風邪の予防や対策のために、マスクをして寝るという方は少なくありません。しかし「マスクをしたまま寝るのって本当に大丈夫なのかな?」と体への負担が気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。寝るときのマスクって睡眠にはOK?風邪の主な感染経路は、鼻や口を通してウイルスが体内に入リ込むことです。そのため、それらの部分をガードしてくれるマスクは、風邪予防に効果的な方法として考えられています。そして、問題の「寝るときにマスクをしていてもよいか」という点ですが、結論からいうと、就寝時は鼻やのどが乾燥しやすいので、それを防ぐうえでとても効果的だそうです。鼻やのどが乾燥してしまうと、免疫力が低下し、ウイルスの繁殖が増長されてしまうからです。ただし、息苦しさを感じるのであれば、睡眠が妨げられてしまうので、注意が必要です。もし、寝ている最中にマスクが原因で目が覚めるようでしたら、マスクのサイズを変えるか使用をやめるようにしてください。夏風邪と冬の風邪は違うので要注意!風邪の予防にマスクは効果的ですが、「夏風邪」については注意が必要です。夏風邪とは、単に夏にひく風邪ではなく、夏風邪特有のエンテロ(腸)ウイルスや、アデノ(のど)ウイルスによる感染症のことを指します。これら夏風邪の原因となるウイルスは、湿気が多く、不潔な環境を好むと言われており、就寝時のマスクがかえって逆効果になってしまうケースもあるのです。だからといってマスクをはずしなさいというわけではありません。大事なのは、定期的にマスクを交換し、きちんと清潔な状態に保つこと。ウイルスが好む環境を作らないことです。夏風邪にかかっているときは普段よりもマスクの管理をきちんと行うようにしましょう。より予防効果を上げるには?寝るときにマスクをして、保湿効果を高めることは風邪予防の第一歩です。さらに効果を高めるためにマスクと並行した風邪対策もご紹介します。風邪予防で大切なのは、乾燥をさせないこと。そのためにも加湿器の使用は有効です。もし、加湿器がない場合は水を入れたコップなどを枕元に置くだけでも違うと言われています。加湿による結露が気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は結露が起きるくらいのほうが風邪の予防には適しているのだそうです。このように、適切なマスクの使用は風邪予防に有効であり、他の対処法と組み合わせることでさらなる効果が期待できます。自身の症状に合わせた方法で取り入れてみてはいかがでしょうか。photo by pixabay
2015年06月15日内側から染み出るようなツヤ肌は、とっても女っぽくて素敵ですよね!?そんなセクシーなツヤを出すにはフェイスオイルがとっても便利!!乾燥肌さんにもオススメです。メイクのコツ・ポイントはじめに下地を塗る。手の甲でファンデーションとフェイスオイルを混ぜる。ブラシにファンデーションを含ませ、内側から外側に向かって伸ばしていく。コンシーラーはツヤを消さないように気になる箇所だけカバーする。小鼻、目周りにパウダーをさっとのせてヨレを防止。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年06月08日自分の顔の輪郭、つまりフェイスラインを気にしている人って、結構多いんですよね。フェイスラインは、ハイライトやシャドウを入れるなどして、メイクで見え方を変える事も出来ますが、実は顔の近くに身に着ける物でも、輪郭ブスにも、輪郭コンプレックスを解消する事も出来るのです♪その「顔の近くに身に着ける物」を、第1弾から第3弾に分けて、紹介していきます☆第1弾:帽子第2弾:ネックライン第3弾:メガネ第1弾は帽子♪夏が近づくこの季節、可愛い帽子が沢山あって迷ってしまいます♪でも、可愛いと思って被ってみたら、なんか顔が丸く見えてしまう・・等、輪郭ブスにしちゃう帽子ってありますよね。それは、帽子のクラウンの形に、フェイスラインの見え方が引きずられてしまうからなのです。第1弾に入る前に・・「わたし」のフェイスラインを知ろう“『わたし』の顔ってどんな顔?“こう見られたい!”を叶える~輪郭編~“では、面長顔・丸顔の印象の違いをご紹介しました。更に1歩すすんで、今回はフェイスラインによる印象の違いをご紹介します。第1弾の帽子、第2弾のネックライン、第3弾のメガネによる、輪郭ブスor輪郭コンプレックスを解消する方法にも関係があるので、是非チェックしてくださいね☆逆三角型フェイスライン耳たぶ下から顎にかけて、シャープなラインで、顎先が尖っている人は、逆三角型。知的でクールな印象を与えます。四角型フェイスライン耳たぶ下から顎にかけてのラインが、エラが張っていて野球のホームベースのような形の人は、四角型。しっかり屋さんで強そうな印象を与えます。お椀型フェイスライン耳たぶ下から顎にかけて丸みがある人は、お椀型。女性らしく優しい印象を与えます。卵型フェイスライン上記の3つの型に当てはまらない、逆三角でもなく、エラも張っていないし、丸くもない人は、卵型。フェイスラインの1番理想的な形と言えます。印象としては、整った上品な印象を与えます。いかがですか?自分のフェイスラインをしっかりと把握できたでしょうか?2回目からはいよいよ、逆三角型、四角型、お椀型別に、輪郭ブスに見えてしまうNG帽子と輪郭コンプレックスを解消する◎帽子について、ご紹介していきます☆
2015年05月23日マスクをしていると恥ずかしさを感じたり、なんとなく人目が気になったりしたこともあるはず。しかし最近では「マスクを付けていればほぼノーメイクでも外出できる」という人や、「目力アピールにつながる」と思っている人も多く、もはやマスクはファッションアイテムの1つになりつつあるようです。そんな中、マスクブランド「フィッティ(R)」シリーズを展開する玉川衛材では2013年から『マスク美人コンテスト』を開催。■マスク美人コンテストとは? マスク美人コンテストは、マスクを付けているからこそ出る魅力や奥ゆかしさ、そしてマスク自体がその人の魅力を引き立たせるアクセサリーの1つになる、ということを伝えたいという思いから始まったコンテスト。あの「美人時計」とコラボしたことでも話題になりした。マスクをつけると顔の大半が隠れてしまいますが、不思議と目などを通してその人らしさや魅力が感じられます。「あなたらしさ」を表す言葉と共に写ったスナップは「美人時計」で公開され、受賞者は、みなさんからの投票によって決定します。そして、グランプリの方にはCM出演権+賞金30万円がプレゼント! その他の入賞者にも賞金+主催の玉川衛材より豪華プレゼントが進呈されるというのも、このコンテストの魅力です。■気になる入賞者・グランプリは? 全国7都市、3部門(男性・女性・キッズ)の中からグランプリに選ばれたのは北海道の「ちーちゃん」さん。プレートには「道産子のおしゃれ・冬マスク」と寒い北海道ならではのファッションアピールを。マスクは防寒の面でも役立つのです。 女性部門1位の「むらはる」さんのプレートには「絶対!! 目力No.1になるぞ」と。マスク着用時の目力の大切さをアピール。 マスク美人だけではありません。マスクイケメンも選ばれました。男性部門1位は、「mac」さん。プレートには「マスクを着けて明るく楽しく健康な日々を」と爽やかなヘルシーイケメンらしいコメントが。カッコよくあるためには健康であることが欠かせません。 キッズ部門1位になった「とんち」さんは、「マスクつけたいからお咳でるっていっちゃいます」と愛くるしいコメント。マスクをつけると少しお姉さん気分になるのでしょうか。 またユニークな写真を送ってくれた方に贈る「タマガワ賞」に選ばれた「あんじぇら」さん。そのコメントは「天真爛漫」! マスクの奥に光るミステリアスな笑顔が魅力のマスク美人です。マスク着用により、ミステリアス度を上げる演出もできるのですね。 ■あなたもマスク美人を目指そう! 玉川衛材には豊富なラインアップがそろっているので、花粉症や風邪対策はもちろん、可愛い、カッコイイを演出する、あなたにピッタリなマスクに巡り合えるはず。あなたもマスク美人を目指してみませんか? ・マスク美人コンテスト2014 パソコン版 スマートフォン版 ・玉川衛材 公式サイト
