芸能プロダクション「キューブ」所属若手俳優のサポーターズクラブ「C.I.A.」のファンイベント、C.I.A.presents「春のファン祭り」が3月26日(月)、代々木・山野ホールで開催された。C.I.A.とは“Cube Infinity Artists”の略で、“無限の可能性を持つアーティスト”という願いから名付けられた10代から20代の若手俳優からなる合同組織。今回のイベントには川原一馬、加藤諒、冨森ジャスティン、坂口涼太郎、金井成大、永田崇人、井阪郁巳、阿久津仁愛らメンバーが出演した。フロントステージとセンターステージが設けられた会場には、平日にも関わらず多くのファンが駆けつけた。オープニングは黒いタイトスーツに身を包んだキャストによるダンス。そこへ客席から現れた永田がセンターステージに飛び入り、ソロパートから片手バク転を決めると、客席からは大きな歓声が起こった。その後、加藤と坂口によるキレのあるシンクロダンスから、川原、井阪、阿久津をはじめとするメンバーのダンスへと続き、最後は全員でダンス。その端々からはファンを楽しませたいという想いが伝わってくる。それぞれの俳優活動で普段はスケジュールがバラバラのメンバーだが、この日に向けて練習を重ね、それぞれの持ち味が生かされた見事なダンスパフォーマンスを仕上げてきた。ダンスの途中にフォトタイムが設けられるというファンには嬉しいサービスも。出演者によるダンスのあとは、メンバーが4チームに分かれて勝敗を競う対抗ゲーム企画に。最初のゲームは、“借り物”ならぬ“借り人競争”。「ピンクのものを持っている人」「カバンにおにぎりかパンが入っている人」といったお題が出題され、C.I.A.メンバーが客席から該当するファンを探し出し、ふたり一緒にステージにあがって司会のU.K.(楠 雄二朗)がそれを判定していくというファン参加型企画だ。お題が出されると、客席からは沢山の手が挙がり、会場中を走り回るメンバーと協力的な客席で、会場内の距離は一気に縮まった。次に行われたジェスチャーゲームでは身振り、手振り、顔芸を駆使し、なかなか難しそうなお題にも即座に対応していくという俳優ならではの表現力をそれぞれが発揮。爆笑の渦に包まれてゲームは終了した。そのほかハイタッチ会など、ファンと近しい距離で交流できる企画も行われ、“無限の可能性を秘めている俳優たち”のさらなる可能性を感じられるイベントとなった。また、イベントでは今後の「C.I.A.」の活動として、8月20日(月)東京・CBGKシブゲキ!!での「夏のファン祭り(仮)」、12月29日(土)には東京・品川インターシティホールにて初のライブショーとなる「SUPER LIVE(仮)」が予定されていることも発表された。
2018年03月30日D.I.Yの知名度が上がってきておりますね。様々なメディアで頻繁に取り上げられ、様々な商品や技術やアイデアを発信し続けているお陰だと思います。この「D.I.Yやろうぜ!」という激流に飲み込まれた興味のなかった方達が、D.I.Yの魅力に取りつかれ、D.I.Y人口が爆発的に増加!D.I.Yにまつわる経済効果もギャラクシーレベルでうなぎ上り!もうD.I.Y無しでは生きていけないぜ!NOD.I.YNOLIFE・・・とまではなってないのが残念ながら現状です。確実に人口も増え環境も良くなっているのですが、取り上げられ方に対する正当な伸びをみせていない要因は、ズバリ!合う合わないがある!です。 よしやってみよう!と思い立ちD.I.Yを体験した人は確実に増えていることでしょう!しかし実際に体験した全員の方が「しっくり来た!」「D.I.Y最高!」「人生変わりました」とならないのも現実で、「なんだかピンとこないなぁ~」「買った方が良いかな~」と感じる方もいらっしゃいます。こうなっちゃうとD.I.Yを継続することは難しいでしょう。これは人間関係でも良くあることで「悪い人じゃないのは分かるんだけど合わないんだよな~」であったり、究極に致命的なのは「生理的にダメ!」というものです。実際に触れて感じたこの様な気持ちは本物で、小手先の追加情報でアピールしてイメージを払拭しようとしても無理です。なんせ「生理的にダメ!」なんですから。しかし諦めるのはまだ早い!ならば考え方を別次元に変えてみましょう!その方法とは・・・D.I.Yを好きになってもらえないのなら・・・D.I.Yをやってる自分を好きになってもらおう!作戦です!どうでしょう!?なんだかイケそうな気がしませんか!? 人間、他人の事は中々愛せないかもしれませんが、自分の事は光の速さで愛する事ができる生き物です!さて肝心の「D.I.Yをやってる自分を好きになる!」という要素は果たしてあるのかという問題ですが・・・ありました!それは・・・D.I.Yをすればするほど「人にやさしくなれる」です。さて後編ではD.I.Yの魅力は一切語りません。D.I.Yを通じて自分を好きになっていただきます!
2018年03月27日ニューバランス(New Balance)より、「AM210」のネイビーカラーが登場。2018年4月13日(金)より、日本国内ではアーバンリサーチ限定で販売される。ニューバランスが誇る最新のテクノロジーに加え、テニス、バスケットボールなど、様々なスポーツのエッセンスを取り入れたニューバランスのコートスタイルカテゴリー。同カテゴリーから、スケートボードのカルチャーから着想を得たデザインに、普段使いしやすい機能を搭載した「AM210」の新色が登場する。アッパーは、オールネイビーのカラーで統一。アイコニックなニューバランスのNマークも同色で統一した、シンプルなデザインだ。インソールには、グリップ性、クッション性に優れた「フレッシュフォーム(FRESH FORM)」を搭載。快適な履き心地で、スケートボードのみならず、普段履きにも適したモデルとなっている。【詳細】ニューバランス AM210 NVG発売日:・2018年4月13日(金)12:00~ アーバンリサーチオンラインストア・2018年4月14日(土) アーバンリサーチ各店、アーバンリサーチストア各店価格:7,800円+税サイズ:ウィメンズ 23.0~24.5cm、メンズ 26.0~28.5cm ※共に0.5㎝刻み■先行予約予約日:2018年3月16日(金)12:00予約場所:アーバンリサーチオンラインストア
2018年03月19日“無料の鈴木拡樹”――。そんな不思議な言葉が昨年11月、「VS嵐」放送をきっかけにネット上を駆け巡りました。福士蒼汰、宮野真守らと共に、ゲストチームの一員として同番組に出演していたのが鈴木拡樹。“無料の――”という言葉の意味については後述しますが、つい先日、発表されたディズニー/ピクサーの最新作『リメンバー・ミー』日本語吹替版の声優キャストの中にも鈴木拡樹の名前が!「ついにディズニー作品に!」「でも、なんだか遠くに行っちゃったような…」そんな会話が熱烈なファンの間で繰り広げられたことでしょう。と、ここまで読んで「てゆうか、鈴木拡樹って誰?」という方もいるはず。いや、残念ながら、彼の存在を知っているという人の方がまだ少数派かもしれません(涙)。でも今後、彼の顔と名前を見かける機会はガンガン増えるはず(と勝手に期待…)。「WHO IS 鈴木拡樹?」――知っておいて絶対に損をしない、鈴木拡樹の魅力をご紹介いたします。■2.5次元の世界に欠かすことのできない“最重要俳優”鈴木さんは、漫画やアニメ、ゲームを原作とした、いわゆる2.5次元舞台/ミュージカルの世界では、その名を知らぬ者のいない人気、実力ともにトップの俳優です。2.5次元の作品を生で見たことがない人でも「弱虫ペダル」「薄桜鬼」、そして昨年、新語・流行語大賞にもノミネートされた「刀剣乱舞」といった作品の名前は聞いたことがあるのでは?鈴木さんはこれらの作品をはじめ、数々の2.5次元舞台に出演し、観客を魅了してきました。甘いマスクが印象的ですが、作品ごとに見た目からセリフの言い回し、声質まで大きく変化させ、まるで役が憑依したかのようにキャラクターになり切ってしまうところが大きな魅力であり、その佇まい、立ち居振る舞いにはどこか美しさ、品の良さが漂います。明確な原作が存在し、キャラクターが舞台そのものの成立にとって、非常に重要な要素となる2.5次元の世界において、もはや欠かすことのできない、最重要人物と言える俳優です。1985年生まれの32歳で、俳優になる前は美容師をやっていたという変わり種。いま、舞台に出演する多くの若手俳優が、目標とする俳優として鈴木さんの名を挙げます。