コスメブランド「オペラ(OPERA)」が、「オペラ シアーリップカラー N」の夏限定カラーを2018年7月20日(金)より発売する。「オペラ シアーリップカラー N」は、ルージュとグロスをミックスさせ、さらに美容液でより透明感のある質感を叶えた“スティック状のグロス”。繊細な発色と水のヴェールをかけたようなツヤ感が特徴的だ。今回は、夏の日差しを受けて、ゴールドのような華やかな輝きを放つ”イエローラメ”を配合したカラーが登場する。カラーは2種類を用意した。ハニーピンクは、まるで唇が自然に色づいたような温度感のあるピンクに、イエローラメを組み合わせることで、甘くロマンチックな印象を与えてくれる。もう1色は、ベージュみがかったピンクが、センシュアルなオーラを放つサマーベージュだ。クールなベージュに、イエローラメがきらめき、思わず視線を向けてしまいそうな熱っぽさを醸し出している。【詳細】オペラ「オペラ シアーリップカラー N」夏限定カラー発売日:2018年7月20日(金)取扱店:全国のバラエティショップ、 イミュ公式オンラインストア価格:限定2色 各1,296円(税込)【問い合わせ先】イミュカスタマーセンターTEL:0120-371367
2018年07月16日モテを狙っているつもりなのに、逆に男性から敬遠されてしまう……なんて、“残念な女”が辿る道。魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を専門とする恋愛模様研究家の並木まきが、モテを狙っているのに実はモテを逃している女子像に迫ります。今回は、“か弱いアピール”が激しい、自分で何もできない女です。文・並木まき【その努力ムダです! 実は「モテを逃している」痛い女の特徴 #14.「できな~い」連発女】「自分じゃできない!」を口にして男性を頼る女たち「え、ヤバい……。この箱、私には重くて持てないかも」「ねえ、店員さん呼んでくれる? 自分で注文するの恥ずかしいの……」“か弱い女”という印象をつけたくて、こんな風に、本当は自分でできることでも「出来ないっ」と連発している女性。もしかすると、あなたの周りにもいるかも!?男性に頼ることで、「可愛い」という評価が欲しいのでしょうが、実はこれ、非モテに陥るパターンに……!「わざとらしくてゲンナリ!」と口にする男性たち「ぶりっ子風の、“なにも出来ないですアピール”が、とても苦手です。男女平等社会なのに、都合のいいところでだけ“女です”って過剰に主張している感があって……。この手の女性って、男をイラつかせてることに気づかないんだろうか」(39歳/経営者)「いますね! こういう女性。僕の周りにも何人か。男にペットボトルの蓋を開けさせる子とか、買い物袋を持たせる子とか。わざとらしくて、イヤですねー。傍に男性がいないときはどうしているんでしょうか……。特に一人暮らしの子。地味に気になりますね(笑)」(29歳/飲食店勤務)「か弱い女性はモテる」というのは真実ですが、やりすぎ感が出た時点でアウト!余談ですが、筆者自身も握力が極端に弱いので、いつもペットボトルの蓋を開けられずに苦戦しているのですが、“か弱い演技”に見られていたらどうしよう……と思いました。同じようにギクッとした女性もいるかもしれませんね。男性が惹かれる“か弱さ”は、強要されるものじゃない!男性が言う“か弱い女性”とは、荷物が持てないとかペットボトルの蓋が開けられないとか、そういうタイプではないようです。もしも、モテるために“か弱さ”をアピールするのであれば、男性が「守ってあげたい」となるような、清純な言動を心がけるべき。たまに弱音を吐くだとか、彼の前でだけ素の自分を見せるだとか……。もし意図的に“か弱い女”を演じているのであれば、今すぐ方向転換を!(C) Julia Zavalishina / Shutterstock(C) Antonio Guillem / Shutterstock(C) Ivanko80 / Shutterstock
2017年12月19日モテを狙っているつもりなのに、逆に男性から敬遠されてしまう……なんて、“残念な女”が辿る道。恋愛模様研究家である並木まきが、モテを狙っているのに実はモテを逃している女子像に迫ります。文・並木まき【その努力ムダです! 実は「モテを逃している」痛い女の特徴 #13.笑い声が大きい女】明るい子だと思ってもらいたい女「ギャハハハハッ」「ガハハッ」「アッハッハーッ」と、なにかと笑い声が大きい女性。「笑顔はモテの最強武器」と言われるだけに、男性の前で明るく振る舞おうと努めている人だっているはず。しかし、笑い声がやたら大きい女性に嫌悪感を示す男性も一定数いることをお忘れなく……!「大きな笑い声」はオバサンぽい「僕の知り合いで、笑い声がめちゃめちゃ大きい女性がいるんですけど、なんかもう『オバサン』って雰囲気がプンプンして、見ていて痛々しい。本人は、確か30歳くらいだったかな? 話し声はそんな大きくないんですけど、とにかく笑い声が目立つんですよ。しかも、いきなり笑い出すから、ビクッとします。顔はいいのにもったいない」(33歳/SE)「元カノの笑い方が苦手で、別れました。笑うのは“楽しい”ってことだから、それ自体は悪いことじゃないんですけどね。でも、外でも『ガハガハ』笑う子で、だんだん僕が恥ずかしくなってきちゃって。『なんでこんなに下品なんだろう』って思っていたら、だんだん気持ちが萎えてきちゃいました……」(30歳/マスコミ)大きな声で笑う女性に、言いようのない“おばさんぽさ”や“下品な雰囲気”を感じる男性は珍しくなく、ネガティブな印象をもつ人が目立ちました。巷の“おばさん”と呼ばれる世代の女性たちが、公衆の面前で「ガハガハ」と笑っていることも、この印象を作り出しているのでしょう。「陽気な子だと思って欲しい!」という女性たちの自己アピールは、残念ながら男性たちにその真意が届きにくいというわけです。笑い声はボリュームに注意!とは言っても、女性の笑顔が、男性に魅力的にうつるのは、間違いないお話。要するに問題なのは、声のボリュームであって、笑うこと自体は問題ではありません。男性から「陽気な子だな」「可愛いな」と思ってもらうには、“ギャハギャハ”するのではなく、女らしく“ニコニコ”する程度がベター。笑顔はモテの最強武器だけに、用法は正しく! せっかく笑うなら、男性が「可愛い!」と思う笑い方で攻めていきましょう。(C) wavebreakmedia / Shutterstock(C) A. and I. Kruk / Shutterstock(C) Antonio Guillem / Shutterstock(C) Olena Zaskochenko / Shutterstock
2017年12月09日モテを狙っているつもりなのに、逆に男から敬遠されてしまう……なんて、“残念な女”が辿る道。恋愛模様研究家である並木まきが、モテを狙っているのに実はモテを逃している女子像に迫ります。文・並木まき【その努力ムダです! 実は「モテを逃している」痛い女の特徴 #12.「知性がある女」を演じる女】知ったかぶり会話で「知性がある女」を演じる女たち「それって、こういうことですよね?」「要するに、××は△△だから、つまりはこうでしょ?」「はいはい。アレですよね。分かります」これはどれも、男に自分が“知性のある女”であることをアピールしたい女性が口にしがちなフレーズです。男性に「スマートな女だ」と思ってもらいたい。そんな願望が強すぎるのか、単に負けず嫌いなのか。知らないことを“恥”と感じ、なんでも知っているかのように振る舞ってしまう女性は、意外と多いものです。確かに、知性がある女性はモテます。ただ、自然なスマートアピールは素敵でも、わざとらしい“知ったかぶり”はモテるどころか男を幻滅させてしまうのです。「知ったかぶりを見抜いています!」と言う男たち「なんでも知っているフリをする女って、話していて疲れるし、薄っぺらい感じがするよね。深い話はできないくせに、知っているフリをするなんて最低。俺らは、口にしなくても結構見抜いてるよ」(40代前半/経営者)「失礼ながら、バカっぽい感じがします。アラフォー近くなってきて、この手の女性が増えてきた気がします。知らないことは、素直に知らないって言えばいいのに、知ったかぶりされても魅力を感じません」(30代後半/コンサルタント)女性の“知ったかぶり”を、男たちはこんな風に見抜いているのです……!知性は得意分野の会話でアピールして知的な女性は、スマートな男たちから人気だけど、そこに“うさんくささ”が垣間見えた瞬間に、非モテに転落。知性は、内面から滲み出てこそ、魅力になるもの。ですので、知性をアピールしたいなら、“知ったかぶり”はせず、あなたの得意分野だけで勝負して!自分の得意分野へ会話を持ち込めば、深い話になってもきちんと反応することができます。また、生き生きと話すあなたを見て、彼も惹かれてしまうはず。「バカな女だと思われたくない」「知的な女性だと思われたい」、そんな思いから“知ったかぶり”すると、モテるどころか非モテ路線へ転落。薄っぺらい会話で幻滅させないよう、勝負の土俵はよーく見極めて!(C) Dean Drobot / Shutterstock(C) Dean Drobot / Shutterstock(C) illustrissima / Shutterstock
