東京・有楽町の無印良品 有楽町内にあるATELIER MUJIにて、9月9日から25日まで「お直し市場2016」展が開催される。「お直し市場」は、いろいろな分野のお直しのプロが集まる市場。お直しという志を携えた、創造性や確かな技術を擁するクリエイターや職人たちから、日々の生活に纏わる様々なものの仕組みやお手入れを学ぶことができる。また、会場にイベントブースを設け、ワークショップなども開催。着物や洗濯、アイロン、ボタン付け、金継ぎ、靴磨き、家具メンテナンス、万年筆リフォーム、シルバーアクセサリー磨きなどを学べる。出店者のラインアップは、金継ぎのうるしさんや、靴育て(靴磨き)を行うaozora shoe shine studio、服、バッグなどを繕うnucafe~recouture Kai TAKABATAKE~、万年筆の修理と調整を行う川窪万年筆店、靴や鞄などの革製品を扱うキリン靴修理、アクセサリーのeclectic、ニットのニットキュア、本の古本と手製本ヨンネ、布やころものとうきょう ころも らぼ。、家具のFizz Repair Worksなど。【イベント情報】「お直し市場2016」展会場:無印良品 有楽町 2F ATELIER MUJI住所:東京都千代田区丸の内3-8-3 インフォス有楽町 無印良品 有楽町2階会期:9月9日~25日時間:10:00~21:00入場無料
2016年09月07日「IKEA(イケア・ジャンパン)」が、10周年を記念した黒いホットドッグ「忍者ドッグ」を、2016年7月1日(金)より全国のイケアストア1階ビストロにて期間限定販売。▲期間限定「忍者ドッグ」新商品となる「忍者ドッグ」は、バンズのサイズが20cm、ソーセージが30cmと、通常のホットドッグより約2倍も大きい"ビッグ"なホットドッグ。その黒くて大きな見た目が、忍者が持っている巻物にそっくりなことから、「忍者ドッグ」と命名。デトックス効果があると言われている竹炭を練りこみ、インパクトのある真っ黒なホットドッグとなっている。「忍者ドッグ」の概要◆販売期間:2016年7月1日(金)~2016年12月31日(土)◆価格:300円、ドリンクバーとセット350円
2016年07月04日イケア(IKEA)は、北欧を代表するガラス・陶器デザイナー、インゲヤード・ローマンとコラボレーションした限定コレクション「ヴィークティグト(VIKTIGT)」を発表。2016年6月16日(木)より順次、全国のイケアストアで発売する。本質だけが残るまでひたすら削ぎ落していくことを基本とするのがインゲヤード・ローマンのスタイル。そこから生まれるデザインは、時代を越えて使い手の心と体に呼びかけるだけでなく、機能性と素材の良さを兼ね備えている。「ヴィークティグト」は、落ち着いた佇まいのガラス器や陶器セットのほか、時と共に表情をかえる天然繊維を使った家具、バスケット、ラグなど、職人とデザイナーの共同作業から生まれた約40のアイテムで構成される。また、彼女のデザインのほか、イケア専属のデザイナーであるヴィッケ・ブラーシュとニケ・カールソンの力作もラインナップに。いずれもタイムレスな美しさを放つ仕上がりが魅力だ。【詳細】ヴィークティグト発売日:2016年6月16日(木)販売場所:全国のイケアストアアイテム(一部):・ヴィークティグト 水差し 1.0L 1,299円 ※7月初旬・ヴィークティグト ボウル(2個) 13cm 1,899円 ※7月初旬・ヴィークティグト サービングプレート 3点セット 3,699円・ヴィークティグト 皿、竹 Ø37cm 1,499円・ヴィークティグト カラフェ グラス 1個付き 1,999円 ※7月初旬
2016年06月18日演劇集団キャラメルボックス『また逢おうと竜馬は言った』が、5月28日、東京・サンシャイン劇場にて開幕した。キャラメルボックスのレパートリーの中でも屈指の人気作である本作。6年ぶり5度目の再演となる今回は「キャラメルボックスfeaturing D-BOYS」と銘打たれ、俳優集団D-BOYSから陳内将、三津谷亮、山田悠介、前山剛久の4人が参加する。今作は主演がダブルキャストでの上演。陳内・岡田ペアのBLACK CASTと、三津谷・大内ペアのWHITECASTという2バージョンがあるだけでなく、主演コンビが別のバージョンではまた異なる役を演じる「クロスキャスト」となっている。主人公は、坂本竜馬(岡田達也/大内厚雄)に憧れるツアーコンダクター・岡本(陳内/三津谷)。ツアコンなのに乗り物酔いがひどく、その醜態で恋愛においては玉砕を繰り返しているという情けない男だ。いつも同僚・本郷(山田)に助けられてばかりだが、そのことが原因で本郷の妻・ケイコ(渡邊安理)との離婚危機を招いてしまう。さらに、ツアー客がらみで絵画密輸事件に巻き込まれてしまった岡本は竜馬に叱咤されながらそれらに立ち向かうが……というストーリー。劇中の設定では、岡本は26歳というまだまだ社会に出たての若者。そんな岡本を20代のD-BOYSのふたりが演じることで、ひたむきに困難に立ち向かい、そして成長を遂げてゆく姿がリアリティを持って迫ってくる。また、セリフとアクションシーンの量が膨大であるがゆえ、キャラメル作品の中でも主人公役が過酷なことで知られる今作だが、大量の汗をかきながら全身全霊で挑む彼らの姿が舞台上の岡本とどこか重なる。キャラメルボックスのベテラン俳優ふたりが竜馬役として彼らを温かく見守り、しっかりと舞台を支えているのも大きいだろう。もちろん、キャストが変わることでのカラーの違いも楽しみのひとつ。初日前に行われた囲み取材で語った作・演出の成井豊によれば、陳内と三津谷は俳優として正反対のタイプ。「劇団公演のダブルキャストでもここまで違うことはない。好対照ですごく面白い」と成井。一方、陳内と三津谷は「成井さんの演出作品は3作目。自分の中でなんとなく掴みかけたものがあったのが、みっちゃん(三津谷)が参加することで改めて発見することが多く、化学反応というのをすごく体験しました」(陳内)「(陳内は)稽古終わってから反省会をしたり、悩みとかを聞いてもらえたりと、心強いパートナーでした。この作品はWHITEとBLACK、ふたつあって初めて完成するものだったんだなと実感します」(三津谷)と語る。ぜひ両バージョン観劇して、それぞれの魅力を堪能して欲しい。公演は6月12日(日)まで東京・サンシャイン劇場、6月16日(木)から20日(月)まで兵庫・新神戸オリエンタル劇場にて上演。チケットは発売中。取材・文:川口有紀
