アパレルブランド「ジャーナル スタンダード(JOURNAL STANDARD)」のハンバーガーカフェ「ジェイエス バーガーズカフェ(J.S. BURGERS CAFE)」が、レシピ本『作りおきで毎日おいしい!N.Y.スタイルのジャーサラダレシピ』とコラボレーション。3月10日から5月上旬にかけての「AVOCADO FESTA」の開催期間に合わせて、3種類のジャーサラダを提供する。ジャーサラダとは、密閉出来る瓶にドレッシングと様々な野菜を層状に重ねて詰めたもの。少量のドレッシングで瓶全体に味が付くためヘルシーで、シャキシャキの状態のまま冷蔵庫に数日保存が可能。最近では忙しい主婦たちをはじめ、そのスタイリッシュで可愛らしい見た目からオシャレ感度の高い若者からも支持されている。今回のコラボではレシピ本の著者、りんひろこが新たに3つのレシピを考案。その中の1つが、誌面にも掲載されたコールスローをバーションアップさせた「生ハムカマンベールコールスロー」だ。ナッツのコクとカマンベールのクリーミーさが、キャベツの甘みを引き立てている。一方、「メキシカンコリアンダー」はコリアンダー、海老、チーズをトッピングしたメキシカンサラダ。ライムとフレッシュトマトに青唐辛子をきかせたソース“ピコデガヨ”が野菜とマッチした、食べ応え満点の一品となった。更に、「AVOCADO FESTA」にちなみ、角切りのアボカドに“ワカモレ”を加えたアボカドづくしの「Wアボカド」も用意。他にも色とりどりの具材を加え、スパイシーなマヨネーズドレッシングと組みあわせている。りんひろこは、パーティーシーンでの料理プロデュースなどを行う料理研究家兼フードコーディネーター。ニューヨークのサラダブームをリサーチし、研究を行なってきたジャーサラダの第一人者でもある。同レシピ本は発売から異例のスピードで売り上げ6万部を達成した。
2015年03月11日フジテレビは、東日本大震災からちょうど4年を迎える3月11日(水曜 14:00~16:50)に、原子力発電に焦点を当てる報道特番『震災と原発と日本の覚悟』を、福島から生放送する。キャスターは安藤優子と、福島テレビアナウンサーの坂井有生。番組では、原発事故での避難から帰還に揺れる福島県楢葉町や、廃炉作業を妨げる汚染水など、原発の現状や原発を巡る問題を様々な角度から取材。さらに、動物や昆虫におきた異変や、原発事故による甲状腺がんへの影響といった問題について、複数の専門家や研究者の見解を聞いていく。当日は、原発の廃炉作業と福島復興の拠点でもあるJヴィレッジ内の特設スタジオから生放送し、政府主催の追悼式典や、14時46分の被災3県の表情を中継。ゲストに福島県出身の西田敏行などを迎える。フジテレビの吉澤建一プロデューサーは「問題を未来へ先送りしたまま、原子力のエネルギーを享受するのか。『そうだ』との考えもあるでしょうし、反対の意見もあるでしょう。番組に求められるのは、人々の判断材料のよりどころとなる正確かつ幅広い情報、多様な視点を提供することかと考えています」とコメントしており、原発を含む今後のエネルギーについて、番組で問題提起していく考えだ。
2015年03月10日リクルーティング スタジオはこのほど、「名字由来net」アプリと「名字由来net(Web)」を基にした「2015年珍しい名字の現役Jリーガーベスト30」を発表した。同ランキングは、「名字由来net」アプリと「名字由来net(Web)」のデータベースから、電話帳データをもとに実世帯が確認できるもののみを集計した。J1のチームに所属する日本人選手を対象とし、人数が少ない順に作成している。チーム名は、3月4日時点の所属となっている。1位となったのは、昨年に国内三冠を達成し、先日の「富士ゼロックススーパーカップ2015」で今季初タイトルを獲得したガンバ大阪のルーキー「嫁阪(よめさか)翔太」選手。全国でわずか40人ほどの名字で、大阪府に少数見られるが、同選手も大阪府の出身。ガンバ大阪からは、15位に「藤春(ふじはる)広輝」選手もランクインしている。今シーズンにクラブ史上初めてJ1に昇格した松本山雅FCからは、「棗(なつめ)佑喜」選手が18位にランクインした。「棗」さんは全国人数約600人で、福井県に100人ほど存在する。実際に同選手も福井県出身とのこと。同チームからはそのほかにも、11位に「喜山(きやま)康平」選手、22位に「那須川(なすかわ)将大」選手、29位に「谷奥(たにおく)健四郎」選手がランクインした。ランクインした選手の中には、サッカー界以外の有名人と関係がある人もいる。昨年プロ初ゴールを記録した12位の清水エスパルス所属「六平(むさか)光成」選手は、俳優の六平直政さんを父親に持つ。13位のモンテディオ山形所属「摂津(せっつ)颯登」選手は、プロ野球福岡ソフトバンクホークスの攝津正選手と遠戚だといわれている。
2015年03月10日KDDIは3月6日、特定非営利活動法人ジャパン・ウィメンズ・イノベイティブ・ネットワーク(J-Win)が主催する「2015 J-Winダイバーシティ・アワード」において、通信事業者として初めて「大賞」を受賞したと発表した。「J-Winダイバーシティ・アワード」は2008年より実施され、経営戦略としてダイバーシティ&インクルージョンを位置付け、「女性の活躍推進」を重要課題として、女性リーダーを継続的に輩出する仕組みづくりに積極的に取り組んでいる。多様な能力やアイデアを融合し、新たな価値を創造していくイノベーティブな組織・風土醸成を目指している企業を表彰している。大賞に選ばれたKDDIは、企業理念である「KDDIフィロソフィ」の一項目に「ダイバーシティが基本」を掲げ、経営課題としてダイバーシティ推進に取り組み、2012年度からは女性リーダーの育成・登用に注力している。準大賞には損害保険ジャパン日本興亜、ベーシックアチーブメント大賞にはイオン、ベーシックアチーブメント準大賞にはNTTコミュニケーションなどが選ばれている。
2015年03月08日じゃらんリサーチセンター(以下JRC)はこのほど、2015年度の19歳~20歳の男女限定をJリーグ観戦へ無料で招待する「Jマジ!~J.LEAGUE MAGIC~」を実施することを明らかにした。JRCは、これまでに若年層をターゲットにした旅行需要創出プロジェクトとして、19歳を対象にリフト券を無料にする「雪マジ!19」や、20歳を対象にゴルフ場・ゴルフ練習場のプレー代を無料にする「ゴルマジ!20」など、さまざまな企画を実施している。Jリーグ観戦に無料で招待する企画は、日本プロサッカーリーグの協力のもと2013年から実施しており、今回で3期目の開催となる。前回までは20歳のみが対象であったが、今回は、より多くの若年層にスタジアムへ足を運んでもらうため、19歳も対象とする。対象者は1995年4月2日~1997年4月1日生まれの2015年度19歳・20歳男女。対象試合は、4月16日~12月6日までに開催する明治安田生命J1・J2リーグ戦および、Jリーグヤマザキナビスコカップの公式戦の中でクラブが指定した試合。参画クラブは、J1クラブの13クラブ、J2クラブの16クラブ(2015年2月26日時点)。シーズン中、対象試合であれば何回でも観戦できる。観戦は、「Jマジ!」へ会員登録が必要となる。スマートフォンで「マジ☆部」アプリをダウンロードすると、会員登録ができる。試合予約は4月2日を予定している。
2015年03月06日ロボット掃除機「ルンバ」でお馴染み、アイロボット社の製品「水拭きロボット ブラーバ380j」が、4月3日からいよいよ百貨店、家電量販店で販売開始されます。現在、予約も受け付け中。昨年7月からは、アイロボットストア公式サイトで発売されていました。「ブラーバ380j」は、フローリングやタイルなどの硬い床を水拭き(ウェットモード)とから拭き(ドライモード)のふたつのモードから選び、自動で拭き掃除をしてくれます。床拭き掃除は面倒なうえに、しゃがんだり膝をついてしなければならないため、体力的にも大変です。けれどもブラーバなら、ボタンひとつで拭き掃除を手軽にやってくれます。特にウェットモードでは、専用のクリーニングパッドに水を入れることで、広い部屋でも床面全体をしっかりと水拭きすることができます。普段の掃除ではとりきれなかった皮脂汚れや食べこぼしのあと、掃除機の排気で巻き上がってしまうような花粉、ハウスダストも丁寧に拭きとります。実際に動かしてみると、ウェットモードでは人がモップ掛けするように前後に動きながら移動。付属のウェットクリーニングパッドのタンクに水を入れることで、パッドから一定量の水が補給され、クロスが乾くことなくしっかりと水拭きできました。ドライモードでは、直進しながら、障害物の場所でターンを繰り返し、平行移動しながら掃除します。ドライモードで使用するクリーニングパッドは、市販の使い捨てお掃除シートを装着して掃除できるので、掃除が終わればゴミ箱に捨てるだけ。さらに掃除が簡単になるのはうれしいところです。ブラーバは、幅30cm以上、高さ8cm以上あれば、入り込んでお手入れしにくい場所まで掃除してくれます。コンパクトなボディなので、椅子の脚周りなど狭い場所もOK。階段のように大きい段差を回避するセンサーを搭載するので、掃除をスタートさせた後は、すっかりブラーバ任せにできました。驚いたのは、運転音がまるで気にならないこと。これなら夜に動かしても問題にならなさそうなので、仕事で遅く帰ることが多い忙しい女子には助かりますね。また、静かに床を動き回るブラーバを見ていると、お掃除してくれている姿が健気に見えて、愛着がわいてくるのが不思議です。店頭でその動く姿を目にすれば、家につれて帰りたくなるかもしれません。ルンバも欲しいけれど、埃より小さな花粉も気になるこの頃。ついつい後回しにしてしまっていた床拭き掃除は、これから「床拭きロボット ブラーバ380j」に任せたいと思います。床までツルツルピカピカにすれば、女子力UPも間違いなしですね! ・ブラーバ 公式サイト