■“無料の鈴木拡樹”というパワーワード以前、「仮面ライダーディケイド」に出演した経験もありますが、現在の活動は舞台が中心で、ほぼ1年中、何らかの舞台に出演しているという状態です。映像系の仕事としては、「弱虫ペダル」が2016年に舞台からほぼ同じキャストで実写ドラマ化され、鈴木さんも舞台に続いて荒北靖友役を演じたほか、現在、シーズン2が放送中の、2.5次元の俳優に密着する「2.5次元男子推しTV」でMCを担当。しかし、「弱虫ペダル」はBSスカパー!、「2.5次元男子推しTV」はWOWOWでの放送ということでどちらも有料チャンネル。(「弱虫ペダル」は地上波サンテレビにて一部地上波放送)。冒頭に紹介した“無料の鈴木拡樹”というパワーワードは、普段、お金を払って舞台を見に行くか、有料放送に加入しないと、ほぼ見ることができない鈴木さんの顔を、地上波で拝むことができる!というファンの喜びを端的に表した言葉です。そんな“地上波希少俳優”であるはずの鈴木さんが、なぜ「VS嵐」に出演していたかというと、劇団☆新感線の人気舞台「髑髏城の七人」のプロモーションのため。昨年の3月より今年の5月まで、キャストや演出を変えて“花”“鳥”“風”“月”“極”の5パターンが上演されていますが、その中でも鈴木さんは、人気声優の宮野真守を主演に迎え、鈴木さんをはじめ、廣瀬智紀(舞台「ダイヤのA」「男水!」)、松岡広大(「ミュージカル・テニスの王子様」、ライブスペクタクル「NARUTO」)など、2.5次元の人気俳優が脇を固めた「Season月 下弦の月」に出演。主人公・捨之介の前に立ちはだかる敵役・天魔王を演じました。この天魔王役は、「髑髏城の七人」における最重要人物と言っても過言ではなく、強烈な存在感、激しいアクションが要求され、悪役ながらも強さとカッコよさの際立つ役どころ。これまで、新感線の看板役者である古田新太をはじめ、市川染五郎、森山未來、成河、松山ケンイチ、早乙女太一といった錚々たる面々が演じてきましたが(※古田さん、染五郎さん、松山さんのバージョンは、主人公の捨之介と天魔王は一人二役)、鈴木さんは彼らに全く引けを取らない天魔王を見事に熱演!凄まじいまでの存在感、美声に華麗な殺陣&マントさばきを見せつけました。また、捨之介、天魔王のかつての盟友で、信長の下で共に天下統一を夢見た無界屋蘭兵衛を廣瀬智紀が演じたのもファンにとってはたまらないところ。「弱虫ペダル」シリーズで共演を重ねた2人が、再び同じ舞台に立ち、相まみえる姿にファンは胸を熱くしました!■ディズニーも認める美声の持ち主そして、このたびディズニー/ピクサー『リメンバー・ミー』(3月16日公開)への、鈴木さんの声優参加の一報です。死者の国に迷い込んだ少年の冒険を描く本作ですが、鈴木さんは、死者の国の住人である“コーンを持った男”の声を担当しています。ディズニー作品と言えば、吹替声優キャストにもオーディションが課され、本国のGOサインが出なければ出演ができないというのは知られた話です。つまり、今回の出演は、2.5次元作品のファン層へのアピールということではなく、これまで数々のミュージカル、朗読劇などで美声を響かせてきた鈴木さんの声をディズニーが認めたということ。もちろん、2.5次元の舞台と映像作品、洋画アニメーション、どれが上でどれが下とかいうものでもないですし、2.5次元を中心に活動する俳優が映像作品に出ることが“出世”を意味するわけではありませんが、豊かな才能がより多くの人の目に触れる機会ができるのは素晴らしいことに間違いありません。残念ながら今回は“無料の鈴木拡樹”ではありませんが、1,800円のチケット(舞台に比べたら安い!)を払ってその声を聴きに行く価値あり(いや、というか普通に映画作品として楽しめるはず)!それを機に、2.5次元作品に興味を持つもよし。映画館で、2.5次元のカリスマの美声に酔いしれるべし!(text:Naoki Kurozu)
2018年02月27日平昌五輪フィギュアスケート男子で連覇を果たした羽生結弦、銀メダルを獲得した宇野昌磨らが参加する25日のエキシビジョンで、ヒュー・ジャックマン主演の映画『グレイテスト・ショーマン』の主題歌「This Is Me」が使用されるのではないかと話題を呼んでいる。羽生結弦22日にNHKの公式YouTubeで公開された練習の映像で、羽生、宇野をはじめとするメダリストたちが同楽曲にあわせてダンスしている様子が映し出され、SNS上で「エキシビション this is me 踊んのかな めっちゃ楽しみ」「エキシビションの練習動画で流れてる曲は、this is me ではないか!?!?」「フィギュアスケートエキシビション This Is Meやるんやね!!泣いちゃうな」「羽生くんたちが『This is me』で踊ってるんだけど!やばい!!!This is me!!!」などと期待の声が上がっている。『グレイテスト・ショーマン』は、ロマンティックな一途な愛とドラマティックな人生を描いた感動ミュージカル・エンタテイメント。主題歌「This Is Me」を手掛けたのは、『ラ・ラ・ランド』で昨年のアカデミー賞とゴールデングローブ賞のW受賞を果たしたベンジ・パセックとジャスティン・ポールのコンビだ。2人は、「This Is Me」でもゴールデングローブ賞主題歌賞を受賞し、さらにアカデミー賞主題歌賞にもノミネートされており、2年連続アカデミー賞とゴールデングローブ賞のW受賞に王手をかけている。
2018年02月23日『レ・ミゼラブル』のオープニング成績を超え、2018年公開作品でNo.1の記録となる大ヒットスタートを切った『グレイテスト・ショーマン』。本作の主題歌「This Is Me」は、公開前から「予告の歌を聴くだけで泣ける」と話題になっていたが、公開されるとさらにその声は大きくなっている。そんな「This Is Me」を、先日、来日したキアラ・セトルがヒュー・ジャックマンらの前で初めて披露したときの映像が到着し、作品に負けない感動の制作秘話が明らかになった。「『This Is Me』のシーンで、私たちも負けずに戦うんだ! と勇気付けられて、ボロボロ涙が出ました…」「『This Is Me』で涙腺崩壊してそれ以降ほとんど泣いてた笑」といった多数の声が、映画サイトへの書き込みやSNS上に寄せられている本作。『ラ・ラ・ランド』で昨年のアカデミー賞とゴールデングローブ賞のW受賞を果たしたベンジ・パセックとジャスティン・ポールのコンビが、ゴールデン・グローブ賞主題歌賞を受賞し、さらにアカデミー賞でも同賞にノミネートされている「This Is Me」を手掛けた。上流社会に受け入れてもらえない現実を知ったバーナム一座のエンタテイナーたちが、自分たちを奮い立たせるように歌うこの曲について、ポールが「世間から、お前には愛される価値がないと言われても、自分を愛し、自分に自信を持つことが大切だと強調するには、とても強烈な女性の声による生々しいパワーが必要だと思った」と語る期待に応える形で、レティ役のキアラ・セトルが圧巻の歌声を聞かせる。今回の映像は、映画製作が決定していない段階で、キアラがはじめて生歌を披露するワークショップ・セッションを捉えたもの。先日の来日記者会見でも、ヒューが報道陣に「ぜひ検索してみて」と訴えていた映像だ。「あまりに怖くなってヒューの手をつかんだ」「Hands on a Hardbody」でブロードウェイに旋風を巻き起こし、トニー賞にノミネートされるなど充分なキャリアを持つキアラだが、「歌いたくないと言ったの。この歌の中のストーリーを語るためには自分が抱える恐れに直面しないといけないとわかっていたから」と語り、自信のない自分を受け入れて肯定するまでには相当な覚悟が必要だったと明かす。しかし、マイケル・グレイシー監督は「キアラはマイクの前に出ようとしなかった。僕は言い続けたよ。“リングに出てこないとダメだ。堂々とありのままでいようと歌っているんだから”とね」と彼女を説得したことをふり返る。そうした説得に応じてマイクの前に立ったキアラだが、「歌いながらあまりに怖くなって、思わずヒューの手をつかんだ。気づいたら歌い終わってて割れるような喝采を浴びてた」と当時をふり返る。その様子を本映像は捉えており、ヒューが目に涙を溜めてセトルの手を握り返す姿も。「僕にとって、いままでのどの経験よりも感動的な経験だった」と、彼も後に語っているほどだ。「誰か他の人があの曲を歌えるとは到底思えない」さらに「キアラがあまりにも素晴らしいので、誰かほかの人があの曲を歌えるとは到底思えない。彼女が正直にレティの感情を表現しているから。『This Is Me』は本当の自分を堂々と受け入れることを歌った美しい歌で、この曲を聴いた人は、みんな共感してしまうんだよ」と、世界中の人を共感させるパワーをキアラが歌に込めていることを明かすヒュー。その言葉通り、音楽を通じ世界中に発信されていくメッセージには、「映画が公開されてからずっと、数分で50件近くの『あなたの歌を聞いて希望をもらいました』っていうメッセージがインスタグラムに次々に届くの。朝起きたら新しいのが来ていて、毎日涙を流す。勇気を持てずに泣いているのは私だけではないと思えるの」と、世界中からの反応があることを明かすキアラ。もちろん日本でも、多くの人にとって唯一無二の応援歌になるに違いない。『グレイテスト・ショーマン』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)
