ニューヨークを拠点とするパターンメーカー・大丸製作所2によるブランド「オーバーコート(OVERCOAT)」が、16年フォールコレクションのポップアップストアを9月14日より丸井今井札幌本店、伊勢丹新宿店、岩田屋本店で順次開催する。15年フォールシーズンから始動した「オーバーコート」は、ニューヨークとテーラリングというふたつの要素を掛け合わせることで、想像を超える新しいクリエーションの提案を目指すプロジェクト。ニューヨークのナイトライフから着想を得た今シーズンは、新型のステンカラーと新色のキャメルが登場する。テーマは「アダルト」となっており、ディテールやプリントにネオンピンクを使用するなど、アダルトシックな要素が盛り込まれた。すべて2サイズ、ユニセックスでの展開となっており、メルトンウール素材とオーニング素材の2種類が用意された。また、各ポップアップストアでは「オンリー・エムアイ(ONLY MI)」別注のプリントコート(15万2,000円)が、ホワイト×ネオンピンク、ブラック×ネオンブルーの2カラーで展開される。開催スケジュールは、丸井今井札幌本店大通館3階のリ・スタイルで9月14日から27日まで、伊勢丹新宿店本館3階のウェストパーク/プロモーションで9月28日から10月11日まで、岩田屋本館3階のリ・スタイルで10月12日から10月25日まで。
2016年09月05日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)が8月24日から9月27日まで、阪急うめだ本店4階のシューズギャラリーにてシューズのポップアップストアをオープンする。このポップアップストアでは、日本の精巧な技術や装飾からインスピレーションを得て制作された16年フォールコレクションを展開。「ナガノ(NAGANO)」ウィンターサンダル(7万8,000円)や「キョウト(KYOTO)」サンダル(8万8,000円)、「キョウト」ブーツ(9万5,000円)などの日本の地名をそのまま用いたシューズがそろう。また、16年プレフォールコレクションからも、スリッポンシューズ「ルイ(LOUIE)」(6万8,000円)や、人気のミュール「キューブ(CUBE)」(6万3,000円)、アンクルブーティ「アレクサ(ALEXA)」(7万6,000円)などのアイテムが登場する予定だ。
2016年08月29日ウィメンズシューズブランドのフォート(_Fot)が9月3日から11日まで、東京・青山のグラフペーパー(Graphpaper)にてポップアップストア「_ Fot at Graphpaper」をオープンする。16AWコレクションにデビューしたフォート。同コレクションでは、日本生産により、木をモチーフとしたシューズと小物が展開される。シンプルな美しさと生活に寄り添ったデザインが特徴となっており、バックの底や小物などには職人によるプライヴッド(家具などで使用される、薄い木を一枚一枚重ねて曲げる技法)が採用されている。なお、靴のヒールはメープルの木を使用し、○△□のデザインで25mmと65mmの高さが用意された。【イベント情報】「_ Fot at Graphpaper」会場:グラフペーパー住所:東京都渋谷区神宮前5-36-6 ケーリーマンション1A / 2D会期:9月3日~11日時間:12:00~20:00定休日:月曜日
2016年08月26日ロエベ(LOEWE)が8月24日から9月6日まで、伊勢丹新宿店メンズ館1階=プロモーションスペースに16AWメンズコレクションをいち早く手に取ることのできるポップアップストアをオープンする。クリエイティブディレクター、ジョナサン・アンダーソンによる16AWメンズコレクションは、古代からの地球の色をインスピレーションとしたカラーパレット、太陽を想起させるプリント、リラックスしたオーバーサイズのシルエットなどが特徴。コレクションのメインとなるのは、ルックにも多々登場しているシアリングファーのアイテムで、今回のポップアップにも先行発売品として多数登場する。ロエベのアイコン「パズル バッグ」にも、贅沢にレオパード プリントのヌートリアファー、クリームカラーのシアリングファーが施され秋冬の装いに。バッグのフロントに刻印された170年の歴史を物語るアーカイブのブランドロゴマークにも注目してほしい。スナップフックの付いたポケットサイズのミニバッグは、ベルトやバッグなど自由に付け替えでき様々な表情を楽しむことができるアイテム。こちらも全面ファーに覆われ、見るにも温かく思わず冬が待ち遠しくなる。これらはいずれも同店先行発売品である。そのほかにも、人気の象をかたどったエレファントシリーズより“パンク”にインスパイヤーされたミニバッグや、ストリートをラグジュアリーで表現したハイカットのスニーカー、パジャマから着想を得てデザインされたビーニー、麒麟がモチーフとなったチャーム、もちろんウエアまでが一堂にラインアップする。【ロエベ スペシャルポップアップストア ナイトイベントへ特別ご招待!】ポップアップストアのオープンを記念して、3組6名の読者様をナイトイベントへ特別ご招待いたします。当日は、ロエベのジョナサン・アンダーソンによる秋冬最新コレクションを、限られたご招待者の皆様にいち早くご紹介致します。氏名、年齢、連絡先など必要事項を明記のうえ、ロエベの応募受付専用フォームから奮ってご応募を。会場:伊勢丹新宿店メンズ館1階=プロモーション日時:8月25日20:00-21:00→応募フォームはこちら*当選メールをもって発表とかえさせていただきます。*ご記入頂く「個人情報」はロエベにて管理し、本ご応募の目的以外での使用はございません。(応募フォーム内「ロエベからのご案内ご希望」の方を除く)
