2012年のスプリング コレクション「ネオン & ヌード コレクション」が2月3日にボビイ ブラウンから発売される。今回、ボビイ ブラウンが提案するのは、ヌーディに仕上げたニュートラルなベースメイクに、アクセントとして鮮やかな目立つ色をオンすること。ポップでネオンのような鮮やかな色を、ボビイ ブラウンお得意のヌードやブラウンを組み合わせることで、トレンドのエッセンスを取り入れ、遊び心を楽しむ洗練された大人の女性の美しさをイメージしている。ベースメイクは、「何も付けていないようなフレッシュでナチュラルな肌作り」、「不自然なぎらつきやマット感のない、絶妙なバランスのニュートラル肌」、「ファンデーションはシアーな仕上がり」がトレンドのようだ。ブラッシュは、アジア人の肌の美しさを引き出す。ブラッシュ 全2色 ¥3,780 (左から:28 ヌードピーチ 29 ヌードピンク)カラー トレンドは、「目元か口元のどちらかを際立たせるルック」が主流。特にオススメなのが、ウルトラ ヌード アイパレット。素肌をより美しく見せるヌードカラーバリエーションと、自然な立体感をつくる3種類の質感。アイメイクも楽しくなりそう。ウルトラ ヌード アイ パレット 全1種 ¥6,300 左:アイシャドウ 全1色 ¥3,360 (0F ブルーベル) / 右:シマー ウォッシュ アイシャドウ 全1色 ¥3,360 (49 ウルトラバイオレッド)インクライナー 全1色 ¥3,1502011A/Wに引き続き、フューシャ ピンクやレッドなどのぱっと目を引く明るく鮮やかなカラーリップが主役アイテム。リップ グロスは2012春のトレンドカラーを反映した、観ても楽しく、つけると洗練されたイメージに仕上がるシェードだ。リップ グロス 全3色 各¥3,150 (左から:SO2 シトラス、SO1 コスミックピンク、SO4 ウルトラバイオレット)リップ カラー 全3色 各¥3,360 (左から:OT アトミックオレンジ、OR ネオンピンク、52 ウーバーベージュ)注目カラーをゲットして、春のトレンド顔へチェンジしよう。お問い合わせ:ボビイ ブラウン tel.03-5251-3485 公式サイト
2012年02月02日株式会社主婦の友社より、『男の子のおべんとうBOOK』、『女の子のおべんとうBOOK』が1月13日に同時発売される。「かっこいい」しかけもある、男の子のおべんとう。「かわいい」工夫のある、女の子のおべんとう。そして、「楽しく」食べられるおべんとうを紹介している。小さな男の子、女の子にとって、どんなおべんとうが食べやすい? 栄養は? 作りやすさは? ――幼稚園・小学校低学年の子どものいるママたちが、不安や面倒に思うことのひとつがおべんとう作りである。この二冊に掲載されているのは、かわいい&かっこいいしかけで、「食が細い」子どもでも思わず食べたくなるもの、「料理が苦手」というママにでも無理なく作れるおべんとうレシピばかり。これからのおべんとうは、「がんばらないけどかわいい」がキーワード。忙しいママたちのお弁当バイブルになりそうだ。●基本の作り方ガイド・おべんとうレッスン●第1章/おかず2品・基本のかわいいおべんとう●第2章/笑顔がいっぱい! OKAO&モチーフべんとう●第3章/朝寝坊したとき、さむい日、具合の悪い日… シチュエーション別お助けべんとう●第4章/あれこれ組み合わせて楽しむ! 主食&おかず大カタログ●第5章/運動会、遠足…イベント盛り上げべんとう●飾り切り、便利グッズなど……コラムもいっぱい。『男の子のおべんとうBOOK』、『女の子のおべんとうBOOK』編:主婦の友社 定価:いずれも890円(税込) ISBN:978-4-07-280264-9(男の子 ISBN:978-4-07-280270-0(女の子)サイズ:いずれもB5判 84ページ 発売日:2011/1/13プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年01月12日イギリス・ロンドン発のハンドバッグ&レザーグッズ・ブランド「RADLEY」(ラドリー)が、そごう千葉店特設会場に期間限定オープンする。今回開催されるポップアップ・ショップには、シーンを問わず活躍してくれるベーシックなアイテムから、ポップでブライトなカラーリングの春の新作アイテムまで豊富に取り揃っている。注目は、身体にフィットする心地よさと、高い実用性を兼ね揃えたGrosvenor(グロヴナー)。