ミュージシャンとして活躍するX-JAPANのYOSHIKIのもう一つの顔、デザイナーYOSHIKIが手掛ける着物ブランド、YOSHIKIMONOの「YOSHIKIMONO~魅惑のドレスキモノ~」開催を記念して、本人来店によるオープニングイベントが行われた。今回のポップアップの会場は伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ、会期は12月26日から31日までとなる。YOSHIKIMONOは、実家が呉服屋であるというYOSHIKIが「日本の伝統文化である着物を世界中に紹介したい」という思いから立ち上げたブランドだ。今回のポップアップでは、10月に行われた「Amazon Fashion Week TOKYO 2017 S/S」で披露された着物やドレスの他、扇子、風呂敷、ストール、スカーフ、Tシャツをラインアップに加え、より多くの人が手に取りやすい品ぞろえとなっている。スカル、蝶、バラ、稲妻といったロックテイストのモチーフものや、ゴールド、シルバーなどメタリックカラーを用いた斬新な着物、オフショルダーにミニ丈のワンピース型の着物など、YOHSIKI氏の着物への思いと、圧巻のパフォーマンスを彷彿とさせるラグジュアリーな世界観が魅力だ。YOSHIKI氏は「僕は音楽で革新的なことをやってきたので、YOSHIKIMONOのデザインも型にはまらず、革新的なことがやりたいんです。着物は伝統を重んじる世界ですが、着方次第で着物にもドレスにもなるものがあればいいなと思ってYOSHIKIMONOを作りました。ファッションは自由なものだから、普段から着てほしいし、ロックのコンサートに着て行っても素敵ですね」とコメント。音楽活動と並行して、デザインの仕事をすることについては「レコーディング作業は本当に大変で戦場のようなものなので、着物のデザインを考える時間は、僕にとって寛げる時ですね」と答えた。ミュージシャンとして世界的に活躍するYOSHIKI氏だが、「ファッションはもっと勉強していきたいし、こうして注目をあびることはよい刺激になります。これからも着物を世界に広めていきたいし、新しいことにもどんどん挑戦していきたいです」と意気込みを語った。
2016年12月26日ソングライター、ドラマー、クラシックのピアニストとして活動するX-JAPANのYOSHIKIが手掛ける着物ブランド・YOSHIKIMONOが、12月26日から31日まで伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージにて「YOSHIKIMONO~魅惑のドレスキモノ~」を開催する。YOSHIKIMONOは、実家が呉服屋であるというYOSHIKIが「日本の伝統文化である着物を世界中に紹介したい」という思いから立ち上げたブランド。11年に行われたアジア最大の音楽とファッションのコラボレーションイベント「ASIA GIRLS EXPLOSION」で初お披露目され、15年10月の「メルセデス・ベンツ ファッション・ウィーク東京」で本格的にコレクションデビューを果たした。今回のポップアップでは、10月17日に行われた「Amazon Fashion Week TOKYO 2017 S/S」にて着物の常識を覆すパフォーマンスで発表された新作アイテムを展開する。同ショーではYOSHIKIによるライブ演奏と上から降りそそぐ雨の演出の中でコレクションを発表。深紅やメタリックカラー、ドクロなどのロックなモチーフを豊富に用いた着物から、オフショルダーにミニ丈のワンピース型の着物やビニール素材のシースルー着物まで全21スタイルが披露された。
2016年12月14日ハンバーガーショップ・ジェイエス バーガーズ カフェ(J.S. BURGERS CAFE)が12月16日、大阪・梅田の商業施設・イーマ(E-MA)に誕生するライフスタイルショップ・エトセトラ ジャーナル スタンダード(etc.JOURNAL STANDARD)内に関西1号店をオープンする。関西初出店となる同店では、関東店舗では食べられない“WEST SIDE”をテーマにした限定バーガー「ウエスト サイド ディップ バーガー(WEST SIDE DIP BURGER)」(1,210円)を提供。ビーフ、ジャックチーズ、オニオンがサンドされたアメリカ西海岸発祥の「フレンチディップ サンドイッチ」をモチーフに製作された同バーガーは、関西の名物である“串カツ”へのオマージュも込められた。大阪発祥の「イカリソース」を使ったグレイビーソースにバーガーをディップして食べる“二度づけOK”なオリジナルバーガーとなっている。また、同店のオープンを記念して12月16日から19日までは、「ウエスト サイド ディップ バーガー」を購入した各日先着30名にオリジナルマルシェバッグをプレゼントするサービスを実施。同バッグは、エトセトラ ジャーナル スタンダードのオリジナルマルシェバッグにビリケンのモチーフを書き下ろした限定デザイン。その他、オープンイベントとして、バーガー無料サービスの権利やトリプルパティのメガ盛りバーガー「モンス ターパティバーガー」などが当たるハンバーガーロトも実施される。
