BTSの映像コンテンツ『「Proof」Live』が、デビュー9周年記念日となる6月13日に公開された。『「Proof」Live』は、ニューアルバム『Proof』の収録曲「Yet To Come(The Most Beautiful Moment)」や「Born Singer」「For Youth」などのステージを初公開する映像コンテンツ。米国カリフォルニアで撮影が行われ、最大同時視聴者数は約213万9千人を記録した。映像はアルバムのディスク1の1曲目に収録された「Born Singer」で幕を開け、メンバーは野外に用意されたステージセットでバンド演奏に合わせて熱唱。この姿がメンバーの後ろに広がる広大な自然と調和し、異色的な風景が演出された。続く「Yet To Come」のステージには、シルク・ソニックのアンダーソン・パークが登場。彼らの共演は、リード曲のパフォーマンスのドラム演奏に出演してほしいというBTSのオファーをアンダーソン・パークが快く受け入れ実現したとのことで、アンダーソン・パークは直接ドラム演奏をしながらBTSと呼吸を合わせた。BTSとアンダーソン・パークは「Yet To Come」のステージを終えて全世界のファンに挨拶。 BTSはアンダーソン・パークに「私たちのステージを特別に輝かせてくれた」と感謝の挨拶をし、アンダーソン・パークは韓国語で「ありがとう」と答えた。アンダーソン・パークは同曲について「最高」と絶賛した後、「(今回のコラボレーションが可能だったのは)実は息子がBTSのファンだ。それで私もARMYになった」と付け加えた。アンダーソン・パークと挨拶を交わしたBTSは、ニューアルバムを紹介。彼らは「Yet To Come」が「最高の瞬間はまだ来ていない(best moment is yet to come)」というメッセージを盛り込んだ曲であるだけに、自分たちが考えるBTSの「最高の瞬間」を思い出しながら話を続けた。メンバーたちはデビュー日である2013年6月13日、初めての単独コンサートを開催した日、初めてのデビューショーケースなどを「最高の瞬間」に挙げた。BTSは「今回のステージ(『Proof』Live)は皆さんに曲をお聞かせするためだけではない。長い間悩んできたことをARMYの方々に虚心坦懐に話す機会を用意したかった」とし、「『ON』以後、コロナ禍の2年間、私たちに、そしてARMYの方々にも多くの変化があった。考えてもいなかったことが起きたようだった」と話した。メンバーたちは「2020年から私たちがやってきた多くのことがあらかじめ計画されていたわけではない。前に進みながら怖くもあり、どんなことが正解なのか悩みも増えた」と率直な心境を打ち明けて、コンサートが中止となって混乱した感情と「Dynamite」を皮切りに新しい挑戦を試みた過去について語った。また『Proof』については、「(これまで)私たちが発表したものを整理していこうと思い、準備したアルバム」と紹介した後、「アルバムの中に未公開作業曲も入れ、私たちの思い出と作業した瞬間を振り返り、私たちのページ1枚の仕上げをしてみようという考えで作った」と付け加えた。そして「私たちの若さを共にしてくださったすべての方々に捧げる歌」と紹介して「For Youth」を熱唱し、この曲を最後に『「Proof」Live』を終えた。BTS「Proof」Live 20220613<リリース情報>BTS アンソロジーアルバム『Proof』Now On SaleBTS『Proof』ジャケット (P)&(C)BIGHIT MUSIC●Standard Edition:7,480円(税込)●Compact Edition:2,640円(税込)BTS『Proof』Disc1 トラックリスト (P)&(C)BIGHIT MUSICBTS『Proof』Disc2 トラックリスト (P)&(C)BIGHIT MUSICBTS『Proof』Disc3 トラックリスト (P)&(C)BIGHIT MUSIC【商品構成】■Standard Edition・Outer Sleeve:W190xL252xH60(㎜) 1種・Outer Box:W188xL250xH59(㎜) 1種・The Art of Proof:W170xH238(㎜) 1種(132ページ)・Photograph:W170xH238(㎜) 1種(104ページ)・Epilogue:W170xH238(㎜) 1種(80ページ)・Lyrics:W170xH238(㎜) 1種(44ページ)・CD Plate:W170xH238(㎜) 1種・CD:3種・Photocard A(Set):W54xH86(㎜) 7枚・Photocard B(Random):W54xH86(㎜) 8種のうちランダムで1種・Postcard(Random):W100xH150(㎜) 8種のうちランダムで1種・Poster:W841xH564(㎜) 1枚 ※First Press Only※Standard Editionのポスターは外付けです。※ポスターは初回限定です。無くなり次第、配布は終了いたします。※ポスターは丸めた状態でお送りいたします。■Compact Edition・Outer Sleeve:W154xL153xH15(㎜) 1種・Booklet:W153xH153(㎜) 1種(80ページ)・CD Plate:W152xH152(㎜) 1種・CD:3種・Photocard(Random):W54xH86(㎜) 7種のうちランダムで1種・Postcard(Random):W80xH120(㎜) 8種のうちランダムで1種・Mini Poster:W305xH306(㎜) 1種・Discography Guide:W70xH115(㎜) 1種【購入リンク】■UNIVERSAL MUSIC STORE2形態セット: Edition: Edition:■BTS JAPAN OFFICIAL SHOP:ログイン後、「SHOP」ページにてお求めください。■全国CDショップ・オンラインショップ:■配信リンク:関連リンク公式ホームページ:ユニバーサルミュージック公式ページ:
2022年06月15日スタバのカスタムでちょっと幸せな毎日をおすすめのスタバカスタムや、新作ドリンクの情報をお届けします。ぜひ、ご紹介するカスタムを試してみてください!今回は「新作Theメロンofメロンフラペチーノ」をご紹介します。Theメロンofメロンフラペチーノを徹底攻略美味しすぎる新作をチェックしよう!instagram(@instaba.gramer)新発売の「Theメロンofメロンフラペチーノ」が美味しすぎる!どんな味?どんなカスタムできるの?をご紹介していきますTheメロンofメロンフラペチーノって?instagram(@instaba.gramer)「青肉メロン」果汁を使ったベースに、芳醇な香りで鮮やかなオレンジ色の「赤肉メロン」果肉、メロン風味ホイップ、メロン風味ソースを加え、最後の一口までメロンの味わいを楽しめるフラペチーノです。Tallサイズのみ ¥690販売期間:6/1〜7/12※なくなり次第終了どんな味?instagram(@instaba.gramer)ひとことで表すと「超メロン」!どこから飲んでもメロンを味わえる贅沢な味です。ベースにミルクが含まれているので、マイルドな口当たりが特徴です。新作カスタムマニュアル①instagram(@instaba.gramer)【ミルク変更】・NG【メロンソース/果肉】・少なめ、抜き(無料)・多め(NG)新作カスタムマニュアル②instagram(@instaba.gramer)【メロンホイップ】・多め、少なめ、抜き(無料)【各種シロップ/ソースの追加】・キャラメルソース、はちみつ、シナモン(無料)・ホワイトモカシロップ、モカシロップ、バニラシロップetc.(+¥55)美味しそうなカスタムinstagram(@instaba.gramer)【甘党向け】・ホワイトモカシロップ追加(+¥55)・ホイップ多め(無料)・はちみつ追加(無料)【甘さ控えめ】・ホイップ抜き(無料)スタバ情報をチェック!知ってるだけでちょっと得した気分になれるスタバカスタムや、スタバのお得情報をお届け!