Grosvenor(グロヴナー): ¥36,000色、デザイン細部にまでこだわったHolloway(ホロウェイ)は、エレガントな華やかさでワンランク上の大人の女性を演出してくれる。Holloway(ホロウェイ):¥33,000オリジナルエコトートバッグさらに今回15,000円以上の商品購入で、先着150名様にオリジナルのエコトートバッグをプレゼントという嬉しい特典も付いてくる。注目のラドリー2012春夏コレクション、お店に急いで。RADLEY ポップアップ・ショップopen.2012年1月17日(火)~1月31日(火)そごう千葉店本館1階 駅側正面口 特設会場
2012年01月10日PAUL & JOE(ポール & ジョー)待望の旗艦店が、2012年2月銀座にオープンする。クラシックな外観にダイナミックなウィンドウが、一際目を引くショップとなっている。1階には、優しさの中に大人の女性の華やかさをイメージした、ファーストライン『PAUL & JOE』が展開。そして階段を上った2階には、遊び心あるガーリーなイメージのセカンドライン『PAUL & JOE SISTER』の世界が広がる。ブランドを象徴するプリントのウォールペーパーや、アートの数々で彩られた店内は、チャーミングな大人の女性像にフィットする、PAUL & JOEの世界観を隅々まで楽しめる空間となっている。PAUL & JOE銀座店 ※2012年2月2日オープン予定東京都中央区銀座4丁目4番7号 ポール & ジョー銀座ビル1F:ポール & ジョー/2F:ポール & ジョー シスターopen.11:00-20:00(不定休)
2011年12月26日横浜・山手にある、昔ながらの雰囲気を残す「山元町商店街」の一角に、10月14日(金)、国内外の古本と雑貨を扱うギャラリースペースを併設したお店「greenpoint books & things(グリーンポイント ブックス アンド シングス)」がオープンした。 もともとは「ウェストン商会」という名前のカメラ屋さんだった物件を改装し、レトロで味わいのただよう看板やショーケース、棚などをそのまま生かした昔懐かしい雰囲気のお店だ。2階には和室を改装したギャラリースペースも設けられている。現在は、オープニング企画展として画家のnakabanさんによる展示「旅する画材箱」展を開催中。旅好きとして知られ、スケッチブックを片手にいろいろな国を旅しているnakabanさんが、この夏旅したベトナムを中心に、スペイン、アメリカ、台北、モロッコ、五島列島で描いたスケッチの数々や、実際に旅先で使っている、貴重な画材も展示している。(期間は11月12日(土)まで)横浜散策の際には、ちょっと足を伸ばして立ち寄ってみてはいかが?greenpoint books & things神奈川県横浜市中区山元町1-7営業日時:木~土 13:00~19:00TEL:050-3637-0017 取材/おうちスタイル編集部
2011年10月27日10月1日、東急田園都市線駒沢大学駅徒歩3分の場所に、ママにやさしい「park Kaatsu Training & Run」がオープンした。ここでは、マンツーマンでの加圧トレーニングを受けている間、同フロアにあるキッズスペースでスタッフが子どもを預かってくれるサービスを展開。ママのエクササイズをサポートしてくれる。「出産後ボディラインがなかなか元に戻らない」「体力の衰えを感じる」。そんな悩みを抱えるママは少なくなさそうだが、小さい子どもがいると定期的に運動するのは難しいのが現状だ。「そんなママたちを応援したい」と、オープンしたのがこちら。トレーニング中、子どもを無料で預かってくれるというサービスを提供する。滑り台やボールプールといったプレイジムを備えたキッズスペースが設けられているのは、エントランスの目の前。DVDデッキやおもちゃも用意されているが、お気に入りのソフトを持ち込むこともできる。トレーニングスペースと同フロアにあるため、「子どもがスタッフと楽しげに遊ぶ声が聞こえるので安心できる」と、ママたちから好評だという。ここで行う「加圧トレーニング」とは、「短時間の軽い運動で大きな効果があがる」と注目されているエクササイズ。腕のつけ根と脚のつけ根に専用ベルトを巻いて適度に血流を制限。この状態で運動をすることで、大きな負荷をかけてのトレーニング同様の筋力&筋持久力アップが、短時間で期待できるという。