日用品の企画・開発・製造・販売を行う株式会社STI-IR(スティアー)(本社:大阪府東大阪市、代表取締役:樋口 真樹)の「360度毛歯ブラシ」がイギリスのRoyal College of Nursing(英国王立看護大学)が発行する「Mouth Care during End of Life Care(Keeping the Mouth Clean, Moist and Comfortable)」で紹介されました。(英国政府通達)NHS(国民保健サービス)より2008年以降、注意喚起がなされていた口腔用綿棒(口腔ケアブラシ)の不適切使用による重大なリスク改善対策にて「360度毛歯ブラシ」が注目されていました。また、2015年9月にはイングランド保険教育委員会が「口腔用綿棒の使用に関連した800件の安全事故が発生/1件は死亡事故」とのデータを公表した上で、「病院や長期介護施設での口腔用綿棒使用を禁止した」としています。歯科医療コンサルティング --Knowledge Oral Health Care--サイトよりマウスケアスワブ(口腔用綿棒)は医療機器警告(MDA/2012/020)に指定され、患者の口腔内でスポンジヘッドが外れて死亡事故が発生したため、ウェールズでは使用が禁止された。Royal College of Nursing(英国王立看護大学)発行:Mouth Care during End of Life Care(Keeping the Mouth Clean, Moist and Comfortable)にて、360度毛歯ブラシを勧める内容が紹介されました。英国王立看護大学 レポート表紙英国王立看護大学 レポートNHS<英国での360度毛歯ブラシは「oralieve」ブランドにて販売>当初は、日本メーカーの360度毛という珍しい歯ブラシとして2015年より販売が開始されました。2019年までは年間約2,000本の販売数が、2020年より急増、2022年10万本を超え、2023年11月現在で20万本に迫る販売数となっております。子供用歯ブラシも増加傾向にあり、2024年度は35万本を見込んでおります。使い捨て口腔ケアブラシ歯ブラシイメージ英国OEM 大人用英国OEM 子供用■今後の展開・oralieveによる、英国一般コンシューマー向け販売準備。・oralieveによる、英語圏を中心とした世界販売進出。米国 オーストラリア 中東(GCC)・英国 360度毛歯ブラシ 電動モデル 追加・携帯用360度毛歯ブラシ来春発売予定(日本国内)・360度毛歯ブラシ 電動モデルキャラクターモデル来春発売予定(日本国内)・360度毛歯ブラシ「性能」「効果」検証を医療機関協力にて実施当社URL: ユーザーイメージ360度毛歯ブラシ 磨き方株式会社STI-IR(スティアー)の360度毛歯ブラシは世界でも珍しい360度全方位歯ブラシとして2004年の発売以来、日本のみならず世界中のユーザーに愛用されております。「溶着ブラシ」という新たなジャンルを確立し、特許技術「折り返し製法」により、しっかり固定された回らない360度毛歯ブラシとなりました。大阪が誇るものづくりの町・東大阪で培われた技術によって実現できた次世代歯ブラシ。2022年5月時点での累計販売本数は2,500万本を突破しております。<ユーザーからの感想:※当社サイトからも確認頂けます(口コミサイト モラタメ)>◎初めて使う形でドキドキでしたが、使い心地も良いですし、いつもよりよく磨けた感じです。◎柔らかく磨きやすいです。細かいところも磨けます。◎今まで使ったことのない感触で磨きやすいですね!どう持っても毛先が歯に当たるので磨き残しが減ったように思います。不器用な私に便利です。◎初めての磨き心地!どこに当ててもブラシなので、磨きやすい!◎磨きやすく使いやすかったです。子供達も歯がツルツルになったと喜んでいます。仕上げ磨きもしやすかった。◎使いやすいです。歯茎を優しくみがけます。◎軽く磨くだけで綺麗に磨けます。普通の歯ブラシよりかなりしっかり磨けます。◎ブラシが柔らかくて量が多いです。歯茎を痛めることもなく、優しい使い心地です。そして歯の形状が丸いので磨き残しが気になっていましたが、きれいに磨けてスッキリします。360度毛歯ブラシは、誰にでも簡単・安全・効果的に口腔ケアができる高性能な製品として、老若男女問わず「虫歯、歯周病予防」に効果的な歯ブラシと言えます。■主な特徴:(大人用~ベビー用まで共通)(1) 特許技術の独自製法で機械部品から製造し、自社生産することで低価格を実現。(2) 360度毛があることでブラシの角度を気にせず誰でも簡単に「バス法」が実践できる。方向性がないから持ち替えなくていい。正しい歯磨き法 バス法解説歯ブラシ 特徴(3) 普通の歯ブラシの約15~20倍の毛数!15,000~25,000本以上。歯垢除去率は98.4%!※第三者機関による試験結果(4) 0.08mm(0.06mm)のやわらか極細毛が凸凹面にフィット(5) 独自の加工技術により、歯ぐきにやさしい毛先に。口の中全体をケアでき、「知覚過敏」の方からも違和感なくご利用いただけると好評。360度毛 先丸加工(6) オール樹脂で塩素消毒が可能。(7) 舌クリーナーとしても利用できる。<360度毛歯ブラシ 臨床 研究データを歯科医師より紹介されました>著者:歯科医師 梅田 龍弘 発行:自由国民社「1回 3分!ずぼら歯みがき」にて360度毛歯ブラシの様々な効果が紹介されております。「1回 3分!ずぼら歯みがき」360度毛歯ブラシの認知活動により一層の活動をしてまいります。