2022年06月02日BTSが6月10日にリリースするニューアルバム『Proof』のコンセプトフォトを公開した。『Proof』は今年デビュー9周年を迎えたBTSが10年目に向けて、これまでの活動を振り返りその意味を再確認しようと企画した3枚組アンソロジーアルバム。CD3枚組で構成され、1枚目は歴代アルバムのリード曲、2枚目はメンバーが直接選んだソロ曲とユニット曲、そして3枚目はアルバム未収録曲やデモ音源、ファンソング「For Youth」などが収められる。今回のコンセプトフォトでは、大きな防弾鉄門の前に立ち決然とした目つきで正面を凝視。鉄門に残った弾痕は彼らが経験してきた歴史の中の試練を象徴し、いかなる状況にも動揺せず走り続けたグループの9年間を意味している。また個別カットでは防弾素材の的を背景にそれぞれ異なるポーズを取っている。なお5月31日から6月2日にかけて別バージョンのコンセプトフォトが公開される予定だ。<リリース情報>BTS アンソロジーアルバム『Proof』日本発売日:2022年6月13日(月) ※日本お届け日韓国発売日:2022年6月10日(金)※オンラインショップは6月13日(月) より順次お届け予定です。全国CDショップ店頭への商品入荷は6月13日(月) になります。BTS『Proof』ジャケット (P)&(C)BIGHIT MUSIC●Standard Edition:7,480円(税込)●Compact Edition:2,640円(税込)BTS『Proof』Disc1 トラックリスト (P)&(C)BIGHIT MUSICBTS『Proof』Disc2 トラックリスト (P)&(C)BIGHIT MUSICBTS『Proof』Disc3 トラックリスト (P)&(C)BIGHIT MUSIC【商品構成】■Standard Edition・Outer Sleeve:W190xL252xH60(㎜) 1種・Outer Box:W188xL250xH59(㎜) 1種・The Art of Proof:W170xH238(㎜) 1種(132ページ)・Photograph:W170xH238(㎜) 1種(104ページ)・Epilogue:W170xH238(㎜) 1種(80ページ)・Lyrics:W170xH238(㎜) 1種(44ページ)・CD Plate:W170xH238(㎜) 1種・CD:3種・Photocard A(Set):W54xH86(㎜) 7枚・Photocard B(Random):W54xH86(㎜) 8種のうちランダムで1種・Postcard(Random):W100xH150(㎜) 8種のうちランダムで1種・Poster:W841xH564(㎜) 1枚 ※First Press Only※Standard Editionのポスターは外付けです。※ポスターは初回限定です。無くなり次第、配布は終了いたします。※ポスターは丸めた状態でお送りいたします。■Compact Edition・Outer Sleeve:W154xL153xH15(㎜) 1種・Booklet:W153xH153(㎜) 1種(80ページ)・CD Plate:W152xH152(㎜) 1種・CD:3種・Photocard(Random):W54xH86(㎜) 7種のうちランダムで1種・Postcard(Random):W80xH120(㎜) 8種のうちランダムで1種・Mini Poster:W305xH306(㎜) 1種・Discography Guide:W70xH115(㎜) 1種BTS『Proof』ロゴトレーラー【購入者特典】■UNIVERSAL MUSIC STORE限定特典・2形態セット購入特典:ステッカー1枚(絵柄A:ソロショット全7種のうちランダムで1種)+ポストカード1枚(絵柄B:団体カット1種)+BTSメンバーメッセージ動画が期間限定で視聴できるシリアルナンバー(1つ)・Standard Edition購入特典:ステッカー1枚(絵柄A:ソロショット全7種のうちランダムで1種)■BTS JAPAN OFFICIAL SHOP限定特典・2形態セット購入特典:ホログラム入りフォトカード1枚(絵柄A:ソロショット全7種のうちランダムで1種)+リムーバブルステッカー1枚(絵柄B:団体カット1種)+BTSメンバーメッセージ動画が期間限定で視聴できるシリアルナンバー(1つ)・Standard Edition購入特典:ホログラム入りフォトカード1枚(絵柄A:ソロショット全7種のうちランダムで1種)■全国CDショップ・オンラインショップ・Standard Edition購入特典:ステッカー1枚(絵柄C:1種)※特典は先着です。各ショップ無くなり次第予告なく配布終了になります。※2形態セット購入特典は、UNIVERSAL MUSIC STOREとBTS JAPAN OFFICIAL SHOPのみのオリジナル特典となります。Standard EditionとCompact Editionを1枚ずつ単品で2枚購入されても2形態セット購入特典は付きませんのでご注意ください。※UNIVERSAL MUSIC STOREとBTS JAPAN OFFICIAL SHOPの2形態セット購入特典「メッセージ視聴用シリアルナンバー」は商品と同梱してお送りいたします。メッセージ動画の内容はUNIVERSAL MUSIC STOREおよびBTS JAPAN OFFICIAL SHOPいずれも共通です。※UNIVERSAL MUSIC STOREとBTS JAPAN OFFICIAL SHOPの購入特典絵柄は、2形態セット購入特典、Standard Edition購入特典でそれぞれ共通です。※全国CDショップ・オンラインショップ特典は、一部お取り扱いがないショップもございます。※一部オンラインショップでは特典付き商品カートがございます。特典をご要望のお客様は詳細をご確認の上、特典付き商品カートよりお買い求めください。※Compact Edition単品のみの購入特典はございません。※特典絵柄は後日発表いたします。■「BTSメンバーメッセージ動画」のご視聴について・メッセージ動画のご視聴には、SHOWROOMのスマホアプリを利用できる環境が必要です。専用アプリのダウンロードができない環境ではご視聴いただけません。・視聴期間や視聴方法の詳細は後日発表いたします。・本特典は日本国内限定です。【予約リンク】■UNIVERSAL MUSIC STORE2形態セット: Edition: Edition:■BTS JAPAN OFFICIAL SHOP:ログイン後、「SHOP」ページにてお求めください。■全国CDショップ・オンラインショップ:関連リンク公式ホームページ:ユニバーサルミュージック公式ページ:
2022年05月30日スターバックス(Starbucks)は、夏の新作「The メロン of メロン フラペチーノ」を2022年6月1日(水)より発売する。“圧倒的なメロン感”「The メロン of メロン フラペチーノ」サマーシーズン第2弾として、“ヨリドリミドリ(Yori Dori Midori)”をテーマにした新作メニューが登場。圧倒的なメロン感を感じられる“ミドリ”のフラペチーノ「The メロン of メロン フラペチーノ」は、どこから飲んでもまるで完熟したメロンのいちばん美味しいところだけを食べているような味わいを楽しめる1杯だ。赤肉メロンソース×青肉メロンフラペチーノジューシーに香る赤肉メロンの果肉ソースに、爽やかな青肉メロン果汁のベースとミルクを合わせた甘みのフラペチーノをプラス。加えて、メロン風味のホイップクリーム、メロン風味のソースをトッピングして仕上げた。最初から最後の一口まで華やかなメロンの風味を堪能することができる。味わいに加え、グリーンとオレンジ、2つの鮮やかな“メロンカラー”も「The メロン of メロン フラペチーノ」の魅力。初夏の爽やかな気分を盛り上げてくれそうだ。抹茶ムース&スコーンなど“ミドリ”スイーツもまた、「The メロン of メロン フラペチーノ」に加えて、「アーモンドミルクの抹茶ムース」や「抹茶ホワイトチョコスコーン」などの“ミドリ”スイーツも同時に展開される。【詳細】スターバックス「The メロン of メロン フラペチーノ」販売期間:2022年6月1日(水)~7月12日(火)取り扱い店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)価格:トールサイズのみ テイクアウト 678円、イートイン 690円
