以降。
2016年02月26日ビートたけしはこの映画を「妄想と覗きのバームクーヘン」と表現する。西島秀俊は完成した映画で改めて、たけしの演技の凄まじさを目の当たりにし「一からやり直そう」と打ちひしがれたという。そしてウェイン・ワン監督。彼は撮影前にたけしに対しこの映画について「これまであなたが作ってきたヤクザ映画に近い作品です」と告げたという。男たちが『女が眠る時』を語る――。※インタビュー中、作品の解釈などについて、物語の内容に深く触れながら話している箇所がございます。映画を見ていない方はご注意ください。スペイン人作家ハビエル・マリアスの短編小説の舞台を日本に置き換え、『ジョイ・ラック・クラブ』、ベルリン国際映画祭銀熊賞に輝いた『スモーク』など映画ファンを熱狂させてきた巨匠ウェイン・ワンが映画化。処女作以降、ヒットに恵まれない小説家の健二は妻と訪れたリゾートホテルで初老の男・佐原、彼が世話を焼く美しく若い女・美樹と出会う。なぜか2人に興味を持った健二は、彼らから目が離せなくなり、やがて部屋を覗くまでになる。部屋では毎晩、佐原が美樹の眠る姿を撮影し続けていたが…。――何が現実でどこからが妄想なのか?リゾートホテルとその周辺という狭い空間の中で何とも不思議な物語が展開します。最初に脚本を読まれた感想は?西島:最初に読み始めた時は、不思議なカップルを覗き見るというエロティックな物語かと思ったんですが、読み進んでいくうちにだんだんとサスペンスになっていって、急に事件も起きたりして…楽しんで読ませていただきました。たけし:おれは、(佐原は)単なる変態オヤジだなって(笑)。変態オヤジの役に選ばれて嬉しくもあり、哀しくもあり…。――物語はどのように解釈されましたか?たけし:(佐原は)妙な性癖のある変な奴には違いないし、撮影では言われた通りにやったけど、いざ完成した作品を見るといくらでも解釈のしようがあるんだよね。おれが西島くん演じる作家の首に冷たいナイフを当てて「脳は目が覚める一瞬でストーリーを作っちゃうんだ」という内容のことを言うけど、まさにその言葉の通り、この映画で起きているはずの全ては、実は最後のワインバーでのシーンで一瞬で“作られた”ものなんじゃないか?とか。それはそれで面白い解釈だなと自分でも思うけど、正しいとは限らない。見る人によって違うだろうね。ワン監督:原作の小説は哲学的で複雑に入り組んでいて、初老の男の若い女への執着、思惑などを描いてますが、舞台を日本にしたことで、うまく哲学的側面をカットし、より強い内容になったと思います。2人の人物がある“密約”を交わし、それに対する裏切りがあり、裏切り者を始末しなくてはいけなくなる――忠誠心についての映画でもあり、撮影前にたけしさんに「あなたが撮ってきたヤクザ映画と近い」とも伝えたのです。――解釈に関しては人それぞれですが、男性と女性、また既婚者と未婚者などそれぞれの立場で考え方、受け取り方が変わってくるかとも思います。男の女に対する思い込みや妄執も描かれますが、たけしさん、西島さんも女性に対して、ある時ふと「違う生き物だ」という畏怖を感じたり、女性には男性にはない感覚が備わっていると感じることはありますか?たけし:西島くんは結婚は…西島:しました(笑)たけし:え?そうなの?なんだ…言ってくれたら止めたのに(笑)。西島:(笑)たけし:いやぁ、カミさんはすごいですし、女ってのは恐ろしいですよ(苦笑)。あらゆるものを持ってるから。多くの生物は最初、女として誕生し、そこから男に分化するものと、そのまま女として生まれるものとで性別が分かれると言われてて、だから『全ての可能性はメスが握ってる』ということはよく言われる。可能性と要素を持っているのは女で、男はそれに翻弄されると…。西島:さっきの解釈の話にもなりますが、あるスタッフは、僕が演じた作家の妻(小山田サユリ)が全てをコントロールしてたんじゃないかって言ってました。彼女は実は求めていた全てを手に入れてるんじゃないかと。そう考えると怖いですよね…。今回の映画でも、男が女性に翻弄されるってのはありますよね。――女性には本能的に男には装備されていない感覚が備わっていたり…?西島:あるのかもしれません(笑)。男とは全然、違う視点で物事を見ていたり。こっちが命がけでやってることを、全く大したことだと思ってなくてバッサリ斬られて…ということはありますよね(笑)。たけし:翻弄って言うなら今回、我々はワン監督に翻弄されたわけだけど…(笑)。この人、何を考えてるのか?おれは何をしてるのかって、だんだん意味不明になってきたからね。ワン監督:演出ってそれくらいでいいのだと思います(笑)。役者をいつも混乱させたいと思ってます。そうすると、役者は本能に頼るしかなくなりますからね。――健二と佐原に、西島さんとたけしさんをキャスティングした理由を教えてください。また、この2人だからこそ表現しえた部分はどのようなところだと思いますか?ワン監督:長い答えになりそうですが…(笑)、健二も佐原も強い“執着”を持ったキャラクターです。その側面をきちんと見せたいと思っていました。健二は、佐原と美樹を見てその執着心をより強めていく――そのケミストリーがドラマに厚みを与えていきます。西島さんもたけしさんも、役者として強さを持っており、リアルにそこにあればいいし、リアルに感じられないことは演じないというタイプです。映像作家を長くやってきましたが、ハッキリと言えるセオリーは「演じないでくれ。ただキャラクターとしてそこにいてくれ」ということだけですね。西島:健二という役は、現実で起きているいろんなことを見ないことにして生きてる男。佐原がある意味でストレートに愛情を表すことで、健二が日常で見ないようにして隠していることがどんどん暴かれていきます。それは北野さんが持つ資質――みんなが見ないようにしてるものを暴いていくという部分と一致してるんだと思います。