眼鏡感覚のサングラス株式会社SUPLUSが限りなく透明に近い新レンズで瞳を守るサングラス『アイブレラ クリアナチュラル』の新色『フォレストモカ』を2016年11月17日に発売した。『アイブレラ クリアナチュラル』は、紫外線とブルー光線をカットするサングラス「eyebrella(アイブレラ)」の最新モデルだ。紫外線を99%カットするだけでなく、目の奥の網膜まで届くブルー光線からもしっかり目を守ってくれる。ほぼ透明なレンズ色にも関わらずまぶしさを抑える画期的なレンズは、夜間や室内で着用しても、眼鏡をかけている感覚で過ごすことができる。柔軟性の高い欧米の高級ラインサングラスにも使用される「ソフトフィットスプリング」が採用されており、重さを感じない快適なかけ心地となっている。普段使いには重要なポイントとなる汚れがつきにくい超撥水仕様。冬もサングラスが必要な理由サングラスをかける季節は夏のイメージが強いが、冬にかけることに意味はあるのだろうか。冬の太陽は高度が低く太陽光がダイレクトに目に入ってきてしまう。さらに冬場は乾燥する時期でもあり、本来潤っている瞳も例外ではない。瞳の乾燥は目の疲れの原因となる。乾燥する時期ということは空気中の湿度が低く、湿気による日光の遮りも少ないため冬の日差しはまぶしく感じることが多い。曇っていても80%の紫外線が降り注いでいる。しかも曇り空の紫外線には肌の奥の真皮まで届くUVAが多く含まれているため、瞳もゆっくりではあるがダメージを受け続けることになる。雪の場合は95%も紫外線を反射するため、紫外線の量が倍増することになる。実は冬にこそサングラスを必要としているのだ。日本人はサングラスをかけることに対して気恥ずかしさを持つ人が多く、紫外線による日本人の目の病気は近年増加傾向にあるという。冬にサングラスをかけることが目の病気の予防にも繋がる。おしゃれなデザイン『アイブレラ クリアナチュラル』は、スクエアシェイプを日本人の骨格に合わせてアレンジ。顔の面積に対し、フレーム面積を大きくとり、フレームを細くしながらも、サイドにボリュームを持たせるなど、ミリ単位にこだわり設計されている。そのため小顔効果が高く、フェイスラインをスッキリ細く魅せ誰にでも似合うデザインに仕上がっている。さらに特殊技術の金属コーティングが光を反射することで、目元のシミやシワ、クマをカバーし美しく見せてくれる嬉しい効果も。新色『フォレストモカ』は、秋冬の洋服にスタイリングしやすいダークブラウン、柔らかなグリーンブロック生地を貼り合わせたおしゃれなカラーリング。冬の紫外線からしっかりと目を守り、落ち着いた知的な印象を与えることができるサングラスである。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社SUPLUSプレスリリース(@Press)
2016年11月18日プラダ(PRADA)がアイコニックなサングラスコレクション「ミニマルバロック」の新作を発売する。11年に登場した「ミニマルバロック」コレクションは、大胆なカールが特徴的なサングラスコレクション。アカンサスの葉や月桂樹の枝、ヤシの葉状体を滑らかな曲線で表現したデザインが、バロック時代の花や葉飾りのモチーフを彷彿とさせる。今回新しく登場するのは、これまでの華やかで複雑なモチーフを、より洗練された滑らかな曲線で表現した3モデル。そのうち1つ目は、計算されたコントラストと遊び心溢れるワイドなフレームが印象的なサングラス(4万8,000円)。ニュアンスカラーにメリハリの効いたカラーのアセテートを合わせることでローレリーフ効果をもたらし、芸術的なアシンメトリーとカーブしたシルエットのフレームに丸いレンズを合わせることで深みのあるデザインに仕上げている。カラーは、ハバナもしくはブラックにアイボリーとレッドを組み合わせた3種を用意した。2つ目は、クラシックかつクリーンなモデル(3万9,000円)。丸みをおびたオーバーサイズのフレームは2色のアセテートを重ね、ローレリーフ効果を出したカールのテンプルを組み合わせた。カラーは、ブラックとハバナをベースにスポットハバナ、アイボリー、またはレッドを効かせた4種で展開される。ラストは、大胆なメタルの装飾でひときわ華やかさを感じさせるモデル(5万5,000円)。オーバーサイズのフレームにダブルブリッジとヒンジで輝きを添え、シンメトリーのカールが印象的なテンプルに渦線や星のモチーフをあしらった。まるで蝶の羽根のようなサングラスに仕上げられている。カラーはブラック、ハバナ、アイボリーをベースに、鮮やかなレッドとスポットハバナのアクセントを効かせた3種が用意された。
2016年11月18日2014年に登場し、瞬く間にディオール(Dior)のアイコニックなサングラスとなった「ディオールソーリアル(DIORSOREAL)」の製作の裏側にフィーチャーしたムービーが公開された。このムービーは、サングラス「ディオールソーリアル」ができるまでの過程を追ったもの。デザインからフレームの開発、レンズの製作、手作業による組み立てまで、ディテールの随所に息づくサヴォワールフェールに触れられる動画となっている。また、2017年クルーズコレクションの広告キャンペーンはマリオン・コティヤールがミューズになっており、ビジュアルでこの「ディオールソーリアル」を身につけている。動画引用元: (ディオール提供: )