2022年05月28日BTSが、6月10日にリリースする3枚組アンソロジーアルバム『Proof』のトラックリストを公開した。5月9日から11日にかけて今作のトラックリストを連日公開していたBTS。今回発表されたDisc3は、アルバム未収録曲や臨場感あふれるデモ音源、そしてファンに向けたメッセージを盛り込んだファンソング「For Youth」など全14曲が収められた、ファンのための“スペシャルバージョン”となっている。このうち「Tony Montana」は、メンバーのSUGAが「Agust D」名義で2016年に発表したミックステープに収録されている楽曲で、アルバムには2016年のファンミーティング『BTS 2016 MUSTER [ARMY.ZIP+]』でJIMINと共に歌ったバージョンを収録。またJUNG KOOKが2020年に公開した自作曲「Still With You」はアカペラバージョンで収録される。なおアルバムの1枚目のCDは歴代アルバムのリード曲、2枚目のCDは7人のメンバーが直接選んだソロ曲とユニット曲で構成されている。BTS『Proof』Disc1 トラックリストBTS『Proof』Disc2 トラックリストBTS『Proof』Disc3 トラックリスト<リリース情報>BTS アンソロジーアルバム『Proof』日本発売日:2022年6月13日(月) ※日本お届け日韓国発売日:2022年6月10日(金)※オンラインショップは6月13日(月) より順次お届け予定です。全国CDショップ店頭への商品入荷は6月13日(月) になります。BTS『Proof』ジャケット●Standard Edition:7,480円(税込)●Compact Edition:2,640円(税込)【商品構成】■Standard Edition・Outer Sleeve:W190xL252xH60(㎜) 1種・Outer Box:W188xL250xH59(㎜) 1種・The Art of Proof:W170xH238(㎜) 1種(132ページ)・Photograph:W170xH238(㎜) 1種(104ページ)・Epilogue:W170xH238(㎜) 1種(80ページ)・Lyrics:W170xH238(㎜) 1種(44ページ)・CD Plate:W170xH238(㎜) 1種・CD:3種・Photocard A(Set):W54xH86(㎜) 7枚・Photocard B(Random):W54xH86(㎜) 8種のうちランダムで1種・Postcard(Random):W100xH150(㎜) 8種のうちランダムで1種・Poster:W841xH564(㎜) 1枚 ※First Press Only※Standard Editionのポスターは外付けです。※ポスターは初回限定です。無くなり次第、配布は終了いたします。※ポスターは丸めた状態でお送りいたします。■Compact Edition・Outer Sleeve:W154xL153xH15(㎜) 1種・Booklet:W153xH153(㎜) 1種(80ページ)・CD Plate:W152xH152(㎜) 1種・CD:3種・Photocard(Random):W54xH86(㎜) 7種のうちランダムで1種・Postcard(Random):W80xH120(㎜) 8種のうちランダムで1種・Mini Poster:W305xH306(㎜) 1種・Discography Guide:W70xH115(㎜) 1種BTS『Proof』ロゴトレーラー【購入者特典】■UNIVERSAL MUSIC STORE限定特典・2形態セット購入特典:ステッカー1枚(絵柄A:ソロショット全7種のうちランダムで1種)+ポストカード1枚(絵柄B:団体カット1種)+BTSメンバーメッセージ動画が期間限定で視聴できるシリアルナンバー(1つ)・Standard Edition購入特典:ステッカー1枚(絵柄A:ソロショット全7種のうちランダムで1種)■BTS JAPAN OFFICIAL SHOP限定特典・2形態セット購入特典:ホログラム入りフォトカード1枚(絵柄A:ソロショット全7種のうちランダムで1種)+リムーバブルステッカー1枚(絵柄B:団体カット1種)+BTSメンバーメッセージ動画が期間限定で視聴できるシリアルナンバー(1つ)・Standard Edition購入特典:ホログラム入りフォトカード1枚(絵柄A:ソロショット全7種のうちランダムで1種)■全国CDショップ・オンラインショップ・Standard Edition購入特典:ステッカー1枚(絵柄C:1種)※特典は先着です。各ショップ無くなり次第予告なく配布終了になります。※2形態セット購入特典は、UNIVERSAL MUSIC STOREとBTS JAPAN OFFICIAL SHOPのみのオリジナル特典となります。Standard EditionとCompact Editionを1枚ずつ単品で2枚購入されても2形態セット購入特典は付きませんのでご注意ください。※UNIVERSAL MUSIC STOREとBTS JAPAN OFFICIAL SHOPの2形態セット購入特典「メッセージ視聴用シリアルナンバー」は商品と同梱してお送りいたします。メッセージ動画の内容はUNIVERSAL MUSIC STOREおよびBTS JAPAN OFFICIAL SHOPいずれも共通です。※UNIVERSAL MUSIC STOREとBTS JAPAN OFFICIAL SHOPの購入特典絵柄は、2形態セット購入特典、Standard Edition購入特典でそれぞれ共通です。※全国CDショップ・オンラインショップ特典は、一部お取り扱いがないショップもございます。※一部オンラインショップでは特典付き商品カートがございます。特典をご要望のお客様は詳細をご確認の上、特典付き商品カートよりお買い求めください。※Compact Edition単品のみの購入特典はございません。※特典絵柄は後日発表いたします。■「BTSメンバーメッセージ動画」のご視聴について・メッセージ動画のご視聴には、SHOWROOMのスマホアプリを利用できる環境が必要です。専用アプリのダウンロードができない環境ではご視聴いただけません。・視聴期間や視聴方法の詳細は後日発表いたします。・本特典は日本国内限定です。【予約リンク】■UNIVERSAL MUSIC STORE2形態セット: Edition: Edition:■BTS JAPAN OFFICIAL SHOP:ログイン後、「SHOP」ページにてお求めください。■全国CDショップ・オンラインショップ:関連リンク公式ホームページ:ユニバーサルミュージック公式ページ:
