「二次元コスパ」ブランドより、根強い人気を誇る『IS <インフィニット・ストラトス>』の新アイテムとして、ラウラが隊長を務めるIS配備特殊部隊「シュヴァルツェ・ハーゼ」、通称「黒ウサギ隊」の部隊章をモチーフにした新装備が登場する。■黒ウサギ隊ポロシャツラウラが隊長を務める、ドイツのIS配備特殊部隊「シュヴァルツェ・ハーゼ」、通称「黒ウサギ隊」のポロシャツ。ミリタリーテイストにデザインされたポロシャツは、作品の世界観を普段から感じられる1枚になっている。発売は2016年5月中旬の予定で、価格は3,200円(税別)。■黒ウサギ隊ドライTシャツラウラが隊長を務める、ドイツのIS配備特殊部隊「シュヴァルツェ・ハーゼ」、通称「黒ウサギ隊」のドライTシャツ。さらさらでやわらかな着心地で、吸水性・速乾性にも優れているので激しい運動時など長時間動いてもストレスにならない。UPF50+の最高基準をクリアした紫外線カット効果もポイントで、有害な紫外線から肌を守ってくれる。発売は2016年5月中旬の予定で、価格は3,200円(税別)。いずれの商品も、3月26日(土)・27日(日)に東京ビッグサイトで開催される「AnimeJapan 2016」内コスパブース(J1)にて先行販売予定となっているので、あわせてチェックしておきたい。詳細は、二次元コスパの「AnimeJapan 2016」コスパ商品 先行販売情報ページにて。(C)Izuru Yumizuru, OVERLAP/Project IS
2016年03月10日東京・原宿で30年以上の歴史を刻み続けている伝説のPUNKショップ、A STORE ROBOT(ア ストア ロボット)と、99%IS(ナインティナインパーセントイズ)が伊勢丹新宿店本館3階に期間限定ショップをオープン。期間は8日まで。同ショップでは、A STORE ROBOTでも展開されている復刻版SEDITIONARIES(セディショナリーズ)と99%ISのコラボレーションで制作したカスタムTシャツを始め、パンクカルチャーをファッションからも感じられるアイテムが数多くそろう。また、多様なナショナリティを横断する中でデザイナー自身が体感したPUNKを独自の視点からコレクションに映し出す99%ISの春夏コレクションや、PUNKファッションに欠かせない存在でもあるDr.Martens(ドクターマーチン)のシューズも並ぶ他、タワーレコード渋谷店がセレクトした70年代から現代までのパンクやロックのCD、アナログLPも展開。なお、会期中3月5日の17時30分から19時20分には、DJ大貫憲章、ヤマダナオヒロ(aka nAo12xu/†13th Moon†)によるDJパフォーマンスも予定されている。
2016年03月03日TBS・MBSアニメ公式オンラインストア『アニまるっ!』では、ハイスピード学園バトルラブコメ『IS<インフィニット・ストラトス>』より、「ランジェリースタイル セシリア・オルコット」【アニまるっ! 限定Ver.】をリリースする。【アニまるっ! 限定Ver.】では、セシリア自身のイメージカラーであるブルーを基調としたランジェリーへと変更されているのがポイント。首部分にはシリーズ統一のネックジョイントが搭載されており、可動させることで微妙なしぐさの変化を楽しむことができる。本作は、1/8スケールのPVC塗装済み完成品フィギュアとなっており、全長は約10cm。予約受付は2016年4月8日(金)17:00までで、発売は2016年8月の予定となっている。価格は11,880円(税込)。詳細は『アニまるっ!』の商品ページをチェックしてほしい。(C)Izuru Yumizuru,OVERLAP/Project IS
2016年02月18日ライアン・レイノルズが、SFスリラー『Life』への主演を交渉しているようだ。火星を訪れた宇宙飛行士たちが、予想していたよりも知能の高い生き物が存在するかもしれないと知る物語。その他の情報共演は、昨年の『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』で大ブレイクを果たしたレベッカ・ファーガソン。監督は、レイノルズが『デンジャラス・ラン』でも組んだダニエル・エスピノーサ。脚本は、レイノルズ主演で、現在北米で大ヒットしている『デッドプール』のポール・ワーニックとレット・リース。『グリーン・ランタン』『ゴースト・エージェント/R.I.P.D.』など失敗作が続き、ここ5年ほどキャリアが低迷していたレイノルズだが、『デッドプール』の記録的なヒットで再び注目が集まっている。次回公開作は、ゲイリー・オールドマン、ケビン・コスナー、トミー・リー・ジョーンズと共演する犯罪ドラマ『Criminal』。文:猿渡由紀
2016年02月18日アスカネットは10日、スマートフォンから注文・作成できるナチュラルテイストのフォトグッズ、「MYBOOK LIFE」(全3種類)の販売を開始した。価格は「LIFEring」が税別750円~(2月17日まではキャンペーンとして500円オフ)。「MYBOOK LIFE(マイブックライフ)」は、「日常」、「生活」など日々の暮らしをまとめることをコンセプトとした、プレゼントやインテリアに適したフォトグッズ。リングノート型フォトグッズの「LIFEring」(750円)、箱付きフォトカード「LIFEbox」(1,250円)、クラフト表紙のフォトブック「LIFEbook」(1,800円)という3製品が用意される(価格はいずれも税別、送料別)。「LIFEring」は、8枚の写真カードをリングで1冊にまとめた商品。写真カード1枚につき1枚フィルムがついてるので、デコレーションや落書きするのにも最適となっている。「LIFEbox」は、35枚の写真をひとつの箱に納めた専用化粧箱付きの商品。気に入った写真をガーランドのように飾ったり、額装したりして楽しむことができる。「LIFEbook」は、17枚の写真で作る16センチ角サイズのブック。表紙にクラフト紙、本文に木のぬくもりのある紙を採用し、ノスタルジーな風合いに仕上がっている。また、作成には特別なアプリは不要で、パソコンまたはスマートフォン、タブレット上のWebブラウザ(iOSは「Safari」、Androidは「Chrome」を推奨)でMYBOOK LIFE 公式Webサイトにアクセスし、購入したい商品を選択したり、必要枚数分の写真を指定(アップロード)したり、必要に応じて写真の順番変更、切り抜き、文字入力などを行ったのち、配送先を指定して注文する(専用アカウント登録が必要)。決済方法はクレジットカードのみだが、今後はコンビニ決済にも対応予定とのこと。配送方法は「クロネコDM便(150円)」と「宅配便(400円)」から選択でき、「LIFEring」と「LIFEbox」は3営業日、「LIFEbook」は6営業日後に、工場より発送されるということだ。なお、2月17日までは、MYBOOK LIFE 公式Webサイト内に記載されているクーポンコードを、決済画面にて表示されるクーポンコード欄に入力して「利用」ボタンをクリックすることで、1冊500円オフとなるキャンペーン価格が適用される。
2016年02月10日ライフイズテックは2月3日から5日までの間、品川女子学院中学校と聖光学院中学校の生徒を対象に、プログラミング・IT講座「Life is Tech !×Microsoft品川女子学院・聖光学院スペシャルキャンプ」を実施している。なお、会場や機材提供として日本マイクロソフトが協力している。ライフイズテックでは、中学生・高校生を対象としたITキャンプ/スクールや、学校向けの特別講座、教員向けプログラミング教育教材の無償提供プログラム「Tech for Teachers」などを企画・運営している。今回、品川女子学院中学校と聖光学院中学校の約100名の生徒を対象に、アプリ開発や、Webデザイン、ゲーム開発、映像編集などが学べる講座を実施。最新のIT技術を学ぶことで、生徒たちの「創造する力」と「つくる技術」の習得を目指しているという。また、同社は3月20日から4月5日の期間、全国8都道府県11大学を会場に、中高生向けにITキャンプを開催する。今後も学校向けの特別講座や、教員向けプログラミング教育教材の無償提供プログラム「Tech for Teachers」など、学校教育の中でITを学べる取り組みを進めていくという。