2015年03月05日ジェイアイエヌは5日、2015明治安田生命J1リーグに所属する18クラブに、2014J1所属の3クラブを含めた計21クラブとのコラボデザインを施したPC向けメガネ「J.LEAGUE×JINS PCパッケージタイプ(クリアレンズ)」を発表した。3月5日より先行予約を開始し、7月9日に発売する。価格は税別5,900円。Jリーグと「JINS PC」のコラボモデルとなる、数量限定のPC向けメガネ。Jリーグの2015年1stステージ開幕日に合わせ、3月5日よりWeb先行予約を開始し、2ndステージ開幕前の7月8日に到着する予定。ラインアップは、2015明治安田生命J1リーグに所属する18クラブと、2014年にJ1に所属した3クラブを含めた計21クラブ。フロント上部に、各クラブのロゴをワンポイントであしらった特別仕様となっている。レンズは見た目が自然なクリアレンズで、約45%のブルーライトカット機能も装備し、サッカー観戦以外でも問題なく使用できる。「J.LEAGUE」のロゴが入ったオリジナルソフトケースが付属する。フレームタイプはスクエアで、素材は超軽量弾力樹脂素材「TR-90」、鼻パッドはクリングスタイプ。紫外線透過率は0.1%以下。
2015年03月05日2015年シーズンのJ1が、いよいよ3月7日に開幕する。初めてJ1の舞台に立つ松本山雅FCの精神的支柱・DF田中隼磨は、永遠にその背中を追いかけ続ける故・松田直樹さんの魂を引き継ぎ、経験の少ない仲間に伝えながら、J1のピッチで体現していく決意を固めている。○初めてのJ1で求められる松田さんの意志パソコン内に収めてあるデータのなかには、消去するのが忍びないものが少なくない。4年前の夏。急性心筋梗塞に倒れ、34歳の若さで天国へ旅立った松田さんを生前にインタビューしたときの音声データもそのひとつだ。取材当時は横浜F・マリノスでプレーしていた松田さんは、自身のサッカー人生をこう振り返っていた。「相手にビビったり、相手に名前負けして試合に臨んだりしたことは一度もないですね。アトランタオリンピックでブラジル代表に勝ったときもそうでした。これは自分の誇りでもあるんです」。故人が貫き通した気概が、初体験のJ1に挑む松本山雅FCにも求められる。現時点の所属メンバーで、J1を経験している選手は数人しかいない。その一人である32歳の田中は、いまこそ松田さんの意志を実践すべきだと力を込める。「アトランタのブラジル戦は、僕もテレビで見ていました。もちろん経験は必要だけど、あの試合で見せていた姿勢や気持ちといったものがすごく大事なんです。J1が初めてという仲間が大勢いるけど、ひるむことなく、相手をリスペクトして戦えばJ1でも絶対に結果を出せる。名前負けするとか、そういうことを考えるレベルにはまだ到達していないチームなので」。○若手にあえて厳しい言葉を投げかける理由名古屋グランパスから契約を更新しないと告げられた2013年シーズンのオフ。J1で通算355試合に出場した田中のもとには複数のオファーが届いた。田中はあえてJ2の松本山雅FCを選んだ。生まれ育った長野県松本市に誕生したJクラブであることと、理由がもうひとつあった。マリノス時代にプロの生きざまを教えてくれた松田さんが「絶対にJ1へ導く」という壮大な志を抱き、移籍したクラブが当時JFLだった松本山雅FCだった。「僕自身、若いころはマリノスでマツ(松田)さんをはじめとする偉大な選手の背中を見ながら、いろいろなものを教わった。同じように山雅のチームメイトたちに、経験や厳しさを伝えていかないといけない」。松田さんは時に怒りを前面に押し出しながら、若手を忌憚(きたん)なく叱咤(しった)激励した。故人の役割を担うと決めた田中は、まだ道半ばと真剣な表情で打ち明ける。「本当に死に物狂いで戦わないとJ1では結果を残せない。その意味では、ぬるま湯につかっている選手がまだ多い。ただサッカーをしているだけの選手や、僕の気持ちが伝わらない選手はプロとしてまだ甘い。厳しい言い方になりますけど、そういうことに対して平気でいられるところが僕は許せないんです」。○背負った「3」番に秘められた覚悟と故人の魂田中自身も覚悟を決めて移籍した。松田さんが死去した後は空き番となっていた背番号「3」を、松田さんの家族の後押しもあって引き継いだ。「山雅の『3』は特別な背番号だし、マツさんの魂や気持ちを抱いて戦わなければ背負う資格はないとも思ってきた。『3』をつけることでいろいろな人の想いや願いを背負いましたけど、だからといってこの番号が重たいとは一度も思いませんでした」。昨年5月のジュビロ磐田戦で右ひざ半月板損傷の大けがを負った。痛みとチーム状態を鑑みた結果、首脳陣以外にはひた隠しにして試合に出場することを決めた。豊富な運動量で右サイドを支配し、正確なクロスと1対1における強さでチームけん引した。11月1日のアビスパ福岡戦で勝利し、悲願のJ1昇格を決めるまで全39試合に先発フル出場した。「天国の松田さんに笑われたくない」―。この一念が174cm、64kgの体を支えた。「昇格を決めた次の日から、今シーズンの開幕へ向けてリハビリを積んできました。開幕前の合宿でもフルメニューで練習してきたので問題ありません」。2月21日に日産スタジアムで行われたマリノスとのプレシーズンマッチ。0対0で迎えた試合終了間際に生まれた決勝点の起点となったのは、攻撃参加した田中が送ったクロスだった。○天国から見守る松田さんに認めてもらうためにこのオフにチーム得点王のFW船山貴之(現川崎フロンターレ)、堅守を支えた犬飼智也(現清水エスパルス)と多々良敦斗(現ベガルタ仙台)の両DFが抜けたが、戦い方は変わらない。マリノス戦のように土俵際で踏ん張り続けて、最後にうっちゃる。「走れない選手は使わない」と宣言し、猛練習を課してきた3年間でチームを屈指のハードワーク軍団に変貌させた反町康治監督は不敵に笑う。「外から見ると鈍臭く映るかもしれませんけど、我々はずっと真剣な思いとともにサッカーに取り組んできましたから」。指揮官の青写真をピッチ上で体現する役目も担う田中は、マリノス戦後にこう語っている。「この程度じゃマツさんは褒めてくれない。もっと、もっと熱いプレーをして認めてもらわないと」。誰よりもサッカーを愛し、究極の負けず嫌いを自任していた松田さん。パソコン内には、声を大にしてこう宣言している音声データが残っている。「サッカーが大好きというヤツには、絶対に負けたくないんですよ」。どちらがサッカーを好きなのか――。競い合う機会は永遠に訪れなくなったが、だからこそ田中は1分1秒を無駄にすることなく突っ走ると心に誓っている。「僕自身もサッカーに対する思いは強い。すべてをピッチの上で表現していきたい」。時の流れとともに、松田さんの薫陶(くんとう)を直接受けた松本山雅FCの選手は3人となった。それでも彼らと、そして田中を介して故人の魂は引き継がれる。2015年3月7日。豊田スタジアムで午後2時にキックオフを迎える古巣グランパス戦から、田中と松本山雅FCの新たな歴史が幕を開ける。写真と本文は関係ありません○筆者プロフィール: 藤江直人(ふじえ なおと)日本代表やJリーグなどのサッカーをメインとして、各種スポーツを鋭意取材中のフリーランスのノンフィクションライター。1964年、東京都生まれ。早稲田大学第一文学部卒。スポーツ新聞記者時代は日本リーグ時代からカバーしたサッカーをはじめ、バルセロナ、アトランタの両夏季五輪、米ニューヨーク駐在員としてMLBを中心とするアメリカスポーツを幅広く取材。スポーツ雑誌編集などを経て2007年に独立し、現在に至る。Twitterのアカウントは「@GammoGooGoo」。