2022年05月11日BTSがニューアルバム『Proof』を6月13日にリリースすることが決定した。『Proof』は今年デビュー9周年を迎えたBTSが10年目に向けて、これまでの活動を振り返りその意味を再確認しようと企画したアンソロジーアルバム。CD3枚組で構成され、新曲3曲を含めBTSの過去と現在、未来に対するメンバーの考えを盛り込んだ多彩な楽曲が収められる。また公式SNSでは、これまでに発表された楽曲のタイトルが順次流れるアルバムのロゴトレーラーが公開された。BTS『Proof』ロゴトレーラー<リリース情報>BTS アンソロジーアルバム『Proof』日本発売日:2022年6月13日(月) ※日本お届け日韓国発売日:2022年6月10日(金)※オンラインショップは6月13日(月) より順次お届け予定です。全国CDショップ店頭への商品入荷は6月13日(月) になります。BTS『Proof』ジャケット●Standard Edition:7,480円(税込)●Compact Edition:2,640円(税込)【商品構成】■Standard Edition・Outer Sleeve:W190xL252xH60(㎜) 1種・Outer Box:W188xL250xH59(㎜) 1種・The Art of Proof:W170xH238(㎜) 1種(132ページ)・Photograph:W170xH238(㎜) 1種(104ページ)・Epilogue:W170xH238(㎜) 1種(80ページ)・Lyrics:W170xH238(㎜) 1種(44ページ)・CD Plate:W170xH238(㎜) 1種・CD:3種・Photocard A(Set):W54xH86(㎜) 7枚・Photocard B(Random):W54xH86(㎜) 8種のうちランダムで1種・Postcard(Random):W100xH150(㎜) 8種のうちランダムで1種・Poster:W841xH564(㎜) 1枚 ※First Press Only※Standard Editionのポスターは外付けです。※ポスターは初回限定です。無くなり次第、配布は終了いたします。※ポスターは丸めた状態でお送りいたします。■Compact Edition・Outer Sleeve:W154xL153xH15(㎜) 1種・Booklet:W153xH153(㎜) 1種(80ページ)・CD Plate:W152xH152(㎜) 1種・CD:3種・Photocard(Random):W54xH86(㎜) 7種のうちランダムで1種・Postcard(Random):W80xH120(㎜) 8種のうちランダムで1種・Mini Poster:W305xH306(㎜) 1種・Discography Guide:W70xH115(㎜) 1種【購入者特典】■UNIVERSAL MUSIC STORE限定特典・2形態セット購入特典:ステッカー1枚(絵柄A:ソロショット全7種のうちランダムで1種)+ポストカード1枚(絵柄B:団体カット1種)+BTSメンバーメッセージ動画が期間限定で視聴できるシリアルナンバー(1つ)・Standard Edition購入特典:ステッカー1枚(絵柄A:ソロショット全7種のうちランダムで1種)■BTS JAPAN OFFICIAL SHOP限定特典・2形態セット購入特典:ホログラム入りフォトカード1枚(絵柄A:ソロショット全7種のうちランダムで1種)+リムーバブルステッカー1枚(絵柄B:団体カット1種)+BTSメンバーメッセージ動画が期間限定で視聴できるシリアルナンバー(1つ)・Standard Edition購入特典:ホログラム入りフォトカード1枚(絵柄A:ソロショット全7種のうちランダムで1種)■全国CDショップ・オンラインショップ・Standard Edition購入特典:ステッカー1枚(絵柄C:1種)※特典は先着です。各ショップ無くなり次第予告なく配布終了になります。※2形態セット購入特典は、UNIVERSAL MUSIC STOREとBTS JAPAN OFFICIAL SHOPのみのオリジナル特典となります。Standard EditionとCompact Editionを1枚ずつ単品で2枚購入されても2形態セット購入特典は付きませんのでご注意ください。※UNIVERSAL MUSIC STOREとBTS JAPAN OFFICIAL SHOPの2形態セット購入特典「メッセージ視聴用シリアルナンバー」は商品と同梱してお送りいたします。メッセージ動画の内容はUNIVERSAL MUSIC STOREおよびBTS JAPAN OFFICIAL SHOPいずれも共通です。※UNIVERSAL MUSIC STOREとBTS JAPAN OFFICIAL SHOPの購入特典絵柄は、2形態セット購入特典、Standard Edition購入特典でそれぞれ共通です。※全国CDショップ・オンラインショップ特典は、一部お取り扱いがないショップもございます。※一部オンラインショップでは特典付き商品カートがございます。特典をご要望のお客様は詳細をご確認の上、特典付き商品カートよりお買い求めください。※Compact Edition単品のみの購入特典はございません。※特典絵柄は後日発表いたします。■「BTSメンバーメッセージ動画」のご視聴について・メッセージ動画のご視聴には、SHOWROOMのスマホアプリを利用できる環境が必要です。専用アプリのダウンロードができない環境ではご視聴いただけません。・視聴期間や視聴方法の詳細は後日発表いたします。・本特典は日本国内限定です。【予約リンク】■UNIVERSAL MUSIC STORE2形態セット: Edition: Edition:■BTS JAPAN OFFICIAL SHOP:ログイン後、「SHOP」ページにてお求めください。■全国CDショップ・オンラインショップ:関連リンク公式ホームページ:ユニバーサルミュージック公式ページ:
2022年05月06日今年5月に永眠したヒトミィク(倉本ひとみ)が、盟友とともに病と闘いながら制作したアルバム『Proof of Life』が本日リリースされた。ヒトミィクは、1989年にバンドHan-na(ハンナ)のボーカル・倉本ひとみとしてメジャーデビューし、バンドの解散後はソロシンガーとしてTVの司会やラジオパーソナリティ、桑田佳祐や原由子のバックコーラスなど多彩な活動をスタート。その後音楽活動を停止していたが、2019年余命宣告を受けたことをきっかけに再びシンガーとして活動することを決意し、2020年「ヒトミィク」として活動を再開した。ネオ歌謡というジャンルを掲げ、Han-naの元メンバーや同期のアーティストなど数多くのミュージシャンたち、そしてソロ時代のプロデューサー星勝に参加を呼びかけ曲作りを開始。1年半の活動の中で20数曲の楽曲を遺し、2021年5月19日に永眠した。“歌うことが私である証”として最期の最期まで歌い続け制作された『Proof of Life』は意識、良心、自覚、そして永遠の愛といったヒトミィクが伝えたかったメッセージが詰まった1枚となっている。また、今作をきっかけとして今後は「ヒトミィク・プロジェクト」がその遺志を継ぎ、彼女の遺した作品のリリースやドキュメンタリー映像の公開などを続けていく予定で、新たなプロジェクトは順次発表される。ヒトミィク 1st Album『Proof of life』トレーラーヒトミィク「果実ホロ苦く(feat. Katz Hoshi)」MV<リリース情報>ヒトミィク 1stアルバム『Proof of Life』価格:3,300円(税込)『Proof of Life』ジャケット【収録曲】01. 