2016年02月03日トヨタ自動車は21日、レクサスのスポーツセダン「IS300h」と「IS200t」に特別仕様車"F SPORT Mode Plus"を設定し、3月1日に発売すると発表した。今回の特別仕様車は、「IS300h"F SPORT"」と「IS200t"F SPORT"」をベースに、専用オート電動格納式ドアミラー(メタル調)を採用。インテリアには、グレーをアクセントとして利かせた専用カラーブラック&ホワイトを施し、"F SPORT"のスポーティさに都会的なスタイリッシュさを付加した。ボディカラーは"F SPORT"専用色の2色を含む、全5色を設定している。また、衝突の回避や被害の軽減を支援する「プリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー方式)」、対向車や先行車を判別し、ライトを自動的にハイビームとロービームに切り替えることにより、夜間の歩行者の早期発見に寄与する「オートマチックハイビーム(AHB)」などを特別装備し、安全安心に一層配慮した。価格は、IS200t"F SPORT Mode Plus"の2WD車(FR)が520万円、IS300h"F SPORT Mode Plus"の2WD車(FR)が568万円、AWD車が607万円(いずれも税込)。
2016年01月21日『ラブソングができるまで』や『噂のモーガン夫妻』に引き続き、マーク・ローレンス監督とヒュー・グラントの4度目のコラボ作品となる話題作『Re:LIFE~リライフ~』。“ラブコメの帝王”として人気のヒュー・グラントが映画デビューから33年目に見せる新境地とは?アカデミー賞脚本賞を受賞し、一躍有名脚本家となったキース。しかし、その後15年間はヒット作を生み出せず、パッとしない日々が続いていた。家族にも見放され、ついに電気まで止められてしまうほどどん底に陥ってしまったキースは、エージェントから紹介されたNY北部の田舎町にある大学のシナリオコースの講師を引き受けることになる。仕事に対してやる気はないものの、そこではまだ過去の栄光が通用することを知り、調子に乗ったキースは赴任早々やりたい放題。しかし、シングルマザーのホリーをはじめ、受講者たちは真剣そのものだった。そんな彼らの映画に対する情熱に触れていくうちにキースも徐々に変わり始めることに……。迷いながらも、やり直しの人生でキースが見つけたものとは?本作でキースを演じたヒュー・グラントは、人生につまずきながらも、自分を取り戻そうと奮闘するキースを好演し、その姿は思わず応援したくなるはず。「ヒュー・グラント主演作では、この10年で一番面白い!」と海外でも高く評価されるほどのハマり役です。また、アカデミー賞俳優のマリサ・トメイとJ・K・シモンズといった俳優たちとの豪華共演も話題のひとつ。その他、“未来の大物若手俳優”と期待されている俳優たちが個性的な生徒役を演じており、キースとのやりとりには、笑いを誘います。なかでも、映画をこよなく愛する彼らとキースとの会話に散りばめられた有名作品に関する小ネタの数々は、映画好きにはたまらない見どころです。頂点からの転落を経験したキースだからこそ、「人生のシナリオはいくらでも、そしていつでも自分の力で書き直すことができる」ということを教えてくれる本作。人生において、いま何かに迷っている人にとっては、まさに“人生の教科書的な一本”となりそうです。イベントデータ:『Re:LIFE~リライフ~』公開表記:11月20日(金)より、TOHOシネマズ シャンテ他全国ロードショー!配給:キノフィルムズ© 2014 PROFESSOR PRODUCTIONS, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
2015年11月25日デビュー以来、一貫してハードパンクをベースにコレクションを展開するナインティナインパーセントイズ(99% IS-)が、16SSコレクションをスペインのシューズブランド・カンペール(CAMPER)とのコラボレーションで発表した。ランウェイはInstagramと連動して先行公開されていた今シーズンのコレクションテーマ「YORSTED」の映像作品でスタート。ショーはその映像とリンクした服を着たモデルが歩くという演出。チェーンソーで切り裂いたライダース、ガンクラッシュなど過激なダメージ加工を施したウェアに、足元はカンペールのブーツ、スニーカー。さすがに、靴は”破壊”されず、ダメージ加工ではなく、解体されたシューズがショーの演出として登場するにとどまった。今回のコラボシューズは「カンペール トゥギャザー(Camper Togather)」として、今秋冬はアイコンモデルのスニーカーとブーツ、16SSモデルではスポーティラインを加え、計7モデルを発表。CAMPER LABストアとオンライン、一部セレクトショップを中心に販売される。99%IS-は韓国人デザイナーのバジョウ(BAJOWOO)が11年SSよりスタート。14年SSに東京コレクションでデビュー。レディ・ガガ、ジャスティン・ビーバー、BIGBANGなどのセレブがステージやプライベートで愛用したことや、マッキントッシュのコートにスタッズを埋め込んだコラボでも話題を集めた。text:野田達哉
2015年10月27日“ラブコメの帝王”ヒュー・グラントが、『ラブソングができるまで』のマーク・ローレンス監督と実に4度目のタッグを組む最新作『Re:LIFE~リライフ~』。今度は落ち目の脚本家を演じたヒューが、アカデミー賞受賞のJ・K・シモンズ、マリサ・トメイとともに人生の“書き直し”を目指して新境地を見せる本作から、予告編が解禁となった。アカデミー賞「脚本賞」を受賞し、名声を手に入れたキース・マイケルズ(ヒュー・グラント)。しかし、それから15年もの間、全くヒット作に恵まれない。妻にも逃げられ、一人息子とも会えず、ついには電気すら止められてしまう!彼は仕方なく、エージェントから紹介された、NY北部の田舎町ビンガムトン大学のシナリオコースの講師を引き受ける。懇親会では酔っ払って女性教授ウェルドン(アリソン・ジャネイ)に暴言を吐き、学生は好みのタイプの女学生カレン(ベラ・ヒースコート)たちを選ぶなど、やりたい放題で、大学の学科長ラーナー(J・K・シモンズ)から何度も忠告を受ける始末。だが、娘を育てながら復学をしたシングルマザーのホリー(マリサ・トメイ)を筆頭に、生徒たちは真剣そのもの。心から映画を愛する彼らの情熱に触れるにつれ、キースの心の中でも何かが変わり始める──。数々のロマンティック・コメディの名作を世に送り出し、世界中の女性の心に切なくも温かな火を灯し続けてきたヒュー・グラント。そんな彼が最新作で演じるのは、ハリウッドのトップから転落し、大学の講師を始めることになった脚本家のキース。共演には、『セッション』の鬼教師役で話題をさらい、本年度アカデミー賞「助演男優賞」を受賞したJ・K・シモンズ。本作では、家族の話をすると30秒で泣いてしまうという前作とは真逆のハートフルな学科長に扮し、笑いと涙を誘う。また、『いとこのビニー』でアカデミー賞「助演女優賞」受賞後、『イン・ザ・ベッドルーム』『レスラー』で2度同賞にノミネートされているマリサ・トメイが、キースに影響を与えるシングルマザーを変わらないキュートで演じている。解禁となった予告編では、ヒューが人生をやり直そうと奮闘する売れない中年の脚本家を熱演し、新境地を開拓。誰もが一度は思う、「人生は書き直せるのか?」「本当にやりたいこととは?」を問いかけ、人とのつながりから大切な人生のシナリオを学んでいく様子を描く、優しく心に響く映像となっている。『Re:LIFE~リライフ~』は11月、TOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年08月13日トヨタ自動車は23日、レクサスのFR車として初のターボエンジン搭載モデル「IS200t」を追加設定したほか、積雪寒冷地域の需要に応え「IS300h」にAWD仕様の追加設定、外板色を"F SPORT"専用色などを加えた全10色設定にするなどの一部改良も行って、8月3日に発売すると発表した。IS200tは、2.0L直噴ターボエンジンを搭載。ツインスクロールターボチャージャーと可変角を拡大したDual VVT-iWを組み合わせるとともに、最適な燃焼効率を実現するD-4STを採用することで、低回転域から強大なトルクを発生させて滑らかな加速フィーリングを実現した。トランスミッションには8-Speed SPDS(電子制御8速オートマチック)を搭載し、本格的なスポーツドライビングを提供。また、フロントにはパフォーマンスダンパーを標準装備し、ハンドリング特性をシャープにすることで高い操縦安定性を確保している。IS300hのAWD仕様には、前後輪に動力を配分するトランスファーにトルセンLSDを採用。トランスミッションからの駆動トルクを適切に配分し、高い走破性と優れた操縦安定性を実現する。さらにカウンターギヤ歯車の加工精度を向上させるなど、高い静粛性も確保した。そのほかの一部改良として、「IS350」には「IS200t」と同様にフロントにパフォーマンスダンパーを標準装備。外板色には、"F SPORT"専用色「ヒートブルーコントラストレイヤリング」「ソニッククォーツ」「マダーレッド」を新たに加えた全10色を設定した。価格は、IS200tが454万4,000円~509万2,000円、IS300hが499万9,000円~627万8,000円(AWD仕様は540万3,000円~627万8,000円)、IS350が544万3,000円~619万円、IS250が479万3,000円~566万8,000円(いずれも税込)。
