「コーチ(COACH)」は12月26日、数量限定コレクション「C.O.A.C.H.」を発売する。このコレクションはニューヨークと行楽地コニーアイランドの、二つの街に輝くネオンにインスピレーションを受けたもの。そこに、コーチの伝統を象徴するサドルカラーレザーが組み合わされて誕生した。ラバーコーティングされたバブルドハードウエア、バイン ディング、トリミングなどがネオンカラーに染まり、バッグやアクセサリーを美しく彩る。また、コーチ史上初となる自転車も登場する。尚、同コレクションの名前は「Cult of the Outrageous Atomic Carriage House」(偉大な小さな馬車への崇拝の意味)の頭文字に由来。全国のコーチの主要店舗と公式サイトで販売する。コレクションの発表に合わせて、公式サイトではイメージビデオも公開。BGMは若手アーティストを支援する「コーチ・バックステージ」プロジェクトにも参加した、ゾーイ・クラヴィッツ(Zoe Kravitz)率いるバンド「ローラウルフ(Laura Wolf)」が担当。エレクトリックかつポップな楽曲「Calm Down」が、コレクションのコンセプトとのハーモニーを奏でる。更に1月2日、公式iPhoneアプリでC.O.A.C.H.にちなんだコンテンツを公開。コレクションを購入出来る他、ネオンカラーのアイテムを使ったパズルゲームや写真をネオン仕様に加工するフォトフィルター、ネオンサインで写真をデコレーションできる3Dネオンステッカーなどが用意され、ゲームのスコアや写真をSNSに投稿することも出来る。
2014年12月26日「コーチ(COACH)」は、スヌーピー等のキャラクターで知られる作品『ピーナッツ(Peanuts)』とのコラボレーション企画によるコレクションを発表した。10月15日から阪急うめだ本店1F にてポップアップストアが展開、また10月29日にオープンするコーチ新宿店でも販売される。同コレクションの中心は、コーチのグラブタンレザーに初期ピーナッツのイラストをエンボス加工したレザーバッグとレザーアクセサリー。スヌーピーをはじめとしたピーナッツに登場するキャラクターたちをブラック、ホワイト、ウッドストックイエローといった単色のカラーパレットと組み合わせた。バッグはサイズのバリエーションを揃えたサッチェル、トート、ダッフルなど。アクセサリーはポートフォリオ、ウォレット、キーチェーン、ブレスレットなど。また、ブラックレザーのドールや、イラストをリバースプリントしたTシャツも展開する。商品の一つひとつに、シリアルナンバーを刻印した「コーチ・ストーリーパッチ」が付く。また、10月下旬にはコーチ初となるiPhoneアプリがローンチされる。アプリを使ってコーチのアイテム情報を得たりショッピングをすることができるほか、ピーナッツキャラクターのカメラフレーム、キャラクター診断なども搭載。また、今回のコラボレーション商品に描かれたキャラクター部分にiPhoneをかざすとキャラクターたちが踊りだす仕掛けなども楽しめる。価格は無料。コーチのエグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクター、スチュアート・ヴィヴァースは、「ピーナッツとスヌーピーは、誰もが一度は手にしてきたキャラクターで、今もなお広く愛される存在。スヌーピーの魅力と遊び心を、少し大人でエッジーな魅力を吹き込みながらコーチに取り入れてみたいと思ったのが始まりだった。コーチらしい上質なレザーを使ったことで、遊び心がより際立っていると思う」と語った。ポップアップストアは10月15日から21日まで阪急うめだ本店1F婦人バッグ売場内にオープン。また、10月29日にグランドオープンするコーチ新宿店などでも販売される。
2014年10月15日アイウェアショップ「MYKITA(マイキータ)」は、ロスのスケートボードシーンに迫った著書『Palm Angels』とコラボし、新作サングラスを発売した。『Palm Angels』ではスケーターのメッカとされるヴェニスビーチ、マンハッタンビーチにフォーカス。現地のストリートカルチャーを捉えた写真を掲載するとともに、映画『Dogtown&Z-boys』のスピリッツに基づいた、スケートボードのエフォートレスなスタイルを提案している。Palm Angelsエディションのサングラスでは、ピッチブラックでゴールドのフラッシュレンズを採用。レンズをやや奥まった位置に配置することでフレームが強調され、その姿はミニマムなスケートの作りをイメージさせる。太陽や風から保護することで快適にスケートを楽しむことができながらも、スタイリッシュなフォルムに仕上げた。製品にはヤシの葉とイラストロゴが付いた、キャンバストートのアイウェアケースが付属し、それをサングラスとともにブラックのプレゼンテーションボックスに梱包。さらに、『Palm Angels』とサイン入りフォトがセットとなる。日本ではMYKITA SHOP TOKYOで10月上旬に販売され、価格は6万9,000円を予定。