2015年05月07日使用するフェイスパウダーのタイプは?「フェイスパウダー」関連調査株式会社ネイチャーズウェイは「フェイスパウダー」に関する調査を実施し、1407名の女性が調査の対象となった。フェイスパウダーの使用状況やフェイスパウダーに対するニーズなどがわかる、役立つ調査の結果とは。最初に「好きなフェイスパウダーのタイプは?」の質問では【ルーセントタイプ】が42%で一番多く、次いで【パールタイプ】24%、【マットタイプ】15%などが、上位3位までに選ばれている。続いて「フェイスパウダーについて理想の価格は?」に対して、最多だったのが【1,000円以上~3,000円未満】で、以下【3,000円以上~5,000円未満】【1,000円未満】などが示された。フェイスパウダーに希望する機能はやっぱりコレ!さらに「フェイスパウダーに希望する機能は?」とたずねると、【日焼け止め】【保湿】【美白】【カラーコントロール】などが上位にランクインしている。また「フェイスパウダーを買いかえるタイミングは?」について、【半年以上~1年未満】が一番多いことがわかった。同アイテムが気になる人は調査結果を参考にすることで、自身に適したフェイスパウダーがみつかるかも。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ネイチャーズウェイ プレスリリース (PR TIMES)・株式会社ネイチャーズウェイ
2015年05月06日風邪のときや花粉症の人の必需品といえばマスク。多くの人が使い捨てマスクを使用し、マスクをしていれば風邪や花粉予防の対策は十分だと思っていませんか?しかし実は、マスクは何を使ってもいいわけではないという衝撃の事実が判明しました。生活用品の商品を比較し、より安心安全な方はどちらなのかを検証する本『使うなら、どっち!?』(渡辺雄二著、サンクチュアリ出版)では、立体型マスクと比べて、プリーツ型マスクを使うのは「無意味に近い」と報じています。その理由は、長方形の不織布にゴムひもがついたプリーツ型マスクでは、顔とマスクの間に大きな隙間ができ、そこからウイルスや花粉が入ってきてしまうからだそう。しかし、店頭に並ぶ市販のプリーツ型マスクには、“飛沫99%カットフィルタ採用”や“花粉カット率99%フィルタ使用”という文字が表示されていますよね?きちんと試験をしていないと、こんな表示はできないはず。そう考え始めると、何を信じたらいいのか迷ってしまいますよね………。そこで、『使うのは、どっち!?』の作者である、科学ジャーナリストの渡辺雄二さんにプリーツ型マスクが本当にウイルスや花粉を99%カットしてくれるのかくれないのか、お聞きしました。■マスクは隙間から飛沫や花粉が侵入するまず、渡辺さんは、「“99%カット”という表示は、フィルタについて試験を行いそのような結果になっているので、本当なのだろうと思います。もしウソなら景品表示法違反(優良誤認)で、処罰の対象になりますから。しかし問題なのは、表示が事実であっても、花粉やウイルスなどが口や鼻から侵入するのを防ぐことができないということなのです」と回答してくれました。ということはつまり、フィルタがどんなに優れていてもウイルスや花粉が入ってきてしまうということでしょうか?「はい、マスクと顔の間に隙間ができてしまい、そこから空気が漏れて飛沫や花粉が入ってきてしまうのです。隙間が大きく、漏れる空気の量が大きいほど、漏れ率が高く、漏れ率の高い製品ほど、飛沫や花粉の侵入する量も多いということになります」なるほど。完全に防ぐことは難しいんですね!■プリーツ型マスクを避けた方がいい理由漏れ率の高いマスクが、プリーツ型に多いということでしょうか?「プリーツ型の場合、どうしても顔とマスクの間に大きな隙間ができてしまうので、漏れ率が高くなります。国民生活センターのテストでは、プリーツ型の場合、すべての漏れ率が65%を超えていて、90%を超える製品もありました。これでは、マスクをしていないのとそれほど変わりません。立体型にしても、漏れ率が60%を超えるものが多かったので、飛沫や花粉の侵入を防ぐのは難しいと考えられます」渡辺さん、この事実を教えてくれてありがとうございます!ほとんどの人が表示を信じて疑わずにマスクを購入するでしょうから、どうしても生まれる隙間についてまで考えたことはなかったのではないでしょうか?しかし、鼻水がダラダラと垂れる状態で人前には出られず、マスクを手放すわけにはいかない人も多いでしょうから、もしマスクを使用する場合はせめて立体型を選んだ方が良さそうです。ちなみに、渡辺さんの書いた『使うなら、どっち!?』には、マスク以外にも、シャンプーや洗剤、薬やサプリメント、消臭剤など、家庭で使う約200もの日用品が体にどんな影響を与えるかの調査と比較がされています。衝撃的な事実が満載なので、本当に体に優しいものを使いたい女性には、必読の一冊ですよ。(文/中田蜜柑)【参考】※渡辺雄二(2014)『使うなら、どっち!?』サンクチュアリ出版※ウイルス対策をうたったマスク-表示はどこまであてになるの?--独立行政法人国民生活センター【取材協力】※渡辺雄二・・・1954年生まれ。栃木県出身。千葉大学工学部合成化学化卒業。消費生活問題紙の記者をへて、1982年にフリーの科学ジャーナリストとなる。食品・環境・医療・バイオテクノロジーなどの諸問題を消費者の視点で提起し続け、雑誌や新聞に精力的に執筆し、現在にいたる。
2015年04月29日今や、世界で約14億もの人が利用し、人と人、人と情報をつないでくれるフェイスブック。アメリカで誕生したことを知っている人は多いと思いますが、今は日本にも支社があります。フェイスブック ジャパンにはどんな人たちが働いているのか、実際にオフィスを訪ねてきました!お話を伺ったのは、去年7月に入社した古田理恵さん。古田さんは、クライアントソリューションズマネージャーとして、フェイスブックに広告を出す企業に効果的な広告の運用方法を提案しています。古田さんがユーザーとしてフェイスブックを始めたのは、2005年頃。まだサービスが始まって1年ほどしか経っていない頃で、当時アメリカに留学していた彼女は、フェイスブックが世界中に広がっていくのを目の当たりにしていたそうです。大学卒業後、インターネット関連企業で働いていた古田さんでしたが、「ユーザーとしての気持ちがないと、サービスを良いものにしていくのは厳しい」と考えるようになり、毎日使っていたフェイスブックのサービスに携わりたいと、転職を決意しました。これまで古田さんが働いていた200人、2,000人といった規模の企業よりも今はまだ社員の少ないフェイスブック ジャパンでは、「コミュニケーションがすごく密で、社員全員がそれぞれの顔を知っている状況にあり、仕事上でもプライベートでも仲が良い」と言います。