2015年07月23日よしもとクリエイティブ・エージェンシーとライフイズテックは、中学生・高校生を対象に、ITとお笑いを掛け合わせた新しい取り組み「YOSHIMOTO TECH DAY」を6月27日(東京)、6月28日(大阪)の2日程で開催すると発表した。同イベントは、「笑顔」を創ることを仕事にするよしもとと、「IT」でものを創ることを教えるLife is Tech!が手を組み、「笑い」をテーマにしたアプリやゲームづくりを体験する講習会で、プログラミングを使ったアプリやゲームの作り方だけでなく、よしもと式発想法のワークショップを通じて笑いのつくり方も学ぶことができる。東京会場はよしもとクリエイティブ・エージェンシー東京本部、大阪会場はSWINGヨシモト6階 NSC/YCC教室で、どちらも定員は50名。iPhoneアプリ開発、2Dゲーム、映像編集といったコースが用意されている。対象は、中学生・高校生(応募多数の場合は抽選により決定)で、参加費用は1500円。今後、よしもととLife is Tech !は、お笑いとITを通して、最先端のITプログラミング技術を、楽しく学ぶためのさまざまな取り組みを提供していくという。
2015年06月03日人気アニメ『IS<インフィニット・ストラトス<』に登場する「シャルロット・デュノア」が、2.5頭身のデフォルメフィギュア「ねんどろいど」シリーズで立体化され、2015年9月に発売されることが决定した。現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受付中で、価格は3,889円(税別)。本作のヒロインの1人であるシャルロット・デュノアは、IS学園の1年1組に所属するフランスの代表候補生。穏和で控え目な優等生であり、ヒロインの中で唯一、最初から一夏と穏便に仲良くなった人物だが、嫉妬で突然キレることも。専用ISは「ラファール・リヴァイヴ・カスタムII」。同シリーズの「ねんどろいど」としては、『篠ノ之箒』『セシリア・オルコット』『凰鈴音』『ラウラ・ボーデヴィッヒ』に続く5体目となる。『ねんどろいど ラウラ・ボーデヴィッヒ』は、表情パーツに朗らかな「通常顔」のほか、恋する乙女のような「デレ顔」、笑みをたたえながらの「怒り顔」を用意。"ボクっ娘"でありながらも女の子らしい仕草を再現出来るほか、劇中シーンで印象的だった「ペンダント」や「ストロベリークレープ」、右腕のみ展開した「IS腕」が付属する。さらに、専用の差し替えパーツと組み合わせればエンディングでの「走りポーズ」も再現できるという。商品価格は価格は3,889円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約締切は、2015年5月13日21:00。商品の発売および発送は、2015年9月を予定。なお「GOOD SMILE ONLINE SHOP」の予約特典として、「ミックスベリークレープ」が用意されている。(C)Izuru Yumizuru, OVERLAP/Project IS
2015年04月16日人気アニメ『IS<インフィニット・ストラトス<』に登場する「ラウラ・ボーデヴィッヒ」が、2.5頭身のデフォルメフィギュア「ねんどろいど」シリーズで立体化され、2015年8月に発売されることが决定した。現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受付中で、価格は3,889円(税別)。本作のヒロインの1人である「ラウラ・ボーデヴィッヒ」は、IS学園の1年1組に所属するドイツの代表候補生。ドイツのIS配備特殊部隊「シュヴァルツェ・ハーゼ」隊長でもあり、階級は少佐。『IS<インフィニット・ストラトス<』からの立体化としては、凰鈴音、セシリア・オルコット、篠ノ之箒に続く「ねんどろいど」となる。『ねんどろいど ラウラ・ボーデヴィッヒ』には、表情パーツにクールな「通常顔」、叫ぶさまが凛々しい「戦闘顔」、少女らしい「照れ顔」を用意。眼帯は別パーツなので取り外すことができる。そのほか軍人らしい戦闘シーンが再現可能な「コンバットナイフ」や「拳銃」のほか、劇中シーンで印象的だった「ブルーベリークレープ」や左腕のみ展開した「IS腕」が付属。さらに、専用の差し替えパーツと組み合わせればエンディングで印象的な「走りポーズ」も再現できるという。商品価格は3,889円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約締切は、2015年4月22日21:00。商品の発売および発送は、2015年8月を予定している。なお「GOOD SMILE ONLINE SHOP」の予約特典として「ミックスベリークレープ」が用意されている。(C)Izuru Yumizuru, OVERLAP/Project IS
2015年03月30日ヤフーと米国のスタートアップ企業Life360,Incは3月27日、両社の業務提携と位置情報を共有するAndroidアプリ「Life360」の国内提供を発表した。「Life360」は、家族や友達など登録者同士をグループとして登録し、お互いの居場所をリアルタイムで把握できるアプリ。子供に持たせたスマートフォンで位置情報が分かることから米国のファミリー層を中心に支持され、すでに全世界で5000万グループに利用されている。ヤフーは日本国内の保護者が抱えている子どもの居場所をリアルタイムで把握したいというニーズに注目し、同アプリの日本国内向け展開を支援する。Life360は、登録者同士のスマートフォン端末で、お互いの位置情報をすぐに確認でき、アプリ内設定により、位置情報共有のオン、オフが切り替えられる。また、位置情報を共有するグループは複数作成が可能で、家族は常に共有をオンにしているが、友人たちとは待ち合わせの時以外はオフにするなどの設定もできる。さらに、自宅や学校、習い事の場所など特定の場所やエリアを「通知エリア」としてあらかじめ設定しておくだけで、お子様の出発や到着を自動的に知らせる機能が付いている。その他に、万一の場合に備えた「緊急通知」ボタンや、地図に犯罪発生地点情報を搭載する予定だ(4月以降で、各都道府県に順次対応する)。無償版の「Life360」はAndroid2.3、iOS7.0以降に対応。最大30日分の移動履歴をアプリから閲覧でき、通知エリア設定の個数制限がない有償版も提供される。