2016年08月19日オールセインツ(AllSaints)が、阪急うめだ本店に大阪初の新店舗を2016年8月10日(水)にオープンする。また、新作バッグの期間限定ストアを東京・名古屋で開催。当イベントは2016年8月17日(水)より9月6日(火)までの期間中、各店舗ごとに異なる日程で行われる。阪急うめだ本店にオープンする新店舗は、ブランドの象徴的アイテムであるレザージャケットなどのウィメンズウェアコレクションや、ハンドバック・メンズウェアを展開する。また、オープンに先駆けて7月27日(水)から8月9日(火)まで3階コトコトステージにて限定ストアを開店、プロカメラマンによる写真撮影などのイベントが行われる。また、国内初のバッグコレクションの期間限定ストアを伊勢丹新宿店・イセタンハウス・銀座三越に出店。先行発売商品の販売も行われ、高い皮革加工技術と新しくも上品で洗練されたデザインのバッグが取揃う。伊勢丹新宿店ではスタイリスト・安西こずえをゲストに招き、イニシャルをカスタマイズできるワークショップやスタイリングへのアドバイスのもらえるイベントも開催される。【概要】オールセインツ阪急うめだ店開店日:2016年8月10日(水)阪急うめだ本店3F住所:大阪府大阪市北区角田町8‐7営業時間:日~木 10:00~20:00 金・土 10:00~21:00電話番号:06-6361-1381(大代表)期間限定ストア会場:阪急うめだ本店3階 コトコトステージ31期間:2016年7月27日(水)~8月9日(火)写真撮影開催日:7月27日(水)12:00~19:00、7月30日(土)14:00~18:00伊勢丹新宿店 期間限定ストア期間:2016年8月10日(水)~8月16日(火)伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグ/プロモーション期間:2016年8月17日(水)~8月22日(月)伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグ住所:東京都新宿区新宿3−14−1営業時間:10:30~20:00電話番号:03-3352-1111(大代表)スタイリスト 安西こずえ来店日時:2016年8月10日(水) 14:00~15:00イセタンハウス期間限定ストア期間:8月24日(水)~9月6日(火)住所:愛知県名古屋市中村区名駅3-8-12 大名古屋ビルShops & Restaurants イセタンハウス1階Ladies’ goods営業時間:11:00~21:00電話番号:052-224-2222(大代表)銀座三越期間限定ストア期間:2016年8月31日(水)~9月6日(火)住所:東京都中央区銀座4-6-16銀座三越1階グローバルメッセージ営業時間:10:30~20:00電話番号:03-3562-1111(大代表)
2016年08月09日バリー(BALLY)が7月12日まで、伊勢丹新宿店本館1階のハンドバッグ売場にてポップアップストアをオープンしている。このポップアップストアでは、デザインディレクターのパプロ・コッポラによる2016秋冬コレクションの新作バッグをラインアップ。「ソメ(Sommet)」や、Bを象ったターンロックがポイントの「B ターン(B Turn)」などのアイテムが、アイコニックな“バリー ストライプ”デザインやシーズンカラーなど豊富なバリエーションで展開される。
2016年06月24日バレンシアガ(BALENCIAGA)が6月14日まで、伊勢丹新宿店本館1階のハンドバッグ/プロモーションにてバッグのポップアップストアをオープンしている。同ポップアップストアでは、バレンシアガのアイコニックなバッグコレクション「クラシック」、「ペーパー」より16AWプレコレクションのキーカラーであるネオンカラーの新作を中心とした新作コレクションのハンドバッグを展開。また、人気の「ネイビー」コレクションから新たにデニムバージョンが登場。ブラックデニム×ブラックカーフスキンでトーン・オン・トーンに仕上げた伊勢丹新宿店限定の「ネイビー カバ M」、「ネイビー クリップ M」も販売される。
2016年06月09日ジュリアン デイヴィッド(Julien David)が5月9日から24日まで、2016春夏コレクションを取り扱うポップアップストアを伊勢丹新宿店本館3階のリ・スタイルにオープンしている。同コレクションでは、ジュリアン デイヴィッドが得意とするストリート、ユースカルチャーにルーラル(田園)とロイアルを融合。ワークウエアや18世紀のドレスディティールなど多様な要素をパズルのように組み込むことで新しい女性像を提案している。同ポップアップショップでは、パリの建築家集団・Cigueをデザイナーとして迎えリニューアルをしたジュリアン デイヴィッド神宮前店の可動式シェルビングユニット「トーテム」を会場に配置。ブランドのクリエーションをじっくりと体感できる空間に仕上げられている。
