日本マクドナルドは11月30日~12月4日の5日間、「マックフライポテト」を全サイズ(S・M・L)特別価格150円で販売するキャンペーンを全国の「マクドナルド」店舗にて実施する。同商品は通常、Sサイズ190円~230円、Mサイズ240円~270円、Lサイズ290円~310円で販売されている。キャンペーンの利用は単品購入時に限り、朝マック販売店舗では10時30分からの販売となる。一部店舗および特定店舗(空港・スタジアム内店舗など)は除く。マックデリバリーでは実施しないとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日カルビーは20日、「堅あげポテト 関西だしじょうゆ」にガラス片が混入している可能性があると発表した。「生産設備の保護カバーの一部が破損し、混入したと考えられます」とのこと。回収対象商品は次の通り。「80g 堅あげポテト うすしお味」(JANコード4901330563226)、「65g 堅あげポテト うすしお味」(JANコード4901330563240)、「70g 堅あげポテト ブラックペッパー」(JANコード4901330560737)、「65g 堅あげポテト ブラックペッパー」(JANコード4901330563257)、「80g 堅あげポテト のり味」(JANコード4901330563233)、「65g 堅あげポテト のり味」(JANコード4901330563264)、「80g 堅あげポテト 関西だしじょうゆ」(JANコード4901330563684)、「65g 堅あげポテト 関西だしじょうゆ」(JANコード4901330563455)、「63g 堅あげポテト ゆずこしょう味」(JANコード4901330563493)。製造所固有記号b、ライン記号PK。製造日は2012年7月20日~2012年11月17日、賞味期限は2012年11月20日~2013年3月17日。対象商品は料金着払いにて指定の送付先に送ると、後日商品代金が返金されるという。詳細はカルビーオフィシャルサイト内ページにて。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日スナック菓子メーカーのカルビーは、先に行われた「ずっと大好きサッポロポテト Kids Special味キャンペーン」の当選校の子どもたちと開発した「サッポロポテトのオリジナル味」について、公式サイトの投票で1位を決めるキャンペーンを開始した。締め切りは12月12日10時まで。投票を受け付けている味は次の通り。■「つぶつぶベジタブル賞」に選ばれた味・「チーズあじ」(青森県・さつきようちえん)・「コーンポタージュあじ」(広島県・くれちゅうおうようちえん)・「こいのあじ(あまいストロベリー)」(神奈川県・やまとあけぼのようちえん)■「バーベQあじ賞」に選ばれた味・「ワッショイとうがらし味」(北海道・札幌市立東白石小学校)・「からあげ味」(兵庫県・神戸市立菅の台小学校)・「ビーフ・レモン味」(東京都・墨田区立言問小学校)投票は、「つぶつぶべジタブル賞」、「バーベQあじ賞」からそれぞれ1回可能。Web投票で1位になった味は商品化されるとのこと。なお、投票は同社公式サイトのキャンペーンページから。同ページでは、子どもたちが考えたパッケージもみることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月16日スズキは7日、軽乗用車「MRワゴン」に特別仕様車「MRワゴン ECO-Xセレクション」と「MRワゴン Xセレクション」を設定して発売した。価格は、ECO-Xセレクション(2WD)が138万9,150円、Xセレクションの2WD車が129万4,650円、4WD車が141万2,250円。今回発売された2つの特別仕様車は、エクステリアにブラックメッキを施したフロントグリルや14インチのアルミホイールを、インテリアには細い縞模様をあしらった黒色の専用ファブリックシート表皮や本革巻ステアリングホイールおよびシフトノブを採用。そのほか、ディスチャージヘッドランプやオートライトシステム、6スピーカーなどを搭載し、機能を充実させたとのこと。車体色は、アーバンブラウンパールメタリックに屋根部分をシルバーに塗り分けた2トーンルーフモデルをはじめとした計8色を設定している。いずれも、エンジンは 0.66L DOHC吸排気VVT、変速機はCVTを採用。乗車定員は4名。ECO-Xセレクションはアイドリングストップシステムや低燃費化技術の導入により、JC08モード走行で27.2km/Lを実現してエコカー減税の免税対象に、Xセレクションは2WD車が75%、4WD車が50%の減税対象となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月07日日本マクドナルドは10月19日~11月2日の15日間、「マックフライポテト」を全サイズ(S・M・L)特別価格150円で販売するキャンペーンを全国の「マクドナルド」店舗(一部店舗除く)にて実施する。同商品は通常、Sサイズ190円~230円、Mサイズ240円~270円、Lサイズ290円~310円で販売されている。キャンペーンの利用は単品購入時に限るとのこと。朝マック販売店舗では10時30分から閉店まで、24時間営業店舗では5時からの朝マック時間帯以外で実施される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月15日総合探偵社のMRでは7月、不倫経験のある30歳から39歳の既婚男女200名(男女各100名ずつ)を対象に、「不倫・浮気についてのアンケート調査(調査協力・メディアパーク)」を実施した。「不倫相手に対して重視するポイントは?」と尋ねたところ、62.5%が「顔」と回答。次いで「性格(55.5%)」、「スタイル(42.5%)」、「収入(29.0%)」、「年齢(6.5%)」となっている。不倫相手に対しては、「顔」と「性格」など外見を特に重視している傾向にあり、「年齢」や「収入」といった回答は少なかった。「あなたが”理想とする”浮気・不倫相手との連絡は?」という質問では、「お互い連絡し合いたい(51.0%)」が1位。次いで「自分から連絡する(相手から連絡してほしくない)(30.0%)」、「相手から連絡してほしい(自分からは連絡しない)(19.0%)」という結果に。特に、男性に「相手から連絡してほしくない」という意見が多く見られた。不倫や浮気をしている理由ともとれる「理想の不倫相手に求めるものは?」という質問では、トップが「癒やし(42.5%)」、僅差で「肉体関係(37.0%)」という2つの回答が多くの割合を占めている。そのほか、「色気(22.0%)」や「優しさ(18.5%)」といった回答も見られた。