2015年03月05日スカパーJSATはこのほど、全国の20歳~59歳の野球ファン・Jリーグサポーター1,000名(野球ファン500名・Jリーグサポーター500名)を対象に実施した「プロ野球・Jリーグに関する調査」の結果を明らかにした。調査期間は、2月4日~6日。まずJリーグは今年、どのチームが年間優勝するか尋ねたところ、Jリーグサポーターの予想は、「ガンバ大阪」(27.6%)が最も多く、次いで「浦和レッズ」(21.0%)となった。野球ファンにも同様に尋ねると、「ガンバ大阪」(32.0%)、「浦和レッズ」(21.8%)が多くなり、Jリーグサポーターの予想と同じ結果となった。続いて、今年のJリーグではどの選手が活躍すると思うか聞くと、Jリーグサポーターの予想は、1位「遠藤保仁(G大阪)」(67人)、2位「柴崎岳(鹿島)」(40人)、3位「武藤嘉紀(F東京)」(33人)となった。日本代表で活躍している3選手が上位を占めている。Jリーグサポーター、野球ファンの女性に、イケメンだと思うJリーグ選手について聞くと、1位は「柴崎岳(鹿島)」(36人)、2位は「武藤嘉紀(F東京)」(23人)、3位は「遠藤保仁(G大阪)」(14人)だった。1位の柴崎選手、2位の武藤選手、3位の遠藤選手は、今年活躍すると思う選手でもトップ3にランクインしている。
2015年03月05日Jリーグ3チームと各地域にゆかりのあるアニメ作品とのコラボレーションプロジェクト「アニ×サカ!!」の発表記者会見が27日、都内で行われた。「アニ×サカ!!」は地域に縁のあるアニメ作品とJリーグチームがコラボレーションして地域を盛り上げていくプロジェクトで、「『のうりん』×FC岐阜」「『甘城ブリリアントパーク』×東京ヴェルディ」「『ガールズ&パンツァー』×水戸ホーリーホック」の3つのコラボが中心となる。会見には「『のうりん』×FC岐阜」から声優の大坪由佳と黒澤典弘プロデューサー、「『甘城ブリリアントパーク』×東京ヴェルディ」からモッフル卿(『甘城ブリリアントパーク』マスコット)と新熊康助氏(東京ヴェルディ・ソーシャルメディアディレクター)、「『ガールズ&パンツァー』×水戸ホーリーホック」より廣岡祐次宣伝プロデューサー、沼田邦郎代表取締役社長(水戸ホーリーホック)が登場。会見途中には、水戸ホーリーホックの馬場賢治選手も駆けつけて「アニ×サカ!!」をアピールした。会見では、3作品を横断した「アニ×サカ!!」グッズをコトブキヤが制作することを発表。コトブキヤは昨年、東京ヴェルディの井林章選手と、1ゴールを決めるごとにフィギュアをプレゼントする異色の契約を結んだことでも話題となった。コトブキヤ制作のコラボグッズには、各作品のヒロイン「千斗いすず、西住みほ、草壁ゆか」の描きおろしイラストが使用され、スタジアムで販売される予定。また、各作品とチームのコラボグッズも、コラボ対象マッチ当日に向けて制作されるという。また、アニ×サカを記念して『甘城ブリリアントパーク』『のうりん』『ガールズ&パンツァー』の3作品が、動画サービス「ニコニコ生放送」で全話無料放送されることもアナウンス。『ガールズ&パンツァー』はニコ生での配信は初となり、放送日等は後日発表される。「のうりん×FC岐阜」から登壇した「のうりん」パイオ鈴木役の大坪は、レアル・マドリード所属のチチャリートことハビエル・エルナンデス選手の大ファンで、ドイツ滞在中にはバイエルン・ミュンヘンの試合を生観戦に行ったほどのサッカーファン。「Jリーグでは、もちろんFC岐阜……と鹿島アントラーズが好きです」と正直な大坪に、各チーム関係者も苦笑い。コラボについて大坪は「いいなぁと思います! 私も岐阜に行ってみたいです! 岐阜県は県の形が犬の形で、ご飯がおいしそう。あとは女子の方言がかわいいので生で聞いてみたいです!」と、現地やスタジアム行きに意欲を見せていた。「甘城ブリリアントパーク×東京ヴェルディ」からは、東京ヴェルディのキャプテンで、大のアニメ好きとしても知られる井林章選手がビデオメッセージで登場。「『甘ブリ』は京アニ作品なのでかわいい女の子が出てくるだろうなとは思っていたんですが、話が進むごとに物語の面白さに引き込まれて、短いクールながらしっかりストーリーを作っていると思いました。僕はツンデレが好きなので、いすずのトゲトゲした何にも生真面目なところがグッと来ますね。モッフルたちマスコットが裏では愚痴ったり人間らしさを見せるのが好きです」と相変わらずアニメファンならではの視点で語る。今期のアニメでは『冴えないヒロインの育て方』がお気に入りだという。「ガールズ&パンツァー×水戸ホーリーホック」から登場の水戸ホーリーホック沼田社長は、「『ガールズ&パンツァー』作中の(戦車道競技の)勝っていくチームのチームワークも、負けていくチームの負けっぷりや潔さもいい。でも僕はカチューシャが好きです」と作品についてコメントしつつ、Jリーグを盛り上げていくことを熱く語っていた。さらに水戸ホーリーホック所属の馬場賢治選手もサプライズで登場し、「練習が終わって水戸からはるばる東京まで来ました。『ガールズ&パンツァー』はいつも見る大洗の街がアニメになっているのが面白いです。昨年のコラボではゴールの後ろに戦車があって驚きました。水戸が一番活躍できるように頑張って、僕らも大洗女子学園に負けないように上を目指していきたいと思います」と意気込みを語っていた。今シーズンの「アニ×サカ!!」のコラボ対象試合は3月21日の東京ヴェルディ×水戸ホーリーホック、4月11日の東京ヴェルディ×FC岐阜戦を皮切りに、全6試合を予定している。(C)賀東招二・なかじまゆか/甘ブリ再生委員会(C)2014 白鳥士郎・SBクリエイティブ/のうりんプロジェクト(C)GIRLS und PANZER Film Projekt
2015年03月04日スカパーJSATは3月2日、「プロ野球・Jリーグに関する調査2015」の結果を発表した。調査は2月4日~6日、全国の20歳~59歳の野球ファン・Jリーグサポーター1,000名(野球ファン500名・Jリーグサポーター500名)を対象にインターネット調査で行われた。最近では、プロ野球の広島カープの女性ファンを「カープ女子」、オリックス・バファローズの女性ファンを「オリ姫」と呼ぶことは広く知られており、他球団でも女性ファンの呼称を定着させようとする動きがある。○ジャイ子、虎ジョ、ドラジョ、浜ジョ……ヤクルトレディもそこで全回答者に、各球団の女性ファンにはどのような呼称がいいと思うか意見を聞いた。「読売ジャイアンツ」は「ジャイ子・ジャイ娘」(85人)、「阪神タイガース」は「虎ジョ・トラジョ」(47人)、「虎子・トラ子・虎娘」(41人)、「中日ドラゴンズ」は「ドラジョ」(19人)、「ドラ子・ドラ娘」(18人)、「横浜DeNAベイスターズ」は「浜ジョ・ハマジョ」(14人)などの回答が多く集まった。しかし、「東京ヤクルトスワローズ」については、他とは異なる傾向に。「ツバメ女子」(10人)といった回答もあったが、「ヤクルトレディ」(24人)が最も多くなった。また、少数意見として「中日ドラゴンズ」では「ドラミ」、「横浜DeNAベイスターズ」では「スターガール」、「東京ヤクルトスワローズ」では「アンブレラっ子」といった回答もあった。○鷹ジョ、ハムジョ、獅子ジョなども!次に、パ・リーグについてみると、「福岡ソフトバンクホークス」は「鷹ジョ・タカジョ」「ホークス女子」(ともに12人)、「北海道日本ハムファイターズ」は「ハムジョ」(19人)、「千葉ロッテマリーンズ」は「ロッテ女子」(13人)、「埼玉西武ライオンズ」は「西武女子」(7人)、「獅子ジョ」(6人)、「東北楽天ゴールデンイーグルス」は「楽天女子」(9人)が多くなった。また、その他の意見として、「福岡ソフトバンクホークス」では「タカジェンヌ」、「千葉ロッテマリーンズ」では、「マリン」「マリコ」「マリリン」、「埼玉西武ライオンズ」では「レオナ」「ガオガール」といった回答も見られた。
2015年03月02日スカパーJSATは3月2日、「プロ野球・Jリーグに関する調査2015」の結果を発表した。調査は2月4日~6日、全国の20歳~59歳の野球ファン・Jリーグサポーター1,000名(野球ファン500名・Jリーグサポーター500名)を対象にインターネット調査で行われた。女性ファンにイケメンだと思う選手を聞いたところ、プロ野球選手では1位「坂本勇人(巨人)」(56人)、2位「大谷翔平(日本ハム)」(39人)、3位「浅尾拓也(中日)」(21人)、4位「鳥谷敬(阪神)」(13人)、5位「小林誠司(巨人)」(12人)となった。1位となった巨人・坂本選手は、女性野球ファン、女性Jリーグサポーターのどちらの結果でも1位となっており、坂本選手のイケメンぶりは、野球ファンの間だけではなく、Jリーグサポーターの間でも評判のようだ。○イケメンなJリーグ選手1位は柴崎岳、2位武藤嘉紀次に、Jリーグ選手についてみると、1位「柴崎岳(鹿島)」(36人)、2位「武藤嘉紀(F東京)」(23人)、3位「遠藤保仁(G大阪)」(14人)、4位「鈴木啓太(浦和)」(4人)、5位「大島僚太(川崎F)」、「三浦知良(横浜FC)」(ともに3人)となった。1位の柴崎選手、2位の武藤選手、3位の遠藤選手は、今年活躍すると思う選手を聞いたアンケートでもトップ3にランクイン。日本代表としても活躍している。「まさに、実力と外見の良さを兼ね備えた選手といえるのではないでしょうか」と調査ではコメントしている。