2016年05月13日ステラ・マッカートニー(Stella McCartney)は、4月27日から5月3日まで、伊勢丹新宿店本館3階センターパーク/ザ・ステージ#3にポップアップストアをオープンする。同ストアでは、ステラ・マッカートニーのアイコニックなバッグ「ファラベラ」が鮮やかな7色で登場する「レインボー ポップ ファラベラ コレクション」をはじめ、春らしい軽やかなウエアやデニムの最新コレクションまでを展開。なお、10万円以上の購入者には特別なギフトも用意される。
2016年04月24日ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)が、伊勢丹新宿メンズ館1階プロモーションに4月12日までポップアップストアをオープンしている。“ファッション”、“アート”、“ミュージック”等のキーワードからデザイナー山本耀司のこれまでの表現活動を具体化した同ストアでは、2016春夏や2016-17秋冬シーズンのアイテム、三越伊勢丹限定品、先行販売品などが展開される。キーアイテムは、2015年10月に発売し好評を博したヨウジヤマモト レプリカ(YOHJI YAMAMOTO REPRICA)の第2弾。今回は1994春夏コレクションのテーマ「Scarecrow(スケアクロウ)-かかし」のキーアイテムの一つでもあるオーバーサイズの白いシャツにフォーカス。ゆったりとしたシルエットのシャツをタックアウトして着るスタイルがリバイバルされている。シャツの素材に採用されたのは、三越伊勢丹とエイベックス・グループのコラボによる大麻布ブランド麻世妙(まよたえ)。三越伊勢丹限定の「麻世妙シャツ」(6万2,000円)をはじめ、しなやかなで涼しげな印象の麻世妙のシャツが会場前面に並ぶ。2016春夏アイテムからは、画家の朝倉優佳とコラボレーションした折り畳み式クラッチバッグ(3万円)が登場。表面は、カラフルな色を重ね重厚感あるアクリル抽象画がプリントされた。このほか、山本耀司自身が墨絵でスケッチしたTシャツ、シルバージュエリー、パスケース、オードトワレなども展開される。2016-17秋冬アイテムからは、ドローイング調に山本耀司のポートレイトがプリントされたTシャツ(2万8,000円)をはじめ、コレクションアイテムとしてマキシム・スーパー・レイヤードでダウンジャケットの上にコーディネートしたドローイングのTシャツ、キルトスカートなどがラインアップしている。また、リメイクアーティスト細川雄太とのコラボレーションによる、カラスのオブジェ「THE CROW」(80万円)も登場。ヨウジヤマモトの過去のコレクションで使用された素材やブランドネームを用い制作された同商品。羽一枚一枚は手作業で取り付けられたという。その他、ヨウジヤマモト×New Eraの2016春夏スカルキャップ(1万4,000円)の先行販売や、同氏執筆の過去のアートブック、香水、アイウエアなど通常店舗で展開のないものもそろえられる。さらに会場では、同ストアのために山本耀司が書き下ろしたイラストやロゴも見ることができる。なお会期中、税込1万800円以上の購入者には、先着200名に「ヨウジヤマモト オリジナルサウンドトラック」がプレゼントされる。これは2016春夏パリコレクションのランウェイを再現した音源や、山本耀司自らの弾語りのバックミュージックなどが録音されており、貴重なノベルティーとなっている。(※数量限定につき無くなり次第終了)
2016年04月01日リモデルオープンから1周年を迎えた伊勢丹新宿店本館6階ベビー子供フロアでは、3月2日より様々なポップアップショップがオープンしている。ウエストパークでは、パリ発の子供のためのライフスタイルブランド・ボントン(BONTON)が、“健やかで心地よいまいにち”をコンセプトにしたポップアップショップ「DOUCEUR DE VIVRE by BONTON」をオープン。テーマに合わせて定期的に入れ替わる人気のウエアや雑貨等を、パリ本店さながらのラインアップで紹介する。同ショップは4月12日までの期間、“Rilakkuma+Enfance~リラックマ+子どもらしさ~”をテーマに、人気キャラクターリラックマとコラボレーションしたカプセルコレクションを展開。リラックマのプリントを施した総柄のおくるみ(3,400円)や下着(4,000円)、着心地の良いセットアップ(70から90cm 12,500円)、横たわる愛らしいリラックマをプリントしたTシャツ(105から130cm 7,500円~)、膝にリラックマのフェイスマークをプリントしたレギンス(105から130cm 7,000円~)を販売する。この他、子供たちの身支度に欠かせないアイテムもラインアップする。4月13日からは、“American Graffiti+Exprimez-vous~自分を表現しましょう!~”をテーマに、スウェットやTシャツ等のアイテムを展開。パリの人気アーティストZoe Rumeauによる針金を使ったオブジェも先行販売する。テイストフル スタイルでは29日までの期間限定で、品質の良さやシンプルなデザインをコンセプトとしたベーシックブランド・フィス(FITH)のポップアップショップがオープン。三越伊勢丹限定商品も販売する。