2016年11月05日スナップチャットが、動画撮影ができる小型カメラ搭載サングラス「スペクタクルズ(Spectacles)」を同社としては初めて発表した。サイズは1型で、カラーはブラック、グリーン、レッドの3色。アイウェアフレームのヒンジ部分にカメラを備え、メガネを軽くたたくと10秒間の動画を撮影するることが可能。そこから撮影した動画はWi-Fiとブルートゥースによりスナップチャットに転送することが可能。簡単に共有できる。視野角は115度で動画形式は円形。スマホなど様々なデバイスでフルスクリーン再生ができる仕組みだ。価格はアメリカで約129.99ドルで日本での発売は今のところ未定。なお、サングラスの発表に合わせて社名を「スナップチャット」から「スナップ」に変更することも明らかにした。
2016年09月28日コーチ(COACH)2017年春コレクションが発表された。粗野なロカビリースタイルや反抗的なディテールが用いられた本コレクションは、エルヴィス・プレスリーに捧げられたかのようだ。トップバッタ―は、重みのあるブラックのライダースジャケットに、透けた赤いオーガンジーのワンピースを合わせた。ボトムに透け感のある素材を持ち込むコーディネートは、コレクション全体を通して見られた今季の特徴の一つだ。カントリー色の強い花柄プレーリードレスも、レザーやメタル素材とのミックスによって着崩されている。その姿は、ダウンタウンカルチャーに魅了され反抗的なスピリットに目覚める一人の少女のストーリーを想起させる。エルヴィスファンクラブ、反乱集団、ビートニクス…。それらムーブメントの集団に加わる人々は過剰すぎる装飾によって虚勢をはる反面、自らの個性も表現していた。一枚だけで目立つ真っ赤なシャークのニットには、スカートのように長いフリンジやベルトなど、装飾アイテムを多数合わせ、唯一無二のコーディネートを完成させている。エルヴィスを信奉する者たちのパーソナルなスタイルが表現されたようなルックだ。バッグはミニサイズが基本。その小さな本体にフリンジやスタッズ、チェーンなどを合わせてボリュームを出している。シューズも同様に、派手なスタッズやフリンジ使いが特徴となっている。なお、コーチは今回のコレクションの翌日、今季のアイコニックな特徴を用いた、エルヴィスへのオマージュ3アイテムをウェブサイトにて限定販売する試み「ショップ ザ ランウェイ」を行った。
2016年09月22日アヤメ(ayame)が、日本唯一のスポーツサングラスブランド「スワンズ(SWANS)」とのコラボレーションを発表。2016年10月中旬より発売する。メイド イン ジャパンに拘る両者によって生み出されたのは、ジャパンフィット仕様のサングラス。スポーツグラスの機能性とカジュアルグラスのデザイン性を融合させた。ひとつのアイウェアで、ゴルフなどのアクティブシーンのみならずデイリーにも対応する。モデルは男女兼用の1タイプ、2色で展開。スポーツアイウェアブランドならではのホールド性と軽さを兼ね備えたスワンズの「STRIX series」のフレームを採用している。レンズは、限界まで天地を深くし、丸みをもたせたシェイプに。耐衝撃性に優れたポリカーボネート製の「ペトロイドレンズ」を使用している。【詳細】ayame × SWANS コラボレーションサングラス発売日:2016年10月中旬予定※取り扱い店舗は未定。(9月7日現在)※9月2日(金)よりアンルート(EN ROUTE) 銀座店、二子玉川店にて先行発売。価格:21,000円+税【問い合わせ先】アヤメTEL:03-6455-1103
2016年09月10日サングラスをかけている人を見たとき「爽やか」とか「かっこいい」と思った経験はありませんか?実は科学的な根拠があったのです。これを知ると、今年の夏は、サングラスで魅力的な女性になれるかも知れません。1.視覚から受ける美的感覚1つ目の根拠は、サングラスをかけた時に「顔が対称に見え、バランスが良く」見えるからです。私たちの脳は、左右対称なものを美しいと捉えることが多く、左右対称が強調されたサングラスのある顔見ると「きれい」「かっこいい」と感じます。このようなメガネのように、何かを囲み強調させるものは、人に印象づける効果があるのです。2.ミステリアスなオーラ2つ目は、目元をサングラスで隠すことで「ミステリアスなオーラ」が出ることです。通常、相手を分かろうとするときは相手の目を見ますよね。目を見ると相手の賢さ、真剣さ、情熱などを感じ取ることができます。濃い色のレンズは目の周りをカモフラージュするので、相手が目から読みとろうとする行為を阻止し、本能で普段感じとっている瞳からの情報を遮断します。このミステリアスなオーラが、相手の心の中に謎めきを与えます。それが性的な魅力と変わるのです。人間学的には、心残りですっきりとしない不可解な想いがこのような感情へと変わると言われています。3.オシャレに見える3つ目は、「オシャレに見える」ことです。今っぽいアクセサリーをつけているような感覚です。人それぞれの個性に合ったものを選ぶと、顔映りも良くなりますよね。また、サングラスをかける多くの場面は海やスキーの時など爽やかなシーンなので、サングラスをした人を見ることが、脳裏に焼きついているこの風景を連想させ、リフレッシュや爽やかさを感じることも関係しています。日光から瞳を守るだけではなく魅力的に見せてくれるアイテム。しっかりとした根拠もあるので、この効果を有効に使って人生を楽しみましょう!