同社では、「悪い事とは知りつつも、日ごろ家庭内では感じることができない感情や気持ちなどを不倫相手に求めてしまうのかもしれない」と分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月05日医師コミュニティーサイト「MedPeer」を運営するメドピアは、医師がMR(医薬情報担当者)から受け取った名刺をどのように保管しているかについて、6月11日~6月17日まで調査を実施し、2,954の有効回答を得た。同調査によると、「MRから受け取った名刺を保管していますか?」という質問について、46%が「企業や担当によって、選んで保管している」と回答。「すべて保存しているとかなりの量になるので、選んで保管している」「引き続き付き合いのありそうな人の名刺は保管する」といったコメントがみられたとのこと。また、同質問に対して、「すべて保管している」と答えたのは41%で、その理由を「文献依頼、副作用の問い合わせなどに、名刺が必要となることが多いようだ」と同社は分析。また、保管は「名刺フォルダ」「机の引き出し」「スマートフォン」「名刺ファイリングソフトで読み込ませてPCに保管」といった方法がとられているという。一方、同調査によると、10%が「保管しない」と回答し、その理由として「転勤でコロコロ変わったり 同じ人から何度も渡されたり 管理が悪いので」「必要なときは医局においてある名刺をみる」といったコメントがあったとのことである。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月15日総合探偵社MRでは、不倫経験のある既婚男女30歳から39歳200名を対象に「不倫・浮気についてのアンケート調査」を7月に実施した。まず、「理想とする不倫相手の年齢」をたずねたところ、男性のほとんどは20代女性、次いで30代女性と回答。中には高校生というアウトな回答も見られた。一方、女性については30代と同年代がトップながら、近い値で40代も人気がある。また、「不倫相手に求める性格」をたずねたところ、男性のトップ3は「明るく元気」「スケベ」「控えめ」、女性は「しっかり」「積極的」「強引」と男らしさが人気の傾向にあった。男さらに理想の不倫相手を有名人でたとえてもらったところ、男性側の1位は「広末涼子」、2位に「北川景子」「新垣結衣」「長澤まさみ」「吉瀬美智子」「峰不二子」が並び、セクシーで自立したイメージの有名人が人気を集めた。女性側の1位は「向井理」、2位に「福山雅治」「石田純一」が並ぶ。年齢に開きはありつつも、いわゆる「イケメン」の人気が高い結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日キヤノンは、現実世界とCGを融合し、製品設計時の開発期間の短縮を実現するMR(Mixed Reality:複合現実感)システムを、7月下旬より発売すると発表した。MR(Mixed Reality:複合現実感)は、現実世界と仮想世界(CG)をリアルタイムに違和感なく融合させる映像処理技術で、現実世界の情報の豊かさとCGの柔軟性を活かすことで、CGのみで表現するVR(Virtual Reality:人工現実感)より一歩進んだ映像世界を提供する。AR(Augumented Reality:拡張現実感)もMRの一種で、現実世界の映像にCGを重ね合わせる技術だが、キヤノンのMRシステムは、ユーザーの任意の視点から、実寸大のCG映像を体感できるという特徴を持っている。キヤノンMRシステムについては、以下の動画を参照。var Eviry=Eviry||{};Eviry.Player||(Eviry.Player={});Eviry.Player.embedkey="EK1t_rIJZVtVuKr1XVo8SNfuJNGmeZegT7Q_o1mvGSbQV6bDEDAkosrb1OAcKBYbYfIKrBItcDnKgRKdBDhtzuEwg..";システムは、ヘッドマウントディスプレイ(以下、HMD)に内蔵された左右一対のビデオカメラによって現実世界を撮影し、その映像をパソコンへ送る。そして、画像処理や位置・姿勢センサー、あるいはその両方を組み合わせた位置合わせ技術により、パソコン内のCGと現実世界の映像を高精度に融合し、HMDに搭載された小型表示ディスプレイに表示する。キヤノンがレンズ技術で培った技術により、観察者視線とカメラ視線の光軸一致を実現しているほか、画像処理とセンサーにより高精度の位置あわせが行われているという。MRシステムは、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)「HM-A1」、基盤ソフトウェア MRプラットフォーム「MP-100」、パソコン、パソコン用ディスプレイ、トラッキング用センサー、ディスプレイ分配器などで構成される。HM-A1は、画面解像度1,280×960ドットで、サイズW236×D307×H245mm、重量640g(ケーブル含まず)。同社では、製造業製品設計時にMRシステムを活用することにより、実寸大の3次元CGを用いて、製品のデザインや操作性の評価し、プロトタイプの作成回数やコストを低減できるとしている。また、生産設備の配置前に工場内の最適なレイアウトをシミュレーションする、マンションの住宅展示場でより現実に近い形で完成後のイメージを体感してむらうといったことにも利用できる。同社では将来的に、外科手術のシミュレーションなども検討していくという。
2012年06月18日株式会社ファーラーキングスは、シンガポールチキンライス専門店「Mr.Chicken(ミスターチキン)鶏飯店」を7月2日、東京・原宿にオープンする。シンガポールチキンライスは、多民族国家であるシンガポールのB級グルメであり、老若男女問わず愛される同国のソウルフード。鶏のダシスープで炊いたご飯に、ゆでた鶏肉のぶつ切りが添えられている。漬けダレはチリ(赤)、ダークソース(黒)、ショウガソース(白)の3種類。皿の上で混ぜ、好みの味に仕上げる。鶏肉のうまみがご飯とマッチし、あっさりとした上品なうま味が特徴となっている。ミスターチキンは、シンガポールチキンライスを日本に広めることを目的に、2011年6月から移動販売をスタート。創業以来、口コミで多くの利用者の支持を集め、リピート率は7割と、ランチ時には連日行列ができる人気店へと成長した。価格は、メインメニューの「シンガポールチキンライス ホワイト(蒸し鶏)」が850円、「シンガポールチキンライス ブラウン(揚げ鶏)」が900円。7月2日のオープンから7月4日までの3日間は、オープニングキャンペーンとして、各日先着100名に限りチキンライス(「ホワイト」「ブラウン」共。ただしブラウンは無くなり次第終了)をワンコイン(500円)で提供する。価格はいずれも税込み。