世間は夏休み真っ盛り!楽しそうに街中を歩くカップルが多くて、見ているこっちまでウキウキしてきますよね。それを横目に見ながら、悔しさのあまりハンカチを噛みしめているあなた!特に悪いところもないのになかなか恋の機会に恵まれない原因は、もしかしたらあなたの態度が自然と男性を遠ざけているからなのかもしれません。そこで今回は場面を“デート”に絞り、男性に「脈ナシアピール」をしてしまっている女性の態度をご紹介します。■1.恋バナをしない「ふたりでいても恋バナにならないというか、あまり浮いた話をしない子は、俺とはそういう感じにならないのかな~と思っちゃう」(27歳/広告)多少なりとも好意のある男女間であれば、恋バナのひとつも出てくるもの。そういった話がまったくでてこない女性は、男性に脈ナシだと思われてしまいます。照れくさくて意中の男性との恋バナトークをついつい避けてしまう女性は要注意!「もしかしたら私の気持ち、バレちゃうかも・・・!」とヒヤヒヤしてしまうかもしれませんが、そもそも少しくらい好意を透かさないと恋愛関係には発展できませんよ。■2.ガサツすぎる「デートするにしても、女性らしいところが1ミリもないとちょっと萎えるし、俺にこういう態度とるってことは、脈ナシなんだなって思う」(23歳/大学院生)やっぱり男性は女性に“女の子らしさ”を期待するもの。それが、ものを乱暴に扱ったり、仕草がどこかおばさん臭かったり・・・ガサツな態度をとっていると、男性も「俺の前では女でいようと思わないんだな」とガックリきてしまいますよ。それに、ガサツな女性はデートするしないに関わらず男ウケが悪いです。態度に表れないように、彼の前ではきちんと仕草にも気を配りましょう。■3.ラフな服装「いきなりジーンズとTシャツ、スニーカーみたいなラフな服装着てこられると、完全に友達同士って思われてるんだなあって印象。その後の進展は諦めるかな。」(27歳/コンサルティング)動きやすくて何かと都合のいいスポーティーな服装。でも、意中の彼とデートをするときには、なるべくスカートやワンピースなど、女性らしい服装で行きましょう。男性は「好きな男の前ではきっとオシャレ(女性らしい格好)をするもの」だと思っています。ですから、ラフな服装で臨んでしまうと“脈ナシ判断”されてしまいかねません。普段ラフな服装の女性は、ぜひ気を付けましょう。■4.別れ際があっさり「帰りにちょっと立ち止まって今日のこと話すみたいな時間がなくて、『じゃあね~!』ってお互いの帰り道にスッて別れちゃうと、お前は男友達か!ってなる」(21歳/大学生)目的の場所で遊び終わったら、すぐに帰ってしまうのはNO!後ろに予定があるなら仕方ないですが、ちょっとは「名残惜しいなぁ・・・」といった雰囲気を出してから帰りましょう。また、あっさりすぎる例として遊び終わった後に連絡を入れないのもダメ。あまりにも執着のない態度だと、「脈ナシかな?次誘いづらいな・・・」と男性も思ってしまいますよ。■おわりにいかがでしたか?せっかくデートまでしているのに、そこで脈ナシ判断されてしまったら超もったいないですよね。ちゃんと付き合うためにも、多少の好意は示した方が良いですよ。(松宮詩織/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年08月15日約2週間前にテイラー・スウィフトとの破局をツイッターで認め、「たくさんの愛と互いへの敬意はそのまま残っている」なんてカッコいいことをツイートしていたカルヴィン・ハリス。メディアはカルヴィンがテイラーを振ったと報じ、カルヴィンが優位に立った別れだと見られていたが、テイラーは別れてすぐにトム・ヒドルストンとのキスを披露し、あっさり「モテ女」の名誉を挽回した。カルヴィンは元カノの早すぎる新ロマンスに気を悪くしたのか、大人げなくSNSでテイラーをアンフォロー、破局宣言やテイラーとの写真も削除してしまった。そんな動揺ぶりが隠しきれないカルヴィンに、さらなる災難が降りかかるかもしれない。「Radar Online」によると、「ある人物がカルヴィンの裸の写真を売って流出させる」との情報を入手。「Radar Online」はすでに写真を確認。その写真には、ベッドの上に寝そべる裸の男性が自分のアソコを持っている姿が写っており、顔は下半分だけだがひげの感じや首筋がまさにカルヴィンそのものだとか。腰の右下部分にあるホクロや、チラッと見える右腕のタトゥーもカルヴィン本人であることを裏付けているそうだ。驚くことに、写真はカルヴィンからある音楽関係の重役女性に送られたものだという。「浮気やいがみ合うこともない円満な別れ」を強調していたカルヴィンだが、この写真を女性に送った時期は、まだテイラーと交際していたのでは…との浮気疑惑まで上がっている。(Hiromi Kaku)
2016年06月17日【オレ様リーマンの非ジョーシキ恋愛入門92】約半年間、爆速でフッたりフラれたりを繰り返した必死すぎる婚活経験を生かして、なぜか上から目線で本音の恋愛論を語ります。ちなみに普段は、どこにでもいそうなただのアラサーリーマン。結婚やら婚活やらについてのコラムを書いているので、後学のために恋愛本をよく読む。人の恋バナも隙あらば聞いている。そんなある日、ふと気づいた。「普通の人の場合は、恋愛について知れば知るほどモテなくなりそうだ…」オレは勉強のためだから、いいんだけど。知識があると動けなくなる今、読んでいる恋愛本には、こんなことが書かれている。自信のつけ方、遊び人の見抜き方、失恋したときの乗り越え方…読んだところ、結構当たっている。だが、それでも読まないほうがいいと思う。なぜなら、面倒くさくなるから。自信をつけるためにあれこれやって、遊び人に引っかからないよう注意して、それでも失恋したときには…なんて考えてたら、恋愛する気がなくならないか?何も知らない人が、合コンに誘われて「楽しそうだから行く!」みたいにしていたほうが、絶対行動しやすい。知識をつければつけるほど、不安や警戒心が増し、行動力が失われる。恋バナはもっとひどい恋バナの中心は、愚痴や悩みなどのネガティブなものだ。「合コンに行っても、いい男がいない」「彼氏と上手くいかない」こういう話は恋愛本を読むより、さらにやる気をそぐ。合コンなんて行く気がなくなるだろうし、付き合っても悩みが増えるだけだと無意識に思ってしまうからだ。挙句、男の悪口などに至っては、「うっかりショボい彼氏と付き合ってしまったら、自分や彼がバカにされるのではないか…」という恐怖心さえ芽生えさせる。当たり前だが、動かなければ恋愛は始まらない。知識や恋バナはその行動力をそぐ可能性が高い。失敗しないとわからないもう一つ言おう。オレは早2年近く、このコラムや自身のブログで、恋愛や婚活について「ああしろ、こうしろ」と書き続けている。その中の一つに「高望みするな!」というのがあるが、言われただけでできる人などほとんどいない。高望みして、フラれたときに初めて、「あれは高望みだったんだ…」と実感できるのである。知識だけで恋愛が上手くいくことは、まずない。それがいかに正しくても、知っているのと実行できるのとは別物だ。失敗して、反省して、一歩ずついい出会いに近づいていくのだ。そのためには、まず行動である。たとえ失敗しようが、動くこと自体に意味がある。知るとやる気がなくなりそうな恋愛本は、最初は読まないほうがいい。恋愛していく中で、必要なときに調べれば済むことがほとんどだ。恋バナは、人間関係を維持するためだけに、真に受けずに話半分で聞くぐらいでいいだろう。あまりにネガティブな話題が多い場合は、距離を置くことを考えてもいいと思う。ちなみに、オレのコラムやブログだけは読んでおこう。(文=オレ様リーマン)【プロフィール】「32歳で結婚する人に出会う」と占い師に言われたことをきっかけに、婚活と名の付くものは片っ端からやってみて、約半年で運命の女性と出会うことができたアラサーリーマン。膨大な婚活経験を生かして、本音の恋愛論を語ります。