2017年12月03日N.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)とG-SHOCK(ジー ショック)のコラボレーションウォッチ「DW-5600NH-7JR」が新登場。2017年11月25日(土)より発売される。今回が4度目となるコラボレーションウォッチ「DW-5600NH-7JR」は、90年代にエクストリームスポーツを好む若者達から絶大な人気を得たモデル「DW-5600」を復刻。拘りのディテールを演出するタイアップモデル「DW-5600NH」としてシリーズ化した。 シリーズ史上初となる「ホワイトベージュ」カラーは、2017-18秋冬コレクション「N.ハリウッド EXCHANGE SERVICE」のブランドイメージを反映させたもの。山岳部隊のウェアからインスピレーションを受けて制作された。また、プロテクターやサイドボタンをブラックにすることで、デザインのアクセントとなりクールな仕上がりに。前モデル同様、フェイスの上下には、当シリーズのオリジナルスペックを印字するなど、細部にも拘りを施した。カジュアルシーンだけではなくフォーマルなスタイルにもマッチする大人な仕上がりの一本だ。【詳細】N.ハリウッド×G-SHOCK「DW-5600NH-7JR」発売日:2017年11月25日(土)価格:18,000円+税仕様:無機ガラス、20気圧防水、ケース・ベゼル材質 樹脂、樹脂バンド、世界48 都市(29タイムゾーン)の時刻表示、サマータイム設定機能付き、ストップウォッチ(1/100 秒、24時間計、5秒カウントダウンオートスタート、スプリット 付)、タイマー(セット単位:1分、大セット:24 時間、1秒単位で計測、オートリピート、タイムアップ予告機能付き)、マルチアラーム、時報、フルオートカレンダー、12/24時間制表示切替、操作音ON/OFF 切り替え機能、EL バックライト(オートライト機能、残照機能付き)、報音フラッシュ機能(アラーム/時報、タイマー予告/タイムアップ、ストップウォッチオート スタート、報恩音連発光) ・精度 平均月差15秒、電池寿命約10年、サイズ(N×W×D)/質量:46.8×43.2×13.6MM/52g 【問い合わせ先】ミスターハリウッド/ Mister hollywoodTEL:03-5414-5071
2017年11月27日モテを狙っているつもりなのに、逆に男から敬遠されてしまう……なんて、“残念な女”が辿る道。恋愛模様研究家である並木まきが、モテを狙っているのに実はモテを逃している女子像に迫ります。文・並木まき【その努力ムダです!実は「モテを逃している」痛い女の特徴 #11.「ペット溺愛」アピール女」】「ペットを溺愛している自分」をアピールする女たち「見て見て、この動画! うちのワンコって、こんなにお利口さんなの」「猫ってね、優しくしてあげると、ちゃんと恩返ししてくれるんだぁ~♡うちのミャーちゃんなんて、お話もできるの」こんな風に、一緒に暮らすペットへの愛情を、惜しみなく披露する女たち。ただただペットを溺愛しているだけという場合もあれば、「私って優しい女でしょ?」とアピールしたくて、わざとペットの話を出す女も。いずれにせよ、そんな姿を見て「痛々しい……」と思う男子も多いようなので、モテを逃しやすいデンジャラスな話題ということは覚えておいて。ペットの話は「疲れるしウザい」という男たち「ずーーっとペットの話をしてくる女って、痛々しくないですか? 動物を人のように扱っている姿を見ると、メルヘンな世界に生きているように思えてしまって……僕は苦手です。動物自体は、僕も好きですが」(30代後半/経営者)「飼っているペットについて熱く語られても、正直返事に困るんだよね。スマホに入っているそのペットの写真を見せてくる女子もいますけど、“可愛いね”くらいしか返しようがない。優しい自分を演出したくて話しているとしたら、逆効果だと思うなぁ」(40代前半/専門職)男たちの本音は、かなり辛辣。確かに、飼っているペットの話題を出されても、そのペットのことをよく知らない場合には、同じ温度感で話すのは難しいですよね。よほど動物好きな相手でない限り、ペットの話題で気を引くのは難しそうです。「子ども好きアピール」にも似ている!?その昔、街で子どもを見かけたら「可愛い~」と駆け寄っていく“優しい女アピール術”も流行りましたが、“ペット溺愛アピール”も、これと似たようなニオイが出てしまうのかも。弱き存在を愛でる姿は、少しでも“わざとらしさ”が出た時点で、相手を不愉快な気持ちにさせてしまうのです。優しさをアピールするなら、別の方法を選んだほうが良いでしょう。ちなみに筆者も、大のワンコ好き! ペットの話をしたい女性の気持ちは痛いほど分かりますが、みんながみんなワンコの話を喜んでくれるわけではないことも痛感しています……。モテたい女性は、同じ温度感でペットの話を楽しんでくれる相手でない限り「うちのワンコが」「私のニャンコが」といった話題は、なるべく避けるべきです。気をつけましょう。(C) Rasulov / Shutterstock(C) Ollyy / Shutterstock(C) popovartem.com / Shutterstock
2017年11月11日ニューバランス(New Balance)とN.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)のコラボレーションによる秋の新作が、2017年11月3日(金・祝)より発売される。ミリタリーをテーマに展開した前回に続き、コラボレーション第2弾となる今回。インスピレーションを得たのは、ミリタリーの”ケミカルプロテクトウエア”。ホワイトをキーカラーに、ミニマムで機能美が光るスウェットとシューズを展開する。スウェットのシャツ&パンツは、ホワイトでまとめ、USミリタリーのトレーニングウェアのロゴと、ニューバランスのロゴを融合したグラフィックをそれぞれにプリントした。抽象的なグラフィックで、ワークアウトから普段着まで使えるスタイリッシュなデザインに。パンツはサイドに縫い目の無いパターンにすることで、ミニマムで美しいシルエットに仕上げた。素材には、80年代後半のヴィンテージスウェットから着想を得た、もっちりとした弾力と肌触りの良い裏起毛を採用している。シューズは、ニューバランスを象徴するクラシックな「574」にモダンなアレンジを加えた新作「574Sport」。「574」のクラシックな味わいを踏襲しながらも、着脱が容易なブーティー構造や最新のパフォーマンスミッドソールプラットフォームを融合した。アッパーには、上質なヌバックを採用し、スポーティさの中に高級感を感じさせる1足に仕上げた。【詳細】ニューバランス×N.ハリウッド発売日:2017年11月3日(金・祝)販売店舗:ミスターハリウッド、ミスターハリウッド大阪、N.ハリウッド 直営店、N.ハリウッド EXCHANGE SERVICE 取扱店、ニューバランス 原宿・六本木 19:06・銀座・大阪、ミスターハリウッド オンラインストア、ニューバランス公式オンラインストア価格:・N.HOOLYWOOD EXCHANGE SERVICE×New Balance SWEAT SHIRT (ホワイト、T.グレイ、ブラック) 20,000円+税・N.HOOLYWOOD EXCHANGE SERVICE×New Balance PANTS (ホワイト、T.グレイ、ブラック) 22,000円+税・N.HOOLYWOOD EXCHANGE SERVICE × New Balance 574S (ホワイト) 19,000円+税【問い合わせ先】ミスターハリウッド TEL:03-5414-5071ニューバランス ジャパンお客様相談室 TEL:0120-85-0997