果実ホロ苦く(feat. Katz Hoshi)02. CONCIENCIA03. Pinky04. Good-bye(瑠璃ruri-iro)05. Proof06. My life, I decide it07. カサブランカ08. 奔るオンナ09. Terminal10. Hummingbird【参加ミュージシャン】Sound Producer,Arrangement & Guitar ホリエアキラ(ex.NONSECT)Piano,Keyboard & Arrangement 広本葉子(ex.NONSECT)Guitar Arrangement,Vocal & Backing Vocal 星勝(ex.モップス)Guitar,Arrangement,Vocal & Backing Vocal yanz(ex.DOVE)Guitar 武沢侑昂(安全地帯・蛎崎弘+“r”project)Guitar & Backing Vocal 沼田恵三(ex.Han-na)Guitar & Backing Vocal 伊藤アキトモ(ex.Han-na)Acoustic Guitar 嘉多山信(ex.the Reds)Bass & Backing Vocal Yan-G(相島一之&The Blues Jumpers / ex.Replica)Drum,percussion & Backing Vocal 平谷庄至(KEMURI / ex.Han-na)Vocal & Backing Vocal 浜崎なおこ(なおこと一郎。 / ex.Replica)Vocal & Backing Vocal 野呂孝一(ex.NONSECT)Backing Vocal 久保田陽子(ex.SABER TIGER)Saxophone & Flute 山本一Violin & Viola 向島ゆり子関連リンクヒトミィク オフィシャルサイトヒトミィク オフィシャルYouTubeチャンネルヒトミィク オフィシャルTwitterヒトミィク オフィシャルInstagramヒトミィク オフィシャルBlog
2021年11月24日植田みずきがクリエイティブディレクターを務める、いつもの日常とは違う“どこかへ”行きたくなる服を提案するブランドnågonstans(ナゴンスタンス)より、サスティナブルを意識した新たな取り組みとして、” One-of-a-kind Reproduced Collection” を2020年7月22日に発売いたします。世界中で猛威を振るう新型コロナウイルスの影響で店舗が一時クローズとなり、お客様の目にほぼ触れることのなかった一部の商品を無駄にすることなく、さらにデザインを加えることで新たに生まれ変わらせお客様のもとに届けたい、というディレクターの願いから、このプロジェクトはスタートしました。トップス、ボトムスなど合わせて約100着の洋服をデザイナーチームがすべて手染めをし、商品のタグにも同じ染料でペイントを施しています。手染めのため、商品はすべて一点もののスペシャルなコレクションです。パステルカラーの優しく淡い色合いを中心に、ブルーやオレンジ、グリーンなど、デザイナーが直感で良いと感じた色を組み合わせています。淡い雰囲気を出す為に試行錯誤をし、丁度よい色合いになるように調整を重ねました。お手入れ方法は、色が落ちにくくなる処理をしているので洗濯が可能です。色物のため、単品での洗濯をお勧めします。商品の発売は、2020年7月22日よりnågonstans直営店、2020年8月12日正午よりnågonstansオフィシャルウェブサイトにて開始いたします。店舗により入荷するアイテム及びカラーが異なりますので、詳しくはお近くの店舗までお問い合わせください。“One-of-a-kind Reproduced Collection” は、新しい生き方の中でこれからもファッションが楽しく、重要なものでありますように、という願いが込められた特別なコレクションです。någonstansでは今後もサスティナブルな取り組みを積極的に行っていく予定で、自然由来のものや廃棄予定のものから抽出されるような環境に負荷をかけない染料を使うなど、環境に配慮した様々なことに挑戦していきます。【商品詳細】470DA880-7220Paint Round Slit Long T-SHIRTS1万9,800円発売日:2020年8月12日(水)正午~※こちらはnågonstansオフィシャルWEBSITEにて発売されるカラーです。※手染めのため、カラーはすべて一点ものになります。470DA180-7240Paint ルース゛ステッチT-SHIRTS1万5,400円発売日:2020年8月12日(水)正午~※こちらはnågonstansオフィシャルWEBSITEにて発売されるカラーです。※手染めのため、カラーはすべて一点ものになります。470DA880-7280Paint マルチPull Over2万6,400円発売日:2020年8月12日(水)正午~※こちらはnågonstansオフィシャルWEBSITEにて発売されるカラーです。※手染めのため、カラーはすべて一点ものになります。【商品発売日】■någonstans直営店 2020年7月22日(水)■ någonstans WEBSITE 2020年8月12日(水)正午【 商品取扱店舗 】■någonstans 直営店 全店:■någonstans WEBSITE:【About “någonstans” 】“någonstans” BRAND CONCEPTSOMEWHERE YOU BELONG“あなたが調和するどこかへ”人にはそれぞれ自分と調和する場所がある。日常と離れた「どこかに」そんな場所を求めて旅をする。自分の感覚に素直にそこで得たものを受け入れ、身を委ね調和していく。そしてまた新しい自分になっていく。そんな場所で身に纏いたい、日常と非現実が交錯する服を表現します。någonstans HP ågonstans instagram @nagonstans_officialnågonstans facebook @nagonstans.jp企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年07月31日「プライバシー保護」と「テロとの戦い」でAppleとFBIが対立している問題が急転、FBIがAppleとは別の第三者(サン電子のイスラエル子会社と報じられている)の力を借りて、容疑者のロックされたiPhoneのデータへのアクセスに成功した。28日にAppleに対する提訴の取り下げを申請し、長期戦も予想されたFBIとAppleの争いはひとまず幕引きとなった。議論が四方八方に広がって、いささかうんざりするところもあったけど、個人的には法廷審理への関心が高まってきたところだったので残念でもある。というのも、下院法務委員会においてFBIのJames Comey氏がAppleは暗号技術を用いてスマートフォンを「warrant-proofにしている」と非難したことが新たな論争となっていたからだ。warrant-proofとは令状があっても踏み込めないことを意味する。誘拐、テロといった犯罪を未然に防ぐ、または被害を最小限に食い止められるように、法に従って捜査機関はプライベートな場所も捜査できる。ところが、Appleの暗号化はそれを不可能にする。Comey氏は「建国者たちはショックを受けていることだろう」とも発言したという。そうした状況は21日にAppleが行ったスペシャルイベントにおけるTim Cook氏の発言にも現れていた。「We did not expect to be in this position — at odds with our own government,」- 米国の自由な魂を重んじるAppleが、その政府と対立することになるとは思いもしなかった。