2016年05月24日女子会といえば恋バナは定番ですが、参加メンバーによっては会話の内容を吟味する必要があります。気を許せる親友ならノロケ話でも盛りあがるけれど、会社の同僚など、2人だけでは遊ばない微妙な関係の人には嫌われる原因にもなりかねません。ちょっとしたグチのつもりが、自慢話と思われてしまうこともあるのです。そんな注意すべき恋バナをチェックしてみましょう。1.彼氏のグチ仲の良い友だちの前でも、彼氏をほめるのは照れくさいですよね。そのため、ついグチをいってしまいがちですが、フリーの人の前では避けたほうがいいでしょう。そもそも恋人がほしいのになかなかできないときは、彼氏の話を聞くだけで「自慢」だと思ってしまうことがあるのです。「彼の仕事が忙しくてなかなか会えない」といえば、「それだけ重要なポストについているっていいたいの?」、「家のことを何もしてくれない」というと、「かいがいしく家事をしてあげているアピール?」なんて、何でもネガティブ変換してしまう人がいます。その場は楽しく盛りあがっても、陰で何を言われることやら…。2.好きな人との恋の行方親友といえる関係なら、恋の進展を報告するのはアリ。適切なアドバイスをもらえたり、応援したりしてくれることでしょう。しかし、微妙な関係の人には要注意。うまくいっていれば、やっかみからありもしないうわさを流されることもあります。また、他人の恋が成就することをおもしろく思わない人もいるのです。ちょっとでもうまくいきそうなら、「それは脈なし」「遊ばれてるよ」なんてネガティブなアドバイスをされることも。恋の相談は相手を選ばないと危険です。3.笑えない失恋話失恋したら仲間とパーッと飲んで騒いで盛りあがる! それは大いに結構ですが、不幸ネタは笑い話に昇華できるまで控えたほうがいいでしょう。会を盛りあげようと失恋ネタを提供したくなるものですが、そこまで仲が良くない人は笑っていいのか判断に苦しみます。「彼の浮気相手が家まで押しかけてきて、とっくみあいのケンカに。でも、話をよく聞くとじつは彼の奥さんで、私が浮気相手だったの。慰謝料をよこせとか修羅場になって大変だった」これは筆者が以前、職場の先輩に聞かされた話。先輩とはプライベートの話をするような関係ではなかったので、いきなりの告白に戸惑いました。他人の恋バナにけちをつけたい人ほど、恋バナが大好物。そのため、微妙な関係の人との集まりでも、「最近どう?」なんて話題を振ってきたりします。恋バナは心を許した相手にしかしない、あまり仲が良くない人がいる女子会には参加しない。これが余計なトラブルを招かないための鉄則といえそうです。
2016年03月25日エアバスは現地時間の3月11日、インドのインディゴに同社初のA320neoを引き渡したことを発表した。これにより、インディゴはインドおよびアジアにおける最初のA320neoの運航会社となる。インディゴは旅客輸送量においてインド最大の航空会社であり、エアバスA320ファミリーの最大顧客の一社で、合計530機を発注している。その内訳はA320neoが430機(2015年に250機、2011年に180機を発注)、A320ceoが100機(全機引き渡し済み)となっている。A320neoファミリーは、新型エンジンと大型のウイングチップであるシャークレットを取り付け、燃費を最大15%削減する。さらに、2020年までには最大20%の削減を可能にし、それにより年間1機当たりのCO2排出量を5,000t削減することができるようになるという。A320ファミリーはこれまでにおよそ1万2,500機の受注を獲得し、約300社の顧客に6,900機以上を引き渡しているベストセラー単通路型機。幅広い客室を備え、エコノミー・クラスで標準18インチの快適な座席を装備している。
2016年03月14日オリエント時計は3月11日に、1970年代の機械式時計テイストを現代的にアレンジしたクオーツ式時計「Neo 70’s」シリーズの新製品となる「ネオセブンティーズ ソーラーパンダ」を発売する。全4モデルを用意し、税別価格はいずれも32,000円。ネオセブンティーズ ソーラーパンダは、日本製のソーラー充電機構とクロノグラフデザインを採用し、3つのインダイアルで光を受けて充電する。1970年代風の細いインデックスをケースリングに重ねることによって、立体感を出して視認性を高めた。T字型プッシュボタンやラグの形状なども、1970年代の時計で多用されていたものを採り入れている。ラインナップは、文字板がダークグレーの「WV0011TX」、ロイヤルブルーの「WV0021TX」、ブリリアントグリーンの「WV0031TX」、ミルキーホワイトの「WV0041TX」という4モデル。共通の仕様として、ケースとバンドの素材がステンレススチール、ケースサイズが縦48.7×横42×厚さ11.7mm、重さが129g、風防がクリスタルガラス、防水性能が10気圧。駆動時間はフル充電で約6カ月となり、1/5秒ストップウオッチ(60分計測)機能を備える。
2016年03月06日欧州の航空宇宙大手エアバスは2月9日(現地時間)、開発中の旅客機「A321neo」の初飛行に成功した。A321neoは、世界的なベスト・セラーとなっている従来型のA321からエンジンを改良し、燃費の大幅な向上を図った機体で、今年末から顧客への量産機の引き渡しが始まる予定となっている。A321neoの試作機(国籍記号D-AVXB)は、2月9日にドイツのハンブルク空港を離陸し、上空を5時間29分にわたり飛行した。飛行中にはエンジン・スピードを変える試験や、システムの挙動、フライト・エンヴェロープ(飛行包絡線)の評価などが実施された。今後も、NEOシリーズの飛行試験機隊に加わり、操縦特性や性能、システムの検証を行うための飛行試験が実施されることになっている。A321neoは、エアバスのA320neoファミリーの中で最も大きな機体で、新しいエンジンと、「シャークレット」と呼ばれる翼端の小さな翼(ウィングレット)、客室の改良などで、2020年までに現行のA320と比べ、燃費を20%向上させることを目指している。またA321neoには燃料の搭載量を増やし、航続距離を延ばしたA321neoLR (Long Range)という派生型も開発されることになっており、これにより大西洋横断など長距離を飛ぶ路線への投入も可能となる。A320neoファミリーのエンジンは、米仏CFMインターナショナル製の「LEAP-1A」と、米プラット&ホイットニー製の「PW1100G-JM」の2種類から選択できるようになっており、今回初飛行したA321neoの試作機にはLEAP-1Aが搭載されていた。PW1100G-JM搭載機も3月ごろに初飛行を行うことになっている。エアバスによると、今年1月現在、A321neoは米国のアメリカン航空やハンガリーのウィズエアーなどから、合計1101機の発注を受けている。また日本のANAも26機を発注している。A321neoの顧客への引き渡しは、今年末から始まる予定となっている。○A320neoファミリーエアバスのA320は、中・短距離路線向けの旅客機として開発された機体で、1987年に初飛行し、1988年から運用が始まった。現在までに約6900機が生産され、世界的なベスト・セラー機となっている。A320が開発された後、さまざまな市場の要求に応えるため、胴体を伸ばして座席数を増やした派生型のA321(最大約240席)が開発された。またその後、胴体を縮めて座席数を減らしたA319や、さらに減らしたA318も開発されている。