2017年11月03日モテを狙っているつもりなのに、逆に男から敬遠されてしまう……なんて、“残念な女”が辿る道。恋愛模様研究家である並木まきが、モテを狙っているのに実はモテを逃している女子像に迫ります。文・並木まき【その努力ムダです!実は「モテを逃している」痛い女の特徴 #10.男を不快にさせる「ひと言多い女」】誰かを貶したり自虐ネタを披露したりして笑いをとる女「なんか、あなたの言動って“翼の折れたエンジェル”って感じ? キャハハッ」「この前、デブでキモい男に口説かれちゃってー、ウフフ。私ってそんなに、落ちぶれてるかなぁ?」周囲の笑いをとりたくて、敢えて意中の相手をけなしてみたり、自虐ネタに走ったり。薄笑いを浮かべながら、こんな風に“ネタ”を披露する女子、みなさんの周りにもいませんか?当人は、笑いをとって“面白い女”というイメージを植え付けたいと思っているのかもしれませんが、これは男がギョッとする言動のひとつです。自分がネタにされると後味の悪い不快感が残るだけだし、自虐ネタを披露されても返答に困るし……とのこと。「ひと言多い女は疲れる」と口にする男たち「いるいる! 疲れるよね。本人はウケ狙いかもしれないけど、誰かを蔑む話題を好んでする女って“勘違い系”が多いイメージ。昔は可愛くて、何を言っても男が喜んでくれた……みたいな。俺は苦手ですね。彼女にしたいとは思いません」(30代後半/印刷会社勤務)「自分、よく年上の女性にネタにされるんです(泣)。『髪型が個性的だから』って言われるんですけど、動物に例えられたり……最近では鳥の巣に例えられたりします。周りは笑ってますけどね、僕自身はイジメられてる気がして、正直不快です。もちろんそんな女性は恋愛対象外」(20代後半/美容師)周囲の笑いはとれても、モテには繋がっていないことがよく分かります。ネタにされたひとりの男からの評価が下がるだけでなく、周りで聞いている人にも不快感を与えてしまっているかも。「ひと言多い」のは百害あって一利なし!“日本人は謙虚すぎるから、もっと自己主張すべき”などとも言われていますが、恋愛シーンにおいての過剰な自己主張は、男ウケNGの典型。「そのひと言がなければ……」と思われるような女性は、あっという間に恋愛対象から外されてしまうので要注意です!面白い女を目指して、実はモテを逃したらとても残念。ちょっとした積み重ねが、その女性のイメージを作り上げます。ひと言多いかも……と心当たりがある女性は、今すぐそのクセを封印して!(C) wavebreakmedia / Shutterstock(C) Peshkova / Shutterstock(C) nd3000 / Shutterstock
2017年11月02日モテを狙っているつもりなのに、逆に男から敬遠されてしまう……なんて、“残念な女”が辿る道。恋愛模様研究家である並木まきが、モテを狙っているのに実はモテを逃している女子像に迫ります。文・並木まき【その努力ムダです!実は「モテを逃している」痛い女の特徴 #9.Facebookで自己ブランディングする女】自分を知ってもらいたい女たち「今日は大御所のA山B男さんと、夕食をご一緒しました! 私が20代の頃からお世話になっている恩師。2時間ほど“仕事とは何か”という深いお話をさせていただきました! 日々、勉強!」「おはようございます。私は今朝も心の声を聞いて、木々を見つめながらゆっくりと深呼吸しています! 皆さんも、毎朝、木々を見つめながら呼吸していますか?」Facebookの投稿を活用して、このように“自己ブランディング”に励んでいる女性を時折、見かけます。多くの人に、“私ってこんな人!”というのを、手軽に伝えることができる手段のひとつがSNSです。仕事や出会いに繋げたい……という意図が見え隠れします。ところが! そんな女性に対する、男たちの意見の中にはかなりシビアなものも。投稿を見て自己主張にゲンナリする男たち「“私を見て!感”がすごい。俺の知人で、毎晩世間に対する“怒り”を投稿する女性がいます。書いてることはごもっとも。でも、『これってFacebookで言うことか?』というのが正直な感想。最近は煩わしすぎて、彼女の投稿はタイムラインに表示されないよう設定しました。友達から外すと、角が立ちますからね」(30代後半/スポーツ関係)「『自己主張激しいな~』って思います。異業種交流会で出会った、ナチュラルライフを謳歌している女がいるんですけど、顔は可愛いのに、投稿がとにかく痛い。天然酵母パンを焼いたとか、雨を眺めて1日過ごしたとか。最初は“いいな”と思っていましたが、日が経つうちに“行き過ぎだな”って感じ始めて……。そろそろ、友達からも外そうかと思ってる」(40代前半/会社員)自己ブランディングは“やりすぎ”の域に達した時点で、非モテに転落。“私はこんな人”“私ってこんな素敵な毎日を送っているの!”というのをアピールしたくて投稿しても、確かに“知ってはもらえる”ものの、「いいな~」「素敵だな~」といった感想を抱く男は少ないようです……。自己ブランディングはほどほどに!今回のテーマを書くにあたり、複数の男に意見を求めたところ、9割以上が否定的でした。“特定の男に自分のことを知ってもらいたい”というものから、“仕事に繋げたい”というものまで、投稿目的は様々かと思います。「男は見えそうで見えない感が好き」とよく言われますが、すべてをさらけ出すかのような“SNSでの自己ブランディング投稿”は、恋愛においては逆効果。くれぐれもご注意を……!(C) fizkes / Shutterstock(C) Pushish Images / Shutterstock(C) Lucky Business / Shutterstock
2017年10月30日モテを狙っているつもりなのに、男からギョッとされていたら残念。そんなのはモテない女の辿る道。恋愛模様研究家である並木まきと一緒に、モテを狙っているのに実はモテを逃している残念女子像に迫りましょう。文・並木まき【その努力ムダです!実は「モテを逃している」痛い女の特徴 #8.「LINEタイムライン」で主張する女】男はLINEのタイムライン更新にゲンナリする!?FacebookやInstagramなどとは異なり、LINEのタイムラインは比較的、不特定多数の友達の目につきやすいという特性があります。そんな特性をフル活用して、気になる男に“私ってこんな子”をアピールすべく、せっせとLINEタイムラインを更新している女子もいるのではないでしょうか。ところが!最近は「LINEのタイムラインを更新しまくっている女に萎えます」と口にする男も増えてきています。その理由は……。モテを狙ってもモテない理由は“LINE”だから!?「LINEのタイムライン更新って、僕の周りでは限られた人しかしてないんですよね。暇なときに見てみるんですけど、同じ人の投稿が続いていることもある(笑)。で、それが特定の女子で“私ってこんな子”なアピールばかりしていると、見ているうちにゲンナリしてきます」(30代/サービス業)「その子のことが気になって見に行くインスタとは違って、LINEのタイムラインってLINEするついでに見るから、こっちの心の準備が整ってないんですかね? ある女子が、まるでTwitterのごとく心境の変化をスタンプで投稿しまくっているんですけど、『構ってちゃんなのかな』って思って、興味なくなっちゃいました。結構、可愛い子なんですけどね」(20代/専門職)「みんな、今日は何してるんだろう?」などと、気合い(?)を入れて見にいく他のSNSに比べて、LINEのタイムラインは“連絡ツール”の延長として見ている男が多いよう。そのため、他のSNSと同じような内容を投稿していても、不意打ちアピールされたような気がして、萎える男もいるようなのです。目につきやすいタイムラインだからこそ、モテるためには少し工夫が必要に。バシバシ投稿するだけでは、非モテに陥ってしまうかも!投稿頻度に気をつけるのがLINEタイムライン活用のコツLINEのタイムラインは他のSNSに比べて“不意打ち感”が出やすい仕様だから、投稿頻度にも気をつけなければなりません。男たちに「お腹いっぱい」「もういいよ!」と思われたら終わりです。しかしやり過ぎさえしなければ、男たちに「いいもの見ちゃった!」的な満足感を与えるキッカケにもなりそう。「画面を開いたら、いつもこの子の似たような投稿ばかり!」と思われないよう、上手に活用しましょう。LINEのタイムラインは、普段のコミュニケーションの延長として活用できるのがメリットです。そのため上手く使えば、気になる男にアピールしやすいツールであることは間違いありません。他のSNSでの投稿に比べて、“アピール感”が出やすいという特性を踏まえて、上手に活用していきましょう!(C) Foxy burrow / Shutterstock(C) Preto Perola / Shutterstock(C) Yulia Mayorova / Shutterstock