さらに「本社からの指示だけではなく、自分たちの力でフェイスブック ジャパンという会社を作り、新しい文化を生み出していこう、という気持ちを、みんなが持っているところが刺激的」とイキイキとした表情で語っていました。インターネットは、リアルタイムで結果がわかる世界。広告を出した翌日には、その成果をクライアントと共有できること、その結果を喜んでくれるクライアントが多いことに大きなやりがいを感じるそうです。「メッセージングや画像ひとつで反応が違ってくるので、クライアントそれぞれの課題や目的をきちんと理解し、一緒に解決していくというスタンスが大切です」と、ビジネスにおけるフェイスブックの魅力を感じながら、日々仕事に励んでいるそうです。古田さんは「新たな商品が次から次に生まれ、とても動きが速い世界なので、普段から勉強が必要です」と言いつつも、ただ仕事に追われているだけではない印象を受けました。伺ってみると、社内では社員同士のコミュニケーションを促進させるためのイベントが多数行われているそうです。例えば「Bring Your Kids To Work Day(子供を会社に連れてこよう)というイベントでは、社員がお子さんを会社に連れてきて、他の社員のお子さんと一緒にイベントを楽しんだり遊んだりすることができます。また社員全員が参加する運動会のようなゲームデイもあります」と、なかなか日本の企業では見られないイベントも。毎週金曜日の夕方には、ハッピーアワーと称してオフィス内の共用スペースに集まり、一週間の出来事をみんなで話す時間もあるそうです。また「お互いがフェイスブックでつながっている社員が多いので、週末をどんな風に過ごしていたかがわかり、コミュニケーションに発展することもあります」といったことは、フェイスブックならではかもしれません。アメリカ留学中に女性学を学び、女性の働き方には特に関心があるという古田さん。これまではなかなか女性が働き続けるロールモデルに出会えなかったと言いますが、「フェイスブックでは、アジア太平洋地区のイベントなどで、女性のリーダーに会うことも多くて、こういう風に生きていくことができるんだというのを感じます」と、女性であることがハンデにならないことを実感しているそうです。また、育児休暇を取得したり、保育園の送り迎えや家事に積極的な男性社員も多いそうで、「女性男性関わらず、結婚や出産などの大きな変化があっても、仕事と両立できる」と、安心しながら将来へのイメージを広げているようでした。「もっとフェイスブックの良さをクライアントに伝えていきたいし、クライアントの目標にもっともっと応えていきたい」とますますやる気に満ちている古田さん。最後には、「自分もフェイスブック ジャパンのカルチャーに貢献していきたいです」と、笑顔で宣言していました。会社について語る古田さんの明るい表情を見ていると、フェイスブック ジャパンの働きやすさや仕事のやりがいが伝わってくるようでした。古田さんのような社員のみなさんの力により、フェイスブック ジャパンがどんどん成長を遂げるに連れて、フェイスブックはより使いやすい、役立つサービスになっていくはず。ますますフェイスブックへの関心と期待が高まる訪問となりました。・フェイスブック 公式サイト
2015年04月16日一心堂本舗は、デザインフェイスパックシリーズの第9弾として、世界中に愛され続けている名作「フランダースの犬」「あらいぐまラスカル」とコラボした「友達 フェイスパック」を発表した。発売日は3月11日。価格は900円(1パック2枚入り)。販売は東急ハンズ全店、羽田空港国際線、および一心堂本舗オンラインストアにて行われる。同製品は、今年放送開始40周年を迎える人気アニメシリーズ「世界名作劇場」の二大名作である「フランダースの犬」と「あらいぐまラスカル」をモチーフにしたフェイスパック。モチーフとなった「フランダースの犬」と「あらいぐまラスカル」は、「家族愛」や「友情」をテーマにした作品が多いことに加え、動物が主人公たちの友達として描かれていることから、「フランダースの犬」からはネロの友達"パトラッシュ"、「あらいぐまラスカル」からはスターリング・ノースの友達"ラスカル"がデザインに採用されている。「世界名作劇場」シリーズは、主に海外の児童文学を原作としたTVアニメーションシリーズ。アニメを通して、当時あまりなじみのなかった外国の文化をもっと子供たちに知ってもらいたいという思いから製作され、現在までに26作品が放送されている。"デザインフェイスパックを通して日本の文化を海外に広める"という同社のコンセプトと、"外国の文化をより多くの日本の子供たちに知ってもらいたい"という「世界名作劇場」シリーズのコンセプトが「文化を通じた相互理解」という点で共通したことから、同製品が企画されたいうことだ。なお、同社が展開するデザインフェイスパックシリーズは、「「日本を代表する顔」を世界に紹介するブランド」というコンセプトの元、これまで「歌舞伎フェイスパック」、「上野動物園 動物フェイスパック」、「劇団四季キャッツフェイスパック」、「山本寛斎 ファッションフェイスパック」、「ジョジョの奇妙な冒険フェイスパック」、「KISS フェイスパック」など、さまざまなジャンルとコラボした商品を展開しており、発売から1年2カ月で累計約60万個を販売している。
2015年03月04日一心堂本舗は27日より、世界的に有名なハードロックバンド「KISS」のメイクを再現したデザインフェイスパック「KISSフェイスパック」を発売する。同商品は、シングル、アルバムの総売り上げで1 億1,000万枚を達成している世界的ハードロックバンド「KISS」のメイクを再現したフェイスパック。これまで累計約57万個を売り上げているデザインフェイスパックシリーズの第8弾となる。欧米では美容用フェイスパックを使用する文化がないため、日本の文化を欧米の人たちにも知ってもらいたいという思いから、より欧米の人々が親しみやすいアイコン(キャラクター)とのコラボレーションを実現すべく、世界的に有名なロックバンド「KISS」にオファーを行なった。「KISS」はこれまで、日本のアイドルグループ「ももいろクローバーZ」とコラボレーションを行い、「ももいろクローバーZ VS KISS『夢の浮世に咲いてみな』」をリリースするなど、日本独自の文化に非常に強い関心を示している。今回のオファーに関しても、デザインフェイスパックのコンセプトが面白いと快諾。今年2月・3月と続く「KISS」の来日公演に際して同商品を発売する運びとなったという。マスクシートを浸している美容液には、ヒアルロン酸・コラーゲン・ビタミンC誘導体の3つの美容成分と、気分を落ち着かせるラベンダーエキスを配合。肌に潤いとハリ・ツヤを与え、フェイスパックで美しくなりながら、手軽に楽しく「KISS」メイクを楽しめるユニークな商品となっている。ラインナップは、「KISS フェイスパック(ジーン・シモンズ&エリック・シンガー)」と「同(ポール・スタンレー&トミー・セイヤー)」。それぞれ2枚入りで、価格は各900円(税込)。販売店舗は、東急ハンズ全店・羽田空港国際線・通信販売となる。