2015年03月02日ユニクロ(UNIQLO)が、「ベスト オブ +J」の15SSコレクションのアイテムを3月9日に発売する。「ベスト オブ +J」は、ジル・サンダー(Jil Sander)との協業によるコレクション「プラス ジェイ(+J)」から厳選したアイテムを展開するコレクション。09AWより5シーズンに渡り、リーズナブルな価格で機能的かつミニマルなアイテムを提供してきた。また昨年秋より3年ぶりに「ベスト オブ +J」として再登場したことで話題となっている。今回は、同コレクションを代表するアイテムである“究極のシャツ”を中心に展開。超長綿などの良質素材を使用し、素材本来の風合いを生かして製作。繊密に計算された立体縫製により、コレクションの特徴でもある、動きやすさとすっきりとしたシルエットを実現させた。ラインアップは、メンズが「デニムスリムフィットシャツ」、「スリムフィットシャツ」、「レギュラーフィットシャツ」の3点。肩から背中のラインを美しく演出し、ネクタイの有無に関わらず、襟元を綺麗に見せてくれる。一方、シンプルで都会的にデザインされたウィメンズは、「エクストラファインコットンスリムフィットシャツ+E」、「エクストラファインコットンハーフプラケットシャツ」を含めた4点を展開する。価格はすべて3,990円。更に、オンラインストア及び指定店舗では、これらのシャツに加え、その他のアイテムもラインアップ。メンズは、「ウールジャケット+」(1万7,900円)、「ライトウェイトジャケット+」(1万4,900円)、「ウールノータックパンツ+」(6,990円)などを展開。ウィメンズは、「テーラードジャケット+」(9,900円)、「テーパードクロップドパンツ+」(4,990円)、「スタンドカラーシャツドレス+E」(9,900円)などをラインアップする。メンズの取り扱い店舗は、銀座店、ビックロ新宿店、新宿西口店、新宿高島屋店、渋谷道玄坂店、池袋東武店、吉祥寺店、世田谷千歳台店、UNIQLO OSAKA、心斎橋店、札幌エスタ店の11店。ウィメンズは、上記店舗にプランタン銀座店を加えた12店。
2015年02月27日『インターステラー』のジェシカ・チャステインが、『スノーホワイト』のスピンオフ映画『The Huntsman(原題)』に出演することがわかった。どんなキャラクターを演じるのかは不明だ。『The Huntsman』は、スノーホワイト(クリステン・スチュワート)を救ったエリック(クリス・ヘムズワース)を主人公に据える。ヘムズワースのほか、シャーリーズ・セロンも戻ってくるが、スチュワートは出演しない。ほかにエミリー・ブラントも新しく参加する。その他の情報監督にはフランク・ダラボンが決まっており、ダラボンは脚本の書き直しも手がけたが、後に降板。新しい監督にはセドリック・ニコラス=トライヤンが決定している。北米公開は来年4月22日。チャステインの最新作は、J・C・チャンダー監督の『モスト・バイオレント・イヤー(原題)』。今年はギレルモ・デル・トロ監督のホラー『Crimson Tide(原題)』と、リドリー・スコット監督の『The Martian(原題)』の北米公開が控えている。文:猿渡由紀
2015年02月25日フェンディ(FENDI)はニューヨークマディソン・アヴェニュー旗艦店のグランドオープンを記念し、ニューヨークのセレブリティー5人とコラボレーションしたチャリティー企画「トレ バゲット プロジェクト(3BAGUETTE PROJECT)」を開催した。この企画には女優のサラ・ジェシカ・パーカー(Sarah Jessica Parker)、ミュージシャンのリアーナ(Rihanna)、アーティストのレイチェル・ファインスタイン(Rachel Feinstein)、モデルのジャーダン・ダン(Jourdan Dunn)、人気ブロガーのレアンドラ・メディーン(Leandra Medine)の5人が参加。ブランドの新作バッグ「トレバゲット(3BAGUETTE)」にそれぞれが個性的な解釈を加え、彼女達の独創的なアイデアを形にしている。完成したバッグはオークションに出品され、その収益はそれぞれが関心を寄せるチャリティー団体に寄付される予定だ。今回アレンジされた「トレ バゲット」は、ブランドが15年リゾートコレクションで発表した「バケット」をモダンに再解釈したアイテム。オリジナルのアイコニックなシェイプはそのままに、よりスタイリッシュで構築的に仕上げられた。中でも特徴的なのが、より薄く精巧に進化を遂げたバックル。バッグを開けるために回転させると小さな線に分解されて散乱し、閉じると元に戻る仕組みになっている。オークションは2月13日から23日まで、専用のオークションサイトで行われる。期間中にはマディソン・アヴェニュー店でバッグの展示も実施する。
2015年02月20日Jリーグは2月19日、Jリーグメディアプロモーションおよびデータスタジアムと協力して実用化を目指していたトラッキングシステムを、2015年明治安田生命J1リーグ全試合において導入すると発表した。同システムは軍事技術で使われる自動追尾システムを応用したもので、欧州主要リーグでも採用されている。スタジアムに専用カメラ6台を設置してピッチ全体を撮影し選手・ボール・審判の動きを追尾するシステム。スウェーデンに本社を置くCHYRONHEGO社の「Tracab」が採用された。このシステムの導入により、選手の走行距離、走行スピード、プレーの位置やボールの動きなどのデータをリアルタイムで取得することが可能となる。取得したデータはJリーグ全体の競技力の向上のほか、リアルタイムのアニメーションなど、テレビ中継やWebサイトコンテンツとして多岐にわたる活用が期待される。
2015年02月20日2月19日(木)、ぴあJリーグ観戦ガイド2015が発売になった。観戦も食事も観光も買い物もトコトン満喫する新定番の2015年版。第3弾となる今年は、アウェー旅のお供に最適なお手軽サイズにリニューアルした。さらにサッカー専門新聞ELGOLAZOの編集協力で内容も充実。詳しい内容は、以下の通り。【第1特集】全国各地に新発見の旅へ満喫! Jリーグ×旅行J1・J2・J3全52クラブを旅する指南書的な特集。各ホームタウンの観光スポットや名産、主要駅からスタジアムへの所要時間を明記。J2昇格を果たした金沢の観光スポット、温泉でゆったりするアウェー旅、旅のお供の駅弁などを紹介。【第2特集】J2・J3ホームタウン 全国うまいものめぐり各ホームタウンのマストな郷土料理やB級グルメなど、絶対に外せない逸品を特集。北海道のジンギスカンに岩手のじゃじゃ麺、岐阜の飛騨牛、愛媛の鍋焼きうどん、熊本の馬肉料理などをチェック。【J1・J2・J3クラブ徹底ガイド】展望……各クラブの担当ライターが、今季を展望します。イチオシ×おススメ(J1・J2のみ)……今季期待の選手や各クラブ自慢のグルメ、イベント企画などを紹介。監督・選手名鑑(J1・J2のみ)……所属スタッフ・選手のプロフィールを掲載。キーマンへの5つの質問(J1・J2のみ)……チームのキーマンに5つの質問(Q1.自分のストロングポイントは? Q2.チームのセールスポイントは? Q3イチオシのチームメイトは? Q4.サポーターへひと言 Q5.今季の目標は?)をぶつけます。その答えは?スタジアムMAP……席割図・アクセスMAP・チケット料金を紹介。名物スタジアムグルメ(J1のみ)……各スタジアムの人気メニューを3つ紹介。ホームタウン絶品グルメ(J1のみ)……郷土料理や地元で人気の店舗など3店舗紹介。立ち寄りスポット(J1のみ)……アミューズメント施設や神社仏閣、宿泊施設など外せない観光スポットを4件紹介。定番&最新みやげ(J1のみ)……定番ものから最新の人気の一品まで、みやげを4品紹介。2015明治安田生命J1リーグスケジュール2015JリーグヤマザキナビスコカップスケジュールAFCチャンピオンズリーグ2015スケジュール2015明治安田生命J2リーグスケジュール2015明治安田生命J3リーグスケジュール全国の書店、ネットショップ、BOOKぴあ(piabook.com/)にて本日発売。BOOKぴあ購入者にはオリジナルクリアファイルをプレゼント。ぴあJリーグ観戦ガイド2015を手に、いざスタジアムへ!