そして2010年12月に、エアバスはエンジンを新しいものに換装するなどし、燃費・航続距離を向上させる「A320neo」(New Engine Option)の開発を発表。さらにA319、A321に同様の改良を施したA319neo、A321neoの開発も発表された。A320neoシリーズの登場により、現行型のA320はceo (Current Engine Option)と呼ばれるようになった。A320neoは2015年9月25日に初飛行し、現在までに飛行回数は640回を超え、飛行時間は1900時間に達している。すでに量産1号機は今年1月20日に、ルフトハンザ・ドイツ航空へ引き渡されている。またライバルの米国ボーイングも、A320シリーズに似た性能の737型機を改良した「737 MAX」を開発し、今年1月29日に初飛行に成功している。ボーイングによると、737 MAXの燃費はA320neoより、約8%向上しているという。参考・A321neo takes to the sky for the first time | Airbus Press release・Spotlight on... | Airbus, a leading aircraft manufacturer
2016年02月17日エアバスは現地時間の1月20日、単通路型機のベストセラーであるA320neo初号機をルフトハンザ グループに引き渡したことを発表した。引き渡されたA320neoは、プラット&ホイットニー社製の新型エンジン「PurePower Geared Turbofan」を装備し、効率性においてより高い基準を確立。排気と騒音を削減し、既存の航空機よりも現時点で燃費を15%削減する。さらに2020年までには20%の燃費削減を実現するという。A320neoファミリーは新型のエンジンと翼端に大型のウイングチップであるシャークレットなど最先端の技術を採用。2010年にローンチしてからおよそ80社から約4,500機の受注を獲得し、約60%の市場シェアを得ている。ルフトハンザは1955年に商業運航を開始し、2015年に創立60周年を迎えた。この間にルフトハンザ グループが発注したエアバス機は合計582機にのぼり、その内の116機のNEO(A320neoが71機、A321neoが45機)を含む386機が、A320ファミリーとなっている。同社はまた、エアバスの全ワイドボディ機である初期のA300/A310からA330、A380(現在14機を運航)まで運航しており、さらに最新鋭A350 XWB(25機を発注)も導入を予定している。
2016年01月21日トリニティは、同社NuAnsのスマートフォン「NEO」のカバー用3Dデータを、NuAns NEOWebサイト上にて無料公開した。同3Dデータを利用することで、ユーザーは3Dプリンタなどで、手軽に自分だけのオリジナルカバーを制作可能となる。標準ラインナップと組み合わせる、好きな素材やカラーを使って上下ともオリジナルの組み合わせを作る、3Dデータに手を入れてスタンド機能を付ける、車載キットを追加するなど、多様なデザイン・バリエーションを生み出すことができるということだ。なお、公開された3Dデータは、上下に分割されたTWOTONEカバー、および背面一体型のFLIPカバーの2タイプとなっており、いずれもファイル形式には「.igs」「.stl」「.stp」の3種のファイルフォーマットが含まれている。
2016年01月15日エアバスは現地時間の12月1日、ターキッシュ エアラインズがA321neoを20機、正式に追加発注したことを発表した。同社はすでにA321neoを72機発注しており、今回さらに20機を追加発注したことによって路線拡大に向けた機材増強を計る。A321は単通型機として人気の高いA320ファミリーの最大機種で、A320ファミリーはこれまでに1万2,200機以上の受注を獲得し、300社以上の顧客に6,700機以上が引き渡されている。新型エンジンを搭載するA320neoファミリーは大型ウイングチップであるシャークレットを装備し、合わせて燃費を15%削減する。さらに、2020年までには客室やエンジン技術の改良によって20%の燃費削減を実現する。
2015年12月02日エアバスは現地時間の11月6日、アシアナ航空とA321neoの25機について契約が確定したことを発表した。アシアナ航空のA321neoは2クラス設定の全180席。韓国国内線での導入を予定しており、機材は同社グループの低コスト航空会社(LCC)であるエアプサンでも運用する。なお、搭載するエンジンの決定は後日となる。
2015年11月09日エアバスは現地時間の11月6日、大韓航空とA321neoの30機について契約が確定したことを発表した。同契約はパリ・エアショーで締結されたもので、今回の確定は当初の覚書通り、確定30機、オプション権20機となっている。A321neoは東南アジアへ線での展開を予定しており、2つのクラス設定でより広い座席と最新の機内エンターテイメントを装備する。なお今回の発注は、大韓航空は1975年10月にソウル=福岡線においてA300B4導入から40周年を記念してのものとなる。このA300B4の発注は、欧州以外の航空会社では初となり、大韓航空は現在、A300シリーズやA330シリーズ、A380等を導入している。
2015年11月09日『ダイバージェント』シリーズ第2弾『ダイバージェントNEO』(公開中)で、女優のナオミ・ワッツが登場する本編映像と新場面写真がこのほど、公開された。本作は、5つの共同体に分かれ管理された未来都市で、この世界を支配しようとする陰謀に立ち向かう異端の少女の闘いを描いた近未来SFアクション。このたび公開されたのは、前作で世界の覇権をねらったジェニーン(ケイト・ウィンスレット)の追っ手から逃れた主人公・トリス(シャイリーン・ウッドリー)一行が、重要な鍵を握る謎の集団が潜伏する秘密のアジトにたどり着いた場面の映像だ。トリスらが怪しげなアジトを進んでいくと、組織のリーダーでありトリスの恋人フォーの母親である、ナオミ・ワッツ演じるイヴリンと対面。フォーが「母さん」と声を発する。イヴリンは、ジェニーンを倒そうと画策し、トリスらを自身の目的のために抱き込むべく行動しているという役どころだが、トリスらの目的とイヴリンの目的は異なっているという。また、イヴリンらが潜伏しているアジトのセットには、人々が詰め込まれただけの洞窟ではなく、さまざまな武器の貯蔵庫があり、マーケットらしき場所も存在することが明らかに。積み上げられたような居住区も、しっかりと部屋が別れ、秩序ある生活が送られていることが伺える。2017年に公開される『Beauty and the Beast(原題)』でも制作を務めるトッド・リーバーマンは「このセットは本当に素晴らしいプロダクションだよ」とアジトの出来栄えを絶賛。「カラフルで、生き生きとして、どこかスチームパンク的で、レトロ風で、何より生命を感じさせるんだ。このセットに入るだけでワクワクしたことをよく覚えているよ」と振り返った。また、2度のアカデミー賞ノミネート経験を持つナオミ・ワッツとの共演について、息子役を演じたテオ・ジェームズは「すばらしい女優さんで、話題作にも出演している名女優だ。共演できることには興奮したよ。しかも僕の母親役というのがまた面白かった」とコメント。「ただ、本当にかわいらしい女性でもあったので、デートに誘いたいという気持ちと戦うはめになったよ」とちゃめっ気たっぷりに彼女の魅力を語った。TM & (C)2015 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.