同社では、より多くの人たちに本場の味を楽しんでもらうべく、2015年までに都内近郊に5店舗の出店を予定しているという。■「Mr.Chicken鶏飯店」店舗概要 オープン日:2012年7月2日(月)11:30~ 所在地:東京都渋谷区神宮前1-15-4 バルビゾン76番館 1階-B TEL:080-5981-3321 営業時間:平日-Lunch 11:30~15:00(L.O 14:30)、Dinner 18:00~23:00(L.O 22:00)土日祝-11:30~23:00(L.O 22:00) 定休日:年中無休 席数:19席(うちテラス席2席) 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日5月10日、大阪・京セラドーム大阪にて、Mr.Childrenの全国ツアー『MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012』の追加公演が行われた。Mr.Chicldrenライブ情報2001年発表のベスト盤『Mr.Children 1992-1995』『Mr.Children 1996-2000』リリース時に行われたツアー以来、“POPSAURUS”の名が冠された今回のスタジアムツアー。当日の5月10日は1992年のデビュー・ミニ・アルバム『EVERYTHING』の発売日で、デビューからちょうど20周年となるアニバーサリー・デイとあって、会場には超満員の観客が詰め掛けた。同日リリースされ、現在オリコン・ウィークリー・チャートで2週連続1位を獲得する大ヒットを記録しているベスト・アルバム『Mr.Children 2005-2010 』『Mr.Children 2005-2010 』収録の楽曲を中心に、新旧織り交ぜた大ボリュームのセットリスト全27曲を、惜しげもなく披露した。全国ツアー『MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012』は6月5日(火)・6日(水)の愛知・ナゴヤドーム公演でファイナルを迎える。チケットぴあでは名古屋公演の当日引換券をインターネット抽選受付中、6月1日(金)11:00まで。また現在、WEBサイト「ウレぴあ総研」にて、Mr.Childrenの全国ツアー『MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012』のFacebookキャンペーンを実施中。
2012年05月31日スズキは17日、軽乗用車「MRワゴン」と「アルト ラパン」の2WD・NAエンジン搭載車の燃費を改善して発売した。価格は、MRワゴンが113万1,900円から151万950円、アルト ラパンは110万5,650円から156万4,500円。MRワゴンとアルト ラパンの2WD・NAエンジン搭載車(MRワゴンのECO-L、ECO-Xを除く)は、エンジン制御を見直して燃料カット時間を長くしたほか、低粘度のCVTオイルを採用してCVT内のフリクション(摩擦抵抗)を低減したことで燃費を改善。JC08モード走行での燃費は、MRワゴンは23.2km/L(+0.2km/L)、アルト ラパンは23.2km/L(+0.4km/L)を達成した。これにより「平成27年度燃費基準+10%」を満たし、自動車取得税と自動車重量税の減免措置が受けられる環境対応車普及促進税制(エコカー減税)の軽減率が50%から75%に向上する。また、燃費の向上に合わせて、MRワゴンとアルト ラパン全機種の後席にISOFIX対応のチャイルドシート固定用アンカーを採用した。エンジンは、MRワゴンが0.66L DOHC吸排気VVT、もしくは0.66L DOHC VVTターボ、アルト ラパンが0.66L DOHC VVT、もしくは0.66L DOHCターボを搭載。いずれもトランスミッションはCVTを採用し、駆動方式は2WD(FF)と4WDを用意。乗車定員は4名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月17日似合って当然の本職がトップに個性的な髪形のキャラが目立つマンガやアニメの世界。そこで今回は女性482名に丸刈り&スキンヘッドがトレードマークと言えるキャラは誰か聞いてみました。>>男性編も見るQ.似合いすぎ!! 丸刈り&スキンヘッドのキャラといえば?(複数回答)1位一休『一休さん』31.3%2位クリリン『DRAGON BALL』28.4%3位桜木花道『SLAM DUNK』26.6%4位磯野カツオ『サザエさん』19.9%5位ロロノア・ゾロ『ONE PIECE』15.8%■丸刈り&スキンヘッドといえば一休・「かわいいし癒やされるから大好き」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「丸刈りがかわいらしい。清らかなイメージの丸刈りがぴったり」(44歳/建設・土木/事務系専門職)・「丸刈りといえば、すぐ思い浮かぶから。本職には勝てないですよ」(23歳/金融・証券/事務系専門職)・「丸刈りじゃない一休さんは違和感がありそう」(23歳/金融・証券/専門職)・「僧侶なので、当然似合うと思うから」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)■丸刈り&スキンヘッドといえばクリリン・「スキンヘッドだからこそ愛されるキャラ」(31歳/小売店/販売職・サービス系)・「チクチクしているよりもツルッとしている方がいい」(24歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)・「髪が生えたバージョンを見たとき違和感しかなかった」(27歳/商社・卸/事務系専門職)・「スキンヘッド以外は想像できない。別人になってしまう」(30歳/医療・福祉/専門職)■丸刈り&スキンヘッドといえば桜木花道・「最初のリーゼントより丸刈りの方が似合っていたから。より男前になった」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)・「最終巻での丸刈りはバスケットマンの貫禄がありました」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)・「花道の影響で丸刈りの男性が好きになった」(25歳/警備・メンテナンス/営業職)■丸刈り&スキンヘッドといえば磯野カツオ・「まさに昭和の男の子って感じがする。やんちゃで元気な性格と合っている」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「カツオの髪のある姿もちょっと見てみたい気もする」(37歳/不動産/秘書・アシスタント職)・「The日本男児!