40代から「髪の老化」意識9月16日、アデランスは、髪のアンチエイジングケアについて調査を実施したと発表した。白髪を見つけたり、髪にパサつきを感じたりなど、髪の老化を意識し始めるのは40代からであることがわかった。髪は人目につきやすく、年齢の印象を左右することが多い。同調査においても、女性の“老け”ポイントを尋ねた結果、「肌」(1位)に次いで、「髪の毛」(2位)に“老け”を感じる人が多かった。「白髪が増えた」が1位髪の老化の悩みとしては、「白髪が増えた」が1位で、約8割の女性が回答。また、約5割がツヤが減った、パサつきが増えたと感じていた。また、60・70代になると「髪が細くなってきた」という意見が多くなってくることから、40代の次は60代で髪の悩みが増えることがわかった。ケアに興味は8割、シャンプーが人気女性の約8割が「髪のアンチエイジングケア」に興味を抱いている一方で、実際にケアに取り組んでいる人は3割弱と少ないことが判明。具体的なケアについては、悩みに応じてシャンプーやコンディショナーを使い分けている人が最も多く、続いて、ヘアスタイルを工夫している、自宅で白髪染めをしている、などがランクインした。(画像はプレスリリースより)【参考】・アデランス プレスリリース
2015年09月23日イースト・プレスはこのほど、『<40男>はなぜ嫌われるか』(田中俊之 著/税込930円)を発売した。同書では、2015年時点で30代後半から40代前半までの男性を「40男(よんじゅうおとこ)」と呼んでいる。「『アラフォー』などと生易しい呼び方は採用しない」という。「僕ら40男の内面に目を向ければ、男は家庭を顧みずに仕事だけをしていればいいという『昭和的男らしさ』と、ワークとライフのバランスに気を使い、家事や育児も頑張ろうとする『平成的男らしさ』の狭間に生きている。『働いてさえいればいい』と開き直ることは難しいけれど、若い世代のようにさらりと家事・育児をこなせるわけではない」(同書より抜粋)内容は、「僕らは何を着ればいいのか」「友だちはどこにいった」「なぜ若い女の子が好きなのか」「男女の友情--若き日のあの問い、いま僕らは答えを出そう」「40男の歪んだ世界」「40男は夢をつかめるのか」「40男よ、そろそろ政治を語れ」「どうしてこんなことになってしまったのか」「これからの40年をどう生きるか」。読み進めていくと、以下のような厳しい現実も突きつけられる。・「40男がまず確認するべきなのは、他人に不快感を与えるような外見をしていないかどうかだ」・「好きこのんで40男と恋愛する若い女の子など存在しない」・「昔も今も、中高年の男は、若い女の子が自分を受け入れてくれれば、人生が一発逆転できると考えている。あまりに短絡的な思考に言葉を失う」・「ほとんどすべての40男の夢は実現しなかった」こうした現実を受け入れた上でどうするべきか。40男に寄り添うような(著者も40男)、40男を応援してくれるような解説がなされている。著者の田中俊之さんは、社会学、男性学、キャリア教育論を主な研究分野とする武蔵大学社会学部助教。男性学の視点から男性の生き方の見直しをすすめる論客として、メディアでも活躍する。著作に『男性学の新展開』『男がつらいよ』がある。
2015年09月12日マンダムは9月3日、30代・40代・50代それぞれの年代における「男性の白髪の印象」を聞いた調査結果を発表した。調査は7月14日~21日、首都圏の有職女性434名(20代213名、30代221名)を対象にインターネットで行われた。○」!?30代男性の白髪は「苦労してそう」「老けて見える」「できれば無いほう(染めたほう)がいい」と、年相応ではなく、どちらかというとマイナスの印象に傾いていた。40代の男性の白髪は「年齢なので仕方がないと思う」が35.7%、「年相応でいいと思う」が20% と30代に比べて増加する一方、16%が「できればないほうがいい(染めたほうがいい)」「老けて見える」と回答しており、白髪の生え方や量によってはマイナスの印象に傾く可能性もある。50代の男性の白髪は「年齢なので仕方ない」に加えて、「年相応でいい」「渋い」といった、肯定的要素が4割を超えています。調査では、「自然なスタイルもいいですが、30代、40代は白髪が目立ってきたときには、染めてみても良いのではないでしょうか。さらに若々しくエネルギッシュな印象を与えることができるかもしれません」とコメントしている。
2015年09月03日マンダムはこのほど、20代・30代女性の恋愛対象と男性の年齢との関係について意識調査を実施し結果を発表した。調査は7月14日~21日、首都圏在住の20代~30代の有識女性434名を対象に、インターネットにて行われた。○女性53%が「40代以上の男性有名人」が好きはじめに、「あなたの好きな男性有名人は?」と質問したところ、挙がった名前の38%が「40代」の有名人で、「50代(11%)」「60代以上(4%)」も合わせると、過半数にあたる53%の女性が40代以上の男性有名人の名前を挙げた。一方、「20代」男性有名人の名前を挙げた人は14%と少なく、「10代」に関してはゼロという結果に。多くの女性が年上男性に魅力を感じていることがわかった。○20代女性の4人に1人が「40代以上の男性」が恋愛対象次に、恋愛対象として見ることができる男性の年齢上限について聞いたところ、20代で24%、30代では67%が40代以上の男性が恋愛対象になり得ると回答した。また、恋愛対象となる男性と自分との年齢差異については、上が平均8.8歳、下が平均4.1歳と、年上に対する受容度は年下に比べて2倍以上という結果に。「オトナの男性の恋愛チャンスはまだまだ多いと言える」と調査では分析している。
2015年09月03日デジタルステージは18日、HTMLやCSSなどの専門知識がなくてもWebサイトを制作できるソフトウェア、「BiND for WebLiFE」の新バージョンとして、「BiND for WebLiFE 8」を発表した。9月17日に販売を開始する。スタンダード版の価格は19,800円(税別)。BiND for WebLiFEは、豊富なテンプレートと独自のブロック編集機能を使い、デザイン性の高いWebサイトを作れるソフトウェア。新バージョンの「BiND for WebLiFE 8」では、閲覧するデバイスの画面サイズに合わせてレイアウトを最適化するレスポンシブWebに対応。PCとスマートフォンに合わせたWebサイトを制作できる。レスポンシブWeb対応テンプレートは、全20種62カラーバリエーションを用意。ページの編集エリアを表す「ブロック」単位で表示設定ができるため、PCとスマートフォンで、表示する情報量を変えることも可能だ。新たに、CSS設定を一括で行える「Dress」機能を搭載。カラー、フォント、余白などのCSS設定が入った20種のDressテンプレートから選ぶほか、ユーザー独自の設定も保存しておける。SSLに対応したオリジナルフォームを実装するサービス「Smooth Contact」を新規に開発。Webサイトのデザインに合わせたお問い合わせフォームや、メールフォームを実装できる。専用の管理画面から問い合わせ状況を把握したり、メールを転送したりするフォームサービスを利用可能だ。このほか、ブロック編集の最小単位「ブロック」のコピー機能や、作成したページを別サイトにも移行できる機能、検索機能の充実などが図られた。スタンダード版は、収録テンプレート数が180サイト、「WebLiFEサーバー」ベーシックコースが6カ月間無料、Smooth Contactのフリーコースが利用可能。プロフェッショナル版とクロスプラットフォーム版(Windows / Macハイブリッド)は、収録テンプレート数が219サイト(WordPress、Facebookページ含む)に増え、WebLiFEサーバー ベーシックコース24カ月+プレミアムコース3カ月が無料、さらにSmooth Contactプロコース1年間利用権が付属している。税別価格は、スタンダード版が19,800円、プロフェッショナル版が29,800円、クロスプラットフォーム版(Windows / Macハイブリッド版)が39,800円。なお、「BiND 7」を購入して2015年10月末までに製品登録したユーザーを対象に、BiND for WebLiFE 8への無償アップグレード実施している。動作環境は、Windows版がWindows 7(SP1) / 8 / 8.1 / 10、Mac版がMac OS X 10.8.5 / 10.9.4 / 10.10に対応。
2015年08月19日ソフトウェア開発を行うクロノス・クラウンは8月18日、マンガでJavaの基礎からオブジェクト指向までを解説したWebサイト「マンガで分かる Java入門講座」の第2版を正式に公開した。各ページは、マンガで概要を紹介した後、文章とソースコードで補足や復習を行う形式になっている。また、第2版の公開に合わせて同講座をまとめたPDFの頒布も開始。ローカルにデータを置き、素早く閲覧したい、広告なしで閲覧したいといった要望に応えるものになっている。PDF版の価格は、paypal決済で1,000円(税込)。
2015年08月18日SARAスクールSARAスクールでは、通信講座「ハーブ基本コース/プラチナコース」を開講する。同講座は、ハーブを使った料理やコスメを学ぶもの。ハーブライフを送りたい人のための講座だ。ハーブの効能ハーブは、肌荒れ・シミ・しわ・冷え性・むくみ・ダイエットなど女性にとって嬉しい効能が多数。ハーブライフを送ることで、健康的で美しい体を手に入れることができる。講座では、ハーブティーをはじめ、ハーブを使った料理や手作りコスメなど、多種類のハーブのアレンジが学習できる。同講座を通して、お気に入りのハーブを見つけることもできる。講座のポイントSARAスクールが提供する同講座のポイントは「ハーブの美容効果・リラックス効果を世の中に広める資格が取得できる」こと。資格取得後は、ハーブ教室を開くことも可能だ。また、学んだ知識を生かし、ハーブやハーブティー等を取り扱う店舗で販売の仕事につくこともできる。通信教育のため、子育て中の主婦でも気軽に受講でき、初心者にも解りやすい教材で丁寧な指導がおこなわれる。質問回数も無制限で、追加料金もかからない。女性専用の通信講座SARAスクールの講座は、大手ポータルサイトで「輝ける女性部門 第1位」、「女子力アップBeauty部門 第1位」、「美しくなれる通信教育部門 第1位」にも選ばれており、女性専用の通信講座としての注目度はナンバーワンだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・【新講座】ハーブを使った料理やコスメを作りたい、そんなハーブライフを送りたい方への通信講座「ハーブ基本コース/プラチナコース」開講!