しかも、新陳代謝を促す成長ホルモンの分泌が、通常のトレーニング中の約4倍、安静時と比べると約290倍に! アンチエイジング効果が狙えるというのも、女性にとってはうれしいかぎりだ。また、同スタジオの「加圧トレーニング」は、担当トレーナーとマンツーマンで行うパーソナル・トレーニングスタイル。そのため、「体力をつけたい」「二の腕を引き締めたい」「おなかのぜい肉を落としたい」など、その人の希望にあわせてオリジナルのプログラムを作成してくれる。それもまた、効率よく効果をあげられる理由のひとつ。まさに忙しいママたちにぴったりなトレーニングと言えよう。運動を始めるには絶好のシーズン、自分の目的やスタイルに合った方法で、元気とキレイを手に入れたい。Kaatsu Training & Run park東京都世田谷区駒沢1-13-12 駒沢タカシビル2F営業時間:10:00~22:00 無休TEL:03-6450-8993 取材/村上早苗
2011年10月19日9月29日(木)に【おうちスタイル教室 第二弾】親子で一緒に「タオルで作る防災ずきん」ワークショップが開催されました!会場となったのは、「MOTTAINAI STATION&Shop」。MOTTAINAI(もったいない)とは、環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニア人女性、ワンガリ・マータイさんの提唱により始まったキャンペーンで、この「MOTTAINAI STATION&Shop」では、MOTTAINAIのコンセプト3R(Reduce・Reuse・Recycle)+Respectのメッセージが込められたアイテムの展示・販売や、産直野菜の販売、ワークショップなどのイベントも行われています。ワークショップ当日は、1歳と2歳のちいさな参加者を含む、合計6名のおうちスタイル読者のみなさんにご来場いただきました。講師は、プロダクトデザイナーの傍ら、古着や捨てられない大切な生地を使って、“人と繋がるものづくり”をテーマに活動している「wascye/和さい」さん。「MOTTAINAI」のテーマとも通じるコンセプトで製作されている作家さんです。そして、ワークショップで作るのは、防災ずきんにもなる、フェイスタオルとハンドタオルを使ったタオルフード。フェイスタオルとハンドタオルを縫い合わせて作るのですが、必要な時には、縫い目をほどくとタオルに戻して使えるというすぐれもの。肌触りのよい素材を使用すれば、災害時以外にも、かぶっているだけでほっとできるようなタオルフードです。参加者のみなさんに好きな色・柄のタオルを選んでいただき、ワークショップのはじまりです。和さいさんお手製の作り方レシピブックを見ながら、フェイスタオルと、後頭部のクッション代わりとなるハンドタオルを縫い付けていきます。わかりにくい部分は、和さいさんが丁寧にサポート。ソーイング初心者さんにも、それぞれのペースに合わせてじっくり、きれいに仕上がるポイントを教えてくださいました。本体を縫い終えたら、あごの部分にリボンまたはボタンを縫いつけます。そして、額の部分を折り返し、ブローチで留めます。ブローチは、和さいさんがブータンで買い付けてきた布で、ひとつひとつ手づくりしたもの。できあがった防災ずきんをかぶって、2歳のユナちゃんもごきげん。赤ずきんちゃんみたいで本当にかわいい!防災ずきんにもなるタオルフードの作り方は、アトリエで公開中です。身近な素材で作れるので、みなさんもぜひおうちで挑戦してみてくださいね。タオルずきんの作り方 取材/おうちスタイル編集部
2011年10月14日ラウンジ&シャンパンバー「ベランダ」にて、「マロンアフタヌーンティー」を開催中の、ホテル日航東京。3種の栗のモンブランが楽しめるこちらは、10月31日(月)まで開催中。1段目には和栗、フランス産マロン、イタリア産焼栗を使用した3種のモンブランが。そのほか、カシスを使ったマカロンやきのこのカナッペ、くるみのスコーンなどをマロングラッセなど、秋の実りを楽しめるスイーツが揃う、「マロンアフタヌーンティー」。“おいしい紅茶の店”にも選ばれた、上品な甘さが香るフレーバーティーと一緒に、この季節限定の味をお楽しみあれ。マロンアフタヌーンティー期間:2011年10月1日(土)~10月31日(月)open.12:00~17:00価格:¥2,625(フレーバーティー付)/¥3,675 (グラスシャンパン・シャンパンカクテル付)お問い合わせ:2Fラウンジ&シャンパンバー「ベランダ」 tel.03-5500-5703