2015年02月19日東芝ライフスタイルは2月12日、液晶テレビ「レグザ」の「J10」シリーズ新製品として、55V型「55J10」、49V型「49J10」、43V型「43J10」を発表した。発売は2月20日。価格はオープンで、推定市場価格は、55J10が200,000円前後、49J10が170,000円前後、43J10が130,000円前後(いずれも税別)。J10シリーズは2K(フルハイビジョン)レグザのプレミアムモデルだ。IPS方式の広色域パネルに直下型のLEDバックライトを搭載。J7シリーズに比べて、色域を約14.5%拡大している。映像エンジンには「NEWレグザエンジンCEVO」を採用しており、放送の色域に圧縮された映像から、パネルが持つ最大の色域まで拡大して表示可能だ。また、ハイライト部分の"伸び"を復元することで、ハイライト寄りの階調や輝きを再現する。チューナーは、地上デジタル×3基に、BS/110度CSデジタル×2基を内蔵。USB HDDを接続することで、番組視聴中に裏番組の2番組同時録画も可能だ。また、レグザサーバーと連動させる「タイムシフトリンク」機能も搭載。レグザサーバーの過去番組表などを、J10のリモコンで操作することができる。Wi-Fiを含んだネットワーク機能も装備。DLNAプレーヤー機能を搭載しており、他の機器で録画した番組をホームネットワーク経由で視聴することが可能だ(DLNAサーバー機器が必要)。レグザクラウドサービスのTime Onも使用できる。動画サービスは、YoutubeやTSUTAYA TVに加えて、2015年秋からスタート予定のNetflixにも対応する。Netflixへの対応は業界初。サウンドは「レグザパワーオーディオシステム」を搭載。J10シリーズは狭額スタイルで、スピーカーはインビジブルタイプとなっているが、限られたスペースで低域再生能力を向上させる「ラビリンスバスレフBOX」を採用。合計出力20Wのハイパワーアンプとの組み合わせで、パワフルなサウンドを実現している。入力端子は、HDMI×4にビデオ入力×1を装備。HDMI端子は1080p(60p/24p)入力に対応しており、ARCやCECも使用可能だ。
2015年02月13日Jストリームは2月12日、大幅に機能を拡張した「新CDNサービス」を5月より提供すると発表した。機能拡張により、ユーザーがリアルタイムでCDN設定を行えるWebコンソールやSSL機能拡張、高速化などに対応する。CDN(Contents Delivery Network)は、デジタルコンテンツをインターネット経由で配信する際にWebサーバーの負荷低減、配信速度の向上を実現するサービス。今回追加された機能は、新たに提供する管理コンソールでユーザーによる設定が可能で、CDNを利用した経験の無いユーザーでも手軽に導入可能なユーザビリティを持つ。また、サーバーやキャッシュエンジンの処理性能も向上させ、大規模な配信においてもより安定した利用環境を提供できる。
2015年02月13日2月11日は建国記念日。J-WAVEでは、J-WAVE HOLIDAY SPECIAL Wellith presents LIFE IS BEAUTIFULと題して、“家族”をテーマにスペシャルなプログラムを放送しました。16時からは、生ラジオ・リーディングの公開イベントも開催。目の前で繰り広げられるラジオ・リーディングが楽しめるという貴重な機会に足を運んできました。脚本は、『デカワンコ』『シンデレラデート』などを担当した伴一彦さんが書き下ろし、キャストに田口浩正さん、佐藤仁美さん、中尾明慶さんら実力派俳優が顔をそろえたほか、ドラマの内容に沿ってシンガーソングライターのおおはた雄一さんによるライブパフォーマンスが見られるという豪華な内容に、参加した観客も期待に胸を膨らませていました。このドラマ『フラワーバレンタイン』は、二組の夫婦によるバレンタイン当日の物語。佐藤さんと中尾さんが演じる、妻が10歳年上の柴田夫婦は、大ケンカをした模様。佐藤さんの義理の兄である田口さん演じる高野良平は、妻が約束の時間に帰ってこないのでやきもきしています。そこへ流れるJ-WAVE。プロポーズのときにかかっていたという思い出のナンバーとともに、当時の愛を取り戻す柴田夫婦。結婚して20年、照れて日頃の想いを伝えられなかった高野良平も、ラジオという媒体を使って想いを届けることができました。ストーリーそのものは夫婦間の愛の物語ですが、そこにいたるまでにはクスッと笑えるシーンがあったり、会場の空気は常に和やかに流れていました。50人程度の観客と、すぐ目の前で物語が展開するというシチュエーションが穏やかな一体感を醸し出していたように思います。そこへ色を添えたのが、おおはた雄一さんのぬくもりあるアコギの調べと歌声。普段、テレビや映画、演劇では感じることのできない、物語とその裏側が同時に目にできるような経験は本当に貴重なものでした。3人の俳優の皆さんにとっても特別なものだったようで、トークタイムでは、皆さん口をそろえて「緊張した」と一言。「家族」というテーマについては、田口さんが、お子さんと一緒に奥さんにマフラーをあげた話を披露、1歳4ヶ月の息子さんのパパである中尾さんは、息子の日々の成長がプレゼントと目を細めていました。その一方で、佐藤さんは父親とバリに旅行し、ウェディングドレスを着たところ、父親が号泣、早く結婚して親孝行したいと笑いをとっていました。音楽で参加したおおはたさんも、音を出してはいけないんじゃないかと緊張したと笑いつつ、最後に1曲披露。ほんわりと暖かいムードの中、イベントは終了しました。ラジオだからこそできる、生リーディングドラマ。演じる人の息づかいから想像が広がるステキな試みは、何でもデジタルで作り上げてしまう今だからこそ、大きな意味を持つことでしょう。人が持つ声の大きな力が、ラジオを通してもっと広がっていくことで、誰もが人の暖かみを感じられるようになる気がしました。・J-WAVE 公式サイト
2015年02月12日トッド スナイダー(TODD SNYDER)が、「タイメックス(TIMEX)」とのコラボウォッチ「TODD SNYDER x TIMEX COLLABORATIVE WATCH」(1万円)を3月に発売する。今回のコラボではタイメックスの「ウィークエンダー」を、トッドが40-50年台のミリタリー風にアレンジ。ブラックフェイスの採用に加え、真鍮のケースが重厚感を与えている。ケースサイズは38mmで、ナイロンストラップを採用。防水は3気圧まで対応した。トッド スナイダーは旧ジェイクルー(J.Crew)時代から、タイメックスとのコラボを行ってきた。今回のコラボは旗艦店「トッド スナイダー・タウンハウス」の1周年を記念したもの。12時の位置にブランドのロゴマークを配置するため、タイメックスのロゴを移動させており、両者の長年にわたる信頼関係が窺えるデザインとなっている。公式ホームページで現在、先行予約を行っている。