2015年08月16日身だしなみをピシッと整えている男性って、素敵ですよね。おまけにスキンケアや香水にも気を使っているとしたら、色気さえ感じそう。「男は40歳を過ぎたら自分の顔に自信を持て」と言われるように、これまでの経験が自信となってあらわれる年齢です。しかしながら、私生活や仕事が充実していなければ「自信のある顔」でいられるはずもなく……。40代は男性が老けはじめるタイミングでもあるというから、外見にも気を配る必要がありそう。男性も、わたしたち女性と同じように、魅力を保つ努力が必要なのですね。みなさんの周囲にいる、40代の男性たちは魅力的でしょうか?男性の美意識は、年々高まりつつあるひと昔前と比べて、身なりに気を使う男性が増えている気がしませんか?パナソニックが40~60代の男性300名(1都3県在住の有職者)を対象に行った「男性の美容意識に関する調査」によれば、「10年前と比べて、世間一般的に美容意識が高まっている」と思っている男性は、全体の81%にのぼることが分かったそうです。また「美容に興味・関心がある」と答えた人は44%で、40代に絞ると約過半数の48%が「関心がある」と回答。さらに、今の50~60代に「40代の頃に美容への興味・関心があったか」と尋ねたところ、「あった」と答えたのは、50代(10年前の40代)で36%、60代(20年前の40代)で33%。40代男性の美意識は、10年前と比べて3割近く増加していることが分かります。この調査は、日本の技術を結集したプレミアムシェーバー「ラムダッシュ」5枚刃シリーズの新製品発売にあたり実施したものです。40代男性の「美意識」が高い理由って?それにしてもなぜ、40代男性たちの間で美意識が高まっているのでしょう?服装を飾り立てるわりには、肌の清潔さなどには無関心な50代前後のバブル世代と、身だしなみは当然という考えの20・30代の若手の狭間にいるのが、就職氷河期を経験した40代。男性美容研究家の藤村岳氏によれば「どうせ年をとるなら、できるだけきれいに年齢を重ねたい」と思っている人が少なくないといいます。身なりを構わず「汗水たらして働く」ことが美徳とされていた昔と違い、身だしなみが整っていることは当たり前の現代。「自分たちに合った美容法を取り入れよう」と、柔軟な考え方ができるのが、40代の男性たちなのです!40代男性が「カッコいい」と言われたい相手とは?前述のアンケート調査により、男性たちが「カッコいい」と言われたい、と思っている相手も明らかになりました。全体としては「パートナー(妻・彼女)」(31%)が最多でしたが、40代に絞った場合では「職場の女性」(34%)が「パートナー」(32%)を上回るという結果に。40代男性は、職場の女性たちの反応を気にしている様子が分かりますね。上司や取引先の男性が、ちょっぴり外見に気遣う素振りをみせたら「◯◯さん、今日はいつも以上に素敵ですね!」と声を掛けてみては?男性が美容ケアで大切にしているパーツは・・・わたしたちがスキンケアを大切にしているように、男性が美容に取り組む際に、力を入れているポイントがあるようです。調査によれば、1位「ヒゲのケア」(33%)、2位「頭皮のケア」(29%)、3位「ヘアケア」(18%)、4位「肌のケア」(17%)、5位「ボディケア」(3%)という結果に。そして、ケアに使う家電として持っているアイテムは、実に93%の男性が「メンズシェーバー」と回答しています。藤村氏によれば「シェービングとスキンケアはワンセット」。肌をきれいな状態に保つためにもシェービング後の保湿は必須のよう。健康的でなめらかな肌は、シェービングもしやすいそうです。「いつまでもキレイでいたい」と思っているのは、どうやらわたしたち女性だけではないようですね。そのうち職場の男性たちと、美容の話題で盛り上がる日がくるかも!?そのときには「保湿ケア」の助言もぜひ、してあげてくださいね。
2015年08月03日10代、20代の頃と同じメイクをしていませんか?アラサー女性ががっつりメイクをしていると、キレイに見えるどころか痛々しい印象に。30代からは、落ち着いたナチュラルメイクを取り入れてみてください。ナチュラルメイクの代名詞といえば、女優の深津絵里さん。清楚で品のある彼女の雰囲気は、アラサー世代の憧れでもありますよね。今回は、自分の顔素材を活かした、30代のナチュラルメイクについてご紹介します。ナチュラルメイクをすると、若々しい印象にすることができますよ!大人ナチュラルメイクの基本はベース作りにあり!大人の女性にしっくりくる、ナチュラルメイクの鍵は肌のベース作りにあると言っても過言ではありません。大人のナチュラルメイクに必要なのは、陶器のように繊細な肌。ハイライトを駆使し、パウダーをはたいた「がんばって化粧しました!」感は30代からはNGです。メイク前のマッサージは必須。ファンデーションは極力薄付けに! ナチュラルメイクのベース作りは、血行を良くするためのマッサージからスタート。指先で顔をほぐすように2~3分かけてマッサージしましょう。化粧のノリと顔色が良くなりますよ。下地クリームで顔色を整えたら、コンシーラーで気になるくすみやシワをカバー。その後は、できるだけファンデーションを薄く伸ばしていきます。ベース作りで手を抜くと、ファンデーションの厚塗りに頼ってしまい、化粧崩れを招くことに……。ますます老けたメイクになってしまいます。目元メイクは「主張しすぎない」を心がけてついつい頑張りすぎる目元のメイクですが、目の周りをがっつりアイライナーで囲むのは20代まで。30代の大人女性に必要なのは、まつげの際を埋めるように描くシンプルなアイライン。これだけで目じりのたるみが引き締まって見え、グッと若々しい印象に。「盛ってます!」感満載のつけまつげもそろそろ卒業して、繊維入りのマスカラに変えてみるのもいいかもしれません。自分の目の特徴を活かした目元メイクを取り入れましょう。10代、20代の頃からがっつりメイクをしている女性に、ぜひ試して欲しい大人のナチュラルメイク。肌と目元のメイクを変えるだけで、今まで気がつかなかった自分のチャームポイントを発見できると思いますよ!