2016年05月30日飽きのこないデザインと、使い勝手のいい便利なアイテムを豊富に取り扱う「無印用品」で、いま特に人気のキッチンアイテムをご存知ですか?それは「液体とニオイが漏れないバルブ付き密閉ホーロー保存容器」。ナチュラルな見た目だから、ホーローのままテーブルに出しても様になるというのもうれしいポイントです。そこで今回は、ホーロー保存容器(中サイズ)を使った、初夏にぴったりの簡単スイーツをご紹介します!無印良品のホーローの魅力って?Photo by 無印良品このホーローの最大の魅力は、密閉力の高さ。汁漏れやニオイ漏れの心配が少ないから、持ち寄りのホームパーティに持っていくときも安心。さらに耐熱性が高く、直火はもちろんオーブン調理も可能なうえに、ホーローで調理してそのままテーブルにサーブできるのもうれしいですね。また、ホーロー素材は熱伝導率が高いので冷えるのも早く、ゼリーを冷やし固める時間も短縮できますよ!今回はその便利な特性とおしゃれなルックスを生かして、初夏にうれしい涼スイーツ「レモンティーゼリー」の作り方をご紹介します!「レモンティーゼリー」の作り方Photo by Otonaka Saraレモンの輪切りが見た目にかわいらしく、ちょっとしたおもてなしにもおすすめ。すっきりした甘さで大人のスイーツです。容器のままテーブルに運んで、食べる際にスプーンですくってサーブしましょう。【レモンティーゼリーの材料】(ホーロー中サイズ)紅茶のティーバッグ・・・1包レモン・・・1/6個(8枚スライス分)水・・・400ml砂糖・・・大さじ2メープルシロップ・・・小さじ2ゼラチン・・・5g【作り方】1.レモンを3mm幅の輪切りにします。2.鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら火を止めてティーバッグを入れ、フタをして1分ほど蒸らします。3.2に砂糖、メープルシロップを加えてよく混ぜたら、ゼラチンを入れてだまにならないようにさらによく混ぜます。4.ホーローに3をゆっくり注ぎ、1を重ならないように浮かべ、粗熱をとってから冷蔵庫で3~4時間冷やし固めます。ホーローに移す際に、ゆっくり注がないとゼリー液が泡立って、見た目が悪くなってしまいます。もし泡立ってしまった場合は、楊枝で泡をつぶすか、スプーンですくうなどして取り除きましょう。また、レモンがまんべんなくゼリーに浮いていると仕上がりがきれいなので、重ならないように浮かべ、冷蔵庫に入れるときもゼリー液が波立たないように気をつけて。応用編:オレンジジュースと2層にしても◎Photo by Otonaka Sara【2層ゼリー(オレンジゼリーとレモンティーゼリー)の材料】(ホーロー中サイズ)オレンジジュース・・・250mlゼラチン・・・5gレモンティーゼリー・・・ホーロー中サイズ分【作り方】1.オレンジジュースを鍋に入れて火にかけ、沸騰する手前で火を止めてゼラチンを入れ、だまにならないようによく混ぜます。2.ホーローにゆっくりと注いで、粗熱をとってから冷凍庫で1時間ほど冷やし固めます。3.冷やしている間に、紅茶のゼリーの1~3までの工程を済ませ、粗熱をとってから2にゆっくりと注いで冷蔵庫で3~4時間ほど冷やし固めます。アイスと一緒に盛って、上からさらにメープルシロップをかけてパフェ風にして食べると、ゼリーの控えめな甘さとのバランスがよく、おいしいですよ。とっても便利でおしゃれな無印用品のホーローをゲットして、初夏にぴったりなデザートづくりを楽しみましょう!(トップ画像・レシピ制作/Otonaka Sara)
2016年05月28日イケア(IKEA)がIKEA船橋の10周年を記念し、世界初「IKEA CAFÉ」と日本初「IKEAベーカリー」を、2016年4月24日(日)にオープンする。名称をIKEA船橋から「IKEA Tokyo-Bay」に変更し、新たなサービスや施設をローンチ。10周年を記念した新企画が、来場者を楽しく迎え入れる。4月1日(金)より営業している「IKEA CAFÉ」は、スウェーデンのコーヒー文化を、日本にもたらすべく世界に先駆け登場。4月16日(土)には、「IKEAベーカリー」もオープンし、AOP バタークロワッサンや冬バターを使用したパンオショコラなど、ヨーロッパ各国のパンが取り扱われている。また、三井ショッピングパークららぽーととタッグを組み、「10周年企画インテリアフェア」を開催。4月24日(日)から5月8日(日)まで、両店舗の施設内にイケアの家具を展示する。その他、店舗では、スウェーデンのルーツやインリン地域に関係のあるイベントを不定期で開催。5月8日(日)と6月19日(日)には行われる「IKEA マルシェ」では、千葉県産農産物の販売等が予定されている。【概要】IKEA Tokyo-Bay旧名称:IKEA船橋住所:千葉県船橋市浜町2-3-30ストア営業時間:月〜金 10:00〜21:00 / 土・日・祝 9:00〜21:00レストラン営業時間:月〜金 9:30〜21:00 (LO 20:30)/土・日・祝 9:00〜21:00 (LO 20:30)
2016年04月23日展覧会「日本の布ができるまで」が、4月8日から5月29日まで無印良品 有楽町内のOpen MUJI Tokyoにて開催される。現在では多様な化学繊維が開発され、用途も表現も広がった“布”。世界中からも日本の布に注目が集まっている一方、生産の現場では国際的な価格競争や後継者の問題など、布づくりを取り巻く現実は厳しいものとなっている。同展では、身近でありながらも、その多様な産地や種類、性質、構造や仕組みなどはあまり知られていない“布”にフォーカス。一枚一枚の布に秘められた物語を紐解き、その魅力の源泉を紹介する。関連イベントとして4月15日の19時から20時30分までは、無印良品ファブリックスのデザインアドバイザーである須藤玲子によるトークイベント「日本の布・時代を超えた伝統」を、4月17日の11時から12時、13時から14時、15時から16時には、布のハギレと無印良品の寝装カバーのハギレを使ってオリジナルの鯉のぼりをつくるワークショップを開催。5月11日の19時から21時30分までは、同展で紹介する染織産地の中からつくり手を招き、布づくりにまつわるトークイベント「布がうまれる現場」も行う予定だ。【イベント情報】「日本の布ができるまで」展会場:Open MUJI Tokyo住所:東京都千代田区丸の内3-8-3 インフォス有楽町 無印良品 有楽町2階会期:4月8日~5月29日時間:10:00~21:00入場無料