2011年10月07日レディスカジュアルブランド「earth music&ecology(アース ミュージック&エコロジー)」の「オリジナルビニール傘」と「2012年版オリジナル手帳」が、2011年9月中旬より全国の書店、コンビニエンスストアにて発売される。・オリジナルビニール傘透明なビニールのドット柄に、赤の差し色が効いている「オリジナルビニール傘」は、受骨に、サビにくく、折れにくい素材(エバーイオン樹脂)を使用し、デザイン性だけでなく、機能的にも長く愛用できる賢い逸品。「2012年版オリジナル手帳」は、アースオリジナルカラーのリバティプリントを使用した、大人ガーリーで愛らしい柄に注目。・2012年版オリジナル手帳ページにはかわいいウサギもデザインされ、書き込むのが毎日楽しくなりそう。ウサギがキュートな、アースオリジナルステッカーが付いてくるのもうれしいポイント。・オリジナルステッカー早速、近くのセブンイレブンか書店にてチェックしてみて。・earth music&ecology オリジナルビニール傘発売日:2011 年9 月13 日(火)/価格:¥880・ earth music&ecology 2012年版オリジナル手帳発売日:2011 年9 月15 日(木)/価格:¥1,470販売エリア:全国のセブンイレブン、書店※一部の地域及び店舗では取り扱いのない場合がございます。
2011年09月14日PAUL & JOE は、2011 年10 月より、ブランド設立15 周年を記念した限定アイテムを発売する。 ニット ¥39,90015 年間のアーカイブから人気の型を復刻したコートやワンピース、レトロなレコードスリーブのパッケージに入ったイラストTシャツ、さらにブランドを象徴する様々な愛らしい動物をモチーフにしたアイテムが盛りだくさん。上から:レコードスリーブ入りTシャツ ¥15,750 / クッション ¥7,350 ポーチ ¥5,250上から:レターセット ¥4,200 / トレイ付きサシェ ¥5,775PAUL & JOE ファンにはたまらないスペシャルコレクションとなっている。お問い合わせ:ルック tel.03-3794-9146展開店舗うめだ阪急:10/12(水)~18(火) 阪急百貨店うめだ本店 2 階 ザ・メーンステージ 新宿伊勢丹:11/2(水)~8(火) 伊勢丹新宿店 本館2 階 ザ・ステージ#2
2011年09月08日GLOW2011年10月号【発売日】8月28日【特集】きれいになったね!と言われる 服&美容テク1)買って正解!優秀ブーツ822)秋の流行バッグこの雑誌の付録をチェック!「ローラ アシュレイ メガポーチ・コスメポーチ・ペンケース」バッグの中を華やかに彩るトリプルポーチセット。イギリスの国花であるバラがつぼみから満開まで色鮮やかに描かれたクラリッサ柄は、人気プリント。コラボブランド:ローラ アシュレイメガポーチ サイズ:横25×縦20cmコスメポーチ サイズ:横20×縦15cmペンケース サイズ:横18×縦6cm▼付録を写真でチェック!出版社:宝島社ISBNコード:4910033031017情報提供元/ヤナダイ株式会社
2011年08月29日「メダリストのメモリアルadizeroシューズをプレゼント!」世界陸上が8月27日から韓国大邱(テグ)で開催されるが、adidasでは特設サイトをOPEN、契約選手を応援すると共に「adidas×世界陸上/世界のadizero選手をみんなで応援キャンペーン!/メダリストのメモリアルadizeroシューズをプレゼント!」を実施している。女性トップアスリートをTwitterで応援対象選手は、女性トップアスリートの、ベロニカ・キャンベル=ブラウン、ジェシカ・エニス、ブランカ・ブラシッチの3名。ベロニカ・キャンベル=ブラウンは女子100m・200m、ジェシカ・エニスは女子7種競技、ブランカ・ブラシッチは女子走り高跳びのメダル候補。応募期間は、2011年8月22日~2011年9月4日で、TwitterでadidasRUN_jpをフォローし、対象選手を選択し、各選手のハッシュタグを付け応援メッセージをツイートする。キャンペーン期間中にツイートした人の中から、抽選で各1名に対象選手の「サイン入りシューズ」もしくは「サイン入り写真(額縁付)」をプレゼントするという。詳細は、特設サイトを参照のこと。元の記事を読む