2015年10月23日世界的ベストセラー小説シリーズの第2弾を原作に、はるかにスケールアップした世界を驚異のビジュアルで描く『ダイバージェントNEO』。本作には、『きっと、星のせいじゃない。』のシャイリーン・ウッドリーやアンセル・エルゴート、『セッション』『ファンタスティック・フォー』のマイルズ・テラーら、ハリウッドの注目を集める人気俳優が多数登場しているが、このほど、本作の出演によってブレイクし、先日、“世界で最もセクシーな男性”にTOP10入りを果たした英国イケメン俳優、テオ・ジェームズが映画の見どころを語る貴重な映像がシネマカフェに到着した。本作は、5つの共同体に分かれ管理された未来都市で、この世界を支配しようとする陰謀に立ち向かう“異端”の少女の闘いを描く近未来SFアクションシリーズの第2弾。世界の根幹に関わる重大な秘密が隠されている“箱”を巡り、“異端者”=ダイバージェントを待ち受ける衝撃の運命と、それに逆らう彼女の決断が大迫力のアクションシーンと壮大な映像で描かれていく。『ダイバージェント』シリーズは、原作の発行部数が世界3,100万部を超える驚異的なベストセラーで、映画に登場した俳優たちがその後の作品で大躍進を遂げていることでも見逃せないビッグタイトル。テオもまた、アンバー・ハード共演のクライム映画『London Fields』(原題)や、アマンダ・セイフライド共演の超常現象スリラー映画「Black Lung」(原題)などの話題作を控えた、いま最も勢いのあるスターの1人となった。また、その鍛えあげられた肉体と確かな演技力、そして凛々しい顔立ちが評価され、英「Glamour」誌が読者投票で選出する“世界で最もセクシーな男性ランキング”の2015年度版では、ジョニー・デップやオーランド・ブルームといった有名スターたちを抑えて第6位にランクインするなど、世界中から熱い視線を集めている。到着した映像では、作品への熱い思いを語るテオの姿をじっくりと鑑賞できる。自身が演じるフォーについて、本作の主人公、シャイリーン演じる“異端者”(=ダイバージェント)のトリスを守るために戦うという頼もしいキャラクターを明らかにし、困難な経験をへて共に成長する2人の姿についても、「2人の独特な関係にとても惹かれた」と、お互いを思いやりながら物語とともに成長していく主人公たちの姿に自信をのぞかせる。さらに、鑑賞者からも評価の高いアクションシーンについては、「これまで見たことのない規模」と、圧倒的なスケール感への素直な驚きを語っており、さまざまな表情を見せてくれる彼の姿には心を奪われてしまうはず。また、本作で見事に息の合った共演を見せた2人について、『グラディエーター』でアカデミー賞「作品賞」を受賞し、本作でも製作を務めているダグラス・ウィックは「映画の撮影にあたって難しかったのは、シャイリーンの“強さ”に負けない俳優を見つけることだった。次の映画スターだと呼び声高い若手俳優たちとたくさんのテストを行ったけれど、誰もがシャイリーンに圧倒されてしまうんだ」とキャスティングの苦労話を明かした後、「テオは強い存在感と自身のスタイルを持っていた最初の男で、初めてトリスとフォーの2人が対等に見えた。彼女の存在感に負けないエネルギーを持つ男性がいないと、ストーリーが成立しないからね。この2人でなければ映画は完成しなかったよ」とコメントし、物語を牽引する2人の存在感を絶賛した。現在のハリウッドを牽引するトップスターであり、次世代のジェニファー・ローレンスとの呼び声も高いシャイリーンと、彼女に劣らぬ存在感を持つテオ。そんな2人の豪華共演で描き出される恋とヒューマンドラマの部分も、全女性必見といえそうだ。『ダイバージェントNEO』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ダイバージェントNEO 2015年10月16日より全国にて公開(C) 2015 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.
2015年10月21日世界的ベストセラー『ダイバージェント』シリーズの最新作『ダイバージェントNEO』が公開となった。シリーズ興収3億ドルに迫る大ヒット作である本作から日本公開を記念して、この度、本作の世界観をおさらいできる特別映像が解禁された。本作は、5つの共同体に分かれて管理された未来都市で、この世界を支配しようとする陰謀に立ち向かう、異端の少女の闘いを描く近未来SFアクション。原作は、全世界で3,100万部を超える売り上げを記録している小説だ。本作の監督には、『RED/レッド』『フライトプラン』などで大ヒットアクションムービーを手がけてきたロベルト・シュヴェンケが務め、制作は『グラディエーター』でアカデミー賞作品賞を受賞したダグラス・ウィックらが手がけており、本作のクオリティーは折り紙つきだといえる。今回解禁となったのは、約4分にも及ぶ『ダイバージェント』おさらい映像。“異端者(=ダイバージェント)”である主人公・トリス(シャイリーン・ウッドリー)が世界の覇権を握ろうと企む権力者、ジェニーン(ケイト・ウィンスレット)と死闘を繰り広げ逃亡者となった姿と、争いによって親と友人を失った悲しみと対峙する姿が繊細に描かれている。さらに原作者のベロニカ・ロスから始まり、シャイリーン、テオ・ジェームズ、ナオミ・ワッツ、マイルズ・テラー、アンセル・エルゴート、オクタヴィア・スペンサーなど現在のハリウッドを牽引するキャストやスタッフたちが次々に登場。若者を中心に熱狂的な支持を集めるシャイリーンやアンセル、マイルズといったスターが勢揃いする様子は、ほかに類を見ない本作だからこそ実現した超“貴重映像”となっている。超一流のキャストとスタッフで作り上げられた興奮の連続の本作。壮大なスケールのSFアクションと度肝を抜く衝撃の秘密をぜひ劇場で目撃してみて。『ダイバージェントNEO』は全国にて公開中。(cinemacafe.net)■関連作品:ダイバージェントNEO 2015年10月16日より全国にて公開(C) 2015 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.