2018年02月21日99%IS-(ナインティナイン パーセント イズ)は、2018年2月1日(木)より、CANDY(キャンディ)とL.H.P.(エル エイチ ピー)別注のカスタムキャップ「GHOST CAP」を限定販売する。「GHOST CAP」は、ゴーストの顔をモチーフにしたカスタムキャップ。2016年春夏コレクションでリリースされた人気のモデルだ。ダメージ加工を施すことで、ゴーストが微笑みを浮かべているような顔を表現したキャップだ。今回発売される別注モデルは、ダメージ部分も含めオールブラック。よりモードな印象に仕上げている。2016年春夏シーズンに発売された「GHOST CAP」は、SNSでBIGBANGのG-DRAGONや2NE1のDARAなど、著名人が着用した写真をアップしたこともあり、発売直後に即完売。今回は別注のオールブラックと合わせて、以前発売したブラック/ホワイト カラーも再販される。【詳細】99%IS- GHOST CAP発売日:2018年2月1日(木)販売店舗:CANDY、L.H.P.(原宿店、WOMAN LAFORET、新宿店、池袋店、名古屋店、大阪店、LUCUA 大阪店)、FAKE TOKYO価格:26,500円+税カラー:オールブラック(別注)、ブラック/ホワイト(再販)
2018年02月01日お笑いコンビ・ピースの綾部祐二(39)が12日、インスタグラムを開設し、米ニューヨークに到着したことを報告した。綾部は初投稿で、ニューヨークの街中で撮影した写真をアップ。「This is where I start!!」とメッセージを送り、「#yujiayabe #綾部祐二 #newyork」とハッシュタグを添えた。この投稿に「がんばれーー!!!!」「日本から応援してます」「スターになれるよう頑張ってください」「綾部さんファイトです」「アメリカンドリーム勝ち取ってください」「インスタ嬉しい」「更新楽しみにしてます!」などと、応援メッセージやインスタ開設を喜ぶ声が続々と寄せられている。綾部は昨年10月に、米ニューヨークに拠点を移して活動することを発表。当初は、今年の4月を予定していたが、就労ビザの取得に時間がかかり出発が遅れた。
2017年10月12日ぺんてるから、カスタマイズペンi+(アイプラス)ブランドの数量限定商品として『i+(アイプラス)どうぶつLife』が7月21日より出荷されました。i+(アイプラス)とは…「i+(アイプラス)」は、「自分らしさをプラスする」をコンセプトとしたカスタマイズペン。従来のようにボディやリフィルが選べるだけでなく、市販のイヤホンジャックアクセサリーをペントップに付けることができる機能がプラスされた、新しいカスタマイズペンです。お気に入りのイヤホンジャックアクセサリーを付けることで、よりカスタマイズ性が向上し、自分だけの特別なペンを作ることができるようになりました。今回新登場の『i+(アイプラス)どうぶつLife』は、そんな「i+(アイプラス)」のボディに、動物モチーフ×北欧テイストのデザインを施した、数量限定商品です。「i+(アイプラス)」詳細動物モチーフ×北欧テイストで、さりげないかわいさを表現!今回のデザインは動物モチーフと北欧テイストの要素を取り入れた、全6色展開です。動物の中でも空や海を連想させる、しろくま・ことり・ぺんぎんを採用。その動物たちをシルエットや柄のように並べることで、北欧雑貨にありそうな落ち着いたデザインに仕上げられています。勉強はもちろん、オフィスで働く女性が会議や打ち合わせなどにも持ち歩きたくなる1本です。リフィル3本セットを使って簡単かわいい伝言メモが描ける!「オフィスで使える色」をキーワードに、リフィル3本セット3種類を本体と同時に発売します。さらに人気イラストレーターのmizutamaさん(※)が、リフィル3本セットを使って描いた「3色おしごとメモ」も同時に公開。ワークショップや動画などを通じて、アイプラスの新しい使い方が訴求されていきます。mizutamaさんについて山形県米沢市出身のイラストレーター・消しゴムはんこ作家。『かわいいmizutama文房具。』や『mizutamaさんのお絵描き大百科』など多くの書籍を出版し、全国でワークショップも開催。Instagramのフォローワー数は25万人以上。(2017年7月現在)販売仕様問い合わせ先ぺんてる株式会社お客様相談室(フリーダイヤル)0120-12-8133
2017年07月27日トヨタ自動車株式会社は、トヨタ「Vitz」のHybridモデル発売に伴い、人気インスタグラマーやお笑い芸人、人気クリエイターが登場する「偽物ばかりで本物の「Vitz」が登場しない?」という、「Is This Vitz?」キャンペーンを1月12日(木)より実施している。「Is This Vitz?」 × ブラックマヨネーズ第一弾ではお笑い芸人のブラックマヨネーズさんが登場。新型SUVの前でキメキメポーズ!!……だけど何か違和感満載。“Vitz”のようで “Vitz”じゃない……“ブラマヨ”のようで“ブラマヨ”じゃない.…?人気インスタグラマーたちも参戦人気インスタグラマーで、女性ファッション誌でモデルもこなす謎のセレブ大学生SHOUTAさんは、愛車のスポーツカーとして新型Vitzを紹介。またフォロワー数84.9万人を誇るモデル・インスタアイドルのMEG BABYさんは、アーティストのライブ衣装やアパレルブランドの広告衣装などを幅広く手がける、ファッションディレクターの三浦大地さんとコラボレーションした写真をそれぞれのSNS上で公開する。新CM&ショートムービー公開中!キャンペーン開始に併せて、カーチェイスからのドリフトや、クルマ同士の激しいぶつかり合いなど、多彩なカーアクションを通じてカッコよく「Vitz Hybrid」の魅力を伝える新CM「The making of new Vitz story」が 1月13日(金)より全国で放送がスタート。さらに特設サイトでは、4分43秒のショートムービーを公開している。1月19日より第2弾が公開スタート今後本キャンペーンでは総勢16組のクリエイターや芸能人が参加し、本人のWEBサイトやSNSアカウントなどを通じて、偽物Vitz を続々公開していく。全ての偽Vitz写真は特設サイトでまとめて見ることができるので、どんな有名人がどんな偽Vitsを紹介しているのか、ぜひチェックしてみてほしい。【参考】※特設サイト