2015年07月28日西島秀俊さんや堺雅人さんを筆頭に、40代男性の人気が高まっている様子。最近では20代女性さえも惹きつけられるという40代の魅力を、心理コンサルタントの晴香葉子さんが解説。一方で注意事項もあるので、年上好きは要チェック!■理由その1思春期=バブル期で対女能力が高いバブル期って社会における男女の格差がすごかったんです。働く父と専業主婦の母に育てられ、女性は守られるものと思いながら青春を過ごしてきたオーバー40。さらに結婚を意識したり仕事と恋愛を天秤にかけたり、課題山積の30代恋愛を経ているから女性との関わり方が上手。「話、聞いてる?」と幾多の女性たちに怒られてきた経験もプラスに働き、話を聞くのも慣れたもので、女子にカタルシス効果を与えてますますモテてしまうというわけです。■理由その2女性は“ 若さ”を自信にできる年齢も経済力も下だったとしても、たとえば「自分のほうが10歳若い」という状況であれば女子は自分に自信が持てる。心理学でいうところの「社会的交換理論」を使って説明すると、男性の経済力と女性の若さが同じくらい価値のあるものとして、ふたりの間で交換されているということです。女子は堂々とおしゃれもできて思いっきり甘えられるし、“大人の男”は若い彼女を自慢できる。年の差恋愛、年の差婚はどうしたって盛り上がりますね。■オーバー40との恋愛の注意事項!彼がなぜ40を過ぎて独身なのか考えることも必要です。多くの場合その理由は、「妻や家族のためではなく自分のためにお金を使いたい」から。恋愛ならともかく、一緒に家庭を築くパートナーとしては危険なチョイスかもしれません。また、遊び心を忘れない、友達が多いといった、男の“かわいさ”に惹かれる人は多いですが、それは後々、子どもっぽいことばかり言う、飲み歩いて帰ってこないなど、そっくりそのまま悩みの種になるので要注意!◇はるか・ようこ心理コンサルタント、心理学者、作家。TVや雑誌などで心理解説を手がけることも。近著に『小さなことに落ち込まない こころの使い方』。※『anan』2015年7月29日号より。イラスト・死後くん文・鳥澤 光
2015年07月28日近頃、オーバー40男性が気になる!私たちのすぐ近くにも生息している“大人の男”たちの魅力と秘密。同世代男子とはひと味もふた味も違う“大人の男”に理由を、コラムニストの深澤真紀さんに語ってもらいました。■理由その1若い人が慕うのは背中で語る男1980年代後半から数年続いたバブル期を経験こそすれ、その狂乱に踊らされなかった男の言葉には重みがある。恋愛相談、仕事論etc、「俺の武勇伝を聞け!」と押し付けるのではなく、背中で語る。若い女子はその後ろ姿が醸し出す自信と色気に惹かれるんです。「それマジで深くないですか~?」「深イイ!」なんてノリの子たちも言葉の重さ軽さは測っている。人生の先輩として頼れる“大人の男”にこそ、憧れも恋心も抱くのです。■理由その2“タモリマインド”に惹かれる人多数合言葉は「いつも心に“タモリマインド”を」。たとえばNHKの番組『ブラタモリ』でタモリさんが見せる「この坂道が好き!」みたいなマニアックさに惹かれる女子が急増しています。SNSへの投稿なら、スムージー写真より、道端のお地蔵さんのスナップ&プチ薀蓄に“いいね!”が付く時代。「何か面白いことしよう」ではなく「これが面白い」と、新しいテーマに興味を持たせてくれる、いわばオタク気質な“大人の男”がモテています。■理由その3愛すべき欠点が、意外な萌えポイントに!スキがあるほうがかわいい、というのは女性も男性も同じ。仕事がバリバリできるのに方向音痴だったり、お酒に弱かったり。“大人の男”といえど、パーフェクトじゃないほうが親近感を抱かれやすいんですよね。少女性ともいうべき“かわいさ”と、少年のような“無邪気さ”のコンボに女子もメロメロ。さらに強いヒーローよりも絶対的エースよりも、二番手、三番手に回って人をたてることができて、望まれたら一番手もできる人が最強です。◇ふかさわ・まきコラムニスト、編集者、淑徳大学人文学部客員教授。「草食男子」「肉食女子」の名付け親。『日本の女は、100年たっても面白い。』ほか著書多数。※『anan』2015年7月29日号より。イラスト・死後くん文・鳥澤 光
2015年07月27日パナソニックはこのほど、「男性の美容意識」に関する調査結果を発表した。調査は6月24日~25日、1都3県在住の40~60代の有識男性300名(各年代100名)を対象に、インターネットで行われた。○男性の美容意識は、10年前よりも高い傾向に調査ではまず、「10年前と比べて、世間一般的に男性の美容意識が高まっていると思いますか?」と尋ねたところ、81%が「そう思う」と回答。続いて、自分自身が美容に興味・関心があるかどうか聞いた結果、「ある」と回答した人は、40代は約半数(48%)にのぼった。また、今の50~60代に対して、「40代の頃に美容への興味・関心がありましたか?」と聞くと、「興味・関心があった」と回答したのは50代(10年前の40代)で36%、60代(20年前の40代)で33%という結果に。前述の結果と比較すると、現代では「美容に興味・関心がある」40代男性の割合が、10年前と比べて3割近くも増加していることが明らかとなった。○40代男性は「若々しく」「かっこよく」年齢を重ねたい次に、40代以上の男性たちが描いている理想的な年齢の重ね方について調べたところ、「周囲から、いつまでも若々しいと思われるように年齢を重ねたい」(48%)、「周囲から、かっこいいと思われるように年齢を重ねたい」(44%)と回答した人が多く、「周囲から、年相応に見られるように年齢を重ねたい」と答えた男性は12%にとどまった。「年相応」であるよりも、「若々しさ」や「かっこよさ」を望んでいる男性が多いことがわかった。また、「最も"かっこいい"と言われたい相手」を問う質問では、全体では「パートナー(妻・彼女)」(31%)が最多だったが、40代のみでは、「職場の女性」(34%)が「パートナー(妻・彼女)」(32%)を僅差ながら上回る結果に。40代男性にとっては、パートナーよりも職場の女性からの反応が、美容へのモチベーションになっていることがうかがえた。○男性が最も力を入れている美容は「ヒゲのケア」次に、「美容・身だしなみ家電を持っているか」と尋ねたところ、76%が「持っている」と回答。最も多かった美容・身だしなみ家電は「メンズシェーバー」(93%)だった。また、実際に「美容において最も力を入れているケア」を問う質問でも、「ヒゲのケア」(33%)は、「頭皮のケア」(29%)や「ヘアケア」(18%)を抑えて1位となった。
2015年07月23日デジタルステージは、Web制作者向けの新たなコミュニティ「WebComposer Meetup」を開始し、その1回目として『よいWebって何だろう?「Web作りの鉄則を学ぶ」』を実施することを発表した。日時は7月17日 18:45~21:00(18:30受付開始)。会場は東京都・竹橋のマイナビ本社 マイナビルーム 2F-S。参加費は税別3,500円(関連書籍付き)。定員100名(事前申込み制、先着順)。「WebComposer Meetup(ウェブコンポーザー・ミートアップ)」は、Web制作者やWebについて学びたい人々のためのコミュニティ。Webデザインやマーケティング、編集方法など、Web制作・運用にまつわるノウハウを同じ悩みや課題を抱える仲間と気兼ねなくディスカッションし、問題を解決していく新しい学びの場だ。その記念すべき第1回のテーマは「Web作りの鉄則を学ぶ」。内容は「成果がなかなか上がらない、Webサイトの原因はどこにある? 今日からできる、問題の見つけ方と解決法」(講師:アント 田中千晶氏 + ベンチマーク 笠原吾郎氏)、「デザイナーでなくてもこれだけは知っておきたいWebデザインのいろは よいWebとわるいWebを左右する、Webデザイン」(講師:デジタルステージ 洪泰和氏)、「みんなでディスカッションしながら深く理解しよう 成功に導く、よいWebサイトへの育て方」(同)の3部のセッションの後、BiND最新バージョンについての情報や質疑応答コーナーなどが予定されている。また、受講特典として、「頼られるWeb担当者になる! ネットプロモーション教本」(アント 木下直一、 田中千晶著)、「Web制作と運営のための 写真撮影&ディレクション教本」(鍋坂樹伸著)、「サイトの改善と目標達成のための Web分析の教科書」(日本Web協会著)、「はじめてでもよくわかる! Webマーケティング集中講義」(カティサーク 押切孝雄、 上田大輔著)の4冊の中からいずれか一冊を受け取ることができる。なお、参加希望者は申込みページより事前登録フォームに入力の上、申し込む。定員は100名(先着順)。