2011年08月27日「輝き続ける女性にエール」京急グループの株式会社ホテルグランパシフィックが運営する、東京都港区台場にあるシティホテル「ホテルグランパシフィック ル・ダイバ(Grand Pacific Le Daiba)」では、"輝き続ける女性にエールを贈る"「秋はホテルで女子力UP!」プランを、9月1日より販売する。「自分磨きに,リフレッシュに,自分へのご褒美に」プラン内容は、「エステで女子力UP!『わがままプラン』~アクティビティとランチ~」では、アロマオイルでのフェイシャルトリートメントエステなど3つのエステかアロマキャンドルヨガの内から1つのアクティビティが選べ、4品のコース料理ランチとセットで4,600円(期間:9月1日~11月30日、時間:10:30a.m.~2:30p.m.)。「エステで女子力UP!」では、その他、「『贅沢プラン』~エステ&ランチ~」、「『スペシャルプラン』~Beauty Lady Party~(きれいになろう1日エステ体験)」がある。また、「ランニングで女子力UP!」、「エクササイズで女子力UP!」、「美味しい料理で女子力UP」と豊富なメニューがそろっている。元の記事を読む
2011年08月25日spring 2011年10月号【発売日】8月23日【特集】上品カジュアルで着るブラウス&ワンピ1)片づけ&収納でお部屋スッキリ!!2)トレンド靴ハンティングこの雑誌の付録をチェック!「ラシット モノグラムトート」springのためにデザインしたナチュかわトート。ロゴ入りボタンがアクセントで見た目以上の収納力あり!!コラボブランド:ラシットサイズ:約高さ24×底幅26×マチ13.5cm出版社:宝島社ISBNコード:4910053271011情報提供元/ヤナダイ株式会社
2011年08月24日新しい拠点形態の導入MS&ADインシュアランス グループの一員である三井住友海上が、中国への進出を加速している。今月13日に江蘇支店が正式開業したのに加え、「営業サービス部」として1拠点が今月末に、もう1拠点が今春までに開業する見込みとなった。「営業サービス部」は、中国における日系損保で初の拠点形態となるもので、地域と顧客に密着した営業を展開していくため、支店の下部営業組織として機能することになる。今月末に開業を予定しているのは『広東支店シンセン営業サービス部』で、すでに今月14日付で開業認可を取得している。また江蘇支店管下として、『蘇州営業サービス部』も現在開設の申請をしており、昨年までの3拠点から、今春には倍増の6拠点となる予定だ。※画像は中国・上海中国での道のり三井住友海上は2001年5月、当時の三井海上火災保険の支店として上海店を開業。2007年7月23日に中国現地法人の認可を取得し、同年12月から『三井住友海上火災保険(中国)有限公司』として正式に営業を開始した。その後2008年10月に広東支店が、2010年1月には北京支店が開業した。また同じMS&ADグループに所属するあいおいニッセイ同和社も、中国現地法人『愛和誼財産保険(中国)有限公司本社』を開業しており、浙江支店も開設準備が進んでいるため、グループ全体で8拠点と営業力が大きく強化される見通しとなっている。
2011年01月22日事務とシステムの2社に三井住友海上やあいおいニッセイ同和損保などをグループに持つ保険グループ、MS&ADインシュアランス グループ ホールディングスが、複数の関連事業会社の統合を大きく進めていくことが明らかとなった。今回対象となるのは事務事業会社3社と、システム事業会社3社(部門を含む)の合計6社で、三井住友海上やあいおいニッセイ同和損保の傘下にある企業が対象となる。これによって業務の効率化や情報の共有、コスト削減の加速化が一層期待される。※画像はイメージ4月と10月にそれぞれ発足事務関連事業では、本年4月1日付でMSK情報サービス、あいおい事務サービス、NDIコンピューターサービスが合併し、新商号は『MS&AD事務サービス株式会社』となる。本店は東京都八王子市で、社員数は約1,000名規模。またシステム関連事業は、本年10月1日付で三井住友海上システムズ、あいおい保険システムズと、NDIコンピューターサービスのシステム部門が合併。東京都杉並区に本店を置き、社員数は約1,300名規模となる。新しい社名は『MS&ADシステムズ株式会社』。MS&ADホールディングスは今回の発表に際し、下記のようなコメントを発表した。当社グループは、2010年4月のグループ発足以降、あらゆるオペレーションを見直し経営の効率化を図っています。
