9種の生薬で巡りを促進カイゲンファーマ株式会社は、飲む足のむくみ改善薬「ムクトレール」(第2類医薬品)を、2015年10月1日(木)より全国の薬局・薬店にて、発売する。「ムクトレール」は、ビンロウジ(檳榔子)を主薬とする9種類の生薬で出来た、漢方処方「九味檳榔湯(くみびんろうとう)」で、1日2回服用する錠剤タイプの飲んで足のむくみを改善する薬だ。製品名:ムクトレールカテゴリー:第2類医薬品剤形:錠剤包装:瓶入内容量:120錠(15日分)/240錠(30日分)希望小売価格:120錠2,400円/240錠4,000円(税抜き)(プレスリリースより引用)体質改善でむくみを解消2014年8月における同社の調査によると、20~40代女性の約半数がこの1年間で足のむくみを経験している。不快でつらいむくみに対し、さまざまな「むくみ対策」が行われているものの、その8割以上の人が「現状のむくみ対策には満足していない」状況である。さらに、9割以上の人は、「新しい対処法があれば試したい」、「むくみを取るには体質改善が必要」と回答していることが明らかになった。そこで同社は、9種の生薬が体の巡りを促し、水分代謝を整えることで、足のむくみを改善する。ずっと我慢していた継続的な足のむくみに効果を発揮する漢方薬を開発。同商品の発売を通じて、「足のだるさや重さを感じる」、「くつ下の跡が残る」、「足が太く見える」、「パンパンにむくんで靴が履けない」などの、つらい足のむくみに悩む人に向け、足のむくみ改善について新提案していく。(画像はプレスリリースより)【参考】・カイゲンファーム株式会社プレスリリース
2015年09月08日ノルウェーの都市・スタヴァンゲルで行われるアートの祭典、「Nuart Festival」の15周年を記念して、フランス人アーティスト「Ella & Pitr」が世界で一番大きな壁画を完成させた。ローガラン県・クレップ市の「Block Berge Bygg」の屋上の面積約21,000m2に描かれたこの大作、ボランティアの協力も得ながらなんと4日間という驚愕の速さで完成させたそうだ。作品は9月4日の16時(現地時間)、正式に公開された。作品名は「Lilith and Olaf」。女性が横たわり、その手から人形が落ちているという構図のもの。どうやら女性がLilith、人形がOlafのようだ。Olafとは西暦995年から1000年までの間、ノルウェーの王であったとされるOlaf=オーラヴ1世のことであり、彼の出生地が作品の描かれた建物のすぐ近くにある池の小島だという資料も残っているとのこと。あまりに大きなこの作品、どうやって全貌を確認するのかというと、スタヴァンゲル・ソラ空港から離着陸する飛行機の中から楽しむことができるという。この作品は新たなローガラン県のランドマークになると予想され、空港の管制塔やパイロットには乗客が作品をよく見えるような航路に変更するように通達がされたほど、気合いを入れている模様だ。8月末にYoutubeにて公開された、ドローンで撮影された映像も必見。「Nuart Festival」は9月5日に始まったばかりで、町中に世界中から集まったアーティストによる作品が続々と公開される予定だ。※本記事は (引用元:に許可を得て、翻訳・執筆を行っております。
2015年09月08日メンバー全員が「過去最高だった」と声を揃える全国ツアーを終え、その勢いも封じ込めたニューシングル『渦と渦』をリリースするNICO Touches the Walls。この2年間は1か月間の籠城型ライブをしたり、アコースティックアルバムを制作するなど、大胆なアプローチに挑戦。そこで掴んだ経験がバンドに変革をもたらし、この新曲にも影響を与えたようだ。「この2年は自分たち自身を見つめ直す時間でした。どんなミュージシャンなのか、本当に得意なことは何かとか、歌の作り方からライブのやり方まで、一個一個突き詰めて全て 考え直したかな。僕は声の出し方、歌い方まで変わりました」(光村)「アコースティックアルバムの制作とライブは刺激的でしたね。3人がドラムに近づいてきた感じが楽しく、曲のイメージや表現が変わっていくのが新鮮だった。バンドとしてもす ごく成長したと思います」(対馬)その成果を発揮したのが5~7月に行った“まっすぐなツアー”。「いちばん変わったのは、お客さんとのコミュニケーションのとり方や、空気感の作り方。曲の表情を真ん中に置いて、一緒に楽しむ感覚でした。一方通行でないライブを作ることができたと思います」(古村)「ライブやレコーディングは生活外のものだったけど、加速度的に生活の中のサイクルのひとつになってきました。技術も追いついてきて成長している実感があり、最近それが気 持ちいいんですよね」(坂倉)次なる新しいステージに入ったNICOの新曲『渦と渦』は豪快なギターロック。TVアニメ『アルスラーン戦記』のオープニングテーマだ。「渦とは大きなつむじ風が2つあるイメージで書きました。台風のように、風の渦と渦が集まれば強い対流が生まれ、もっと強くなれると思う。そのためにはファンのみなさんを巻き込んで音楽を共有し、一緒に育てていきたい。共に新しいステージへ進もうという思いも、この曲に込めています」(光村)第一の渦はバンドで、もう一つの渦はNICOのファン、だろう。一緒に巻き上がれば、彼らが望むファンとの幸福な関係が、さらに強固なものになっていくはずだ。◇ニコ・タッチズ・ザ・ウォールズ右から、坂倉心悟(B)、対馬祥太郎(D)、光村龍哉(V&G)、古村大介(G)。年末年始に大阪城ホール(12/23)と日本武道館(2016年1/8)でスペシャルライブを行う。◇18th Single『渦と渦』TVアニメ『アルスラーン戦記』OPテーマ。【初回生産限定盤CD+DVD】¥1,666DVDには「アコタッチと呼んでみて☆vol.5」新作ライブ映像を収録。【通常盤CD】¥1,203(Ki/oon Music)※『anan』2015年9月9日号より。写真・内山めぐみ文・北條尚子