2015年07月15日世は小顔ブーム……ということで、20代以下の若い女子はみんな小顔!? です (小顔に見せるテクニックもスゴイです!)。で、30代以上の女子がマイナス7歳を目指すのであれば、問答無用で小顔を目指した方がいいです。そこでオススメなのがシェーディングです♪○アゴをとがらせて目を大きく見せる効果を生むシェーディングには、アゴをとがって見せるようにし、相対的に目を大きくする効果を狙うメイク手法の1つです。これによって、人の視線が「目」に行くようになります。他のパーツに目が行かないようになるため、結果として若く見せる効果が生まれるというわけです。シェーディングを行う際は、最初にパウダーをコットンなどに落とし、衣類などに色が移らないようにしておきます。シェーディングの方法ですが、頬の下のくぼんだところから、アゴの下に向けてパウダーを大きめに引くようにします。続いて、大きくパウダーを引いた場所からアゴ先に向けてパウダーを引いていきます。ポイントは、線を1つだけにするのではなく、いくつもの線を引くイメージで、首にかかるぐらいまで、アゴ先に向けて全体的にパウダーを引いていくことです。小顔効果を出すための "正しい" シェーディングの仕方○教えてくれたのは……美容家 保志エリカさんアクトレス代表。大手百貨店・外資系化粧品メーカーの美容部員やエステ機器メーカーにて美容コンサルタントとして活躍。肌の構造からそれに見合った機器使用法等を熟知しており、サロンやセミナーなどで「美」を追求するためのスキルや知識の普及に努めている。テレビをはじめとしたメディア出演も多数。近年は男性を美しく変身させる女装士としても活躍中。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年07月06日若い時は可愛く見せるためにチークを使っていたかもしれませんが、30代以上になると、顔を引き締めるための道具として有効です。ファンデーションの厚塗りは、かえって老けて見えてしまうことがありますので、チークでコントロールしましょう。○頬よりも "ちょっと下" に引くのがポイントチークを引く前に、パウダーをコットンやティッシュに落としましょう。そうしないと、顔や首に粉が落ちて、衣服にチークの色が付いてしまいますので。塗り方のポイントは、頬の最も高い位置よりもちょっと下の部分からこめかみに向かって引いていくということ。ゆる~く上げていくイメージでチークを引きます。くれぐれも上に引きすぎないようにしてくださいね。30~40代女子のためのチークの引き方○教えてくれたのは……美容家 保志エリカさんアクトレス代表。大手百貨店・外資系化粧品メーカーの美容部員やエステ機器メーカーにて美容コンサルタントとして活躍。肌の構造からそれに見合った機器使用法等を熟知しており、サロンやセミナーなどで「美」を追求するためのスキルや知識の普及に努めている。テレビをはじめとしたメディア出演も多数。近年は男性を美しく変身させる女装士としても活躍中。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年07月04日キーエンスはこのほど、バーコードの規格やバーコードリーダーの基本原理に関する知識を基礎から学べるWebサイト「バーコード講座」を公開した。バーコードは流通・工業規格でその詳細が定められており、その規格に基づいたバーコードリーダーを使用して読み取りを行う。しかし、物流や製造現場においてバーコードの読み取りがうまくいかない・誤読が発生するといった事例は多く、そのほとんどは基本原理の理解不足による誤った設定・設計に起因している。「バーコード講座」はこうした問題の解決のヒントとなるよう開設されたWebサイト。「バーコードのしくみ」や「バーコードの種類」「バーコードリーダーの原理」などについて初心者でもわかるような解説が加えられている(一部のコンテンツは近日公開予定)。また、近年普及しているQRコードなどの「2次元コード」についても最新情報や規格の解説が掲載されており、同社が長年にわたりバーコードに関する相談を受けてきた経験から得た、バーコードに関わる担当者にとって必要な情報が掲載されているという。同社は「バーコードの規格や原理を知っていただくことで、お客様のバーコードリーダーの活用の幅を広げ、ものづくりへの貢献をしていきたい」とコメントしている。
2015年07月02日加齢に伴って垂れ下がる肌。30代に突入すると、毛穴も「涙型」になってヨゴレが目立つようになってきます。でも悲しいことに……これが元に戻ることはありません。でも、正しい洗顔方法を身に付けることで、肌質改善によるアンチエイジング効果が期待できます。その方法は……○毛穴洗浄のポイントは「薬指」と「何回も徹底的に洗い流す」ことみなさんは洗顔時にどの指を使っているかを気にしたことがありますか?肌質改善には毛穴の洗浄が大事なのですが、ポイントとなるのは薬指です。薬指は、諸説あるとはいえ「薬を塗るための指」です。この指は、5本の指の中で、もっとも「力が入りにくい指」の1つです。この特性を洗顔に生かします。一般的に、毛穴洗浄というと毛穴の周辺に圧力をかけてヨゴレを押し出す方法を考えがちですが、圧力をかけると毛穴は元に戻ろうとします。つまり、開いた毛穴がさらに広がろうとするわけですね。これを防ぐには、よく泡立てた洗顔フォームを肌につけた後、薬指 (のみで洗顔を行います)。小さい円を描くように "塗る" イメージで、薬指を使って洗顔していきます薬指を使って優しく円を描くように汚れを落としていきますそして、意外とおろそかにされているのが洗い流しです。フォームを水で洗い流す回数は3~4回、多い人でも7~8回程度ということが多いようです。でも……甘い!!!! これでは必ず洗い残しが出てしまい、肌のくすみの原因になってしまいます。50回は水 (またはぬるま湯) で洗い流すようにしてください。多すぎるように思えますが、肌質改善を目指すならこれぐらい徹底しないとダメです。なお、洗顔フォームはオイルカットを選ぶべきではなく、泡立ちが早いものを選ぶようにしてください。あと、指でしっかり泡立てていれば、顔の上で泡立てる必要はありません。そうすると肌の摩擦が少なく、また肌に圧力もかかりにくくなるので泡のキメが細かくなり、毛穴に入りやすくなります)。○教えてくれたのは……美容家 保志エリカさんアクトレス代表。大手百貨店・外資系化粧品メーカーの美容部員やエステ機器メーカーにて美容コンサルタントとして活躍。肌の構造からそれに見合った機器使用法等を熟知しており、サロンやセミナーなどで「美」を追求するためのスキルや知識の普及に努めている。テレビをはじめとしたメディア出演も多数。近年は男性を美しく変身させる女装士としても活躍中。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年06月30日この連載は、2015年4月からWebマーケティング業界に足を踏み入れた新入社員や、新たにWeb担当者に着任した新人マーケターを対象に「覚えておきたい基礎知識」を紹介するものです。今回は、「広告の手法はわかったけど、どれが自社のビジネスに合っているの?」「競合はどんな風にしているの?」といった疑問を解決するヒントとなる無料分析ツールを、厳選して8つ紹介します。○目的1 : 自社のサイトの流入元を分析する1. Google AnalyticsGoogleが提供する「Google Analytics」は、無料で全機能を使用することができるものとして、定番中の定番です。これを使うことで、「世の中のアクセスの9割が解析できる」とも言われています。【分析できる主な項目】・Webサイトに来たユーザーの属性 (性別・年齢・関心など)・どこを経由しWebサイトに流入したのか (検索エンジン・SNSなど)・どのページに人気があり、どのページに改善の余地があるか・どのようにしてユーザーは購入(コンバージョン)に至っているのか・Google Adwordsの効果測定などなお、同ツールの類似サービスとして、ヤフーが提供する「Yahoo!解析」があります。2. Google Search Console (旧 : Google Webマスターツール)「Google Search Console (旧称 : Google Webマスターツール)」は、Google Analyticsでは収集不可となっていた情報を集めることができます。特に注目されている機能は「検索アナリティクス」で、今までのGoogle Analyticsではセキュリティの問題で分析できなかった「どういう検索ワードで、ユーザーがWebサイトに入ってきたのか(検索クエリ)」という分析が可能です。【分析できる主な項目】・実際にどういうキーワードでの検索がされているか・Webサイトに問題が起きていないか・他のどんなサイトに、Webサイトのリンクが貼られているか・インデックス (Googleの検索エンジンに登録されている)数など○目的2 : 自社のビジネスに関連する「キーワード」を知る3. Google トレンド「Google トレンド」では、何年といった単位で、指定したキーワードの動向を見ることができます。ユーザーのニーズを把握するために役立つほか、自社のビジネスに関わるキーワードの人気度の情報は、Webサイトのコンテンツ制作やネット広告の設計にも活用できるのではないでしょうか。