2016年12月02日リーバイス(Levi’s)のプレミアムラインである「Levi’s(R) Made & CraftedTM」から、“現在”のカルチャーに深く根付いたファッションブランド、オフ-ホワイトc/oヴァージルアブロー(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH)とコラボレーションしたカプセルコレクションが発売された。現代のファッションからインスピレーションを得ていること、そして、ストリートスタイルとハイファッションの芯をとらえている点で共鳴し、今回のコラボレーションが実現した。リーバイスグローバルデザインヘッドのジョナサン・チャンは「今回のコレクションは、ヴァージルの知的で超越したストリートウェアの哲学のもと、リアリティを切り取りストリートスタイルを熟知しながらも、ハイファッションのアーティステックな表現に敬意を表しながらファッションと向き合っている。それはまるでLevi’s(R) Made & CraftedTMが、リーバイスの壮大なヘリテージの上にたち、遠い未来を見つめているような感覚に近い。意外性こそが、オフ・ホワイトとのプロジェクトにエネルギーをもたらしている」とコメントしている。同コレクションは、リーバイスの最新リサーチ&デザイン研究所「ユーレカ・イノベイション・ラボ」でデザインされ、リーバイスのデザインチームとユーレカ・ラボのバート・サイトが、ヴァージルとそのチームと共に1日19時間を費やし完成した。ベースとなったのは501(R)。ヴァージルは、リーバイスのクラッシックジーンズやトラッカージャケットに、建築家やDJとしての顔も持つ自身の感覚を加え、クリーンでモダンかつコントラストのある表情豊かな色合いでリミックスした。
2016年10月24日X-JAPANのYOSHIKIがプロデュースする着物ブランド、ヨシキモノ(YOSHIKIMONO)がAmazon Fashion Week TOKYO 2017 S/S期間中の10月17日、17SSコレクションを発表。呉服屋の息子である自身のルーツを元に、伝統的な和装の概念を超える“KIMONO”作りへ意欲的に挑戦し続けるYOSHIKI氏。ランウェイの前方と中程にはピアノとドラムが置かれ、YOSHIKI氏がライブ演奏を行う中、艶やかや着物を纏ったモデルたちが行き交う演出に会場内は興奮に包まれた。「20年以上海外で生活して、日本文化のよさが改めてわかるようになりました。僕の実家は呉服屋なので、母は日常的に着物を着ていました。ですから、日本の伝統衣装である着物にロック的な要素を加え、世界で通用するファッションにしたいという思いが“YOSHIKIMONO”を立ち上げた背景にあります」とYOSHIKI氏はコメント。深紅、メタリックカラー、ドクロ、パイソン、バラなどロックなモチーフをふんだんにあしらった着物の他、オフショルダーにミニ丈のワンピース型の着物やアート的な発想でデザインを思いついたというビニール素材のシースルー着物まで「イブニングドレスのような感覚で着るKIMONO」をコンセプトに、21体のスタイルが披露された。ショーの中盤からはYOSHIKI氏のドラム演奏が続く中、舞台天井から大雨が降る演出に。モデルの白い肌に薄手の生地が纏わり付くセクシャルなビジュアルと、研ぎ澄まされたドラムの轟音が絡み合い、ショーはフィナーレを迎えた。YOSHIKI氏は「アレキサンダーマックイーンのショーで雨が降る演出を見たときにショックを受けました。音楽はあくまで脇役なので、即興でピアノもドラムも演奏しました」とショーについて振り返った。今回、スーパーバイザーとしてスタイリストの祐真朋樹氏を起用した経緯については「着物の着方、ラインの美しさを守りたいと思って。音楽でもそうですが、一歩やり過ぎると保守的になってしまうので。着崩し過ぎず、洗練されたぎりぎりのラインがどこなのか、この感覚が共有できる人、ということで彼に頼みました」と回答。最後に「僕の考える“KIMONO”には賛否両論があるかもしれませんが、それでも構いません。芸術はいつもそうです。去年に引き続きショーができたことに感謝して、より多くの人に着物を知ってもらえるよう挑戦を続けたい」と語った。
2016年10月18日彼氏、彼女になるにあたり、性格の相性は、とても大切なことですよね。それと同じように、体の相性だって気になるところ。でも、「ベッドの上で、彼がSなのかMなのか?」なんてこと直接聞けるわけないですよね・・・。そこで今回は、彼がSかMか、つき合う前に見分ける方法をご紹介しましょう!■●聞き上手な彼は「S」Sと聞くと、ぐいぐい強引に迫ってくる印象がある方も多いのではないでしょうか?なかには、それがSの特徴だと勘違いしている人が多いもの。でも、本当のSは、相手の心をじっくり支配することを好みます。だからこそ強引にではなく、いろいろな手法で支配したい相手を、深く知ろうとする傾向にあります。ですから、本当にSの人は、よく話を聞きます。相づちやコメントも丁寧で、こちらはどんどん話したくなります。でも実はそれ、情報収集をされているんですよ。なにを好んで、なにを嫌がり、なにに興味があるのか・・・。時間が経つほど弱点を知られて、いざふたりの時間になると、相手の意のままにされて、逆らえなくなる・・・なんてことも!?相手が聞き上手で、ついつい自分ばかりおしゃべりしているなら、彼はSっ気が強いのかもしれません。■●奇抜ファッションの彼は「M」どんな服を選ぶかは、まさにその人の内面を主張しています。たとえば、カラフルで、派手なデザインを好む人ほど、Mの可能性が高い傾向にあります。自分のことを知ってほしい、わかってほしい、興味を持ってほしい、と心の底で思っている人は、基本的に考え方が受動的。こういった男性はMの傾向が強いです。ですから、人目を惹く奇抜なファッションをしている男性はMだと言えるのです。■●好きな芸能人は 色っぽい系?or かわいい系?たとえば、彼が好きな芸能人からもその傾向が伺えます。