2015年10月16日全世界で2.9億ドルもの興収をあげた人気作の続編『ダイバージェントNEO』が今週末から公開になる。本作はシリーズの2作目だが、日本でもシリーズへの注目度があがってきているようで、試写会を開催すると“前作を観ていない”という観客の比率が高く、上映後の評価も高いようだ。その他の情報本作の舞台は強制的に5つの派閥にわかれて生涯を過ごすことが義務づけられた近未来。人々は勇敢、無欲、高潔、平和、博学に振り分けられるが、主人公のトリスはどの派閥にも当てはまらない非常に危険な存在“異端者=ダイバージェント”と判断され、政府の抹殺対象となってしまう。最新作では、逃亡中のトリスと彼女をサポートするフォーの新たな戦いと、異端者に隠された“驚愕の真実”が明かされる。多くのシリーズでは、続編の試写会には前作を観賞したファンが多く来場するが、『ダイバージェントNEO』のモニター試写会参加者の約3分の1は前作を観ていないそうで「予告編のアクションが気になった」「全世界でヒットしていると聞いて興味をもった」「劇場に貼ってあったポスターを見て気になった」などが参加の理由だという。映画は、続編ながら作品の世界観や設定、これまでの流れがストーリーに巧みに盛り込まれており、上映後の調査では「内容がわからなかった」という声は聞かれず、「キャストが豪華で冒頭からひきこまれた」「ラストのアクションシーンが圧巻」「アクションも楽しいし、“箱”の謎もあって最後まで緊張感が切れなかった」など好評が集まっている。一方、前作を劇場で観賞したファンは当然のように“前作以上”を期待して参加しているが「アクションが飛躍的にパワーアップしている!『インセプション』や『マトリックス』のような迫力で驚かされた」「前作以上にキャストが豪華になり、ドラマが深くなっていると感じられた」「“箱”の秘密は予想できなかった。驚かされた」という感想があがるなど、こちらも好評。新作の公開を機に、日本のファンがさらに増えることになりそうだ。『ダイバージェントNEO』10月16日(金)公開
2015年10月14日オリエント時計は18日、1970年代の機械式時計テイストを現代的にアレンジしたクオーツ式時計「オリエント Neo70’s ソーラー電波」シリーズを発売した。レギュラーモデルを4機種と、限定700本となる「ORIENT65周年記念限定モデル」(1機種)を用意。税別価格は36,000円、または39,000円。今回の新モデルは、ソーラー充電機能と標準電波受信による時刻合わせ機能を搭載。丸型ケースに3面カットガラスを組み合わせ、レトロ感の中に現代的なスタイルを表現している。文字板には特徴的なインデックスを採用し、ケースリングを重ねて立体感を出した。文字板カラーは、12時から6時にかけて光沢感あるグラデーションとして、深みのある雰囲気を演出。また、艶消し3列メタルバンドによって、文字板やインデックスの鏡面を引き立てている。レギュラーモデルは、文字板がグリーンの「WV0051SE」、グレーの「WV0061SE」、ブルーの「WV0071SE」、レッドの「WV0081SE」という4機種。ケースとバンドの素材はステンレススチールモデルで、WV0051SEのケースのみグレー色めっきが施されている。共通の仕様として、ケースサイズが縦46×横39.5×厚さ10.6mm、風防が3面カットクリスタルガラス、防水性能が10気圧だ。税別価格はWV0051SEが39,000円で、そのほかの3機種は36,000円となる。一方、「オリエント Neo70’s ORIENT65周年記念限定モデル」(WV0091SE)は、上記のレギュラーモデルをベースとして、限定モデル用に開発したラメ入りの文字板を採用。金色のインデックスとスパークリンググリーンのダイヤル色を組み合わせ、特別感を高めた。税別価格は36,000円。
2015年09月19日エアバスは現地時間の9月14日、東欧・中欧でサービスを展開するローコストキャリアのウィズ・エアがA321neoを110機確定発注したことを発表した。今回の発注契約はパリ航空ショーで締結した覚書に基づくもので、A321neoに対する最大の発注数となる。現在、ウィズ・エアは63機のエアバス機を東欧・中欧の22カ所の拠点から380路線で運航している。発注されたA321neoには客室スペースを有効活用するエアバスの「Cabin Flex」仕様も含まれ、快適な座席幅18インチを確保しながら239席を装備する。新型エンジンを搭載するA320neoファミリーは大型のウイングチップであるシャークレットを装備。合わせて燃費を15%削減、さらに2020年までには客室やエンジン技術の改良によって20%の燃費削減を見込んでいる。A320neoファミリーは100席から240席装備のサイズの異なる機種(A319neo、A320neo、A321neo)でひとつのファミリーを構成し、需要の高い国内路線から長距離路線まで幅広い単通路型市場に対応する。A320ceo、A320neoファミリーはこれまでに1万2,200機以上の受注を獲得し、300社以上の顧客に6,700機以上が引き渡されている。
2015年09月16日エアバス(本社:仏トゥールーズ)は現地時間の9月7日、A330neoの初号機の製造が仏トゥールーズとナントの工場で開始されたことを発表した。両工場では最初の「メタルカット」が行われ、また、エンジンパイロンの加工および中央翼の製造も開始となった。最新のパイロンは、燃費効率の優れたA330neoの最先端エンジン「Trent 7000」を主翼に取り付ける部分で、A330neoの革新的な設計技術の中で主要な要素のひとつとなっている。このバイロンには、A350XWBから取り入れた最先端の空力性能、材料、設計技術を使用している。
2015年09月07日ブラザー販売は31日、インクジェット複合機「PRIVIO(プリビオ)」シリーズの2015年秋モデルとして、最上位「NEO(ネオ)」シリーズの2モデルを発表した。FAX機能なしの「DCP-J4225N」と、FAX機能ありの「MFC-J4725N」をラインナップ。DCP-J4225Nの本体カラーはホワイトとブラック、MFC-J4725Nはブラックのみとなる。9月下旬から順次発売し、価格はオープン、店頭予想価格(税込)はDCP-J4225Nが25,000円前後、MFC-J4725Nが30,000円前後。ネオシリーズ新モデルとなる2機種は、基本的なハードウェアと機能は2014年秋モデルを踏襲している。主な強化点は、スマートフォンやタブレット向けの2015年版アプリに対応したこと(iOS向けとAndroid向けを提供)。印刷とスキャンを行う「Brother iPrint&Scan」や、豊富なテンプレートと簡単操作が特徴の年賀状作成アプリ「Brother 年賀状プリント」などがある。Brother 年賀状プリントでは、他社製のハガキ作成ソフトの住所録をインポートできるようになった。加えて、パペルックの写真コラージュアプリ「パペルック」、LINEのカメラアプリ「aillis」、日本郵便の年賀状作成アプリ「はがきデザインキット 2016」のデータも印刷可能となった。○DCP-J4225Nプリント、コピー、スキャン機能を備えたインクジェト複合機で、FAX機能は持たない。インク構成は、染料のC(シアン)・M(マゼンタ)・Y(イエロー)と顔料Bk(ブラック)の4色で、各色独立のインクカートリッジ。プリント解像度は最大6,000dpi×1,200dpiで、最小インクドロップは1.5plとなる。本体の操作は2.7型タッチパネル液晶だ。2015年から印刷可能枚数を公開しており、1回のインク交換で印刷できる枚数として、カラーインクが約1,200枚、ブラックインクが約1,048枚、A4文書1枚あたりのインクコストが約7.1円となっている。なお、L判写真印刷のコスト(インク+用紙)は約18.8円だ。