【分析できる主な項目】・特定のキーワードの人気度推移や地域別の人気度推移・キーワード同士の人気度比較・関連するキーワードなど4. goodkeyword「goodkeyword」は、ある特定のキーワードを入力すると「検索エンジンでどのように検索されているのか」という分析が可能なサービス。たとえば、「ネット広告」と入力すると、関連ワードとして「代理店」や「市場規模」「ハンドブック」「用語」「種類」「仕組み」などが入力されていることがわかる。【分析できる主な項目】・特定のキーワードが、Google・Yahoo Japan・Bingの検索エンジンにて、どのようなキーワードと一緒に検索されているか同ツールは、Webサイトのコンテンツを考える際だけではなく、リスティング広告のキーワード設定にもよく活用されます。なお、類似ツールとして「キーワードウォッチャー」があります。5. Google AdWords キーワードプランナー / ディスプレイキャンペーンプランナー「Google AdWords キーワードプランナー」と「ディスプレイキャンペーンプランナー」は、名称の通り、Google AdWordsにて提供される機能の一部。キーワードプランナーはリスティング広告を、ディスプレイキャンペーンプランナーはディプレイ広告を設計するために活用されるものです。【分析できる主な項目】・特定のキーワードの月間検索ボリューム・特定のキーワードを検索する人の年齢層や傾向同ツールの利用にはGoogle AdWordsのアカウント登録が必要ですが、貴重なデータが得られるため、積極的に利用すると良いでしょう。○目的3 : 競合を知る6. SimilarWeb「Similar Web」は、競合や他社のWebサイトにおいて「どのようにユーザーが流入しているか」を分析できるツールです。Google Analyticsでは、分析を行いたいWebサイトにタグを埋め込む必要がありますが、同ツールでじゃ、分析対象となるサイトのURLのみでWebサイトの解析が可能です。また、無料版はブラウザのGoogle Chromeの拡張機能として提供されており、気軽に利用することができます。【分析できる主な項目】・推定PV数、ユーザー数・流入元の割合・類似サイト○目的4 : SNSの効果分析をする7. FacebookページインサイトオウンドメディアなどWebサイトの運営を任される場合は、FacebookなどのSNSの運用も任されることが多いのではないでしょうか。公式Facebookページを保有する場合は、「Facebookページインサイト」にてユーザーの反応を確認することができます。例えば、どういった投稿が「自分たちのアプローチしたい層に人気があるのか」もしくは「反応が多いのか」ということを把握することが可能です。【分析できる主な項目】・公式Facebookページへのいいね数推移・投稿へのリーチ数・ユーザーとの交流度・人気のある投稿・競合のFacebookページ8. Twitterアナリティクス「Twitterアナリティクス」は、Twitterの公式無料分析ツールです。各Tweetやアカウントへの反応を数字で見られるため、今までは「なんとなく」行っていた投稿を戦略的に分析・実行できるようになります。【分析できる主な項目】・アカウントのフォロー数・フォロワー数の推移・ツイートのインプレッション数 (表示回数)・プロフィールへのアクセス数・ツイートへの@返信数いかがでしたか?これらツールで分析を行うことで、さまざまなデータに惑わされてしまうこともあるでしょう。しかし、大切なことは「見えてきた課題が自社のWebマーケティングのゴールにどのような影響力を持っているのかや、それら課題をどう解決するか」です。ぜひ、解析した結果を目標達成のために活かしてください。○執筆者紹介ソウルドアウト 葛谷篤志2009年オプトに入社し、2010年からソウルドアウト設立に参画。入社3年目から新潟営業所の立ち上げを経験したほか、Web事業のスタートアップや通販(美容品・アパレル)企業のWebマーケティング支援に携わり、顧客売上を2年で5倍にさせる等の実績を持つ。現在(2015年3月)は、Webマーケティング本部 パブリックリレーション部にて部長を務める。
2015年06月25日Webフィルタリングは簡単な対策だった――。IT部門はアダルトやギャンブル、場合によってはSNSなど不適切なカテゴリのWebサイトを遮断するだけで良いとソフォスは指摘する。しかしこのところ、サイバー犯罪者はWebフィルタリングで遮断しないようなサイトを攻撃し、これが大規模なユーザーに感染する契機となっていることがある。SophosLabsは、毎日2万~4万件の悪意あるURLを検出しているという。そのうち80%が通常であれば問題ないWebサイトを改ざんしたものだ。つまり、Webフィルタリングが不適切なサイトを遮断するだけであれば、Webを経由した攻撃に対する安全対策とは言えない。サイバー犯罪者は、Webブラウザから悪意あるソフトウェアを勝手にダウンロードしてしまう"ドライブバイダウンロード"により、自動的にユーザーを感染させられるためだ。では、作業の生産性を損なわないようにWeb上で安全対策を講じるにはどうすればよいか。3つのポイントがある。○既知の悪意あるサイトを遮断するURLフィルタリングに加えて、Webトラフィックのディープスキャンを行うこれは、攻撃されたWebサイトから保護するために、深いレベルのスキャンを行ってくれるものだ。○ユーザーがオフィス外にいる時も保護するローカルサイトでの保護なら、UTM(統合脅威管理)は比較的安価なソリューションと言える。帰宅後や出張中など、オフィス外にいるユーザーに対しては、WebポリシーとWebコンテンツスキャンニングをPC側で直接行うエンドポイントセキュリティで対応できる。○エンドポイントとソフトウェアには常に最新のパッチを適用脆弱なソフトウェアやアプリケーションを悪用するドライブバイダウンロードから保護しよう。それには、企業内で利用可能なWebブラウザ、アプリケーション、プラグインの種類を制限して設定を標準化し、ポリシーとして適用することがベストだ。
2015年06月19日同世代の草食男子の食いつきが悪くて・・・と悩んでいる女子に朗報!これから狙うべきは、40代オーバーのおじさま世代です。バブリーなお姉さまたちと違って、ゆとり女子は、しっかりとした金銭感覚を持っていて、やりくり上手。そんな一面に、年上の男性は“いいお嫁さん像”を連想させるのだとか。今回は、年の差恋愛の経験がある40代男性に、ゆとり女子の魅力を聞いてみました。■ハードルの低さがゆとり女子のアピールポイント!▽「デートでちょっと雰囲気のいいお店に連れて行っただけなのに、素直に喜んでくれるところが可愛げありますよね。同世代の女性だといちいち値踏みされてる気がして疲れるけど、若い子はそういうあざとさや傲慢さが感じられないのがいい」(41歳・公務員)40代オーバーの男性が若い頃は、デートは女の子に全額おごるのが当たり前。移動は電車ではなく「高級車」、食事は居酒屋やカフェではなく「高級レストラン」。とにかく見栄を張るために豪快にお金を使い、羽振りが良くなければ女性から相手にされない時代だったそうです。一方、今の若者たちは、デートでも背伸びをしません。割り勘でもOK。お得なクーポンや割引券があるなら、躊躇せずに利用します。だからゆとり女子たちが大人の男性と食事に行き、お会計で「もう支払いは済ませたから」などとスマートに言われると、イチコロ。こんなに素敵なお店でごちそうしてもらえて、特別扱いされるなんてうれしいなぁ・・・と素直に喜びます。40代オーバー男子からしてみれば、“いつも通りのこと”をしただけなのに、若い女性から大喜びされるわけですから、「この子、良い子そうだな」と胸を打たれてしまうそう。■コスパ感覚抜群で庶民的!良いお嫁さん像を植え付けられる▽「ゆとり世代の女の子は、生活感があって、現実的な考えを持った子が多いと思う。昔付き合っていた子は、見栄を張るためにブランド品を持ちたいという欲もなかったし、身の丈にあった暮らしを楽しんでいて、好感をもてました」(42歳・エンジニア)「20代女子×40代おじさま」が交際を始めると、さらにゆとり女子の魅力が存在感をあらわします。今の時代、20代女性の8割以上が買い物でポイントカードを利用していると言われています。常に持ち歩いているカードは10枚前後。スマホを駆使している世代なので、クーポン探しもお手の物です。コンビニやドラッグストアでさっと差し出すポイントカード。食事をするときはスマホを片手にクーポンを探して賢くお店選び。そんな庶民的で堅実なゆとり女子の姿に、40代オーバー男子は、「いい嫁になりそう」と感心するそう。ここまでくれば、彼の口から「結婚」の2文字が言い渡されるのはそう遠くはないはず。「男なんだからデート代全部払うのは当たり前でしょ」なんて踏ん反り返って話す、バブリーなお姉さまたちはもう古い!時代とともに男女の関係性は変わるものです。背伸びをせず、対等な付き合いを好むゆとり女子は、今後も年上男性のウケ抜群になること間違いなし!