もし、好みの芸能人が、どちらかというと控えめで、ふわふわとしたかわいい雰囲気のある女性なら、Sの可能性が高いです。逆に、どちらかというと中性的で、しっかりしたお姉さんタイプであれば、Mの可能性が高い傾向にあります。なぜなら、支配欲の高いSの男性はか弱い印象の女性を好み、逆に支配されたい欲の高いMの男性は、力の強そうな女性を好むからです。もちろん、SやMに関わらず、外見の好みなどは人それぞれなので、必ずしもきれいに好みが別けられるわけではありませんが、ある程度の傾向はここからも見分けられそうです。■●精神面をチェック! 繊細orタフ?Mといえば受け身で主張せず、繊細なイメージ、そして、Sは強引で細かいことは気にしないイメージという方は多いはず!でも実はそれ、逆なんです。実際は、Sの人はとても繊細で、Mの人は自己主張が強め。Sの人は、相手の心をコントロールしたいと思っているため、相手の弱点も含めて、微妙な好みの変化や性格に敏感なのです。逆に、Mの人は、基本的に不安感が強いので、自分の心をガードするために、自己主張をしがち。プレイのときに支配されるのが好きなのは、安心に似た快感を得たいからなんですよ。■おわりにいわゆる自称Sや自称M。しかし実は逆だった、なんてことはよくあります本性は、一見関係のないところに現れたりするものなのです。あなたの気になる彼は、どちらの傾向が強そうですか?ドラマなどでは多少Sっ気のある男性が人気ですが、自称Sの人は、自分勝手を許してもらいたいだけの人も多いのでよく注意しましょうね。(織留有紗/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年10月12日オフ-ホワイト ℅ ヴァージル アブロー(OFF-WHITE ℅ VIRGIL ABLOH)の2017年春夏コレクションに登場したショルダーバッグが、2016年10月2日(日)より、東京・青山にある旗艦店や公式オンラインストアで発売される。2016年9月29日に、パリで行われたショーで披露された「“SEE NOW BUY NOW” BAGS」。工業用のベルトストラップからインスパイアされたストラップやクリップのディテールを取り入れたレザーのクロスボディバッグで、ブランドの提案するモダンなビジネスウーマンのための定番バッグだ。カラーは白、黒、赤の定番3色が展開。落ち着いたスタイリングに馴染ませたり、カジュアルな服装にミックスさせたりと、様々な楽しみ方ができそう。【詳細】“SEE NOW BUY NOW” BAGS発売日:2016年10月2日(日)価格:106,000円+税カラー:白・黒・赤展開店舗:“サムシング & アソシエイツ” ℅ オフホワイト トウキョウ、公式オンラインストア
2016年10月03日ハンバーガーショップ「J.S. BURGERS CAFE 渋谷店」が、9月16日(金)にリニューアルオープンし、「ACME Furniture 渋谷店」の2Fに移転オープンした。「J.S. BURGERS CAFE」は全国6店舗を展開するアメリカンスタイルのハンバーガーショップ。つなぎ不使用のビーフ100%、野菜たっぷりのグルメバーガーはボリューミーでありながらヘルシーでトレンド感も満載。今回の移転は、PARCO渋谷店が改装に伴うもので、「ACME Furniture 渋谷店」は、運営会社であるベイクルーズのファニチャーブランドだ。店舗内では一部の客席がACMEの家具になっているので、実際にお食事しながらACMEの家具を体験できる。’A’ ’C’ ’M’ ’E’ が頭文字の食材で構成されたコラボメニュー「ACMEバーガー」(1,490円)は、茶色の四角いバンズがACMEの家具をイメージしたアイコニックな一品。ちなみに、Aはアップルウッドスモークベーコン、Cはコルビージャックチーズ、Mはメープルバーボンピーカンナッツで、最後の仕上げはEのエッグサラダフィリングをご自身でトッピングして完成する。そのほか、焼いたマシュマロとチョコレート、クッキーを使ったアメリカの伝統的なスイーツ、「スモア」を分厚いワッフルで アレンジしたものや、バンブルベリーパイをイメージしたものなど3種から選べる1000cc越えのアメリカンテイストの爆盛りシェイク「リバティ オブ シェイク」(1,815円)が、J.S. BURGERS CAFE 渋谷店限定で提供される。「J.S. BURGERS CAFE」と「ACME」のコラボ空間と新メニューで食欲の秋を楽しんでみては。(text:cinemacafe.net)
2016年10月01日J.S. バーガーズカフェ渋谷店(J.S. BURGERSCAFE渋谷店)は渋谷パルコの休業に伴い、家具ブランド「アクメファニチャー 渋谷店」2Fに移転する。オープン日は2016年9月16日(金)。アクメファニチャーとのコラボレーションメニューとして、「ACMEバーガー」が渋谷店限定で登場。アップルウッドスモークベーコンやコルビージャックチーズなど、”A” ”C” ”M” ”E” が頭文字の食材で構成されたバーガーは、最後にエッグサラダを自身でトッピングして完成する。他にも渋谷店限定として、今までのシェイクの概念を覆すような、アメリカンテイストの爆盛りシェイク「リバティ オブ シェイク」が登場。フレーバーは、チョコレートベースのシェイクにスモアやワッフル、ココアクッキーをのせ、アクセントにママレードを忍ばせた「タワーリング・ブラックスモア」や、シナモン香るバナナシェイクに、ドーナツ、チュロス、プレッツェルやポテトチップなどを豪快に積み重ねた「キャラメライズド・バナナッツ」など全3種類だ。またオープンに先駆け、9月15日(木)には誰でも参加可能なレセプションパーティーが開催される。