2015年09月08日俳優の佐藤健が9月8日に、都内で行われた主演作『バクマン。』の完成報告イベントに出席。「すごく王道の青春映画に仕上がった。応援してくださるファンの皆さんに恩返しできる作品だと思う」と胸を張った。その他の画像/『バクマン。』完成報告『DEATH NOTE』の大場つぐみ×小畑健のコンビが漫画制作の裏側を描いた同名コミックを実写映画化。高い画力を持った真城最高(佐藤)と、巧みな物語を書く高木秋人が高校生漫画家コンビを組み、週刊少年ジャンプの連載を勝ちとり、天才漫画家・エイジら個性豊かなライバルたちとしのぎを削る姿が描かれる。イベントには佐藤をはじめ、コンビを組む秋人役の神木隆之介、共演する染谷将太、小松菜奈、桐谷健太、新井浩文、皆川猿時、宮藤官九郎、山田孝之、リリー・フランキー、大根仁監督、主題歌アーティストのサカナクション(山口一郎、岩寺基晴、草刈愛美、岡崎英美、江島啓一)が勢ぞろい。ステージ上には約5000冊の週刊少年ジャンプが積み上げられ、映画の世界観を再現していた。劇中には、最新のプロジェクションマッピングを駆使し、漫画家同士の激しいバトルを表現したシーンがあり、佐藤は「まさか『バクマン。』でワイヤーに吊るされるとは」と驚きの表情。神木も「撮影は真っ白なスタジオの中なので、どうなるのか分からなかったが、出来あがった映像が想像以上で感激しました」と興奮しきり。染谷が「映像を想像しながらのアクションは難しい」と振り返ると、大根監督は「佐藤君と染谷君が戦うんで、思わず『るろ剣』vs.『寄生獣』だと盛り上がった」と話していた。『バクマン。』10月3日(土)全国東宝系にてロードショー取材・文・写真:内田 涼
2015年09月08日バンダイが展開するアクションフィギュアシリーズ「S.H.Figuarts」より、2016年1月発売予定『S.H.Figuarts 早乙女らんま』の予約受付が、全国の家電量販店、ホビーショップ、オンラインショップなどでスタートしている。価格は5,184円(税込)。「早乙女らんま」は、高橋留美子氏の漫画で1989年にはTVアニメ化も果たした『らんま1/2』に登場するキャラクター。中国での修行で呪泉郷の「娘溺泉」に落ちたことから、水をかぶると女になり、湯をかぶると男に戻る体質に。アニメの声優は男乱馬が山口勝平、女らんまが林原めぐみが担当。今回の「S.H.Figuarts」化は、今年7月に開催された「ワンダーフェスティバル2015[夏]」にてアナウンスされており、話題となっていた。『S.H.Figuarts 早乙女らんま』は、同シリーズならではの可動で、劇中のアクションシーンを再現。ギャグ顔などの表情パーツ、手首パーツの他、やかんや青龍刀、こん棒、ちゅどーんエフェクトも付属し、さまざまなシチュエーションの早乙女らんまを楽しむことができる。セット内容はフィギュア本体に加え、交換用表情パーツ3種、交換用手首左右各4種、やかん、青龍刀、こん棒、ちゅどーんエフェクト一式、専用台座一式。(C)高橋留美子/小学館
2015年09月08日エルメネジルド ゼニア クチュール(Ermenegildo Zegna Couture)が“メイド イン ジャパン”プロジェクトを始動。14SSコレクションより、同ブランドのヘッドデザイナーを務めるステファノ・ピラーティと、日本のニュージェネレーションのアルチザンたちとのコラボレーションが実現した。イタリアのデザインであるが、全ての素材が日本製という今回のカプセルコレクション。日本のチッチオ(Ciccio)の上木規至、山神シャツ、アパレルメーカーのブロウズ(BROWZE)などとタッグを組み、スーツやジャケットはもちろん、ブルゾン、シャツ、シューズ、バッグなどアクセサリーまでのフルラインナップを作製した。更にこのカプセルコレクションのビジュアルは、日本の写真家、ホンマタカシによって撮影されている。出演は俳優の加瀬亮、クリエイティブディレクターのムラカミカイエ、料理人の長谷川在祐、音楽家の渋谷慶一郎、建築家の重松象平といった顔ぶれ。映画界・ビジネス界・クリエーションなどと多ジャンルにおいてそれぞれの個性を持って活躍する5人の“キー・オピニオン・リーダー”が、このカプセルコレクションが持つ「日本の若く優秀な才能を招聘し、コレクションに更なる感度とノウハウを吹き込む」という特別なコンセプトを体現するものである。“メイド イン ジャパン”の全4ラインは9月5日より銀座グローバスストアにて先行発売。続いて10月より大阪のグローバルストアでも展開される予定だ。ステファノ・ピラーティのデザインと、日本製のテーラーリングとファブリックにおける日本文化・伝統の融合を体感して欲しい。ホンマタカシ撮影の動画 --5人の“キー・オピニオン・リーダー”のインタビュー
2015年09月08日エレコムは8日、IEEE802.11acに対応したコンパクト無線LANルータ「WRH-583xx2-S」シリーズと「WRH-583xx2」シリーズを発表した。9月下旬から発売する。価格は「WRH-583xx2-S」シリーズが7,603円、「WRH-583xx2」シリーズが6,912円。○WRH-583xx2-Sシリーズ「WRH-583xx2-S」シリーズは、IEEE802.11acに対応したコンパクト無線LANルータ。ブラック / ホワイト / イエロー / ブルー / グリーン / レッドの6色を用意。電源用にUSB-ACアダプタが付属する。5GHz帯のIEEE802.11ac/a/nと、2.4GHz帯のIEEE802.11b/g/nの同時接続に対応。アンテナ数は5GHz / 2.4GHzともに送受信1本を内蔵し、転送速度は最大433Mbps(理論値)。ホテルなどの有線LANポートと接続して使うのに適しており、ルータモードとAPモードを利用可能。そのほかにも、伝送距離を延長できる中継器モードと、有線LAN機器を無線化できる子機モードも備える。無線端末同士の通信を禁止する「プライバシーセパレータ」機能も搭載。暗号化はWPA2-PSK(TKIP)、WPA-PSK(AES)、WPA/WPA2 Mixed(TKIP/AES)、WEP(64bit/128bit)で、ステルスSSIDやMACアドレスフィルタリングも使用可能。無線LAN接続機能はWPSに対応する。インタフェースは10BASE-T/100BASE-TX対応有線LAN×1、WAN×1。本体サイズはW35×D65×H20.5mm、重量は約45g。○WRH-583xx2シリーズ「WRH-583xx2」シリーズは、USB-ACアダプタが付属しないモデル。ブラックとホワイトの2色を用意する。USB給電用ケーブルが付属する以外、そのほかの機能や仕様はほぼ共通。