2017年01月19日1月1日よりバレエ・ダンサーのオニール・八菜を起用した三越伊勢丹グループの企業広告が掲出される。同グループは、“基本を大切にしながら、未来へ向かっていく勇気”をテーマに、「this is japan.」を発信していく。「this is japan.」とは、三越伊勢丹グループが日本の伝統・文化・美意識の作り出す価値を再認識し、新しい価値として客に提供する取り組みを深化させ、企業メッセージとして2015年より設定したもの。品ぞろえ、おもてなしの心遣い、立ち振る舞いに、日本の四季で育まれた五感を生かした企業活動を行っている。17年のメッセージは「基本に磨かれて、信頼でかがやく。大切なことはいつも変わらない。」――このメッセージには、日々基礎を磨き上げるダンサーの能力を、信頼する監督や振付家が引き出して表現を輝かせてくれるというバレエの世界に同社が共鳴し、“自分自身を磨くこと、そして人との信頼を大切にしていこう”という想いを込めている。オニール・八菜は、1993年に東京で生まれ、3歳の頃よりバレエを始める。その後2001年にニュージーランドへ移住し、2008年にオーストラリアンバレエスクールに入学、2013年にパリ・オペラ座のシーズン契約を経て正団員に。そして2016年にはプルミエール・ダンスーズに昇格、同年5月には23歳にしてバレエ界のアカデミー賞とも言われる「ブノワ賞」を受賞した経験を持つ。広告ビジュアルでは、世界的に著名な振付家のピエール・ラコットとコラボレーションし、“未来の季節”と“二十四節季”をテーマに、未来と夢に向かって進んでいく勇気を表現したパフォーマンス姿が捉えられている。オニール・八菜は撮影時のインタビューで、「毎日の努力が未来へと通じる、と考えています。少しずつの日々の積み重ねが大切で、近道はなし!そうして到達した未来には、青空が広がり、きれいな光が差していると嬉しいですね」と話している。インタビューの様子は、三越伊勢丹のスペシャルサイト()で公開される。また、2017年2月4日の立春より同スペシャルサイトにて、オニール・八菜とピエール・ラコットが“二十四節季”をダンスで表現した、四季と「this is japan.」を象徴する舞踏が、2週間ごとに二十四節気の時候の挨拶と重ねて随時公開されていく。
2017年01月01日シンガーソングライターのピコ太郎が、28日に放送されたTBS系バラエティ特番『余談大賞2016 激動の今年総ざらい!重大ニュース(秘)話祭り』(21:57~23:54)で、KinKi Kidsの堂本光一から大ヒットした楽曲「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」について称賛されたエピソードを明かした。ピコ太郎は、「最近数々の人気芸能人にとにかく称賛されます」と自身のブームの余談を告白。「書道が"四段"ということではなく、空手・柔道・合気道が"四段"というわけではないです。"余談"なんですけれども」とジョークを交えた前置きで笑いを誘った。そして、「たくさんの方に感想を言っていただきました」というピコ太郎。タモリからは「なんかいいね! 楽しくていいね!」と褒められたそうで、「『楽しくていいね!』っていうワードがうれしかったです」と喜んだ。さらに、堂本光一からは「『I have a pen』ってマイケル・ジャクソンの『THIS IS IT』みたいなもんですよ。マイケルも世界中の人がわかるワードを詰め込んだ。『THIS IS IT』『I have a pen』一緒ですよ」と言われたそうで、「うれしかったですねぇ」と感激。「たくさんの日本の超大物から言われたのがうれしかったです」としみじみ語った。
2016年12月29日パリで開催される欧州最大規模のファッションの国際見本市「Who’s Next」から派生したポップアップストアがラフォーレ原宿に日本初上陸!「(RE)CREATE by Who’s Next」が明日10月14日(金)より10月20日(木)までの期間、ラフォーレ原宿2階 CONTAINERに登場します。9月にパリで展開された企画「(RE)CREATE」はファッションの国際見本市「Who’s Next」が、10月2日までパリのヴィンテージセレクトショップ「KILIWATCH」で開催していたBtoC向けプロジェクト。ラフォーレ原宿で再現するポップアップストア「(RE)CREATE by Who’s Next」では、パリでのプロジェクトアイテムと、東京のヴィンテージセレクトショップ「KILOSHOP」とのコラボレーションアイテムによるポップアップストアを展開します。パリの「Who’s Next」で展開された(RE)CREATEアイテムの一例はこちら。すべてが日本に来るわけではありませんが、日本ではなかなか手に取れないアイテムが並ぶはず。世界が注目するファッションを目撃しに、ラフォーレ原宿へいってみてはいかがでしょうか。(RE)CREATE by Who’s Next日程:2016年10月14日(金)~10月20日(木)場所:ラフォーレ原宿2階CONTAINER「Who’s Next」とは「Who’s Next」は年2回(1月・9月)、パリで開催される欧州最大規模のファッションの国際見本市。ファッション雑貨の見本市「Premiere Classe」とあわせて開催され、世界中の百貨店、専門店、ジャーリスト、編集者、バイヤーなどファッション関係者約50,000人が集まり、世界的なトレンドを見極める機会となっています。
2016年10月13日WHO(世界保健機関)は10月11日、肥満や糖尿病を減らすため、糖分を含む飲料への課税を促すよう各国に呼び掛けた。ただ、課税の割合も比較的大きな数値を見込んでいるため、インターネット上では「ジョークだろ」などの声があがっている。WHOがこのほど発表した報告書は、砂糖入り飲料に課税をすればその消費量を下げることができ、肥満の人や2型糖尿病患者を減らすせると指摘している。そして、清涼飲料水などの糖分を含む飲料に少なくとも20%の税金を課すという財政政策を実施すれば、摂取量を大きく減らすことができると提言している。砂糖入り飲料の摂取を減らすことは、人々の栄養状況の改善や肥満、糖尿病、虫歯に苦しむ人の減少を意味する。「甘い飲み物の消費は、肥満や糖尿病に苦しむ人々の世界的な増加の主要因である」とWHOの非感染性疾患部門ディレクターのDouglas Bettcher氏は語っており、各国の政府が糖分入り製品に課税をすれば、これらの疾病で苦しむ人を減らし命を救えるとしている。WHOによると、世界の肥満人口は直近30年で2倍以上に増加。1980年は世界の成人男性の11%が、成人女性の15%が肥満に分類されていたが、2014年には世界の39%まで肥満の割合が増えているという。肥満もしくは過体重の5歳未満の子どもも2015年時点で4,200万人いると推計されており、過去15年間で1,100万人も増加している。また、糖尿病患者も1980年に1億800万人だったが、2014年には4億2,200万人にまで増えており、2012年には150万人の死に糖尿病が直接関与したと警告している。これらの事実を元にWHOは今回の課税を要請したわけだが、インターネット上には「ジョークだろ」「対象はアメリカだけだよね? 」「生活がしづらくなる」「砂糖入りってほぼすべての飲料なのでは……」などの「甘党派」と見られる人からの意見があふれている。一方で、「日本にも適応されるといい」「課税をやろう」といった賛成派の意見も散見される。※写真と本文は関係ありません
2016年10月12日Vice Media Japan株式会社から5月19日、イギリス・ロンドン発のファッションマガジン『i-D』の日本版『i-D Japan』が創刊される。19日には先行してウェブサイト()をローンチした。『i-D』は、世界10ヶ国から集まる最新のファッション、ユースカルチャー情報を網羅したファッションマガジン。1980年ロンドンパンク時代に、ストリートカルチャーをフォーカスした新しいスタイルのファッションマガジンとして、当時UK版『ヴォーグ』で最年少アートディレクターだったTerry Jonesによって創刊された。現在では、世界No.1のファッションメディアとして世界中のオーディエンスに情報を発信している。なお、同メディアは、従来の雑誌やウェブに加え、動画を展開することでファッションカルチャーの持つ本質的な魅力をより表現力高く伝えており、15年には国際デジタル芸術科学アカデミー(IADAS)が年間を通じて最も評価すべきウェブサイトや作品に贈るグローバルアワード「Webby Awards」を獲得した。『i-D』グローバルグループ11ヶ国目のメンバーとなる『i-D Japan』(税込800円)は、本国イギリスのコンテンツ6割、日本にて制作するコンテンツ4割で構成。世界中で生まれるファッションカルチャーのコンテンツを日本のオーディエンスに伝えると同時に日本から生まれるコンテンツをグローバルへと発信していく。なお、同誌は5月と10月の年2回の発行となり、発行部数は1万部、ページ数は192ページを予定。また、日本語版ウェブサイトは先行して4月19日より公開開始されている。