自動両面印刷に対応し、給紙容量は通常の給紙トレイに最大150枚、ADFに最大20枚、多目的トレイに最大80枚。1枚ずつの手差し給紙となるが、A3印刷も可能。印刷スピードは、A4普通紙のカラーが18枚/分、モノクロが20枚/分、L判写真印刷(普通モード)が約14秒だ。スキャナの光学解像度は最大1,200×2,400dpi、スキャン速度はカラー/モノクロとも3.4秒。インタフェースはUSB 2.0とIEEE802.11b/g/n対応無線LANで、Wi-Fi Directもサポートしている。そのほか、USBメモリなどが使えるUSBポートと、SDXCメモリーカード/メモリースティックスロットを備え、ダイレクト印刷が可能だ。本体サイズはW480×D345×H188mm、重量は約10.4kg。○MFC-J4725NFAX機能を搭載したMFC-J4725Nは、基本スペックと機能は上記のDCP-J4225Nに準ずる。FAX機能では、受信したFAXを本体の液晶モニタで確認してから印刷したり、スマートフォンで受信FAXを見ることも可能だ。それ以外の主な違いとしては、インタフェースに10BASE-T/100BASE-TX対応有線LANを持つこと(USB 2.0とIEEE802.11b/g/n対応無線LANも搭載)、タッチ操作の液晶パネルが3.7型であること、NFC対応であること(スマートフォンをかざして印刷可能)、イメージセンサーの光学解像度が最大2,400×2,400dpiであること、メモリーカードスロットを持たないことが挙げられる。
2015年08月31日恋バナを振られると困ってしまう……という女性って意外に多いはず。プライベートの話をするのが苦手な場合もあるし、社内恋愛や不倫など秘密の恋の真っ最中、なんて人もいるでしょう。そういった気持ちを知ってか、知らずか、容赦なく恋バナを振ってくる女性ってあなたの周りにもいませんか?≪恋バナ圧力女子の真意を探ろう≫今回はそんな女性たちの真意を探るべく、20~30代の女性にリサーチ。併せて、恋バナ圧力女子を4タイプに分けてみました。対処方法も紹介しているので、恋バナ圧力に悩まされたときには、ぜひ参考にしてみてくださいね。≪case1:ウワサ好き系≫【被害者の証言】「趣味と実益を兼ねているのか、社内の女の子の恋バナを収拾して、あちこちで尾ひれをつけて、言いふらす先輩社員がいます」(32歳・メーカー)こういう人って、どこの会社にもひとりはいそうですね。ウワサ好き系の見分け方□社内の飲み会などで、そこにいない人のウワサ話や悪口を言う□自分の具体的な恋バナは一切しない□独身であるこのタイプにはとにかく恋バナは黙秘が有効なのですが、あまりに話さないと、逆にターゲットにされる可能性も。【対処方法】「最近どうなの?」と聞かれたら、「〇〇さんはどうなんですか?」と質問で返すのがおすすめ。そうするとこのテのタイプはトーンダウンしますよ。且つ、恋バナを振られたときは嫌そうな顔をしちゃダメ。普通にシレッと質問返しするといいでしょう。≪case2:マウンティング系≫お次は最近流行の?と言っていいのでしょうか。マウンティング(格付け)する女性です。【被害者の証言】「見た目、お洒落さ、モテ度などが自分のほうが上、と思ってるっぽい子が、やたらと話題を恋バナに持っていきますね。それで彼氏がいない、と言うと“え~何で?かわいいのに~”とか言って優越感に浸ったり。すごく感じが悪いです」(29歳・IT関連)出た! こういう人って、相手に彼氏がいたらいたで、写真を見たがったり、仕事や学歴を聞き出したりして、自分の彼氏とどっちがステイタスが上かを比べたがるんですよね……。マウンティング系の見分け方□女子会が大好き□何かと“女子力”を強調する□わざと人がたくさんいるシチュエーションで恋バナを始める一番厄介なタイプかもしれませんね。上手くかわすには、とりあえず彼女を立てるのがよさそうです。【対処方法】基本、“女子力”という言葉が好きなので、「〇〇ちゃんは女子力あるから、かわいいから、モテるから」とほめて、いい気分にさせるのがおすすめ。彼女たちの独断場的な状況をわざと作り出すと、他人へのツッコミが甘くなり、自分の話をするようになります。気持ち良く優越感に浸らせてあげましょう。≪case3:女はみんな恋バナが好き系≫一方で、悪意なく「女はみんな恋バナが好き」と思い込み、共通の話題として恋バナを振ってくる女性もいますよね。【被害者の証言】「悪気がない分、逆に面倒。しかも、特に相手の恋バナに興味があるわけでもなく、挨拶代わりのような感じでしてくるから、ちょっと困ります」(35歳・美容関係)挨拶代わりの恋バナって確かに困っちゃいますよね……。女性は全員恋バナが好き系の見分け方□女性が多い職場にいる□社交的な八方美人タイプ□恋バナを聞いたわりには反応が淡白このタイプと話すときは、当たり障りない程度に恋バナをしておくのが一番かもしれませんね。【対処方法】重たい悩みではなく、「私の彼、ちょっとメタボなのー」など、笑える系の話をさらっとしてみましょう。みんなでウケて、その場が盛り上がればそれ以上は突っ込んでこないはず。彼氏がいない場合は、軽い感じで「誰かいい人いたら紹介して~」でOK。≪case4:もっと仲良くなりたい系≫恋バナや彼氏に、というよりあなた自身に興味があって、もっと距離を縮めたい、と思っている女友達。タイプは違いますが、cace3と同じく、基本的に悪意はないでしょう。【被害者の証言】「職場に、仲良しだったら隠さず恋バナをするはず、というちょっと幼い感覚の子がいて、暇さえあれば彼氏のことを聞いてきます。前にもそういう感じの友達がいたのですが、共通するのは、私のことを一番よく知ってるのは自分、というポジションを確保したがってる感じがすること。親身になって考えてくれるのはありがたいけど、たまに、そんなに密着してこないでって思ってしまいます……」(30歳・サービス業)仲良くしたい!という純粋な気持ちがあるのはわかりますが、これはこれでちょっと厄介ですね。もっと仲良くなりたい系の見分け方□女子校育ち□恋バナは根掘り葉掘り聞く□彼氏に会わせて!とすぐ言うこのタイプには、頼りにしている風を装うため、軽い相談をするのが効果的と言えるでしょう。【対処方法】彼氏がいるのに、その話を避けるとスネたり、変に勘ぐってきたりするので、本当のことを話したくない場合はエア彼氏の話をするのもアリかもしれません。エアの悩みを設定し、ちょこちょこその話をすれば、女友達は彼氏よりも自分のほうがあなたのことをよくわかっていると思い、満足するはず。ただし、その場合、リアル彼氏と鉢合わせしたりすると、余計なことを言いかねないので、そこは気をつけて!親しい女友達と楽しく恋バナができたら理想的ですが、現実はなかなか厳しいですよね……。とりあえず女同士の人間関係は友好に保ちつつ、恋愛も充実させたいものですね。(文=天野りり子)心理診断でわかる「本当は怖いあなたの裏の顔」【無料診断】
2015年08月10日エアバス(本社: 仏トゥールーズ)はフランス時間の6月16日、大韓航空がA321neoを20機のオプションを含む最大50機発注する覚書(MOU)を締結したことを発表した。同社が単通路型のA320ファミリーを発注するのは今回が初めてとなる。大韓航空はA321neoを東南アジアの都市への長距離の地域路線で運航させる計画をしている。客室は2クラス制で、両クラスに幅の広い座席や最新の機内エンターテーメントシステム、通信システムを装備させる予定となっている。大韓航空は1974年に初めてエアバス機の発注をして以来、エアバスのワイドボディ機が大韓航空の機材の主力機のひとつとなっている。総2階建て大型機A380も現在、大韓航空の長距離路線のフラッグシップとして運航されている。また、中型のA330はアジア太平洋地域や欧州への路線サービスに導入されている。A321は単通型機として人気の高いA320ファミリーの最大機種で、A320ファミリーはこれまでに1万1,700機以上の受注を獲得し、300社以上の顧客に6,500機以上が引き渡されている。新型エンジンと最新技術を搭載するA320neoは、燃費を最大15%以上削減することでより長い航続距離能力を持ち、整備コストや二酸化炭素の排出も削減する。A320neoファミリーは2010年のローンチより、単通路型の新規受注においておよそ60%のシェアを獲得し、世界中の顧客数は70社にのぼる。