2016年04月07日「日本の布ができるまで」展が、2016年4月8日(金)から5月29日(日)まで、東京・有楽町の無印良品にあるコミュニケーションスペース「Open MUJI Tokyo」で開催される。縄文時代から、日本人の生活と密接な関わりを持ってきた布。その普及とともに独自の着物文化が発達し、織りや染め、意匠など産地ごとの特徴や個々の職人技で布文化は開花していった。天然素材が主に用いられていた時代から、技術進歩による化学繊維の開発、用途や表現の拡大など世界から日本の布に注目が集まる一方、国際的な価格競争や後継者不足など、問題も山積している。本展では、一枚一枚の布に秘められた物語をひもとき、その魅力の源泉を紹介。布づくりに携わる人々や未来に続くものづくり、ライフスタイルの構築などを、職人や道具を通して紐解いていく。会期中にはワークショップ「ハギレでつくる鯉のぼり」を開催。連動企画「Found MUJI日本の布2」でつくられた布のハギレと、無印良品の寝装カバーのハギレを使って、オリジナルの鯉のぼりをつくるイベントだ。【概要】「日本の布ができるまで」展会期:2016年4月8日(金)〜5月29日(日)会場:無印良品 有楽町 2F Open MUJI Tokyo 住所:東京都千代田区丸の内3-8-3 インフォス有楽町 無印良品 有楽町2F開場時間:10:00〜21:00(入場無料)■ワークショップ・ハギレでつくる鯉のぼり開催日:2016年4月17日(日)時間:11:00~12:00、13:00~14:00、15:00~16:00 (受付は開始の15分前から)定員:各回8名参加費:無料(要事前予約)※10歳以下の子供は保護者同伴での参加。親子で1名として申し込み。
2016年04月05日「マイリトルボックス(MY LITTLE BOX)」x 「ランコム(LANCÔME)」のスペシャルコラボレーション「マイリトルハッピーボックス」が2016年4月1日(金)より限定発売中。本場パリでは毎月10万人のパリジェンヌが楽しみにしているサプライズボックス「マイリトルボックス」。2013年秋に日本に上陸以降、テーマに合わせたコスメやアクセ、雑誌など、他にはない「ワクワク、 ドキドキ」が毎月届くサービスは、流行に敏感な多くの女性に支持されいる。今回は、共にフランスで生まれ、ハピネスのマインドを持ったランコムとのコラボレーションボックスが限定発売。女性らしさにあふれ、幸せの象徴であるピンクを基調としたボックスには、パリジェンヌが愛用するランコムのコスメや、毎日のメイクタイムに欠かせないビューティーアイテムなど、幸せなライフスタイルへ導くアイテムがぎっしり詰まっている。「PINK STATE OF MIND」を掲げるランコムによるスペシャルボックスで、フランス流の “ハピネス” を体験してみては。「マイリトルハッピーボックス」発売日:2016年4月1日(金)全国百貨店 ランコム カウンター、ECサイト、東急プラザ表参道原宿 にて、数量限定発売。アイテム詳細ジェニフィック アドバンスト、UV エクスペール シリーズ、ブラン エクスペール クッション コンパクト、ミ・ラ・ク シリーズから1点の購入者に+1,000円(税抜)で発売。
2016年04月04日ソフトブレーンは4月1日、Sansanが公開しているWeb APIを活用し、主力製品である営業支援システム(CRM/SFA)「eセールスマネージャーRemix Cloud」と法人向け名刺管理サービス「Sansan」との連携を完了し、提供を開始した。今回の連携により、今まで「Sansan」で名刺管理をしていた企業での営業支援システムの導入を促進することが可能だとしている。営業部門以外で「Sansan」の名刺管理システムを活用し、営業部門で「eセールスマネージャーRemix Cloud」を活用する場合でも、今回の連携で名刺情報をすべて「eセールスマネージャーRemix Cloud」に自動で取り込むことができるという。連携にかかる初期構築費用は10万円(税別)、ランニングコストは不要。
2016年04月01日ドワンゴは、イタリア・ローマのDigitalVideo社が開発したアニメーション制作ソフト「Toonz」を買収。これを元に同社が開発した無償のオープンソースソフト「OpenToonz」を開発したことを発表した。公開開始は3月26日より。「OpenToonz」は、長年「Toonz」を利用してきたスタジオジブリが独自に開発した「Toonz」向けの機能(※Toonz Ghibli Edition)が含まれる。これに加え、ドワンゴでは自社の人工知能技術を使った「OpenToonz」向けのエフェクトや、誰でもエフェクトを追加できるプラグイン機能を新たに搭載し、あわせて無償提供を行う。Toonz Ghibli Editionは、「Toonz」のソースコードをスタジオジブリ社内でカスタマイズしたもので、『借りぐらしのアリエッティ』以降のほぼすべての作品の仕上、色指定、撮影工程(手描きの絵をスキャンするところから、最終的な画面を組み上げるところまでの各工程)で使用されている。今回の発表に際し、スタジオジブリエグゼクティブイメージングディレクター奥井敦氏は、同社が「Toonz」を採用したのは、「1995年「もののけ姫」制作時に一部をデジタル制作するため、『混在させても違和感が無く、劇場クオリティでもストレスなく作業出来る事』を条件に、当時使用出来たソフトから選定した」と明し、「アニメーション業界はもとより、より多くの人に使用していただければ幸いです」ともコメントした。一方、ドワンゴは「OpenToonz」を通じて、アニメーション制作に関連する様々な研究成果を即座に制作現場に生かせるようなプラットフォームを作り、学術研究と映像産業が活発に連携できるような環境を提供したいと考えているとのことだ。また、3月26日・ 27日には、東京ビッグサイトで開催されるアニメイベント「AnimeJapan 2016」にて、「OpenToonz」の展示・説明会がKADOKAWAブースで行われる。26日には、クリエイションステージにて『アニメーション制作ツールのオープンソースプロジェクトについて』と題したセミナーを実施。ドワンゴ会長・川上量生氏のほか、「OpenToonz」について共同研究を行っている東京大学大学院情報学環の岩澤駿助教、特別ゲストとしてスタジオジブリエグゼクティブイメージングディレクターの奥井敦氏が登壇する。なお、買収に際して、両者は「ドワンゴが『Toonz』を元にしたオープンソースプラットフォームを開発し公開する」という条件のもとに合意。これに基づき、ドワンゴはオープンソースソフトウェア「OpenToonz」として誰もが無償で利用でき、改良できる形にして発表した。