2015年09月08日大阪文化館で現在開催中の「連載完結記念 岸本斉史 NARUTO-ナルト-展」の来場者が、9月7日に10万人を突破したことが明らかになった。記念すべき10万人目の来場者となったのは、福井県あわら市から家族で来場した玉森夢人(たまもりゆめと)君(10歳)。夢人君は、「お父さんの影響でナルトが好きになり、映画も見ました。(10万人目の来場者になれて)びっくりしました。」と喜びのコメントを寄せている。7月18日にスタートした「連載完結記念 岸本斉史 NARUTO-ナルト-展」は、岸本斉史氏の手による漫画『NARUTO-ナルト-』の名場面や、感動のストーリーを中心に150点を超える貴重な原画を展示。加えて、会場でしか見られないオリジナルシアターや、フィギュア、立体造形を使った名シーンの再現展示も行っている。東京では、6月28日まで六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催されていた。大阪会場では、8月22日から後期に向けた展示替えを実施。人気エピソードを1話まるごと展示する「つながる心」のコーナーでは、前期では紹介できなかった巻ノ十六ナンバー138「木ノ葉崩し、終結!!」と、巻ノ十九ナンバー167「約束通り…!!」の2話分の原画を展示している。また、『NARUTO-ナルト-』のその後を展示する「受け継がれる忍道」のコーナーでは、『NARUTO-ナルト-外伝~七代目火影と緋色の花つ月~』ナンバー700+10「その眼に写るもの」の原画が新たに加わった。さらに、「NARUTO-ナルト-展」の開催を記念して、大阪の施設や飲食店とのコラボ企画「大阪忍の里」を展開。大阪市営地下鉄の6駅の改札外に設置されたチェックポイントを巡る「NARUTO-ナルト-展」×大阪市交通局 大阪忍の里デジタルスタンプラリーでは、専用アプリを用いて集めた巻物をもとに忍術試験にチャレンジし、最強の忍者「火影」を目指す。また、人気ラーメン店・天下一品 難波ウインズ前店や、会場併設のレストランでは、「NARUTO-ナルト-展」オリジナルメニューが期間限定で販売されている。天下一品とのコラボラーメンは、9月4日時点で5,000食を販売するなど好評を博している。(C)岸本斉史 スコット/集英社
2015年09月08日「DSP版Windows Navi+」事務局は、DSP版Windows 10を購入すると、先着10,000名に2,000円分の商品券をプレゼントするキャッシュバックキャンペーンを開催する。キャンペーン期間は9月11日から10月12日まで。応募期間は10月31日23時59分(日本時間)まで。対象製品は、DSP版Windows 10 ProおよびDPS版Windows 10 Home(いずれもプリインストール/BTO PCを含む)。キャンペーン参加店舗で期間中に対象製品を購入すると、応募カードを入手できる。その後、キャンペーンサイトにて、応募カードに記載されている12桁のシリアルコードを入力すると完了となる。なお、商品券の発送は11月下旬以降を予定している。キャンペーン参加店舗は、大手家電量販店、PCショップ、ネットショップなど。詳しくはキャンペーンサイトを参照のこと。
2015年09月08日レストランで食事するとき、みなさんは料理の味、見た目、香りなどを感じていると思います。では音は?『PRI』で紹介された最新の研究によると、料理に直接関係のない「音」も味覚の感じ方に影響を与えるというのです。100デシベルの音量では、味を感じにくくなるのだとか。一体どういうことでしょうか?■音が大きい場所では味を感じにくくなるオックスフォード大学で実験心理学を研究しているチャールズ・スペンス氏は、何年も音と味覚の関係について研究してきました。「味と聞くと、ほとんどの人は甘さやしょっぱさ、香りや見た目、食感をイメージするでしょう。しかし、音を意識する人はません」アメリカの食堂は、ここ10年ほどでどんどんうるさくなっているのだそうです。店内の音の大きさが100デシベルを超える店も少なくないといいますが、これは従業員が耳を痛める可能性のある音量です。そしてこの音量が、味覚にも影響を与えるのだというのです。研究では、それぞれ大きい音と小さい音のホワイトノイズを聞きながら、そして無音のなかで、チップスとクッキーを食べる実験が行われました。すると、大きい音を聞きながら食べた人は、塩味や甘みを感じにくかったという結果が出たというのです。塩味や甘みを感じにくくなれば、当然料理全体の味の感じ方も変わってきます。別な研究では、大きい音が聞こえていると相手の話を理解しにくくなるということもわかっています。音は私たちが思っているよりも、私たちに大きな影響を与えているのです。■音がある方がおいしく感じることもあるしかし、音が大きくてもよりうまみを感じやすい場所があります。それは飛行機のなか。飛行機のなかは通常80デシベルほどの音が常に聞こえていますが、地上で食べるよりも、よりうまみを感じやすいといわれているのです。また、スペンス氏は知り合いのコックと協力して、ある料理をつくりました。それは、海の上にあるような見た目にしたシーフード料理。この料理を食べるときは必ずヘッドフォンをして、海のさざ波や、かもめの鳴き声を聞きながら食べてもらうのだそうです。その結果、食べた人はシーフードをよりおいしく感じたのだといいます。■音楽は味のイメージにも影響を与えるまた、スコットランドの大学で心理学を研究しているエイドリアン・ノース氏は、以下のような実験を行いました。「パワフルで重厚」「複雑で繊細」「元気ですがすがしい」「メロウでソフト」の4つの音楽を聞きながらワインを飲み、味を表現する、というものです。すると、ワインの味の表現は、それぞれ聞いた音楽のイメージに影響されていたのだそうです。しかし、誰も音楽には触れませんでした。聞いていた音が、無意識のうちに味の感じ方に影響したのです。ノース氏はこの結果から、音楽の役割が変化していることを指摘しています。「音楽はいまや生活の一部です。昔は音楽を聞くときは部屋でレコードの前に座らなければなりませんでしたが、いまでは音楽はそこここにあふれています。音楽は私たちの世界の捉え方に影響を与えているのです」私たちは料理を食べるとき、ただ料理の味だけを感じているのではありません。その店の雰囲気、におい、音など、料理をとりまくさまざまなものと一緒に、味を感じているのです。もちろん音の影響や味の感じ方に個人差はありますが、料理そのものだけが大切なのではない、ということ。おいしく料理を食べたい人、食べてもらいたい人は、料理だけでなく、音楽にも気を配ってみてはいかがでしょうか。(文/スケルトンワークス)【参考】※An expanding volume of research suggests sound has a significant impact on taste-PRI