2014年10月03日(画像はプレスリリースより)スポーツサングラスに関する意識、実態を調査サングラスなどのアイウェアを手がける、オークリージャパン株式会社は、「スポーツサングラスの選び方に関する意識・実態調査」を20代~40代の男女500名にインターネットでの調査を実施しました。夏の強い日差しは、紫外線の影響も強く、その影響はお肌だけにはとどまらず、眼もお肌と同様に日焼けをします。実際に今回の調査では、「夏に屋外でスポーツをする際、眼への紫外線の影響が気になる」と答えた方は85%にものぼり、「スポーツサングラスを購入する際に、こだわりたいポイント」を聞いたところ、「UVカット率などの紫外線に対する機能」と答えた方は76%と最も多い回答となりました。スポーツサングラスの選び方とかけ方のポイントとは?紫外線対策として利用されている、スポーツサングラスのUVカット機能は最も重要なポイントの1つで、UVカット機能がないサングラスは、濃い色のレンズを使用していると、明るさが軽減されますが、眼が感じる明るさが少ない分、瞳孔が開いた状態となり、レンズを通過した紫外線の影響はとても大きなものになってしまいます。スポーツサングラスを選ぶ時には、「紫外線透過率」や「紫外線遮蔽率」といった性能があるかを必ずチェックして、購入した方が良いそうです。しっかりと紫外線対策をして、スタイリッシュに見せるためには、スポーツサングラスをかける時の3つのコツがあります。1つめは、「鼻でかけないで、しっかり奥でのせる」で、紫外線対策をするためには、頭上からの日光をしっかりと防がないといけないため、レンズが眼の前にあるようにかける必要があります。2つめは、「頬にレンズやフレームが強くふれない」で、フィット感を出すためには、レンズやフレームが強くふれないことがポイントとなってきます。3つめは、「正面から見た時に、眉毛が出ないようにかける」で、スポーツサングラスをかけた際の眼の印象をスッキリとさせることが、スタイリッシュに見せるポイントです。【参考】・オークリージャパン株式会社/PRTIMES
2014年08月08日カンカンに日差しが降り注ぐこれからの季節、眩しさや紫外線対策として手放せないサングラス。機能性を重視したいのはもちろんですが、顔にかけるものだから、自分に似合うものを選んでファッショナブルに使いこなしたいですよね。画像:(c)yo- - Fotolia.comしかし、メガネほどなじみのないサングラスは似合うものを選ぶのがなかなか難しかったりします。どんな形のサングラスがどんな顔型に似合うのでしょうか? ■フレームの種類と似合う顔型サングラスのフレームには大きく分けて4種類があります。・オーバル楕円形、卵型のフレームで、ナチュラルな雰囲気になります。顔馴染みが良く、合わせるファッションや顔型をあまり選びません。顔の印象をやわらかくしてくれるので、エラが気になる四角顔の人に特にオススメ。丸顔の人がつけると、顔の丸みが強調される危険性があります。・スクエア四角型のフレームで、顔をキリッとシャープに引き締めてみせてくれるので、丸顔の人にオススメ。逆三角形の顔型ともバランスが良いです。童顔の顔を大人っぽくみせたり、顔の印象が薄い人の、顔のインパクトを強くする効果も期待できます。面長の人には、顔がさらに長く見える可能性がありあまり向いていません。・ティアドロップナス型、涙のしずく型のフレーム。フレームが大きいので表情が隠れ、ニヒルでセクシーな印象になります。面長の人がつけると顔の長さがカバーされ、バランスがいいです。逆三角顔、四角顔の人がつけるとフレームだけが悪目立ちしたり、顔型をよけいに強調する形になるので要注意。・バタフライ(ビックフレーム)最近のトレンドでもあり、有名人などがよくつけているデザイン。フレームが大きいので顔の大部分が隠せ、小顔効果も期待できます。個性的でインパクトのあるファッションに合います。ティアドロップタイプと同じ効果で、面長の顔型と好相性。逆三角顔の人にも似合います。四角顔の人には、やはり顔型を強調してしまうのでNG。■レンズの色による印象の違いレンズの色によっても印象はずいぶん変わります。・ブラウン系シックで落ち着いたナチュラルな雰囲気になり、日本人の肌色と好相性でコーディネートしやすいです。