2015年02月22日OKIとシーエステック、中沼アートスクリーンは2月19日、PET(ポリエチレンテレフタレート)製透明シールタイプのはんだ供給用マスク「シールdeマスク」を発表した。同製品は、PET製フィルムの透明シールタイプになっており、実装基板のリペア作業の際に、高密度な狭いリペア部に合わせて自由にカットできるため、基板上にクリームはんだを直接印刷できる。また、粘着層付き透明フィルムであることから位置合わせが容易で、段取り時間が短縮できる。さらに、使いきりではんだ洗浄が不要となるため、全体の作業時間を約7割削減することが期待できるという。具体的には、OKIの高密度実装基板技術と、シーエステックのフィルム精密打抜き加工技術、中沼スクリーンのはんだマスク製造のノウハウにより実現した。厚み0.125mmのフィルムをレーザでカットするため、標準サイズ品に加え、実装する部品に合わせたカスタム品の製造にも迅速に対応できる。さらに、国内で製造するため製造期間も短く、納期短縮と品質向上に貢献するとしている。なお、実装基板のリペア作業や試作基板など極小ロット用に、2月より中沼アートスクリーンから販売を開始し、年間5000セットの販売を目指す。
2015年02月19日一心堂本舗は、デザインフェイスパックシリーズの第8弾として、世界的ハードロックバンド「KISS」のメイクを再現した「KISSフェイスパック」を発売する。発売日は2月27日。価格は900円(1パック2枚入り)。同製品は、世界的に有名なハードロックバンド「KISS」のメイクを再現したフェイスパック。欧米では美容用フェイスパックを使用する文化がないため、日本の文化を欧米の人々にも知ってもらいたいという思いから、該当地域の人々が親しみやすいアイコンとのコラボレーションを検討。世界的に有名なロックバンド「KISS」にオファーを行ったところ、コンセプトが面白いと快諾され、2015年2月・3月と続く同バンドの来日公演に際して製品を発売する運びとなった。なお、同社のフェイスパックシリーズは、「『日本を代表する顔』を世界に紹介するブランド」というコンセプトで展開されており、東京ミッドタウン主催のデザインコンペ「「Tokyo Midtown Award」より生まれたヒット商品「歌舞伎フェイスパック」を筆頭に、「動物フェイスパック」、「劇団四季キャッツフェイスパック」、「山本寛斎プロデュースファッションフェイスパック」、人気TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」をテーマとした「JOJOフェイスパック」などを発売し、約1年で累計約36万個を売り上げている。
2015年02月13日綺麗になりたい女性は、一度は試した事があるであろうフェイスパック。でも、パックをしている時の顔って、あんまり見られたくないですよね…!?そんな時は!ちょっと進化したフェイスパックでみんなで楽しくパックしませんか?<歌舞伎パック>出典:一心堂本舗公式サイトよりな、なんと歌舞伎の隈取がデザインされているんです!こちらは、歌舞伎界でも有名な市川染五郎さんの監修の元、作られたんだとか。出典:JAPANESE FACE公式サイトより出典:JAPANESE FACE公式サイトより一人で使うよりも、家族やカップルで使えば楽しさ倍増!(笑)でも、驚くのはまだ早い!まだまだユニークなフェイスパックが!<日本一の歴史を持つ上野動物園の2大アイドル>出典:JAPANESE FACE公式サイトよりな、なんと!上野動物園の人気物とコラボ。結構、リアルです!他にも、劇団四季を代表するミュージカル「キャッツ」とコラボしたものも。出典:JAPANESE FACE公式サイトよりこれを付ければ、自分もキャッツの舞台人の一員になったかのような気分が味わえるかも!?お次はみんなのアイドル、ハローキティちゃん♪出典:あすなろ舎公式webサイトよりキティちゃんのシンボルでもある、リボンとヒゲが描かれています♪見た目が可愛いのはもちろんですが、ヒアルロン酸やコラーゲンなどの美容液成分がたっぷり含まれているので、パックとしての効果もきちんと果たしてくれますよ。お次も人気者!熊本県のアイドル「くまモン」パック出典:amazon阿蘇の天然水を使用しているんですよ。黒い顔にこの赤い頬が何とも可愛い…!面倒くさがりで、フェイスパックが長く続かない…なんて方も、このユーモアのあるフェイスパックなら、毎日楽しく「綺麗」になれちゃいます。今日は何使おうかな?なんて考えるのも楽しいですし、友達のプレゼントにも最適!遊び心があって喜ばれる事間違いなしですよ♪
2015年01月25日風邪やインフルエンザ予防に欠かせないマスク。2月に入れば、スギ花粉が散布する時期なので、マスクの着用機会も増えそう。そんなマスクが大活躍する季節ですが、あなたは困っていませんか?マスクのメイク移りに!「風邪予防にマスクをしたいのは山々なんだけど、メイクが落ちちゃうのがキツイ…」「オフィスが乾燥しているからマスク必須!ですが…夕方には顔半分のメイクがぐちゃぐちゃ。」そうです・・・そうなんです!風邪予防に乾燥対策など、マスクをつけることで得られるメリットって計り知れないのですが、メイク移りしてしまう難点が。しかも、マスクがこすれて落ちてしまったメイクをお直しするのって、相当難しいですよね。ファンデーションが一部だけはげていたり、チークが色落ちしていたり。そんなメイク落ちマスク難民のあなたに!マスクにメイクが移りにくくなる方法、お教えします。※メイクが移りにくいマスクなるものも発売されていますが、ちょっとお値段が張ってしまうので、今回は一般的なマスクに使えるテクニックです!まず何よりも先に準備してもらいたいものは、「ベビーパウダー」。このベビーパウダーを肌が当たるマスク部分にはたいておくと、あ~ら不思議!マスク面とメイクとの間でベビーパウダーがクッション代わりになり、メイク落ちを防げるのです。3時間以上マスクを着用し続ける場合は、3時間置きくらいにベビーパウダーをはたき直せば、効果はバッチリ持続します。このベビーパウダー術でメイク移りはほぼ防げるのですが、絶対にメイク落ちを防ぎたい!そんな人は、ベースメイクで対策を。ベースメイクで使用するファンデーションは密着性の高いリキッドファンデにし、必ずプレストパウダーかフィニッシングパウダーで仕上げること。パウダリーファンデのみのベースメイクだと、マスクがこすれた時にファンデが取れやすいことがあります。パウダーで仕上げることで、ベビーパウダーと相まって、マスクとメイク間のクッション効果が高まるのです。チークをぬる場合は、チークの上からパウダーをのせると色落ちしにくくなりますよ。マスクをとってもメイク落ちゼロ!を叶えるために是非実践してみて下さいね。
2015年01月19日人気のフェイスパックにジョジョが仲間入り「歌舞伎フェイスパック」や「劇団四季キャッツフェイスパック」が話題の一心堂本舗が展開するフェイスパックシリーズに、大人気のTVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』をモチーフにした『JOJOフェイスパック』が新しく登場した。1月30日(金)より発売される『JOJOフェイスパック』は『石仮面』と、主人公の空条承太郎のスタンド『スタープラチナ』の2デザイン。フェイスパックで美しくなりながら、根強いファンの多い『ジョジョの奇妙な冒険』の世界に浸れるユニークな商品だ。見た目だけじゃない!使ってわかる美容効果奇抜なデザインだけでなく、機能性も抜群。マスクシートを浸している美容液には、ヒアルロン酸・コラーゲン・ビタミンC誘導体の3つの美容成分と、集中力を高めて精神を高揚させるというローズマリーが配合された。吸血鬼になり永遠の若さを手に入れられる『石仮面』と、『スタープラチナ』の超人的なパワーのイメージをそのままに再現している。価格は2枚入りで、税込み900円。東急ハンズ全店および通信販売にて購入できる。『「日本を代表する顔」を世界に紹介するブランド』がコンセプトの一心堂本舗フェイスパックシリーズ。国内外から人気のある作品がモチーフとなったことで、ますます注目されそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・一心堂プレスリリース