2016年08月10日コーチ(COACH)が「Coach 1941」の16年秋グローバル広告キャンペーンを公開した。ブルックリンで撮影された同広告キャンペーンでは、モデルにリアン・ヴァン・ロンパエイ(Rianne Van Rompaey)、サンドラ・シュミット(Sandra Schmitt)、ジン・ウェン(Jing Wen)、ケイティ・グリーン(Caitie Green)、ディローン(Dilone)、フィンレイ・ デイヴィス(Finnlay Davis)らを起用。フェミニンでタフなコレクションの雰囲気が、ノスタルジックでレトロな車とニューヨークのダイナミックな摩天楼とのコントラストにより描き出された。なお、撮影はスティーヴン・マイゼル(Steven Meisel)が担当。スタイリングはカール・テンプラー(Karl Templer)、アートディレクションはニューヨークのクリエイティブエージェンシーBaron & Baronが手掛けた。エグゼクティブクリエイティブディレクターのスチュアート・ヴィヴァースは「コーチはニューヨークそのものです。私たちが普通に使っている“cool”という言葉は、コーチと共に1941年にこの街で生まれ、どちらもポップカルチャーの75年の歴史を誇ります。このコレクションでは、そのクールでポップな感覚を捉えたいと思い、気軽さ、使いやすさ、楽しさといったある種の破壊的なクリエイティビティを通じて、ラグジュアリーに新たな視点をもたらしています」と語っている。
2016年07月23日ディオール(Dior)が、6月に発売されたアーティストのリアーナとのコラボレーションによる新作サングラスコレクションのムービーを公開した。昨年ディオールが発表したキャンペーンフィルム「Secret Garden IV」でミューズを演じたリアーナ。今回のコラボレーションでは、洗練されたラインで未来的なアクセントを湛えたサングラス「リアーナ」を製作した。サングラスは「クラシックメタル バージョン」(9万8,000円)と、世界50点限定のグレーレンズを使用した「ゴールドプレートフレーム」(23万円)の2種類で展開される。また、フォトグラファーのJean-Baptiste Mondinoによって撮影されたGIFムービーも公開。様々なムーブメントを通し、「リアーナ」サングラスのフューチャリスティックな要素をシンプルに体現している。(c) Dior 動画引用元: (ディオールオフィシャルサイト:
2016年07月19日コーチ(COACH)が6月17日より、限定コレクション「Disney × Coach」をコーチ表参道、コーチ銀座、コーチ新宿を皮切りに全国のコーチストアと公式オンラインショップにて順次発売開始した。「Disney × Coach」コレクションは、コーチの75周年を記念した限定アイテムの一環として登場する、ミッキーマウスをフィーチャーしたレザーグッズとレディ・トゥ・ウエアの限定コレクション。コーチのアイコニックなアイテムをベースに製作されており、ディズニーアニメーターたちが描いたスケッチが、「Saddle」や「Dinky」などのグラブタン・レザーのバッグやTシャツに施された。また、ミッキーの耳のシルエットをパンク調なスタッズで描いたバイカージャケット、60年代のコーチのアーカイブを再解釈し、フレームがミッキーの耳の形になったバッグ「Kisslock」なども登場。さらにコレクタブルピースとして、黒レザーの大きなミッキードール、シアリング ビーンバッグも販売されている。なお、同コレクションは日本での発売に先駆けNYソーホーのコーチストアとパリのコレットで先行発売されており、ソーホーストアでは、スチュアート・ヴィヴァースの旧友で『Love magazine』編集長のケイティ・グランドが「Disney × Coach」のストアスペースのディレクションを手掛けた。これを記念して、スチュアート・ヴィヴァースは、スパンコールやスタッズを用いてより一層パンク調なミッキーをフィーチャーした“Coach/Love”のTシャツとトートをデザインした。また、コーチ表参道、コーチ銀座、コーチ新宿、コーチ仙台と国内4店舗の旗艦店では、「Disney × Coach」コレクションのバッグまたは革小物の購入者に向けて、ミッキーのシルエットとイニシャルなどを刻印できるモノグラミングサービスを実施。さらに、コーチ表参道は現在から期間限定でインテリアが「Disney × Coach」仕様に。その他、阪急うめだ本店1階のコトコトステージ11では6月29日から7月5日までポップアップショップをオープン。これを記念して7月3日の14時からは森星によるトークショーが実施される予定となっており、この春デビューした「Coach 1941」のプレフォールコレクションや、「Disney × Coach 1941」コレクションの魅力について語られる。発売初日にはコーチ表参道にて、ローンチを祝したブレックファストイベントが開催され、森星、松岡モナ、萬波ユカ、宮本彩菜、シトウレイなどがゲストに招かれた。