2016年03月18日演劇集団キャラメルボックスが「2時間の作品を2作品、同一キャストで上演」という劇団史上初の企画に挑戦している。“ダブル・チャレンジ”と銘打たれたこの公演は、2月末に大阪で開幕、3月11日(金)より東京・サンシャイン劇場で上演される。キャラメルボックス チケット情報8年ぶりの再演『きみがいた時間 ぼくのいく時間』、そして新作『フォーゲット・ミー・ノット』は、どちらも梶尾真治の小説シリーズ『クロノス・ジョウンターの伝説』を原作にしたもの。東京公演に先がけ、大阪公演を観た原作者の梶尾と、脚本・演出の成井豊、出演の阿部丈二、筒井俊作より以下のコメントが到着した。<梶尾真治>大阪公演で一足はやく鑑賞させていただきました。「きみ・ぼく」の再構成もとてもテンポが良くなっていたな、と感心しました。成井さんの手による新作も工夫を凝らしてあり、さすが、感動のクライマックスに導かれました。あえて申し上げれば設定や登場人物がだぶりますので、『きみがいた時間 ぼくのいく時間』を先に観て『フォーゲット・ミー・ノット』の順でご覧になることをお薦めします。原作者も驚く楽しさですよ。<成井豊>39年前にしか行けないタイムマシン、クロノス・スパイラル。このタイムマシンに乗って、ふたりの男が39年に行きます。ひとりは妻を救うために。ひとりは母を幸せにするために。描きたかったのは、ふたりの男の熱い思い。ぜひともその目で見届けてください。<『きみがいた時間 ぼくのいく時間』主演:阿部丈二>僕が演じる秋沢里志は33歳の時に最愛の妻を事故で亡くします。その歴史を変えるために、39年前にしか行けない、行ったら戻って来られないタイムマシン「クロノス・スパイラル」に乗り39年前へ飛びます。そして39年間事故の日を待ち続けます。しかし72歳になったある日、病に倒れ運命の日まで生きられない事を宣告されます。ひとりの男の孤独で壮絶な人生を全身全霊で演じます。是非劇場で見届けて下さい。<『フォーゲット・ミー・ノット』主演:筒井俊作>キャラメルボックス31周年。その最初の公演には、ふたつの作品をご用意しました。作・演出の成井豊が「『きみがいた時間 ぼくのいく時間』を嵐とするなら、『フォーゲット・ミー・ノット』はそよ風のような作品にしたい」と言っていました。まさにその通り、それぞれ全く雰囲気の異なる作品になりました。どちらか1本でも結構ですが、両作品ご観劇いただけると、より楽しめます。ぜひ劇場に、嵐とそよ風を感じに来てください。お待ちしています。東京公演はサンシャイン劇場にて3月11日(金)から27日(日)まで上演。チケットは発売中。
2016年03月11日演劇集団キャラメルボックスが「2時間の作品を2作品、同一キャストで上演」という劇団史上初の企画に挑戦している。“ダブル・チャレンジ”と銘打たれたこの公演は、2月末に大阪で開幕、3月11日(金)より東京・サンシャイン劇場で上演される。キャラメルボックス チケット情報8年ぶりの再演『きみがいた時間 ぼくのいく時間』、そして新作『フォーゲット・ミー・ノット』は、どちらも梶尾真治の小説シリーズ『クロノス・ジョウンターの伝説』を原作にしたもの。東京公演に先がけ、大阪公演を観た原作者の梶尾と、脚本・演出の成井豊、出演の阿部丈二、筒井俊作より以下のコメントが到着した。<梶尾真治>大阪公演で一足はやく鑑賞させていただきました。「きみ・ぼく」の再構成もとてもテンポが良くなっていたな、と感心しました。成井さんの手による新作も工夫を凝らしてあり、さすが、感動のクライマックスに導かれました。あえて申し上げれば設定や登場人物がだぶりますので、『きみがいた時間 ぼくのいく時間』を先に観て『フォーゲット・ミー・ノット』の順でご覧になることをお薦めします。原作者も驚く楽しさですよ。<成井豊>39年前にしか行けないタイムマシン、クロノス・スパイラル。このタイムマシンに乗って、ふたりの男が39年に行きます。ひとりは妻を救うために。ひとりは母を幸せにするために。描きたかったのは、ふたりの男の熱い思い。ぜひともその目で見届けてください。<『きみがいた時間 ぼくのいく時間』主演:阿部丈二>僕が演じる秋沢里志は33歳の時に最愛の妻を事故で亡くします。その歴史を変えるために、39年前にしか行けない、行ったら戻って来られないタイムマシン「クロノス・スパイラル」に乗り39年前へ飛びます。そして39年間事故の日を待ち続けます。しかし72歳になったある日、病に倒れ運命の日まで生きられない事を宣告されます。ひとりの男の孤独で壮絶な人生を全身全霊で演じます。是非劇場で見届けて下さい。<『フォーゲット・ミー・ノット』主演:筒井俊作>キャラメルボックス31周年。その最初の公演には、ふたつの作品をご用意しました。作・演出の成井豊が「『きみがいた時間 ぼくのいく時間』を嵐とするなら、『フォーゲット・ミー・ノット』はそよ風のような作品にしたい」と言っていました。まさにその通り、それぞれ全く雰囲気の異なる作品になりました。どちらか1本でも結構ですが、両作品ご観劇いただけると、より楽しめます。ぜひ劇場に、嵐とそよ風を感じに来てください。お待ちしています。東京公演はサンシャイン劇場にて3月11日(金)から27日(日)まで上演。チケットは発売中。
2016年03月11日良品計画は3月11日~4月4日、大型家具・家電、生活小物、衣料品などが10%オフになる「無印良品週間」を「無印良品」店舗にて開催する。ネットストアは3月11日10時~4月5日10時。MUJI.netメンバーは登録無料。ネットストアでは、メンバー登録後の完了画面に「メンバー限定10%OFFクーポン」のダウンロードリンクが表示される。なお、すでにMUJI.netメンバーに登録している人はログインするとクーポンが取得可能に。MUJI passportアプリを利用している人は、無印良品週間開始に合わせてクーポンがアプリ上で配布される。お店では、クーポン画面をレジで提示すればOK。お店、ネットストアともに、期間中なら何度でも利用できる。○次の無印良品週間はいつ?この無印良品週間、年間でいつ頃に開催されることが多いのだろうか。2015年は、3月13日~4月6日、4月24日~5月7日、6月12日~22日、10月2日~13日、11月20日~12月1日の5回実施されている。開催の告知は、およそ一週間前。ネットストアやメール会員に対してはメール、ツイッター、フェイスブック等で一斉に行われるとのこと。同社では、「無印良品のものづくりの取り組みをもっと知ってもらうための特別企画です」としている。