当日は、フリーバーガー&ドリンクを楽しめるほか、2ブランドによる限定コラボレーショントートバッグを来場者様全員にプレゼント。さらに、シルクスクリーンアーティスト神山隆二による、ライブシルクスクリーンイベントを実施し、トートバッグにその場でプリントを施す事が可能となっている。なお、オープン日には何度でも使えるランチ無料パスポート「ランチフリーパス」を配布予定だ。【詳細】ジェイエス バーガーズ カフェ 渋谷店オープン日:2016年9月16日(金)住所:東京都渋谷区神南 1-20-13 Gビル渋谷01 2F営業時間:11:00〜22:30(22:00 L.O.)TEL:03-6415-2017(※9/16より開通)休:不定休■メニュー例・ACMEバーガー1,380円+税・リバティ オブ シェイク各1,680円+税タワーリング・ブラックスモア(チョコレート)、バンブル ベリー イーター(ベリー)、キャラメライズド・バナナッツ(キャラメル)■レセプションパーティー日時:2016年9月15日(木)18:00〜21:00場所:ジェイエス バーガーズ カフェ 渋谷店■オープン日開催日:9月16日(金)※何度でも好きなだけ使えるランチ無料パスポート “ランチフリーパス” を、食事した方先着30名にプレゼント。(有効期限:9月末日)
2016年09月11日好きな男の子を落としたいなら、血液型から攻めてみるのも手。今回はフォーチュン・カウンセラーの三田モニカさんが、O型男子の性格を解説します。O型男子のひとり、ミュージシャンで俳優の浜野謙太さんにも、恋愛観を聞いちゃいました。■O型男子は…「陽気でバイタリティ抜群!」さっぱりとした親分肌で、「オレについてこい!」と威張っていても、どこかかわいげがあって憎めない。そんなところが母性をくすぐる、永遠のガキ大将タイプ。「大雑把な部分がB型と混同されがちなんですが、O型は人情に厚く、人間関係を重視します」家族や仲間を大切にして、すぐに団結したがる、“ファミリー感”大好き人間。「信頼」や「絆」という概念にめっぽう弱く、ケンカをしても尾を引かないのは、心を許しているからこそ。「一方で約束を破られたり、プライドをつぶすようなことを言われると、自分を否定されたような気持ちになり傷ついてしまいます」個性を重視して、自己主張が強いという一面も。■O型男子に直撃!ミュージシャン・俳優・浜野謙太さん「頼られる人でありたいです!」O型らしく、男気たっぷりの浜野さんは、女の子から恋の相談をされると俄然張り切ってしまうところがある。男女問わず、好きな人とベタベタしたがる性格も、まさにO型そのもの!「メンバーの村上啓太とは高校の頃からバンドをやっていたんですけど、俺はこいつと一緒にいれば大丈夫、と思える友だちで、いつもベタベタしてたんです。そしたらある日、『ちょっと距離取らない?』って言われて(笑)。ふてくされてその後は星野(源)くんとベタベタするようになりました」O型といえばロマンティストなのが特徴だが、浜野さんも例外ではなく、デートのコースは念入りに計画。サプライズも大好きだそうで、とっておきのこんなエピソードを披露してくれた。「結婚前、妻の誕生日に部屋から東京タワーの見えるホテルを予約したんです。プレゼントは、彼女が好きだと言っていた『ドラえもん』の『のび太の結婚前夜』というDVDでした。それを一緒に観ながら、0時近くなって『東京タワーを見ようよ』と誘ったんです。そして彼女が感動している隙に金庫から指輪を取り出して、0時を回った瞬間、『結婚しよう!』って言おうと思ったら、節電で東京タワーの電気が消えて真っ暗になっちゃいました(笑)」最後のアクシデントはご愛嬌だが、これだけ一生懸命考えるわけだから、相手の反応が薄いとそれなりに凹んでしまうそう。「ロマンティックな演出が好きなだけに、実は女の子からサプライズされたらイチコロですよ!」O型男子に贈り物をするときも、「思いつかないから、好きなものを教えて!」とストレートに尋ねるのは、むしろ逆効果。彼のことを思っている気持ちをアピールすることが、いちばん喜ばれるプレゼントなのかもしれない。◇はまの・けんた在日ファンクのリーダー。ドラマ『好きな人がいること』(フジテレビ系)出演中。映画『ディアスポリス-DIRTY YELLOW BOYS-』が9月3日公開。◇三田モニカフォーチュン・カウンセラー。主な著書に、『A型人間の頭の中』シリーズ(青志社)。無料サイト「三田モニカの占いカフェ」運営中。※『anan』2016年8月3日号より。写真・小笠原真紀文・兵藤育子
2016年07月30日5人組アイドルグループ・ベイビーレイズJAPANが、7日から10日までフランス・パリで行われたイベント「JAPAN EXPO 2016」に出演し、初の海外ライブを行った。イベントには、グループ初の海外ライブを祝うべく、日本から訪れた観客に加え、現地やヨーロッパ各国のファン総勢4,000人が集結。力強いサウンドを響かせ、ライブ会場は大きな盛り上がりを見せた。興奮した観客を前に、大矢梨華子が「リコピンと呼んでください」とフランス語であいさつすると、ステージへ「リコピーン!」と大きな声援が。パリ祭と同日が誕生日の林愛夏は、高校でフランスの歴史を学んでいたことを振り返り、「ずっとフランスに来たかった」とラブコール。傳谷英里香は「初めてなのにも関わらず、たくさん声援送ってくださって、盛り上がってくださって、アウェイかと不安に思っていたので、驚きと喜びでいっぱいです!」と感謝した。盛況の中、初の舞台を飾ったベイビーレイズJAPAN。10月6日から9日には69時間に及ぶ主催フェスを開催し、9月21日には2年ぶりとなるセカンドアルバム発売も決定した。また、同盤に収録される新曲「シンデレラじゃいられない」が、『BSジャパン 女子ソフトボール中継テーマソング』となることも明らかになったほか、7月16日には関東と関西でのスペシャルライブ開催が緊急決定し、同新曲の初披露が予定されている。