2015年03月30日米Life360は、位置情報共有アプリ「Life360」を公開した。また、ヤフーは同社と業務提携を結び、日本国内での展開を支援していく。Android版の先行公開となり、iOS版は近日中に公開される予定。「Life360」は、家族や友達など登録者同士をグループとして登録することで、お互いの居場所をリアルタイムで把握できる位置情報共有アプリ。米国ではすでに公開されており、ファミリー層を中心に支持を集めているという。位置情報を共有するグループは複数作成が可能。家族は常に共有をオンにしているが、友人たちとは必要時以外オフにするなどの設定もできる。また、自宅や学校、習い事の場所など特定のエリアを「通知エリア」として設定でき、対象ユーザーの出発や到着を自動的に通知する機能も搭載している。そのほか、セキュリティ機能として「緊急通知」ボタンも搭載しており、ボタンをタップすると10秒程度でグループメンバー全員に助けを求める通知が届く。2015年4月以降は、警察機関などから提供されるデータをもとに、犯罪が発生したことのある地点をアプリ内地図に掲載する。ヤフーでは、同アプリの持つ機能に着目し、日本国内の保護者のニーズをサポートしたいという考えから日本国内向けの展開を支援していく。対応OSは、Android 2.3以降。基本は無料だが、月額514円の有料版も用意されており、有料版では30日間まで移動履歴を閲覧できる(無料版では前日分のみ)。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月28日3月5日、六本木・CoLoR TOKYO NIGHT CAFEにて、雑誌『GOLD』『LEON』各編集部協力のもと、「The eve of F1 エキサイティングナイト」がおこなわれました。これは現在開催中の「The F1展~華麗なるフォーミュラ・ワンの世界~」のオープニング記念イベントです。ゲストとして、ファッションモデル・タレントの平子理沙さん、モデルの相沢沙世さん、生方ななえさん、パンツェッタ・ジローラモさんが登場しました。イベントは、『GOLD』の内山編集長と『LEON』の前田編集長による乾杯からスタート。F1優勝者が表彰台でおこなうシャンパンファイトに使われるF1公式シャンパン「MUMM」が特別に提供されました。そして、実はデビューがF1リポーターという平子さんとジローラモさん、そして前田編集長が「F1スペシャルトークショー」を繰り広げました。平子さんが91年のブラジルグランプリの思い出について語ると、前田編集長がそれを受けてマニアックな話をするなど、F1への熱い想いを披露。何度も観戦の経験があるジローラモさんも交え、間近に迫った開幕に対する期待感溢れるトークでした。続いておこなわれたのは、女性誌『GOLD』のモデルの相沢さん、生方さんによる、「F1モナコ・グランプリ観戦ファッション」をテーマとした「F1ファッションスペシャルステージ」。内山編集長によるスタイリングで、相沢さんはモナコ・グランプリ観戦スタイルのラグジュアリーな白いワンピース姿で、生方さんはシンガポール・グランプリ観戦スタイルのピンクのギンガムチェックのパンツスタイルで登場しました。世界中でおこなわれるF1グランプリだけに、各国に合ったスタイルで観戦するのも、女性らしいF1の楽しみ方かもしれません。さらに、90年代に一世を風靡したDJ OSSHYによるディスコタイムがスタート。F1が最も盛り上がっていた90年代を彷彿とさせる音楽で、会場全体が盛り上がりました。F1は、今年、新たにHondaがチャレンジすることもあり、ブームの再来が予想されます。「The F1展」に足を運んで、ブームに先駆けてF1についてチェックしておくとよさそうです。「The F1展」は、西武池袋本店、西武渋谷店、そごう横浜店で開催中(会期は3月4日~15日まで※横浜店は9日まで)です。それぞれテーマが異なっており、西武池袋本店では「学ぶ」をテーマに、1964年日本の自動車メーカーとして初めてF1に参戦したHondaの歴史を、写真やレーシングスーツなど貴重なF1アイテムで振り返ります。西武渋谷店は「感じる」がテーマ。F1マシンの軌跡を光で再現し、床と壁を縦横無尽に駆け巡る光のインスタレーション(装置)で、時速300kmでサーキットを疾走するF1マシンのスピードを体感できます。「遊ぶ」をテーマにしたそごう横浜店では、2008年にサーキットで活躍したRA108のコックピットに乗って写真を撮れるイベント(小学生以下限定)のほか、1/32スケールのF1マシンを自らコントローラーを操作してコースを走らせることのでこるスロットカーレースなど、子ども楽しめるコンテンツが多数用意されています。2015年F1グランプリの開幕は、3月13日です。今年はモータースポーツの最高峰であるF1から目が離せなくなりそうです。・Honda 公式サイト
2015年03月06日2月11日は建国記念日。J-WAVEでは、J-WAVE HOLIDAY SPECIAL Wellith presents LIFE IS BEAUTIFULと題して、“家族”をテーマにスペシャルなプログラムを放送しました。16時からは、生ラジオ・リーディングの公開イベントも開催。目の前で繰り広げられるラジオ・リーディングが楽しめるという貴重な機会に足を運んできました。脚本は、『デカワンコ』『シンデレラデート』などを担当した伴一彦さんが書き下ろし、キャストに田口浩正さん、佐藤仁美さん、中尾明慶さんら実力派俳優が顔をそろえたほか、ドラマの内容に沿ってシンガーソングライターのおおはた雄一さんによるライブパフォーマンスが見られるという豪華な内容に、参加した観客も期待に胸を膨らませていました。このドラマ『フラワーバレンタイン』は、二組の夫婦によるバレンタイン当日の物語。佐藤さんと中尾さんが演じる、妻が10歳年上の柴田夫婦は、大ケンカをした模様。佐藤さんの義理の兄である田口さん演じる高野良平は、妻が約束の時間に帰ってこないのでやきもきしています。そこへ流れるJ-WAVE。プロポーズのときにかかっていたという思い出のナンバーとともに、当時の愛を取り戻す柴田夫婦。結婚して20年、照れて日頃の想いを伝えられなかった高野良平も、ラジオという媒体を使って想いを届けることができました。ストーリーそのものは夫婦間の愛の物語ですが、そこにいたるまでにはクスッと笑えるシーンがあったり、会場の空気は常に和やかに流れていました。50人程度の観客と、すぐ目の前で物語が展開するというシチュエーションが穏やかな一体感を醸し出していたように思います。そこへ色を添えたのが、おおはた雄一さんのぬくもりあるアコギの調べと歌声。普段、テレビや映画、演劇では感じることのできない、物語とその裏側が同時に目にできるような経験は本当に貴重なものでした。3人の俳優の皆さんにとっても特別なものだったようで、トークタイムでは、皆さん口をそろえて「緊張した」と一言。「家族」というテーマについては、田口さんが、お子さんと一緒に奥さんにマフラーをあげた話を披露、1歳4ヶ月の息子さんのパパである中尾さんは、息子の日々の成長がプレゼントと目を細めていました。その一方で、佐藤さんは父親とバリに旅行し、ウェディングドレスを着たところ、父親が号泣、早く結婚して親孝行したいと笑いをとっていました。音楽で参加したおおはたさんも、音を出してはいけないんじゃないかと緊張したと笑いつつ、最後に1曲披露。ほんわりと暖かいムードの中、イベントは終了しました。ラジオだからこそできる、生リーディングドラマ。演じる人の息づかいから想像が広がるステキな試みは、何でもデジタルで作り上げてしまう今だからこそ、大きな意味を持つことでしょう。人が持つ声の大きな力が、ラジオを通してもっと広がっていくことで、誰もが人の暖かみを感じられるようになる気がしました。・J-WAVE 公式サイト
2015年02月12日キヤノンは6日、光学50倍ズームのデジタルカメラ「PowerShot SX530 HS」と、光学40倍ズームの「PowerShot SX410 IS」の2モデルを発表した。2月19日から順次発売し、価格はオープン。推定市場価格は、PowerShot SX530 HSが44,800円前後、PowerShot SX410 ISが29,800円前後。○PowerShot SX530 HS光学50倍ズームのデジタルカメラ。2月19日から発売する。高解像度のままで100倍までズームできる「プログレッシブファインズーム100倍」機能を搭載し、最大で2,400mm相当(35mm判換算)の撮影を可能にしている。オートフォーカス速度は0.12秒、撮影タイムラグは約0.16秒と高速。「フレーミングアシスト機能」では、ズーム撮影時の被写体の捕捉をサポート。被写体のサイズをキープして撮影を続ける「オートモード」を搭載する。被写体の顔を探索する機能や、自動でズームイン・アウトを行う機能によって、自動でフレーミングを調整した撮影が可能だ。レンズシフト式の光学手ブレ補正機能「IS」を搭載し、多彩な手ブレ軽減モードを備える。モードの種類は、シーンを判断して手ブレを抑える「マルチシーンIS」、歩き撮りなどの激しい手ブレが発生する状況で手ブレを軽減する「ダイナミックIS」、そのほか流し撮りIS、ハイブリッドIS、三脚IS、パワードISなど。本体のグリップが新形状となり、手ブレしやすい状況でもしっかりとホールドできるようになった。高感度センサーと独自の映像エンジン「DIGIC」により、高感度撮影時のノイズ発生も抑えている。