――臭いものにふたをするのではなく、暴いていく感じ?西島:あくまで僕のイメージですが、普段から北野さんは執着を持ってないし、これまで演じてきた役も、生にも死にも執着しない。女性に対してもそう。「もう死んでもいい」って感じで。でも今回、初めて愛情に執着し固執するという役を演じられて、これが素晴らしくて…。現場でももちろん勉強になりましたけど、完成した映画を見て「一からやり直そう」って思いました。こういうアート映画に北野さんがいらっしゃるともう全然、勝負になりません。正直、自分にとっては2015年で一番大きい出来事であり、心を入れ替えてやり方を探していかないとって思いで、いろんな意味でインパクトを受けた作品でした。――改めてこの映画、どんな映画かと説明するのが難しい作品ですが…たけし:普段から記者に「この映画で監督は何を言いたいのか?」と聞かれて「そんなの言葉で言えるなら撮らねえよっ」って言うんだけど、この「何が言いたいのか?」という問いを逆手にとって「あなたは何の映画だと思うか?」と問いかける逆襲の映画なんだな。ファストフード店に入ると、店員は「○○はいかがですか?▲▲は…?」ってこっちの意見をハナから無視して圧倒的に与える物を言ってくる。そういうスタンスと正反対にあるんだよね。観客に「こう思って」とか「こう感じて」とは絶対に言わない。あらゆる世代、男女が違う意見を持ってもかまわない。そういう男を演じるとなると、逆にどうとでも受け取れる男でないといけないわけで、監督の言う「演じないでくれ」ってのは、そういうことなのかなと思ってます。西島:これだけ観客に委ねられた映画ってのもあまりないですよね。でもストーリーはちゃんとある。よく「観客が見ることで映画が初めて完成する」と言いますが、まさにそういう作品だと思います。(photo / text:Naoki Kurozu)
2016年02月26日横河電機は2月26日、プラントで使用されている大量の監視制御用機器や製造装置の情報を集中管理する統合機器管理ソフトウェアパッケージ「PRM(Plant Resource Manager) R3.30」を開発し、同月29日に発売開始すると発表した。現行製品「PRM R3.20」をバージョンアップしたPRM R3.30は、HART規格(ART通信協会が推進する制御用フィールドネットワークの通信規格で、HART5、HART6、HART7のバージョンがある。最新版はHART7)に準拠した機器の管理機能とナビゲーション機能を強化。機能強化の特長として、2015年11月に発売した安全計装システム「ProSafe-RS(プロセーフ・アールエス) R4.01.00」のフィールドI/O装置「N-IO(Network-IO)」とPRMを組み合わせることでHART規格に対応した機器に関し、起動・停止・故障などの状態を示す情報を迅速に把握できるようになった。また、機器の状態を表示するナビゲーション画面に機器の重要度を示すアイコンが表示できるようになり、機器の自己診断情報とアイコンを参照しながら対処する優先順位を迅速に判断することができる。万が一異常が発生した際の作業員の迅速で適切な対処を支援するという。さらに、PRMには統合生産制御システムのCENTUM(センタム)シリーズに機器の異常を通知するメンテナンスアラーム機能を有する。これまでは、PRMが管理している機器と接続されているCENTUMシリーズすべてのヒューマン・インタフェース・ステーション(HIS)に対し、HISに発信するように指定したアラームを通知していたが、今回の機能強化でアラームの元となる設備ごとに送信先のHISの指定が可能となった。なお、主な市場は石油・天然ガス、石油化学、化学、鉄鋼、紙パルプ、電力、水処理など製造業全般を想定している。
2016年02月26日新世代・第3のマスカラ新発売株式会社伊勢半は2016年3月14日より発売される新商品、「ロング&カールマスカラ/ボリューム&カールマスカラアドバンストフィルム」の期間限定体験SHOPとして、「ヒロインメイク BEAUTY EYELUSH SALON 」を表参道の東急プラザにオープンさせる。「ロング&カールマスカラ/ボリューム&カールマスカラアドバンストフィルム」はフィルムマスカラとウォータープルーフマスカラ、それぞれの長所である「落としやすさ」と「耐久性」の両方をあわせ持つ新世代の「第3のマスカラ」だ。こだわりのまつ毛ケアが体験できる「ヒロインメイク BEAUTY EYELUSH SALON 」では第3のマスカラを体験できるのはもちろん、エステティシャンでもある美容家の田中愛さんが監修した、まつ毛エステの施術を受けたり、なんと日本初のコールドプレスジュース専門店である「SUNSHINE JUICE」がまつ毛のために独自に開発したオリジナルスムージー&ビーガンスープを味わえる。さらに「第3のマスカラ」フォトブースでは「ヒロインメイク」のイメージモデルであるマギーさんと同じシチュエーションで写真を撮ってCM気分を味わうこともできる。まさに、まつ毛ケアに徹底的にこだわりぬいたショップだ。期間は2016年3月4日(金)~3月13日(日)。東急プラザ表参道原宿3F「OMOHARASTATION」にて開催する。(画像はプレスリリースより)【参考】・伊勢半ヒロインメイクHP・PRTIMES