2016年07月11日ヤフー(Yahoo! JAPAN)は4月5日、デジタル・マーケティング情報サイトである「Insight for D (インサイト フォー ディー)」を公開した。デジタル・マーケティング入門、マーケティング事例、市場・トレンドといった記事を公開していく。新サイトは、デジタル・マーケティングに役立つ情報を、データを中心とした多様な切り口で分かりやすく発信する同社のオウンド・メディア。デジタル・マーケティングにおける国内外の最新トレンドの紹介や成功事例、業界リーダーへのインタビューなど、多彩なコンテンツを掲載し、マーケティングにおける戦略的データ活用に関わる人々に、ビジネスを成功に導くヒントを届けていくとしている。具体的には「意外と知られていない『検索データ』の戦略的活用法」や「データ活用、成功企業が実践するマネジメント」などの初回コンテンツをはじめ、耳目を集めているスポーツ業界におけるデータ・マーケティング実践事例など、多様な記事を順次公開していく予定だ。
2016年04月06日ヤフーは4月4日、Yahoo! JAPANサービスの常時SSL化(AOSSL)を発表した。常時SSL化は、いわゆるスノーデン事件などに端を発し、GoogleやMozillaなどのブラウザベンダーが通信の暗号化を推奨したほか、Googleの検索結果が総暗号化されているサイトであればページランクをアップするなど、Web全体で暗号化への取り組みが進められている。ネットワークベンダーによれば2019年には100%のトラフィックが暗号化されるとしており、サービス事業者の対策が急務となっていた。ヤフーによると、この4月から2017年3月までSSL化を進めるとしており、これまでのID登録情報やメールサービス、ウォレット、ショッピングカートなどの一部サービスのみの対応だったHTTPSが全サービスへと拡大する。これによりユーザーは、第三者による通信の傍受、覗き見リスクを大幅に軽減できる。この対策の影響で、Windows XPなどの一部システム環境では同社サービスを利用できなくなる。これは、Windows XPがSSL暗号化通信に利用されるサーバー証明書のSHA-1証明書しか利用できないことによるとみられる。SHA-1は今年から証明書の発行が停止されるほか、2017年には完全に撤廃される見込みだ。Googleやマイクロソフトは、停止期限を前倒しすることで、今年7月にもWindows XPで主だったサービスが利用できなくなる可能性があるため、注意が必要だ。なお、サイト管理者向けにはHTTPリファラが送出されなくなるため、Yahoo! JAPANからのサイト流入量の計測ができなくなると案内している。
2016年04月06日大広とインタレストマーケティング、西日本電信電話(NTT西日本)関西事業本部は、性別や年代情報を識別した広告掲出やサンプリング、およびSNSでの拡散を実現するO2Oマーケティングツール「プレゼントウォール」を3月12日よりKUZUHA MALLで、システムおよびマーケティング効果の検証を目的としてテスト導入すると発表した。「プレゼントウォール」は、インタラクティブなターゲティング広告機能と、SNSによるクーポン・サンプル品のシェア機能をもち、サンプリングの効果を最大化することができるO2Oマーケティングツール。タッチパネル式デジタルサイネージによるインタラクティブな広告画像や映像を掲出し、画像認識センシング技術によって、性別や年代属性を識別し、ターゲットに適した広告・サンプリングを実現するという。来店者はQRコードやSMSでデジタル形式のクーポンを取得でき、SNSを活用して友人や家族にシェア、拡散がすることが可能となっている。クーポン取得者の属性情報は、個人情報を含まないデータ形式へ変換し、収集・保存される。また、サンプル品受け取り後のアンケート回答情報とひもづけてデータを蓄積することが可能となっている。各社の役割は、大広が、ツールの企画・プロジェクト運営、マーケティング活用に関する戦略・施策の立案。インタレストマーケティングが、ツールのシステム設計・開発・運用、ツールとSNSの連携機能の開発。NTT西日本が、顔認証カメラやサイネージなどを含めたICT環境の提供、ICTソリューションの構築・運用実績から得た技術、ノウハウの提供となっている。テスト導入されるKUZUHA MALLでは、3月12日~25日の間、「グミサプリ」をはじめ、「ぷっちょ」「コロロ」「e-maのど飴」など、UHA味覚糖の人気商品のサンプリングが実施される。今後、大広とインタレストマーケティングは、このテスト導入で得た知見を基に、新たなO2Oコミュニケーションを提供するとともに、収集・蓄積されたデータの解析によって、幅広いマーケティング・ソリューションを提案していく予定としている。また、NTT西日本は、さまざまなパートナーとともに、店舗以外にも観光や防災、交通・旅行などのさまざまな場面におけるサイネージを活用したビジネス推進に取り組む構えだ。