Wi-Fiに対応し、撮影した画像をスマートフォンなどへワイヤレス転送可能。NFC対応なので無線接続も簡単に行える。「クラウドシンクロ機能」を使えば、PCや「CANON iMAGE GATEWAY」サイトなどへと、撮影した写真の自動転送も可能。リモート撮影用アプリ「Camera Connect」をインストールすることで、スマートフォンをリモコン代わりにして撮影できる。主な仕様は撮像素子が有効約1,600万画素の1/2.3型CMOSセンサー(裏面照射型)で、レンズが焦点距離24~1,200mm(35mm判換算)の光学50倍ズーム、開放F値がF3.4(W端)~F6.5(T端)、対応感度がISO100~ISO3200となっている。画像処理エンジンは「DIGIC 4+」を採用。背面のモニターは約46.1万ドット・3型の液晶方式で、記録形式は静止画がJPEG、動画がMP4(MPEG-4 AVC/H.264)、動画の最大記録画素数は最大1,920×1,080ドット(フルHD)/30fps、利用可能な記録メディアはSD/SDHC/SDXCメモリーカードとなっている。本体サイズはW120×D81.7×H91.9mm、重量は約442g(電池、メモリーカード含む)。○PowerShot SX410 IS光学40倍ズームのデジタルカメラ。3月中旬から発売する。従来モデル「SX400 IS」とほぼ同じ大きさと重量を保ちながら、ズーム能力をアップした。高解像度のままで80倍までズームできる「プログレッシブファインズーム80倍」機能を搭載し、最大で1,920mm相当(35mm判換算)の撮影を可能にしている。レンズシフト式の光学手ブレ補正機能やモードは、上記「PowerShot SX530 HS」とほぼ共通。グリップも新形状となっている。「フレーミングアシスト機能」やWi-Fiなどのワイヤレス機能は搭載しない。主な仕様は撮像素子が有効約2,000万画素の1/2.3型CCDセンサーで、レンズが焦点距離24~960mm(35mm判換算)の光学40倍ズーム、開放F値がF3.5(W端)~F6.3(T端)、対応感度がISO100~ISO1600となっている。画像処理エンジンには「DIGIC 4+」を採用。背面のモニターは約23万ドット・3型の液晶方式で、記録形式は静止画がJPEG、動画がMP4(MPEG-4 AVC/H.264)、音声はリニアPCMのモノラルになる。動画の最大記録画素数は最大1,280×720ドット/25fps、利用可能な記録メディアはSD/SDHC/SDXCメモリーカードとなっている。本体サイズはW104.4×D69.1×H85.1mm、重量は約325g(電池、メモリーカード含む)。
2015年02月06日いまやヘルスコンシャスな女性たちの間では常識となっているグリーンスムージーを、数年前より日本で広めてきたグリーンスムージー第一人者のシャリマ・ドゥ・ ラ・テフテフ姉妹が、東京・用賀の緑が多い閑静な住宅街に、自身ら初の直営店舗となるカフェ&イベントスペース「Tree of Life(ツリー・オブ・ライフ)」をオープンした。シャリマ・ドゥ・ ラ・テフテフは、世界的に著名なローフディスト、ヴィクトリア・ブーテンコ氏の提唱するグリーンスムージーや、日本初のロースイーツ専門店を展開し、気軽にハッピーにローフードを生活に取り入れる方法を提案する山口蝶子・仲里園子の姉妹ユニット。ロースイーツ専門店のオンラインショップを運営するほか、グリーンスムージーにまつわる多数の著書の刊行を始め、各地での講演、ワークショップ、テレビ番組ではTBS「中居正広の金曜日のスマたちへ」やフジテレビ「SMAP×SMAP」に出演、また神宮前のスポーツブランドショップ「anima」に隣接する「グリーンスムージースタンド」のプロデュースを手掛けるなど、多方面で活躍中。今回、新規オープンしたカフェ「Tree of Life」は、エフォートレスシックな居心地のよい店内で、グリーンスムージー、ベジフード、ローフードやロースイーツのメニューを提供するほか、オーガニック食材・調味料、セレクトした雑貨等を揃えて販売も行っている。今後は、月に1度の「テフズテーブル」では、ローフードを体験できる2日間のカフェイベント&ワークショップを開催したり、週末マーケットも展開する予定。2月14日(木)までは、バレンタインウィークを開催中で、店内にはローチョコレートやロースイーツなどバレンタイン向け商品も販売中だ。カフェの周辺には、砧公園があり、ランニングコースの途中で立ち寄って、グリーンスムージーやランチのテイクアウトする休憩スポットとしても利用しやすい。ウィークエンドにランニングやお散歩がてらぜひ立ち寄ってみてはいかが。定休日は火曜日・水曜日(祝日は営業)。営業時間は11時半~17時(イベント時は変動。また4月から朝営業をスタート予定)。(text:Miwa Ogata)
2015年02月06日美しさを追求する女性の応援飲料キッコーマン飲料株式会社は、2015年3月4日より、「デルモンテ美Life(ビライフ)青汁」を全国で新発売する。「美Life」は、“あしたを輝かせるのは今日のあなた”をコンセプトに、美しさを追求する女性を応援するために開発した商品で、第一弾として「美Life青汁」を発売する。品名:デルモンテ美Life青汁容量・荷姿:900gペットボトル x 12希望小売価格:1本あたり580円(消費税別)(プレスリリースより引用)コップ1杯(200ml)31kcalのカロリーオフ「美Life青汁」は、国産大麦若葉を中心とした3種類の青汁に植物性乳酸菌を加え、コップ1杯(200ml)あたりに国産の大麦若葉22枚を贅沢に使用した。植物成分を栄養源として生育する乳酸菌である植物性乳酸菌のなかから同社が選び抜いた植物性乳酸菌「PediococcuspentosaceusOS(ペディオコッカス・ペントサセウス)」を加熱殺菌して100億個配合している。はちみつ入りで飲みやすく、入浴後や寝る前のリラックスタイムなど、シーンを選ばず、ダイエット中でも安心な100mlあたり15.5kcalと、カロリーオフ設計となっている。デルモンテブランドは、世界中から選りすぐった野菜・果実などの新鮮な素材がもつ自然の力を活かした高品質の商品で、日々の食生活を明るく彩り、健康でいきいきとした毎日と、美しくなりたいと願う女性をサポートする。(画像はプレスリリースより)【参考】・キッコーマン飲料株式会社ニュースリリース
2015年01月29日2部構成で描かれる『ハンガー・ゲーム』シリーズ最終章のPART1の邦題が『ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス』(6月公開)、PART2が『ハンガー・ゲーム FINAL: レボリューション』に決定し、さらに『ハンガー・ゲーム FINAL:レボリューション』が2015年冬に公開されることがこのほど、明らかになった。過去2作品で全米8.3億ドル(978億円)、全世界で15.58億ドル(1,556億円)を超える大ヒットを記録しているアクション大作『ハンガー・ゲーム』シリーズ。最終章は、打倒・独裁国家パネムのシンボルとして立ち上がった主人公カットニスの想像を絶する運命を、2部構成で描き出す。2014年度最高の全米オープニング成績(1億2,300万ドル)を記録し、3週連続1位に輝く大ヒットスタートとなった『ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス』では、スノー大統領(ドナルド・サザーランド)が支配する強大な独裁国家と、カットニス(ジェニファー・ローレンス)率いる反乱軍との一触即発の駆け引きが展開。家族を残した故郷を破壊され、大切なピータ(ジョシュ・ハッチャーソン)を政府に捕虜にされた怒りと悲しみにもがき、勇気をふりしぼるカットニスの葛藤を描く。ジェニファー・ローレンスは、本シリーズで主人公カットニス役を演じたことで、"最も興行成績を上げたアクション映画のヒロイン"としてギネス世界記録に認定され、米経済誌フォーブスが発表した「2014年最も興行収入を稼いだ俳優」でも1位に。「映画は間違いなく最高よ。予想をはるかに超えているわ」と自信を語るローレンスが、本作でどれだけ数字を伸ばすかが話題となっている。また、名女優ジュリアン・ムーアのシリーズ初参戦や、昨年他界したフィリップ・シーモア・ホフマンの遺作となっており、その名演に注目が集まる。TM&(C)2014 LIONS GATE FILMS INC.ALL RIGHTS RESERVED.