2016年03月11日インターコムは3月9日、業務ソフトと連携して見積書や注文書などのFAX送受信を自動化するシステムを従来のオンプレミスに加えてクラウド環境でも構築できるハイブリッドFAXサーバソフト「まいと~く Center Hybrid」を開発し、同月25日に販売を開始すると発表した。価格はSDU2回線版1年保守付きパックで63万5000円(税別)。新製品の特徴は、FAX機や複合機を使って紙でやり取りしているFAX送受信をペーパーレス化・電子化し、業務効率化とコスト削減を同時に実現する最大8回線対応のFAXサーバソフト。従来のオンプレミスでのシステム構築に加え、FAXサーバの構築には不向きであるIaaS上でのシステム構築に対応している。また、FAXサーバと接続する通信ハードウェア(FAXモデム)だけを各拠点(オンプレミス)に設置でき、拠点ごとの電話番号をそのまま使用し、一拠点集中のFAX送受信に比べて通信コストの削減が可能だ。クライアント機能にWebクライアントを採用しており、パソコン1台1台にインストールする手間が省けるなど管理者、およびユーザーの導入負担を軽減できる。さらに、ERPやOCRなどの業務ソフトと連携するための機能を標準搭載しており、業務ソフトが出力した帳票を指定された宛先へのFAX送信や取引先からFAX受信した帳票を業務ソフトへ電子ファイルで渡すなど業務ソフトと連携したFAX送受信を自動化できる。一方、NTTは固定電話サービスの提供に使用している公衆交換電話網(PSTN=Public Switched Telephone Network)を2020年ごろから2025年ごろにかけてIP網へ移行することを発表している。移行後も基本的な音声サービス(FAXを含む)は設備や機器などの変更なしに利用が可能とされており、新製品も移行後に使用できるほか、IP電話での動作確認を行い、将来的には回線環境の選択肢を拡大していく予定だ。
2016年03月09日リビングに作るおもちゃ用の収納スペース。「派手な色のおもちゃ収納だと周りの家具と合わない」という人におすすめなのが、ご存じIKEAの収納アイテム。そこで今回は数あるIKEAの収納の中でも、特に便利なものをいくつかご紹介します。おもちゃ収納の定番! トロファストIKEAのおもちゃ収納といえばこれ!というくらい有名なのが、オープンシェルフと樹脂製のボックスを組み合わせたトロファスト。好きなカラーを組み合わせることができ、しかも白や黒などのモノトーンも選ぶことができるので、シンプルなインテリアが好きな人にぴったり。白をベースに、緑のボックスを1~2個足してナチュラルっぽい感じにしたり、白・赤・青でトリコロールカラーにしたりしてもかわいいですね。細かなものをすっきり収納! ノールドリのチェストIKEAには「ストゥヴァ」と言われる子ども用の収納シリーズがありますが、こちらは奥行きが50cmもあるため、リビングに置くとかなり圧迫感が…。代わりにおすすめなのが、洋服用の収納として売られている「ノールドリ」のチェスト。白が基本で、引き出しの配置も自由に選ぶことができるため、おもちゃがすっきり片付きます(ただし組み立てはかなり大変)。トロファストと違って引き出しがはずれないようになっているので、ブロックなど床にドバーッと出して遊ぶおもちゃを入れるのには不向きですが、逆に細かなおもちゃを必要な分だけ取り出して遊んでほしいときにはぴったりです。何にでも使える! プルッギスのボックスカラーボックスやオープンシェルフに入れて使うのに便利なのが、「プルッギス」の真っ白なボックス。ホームページでは「分別ごみ箱」として売られていますが、丈夫で軽く、汚れも落としやすいので、おもちゃ収納にうってつけ。ぬいぐるみや電車のレールなど大きめのおもちゃの収納はもちろん、バスルームにおいて子どもの下着やタオルを入れたり、キッチンにおいてお菓子や飲み物をストックしたりと、いろんな用途に使えます。このほかにもIKEAにはシンプルなデザインの「隠す収納」がいっぱい。この機会にぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?(岡本まめ)
2016年03月03日「無印良品」は衣服や家具、雑貨など幅広い商品をラインナップしているが、忘れてはならないのが食品だ。お菓子や飲料、レトルト食品、調味料などお気に入りの商品がある人も多いのではないだろうか。そこで無印良品プレス担当に、おすすめ食品10アイテムを教えてもらった。○人気のレトルトカレー3種まずは、あたためるだけで食べられるレトルトパウチのカレー「素材を生かしたカレー バターチキン」(380円)、「素材を生かしたカレー プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)」(380円)、「素材を生かしたカレー キーマ」(300円)の3種。中でも「素材を生かしたカレー バターチキン」は、このほど素材を新たにリニューアルされたばかり。ギー(バターオイル)を使い、まろやかに仕上げた。カスリメティの香り、トマトの旨み、カシューナッツのコクを生かしたという。10数種類あるカレーの中でも常時売上げNO.1なんだとか。「素材を生かしたカレー プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)」は南インドのシーフードカレーがお手本。海老のペーストをソースに加え、旨みとコクを引き出した。北インドのキーマカレーにならった「素材を生かしたカレー キーマ」は、鶏挽肉に数種のスパイスを加えた、まろやかで香り高いカレー。○すっきりとしたミネストローネ続いて、「食べるスープ 5種野菜のミネストローネ」(380円/4食)。キャベツ、人参、玉ねぎの具材を使い、トマトの酸味とじゃが芋の甘みを生かして仕上げたという。バジルを加え、すっきりとした味が特徴。○白い雪玉のようなフランス菓子フランス菓子「ブールドネージュ」(200円)は、"白い雪の玉"という意味の名前。アーモンド入りの生地をまるく焼きあげ、粉糖をまぶして仕上げている。○シート状のするめ「するめシート」(200円)は、いかの胴の部分をシート状にして、食べやすくカットしたもの。おやつはもちろん、おつまみにもよさそうだ。○おいしさは変わらない干しいもの切れ端干しいもをスティック状にカットする際に出る切れ端の部分を集めたのが、「スティック切れ端干しいも」(200円)。「おいしさは変わりません」とのこと。○バナナのしっとりバウムクーヘン「バナナバウム」(180円)はバナナピューレを生地に練り込み、しっとり焼き上げた。○香ばしい黒豆×ルイボス茶香ばしい味わいの「ノンカフェイン ルイボス&黒豆茶」(100円)は、北海道産黒豆と強火焙煎した大麦、ルイボスをバランスよくブレンドしている。○抹茶風のラテ「好みの濃さで味わうグリーンラテ(抹茶風)」(380円)は、抹茶の代わりに国産の桑の葉を使い、ノンカフェインに仕立ててある。抹茶のような深みのある味わい。食べたことのあるものはいくつあっただろうか。無印良品ファンなら、コンプリートといきたいところだ。※価格はすべて税込
2016年02月19日サンワダイレクトは3日、水洗いできるソフトフォームクッション入りのマウスパッド「アームレスト付きマウスパッド 200-MPD018」を発表した。同日から、直販サイトで販売開始する。価格は税別1,833円。首や腕を包みこむ、リストレスト&アームレスト付きマウスパッド。アームレストにはクッション性を持たせ、デスクの天板や角に手首や腕が触れないため、長時間のマウス操作でもストレスを感じにくいとする。材質はポリエステル素材で、水洗いが可能。本体サイズはW195×D415×H24mm、重量は72g。対応マウスは光学式、レーザー式、ブルーLED式。