2015年06月17日三菱重工業と川崎重工業は6月15日、英国ロールス・ロイス社がエアバス社の新型ジェット旅客機A330neo向けに手掛ける新型エンジン「Trent 7000」の共同開発事業に参画する契約を締結したことを発表した。両社はリスク&レベニューシェアリングパートナー(※RRSP)として、三菱重工は航空機エンジンの中核部位である燃焼器部品と低圧タービンブレードを、川崎重工は中圧圧縮機(IPC)モジュールの設計・製造・組み立てを担当する。Trent7000は、民間の大型航空機エンジン市場を牽引するTrentシリーズの第7世代モデルで、Trent1000-TENをベースに開発され、A330neo向けとして独占的に供給される。ロールス・ロイス社独自の3軸構造設計を継承しつつ、最新技術により既存エンジンのTrent700に比べて燃費効率を10%改善し、騒音の半減を実現する高バイパスエンジンとなっている。推力クラスは6万8,000~7万2,000ポンドとなる。A330neoは累計受注1,300機を超えるエアバス社のベストセラー中型旅客機A330の派生型機で、Trent700など従来の搭載エンジンを高効率エンジンTrent7000に換装することにより、高い運航信頼性と燃費性能を同時に実現する。2017年後半にも初号機納入、商用運航開始が予定されている。※エンジンや補用部品の販売・修理事業などのあらゆる収入をプログラムシェアに応じて配分を受ける権利がある一方、開発・量産・販売に関する全ての費用とリスクをプログラムシェアに応じて負担する契約方式
2015年06月16日全米ティーンを中心に人気を誇るシャイリーン・ウッドリーが主演を務める、『ダイバージェント』シリーズの第2弾『ダイバージェントNEO』。その日本公開が10月16日(金)に決定。観る者を圧倒する新(NEO)次元の本予告映像とポスタービジュアルが解禁となった。本作は、ベロニカ・ロスによる全米400万部突破のベストセラー小説を、若手女優シャイリーン・ウッドリーを主演に迎えて映画化した第2弾。その前作『ダイバージェント』や『きっと、星のせいじゃない。』の世界的大ヒットで、シャイリーンはいまやトップスターの仲間入りを果たしている。舞台は、全人類を性格でふり分け、【勇敢】【無欲】【高潔】【平和】【博学】という5つの共同体で管理される世界。その世界では、どこにも属さない【異端者=ダイバージェント】と呼ばれる存在が危険視されていた。ダイバージェントであるトリスは、【博学】の権力者・ジェニーンに命を狙われ、協力者のフォーと共に逃れようとする。到着した映像では、なぜ【博学】の指導者たちが【異端者】を排斥しようとするのか?いまは亡きトリスの両親が命を懸けて守ろうとした「箱」の中に隠された秘密とは?謎がますます深まる内容となっており、前作よりはるかにスケールアップした驚異の映像が展開されていく。『シンデレラ』を抜いて、全米初登場第1位の大ヒットスタートを記録した本作は、ジェニファー・ローレンス主演の『ハンガー・ゲーム』に次ぐヒットシリーズとなった。製作のライオンズゲートグループの共同社長であるエリック・フェイグは、「心を惹き付けるプロットや豪華なキャスト、そしてたくさんの愛情と、激しいスタントや視覚効果を結び付け、非常に満足できるユニークな映画体験だ」と本作を表現する。また、本作で主人公トリスの恋人フォーを演じるのは、『アンダーワールド』最新作の主演が決定している英国イケメン俳優テオ・ジェームズ。敵となるジェニーン役にはオスカー女優のケイト・ウインスレット、さらに『ヘルプ~心がつなぐストーリー~』でオスカーを獲得したオクタヴィア・スペンサー、『セッション』で注目を集めたマイルズ・テラー。そして、ナオミ・ワッツが物語の鍵を握る人物として登場するなど、映像のみでなく、キャストもグレードアップ。家族や仲間を失った悪夢に苛まれながらも、愛する人々を守るため次々と襲いかかる困難に立ち向かうトリス。ジェニーンに奪われた「箱」の中に隠された【異端者】とこの世界を結ぶ真実とは?『ダイバージェントNEO』は10月16日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年06月05日川崎重工業は5月28日、エアバスA320neo用エンジン「PW1100G-JM」の量産初号機用部品であるFan Exit Stator Assy(ファン イグジット ステイター アッシー: 低圧圧縮機前部に搭載される静翼部品)を明石工場から出荷した。同社はPW1100G-JMにおいて、IBR(インテグレーテッド ブレーデッド ローター: ブレードとディスクを一体成型した低圧圧縮機回転部品)など低圧圧縮機部の主要部品12点を担当しており、3月に出荷を開始し、このほど量産初号機用部品全ての出荷を完了した。PW1100G-JMは先進ギアシステムの採用により、低圧圧縮機および低圧タービンとは異なる低い速度でファンを駆動させることが可能なギアード・ターボファンエンジンとなっている。また、先進複合材技術や最新の要素技術により、燃費・排気ガス・騒音レベルの改善を図っている。同社は、今回の開発・生産プログラムにおいて国内シェア25%(全体の約6%)で参画し、低圧圧縮機部の主要部品の開発、生産、整備を行っている。同エンジンには同社独自の先進加工技術が新たに適用され、エンジンの軽量化および燃費改善が施されている。PW1100G-JMが搭載されるA320neoは、民間旅客機で最大の需要が見込まれる120~200席クラスの最新型機で、すでに約4,000機が確定発注されている。そのうちエンジンが選定された機体の約半分にPW1100G-JMが選定されている。
2015年05月29日シャイリーン・ウッドリー主演に迎え、全世界で2.9億円の興行収入を叩き出したSFアクション映画『ダイバージェント』続編の邦題が『ダイバージェントNEO』に決定。併せてシャイリーンが登場する最新映像も解禁となった。全米で400万部以上を売り上げたヴェロニカ・ロスの小説「ダイバージェント(異端者)」を映画化した本作。全世界での大ヒットを受け、2作目にあたる『ダイバージェントNEO』は製作費を8,500万ドルから1億2,000万ドルに拡大し制作。本国初登場時には『シンデレラ』を抜く大ヒットとなった。また、今回から監督に『フライトプラン』『RED/レッド』のロベルト・シュヴェンケを迎え、さらに迫力のある作品に仕上がってる。今回公開となった最新映像は、巨大な部屋に捕われたトリスが一面のガラスを突き破り、【博学】のリーダー、ジャニーンに飛び掛かるシーンから始まる。天にそびえる建造物から吐き出されたトリスは、ビル群が粉々になる中地に落ちるという、息をのむ映像美だ。前作で辛くも勝利を収めた主人公トリスを演じるのは、ポスト・ジェニファー・ローレンスと名高く、『きっと、星のせいじゃない。』に出演し、ティーンから絶大な人気を誇るシャイリーン・ウッドリー。また、トリスを支えるフォーには、正統派英国俳優テオ・ジェームスが好演する。シャイリーンは「この映画のハイライトは、前作よりも規模がずっと大きいこと。セットはより大きいし、撮影は驚くほど見事で、演出は細部まで行き渡っている。そしてアクションは最高に刺激的よ」と、前作のヒットを超える自信を見せている。