2016年04月22日女性にしか扱えない飛行パワードスーツ「IS」を唯一操縦できてしまった少年・織斑一夏を中心に繰り広げられる、ハイスピード学園バトルラブコメ『IS<インフィニット・ストラトス>』。そのTVシリーズ第2期がBlu-ray BOXとなって2016年6月22日に発売決定! その商品画像が公開された。キャラクターデザイン・堀井久美氏による描き下ろしデジ仕様+クリアケースのイラストは、みんなでプールに向かうシーン。『IS2』のTVシリーズ第1話で一夏が箒たちとプールに行くストーリーが描かれたが、あらためてみんなで遊びに行くシチュエーションをイメージしたイラストとなっている。さらに、144P/B5サイズ版権カバー付きイラストブックや完全新規録音のピクチャードラマ「インフィニット・ウェディング」など充実の特典も要注目だ。■IS<インフィニット・ストラトス>2 Blu-ray BOX - 商品仕様【発売日】2016年6月22日【価格】25,000円(税別)【特典内容】1. 完全新規録音ピクチャードラマ「インフィニット・ウエディング」(約30分)収録2. 144P/B5サイズ版権カバー付きイラストブック3. 堀井久美氏描き下ろしB5サイズ三方背BOX4. 堀井久美氏描き下ろしデジ仕様+クリアケース5. スーパーピクチャーレーベル6. 映像特典 …… CM&PV集【収録話数】TVシリーズ(1~12話、1話Sp)、OVA「ワールド・パージ編」、ピクチャードラマ、映像特典集また、2016年6月8日には、アニメパッケージに収録されたキャラクターソングに加え、未収録音源として、PS3/VITA『IS〈インフィニット・ストラトス〉2 ラブアンドパージ』主題歌「Overflowing」(栗林みな実)、ヒロイン5人の歌う「Sleeping Lover」、Mobage版『IS~ブレイジング・メモリー』主題歌「Romantic Blue」、Windows用『IS Versus Colors』主題歌「GALATIC WORLD」などを収録した「ボーカルアルバム(仮)」のリリースも予定されているので、。こちらもチェックしておきたい。○発売記念ニコ生決定! OVA「ワールド・パージ編」も配信さらに、Blu-ray BOXの発売を記念して、篠ノ之箒役の日笠陽子と凰鈴音役の下田麻美が出演する「RADIO IS 特別版」&OVA「ワールド・パージ編」が、2016年4月16日(土)の20時よりニコ生配信されることが決定した。『IS<インフィニット・ストラトス>』の振り返りトークや、IS2 Blu-ray BOXの最新情報はもちろん、特典として収録されるピクチャードラマの中身も一部最速公開予定となっている。『「IS<インフィニット・ストラトス>2」BD-BOX 発売記念! RADIO IS 特別版&「ワールド・パージ編」ニコ生』は4月16日(土)20時開演予定(19:50開場)。各詳細についてはアニメ公式サイトをチェックしてほしい。(C)IzuruYumizuru, OVERLAP/Project IS
2016年04月01日噂されていたAppleのオリジナルTVプロジェクトの内容が明らかになった。The Black Eyed PeasのメンバーであるアーティストWill.i.amと、「The Office」「Jane the Virgin,」などのエグゼクティブプロデューサーとして知られるBen Silverman氏と共に、アプリ・エコノミーに関するリアリティショーを制作している。New York Timesなどに対して、AppleのEddy Cue氏(シニアバイスプレジデント、インターネットソフトウエア&サービス)が明かした。Appleはテイラー・スウィフトの1989ツアー、Viceのドキュメンタリーシリーズなど、数々の独占コンテンツを提供してきたが、アプリに関するTVシリーズで初めて音楽以外の分野にオリジナルコンテンツを拡大する。App StoreについてCue氏は、モノ作りの力やクリエイティビティを引き出す人々の優れたアイディアが同ストアを素晴らしいものにしていると述べている。しかしながら、TVシリーズがどのような内容で、どのようにアプリ・エコノミーを扱うのかは不明だ。タイトル、リリース時期、エピソード数、視聴方法など、詳細は一切明かしていない。アプリに関するショーというアイディアは、Silverman氏のアイディアから誕生したという。Silverman氏は約10年前にiTunesで「The Office」を配信し始めた時にCue氏と知り合った。映像コンテンツのオンラインストリーミング配信では、NetflixやAmazon.comがオリジナルコンテンツの提供に力を注いでいるが、AppleのオリジナルTVプロジェクトは、それらに対抗するものではないという。現時点でTVシリーズや映画の制作を大きな事業にする計画はなく、音楽と同様にAppleらしい独占プロジェクトに取り組み続けていくという。AppleのオリジナルTVコンテンツについては、ドクター・ドレ主演の作品を制作中であるという噂が報じられていた。
2016年03月25日キヤノンマーケティングジャパンは、エントリー層向けのデジタル一眼レフカメラ「EOS 8000D」と「EOS Kiss X8i」に最新の高倍率ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」を組み合わせたハイスピードAFキットを3月31日に発売する。価格はオープンで、キヤノンオンラインショップにおける予定価格は「EOS 8000D・EF-S18-135 IS USMレンズキット」が144,800円、「EOS Kiss X8i・EF-S18-135 IS USMレンズキット」が139,800円 (ともに税別)。両キットとも5月19日まで実施中の「リオ2016オリンピック 日本代表選手団応援キャンペーン」の対象製品であり、期間中に購入すると10,000円のキャッシュバックを受けられる。EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMはこの2月、EOS 80Dとともに発表された焦点距離18mm~135mm(35mm判換算)の高倍率ズームレンズ。新開発の超音波モーター「ナノUSM」を搭載し、フォーカスレンズの駆動速度がワイド端で約2.5倍、テレ端で約4.3倍に高速化している (従来レンズのEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMとの比較)。手ブレ補正機能も従来のシャッター速度3.5段分から、4段分に向上。別売のパワーズームアダプター「PZ-E1」を利用することもできる。EOS 8000Dの詳細はこちら、EOS Kiss X8iの詳細はこちらの記事を参照していただきたい。
2016年03月24日オーディオテクニカは3月22日、イヤホン「ATH-CKS550i」「ATH-CKS550iS」の一部製品に不具合が発生していることを発表し、無償交換を開始した。ATH-CKS550iSは、2015年10月に発売されたリモコンマイク付きイヤホンだ。このたび、使用状況によりケーブルのプラグ部分が断線し、「音声が出ない」「音声が途切れる」「リモコン、マイクが使用できない」などの不具合が発生することが判明。無償交換を呼びかけている。交換の対象となる製品は、製造番号が1532~1610で、プラグ部分に丸型の凸部が付いていない。なお、今回の不具合に関する安全上の問題はないとしている。無償交換は、Webサイトや専用コールセンターで受け付けている。詳しくは同社Webサイトを参照いただきたい。
2016年03月22日WHOはこのほど、2012年の全世界の死亡者の約4分の1に相当する1,260万人が、「不健康な環境」での生活や仕事が原因で亡くなったとする推計を発表した。空気や水、土壌汚染、化学物質への暴露などの環境要因は、「100以上の病気やけがに貢献している」としている。WHOのレポート「Preventing disease through healthy environments: a global assessment of the burden of disease from environmental risks」によると、この10年間の非感染性疾患による死亡者のうち、大気汚染(受動喫煙への暴露を含む)由来がその原因の大半を占め、亡くなった人の総計は820万人にものぼるという。また、脳卒中やがん、心臓病などの非感染性疾患の死亡者数は、不健康な環境に起因するもののおよそ3分の2に達する。同レポートはこれらの不健康な環境面に影響を受けやすい世代についても指摘。毎年、170万人の5歳未満と490万人の50~75歳の死は、適切な環境マネジメントが行われていれば防げるはずだとしている。さらに100以上の病気やけがのカテゴリーと照らし合わせた結果、環境に関連した死の大半は、脳卒中や虚血性心疾患などの心血管疾患によるものであることも報告している。具体的には、脳卒中(毎年250万人が死亡)、虚血性心疾患(毎年230万人が死亡)、がん(毎年170万人が死亡)などが上位となっている。※写真と本文は関係ありません