2015年02月07日2月22日(日)に東京・東京国際フォーラム ホールAで「フレンズ・オブ・ディズニー・コンサート」が行なわれる。【チケット情報はこちら】同公演は、ディズニーの歌や音楽をオーディエンス全員で一緒に楽しむというテーマで、今回初めて開催される。公演は2部構成で、第1部は「フレンズ・オブ・ディズニー・ヒッツを聴いて、歌おう!」と題し、May J.が『アナと雪の女王』主題歌『Let It Go』の英語バージョン、『塔の上のラプンツェル』の声優を演じた中川翔子が、同作のオープニングテーマ『自由への扉』、坂本美雨が、自身が担当した『メリダとおそろしの森』のエンディングソング『いにしえの子守唄』をそれぞれ披露する。さらに昨年亡くなったアメリカの俳優、ロビン・ウイリアムズを偲び、彼が演じていた『アラジン』のランプの精、ジーニーの日本語版吹き替えを担当していた山寺宏一が同作の名曲『フレンド・ライク・ミー』を歌うことも決定している。ほかにも第1部では、『アナと雪の女王』スペシャルコーナーもあり、劇中歌の『雪だるまつくろう』を女子中高生ボーカルグループ、Little Glee Monsterが歌う。また、観客全員で一緒に歌える『Let It Go ~ありのままで~』の合唱企画も設けられる。第2部は、『ディズニー・スーパー・ヒッツを楽しもう!』と題し、ディズニーの名曲を1部に出演したシンガー達が披露。ディズニーとも関わりの深い音楽プロデューサーのシライシ紗トリが音楽監督を担当し、このコンサートの為に結成されたフレンズ・オブ・ディズニー・バンドが演奏を務める。なお、会場には大スクリーンが設置され、楽曲に合わせ作品の名シーンが流れ、音楽以外に映像でも楽しむ事ができる。チケットは発売中。■Friends of Disney Concert ~歌がみんなをひとつにする~日時:2月22日(日)東京国際フォーラム ホールA(東京都)【昼公演】開場11:00/開演12:00 【夜公演】開場16:00/開演17:00料金:S席:大人8,000円・子ども7,000円/A席:大人7,000円・子ども6,000円※子ども料金の対象は3歳~小学生まで。※3歳未満の子どもの入場は不可)出演:フレンズ・オブ・ディズニー・バンド&シンガーズ[ゲスト]麻生かほ里 / 坂本美雨 / 関智一 / 中川翔子 / 麻衣 / May J. / 山寺宏一 / Little Glee Monster / 綿引さやか [演出]TETSU
2015年02月06日今シーズンの全日程が発表されたJリーグ。2年ぶりにJ1に復帰する湘南ベルマーレは、3月7日の開幕戦でホームに浦和レッズを迎える。実は昨年末の段階で、チョウ・キジェ監督は強豪レッズとの対戦を望んでいた。その真意はどこにあるのか。○指揮官の希望が具現化した開幕戦声に出した言葉が現実の事象に対して、何らかの影響を与える。古代日本から「言葉に宿っている」と信じられてきた神秘的な力、いわゆる「言霊」の存在を感じずにはいられなかった。1月中旬に全日程が発表された2015年シーズンのJ1リーグ。大きな注目を集める3月7日の開幕戦について、史上最速でのJ1復帰を果たしたベルマーレのチョウ監督が昨年12月上旬の段階でこんな希望を明かしていたからだ。「ホームでやりたいね。最初に浦和とか。開幕戦がウチのホームで相手が浦和だったら最高だし、向こうは嫌がるだろうね」。話しているうちに、4シーズン目の指揮を執ることがすでに決まっていたチョウ監督は「何だか浦和になりそうな気がする」と笑顔を浮かべながら声を弾ませてもいた。果たして、ベルマーレの開幕戦の相手は昨シーズンの最終節で優勝を逃した悔しさを晴らさんと今オフに大量補強を敢行したレッズに、会場はホームのShonan BMWスタジアム平塚に決まった。○34分の1の確率を手繰り寄せた言霊J2およびJ3を含めたJリーグのすべての日程は、『日程くん』という通称がつけられている専用のアプリケーションソフトウェア「Jリーグマッチスケジューラー」に、下記の主な条件を入力して自動的に作成されている。(1)ホーム、アウェーともに3回連続して行わない(2)開幕戦をホームで戦ったチームは、最終節をアウェーで戦う(3)開幕から5節までのうち、必ず2試合以上をホームで戦う(4)ゴールデンウイークや平日のホームゲーム数を均等にする(5)スタジアムの使用可否などクラブからの要望を配慮する今シーズンから2ステージ制を復活させるJ1だが、18チームがホーム&アウェーで対戦する形態は変わらない。開幕戦でレッズと当たる確率は17分の1で、さらにホームかアウェーのどちらかとなる。実に34分の1のカードを手繰り寄せたのだから「言霊」の存在を信じたくなる。○ベルマーレとレッズを結ぶ浅からぬ縁ベルマーレとレッズには浅からぬ縁がある。チョウ監督のもとでJ1を戦った2013年シーズン。埼玉スタジアムに乗り込んだ4月14日の第6節で、0対2の完敗を喫した。ゴール裏が真っ赤に染まった敵地の雰囲気に飲まれ、J1優勝経験をもつ「浦和レッズ」という名前の前に萎縮した揚げ句に自滅してしまった90分間。試合後のロッカールームで、指揮官は体を震わせながらこう訴えている。「オレは絶対に引かないぞ」。チョウ監督のもとで育まれてきた「湘南スタイル」は、「攻守の切り替えの早さで常に相手を圧倒する」「攻撃でも守備でも相手よりも人数をかける」「リスクを冒して縦パスを入れて攻撃のスイッチを入れる」――などを戦術的な特徴としている。いずれも腰が引けて、チーム全体が自陣に下がり気味になっている状態では実践できない。別の戦い方を模索して後戻りすることも許されない。チョウ監督が発した「引かない」の意味を選手全員が共有し、J1の壁へ真っ向から挑み続けることを誓い合った。○「選手たちの成長に追いついていない」と涙した日それから5カ月半後の9月28日。ホームにレッズを迎えた第27節で、ベルマーレは見違えるような戦いを披露した。前半18分に先制されたものの、持ち前の運動量と前への推進力でレッズを終始圧倒。後半30分と36分の連続ゴールで逆転し、1万3000人を超えた観客を熱狂させた。しかし、逆転直後に退場者を出したことで流れが微妙に変わってしまう。アディショナルタイムに突入する直前に同点ゴールを奪われ、試合もそのまま引き分けた。試合後のロッカールーム。チョウ監督は選手たちに頭を下げ、涙を流した。その理由をこう説明する。「選手たちの成長に僕が追いついていない。もっと(自分の采配で)助けることができたと思うと、本当に申し訳ない」。最終的にはJ1に残留することはかなわなかった。それでも、「湘南スタイル」に秘められた可能性を信じて、妥協することなく突き詰めていく姿勢は、2度のレッズ戦を触媒として不退転の覚悟へと昇華していた。○「湘南の暴れん坊」復活を証明する舞台実際、あと一歩までレッズを追い詰めた一戦の映像を、チョウ監督は何度も見直してきた。リードを守り切ることよりも、追加点を奪ってダメを押すサッカーを追い求めていくためだ。その後の約1年半の間に、どれだけ成長することができたのか。レッズに真っ向から挑んだ先に必ず答えがある。開幕戦の相手にレッズを望んだ理由がここにある。そして、以心伝心というべきか。日々の練習からJ1を想定して取り組み、「攻撃は最大の防御なり」を合言葉にJ2最多の86得点、最少の25失点をマークするなど、記録的な独走劇でJ1復帰を勝ち取った選手たちも「開幕戦の相手がレッズになれ」と念じてきた。くだんのレッズ戦で一時は逆転となるゴールを決めた21歳のDF遠藤航も、3月7日の大一番へ向けて武者震いを覚えている一人だ。「自分たちの力を証明するには一番いい相手だと思う」。注目の開幕戦のキックオフは午後7時。NHKのBS1で生中継されることも決まった。チーム名が湘南ベルマーレに改称された2000年シーズン以降、レッズにはリーグ戦で1分け9敗と一度も勝っていない。世紀をまたいだ負の歴史に終止符を打ち、かつてのニックネーム「湘南の暴れん坊」の復活を全国のサッカーファンに告げるための舞台は整った。写真と本文は関係ありません○筆者プロフィール: 藤江直人(ふじえ なおと)日本代表やJリーグなどのサッカーをメインとして、各種スポーツを鋭意取材中のフリーランスのノンフィクションライター。1964年、東京都生まれ。早稲田大学第一文学部卒。スポーツ新聞記者時代は日本リーグ時代からカバーしたサッカーをはじめ、バルセロナ、アトランタの両夏季五輪、米ニューヨーク駐在員としてMLBを中心とするアメリカスポーツを幅広く取材。スポーツ雑誌編集などを経て2007年に独立し、現在に至る。Twitterのアカウントは「@GammoGooGoo」。