2015年06月11日マイナビは、Webデザイナー向けにPhotoshopの活用方法を解説するセミナー「Webデザイナーのための仕事効率向上セミナー - 現場ですぐに役立つPhotoshop仕事術」を実施する。開催日時は7月4日 13:00~16:00(12:30開場)。会場は東京都・新宿エルタワー(19F マイナビルーム2)。参加費無料。同セミナーは、今年3月に実施した「仕事効率向上セミナー」Illustrator編に引き続き行われるもの。講師は第1回に引き続き、WebやDTPに関しての講演やトレーニングのほか、書籍の企画や編集、スクールなどのカリキュラム開発も手がける鷹野雅弘氏が勤める。今回のテーマは、クリエイティブの現場での利用率が高い「Photoshop」。Fireworksの開発終了やPhotoshopのWeb関連機能の強化、特にPhotoshop CS6以降に実装された機能を活用することで制作の大幅な効率化につながることなどから、Web制作の現場で改めて注目度が高まっている。「Webデザインに適した設定」、「Photoshop CC以降で実現するPSDカンプ制作のワークフロー」、「Bootstrapを活用した動くモックアップ制作」などのトピックが予定されている(一部内容が変更になる場合あり)。なお、同セミナーの定員は80名。事前申し込み制で、参加希望の際は専用フォームより必要事項を入力することで手続きが完了する。
2015年06月05日WebのUX解析ツール「USERDIVE」を提供するUNCOVER TRUTHと、Webのユーザーインタフェース改善を行う「Kaizen Platform」を運営するKaizen Platformは、企業のサイト改善におけるすべてのプロセスをワンストップで実現するサービス「Growth Hack One Stop」の販売を開始。それに先立ち、両社で業務提携を行ったと発表した。同サービスは、購入や資料請求といったWebサイトのコンバージョン率向上という目的達成において、広告などによる露出の増加ではなくサイトそのものの課題分析・改善に着目する手法に関心が高まるなか、これまで分かれていた分析と改善の工程をワンストップで提供するもの。分析ツール「USERDIVE」と「Kaizen Platform」のグロースハッカーネットワークを連携することにより、サイトに必要なコンテンツと機能を捉えるコンセプトダイアグラムの提供や、それをもとにしたKPIと課題の洗い出し、施策の実施・分析などの改善から、グロースハッカーによる高速なA/Bテスト実施・運用までの一貫したアウトソースを実現。同サービスを支えるプロフェッショナルとして、UNCOVER TRUTH CAOの小川卓氏と日本ディレクション協会会長の中村健太氏を迎え、生産性やクイックな意思決定をサポートすることで、ユーザーとのコミュニケーションなど、マーケターがより付加価値の高いマーケティング活動にフォーカスできる環境を提供する。
2015年06月05日カゴメは、40代~50代のおっさんが『ウルトラマン』シリーズの好敵手・バルタン星人と戦うWEB動画『中高年のスルフォラファン』を、6月1日よりスルフォラファンキャンペーンサイトにて公開した。本動画は、ブロッコリーやブロッコリースプラウトに含まれ、肝機能改善に効果が認められている"スルフォラファン"啓発のために制作されたもので、これまで肝臓を酷使してきた40代~50代を元気づけるという内容。第一話「いくつになっても負けられない」と題された3分越えの動画では、『ウルトラマン』シリーズで人気のバルタン星人がオフィス街に突如出現。人々が逃げまどう中、見た目はおっさんのヒーロー"スルフォラファン"がバルタン星人に果敢に立ち向かっていく。変身して巨大化しても、見た目は普通のおっさんと変わらないスルフォラファン。最初は勢い良く戦っていたが、徐々にスタミナが切れてきて、バルタン星人のハサミから放たれた光線でスルフォラファンは完全にダウンしてしまう。会社では後輩から頼られず、年下上司からキツイ言葉を浴びせら、屋台で同僚と酒を飲みながら酔って眠ってしまう……そんな回想がスルフォラファンの頭をよぎる。このままやられてしまうのかと思った矢先、同僚の「俺たち、まだ終わりじゃねぇだろ」という言葉に覚醒し、「このまま終われるかよ」とジャケットを脱いで、バルタン星人に挑んでいく姿が描かれている。(C)円谷プロ
2015年06月04日制汗対策は40代女性が最も多い夏が近づき、頻繁に汗をかくようになると、気になり始めるのが制汗対策だ。5月21日、リサーチプラスは、男女1513名を対象に「体に関する意識調査」を実施したと発表した。同調査によると、制汗対策をしている男性は29.4%、女性は52.8%と過半数を占め、性別・年代別にみると40代女性が58%と最も多かった。女性はロールオンタイプが人気制汗剤については、男女ともにスプレータイプが人気で、2位以下に大差をつけて1位に。気になる2位は、男性の回答ではシートタイプがランクインし、女性はロールオンタイプに支持が集まった。気になるのは「脇」また、自分の体臭が気になるか尋ねたところ、男性が49.4%、女性は56.9%の人が「気になる」と回答。体臭対策としては、男女ともに「デオドラント・制汗剤」の利用率が高かった。体臭で気になるのは1位「脇」、2位「足」、3位「頭」という結果に。「脇」は体臭だけでなく汗が気になる箇所としても回答率が高かった。さらに、他人の体臭・汗が気になる場面をアンケートすると、「バスや電車」が1位になり、車内で他人との距離が近くなるシーンが選ばれた。(画像はプレスリリースより)【参考】・リサーチプラス プレスリリース
2015年06月03日婦人服の製造販売ブランドDoCLASSEはこのほど、同カタログ会員の40代~60代女性523名を対象に実施した、「体型の悩みと洋服に関する意識調査」の結果を発表した。調査期間は3月21日~23日。○大人の女性は「若作りするより、実年齢で輝きたい」「あなたは他人からどう見られたいですか?」と質問したところ、なんと9割超が「年相応で若々しく見られたい(92.5%)」と回答。また「アンチエイジング」と「実年齢で輝く」という言葉に対して、どちらの言葉に魅力を感じるか尋ねたところ、およそ8割が「実年齢で輝く(79.2%)」という言葉に魅力を感じると回答した。「とにかく若作りするより、実年齢で輝きたい」という大人女性の本音が垣間見える結果となった。○「おなか周り」が気になりはじめる40代次に、気になる"体の変化"について聞いたところ、6割超が「体型の変化」と回答。気になりだした年齢は「40代~50代(73.3%)」とのことだった。では、具体的に体のどのあたりに感じるのだろうか。調べた結果、圧倒的に「おなか周り(89.8%)」と回答した人が多く、次いで「二の腕(41.5%)」「ヒップ(41.3%)」「背中(39.2%)」と続いた。○服選びでは「デザイン」重視「服選びで重要視するポイント」について教えてもらったところ、最も多かった回答は「デザイン(86.2%)」だった。また「価格(67.7%)」「素材(65.6%)」「着心地(75.7%)」といった項目でも65%以上という高い割合となり、目の肥えたバブルを経験した大人女性は、服に対して全てを求める傾向があることが明らかとなった。しかしながら、一方で85.3%もの人が「自分の体型に合う服がない」と感じていることが判明。40代以降の体型変化が相まって、バブル世代女性は「自分の体型に合う服がない」と感じているという本音が浮き彫りとなった。「DoCLASSE」調べ)