2016年03月18日「二次元コスパ」ブランドより、根強い人気を誇る『IS <インフィニット・ストラトス>』の新アイテムとして、ラウラが隊長を務めるIS配備特殊部隊「シュヴァルツェ・ハーゼ」、通称「黒ウサギ隊」の部隊章をモチーフにした新装備が登場する。■黒ウサギ隊ポロシャツラウラが隊長を務める、ドイツのIS配備特殊部隊「シュヴァルツェ・ハーゼ」、通称「黒ウサギ隊」のポロシャツ。ミリタリーテイストにデザインされたポロシャツは、作品の世界観を普段から感じられる1枚になっている。発売は2016年5月中旬の予定で、価格は3,200円(税別)。■黒ウサギ隊ドライTシャツラウラが隊長を務める、ドイツのIS配備特殊部隊「シュヴァルツェ・ハーゼ」、通称「黒ウサギ隊」のドライTシャツ。さらさらでやわらかな着心地で、吸水性・速乾性にも優れているので激しい運動時など長時間動いてもストレスにならない。UPF50+の最高基準をクリアした紫外線カット効果もポイントで、有害な紫外線から肌を守ってくれる。発売は2016年5月中旬の予定で、価格は3,200円(税別)。いずれの商品も、3月26日(土)・27日(日)に東京ビッグサイトで開催される「AnimeJapan 2016」内コスパブース(J1)にて先行販売予定となっているので、あわせてチェックしておきたい。詳細は、二次元コスパの「AnimeJapan 2016」コスパ商品 先行販売情報ページにて。(C)Izuru Yumizuru, OVERLAP/Project IS
2016年03月10日WHOは3月8日、ブラジルなどの中南米を中心に広がっているジカ熱に関する緊急委員会をスイス・ジュネーブで開催した。あわせて同日、声明をWHOのホームページにて公開し、妊婦に流行地域への渡航を自粛するなどの行動を促した。ジカウイルスによるジカ熱は、主に蚊や性交渉を通じて感染する。厚生労働省によると、感染すると熱や発疹、結膜炎、筋肉痛、関節痛、倦怠(けんたい)感、頭痛などの症状が出て、2~7日続いた後に治まるという。感染症状自体は軽度だが、ジカウイルス感染後のギラン・バレー症候群(手足のまひなどを伴う病気)発症や、ジカウイルス流行地域での小頭症の新生児増加などが報告されており、関連性が示唆されている。委員会は同日、ジカウイルス感染の先天性異常や神経疾患に関する症例対照研究とコホート研究などを報告。WHOはこれを受けて、声明にて最終的な結論のためには今後も証拠を集める必要性があるとしたうえで、「ジカウイルスと小頭症やギラン・バレー症候群との関連性を示す証拠は増えている」と記している。委員会はジカ熱を取り囲む現状を鑑み、出産可能な年齢の女性に対しては注意がなされるべきだとし、特に妊婦に対してはリスク低減のため、必要な情報や資料などが与えられるべきだと指摘している。そのため、「妊娠中の女性へ継続的なジカウイルスの流行エリアに移動しないよう、助言する必要がある」と勧告。さらに、「ジカウイルス流行エリアに在住、ないしは渡航するパートナーを持つ妊婦は、安全な性交渉を確保するか妊娠中は性交渉を控えるべきだ」としている。※写真と本文は関係ありません
2016年03月09日東京・原宿で30年以上の歴史を刻み続けている伝説のPUNKショップ、A STORE ROBOT(ア ストア ロボット)と、99%IS(ナインティナインパーセントイズ)が伊勢丹新宿店本館3階に期間限定ショップをオープン。期間は8日まで。同ショップでは、A STORE ROBOTでも展開されている復刻版SEDITIONARIES(セディショナリーズ)と99%ISのコラボレーションで制作したカスタムTシャツを始め、パンクカルチャーをファッションからも感じられるアイテムが数多くそろう。また、多様なナショナリティを横断する中でデザイナー自身が体感したPUNKを独自の視点からコレクションに映し出す99%ISの春夏コレクションや、PUNKファッションに欠かせない存在でもあるDr.Martens(ドクターマーチン)のシューズも並ぶ他、タワーレコード渋谷店がセレクトした70年代から現代までのパンクやロックのCD、アナログLPも展開。なお、会期中3月5日の17時30分から19時20分には、DJ大貫憲章、ヤマダナオヒロ(aka nAo12xu/†13th Moon†)によるDJパフォーマンスも予定されている。
2016年03月03日This!編集部員(左から小林、金城、前列濱谷)昨年11月13日に創刊した小学館のファッションカルチャーマガジン『This!(ディス)』。漫画、書籍、演劇など、ファッション以外のジャンルも幅広く扱う雑誌(ムック)です。同誌は、それぞれヒット作品を持つ女性編集者3人が、20代から30代の女性が本当に読みたいものを届けたいという思いで、所属部署の垣根を越え、各自の得意分野の企画を持ち寄ることでつくられています。そんな一大プロジェクトを実現させた彼女たちに創刊の裏側を尋ねたインタビュー第1回「やりたいことをやりたい女子へ!まずは「数字」と「好き」を探そう」では、客観的なデータを大事にしつつ「好き」を仕事にするのが、成功の鍵かもしれないという話に。ただ、多くの苦難を越えてまで実現したいと願う “本当に好きなこと”って一体どういうものなのでしょうか。第2回ではさらに詳しくお伺いしました。死ぬほどやりたい企画なのか?勝算があるからやりたい企画なのか?――『This!』は、編集部員それぞれの「好きなことを仕事にする」が体現されている雑誌だと感じます。ただ実際には、その第一段階の「企画を通す」というところにつまずく人も多いように思うのですが。金城小百合さん(以下、金城):そうですね。私は転職したばかりということもあり、本業『スピリッツ』での企画の通し方が分からず悩んでいた時期がありました。そのことを小林(『This!』編集長)に話したところ、「なんで悩むの?企画というものは通すものだよ」と返されたのが衝撃的で。その言葉に励まされて、さらに2、3回出し続け粘ったら、最終的には連載に至りました。濱谷梢子さん(以下、濱谷):「通すのが企画」、と小林はよく言っていますね。彼女は名言が多くて、ほかにも「それは土下座してまでやりたいことか」というのもあります(笑)。上司に土下座してたのみこんでもやりたい企画であれば実現させるべきだし、土下座をしてまでやりたいとは思えないなら、そもそもそれはいい企画じゃないんだって。小林由佳編集長(以下、小林):「土下座」なんて言ったっけ?(笑)私の場合、自分のセンスをあまり信用していないから、データを調べることで企画に自信をつけていきます。やりたいことを実現するためのコストや、過去の類似作の売上データなど、“数字”を把握することで「これならいける!」と自信をつけていくんです。濱谷:「好きを仕事にする」といってしまうと、情熱だけで動いている編集部のように受け止められるかもしれませんが、勝算もシビアに求められます。「絶対この企画がやりたい!」というとき、そう言える根拠はどこにあって、この記事があれば絶対この本を買う!という人がどのくらいいるか説明しなければいけないんです。小林:それはそうですね。でも究極を言っちゃうと、『This!』編集部では、明確な勝算がなくても、土下座してまでやりたい企画ならOKっていう気持ちはあるかも…(笑)。例えばふたりが依頼したい作家さんが編集長の私にはピンとこなかったとしても、それほどまでに推す思いがあるならいいのかなって。「…とはいえ、いかかでしょう?」の取材交渉術――データを根気強く調べたり、「好き」への情熱を持続させたり、「企画を通す」こと1つとっても粘り強さが必要なのですね。濱谷:そうですね。今回小林と金城と一緒に仕事をして、ふたりがとにかく「絶対に諦めない」のがすごいと思いました。『This!』創刊号で「あこがれの仕事につく100人の図鑑」というアンケート取材の特集がありますが、実際には200人以上に依頼しています。