2015年01月17日一心堂本舗は、フェイスパックシリーズの第7弾として、人気TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」をテーマとした「JOJOフェイスパック」を発売する。発売日は1月30日。価格は900円。「JOJOフェイスパック」は、荒木飛呂彦氏の漫画を原作とした人気TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」とのコラボレーションより生まれたフェイスパック。同社によれば、日本のアニメーションは世界に誇る日本の文化であり、「ジョジョの奇妙な冒険」がこれまでにグッチや資生堂、ルーブル美術館など各国を象徴するブランド・カルチャーとコラボレーションしてきたことから、今回フェイスパックシリーズの新作のテーマとして採用したとのこと。同製品では2種類のパックがひとつのパッケージにまとめられており、「ジョジョの奇妙な冒険」第1部から、顔にかぶると吸血鬼になり永遠の若さを手に入れられる「石仮面」を、第3部「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」から主人公である空条承太郎のスタンド「スタープラチナ」を図柄として採用した。また、「石仮面」が与える永遠の若さと「スタープラチナ」がもたらす超人的なパワーを再現するため、マスクシートを浸している美容液には、ヒアルロン酸・コラーゲン・ビタミンC誘導体の3つの美容成分(ヒアルロン酸Na、加水分解コラーゲン、ビタミンC誘導体)と、古代より集中力を高めて精神を高揚させるといわれ、多くの儀式に使われていたローズマリーも配合している。なお、同社のフェイスパックシリーズは、「『日本を代表する顔』を世界に紹介するブランド」というコンセプトで展開されており、東京ミッドタウン主催のデザインコンペ「「Tokyo Midtown Award」より生まれたヒット商品「歌舞伎フェイスパック」を筆頭に、「動物フェイスパック」、「劇団四季キャッツフェイスパック」、「山本寛斎プロデュースファッションフェイスパック」などを発売し、約1年で累計約36万個を売り上げている。
2015年01月15日ワンコインで効果を実感! プチプラの優秀フェイスシートマスクはこれ!美肌づくりには欠かせない、毎日のフェイスパック。でも、高価なものだと続けるのは難しいですよね。そこで現在たくさん売られている1枚あたり100円前後のプチプラパックを実際に使って試してみました。はたして、本当に効果を感じられたものは…!?●いろいろ選べて個性派マスクもそろう“シリーズもの”まずは、「ピュアスマイルエッセンスマスク」(1枚入り108円/サンスマイル/写真右)。この商品は、アロエやローズなど一般的なラインナップのほか、「多様性物シリーズ」「宝石シリーズ」など変わり種も多く、なんと108円の商品だけで52種類もあります。なかでも異彩を放つのが、「ヘビ毒」。筋肉を麻痺させるヘビ毒の働きに着目した「ジ酢酸ジペプチドアミノブチロイルベンジルアミド」という成分には、シワのばしやアンチエイジング効果が期待されています。この成分を配合した“ヘビ毒コスメ”には高額なものもありますが、このシリーズのパックなら手軽に試せます。使用後は、パン!としたハリを実感できました。続いては、台湾発の「我的美麗日記(私のきれい日記)」(2枚入り236円/統一超商東京マーケティング/写真左)。官ツバメの巣、ハトムギなど全18種あるなかから、今回選んだのは「黒真珠」です。こちらは、口コミサイト「アットコスメ」のシートマスク・パック部門第1位という実力派。トロリと濃厚な感触なのに、シートをはがすと肌に残った成分がスッと浸透し、ベタつかないのがすごい!●1週間使ってしっかり効果を実感!“7回分パック”ダメージを徹底的に修復したいなら、7回分のセットで1週間じっくりケア。「クリアターンベイビッシュ」(7枚入り324円/コーセーコスメポート/写真右)は、「ホワイトマスク」「うるおいマスク」「高保湿ツヤマスク」の3種あり、今回試したホワイトマスクは美白効果があるとされているビタミンC誘導体、ユキノシタエキスGLを配合。比較的さっぱりとした使い心地で、デイリー使いに良さそう。心なしか、顔色が明るくなったように感じます。「オールインワンシートマスク」(7枚入り356円/クオリティファースト/写真左)は、加齢とともに減少する“ベビーコラーゲン”を日本で初めてシートマスクに配合。そのほか35種類の美容成分がたっぷり含まれており、同製品の30枚入りは「アットコスメ」のシートマスク・パック部門第1位(2014年上半期)に輝いています。国産コットン100%でピタッと密着し、今回試したなかでは1番ズレにくかったのも好印象。使ったあとのお肌はもちろんすべすべ!●年齢が表れやすい目元・口元も徹底ケア!“アイマスク&リップマスク”最後に番外編として、ちょっと変わり種のシートマスクを紹介します。セクシーな唇のパッケージにドキッとする「CHOOCY(チューシー) リップパック」(1枚入り108円/サンスマイル/写真右)は唇専用のパック。全10種のなかから、今回は「ハニー」を試しました。ぷるぷるした感触が不思議なシートです。なんだか唇がするっとして、手触りが良くなったみたい!裏技として、バストトップの黒ずみにも使えるとか。「アロママスク癒し美」(フェイスライン用と目元用の2点セット216円/サンスマイル/写真左)は、美容だけでなく癒やし効果も期待できます。集中力をアップさせるローズマリーなど、5種の香りがあり、今回試した「オレンジスウィート」はリラックスタイプ。オレンジ油が配合されており、香料不使用なのに甘い香り。あごまですっぽり覆う形も特徴的です。モロッコでは医療にも使われているというアルガンオイルのおかげか、肌が柔らかくなったような気がします。今回試した全6商品、一番うるおった!と実感したのは、「我的美麗日記(私のきれい日記)」の黒真珠。やはり口コミ1位の実力は本物のよう。韓国コスメの次は、台湾コスメのブームが来るかもしれません。ただし、即効性で言えば「ピュアスマイルエッセンスマスク」、コスパを考えれば「オールインワンシートマスク」も捨てがたいところ。皆さんもいろいろ試して、お気に入りを見つけてくださいね。※価格はいずれも税込(2014年12月24日時点)。<文/島田彩子>