2016年03月09日ミュウミュウ(MIU MIU)は、2016春夏コレクションの新作や先行、限定発売商品を紹介するポップアップストアを2月10日から2月16日まで、伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージにオープンする。今回同ストアでは、2種類のプリントシリーズが紹介される。1つ目は、ニューヨーク在住の日本人イラストレーター、ERI WAKIYAMAとコラボレーションしたプリント柄だ。同氏が描くイラストは、パンキッシュかつヴィクトリアン調のタッチが特徴で、同ストア限定でアンカー(錨)、ムーンフェイス、ライター、キャンドルガールズの柄が用意される。会場ではアンカー柄、ムーンフェイス柄のブラウス(6万9,000円)、スカート(11万4,000円)、ドレス(21万円)が紹介されるほか、2人の少女が描かれたキャンドルガールズ柄のTシャツ(3万3,000円)、ライター柄のトートバッグ(12万5,000円)を販売。なお、ウェアには同氏の名前が入ったスペシャル・タグも付けられる。プリントシリーズ2つ目は、ミュウミュウのアーカイブプリントが用いられた革小物だ。猫柄とつばめ柄の財布(6万9,000円)、ラウンドジップ財布(6万9,000円)などが先行発売される。
2016年02月03日バリー(BALLY)がアーティストのプシェメク・ソブツキとコラボしたポップアップストアを1月20日から26日まで伊勢丹新宿店本館2階の婦人服・プロモーションで、2月24日から3月1日まで岩田屋本店の本館1階プロモーションスペースにて開催する。同ストアでは、16SSコレクションのシューズ、バッグを豊富にラインナップ。アイコンバッグである「ソメ(SOMMET)」の新作や春夏らしいカラーリングのシューズも販売される。今回コラボしたソブツキはポーランド生まれのアーティスト。イラストレーション、セットデザイン、アートディレクションの分野で活躍している。同ストアではミラノの伝統あるエキゾチックレザー工房「アトリエ ザリアーニ」からインスピレーションを受けた空間を展開。アトリエのムードはそのままに、ソブツキのセンスが融合する店内に仕上がっている。
2016年01月23日アドーア(ADORE)がアーティストAerosyn-Lex Mestrovic(以下、LEX)とコラボしたポップアップストアを開催する。ラグジュアリークロージングブランド・アドーアが、11周年を迎える今年、海外のアーティストであるLEXとコラボレーションを企画。LEXは、デザイナー、書道家など様々なアートに精通したアーティスト。アドーアならではの“大人のためのデザイン”に仕上げられた服を通して、アーティスティックな作品を堪能する事ができる。アイテムは14型展開予定。ポップアップストアは、2月10日から16日までが新宿伊勢丹本店 4階ステージ4、岩田屋本店 本館1階プロモーションスペース、2月17日から2月22日が日本橋三越本店 本館2階スペース#2、2月24日から3月1日までは銀座三越M5階グローバルメッセージ、名古屋タカシマヤ 6階ローズパティオ、梅田阪急 6階コトコトステージ61で開催される。
2016年01月18日ドミニク アンセル ベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)が日本上陸後初のポップアップショップ「ドミニク アンセル ポップアップ(DOMINIQUE ANSEL POP UP)」を16年1月2日から2月14日まで、渋谷モディにオープンする。同ポップアップにはオーナーシェフ、ドミニク・アンセルのアイデアがプラスされたオリジナルスモア(SMORE)スイーツが登場。スモアとはキャンプスイーツとしてアメリカで古くから親しまれるマシュマロを使ったスイーツのことで、炙ったマシュマロとチョコレートをクッキーでサンドして食べる。店頭では、はちみつを使ったマシュマロを、オーダーが入ってから火で炙り、ブランデーが香るチョコレートガナッシュ、板チョコレートと一緒にシナモン風味のスペキュラースクッキーにサンドし、マルドン・シーソルトを振りかけた究極のスモア「ウルティメイト スモア」(800円)が登場。このほか、シナモンマシュマロやライスパフの入った「スモア シリアル」(950円)や、はちみつを使ったマシュマロと生キャラメルをチョコレートでコーティングした「マシュマロキャラメル」(1,200円)、ペンギン型のマシュマロ「ペンギン マシュマロ」(600円)など、表参道の既存店では味わえない限定メニューやドリンクメニューも販売する。なお、1月中旬からはバレンタイン限定商品も発売される予定となっている。さらに、1月1日4日の4日間にはドミニク・アンセルの来日が予定されている。
2015年12月24日小樽洋菓子舗ルタオは12月16日~25日、期間限定のポップアップストアを「エキュート赤羽」(東京都北区)でオープンしている。期間中は、催事場では初となるルタオオリジナルマグカップを特別に用意。販売する商品は、この時期にマッチした「ホワイトシュトーレン」「クリスマスドゥーブル」や、定番の「ドゥーブルフロマージュ」などとなる。「クリスマスドゥーブル」は、ルタオ一番人気の「ドゥーブルフロマージュ」にルタオオリジナル生クリームを絞り、クリスマス仕様にアレンジ。別添でオリジナルオーナメントが付き、好みで飾り付けることができる。直径15cmで、価格は3,888円(税込)。12月23日~25日、100台の限定販売となる。エキュート赤羽初出品の「ホワイトシュトーレン」は、ドイツ・リューベッカ社のマジパン"ローマッセ"と、選びぬいた道産生地を合わせ椿天然酵母を使った特別なシュトーレン。