『お客様に喜ばれる商品を』『人生100年時代に欠かせない商品をつくり提供する』【会社概要】会社名 : 株式会社STI-IR(スティアー)所在地 : 大阪府東大阪市若江東町4-6-29代表取締役: 樋口 真樹設立 : 1961年12月URL : 事業内容 : 各種省力化機器の設計・製造、精密機械部品の加工・組立360度毛歯ブラシ等日用品の企画・開発・製造・販売360度毛電動モデル電動歯ブラシ イメージ 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年12月05日360度毛歯ブラシ等日用品の企画・開発・製造・販売を行う株式会社STI-IR(スティアー)(本社:大阪府東大阪市、代表取締役:樋口 真樹)は、現在、政府が歯と健康の関係に注目しており、厚生労働省は「8020運動」を行っていることから、360度毛歯ブラシで「誰でも」「簡単に」「快適に」健康な歯と歯ぐきのケアが実践できることを訴求する為、プロモーション活動として専用サイトを公開いたしました。電動モデル 専用サイト: ※推進も合わせ、国民全員に毎年の歯科健診を義務付ける「国民皆歯科健診」の導入を検討されていることについて、360度毛歯ブラシで「誰でも」「簡単に」「快適に」健康な歯と歯ぐきのケアが実践できることを訴求する為のプロモーション活動を2022年度内で積極的に実施する事となりました。※「8020(ハチ・マル・二イ・マル)運動」は、「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という運動です。弊社URL: 歯と歯ぐきの同時ケアSTI-IR(スティアー)360度毛歯ブラシは世界でも珍しい360度全方位歯ブラシとして2004年の発売以来、日本のみならず世界中のユーザーに愛用されております。「溶着ブラシ」という新たなジャンルを確立し、特許技術「折り返し製法」により、しっかり固定、回らない歯ブラシとなりました。大阪が誇るものづくりの町・東大阪で培われた技術によって実現できた次世代歯ブラシ。ユーザーからの感想:※リンクからも確認頂けます(口コミサイト モラタメ)。◎初めて使う形でドキドキでしたが、使い心地も良いですし、いつもよりよく磨けた感じです。◎歯並びが悪いので購入させて頂きました。ヘッドが小さめなのでとても磨きやすいです。◎柔らかく磨きやすいです。細かいところも磨けます。◎今まで使ったことのない感触で磨きやすいですね!どう持っても毛先が歯に当たるので磨き残しが減った用に思います。不器用な私に便利です。◎初めての磨き心地!どこに当ててもブラシなので、磨きやすい!◎磨きやすく使いやすかったです。子供達も歯がツルツルになったと喜んでいます。仕上げ磨きもしやすかった。◎使いやすいです。歯茎を優しくみがけます。◎軽く磨くだけで綺麗に磨けます。普通の歯ブラシよりかなりしっかり磨けます。◎ブラシが柔らかくて量が多いです。歯茎を痛めることもなく、優しい使い心地です。そして歯の形状が丸いので磨き残しが気になっていましたが、きれいに磨けてスッキリします。【モラタメ 口コミURL】 360度毛歯ブラシは、誰にでも簡単・安全・効果的に口腔ケアができる高性能な製品として、老若男女問わず「虫歯、歯周病予防」に効果的な歯ブラシと言えます。【製品特徴(大人用~ベビー用まで共通)】(1)歯垢除去率は98.4%!※第三者機関による試験結果(2)ブラシの角度を気にせず「バス法」が実践できるバス法一般バス法 いつも角度45度(3)普通の歯ブラシの約15~20倍の毛数!15000~25000本以上(4)0.08mm(0.06mm)の極細毛が凸凹面にフィット(5)方向性がないから持ち替えなくていい(6)オール樹脂で塩素消毒が可能(7)舌クリーナーとしても利用できる(8)独自の先丸加工技術により、歯ぐきにやさしく「知覚過敏」の方からも違和感なくご利用いただけると好評360度毛先丸加工【英国 医療・介護関連先へ2021年 年間5万本を納入】英国 NHS(国民保険サービス)に認められ、利用者が急増!子供用歯ブラシも追加され、22年は年間10万本を想定されています。※NHSとは:イギリスの国営医療サービス事業【360度毛歯ブラシ 臨床 研究データを歯科医師より紹介されました】著者 :歯科医師 梅田 龍弘発行 :自由国民社書籍名:「1回3分!ずぼら歯みがき」にて360度毛歯ブラシの様々な効果が紹介されております。歯科医監修 紹介書籍【今後の展開】1、電動モデル「POPOTANTWISty、POPOTANcandy」をリリース予定。(7月初旬)2、日本最大級のサンプリング&クチコミサイト『モラタメ.net(R)』にてサンプリング。500名配布実施。【会社概要】会社名 : 株式会社STI-IR(スティアー)所在地 : 大阪府東大阪市若江東町4-6-29代表者 : 樋口 真樹設立 : 1961年12月URL : 事業内容: 各種省力化機器の設計・製造、精密機械部品の加工・組立360度毛歯ブラシ等日用品の企画・開発・製造・販売【お客様からのお問い合わせ先】株式会社STI-IR コモディティ事業部TEL : 06-6730-1712Email: contact@STI-IR.com 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年06月14日精密機械部品の加工・組立、360度毛歯ブラシ等日用品の企画・開発・製造・販売を行う株式会社STI-IR(スティアー)(本社:大阪府東大阪市、代表取締役:樋口 真樹)が、同社国内初の電動モデル「POPOTAN TWISty for Adult」「POPOTAN candy for kids」を2022年5月10日(火)より「Makuakeプロジェクト」にて先行発売いたしました。