2014年12月26日市川染五郎さん監修一心堂本舗株式会社では、「歌舞伎フェイスパック~寿~」を12月12日(金)より新発売。「歌舞伎フェイスパック~寿~」は既に販売中の「歌舞伎フェイスパック」の第二弾。歌舞伎俳優市川染五郎氏の考案で、めでたい隈取りを施したフェイスパックです。歌舞伎フェイスパック~寿~歌舞伎の隈取りは、正月公演などで上演される「寿(ことぶき)曽我(そがの)対面(たいめん)」と「操り三番叟(さんばそう)」から、「むきみ隈」と「戯れ隈(ざれくま)」を使用。もちろん、フェイスパックとしての実力も確かなもので、ヒアルロン酸やコラーゲンなどの3つの美容成分と、ツバキ種子エキス、チャ葉エキス、サトザクラ花エキスの3つの和エキスを配合。パックを使用し、歌舞伎役者になりながら、「くま」取りできるユニークな商品です。お土産や、プレゼントに一心堂本舗は、これまでも「上野動物園協力 動物フェイスパック」「劇団四季キャッツフェイスパック」など、遊び心満点、話題性抜群のフェイスパックを多数展開。今回の「歌舞伎フェイスパック~寿~」も海外向けの日本のお土産・プレゼントなどに適した一品です。(画像はプレスリリースより)【参考】・発売から約1年で累計約35万個を売り上げているフェイスパックシリーズ 『歌舞伎フェイスパック~寿~』発売決定
2014年12月08日目元から首までのうるおいをケアするマスク株式会社ポーラは、睡眠中に目元から首までのうるおいをケアするシルクマスク『おやすみしっとりシルク首までマスク』を2015年1月6日に取り扱いは、全国のポーラレディ、コスメ&エステショップ「ポーラザビューティ」約600店を含む、全国約4700店舗のポーラのお店にて発売する。あたたかい寝息を対流させ保湿層をつくりだす乾燥が気になる目元、口元、頬など肌を、マスク内に自分の寝息を滞留させて保湿層をつくりだすことでうるおいを守り、睡眠中の呼吸により乾燥しがちな喉のうるおいをケアする。やわらかなシルクニット素材のため、肌触りがよく顔まわりをやさしく包み込む。『おやすみしっとりシルク首までマスク』は、口元だけではなく目元から首までを覆い、肌のうるおいをケアするマスクだ。商品名:おやすみしっとりシルク首までマスク価格:3,700円(税込み3,996円)サイズ:フリー素材:絹92%・ナイロン4%・ポリウレタン4%日本製(プレスリリースより引用)シルクは、吸水性・発散性をもった、人の肌に近いタンパク質でできているため、肌触りもやさしく、汗をかいても素早く吸水し、優れた通気性をもっている。マスクを付けたままでも睡眠の呼吸を妨げないよう、肌にやさしいシルクニット素材を使用している。顔にフィットしやすい立体縫製を施しました。ゴムシャーリングが、あごの下から首にかけて、やさしくフィットします。耳かけ式のため、寝返り時でもズレにくく、睡眠中の煩わしさを軽減する。手洗いすることも可能なため、繰り返し清潔に使用できる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ポーラニュースリリース・株式会社ポーラプレスリリース/日経プレスリリース
2014年12月07日遊び心満載!株式会社あすなろ舎では、「HELLO KITTYなりきりフェイスパック」を新発売。「HELLO KITTYなりきりフェイスパック」は、サンリオのキャラクター「ハローキティー」をモチーフにしたフェイスパックです。ご当地キティの「あすなろ舎」から新商品多くのご当地キティを手がけている株式会社あすなろ舎。今回発売するのは、遊び心満載の「ハローキティ」の顔をモチーフにしたフェイスパック。もちろん、シートにはヒアルロン酸・コラーゲンなどの美容成分がたっぷりと含まれている本格派。キティちゃんになりながら、お肌ぷるぷるになれる優れものです。3つの香り「HELLO KITTYなりきりフェイスパック」は3色。赤(バラの香り)・ピンク(サクラの香り)・紫(ラベンダーの香り)と、色に合わせて香りも3種類。1パッケージに2枚のシートが入っており、864円(税込)。この遊び心たっぷりのシート、話題性も抜群で、お子様のプレゼント交換が多いこれからのシーズンに活躍の予感。低価格でお手軽です。第二弾も予定!「HELLO KITTYなりきりフェイスパック」は、第2弾も予定。今後、「マイメロディ」「クロミ」「けろけろけろっぴ」などが登場するとのこと。発売予定は来春です!(画像はプレスリリースより)【参考】・あなたも「ハローキティ」になれる?! HELLO KITTYなりきりフェイスパック新発売
2014年11月21日ゴールドウインが展開するブランド「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」から、ウィンターブーツ「Nuptse Bootie(ヌプシブーティー)」コレクションがリニューアル発売された。冬山のテントブーツとして開発され、さまざまな極地遠征隊でも使用されるという「ヌプシブーティー」。今シーズンは優れた防水透湿性をプラスしたモデルをはじめ、さまざまなタイプをそろえた。表素材に同社オリジナルの「TEKWPROOF」を用いて防水機能を持たせたという「Nuptse Bootie WP III」(1万4,500円)や「W Nuptse Bootie WP II」(1万4,500円)、表素材にウール素材を使用した「Nuptse Bootie Wool」(1万1,000円)をラインアップ。それぞれシューズ内部の湿気を素早く吸収する効果を持つ中綿や、路面へのグリップ力を持つアウトソールを使用しているとのこと。カラーは各6色で展開する。その他、表素材に撥水加工を施した素材を用いたキッズ用の「Toddler Nuptse Bootie」(5,000円)もリニューアル発売される(価格はすべて税別)。これらの商品は、全国のザ・ノース・フェイス取扱店で順次発売される。
2014年10月22日フェリシモは、「急なフリと寒さに備えるすっぽりかぶる暖パンダ」の購入予約を受け付けている。○バラエティアイテムとしても活躍同商品は、ネックウォーマー、フードに加え、パンダに変身できるフェイスマスクとしても活用できる、ジャイアントパンダの被り物。素材はポリエステル97%、ポリウレタン3%で、暖かさを重視し裏起毛を採用。汚れたら家庭の洗濯機で洗える。価格は6,048円(税込)。11月20日(ネット販売は26日)〆切分は11月~12月の、12月10日(ネット販売は2015年1月15日)〆切分は12月~1月の発送となる。
2014年10月17日(画像はプレスリリースより)色鮮やかな4カラーを使用したフェイスパウダーと、無色のフェイスパウダー登場!LVMHフレグランスブランズのパルファム ジバンシイは『プリズム・リーブル・プルミエール (無色)』と、進化した『プリズム・リーブル (3種類)』を9月5日から全国で発売する。前者はどのような肌の色にもなじむ無色のフェイスパウダー。また後者は全部で3種類あるフェイスパウダーで、それぞれ厳選された落ち着きのある4カラー構成となっている。【プリズム】のヴェイルで、ふんわりと軽い使い心地の『プリズム・リーブル』は、ブランドの創立者による【単色で人の肌をあらわすことはできない】という観念から誕生したという。さらに全国にある有名な百貨店の、ジバンシイのカウンターでは素敵なキャンペーンも実施されるという。(詳細パルファム ジバンシイまで)2タイプのフェイスパウダーについて『プリズム・リーブル』は全部で3種類あり、それぞれアイテムは厳選された色鮮やかな4カラーで構成されている。【ベージュ・タフタ】にはライト ベージュ、イエロー、アプリコットなどの4カラーで構成されており、どんな肌の色にもなじんでナチュラルな仕上がりへと導いてくれる。また【パステル・シフォン】はホワイト・グリーン・パープルなど4カラーで構成されており、透明感のあるやわらかな印象に仕上げてくれる。そのほかフェミニンで明るい印象へと導いてくれる【ローズ・ヴェイル】がある。一方の『プリズム・リーブル・プルミエール』は無色のフェイスパウダーで、ブランドならではの技術によって粒子のサイズが均質化されており、カラーを混ぜ合わせてもムラにならないで、肌になじんでくれる。さらにきめの細かい質感とともに、きれいな仕上がりを長い時間キープしてくれる。その上トップノートからラストまで、スズランやジャスミン、ムスクなどが用いられており、白い花々の魅惑的でエレガントな心地よい香りを楽しめる。【参考】・LVMHフレグランスブランズ プレスリリース(PR TIMES)・パルファム ジバンシイ