2017年10月22日モテを狙っているつもりなのに、逆に男から敬遠されてしまう……なんて、“残念な女”が辿る道。恋愛模様研究家である並木まきが、モテを狙っているのに実はモテを逃している女子像に迫ります。文・並木まき【その努力ムダです!実は「モテを逃している」痛い女の特徴 #6.とりあえず「体を許す」女】既成事実を作ろうとする女たち「ねぇ、私たち付き合ってるでしょ? だって体の関係もあるし……。まさか、寝るだけ寝て、責任取らないつもり!?」こんな風に、“体の関係”を盾に、男に“確約”を求める女性。年齢にかかわらず、決して珍しい存在ではありません。けれど、この手の脅し(?)って「ココぞ!」という相手に伝えてこそ、効果があるもの。寝るだけ寝て「責任とってよ!」と迫る女性の姿って、男から見ると恐怖以外の何モノでもないようなのです。特に、“酸いも甘いも嚙み分け”てしかるべき年齢の女性がこの手の迫り方をしてくると、男は「責任とってやらなくちゃ」より「うぜぇ! 自分だって楽しんだクセになんなんだよ」的な感想を抱くのだとか。「噂って早いじゃないですか」としらける男たち…「合コン荒らしのように、出会った男と寝まくっている女性の話は、結構すぐに噂になります。“手っ取り早くヤりたいなら、あの子がいいよ”みたいに、幹事が事前に教えてくれることもありますし。こういう女子に“責任とって”って言われても、白けるだけでなんとも思わないというのがホンネです」(20代/マスコミ勤務)「“寝た責任を取れ”って迫ってくる女は、たいがい他の男ともホイホイ寝てる気がします。つい先日、そんな事件が僕の身にも起きたんですが、凄まじい形相で迫ってきた挙句、僕が“付き合えない”と伝えたら、号泣する始末。けどその子、僕の周りで有名な“尻軽女”で、同僚に相談したら“俺も同じ手口で脅されたから気にしないほうがいい”って(笑)」(30代/コンサルタント)体の関係にまで至った女性からの告白に、心を動かされるどころか、白けた感想を口にする男たち。「噂は早い」と、男たちは口々に言います。手っ取り早く愛されるために、大人の女性として体の関係から入っても、その目論見は男たちにしっかり見透かされているというワケです。年を重ねるほど「責任とってよ」は痛い…初々しい10代~20代前半の女性が「エッチまでしたんだから……」と口にするのは納得できても、オトナ女性が口にすると「自己責任だろ……」と思ってしまうというのが男の本音みたいです。“寝る=男からチヤホヤされる”という図式も、いい歳した女性には適用されず……。「もはや、色んな男と経験があるクセに、今さら何言ってんだよ」という感情が先に来るようです。ちなみに今回、複数人の男に話を聞きましたが、「責任とってよ!」という迫り方にイラつくという話で、“寝た事実”をクールに楽しみつつ余裕のある振る舞いをする女性に不快感を示す男は皆無でした。つまり、その事実自体は問題ないのですが、その先の「責任とってよ!」が始まると一気に非モテに転落となるようです。「愛されるために、とりあえず寝る」という戦略はモテには遠回りということを、改めて肝に銘じていきましょう!(C) Vasilyev Alexandr / Shutterstock(C) MAD_Production / Shutterstock(C) sivilla / Shutterstock
2017年10月08日モテを狙っているつもりなのに、逆に男から嫌煙されてしまう……なんて、“残念な女”が辿る道。恋愛模様研究家である並木まきが、モテを狙っているのに実はモテを逃している女子像に迫ります。文・並木まき【その努力ムダです!実は「モテを逃している」痛い女の特徴 #4.元カレ相談する女】「元カレがしつこくて……」とわざと口にしてモテを逃す女たち「彼氏いるの?」「いえ、実は元カレがしつこくて……。ずいぶん前に別れたんですけど」狙っている男性から恋人の有無を尋ねられたとき、こんな風に答えていませんか?“元カレが追いかけてくる=付き合った男がハマるほどのイイ女”という印象をつけたくて、敢えてこのように答えている女性もいるはず。しかし、オトナの女性がこの手の言葉を口にすると、面倒臭さを感じる男性も決して少なくないのです。一体なぜだと思いますか?幼稚な別れ方しかできない女?「出会ってスグに、元カレ相談をしてくる女には、ゲンナリ。自分を高く見せたいのかもしれないけど、逆効果だと思います。この歳にもなると、面倒くさいトラブルを抱えてそうな女にはできるだけ近づきたくない。あえてトラブルメーカーを選ぶ必要はないですからね」(30代後半/経営者)「付き合っていない段階で、この手の相談をされるのは苦手ですね。結局、幼稚な別れ方しかできないから、元カレが心の整理をできていないんじゃないですか? イイ歳して“元カレがしつこい”と軽々しく口にする女は、恋愛ベタを公言してる感じがしますね」(40代前半/金融系会社員)10代~20代前半の女性が「元カレがしつこくてぇ……」と口にしているのと、オトナの女性が言うのとでは、男性の印象もだいぶ異なるみたい。親密になっていない段階で、“元カレ話題”をすると、“イイ女”というより“面倒くさい女”という印象の方が勝るというわけです。元カレの話はむやみやたらに口にしない!誰彼構わず、「実は、元カレが……」を言っていると、イメージダウンに繋がるので、伝える相手やタイミングを選ぶのがオトナの女。本当に悩まされているのであれば、親密になりそうな相手にだけコッソリと打ち明けるのがベター。事実、交際してから元カレがストーカーのごとく邪魔をしてきそうなら、新しい男性に前もって伝えておくべきでしょう。「この子と付き合おう」と決めた女性から相談を受けるのと、知り合ったばかりの女性に打ち明けられるのとでは、男性の受け取り方も全く異なります。この話題はタイミングに要注意。(C) Jacob Lun / Shutterstock(C) Martin Novak / Shutterstock(C) sakkmesterke / Shutterstock
2017年09月23日夏休みも半ばに差しかかってくると、たまっている宿題が気にかかるもの。特に、自由研究や自由工作の大物がまだ片付いてないと焦りますよね。そこで、「子どもがまだ何をやるかも決めてない!」という方のために、このテーマの強~い味方である東急ハンズに、低学年におすすめの自由工作&自由研究を聞いてきました。世界にたったひとつ!自分だけのオリジナル作品を作ろう1. 時計の勉強を先取り! 時計工作文字盤にいろいろなカタチのパーツを自由に貼り付けたり、好きな絵を描いたりして、自分だけのオリジナルの時計が作れます。もちろん、作った後は部屋の壁にかけて楽しむことも。小学2年生くらいから学校で時計の読み方を習うので、ちょうどいい勉強にもなりますね! 2. 組み立て心をくすぐる、太陽電池搭載のプラモデル式ロボット工作プラモデルなのでモノ作りの過程も楽しめ、作った後は動くロボットとしても遊べます。モーターの力を伝えるギアの仕組みが丸見え構造なので、どうして動くのか? という子どもの疑問を解くヒントにもなりそう。 3. 今も昔も根強い人気! どろ団子作り「小学生になってまで、どろ団子?」と思うかもしれませんが、意外に子どもは大きくなってもどろ団子作りが大好き。いかに美しく作るか? に燃えていたりします。自然の砂と粘土を使った「コロピカどろだんご」は、転がすほどに輝くツルツルの団子に。乾燥したらシールを張ったり、油性ペンで絵を描くことも可能なので、世界にひとつだけのオリジナルどろ団子が作れます。 子どもの好奇心をかき立てる!自由研究で不思議実験にトライ 4. 「水がつかめる」って本当? 不思議体験ができる実験キット実際に触ってみると、「水がスライムみたいに固まるのかな?」というおおかたの予想をくつがえす感触にびっくり。オブラートのような薄い膜の下は、液体のまま。ぷにぷにの感触を楽しんだり、中にビー玉を入れたり、タピオカみたいな細かい水の粒々を作ったり、いろんなバージョンを作って楽しめます。 5. 昆虫の不思議に迫る! 飼育セットを利用した観察日記例えば、アリの巣を立体的に観察できる「アリ飼育観察セット」。最初に、アリの巣の材料となるアリゲルを作り、公園などで捕まえたアリをゲルの入ったケースの中に入れるだけ。普段、土の下で見ることのできないアリの巣の中を観察するできるなんてワクワクしますね! 6. サイエンスプロデューサーの米村でんじろう先生のサイエンスキットは不動の人気プリズムを使って7色の光を観察する「レインボープリズム」や、感光紙を使って太陽の光で写真を焼く「わくわく日光写真」など、子どもには目新しく、親世代にはちょっと懐かしい実験が楽しめそうです♪ 7. 身の回りのミクロ世界を携帯顕微鏡で観察しよう「ハンディ顕微鏡Petit」は倍率20倍もあるのに、キーホルダーサイズの小ささと軽さで、ポケットに入れても邪魔になりません。持ち歩いていつでもどこでも気軽に観察ができます。 さらに、スマートフォンで撮影もできるので、プリントアウトしてファイルにまとめれば、立派な自由研究に! プロのカメラマンが子どものために購入するほどのクオリティーです。いろいろなミクロの世界を撮って「これは何でしょう?」のクイズ形式で自由研究をまとめるのもおもしろいですね。子どものワクワクや好奇心をかき立てるような自由研究や自由工作を、ぜひ親子でトライしてみてください!