2016年06月22日コーチ(COACH)のランウェイコレクション「コーチ 1941」の17年メンズスプリングコレクションショーがが6月13日、ロンドンにて開催された。コーチの創業した1941年を冠し、2016年スプリングコレクションからスタートしたこのコレクションでは、クラフトマンシップやクリエイティビティーを重視したレディ・トゥ・ウェアやバッグ、シューズ、アクセサリーが中心に展開される。今シーズンは、バイカーギャング、B級映画、50年代ビートニクス、NYパンク&ヒップホップ、TVシリーズ「トワイライトゾーン」、ジェームス・ディーンといったキーワードから、典型的なアメリカ男子のワードローブを再構築した。また15年スプリングコレクションでもコラボレーションを行ったカリフォルニアのアーティスト、ゲイリー・ベースマンのスピリットは、ワークウエアのカラーパレットの中でサーフ、ハワイ、ウェスタン、ホットロッド、テックス・アヴェリーといった懐かしさ漂うアイコンの数々が表現されている。
2016年06月17日コーチ(COACH)は「ディズニー×コーチ(Disney × Coach)」コレクションを2016年6月17日(金)より順次発売する。ミッキーマウスにフィーチャーしたレザーグッズとレディ・トゥ・ウェアがラインナップ。アイコンバッグ「サドル(Saddle)」や「ディンキー(Dinky)」に、ディズニーアニメーターたちが描いた、いたずらっ子で個性的なミッキーマウスをあしらった。同じアイテムでも、カラーによってイラストが異なり、バッグの裏表でミッキーが違った表情をみせてくれるのがポイント。注目は、1960年代のアーカイブを再解釈した「キスロック バッグ(Kisslock Bag)」。バッグのフレームをミッキーの耳型にアレンジし、ユーモアあふれる仕上がりに。そのほか、黒レザのミッキードールやキーチャーム、Tシャツ、スニーカーなどが店頭に並ぶ。発売を記念して「クラフトマンシップ・バー」を併設するコーチ表参道、銀座、新宿、仙台の4つのショップでは、「スペシャル・モノグラミングサービス」を実施する。「ディズニー×コーチ」コレクションのバッグまたは革小物を購入すると、ミッキーのシルエットとイニシャルを刻印することができる。さらに、コーチ表参道では本コレクションにあわせてインテリアを一新。「ディズニー×コーチ」仕様へと装いを新たに、6月17日(金)にはウェルカムドリンクのサービスを行う。【詳細】「ディズニー×コーチ」コレクション発売日:2016年6月17日(金)順次発売取扱い店舗:全国のコーチストア及び公式オンラインストア※コーチ表参道、銀座、新宿のみ6月17日(金)より発売。■スペシャル・モノグラミングサービス実施店舗:コーチ表参道、銀座、新宿、仙台※「ディズニー×コーチ」コレクションのバッグまたは革小物の購入者に、ミッキーのシルエットとイニシャルを刻印。■コーチ表参道 ウェルカムドリンクのサービス開催日時:6月17日(金) 11:00場所:コーチ表参道住所:東京都港区北青山3-6-1TEL:03-5468-7121
2016年06月17日フレッドペリー(FRED PERRY)が6月11日より、ヨーロッパを代表するアイウエアブランド・オリバー・ゴールドスミス(OLIVER GOLDSMITH)に別注したサングラスの予約受付を開始する。サングラスの展開はフレッドペリー初となる。1950年代にセンセーショナルなデザインや色使いで話題をさらい、ヨーロッパで一大ブームを巻き起こしたオリバー・ゴールドスミスのサングラス。その後、一時のブランド休止期間を経て05年に鮮やかに復活した。その独創的でエッジの効いたサングラスは、これまでにファッション誌『ヴォーグ(VOGUE)』のフォトグラファーであるデビッド・ベイリーをはじめ、ピーターセラーズ、マイケル・ケイン、ジョン・レノン、モナコ王妃グレース・ケリー、オードリー・ヘプバーン、ジャクリーン・オナシスなど多くのセレブリティーが愛用してきた。今回フレッドペリーは、そんなオリバー・ゴールドスミスに別注して、ブランド初となるサングラスを製作。オードリー・ヘプバーンが愛用したことで有名で、映画『シャレード』や『おしゃれ泥棒』などに使用されていたモデルの復刻版「オードリー(AUDREY)」(3万4,000円)や、ブリッジ部分のキーホールがアクセントとなったシャープなフォルムが美しい、オリバー・ゴールドスミスでは珍しい細目のフレーム「アナベル(ANNABEL)」(3万3,000円)といったモデルが登場する。すべてのサングラスのレンズと付属のクリーニンググロスに、ローレルマークとオリバー・ゴールドスミスのロゴが刻印され、オリジナルのボックスに収められた。このサングラスは6月11日から19日まで予約を受け付け、7月15日からは一般発売を開始。なお、東京店、大阪店では7月1日より先行発売される。また、東京店で7月1日から10日まで、大阪店で7月15日から24日まで、今回のコラボレーションを記念したポップアップショップがオープン。2店舗のみ取り扱いとなる「アナベル」のマットネイビーカラーが数量限定で発売される他、オリバー・ゴールドスミスの貴重なアーカイブコレクションが展示される。