有名人や一般の方、国籍なども問わず幅広く取材しましたが、少なくとも3回断られるまでは同じ人に依頼するんです。そんな風に粘り強く交渉していると、先方から「今回はダメだけど、次は絶対協力したい」と言って頂くケースがでてきて、感動しました。「そんなに言ってくれるなら」って。小林:でも、断られるのが3回目ともなると、さすがに不安になります。それで金城に「どうかな、やっぱりやめようかな」と相談したら、「でも、交渉するのはタダだよ」って言うんです(笑)。金城:何度断られても、「…とはいえ、いかかでしょう?」を合言葉に決して諦めませんでした(笑)。小林も持ち前の粘り強さで、かねてより念願だったという今田耕司さんに漫画作品をレビューしていただく企画を今回実現していました。濱谷:その取材には私も立ち会ったのですが、初めてお目にかかる今田さんに対しても、実際のサイズで作ってきた見本を見せながら説明したりと、とても積極的でした。そうするうちに、今田さんの表情が生き生きとしてきて…そういうことが今回の創刊の過程で何度もありました。仕事とは「企画を実現する」までが半分――「企画を通す」、「企画を通して実現する」の過程でずっと情熱が行動として途切れない。それこそ、「本当に好き」だという気がします。金城:それだけ真剣に向かい合ったので、出版直後は本当に疲れ果てて燃え尽きました。『This!』を見るのも嫌だというぐらい(笑)。小林:私も、終わった直後は朝なかなか起きられなかった。でも、糸井重里さんがツイッターで「人は仕事をするためには休まないといけない」というようなことをおっしゃっていたので、休んでもいいかなと。自分を振り返ってみても、『おじさん図鑑』など気合い入れた本を作った後は、よく休んでいます。ただ休んだ後は、こうしてネットの媒体に取り上げていただくようにPRをしたりと、本をつくった後もすごく大事だと感じています。金城:PRは本当に大事ですよね。今、担当している『プリンセスメゾン』という漫画があるんですが、絶対に面白いし、たくさんの人に読んでほしかったので、たとえば漫画書評家の方に献本した後、電話でも追いかけて「○○で取りあげてください!」とお願いしました。「そこまでお願いしてくる編集者は初めてだ」と驚かれましたが、ご紹介くださって。「でも、このやり方は1回だけだぞ」って言われました。ブルボン小林さんですが、すごく感謝してます。そこまでしたくなるぐらいの心からの自信作だったということがあります。濱谷:仕事って企画を実現するまでが半分で、そこからそれを世の中にどこまで広げるかがもうあと半分なのだと実感しています。本をつくるなら、製作に費やしたエネルギーと同じぐらいの熱量で、世の中に広めたいと思うような本をつくらなければと思います。『This!(ディス)』が気になった方はこちら!【プロフィール】小林由佳さん(こばやし・ゆか)さん1980年生まれ。山と溪谷社を経て2007年小学館入社。児童・学習編集局 図鑑百科編集室所属。<主な担当書籍>『あたらしいみかんのむきかた』(岡田好弘 作・神谷圭介 絵)、『おじさん図鑑』(なかむらるみ/絵・文)、『図鑑NEO花』、『わたしがカフェをはじめた日。』以上、小学館。『おとなのおりがみ』(山と溪谷社)。濱谷梢子(はまたに・しょうこ)さん1979年生まれ。リクルートを経て2007年小学館入社。女性誌局編集部を経て、現在は広告局所属。<主な担当雑誌>『Oggi』(編集部、後に広告担当)、『AneCan』(編集部)、『Domani』(広告担当)以上、小学館。『ゼクシィ』(編集部、リクルート)。金城小百合(きんじょう・さゆり)さん1983年生まれ。秋田書店を経て2014年小学館入社。第三コミック局 ビッグコミックスピリッツ編集部所属。<主な担当漫画>『アイアムアヒーロー』(花沢健吾)『プリンセスメゾン』(池辺葵)以上、小学館。『cocoon』(今日マチ子)、『花のズボラ飯』(久住昌之 原作・水沢悦子 漫画)以上、秋田書店。Text/皆本類
2016年02月22日TBS・MBSアニメ公式オンラインストア『アニまるっ!』では、ハイスピード学園バトルラブコメ『IS<インフィニット・ストラトス>』より、「ランジェリースタイル セシリア・オルコット」【アニまるっ! 限定Ver.】をリリースする。【アニまるっ! 限定Ver.】では、セシリア自身のイメージカラーであるブルーを基調としたランジェリーへと変更されているのがポイント。首部分にはシリーズ統一のネックジョイントが搭載されており、可動させることで微妙なしぐさの変化を楽しむことができる。本作は、1/8スケールのPVC塗装済み完成品フィギュアとなっており、全長は約10cm。予約受付は2016年4月8日(金)17:00までで、発売は2016年8月の予定となっている。価格は11,880円(税込)。詳細は『アニまるっ!』の商品ページをチェックしてほしい。(C)Izuru Yumizuru,OVERLAP/Project IS
2016年02月18日i☆RisとWake Up, Girls!の合同ライブイベント「i☆Ris & Wake Up, Girls!バレンタインLIVE!!」が2016年2月14日、舞浜アンフィシアターにて開催された。同イベントはアニメ『プリパラ』などで主題歌アーティスト&声優を担当する声優アイドルユニット・i☆Risと、アニメ『Wake Up, Girls!』の主題歌・声優を担当する声優ユニットWake Up, Girls!が初めて合同で行ったもの。i☆Risはエイベックスと81プロデュースが合同で実施した「第1回アニソン・ヴォーカルオーディション」の合格者、Wake Up, Girls!は同じタッグによる「Wake Up, Girls!オーディション (第2回アニソン・ヴォーカルオーディション)」の合格者が結成したユニットで、姉妹ユニット的な存在。i☆Risは11月25日に武道館ライブが決定、WUGは待望のベストアルバム2が3月25日に発売されるなど、勢いに乗る2チームが初のジョイントライブとなった。前半は鷲崎健がMCを務めるトークパートで、互いのメンバー+マネージャーによる匿名アンケートでお互いのユニットの印象を探ったり、シチュエーションに沿った告白セリフでWUG vs i☆Risがスイーツを賭けて戦ったりで盛り上がった。特に盛り上がったのが告白セリフ対決。特にi☆Risの澁谷梓希はWUGの青山吉能を口説く演技を見せたり、BL告白演技で妄想のエア相手を抱きしめたりと大活躍。告白対決に敗れた若井友希が勝者・WUG山下七海が食べかけているケーキをパクリと食べてあわや…という場面になったりと、バラエティに貪欲なところを見せるi☆Ris先輩だった。後半はライブパート。Wake Up, Girls!が「極上スマイル」「素顔でKISS ME」「少女交響曲」「Beyond the Bottom」、i☆Risが「Goin’on」「Secret Pure Love」「ドリームパレード」「Realize!」と名曲の数々を披露した。そしてこの日ならではと言えたのがコラボコーナーで、WUGとi☆Risを半分ずつシャッフルしての「ふわふわ時間」(『けいおん!』カバー)、「恋☆カナ」(『きらりん☆レボリューション』カバー)を披露。さらにお互いの代表曲を交換してのi☆Risによる「タチアガレ!」、Wake Up, Girls!による「Make it!」はまさにこの日限り。お互いの曲を歌うのはメンバーにとっても楽しかったようで、i☆Risリーダーの山北は「WUGちゃんは曲がいいので、もっと歌ってみたい。個人的には『ジェラ』が歌ってみたいです」と語っており、第2回の交流ライブを口々に希望する両チームだった。実はi☆Risの大ファンであるWake Up, Girls!リーダー・青山吉能が共演の感動に言葉を詰まらせたりと、より絆が深まった様子のふたつのユニットだった。最後は全員が揃って「バレンタイン・キッス」を歌ってイベントは幕となった。