2011年01月20日業界トップの座を盤石に依然として厳しい経済状況に包まれる中、三井住友海上やあいおいニッセイ同和損保などをグループに持つMS&ADが、新年のトップ挨拶を相次いで発表した。まず、MS&ADインシュアランス グループ ホールディングス株式会社の江頭敏明社長は、全世界のグループ社員へ衛星放送などを通じて行った年頭の辞で、昨年は同グループがスタートした記念すべき年であったが、本年は業界トップの座を揺るぎないものとしていく、と強い決意を表明した。そしてグループの経営環境は、厳しいと同時に世界的に大きな変化の時を迎えているとし、グループがさらに強い基盤を作り上げるために、スピードやチャレンジ精神など、3つのキーワードが重要となるとして、下記のように話を結んだ。この「スピード」「グループベスト」「チャレンジ精神」の3つのキーワードを我々全員が常に意識し、総力を結集して真のトップ企業を創っていこうではありませんか。※画像はイメージ2社の社長も飛躍の決意次いで三井住友海上火災の柄澤康喜社長は、厳しい環境であった昨年を増収で終えられたことに祝意と謝意を示し、本年もさらなる成長を全社員一同となって進めていきたいとした。あいおいニッセイ同和損害保険の鈴木久仁社長は、合併には大変な苦労が伴ったが、新会社への大きな期待に極めて勇気づけられたとし、創業2年目の今年こそ、飛躍の年にしていく、と述べた。
2011年01月09日ラムサール条約の湿地を中心に三井住友海上やあいおいニッセイ同和損保など、多数の保険会社をグループに持つMS&ADインシュアランスグループホールディングス株式会社が、湿地の保全活動を展開している。「MS&ADラムサールサポーターズ」と名付けられたこの活動は、ラムサール条約に登録された湿地を中心として、水辺の環境保全活動を推進するというもの。※画像はイメージ谷津干潟からキックオフ本年10月17日には、千葉県の谷津干潟で同サポーターズのキックオフイベントが開催。社内公募によって決定された「MS&ADラムサールサポーターズ~いのち・つなげる・水辺から~」をスローガンとして、同社の江頭社長を筆頭に、グループの職員と家族など、およそ100名が参加した。当日は、マスコットキャラクターである「ミズベエ」と「ヒガタン」のポイントされたTシャツを着用し、子どもたちは干潟のごみ拾いをしつつ、生息する生き物たちの観察。大人は淡水池でアカウキクサなどの除去活動を行った。同社は12月4日までに、同様の活動を全国の8か所で実施。今後も全国的に活動を推進していきたいとした。
2010年12月29日局地激甚災害指定地へ三井住友海上やあいおいニッセイ同和損保など、多数の保険会社をグループに持つMS&ADインシュアランスグループホールディングス株式会社(以下MS&AD)は15日、10月の集中豪雨による被災者へ義援金を拠出したことを発表した。これは本年10月18日から25日にかけて、秋雨前線による豪雨に見舞われて「局地激甚災害」の指定も受けた、鹿児島県奄美地方などに対して送られるもの。※ 画像はイメージ災害時義援金マッチングギフト制度MS&ADは今回、被災者の支援を目的にグループの社員から義援金を募り、かつ集まった義援金と同額を同社が上乗せし(災害時義援金マッチングギフト制度)、それを被災地義援金寄付窓口へ寄付した。発表によれば義援金には2,446名の社員が参加。約265万円が集まったため、マッチングギフト制度を用いて約530万円が寄贈された。MS&ADは同様の支援により、2010年度は1,814万8,765円を義援金として拠出している。同社は今回の発表に際し、下記のようなコメントを発表した。MS&ADインシュアランス グループは、今後もグループ社員一丸となって社会貢献活動に努めてまいります。