2015年09月08日この夏大流行したガウチョパンツ。その波は秋冬もワイドパンツのブームは続きそうです。これさえあればトレンドでもある70年代スタイルが簡単に完成! でも、下手をするとスタイルが悪く見えてしまい、着こなしが難しいアイテムともいえます。そこで、着やせ・足長に見えるコーディネートのコツ、トレンドを演出する小物などとあわせて紹介します。■秋冬に選ぶならこんなワイドパンツ! 夏のガウチョに続くクロップド丈、そしてエレガントでリラックス感漂うロング丈。この2種がコーディネートの主役になりそうです。着回しを考えると、まずは張りや厚みがある生地でカジュアルなクロップド丈、とろみのある生地で女性らしさが増すロング丈をそれぞれチョイスしてみては。ワイドパンツは全体的にシルエットが重くなるので、色選びはベージュ・キャメルあたりが使いやすくてオススメです。また、流行アイテムと割り切って、春夏から引き続き注目のマルサラ色などで攻めるのも一手ですね。 ■足長&着やせして見える、ワイドパンツの着こなし方ボトムスにボリュームがあるシルエットは脚が太く短く見えがち。トップスは短めでコンパクトなものを選ぶのが鉄則です。トップスをインしてややハイウエスト気味にし、細ベルトでウエストマークしても足長効果が高まります。さらに上級なのが、上下を同系色でコーディネートし、縦に長くつながる視覚効果を狙うテク。巻物、ボリューミーなネックレスなどを合わせることで視線を首元に集めるとよりスタイルアップして見えます。また、足元は華奢(きゃしゃ)なパンプスではなく、プラットフォームやゴツめのブーツをチョイスすると全体が締まって見えます。クロップド丈はソックスやスニーカーなどで外しても楽しいですね。いずれも全体のつながり・バランスに要注意です。■一気に今年らしく! 追加投入したい小物たちただでもインパクト大なワイドパンツ、シンプルにまとめた方が断然洗練されて見えます。無地であわせたコーディネートをベースに、小物でパンチを効かせるのがおしゃれに見えるコツ。大流行の巾着型ショルダーバッグはどんな丈にもあわせやすく、トレンド感も出しやすいアイテムです。より今年風にしたいならフリンジ使いにも注目。ファーを部分使いしたカゴバッグなどもワイドパンツに負けないインパクトが出せますね。アクセサリーも大ぶりでゴツめがトレンド。ピアスやネックレスはもちろん、太めのレザーバングルにブレスレットを重ねたり、ボリュームのある手元を演出すれば今年らしさがうんとアップしますよ。
2015年09月08日NTT西日本と福岡県柳川市はこのほど、公衆無線LAN利用環境の整備並びに利用促進に向けた協定を締結した。観光案内所や市役所などの公共施設や柳川ワイファイ応援隊に賛同した店舗や飲食店、観光施設等において10月上旬以降、公衆無線LANサービスである「Yanagawa Free Wi-Fi」のサービス開始を予定している。同協定は柳川市を訪れる国内外の観光客に対し、利便性の向上によるおもてなしの充実と災害時の通信手段の確保、観光をはじめとした情報発信力の強化を目的とし、市内に公衆無線LANサービスの利用環境を整備する。柳川市公衆無線LAN整備事業では、公共施設における公衆無線LANの整備を進めるとともに「おもてなし柳川市民会議」と連携しつつ、同事業の推進に賛同する店舗や飲食店、観光施設などを柳川ワイファイ応援隊として募集し、柳川市内のYanagawa Free Wi-Fiの展開を推進。一方、NTT西日本は柳川市公衆無線LAN整備事業においてYanagawa Free Wi-Fiの整備推進事業者として、柳川市と締結した同協定に基づき柳川市内における公衆無線LAN利用環境の整備・促進に取り組む。今後、両者では柳川市における公衆無線LANを活用した観光振興などの施策について協力しながら推進していく方針だ。
2015年09月08日ヤマハ発動機は8日、スタンダードな原付1種スクーター「ジョグ CE50」シリーズの「ジョグCE50」「ジョグ デラックスCE50D」「ジョグプチ CE50P」「ジョグ CE50ZR」について、エンジン性能と燃費を向上させて10月20日に発売すると発表した。今回のジョグ CE50シリーズは、排気系の見直しなどによりエンジン性能(馬力・トルク)を向上したほか、新ECU(エンジンコントロールユニット)の採用や、O2フィードバック制御の織り込みなどFIシステムの変更で燃費性能の向上を図っている。スタンダードモデルのジョグ CE50は、華やかな「ライトイエローイッシュグレーメタリック9(ゴールド)」など全5色を設定。ジョグ デラックスCE50Dは、ゴールドキャリパー付の前輪ディスクブレーキやアルミホイールを採用している。シートをスタンダードより25mm低くしたジョグプチCE50Pは、小柄な方でも肘や膝が伸びきらず、自然な着座姿勢となるように設計されたモデル。ジョグCE50ZRは、クラス唯一のリアスポイラーなどスポーティな装備を備えている。価格は、ジョグ CE50が16万920円、ジョグ デラックスCE50Dが17万3,880円、ジョグプチCE50Pが16万920円、ジョグCE50ZRが19万4,400円(いずれも税込)。
2015年09月08日ウェザーニューズは9月8日、台風18号の見解(同日12時現在)を発表した。同社は、台風18号は9月9日昼前に近畿から東海地方に接近・上陸すると予想。台風が秋雨前線を刺激するほか、南から湿った空気が継続的に流れ込むため、西~東日本では大雨に注意が必要だとしている。9日日中に近畿・東海地方で大雨のピークとなる予想で、積算雨量は近畿地方の多いところで300~400mm、東海地方(愛知県、岐阜県、静岡県)の多いところでは500mm以上の降水を見込んでいる。また、10日にかけて関東でも多いところで積算雨量500mm~700mmとなると予想。同社の交通気象センターでは、鉄道・道路では9日朝から関東や東海地方の一部で、航空では9日早朝から夕方にかけて東海地方を中心に運航に影響が出る可能性があるとしている。また、ウェザーニューズは9月8日よりスマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」の「最新台風情報」や通知サービス「スマートアラーム」にて台風18号の情報配信を開始。「最新台風情報」では、台風接近のタイミングや雨風のピーク、交通機関への影響予測、外出が危険な時間帯を確認することができる。また、「スマートアラーム」の"台風"の設定をオンにしておくと、台風の発生や接近・上陸に加えて、外出先でも自分の現在地に合わせて雨・風の強さ、交通機関への影響や台風の進路などの情報を受け取ることができる。同社は、最新の台風情報を確認し、万全の備えを行うよう呼びかけている。