2014年08月22日「オーキデ アンペリアル」のボディクリームやコフレなども発売にゲラン(GUERLAIN)は、人気のフェイスパウダー「メテオリット ビーユ」の限定品など、限定 サマーコレクションを5月1日より発売。また、2011年に発売した香り「ローズ&パチュリ」の復刻版「イディール デュエット ローズ&パチュリ」、新製品「オーキデ アンペリアル ザ ボディクリーム」と、限定品「オーキデ アンペリアルホワイト セロム サマー コフレ」も同日より発売となる。かつてないほどに輝きを増した「メテオリット ビーユ」限定 サマーコレクションの「メテオリット ビーユ アクアレラ」は、かつてないほどに輝きを増した「メテオリット ビーユ」で、色とりどりのパールが光を集めて極上の煌めきを放ち、まるで夏の太陽のような輝きを肌にプラス。特別にブレンドされたカラー パールが、まばゆい光を放ち、目に見えない光までも捉えて輝きに変え、肌をピュアなオーラで包むという。ほかにも、新製品としてマスカラ「シル ダンフェール」のウォータープルーフタイプ、「シル ダンフェール ウォータープルーフ」(新1色)、リップグロス「グロス ダンフェール」から、夏の陽射しに華やかに映える鮮やかなオレンジ<940 ナエマ スマック>の限定1色も発売となる。【参考リンク】▼ゲラン「ニュース&イベント/メテオリット ビーユ」
2014年05月01日花粉症シーズンにマスクは欠かせないものですね。また、風邪をひいて咳が出るときにはマスクをつけるのはエチケットのひとつ。そういうわけで、マスクをつける機会は案外多いものです。けれども、マスクをするとメイクが付いたり、耳にかけている部分が痛くなったりすることもよくあります。そこでオススメなのが、株式会社白元のキレイにフィットする女性専用マスク「be-style(ビースタイル)」。これは、白元が20~30代の女性を対象に使いきりマスクについてアンケートを実施した結果、「病人のような印象になる」「オシャレ感がない」といった見た目の不満や、着用時にメイクでマスクが汚れるといった声に応えて開発したもの。メイクがつきにくい不織布を採用することで、メイク落ちを軽減、またドーム形状を保立体タイプなので、唇が触れにくくなっているのもリップメイクのためにはうれしいですね。肌ざわりがやさしいうえに、幅の広い耳ゴムのおかげで、耳にもソフト。マスクは一日中、長時間かけるものだから、肌にやさしいものがいいですよね。さらにマスク全体のアウトラインは、”目もとのラインをキレイに”、”アゴのラインをシャープに”見せる工夫も。機能的にも、花粉・ウイルスを含む飛沫99%をカットし、花粉やウイルスの侵入を防いでくれるから安心して使用できそうです。「ドーリーピンク」「キューティーイエロー」「エレガントパープル」「プレミアムホワイト」とカラーバリエーションもあるので、その日の気分やファッションに合わせれば、花粉症や風邪でブルーな気分も少しはアガるかも。どうせしなければいけないマスクなら、少しでも女性のことを考えた快適なマスクを使いたいもの。白元の「be-style」なら、マスク使用時の不満点が解消されそうです。・株式会社白元 公式サイト
2014年04月23日(インターワイヤード株式会社より)「マスク」に関しての、興味深いリサーチ結果ネット リサーチ「DIMSDRIVE」は、「マスク」に関連する調査を行った。DIMSDRIVEは、インターワイヤード株式会社が管理している。調査対象者は、DIMSDRIVEモニター7583名の方で、調査方法はインターネット形式で実施された。(以下、質問と回答の要約)最初に「マスクを着用するシーンは?」についての質問に対して、「自身が、インフルエンザやノロウイルス、風邪などにかかっている時」と回答した方が最多で、約50%以上になった。次いで、2位「近くの人が、インフルエンザや風邪、ノロウイルスなどにかかっている場合」、3位「ほこりの多い場所にいる時」、4位「花粉が飛び散る時期」などの回答が続いた。次に「マスク着用を始めるタイミングは?」について、30.2%の方が「周囲に感染や症状の気配がなくても、早めに予防する為に着用する」と回答した。2位は「症状のある方が、現れ始めたら、予防の為に着用する」で、23.7%の方から回答を得た。また「自分に症状が現れるまでは、着用しない」(予防として着用しない)と答えた方もいた。マスクは1日に、何枚くらい取り替える?食事の時は、どうしてる?さらに「どのくらいの頻度で、新しいマスクに取り替えるか?」(同じマスクを洗ってつけ直す場合も、回数に含める)の質問に対しては、「1日に一枚」と答えた方が一番多い。また取り替えたことがないと回答した方もいたが、1日に一枚以上取り替えている方は、全体で約7割以上である。それから「電話や食事などで、マスクを一時的に外す場合、どのように外して置くか?」の質問について、「外して、内側へ2つ折りにする」「そのままあご下まで下げる」、「口にふれる方を上向きにして置く」などの回答が得られた。そして普段、使用するマスクのタイプは「プリーツ型」が好まれている。また「(マスク商品のパッケージに書かれていると)、マスクを試したくなる、また興味を持つフレーズは?」の質問では、「メガネが曇らない」が最多で、そのほか「抗菌」「息、呼吸ラクラク」「ピッタリ フィット」、そして「99%カット」などのフレーズが続いた。今後、マスクを購入する予定のある方は、このようなリサーチ結果を参考にしてみては。【参考リンク】▼インターワイヤード株式会社
2014年03月27日(画像はプレスリリースより)「マスク女子」をテーマにした意識・実態調査カネボウ化粧品のメイクアップブランド「KATE(ケイト)」では、マスクをして仕事に行ったことがある20~30代(20~34歳)営業職のOL300名と、20~30代ビジネスマン200名を対象に、「マスク女子」をテーマにした意識・実態調査を実施し、調査結果を発表した。マスクをして会社に行くことのあるOLのうち、「ほぼ毎日」マスク出勤をしている人は約3人に1人。マスクの理由は、風邪予防や花粉症の他、「保湿」や「すっぴん隠し」にマスク着用も約3割となっている。マスクのいちばんの悩みは化粧のくずれ調査結果では、「春にマスクをつける頻度」では、「ほぼ毎日」が34.0%、「週に3~4日程度」が25.3%、「週に1~2日程度」が16.0%。マスクをつける理由では、「風邪・インフルエンザの予防」(67.0%)や「花粉症対策」(46.7%)の他、「喉や鼻の湿度を保つ」(30.7%)、「寒さ対策」(28.7%)、「すっぴんの顔をごまかす」(27.0%)など。「マスクをつけている時に困ること」では、「化粧が取れてしまう」が「そう思う」62.7%「まあそう思う」30%と、9割以上。「マスクにファンデーションやチーク・口紅がつく」が「そう思う」66.3%「まあそう思う」21.7%、「ファンデーション・チークなどがよれる・ムラができる」が「そう思う」52.7%「まあそう思う」34.7%など、化粧まわりの悩みが中心となっている。また、マスクを外した顔を見せることにはOLの82.3%が「抵抗あり」で、「化粧が取れているから」が70.9%。男性ビジネスマンへの設問では、「女性がマスクを外した顔を見たい」が52.5%。「マスク女子」がマスクを取った時に「がっかりした」「幻滅した」経験については「ある」が40.5%となっている。【参考リンク】▼カネボウ化粧品プレスリリース(PRTIMES)