2010年12月17日正味収入保険料は254億円増三井住友海上やあいおいニッセイ同和損保など、多数の保険会社をグループに持つMS&ADホールディングスが、2010年度第2回インフォメーションミーティングを3日に開催。その結果をサイト上に公開した。同ミーティングではMS&ADホールディングスの決算などについても報告された。それによると、同ホールディングスの2010年度中間期の業績は、正味収入保険料が前年同期比254億円増の1兆3,005億円となった。※画像はイメージ経常利益・中間純利益は減少対して経常利益は705億円で、2009年度中間期の1,163億円と比べると457億円の減少となった。中間純利益も775億円から400億円となり、374億円減という結果となった。経営統合に伴い235億円の特別損失が計上されたことが大きく響いた。各会社別の中間純利益をみると、三井住友海上が約273億円で、前年同期の約490億円から約216億円の減少。あいおい損保も前年同期168億円から70億円と、98億円減などとなった。2010年度通期の見込では、正味収入保険料が2兆5,800億円で610億円増を見込むものの、経常利益は前期比281億円減の710億円。当期純利益も同173億円減の400億円となる見通しとなった。
2010年12月16日MS&ADの取り組み三井住友海上火災保険やあいおいニッセイ同和損保をグループに持つ、MS&ADインシュアランス グループ ホールディングス株式会社は12日、グループにおける社会貢献団体である、「MS&AD スマイルハートクラブ」(以下ハートクラブ)が行っているチャリティー活動について公表をした。海外の子どもたちのために活動はハートクラブと、特定非営利活動法人「子供地球基金」(以下子供基金)が共同で行っているもので、子どもの絵でチャリティーカードを作成・販売し、その収益を海外の子どもたちのための活動に当てるというもの。子供基金はクロアチア、ベトナム、カンボジアで子供たちのための「キッズ・アース・ホーム」を運営しており、これは下記のような目的で設立された。キッズ・アース・ホームでは、精神的に深い傷を負った子どもたちに、食事や衣服、医療、基礎教育を提供しながら、絵画制作などを通じて豊かな心を取り戻せるようサポートしています。販売されたチャリティーカードの収益金の一部は、世界の紛争地域の子どもたちを対象としたアートワークショップのために使われ、そこで描かれた絵が翌年のカードとなるという。このカードは一般の人も購入することが可能。詳しくは主催者まで。
2010年11月15日大きな保険グループ企業MS&ADインシュアランスグループが、Web上で「CSRレポート2010」を発行した。これは、以前まで冊子で発行していたCSRレポートを電子化してペーパーレスにするとともに、2009年度の取り組みもHPで公開するなど、より多くの情報を提供するためであるという。MS&ADインシュアランスグループというと聞きなれない名前に感じるが、2010年4月1日に三井住友海上グループホールディングスとあいおい損害保険、ニッセイ同和損害保険が経営統合して始まったグループ。10月1日に、あいおい損保とニッセイ同和損保が合併し、新たに「あいおいニッセイ同和損害保険株式会社」が誕生という運びとなっている。保険収入は2兆5,000億円規模2010のレポートではPDF形式のダイジェスト版も公開され、より分かりやすく見やすいように工夫もこらされている。それによると2009年度の正味合計保険料収入は2兆5,190億円で、2008年度の2兆5,910億円をやや下回った。保険料の内訳は自動車保険がほぼ半数の1兆2,519億円で49.7%を占めた。また経営理念には、「企業活動を通じて活力ある社会の発展」と、「地球の健やかな未来を支える」を掲げ、行動指針では「お客さま第一」「誠実」「プロフェッショナリズム」などを力強く訴えた。
2010年10月18日アジアでの展開拡大で業績向上をMS&ADインシュアランスグループホールディングス傘下の三井住友海上火災保険では、人口減少に伴う日本の保険市場縮小を見据え、今後の成長が見込まれるアジアでの生保事業展開の拡大により、グループの業績向上につなげたいとしている。2010年度内にまとめたいロイターによると、三井住友海上火災保険の西方正明・常務執行役員は24日、MS&ADのアジア事業において生命保険の分野で複数の投資案件を協議中であることを明らかにした。海外における新たな投資先は生保分野が中心になるとのこと。すでに複数の相手先と出資に向けた協議を進めているようで、2010年度内に「案件を固めたい」と話しているという。規制緩和されれば出資比率引上げもアジアでは国によって外資系企業による出資比率の制限を設けている。西方常務によると、こうした規制が緩和されれば出資比率を引き上げていきたい意向もあるという。
2010年09月27日