2016年02月26日Alibaba Group Holding Limited(アリババグループ)と、同社の日本法人であるアリババは2月26日、中国で人気の高い日本製品の安定的調達と、これまでに需要を取り込めていない日本製品の拡販を目的にJapan MD centerを設立したほか、今春にはChina EC workshopを設立すると発表した。これらは、アリババグループが推進するグローバル戦略、天猫国際MD構想(Tmall Global merchandising initiative)の一環として、アリババグループとアリババが共同で運営する。Japan MD centerでは、アリババグループが運営する越境ECサイト「天猫国際(Tmall Global)」に出店する日本の小売企業などの店舗にメーカー企業が製品を販売できる「出品」支援サービスを新たに提供し、中国消費者のニーズに合わせた製品選定、流通チャネル設定など包括的なマーケティング支援を行う。また、中国で人気が高く、昨年度の天猫国際において売上の約7割を占める、ベビー・キッズ、コスメ・パーソナルケア、サプリメントなどの製品を中心に需要の高い製品の安定的な調達支援も行う。昨今、話題となっている「爆買い」に代表されるように、安全・安心な日本製品に対する中国消費者の需要がかつてない高まりを見せており、天猫国際においても日本製品の売り上げは急成長しているという。しかしながら、同社グループでは中国消費者ニーズへの理解不足や製品の魅力を正しく伝えられていない、正規流通ルートが未確立のため製品を安定供給できないなどの理由により、質の高い製品であるにもかかわらず、中国の旺盛な需要を取り込めていないケースも多数あるものと認識している。アリババが提供する天猫国際への出店支援サービスのチャイナエクスプレスに加え、今回の出品支援サービスの提供により、メーカー企業による製品単位のマーケティング支援を実現する。一方、China EC workshopは中国市場に興味関心がある日本企業を対象とした研究会となる。アリババグループが蓄積してきた中国EC市場に関するビッグデータや知見をJapan MD centerを通じて、参加企業と共有することで、より中国市場にマッチする製品の研究・開発を支援する。また、アリババグループが有するビッグデータの分析を通じて得られた情報の提供やECサイト「天猫(Tmall)」、天猫国際のカテゴリー責任者との情報交換会への招待、アリババグループおよび天猫のトップマネジメントメンバーが参加するエグゼクティブカンファレンスへの招待などの取り組みを実施する予定。またJapan MD centerとChina EC workshopは当面、招待制で運営し、実績に伴い広く開かれたプロジェクトへと発展させる予定だという。
2016年02月26日アカデミー賞目前、さまざまなメディアで“悲願”のオスカー受賞を予見されているレオナルド・ディカプリオ。その話題の主演作『レヴェナント:蘇えりし者』から、彼が演じたヒュー・グラスの父親としての姿が浮かび上がるポスター画像と特別映像が到着した。舞台は19世紀アメリカ、広大な未開拓の荒野。狩猟中に熊に喉を裂かれ瀕死の重傷を負ったハンターのヒュー・グラス(レオナルド・ディカプリオ)は、狩猟チームメンバーの一人、ジョン・フィッツジェラルド(トム・ハーディ)に見捨てられ、置き去りにされてしまうばかりか、愛する息子を殺されてしまう…。“生きる”という純然たる意志と“復讐”という憎しみだけを武器に、グラスは厳しい冬の寒さに耐え、交戦中の部族の熾烈な襲撃を交わし、約300キロの容赦ない旅を生き延びる――。大自然が猛威をふるう極寒の地で、自然光のみを使った9か月間におよぶロケ撮影を敢行した本作。『ウルフ・オブ・ウォールストリート』『ブラッド・ダイヤモンド』『アビエイター』、そして助演男優賞の『ギルバート・グレイプ』でアカデミー賞に4度ノミネートを果たすも、いまだ無冠のレオナルドが、格闘シーンで鼻を折るほどの体当たりの熱演を見せ、オスカー獲得に“王手”をかけている。そんな中、届いたポスター画像は、レオナルド演じるヒュー・グラスの父としての姿をとらえたもの。幼いころの息子を愛おしそうに抱く彼の表情は、これまでに見せたことがないほど印象的だ。本作で「作品賞」「監督賞」ともアカデミー賞2年連続受賞に期待がかかるアレハンドロ・G・イニャリトゥ監督は、「父と息子の愛を丁寧に描いた。それが本作の核となっている」と明かしている。ところが、映像では一変して、「息子を殺した奴らに絶対に復讐する」と語るグラスの強い眼差しから、強い憎悪と復讐心を抱いていることが伝わってくる。演じたディカプリオは「父と息子の絆は、とても強い力で彼を突き動かす」と懐述する。瀕死の重傷を負ったまま置き去りにされながらも、これほどまでに生きようとしたのは、自身を置き去りにされたことではなく、息子への愛情から生まれた感情だったのだ。「追求したのは、生き残ろうとする本能の一番奥にあるものを見つけ出すことだった」と、その役作りについて語るレオナルド。まさに魂の熱演を見せた本作では、ゴールデン・グローブ賞、英国アカデミー賞をはじめ数々の映画賞で「主演男優賞」を受賞しており、悲願のオスカー獲得は世界中の注目の的。日本でも、Twitterには「#レオにオスカーを」というハッシュタグ付きで、「本作のレオの演技を正当に評価しなくっちゃ!」「今回こそは獲ってほしいよなぁ それに値する人だと思うよ!」といった応援メッセージが続々投稿されているという。臨場感を極めた圧倒的なスケールの映像と、レオナルドの鬼気迫る演技、そして坂本龍一が手がけた畳み掛ける音楽。唯一無二の鮮烈で壮大な映画体験が、アカデミー賞でどう評価されるのか、引き続き注目していて。『レヴェナント:蘇えりし者』は4月22日(金)よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年02月26日仕事ができる人や幸せに成功している人たち、とくに一流であればあるほど、まず住まい(部屋)やオフィスなどの周辺環境を整えることに徹底的にこだわっている。