【弊社URL】 【MakuakeプロジェクトURL】 MakuakeTOPページ■「POPOTAN TWISty」「POPOTAN candy」の4つの特徴1. 360度毛歯ブラシの「高機能」「使い勝手の良さ」と微振動による理想的なオーラルケアを実現!2. 方向性を気にしないやわらかブラシは高い歯垢除去率を引き出し、歯ぐきケアとしても最適!3. 替えブラシによる継続利用で経済的にも効果的!4. 最大25000本以上の大量極細毛ブラシを採用!しかも先丸加工!TWISty持ち手イメージ■「POPOTAN TWISty」「POPOTAN candy」誕生の背景弊社360度毛歯ブラシは現在年間約300万本、累計出荷数2500万本を超え、全世界から注目を頂ける商品となりました。国内・海外とも電動モデル発売への期待の声を数多く頂き、それに応えるべく準備を進めてまいりました。初年度は3万本の販売を見込んでおります。POPOTAN TWISty■「POPOTAN TWISty」「POPOTAN candy」の使い方・360度毛は方向性を気にしないので、口の中で自由に動かしてください。・1本1本の歯に優しくあて、微振動による磨き効果で歯垢を除去。・ブラシ部分はアタッチメント替えブラシにより、経済的にご利用いただけます。■製品概要POPOTAN TWISty 大人用ヘッド径 :17.0mmブラシ硬さ :やわらかめ音波振動タイプ 振動数 :2パターン 18,000回/分 24,000回/分駆動 :単4アルカリ乾電池×1(別売)防水対応 :IPX7パッケージ :本体+アタッチメントブラシ×3別売 :替えブラシ 3本セット価格(本体セット) :6,000円価格(替えブラシセット):1,200円POPOTAN candy キッズ用ヘッド径 :14.5mmブラシ硬さ :やわらかめ音波振動タイプ 振動数 :1パターン 17,000回/分駆動 :単4アルカリ乾電池×1(別売)防水対応 :IPX7パッケージ :本体+アタッチメントブラシ×3別売 :替えブラシ 3本セット価格(本体セット) :5,000円価格(替えブラシセット):1,200円販売方法:弊社ECサイト、その他楽天市場、Amazon等販売店 :ドラッグストア、ホームセンター、雑貨専門店、家電量販店等電動モデル替えブラシTWISty使用イメージ■今後の展開・JR東京駅 山手線ホームにて大型看板設置(4月12日~5月下旬まで)・日本最大級のサンプリング&クチコミサイト『モラタメ.net(R)』にてサンプリングを実施予定。・5月17日(火)より登録者100万人へ発信、最大500名を対象。・TV通販番組への展開を準備中。※写真データを用意しています。下記お問い合わせ先までご請求ください【会社概要】会社名 : 株式会社STI-IR(スティアー)所在地 : 大阪府東大阪市若江東町4-6-29代表者 : 代表取締役 樋口 真樹設立 : 1961年12月URL : 事業内容: 各種省力化機器の設計・製造、精密機械部品の加工・組立360度毛歯ブラシ等日用品の企画・開発・製造・販売【お客様からのお問い合わせ先】株式会社STI-IR(スティアー) コモディティ事業部TEL : 06-6730-1712Email: contact@STI-IR.com 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年05月17日不二ラテックス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊藤研二)のコンドームの素材に使われている中で、最も皮膚に近い柔らかさ“iR(イソプレンラバー)”素材を使用したコンドームブランド「SKYN(R)」は、バレンタインデーを前にしたタイミングである2月1日から14日まで、同商品を先着3,000名様に配布する「サンプリングキャンペーン」を実施いたします。同キャンペーン実施に伴い、「SKYN(R)」の柔らかさを色々な物と比較したWEB動画「467kPaのやわらかさ」を同日より公式YouTubeにて公開いたします。■ サンプリングキャンペーン開始!柔らかさを表現した動画も公開『SKYN(R)』はコンドームに使われている素材の中では、皮膚に最も近い柔らかさであるiR素材を使用しており、天然ゴムを使用したコンドームに比べ、7倍も柔らかい製品です。そんな柔らかさを実際に体験していただくため、バレンタインデーのタイミングでサンプリングキャンペーンを実施いたします。キャンペーン期間にフォームよりご応募いただいた方、先着3,000名様に、無料で「SKYN(R)」のコンドームをプレゼントいたします。■『SKYN(R)』の柔らかさを検証するWEB動画本動画では、SKYN(R)の柔らかさが二人の愛情のように何よりも柔らかいことを表現するため、モノの硬さ「kPa(キロパスカル)」を用いて動画を制作。向かい合う男女のカップルがお互いにマシュマロやビーチサンダルといったモノを投げ合い、投げ合ったモノの硬さをがどれくらいなのかを楽しみながら、「愛情の柔らかさがどれくらいなのか?」を考えさせられる内容となっています。■ キャンペーン概要特設サイトより、サンプリングフォームにて応募いただいた方、先着で3,000名様に『SKYN(R)』をプレゼントいたします。期間:2022年2月1日(火)~2月14日(月)プレゼント内容:『SKYN(R)』1個〈応募方法〉1.キャンペーンページ へアクセス2.ページ内のフォームより応募■ 動画概要タイトル :「467kPaのやわらかさ」公開日時 :2022年2月1日(火)00:00動画URL : 特設サイト: 〈ストーリーボード〉大量のマシュマロが飛んできて女性の顔に当たります。