2017年08月10日小学校の夏休みとともにやってくる、宿題の定番・自由研究。イベントやワークショップの参加を検討したり、図書館やインターネットなどで情報収集をしたり、テーマ決めに向けた行動を開始している家庭もあることでしょう。子どもが興味をもてるテーマが見つけられずに困り果てているお母さんにオススメしたいのが、 『夏休み! 発酵菌ですぐできるおいしい自由研究』 (あかね書房)です。味噌や納豆、ヨーグルトなどの発酵食品のつくり方をわかりやすい文章やイラスト・写真で教えてくれます。著書の小倉ヒラクさんは、発酵デザイナーという不思議な肩書きの持ち主。微生物学の研究や一般向けの麹づくりワークショップなど、目には見えない菌を見えるようにする活動を広く行っています。そんなヒラクさんに発酵食品のおもしろさやポイントを聞きました。■見えない菌を育てる! 発酵食品をつくるメリット菌の働きによっておいしさがアップすることに加え、保存性を高められるといいことづくしの発酵食品。自由研究のテーマとどう結びつくのでしょうか。「発酵食品は、料理とサイエンスという二つのジャンルにわけられます。僕の専門は微生物学のため、本書は料理よりも菌を育てることに重点を置いているんです。発酵食品づくりの魅力は、生き物の反応がわかること。観察していると、菌が魔法のように食べ物をおいしくする過程を楽しめます。たとえば、パンをふくらませるための酵母をつくる場合、瓶の中に果物と水と砂糖を入れて酵母菌を呼び込みます。発酵が進むと酵母がシュワシュワしてくるので、菌が元気に育っている様子を実感できます。『ここに菌がいるんだ!』と子どももワクワクしてくれますよ」とヒラクさん。目に見えない菌の存在を言葉だけで説明しても、子どもはうまく想像できません。実践を伴うことにより、菌の存在や自然の力に対するイマジネーションを育てられる。ワークショップを通じて多くの子どもたちと接するなかで、ヒラクさんが感じたことだそうです。もうひとつ、発酵食品づくりで得られるものがあるそうです。「現在の学校教育は、出題者の意図を汲み取って答えを出す力を要求されることが多く、『よく観察すること』を教えてもらえる機会が少ないと感じています。人の予想を大きく上回る現象が起こりうる生物学では、主観は邪魔になることも多い。発酵食品づくりは、“ただ観察をして目の前に起こっている事実を受け止める”トレーニングになります。つまり、生物学の基本を学ぶことができるんです」■思い通りにいかないのが菌の魅力 失敗も楽しんでしまおう!本著で紹介している発酵食品は、比較的簡単にできるヨーグルトから少しレベルの高い麹まで、難易度もさまざまです。しかし、学年や年齢の設定はとくにないそうです。「年齢で区切るよりも、子ども一人ひとりが持つ好奇心の度合いによってできる範囲が変わってくるからです。それから、親の関わり方も大きい。発酵が進む過程で見た目や匂いが変わると、不安になる子どももいます。親が『それでいいんだよ』と声をかけて一緒におもしろがってくれると、子どもも先に進める。親と楽しみながらだと、5歳くらいでも難易度の高い味噌づくりに挑戦できるんですよ」本著で紹介する味噌は、夏休み中に完成できるように麹を多めに使ったアレンジレシピ。仕込みから40日で完成します。手前味噌を使ってお味噌汁をつくれば、嫌いな野菜も食べてくれるかも?「食べ物を自分でつくることって大事ですよね。現在、絶賛イヤイヤ期で汁物を拒否している僕の娘も、一緒につくったスープならたくさん食べてくれる。発酵食品は最高の食育になるんじゃないかな」菌をうまく育てられるか、ばい菌にしてしまうかのカギを握るのが温度管理。夏は、発酵商品を仕込むのに適した季節だとヒラクさんはいいます。「菌が元気になるのは、30℃前後の温度です。冬場に仕込んだら4、5日くらいかかるヨーグルトも、真夏なら翌日にできます。一方、放置しすぎると腐ってしまうので、本に書かれた時間を守ってつくってくださいね」直射日光の当たる場所やジメジメした場所には置かないことも腐らせないためのポイントです。ヒラクさんのオススメは、オープンシェルフや本棚の一番上の段。風通しがよく、空気がよどんでいない場所を「発酵棚」にするといいそうです。とはいえ、生きている菌が人間の思い通りになるとは限りません。ときには菌がうまく育たずに腐ってしまうこともあります。「失敗も失敗で楽しいんですよ。発酵がうまくいかないと、臭くなったり、ドロドロしてしまったりするけど、子どもは『くせえ!』とかいいながら意外とよろこんでいる。僕のワークショップでも、失敗すると逆に盛り上がることもあるくらいです」「食べ物がくさるとはどういうことなのか」「失敗から発見できることもある」など、事前に本を読み失敗したときの対処法を親が把握しておくことも大切です。見えない生き物との生活を親子で楽しめれば、うまくいっても失敗しても学びの多い自由研究になりそうです。目に見えない菌たちの働きを実感できる発酵食品づくり、ぜひ親子で観察してみませんか?\発酵って楽しそう! と興味が湧いた方に、ぴったりのイベントが開催/夏休み!歌って踊る手前みそ〜『発酵菌ですぐできる おいしい自由研究』出版記念イベント〜『発酵菌ですぐできる おいしい自由研究』の出版を記念して、小倉ヒラクさんがイベントを開催! はじめての人でもカンタンにできる手前味噌づくりをはじめ、オリジナルアニメ『てまえみそのうた』を使ったダンスワークショップ、発酵レクチャーなど、盛りだくさん! 夏休みの自由研究に、思い出に、ぜひ親子で参加してみませんか。日時:2017年8月11日(金) 10:00開場 10:30スタート料金:¥3,500(手前みそキット1kg付き)詳細ページ: 『夏休み! 発酵菌ですぐできるおいしい自由研究』 小倉ヒラク (著)/あかね書房 1,000円(税別)小倉ヒラク プロフィール1983年東京生まれ。発酵デザイナー。自身の体調不良を機に発酵食品に出会い、東京農業大学の醸造学科研究生として醸造学を学ぶ。全国各地の醸造家たちと商品開発や絵本、アニメの制作やワークショップを行うと同時に、自由大学や桜美林大学等の一般講座で発酵学の講師もつとめる。著書に、「てまえみそのうた」「おうちでかんたん こうじづくり」(農山漁村文化協会)、「発酵文化人類学 微生物から見た社会のカタチ」(木楽舎)。一児の父でもある。
2017年08月02日夏休みといえば、海にプール、花火、旅行に帰省、そして…子どもたちにとってはたっぷりの宿題。なかでも、つい後回しになりがちなのが、「自由研究」ではないでしょうか。わが家でも「今年は何しよう?」の初期段階でブレーキがかかり、夏休みも終盤になってあわてて着手する…という家族マンガあるあるのようなシーンを毎年くり広げていました。そんななかでもおぼろげながら見えてきた、わが家流「自由研究をやっつけっぽくみせない」ポイントをお伝えしたいと思います。■脱・「やっつけ自由研究」の2つのポイントわが家の自由研究との格闘(?)歴は、上の子のときから数えて今年で10年目に突入!ローテンション&スロースターターなふたりの子、そして年々尽きてくるネタ。夏が来るたび「今年の自由研究はどうするんだろう…」とやきもきが止まりませんでした。私の理想は、「子どもが自力で自由研究を仕上げる」こと。さらに欲をいえば、やっつけ感が透けて見えるよりは、「楽しく取り組みました!」が感じられるもの。こんな思いを抱えながら、子どもたちの自由研究につきあってきました。<わが家の自由研究おさえポイント>・その子らしいテーマ・まとめかたに工夫が感じられるこの2つをおさえれば、「宿題だからしぶしぶやりました…」的な印象が薄まり、それなりのでき栄えになるんじゃないか! と気づきました。実際、この2つをポイントをおいたら、子ども自身がわりと楽しみながら進められるようにもなり、親子そろって自由研究プレッシャーから解放! …は言い過ぎですが、それでもちょっぴりラクにはなりました。では、具体的にどうしているのかをお伝えしていきます。■「なんでだろうリスト」大活躍! わが家流テーマの探しかたわが家の場合、最初の高い壁が「テーマ決め」です。実験でも観察でも工作でも調べ学習でも、「自由にやってくださいね」とふわっとした課題なだけに、子どもが「なにしよっかな~」と迷っている間に時がたちます。そこで私は、日々の何気ない会話で子どもが口にした疑問や気づきを、スマホにメモするようにしました。たとえば、こんな具合です。<なんでだろうリスト>・ゾウをさいしょに「ゾウ」って呼び始めたひとはだれなのか・なんでも乾燥させればお茶になるの?・へびは寒いところにも住んでいる?・「無色透明」って、無色も透明も同じ意味なのになんで重ねるの?・こちょこちょされると、くすぐったいのはなぜ?・納豆ってもともと腐っているなら、賞味期限なくてもいいんじゃないの?・毒キノコはなんでカラフルなの? キノコ自身に意思があるの?このリストのなかから子どもがやりたいことを選ぶようにしはじめたら、最初の「テーマ決め」はクリアに。ある年は、リストから「なんでも乾燥させたらお茶になるの?」を取り上げ、家にあるいろんな食材でお茶をつくる実験をしました。衝撃的な味のお茶が量産されて「まずい!」連呼の実験でしたが、それでも楽しそうに取り組んでいました。■コレをするだけで、「ちょっと工夫した感」がプラスできる!実験などの中身さえできれば、あとはまとめて仕上げるだけなのですが、ここもいざとなると作業が進まない難所。これまでの子どもの様子を観察してくると「苦手なこと」が見えてきて、それを克服する方法を編み出していきました。<子どもの苦手を克服するまとめ方>x子どもの様子から、「文字をいっぱい書く」ことが苦手↓○イラストや写真、図解などをメインにして、文字は少なめでまとめることを提案○子どもが「読みやすい、面白い」と思えるページ構成を考える このとき参考にするのが、雑誌や図鑑の構成参考にする本のページ構成に自由研究の内容をあてはめる方式にしたら、スムーズに進められるように。