『ダイバージェントNEO』は2015年、全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年05月20日全世界で2.9億ドルもの興収をあげた人気作『ダイバージェント』の続編の邦題が『ダイバージェントNEO』に決定し、最新映像が公開になった。解禁された最新映像本作の舞台は強制的に5つの派閥にわかれて生涯を過ごすことが義務づけられた近未来。人々は勇敢、無欲、高潔、平和、博学に振り分けられるが、主人公のトリスはどの派閥にも当てはまらない非常に危険な存在、“異端者=ダイバージェント”と判断され、政府の抹殺対象となってしまう。最新作では、逃亡中のトリスと彼女をサポートするフォーの新たな戦いと、異端者に隠された“驚愕の真実”が明かされる。主演を務めたシャイリーン・ウッドリーは本作で人気を集め、続く本作にも大きな期待がかかっているが「この映画のハイライトは、前作よりも規模がずっと大きいことね。セットはより大きいし、撮影は驚くほど見事で、演出は細部まで行き渡っている。そしてアクションは最高に刺激的よ」と自信のコメント。新作では『フライトプラン』『RED/レッド』のロベルト・シュヴェンケが監督を務め、前作以上にスケールの大きなアクションが盛り込まれているという。『ダイバージェントNEO』2015年 全国ロードショー
2015年05月20日東京海上日動あんしん生命保険はこのたび、7月2日より新がん保険「がん治療支援保険NEO」(正式名称:がん治療支援保険NEO(無解約返戻金型))および「がん診断保険R」(正式名称:がん診断保険(無解約返戻金型)健康還付特則 付加)を発売すると発表した。昨今、医療技術の進歩により、正常細胞を傷つけにくい放射線治療や副作用の少ない抗がん剤など、がん治療の選択肢が増えるとともに、これらの治療方法を併用するケースも増えているという。同社は、このような最新の治療実態を踏まえて保障の充実を図るとともに、顧客の要望にあった自在性のあるプラン設計を可能とする「がん治療支援保険NEO」を新たに開発したという。また、発売以来好評を得ているという「メディカルKit R」と同様の仕組みをがん保険にも導入した「がん診断保険R」を開発した。この商品は終身にわたって保険料を払込むことで月々の保険料負担を抑えつつ、70歳までの保険料合計額から診断給付金合計額を差し引いた残額を契約者に戻す機能を備えており、業界初という商品としている(5月同社調べ)。同社は、2007年9月発売の「がん治療支援保険」の発売以来、経済的な支援にとどまらず、予防から罹患時の心のケアまで顧客を総合的にサポートする「お客様をがんからお守りする運動」を展開しきたという。同新商品の発売により、これまで以上に「お客様をがんからお守りする運動」を強化していくとしている。○商品の特長がん治療支援保険NEOa.抗がん剤治療特約の改定:抗がん剤治療は、治療期間が長期にわたるケースが多く、がん治療の中でも金銭的な負担の大きい治療方法。昨今では副作用の少ない抗がん剤が増え、抗がん剤治療を受ける患者様も増えている。そのためこのたびの改定では、万一の際に、より多くの顧客が金銭的な不安なく、抗がん剤治療を受けられるよう、対象となる抗がん剤の範囲を拡大し、保険料を引き下げたb.悪性新生物初回診断特約の新設:初めて悪性新生物(上皮内がんは対象外)と診断された場合、診断保険金を支払う。最新の治療方法は高額なものもあり、複数の治療方法を組み合わせるケースも増えている。金銭的な不安を抱えずに、最良の治療方法を選択できるよう、初回のがんに対する保障を低廉な保険料で手厚くカバーできるc.上皮内がんの診断給付金支払の改定:最新の治療実態を踏まえたa.b.の特約により、金銭的負担の重いケースに備えることができる改定を実施した上で、高額な治療費がかかることの少ない上皮内がんについては、診断給付金の支払いを保険期間を通じて1回とする(支払う診断給付金額は100%)がん診断保険R同商品は同社が2013年1月に発売した医療保険「メディカルKit R」と同様の仕組みを、がん保険にも導入した新商品。なお、「メディカルKit R」は、発売以来、販売件数40万件を突破した(3月末現在)a.70歳までの保険料がリターン(Return):70歳まで、診断給付金の支払いがない場合、払込みした保険料が全額、健康還付給付金として戻ってくる。70歳までに、診断給付金の支払があった場合でも、払込みした保険料が支払った診断給付金の金額を上回るときは、その差額が戻ってくるb.一生涯のがん保障を加入時のお手頃な保険料でリザーブ(Reserve):診断給付金の支払いがなく、払込みした保険料を健康還付給付金として全額受け取った場合、万一がんと診断確定され診断給付金を受け取った場合、いずれも保険料は加入時の金額のまま変わらず、保障を一生涯続けることができる○商品概要保障内容がんに対する保障を確保する。また、各種特約を顧客のニーズにあわせ付加できる保険料例
2015年05月19日エアバス(本社: 仏トゥールーズ)はこのほど、大韓航空グループの航空宇宙事業本部が、A330neoファミリーに装備される大型のウイングチップ、「シャークレット」を製造するサプライヤに選定されたことを発表した。大韓航空航空宇宙事業本部は今後、新しい複合材製のシャークレットを韓国の釜山で製造し、仏トゥールーズのA330ファミリー最終組立工場に供給する。A330neoの主翼幅はこのウイングチップによって、既存のA330ceoの60.3mから64mの長さになる。これにより抵抗を減らし、揚力が増加するという。A330neoはロールス・ロイス社製新型エンジンのトレント7000と、シャークレット、そして空力性能の強化、新しい客室装備によって、既存のA330ceoと比較して1座席当たりの燃費を14%削減。A330neoは同サイズの航空機の中で最もコスト効率の優れた広胴型機となり、航続距離も最大400海里(740.8km)延長される。A330neoはまた、その他のエアバス・ファミリー機と高い運航共通性を保持している。引き渡しは2017年第4四半期の予定。エアバスと大韓航空航空宇宙事業本部は25年以上に及ぶパートナーシップを築いており、現在、様々なエアバス航空機プログラムに参加し、A320ファミリーのシャークレット、A330ファミリーの胴体パネル、床面の組み立て、A350 XWBの複合材製貨物ドアなどを製造している。
2015年04月24日エアバス(本社: 仏トゥールーズ)は2月18日、アルキア・イスラエル・エアラインズ(以下、AIZ)がA330-900neoを最大4機発注する覚書(MoU)を締結したことを発表した。これにより、AIZはイスラエルにおけるエアバスのワイドボディ機の初めての顧客となり、またこの地域で同機を運航させる最初の航空会社となる。A330-900neoによって、AIZは増加する長距離路線およびレジャー路線へのサービスを拡大する。A330-900neoは同サイズの航空機の中で最もコスト効率に優れ、座席当たりの燃費を14%を削減。航続距離を最大400海里(740.8km)延長し、整備コストも削減することが可能となる。AIZは2012年のファーンボロ航空ショーでA321neoを4機発注。エアバスの相互乗員資格(Cross Crew Qualification)によって、パイロットやエンジニアは単通路型のA320ファミリーからワイドボディ機のA330への移行訓練時間を短縮することができる。そのため、航空会社は同じパイロットやエンジニアで両機を運用、整備することが可能となる。A330neoは最新の第四世代機内エンターテイメントシステムを提供。また、携帯電話通信やインターネット、Wi-Fiサービス、個人の電子機器の使用もできる。A330ファミリーはこれまでに約1,400機の受注を獲得。A330neoはA330ファミリーをベースに最先端のロールス・ロイス製トレント7000エンジンを装備、空力性能を改良し、新しい客室を装備する最新型派生機となっている。
2015年02月19日