2016年02月05日デジタルインファクトは2月3日、「クラウド型会計ソフト」に関する調査結果を公表した。「クラウド型会計ソフト」に関する調査は、2014年11月から実施されており、今回が3回目。今回の調査の対象は、国内事業所勤務者14,922人で、2015年11月~12月にWebアンケートで実施されたもの。調査の結果、回答者が所属する事業所において、平成26年度の確定申告/青色申告/白色申告に利用したパッケージ型会計ソフト・クラウド型会計ソフトを合わせた会計ソフトを実際に利用したのは31.8%。また、会計ソフト利用事業所のうち、クラウドサービスの利用率は全体の11.1%となった。また、所属する事業所で主に利用されているクラウド型会計ソフトの提供事業者別シェアは、1位が「freee(43.7%)」、2位が「弥生(青色申告オンライン、白色申告オンライン)(28.4%)」、3位が「マネーフォワード(10.5%)」だった。クラウド会計サービスを選ぶときに最も重視する点については、過去2回の調査と同様に「簡単(61.1%)」が最も高い結果となった。2位は「動作が速い・安定している(49.3%)」、3位は「データの保全性(44.1%)」。クラウド型会計ソフトに関する要望については、「セキュリティに関する情報を充実してほしい(35.8%)」が最多で、これに続き「データを活用したアドバイスやコンサルサービスを利用したい(31.4%)」というニーズも顕著だった。同社は、クラウド型会計ソフトは、経理・会計機能にとどまらず、今後さまざまなクラウドサービスや金融サービスなどとの連携により、公共性を伴う社会インフラとして発展していくことが期待されており、セキュリティの堅牢性の担保だけでなく、ユーザーとのコミュニケーションを図りながら、クラウド会計ソフトに対する理解を深めてもらうことが、さらなる普及拡大に寄与すると予想している。
2016年02月04日良品計画は1月27日、レトルトカレー「素材を生かしたカレー バターチキン」(380円・税込)を「無印良品」店舗で、リニューアル発売する。無印良品ネットストアでは、1月29日から販売する。「素材を生かしたカレー バターチキン」は、同店が取り扱う10数種類のレトルトカレーの中でも、常時売り上げ1位の人気商品だという。今回のリニューアルでは、本場のインドの味を参考に、より香りとコクに奥行きをだすため、バターを煮詰めて旨みを凝縮させた乳牛のギー(バターオイル)を新たな素材として使用した。ほかにも、香り豊かなスパイスのカスリメティや、爽やかなトマトの酸味と旨み、カシューナッツのコクも加えたという。
2016年01月25日スマイルワークスは1月20日、同社が提供するクラウド統合業務ソフト「ClearWorks」の給与計算ソフト「給与ワークス」を全面的にリニューアルした新バージョンをリリースした。新バージョンでは、マイナンバー管理機能を標準搭載し、マイナンバーの収集・利用・保管・廃棄までをすべてクラウドで管理することが可能となった。また、画面デザインが刷新されたほか、Web給与明細書の発行機能や新たに労働保険年度更新など、社会保険・労働保険・年末調整など各種業務にかかる負担を削減する機能が搭載。マイナンバー関連機能としては、「マイナンバー収集(従業員本人によるマイナンバー登録、修正、確認など)」「マイナンバー管理(専任管理者登録、一覧表示、修正、削除、操作履歴管理など)」「マイナンバー関連帳票(源泉徴収票/算定基礎届/月額変更届/賞与支払届)」「本人確認書類のアップロード・保管(オプション機能)」の4点が追加され、さらに、データの暗号化、個人番号の伏字化、印刷制限機能なども搭載された。給与業務方面では、「所得税の集計」「被保険者負担分と事業主負担分の集計(健康保険・介護保険・厚生年金保険・児童手当拠出金など)」「給与支給日・給与明細が異なる『支給日カレンダー』の複数設定(給与明細書レイアウトも複数設定可)」「法定調書合計表作成」「離職証明書作成」「労働保険年度更新申告書作成」「住民税集計表の従業員一覧」「健康保険・厚生年金保険等級の設定支援機能」「設定内容の経年対応(変更履歴)管理」の9機能が新たに搭載された。利用料金は、初期費用が1万円、月額使用料が3000円(2ID付属)。また「WEB給与明細機能」「マイナンバー"じぶんで登録"機能」「本人確認オプション」といった各種オプションも用意されている。
2016年01月21日エムディーエスは、同社が展開する「モレスキン」ブランドよりコミュニケーションサービス「LINE」とコラボレーションした「限定版 LINE ギフトボックス(True Love エディション)」を数量限定で発売する。販売開始は1月22日。価格は4,300円(税抜)。同製品は、LINEから生まれた「LINE FRIENDS(ラインフレンズ)」のキャラクター(「ブラウン」と「サリー」)が"True Love(真実の愛)"を祝福する、バレンタイン向けの限定ギフトボックス。LINE FRIENDSのキャラクターである「ブラウン」と「コニー」が描かれたピンク色のギフトボックスは「I LOVE YOU」の文字が施され、その中には、同キャラクターが描かれたホワイト地のカバーに赤いゴムバンドでアクセントをきかせた、横罫ノートブックが収納されている。また、拡張ポケットには、"LOVE"を表現するLINE FRIENDSのキャラクターたちの特製ステッカーと、同製品だけのオリジナルブックマーカーが付属する。なお、ギフトボックスのサイズはW150mm×H225mm×D30mmで、ノートブックのサイズはW130mm×H210mm(ラージサイズ)。横罫240ページ。