そして、自らがつくった環境に成功を後押しされている。そう断言するのは、『なぜ一流の人は自分の部屋にこだわるのか?』(八納啓創著、KADOKAWA)の著者。一級建築士として多くの人の家やオフィスの設計、改築などに関わり、自身が開催する「家づくりのセミナー」を通じて、たくさんの人と出会う機会があるという人物です。そんな著者が本書で伝えようとしているのは、「人生や仕事がうまくいく人といかない人の差・違いはその人の能力差ではなく、住環境、職場環境つまりは過ごしている場所や部屋の活かし方の差である」ということ。なかでもとくに印象的なのは、パフォーマンスを最大限に発揮するためには、環境をうまく活かすことが不可欠であるという考え方。そして環境を活かすための感性を磨き上げるためには、4つのポイントがあるのだそうです。■1:その場所でどう感じるかを意識する場所や空間は、たとえば商談や打ち合わせの結果、仕事の成果、体調や精神的なバランスなどに大きく働きかけるもの。そこで、さまざまな環境下において、自分が「どう感じるか」を意識してみることを著者は勧めています。たとえばオフィスでも、「ここに座ると、なぜか落ち着く」「この部屋で打ち合わせをすると、いつもいいアイデアが出る」といった場所があるはず。その場所が、自分にどういう感覚を抱かせるのかを意識してみるということ。そうすることで、「場」のもたらす影響力を実感できるようになってくるのだそうです。■2:その場所を使う意図を明確にする人生がうまくいく人は、住む部屋を探すとき「公園の近くに住んで緑に囲まれたい」「富士山が見える部屋で毎朝目覚めたい」など、明確な目的を持っているのだと著者はいいます。まずは、それが大前提。そして場所が持つよい力を感じることができたら、次にすべきは「なぜその場所なのか」を決めること。なぜなら、そうすることにより「どう活用するか」が見えてくるから。つまり、ハイパフォーマンスを実現するためには、「そうなるために、なぜそこにいるのか」をはっきりと意識することが大切だという考え方です。とはいっても、新たに目的を考えなおし、その目的に合った住まいに引っ越さなければならないというわけではありません。「なぜ、いまの家に住んでいるのか」を、もう一度考えてみることが重要だということ。たとえば会社が用意してくれた社宅に住んでいるとしたら、「会社に近くて便利だから」「家賃が安いから」などの理由が思い浮かぶでしょう。しかし、もう少し前向きで楽しめる意識に結びつくように考えなおしてみればいいのです。会社に近いのが理由なら、「通勤電車のストレスにさらされずに体力を温存できる。家賃が安いなら「そのぶん、自分の勉強や経験を広げるためにお金が使える」というように、視点を前向きに変えてみるわけです。■3:目的によって場所を使い分ける著者は、原稿を書いたり、本の執筆をしたりするときには、意図的に近所のチェーン系コーヒーショップやファミリーレストランに行くのだそうです。理由は、その場所にあるエネルギーをうまく活用したいから。自宅やオフィスで考えていると専門的な思考に陥りがちになるため、一般社会に近い状況に触れるわけです。いっぽう、社外でクライアントと打ち合わせをするときは、一流ホテルのラウンジを使うようにしているそうです。質の高い空間で、よい記憶のエネルギーを受け、好ましい結果を手に入れるためだといいますが、つまりは目的によって場所を使い分けることが大切だというわけです。■4:相手との快適な距離感も常に意識する部屋や空間以外の大切な環境のひとつが、「人との距離感」。環境を考えるのであれば、相手との距離感についても考えるべきだという考え方です。知らない人ばかりが乗っているエレベーターのなかは、緊張感が漂うもの。しかし知り合いが乗り合わせたときは、さほど緊張しません。このように、「心地よい距離感」は違うものだということ。つまり距離をうまく縮めることができれば、信頼できる関係になることも可能だということです。また、「どこに座るか」も大切な要因なのだとか。仕事のときでも、「この相手とは信頼関係を築きたい」と思ったら、座る位置を変えるだけで相手との距離感が変わる可能性があるそうです。*睡眠環境から風水・家相まで、住まいをさまざまな角度からとらえた一冊。読んでみれば、意外な気づきがあるかもしれません。(文/書評家・印南敦史) 【参考】※八納啓創(2015)『なぜ一流の人は自分の部屋にこだわるのか?』KADOKAWA
2016年02月26日京都で初となる「Design Week Kyoto ゐゑ 2016」が2月28日まで開催中。長い歴史や伝統と共に培われた「モノ・コト」が存在する京都で、その高い敷居を開放的なイメージに作り上げることから始まった同イベント。普段なかなか入ることの出来ない工房やアトリエなどを実際に訪問することが出来る1週間となっている。今回は、同イベントに参加する100カ所以上の工房や店舗の中から編集部が選んだ見所をご紹介。■デザインウィーク、どこを訪ねるか迷ったら。最初はここ!まずは、JR京都駅から直結するジェイアール京都伊勢丹8階ザ・ステージ8へ。同店では、様々な工芸品から洋服まで約40点の作品が集結、展示販売している。中でも注目したいのが、現代の素材、技術、人を融合し京都でリデザインすることをコンセプトに活動するCOS KYOTOから、同店限定で作られた限定品。西陣の繊維素材を活かした照明器具「十六夜-izayoi-ペンダントミニ」(4万8,000円)や、日本で唯一水玉急須と湯飲みを作り続けている副千製陶所とコラボレーションした「肥前吉田焼水玉急須」(3,000円~)や「肥前吉田焼水玉茶碗」(1,500円~)。その他にも、西陣絣のいとへんuniverseから「ファブリックパネル」(2万8,000円)、「ストール」(2万7,000円)、KIZOMEからフランスのデザイナーと京都の職人によって制作された「IRODORIスカーフ」(3万円)などを展開。