治外法権など数々の例外はあるものの、令状があれば捜査を執行できる。Comey氏の指摘はほぼ筋が通っている。しかし、新しい技術を用いて犯罪者を寄せ付けないように作られた最新の鍵が、上出来過ぎて開けられないと警察から文句を言われる筋合いはない。全てのセキュリティやテクノロジが捜査当局に協力的なものであるべきというのは拡大解釈が過ぎる。デジタル科学捜査を専門とするJonathan Zdziarsk氏は、米国では捜査に対するプライバシー保護もまた認められており、利用者のプライバシーを保護するように製品を設計する権利や責任をAppleは有すると述べている。だから、warrant-proofという言葉は、むしろAppleがアピールすべきであると主張していた。FBIのwarrant-proof発言によって、AppleとFBI、どちらが米国の精神を反映しているかという議論に発展していたところで、FBIから待ったがかかって議論がうやむやに……というのが現在である。でも、今回FBIが容疑者のiPhone 5cにデータにアクセスできたからといって、問題が解決したわけではない。Appleは今後もプライバシー保護の技術を強化していくだろう。同じような対立が将来再び起こることは容易に想像できる。warrant-proofという言葉がどちらのためのものであるべきか、という議論は、これからのテクノロジーの発展の礎になり得る。たとえば、米国で評価を高めている米Amazonのワイヤレススピーカー型のデジタルアシスタント「Echo」である。スピーカーなので常に電源に接続されており、スマートフォンのデジタルアシスタント(Siri、Google Nowなど)と違って、同じ部屋にいて話しかけるだけでいつでもAlexa(Amazonのデジタルアシスタント)を利用できる。たとえば筆者はよくGoogleで度量衡換算をしていたが、今は「Alexa, what is 5 miles in kilometers?」というように話しかけるとEchoがすぐに答えてくれる。本当に便利である。話しかけるだけというアクセスしやすさがEcho最大の魅力だが、Echoがもし部屋の片隅で常にユーザーの会話に聞き耳を立て、会話を記録していたとしたら不気味である。実際には「Alexa」と呼びかけた時から、Echoに話しかけたことをモニターする。それが分かっているから、ユーザーは安心して利用できる。Echo(Alexa)はユーザーのことをよく知っているが、Echo(Alexa)から第3者がユーザーの生活を調べることはできない。ユーザーが安心して便利に使えるようにプライバシーが保護されたEchoは、捜査当局がwarrant-proofと敵視すべきデバイスだろうか?IoT市場が成長する中、静かに私たちの生活をモニターするデバイスが、これから私たちの身の回りに増えていく。それらを便利なものにするためには、ユーザーがどのような情報収集に許可を与え、情報をどのように保管して利用するか、データの共有や保護をしっかりとユーザーが自身でコントロールできる環境づくりが重要になる。そうした仕組みを安定させておかなければ、インターネット普及期のようなプライバシーに関する混乱が起こるだろう。その点で、プライバシー保護や安全保障の原則の論争に発展していたAppleとFBIの対立は、いま泥沼の法廷闘争になっても、結果次第ではこれからの社会の変化を加速させる基盤になっていたかもしれない。
2016年03月30日3月5日、六本木・CoLoR TOKYO NIGHT CAFEにて、雑誌『GOLD』『LEON』各編集部協力のもと、「The eve of F1 エキサイティングナイト」がおこなわれました。これは現在開催中の「The F1展~華麗なるフォーミュラ・ワンの世界~」のオープニング記念イベントです。ゲストとして、ファッションモデル・タレントの平子理沙さん、モデルの相沢沙世さん、生方ななえさん、パンツェッタ・ジローラモさんが登場しました。イベントは、『GOLD』の内山編集長と『LEON』の前田編集長による乾杯からスタート。F1優勝者が表彰台でおこなうシャンパンファイトに使われるF1公式シャンパン「MUMM」が特別に提供されました。そして、実はデビューがF1リポーターという平子さんとジローラモさん、そして前田編集長が「F1スペシャルトークショー」を繰り広げました。平子さんが91年のブラジルグランプリの思い出について語ると、前田編集長がそれを受けてマニアックな話をするなど、F1への熱い想いを披露。何度も観戦の経験があるジローラモさんも交え、間近に迫った開幕に対する期待感溢れるトークでした。続いておこなわれたのは、女性誌『GOLD』のモデルの相沢さん、生方さんによる、「F1モナコ・グランプリ観戦ファッション」をテーマとした「F1ファッションスペシャルステージ」。内山編集長によるスタイリングで、相沢さんはモナコ・グランプリ観戦スタイルのラグジュアリーな白いワンピース姿で、生方さんはシンガポール・グランプリ観戦スタイルのピンクのギンガムチェックのパンツスタイルで登場しました。世界中でおこなわれるF1グランプリだけに、各国に合ったスタイルで観戦するのも、女性らしいF1の楽しみ方かもしれません。さらに、90年代に一世を風靡したDJ OSSHYによるディスコタイムがスタート。F1が最も盛り上がっていた90年代を彷彿とさせる音楽で、会場全体が盛り上がりました。F1は、今年、新たにHondaがチャレンジすることもあり、ブームの再来が予想されます。「The F1展」に足を運んで、ブームに先駆けてF1についてチェックしておくとよさそうです。「The F1展」は、西武池袋本店、西武渋谷店、そごう横浜店で開催中(会期は3月4日~15日まで※横浜店は9日まで)です。それぞれテーマが異なっており、西武池袋本店では「学ぶ」をテーマに、1964年日本の自動車メーカーとして初めてF1に参戦したHondaの歴史を、写真やレーシングスーツなど貴重なF1アイテムで振り返ります。西武渋谷店は「感じる」がテーマ。F1マシンの軌跡を光で再現し、床と壁を縦横無尽に駆け巡る光のインスタレーション(装置)で、時速300kmでサーキットを疾走するF1マシンのスピードを体感できます。「遊ぶ」をテーマにしたそごう横浜店では、2008年にサーキットで活躍したRA108のコックピットに乗って写真を撮れるイベント(小学生以下限定)のほか、1/32スケールのF1マシンを自らコントローラーを操作してコースを走らせることのでこるスロットカーレースなど、子ども楽しめるコンテンツが多数用意されています。2015年F1グランプリの開幕は、3月13日です。今年はモータースポーツの最高峰であるF1から目が離せなくなりそうです。・Honda 公式サイト