という感じ」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)■丸刈り&スキンヘッドといえばロロノア・ゾロ・「かっこよすぎる。髪が長いところは想像できない」(25歳/その他/営業職)・「丸刈りなのにイケメンというのがありえないくらいいい」(23歳/農林・水産/事務系専門職)・「長髪なんてチャラついたものは見たくない!!」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)■番外編:丸刈り&スキンヘッドといえばこのキャラ・海坊主(伊集院隼人)『CITY HUNTER』:「生まれてからずっとスキンヘッドだったんじゃないかと思うくらい似合っている。あの頭しか思い浮かばない」(27歳/通信/秘書・アシスタント職)・斑目一角『BLEACH―ブリーチ―』:「画面に溶け込んでいるので、本当に違和感がありません」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・高木泰士『NANA』:「とにかくかっこいい!」(23歳/医療・福祉/営業職)・亀仙人『DRAGON BALL』:「全然髪の毛が生えていなくて触ったら気持ちよさそう」(26歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)・石田銀『テニスの王子様』:「言動もいかにも僧侶みたいなキャラなので」(28歳/商社・卸/事務系専門職)総評そった痕の青白さがかわいい『一休さん』の一休が1位に。僧侶だから似合っているのは当然という意見が多数でした。りりしい顔つきなので髪を伸ばした姿も見てみたい気もします。しかし、惜しくも2位だったクリリンが成長してセンター分けになったときは違和感を覚えたという人も。クリリンにはやはりツルツルのスキンヘッドが似合っています。オシャレな雰囲気の丸刈りは3位『SLAM DUNK』の桜木花道、5位『ONE PIECE』のロロノア・ゾロ。赤と緑という変わった色の個性的な丸刈りです。日本の小学生代表は、4位『サザエさん』の磯野カツオ。昭和の小学生らしさあふれる素朴な髪形に対しては、「やんちゃで元気な性格と合っている」という意見が寄せられました。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年2月10日~2月14日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性482名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】やってみたい髪型のキャラ【ランキング女性編】個性的!な髪型のキャラ【ランキング女性編】帽子が似合うマンガ・アニメキャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年04月25日スキンヘッドじゃないと違和感がある!!重力無視のツンツンヘアから美しいロン毛まで、アニメやマンガには個性的な髪形のキャラが多く登場します。そんな中でも、特に目を引かれるのが丸刈りやスキンヘッド。そこで男性380名に「似合いすぎ!!丸刈り&スキンヘッドのキャラ」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.似合いすぎ!!丸刈り&スキンヘッドキャラといえば?(複数回答)1位クリリン『DRAGON BALL』28.9%2位桜木花道『SLAM DUNK』27.6%3位一休『一休さん』27.4%4位磯野カツオ『サザエさん』15.8%5位海坊主(伊集院隼人)『CITY HUNTER』10.0%■丸刈り&スキンヘッドといえばクリリン・「髪の毛を生やした姿より、スキンヘッドの方がよく似合っていると思うから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「大人になって髪を伸ばしたけど、やっぱりスキンヘッドがよかった」(42歳/その他/販売職・サービス系)・「いかにも修行僧といった感じでかわいい」(40歳/機械・精密機器/技術職)・「スキンヘッドといえばクリリン。この一言に尽きる」(23歳/生保・損保/営業職)■丸刈り&スキンヘッドといえば桜木花道・「赤色の丸刈り頭は当時衝撃的だった」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「髪がまだ長かったころは不良のイメージが強かった」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「丸刈りにしたら一気にかっこよくなった感じがする」(27歳/情報・IT/技術職)■丸刈り&スキンヘッドといえば一休・「僧侶だから当たり前かもしれないが普通に似合う」(32歳/情報・IT/技術職)・「髪が生えている状態を想像できない」(25歳/学校・教育関連/営業職)・「あの青白さがかわいいです」(44歳/情報・IT/事務系専門職)■丸刈り&スキンヘッドといえば磯野カツオ・「長髪になったらカツオじゃない。永遠の丸刈りであってほしいとみんなが思っているはず」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「カツオの丸刈りは日本中に定着していると思うから」(29歳/小売店/事務系専門職)・「昔の小学生の典型、丸刈りと半ズボンがいい」(28歳/生保・損保/事務系専門職)■丸刈り&スキンヘッドといえば海坊主(伊集院隼人)・「スキンヘッド以外にどんな髪形が合うのかと思えるほど似合っているから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「ほかに似合うヘアスタイルがない」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)■番外編:丸刈り&スキンヘッドといえばこのキャラ・ロロノア・ゾロ『ONE PIECE』:「丸刈り以外の髪形にしてほしくない。弱そうに見える」(25歳/医療・福祉/専門職)・フランキー『ONE PIECE』:「がたいがよくて頭の形もいいから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)・亀仙人『DRAGON BALL』:「間違いなくツルツルだから」(28歳/情報・IT/販売職・サービス系)・錯乱坊(チェリー)『うる星やつら』:「僧侶だからですね」(28歳/情報・IT/技術職)・高木泰士『NANA』:「このスタイルがより安心感を与えている」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)総評丸刈り&スキンヘッドキャラといえば真っ先に思い浮かぶ『DRAGON BALL』のクリリンがさすがの強さを見せて1位に輝きました。