2015年01月31日ベイクルーズが経営する「JOURNAL STANDARD(ジャーナル スタンダード)」のハンバーガーカフェ「J.S. BURGERS CAFE(ジェイエス バーガーズカフェ)」は全店にて、東京都・下北沢の新刊書店「B&B」とコラボした「B&B&B フェア」を開催している。○リッチなバーガーなど、寒い冬にふさわしいスペシャルなメニューを用意期間中は、寒い冬にふさわしいメニューを展開。じっくりと煮込まれたデミグラスソースや、香り高い黒トリュフを使ったベシャメルソースを味わえるリッチなバーガー「プレミアムデミグラスビーフバーガー」および「ポルチーニマッシュルームバーガー」(各1,430円・税込)。たっぷりのベビーリーフに国産伊達鶏のBBQグリルを乗せた「グリルチキンコブサラダ」(980円・税込)。アメリカ南部の家庭の味「チキンガンボスープ」(680円・税込)やボストン風の具だくさん「ボストンクラムチャウダー」(680円・税込)。ビターキャラメルソースをまとった大人な味の「ビターキャラメルバナナフレンチトースト」(930円・税込)などを用意した。また、「BB」のラベルが印象的なビール「ベアード・ブルーイング」を3種、期間限定で用意している。新宿店・原宿店では、「B&B」主宰・ブックコーディネーター内沼晋太郎氏セレクトのブックコーナーを設置。ハンバーガーやビールと共に、くつろぎの読書タイムを過ごせるだけでなく、お気に入りの本が見つかれば、そのまま購入することも可能となる。さらに2月6日からは、フェアバーガーをオーダーすると先着で、J.S. BURGERS CAFE×B&Bのオリジナルコースター兼ブックマークをプレゼントする。
2015年01月30日1月29日、『FUJI XEROX SUPER CUP 2015』の記者会見が行われた。三冠を達成したガンバ大阪と『J1リーグ戦』2位の浦和レッズの対戦である。村井満Jリーグチェアマンが「屈指の好カードです。2015シーズンの開幕を告げるにふさわしい対戦」と胸を張るのも納得だ。『FUJI XEROX SUPER CUP 2015』ガンバ大阪×浦和レッズ チケット情報両クラブを代表して出席した今野泰幸(G大阪)と興梠慎三(浦和)は、次のように意気込みを語った。「去年は最高のシーズン。でも僕はまだまだガンバでタイトルを取りたい。『FUJI XEROX SUPER CUP』でレッズを倒し、弾みをつけて開幕に臨みたい」(今野)「11人が新加入し、去年とは違うレッズが見せられると思う。昨年はガンバの三冠達成で本当に悔しい思いをした。その悔しさを『FUJI XEROX SUPER CUP』でぶつけたい。本当に強いレッズを見せたい」(興梠)対戦相手の印象について質問が飛ぶと、両雄は次のように答えた。「レッズは日本のビッグクラブのひとつ。今季も力のある選手を補強している。間違いなく強いチーム」(今野)「個々の能力はお互いに素晴らしい。レッズはどこからでも点を取れるチームを目指しているが、ガンバは本当に強力な2トップがいる」(興梠)さらに、G大阪の大逆転優勝のターニングポイントとなった、昨年の『J1リーグ戦』第32節の直接対決に質問が及ぶと、今野は「(浦和に)勝点5差で厳しい状況だったが、夏場はJ2降格圏にいたので、僕たちは失うものがない。また、レッズがシーズン終盤に失速するという話を聞いていた。何よりも負ける気がしなかった」と笑顔で挑発すれば、興梠は「コンちゃんが言っていたことはごもっともだと思います」と苦笑いを浮かべた。『FUJI XEROX SUPER CUP 2015』ガンバ大阪×浦和レッズは2月28日(土)・日産スタジアムでキックオフ。試合当日はJクラブのホームタウンの人気グルメが一堂に揃う『FUJI XEROX グルメパーク』やJ1・J2・J3全52クラブとU-22選抜の新ユニフォームを展示するファンゾーンも開設。J1・J2クラブのマスコットも集合し、フェイスペインティングの無料サービスも実施される。チケット発売中。
2015年01月30日2シーズンぶりにJ1へ挑む湘南ベルマーレ。オフの補強で注目を集めたのが、柏レイソルから加入したFW高山薫だ。ベルマーレがJ2へ降格した2013年オフに移籍してからわずか1年。前例のない復帰劇の主役となった26歳は原点に帰り、大暴れを狙っている。○青天の霹靂となった湘南からのオファー思わず自分の耳を疑った。「冗談を言われているのでは? 」と勘ぐりたくもなった。昨シーズンも残り数試合となった段階で、高山のもとへ届いた移籍のオファー。2013年シーズンまでプレーしたベルマーレから、再び声がかかった。文字通りの青天の霹靂(へきれき)だった。「次のシーズンも普通にレイソルでプレーすると思っていたし、実際に契約も残っていた。最初は『マジっすか』という感じでした。完全移籍でベルマーレを出ていったのに、もう一回誘ってもらえるなんて考えられないじゃないですか。しかも、たった1年で」。2013年シーズンをJ1で戦ったベルマーレは、16位に終わって残留することができなかった。J1の厚い壁の前に開幕から苦戦を強いられ続けた中で、高山は左MFのポジションで攻守両面において群を抜く存在感を発揮。レイソルを率いていたネルシーニョ監督(現ヴィッセル神戸監督)のメガネにかなった。○ベルマーレで成長したいという気持ち昨シーズンに記録的な独走劇でJ2を制したベルマーレは、早い段階からJ1の舞台を見据えて2015年のチーム編成を進めていた。3トップの左で活躍していた武富孝介が、期限付き移籍を終えてレイソルへ戻ることが確実視されていた。オフの移籍市場で誰を獲得すべきか。白羽の矢を立てられたのがFW出身の高山だった。形の上ではレイソルとの交換トレードとなる。しかし、ベルマーレの曺貴裁(チョウ・キジェ)監督は、チーム内の競争の激しいレイソルで32試合に出場した高山をあるときにはファンの立場で応援し、またあるときには親心をもって見守ってきた。そして、レイソルから断られることを覚悟の上で出したオファーが高山の心を打った。「プロになったときもレイソルに移籍したときも、不安のほうがめちゃ大きかった。ベルマーレへの思い入れは確かに強かったけど、それ以上に今回の話をもらったときに、自分の中で不安よりも『楽しみだ』『もう一回挑戦したい』『ベルマーレで成長したい』という気持ちが純粋に膨らんできたんです」。○古巣の快進撃に刺激を受けてきた2014年川崎フロンターレの育成組織で育った高山は、専修大学を経て2011年シーズンにベルマーレへ加入。ルーキーイヤーはFWとして、チーム最多の9ゴールをあげた。2年目からは曺新監督のもと、スピードと運動量をさらに生かすためにMFに転向。若さを前面に押し出すベルマーレの象徴となった。再びJ2を戦う仲間たちに別れを告げて、新天地へと旅立った2014年シーズンも古巣は常に気になる存在だった。「開幕から勝ち続けてすごくうれしかったけど、途中からは勝ち過ぎていたというか……。レイソルのチームメイトからも『お前がいないほうが強いじゃん』とかいじられて、すごく悔しかったですね(笑)。僕にとって刺激になったし、モチベーションを上げてくれました」。かつてともに戦ったMF永木亮太、DF遠藤航がベルマーレに残留するという一報も入ってくる。悩むこと約2週間。高山はレイソルのフロントへ移籍したい意思を伝えた。○「自分が進む道に自信を持っていく」レイソル、ベルマーレ双方の選手やサポーターを驚かせた移籍が発表されたのは昨年のクリスマスイブ。最後はレイソルの吉田達磨新監督が高山の背中を押した。「達磨さんは『お前が思うようにするのがベストだ』と言ってくれた。僕の気持ちを尊重してくれた達磨さんとレイソルのフロントの方々には、本当に感謝しています」。古巣への復帰となると最近では中村俊輔(横浜F・マリノス)が代表的だが、決断したのは32歳のときだった。高山は26歳と心技体のすべてで脂が乗りきった年齢で、新天地で活躍した上、契約を残したまま1年で戻ってきたとなると前例はほとんどない。もちろん、歓迎されるだけではないだろう。J2を戦った2014年シーズンにいなかったことが、もしかすると快く思われないかもしれない。それらをすべて受け入れた上で、高山は再びベルマーレの一員となった。「自分が進む道に自信を持っていくことが、大事だと思っているので」。○背番号『23』に込められた決意今シーズンもキャプテンを務める永木とはフロンターレのジュニアユース時代の同期であり、中学年代の3年間で厳しく指導してくれたのが曺監督だった。サッカーを通じて育まれた絆にも感謝すると同時に、そうした縁に甘えることは許されないと高山は自分自身に言い聞かせている。実際、曺監督は「ポジションを約束することはない」と明言している。「(永木)亮太とはいまも仲がいいですけど、傷をなめ合うようなことは絶対にしない。監督の厳しさはわかっているし、最初にベルマーレにいたときから自分のポジションは確立されていなかった。そういう方針のほうが僕も成長できるし、練習からポジションを奪う気持ちでやっています」。背番号は自らの希望で『23』とした。入団1年目に背負った番号に、高山の決意が込められている。「もう一回、一からやるので」。J1へ再チャレンジするだけではなく、厚い壁に風穴を開けて日本サッカー界に驚きを与えることを目標にすえた2015年。静かに牙を研ぐベルマーレの中心に、原点に返った高山がいる。写真と本文は関係ありません○筆者プロフィール: 藤江直人(ふじえ なおと)日本代表やJリーグなどのサッカーをメインとして、各種スポーツを鋭意取材中のフリーランスのノンフィクションライター。1964年、東京都生まれ。早稲田大学第一文学部卒。スポーツ新聞記者時代は日本リーグ時代からカバーしたサッカーをはじめ、バルセロナ、アトランタの両夏季五輪、米ニューヨーク駐在員としてMLBを中心とするアメリカスポーツを幅広く取材。スポーツ雑誌編集などを経て2007年に独立し、現在に至る。Twitterのアカウントは「@GammoGooGoo」。