京都の地が生んだ伝統とモダンを兼ね備えた作品に触れることが可能となっている。また、会期中2階のフロアでは、同イベントのインフォメーションカウンターが設置され、様々な場所で開放される工房やワークショップなどの情報をスタッフが案内する。スタッフに見所を聞くと、宿泊型アートスペース「KYOTO ART HOTEL kumagusuku」を提案してくれた。同ホテルは、普段宿泊者のみ鑑賞可能な企画展を、会期中特別に一般公開するという。また、ホテルから徒歩10分程の所にある、クリエーターが集まるオフィスビル「UN(ユーエヌ)」では、28日に世界中のアクセサリーや小物、飲食店が集結する『デザインマーケットUN』を開催する。同オフィスに入居するクリエーターの展示も公開され、特にedalab.のフローリスト前田裕也のボトルアイスフラワーやフラワーマスクの展示はオススメだとスタッフが話してくれた。■今週末に訪ねたいイベントをピックアップ!そして、今週末はトークショーやワークショップなどのイベントが目白押し。ここで、編集部がオススメしたい、イベント情報をピックアップ。【2月26日】「MTRL KYOTO(マテリアル京都)」にて、れもんらいふデザイン塾開校記念として、京都出身の千原徹也が、ゲストにエドツワキ、レスリ・キーを迎えトークショーを開催。【2月27日】京都の家具店「LST BOTAN」では、好きな樹種でコースターを作るワークショップを、「山本合金製作所」では、普段は入ることの出来ない工房がオープンになり、鏡磨きや鋳物体験が出来るイベントを実施する。【2月28日】西陣織工房の「りんどう屋」にて、工房のオープンハウスと、職人とランチミーティングが出来るイベントを開催。印刷会社の「修美社」では古い印刷機などが見学できるオープンハウスやクリエーターと一緒に印刷倉庫に余っている紙を再利用して、オリジナルノートを作るワークショップを開催。その他にも様々な工房、アトリエなどでイベントを実施中。詳しくは「Design Week Kyoto ゐゑ2016」のホームページ(www.designweek-kyoto.com)でチェック。作品に命が吹き込まれる瞬間に、立ち合ってみてはいかがだろうか。
2016年02月26日レオナルド・ディカプリオ主演作『レヴェナント:蘇えりし者』の新たなポスター画像と特別映像が公開になった。本作の主人公は、過酷な自然環境下で死の淵から蘇ってサバイバルを繰り広げるが、その壮絶な魂の奥底には、最愛の息子を奪われた深い悲しみと、復讐への決意があるようだ。『レヴェナント:蘇えりし者』特別映像本作の主人公グラスは、愛する息子や仲間たちとアメリカ西部の未開拓の荒野を旅する途中で熊にノドを裂かれて瀕死の状態に陥る。まったく動くことができず、死の淵を彷徨うグラスを仲間のジョン・フィッツジェラルドは置き去りにすることを決め、グラスは極寒の地に放り出されるだけでなく、最愛の息子の命もフィッツジェラルドに奪われる。このほど公開になった映像では、グラスが必死に這って、すでに冷たくなってしまった愛する息子のもとにかけよる場面から始まる。グラスはそこでフィッツジェラルドに復讐することを決意し、過酷な自然環境下で傷を回復させ、約300キロもの旅に出る。本作は、壮絶なサバイバルを描いたドラマだが、アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督は、「父と息子の愛を丁寧に描いた。それが本作の核となっている」という。愛する息子への想いを胸に、必死に生き、旅を続けるグラスは、復讐を果たせるのか? 仮に果たせたとしてどんな結果が待っているのか? これまでに公開されてきた予告編/映像は、壮大な大自然や過酷なサバイバルに焦点をあてたものだったが、本作は観客の胸をうつ重厚なドラマもしっかりと描かれているようだ。『レヴェナント:蘇えりし者』4月22日(金) TOHOシネマズ 日劇ほか 全国ロードショー
2016年02月26日カルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下、CCC)が運営する東京都世田谷区の「二子玉川蔦屋家電」。ここには、CCCとアップルとのコラボレーションによる「蔦屋家電 Apple Authorized Reseller」がテナントを構えている。家電量販店、Apple Storeとは一味違うショップ展開をしているのだが、一体どんな取り組みを進めているのだろうか?蔦屋家電のコンセプトは、「ライフスタイルを買う家電店」。書店とカフェとが一体化したスペースで、様々なライフスタイルを提案している。家電はもちろん、日々の生活をもっと刺激的にしてくれるインテリアや本、雑貨などを販売しており、トータルでライフスタイルを提案しているのが特徴だ。どうして二子玉川で家電店なのか? これについては、出店前に実施したアンケート結果を反映してのことのようだ(二子玉川にあってほしい施設は、1位が映画館、2位が家電店だった)。本と家電、それぞれ売場には「コンシェルジュ」とよばれる専門スタッフが常駐している。家電と言っても、最新のものが、全ての消費者にマッチしているとは限らない。そこで、専門の知識を有した「コンシェルジュ」の出番、というわけだ。戸建て、マンションなど、居住空間にあわせた製品の紹介をするなど、顧客に寄り添ったアドバイスをしてくれる。店舗のデザインは独特なもので、Apple Watchのディプレイ用テーブルについては、Apple Store実店舗のものと同じであるが、それを除くとすべて自前。デザインを担当したのは代官山T-SITEなどを手がけたことで知られるクライン・ダイサム・アーキテクツ。