2016年01月19日ムード満点の「おうちカフェ」を、カラーボックスを使った簡単カウンターとヴィンテージの窓枠で実現! カッコよく、使い勝手のいいキッチンのコーディネートテクを紹介します。賃貸のお部屋でもマネできる "ワザ" が満載です。○ペイントテクでキッチンをカフェ風に変身!賃貸マンションのコンパクトなキッチンを大胆にアレンジした、RoomClipの人気ユーザーedenさんのテクを紹介します。ポイントはペイントと壁紙シート。カウンターは3段のカラーボックスを3つ並べて、上に天板を載せただけ。「カラーボックスの裏側にはネットを貼り、布をかけてカバーしました。収納力があるから、シンク側には食器やカトラリーを入れています」とedenさん。「天板はウォールナッツのオイルステインを3度塗り、上から白っぽいアクリル絵の具を筆やスポンジを使って、まばらに塗って使い古したような質感に」(edenさん)。シックで味のある天板にコーヒーがピッタリ。カウンターのサイドには海外の建具や建材、アンティーク雑貨を扱うショップ「RICHMOND ANTIQUES&SALVAGE」で購入した窓枠を配置。「海外の家で使われていた窓枠みたいですが、ショップで出会って一目ぼれ。古くて枠がもろくなっているので大事に使っています」(edenさん)。窓枠を置くことで、"カフェ感" の演出力が上がっています。もう1つカラーボックスを発見! サイドには壁に貼ってあるものと同じ壁紙を貼り、ペイントしたすのこを蝶番 (ちょうつがい) でつなぎ、扉を作りました。冷蔵庫もお部屋になじむカラーでペイント。「白い冷蔵庫が浮いてしまうので、トールペイント用のアクリル絵の具、茶とモカとカーキをミックスしてペイントしました」とのことで、edenさんは気に入った色が出せるまで、何度も色を調合したようです。扉についているのは、ビンや缶の蓋に磁石をつけて作ったハンドメイドのマグネット。キッチンの窓はホームセンターで購入した木材で枠を作成。ネットが貼ってあるところは、セリアで買ったフレームをはめています。「壁はマスキングテープを貼った上に両面テープで壁紙を貼っています。木材風の絵柄の壁紙でナチュラルな感じに」(edenさん)。シンクの扉にも同じ壁紙を貼っています。カフェ風キッチンの最後の演出はライト。明るすぎない小ぶりのペンライトの光で、優しくお部屋をともしています。ムード満点のお家カフェはいかがですか?○お伺いしたお宅は……edenさん部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」の人気ユーザー。フォロワー数は6,000を超える。インテリアが好きで、今までハワイアンやアジアン、アンテーク風……と、いろいろトライしてきて、現在のプランツ&ヴィンテージ風のクールなテイストにたどりついたとか。執筆:ウチダモモコ雑誌やムック、サイトでインテリアや美容、料理など女性のライフスタイル全般について記事を執筆。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2016年01月05日マイナビ出版は12月26日、Apple専門誌『Mac Fan』2月号を発売した。特集は、「本当にいいMacソフト200」と題して、Mac向けのソフトを大きくクローズアップ。全68ページにわたり、2015年のMac App Storeベストアプリ、できるビジネスパーソンが活用するMacソフト、iPhone×Mac最強連係ソフト、定番 vs 新定番のソフト比較……など、無料ソフト70本を含む充実した内容となっている。Macをもっと便利に使いたい、そんな人はぜひ購入しておきたい保存版の1冊。絶対手放したくなくなる、あなただけのMacソフトに出合えるはずだ。また、2月号では日本でもサービスを開始したApple SIMの深掘り考察、「GANTZ」や「図書館戦争」で知られる映画監督・佐藤信介氏のiPad Pro活用といった充実記事のほか、「乃木坂46」の若月佑美さんの新連載「Wakatsuki Works World」がスタートしている。なお、Mac Fanでは12月19日よりムック本『はじめてのマック 2016 ~Windowsとは違うMacのキホン~』も発売開始。そろそろ自宅のパソコン(Windows)も古くなったので、アップルのMacを使ってみようかな。きっとMacならもっとiPhoneやiPadが便利で快適に使えるんじゃないかな。でも、今どきのMacは初めて使うし……。そう思っている人に必読のムックだ。Macの基本操作から、Windowsからのデータ移行、従来使っていた周辺機器&ソフトウェアの代替、Macを使い始めたら真っ先に使いたいソフト、iPhone&iPadとの連係まで、これさえ読めば「Macの使い方には困らない」。Mac Fan最新号ならびに、ムック本の詳細は、マイナビBooksから確認できる。
2015年12月26日バッファローは24日、動画再生ソフトやバックアップソフトなど豊富な付属ソフトをそろえたBDXL対応外付けブルーレイディスクドライブ「BRXL-16U3V」を発表した。1月中旬に発売し、価格は税別20,100円。USB 3.0対応の外付けブルーレイディスクドライブ。最大16倍での書き込みが可能なほか、BDXLメディアへの書き込みや長期保存を目的としたメディア「M-DISC」に対応する。4K解像度での動画再生に対応した「CyberLink PowerDVD 12 for BD」や、ライティングソフト「CyberLink Power2Go 8」、バックアップソフト「CyberLink PowerBackup 2.5」、RAW現像ソフト「CyberLink PhotoDirector 4 LE」、480p→1080pのアップスケーリングに対応した映像編集・変換ソフト「CyberLink PowerDirector 10(体験版)」、低解像度ディスプレイ向けの映像編集ソフト「CyberLink MediaShow 6」といったソフト群が付属する。主なメディアの最大書き込み速度は、BD-R XL(3層 / 4層)が6倍速、BD-RE XL(3層) / BD-RE (2層) / BD-RE(1層)が2倍速、BD-R (2層)が12倍速、BD-R(1層)が16倍速、BD-R LtHが6倍速、DVD-R(1層) / +R(1層)が16番速、DVD+RW / DVD-R(2層) / +R(2層) / DVD+RWが8倍速、DVD-RAMが5倍速。インタフェースはUSB 3.0で、電源はAC 100V。本体サイズはW160×D220×H50mm、重量は1.2kg。
2015年12月24日アクロニス・ジャパンは12月11日、バックアップソフト「Acronis True Image Cloud」と「Acronis True Image 2016」のアップデート版をリリースした。Web経由の更新によって最新版となる。今回のアップデートでは、主にAcronis True Image Cloudのクラウド機能を強化。もともと、バックアップ元となるPC、Androidデバイス、iOSデバイスのデータを、クラウドストレージ「Acronis Cloud」へアップロードする機能を備えていたが、最新版では以下のような強化が行われている。4GBより大きいファイルのサポート100,000個を超えるファイルのアーカイブをサポートアーカイブ時にAcronis Cloudデータセンターのカスタム選択をサポートユーザーインタフェースを改善し、アーカイブ機能の説明や簡単な操作方法を表示ここでいう「アーカイブ」では、バックアップ元の端末から任意のデータをAcronis Cloudへアップロードし、バックアップ元から削除することによって、バックアップ元の端末で内蔵ストレージの容量を回復できる。また、オンラインバックアップでのデータアップロード速度と、アーカイブ進行の推定時間を表示するようにもなった。Acronis True Imageシリーズのラインナップと税別価格は以下の通り。■Acronis True Image Cloud(容量無制限のクラウドバックアップとアーカイブ機能を利用可能)・年間 9,980円(1コンピュータ、3モバイルデバイス)・年間 15,980円(3コンピュータ、10モバイルデバイス)・年間 19,980円(5コンピュータ、15モバイルデバイス)■Acronis True Image 2016(ローカル環境のみバックアップと復元が可能)・年間 4,980円(1コンピュータ)・年間 7,980円(3コンピュータ)・年間 9,980円(5コンピュータ)