最後は澄ましバターにくぐらせ、ホワイトチョコレートで仕上げた。薄く1cm程度にスライスして味わうのがおすすめとなる。価格は2,160円(税込)。なお数に限りがあるため、品切れの場合がある。「ドゥーブルフロマージュ」は、ひと口ふくむと、まるで雪のようにとろけだす「口どけの良さ」を実現。一瞬で広がる、ふくよかな「ミルク感」。そして、落ち着いた上品な甘さ。やわらかな口当たりのレアチーズケーキと、しっかりとしたコクを感じるベイクドチーズケーキのコントラストも深まり、よりおいしさを堪能できるという。直径12cmで、価格は1,728円(税込)。また今回、エキュート赤羽特別企画を実施。5,400円(税込)以上の購入で、ルタオオリジナルマグカップを進呈する。開催期間は、12月16日~25日。平日(月~土)9時30分~22時、日・祝日9時30分~21時となる。
2015年12月18日バリー(BALLY)が初の公式オンラインストア()をオープンした。同ストアでは、バリーのシューズやバッグ、レディ・トゥ・ウェアなどを、種類ごと、またはバリーの人気シリーズにフォーカスしたトピックごとにカテゴライズして販売する。また、同ストア限定アイテムも発売。ウィメンズからは、アイコンバッグ「ソメ(SOMMET)」の限定カラーとして、オーベルジンカラーのモデル(20万円)が、メンズではアイコンの「バリーストライプ」をレザーでさりげなく表現したトートバッグ「ブリッソン」(16万5,000円)が登場する。オープンを記念して11月30日から12月20日までは、「バリー公式オンラインストア NEW OPEN キャンペーン!」を実施。期間中にオンラインストアで税込5万4,000円以上購入した先着50名に、バリーの頭文字“B”をかたどった「バリー“B”ポータブルスピーカー」をプレゼントする。また、購入者全員に次回以降使える20%オフクーポンコードも配布する予定だ。その他、オンラインストア内では、靴にまつわる情報を集約したオンラインプラットフォーム「シューペディア(Shoepedia)」を公開。靴づくりのプロセスから靴をベストな状態に保つためのシューケアのコツまで、靴に関する様々な情報を配信していく。また、バリーは12月11日から27日まで代官山 蔦屋書店2階のラウンジ・Anjinにて、ブランドの世界観を堪能出来るイベント「BALLY LOUNGE」を開催。創業の地であるスイス・シェーネンヴェルトのミュージアムで保管しているアーカイブのシューズやポスターを一般公開する他、バリーとAnjinのコラボレーションデザート「BALLY パフェ(BALLY Parfait)」を販売する。
2015年12月01日UPQは、東京・渋谷区にある、渋谷パルコ1階「Meetscal ストア(ミツカルストア)」にて、同社製品を展示販売するポップアップストアを期間限定で展開する。ファッションブランド プロデューサーの松本恵奈氏がプロデュースするブランド「CLANE(クラネ)」との共同展開。CLANEのニットやアウターといった衣料品と合わせ、「UPQ」製品を購入できる。ポップアップストアの展開期間は、2015年12月1日から同12月27日まで。
2015年11月30日エムディーエスは、同社が展開する「MOLESKINE(モレスキン)」の製品を展開するポップアップストア「モレスキン ギャレリア」を期間限定でオープンすることを発表した。場所は東京都・渋谷の渋谷ロフト1階 間坂(まさか)ステージ。期間は11月25日~12月27日 10:00~21:00。このたび期間限定でオープンする「モレスキン ギャレリア」では、イタリアのマルチカテゴリーブランド「モレスキン」の定番アイテムであるノートブックコレクションやダイアリーコレクション、バッグコレクションなど、同社によれば国内最大級のアイテム数を展開。店舗自体は、有楽町ロフトや東急ハンズ新宿店、有隣堂ヨドバシAKIBA店など全国7ヶ所で展開している直営ショップ「モレスキン アトリエ」のコンセプトをベースに、製品を実際に試すことができるコーナーが設置される。また、オープンを記念して、日本初上陸となる限定版ノートブックをはじめ、人気の「クラシックバッグコレクション」のレザーエディション、 さらに今年6月に発売以来、オンラインストアでは完売となっていた人気の「iPhone6 カバー」が数量限定で販売されるということだ(なくなり次第終了)。さらに、活版印刷での名入れやスタンプによるカスタマイズ店頭イベント「WORDS(ワーズ)」に加え、新たにホットスタンプによる名入れイベントを実施。同イベントでは、国内初のショップスタンプを設置し、数種類の限定スタンプが用意されるほか、さまざまな組み合わせやアレンジによってオリジナルの1冊を作成できるという。このほか、モレスキン関連書籍の著者やヘビーブロガーの方によるトークイベントも開催されるという。詳しい情報やイベントに関しては、「モレスキン オフィシャルホームページ」や「モレスキン オフィシャルSNS」(twitter(@moleskineJP)、facebook、Instagram、google+)、公式ファンサイト「モレスキナリー」および「LoFt アプリ」内のメニュー「コトキジ」、「モノキジ」にて公開されるとのことだ。