彼らは、湘南 T-SITEの「T-SITE Apple Authorized reseller」も手がけている。「蔦屋家電 Apple Authorized Reseller」はエントランス入ってすぐという、店舗の「顔」とも言うべき場所にテナントを構えている。まず、一番目立つ位置にApple Watchのディプレイ用テーブル。その両隣がiPhoneとiPad、その奥がMacという構成だ。「Apple Storeと比べると、落ち着いた空間なので、コーヒー片手に、ゆっくり自分の欲しい製品を見ることができる」とコンシェルジュの斉藤雄之介さん。確かに、いつも大勢の人が詰め掛けているというイメージがあるApple Storeと比べると、ゆったりした印象があり、まるで自宅で寛いでいるような感覚でショッピングを楽しめる。照明の照度も午前中と夕刻、夜で変化させており、一日リラックスした時間を過ごせるよう工夫されている。アップル認定販売代理店から、Apple Premium Resellerまで、Apple Store実店舗以外でアップル製品を取り扱う販売店は数多くあれど、こういった空間演出を施しているのは、「蔦屋家電 Apple Authorized Reseller」だけだろう。アップル製品のコンシェルジュは計7名。専門知識を持ち合わせているだけでなく、普段からApple Storeで実施されるトレーニングやレクチャー、トークなどに足繁く通い、さまざまな情報収集に余念がない。知識量はGenius Barのスタッフに引けを取らないレベルだ。どちらかというとiPhone/iPadから入ってきてMacを使いたいというエントリーユーザーの来客が多いとのことだが、彼らが傍にいてくれるなら心強い。「蔦屋家電 Apple Authorized Reseller」の大きな特徴をもうひとつ。それはコンシェルジュによって運営される、独自のワークショップやイベントだ。土地柄か、親子向け、女性向けの企画が好評のようで、Macを使った、ソフトバンクが販売するロボット「Pepper」を動かすためのプログラミング講座、押し花を使ってオリジナルiPhoneケースを作成するワークショップなどは特に盛況だった模様だ。直近では2月28日(日)に「多摩川を楽しく走ろう! ゆっくり走ろう! 始めよう健康習慣 ~スムージーラン(3km編)~」が催される。これは、Apple Watch Sportをトライオンして走ってもらうというプロモーションも兼ねて実施されるのだが、こういった地域密着型のイベントが多いのも突出したポイントである。基本的に無料で提供しているサービスだそうなので、気軽に参加できるという点も評価したい。他の売り場のコンシェルジュと協力して、蔦屋家電ならではのアイディアを散りばめた企画は、Apple Storeのプログラムとはまた異なり、とても魅力的だ。開業に際して「家電は人生を変える」というテーマが基幹にあったという、蔦屋家電。人々の生活を変え、より良いものにしていくというアップルの理念と一致したところもあって、見事にコラボレーションを結実させた。物入りなこの時期、「蔦屋家電 Apple Authorized Reseller」で一通りアップル製品を揃え、プラスαの買い物をして、新生活を迎えてみてはいかがだろう。
2016年02月26日プレンプロジェクトは2月26日、社名をプレンプロジェクト・ホールディングに変更し、持株会社に移行したと発表した。事業部門は分社化し、全額出資事業子会社「株式会社プレンプロジェクト」へ譲渡する手続きを開始している。また、中国・GoreTekグループと共同で新会社「PLENGoer Robotics」を設立し、新規事業として個人および家庭用サービスロボットの開発を進めることに合意したと発表した。同社は2004年の設立以来、オープンソースロボット「PLEN」シリーズの開発・生産・販売を行っており、同シリーズを利用した教育事業や新サービスロボットの開発など事業領域を広げつつある。今回の持株会社制の導入および組織の再編成は、同社のロボット事業が広がりを見せる中で経営資源を適正に配分し、効率的に各領域を運営するために行うという。なお、2015年3月から5月までに実施したクラウドファンディングに関する業務は、完了までプレンプロジェクト・ホールディングスが実施する。また、GoreTekグループと共同設立したPLENGoer Roboticsでは、プレンプロジェクト側がロボット開発技術を、GoerTekグループが生産技術を提供することで2016年末までに新しい家庭および個人用のサービスロボットの開発を目指す。また、PLENGoer Roboticsは株式会社プレンプロジェクトが開発するロボット「PLEN2」をはじめとする中国市場におけるマーケティング、販売を担当することになる。新会社設立についてプレンプロジェクトは「企業理念として掲げる、「ヒトと技術の関係をオープンなものとし、人々の生活をより豊かなものとする技術の具現化」を実現する家庭及び個人用のサービス・ロボットを開発するためだと説明している。