2015年12月16日良品計画は2016年1月1日、「福缶(2016)」(税込2,016円)を全国の「無印良品」店舗にて数量限定で順次発売する(店舗によって販売開始日は異なる)。福缶は、日本の地域性の面白さを知ってもらうことを目的に企画した商品。2012年に、昔から親しまれている手づくりの縁起物が入った缶として誕生した。毎年東北をベースに、全国の縁起物を採用している。2016年となる今回は、東北と四国・九州地方の30種類の縁起物が登場する。選定地域は、青森県、岩手県、宮城県、福島県、香川県、愛媛県、徳島県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県の全16県。缶の中には、30種類中1種類の縁起物のほか、無印良品で利用できる2,016円分の「MUJI GIFT CARD」、リーフレット、オリジナルハンカチが詰まっている。
2015年12月08日日本人の暮らしに根付く“和の暦”を紹介する「暦と過ごす 『年送り、年迎え』展」が、12月4日から16年1月11日まで無印良品 有楽町店2階のOpen MUJI Tokyoにて開催される。四季の移り変わりとともに生きてきた、日本人の豊かな時間の捉え方が現れている日本固有の暦。1年の終わりと新たな年を迎えるこの季節に行われる同展では、実際に季節特有のアイテムや日本各地の縁起物などに触れながら、そんな暦の由来や季節のしきたりをひも解いていく。期間中は、国内のご当地しめ飾りを紹介する他、12年から無印良品が正月限定で販売している「福缶」より、日本各地の縁起物の郷土玩具などを展開。12月12日、13日の10時30分から13時30分まで、15時から18時までは、今秋に千葉県鴨川市で刈り取った稲わらを用いたしめ飾り作りのワークショップも開催する。12月16日の19時から20時30分までは、日本中を歩いてしめ飾りを調査しているしめ飾り研究家の森須磨子によるトークイベント「お正月を豊かにするしめ飾り入門」も行われる予定だ。【イベント情報】「暦と過ごす 『年送り、年迎え』展」会場: 無印良品 有楽町店2階 Open MUJI Tokyo住所:東京都千代田区丸の内3-8-3 インフォス有楽町期間:12月4日~16年1月11日時間:10:00~21:00入場無料
2015年12月05日「Cafe&MealMUJI」監修コラボ商品株式会社ファミリーマートは、無印良品を展開する株式会社良品計画の運営するカフェ「Cafe&MealMUJI」監修のもと、シリーズ初となるチルド飲料として「マサラチャイ」など合計4種類の商品を、2015年11月24日(火)から、全国のファミリーマート店舗約11,500店にて数量限定で発売を開始した。「マサラチャイ」など4種類を新発売!オールスパイス、カルダモン、ジンジャーの3種類の香辛料を使用し、スパイシーでありながら豆乳でまろやかな味わいに仕上げた「マサラチャイ」(本体:165円、税込み:178円)や、宇治抹茶と有機豆乳、沖縄県産のこだわり素材の本和香糖を使用したやさしい味わいのラテ「宇治抹茶と有機豆乳ラテ」(本体:165円、税込み:178円)。国産レモンのストレート果汁にダイスカットの国産生姜を入れた、生姜の粒々食感が珍しい果汁飲料「ジンジャーレモン」(本体:184円、税込み198円)、高知県産の文旦の果肉と果汁を使用したジュレタイプの爽やかな酸味とほのかな苦みがくせになる「土佐文旦ジュレ」(本体:184円、税込み:198円)が登場した。「Cafe&MealMUJI」監修シリーズファミリーマートでは、「Cafe&MealMUJI」監修商品シリーズ、シンプルな調理法で素材本来の美味しさを活かした味わいのメニュー第1弾としてカレーライスを2014年10月の発売を皮切りに、ユーザーからの支持を得て、パンやデザートなど、順次カテゴリーを拡大し展開している。今回、同シリーズ初のチルド飲料として、美容と健康に感度の高い女性に向けて豆乳飲料や、果汁飲料の素材の良さを活かした合計4種類の商品展開となった。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ファミリーマートニュースリリース
2015年11月25日プラダ(PRADA)が11月中旬より、新作ウィメンズアイウエアコレクション「ソフト ポップ」を順次発売する。“美しさ”を様々なバリエーションで表現した同コレクションは、フェミニンなスタイルと大ぶりなフォルム、テーパードになったリムが特徴的。コレクション全体に使われたパステルカラーが、オーバーサイズのフレームをフェミニンに仕上げている。バタフライシェイプのモデル「SOFT POP PR05SSF」(3万4,000円)は、15AWコレクションに登場したサングラスにインスピレーションを受けて製作されたもの。フレームにはブランドのレタリングロゴが施された。大ぶりかつフェミニンなフロントを、スリムなテンプルで強調。カラーはランウェイショーに登場したオリジナルモデルを想起させるピンクやアルミニウムグレーの他、ブラック、トータスを用意した。また、ソフトに仕上げたバタフライシェイプの「SOFT POP PR25SVF」(3万1,000円)も同色で展開される。六角形シェイプのモデル「SOFT POP PR06SSF」(3万4,000円)も、15AWコレクションに登場したアイウエアのスタイルを採用。アセテートの大ぶりかつ幾何学的なフォルムとスリムなテンプルが絶妙なバランスを実現している。カラーはブラック、トータスとピンク、アルミニウムグレーの他、ミディアムハバナも用意された。70年代を想起させる丸みのあるモデル「CINEMA PR51SS /PR52SS」(3万4,000円)は、アセテート仕上げのリムと、メタルフレームが特徴のモデル。ダブルブリッジを施したフロントのカラーには、ブラック、ホワイトハバナ、ダークハバナなどのクラシックなカラーが採用された。
2015年11月23日