いかもに「修行僧といった感じでかわいい」スキンヘッドでしたが、大人になって髪を伸ばしていましたね。同じく5位の『CITY HUNTER』の海坊主も今の髪形しか似合わなそう。2位は『SLAM DUNK』の桜木花道。海南戦でのミスの責任を取ってリーゼントを丸刈りに。男っぽさが増してかっこよくなりましたよね。『一休さん』の一休は3位。本職だけあって様になっていましたが、そり痕の「青白さがかわいいです」という意見も。年代を問わず丸刈りとして知られるキャラ、『サザエさん』の磯野カツオは4位。大人になっても永遠の丸刈りキャラでいてほしいですね。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年2月10日~2月14日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性380名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】彼女にやってほしい髪型のキャラ【ランキング男性編】個性的!な髪型のキャラ【ランキング男性編】帽子が似合うマンガ・アニメキャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年04月25日発売から1ヶ月で1,000個を完売した、日本初の幻のリンゴ「ピンクレディー」を使ったアップルポテトパイが、この度売上金額の一部を地元農業の活性化へ寄付するという動きを見せている。アップルポテトパイ ¥1,260長野県の耕作放棄地を活用し栽培された、信州安曇野産リンゴ「ピンクレディー」を使ったアップルポテトパイは、今年の1月より直営店舗とインターネット通販にて販売を開始。1ヶ月で1,000個を完売するという、今勢いに乗っている長野県のスイーツのひとつ。幻のリンゴ「ピンクレディー」は比較的酸味の強いりんごで、糖度が高くとても濃厚な味がするため、加工用にも適している。この特徴を活かしたアップルポテトパイは、リンゴの甘酸っぱさとパイ生地のサクサク感が絶妙で、コクのある味わいになっている。また、パイ生地の小麦粉は長野県産小麦「しゅんよう」90%と「ユメセイキ」10%を地元の製粉会社で挽いた「信濃のめぐみ」を使用しており、フィリングには可能な限り長野県産素材を用いた自家製バウムクーヘンを使っているなど、豊かな長野県の味わいを存分に楽しめる内容となっている。お問い合わせ: あづみ野菓子工房 彩香販売サイト
2012年02月28日日本マクドナルドは22日~28日、「マックフライポテト」の全サイズ(S・M・L)を特別価格150円で販売する。同商品は、1971年の創業時より販売しているメニュー。通常価格はSサイズ190円~210円、Mサイズ240円~250円、Lサイズ290円となっている。同様のキャンペーンは1月30日~2月3日にも行なわれており、今年に入って2度目。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月23日スズキは14日、軽乗用車「MRワゴン」をベースに、同社の低燃費化技術を導入した追加機種「MRワゴン エコ」を発売した。「ECO-L」と「ECO-X」というグレードが用意され、価格は112万1,400円から131万400円。同車は、「アルト エコ」にも採用された低燃費化技術を取り入れることで、燃費性能を進化させた追加機種。これまで設定していた「MRワゴン X アイドリングストップ」と比較した場合、JC08モード走行で3.0km/Lの向上を果たし、27.2km/Lの低燃費を実現している。具体的には、新世代R06A型エンジンおよび副変速機構付CVTに、摩擦抵抗(フリクション)を低減するなどの効率を高める改良が施されたほか、エンジンとCVTの協調制御をより細かく行うことで、パワートレイン全体での燃費性能も向上。停車時に加えて、ブレーキを踏んで時速9km以下になるとエンジンが停止する、新アイドリングストップシステムを採用。アイドリングストップ可能な状態になると点灯するアイドリングストップランプや、アイドリングストップ中にハンドルや専用スイッチを操作するとエンジンが再始動する機能も追加されている。フロントハブ一体構造車軸ベアリングの採用や、リヤ車軸ベアリングの構造見直し、転がり抵抗を低減したタイヤの採用など、足回り部品の改良により走行抵抗の低減も行われている。エンジンは0.66L DOHC 吸排気VVTを搭載し、変速機はCVTを採用、駆動方式は2WD(前輪駆動)となっている。乗車定員は4名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月14日今年の5月10日にデビュー20周年を迎えるMr.Children が、本日1月9日、オフィシャルホームページにて、BEST ALBUM「Mr.Children 2001-2005〈micro〉」「Mr.Children 2005-2010〈macro〉」の発売と、40万人規模の全国ツアー「MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012」開催を発表した。2001年、500万枚という歴史的なトータルセールスを記録した2枚のBEST ALBUM「Mr.Children 1992-1995」(通称:肉)、「Mr.Children 1996-2000」(通称:骨) を引っさげて行われた全国ツアーの「TOUR POPSAURUS 2001」から10年の歳月を経た今、新たに進化を遂げた“POPSAURUS”=Mr.Childrenの20周年が、遂に幕を開ける。本日公式に発表された、「Mr.Children 2001-2005〈micro〉」「Mr.Children 2005-2010〈macro〉」は、“BEST ALBUMである”ということと“5月10(木)に発売される”ということ以外、まだその詳細は明らかにはされていないが、そのタイトルから、2001年から2010 年までにリリースされた作品の中から収録曲のセレクトが予想される。2001年から2010年までに発表されたシングル14作品(「優しい歌」~「HANABI」)、アルバム7作品(「IT’S A WONDERFUL WORLD」~「SENSE」)の全タイトルがオリコンチャート初登場1位を獲得し、現在も驚異的なロングセールスを続けている。デビュー20周年のアニバーサリーイヤーとなる2012年、本日以降、続々と全国ツアー“POP SAURUS 2012”に関する詳細もオフィシャルホームページにて随時発表されるという。アニバーサリーイヤーを迎えた今年、彼らからますます目が離せない。★以下のリンクより「Mr.Children」をお気に入り登録して、今後の情報をGETしよう!