2015年05月19日この連載は、2015年4月からWebマーケティング業界に足を踏み入れた新入社員や、新たにWeb担当者に着任した新人マーケターを対象に「覚えておきたい基礎知識」をご紹介するものです。前回までは、Webマーケティング業界にて日常的に利用されるマーケティング用語トップ20を解説しました。今回は、Web広告の種類とその概要を取り上げます。電通が毎年調査・発表を行う「日本の広告費」によると、Web広告(インターネット広告)は2014年、市場規模が初めて1兆円を超えました。では、広告主はどのような媒体や掲載面、手段にてWeb広告を出稿しているのでしょうか。どういった広告種があるのか、主要なものを抑えておきましょう。○1. 純広告サービスや企業の認知度向上やブランディング向きメディア(媒体)の保有する枠から広告主が場所を指定し出稿するもの。表示方式は多彩にわたり、GIFやJPEG、Flash形式にて入稿する「バナー広告」や、文字数の制限が設けられる「テキスト広告」などがその代表となる。また、メディアによって異なるが、配信/表示方法では、読者の年齢・性別・エリア等によって配信ターゲットをセグメントできるほか、課金体型では、インプレッション(表示回数)保証型や掲載期間指定型、クリック回数保証型、成果報酬型など目的に応じた選択が可能だ。○2. 記事広告 (タイアップ広告)メディアにて、企業のサービス情報などを紹介する記事を執筆・掲載してもらう手法。導入価格は安くないが、メディアのロイヤリティや配信力を利用し、多くのユーザーにリーチすることができる。また、この手法は、記事と広告を自然に溶け込ませ、ユーザーにストレスを与えず情報を届けることが可能な「ネイティブ広告」の手段の1つでもある。この他にも、Facebookのニュースフィードに掲載となる「フィード型広告」や、キュレーションメディア・アプリのデザインに合わせて配信されるものなどをネイティブ広告と呼ぶこともある。参考記事 : 【レポート】ペイドメディアで行うコンテンツマーケティング○3. DSP広告 (Demand-Side Platform) / アドネットワークDSPとは、デマンドサイドプラットフォームの略語で、デマンドサイドとは広告主を指す。DSPという単語自体は、広告媒体ではなく「広告配信ツール(仕組み)」を意味し、このツールにより広告主は、DSPが連携するSSP(Supply-Side Platform : メディアの広告枠を集約し、広告表示の最適化を行うプラットフォーム)への広告出稿が可能だ。課金方法としては、一般的に表示課金型のサービスが多いとされており、入札金額や配信ターゲットのセグメント等により最適化を目指すほか、ユーザーの年齢や性別、興味関心、検索事項などのデータを分析し活用することで、より効果的な配信を実現する。参考記事 : 【連載】「今さら聞けない ! 」マーケティング担当者のためのアドテクノロジー○4. リスティング広告 (検索連動型)ユーザーが検索したワードに合わせて、検索結果の画面に表示される広告。ヤフーが提供する「スポンサードサーチ」やグーグルが提供する「Google AdWords」の検索連動型広告などがその代表となる。検索をするという能動的な姿勢のユーザーに訴求できるため、サービスの申し込みや商品を購入といったコンバージョン率(CVR)が比較的高い。また、課金方法はクリック課金型・クリック保証型(Pay Per Click)と呼ばれ、入札するキーワードごとに金額の調整が可能。クリック数やコスト、CVRを考慮しつつ売上予測や投資対効果を算出できるほか、エリア・時間・曜日によるセグメントやリターゲティング機能により、広告配信の最適化を実現する。参考記事 : リスティング広告とは 今更聞けないリスティング広告の基礎○5. アフィリエイト一般的には、ユーザーを企業サイト等に誘導し、商品購入や資料請求といったCV地点まで達成した際に費用が発生する「成果報酬型広告」を指す。広告主は、Webサイトやブログの運営者、メールマガジンの配信者といったアフィリエイターに広告掲載の依頼をし、CVした段階で費用を支払う仕組みだ。アフィリエイターの人数は、国内にて延べ400万人を上回るとされており、広告主が管理するのではなく、アフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)に依頼をし、企業や商品に適したアフィリエイターに出稿依頼をしてもらう方法が一般的となる。【有名なASP企業の一例】1. A8.net利用企業数が比較的に多いASP。広告主としては、EC事業者が多く、アフィリエイターの教育を行う「A8キャンパス」や「A8フェスティバル」といったイベントを行い、オフラインでの接触等も設ける。2. バリューコマース国内で最初に誕生したASP。少額用のプランやライトプランを用意し、初期費用が無料で中小企業向けのパッケージがある点が特長となる。3. アクセストレードインタースペースが運営するASPで、金融・保険業界に強い。4. ジャネットアドウェイズが運営するASPで、非物販系のECサイトは初期費用・月額費用が無料で利用可能だ。○6. SNS広告 (Facebook)TwitterやLinkedInといったSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の中で、ユーザー規模が最大級となるFaceBook。このサービスが設ける広告枠は、クリック課金型で、PCサイトでは右カラムとタイムライン上、スマートフォン版ではタイムライン上などに設置される。広告の表示形式は、バナーとテキストが同時に表示されるモデルや動画を採用。配信は、個人情報に紐づいた設定が可能で、例えば、卒業した大学ごとや企業の役職別などで配信することが可能だ。また、ユーザーが広告自体に「いいね!」することが可能なため、広告のシェアが期待できるほか、バナーの自動生成機能などにより比較的容易に出稿することが可能となる。参考記事 : Facebookページ管理者必読! 必ず目を通しておきたいFacebook規約関連 & お役立ちページリンク集【2014年URLアップデート版】○7. 動画広告2014年から多くの注目を集める動画広告。YouTubeなどの動画サイトやアドネットワーク、スマホアプリ内など広告メニューが充実した。YouTubeへの出稿方法は、コンテンツ再生前に表示される動画広告(旧 : インストリーム広告)や、再生開始から5秒が経過すると、ユーザーが視聴をスキップできる「TrueView インストリーム広告」のほか、Google AdWordsによる「InVideo オーバーレイ広告」など。課金方法は、ユーザーが完視聴した際やクリックした場合に発生するモデルが用意されている。参考記事 : YouTube 動画広告いかがでしょうか。今回は、主要となるWeb広告種をご紹介しましたが、メディアやツールを提供する事業者によって細かな部分で特長が表れます。Web広告の出稿をお考えの企業様は、その目的やゴール、コストなどを考慮した上で手段を選択して頂けますと幸いです。さて次回は、今回ご紹介した広告種の中から、リスティング広告(ヤフー/グーグル)やFacebook広告、YouTubeの動画広告をピックアップし、出稿方法やノウハウをお伝えしていきます。○執筆者紹介ソウルドアウト 葛谷篤志2009年オプトに入社し、2010年からソウルドアウト設立に参画。入社3年目から新潟営業所の立ち上げを経験したほか、Web事業のスタートアップや通販(美容品・アパレル)企業のWebマーケティング支援に携わり、顧客売上を2年で5倍にさせる等の実績を持つ。現在(2015年3月)は、Webマーケティング本部 パブリックリレーション部にて部長を務める。
2015年05月18日連載コラム『30代女子が結婚するためのマネー講座』では、30代女性のための投資スクールを経営し、700人以上の受講生を教えている青柳仁子氏が、30代女性向けに、事例なども交えながら、「結婚するためのマネー術」を伝授します。○お金の管理は、必ず夫婦で一緒に--共同の資産を築く前回は、結婚が決まったら、結婚式や新居などのお金が掛かりますので、目標を決めて貯金を始めて、新婚生活にお金を残すことを考えましょうということを書きました。何よりも大切なのは、これからの二人の生活ですから、くれぐれも、結婚式と引っ越しにお金をかけすぎて新婚生活が苦しくなるということの無いようにしましょう。さて、それらのイベントが終わるといよいよ二人の新婚生活が始まる訳ですが、そうなった時にお金の管理をどうするか、あらかじめ決めておくと良いでしょう。お金の管理は、必ず夫婦で一緒にしましょう。よく、共働きのご家庭で夫婦のお財布(お金の管理)が別々という方がいますが、これはお勧めできません。なぜなら、お互いのお金の流れが把握しにくく、余裕があると勘違いをして浪費癖がつきやすいからです。中には、相手の収入も貯金も分からないという方もいます。それでは、お金の管理がしにくいために、共同の資産を築くことが困難です。○お金の管理が別々の場合、教育費をどうするかが問題に例えば、家賃は旦那さん、光熱費は奥さん、食費は半々、などと決めているとします。それの何が問題なのと思われるかもしれませんが、後々必ず問題が起きます。まず、お子さんが生まれた場合、教育費をどうするかが問題になります。旦那さん一人に負担をしてもらうというのは、金額が大きすぎますし、教育方針を決める際の予算の話し合いでも、学費、塾代、などをどちらが出すのかで揉めるケースが多々あります。