2015年11月24日フェンディ(FENDI)が日本上陸50周年を記念し、11月20日に東京・銀座に巨大ポップアップショップをオープンする。住所は、東京都中央区銀座3-5-8。国内初のメンズとウィメンズの複合店舗となる同店は、ブランドの遊び心溢れる個性がふんだんに発揮された唯一無二のコンセプトストア。“コンテンポラリーに解釈したローマと、イタリア文明宮、そしてフェンディ”をコンセプトに、ブランドのルーツが根ざすローマとフェンディの新たな拠点となった記念碑的建造物であるイタリア文明宮、フェンディの“今”を随所で体感出来るよう構成されているという。ネオンのファサードにはイタリア文明宮のアイコニックなアーチをあしらい、店内には巨大なカーリトやイタリアで親しまれている三輪車のアぺなどを配置。国内外で活動を行うフラワーアーティストの東信による巨大なオブジェ「ファーツリー」も展示されている。また、同店は3フロアで構成となっており、地下には長年にわたる映画界との親密な関係を物語る映像が鑑賞出来るミニシアターを併設。2階のメンズフロアは、15-16AWメンズコレクションでコラボレートしたヘッドフォンブランドのBeatsにインスピレーションを受けて設計された。店内では、最高級のファーやレディ・トゥ・ウェア、レザーグッズからシューズやアクセサリーに至るまで全カテゴリーを展開。オープンを記念した数多くの限定アイテムの他、新型となる「セレリア(SELLERIA)」の「ミニピーカブー(MINI PEEKABOO)」や、イニシャルを選べる「エイビーチャーム(ABCharm)」、カスタマイズが可能なバッグストラップ「ストラップユー(STRAP YOU)」などの新作コレクションもいち早く販売される。
2015年11月13日代官山のヴィンテージブティック・エヴァ(EVA)が10月15日から27日まで、ルクア大阪1階のオペークオオサカ(OPAQUE OSAKA)にてポップアップショップをオープンする。ヴィンテージのデザイナーズレーベルやアンティーク、印象深いテーマの古着から、エヴァオリジナルレーベルまで様々なヴィンテーアイテムを取り扱うエヴァ。今回オープンするポップアップショップでは、エヴァの関西初上陸を記念して、これまでストックされていた初披露の稀少なヴィンテージアイテムが展開される。また、16日にはレセプションパーティーを実施。軽食とドリンクのサービスに加え、エヴァのオーナー・宮崎聖子とヴィンテージを愛するライターの白澤貴子を迎えたスペシャルトークショーが行われる。
2015年10月08日ディーゼル(DIESEL)が9月29日から10月6日まで、伊勢丹新宿本館2階の婦人靴売り場にシューズのポップアップショップをオープンする。同ポップアップショップでは最新コレクションを始め、ディーゼルのDNAでもあるデニムとレザーを基調として製作したスニーカーやブーツなどのシューズを展開。アイテムのラインアップは、ケミカルウォッシュデニムとキルティングがマッチしたスニーカーや、リッチな光沢感のあるレザーを用いたスリッポン、ディーゼルのスピリットを象徴するエンジニアブーツなどが展開される。また、マットと半透明のコンビネーションによるラバーソールと、フルレザーのインソールが特徴の新作スニーカー「レングラス(LENGLAS)」(2万2,000円)を世界先行発売。クリーンなローカットのフラットフォームにより、あらゆるスタイリングにマッチするシューズとなっている。カラーはブラック、ホワイトの2色展開となる。
2015年09月16日「ディーゼル(DIESEL)」が2015年9月29日(火曜日)~10月6日(火曜日)までの8日間、伊勢丹新宿店本館 2階婦人靴にて「ディーゼル」のポップアップ・シューズ・ストアを開催する。①最新コレクションから、ディーゼルのDNAでもあるデニムとレザーを基調としたスニーカーやブーツなどマニッシュ&カジュアルなシューズが登場。②ケミカルウォッシュデニムとキルティングがマッチしたポップなスニーカーや、「スリッポン=カジュアル」という固定概念を覆すリッチな光沢感のあるレザーのスリッポン、反骨精神やロックマインドなどディーゼルのスピリットを象徴するエンジニアブーツなど、遊び心に満ちた表情豊かなフットウェアがラインナップする。③また、マットと半透明のコンビネーションによるラバーソールと、フルレザーのインソールがプレミアムなルックを演出するスニーカー" LENGLAS(レングラス)"が世界先行発売。オンもオフも活躍するディーゼルのシューズコレクションを、是非チェックしてみてはいかがだろうか。④⑤【イベント概要】DIESEL ポップアップ・シューズ・ストア期間:2015年9月29日(火曜日)~10月6日(火曜日)場所:伊勢丹新宿店本館 2階婦人靴【アイテム概要】■LENGLASレザースニーカー(*画像①,③)カラー:BLACK(画像)・WHITE2色展開価格:22,000円(税抜)*世界先行発売<画像②>■スリッポン価格:各25,000円(税抜)<画像④左から>■ロングブーツ価格:44,000円(税抜)■ショートブーツ価格:35,000円(税抜)■ショートブーツ価格:39,000円(税抜)<画像⑤左から>■デニムシューズ価格:32,000円(税抜)■ハイカットスニーカー価格:33,000円(税抜)■ローカットスニーカー価格:23,000円(税抜)【問合わせ先】▼ディーゼルカスタマーサポート電話番号:0120-55-1978元の記事を読む