2016年06月07日ディオール(Dior)が新作サングラス「ディオラマ(DIORAMA)」を発売する。モダンで洗練されたバッグ「ディオラマ(DIORAMA)」のマイクロカナージュにインスパイアされた、エレガントなレクタンギュラーシェイプの同サングラス。繊細なオープンワークが施されたメタリックテンプルには、ブランドを象徴するカナージュモチーフを新しい姿でデザイン。透明アセテートの裏張りには、メタリックピンクの薄いメタルリーフがコーティングされた。動画引用元: (ディオールオフィシャルYouTube:
2016年05月30日リアーナが「ディオール(Dior)」とサングラス・コレクションをコラボレートすることが明らかになった。コレクションの名称はずばり「リアーナ(Rihanna)」。「ディオール(Dior)」のストア限定で6月初旬から販売されるサングラスのフレームの種類は1つ、カラーはシルバー、ピンク、ブルー、グリーン、レッドがあり、各840ドル。24金プレートのバージョンは1,950ドルで販売されるという。リアーナと「ディオール(Dior)」のコラボレーションは今回が2度目。昨年、リアーナはヴェルサイユ宮殿で撮影したサングラス・コレクションのキャンペーン映像「Secret Garden IV」に出演している。「ディオール(Dior)」のCEO、シドニー・トルダノ氏は「リアーナと再びパートナーになり、我々は大変うれしく思っています。彼女はアーティストであり、エンターテイナーであり、起業家であり、博愛主義者であり、そして現代のスタイルアイコンです」とコメントしている。(text:Yuki Tominaga)
2016年05月27日シャネル(CHANEL)の新作サングラスを紹介。2016年7月上旬に発売される。レンズにレーザー加工でキルティング柄がほどこされた、フューチャリスティックなミラーサングラス。フレームを一切付けず、とことんミニマルなデザインが特徴。カラーはパープルやイエロー、シルバーと夏が待ち遠しくなるものが揃う。単色ではなく、外枠にいくにつれ徐々にグラデーションがかった凝った色合いに注目したい。形はスクウェア型とラウンド型の2種類だ。なお、2016年春夏コレクションのランウェイでは、同デザインでオーバル型のアイテムがフィーチャーされた。これからの季節、アウトドアも街でも活躍しそうな一味違ったミラーサングラス。ぜひチェックしてみて。【商品詳細】シャネル 新作アイウェア発売時期:2016年7月上旬価格:55,000円+税アイテム:ラウンド「CH4216」、スクエア「CH4215」取り扱い:全国の百貨店、およびシャネル アイウエアの取扱い店舗【問い合わせ先】シャネル アイウエア事業部TEL:03-3780-5201
2016年05月27日コーチ(COACH)が、「コーチ1941」コレクション初となるプレフォール・ウィメンズコレクションをローンチ。「コーチ1941」は、エグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクターのスチュアート・ヴィヴァースがデザインするレディ・トゥ・ウェアとバッグを中心としたコレクション。15年9月に初めてニューヨークファッションウィークのランウェイショーにて披露された。広告キャンペーンは、ブルックリンにある旧跡、レッド・フックを舞台にスティーヴン・マイゼルが撮影。アートディレクションはバロン&バロンが、スタイリングはカール・テンプラーが手掛けた。クラシックなアメ車に乗ったモデルのレキシー・ボーリング(Lexi Boling)、リアン・ヴァン・ロンバエイ(Rianne van Rompaey)、イマン・ハマム(Imaan Hammam)が、コレクションの中でも際立つアイテムを身に纏っている。また同広告キャンペーンでは、スエードの裏地やポケットなど細部へのこだわりが詰まった「コーチ1941」を代表するハンドバッグ「ローグ(Rogue)」(14万2,000円)がメディアデビュー。スプリングコレクションで初めてペブルレザーで登場した「ローグ」が、今シーズン、プリントヘアカーフ、パッチワークレザーやスエードなどの素材で登場する。動画引用元: (コーチオフィシャルYouTube:
2016年05月23日コーチ(COACH)のコレクションライン「コーチ1941」から、初のプレフォール・コレクションがローンチ。これに伴い、新アイコンバッグ「ローグ(Rogue)」のがコーチ表参道などで発売中だ。ペブルレザー素材でこの春初登場した「ローグ」は、今シーズン、プリントヘアカーフ、パッチワークレザーやスエードなどの素材でその表情を一新。モダンラグジュアリーを表現するフローラル・アップリケやスタッズを配したほか、Midiサイズの他に2サイズ(Mini 25とMaxi 36)を加え、オンオフ問わず様々なシーンで益々活躍するバッグとしてアップデートされた。ブランドを代表する定番シルエットの中に取り入れられた、遊び心溢れるディテールにも注目。トランクからヒントを得たハンドル、内部ポケットのがま口、ハングタグ、そしてトップステッチなどは、どれもコーチの長い歴史の中から引用されたものだ。また、プレフォールコレクションのローンチに合わせて、キャンペーンビジュアルも公開された。ブルックリンにある旧跡レッド・フックを舞台に、スティーヴン・マイゼルが撮影を、バロン&バロンがアートディレクションを、カール・テンプラーがスタイリングをそれぞれ担当。インダストリアルな雰囲気を醸し出すニューヨークのパノラマを背景に、ブランドを象徴するクラシックアメリカンの美学をモダンに表現した。アイコンバッグの「ローグ」も、今回初めてブランドのビジュアルに登場している。【商品情報】アイコンバッグ「ローグ(Rogue)」発売日:発売中取扱い店舗:コーチ表参道、コーチ銀座、コーチ新宿など価格:グラブタン ペブル Rogue(H25xW31xD14cm) 142,000円+税【問い合わせ先】コーチ・カスタマーサービス・ジャパンTEL:0120-556-750
2016年05月23日アイウェアショップ「エロチカ(EROTICA)」が、国内外から選りすぐりのアイウェアブランドを集結した期間限定ストア「エロチカ サングラス」をルミネ新宿店 ルミネ2にオープンする。店内では、オリバーピープルズ(OLIVER PEOPLES)やレイバン(Ray-Ban)、A.D.S.R.(エーディーエスアール )、ヴォン(VONN)といった既存店でのセレクトに加え、ヴィクター&ロルフ(VIKTOR&ROLF)、エナロイド(EnaLloid)などを展開。限定ストアならではの、バリエーションに富んだラインアップは必見だ。また、イタリア・マツケリー社のメガネ用のアセテートシートを加工した鯖江発のアクセサリーブランド「ディロッカ(Dirrocca)」のバングルやリングなども店頭に並ぶ。さらに、「オリバーピープルズ フェア」を同時開催。人気モデルや定番モデルをはじめ、数多くのコレクションが見られる機会になりそうだ。この夏最旬のサングラスを探しに足を運んでみては。【開催概要】EROTICA Sunglass POP UP STORE期間:2016年5月31日(火)〜7月31日(日)場所:ルミネ新宿店 ルミネ2 2F インフォメーション横住所:新宿区新宿3-38-2営業時間:11:00〜22:00TEL:03-3346-0577※期間中、オリバーピープルズの購入者には、先着順でブランドオリジナルのノベルティをプレゼント。(数量限定)
2016年05月20日ヴェルサーチ(VERSACE)が5月15日まで、新作サングラス「GRECA STARS」が勝ち取れる「#VERSACESELFIE」コンテストを開催している。「GRECA STARS」は、貴重なスワロフスキー・クリスタル296個の煌めくセットをフィーチャーしたサングラス。細いメタル・パイロット・フレームとダブル・ブリッジ構造が特徴で、テンプルにはアイコニックなグリーキー柄が施されている。今回のコンテストは、ヴェルサーチ店舗に訪れ、16SS広告キャンペーンに登場したジジ・ハディッドのように同サングラスをかけたセルフィー写真を撮ってオンラインに投稿するだけで誰でも参加できる。また、公式Imstagramアカウント「@VersaceHomeWW」「@DVHomeMilan」「@VersaceBoutiques」をフォローし、投稿の中から同サングラスをかけたドナテラ・ヴェルサーチのセルフィー写真をリポストすることでも参加が可能。投稿したら応募サイト(versaceselfie.versace.com)にアクセスし氏名とメールアドレスを記載の後応募ボタンを押すと完了する。当選者にはコンテスト終了次第連絡が行われる。展開店舗は、ニューヨーク、ロサンゼルス、ラスベガス、マイアミ、ミラノ、モンテナポレオーネ、ミラノ・ガレリア、パリ、ロンドン、バルセロナ、上海、北京SKP、銀座。
2016年05月11日コーチ(COACH)のブランド創立75周年に伴い、記念モデルのアイウェアが登場。コーチ アイウェア取扱い店舗にて、2016年5月上旬より発売される。展開されるのは、記念モデルとして特別にデザインされたサングラスとオプティカルフレーム。サングラスは、フロントとテンプルにレザーラッピングが採用され、重厚感のある仕上がりとなった。レザーのカラーはクラシックなブラックと、サドルと呼ばれるコーチ独特の明るいブラウンの2色が用意される。オプティカル フレームは、アセテートのテンプルに、サングラスと同じくレザーラッピングのディテールが施されている。フロントはブラックオントータス、ボルドーオンクリスタル、コーンフラワーオンクリスタル、ブラックオンクリスタルの4色が採用され、それぞれ違った印象を楽しむことができる。またアイテムには、コーチの75周年ロゴがエンボスされたスペシャルなケースが付いてくる。クラフトマンシップを取り入れ、エレガントかつモダンに仕上がったアイウェアを、ぜひ手に取ってみて。【アイテム詳細】コーチ アイウェア 75周年記念モデル発売日:2016年5月上旬販売場所:コーチ アイウェア取扱い店舗アイテム:サングラス(HC 8174Q) 31,000円+税ブラック/ブラウンオプティカル フレーム(HC 6084QF) 32,000円+税ブラックオントータス/ボルドーオンクリスタル/コーンフラワーオンクリスタル/ブラックオンクリスタル【問い合わせ先】ミラリ ジャパン株式会社TEL:03-3780-6831