2016年02月26日ラッパー・KREVAが音楽監督と出演を務める音楽劇「最高はひとつじゃない 2016 SAKURA」の製作発表が2月26日に行われ、KREVAをはじめ、内博貴、小西真奈美、AKLO、増田有華、綿引さやか、Mummy-D、ブラザートムが登壇した。「最高はひとつじゃない 2016 SAKURA」は、2011年、2014年に上演された音楽劇の最新作。KREVAの楽曲で全編構成され、HIPHOPにとらわれず、歌や演技が加わる。本作は桜にまつわる3つの物語が展開される。KREVAは「今回はより音楽のことも深く考えられるようになりましたし、セリフもだいぶ増えてきましたが楽しみにしています」と語った。会見ではラップ初挑戦となる内についてKREVAが「多彩なみなさんの中にラッパー3人がいることは誇らしいと思っています。その3人のラッパーの中でラップに挑戦する内くんの心情をお察しします」と話すと、内も「(事前練習では)正直100点満点中3点くらい。稽古で100点に近づきたい。ラップには、まだ触れたところ。これから抱きしめていきたい」とコメント。また、こちらもラップ初挑戦となる小西が「正直、ラップの定義がよくわかっていない。KREVAさんに頑張らなくてもいい。そのままでいいと言われた。私のラップは独特のようです」と語ると「小西さんは独自の表現になっている。それだけでも聞きにくる価値がある」とKREVAが絶賛した。本作の見どころについて登壇者たちは「(ダンス集団)梅棒が出演する。彼らの踊るダンスと、僕との曲の絡みがひとつの楽しみだと思っている。ダンス関係の人々にも観てほしい」(KREVA)、「これから自己表現をラップでしてみようと思っている人に参考になる演劇」(Mummy-D)、「宮本亜門さんに観に来てほしい」(ブラザートム)、「ラップもお芝居もミュージカルも観たことがない方でも、老若男女、いろんな人に楽しんでもらえる舞台」(小西)とそれぞれ語った。KREVAの新しい音楽劇「最高はひとつじゃない2016 SAKURA」は3月25日(金)より4月3日(日)まで東京芸術劇場プレイハウスにて。大阪公演は4月8日(金)より10日(日)まで森ノ宮ピロティホールにて上演。チケットは東京・大阪ともに2月28日(日) 10:00より発売。
2016年02月26日映画芸術科学アカデミー(Academy of Motion Picture Arts and Sciences)が毎年開催するエンターテインメントの祭典、アカデミー賞授与式が今年も2月28日(現地時間)に開かれる。米国のみならず世界的にも注目されるこのイベントを前に、Webの世界でも盛り上がりを見せている。Microsoftが展開する検索ポータル「Bing」もこの祭典の盛り立てに一役買っている。Bingにアクセスして"Academy awards"と検索、右上にある「Switch to Bings in English」を押し英語版に変えると上段にACADEMY AWARDS特設コンテンツが大きく表示される。第88回目となる今回の作品賞のノミネートがワイドに表示される。「NOMINEES ASD PREDICTIONS」の下にある[Explore]をクリックすると現在の予想得票もパーセンテージで表示。Bingが行う各賞の予測や過去の受賞ハイライト、レッドカーペットでの華やかなシーンなど、特集やITを駆使したコンテンツが設置してある。この特設サイトには、どんな技術が用いられているのだろうか。オフィシャルブログには、その舞台裏が紹介されている。「前年度の検索動向などからユーザーが、ノミネートや予想だけでなく授賞の瞬間やベストスピーチ、ファッションやそれらにまつわるクイズのようなものに人気が集まる傾向を知っています。これらを誰でも簡単に"one view"で提供できる仕組みを目指した」とsenior product marketing manager for BingのBonnie McCracken氏は、ACADEMY AWARDS特設コンテンツについて述べる。最新のIT技術も垣間見える。コンテンツにはBingが予測する各賞の受賞者リストも公開されているが、これにはBAFTA(British Academy of Film and Television Arts)、Golden Globesなど他の祭典におけるWebやSNSの動向などを解析に加えることで予測を行っている。ドラフトのようなスポーツイベントや大統領選挙など、"投票(Voting)"というプロセスには類似点があり、解析で学習するたびに予測アルゴリズムは向上していくとしている。Bing Image teamが携わる「CelebsLike.me.」も最新のIT技術が隠れている面白いコンテンツ。過去のオスカーノミネートの俳優たちを含む有名人たちの顔の構造との一致率を表示することができる。アップロードボタンが設置してあり、自分の写真で試してみることも可能だ。これには、Microsoftが提供するビッグデータ解析のための一種の知覚知能「Cortana Analytics」が活躍している。Cortanaは、日々Webイメージの解析を積み重ねることで、高い精度を誇る。Microsoftの研究員Yandong Guo氏は、Bing独自のデータ資産とユーザーたちの動向、そして最新のニューラル・ネットワーク・テクノロジーをもちいた機械学習で行うコンビネーションの成果を強調している。
2016年02月26日ソフトバンクは26日、フィーチャーフォン「DIGNO ケータイ」(京セラ製)向けに最新ソフトウェアの提供を開始した。ソフト更新することで、メール通知マークがサブディスプレイから消えない場合がある不具合が修正される。新しいソフトウェアには、メインメニュー画面から「設定」、「端末情報」、「ソフトウェア更新」、「はい」、「今すぐダウンロード」、「すぐ更新」、「はい」の順に選択し、案内にしたがって操作することで更新可能。更新後のビルド番号は「101.2.2f20」。メインメニュー画面で「設定」、「端末情報」と進むことで確認できる。