すると、女性は男性に向かってグミを手一杯に投げ、2人は笑い合います。次に女性はゴム製のサンダルを両方いっぺんに勢いよく投げ、ゆっくりと男性の顔に激突。段々と真剣な表情になる2人は、次に長靴を取り合います。女性が長靴を手にし、必死に男性は止めようとします。女性は長靴を投げたと見せかけてその場に落とし男性へ近づきます。2人は抱き合い、SKYN(R)の肌のような柔らかさを表現しております。■ 「SKYN(R)」商品概要■素肌のような滑らかさの新素材iRコンドーム『SKYN(R)』新やわらか触感iR素材は、従来のコンドームとは異なる、医療機器にも使用される素材です。一番の特徴は柔らかく包み込む軽い肌触り。『SKYN(R)』で使用されているiR素材は、伸び、柔らかさともに従来素材よりも高いクオリティを実現しました。天然ゴムアレルギーの心配がある方でも体質に関係なく使用できます。商品名: SKYN(R)価格 :5個入り 900円(税抜):10個入り 1,800円(税抜)■ 会社概要当社は独自の技術力を時代に応じて変化させ、常に特徴ある製品を世に送り出してきました。コンドームの発展と共に培われた天然ゴムラテックスの薄膜技術は、感染防止のプローブカバーや女性用避妊器具や水枕といった医療機器から食品梱包材など幅広く応用され、食品業界まで進出するに至りました。また、この技術は様々な風船の開発にもつながり、SP事業へも進化しました。そしてゴム技術を油圧シールに応用したショックアブソーバーは、自動車・家電・住宅設備など一般家庭用の精密機器として幅広く浸透し、その緩衝技術と理論は、防振機器や耐震製品へと発展しています。これからも医療機器と精密機器を事業の主軸とし、SP事業ともども常に先駆的な開発を推進し、豊かな未来の創造と発展に貢献してまいります。会社名 :不二ラテックス株式会社所在地 :〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-19-1代表者 :代表取締役社長 伊藤研二設立 :1949年3月2日資本金 :6億4千3百万円従業員数:360名URL : 事業内容:緩衝器等の精密機器、医療機器等のゴム製品製造、風船・販促品等の卸売 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年02月01日日本カジノ研究所は大阪府・市が進めるIR誘致について、賛成or反対のほか、実際の提案資料を見てどう感じるかなどについて、大阪府内在住者を対象に調査を実施しました。<大阪・夢洲地区へのIR(カジノ)政策に関するアンケート>日本カジノ研究所: 【回答の集計結果】(有効回答数:506名)今回のアンケートでは、大阪府にカジノができることへの賛否以外にも、賛成・反対の理由、公表されている大阪IRの提案資料を見たうえでの印象などについても、自由回答として答えてもらいました。賛成・反対意見や提案資料に関する感想を中心として、集計結果を詳しく紹介していきます。●大阪にカジノができることに賛成/反対ですか?大阪IR(カジノ)建設 賛成・反対の割合・賛成 48.62%(246名)・反対 51.38%(260名)●賛成・反対の理由を教えてください大阪IR 賛成理由の集計結果→賛成理由の集計結果・経済効果 42.28%(104名)・地域活性化 27.64%(68名)・楽しそう 10.16%(25名)・その他 19.92%(49名)<おもな賛成理由(自由回答)>・活気を取り戻して欲しいと思うので、大阪が賑わうひとつの手段であるなら賛成(50代/女性)・マイナス面もあるが、経済効果があるのが一番の理由(60代/男性)・インバウンドで景気が良くなる、外資が獲得できる(20代/男性)・海外に行きにくくなった今、貴重な身近のレジャーになりそう(60代/男性)・カジノだけではなく、リゾートとして盛り上げていけたら良い(30代/女性)・使っていない土地を活用できるので、良い誘致だと思う(20代/男性)大阪IR 反対理由の集計結果→反対理由の集計結果・治安悪化 56.54%(147名)・その他 22.7%(59人)・イメージが悪い 11.15%(29名)・ギャンブル依存症 9.61%(25名)<おもな反対理由(自由回答)>・治安が悪くなりそう、風紀が乱れそう(60代/男性)・依存症になって借金をしたり生活が破綻する人が増える(40代/女性)・そもそもギャンブルが嫌い、興味がない(60代/女性)・反社会勢力がやるイメージ、犯罪の温床になりそう(40代/男性)・外国人観光客が増えるとまたコロナの蔓延が心配(20代/女性)・インフラ整備などほかのことにお金を使ってほしい(50代/女性)【それぞれの理由にみられた傾向について】全体の割合としては、賛成・反対がほぼ半数ずつという結果になりました。賛成理由の中では、税収や雇用の増加等も含めた「経済効果」、周辺地域や大阪全体が賑わう「地域活性化」に期待する声が多い傾向にありました。一方、反対理由では圧倒的に治安面を心配する声が多くみられました。また、治安やギャンブル依存症などの面から、「イメージが悪い」と考えている方も少なくないようです。