2012年01月09日コミックの累計発行部数が1000万部を突破した小畑友紀の同名コミックを生田斗真、吉高由里子出演で映画化する『僕等がいた』の主題歌をMr.Childrenが書き下ろすことが決定した。その他の写真『僕等がいた』は、北海道と東京を舞台に、誰からも愛される人気者でありながら心に暗い影を持つ青年・矢野(生田)と、矢野の影を受け入れ彼を一途に想い続ける高橋(吉高)の10年以上にわたるラブ・ストーリー。映画化に際しては前後篇の二部作を製作し、連続公開する。製作陣は前後篇で共通のイメージを持ちながら、淡い初恋を描いた“出会い”の前篇、ふたりが誓った未来を貫く“運命”の後篇それぞれの特徴を表現できるアーティストを求めた結果、Mr.Childrenに主題歌を依頼。前篇の主題歌『祈り~涙の軌道』と後篇の主題歌の2曲が書き下ろされる。今回の主題歌決定に際し生田は「桜井さんが描く詩や曲の世界観にいつも驚かされています。学生時代、カラオケでミスチルを歌う男子はモテモテでした。主演映画の主題歌を書き下ろしていただける僕は、この先どんな“モテモテ人生”が待っているのでしょうか。怖いです。楽しみです」と喜びのコメントを発表し、吉高も「あの映画にMr.Childrenさんの曲が重なったらと、想像すると今から胸が高鳴ります。映画の完成がより楽しみになりました」と期待を寄せている。『僕等がいた』2012年3月17日(土) 前篇、4月21日(土) 後篇 2部作連続ロードショー
2011年12月07日恋に効くレシピシリーズ。今回は、ジャガイモを切って加熱するだけ!あとはほとんど材料をのせるだけで完成しちゃう、簡単グラタン「鮭とポテトのグラタン」をご紹介。充分に予熱しておいたオーブンで焦げ目がつくまで焼いたら、トロットロのじゃがいもとチーズがお出迎え♪「鮭とポテトのグラタン」の材料と作り方は こちら
2011年12月02日マクドナルドの超人気メニュー「マックフライポテト」が、Sサイズ・Mサイズ・Lサイズすべて、特別価格¥150で11月3日(木)から販売されている。通常価格は、Sサイズ¥190~¥210、Mサイズ¥240~¥250、Lサイズ¥290。なんと通常のSサイズもより安い値段で、Lサイズが買えてしまうという。期間は、11月18日(金)まで。みんな、さっそくお店へGO!お問い合わせ: マクドナルド公式ホームページ
2011年11月05日今年のマクドナルドのクリスマスセット「アイコンボックス」、目玉は期間限定で復活する、大人気スナックメニュー「シャカシャカポテト」。店頭予約は2011年11月4日(金)より。※販売は12月2日(金)~12月25日(日)。アイコンボックスA ¥1,000マクドナルドのクリスマス特製セット「アイコンボックス」が、今年も登場。Aセットは、期間限定で復活する「シャカシャカポテト」や、「チキンマックナゲット」がたっぷり入った、クリスマスパーティーにぴったりなセット。Bセットは、「ジューシーチキンセレクト」と「シャカシャカポテト」、さらに人気定番バーガー「ビッグマック」などが入った、充実の内容となっている。アイコンボックスB ¥1,200特製のアメリカンバーベキュー味のパウダーをふりかけて、パッケージの中でシャカシャカと振ってから食べる「シャカシャカポテト」を中心とした賑やかなセットで、素敵なクリスマスパーティを開こう!お問い合わせ: マクドナルド公式ホームページ
2011年11月04日女性に向けた、モードでスタイリッシュな新ヘッドフォンブランド“MOLAMI”が11月より発売が開始される。“MOLAMI”はインダストリアルデザイナーのマリア・フォン・オイラーがデザインを手がける、ドレスコードを邪魔しないテーラードシルエットこだわりの素材と、細やかに編みこまれたファブリックコードさりげないアクセントを演出するゴールドやシルバーのパーツといったディテールを持つ、女性の姿を美しく見せるために素材や形には徹底的にこだわり、マリアのビジョンでもある『身にまとうサウンド』を実現するために、ファッションの視点からデザインされ生まれた新しいコンセプトのヘッドフォンのブランド。主な商品のラインナップは以下の通り。(左)「Bight」素材:Stingray leather Black¥28,350/White:¥33,600、(中)「Pleat」素材:leather Black/White:¥49,350、(右)「Twine」素材:Silk Black&Gold/Black&Silver/White&Gold:¥38,85011月16日~12月31日にて新宿伊勢丹2F 平場スペースにて、また11月30日~12月6日にて新宿伊勢丹2F ステージ#2にて、限定先行販売が予定されている。近くを訪れた際には、アクセサリーのように“サウンドを身にまとう”といった新しい感覚を感じてみよう。 MOLAMI公式サイト
2011年10月29日Mr.Children4年ぶりのスタジアムツアー「Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field-」宮城公演が、9月24日(土)・25日(日)に開催される。「Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field-」宮城公演チケット情報「先のアリーナツアーで予定していた東北地方でのライブが出来なかったこと」「被災地に行き音楽を届けることで震災にあわれた方々に少しでも喜んでもらい、元気 になってもらえれば」というMr.Childrenのメンバーたちの思いから、今回の東北地方でのライブ開催を決定。公演の収益金は全てap bank Fund for Japanを通じて復興支援に充てられる。「Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field-」宮城公演は、9月24日(土)・25日(日)に国営みちのく杜の湖畔公園 風の草原で開催。チケットの一般発売は、9月10日(土)10:00より開始となる。また一般発売に先駆けて、チケットぴあでは先行抽選プレリザーブを9月6日(火)11:00まで受付。