2015年09月08日1936年にノーベル文学賞を受賞したアメリカの巨匠劇作家ユージン・オニール。その最高傑作『夜への長い旅路』には、麻実れい、田中圭、満島真之介、益岡徹のきらびやかな実力派が結集し、この4人を、濃密でドラマティックな舞台作りで注目を集める演出家・熊林弘高が束ねる。家族の悲劇を生々しく描くこの舞台の初日をレポートしよう。「夜への長い旅路」チケット情報うす暗い照明の下、濃い茶色の板の間が舞台中央に横たわる。その左右両脇に広がる灰色の砂。タイロン一家の別荘である。客席通路の階段を、満島真之介演じるエドマンドが無言で降りてきて、舞台は始まる。4人家族の壮絶ないさかいの記録。たった1日の物語。麻実れいが演じる妻のメアリーは、全身が一本の美しい線。知的でもの静かな女性だが、次男の結核を認められず、また、深刻な麻薬中毒に陥っていて、その言動は不安定だ。感情と視線と手の動きが、絶え間なく漂っている。静謐で、気高い狂気。田中圭の長男ジェイミーは、恐らく、この一家で一番、残酷な真実から目をそらさずにいる男だ。母の麻薬中毒についても、弟の結核についても、躊躇なく直言。田中圭が、まっすぐ俊敏なセリフと動作でこの男を描く。その言葉の刃は、家族も自分も傷つける。次男エドマンドの満島真之介。母メアリーと深い情愛でつながる。繰り返される母親との強いスキンシップ。へらず口は叩くが、家族全員に対して愛情を隠さない末っ子は、小さな咳が止まらない。死への恐怖か、時として、ふっと暗い表情で目を伏せる。多弁でエネルギッシュ、怒りっぽいのが益岡徹の父ジェイムズ。妻の麻薬中毒を心配し、次男の結核に心を痛め、長男の怠惰な生活を叱る。大きな声、まくしたてる口調、威圧的な物言い。複雑な人物を、ベテランが振れ幅の大きい演技で描く。言葉の応酬だけでなく、身体の接触を最大限に使う。熊林弘高の演出にはおなじみの光景だ。鼻が接触する距離で怒鳴りあう。つかみ合い、相手を床にねじふせる。胸に飛び込み、すがりついて甘え、頬に唇を寄せる。ラストの暗闇に消えていく、妻メアリーの長く哀しいモノローグが語るもの。それは、この家族の本当の崩壊か、それとも、再生の予感か。客席のひとりひとりが、大切な人のことを考えながら帰り道につく、そんな舞台だった。公演は9月23日(水)まで東京・シアタートラムにて。大阪公演は、9月26日(土)から29日(火)まで、梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティにて。チケットは発売中。
2015年09月08日パイオニアDJは8日、DJヘッドホンのエントリーモデル「HDJ-700」を発表した。発売は10月上旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別15,000円前後。HDJ-700は、音響設計やデザインにおいて、2015年3月に発売された「HDJ-2000MK2」などパイオニアDJの上位モデルを踏襲したヘッドホン。40mm径のドーム型ドライバーを搭載している。19μmの振動板とCCAWボイスコイルを採用し、ドラムのキック音やスネア音など中低域の音をクリアに再生する。また、イヤーパッドの内径を縮小することで音圧を高め、豊かな低域を再現する。右耳側のアームを120度の範囲でスライドする「スウィング構造」を採り入れており、ヘッドホン装着中のモニタリングが可能。ハウジング外周には滑り止めのローレット形状を採用しており、グリップ性を高めている。ヘッドバンド内にステンレス素材を組み込むことで、耐久性を向上。イヤーパッドとヘッドクッション表面には、柔軟性が高く肌触りのよいポリウレタンレザーを使用しており、長時間の装着にも向いている。デザイン面では、アーム回転部にスピン加工を施したアルミ製ヒンジを、ハウジングにはIラインパーツを備え、シンプルに仕上げている。主な仕様は、インピーダンスが45Ω、出力音圧レベルが105dB/mW、周波数特性が5Hz~2.8kHz、プラグは3.5mmステレオミニ、重量は285g(コード含まず)。カラーはゴールド、ブラック、レッド、ホワイトの4色。ケーブルは着脱式で、1.2m片出しカールコード(伸長時約3.0m)と1mストレートコードを同梱する。このほか、金メッキネジ式の6.3mmステレオ標準プラグアダプターが付属する。
2015年09月08日ファミリーマートとアサヒ飲料は9月8日、「ぜいたく三ツ矢 あらごしストレートマンゴー」(税込163円)を全国の「ファミリーマート」店舗で数量限定発売した。同商品は、アサヒ飲料のロングセラー商品「三ツ矢サイダー」にマンゴー果汁を合わせた炭酸飲料。果実の繊維を程よく残し、加熱処理を抑えたあらごしストレートマンゴー果汁のみを使用したことで、マンゴーの濃厚な味わいを楽しめるようになったという。
2015年09月08日日本シブカワ研究所はこのほど、ガラス升「HIYAMASU」(税込6,800円)を発売した。同研究所では、地域のつくり手の魅力をアイデアで引き出し、新たなストーリー型商品の開発を試みる商品開発プロジェクト「SHIBUKAWA+」を発動している。同プロジェクトの第2弾は、東京都墨田区のガラス工房「硝子(ガラス)企画舎」とのコラボレーションによるガラス升。今回は「夏」をテーマに設け、夏に適した新しいガラス酒器を作りたいという思いから、「木目を再現したガラスの升」を発案したとのこと。木目の再現のために、ガラスの粒を電気炉で熱変形させて成型する「キルンワーク」と呼ばれる技法の一種「キルンキャスト」を採用。これにより、氷のような涼やかな質感と、木目のぬくもりを融合させた涼やかなガラス升が誕生したという。同研究所では、ガラス升を冷蔵庫で冷やし、カチ割りロックアイスを入れた、"日本酒をロックで飲む"といった新しいスタイルを提案している。5℃という凍る一歩手前まで冷やした"雪冷え"状態の日本酒がじっくりと楽しめるとのこと。同商品は現在、「SHIBUKAWA+」webサイト内のプロジェクトページにて販売中。
2015年09月08日タバコは気軽に吸うことができるだけに、気付かぬうちに周りに迷惑をかけてしまうことがあるかもしれない。今回、喫煙しているマイナビニュース会員269人に、タバコが原因で起きたハプニングについて聞いてみた。Q.タバコが原因で何らかのハプニングを起こしたり、起こされたりし たことがありますか?ある 13.4%ない 86.6%Q.具体的なエピソードを教えてください・「買ったばかりのコーヒーに吸殻を入れられ、気付か ず飲んでしまった」(25歳男性・営業職)・「スプリンクラーの下だと気付かずに吸っていたら、スプリンクラーが反応してしまい防災センターの人にかなり怒られた」(37歳男性・営業職)・「火を最大にしてつけたら風が吹いて前髪が少し燃えた」(34歳女性・その他)・「煙を吐き出すためにタバコを口から離そうとしたら、フィルターが口にくっついてしまい、指だけ火のついている部分にスライドしてしまいやけどした」(50歳以上男性・技術職)・「犬の散歩中、煙が上がっていたので近寄ってみると吸い殻入れになっていた空き缶から炎が出ていた。犬の水分補給用の水でなんとか消しました」(50歳以上男性・管理職)Q.タバコをきっかけとした面白エピソードはありますか?ある 5.6%ない 94.4%Q.