2016年05月01日トーマス マイヤー(Tomas Maier)のサングラスコレクションが、2016年春日本初上陸。他店に先駆け、東京・恵比寿のコンティニュエ(Continuer)にて発売中だ。現在は、ボッテガ・ヴェネタのクリエイティブデザイナーを務める、トーマス・マイヤー。1997年に自身の名を冠したトーマス マイヤーを創立した。彼が情熱を注いで製作したアイウェアは、クリーンな雰囲気にあふれている。シンプルなフォルムをベースに、こだわりのディテールを随所に散りばめ、モダンで洗練されたムードに。特筆すべきは、絶妙なカラーリング。様々な技法で色を重ねて、控えめながら美しい色彩のコンビネーションを実現した。【アイテム詳細】トーマス マイヤー サングラスコレクション発売日:2016年4月23日(土)取り扱い店舗:コンティニュエ住所:東京都渋谷区恵比寿南2-9-2CALM恵比寿1FTEL:03-3792-8978
2016年04月28日パイン(PINE)から新作サングラスが登場。2016年4月末より順次発売予定だ。クラシックなリーディンググラスからインスピレーションを受けてデザインされた、繊細でエレガントな一山ブリッジタイプの丸サングラス。チタン製のため、非常に軽く、ストレス無く使用できる。またパインのサングラスは、ヒンジに使用しているネジ部分をあえて伸ばしているのも特徴だ。そんなクラシック&モダンなデザインを、メガネの世界的産地である福井・鯖江の職人たちが作り上げる。カラーはゴールド、シルバーそしてブラック×シルバーの3色展開。装いに都会的な印象をプラスしてみてはいかがだろう。【商品詳細】パイン 新作サングラス発売日:2016年4月末より順次発売予定価格:30,000円+税カラー:ゴールド、シルバー、ブラック×シルバー取り扱い:グラスファクトリー堀江店、神戸店【問い合わせ先】フォレストパイン・デザインラボTEL:03-5786-2323
2016年04月28日見えやすい!最新サングラス紫外線が強まるこれからの季節に、欠かせないアイテムが「サングラス」。しかしサングラスをかけると顔色が暗く見えたり、視界が悪くなったりという悩みも。そんな悩みに答える最新型のサングラス『アイブレラ グレイス』が、株式会社SUPLUSから発売される。屋内ではグレーに、屋外ではピンクにと光の種類に合わせて自動的にレンズカラーが変わる「EBファインブルーカットレンズ」を採用しており、視界は常に良好に。かけるだけ!アイメイクみたいな効果特に屋外でのピンク色のレンズは、顔を明るく見せて肌色をトーンアップさせる効果も。目元のくすみを払拭し、健康的でナチュラルな印象を演出する。瞳を際立たせて、印象的な目元を作り出してくれるのだ。もちろん、目から入り込む紫外線やブルー光線はしっかりカット。幅広いテンプルと屋根型フロントの構造で、横・斜めからの反射光もブロックしてくれる。デザインも魅力的「アイブレラ」シリーズは日本人女性が美しく見えるよう計算されたフレームが特徴で、軽やかな着用感と誰にでも似合うデザインが人気のアイウェア。その最新モデル『アイブレラ グレイス』はブラウン、レッド、ネイビーの3色展開、それぞれ30,000円(税抜)となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・アイブレラ・株式会社SUPLUSプレスリリース
2016年04月17日レイバン(Ray-Ban)の期間限定ストアが東急東横店にて2016年4月7日(木)から4月20日(水)までオープンする。 店内では人気のミラーサングラスから、新しいタイプの「グラディエントフラッシュミラー」を多数のバリエーションで用意。昨年スタートしたキッズモデルもラインナップする。またアイコンモデルはどのショップよりも豊富なカラー、モデル数を取り揃えている。さらに、期間中は専門スタッフによる「サングラスの選び方」アドバイス会を開催する。日差しが強くなる夏に向けて、今年のお気に入りを探しにぜひ足を運んでみてはいかがだろう。【開催概要】レイバン 期間限定ストア期間:2016年4月7日(木)〜4月20日(水)営業時間:10:00〜21:00場所:東急東横店 西館2階SHIBUYAスクランブルⅡ 服飾小物売場 イベントステージ2住所:東京都渋谷区渋谷2-24-1※期間中にレイバンを購入した人に、先着でレイバン オリジナルボールペンをプレゼント。(特典は無くなり次第終了)【問い合わせ先】ミラリ ジャパンTEL:03-5428-1030