2011年09月01日ジョージ・クルーニー、メリル・ストリープをはじめとする豪華ハリウッドスターがボイスキャストを務める話題のアニメーション映画『ファンタスティックMr.FOX』の予告編が解禁!3DやCGが主流の現代にあって、1秒間に24コマ撮りのストップモーション・ピクチャーで2年間をかけて製作された魅惑の映像世界の一端が明らかに!原作はジョニー・デップ主演の『チャーリーとチョコレート工場』の原作「チョコレート工場の秘密」の作者でもあるロアルド・ダール。『ダージリン急行』のウェス・アンダーソンが子供の頃から愛読していたというこの原作を、構想10年、製作に2年を費やしてアニメーション映画化した。かつては盗みのプロとして鳴らしたMr.FOXも、いまは記者として妻と息子と共に落ち着いた家庭人として貧乏ながらも穴で幸せに暮らしている。だが、そんな生活に飽き始めたMr.FOXは、周囲の反対を押し切り丘の上に立つ大木の家を購入。再び野生の本能に目覚め、泥棒稼業も復活させる。だが、Mr.FOXに獲物を盗まれた近隣の農場主たちは大激怒し、キツネVS農場主の戦いの火ぶたが切って落とされることに…。予告編では冒頭に、「俺は何者だ?」と野生であることを忘れて安穏と暮らす自分に疑問を抱く、Mr.FOXが映し出されるが、格好はワイシャツにネクタイ!ジョージ・クルーニーの渋〜い声のおかげで哀愁がさらに増し、思わずクスリとさせられるユーモアたっぷりのシーンになっている。妻のMrs.FOX役にメリル・ストリープ、さらにビル・マーレイ、ウィレム・デフォーなど声だけではもったいないくらいの豪華かつ個性的な面々が顔を揃えている。いったいどのような手段で人間たちと戦うのか?『ファンタスティックMr.FOX』は3月19日(土)よりシネスイッチ銀座ほか全国にて公開。※こちらの予告編映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:ファンタスティックMr.FOX 2011年3月19日よりシネスイッチ銀座ほか全国にて公開© 2010 Fox and its related entities. All Rights Reserved.
2011年01月20日ポテトは大好き。でも、やっぱり油分が気になる20代女性カロリーが気になるものの、つい手を伸ばしてしまうファーストフード店のポテト。「嫌いな人はいないのでは?」と思うくらいクセになる食べ物ですよね。そんなポテトですが、チェーンによって味や食感はまちまち。他の人はどこの味が好きなのか気になったこともあるのではないでしょうか?今回は、20代女性に好きなポテトを教えてもらいました!>>男性編も見るQ.ファーストフード店の中で、ポテトが一番おいしいと思うお店はどこですか?(単一回答)1位マクドナルド42.3%2位モスバーガー21.0%3位ケンタッキーフライドチキン10.2%4位ファーストキッチン7.7%5位ロッテリア5.7%■味が好き!派・マクドナルド:「細めで塩味が効いているのが好み。カリッとしたものとフニャッとしたもの、どちらもおいしいと思う」(29歳/化学/秘書・アシスタント)・モスバーガー:「ジャガイモの素朴な味がする」(28歳/小売/販売)・ケンタッキーフライドチキン:「太くて、ちゃんとジャガイモの味がする」(26歳/損保/秘書・アシスタント)・ファーストキッチン:「フレーバーを選べたり数種類のソースを自由に使えたりと、いろんな味が楽しめるから」(22歳/マスコミ/その他[アナウンサー])・ファーストキッチン:「薄味がついていておいしい」(27歳/IT/秘書・アシスタント)・ロッテリア:「『ふるポテ』を頼むと味が選べるのがいい」(25歳/金融/金融系専門職)・ロッテリア:「ポテトにかかっている塩がなんとも言えずおいしい」(27歳/医療/サービス)・サブウェイ:「ノンフライでさっぱりしている」(25歳/IT/SE)・フレッシュネスバーガー:「ジューシーで優しい味がする」(22歳/その他[アート]/その他[商品管理])■形や食感が好き!派・マクドナルド:「ポリポリで固いのと、へにょへにょで柔らかいのが混ざっているから好き」(23歳/不動産/営業)・モスバーガー:「ポテトが太くてほくほくしていると思う」(23歳/生保/その他[事務])・ケンタッキーフライドチキン:「あの切り方と、皮が付いているところが好き」(24歳/食品/サービス・ケンタッキーフライドチキン:「形が太いので、細いポテトと違って同じ量を食べても油分が少なくてすむ」(27歳/卸/財務)■自分の舌になじんでいるから好き!派・マクドナルド:「小さい頃から好き。小さいときの夢は、マクドナルドのポテトをお腹いっぱい食べることだった(笑)」(24歳/金融/営業)・ドムドムハンバーガー:「小さい頃から食べていたから」(26歳/通信/総務)総評男性編と同じ並びとなった女性のトップ5。1位も男性編同様、圧倒的な得票率で「マクドナルド」となりました。その理由を探ると、カリカリの歯ごたえある食感と塩の効いた存在感のある味が決め手になった模様。その一方、“油分”を気にする声もちらほら見られ、油分が比較的少なくて済みそうな太めのポテトやノンフライポテトを支持する意見も目立ちました。美容に敏感な女性は、味や食感だけでポテトを選ぶわけにはいかないようですね。(文・大城健太郎)調査時期:2010年5月17日~5月25日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性610名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】好きなカルビーのポテトチップスの味ランキング【女性編】落ち着けるチェーン系コーヒーショップランキング【女性編】好きなファミレスランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年06月27日20代男性のポテト選びは、“カリカリ&塩味”が決め手!ファーストフードの主役といえば、ハンバーガーやサンドウィッチ。ポテトは引き立て役という印象ですが、サイドメニューとして欠かすことのできない“影の立役者”とも言うべき存在ですよね。