2016年02月15日声優アイドルユニットのi☆Risが、11月25日に自身初の武道館ワンマンライブ「i☆Ris 4th Anniversary LIVE」を開催することが発表された。i☆Ris(アイリス)は山北早紀、芹澤優、茜屋日海夏、若井友希、久保田未夢、澁谷梓希の6人からなる声優アイドルユニット。エイベックス・グループと声優事務所・81プロデュースのダブルマネジメントによる、声優とアイドルの活動を両立するハイブリッドアイドルとして、2012年7月に「アニソン・ヴォーカルオーディション」の合格者6人で結成された。2015年7月に発売した9thシングル「ドリームパレード」はオリコンウィークリーランキングで8位を獲得し、11月に豊洲PITで行われたデビュー3周年記念ライブはチケットを即完させ大成功を収めた。現在放送中のTVアニメ『プリパラ』では、メンバー全員が声優としてメインキャラクター6人を演じている。同作品は3月12日より映画『プリパラ み~んなのあこがれ♪レッツゴー☆プリパリ』の全国ロードショーが決定した。また、2月3日より公式ファンクラブ「虹会」が始動している。i☆Risは2012年7月のデビュー以来、武道館での単独公演を目標とし秋葉原を中心にライブやビラ配りなど地道な活動を続けてきたが、11月25日に念願の武道館ライブを開催。デビュー1年目の原宿Astro Hall、2年目のZeppブルーシアター六本木、そして昨年行われた豊洲PITと、年々規模が大きくなってきていたが、4年目の今回は「i☆Ris 4th Anniversary LIVE」と銘打ち、満を持して日本武道館で行うこととなる。また、4月24日のZepp Fukuoka公演を皮切りにスタートする「i☆Ris 2nd Live Tour2016」も仙台Rensaでの追加公演が決定している。○i☆Risメンバーからのコメント■山北早紀祝武道館! デビューしてからずっとずっと立ちたかった武道館! 正直挑戦です。でも、今までアイドルだって声優だって挑戦しまくってきたi☆Risだから、今回もがんばるのみ!ドリームトレイン! 出発進行だーっ!!■芹澤優6人で最高に楽しみたいです!!みんなにとっても私たちにとっても一生忘れない熱くて暖かいライブにします!11月25日! みんなぜひ来てください!!■茜屋日海夏本当に夢のようです。初めは右も左もわからなかった私達が、ついに憧れの武道館のステージに。自分1人の力じゃない。家族、メンバー、スタッフさん、そしてファンのみんな。武道館は支えてくれたたくさんの人達に感謝の気持ちを伝えられるステージにできたらいいな。それから、私達の無限の可能性を感じられるステージにしたい!■若井友希去年、4年目で武道館に立ちたいって言って、本当に叶っちゃうなんてびっくりしてる( ;∀;)i☆Risで活動していく中で1つの大きな目標。絶対みんなで叶えたいです!ステージから客席まで全部を無駄にしないくらい動けるステージにしたい! ☆みんな絶対来てね☆■久保田未夢みなさん驚いてますか?たぶんみなさんの驚きより、私の方が驚いてる自信あります!!まさか! i☆Risちゃんが! あのステージに!!!i☆Ris史上最高のライブにします! みなさん! ぜひとも! 遊びに来てくださいね!■澁谷梓希テンションMAXでござる!!会場は大きくなっても、みんなを近くに感じられるステージにしたいな~。
2016年02月13日マスタードシードは5日、ASRock製マザーボードの新モデルとして、Socket AM3+/AM3対応ATXモデル「970A-G/3.1」を発表した。12日に発売し、店頭予想価格は税別10,980円前後。チップセットにAMD 970チップセットを搭載。M.2スロットやUSB 3.1ポートなど最新インタフェースをサポートする。ASRockのマザーボード全体の設計思想である「Super Alloy Technology」や、電力サージからの保護機能「FULL SPIKE PROTECTION」を採用し、高い安定性や信頼性を備える。
2016年02月05日声優アイドルユニット「i☆Ris」のファンクラブが2016年2月3日(水)より始動し、その内容が発表された。「i☆Ris」(アイリス)は、エイベックス・グループと声優事務所・81プロデュースのダブルマネジメントによる、声優とアイドルの活動を両立するハイブリッドユニットとして2012年7月に「アニソン・ヴォーカルオーディション」の合格者6人で結成された。2015年7月に発売した9thシングル「ドリームパレード」がオリコンウィークリー8位を獲得したほか、11月には豊洲PITで行われたデビュー3周年記念ライブを即完させ大成功を収めている。現在テレビ東京系ほかにて放送中のTVアニメ『プリパラ』では、メンバー全員が声優としてメインキャラクター6人を演じ、最新シングル「Goin’on」(2月17日発売)は同作品のオープニングテーマとしても起用されている。『プリパラ』は今年3月12日(土)より完全オリジナルストーリーの映画『プリパラ み~んなのあこがれ♪レッツゴー☆プリパリ』の全国ロードショーが決定しているなど、注目を集めている作品である。「i☆Ris」のファンクラブ名は、ライブを<1次会>と捉え、日頃のファンからの応援に対するお礼とさらなる親睦を深める目的で、虹会<2次会>と命名。「虹会」では、年に2回発行予定の会報、動画やオフショット写真など、ここでしか見ることのできない特別なコンテンツや、虹会限定のチケット先行予約販売など特典が満載となっている。入会金は0円で年会費5,200円(税込)。ファンクラブの始動に際し、メンバーからも「ライブ後の二次会のような、みんなハッピーな気持ちになっちゃうファンクラブにしましょう(^_^)」(山北早紀)、「ここではいつもお見せすることのできないi☆Risを見せていけたらいいなあと思います! よろしくね!」(久保田未夢)と熱い期待が寄せられている。ファンクラブ「虹会」の入会および詳細については、虹会オフィシャルサイトをチェックしてほしい。○i☆Ris メンバーからのコメント■山北早紀ライブ後の二次会のような、みんなハッピーな気持ちになっちゃうファンクラブにしましょう(^_^)■芹澤優虹会!!! ほんと楽しみすぎてどーしましょう☆芹澤の可愛い自撮りや可愛い動画や可愛いボイスを虹会限定でみなさんにたくさんお届けする予定です。つまり最高ってことですね!!!そんでもっていつか華麗なるウィンクを動画でお届けできたらなって笑それまで練習しとかなきゃ!!!☆みんな虹会よろしくです!!!■茜屋日海夏ライブで盛り上がった後は、、虹会(二次会)でさらに盛り上がる! みんなの声も取り入れながら、オンリーワンのFCにしたいな!■若井友希ゆうきやおー! ついにi☆Risのファンクラブ虹会がスタートやね!☆ファンクラブやー! いろんなこと出来るね!!!!!!とりあえずね!面白い動画いっぱいあるでみんなにも見せたい!(笑)あと会報誌でみんなが届いておもしろーい! って思えるもの作りたい! 個人的に料理と養蜂がやりたい(笑)みんなを笑顔にする虹会にしてくで! みんな二次会行くノリで虹会入ろーっ!☆■久保田未夢ついに虹会 始動です!自分たちのファンクラブが出来るだなんて嬉しいです!!ここではいつもお見せすることのできないi☆Risを見せていけたらいいなあと思います! よろしくね!■澁谷梓希僕は会報誌にこだわりたい!! あとバスツアーとかやりたい…!あとあと、FC限定で販売するDVDとか(笑)やりたいこと多すぎてワクワクがとまらねーぜ!!!
2016年02月03日世界保健機関(WHO)は2月1日、喫煙シーンのある映画やドラマが若者を喫煙に誘導しているとした報告書「Films showing smoking scenes should be rated to protect children from tobacco addiction」を発表した。WHOは、喫煙シーンを映した映画は、数百万人もの若者に対してたばこを始めるように促してきたと説明。 WHOのDouglas Bettcher博士は、「たばこ広告が厳しい規制を受けてきた中で、映画は数百万もの若者にたばこを露出させている最後のチャンネルの一つとして、いまだに残っている」と苦言を呈している。米国のある研究によると、新規の思春期世代の喫煙者の37%は映画やドラマがきっかけとなって喫煙を始めているという。米国疾病管理予防センター(US Centers for Disease Control and Prevention)は、2014年の米国だけでも、映画の喫煙シーンに触れたことで600万人もの新しい喫煙者が生まれ、そのうちの200万人はたばこ関連の疾患で将来死ぬだろうと見積もっている。これらの現状を鑑みて、WHOは「たばこ関連映画の鑑賞に関する年齢制限」「たばこを含む映画鑑賞前における、強力な反たばこ広告の表示」などの政策を講じるよう、各国に呼びかけている。※写真と本文は関係ありません
2016年02月01日