2016年02月26日シーエスCOWON販売は2月26日、PLENUEシリーズの最上位ハイレゾプレーヤー「PLENUE S」を発表した。発売は3月11日。価格はオープンで、直販価格は238,000円(税込)。PLENUE Sは、DACチップにバーブラウンの「PCM1792A」を採用し、DSD 11.2MHzのネイティブ再生が可能。192kHz/24bitのPCM音源も再生できる。対応フォーマットはDFF、DSF、FLAC、WAV、AIFF、ALAC、APE、MP3、WMA、OGG、WV、TTA、DCF。S/N比は120dB、THD+Nは0.0005%。44.1kHz系と48kHz系用の独立した水晶発振器を搭載している。3Vrmsの高出力アンプを内蔵し、ヘッドホンアンプを使用しなくても高インピーダンスのヘッドホンをドライブ可能。ヘッドホン端子は、アンバランス接続対応の3.5mmジャックとバランス接続対応の3.5mm4極ジャックを1つずつ装備している。出力インピーダンスは、バランス接続時が2Ωで、アンバランス接続時が1Ωとなっている。内蔵メモリは128GBで、microSDカードスロット(最大128GBまで)を搭載。バッテリー駆動時間はMP3再生時で約8.5時間、FLAC 96kHz/24bit再生時で約8時間。本体サイズはW64.5×D17.8×H118.9mmで、質量は204g。
2016年02月26日2月26日、りそな銀行をかたるフィッシングの報告を複数受けたとして、JPCERTコーディネーションセンターが運営するフィッシング対策協議会が再び注意喚起を行った。同協議会は1月25日にもりそな銀行のフィッシングサイトとフィッシングメールを確認したとして、注意を呼びかけていた。2月26日11時30分時点で、りそな銀行をかたるフィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CCがサイト閉鎖のための調査を依頼中とのこと。類似のフィッシングサイトが公開される恐れがあるため、注意が必要だ。フィッシングメールはログインIDやパスワード等の情報を盗みとろうとしており、タイトルとして以下が確認されているりそな銀行重要なお知らせりそな銀行本人認証サービスりそな銀行メールアドレスの確認お知らせ内容また、転送元のサイトのURLとしては、以下が確認されている。●●●●.com/js/●●●●.com/a/i/index.htm●●●●.com/images/index.htm●●●●.com/images/同協議会は、フィッシングサイトでは、アカウント情報 (ログインID・ログインパスワードなど) を絶対に入力しないようにとしている。りそな銀行のWebサイトでも、フィッシングメールについて注意を呼びかけるとともに、偽のメールの例を紹介している。
2016年02月26日累計1,500万部を超える大ヒットコミックを、佐藤健、神木隆之介を迎え実写化した映画『バクマン。』。4月20日(水)よりリリースされる本作のBlu-ray&DVD豪華版に収録される映像特典から、佐藤さんと神木さんも感動コメントを寄せるCGアクションやプロジェクションマッピングなど、メイキング映像の一部が公開された。原作は、「DEATH NOTE」を手がけた原作・大場つぐみ&漫画・小畑健コンビが贈る大ヒット漫画「バクマン。」。佐藤さん演じる優れた作画能力を持つサイコーこと真城最高と、神木さん演じる巧みな物語を書くシュージンこと高木秋人の高校生漫画家コンビが、日本一の発行部数を誇る「週刊少年ジャンプ」誌上で、個性あふれるライバルとしのぎを削る青春ストーリーが描かれ、第39回日本アカデミー賞にて優秀賞6部門受賞、さらに話題賞(作品部門)を受賞するなど、再び大きな注目を集めている。本作のBlu-ray&DVD豪華版には、主演の2人と大根監督、川村プロデューサーによる撮り下ろしビジュアルコメンタリーが収録されるほか、“友情”と題されたキャスト・スタッフの撮影現場に密着したメイキング映像と、“努力”と銘打ったプロジェクションマッピングやCGバトルの裏側を抑えたメイキング、そして“勝利”には、佐藤さんと神木さんが「全国BAKU走!1MAN。人舞台挨拶>として全国各地を回った、マスコミの取材も入っていない貴重な映像が収録される。今回は、オリジナルメイキングより、学校での撮影や、CGアクションシーン、プロジェクションマッピングのメイキング映像が一部公開!佐藤さんと神木さんが、新しい漫画のプランを学校の廊下で興奮しながら話し合うシーンで、どうやって“テンションが高い”心境を表現するか相談している姿や、大げさな表現で皆を笑わせるシーンなど、仲の良い現場の雰囲気が伺える。さらに、CGで表現されたペンを剣に見立て漫画を描くシーンでは、映画『るろうに剣心』でも見せた躍動感あふれる立ち回りを披露。撮影時の表情や撮影方法など、ほかでは見られないファン必見の映像に仕上がっている。公開時にも話題となったプロジェクションマッピングで演出されるシーンについて、「いままで演ったことがない。すごいですよね。最先端の技術で(気持ちが)上がりました」(佐藤さん)、「(映画の)画面でみて、みんなすごいな、と思ったと思うけど、実際現場にいた僕たちも、すごい!これ本当に浮かんで見える!って、平然と演技しているように見えるけど、内心は凄いと思っていた」(神木さん)とそれぞれにふり返り、そのシーンがいかに最先端で素晴らしい演出だったかを語った。そのほか豪華版には、映像特典として大容量のメイキング映像や、小畑先生による描きおろしの劇中マンガ「この世は金と知恵」「CROW」や、「KIYOSHI 騎士」「ラッコ11号」「味覚人少女美味」全5作の第1話も読めるブックレットが付録。劇中に登場する“バックマンステッカー”も封入される。『バクマン。』Blu-ray&DVDは、4月20日(水)よりリリース。(text:cinemacafe.net)■関連作品:バクマン。 2015年10月3日より全国東宝系にて公開(C) 2015映画「バクマン。」製作委員会
2016年02月26日