今回は、数あるファーストフード・チェーンの中から、20代男性に支持されているポテトを調査。皆さんの味の好みを探ります!>>女性編も見るQ.ファーストフード店の中で、ポテトが一番おいしいと思うお店はどこですか?(単数回答)1位マクドナルド54.9%2位モスバーガー18.9%3位ケンタッキーフライドチキン9.0%4位ファーストキッチン4.5%5位ロッテリア4.1%■味が好き!派・マクドナルド:「塩が効いているところがいい」(23歳/教育関連/その他)・マクドナルド:「安くておいしい」(24歳/学校/その他[非常勤講師])・モスバーガー:「冷めてもおいしいと思う」(24歳/精密機器/設計)・ケンタッキーフライドチキン:「ポテト自体に味がついているのでおいしい」(25歳/その他[芸能関連]/営業)・ファーストキッチン:「フレーバーがいろいろあるから」(22歳/学校/システム)・ファーストキッチン:「ポテトにつけるケチャップがおいしいから」(26歳/機械/マーケティング)・サブウェイ:「ジャガイモの味そのものが味わえるから」(29歳/学校/その他)・バーガーキング:「サイズも味付けも一番食べやすくなっていると思う」(23歳/IT/SE)■形や食感が好き!派・マクドナルド:「細くカリッと揚がっているポテトが好きだから」(22歳/金融/金融系専門職)・モスバーガー:「ポテトがフワッとしている。自分が通っている店は、いつも注文してから揚げてくれる」(25歳/商社/営業)・ロッテリア:「ふっくら感や塩加減に関しては、ロッテリア以上のものを食べたことがない」(26歳/自動車関連/営業)・ケンタッキーフライドチキン:「ポテトが肉厚でホクホク感があるから」(27歳/精密機器/営業)・フレッシュネスバーガー:「太くてカリッとしてるから」(26歳/電気/研究開発)■自分の舌になじんでいるから好き!派・マクドナルド:「理由は分からないが、やみつきになる」(24歳/IT/SE)・ロッテリア:「小さい頃から食べ慣れているから」(26歳/官公庁/企画開発)総評55%という群を抜いた支持率で「マクドナルド」が1位に。口コミを見ると、細切りのカリカリした食感や、後を引く絶妙な塩加減への評価が目立ちました。また、「定番」、「食べ慣れている」というコメントも散見されたことから、店舗数が多く、他のチェーンよりも馴染みが深い点も勝因になった模様。それにしても、多くの人がポテトの味や食感を思いのほかしっかり語っていたのが印象的でした。脇役とはいえ、ポテトの存在感は相当強いようですね。(文・大城健太郎)調査時期:2010年5月17日~5月25日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性244名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】好きなカルビーのポテトチップスの味ランキング【男性編】落ち着けるチェーン系コーヒーショップランキング【男性編】好きなファミレスランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年06月27日みなさんも一度はマクドナルドのマックフライポテトを食べたことがあるのではないだろうか。外はカリカリ、中はホクホク。あとひく味つけが魅力的な同社の看板メニューのひとつである。さまざまな新メニューが生まれていく中、いつの時代も変わらぬ味で安定感を保ち続けるこのマックフライポテトには、いったいどんな秘密が隠されているのだろうか。コミュニケーション部の當山(とうやま)さんにお話を聞いた。――おいしいですよね、マックフライポテト。今日はすこしこのマックフライポテトの秘密を教えてもらおうと思っています。「ありがとうございます。秘密というわけではないのですが、マクドナルドのマックフライポテトに関していえば、原材料にはアメリカ産のラセットバーバンクというポテトの品種を使用しております。これは大きいものですとフットボールほどのものがあるんですよ。マックフライポテトには長いものもありますが、それは原材料のポテトに大きいものを使っているからなんですね」――あら、いきなりすごい秘密です。ちょっとびっくりしました。「ただそれらの中でも、水分、でんぷん質のバランスがよいものを厳選して使用しています。この品種はでんぷん質が豊富で加熱するとホクホクとした食感が特徴的で、マックフライポテトには欠かせない存在なんです」――たしかにホクホクとした感じで食欲をそそるいいにおいがしますよね。人が食べてるのをみるとついツマミたくなります。「もちろん素材だけでなく、製造工程にもこだわりがあります。まず工場にポテトが届いたら、湯通しとプレフライ(高温の油で短時間フライ)を行います。その後、急速冷凍を行い、鮮度を保ったまま、各店舗に届けます」――いろいろな工程があるんですね?「そうですね。湯通しは余分な糖分を除去し、栄養分を逃さないようにする方法のひとつで、さらにプレフライの工程を経て鮮度を保ち、見た目と食感が一定した品質のマックフライポテトをご提供する事ができるのです。また、味に関してはやはり絶妙な塩加減ですね。マクドナルドのMのロゴのように、アーチを描くように塩を振っていくんです。これはマックフライポテトの最終仕上げとして、代々マックのクルーたちに受け継がれている技のひとつです」――へーなんだか、職人技といった感もありますね。いろいろとお答えいただき、ありがとうございました。というわけで、マックフライポテトには大きなポテトを使っていたり、M字を描くように塩を振る調味方法だったりと、意外に知らないことも多かった。懐のさみしい筆者にとって、よき友でもあるマクドナルド。これからも変わらず、おいしさを保ち続けてほしいものである。(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】日本マクドナルド今回お話をお聞きした日本マクドナルドさんのウェブサイトです「マック」に「松屋」。安い店はなんで黄色い看板なの?素朴な疑問にお答えしてます
2009年07月21日