2015年03月06日7月に4年ぶりのアリーナ・ツアー【GOLD GLIDER TOUR】を終えたBUMP OF CHICKEN。昨年末から今年1月まで行われたライヴハウス・ツアー【GOOD GLIDER TOUR】も含めて、バンドが久しぶりに迎えた旅の季節は、やはりかけがえのない時間の連なりとなった。そんな万感の想いとともに巡ったアリーナ・ツアーの最中に生まれたのが、通算23枚目のニュー・シングル『firefly』である。シングルのリード曲としては久々の疾走感に富んだアッパー・チューンとなったこの楽曲。現在放送中のテレビドラマ『息もできない夏』(フジテレビ系)の主題歌としてオンエアされているので、既に耳にしたリスナーも多いだろう。ツアー後に制作されたカップリング曲「ほんとのほんと」は、人と人の心と心が通じ合う尊さが、リリカルかつ過不足のない言葉とメロディとサウンドで編まれたバラードである。毎度のことながら、カップリング曲ならではの豊かさを感じさせてくれる楽曲で、その味わい深さから彼らのシングル作品に寄せる気概が伝わってくる。メンバー全員に話を訊いた。Excite:まずは、7月14日に仙台でファイナルを迎えたアリーナ・ツアー【GOLD GLIDER TOUR】を振り返ってみてどうですか?升:無事に終わって良かったというのが率直な気持ちですね。アリーナ・ツアーの前にあったライブハウス・ツアー【GOOD GLIDER TOUR】から、1本1本しっかりコンディションを整えて臨むことができて。大きなトラブルもなく最後までやり切れてホントに良かったです。全国各地でお客さんに温かく迎えてもらって、幸せな時間を過ごせました。増川:ツアーが終わった直後は実感が湧かなくて。胸にポッカリ穴が開いたような寂しい気持ちがありましたね。それもすべてツアーが充実していたからで。ライヴすることが日常になっていたんだなとも思います。最高のツアーでした。直井:何よりお客さんが僕たちを待ってくれていたことがホントに幸せでした。ツアー前は不安もあったんですけど、最高のツアーにできたのはすべてのお客さんと、関わってくれたスタッフの皆さんのおかげだと思ってます。みんなに対する感謝と、4人で全国を無事に回ることができて良かったということ。終わってみて率直な感想といったら、それに尽きますね。藤原:ツアーが終わった瞬間は、頭が真っ白になりました。ホントにここに来れて良かった、目の前にいる人たちに会えて良かった。それはどの会場でも思っていたことで。うれしい、良かった、ありがとう。そういう想いばかりがライヴをやっている最中にも、1拍1小節ごとに強くなっていったんです。僕らの音楽を聴いてくれる人たちが目の前にいて、笑ったり、泣いたり、手を挙げてくれたり、聴き入ったりしてくれている姿を見るのは、何にも勝る雄大な景色なんですよね。久々にツアーをやって、改めて「これがライヴなんだ」って思いましたね。それは、ツアー前から想像していたことでもあるんですけど、いざ自分でお客さんとの関係性やそこにある現象を目の当たりにすると、みんなからもらえるものの大きさは、やっぱりすごかったです。Excite:ステージの外でもツアーを楽しむことができましたか?藤原:アリーナ・ツアーでは極力、時間があれば外に出るようにして。直井:みんなでその土地土地の公園に行ったり、ショッピングしたり。写真もたくさん撮りましたね!藤原:ライヴ後にステージからお客さんの写真も撮ったしね。直井:みんなの笑顔がホントに素敵だったので。お客さんの表情がカッコいいんですよ。それを思い出に残したいと思って。あとは藤原くんにお願いして、ご飯を食べてるときの僕を撮ってくれと(笑)。藤原くんのカメラに僕がご飯を食べてるときの顔が入ってたら、それはもう間違いなくカッコいい顔をしてるからと(笑)。藤原:それはカッコいいに決まってる!直井:構図にもこだわってもらって、毎回キメ顔で撮ってもらいました。升くんは毎回よくわからないポーズをキメて撮られてましたね。升:面白い方向なのか、チャマ(直井)みたいにカッコつける方向なのかテーマが定まらないっていうね(笑)。増川:いろんな人のモノマネをしてみたり(笑)。藤原:ヒロ(増川)は「もし自分がブロガーだったら」っていうコンセプトがあったよね。増川:うん。OLさんみたいな感じで。撮影しやすいようにお皿を持つ手を傾けてみたり。その辺りは工夫しました(笑)。直井:藤原くんはご飯を食べてるときに人の写真を撮りまくってたから、自分が映ってるのがほとんど残ってないっていう(笑)。藤原:最初はなんとなくみんなの写真を撮ってたんですけど、そのうち、たまにホテルにカメラを忘れて食事に出ると本気でヘコむようになりました(笑)。直井:ライヴハウスツアーも含めたら1000枚近い写真を撮ったんじゃないかな。ライヴ以外の思い出もたくさん残せましたね。Excite:ツアー終了後はどんな時間を過ごしていたんですか?直井:ツアー終了直後にすぐレコーディングに入りましたね。「firefly」のミックスやマスタリング作業が残っていたので。藤原:カップリングの「ほんとのほんと」のレコーディングもあったしね。増川:ジャケットの打ち合わせをしたり。直井:レコーディングが終わったら、少しだけお休みをいただきました。みんなそれぞれゆっくり過ごせたと思います。Excite:増川さんはいい感じに日焼けしてますね。増川:僕は海に行ってきました。残された夏を満喫しようと思って(笑)。Excite:ここからはニュー・シングルの話を訊かせてください。「firefly」はアリーナ・ツアー中に生まれた曲なんですよね。確かにサウンドの疾走感、演奏や歌のテンションからツアーでみなぎった熱を感じ取ることができる。藤原:ツアー中に書いた曲なので、ライヴで感じたことが生理的に形になったんだと思うんですよね。全国のお客さんが見せてくれたいろんな表情は、僕にとってものすごい情報量だったから。彼らと一緒にライヴという空間を共有して、作り上げた経験がこの曲に繋がっていったんだと思いますね。ホントに曲作りって生理的なものなので、後付けの理由ではあるんですけど。今やりたいサウンド、今歌いたい言葉がこれだったっていう。ただ、ツアー中に書いた曲であることが何よりも雄弁な事実だとは思います。Excite:歌詞は、衝動的に飛び出した“蛍みたいな欲望”が、いつしか“夢”を描いて、それこそがその人自身の“物語”と“光”を生んでいくという描写から始まります。やがて抗えない困難な現実に直面して、その人が“夢”を諦めなきゃいけない局面が訪れたことを厳しい視点で書いていて。でも、最後に掲げられているのは諦めてもなお消失しないその人の根源的な“光”であり、“物語”を続ける強さで。藤原:“蛍みたいな欲望”の歌、それ以上でもそれ以下でもないと僕は思っているから、歌詞の捉え方は曲を聴いてくれる人それぞれであって欲しいと思うんですけど。それはいつも通り、どの曲でも一貫してます。ただ、あえて踏み込んで言うなら…「夢は叶うよ」という言葉って、古くから言われていますよね。これって、実際には必ずしもそうならないからこそ生まれた言葉だと思うんです。誰かにその言葉を言われて励まされた人も、その人が困難な局面に立っているからこそ響いたはずで。それは僕が言うまでもなく、誰もが身を持って知っていることだと思います。Excite:「firefly」の歌詞は、今その人がどう生きていて、その“夢”がどういう状態にあるのかという視点が貫かれているしね。だからこその厳しさがあって。藤原:うん。欲望から生まれた大切な夢を、どうしても諦めなければいけなかった人たちがいる。道が閉ざされたら、切実な想いがあるほどその事実を受け入れるにはすごく時間がかかる。ただ、それでも勇気を出して諦めることは…歌詞には“黄金の覚悟”と書いていますけど、それはすごく輝きのある行為で。Excite:それがこの曲の核心だと思う。藤原:僕がそれを思ったときにこの歌ができたんです。誰かにエールを送りたいと思って書いたのではなくて、あくまで僕がそういう想いを抱いたから書いた歌なんですね。ただ一つ思うのは、上手く言えないんですけど、ツアーでお客さんと裸の付き合いができた感覚があって。僕はあなたたちのおかげでこの曲を書けたんだよって思いますね。Excite:3人はどうですか?直井:まず、僕らにとってはツアー中に藤原くんが曲を書いたことが一番のビッグニュースで。いままで一度もなかったことなので。ツアー中はメンバーみんなが感受性が豊かになっていたから、藤原くんからこの曲のデモを受け取ったときは、曲の疾走感も相まっていつも以上に歌詞の内容がダイレクトに響きました。そして、自分がライヴでこの曲を演奏している姿をハッキリとイメージできたんです。