具体的なエピソードを教えてください・「吸い殻にやたらと虫が寄って来たので、しばらく蚊取り線香代わりにした」(36歳男性・技術職)・「かっこつけようと普段吸いもしないタールのきついタバコを購入し喫煙したが、あまりにもきつく1本吸いきらないうちに全部捨てた」(25歳男性・営業職)・「寝ぼけたままタバコを吸おうと思ってくわえたらボールペンだった」(32歳男性・技術職)・「好きな人がいつも吸う銘柄を仲良くなりたいきっかけで購入していた」(36歳男性・技術職)いかがだっただろうか。特に多かったのが、服にカーペットなどにタバコの灰を落として焦がしてしまうことだ。ほかにも「ベランダで喫煙して隣人から注意された」「飲食店で喫煙していたら店員の手に灰がかかった」というエピソードも寄せられた。気軽に吸えるタバコだが一歩間違えたら大惨事になってしまう危険と隣り合わせだ。十分に注意してほしい。調査時期: 2015年7月15日~29日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 300人(男性154人、女性115人)調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真は本文と関係ありません
2015年09月08日メイクと恋愛の関係とは?メイクを変えれば、モテる女性へと変身できるかもしれない。9月4日、ノエビアグループは、メイクと恋愛に関する調査を実施したと発表した。同調査では、一定項目に「該当する」を多く選んだ100人を“愛され女子”とし、同項目を選ばない頻度が高かった100人を“非モテ女子”と定義。同調査結果から、“愛され女子”はアイメイクに力を入れていることが判明した。アイシャドウはブラウン系が人気“愛され女子”・“非モテ女子”ともに、1番人気のアイシャドウはブラウン系!ただし、使用意識には大きな違いがあった。ブラウン系を選ぶ理由を尋ねたところ、“愛され女子”は「男ウケがいい」や「ナチュラルに見える」、「肌なじみがいい」などブラウン系に好印象を抱いている回答が多かった。一方で、“非モテ女子”は「当たり外れがなく無難」という理由が最も多く、アイメイクに対して消極的な姿勢がうかがえた。彼氏のいる割合は4倍以上!また、“愛され女子”は、シーンにあわせてアイメイクを変える人が多く、男性と会う時はナチュラルメイクを心掛け、女性に会う時は華やかにしているといった声も聞かれた。気になる彼氏がいる割合については、“愛され女子”は“非モテ女子”と比べると4倍以上!モテる女性になるには、アイメイクが重要な役割を担っていることがわかった。(画像はプレスリリースより)【参考】・ノエビアグループ プレスリリース(@Press)
2015年09月08日アディダス オリジナルスが、こだわりや遊び心の感じられるセレクトのレディースショップ「アナザーエディション(Another Edition)」と共同開発した「ZX 500 OG W AE」が、「Another Edition」各店にて2015年9月19日(土)より先行発売。1980年代に人気を博したランニングシューズ ZXシリーズ。今回のコラボレーションでは、秋冬らしいヘリンボーン生地をアッパーに使用。ヌバックレザーとのコンビネーションが大人の雰囲気を醸し出す。カラーはブラックを基調とし、シックな印象に仕上がっている。2015年9月19日(土)よりAnother Edition 各店舗にて先行発売後、2015年10月3日(土) よりアディダス オリジナルス ショップ、アディダス オンラインショップにて発売予定。【アイテム概要】adidas Originals for Another Edition / ZX 500 OG W AE販売価格:12,000円(税抜)<発売日>●2015年9月19日(土) Another Edition 各店舗にて先行発売●2015年10月3日(土) アディダス オリジナルス ショップ、アディダス オンラインショップにて発売予定<主な取扱い場所>●Another Edition(●アディダス オリジナルス ショップ、アディダス オンラインショップ▼Lookbook【問合わせ先】アディダスグループお客様窓口電話番号:0570-033-033 (土日祝除く、9:30~18:00)元の記事を読む
2015年09月08日オプティムは7日、PCやAndroid、iOSなどのマルチデバイスで画面共有できるWeb会議システム「OPTiM Cafe」の提供を開始した。無料の「Free版」と月額980円の「Standard版」を用意している。「OPTiM Cafe」は、同社提供のWeb会議システム「OPTiM Meeting」をバージョンアップしたサービス。日本のほか、欧米諸国など世界154カ国で提供する。参加者は、会議主催者から発行された番号をブラウザ上で入力することで、画面共有が行える。利用登録やアプリのインストールは不要。従来のWeb会議システムの課題であった利用開始までの手順を簡略化し、手軽に画面を共有できるという。また、これまでは共有画面の閲覧しか行えなかった、iOSやAndroidなどのモバイル向けOSやMac OS Xでもホスト(画面をほかのユーザーに共有する)が可能となっている。そのほか、会議の参加者が双方向で画面に書き込みを行える「アノテーション機能」や、共有状態の画面を動画として記録する「録画機能」などの新機能も追加している。料金プランは、一部機能が制限された無料の「Free版」とフル機能が利用できる月額980円の「Standard版」を用意する。同時接続数は、Free版が5台、Standard版が10台。連続接続時間は、Free版が15分、Standard版が無制限。画面共有などの機能はどちらも利用できるが、「アノテーション機能」はStandard版しか対応していない。ホスト側の対応OSは、Windows 7/8/8.1/10、Android 5.0以降、iOS 7.0以降、Mac OS X 10.7以降。共有画面の閲覧に対応するブラウザは、Windowsの場合がInternet Explorer 10/11、Microsoft Edge、Google Chrome(最新版)、Firefox(最新版)、Macの場合がSafari 7/8、Google Chrome(最新版)、Firefox(最新版)、iOSの場合がiOS 7.0以降のSafari、Androidの場合がAndroid 4.2以降のGoogle Chrome。