2016年03月10日米Googleは、開発者向けカンファレンス「Google I/O 2016」の特設サイトを公開した。「Google I/O」は、Androidをはじめ、Googleが手がけるプロダクトの最新情報が明かされる開発者向けカンファレンス。2014年の「Google I/O 2014」では、Android 5.0 Lollipopやウェアラブル機器向けプラットフォームAndroid Wearなどが公開。2015年の「Google I/O 2015」ではAndroid 6.0 MarshmallowのDeveloper Previewが公開された。2016年は、米国時間5月18日から20日までの期間、カリフォルニア州にあるショアライン・アンフィシアターで開催される。受付開始は米国時間3月8日から。
2016年03月02日2月28日(米国時間)にPhoronixに掲載された記事「GCC Optimization Level Benchmarks With A 4GHz Intel Skylake CPU On Ubuntu 64-bit」が、GCC 5.3.1における最適化オプションの違いによるベンチマーク結果の違いを掲載した。それぞれ「-O0」「-O1」「-O2」「-O2 -march=native」「-O3」「-O3 -march=native」「-Ofast」「-Ofast -march=native」を指定してビルドしたバイナリのベンチマーク結果が掲載されている。ベンチマークに使われたCPUはIntel Xeon E3-1280 v5 4.00GHz (8コア)、チップセットはIntel Sky Late、マザーボードにMSI C236A WORKSTATION (MS-7998) v1.0が使われている。ほとんどのケースで最適化レベルが高いほど高い性能を示している。すべてのベンチマーク結果は「Skylake Xeon GCC Compiler Optimization Tests|OpenBenchmarking.org」に掲載されている。オプション-Oで指定する最適化レベルが高くなればなるほど、高速に動作するバイナリを生成できると知られているが、どの程度の高速化が見込めるかは記述されているソースコードに依存するほか、最適化オプションを高くすればするほどコンパイルにかかる時間が増える傾向が見られ、デバッグは困難になる。コンパイル時における最適化オプションの指定は高速に動作するバイナリを生成する上で有効な手段の1つとされている。
2016年03月01日ソニーは2月25日、ロックバンド「OKAMOTO’S」とコラボレーションしたハイレゾ対応ウォークマンとして、「NW-A25HN」「NW-A25」、ヘッドホン「h.ear on(MDR-100A)」をソニーストア限定で販売開始した。4月12日11時までの期間限定で取り扱う。コラボレーションモデルのウォークマンとヘッドホンには、OKAMOTO’Sのオリジナルデザインをあしらっている。また、NW-A25HNとNW-A25にはアルバム「OPERA」から2曲、「Beautiful Days」から1曲のハイレゾ音源をプリインストールする。コラボレーションモデルの税別価格は、ハイレゾ対応イヤホンが付属するNW-A25HNが32,800円、ハイレゾ非対応イヤホンが付属するNW-A25が27,500円、h.ear on(MDR-100A)が25,500円。また、NW-A25とh.ear on(MDR-100A)のセットが51,500円となっている。なお、銀座、名古屋、大阪のソニーストアで、NW-A25とh.ear on(MDR-100A)のセットを購入した人に、h.ear on(MDR-100A)専用のオリジナルヘッドホンケースをプレゼントする。
2016年02月25日Microchip Technology(Microchip)は2月24日、「SCH322X I/Oコントローラ ファミリ」を発表した。SCH322X Super I/Oファミリはx86アーキテクチャ向けとなっており、用途に応じた6製品ごとにシリアルポート、パラレルポート、PS/2、GPIO、温度および電圧監視機能の有無などが異なっている。また、小型BGAパッケージおよび長い製品ライフサイクルを特長とし、産業用および組み込み設計のコスト削減に貢献するとしている。同社は、すでに64-WFBGA (6x6 mm)、84-WFBGA (7x7 mm)、100-WFBGA (8x8 mm)、144-WFBGA (9x9 mm)パッケージでサンプル出荷と量産出荷を開始しており、同ファミリについて「これまで主要PC OEM向け製品の開発で培ったノウハウと、Microchip社が誇る長期製品ライフサイクル ポリシーを組み合わせる事で、産業および組み込みコンピューティング向けとして最高のソリューションが実現しました。」とコメントしている。
2016年02月24日日本IBMは2月17日、都内で記者会見を開催し、ミッドレンジメインフレーム「IBM z13s」(以下、z13s)を発表した。3月10日の出荷開始を予定している。z13sは従来機(zBC12)比8倍となる最大4TBのメモリを搭載でき、データベース処理専用エンジン「zIIP」が同時マルチスレッド(SMT)に対応。これにより、例えばApache SparkやCloudantを活用して、さまざまな種類のデータベースに格納されている顧客情報、購買履歴、株売買履歴とSNSデータや位置情報をリアルタイムに分析し、おすすめの金融商品を提示するといった分析を、メインフレーム外部へデータを移動せずに処理するという。さらに、z Systemsはハードウェアで暗号鍵を保持するセキュリティを有しており、z13sは暗号化の機能を強化し、暗号化と復号化を従来機(zBC12)比2倍に高速化。