2016年04月09日アントワープ発のウォッチ・サングラスブランド「コモノ(KOMONO)」が国内本格上陸。2016年4月より、全国のセレクトショップで発売される。削ぎ落とされたミニマルなデザインの中に、時代性を落とし込んだユニークな素材使いが特徴の「コモノ」。数々のファッションデザイナーを輩出したアントワープらしい、洗練されたデザインが注目されている。2016年春夏シーズンは、国内本格展開にふさわしく「TOKYO」が舞台。テーマを「LOST IN TRADITION、FOUND IN TRANSLATION」とし、東京の建築であるガラス・鉄鋼・コンクリートの直線と曲線がぶつかり合う、複雑さとシンプルさ、空間の効率性と有効性、伝統と進展が同時に進行する世界を表現した。ユニセックス展開となっており、男女ペアでアイテムを使用するのもおすすめ。東京を海外からの視点で捉えた「TOKYO」を、ぜひ実際に体感してみて。【詳細】コモノ 2016年春夏コレクション発売時期:2016年4月販売店舗:全国のセレクトショップ【問い合わせ先】カスタマーサポートセンターTEL:0120-611-307
2016年04月01日「トニーノ・ランボルギーニ(Tonino Lamborghini)」のアイウェアコレクションより、日本初となるサングラスが登場。2016年4月より正規取扱店にて販売を開始する。“贅沢を楽しむ人のためのブランド”として、5つ星ホテルやカフェラウンジなどの店舗から、洋服やカバン、香水、 サングラスなどの装飾品、ウォッカやワインいった飲料類までを提供する「トニーノ・ランボルギーニ」。今回発売されるサングラスは、実用性と美学をブレンドするために、設計から研究。炭素鋼、チタン、酢酸や木材などのマテリアルに焦点を当てたデザインとなっている。【商品詳細】トニーノ・ランボルギーニ アイウェアコレクション展開時期:2016年4月より順次展開場所:正規取扱店価格例:148,000円(税込)
2016年04月01日フェンディ(FENDI)が2月下旬、2016春夏コレクションの新作サングラス「ジャングル」(5万5,000円)を発売する。「ジャングル」は、アイコニックなグラフィックパターン「グラニット(=御影石)」と、大胆なカラーコンビネーションからインスピレーションを受けて製作されたサングラス。1週間に及ぶ職人の手作業によって製作されており、シースルーフレームには挿色として幾何学パターンであるグラニットがあしらわれた。その他、フレームに使われたアセテートや精巧なメタルのテンプルなど細部のパーツにもこだわりを見せている。カラーは、ライトピンク、ブルー、ハニー、クリアの4種類を用意。取り扱いはフェンディ銀座店、フェンディ大阪店、及びオンライストアのみとなっている。なお、4色のうち、ハニーとクリアはオンラインのみで展開される。動画引用元: (FASHION HEADLINEオフィシャルYouTube:
2016年02月22日ディオール(Dior)が16年夏コレクションより、新サングラスライン「DIORSPLIT」を発売する。金属フレームの丸みのあるラインと極細のテンプル、テンプルに刺し込まれた金属製パーツと縦のラインとのコントラストが特徴の同サングラス。フェミニンさと繊細さ、純粋なライン、力強さとインパクトを持つ精密な技術といった、コレクションの主となるインスピレーションを表現した。カラーは、ゴールドのメタルフレームのタイプがシルバー、ピンク、緑の3種類のレンズを用意。シルバーのメタルフレームでは、水色、青色の2色のレンズが取りそろえられた。また、16年春夏コレクションの会場となった、ルーブル美術館敷地内のクール・カレに設営された ショー会場にて撮影されたムービーを公開。動画引用元: (ディオールオフィシャルサイト:
2016年02月18日毎週日曜朝8時より全国テレビ朝日系にて放送中の特撮ドラマ『仮面ライダーゴースト』に登場する新武器のなりきり玩具「闘魂装填 DXサングラスラッシャー」が、バンダイから発売されている。価格は6,480円(税込)。27日放送の第12話「壮絶!男の覚悟!」で新フォーム「ゴースト闘魂ブースト魂」となった仮面ライダーゴースト。復讐に燃える敵・ジャベルを圧倒的な力で撃破した。タケルの眼魂(アイコン)集めはリセットされ、物語は新たな展開を迎えている。「闘魂装填 DXサングラスラッシャー」は、「ゴースト闘魂ブースト魂」が扱う新武器「サングラスラッシャー」を商品化。「ゴーストアイコン」や「闘魂ブーストゴーストアイコン」をセットすると「メガマブシー!」と待機音が鳴り、トリガー操作で超必殺技音が発動する仕組みとなっている。さらに同商品には本編未登場の「ゴエモンゴーストアイコン」「リョウマゴーストアイコン」が付属。別売りの「DXゴーストドライバー」にセットすることで、「仮面ライダーゴースト ゴエモン魂」や、「仮面ライダースペクター リョウマ魂」への変身なりきり遊びが楽しめる。(C)2015 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
2015年12月27日