●大阪府によって公開された、カジノを含む統合型リゾート(IR)に関する提案資料をご覧いただいたうえで感じた印象や、意見を自由にご記入ください(→ )<肯定的な意見>・規模が大きくイメージが少し良くなった(60代/女性)・かなり豪華できれい、外国のよう(20代/女性)・レストランや買い物ができるお店も充実しているので、カジノ目的でなくても楽しめそう(40代/女性)・思っていたものと違ってテーマパークみたい、楽しそう(30代/女性)・ギャンブル依存症対策など、しっかりした計画が練られていると感じた(60代/女性)・周辺施設も賑わい、大阪が活気付きそう(30代/男性)<否定的な意見>・リゾート施設を作るのは良いが、カジノはなくていい(60代/女性)・建設費用に対して見込まれる経済効果の根拠が不明(40代/男性)・治安維持や犯罪対策について具体案がない(40代/女性)・外国人観光客が増えることに不安がある(50代/男性)・もっと違うことにお金をかけて欲しい(30代/女性)・府民に対して何のメリットがあるのかがよくわからない(60代/男性)【実際の提案資料を見ての意見・感想の傾向について】「提案資料を見て初めて国際会議場や商業施設もあることを知った」という方が多く、肯定的な意見の中では「これまでのカジノのイメージとは違っていた」「IRに対する考えが変わった」といった内容が目立ちました。否定的な意見では「観光施設を作ること自体は賛成だが、カジノはいらない」という意見がもっとも多く寄せられました。ほかにも、海外から集客することで新型コロナウイルスの感染拡大を懸念する声もみられました。また、日本カジノ研究所が以前実施した「カジノに関する意識調査」*では「日本にカジノができても行きたくない」という方が7割以上でしたが、今回のアンケートでは「大阪にカジノができたら行ってみたいorカジノ以外の施設なら行きたい」と答えた方が全体の6割以上を占めました。さらに大阪IRの中で興味のある施設を回答してもらったところ、ショッピング施設・飲食施設・夢洲シアターが上位となり、カジノ以上にほかの施設への関心が高いこともわかりました。「カジノに関する意識調査」* 【調査の実施概要】調査主体 : 日本カジノ研究所調査内容 : 大阪・夢洲地区のIR(カジノ)政策に関するアンケート調査地域 : 大阪府内調査対象者 : 20代以上の男女調査方法 : インターネット調査調査期間 : 2021年11月17日(水)~2021年11月24日(水)有効回答数 : 506サンプル回答者属性 : 20代男女 97名/30代男女 108名/40代男女 107名/50代男女 110名/60代男女 84名大阪市内在住187名/大阪市外在住319名調査情報データ: [運営者情報]運営者名 : 日本カジノ研究所運営者URL: Twitter : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年01月19日企業のSDGs/ESG貢献度を分かりやすく株式会社RRデジタルメディアと株式会社みらいリレーションズは、サステナブル・ラボ株式会社と共に『ソトコトIRニュース』を始動させました。『ソトコトIRニュース』は、企業、人、未来がつながるSDGsニュースサイト『ソトコトNEWS』を提供する株式会社RRデジタルメディアと、SDGs/ESGに関する非財務情報を見える化するサービスの開発、運営を行うサステナブル・ラボ株式会社、日本が誇る技術のビジネス化にむけ、コンサルティングとPR支援を行う株式会社みらいリレーションズの3社が事業提携し、消費者に企業のSDGs/ESG貢献度を分かりやすく伝えるコンテンツです。客観的指標やインタビューでSDGs伝える近年頻繁に目にするようになったSDGsやESGという言葉ですが、実際には企業が経済活動を通じてどの様な取り組みをしているのか、企業の社会貢献度を客観的指標から紹介するコンテンツが期待されてきました。『ソトコトIRニュース』では、AIとビッグデータによって企業や自治体の非財務指標を見える化するサステナブル・ラボの技術と、インタビュー取材により企業の評価を抽出するコンテンツ開発により、客観的指標とストーリーの2方面から企業のSDGs/ESG活動について紹介します。(画像はプレスリリースより)【参考】※ソトコトNews
2021年07月12日グローバルフィットネスブランドのリーボックは、人気グループ「DOBERMAN INFINITY」のメンバーであり、アーティスト、俳優、クリエーターとして幅広く活躍するSWAY(スウェイ)率いるクリエイティブ集団N0IR(ノアール)と、昨年12月に発売したアパレルコレクションに続き、3度目のコラボレーション「Reebok × N0IR INTVL 96(リーボック × ノアール インターバル96」を2020年6月6日に発売します。また発売に先駆け、2020年5月30日よりNUBIANにて先行販売します。■「Reebok×N0IR INTVL 96」について今作は、2017年11月に発売された「CLUB C 85 SWAY(クラブ シー 85 スウェイ)」、昨年12月に発売されたアパレルコレクションに続く、N0IRとの3度目のコラボレーションです。今回は、リーボックの代表モデル「INTVL 96(インターバル 96)」をベースとしたコラボレーションモデルが登場します。本モデルは、ブラック、ホワイト、レッドをベースカラーに採用し、ミッドソールの内側に蛍光イエローと蛍光オレンジがアクセントとして配された、個性的なカラーリングに仕上がっています。カラーリングの「組み合わせは何パターンか出してかなり考えました」とSWAYが語るように、今回のモデルは、昨年発売されたトラックパンツの裾部分に施された「Reebok」ロゴのカラーと連動しており、アパレルとの相性や着用した際を想定したこだわりのデザインとなっています。また、左足のシュータン部分にはN0IRのロゴにも使われている「ø(ゼロ)」が大胆にあしらわれており、ヒール部分に施された「Reebok」ロゴの“o(オー)”の部分も、アパレル同様に「ø(ゼロ)」になっているのが特徴です。夏に向けてスポーティーなコーディネートにも映える一足です。