この曲をツアーでは披露しなかったんですけど、ライヴの光景をイメージできたことがすごくうれしかったし、歌詞に出てくる“光”をつかめたような感覚がありました。だから、ツアー中にこの曲のレコーディングをできたこともホントに幸せで。ライヴのモードそのままに、いい意味で前ノリな状態で録れたから。Excite:ベースについては?直井:デモの段階で藤原くんの弾いた良いベースラインが入っていたので、それを軸に自分がこうしたいと思ったニュアンスを取り入れていきました。サビのベースラインが印象的だと思うんですけど、実際に弾いていてすごく気持ち良いんですよ。ぜひ皆さんにも弾いて欲しいと思うくらい(笑)。Excite:増川さんはどうですか?増川:まずアッパーな曲調や歌詞の深さにツアーの空気感が反映されているなと思いました。チャマが言うように、ライヴでプレイしている自分たちの姿をすぐイメージすることができて。ギターのプレイの面では、スリリングなアルペジオを弾いているといつの間にか熱くなっている自分がいるんです。細やかなプレイも要求される面もあるんですけど、どんどんエモーショナルな気分になっていく。この曲がリスナーにどう響くのか。僕らがまたいつかライヴをやるときにこの曲をどのように再現できるのか。今からすごく楽しみです。升:藤原くんからデモをもらったときは、すごくカッコいい曲ができたなと思うと同時に、プレイヤーとしてビックリしたのを覚えてます。打ち込みのドラムが入ったデモの段階から、細かい部分までいろんなアプローチが施されていて。でも、それがただトリッキーになっているのではなく、曲のダイナミズムと有機的に結びついていたんですよね。この曲でドラムが果たしている役割はかなり大きいぞと思いましたね。それを受けて、自分ができることをしっかりやるという意識を持ってレコーディングに臨みました。デモのイメージを活かしながら、ダイナミックな曲にすることができた満足感があります。Excite:カップリングの「ほんとのほんと」についても訊かせてください。人と人の心と心が通じ合う尊さが歌われたバラードで。アリーナ・ツアーのアコースティックセクションを彷彿させる趣もあるんですけど、この曲を書いたのはツアー後ですか?藤原:ツアー直後ですね。カップリングは、他にあるいくつかの未発表曲のどれかにしようかなとも思っていたんですけど、やっぱり「firefly」に対するカップリングの曲作りをちゃんとしたいなと思って。あとは、いくつかの未発表曲を「firefly」のカップリングとして考えたときにしっくりくるものがなかったんですね。それで、またスタジオに入って書きました。Excite:この曲がアコースティック調なサウンドになった理由は?藤原:やっぱりこれも生理的なものとしか言えないんですけど。アコースティックなアプローチをしようと思って作ったわけでもないですし、もっと豪勢なサウンドにしようと思えば全然できるんです。そうすることでドキドキもワクワクもするんですけど、それによって時には消えてしまう緊張感みたいなものもあって。この曲は、そういう緊張感を全面に押し出したアレンジをするべきだと僕は思ったんでしょうね。Excite:コミュニケーションの本質を突いた歌詞だなと思う。藤原:コミュニケーションのもどかしさというかね。言外にお互いの本音があって、それを伝えようとする感じ。聴く人によっていろんなパターンを想起すると思うんです。親子の歌って取る人もいるだろうし、恋人同士って取る人もいるだろうし、友達同士って取る人もいるだろうし。あるいは、僕らみたいなバンドメンバー同士とかね。Excite:つまり、一人じゃ成立しない物語でもあって。藤原:そうですね。だから、どういう関係でもいいんです。“僕”とも“君”とも“私”とも“あなた”とも言ってないから。誰でも、誰かを傷つける能力をちゃんと持っていて。何気なく発した言葉でもしっかり誰かのことを傷つけることがある。場合によっては相手を再起不能にまで追いやることができる言葉を、誰でも放つことができるじゃないですか。それは凶器を持って歩いてるようなもので。いつどんなタイミングでそれを使ってしまうかもわからない。自制が利かない場合もあるかもしれないし。Excite:無自覚に使っているときもあるだろうし。藤原:そう、あとはそこまでのつもりはなかったのにとか、あるいは本音を伝えようとして言葉を選び間違えてしまうとかね。規模の大小はあると思うんですけど、そういう事象はたくさんの人がいろんな局面で経験したことがあると思います。僕がこういう歌を歌いたいと思ったのは、世の中に対して思うことがあったのかもしれないし、身の回りで起こった出来事から起因しているのかもしれない。とにかく今歌いたかった言葉なんですね、これが。Excite:最後に今後の活動の展望を。藤原:この前スケジュールを確認したら、“藤原 曲作り スタジオ”って書いてあったので、僕は曲を作るんだと思います(笑)。直井:まだ録り終わってない曲もあるしね。だから、僕ら3人はそこに向けてまっしぐらという感じです。藤原:2、3年前に書いてまだ録ってない曲とかもあるんでね。直井:一度録ったけど録り直す曲もあるし。Excite:それらの曲はいずれシングルなり、アルバムに収録されると思うんですけど。藤原さんのなかで、その曲の連なりで構築するテーマやコンセプトのイメージってあるんですか?藤原:う~ん、なくもないし、ない気もするんですけど(笑)。Excite:あはははは(笑)。藤原:「firefly」みたいに、ツアー中に曲を書きたいという想いから生まれて、それがドラマの主題歌になってリリースされるというような、そんな大きな物語ははらんでいない曲をきっとこれからも書くと思うんですね。そういう目的がまだない曲がまた1曲、2曲と生まれてくるうちに何か見えてくるものがあるんじゃないかと思います。あとは、『COSMONAUT』に入らなかった曲も何曲かあって。それも何かしらの作品に入れたいと思っているんだけど、また入らないこともあるかもしれないな(笑)。だから、今はまだ何とも言えないですね。 (取材・文 / 三宅正一)■作品情報New Single『 firefly 』¥1,050発売日:9月12日 BUMP OF CHICKEN: オフィシャルサイト
2012年09月29日アルゼンチンやブラジル、スペインなどのラテン・デザイナーのブランドが集めたコンセプトショップ「soup of he(r)art(スープ オブ ハート)」では、現在“ARGENTINE WEEK”と題してアルゼンチンフェアを開催中。アルゼンチンの新進デザイナーが大集合し、アルゼンチンデザイナーに共通する、どこか懐かしくて素朴で、そしてとってもキュートな魅力を持った商品を、11月20日(日)まで期間限定で展示販売している。中でも注目なのは、この11月に日本に初上陸する、帽子・ヘッドドレスブランド「CECIL SAIL(セシル・セイン)」。デザイナー自らモデルをつとめることで知られ、ヨーロッパからアメリカから選ばれたシルクやオーガンジー、洋服、コットン、麻、プラスチックのストローなどを1点点毎に異なった素材を使用し、ワンアンドオンリーな表情を演出できる。デザイナー CECIL SAILの写真CECIL SAILのアイテムの一部そのほかにも、11月19日(土)と20日(日)にはアルゼンチンのぬいぐるみ作家 MAMINAS による、ぬいぐるみワークショップが開催されるなどイベントも随時行われる。気になった方は是非この期間内に足を運んでみよう。お問い合わせ:soup of he(r)art tel.03-3409-0627東京都港区北青山3-7-10open.12:00~20:00 ショップ紹介ページ
2011年11月10日