・グレー系都会的でスタイリッシュ、クールな印象になります。眩しさを防ぐ効果大。・ブルー系さわやかでクールな印象に。マリンスタイルによく合います。赤色の光をよく吸収するので、昼間の強い日差しや、車のヘッドライトへの効果大。・パープル系ハイソで神秘的な印象に。肌の赤み防止や、くすみのカバーも期待できます。・イエロー、ベージュ系ナチュラルでやさしい印象になります。強い日差しがなくても物がちゃんと見えやすいのがポイント。レンズの色は、サングラスをつける人の顔色(肌色)とも相性があります。基本的に、青みの強い肌色(肌や頬の色がローズ、ピンク系)の人にはグレーやブルー、パープル系、黄みの強い肌色(肌や頬の色がオークル、オレンジ系)の人にはブラウンやイエロー、ベージュ系が合います。ファッション性と機能性、どちらも重視して、自分にぴったりのサングラスを見つけてみてください。
2014年07月17日どんなにがんばっても、骨格などの影響で小顔に見えにくい人も居ます。そんなときに、サングラスやメガネの選び方ひとつで、小顔の印象を与えることができます。今回は、小顔に見えるサングラスやメガネの、選び方のコツを紹介いたします。■基本は大きめのサングラス外出時には、紫外線ブロックも兼ねて、サングラスをかけることをおすすめします。大きめのサングラスは、顔を小さく見せる効果もあります。小さいサングラスや、小さなめがねをかけていると、顔の輪郭が強調され、顔が大きく見えてしまう傾向にあります。■サングラスのフレームの大きさサングラスやメガネのフレームを選ぶ際に、小顔効果を出すためには、自分の顔の大きさと同じ位のフレームか、顔幅より少し大きめのフレームがオススメ。自分の顔の輪郭よりも小さいフレームを選ぶと、顔の大きさが強調される場合が多いですので、小顔効果を狙うなら避けましょう。また、顔の輪郭から極端に出過ぎるフレームは、全体のバランスを崩してしまうことがあるので、気をつけましょう。■サングラスのフレームの形フレームは、スクエアー系(角ばったイメージのもの)のものがおすすめ。丸顔にラウンド系(丸系フレーム系)を選んでしまうと、やわらかい印象を与えますが、余計顔が丸く見え大きさを強調してしまうことがあります。また、フレームの厚さに関しては、若干厚めのものがおすすめです。メガネの輪郭をしっかり見せることで、メガネに意識をもっていき、顔の大きさを印象づけないようにします。■メガネのフレームの形メガネのフレームに関しては、女性ならフルリム、男性ならばフルリムかハーフリムがお勧め。アンダーリムは特徴的な形のため、顔とのバランスを取るのが難しいです。また、ツーポイントに関しては、小顔に見せる効果がほとんど無いため、小顔効果を目指す方にはお勧めできません。■サングラスフレームカラーのおすすめは? サングラスで小顔に見せたいならば、フレームのカラーはブラック系が1番おすすめ。次に茶系、濃い赤系の順番。薄い色のフレームだと、顔全体のイメージがぼけてしまうことがあるので、あまりおすすめできません。メガネのフレームカラーも大体同じイメージです。■紫外線カットタイプを選ぶサングラスを選ぶ際には、小顔を意識したデザイン性も重要ですが、紫外線対策もとても大切になります。サングラスにはタイプがあり、サングラス、おしゃれ用サングラス、紫外線サングラスがありますので、ぜひ、紫外線99%以上カットのタイプをおすすめします。■レンズの色サングラスのレンズカラーは、茶系などが定番ですが、クリアカラーに近いものもありますので、デザイン性にあわせてお選びください。ただし、レンズカラーと紫外線ブロック率は比例しないため、色が暗いと良いというわけではないので、注意が必要。また、暗すぎるレンズだと、視界が悪くなることもありますし、暗いところでは、瞳孔が開いて光を取り込もうとします。そのため、自然と紫外線を吸収するリスクも高くなってきます。紫外線を防ぐには、帽子をかぶり、適度にカラーの入ったサングラスがおすすめです。■サングラスをかけるときの髪型大き目のサングラスをかけるときの髪形ですが、なるべく髪でサングラスを隠さないようにしましょう。顔の大きさを隠すようにサングラスやメガネを隠すことで、少し暗い女性に見られてしまうことも。髪で隠すところは、顎のラインを重視して、目の周りはすっきりとさせておきましょう。これから日差しが強くなるシーズンです。紫外線対策を行うサングラスやメガネをしっかり見極め、小顔イメージも意識して、目元のおしゃれを楽しみましょう。