これまでにやってみたまとめかたは、「解体新書風」「プロフィール帳風」など。これらは好きなマンガの作者のおまけページから着想を得ていました。先に例に挙げた「お茶の実験」は、まとめる用紙自体をお茶にちなんできゅうす型にカットしました。味、色、におい、飲んだ感想だけのごく簡潔な内容ですが、「紙をきゅうす型に切ったこと」で、本人の満足度は上がったようでした。まとめかたの工夫で視覚的にメリハリがつくと、それだけで「ちょっと工夫してみた感」と「子どもが楽しく取り組んだ感」がかもし出せる…ような気がしています。今回ご紹介したのはあくまでわが家のケースで、きっと親の手を借りず全部自分でできるお子さんもいらっしゃると思います(うらやましい!)。それでも、「今年の自由研究どうしよう?」と考えているみなさんにとって、少しでもヒントとなる部分があればうれしいです。■どうしてもテーマが決まらないときのお助けアイテムどうしてもテーマが決まらない、初めての自由研究でどうすればいいのかわからない。そんな子どもからテーマを引き出す時間がない場合には、WEBサイトが展開している子ども向けのコンテンツをのぞいてみると、ヒントが得られるかもしれません。<自由研究参考サイト>【イベント】・ 「夏休み2017 宿題★自由研究大作戦」 小学生と保護者のためのイベント東京会場 2017年7月21日(金)~23日(日)仙台会場 2017年7月28日(金)・29日(土)大阪会場 2017年8月3日(木)・4日(金)【自由研究特集サイト一覧】・キッザニア東京: 「わくわく自由研究」 ・ベネッセ 「夏休みの自由研究カンタン解決策特集」 ・学研キッズネット: 「夏休み自由研究プロジェクト2017」 ・パナソニック: 「パナソニックキッズスクール」 ・ヤマハ: 「楽器解体全書」 ・カシオ: 「電卓アドベンチャーアイランド」
2017年07月07日ニューバランス(New Balance)とN.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)が2017年春夏のコラボレーションアイテムを発表。2017年6月10日(土)よりミスターハリウッド、ミスターハリウッド大阪、N.ハリウッド直営店舗、ミスターハリウッドオンラインストア、N.ハリウッド EXCHANGE SERVICE取扱店、Shop new balance、ニューバランス直営店舗にて取り扱われる。コラボレーションアイテムは、ミリタリーをテーマにデザインされたランニングアパレルとシューズを展開。カーキとブラックで統一されたアイテムはシンプルながら強さを感じさせるコレクションに仕上がっている。シューズは、クッション性と安定性を兼ね備えたカーキのワントーンカラーで、ランニング用だがファッションとしても強い存在感を示す1足だ。アパレルはTシャツとショートパンツを展開。吸水速乾性に優れ、本格的なトレーニング時にもタフに使用することができる機能素材を採用している。ヴィンテージのUSミリタリーのトレーニングウェアから着想を得たステッチワークや、ニューバランスのロゴをフュージョンした新しいグラフィックをプリント。さらに、ショーツはメッシュポケットやコインポケットなどを搭載し機能性も兼ね備えている。イメージビジュアルはシューズ、アパレルともに70年代のニューバランスを代表する広告ビジュアルへのオマージュを元に作成された。アパレルのビジュアルは当時の広告“When the going gets tough, the tough get going”のキャッチコピーがそのまま使われ、タフさを表現。シューズのビジュアルも、70年代の広告でも象徴的に使われた花を使用しており、ヒッピーがカーネーションを捧げたところからインスピレーションを受けて作られている。【詳細】・N.ハリウッド EXCHANGE SERVICE×ニューバランス Fresh Foam Zante v3価格:18,000円+税カラー : カーキカモ・N.ハリウッド EXCHANGE SERVICE×ニューバランス ランニングTシャツ価格:12,000円+税カラー : ブラック、カーキ・N.ハリウッド EXCHANGE SERVICE×ニューバランス ランニングショーツ価格:18,000円+税カラー : ブラック、カーキ発売日:2017年6月10日(土)取り扱い店舗:ミスターハリウッド、ミスターハリウッド大阪、N.ハリウッド直営店舗、ミスターハリウッドオンラインストア、N.ハリウッド EXCHANGE SERVICE取扱店、Shop new balance、ニューバランス直営店舗【問い合わせ先】Mister hollywood / ミスターハリウッドTEL:03-5414-5071ニューバランス ジャパンお客様相談室TEL:0120-85-0997
2017年06月12日N.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)より、アブソリュートテクノロジー社「LINKASE CLEAR」シリーズをベースにデザインした新iPhone7用ケース「LINKASE CLEAR for N.HOOLYWOODにiPhone 7」が登場。ミスターハリウッドほか、ブランドの直営店で発売された。N.ハリウッドらしくミニマルでクリーンなデザインで、マットなボディにアンテナ部分はブランドのタグを彷彿とさせる。ケースも薄いが、iPhone7本体はもちろん、ケース表面も保護してくれる。薄さに加えて、Wi-Fiシグナル(2.4GHz)を拡張してくれるテクノロジーも搭載しており、今までよりも更に早いWi-Fi速度を実現し、カフェや自宅のルーターから離れた場所であっても、最大10倍の速度でデータ通信が可能だそうだ。【販売】ミスターハリウッド、ミスターハリウッド大阪*その他、N.ハリウッド直営店舗ほか、オンラインストアで発売【製品仕様】適合機種:Apple iPhone 7サイズ:141.0 × 8.4 × 69.8mm重さ:約17.7gカラー:ブラック、ホワイト対応周波数帯:2.4GHz価格:5,940円(税込)※本製品はすべての環境において、効果を保証するものではない。使う環境や条件によって変化。
2017年04月17日リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)から、N.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)とコラボレートした日本限定のカプセルコレクションが登場。2017年3月11日(土)よりミスターハリウッド、N.ハリウッド直営店舗、N.ハリウッド オフィシャル オンライン ストア、ZOZOTOWN にて発売後、3月24日(金)よりリーボック オンラインショップ、リーボック クラシックストア 原宿などリーボック クラシックの直営店舗にて取り扱われる。「深海」がテーマのネイビーカラー2016年秋冬シーズンからリーボック クラシックでは N.ハリウッドとコラボレーションしたシューズ・アパレルの展開。前回は極限状態を意味する「エクストリーム コンディション」がテーマであったが、2017年春夏シーズンでは「深海」をイメージし、全体を通してナイトネイビーを基調としたウェアやシューズが発表された。ダイビングウェアから着想を受けたウェアアパレルはダイビングウェアからインスピレーションを得たデザインのほか、80〜90年代当時のリーボックウェアのデザインやシルエットを融合させ、現代風にアレンジしたアイテムなどを展開。ドットにヒートエンボス加工を施したオリジナル素材を一部に採用したボックスシルエットのTシャツやスウェット、メッシュ素材を使用したテーパードスリムシルエットのパンツのほか、80年代のリーボックのコートやレインコートから着想したノーカラージャケットがラインナップする。ダイバーシューズ風のスニーカー&サンダルシューズは、ダイバーシューズを連想させるシルエットと素材が特徴のスリップオンスニーカー「フューリーライト(Furylite)」が登場。搭載しているソールは、ミッドソールとアウトソールの一体型により「軽量性」「クッション性」「耐久性」に優れ、着地時の足への負担を軽減している。さらに「インスタポンプフューリー(Instapump Fury)」 のソールを採用したサンダル「フューリースライド(Fury Slide)」も登場。アウトソールには、ハニカム構造の衝撃吸収をもたらす素材を搭載し、デザインだけでなく機能性にも優れたモデルとなっている。【詳細】リーボック クラシック×N.ハリウッド カプセルコレクション発売日:・2017年3月11日(土)ミスターハリウッド、N.ハリウッド直営店舗、N.ハリウッド オフィシャル オンライン ストア、ZOZOTOWN・3月24日(金)リーボック クラシックストア 原宿、リーボック クラシックの直営店舗、リーボック オンラインショップ価格:・Tシャツ 27,000〜29,000円+税・スウェット 29,000円+税・フーディー 27,000円+税・パンツ 19,000〜29,000円+税・ジャケット 26,000〜39,000円+税・スニーカー 17,000円+税・サンダル 15,000円+税