2015年01月26日世界遺産をレゴ(R)ブロックで作るチャリティアート展『PIECE OF PEACE -「レゴ(R)ブロック」で作った世界遺産展PART-3-』が2012年11月2日(金)~2012年12月3日(月)まで東京・渋谷のパルコミュージアムで開催中。この展覧会は、世界遺産活動のテーマである「未来に引き継ぐたからもの。世界遺産も!身近なものも!」を、子どもにも大人にも楽しみながら感じてもらい、ユネスコ世界遺産活動を応援しようという思いから立ち上がった企画で、これまでに全国で約150万人が来場。PART-3となる今回は、「ウィーン歴史地区」「シドニー・オペラハウス」「日光東照宮」など新たなモデルもお目見えし、週末にはレゴ(R)モデルビルダー来場のイベントなども開催。世界一周旅行気分も味わえる会場の様子をレポート!(c)PIECE OF PEACELEGO,the LEGO logo and Minifigure are trademarks of the LEGO Group.(c)2012 The LEGO Group.会場にはレゴ(R)ブロックで作った世界27カ国の世界遺産の数々がズラリ。1万ピース以上の大作も多く、なかには完成までに数週間を要したものも。とはいえ、パーツはすべて市販されているものばかりで(※)で、その気になれば自分でも作れるというからビックリ。カラフルでかわいらしい作品も多い(※一部のパーツはすでに販売終了)。古都グアナフアトとその銀鉱群/メキシコ合衆国(c)PIECE OF PEACELEGO,the LEGO logo and Minifigure are trademarks of the LEGO Group.(c)2012 The LEGO Group.四川ジャイアントパンダ保護区群/中華人民共和国(c)PIECE OF PEACELEGO,the LEGO logo and Minifigure are trademarks of the LEGO Group.(c)2012 The LEGO Group.細部まで実に精巧なつくり。日光の社寺/日本(c)PIECE OF PEACELEGO,the LEGO logo and Minifigure are trademarks of the LEGO Group.(c)2012 The LEGO Group.アーティストによる作品や文化人によるメッセージなどの展示もユニーク!(c)PIECE OF PEACELEGO,the LEGO logo and Minifigure are trademarks of the LEGO Group.(c)2012 The LEGO Group.ピサとおでんくん/リリー・フランキー(c)PIECE OF PEACE LEGO,the LEGO logo and Minifigure are trademarks of the LEGO Group.(c)2012 The LEGO Group.未来に残したいまことちゃんんハウス/楳図かずお (c)PIECE OF PEACELEGO,the LEGO logo and Minifigure are trademarks of the LEGO Group.(c)2012 The LEGO Group.宇宙から見た世界遺産の写真や映像の展示なども見ごたえがある。(c)PIECE OF PEACE LEGO,the LEGO logo and Minifigure are trademarks of the LEGO Group.(c)2012 The LEGO Group.さらに会場には「みんなでつくるPEACE!」と題し、レゴ(R)ブロックの楽しさを体感できるコーナーも設置。これは入場者ひとりひとりがピースを重ね、ひとつの作品を作りあげるというもの。週末には日本でただひとり、レゴ社から公認された「レゴ(R)モデルビルダー」である直江和由氏が来場。プロならではの技を見ながら、一緒にレゴ(R)ブロックが楽しめるスクールイベントも開催される。11月18日(日)・24日(土)、各日13:00~/15:00~の1日2回。渋谷パルコ・スペイン坂広場特設会場にて(※開催日当日10:00よりパルコミュージアムにて整理券を配付。なくなり次第終了)。(c)PIECE OF PEACELEGO,the LEGO logo and Minifigure are trademarks of the LEGO Group.(c)2012 The LEGO Group.ちょうど今年は世界遺産条約採択40周年という記念の年。ぜひ、親子で出かけてみては。(c)PIECE OF PEACELEGO,the LEGO logo and Minifigure are trademarks of the LEGO Group.(c)2012 The LEGO Group.■PIECE OF PEACE「レゴ(R)ブロック」で作った世界遺産展PART-3会期:2012年11月2日(金)~12月3日(月)時間:10:00~21:00(※入場は閉場の30分前まで・最終日は18:00閉場)会場:パルコミュージアム (渋谷パルコ・パート1・3F)入場料:大人400円(中・高校生含む)、小学生200円、小学生未満無料(みんなで作るPEACE!参加証付き)※入場料とグッズ売り上げの一部は、日本ユネスコ協会連盟が行う世界遺産活動に寄付されます。問い合わせ:パルコミュージアム03-3477-5873
2012年11月16日7月に4年ぶりのアリーナ・ツアー【GOLD GLIDER TOUR】を終えたBUMP OF CHICKEN。昨年末から今年1月まで行われたライヴハウス・ツアー【GOOD GLIDER TOUR】も含めて、バンドが久しぶりに迎えた旅の季節は、やはりかけがえのない時間の連なりとなった。そんな万感の想いとともに巡ったアリーナ・ツアーの最中に生まれたのが、通算23枚目のニュー・シングル『firefly』である。シングルのリード曲としては久々の疾走感に富んだアッパー・チューンとなったこの楽曲。現在放送中のテレビドラマ『息もできない夏』(フジテレビ系)の主題歌としてオンエアされているので、既に耳にしたリスナーも多いだろう。ツアー後に制作されたカップリング曲「ほんとのほんと」は、人と人の心と心が通じ合う尊さが、リリカルかつ過不足のない言葉とメロディとサウンドで編まれたバラードである。毎度のことながら、カップリング曲ならではの豊かさを感じさせてくれる楽曲で、その味わい深さから彼らのシングル作品に寄せる気概が伝わってくる。メンバー全員に話を訊いた。Excite:まずは、7月14日に仙台でファイナルを迎えたアリーナ・ツアー【GOLD GLIDER TOUR】を振り返ってみてどうですか?升:無事に終わって良かったというのが率直な気持ちですね。アリーナ・ツアーの前にあったライブハウス・ツアー【GOOD GLIDER TOUR】から、1本1本しっかりコンディションを整えて臨むことができて。大きなトラブルもなく最後までやり切れてホントに良かったです。全国各地でお客さんに温かく迎えてもらって、幸せな時間を過ごせました。増川:ツアーが終わった直後は実感が湧かなくて。胸にポッカリ穴が開いたような寂しい気持ちがありましたね。それもすべてツアーが充実していたからで。ライヴすることが日常になっていたんだなとも思います。最高のツアーでした。直井:何よりお客さんが僕たちを待ってくれていたことがホントに幸せでした。ツアー前は不安もあったんですけど、最高のツアーにできたのはすべてのお客さんと、関わってくれたスタッフの皆さんのおかげだと思ってます。みんなに対する感謝と、4人で全国を無事に回ることができて良かったということ。終わってみて率直な感想といったら、それに尽きますね。藤原:ツアーが終わった瞬間は、頭が真っ白になりました。ホントにここに来れて良かった、目の前にいる人たちに会えて良かった。それはどの会場でも思っていたことで。うれしい、良かった、ありがとう。そういう想いばかりがライヴをやっている最中にも、1拍1小節ごとに強くなっていったんです。僕らの音楽を聴いてくれる人たちが目の前にいて、笑ったり、泣いたり、手を挙げてくれたり、聴き入ったりしてくれている姿を見るのは、何にも勝る雄大な景色なんですよね。久々にツアーをやって、改めて「これがライヴなんだ」って思いましたね。それは、ツアー前から想像していたことでもあるんですけど、いざ自分でお客さんとの関係性やそこにある現象を目の当たりにすると、みんなからもらえるものの大きさは、やっぱりすごかったです。Excite:ステージの外でもツアーを楽しむことができましたか?藤原:アリーナ・ツアーでは極力、時間があれば外に出るようにして。直井:みんなでその土地土地の公園に行ったり、ショッピングしたり。写真もたくさん撮りましたね!藤原:ライヴ後にステージからお客さんの写真も撮ったしね。直井:みんなの笑顔がホントに素敵だったので。お客さんの表情がカッコいいんですよ。それを思い出に残したいと思って。あとは藤原くんにお願いして、ご飯を食べてるときの僕を撮ってくれと(笑)。藤原くんのカメラに僕がご飯を食べてるときの顔が入ってたら、それはもう間違いなくカッコいい顔をしてるからと(笑)。藤原:それはカッコいいに決まってる!直井:構図にもこだわってもらって、毎回キメ顔で撮ってもらいました。升くんは毎回よくわからないポーズをキメて撮られてましたね。升:面白い方向なのか、チャマ(直井)みたいにカッコつける方向なのかテーマが定まらないっていうね(笑)。増川:いろんな人のモノマネをしてみたり(笑)。藤原:ヒロ(増川)は「もし自分がブロガーだったら」っていうコンセプトがあったよね。増川:うん。OLさんみたいな感じで。撮影しやすいようにお皿を持つ手を傾けてみたり。その辺りは工夫しました(笑)。直井:藤原くんはご飯を食べてるときに人の写真を撮りまくってたから、自分が映ってるのがほとんど残ってないっていう(笑)。