■コレクションテーマ「0 to R」について昨年のアパレルコレクションと今作のアイテムは、クリエイティブ集団としてN0IRが掲げているコンセプト『0が1になる瞬間、「0 to 1」』を基に、「1」をリーボックのイニシャルである「R」に変え、「0 to R」をテーマとしてデザインされました。この「R」には、リーボックのほかに“Revolution”の意味が含まれており、今回のコラボレーションアイテムをきっかけに「自分の中で革命を起こせ」という強いメッセージも込められています。また、N0IRを率いるSWAY自身のトレーニングの経験からデザインされたコレクションアイテムは、ファッションとフィットネスの融合を目指すリーボックを象徴するアイテムとして、幅広いジャンルのスタイリングに取り入れることが出来ます。■N0IRについてN0IRは、4MC+1Vocalによる人気グループ「DOBERMAN INFINITY」のメンバーであり、俳優、クリエーターとして活躍するSWAYが率いるクリエイティブ集団です。グループ名になっている「N0IR」とは、フランス語で黒を意味するワードであり、カラーコードで表すと「#000000」となります。クリエイティブ集団として掲げている『0が1になる瞬間(0 to 1)』というコンセプトは、「0(ゼロ)」から何かが生まれる瞬間こそ、大切なはじめの一歩となることを示しており、「N0IR」の創作を支える根幹となっています。■SWAY 特別インタビュー自宅にスニーカールームを保有するほど、大のスニーカーフリークであるSWAYさんに、自宅にいる時間の増えた昨今ならではの、スニーカーやファッションの存在について、特別にインタビューに答えていただきました。●今回デザインにあたり、こだわったところはどこですか?カラーの組み合わせについては、何パターンか出してかなり考えました。昨年末に発売したアパレルとの相性も考えて作っています。初めてコラボレーションした「CLUB C」からの進化版という感じで、何よりも「NøIR」の“ø”が一番のキーポイントです!●インターバルをどのようなコーディネートに合わせて履いてほしいですか?スポーティーなコーディネートには最高に相性がいいと思います!皆さんがどう履いてくださるか、SNSなどで見るのがすごく楽しみです!●SWAYさんにとってスニーカーはどのような存在ですか?集めるまで苦労しましたが、コレクター心を常にくすぐってくれる、そして“靴”という概念を飛び出した最強のおもちゃだと思っています。ほぼ毎日履くものですし、その日の気分に合わせて履けるバリエーションがあるというのが、たくさんスニーカーを持つ人の特権かと思っています!●ご自宅から外に出ることが少なくなったかと思いますが、SWAYさんのスニーカー生活に何か変化はありましたか?僕の場合は、見ているだけで幸せですかね。スニーカー部屋があるのですが、そこからインスタライブをしてみたり、スニーカーを磨いたりしてます。早く履きたい!という気持ちが、この自粛生活を支えてくれていますね!●ご自宅では、どのようにファッションを楽しんでいますか?デニムまでは履かないですが、その日の気分で家コーデを楽しんでます。靴下も履いてますし、家用にサンダル(スリッパじゃないです)が何足かありますし、家の中だけど、いつも通りの身だしなみは意識してますね!自粛生活でも朝はちゃんと、スキンケア、眉毛、髭、もみあげ、髪の毛を整えて、普段の出かける準備と同じ流れは行います!●withコロナ時代において、スニーカーの価値観はどのように変化すると思いますか?今は履けずにいますが、必ず前のような日常は戻って来ると信じて、スニーカーは買い続けています。ただ、家にいる時間が増えて、映画やドキュメンタリーを見る時間も増えたので、何かを観て影響されるものも増えています。今までと、買うスニーカーのジャンルが少し変わったので、皆さんもレアスニーカーだけではなく、“自分が本当に欲しいもの”が発見できるようになるのではないかと思っています!■「Reebok × N0IR INTVL 96」商品概要名称:INTVL 96(インターバル 96)●品番/カラー:[FX7137]ブラック/スカーレット/ホワイト●サイズ:23.0cm~31.0cm ※30.5cmの展開はございません。●自店販売価格: 9,339円(税込)●発売日:2020年6月6日(土)※2020年5月30日(土)よりNUBIANにて先行販売●販売店舗:・リーボック オンラインショップ()・リーボックストア 渋谷・リーボック クラシックストア(原宿、HEP FIVE、ダイバーシティ東京プラザ、あべのHOOP、ららぽーと立川立飛、横浜ビブレ、ららぽーと名古屋みなとアクルス)・リーボック フィットハブ(ららぽーとEXPOCITY、博多キャナルシティオーパ)・ZOZOTOWN()・atmos-tokyo.com / KICKS LAB. / NUBIAN※リーボックオンラインショップを除くリーボック直営店について、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在一部臨時休業、営業時間を変更しております。休業店舗における本商品の販売については、営業再開後順次開始を予定しております。また店舗により展開商品が変更する場合がございます。リーボック直営店の臨時休業および営業再開に関する詳細は、リーボック公式ブログ()をご覧ください。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年05月29日昨年末にカジノ解禁を含む総合リーゾート(IR)推進法案が成立しました。経済効果が見込まれる一方で、ギャンブル依存症や治安の悪化などの反対意見も挙がっています。