2015年09月16日ミュウミュウ(MIU MIU)が9月16日から22日まで、阪急うめだ本店1階のコトコトステージ11にポップアップストアをオープンする。このポップアップストアでは、15-16AWコレクションのバッグデザインで用いられたレオパード柄とレザーの組み合わせが特徴のポシェットバッグ(H12×W20×D6cm 13万6,000円)より、限定色のオレンジ、イエローを発売する。さらに、同様プリントを用いた形の異なるクラッチバッグ(H16.5×W25cm 13万6,000円)も限定発売。オレンジ、イエロー、ブルー、ピンクの4カラーで展開される予定だ。また、15-16AWコレクションのプリントを使用した長財布(H9.5×W19.3cm 6万8,000円)やラウンドジップ長財布(H10.5×W18.7 6万8,000円)、二つ折り財布(H9×W14cm 5万3,000円)、キーケース(H6.5×W10.5cm 3万4,000円)なども先行発売される。レオパード柄はブルー、グリーン、ピンクの3カラーを、ツイードの千鳥格子柄はイエロー、オレンジ、グリーンの3カラーが用意された。
2015年09月01日2015年8月19日(水曜日)から24日(月曜日)の6日間、伊勢丹新宿店本館1階にて「ディーゼル(DIESEL)」のポップアップ・バッグ・ストアが開催される。①最新コレクションから「ディーゼル(DIESEL)」のDNAでもあるデニムとレザーを基調としたバッグやウオレットなど厳選したアイテムを展開。レザーやデニムにキルティング加工を施した存在感あふれる"QUILTED"シリーズや、人気の"INDUSTRIAL"の新作などがラインナップ。また、最新バッグコレクションの "MACRO WEAVE DENIM(マクロ・ウィーブ・デニム)"と "LE-ZIPPER(レ・ジッパー)"とシリーズが世界に先駆けて伊勢丹新宿店で発売される。上ミディアムサッチェル価格:42,000円 (税抜)下クラッチバッグ価格:27,000円 (税抜)MACRO WEAVE DENIMは加工を施したデニムの帯をハンドメイドで織りあわせたこだわりのデザインが特徴。トートは内側に取り付けられたホックを外すと口元を広げても使える2WAYタイプ。クロスボディバッグは、レザーxデニムのミックスマテリアルにフロントのマシンパーツのようなディテールがポイント。ハンドバッグは使いやすいサイズとデザインが魅力。また、"LE-ZIPPER"はレザーのバイカージャケットからインスパイアされたジッパーでかたどった象徴的な"V"モチーフや、ブラックとメタリックカラーでは質感の異なるレザーをメタルジップでつなぎ合わせたデザインが取り入れられている。左上 ビッグサッチェル価格:47,000円(税抜)、右上 ミディアムサッチェル価格:42,000円(税抜)、左下 クラッチバッグ価格:27,000円(税抜)、右下 ウォレット価格:19,800円(税抜)さらに期間中、20,000円(税抜)以上お買い上げの方に、多くの女性誌を手がけるファッション&占いエディター 青木良文氏ディレクションによるラッキーなオリジナルチャームをプレゼント。(プレゼントは数に限りがあるため無くなり次第終了)【概要】DIESEL ポップアップ・バッグ・ストア期間:2015年8月19日(水曜日)~24日(月曜日)場所:伊勢丹新宿店本館1階 =ハンドバッグ/プロモーション【アイテム概要】"MACRO WEAVE DENIM" *画像①上段左から■トートバッグ [価格:49,000円 (税抜)]■クロスボディバッグ [価格:39,000円 (税抜)]■ハンドバッグ[価格:45,000円 (税抜)]"LE-ZIPPER" *画像①下段左から■ビッグサッチェル [価格:47,000円 (税抜)]■ミディアムサッチェル [価格:42,000円 (税抜)]■クラッチバッグ [価格:27,000円 (税抜)]**青木良文氏について**エディター。ファッション誌「フィガロジャポン」、女性誌「DRESS」にて、主にファッションと占いページを担当。パリやNYなど各国のコレクション取材やファッションページのディレクションのかたわら、占いページの編集にも定評がある。「DRESS」で編集を手掛けた占い特集は完売書店が続出。「VOCE」でも"月刊ハッピーコスメ"を好評連載中。そのほかラジオやトークショーなど幅広いジャンルで活躍。「WWD」の雑誌アカデミーショーでは占いの分野で特殊技能賞を獲得した。元の記事を読む
2015年08月12日イタリア インディペンデント(ITALIA INDEPENDENT)が7月15日より、大阪を皮切りに名古屋、東京の3店でポップアップショップをオープンする。同ポップアップショップでは、夏の新作デニムモデルを始め、ベストセラーのベルベットモデルやフルカモフラージュモデル、今季一押しの「アディダスオリジナルス(adidas Originals)」とのコラボサングラスなどが展開される。期間は、阪急メンズ大阪1階の特設スペースが7月15日から21日まで、ジェイアール名古屋タカシマヤ1階の南ブロック特設スペースが7月22日から28日まで、ISETAN HANEDA STOREが8月5日から9月1日まで。