加えて、z/OSでIBM Multi-factor Authentication for z/OS(MFA)による多要素認証が利用できるようになる。そのほか、多要素認証を追加することで特権ユーザーがシステムにアクセスする場合、PINやランダムに生成されるトークンなどの入力が必要となり、セキュリティをさらに高めることが可能だ。今回、初めて多要素認証がアドオンのソフトウェアではなくOSに緊密に統合されたことで、設定の効率化、安定性、パフォーマンスを実現しているという。また、企業が監視を自動化し、ヒューマンエラーを排除するためメインフレームをIBMセキュリティーの特権ID管理や機密データの保護、統合的セキュリティ・インテリジェンスといったソリューションとの統合を進めている。日本IBM IBMシステムズ・ハードウェア事業本部 IBM z System エバンジェリストの鮫島範行氏は、z13sで活用されている新しいテクノロジーについて「SMC-D(Shered Memory Communications-Direct Memory)とzACI(z Appliance Container Infrastructure)、Dynamic Partition Managerの3つがある。SMC-Dは筐体内の高速通信を提供する機能として、従来のTCP/IPベースの通信などと比べ、筐体内での通信パフォーマンスを向上させた。また、パーティションモード上でソフトウェアアプライアンスを稼動させるzACIは、さまざまな機能をソフトウェアアプライアンスで提供していく。そして、Dynamic Partition Managerはz Systemsの構成管理をGUIの画面で実行する機能だ。これまでz Systemsの環境においてはディスクの定義などをする際にテキストベースの定義ファイルの作成が必要だったが、GUI画面でI/O定義が可能となったため画面を見ながら数クリックで容易にディスクの定義ができるほか、Linux環境でも同様に行える」と強調した。日本IBM 理事 IBMシステムズ・ハードウェア事業本部ハイエンド・システム事業部長の朝海孝氏は「デジタル変革の中でz13sの強みは基幹データを中核としたAPIエコノミー、オープンなハイブリッドクラウド基盤、基幹データとビッグデータを融合したリアルタイム分析の3つだ」と述べた。APIエコノミーは、API提供者(企業)がデジタル化された情報資産をAPIとして公開し、API利用者が公開されたAPIを活用して、付加価値を高める新たなサービスを開発し提供することで生み出されるビジネス商圏。今後、企業の組織変革やエコシステムの構築、製品やサービスの収益化の原動力になると考えており、z13sは企業がAPIエコノミーを最大限に活かすために、メインフレーム上にある基幹データをセキュアにモバイル・アプリなどの外部サービスと連携させることができるとしている。朝海氏はz13sを軸とした販売戦略について「ハイブリッドクラウドショーケースの開発と実践、リアルタイムアナリティクスとAPIエコノミーをインダストリソリューションに同化し、ソリューションインテグレーションを加速する。また、Linuxを1つのブランドとして位置づけ、Linux専門の営業部隊を設立し、Linux on z SystemsとLinux on Powerを同じ組織で担当する」と今後の営業活動への意気込みを語った。
2016年02月18日Acerは4日(米国時間)、4K解像度の12.5型2-in-1 PC「Aspire Switch 12 S」を発表した。本体厚7.85mmの着脱型タブレットで、北米で2016年2月から販売開始。価格は999.99ドルから。第6世代のIntel Core mプロセッサを採用した、「Aspire Switch」シリーズ新モデル。12.5型サイズながら3,840×2,160ドットとなる4K液晶の採用や、Thunderbolt 3対応のUSB Type-Cポート、Intel RealSense 3Dカメラの搭載などが特徴。ディスプレイ解像度は、フルHDの選択も可能なほか、メモリは4GB/8GB、ストレージは128GB SSD/256GB SSDを選択できる。端子類はUSB 3.1 Type-Cに加え、USB 3.0ポート、microHDMI、microSDカードスロット、ヘッドホンジャックなどを搭載。通信機能はIEEE802.11ac対応無線LANなどを備える。
2016年01月05日Yahoo! JAPANは12月22日、「Obj-C → Swift コンバータをオープンソースで公開しました!|Yahoo! JAPAN Tech Blog」において、同社がチーム内で開発してきた「Obj-C → Swift コンバータ」を大幅に改良し、オープンソースソフトウェアとして公開したことを伝えた。「Obj-C → Swift コンバータ」はObjective-CのソースコードをSwiftのソースコードに変換するプログラム。ソースコードはMITライセンスの下で公開されている。公開された「Obj-C →Swift コンバータ」は「objc2swift-web」で動作を確認することができる。「Obj-C → Swift コンバータ」を使った開発方法としては、同ソフトウェアを用いて機械的に変換できる部分を自動変換したのち、開発者によってSwiftの機能を活用したソースコードへ書き換えることが推奨されている。単純な書き換えの作業を自動化するツールとして利用できる。AppleはこれまでiOSアプリの開発にObjective-Cを採用してきたが、開発効率を引き上げる目的で新しいプログラミング言語「Swift」を発表した。Swiftおよび関連するプロジェクトはオープンソースとして公開され、多くのiOSアプリ開発者がSwiftを使ったアプリ開発に取り組んでいる。