小さな子どもを持つパパやママのリアルな意見を聞いてみましょう。Q.カジノ法案、どう思う?1.賛成 8.1%2.どちらかと言えば賛成 11.1%3.どちらかと言えば反対 33.1%4.反対 34.5%5.わからない・どちらとも言えない 13.3%反対という人が34.5%と最も多く、次いでどちらかと言えば反対という人が33.1%という結果になりました。反対派が過半数以上ということからもわかるように懸念が多くあるようです。■カジノ法案のメリットって何?日本人になじみの少ないカジノ。カジノができることでのメリットを感じられないという意見がありました。特に子どもを持つ親なので治安が悪くなることに不安を感じているようです。「なぜ今カジノを日本に置かなきゃいけないのか。治安が悪くなるのが目に見えているのに。住んでいるところに建たないよう祈る毎日です」(神奈川県 40代女性)「ありえません。そのお金をもっと教育などに使えないのでしょうか? 長い目で見れば、そのほうが国のためになるはずです」(鳥取県 40代女性)「絶対反対。今まで国が認めてきた公営ギャンブルでも、民間のパチンコでも自制心がない当人やその家族もダメになった例が数え切れないのに、公費を使ってやるような価値があるのでしょうか」(茨城県 50代女性)「日本にカジノはいらない!」(千葉県 30代女性)■競馬はOKでカジノがダメはおかしい一方で、他のギャンブルはいいのにカジノだけダメな理由がわからないという意見や、ダメとも良いとも言えないという意見もありました。東京オリンピックに合わせて法案を急いだ感もあり、よく議論して答えを出してほしかったという人も。「競輪、競馬、パチンコなどが許可されていて、カジノがダメの意味がわからない。ハマってしまう人もいるだろうけど、それは自己責任だと思う」(神奈川県 40代男性)「ラスベガスで大金使う一部の日本人がいるのですから、日本でも外国人を巻き込んでカジノを運営するのもありではないでしょうか」(東京都 40代女性)「ギャンブル依存症になるのはその人の意志が弱いだけ。それを反対理由にするのは説得力がないと思う。海外から集客することによって、経済力アップにつながることもあるし、治安が悪くなる可能性もあるので、一概に賛成することも反対することも難しいです」(鳥取県 30代女性)■政治家への不満が大爆発!カジノ法案自体のことだけでなく、それを引き金に日ごろの不満が大爆発する人も。少子高齢化や格差社会などさまざまな問題がある中で、なぜ今この法案なのかという怒りの声もありました。「カジノ法案の前にもっとやることがあるでしょ! 自分たちの給料を削減するとか、送迎車を減らすとか。国民から取ることばかり考えないでほしい。今だって、保護を受けてパチンコ、競馬、ボートをやっている人がいるのに、言ってることとやってることがつじつまが合わないですね。政治家しっかりしてください」(埼玉県 40代女性)Q.カジノ法案、どう思う?アンケート回答数:3901件 ウーマンエキサイト×まちcomi調べ
2017年01月12日NECは3月17日、早稲田大学の学内データを活用した分析を行う大学IR(Institutional Research)システムを構築し、運用を開始したと発表した。大学IRシステムは、大学の経営改革や意思決定の促進、教育の質向上のために、学内データを収集・分析するシステム。早稲田大学は、NECがSASの分析ツールである「SAS Visual Analytics」を活用して構築した大学IRシステムに教学、財務、人事など各種システムの情報を統合した既設のデータウェアハウスからデータを取り込む。これにより、従来の経験や知識に加え、データの見える化や、解決したい課題に対し相関分析・決定木分析(特定の事項に対する観察結果からその事項の目標値に関する結論を導く、樹木状のモデルを用いた分析手法)・予測型モデリングといった統計的手法を用いた高度な分析、施策の検討が可能になるという。同システムの導入により、教職員が容易にデータの活用・分析を行う環境を強化するほか、得られた分析結果を分かり易いレポートにしたうえで迅速に共有することで、教育の質の向上や経営に関する意思決定のスピード化につなげていく。今回、同大はNECの支援により、同システムを用いて学生授業アンケートの回答データを分析し、授業改善を検討するためのレポートとして視覚化している。また、同大は同システムの運用開始にあたり、2016年4月から経営上の課題をデータ活用で解決支援するNECのコンサルティングサービス「ビッグデータ・ディスカバリー・プログラム」を活用し、「Waseda Vision 150」の実現に向けた課題の抽出・整理、およびその課題解決に向けたデータ活用シナリオの検討を行う方針だ。同大は今後、このデータ活用シナリオに基づき、既設のデータウェアハウスに収集・蓄積したデータを分析・活用し、課題解決を目指す。
2016年03月18日宇宙航空研究開発機構(JAXA)は12月18日、金星探査機「あかつき」に搭載された波長2μm付近に感度を持つ赤外線カメラ(IR2)の画像を公開した。公開された画像は12月11日に撮影されたもの。画像では雲頂の高低が明暗で現れており、南北半球ともに緯度50度付近よりも極側で雲頂が低くなっていることがわかった。低緯度の縞模様や南北に延びる構造は、今回初めて捉えられた構造で、今後の観測と解析によって、金星雲層と大気のダイナミクスを解明する手がかりになることが期待されている。「あかつき」にはIR2のほかに3つのカメラが搭載されており、すでに画像が公開されている。IR2は観測のために検出器をマイナス200度以下まで冷却する必要があったため、他の3カメラより立ち上げに時間を要していた。