2015年09月08日日本マイクロソフトは8日、折りたたみ式のBluetoothキーボード「Microsoft Universal Foldable Keyboard」を発表した。9月24日から発売し、価格は9,980円(税別)。Windows、Windows Phone、iOS、Android搭載デバイスで使用できるBluetooth対応キーボード。最大2台のデバイスとペアリングでき、スイッチで簡単に接続デバイスを切り替え可能。本体は中央から折りたためるようになっており、本体には防滴設計を採用している。キー数は日本語80キー。電源は内蔵バッテリで、動作期間は約3カ月。インタフェースはBluetooth 4.0。本体サイズは約W146×D125×H10.5mm、重量は約180g。対応OSはWindows 8 / 8.1 / 10 / RT8 / RT8.1、Mac OS X 10.7以降、Android 4.4.2以降、iOS 7以降。
2015年09月08日ヤマハ発動機は8日、レトロポップなスタイルで人気の原付1種スクーター「ビーノ XC50D」と、フロントバスケットを標準装備した「ビーノ モルフェXC50H」のエンジン性能と燃費を向上させたほか、特別なカラーリングとグラフィックの『「ビーノ XC50D」Sweet Style』を設定し、いずれも10月20日に発売すると発表した。今回は、排気系の見直しなどによりエンジン性能(馬力・トルク)を向上したほか、新ECU(エンジンコントロールユニット)の採用や、O2フィードバック制御の織り込みなどFIシステムの変更で燃費性能の向上を図っている。ビーノ XC50Dは、女の子らしいスタイルの「Vino Girl」と、ボーイッシュでアクティブな「Vino Boy」という2つのスタイルを設定。ビーノ モルフェ XC50Hは、シャッター付きで籐かご調のフロントバスケットやインナーポケット、大型コンビニフックなどを装備し、買い物などでの利便性を高めたモデルとなる。「ビーノ XC50D」Sweet Styleは、チョコレートをイメージさせる特別なカラーリングを採用した、1,000台の台数限定モデル。シックなブロンズとレッドのツートンカラーをメインに配色し、チェック柄をモチーフにしたグラフィックを採用したほか、フロントのエンブレムをゴールドにするなど、スペシャル感のある外装に仕上げている。価格は、ビーノ XC50Dが20万4,120円、ビーノ モルフェ XC50Hが20万5,200円、「ビーノ XC50D」Sweet Styleが20万4,120円(いずれも税込)。
2015年09月08日日本マイクロソフトは8日、フルサイズのBluetoothキーボードとワイヤレスマウスのセットモデル「Microsoft Designer Bluetooth Desktop」を発表した。9月24日から発売し、価格は9,980円(税別)。10キー付きのフルサイズキーボードと、様々な素材の上で使用できる「BlueTrack Technology」搭載マウスを組み合わせたセットモデル。キーボードは日本語109キーで、電源には単4形乾電池×2本を使用する。動作時速時間は約12カ月。マウスの電源も単4形乾電池×2本を使い、動作持続時間は約6カ月だ。インタフェースはBluetooth 4.0。本体サイズは約W389×D112×H20mm、重量は約408g。マウスの本体サイズは約W60×D107×H26mm、重量は約80g。対応OSはWindows 8 / 8.1 / 10 / RT 8 / RT 8.1。
2015年09月08日日本マイクロソフトは8日、コンパクト形状のワイヤレスマウス「Microsoft Wireless Mobile Mouse 1850」を発表した。9月24日から発売し、価格は1,780円(税別)。受注生産モデル「Wireless Mobile Mouse 1000 for business」も用意し、こちらは簡易包装となり価格は1,580円(税別)。外出先などでの使用に向いたコンパクトなワイヤレスマウス。接続方式には2.4GHz帯を使用する。電波受信範囲は約5mで、レシーバーも小型でマウス本体に収納可能。マウスは左右対称デザインを採用し、ボタン数は「3」、スクロールホイールも装備する。電源として単3形乾電池×1本を使用し、動作持続時間は約6カ月。読み取り速度は3,000fps、解像度は1,000dpi。本体サイズは約W58×D100×H38mm、重量は約59g(バッテリ含まず)、レシーバーの重量はは2g。対応OSはWindows Vista / 7 / 8 / 8.1 / 10 / RT 8 / RT 8.1、Mac OS X 10.7以降、Android 4.4以降。
2015年09月08日ボーダフォン・グローバル・エンタープライズ・ジャパンとシステムインテグレーターのクオリカは、ボーダフォンのM2Mプラットフォームとクオリカの産業機器向け遠隔監視・予防保全システム「CareQube」などのM2Mソリューションを統合することを可能とするテクノロジーパートナーシップを締結したと9月2日に発表したが、9月8日、両社は会見を開き、なぜ提携に至ったのかの説明を行った。CareQubeは2011年に発売を開始。その最大の特徴を、同社の執行役員 テクノロジーインサイド事業部長 兼 テクノロジーインサイド事業部 事業開発室長である宮下孝夫氏は、「M2Mに必要な"通信端末(プローブ)"、"携帯電話網"、"サーバシステム"をワンストップで提供できる点」とする。ロボットや自動車などとつながったプローブがセンサなどから得た各種データを3G通信を経由し、データセンターに送信。そうして得られたビッグデータを解析することで、情報へと変換し、それを関連するステークホルダーに提供するのが一連のサービスとなる。今回、クオリカがボーダフォンと提携した背景には、「自動車メーカーや産業機器メーカーなどの多くが輸出に注力しているが、海外ではサポートが難しいなどの問題があり、予防保全をいかに実現するか、といったニーズが高かった」(同)とのことで、ボーダフォンと提携することで、クオリカの顧客がグローバルにビジネスを展開していく中で、そうしたニーズに応えるために必要となる通信サービスを提供することが可能となるという狙いがあるとする。また、「ボーダフォンそのものも、ブランド力や技術力、サポート力は言うまでもないが、同社がM2Mの知見を有していること、ならびに将来に対して有望な技術を有していることなども材料になった」(同)とする。今後については、自社の専用端末に加え、ボーダフォンの提供する端末もソリューションとして提供できるようになるほか、自動車、特にブルドーザーやショベルカーといったいわゆる働くクルマでのCANデータの取得なども重視されるようになってきており、そうした分野を含めて、BI(Business Intelligence)やBA(Business Analytics)との連携を図っていくことで、グローバル展開を目指す日本企業のビジネスを後押ししていければ、としている。