それから、お子さんが生まれて奥さんが育児休暇になった場合はどうでしょうか。お財布が別々の場合、奥さんの立場としては、突然収入が減る訳ですからお金の流れもこれまで通りにはいかなくなります。初めての育児は慣れていない分、仕事よりも重労働になることが多いですが、働いて収入を得ていないということを負い目に感じてしまって、お金のことを言い出せないということもよく聞きます。また、育児休暇に入ったことで、お財布を一緒にして家計のやりくりをしようと思っても、結婚以来別々だったお金の流れを急に一緒にすることに、旦那さんが抵抗を示すことも多いでしょう。そうなった時に、改めて夫婦のお財布を別にしている不便さに気づき、「ああ、最初から一緒にしておけばこんな気苦労は無かったのに」と思うのです。更に、お財布が別々だと、家庭でお金をいくら持っているのかが把握しにくく、実は老後の資金が全く足りていないのに、自分自身のお金に余裕があるからと、先のことを考えずに浪費していて、そのことに気づきにくいことも問題です。○一番大変な事態は、お財布が別々のまま老後を迎えた場合そして一番大変な事態は、お財布が別々のまま、老後を迎えた場合です。私たち30代の老後というのは、今から30年以上先の話ですが、年金の受給額は減っていることでしょうし、退職金も出るかどうか分かりません。夫婦二人とも仕事を引退し、いざ、老後の生活になった時に、お互いの資産状況が分からないままで果たして生活できるでしょうか。老後貧困という言葉があるように、資産が先細りになる可能性があるのですから、老後こそ、夫婦が助け合って一緒に生活するべきなのです。その時になって突然、お財布を一緒にして、お金の使い方を一変するのは大変な苦労が伴いますから、どうせ将来一緒にするなら最初から一緒にしておきましょう。そして、老後のために、二人で資産を作るのです。資産の作り方は、今後の回で書きますが、是非、夫婦二人の問題として一緒に考えてください。さて、次回は、結婚後に抑えておきたい大事なポイントについて書きますので、お楽しみに。(※写真画像は本文とは関係ありません)○執筆者プロフィール : 青柳 仁子(あおやぎ ひとこ)HITO.CO株式会社 代表取締役、ブルーストーンアカデミー代表、ファイナンシャルプランナー。筑波大学大学院卒業。経営コンサルティング会社にて関東甲信越エリアを統括後、外資系生命保険会社でライフプランナーとして年間100件の成約を獲得する。2007年、HITO.CO株式会社を設立。個人および法人向けに資産形成のサポートを開始。2010年、女性のための投資スクール「
2015年05月11日株式会社キャリアカレッジジャパン株式会社キャリアカレッジジャパンは、通信教育事業において「チャレンジ応援キャンペーン」を実施中。美容系2講座・食系2講座をはじめとする複数の講座をセットにし、キャンペーン価格で提供中だ。対象講座はすべて「資格試験」対応。キャンペーン期間は5月31日(日)まで。美容スペシャリストセット美容系講座のセットは「リンパケアセラピスト講座」と「フェイシャルリンパケアセラピスト講座」。くすみ・しわなどのお肌のケア、痩身や体調不良の改善、全身のリンパケアなど総合的な施術テクニックが学べる。また、リンパトリートメントはスキルとして生かせるだけでなく、自分自身の美にも役に立つ技術。2講座で通常価格96,000円(税別)をキャンペーン価格50,000円(税別)で受講できる。食スペシャリストセット食系講座は、「幼児食インストラクター講座」と「上級食育指導士講座」のセット。成長の段階に合わせた幼児食の実践や、バランスのとれた食事のための食育指導などを学ぶ。食について総合的に学ぶことができるため、セミナー講師や、料理教室の開講などへも生かすことができる。自分や家族の美や健康のためにも有効だ。2講座合計、92,000円(税別)をキャンペーン価格48,000円(税別)で学べる。お得に学習できるチャンスを生かしてみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・「なりたいに!」に向かって一歩を踏み出せ!「チャレンジ応援キャンペーン」スタート!
2015年05月07日マイナビは、改めてタイポグラフィを学び直したいWebデザイナー向けのセミナー「Webデザイナーのためのタイポグラフィ入門 - タイポグラフィから考えるWebレイアウト」を実施する。開催日時は5月23日 13:00~16:00。会場は東京都・新宿エルタワー。参加費無料。同セミナーでは、大学や専門学校などでグラフィックデザインやUIデザインの講座、企業研修なども多く担当している米倉明男氏が講師を務める。デザインの重要な要素であるタイポグラフィについて、Web制作での活用という観点を踏まえつつ、基本的な知識のレクチャーを実施する。また、同セミナーの定員は80名。事前申し込み制で、参加希望の際は専用フォームより必要事項を入力することで手続きが完了する。
2015年04月30日最近、20代女子×40代男子のカップルが増えています。筆者の周りには、親子ほど年の離れた男性を選ぶ20代女子も少なくありません。彼女たちが曰く、「年齢を重ねた男性は、余裕と色気があるから」とのこと。今回は、年の差恋愛をする20代女子3名にインタビュー。オーバー40男子の魅力をまとめてみました。■お話を聞いたのは、この3人・A子(26歳/IT。40歳の彼氏と2年交際中)・B子(24歳/専業主婦。41歳の彼と半年の交際を経て、今年9月に入籍)・C子(24歳/ウェブデザイナー。45歳の彼と1年交際。今年2月に入籍)ーーまずは、出会いのエピソードから教えてください。A子「私は職場恋愛です。今の彼とは働く部署は違ったのですが、会社の飲み会で仲良くなり、何度かデートを重ねて付き合いました」C子「私も職場恋愛です。相手は前職の上司でした。新しい企画がなかなか通らず、悩んでいた時に、今の旦那さんが親身になって相談に乗ってくれて、惹かれるようになりました」B子「合コンです。彼が一目惚れをしたらしく、猛アタックに負けて付き合うことに。今思えば、そんな肉食なところが良かったのかな」■人生の経験値が違うーー続いて、40代男子のココがすばらしい!と思ったエピソードをおひとりずつ教えてください。B子「いろんなことを知っていて、大人なアドバイスをくれるところ。実は私、彼と付き合い始めた頃、職場の人間関係がストレスで、精神科に通っていたことがあるんです。『まだ会社に入ったばかりだし、1年足らずで退職なんて・・・』と悩んでいる私に、『俺がそばにいるから大丈夫だよ。まずは体調を第一に考えて』と声をかけてくれて、その言葉にすごく救われました。あとになって聞いた話なのですが、彼も20代後半の頃、仕事のストレスで通院をしていたことがあるらしく、同じような経験をしているからこそ、心が軽くなる言葉をかけてくれたんだなぁと思います」20代の頃は、まだまだ手探りの毎日。仕事に余裕が持てず、悩みもつきものですよね。そんなときに、10年以上も長くキャリア積んだ男性が身近な相談相手になってくれたら、離れられなくなるのも納得かも。■経済的&精神的な余裕A子「余裕があって、頼りになるところ。今の彼とは半年前から同棲を始めたのですが、生活費は彼が全部見てくれています。デートや旅行先でも、支払いは彼持ち。ある時、私が気になって『全部払ってもらうなんて悪いよ』というと、『自分のほうが収入が多いから気にしないで。代わりに、たまにでいいから美味しい手料理を食べさせてくれたら嬉しいな』と言われたんです。こんなにスマートで余裕たっぷりの甘え方って、20代男子にはできないですよね」年上の男性の魅力と言えば、経済的・精神的に余裕のある大人であること。ちょっとしたわがままも受け入れてくれるような、包容力。これにはほとんどの女子が心を奪われちゃいそう・・・!■おしゃれで若々しいC子「私と彼は、親子ぐらい年が離れているので、彼がすごくおしゃれに気を使ってくれます。40歳過ぎてるけど、ジムに通って体を鍛えているから、お腹は出ていないし。デートの場所に合わせて、洋服にも気を使ってくれるから、年の差を感じない。同世代の男の子より、オシャレで若々しいと思います」昔と今の40代男性を比べると、とにかく圧倒的に見た目が若く、おしゃれな人が増えました。経済的にも余裕がある分、自分磨きにお金をかける人が多いのかも。女子3人のエピソードから40代オーバー男子の魅力がたっぷり伝わってきましたね。共通しているのは、「大人の余裕」。同世代と比べて、さまざまな失敗・努力を重ねた結果が、揺るぎない自信となって、20代女子の心を虜にしているのでしょう。
2015年04月30日