2015年12月21日新生銀行はこのたび、同行の企業情報を提供する「新生銀行について」と「投資の皆さま」を「企業・IR」に統合・リニューアルしたと発表した。このたびのリニューアルでは、利用者がより使いやすく、より分かりやすいサイトを目指し、デザイン・構成を全面的に見直したという。事業案内や新生銀行の強みなどの新しいコンテンツも紹介しているとしている。サイトリニューアルに伴いURLが変更された。ブラウザの「お気に入り」、「ブックマーク」などに登録している場合は、新サイトのURLへの変更登録が必要。今後も、新生銀行では、同行についての理解を深めてもらえるよう、ウェブサイトの内容の充実を図り、改善していくとしている。
2014年12月24日2015年3月14日の北陸新幹線長野~金沢間開業と同時に、並行在来線を引き継ぐ第3セクター鉄道4社も運行開始する。このうち、石川県の並行在来線の運営会社は「IRいしかわ鉄道株式会社」だ。会社名の最初の英文字「IR」は「Ishikawa Railway」の略称だけど、他にも込められた意味があるという。その意味とは何だろうか?「IR」といえば、ビジネスの分野では「インベスター・リレーションズ(Investor Relations)」の略だ。企業における経営情報や財務情報の公開である。最近では、「統合型リゾート(Integrated Resort)」の略称としても知られている。統合型リゾートは娯楽設備のひとつとして、カジノを含んだ滞在型複合観光施設をいう。ホテル・展示場・ショッピングモール・遊園地・映画館などが備わると「複合型リゾート施設」、そこにカジノが加わると「統合型リゾート施設」となるようだ。それなら、IRいしかわ鉄道は将来的にカジノを運営するのか? なんて勘違いしてはいけない。IRいしかわ鉄道の「IR」に込められた意味は、「あいあーる」転じて「愛ある」だ。「県民に愛される鉄道になりたい」との思いが込められている。それは同社の会社案内にも明記されており、ウェブサイトでも公開されている。この会社案内には、「JRからIRへ」という記述もある。JRから第3セクター鉄道に変わったことをはっきり認識してもらうために、「IR」という略称を冠した会社名になったようだ。IRいしかわ鉄道は2012年8月28日に設立された。当時の社名は「石川県並行在来線株式会社」で、事業内容がわかりやすいとはいえ、なんとも固い名前だった。同社は3カ月後の2012年11月30日から会社名を公募し、応募総数1,375点の中から現在の会社名を選出。2013年6月27日に「IRいしかわ鉄道」と決定した。2013年8月1日からロゴマークも公募し、応募総数814点の中から、現在のロゴマークを決定した。ちなみに石川県のお隣、富山県の並行在来線を運営する会社は「あいの風とやま鉄道」だ。会社名の「あいの風」は、「愛の風」ではなく日本海沿岸に沖から吹く「夏のそよ風」の名前。「あえのかぜ」「あゆのかぜ」ともいい、俳句の夏の季語となっている。もちろん会社名に選定するにあたり、「愛される鉄道になりたい」との願いも込められているという。
2014年11月01日ヤフーとソフトバンクテレコムは、ヤフーが提供する金融情報の総合サイト「Yahoo!ファイナンス」に銘柄ページがある上場企業向けのIR(投資家向け広報)を支援する「Yahoo!ファイナンス IRコーナー」を共同開発し、11月1日からソフトバンクテレコムが独占販売すると発表した。「Yahoo!ファイナンス」は、ヤフーが運営するポータルサイト「Yahoo! JAPAN」内で提供する金融情報の総合サイトで、投資に関心がある方をメーンターゲットとし、株式や為替(FX)、投資信託、J-REIT(不動産投資信託)などの金融商品情報を幅広く提供し、来訪者数、ページビューとも日本最大級の規模を誇る。今回開発した「Yahoo!ファイナンス IRコーナー」は、「Yahoo!ファイナンス」内にある各上場企業の株価をはじめとする投資関連情報をまとめた銘柄ページ上で、各上場企業が独自にIR関連情報を発信することを支援する。同コーナーに掲載するバナーやテキストにリンクを設定することで、自社のIR情報サイトへの導線を作ることができ、個人投資家の利便性の向上が実現。このほか決算発表日や決算説明会のインターネット中継実施、IR関連プレスリリースなど、最新情報を発信することもできる。料金は、初期費用は無料で、年契約(自動更新あり)が300万円。月契約(自動更新なし)が50万円(消費税別)。ソフトバンクテレコムでは「スタートアップキャンペーン」を実施し、2015年3月末までの期間限定で、月契約通常価格50万円を特別価格30万円(いずれも消費税別)で販売する。
2014年10月23日セーラー万年筆は、ペンラウンジ Ir サンライズからオリジナル万年筆・第1弾『Winter 1st』を12月1日から販売している。シリアルナンバー入りで、限定30本の販売。価格は3万6,750円。同商品は、プロフェッショナルギアスリムをベースとしたオリジナルサイズのボディ。素材にはアクリルを使用しているが、1本1本削り出しているため、成型の樹脂とは違い表情は1本ごと異なるとのこと。ボディにはシリアルナンバーが刻印されている。ペン先は21金、バイカラー仕上げ、中型を採用。字幅は細字タイプ。ペン先には、「2012Ir」の刻印が施されている。付属のインクはブラウンだが、実用的に使えるよう濃い色にしているという。オリジナルボトルインク、カートリッジインク(2本)、インク吸入器コンバータ付。同商品はペンラウンジ Ir サンライズで販売を取り扱っている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月06日