2015年09月08日ボーダフォン・グローバル・エンタープライズ・ジャパンは9月8日、2015年度版の「M2M普及状況調査レポート」を発表した。これは同社がM2M市場の啓蒙を目的に行っているもので、今回で3回目の実施となる。ボーダフォンというと、世界的な携帯電話の通信キャリアとして有名だが、M2Mに関するビジネスは同社の中でも独立して活動しており、全世界で1400名以上のスタッフが専任チームとして活躍しているという。また、同社が管理するネットワーク上には2290万のM2M通信機器が、500以上の一般的な3Gや4G/LTE網とは独立したM2M専用のネットワークに接続されているとする。さらに、自社ネットワークは26カ国で提供しているほか、パートナーおよび提携プログラムを55カ国以上で実施しており、自動車をはじめとするさまざまな分野でM2Mサービスの提供を行っている。今回のレポートでは、前回(2014年度)に比べて、調査範囲を2カ国増となる16カ国(アジア太平洋は日本のほか、オーストラリア、インド、韓国、中国、ニュージーランドの6カ国)としたほか、対象企業も100名規模の中小企業から10万人規模の大企業まで全659社とし、その事業分野は「自動車」「家電」「エネルギー」「ヘルスケア」「製造」「小売」「運輸」の7つとなっている。調査の結果、グローバルのM2M普及度合いは北中南米地域で17%、欧州で31%、AMEAP(アジア・中東・アフリカ・太平洋地域)で35%となっており、AMEAPが高い値を示す一方で、北米が低く、これについて同社のM2Mジャパン カントリーマネージャーである阿久津茂郎氏は、「北米地域として新たにカナダを加えたこと、ならびにスマートメーターの普及率が鈍化傾向にある」といった背景から、低い値にとどまっているとの見方を示す。また、業界別で見た場合、エネルギーおよびユーティリティ、自動車、小売が30%を超したほか、家電やヘルスケアおよび製薬でも30%近くの普及度を示している。特に小売の伸びが高く、「サプライチェーンの効率化を図るアセットトラックメントやデジタルサイネージ、エネルギーマネジメントなどが数字としてけん引したことが背景となっている」(同)とする。日本地域個別の値は公表されていないが、「世界の流れをほぼ似たような値」(同)とのこと。ただし、「世界的な導入に向けたスピード感と比べて、時間差が存在しており、グローバルで競争力を高めていくためには、そうした点を解消していく必要がある」(同)ともしている。また、日本企業が一番関心が高い点がROI(Return On Investment)であるとのことで、この点に関しては、「導入済みのうち83%の企業が競争優位を獲得できたほか、59%が高いROIを獲得、そして54%が12カ月以内にROIを確保できた」(同)としている。ちなみに日本地域でのIoTやM2Mへの注目度は確実に高まりを見せてきており、すでに導入済みの企業でもその展開範囲や展開数を増加させる傾向にあること、ならびにこれまで検討中であった企業が、実際の評価や小規模導入フェーズに移行していることも強調された。「日本の企業に対して申し上げたいのは、組織横断的にM2Mプロジェクトを進めるためには、役員レベルの現場へのコミットメントが重要。担当する役員の方々にはプロジェクトを引っ張っていくリーダーシップや将来像を示してもらいたい」と阿久津氏は、M2Mに興味を持つ日本企業にエールを送る一方、ボーダフォンでも90日間の評価プロフラムなどを提供していることに触れ、世界各国の電波認証を取得済みの接続端末などを活用して、低コストでの実証を実施してもらうことで、日本企業が持つ力強さをグローバルに向けて発揮していってもらえれば、とし、日本市場に強くコミットしていくとした。
2015年09月08日早朝フェス実行委員会は9月16日、「Morning Gloryville Tokyo(モーニング・グローリー・トーキョー)#11」を六本木・スーパーデラックス(東京都港区)にて開催する。同イベントは通勤・通学前の時間帯に行われる早朝フェスで、毎月第3水曜日に定期開催されている。ストレスがたまりがちな平日の朝に音楽やファッション、エンターテインメントなどさまざまな要素を取り入れることで、朝の通勤・通学時間を盛り上げることを目的としている。今回は"スポーツの秋"にちなみ、「大運動会」をテーマに開催する。会場には、『TIME』誌が選ぶ「アバンギャルドに時間を過ごすための場所」としてアジアで1位に選ばれている「六本木スーパーデラックス」を使用する。当日は参加者を200人に絞り、受付にてくじ引きにより紅白に分別。100人ずつのチームが「玉入れ」などの種目で対決する。そのほかにも、ゲストDJによるプレイやヨガ・マッサージ、「Reebok」による世界で80カ国以上、約1万5,000クラブで展開するグループフィットネスプログラム「レスミルズ」などのコンテンツも用意する。なお、同イベントではノンアルコール、ノンスモークとなっている。同イベントの開催時間は6時30分~9時30分(開場6時)。チケットの料金は2,500円(当日3,000円)で、グループ割り(4枚セット)も8,000円で用意している。※価格は全て税込
2015年09月08日ママが笑えば未来が輝く!ソーシャルメディアを通じ、「ママの輝きから明るい未来へ」をコンセプトに活動するコミュニティ『ママそら』が、ニッセンのブランド『リエット フララ』とコラボレーション。秋号カタログにて秋の新作ファッションを公開し、毎日頑張るママを応援している。今回で2度目となる、ニッセンと『ママそら』のコラボレーション。『ママそら』会員の生の声を取り入れ、子育て中に「欲しかった!」「着てみたい!」コーディネートを提案する。キュートもシンプルも諦めないたとえば、「トレンドのファッションを楽しみたいけれど、家計が気になる」というママたちには、1着でも様々な着回しができるコストパフォーマンスの高いファッションがオススメ。セットアップでパンツでもスカートでも着回せるアイテムや、ビジューを付け外しすることで印象をがらりと変えられる有能セーターなどが紹介されている。また、パンツでもスカートでも「ママ可愛く」着こなせるトップスや、TPOに合わせやすいリバーシブルアイテムなどをラインナップ。おしゃれも育児も手抜きをしたくない、頑張り屋のママたちが納得すること間違いなしだ。機能性とトレンドをしっかり取り入れたニッセンの秋ファッションで、もっとおしゃれを楽しもう。(画像はプレスリリースより)【参考】・ニッセンプレスリリース
2015年09月08日