2015年07月09日全米で“住みたい街No.1”といわれるオレゴン州ポートランドのライフスタイルを紹介するイベント「Portland Weekend Festa」が、横浜ベイクォーター(横浜市神奈川区金港町1-10)で、5月22日~24日まで開催される。豊かな自然に囲まれ、街ぐるみで上質な暮らしを実践するポートランド。「Portland Weekend Festa」では、“Get Hold of Portland!(ポートランドを手に入れよう!)”をテーマに、近年「ポートランドスタイル」として注目を集めている独自の文化を、横浜ベイクォーター内に設置する特設店舗や関連イベントを通して紹介する。インテリアショップ「アクタス(ACTUS)」では、ポートランド発の季刊誌「KINFOLK」の世界観を表現したライフスタイルブランド「アウアー(Ouur)」のポップアップストアをオープン(5月22日~6月14日を予定)。また、アクタス社長・休山昭氏と商い創造研究所・松本大地氏のトークセッションを開催(5月24日/要予約)。ライフスタイルショップ「ニコ・アンド(niko and…)」では、Tシャツなどの商品購入者にシルクスクリーンプリントを無料サービスするデモンストレーションを実施(5月23日~24日)。その他にも、オレゴン各地の商品を販売するワゴンショップ(5月22日~24日/3Fベイストリート)、地産地消のファーマーズマーケット(5月23日~24日/3Fゲート広場)&クラフトマーケット(5月23日~24日/3Fメイン広場)、ブランチテーブル(5月22日~24日/館内各店舗)、クラフトビール&ハッピーアワー(5月22日~24日/館内各店舗)、記念シンポジウム(5月22日/6F ザ クラシカ ベイリゾート)など、ポートランドスタイルの魅力を体験できるイベントを多数予定。※時間などはショップやイベントごとに異なる。
2015年05月19日アマゾンジャパン株式会社総合オンラインストアAmazon.co.jpでは、オーガニック化粧品専用ストア「ナチュラル・オーガニックビューティーストア」をリニューアルオープンした。「ナチュラル・オーガニックビューティーストア」は商品数7,000点以上。業界最大級の品揃えだ。ナチュラル・オーガニックコスメとはナチュラル・オーガニックコスメとは、化学合成成分を控えて作られた化粧品で、主成分は有機栽培で育てた植物由来の成分だ。昨今のロハス志向を背景に、「ナチュラル・オーガニックコスメ」への関心も高まっている。「ナチュラル・オーガニックビューティーストア」ではスキンケア、メイクアップアイテムだけでなく、ボディケア・ヘアケア・アロマなど幅広い商品を取りそろえている。リニューアルに伴い商品数を拡大。検索も「お悩み別」「原産国別」「肌タイプ別」が可能となっており、より細かいニーズに応えることができる。エコットコスメオーガニック「ナチュラル・オーガニックビューティーストア」では、今回オンラインでは国内初となる「エコットコスメオーガニック」の販売を開始。「エコットコスメオーガニック」は、日本製のオーガニックコスメ。47都道府県から、55種類の原材料を使用している。安全・安心に加え、高い機能性と心地よい使用感を目指して作られたものだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・「ナチュラル・オーガニックビューティーストア」リニューアルオープン!国内最大級7,000点以上の商品数と、ニーズに応える検索機能で、オーガニック化粧品選びをトータルサポート
2015年04月26日ヘレンカミンスキー(HELEN KAMINSKI)が表参道GYRE3階のGYRE BOXでオープン中のポップアップショップで、ウィメンズのカプセルコレクション「アクセント(Accent)」を展開する。メンズライン「カミンスキーXY(KAMINSKI XY)」の10周年を記念し、3月13日から8月30日まで5ヶ月間限定でオープンしている同ショップ。2ヶ月ごとにコンセプトを変えてリニューアルしており、5月1日からはその第2弾として今年よりモダンなデザインで打ち出されている「アクセント」がローンチされる。夏にピッタリのカラフルで可憐なデザインのハットや、ブランドのアイコンでもあるシンプルで素朴なスタイルのハットコレクションも展開予定だ。また、7月3日よりスタートする第3弾ではメンズ、ウィメンズのハットに加え、ラフィアを用いたアクセサリー小物を販売予定。また、現在同ショップではブランドオリジナルのイニシャルピンを用いた、無料のカスタマイズサービスを実施している。
2015年04月21日サカイ(sacai)が伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージにポップアップショップ「"THE" tribe called sacai」を3月25日からオープンする。31日まで。会場では、サカイ、サカイ ラックの新作販売に加え、ナイキ(Nike)とのカプセルコレクション「ナイキ ラボ × サカイ(NikeLab × sacai)」がお披露目される。このコレクションでは、サカイの阿部千登勢が30年前のナイキウエアをセレクト。クラシックなフォルムを女性らしく、機能的なデザインへとアップデートさせている。ナイキのアイコンシューズ「エア マックス 90」のコラボモデルは今ポップアップショップでは26.5cmまで展開される。27cm以上はサカイの南青山フラッグシップストアのみで販売。現在発売日未定、サカイホームページ(www.sacai.jp)で随時更新される予定だ。
2015年03月20日