藤原:最初はなんとなくみんなの写真を撮ってたんですけど、そのうち、たまにホテルにカメラを忘れて食事に出ると本気でヘコむようになりました(笑)。直井:ライヴハウスツアーも含めたら1000枚近い写真を撮ったんじゃないかな。ライヴ以外の思い出もたくさん残せましたね。Excite:ツアー終了後はどんな時間を過ごしていたんですか?直井:ツアー終了直後にすぐレコーディングに入りましたね。「firefly」のミックスやマスタリング作業が残っていたので。藤原:カップリングの「ほんとのほんと」のレコーディングもあったしね。増川:ジャケットの打ち合わせをしたり。直井:レコーディングが終わったら、少しだけお休みをいただきました。みんなそれぞれゆっくり過ごせたと思います。Excite:増川さんはいい感じに日焼けしてますね。増川:僕は海に行ってきました。残された夏を満喫しようと思って(笑)。Excite:ここからはニュー・シングルの話を訊かせてください。「firefly」はアリーナ・ツアー中に生まれた曲なんですよね。確かにサウンドの疾走感、演奏や歌のテンションからツアーでみなぎった熱を感じ取ることができる。藤原:ツアー中に書いた曲なので、ライヴで感じたことが生理的に形になったんだと思うんですよね。全国のお客さんが見せてくれたいろんな表情は、僕にとってものすごい情報量だったから。彼らと一緒にライヴという空間を共有して、作り上げた経験がこの曲に繋がっていったんだと思いますね。ホントに曲作りって生理的なものなので、後付けの理由ではあるんですけど。今やりたいサウンド、今歌いたい言葉がこれだったっていう。ただ、ツアー中に書いた曲であることが何よりも雄弁な事実だとは思います。Excite:歌詞は、衝動的に飛び出した“蛍みたいな欲望”が、いつしか“夢”を描いて、それこそがその人自身の“物語”と“光”を生んでいくという描写から始まります。やがて抗えない困難な現実に直面して、その人が“夢”を諦めなきゃいけない局面が訪れたことを厳しい視点で書いていて。でも、最後に掲げられているのは諦めてもなお消失しないその人の根源的な“光”であり、“物語”を続ける強さで。藤原:“蛍みたいな欲望”の歌、それ以上でもそれ以下でもないと僕は思っているから、歌詞の捉え方は曲を聴いてくれる人それぞれであって欲しいと思うんですけど。それはいつも通り、どの曲でも一貫してます。ただ、あえて踏み込んで言うなら…「夢は叶うよ」という言葉って、古くから言われていますよね。これって、実際には必ずしもそうならないからこそ生まれた言葉だと思うんです。誰かにその言葉を言われて励まされた人も、その人が困難な局面に立っているからこそ響いたはずで。それは僕が言うまでもなく、誰もが身を持って知っていることだと思います。Excite:「firefly」の歌詞は、今その人がどう生きていて、その“夢”がどういう状態にあるのかという視点が貫かれているしね。だからこその厳しさがあって。藤原:うん。欲望から生まれた大切な夢を、どうしても諦めなければいけなかった人たちがいる。道が閉ざされたら、切実な想いがあるほどその事実を受け入れるにはすごく時間がかかる。ただ、それでも勇気を出して諦めることは…歌詞には“黄金の覚悟”と書いていますけど、それはすごく輝きのある行為で。Excite:それがこの曲の核心だと思う。藤原:僕がそれを思ったときにこの歌ができたんです。誰かにエールを送りたいと思って書いたのではなくて、あくまで僕がそういう想いを抱いたから書いた歌なんですね。ただ一つ思うのは、上手く言えないんですけど、ツアーでお客さんと裸の付き合いができた感覚があって。僕はあなたたちのおかげでこの曲を書けたんだよって思いますね。Excite:3人はどうですか?直井:まず、僕らにとってはツアー中に藤原くんが曲を書いたことが一番のビッグニュースで。いままで一度もなかったことなので。ツアー中はメンバーみんなが感受性が豊かになっていたから、藤原くんからこの曲のデモを受け取ったときは、曲の疾走感も相まっていつも以上に歌詞の内容がダイレクトに響きました。そして、自分がライヴでこの曲を演奏している姿をハッキリとイメージできたんです。この曲をツアーでは披露しなかったんですけど、ライヴの光景をイメージできたことがすごくうれしかったし、歌詞に出てくる“光”をつかめたような感覚がありました。だから、ツアー中にこの曲のレコーディングをできたこともホントに幸せで。ライヴのモードそのままに、いい意味で前ノリな状態で録れたから。Excite:ベースについては?直井:デモの段階で藤原くんの弾いた良いベースラインが入っていたので、それを軸に自分がこうしたいと思ったニュアンスを取り入れていきました。サビのベースラインが印象的だと思うんですけど、実際に弾いていてすごく気持ち良いんですよ。ぜひ皆さんにも弾いて欲しいと思うくらい(笑)。Excite:増川さんはどうですか?増川:まずアッパーな曲調や歌詞の深さにツアーの空気感が反映されているなと思いました。チャマが言うように、ライヴでプレイしている自分たちの姿をすぐイメージすることができて。ギターのプレイの面では、スリリングなアルペジオを弾いているといつの間にか熱くなっている自分がいるんです。細やかなプレイも要求される面もあるんですけど、どんどんエモーショナルな気分になっていく。この曲がリスナーにどう響くのか。僕らがまたいつかライヴをやるときにこの曲をどのように再現できるのか。今からすごく楽しみです。升:藤原くんからデモをもらったときは、すごくカッコいい曲ができたなと思うと同時に、プレイヤーとしてビックリしたのを覚えてます。打ち込みのドラムが入ったデモの段階から、細かい部分までいろんなアプローチが施されていて。でも、それがただトリッキーになっているのではなく、曲のダイナミズムと有機的に結びついていたんですよね。この曲でドラムが果たしている役割はかなり大きいぞと思いましたね。それを受けて、自分ができることをしっかりやるという意識を持ってレコーディングに臨みました。デモのイメージを活かしながら、ダイナミックな曲にすることができた満足感があります。Excite:カップリングの「ほんとのほんと」についても訊かせてください。人と人の心と心が通じ合う尊さが歌われたバラードで。アリーナ・ツアーのアコースティックセクションを彷彿させる趣もあるんですけど、この曲を書いたのはツアー後ですか?藤原:ツアー直後ですね。カップリングは、他にあるいくつかの未発表曲のどれかにしようかなとも思っていたんですけど、やっぱり「firefly」に対するカップリングの曲作りをちゃんとしたいなと思って。あとは、いくつかの未発表曲を「firefly」のカップリングとして考えたときにしっくりくるものがなかったんですね。それで、またスタジオに入って書きました。Excite:この曲がアコースティック調なサウンドになった理由は?藤原:やっぱりこれも生理的なものとしか言えないんですけど。アコースティックなアプローチをしようと思って作ったわけでもないですし、もっと豪勢なサウンドにしようと思えば全然できるんです。そうすることでドキドキもワクワクもするんですけど、それによって時には消えてしまう緊張感みたいなものもあって。この曲は、そういう緊張感を全面に押し出したアレンジをするべきだと僕は思ったんでしょうね。Excite:コミュニケーションの本質を突いた歌詞だなと思う。藤原:コミュニケーションのもどかしさというかね。言外にお互いの本音があって、それを伝えようとする感じ。聴く人によっていろんなパターンを想起すると思うんです。親子の歌って取る人もいるだろうし、恋人同士って取る人もいるだろうし、友達同士って取る人もいるだろうし。あるいは、僕らみたいなバンドメンバー同士とかね。Excite:つまり、一人じゃ成立しない物語でもあって。藤原:そうですね。だから、どういう関係でもいいんです。“僕”とも“君”とも“私”とも“あなた”とも言ってないから。誰でも、誰かを傷つける能力をちゃんと持っていて。何気なく発した言葉でもしっかり誰かのことを傷つけることがある。場合によっては相手を再起不能にまで追いやることができる言葉を、誰でも放つことができるじゃないですか。それは凶器を持って歩いてるようなもので。いつどんなタイミングでそれを使ってしまうかもわからない。自制が利かない場合もあるかもしれないし。Excite:無自覚に使っているときもあるだろうし。藤原:そう、あとはそこまでのつもりはなかったのにとか、あるいは本音を伝えようとして言葉を選び間違えてしまうとかね。規模の大小はあると思うんですけど、そういう事象はたくさんの人がいろんな局面で経験したことがあると思います。僕がこういう歌を歌いたいと思ったのは、世の中に対して思うことがあったのかもしれないし、身の回りで起こった出来事から起因しているのかもしれない。とにかく今歌いたかった言葉なんですね、これが。Excite:最後に今後の活動の展望を。藤原:この前スケジュールを確認したら、“藤原 曲作り スタジオ”って書いてあったので、僕は曲を作るんだと思います(笑)。直井:まだ録り終わってない曲もあるしね。だから、僕ら3人はそこに向けてまっしぐらという感じです。藤原:2、3年前に書いてまだ録ってない曲とかもあるんでね。直井:一度録ったけど録り直す曲もあるし。Excite:それらの曲はいずれシングルなり、アルバムに収録されると思うんですけど。藤原さんのなかで、その曲の連なりで構築するテーマやコンセプトのイメージってあるんですか?藤原:う~ん、なくもないし、ない気もするんですけど(笑)。Excite:あはははは(笑)。藤原:「firefly」みたいに、ツアー中に曲を書きたいという想いから生まれて、それがドラマの主題歌になってリリースされるというような、そんな大きな物語ははらんでいない曲をきっとこれからも書くと思うんですね。そういう目的がまだない曲がまた1曲、2曲と生まれてくるうちに何か見えてくるものがあるんじゃないかと思います。あとは、『COSMONAUT』に入らなかった曲も何曲かあって。それも何かしらの作品に入れたいと思っているんだけど、また入らないこともあるかもしれないな(笑)。だから、今はまだ何とも言えないですね。 (取材・文 / 三宅正一)■作品情報New Single『 firefly 』¥1,050発売日:9月12日 BUMP OF CHICKEN: オフィシャルサイト