2015年01月24日ベイクルーズが手掛けるアパレルブランド「JOURNAL STANDARD(ジャーナルスタンダード)」のパンケーキカフェ「J.S. PANCAKE CAFE」は14日より期間限定で、旬のいちご「とちおとめ」を使用したメニューを展開している。○日本を代表するいちご「とちおとめ」を使用した新感覚のメニュー「とちおとめ」は、甘みと酸味のバランスがとれた、日本を代表する品種のいちご。同店では、1年で一番おいしいこの時期に採れたフレッシュなものを使用し、定番のスイーツ系パンケーキだけでなくストロベリーサラダやストロベリーパンケーキピザなど、いちごの可能性を広げる新感覚のメニューを提案している。「ストロベリーミルフィーユパンケーキ」は、サクサクのパイとふわモチ食感のパンケーキの間にストロベリーソースとカスタードクリームをサンドし、フレッシュベリーをトッピングしたミルフィーユのようなパンケーキ。価格は1,180円(税込)。「ストロベリーサラダ&パンケーキ」は、ベーコンの塩気とイチゴの甘酸っぱさの相性が良いサラダ。ストロベリーピューレを加えた自家製ハニードレッシングが添えられている。価格は980円(税込)。「ストロベリーパンケーキピザ<クアトロチーズ&ハニー>」は、チーズと一緒に焼き上げた香ばしいパンケーキをピザに見立て、フレッシュイチゴと4種のチーズを組み合わせた新感覚のデザートピザ。980円(税込)。また同メニュー展開中、バレンタインシーズンにはフランスの最上級チョコレートブランド「VAROHNA(ヴァローナ)」のほろ苦いガナッシュをかけたリッチなパンケーキを、ホワイトデーシーズンには同ブランドのミルクとバニラの繊細な香りのホワイトチョコレートをふんだんかけたパンケーキを提供する。「ビターチョコレートとレッドベリーのパンケーキ」は、ブラックココアのパンケーキにストロベリーソースを挟み、カカオ55%の「VALRHONA」のほろ苦いガナッシュを掛けたリッチな一皿。イチゴやラズベリーなどの甘酸っぱいフルーツと一緒に楽しめる。価格は1,180円(税込)。販売期間は、1月29日~2月14日となる。「ホワイトチョコレートとブルーベリーのパンケーキ」は、プレーンのパンケーキにブルーベリーソースを挟み、「VALRHONA」のミルクとバニラの繊細な香りのホワイトチョコレートをリッチに掛けた。ブルーベリーやブラックベリーと一緒に楽しむのがオススメとなる。価格は1,180円(税込)。販売期間は、2月26日~3月14日。そのほか、下北沢店、名古屋ラシック店限定で、片手で食べられるパンケーキをパイで挟んだハイブリッドスイーツ「Pancake Pie」の期間限定フレーバー「パンケーキパイ ベリーショコラ」が登場。甘酸っぱいストロベリーソースに「VALRHONA」 のガナッシュがほろ苦い味わいのパンケーキパイで、パンケーキに練り込んだココアの風味がさらに広がるという。価格は300円(税込)。
2015年01月20日J1ベガルタ仙台の石川直樹選手(29)の妻でタレントの茜ゆりか(28)が19日、自身のブログで第1子となる男児を出産したことを報告。石川選手と赤ちゃんの2ショット写真も掲載し、母となった喜びを伝えている。『王様のブランチ』などに出演茜ゆりかのプロフィール「いつも応援してくださる皆様へご報告です!1月18日午後3時32分に3355gの元気な男の子を無事に出産致しました」と書き出した茜は、「おしるし~破水と始まり、病院についてから徐々に陣痛が始まる…というお産でした」と出産を振り返り、「へその緒が首に2周もしていたらしく、上手に回転できず、出口の方へ下りてこられなかった様なのですが、陣痛促進剤の力も借り、小さい体で一生懸命に産まれてきてくれました」と感動をつづった。家族3人の写真も掲載し、「16時間という安産で我が子の産声を聞き、胸に抱いた時は、なんとも言いようのない幸福感でいっぱいでした。本当に親孝行な子で、石川くんの始動前に生まれて来てくれました。ありがとう」と感謝。最後は「私を励まし支えてくれた主人。この子の母にしてくれた、主人には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう!そして、みなさん3人家族となった石川家をこれからも、よろしくお願いします」と結んだ。二人は2013年8月に結婚。当時、石川選手は「仙台の地で入籍できたことを幸せに思います。共に支え合いながら、より一層サッカーに集中して取り組んでいきたいと思います」と喜びの報告をしていた。茜は09年からTBS系『王様のブランチ』にリポーターとして出演。06年~11年には、J1川崎フロンターレの応援番組『SUKI!SUKI!フロンターレ』でMCを務めている。
2015年01月19日加賀ハイテックは6日、「j5 create」ブランドから、HDMI信号をVGA信号に変換するアダプタ「JDA213J」を発表した。1月16日から発売する。価格は2,680円。画面の外部出力としてHDMI出力しか搭載しないノートPCなどにおいて、D-sub入力を持つ液晶ディスプレイやプロジェクタに接続するために使う。バスパワーで動作するほか、USBから電源を供給するセルフパワーでも動作する。映像入力インタフェースはHDMI、映像出力インタフェースはD-subで、オーディオ出力端子も備える。導入にドライバは必要ない。本体サイズはW40×D14×H45mm、重量は49g。
2015年01月09日パナソニックは25日、50~60代をメインターゲットとしたブランド「Jコンセプト」から、506Lの冷凍冷蔵庫「NR-JD5100V」を発表した。発売は2015年2月上旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別350,000円前後だ。NR-JD5100Vは、2014年9月に発表されたパナソニックのシニア世代向けブランド「Jコンセプト」の冷凍冷蔵庫。紙パック式掃除機、エアコンとともに第1弾の製品群として予告されていたものがこのたび正式に発表された。Jコンセプトシリーズは、シニア世代にとっての使いやすさを追求した製品ラインナップとなっている。NR-JD5100Vは、特にレイアウトにこだわって開発された。日本人女性の身長に合わせてドアの高さを低めに設定し、重い食品を出し入れやすくしている。コンプレッサーを最上段に配置することで、手の届きにくい最上段のものも取り出しやすくした。そのほか、50代以上の女性の床からひじまでの高さが平均で約90cmであることから、床上約88cmの位置に野菜室を設置。腰をかがめずに野菜室を引き出せる。同社独自の機能も搭載。適切な湿度を保つ「シャキシャキ野菜室」、鮮度を長持ちさせる「微凍結パーシャル」、奥に入れたものを取り出すやすい「ワンダフルオープン」、生活パターンを学習して自動で節電する「エコナビ」を備える。サイズはW685×D699×H1,828mm、重量は104kg。冷蔵室容量は283L、冷凍室容量は119L、野菜室容量は104L。カラーはハーベストホワイト。
2014年12月26日