2017年03月09日リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)とN.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)のコラボレーションによる日本限定のカプセルコレクションが3月11日に発売を開始する。同コラボレーションでは「深海」をテーマに、全体を通してナイトネイビーを基調としたラインアップで統一された。アパレルではダイビングウエアからインスピレーションを得たデザインや80年代から90年代当時のリーボックウエアのデザインやシルエットを融合させて現代風にアレンジしたTシャツやパンツ、ジャケットなどが登場する。また、シューズではダイバーシューズを連想させるようなスリップオンタイプの「フューリーライト(Furylite)」と「インスタポンプフューリー(Instapump Fury)」のソールを採用したサンダル「フューリースライド(Fury Slide)」の2モデルを展開する。なお、同カプセルコレクションはミスターハリウッド、N.ハリウッド直営店舗、N.ハリウッド オフィシャル オンライン ストア、ZOZOTOWNにて3月11日に発売された後、3月24日からリーボック オンラインショップ、リーボック クラシックストア原宿といったリーボック クラシック直営店舗で発売される。
2017年03月06日リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)が11月16日、N.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)とのコラボレーションによる日本限定のカプセルコレクションを発売する。前回のアパレルに続き今回発売されるのは、スニーカー「フューリーライト(Furylite)」のコラボレーションモデル。アパレルのコレクション同様に、N.ハリウッドの16AWシーズンのテーマである「エクストリームコンディション(極度の気候条件での生活環境や特殊な仕事環境など、限られた人間が対面する極限状態のこと)」に着想を得たデザインが採用された。インソールやアイレットの内側にはレスキューカラーとして使用されるオレンジを、ヒール部分のロゴにはリフレクターを採用。アッパーにグレーのピッグスエードを用いたモデル(1万5,990円)と、極寒を耐え抜くために使用されるアザラシのファーをアッパー全面にデザインしたモデル(1万5,990円)の2種類で展開される。どちらもシュータンにはN.ハリウッドのオリジナルロゴが施された。
2016年11月13日N.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)とリーボック クラシック(Reebok CLASSIC)のコラボレーションによる、日本限定スニーカー「フューリーライト」が2016年11月16日(水)より発売される。前回のアパレルに続く今回は、スニーカー「フューリーライト(Furylite)」に着目。N.ハリウッドの2016年秋冬のテーマである「エクストリームコンディション」からインスピレーションを得てデザインを施した。救助の際に用いるレスキューカラー・オレンジをインソールやアイレットの内側に配し、ヒール部分のロゴにリフレクターを採用。展開は2モデルで、アッパーにはスエードを使用したものと、極寒を耐え抜くために使用されるアザラシのファーをアッパー全面にあしらったものが店頭に並ぶ。どちらもシュータンにはN.ハリウッドのオリジナルロゴ入りで、通常モデルとは一線を画す、エクスクルーシブな仕上がりだ。【アイテム詳細】リーボック クラシック×N.ハリウッド カプセルコレクション発売日:2016年11月16日(水)取扱い店舗:リーボックオンラインショップ、リーボッククラシックストア原宿、リーボッククラシックストアHEP FIVE、リーボッククラシックストア広島、N.ハリウッド直営店舗、N.ハリウッドオフィシャルオンラインストア、ZOZOTOWN他、一部の取扱い店舗・FURYLITE N.HOOLYWOOD LTHR【BD5610】15,990円+税カラー:DGH ソリッドグレー/ソリッドグレー/コール/アトミックレッドサイズ:23.0cm~30.0cm・FURYLITE N.HOOLYWOOD LTHR【BD5693】15,990円+税カラー:ホワイト/ホワイト/ブラック/ブラック/コール/アトミックレッドサイズ:23.0cm~30.0cm【問い合わせ先】リーボックアディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(電話受付 平日9:00〜18:00)
2016年11月12日N.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)から初のレディースサイズウェアが誕生。三越伊勢丹別注アイテムとして伊勢丹・三越にて限定発売される。キーワードは、スポーツ・ビッグシルエット・ビヨンドジェンダースタイル。豊かな着心地と美しいシルエットにこだわり、女性がメンズライクな着こなしを楽しめるアイテムを企画した。一枚布で仕上げたロングコートは、独特のボリューム感と貼り感をもつボンディング生地を採用。裾はカットオフして表情を引き出し、フロントには止水ファスナーをあしらって躍動感を与えた。本来のアウターとして役割だけでなく、インナーとしても着用できるように設計。様々なレイヤードスタイルが楽しめ、秋から冬にかけて活躍してくれそうな一枚だ。また、危険な場所で自身の存在を知らせる‟レスキュー”から着想を得たトップスは、ユニークなデザイン。柔らかなボディとは対照的に、袖部分には硬さのあるポリエステル地を貼り付け、モダンな要素を加えた。象徴的な色の切り替えは、着想源の‟レスキュー”をユーモラスに表現している。【アイテム詳細】三越伊勢丹 × N.ハリウッド発売日:2016年9月14日(水)※相模原は9月28日(水)から。・コート80,000円・コート38,000円・パンツ27,000円取り扱い店舗:伊勢丹(新宿・浦和・松戸・立川・府中・相模原・新潟・JR京都)、三越(銀座・日本橋・仙台・名古屋栄・松山)、LUCUA1100(ルクア・イーレ)【問い合わせ先】伊勢丹新宿店TEL:03-3352-1111
2016年09月18日リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)と、ファッションデザイナーの尾花大輔が手掛けるN.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)が初のコラボレーションを実施。9月10日、日本限定で発売をする。同コラボコレクションは、N.ハリウッドの16AWシーズンのテーマである「エクストリーム コンディション(極度の気候条件での生活環境や特殊な仕事環境など、限られた人間が対面する極限状態のこと)」とリーボック クラシックの機能性・スタイルイメージの融合により実現した。アイテムはTシャツやスウェット、パーカーやブルゾンなど。ソリッドなブラックで統一されたシンプルなデザインながら、リフレクタープリントによるリーボックロゴやテープ使いが特徴的。また、80年代、90年代のリーボックウエアのディテールやシルエットも随所に生かされ、現代風にアレンジが加えられている。取り扱いは、リーボックオンラインショップ、リーボッククラシックストア原宿、N.ハリウッド直営店舗、N.ハリウッド オフィシャル オンライン ストア、ZOZOTOWN他にて。
2016年09月05日『ストレイト・アウタ・コンプトン』にも登場するN.W.A.のマネージャー、ジェリー・ヘラーが、米西海岸時間2日(金)、心臓発作で亡くなった。75歳だった。その他の情報映画の中で、ヘラーの役は、ポール・ジアマッティが演じている。映画はアメリカで絶賛されたが、ヘラー本人は、自分の描かれ方が気に入らず、ユニバーサル・ピクチャーズ、F・ゲイリー・グレイ監督、アイス・キューブ、ドクター・ドレーらプロデューサーを相手に、名誉毀損の訴訟を起こしていた。今年3月に、裁判所は、裁判を進めることを許可したが、6月にはほとんどの訴えが棄却されている。ヘラーの死を受けて、この裁判はこのまま終了になると見られている。ヘラーの弁護士は、この訴訟が彼の命を縮めることになったと語っている。文:猿渡由紀
2016年09月05日シャネル(CHANEL)が、アイコンフレグランス「シャネル N°5」より新作「N°5 ロー(L'EAU)」を発売。これに合わせて9月1日、女優のリリー=ローズ デップを起用したキャンペーンフィルムのティージング、及びビジュアルを公開する。ヨハン レンクが監督を務めた同キャンペーンフィルムでは、女優のリリー=ローズ デップ扮する「N°5」のイメージを持つ若い女性が登場。フィルムの中でその女性は、次々と新しい表情を見せていく。今回は、フィルムのティージング(2バージョン/各10秒)及び、カリム サルディが撮影を手掛けた広告ビジュアルが公開された。なお、フィルムの本編(30秒・60秒)は今秋に公開を予定している。
2016年09月04日ディーゼル(DIESEL)が、日本上陸30周年を記念し、N.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)とコラボレーション。ユニセックスのアイテムを2016年9月9日(金)よりディーゼル直営店、オンラインストアで展開する。2つのブランドが“デニム”という共通点からアイテムを制作。“TOKYO”をキーワードに掲げ、ジャパンメイドに拘ったコート、ジャケット、トップス、パンツなどを提案する。本来“デニム”を使用していないアイテムも、デニム生地でラインナップするのはこのコラボレーションだからこそ。アメリカンカジュアルを代表する“デニム”を、ディーゼルの確かな審美眼で洗練されたワードローブへと昇華。さらに、アメリカンヴィンテージをルーツとして新しい価値を生み出すN.ハリウッドの創作がプラスされている。2つのブランドの融合によって完成した、ハイクオリティなアイテムを是非手に取ってほしい。【詳細】DIESEL JAPAN 30th BY N.HOOLYWOOD発売日:2016年9月9日(金) ※一部店舗のみ※9月6日(火)よりディーゼル 青山(DIESEL AOYAMA)で先行発売。取り扱い店舗:ディーゼル直営店、オンラインストア価格例:・コート 84,000円+税~・トップス 25,000円+税~・Tシャツ 28,000円+税・パンツ 36,000円+税~・ジャケット 74,000円+税~・シャツ 28,000円+税~