2012年09月29日オスカー狙い作品として期待が寄せられているアン・リー監督の『Life of Pi』から、トビー・マグワイアの出演場面がカットされることがわかった。インド系中心の無名キャストの中で、ひとりだけ浮くというのが理由のようだ。『Life of Pi』は、11月に北米公開が予定されているアドベンチャー大作。マグワイアが演じるのは、主人公をインタビューするライターの役だ。出演時間は短く、すでに撮影は終わっているが、リー監督は編集過程で、この役をもっと名前が知られていない俳優に演じさせることに決めたという。無名キャストばかりの映画であることから、マグワイアのような有名スターが出てくるのは不自然に感じたということだ。マグワイアは、「この役に違う方向性を持たせるというアンの決定を支持します。アンはこの映画について、かなり多くのことを僕と分かち合ってくれました。僕がこれまで観せてもらったかぎりでは、とても美しい作品です」とコメントを発表。一方でリー監督は、「ほかのキャストと統一性を持たせるための決定。トビーのことは尊敬していますし、将来また一緒に仕事ができることを楽しみにしています」と語った。リー監督とマグワイアは、『スパイダーマン』でマグワイアが有名になる前に97年作の『アイス・ストーム』で組んでいる。マグワイアは、バズ・ラーマン監督の『華麗なるギャツビー』にも出演しているが、公開がこの冬から来年夏に延期になっている。文:猿渡由紀
2012年09月06日トヨタ自動車は23日、レクサス「IS350C」と「IS250C」に、スポーティーバージョンの”F SPORT”を新設定して発売した。価格はIS350C ”F SPORT”が645万円、IS250C ”F SPORT”が560万円。IS350C ”F SPORT”とIS250C ”F SPORT”は、クーペとオープンという2つのスタイルが楽しめるコンバーチブルに、スポーティな乗り味を付与したというスポーティーバージョン。エクステリアには、専用のグリル、バンパー、フロントリップスポイラーを装備したほか、外板色に専用色の「ホワイトノーヴァガラスフレーク」を設定している。インテリアには、パドルシフト付のディンプル本革ステアリング、ディンプル本革シフトノブ、スカッフプレート、セミアニリン本革スポーツシートなどの専用装備を採用。また、チューニングが施された専用スポーツサスペンションや専用18インチアルミホイールも装備されている。なお、IS350CとIS250Cの既存グレードにおいても、18インチアルミホイールの意匠変更や、外板色に新色の「プラチナムシルバーメタリック」を含む全9色を設定するといった一部改良が行われている。エンジンは、IS350C(”F SPORT”を含む)が2GR-FSE(V6・3.5L)、IS250C(”F SPORT”を含む)が4GR-FSE(V6・2.5L)を搭載し、トランスミッションはいずれも6 Super ECTを採用、駆動方式は2WD(FR)。乗車定員は4名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日生物多様性の意味と守ることの意義を「広報」「教育」「普及啓発」するために設立されたCEPAジャパンは、スマートフォンサイト「Xperia×あにまるLIFE」を公開している。同サイトは、ソニーモバイルコミュニケーションスとの協賛で6月11日に開設。ソニー「インドネシア・スマトラ島 森林保全プロジェクト」や、全国の動物園・水族館・ナチュラリストから提供された、カワイイ動物の写真やコラム、実際の動物に会える自然観察会や動物園のイベント情報などを定期的に配信している。スマートフォンサイトなので、動物の子供が育っていく様子や、癒やされる写真を手軽に楽しむ事が可能。コミュニケーションツールとして、共通の話題としたくなるような魅力的なコンテンツを目指しているという。また、サイトを通じて、スマートフォンのメインユーザーである若い人たちに、動物に対する興味や愛着を持ってもらい、生物の多様性を身近に感じてもらうことを目的としているとのこと。利用は無料(別途インターネットへの接続料金が必要)。更新は月20回を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月10日東京の道具街、合羽橋にある人気カフェ「itonowa(イトノワ)」。そこから歩いてすぐの場所に、セレクトショップ「itonowa Life」がオープンした。 もともとアパレル会社に勤めていたという、店主の渋谷有美さん。これまで「itonowa」で雑貨の販売やイベントなどを行ってきたなかで、ゆっくり見てもらえるような物販のスペースを新たに作りたいと少しずつ考えるようになったそう。「昨年カフェを2日間閉めて、アパレルブランド「koton(コトン)」の受注販売会を行ったんです。そのときにお客さんが洋服を通して幸せな気持ちになる姿を見て、洋服の持つパワーを改めて感じました。“洋服って楽しい”という気持ちを思い出し、洋服と雑貨のお店を作りたいと思ったんです」と渋谷さん。扱う洋服は「homspun(ホームスパン)」や「koton」、「rukkilill(ルッキリル)」といった、以前から付き合いのあるブランド。器や雑貨はカフェでも使用している「yumiko iihoshi porcelain(ユミコ イイホシ ポーセリン)」の器をはじめ、ポットや「fog(フォグ)」のリネン類、「GRAGE(ガレージ)」のエプロンなどが並ぶ。松本樸さんのビーカーランプ。「yumiko iihoshi porcelain」、「itonowa」シリーズの器。「PROMENADE FURNITURE(プロムナード ファニチャー)」の木のボードは、オリジナルのサイズに作ってもらったものだそう。 カフェでも販売しているジャムやジンジャーシロップなど、人気のアイテムも。今後はカフェと連動したワークショップの開催や、作家を介したオリジナルの商品の展開なども考えているそう。合羽橋エリアに訪れる楽しみがまたひとつ増えそうだ。「itonowa Life」東京都台東区松が谷2-2-6 斉藤ビル1階Tel:03-6231-7775営業:11:00~17:00 木曜定休 取材/赤木真弓
2012年06月20日Webサービス開発のエスは、日本初のモデルオファー機能付きソーシャルファッションサイト「ZIO×LIFE」(ジオクロスライフ)のβ版をリリースした。「ZIO×LIFE」は「ファッションライフをもっと楽しく!もっと便利に!」をコンセプトに、オシャレを楽しむすべてのユーザーに向けた、「ファッションスナップポータル」「ファッションSNS」「モデルオーディション」を融合したソーシャルファッションサイトとなっている。「ZIO×LIFE」はファッションを通して「自分らしさ」を自由に表現したり、同じ趣味趣向を持った人たちとつながって気軽に交流したりすることができる、新感覚のソーシャルファッションサイト。独自の機能として、企業側からサイトを通してユーザーにモデルの仕事を依頼することができるモデルオファー機能がある。オシャレなコーディネートをアップし注目を集めると、TV、雑誌、ラジオなどの出演オファーが入り、モデルとしてデビューできるというワクワク感も魅力となっている。ファッションスナップの投稿、気になったスナップや商品・ブランドを友達とシェアする、同じ趣味趣向を持ったユーザーを探す、コメントする、お気に入りのスナップやアイテムに投票するなど、ファッションSNSとしてのコミュニティー機能が無料で楽しめる。Facebook、Twitter、Google+といった大手SNSサイトと連携し、お気に入りのユーザーやアイテムをシェア、拡散することができ、本サイトをベースに交流の幅を拡大することが可能となっている。エスでは今後、「ZIO×LIFE」をモデルオファー機能付きソーシャルファッションサイトのデファクトスタンダードとして、ユーザー数100万人を目指すという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日アルゼンチンやブラジル、スペインなどのラテン・デザイナーのブランドが集めたコンセプトショップ「soup of he(r)art(スープ オブ ハート)」では、現在“ARGENTINE WEEK”と題してアルゼンチンフェアを開催中。アルゼンチンの新進デザイナーが大集合し、アルゼンチンデザイナーに共通する、どこか懐かしくて素朴で、そしてとってもキュートな魅力を持った商品を、11月20日(日)まで期間限定で展示販売している。中でも注目なのは、この11月に日本に初上陸する、帽子・ヘッドドレスブランド「CECIL SAIL(セシル・セイン)」。デザイナー自らモデルをつとめることで知られ、ヨーロッパからアメリカから選ばれたシルクやオーガンジー、洋服、コットン、麻、プラスチックのストローなどを1点点毎に異なった素材を使用し、ワンアンドオンリーな表情を演出できる。デザイナー CECIL SAILの写真CECIL SAILのアイテムの一部そのほかにも、11月19日(土)と20日(日)にはアルゼンチンのぬいぐるみ作家 MAMINAS による、ぬいぐるみワークショップが開催されるなどイベントも随時行われる。気になった方は是非この期間内に足を運んでみよう。お問い合わせ:soup of he(r)art tel.03-3409-0627東京都港区北青山3-7-10open.12:00~20:00 ショップ紹介ページ
2011年11月10日