2014年05月04日アイコニックなデザインや独自のディテールで人気の高い「コーチ(COACH)」のサングラスコレクションは、2014年4月29日(火)から5月11日(日)の期間中に購入するとスペシャルギフトラッピングがつくキャンペーンを実施。クラフトマンシップが光り、シンプルでありながらトレンドのスタイルをほどよく取り込んだデザインとして人気の「コーチ(COACH)」のサングラスは、掛け心地が快適であることも人気の秘密。少し大きめなデザインはサングラスデザインのトレンドだが、陽射しがより遮断できるという機能性も兼ね備えていて、幅広い年代の方々に愛されている。見ているだけでも楽しくなるカラーバリエーションは目もとを彩り、ファッションアイテムとしても大活躍するので、母の日のギフトには最適。陽射しが強くなる時期、今年はおしゃれと機能を兼ね備えた「コーチ(COACH)」のサングラスを母の日のギフトにしてみてはいかがだろうか。【キャンペーン概要】実施期間:2014年4月29(火)~5月11日(日)価格:20,000 ~ 22,000円(税抜)で展開。実施店舗:全国の「コーチ(COACH)」取扱い百貨店サングラスコーナーにてキャンペーン中。問い合わせ先:ミラリ ジャパン電話番号:03-3780-6831元の記事を読む
2014年04月29日(画像はプレスリリースより)母の日のサプライズプレゼントに最適COACH(コーチ)のサングラスコレクションは、母の日に向けて、4月29日(火)から5月11日(日)の期間中に購入するとスペシャルギフトラッピングで、母の日のプレゼントを華やかにするキャンペーンを全国有名百貨店サングラスコーナーにて実施する。洗練されたシルエットをベースに独特の世界観を織りなすディテールデザインで、クラシックモダンなエレガントさが際立つ、人気の高いサングラスの価格は、20,000円~22,000円(税抜き)で展開している。見ているだけでも楽しくなるカラーバリエーション目もとを彩りファッションアイテムとしても大活躍のサングラスは、母の日のギフトに最適で、本物の安心感の技巧が光る、シンプルでありながらトレンドのスタイルをやわらかく取り込んだデザインが人気だ、掛け心地も快適で、幅広い年代の方々に愛されている。クオリティの高さが際立ったアメリカンスタイルのサングラスデザインは、大きいデザインがトレンドだが、陽射しの遮断する領域も広いことからデザイン、掛け心地に加え、機能性も兼ね備えているのが人気の秘密となっている。【参考リンク】▼ミラリジャパン株式会社プレスリリース/PR TIMES
2014年04月29日「ア ベイシング エイプ®(A BATHING APE®)」がシリアルナンバー入りの200本限定サングラスを発売する。今回発売されるのは1997年にドイツのベルリンで設立された、ジャーマン・シートメタルの元祖「アイシーベルリン(ic! berlin)」より、2013年春に発表された”ファーラ クラウス(fahler klaus)”モデルとのスペシャルコラボレーションモデル。テンプルにBAPE®オリジナルカモをまとい、黒を基調としたカモ柄プリントの重厚なボックスの中に、ケースとサングラス、さらにシリアルナンバー入りギャランティカードが同梱されている。【製品概要】A BATHING APE® × ic! berlin”ベイシング ファーラ(Bathing fahler)”価格: 63,000円(税抜)問い合わせ: ベイプストア® 渋谷電話番号: 03-5474-0204元の記事を読む
2014年04月10日レイバンは8月上旬より、ブランド誕生75周年を記念し、サングラスとオプティカルフレームのスペシャルコレクションを全国のレイバン取扱店舗にて発売する。サングラスは、伝説的なヘリテージを継承するアビエーターのフォールディングタイプ。オプティカルフレームにおいては、ヴィンテージからインスピレーションを得たレジェンドコレクションとなる。なお、7月5日に、1937年のブランド誕生から現在に至るまでの軌跡を体感できる1日限りの写真展を、渋谷「SUNDAY ISSUE」にて開催した。さまざまな歴史的シーンにレイバンの伝説的なモデルが登場し、その時代背景とともにレイバンの75年間を展示。空軍の要請からスタートした同ブランドが、映画や音楽、セレブリティの着用など、ファッションのマストアイテムとなるまでの変遷は、ファッションや文化の歴史をもほうふつとさせた。会場には、オフィシャルホームページでも公開しているFacebookアプリの紹介や、画面上でサングラスを試着出来るバーチャルミラーの体験コーナーもあり、来場者を楽しませた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日