2014年03月26日病気の症状がなく、予防目的でもなく、すっぴん隠しなどを目的に使用する「だてマスク」。マイナビニュース会員の女性300人にだてマスクの利用を聞いたところ、使用率は31.3%にとどまったが、すっぴん隠し以外に「人見知りだから」「電車で寝るときのよだれ隠し」といった様々な目的があることが分かった。では、男性はどうなのか。まず、男性にだてマスクを知っているかどうか聞いたところ、40.7%がその存在を知っていると回答。実際に使用したことがあるかを聞くと、16.7%とさすがに使用利用率は女性に比べると低かった。それぞれ理由を聞いてみると……○男性もだてマスクを使う! その理由は?・「ヒゲを剃っていない時などの身だしなみとして」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)・「寒いから。顔の防寒具としてマフラーよりはるかに効果が高い」(31歳男性/情報・IT/技術職)・「顔に吹き出物があったので隠したかった」(31歳男性/小売店/販売職・サービス系)・「飲み会に誘われるのを防ぐため」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)・「モーターショーなど人出が多いところでは、個人のブログなどの写真で自分が写りこんでしまっている可能性があるので」(24歳男性/その他/その他)○だてマスクをしない人の意見は?・「見る人に変な気を使わせ兼ねない為」(34歳男性/自営業/その他)・「使い捨てのマスクがもったいないのでしない」(42歳男性/その他/その他)・「マスクの影響で口臭が酷くなりそうだから」(26歳男性/機械・精密機器・技術職)・「マスクをすると気持ち悪くなるから」(28歳男性/ソフトウェア/技術職)・「怪しい人みたいだから」(50歳以上男性/情報・IT/技術職)だてマスクの使用率は低いものの、様々な目的があって男性もだてマスクを使っているようだ。多かったのが無精ひげ隠し。「夜中に急激にお腹が空いてコンビニに行こうと思ったがひげが生えており、剃るのも面倒でだてマスクをした」といった回答に代表されるように、男性もだてマスクを身だしなみの1つとして使っているようだった。さらには、マスクをしていると体調が悪いと思われるのを逆手に取り、「飲み会に誘われるのを防ぐため」に使っている回答者もいた。だてマスクをしない人は、そもそも「マスクをすると気持ち悪くなるから」という人がいたり、「怪しい人みたいだから」という回答も。全体を見ると、必要性を感じないという回答が「だてマスクをしない派」では目立つ結果となった。調査時期:2014年2月21日~2014年2月23日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性300名調査方法:インターネットログイン式アンケート
2014年02月24日(画像はニュースリリースより)新しい素材が調合されたフェイスパウダーと、色鮮やかな数多くのアイテム株式会社コーセーは、フェイスパウダーや、マスカラなどの新商品およびリップスティックなどの新色がそろった「コスメデコルテ AQ MW」(全8品目 29品種目)を、2014年1月16日から発売する。全国の化粧品の専門店や百貨店による販売となる。「コスメデコルテ AQ MW」は、コスメデコルテの40周年に相当する2010年にスタートした、ブランドの軸となるラインアップだ。女性らしい肌へと導く新しい素材と、さまざまなアイテム新商品は3品目15品種あり、鮮やかな5色の「フェイスパウダー」に調合されている新しい素材「オーガニック シルクパウダー」は、オーガニック認可を取得した、質の高いシルクをキメの細かい粉末にした後、コーセーならではの方法によって、アミノ酸でコーティングされている。また保湿の効果も優れており、肌への相性もよく、肌を乾燥から守ってくれる。その他の新しいアイテムは、長さに関係なくまつげを根元からつかみ、美しく分けてくれる(2色)「エレガント マスカラ」や、繰り出し式で、軽いタッチで自然に眉になじむ(4色)「ペンシル アイブロウ」などがある。さらに新色は、(3種)「アイシャドウ」、(3色)「リップスティック」、(2色)「ルージュシュープリーム」、(3色)「ルージュ バーム」、(3色)「ネイルエナメル」の5品目14品種が用意されている。【参考リンク】▼株式会社コーセー(ニュースリリース)
2013年12月17日一台で頭皮ケアとフェイスケア株式会社ディノス・セシール(本社:東京都中野区)が、一台で頭皮ケアとフェイスケアができるリフトグッズ「リバイタル ヘッドスパ」を発売した。「d-BEAUTY Next Wellness」(ディービューティー ネクストウエルネス)2013年冬の特別号、ディノスネット通販で購入することができる。ヘッドスパの「つかみ揉み」再現「リバイタル ヘッドスパ」は今人気のヘッドスパのプロの「つかみ揉み」を再現した「3Dフィンガーテクノロジー」を採用し、気持ちよくかつ、効果的に頭皮ケアを行うことができる。また、フェイス用アタッチメント機能では、顔の「つまみ上げ」などもでき、これ一台でフェイスケア・首・肩のデコルテケアもできる男女共用リフトグッスだ。(防水仕様なのでお風呂でも使用することが可能)みなさんも「リバイタル ヘッドスパ」で憧れのヘッドスパを体験して下さい。リバイタルヘッドスパ12600円(税込)■セット内容: 本体・ヘッド用アタッチメント・フェイス用アタッチメント・充電台■本体サイズ: 約タテ7ヨコ13.5高さ10cm・重量約285g■素材:ABS樹脂 他■消費電力3.5W■充電約3時間で約30分使用■防水性を示すIPX7(JIS規格)に相当(プレスリリースより)【参考】▼「リバイタル ヘッドスパ」くっさ~い●●に、彼は萎えてる!まだまだ蒸すこの季節にケアが必須な部位とは?(9月23日)9月中なら「月額2,980円」であなたも今日からスベスベ芸能人ボディになれます!(9月16日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)
2013年09月29日石けん&フェイスマスク9月発売!可愛いペコちゃんで有名な不二家から大きなミルキー石けんとペコちゃんのお腹の形のフェイスマスクが9月発売された。豊かな泡立ちミルキー石けんはミルクの香りとイチゴの香りの2種類で、ホイップミルクのような豊かな泡立ちの商品に仕上がっている。フェイスマスクは、ミルクの甘い香り&乳液の配合が自慢の逸品でこれ1枚でしっとりふっくらお肌になる商品だ。(ヒアルロン酸、コラーゲン配合)★milky石けんいちごの香り80g398円(税込)★milky石けんミルクの香り80g398円(税込)★ミルキー乳液入りフェイスマスクミルクの香り4枚入り498円(税込)あなたもミルキーの甘い香りに包まれながら美を手に入れてはいかがですか?【参考リンク】▼ペコちゃん石けん&フェイスマスク元の記事を読む
2013年09月26日