2016年09月04日夏休みの自由研究、今年も悩みの種になっていませんか? 自由研究のテーマをなかなか決められないという子には、調べ学習の基本を教えてあげると、スムーズに進められるかもしれません。今回は、夏休みの自由研究のテーマ選びに役立つ、図書館での下調べのやり方について紹介します。図書館は知りたい情報を調べられる学術機関まず、調べもの用のノート一冊と、筆記用具を持って、近くの図書館に行ってみましょう。たとえば、宇宙について調べたいと思ったら、まずは宇宙の本のコーナーに行って、目についたものを数冊めくってみますよね?実は、宇宙のコーナーに行くより先に、格段に調べ物がやりやすくなる場所があるのですが、どこだかわかりますか? それは、子ども向けの百科事典のコーナーです。意外と思われるかもしれませんが、百科事典を活用すると、とても効率的に調べていくことができます。子ども向けの百科事典のコーナーがわからなければ、図書館の人に聞いてみましょう。百科事典を活用して、知りたいテーマをしぼろう(1) 言葉の「定義」をおさえよう百科事典は分冊になっているものと、一冊でまとまっているものがあります。普通の事典と同じようにあいうえお順に言葉が並んでいるので、「う」のページから「うちゅう」を探します。すると宇宙の意味=定義が分かるのです。定義は、その言葉の意味が簡潔にまとめられているエッセンスなので、ここをしっかりおさえるとぐっと理解が深まります。(2) 知らない言葉をどんどん調べて解説文を理解しよう定義のあとは詳しい解説が続きます。文章が理解できないときは、サポートしましょう。わからない言葉、もっと知りたい言葉があれば、また百科事典でひいていきます。たとえば「銀河系」をひい、次に「銀河」を読んだら、その中で出てきた「うずまき銀河」という言葉が気になったので…。といったように、次々に言葉をひいていくと、「銀河系」とは何なのか、だんだん理解が深まって具体的な情報が集まっていきます。(3) 調べものノートを作ろう調べた言葉とその意味は、ノートに書きためていきましょう。長い解説文や図解などのページは、図書館のコピー機でコピーをしてノートに貼り付けるといいでしょう。始めての場合は、申請のやり方なども教えてあげましょう。だいたいノートに情報がまとまったら、解説文をよく読んで、気になる言葉をマークしていきます。たとえば、「宇宙」の解説のページには、星団、星雲、宇宙のはじまり、宇宙ステーション、宇宙探査機といったさまざまなテーマがならんでいます。このように百科事典は、ひとつの事柄についての大まかな重要項目が見渡せるので、研究のテーマを選ぶのにとても便利なのです。たとえば、星座について調べようと思えば、星に関する本を当たってみる、やっぱり、宇宙のはじまりが気になる、と思えばそれについて書かれた本、というように、テーマを絞って本から情報を探すことができます。百科事典のあとは、詳しい本で情報を集めよう百科事典で調べた後は、より詳しく調べるために、専門的に書かれた本から詳しい情報を探します。ほしい情報がどの本に書かれているかわからない場合は、図書館の職員の方に聞いてみましょう。そこにない場合は取り寄せてくれたり、より詳しくわかる施設を教えてくれたり、いろいろな情報を提示してくれますので、ぜひこの機会に活用しましょう。時間のある夏休み、一日じっくり図書館で過ごすつもりで、ネタ探しに行って見ませんか。
2016年08月01日N.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)からiPhoneケース「リンケース クリア for N.ハリウッド」が登場。ミスターハリウッド、ミスターハリウッド大阪、N.ハリウッド直営店舗、オンラインストア、SUPERKOPEKにて取り扱われる。「リンケース クリア」は、Wi-Fiシグナルを拡張することにより、高いWi-Fi速度を実現。WIFIルーターから離れた場所であっても最大10倍の速度でデータ通信が可能な新世代iPhoneケース。「リンケース クリア for N.ハリウッド」はマットなブラックボディに、アンテナ部分はN.ハリウッドのタグを彷彿とさせるデザインだ。本体の保護はもちろん、ケース表面も保護しており、耐久性も備える。シンプルで実用的なアイテムは、毎日の必需品をスマートにアップデートしてくれること間違いなしだ。【商品詳細】リンケース クリア for N.ハリウッド発売中:2016年7月下旬現在価格:5,400円(税込)取り扱い店舗:ミスターハリウッド、ミスターハリウッド大阪、N.ハリウッド直営店舗、オンラインストア、SUPERKOPEK適合機種:Apple iPhone6、6s【問い合わせ先】株式会社コペックジャパンTEL:03-3477-0122
2016年07月29日「N・S・ハルシャ展:チャーミングな旅」が森美術館にて開催。会期は2017年2月4日(土)から6月11日(日)まで。南インドの古都マイソールを拠点に制作を行うアーティスト、N・S・ハルシャ。経済成長と共にその注目を集めるインド現代美術界を代表するアーティストの1人だ。彼の作品は、インドの世相や社会状況を、宗教画のような古典的表現技法を用いてユーモラスかつシニカルに描きあげる。現代的な題材を多く扱いながらもその根底には、南インドの自然や伝統文化、人間と森羅万象が一体化した世界観や、世の不条理さ、といった要素が見られる。また、彼はそのように独自の視点から現代アートの解釈や問題提起を解放するだけでなく、その手法においても「絵画」という枠組みにとらわれない制作を行う。キャンバスをはじめ床絵、壁画やインスタレーションまで多様なメディアを使用した彼の展示は、1人のアーティストによるものでありながら、様々な絵画のありかたを私たちに提案する。本展では、新作含む約75点の作品を通してアーティストの20年にわたる実践を見ていく。ローカルや伝統という視点から見たインドの「今」を作品だけでなく、彼のコレクションのインド漫画や、現地の人々の生活を写した写真や映像からも体感できる。【開催概要】「N・S・ハルシャ展:チャーミングな旅」企画:片岡真実(森美術館チーフ・キュレーター)会期:2017年2月4日(土)~6月11日(日)開催場所:森美術館住所:東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー53F開館時間:10:00〜22:00、火10:00〜17:00※いずれも入館時間は閉館時間の30分前まで※会期中無休入館料:一般1,800円、学生(高校・大学生)1,200円、子供(4歳〜中学生)600円、シニア(65歳以上)1,500円※すべて税込み※本展のチケットで、展望台東京シティビューにも入館可※屋上スカイデッキへは別途料金N・S・ハルシャ:インド南部、カルナータカ州マイスール生まれ。現在もマイスールを拠点に活動。1969年、1995年、ヴァドーダラーのマハーラージャ・サヤラジオ大学絵画修士課程修了。アルテスムンディ大賞(2008年)などを受賞。コーチ=ムジリス・ビエンナーレ(インド、2014年)、、堂島リバービエンナーレ(大阪、2013)、アデレード・フェスティバル(オーストラリア、2012年)、横浜トリエンナーレ(2011年)、など含む多数の国際展に参加。2009年にロンドンの国際美術研究所、2008年には、エルメスが展開する銀座メゾンエルメスフォーラムにてそれぞれ個展を開催。インド現代美術を包括的に紹介した大型国際巡回展「インディアン・ハイウェイ」(2008年、ロンドン、サーペンタイン・ギャラリー/2012年まで世界5都市巡回)、「チャロー!インディア:インド美術の新時代」(2008年、森美術館)にも参加。【問い合わせ先】TEL:03-5777-8600(ハローダイヤル)
2016年07月23日シャネル(CHANEL)の人気フレグランス「N°5」に新しい香り「N°5 ロー」が仲間入り。2016年9月に発売予定だ。1921年シャネルが初めて世に送り出した「N°5」は、フレグランスの新しい扉を開いたともいえる革新的な香りだった。天然の花々と合成香料アルデヒドの組み合わせ。まるで毛皮とジャージを合わせたような斬新な組み合わせは、世の女性たちに愛され、以来フレグランスの傑作として時を超えて引き継がれている。フランス語で水を意味する‟ロー”と名付けられた新作は、「N°5」の新たなアイコンの1つに。トップノートは、ハチミツのような甘さを孕んだ、レモン、マンダリン、オレンジなどのシトラスから。やがてローズ、ジャスミン、イランラインなどのフラワーブーケが穏やかに顔を出し、ラストは、ヴェチヴァーやセダーのムスキーなハーモニーが肌の上に広がる。パッケージはシンプルなガラス ボトル。清らかかな水を思わせるクリスタルカラーで、洗練された美しさを表現している。また、この新作の展開にあわせて、シャネルは新ミューズに、ジョニー デップの娘であるリリー=ローズ デップを起用。フレッシュなミューズが登場する新フィルムは、2016年秋に公開を予定している。【詳細】シャネル新フレグランス「N°5 ロー」発売時期:2016年9月
2016年06月23日