2015年12月24日京セラコミュニケーションシステム(KCCS)は12月15日、公式アプリ向けO2Oソリューションである「KANADE APPS(カナデ アップス)」を提供開始した。初年度の販売目標は5,000万円。新ソリューションは、同社がこれまで培ってきたオンライン・マーケティングのノウハウを生かして、プッシュ通知などO2Oマーケティングを行う企業の公式アプリに必要となるサービスを提供するもの。主なサービス内容として、プッシュ通知サービスとプロモーション・コンテンツの2点がある。プッシュ通知サービスでは、位置情報・アンケート属性・DMPとの連動によるオンライン行動履歴などからターゲティングを行い、ターゲット層にメッセージ配信する。プロモーション・コンテンツでは、アプリ内ゲームやクーポン、電子スタンプ、スタンプラリーなどのコンテンツを提供する。これらのサービスにより、アプリケーションのインストール訴求から、来店・CV(コンバージョン)の促進やブランド・商品へのロイヤルティ向上を図り、LTV(ライフタイム・バリュー、顧客生涯価値)の最大化に向けた企業のO2OマーケティングのPDCAをワンストップで支援するとしている。なお、同ソリューションはアイリッジから技術提供を受けているとのこと。
2015年12月16日スタイラーは12月10日、ファッションアイテムを探すユーザーと、アパレルショップの店員が直接やり取りをすることで、より双方の希望に沿ったO2O送客を実現するサービス「STYLER」のスマートフォン向けアプリ(iOS版)の提供を開始したことを発表した。同サービスでは、例えば、ユーザーが「春先に着られるネイビーのジャケットが欲しい」「オフィスで利用するサンダルが欲しい」などと投稿すると、店舗が自社のアイテム情報を返信・紹介することができる。これによりユーザーは、ポストについた提案を見て欲しいアイテムが見つかった場合、ショップと直接メッセージを交換し、そのあと実店舗またはECサイトでその商品を購入することが可能だ。iOSアプリ版では、従来のサービス内容「ユーザーによるポスト」や「ショップからのリプライ」といった双方向のメッセージ機能はそのままに、ほかユーザーのポストを閲覧することができる「Watch機能」と「プッシュ通知機能」の2つを実装。「今すぐに欲しいものがある」わけではないユーザーも、ウィンドウショッピングのようにサービスを楽しめるようになった。また、同サービスのオウンドメディア「STYLER MAG」に掲載されている記事に配置された「STYLERで探す」ボタンから、記事上で紹介されたアイテムをアプリ内にて簡単に探すこともできる。なお、同サービスには、全国約90店舗が参加。主な加盟店舗は、「アQ」「amplamp」「aroy」「CONTE-NU/DAILY SHOP/CLASKA Gallery & Shop "DO" 」「Eight Hundred Ships」「Euphonica」「FAB4」「FREEDOM FROM COMMONSENSE」「F.S.Z」「hallelu/HOSU」「JOURNAL STANDARD 表参道 」「Milok」「LINKS」「OUTPUT」「ovie studio」「ROL」「SEEK&FIND」「SEPTIS」「Shabby& industrial」「Styles」「synapse natif」「TALKING ABOUT THE ABSTRACTION」「THE COMMON TEMPO」「UNCLE SAM」「VARIOUS SHOP by OURET」「Velista」「WUNDER 」などとなる。
2015年12月11日Samsung Electronicsは12月8日、円形ディスプレイを搭載した腕時計型ウェアラブル端末2機種を発表した。カジュアルシーンに向いた「Gear S2」、本革ベルトを使用したシックなデザインの「Gear S2 classic」とも発売は12月18日で、NTTドコモとKDDIからも販売される。価格は未定。Gear S2とGear S2 classicは、2013年10月発売の「Galaxy Gear」、2014年5月発売の「Gear 2」「Gear fit」、2014年10月発売の「Gear S」に続く、同社の腕時計型ウェアラブル端末第4世代モデル。1.2インチの円形Super AMOLEDディスプレイを搭載。ベゼルを回して操作する「サークルUX」、側面のホームボタンとバックボタンにより直感的に操作できる。IPX8相当の防水性能とIPX6相当の防塵性能を備えている。ランニングやサイクリングなど、選択したアクティビティのログを自動で記録する「アクティブトラック機能」を搭載。スマートフォンと連携し、トレーニング日記を付けることも可能だ。通信面ではWi-Fi(IEEE802.11b/g/n)、Bluetooth 4.1、NFCに対応。新たに、Galaxyシリーズ以外のAndroid端末とBluetooth接続が可能になった。スマートフォンの対応OSは、GalaxyシリーズがAndroid 4.3以降で、そのほかがAndroid 4.4以降。バッテリー駆動時間が約72時間(省電力モード時で96時間)、内蔵メモリが512MB、ストレージが4GB。Gear S2はサイズがW42.3×H49.8×D11.4mm、重量が約47gで、カラーはシルバーとダークグレーを用意。Gear S2 classicはサイズがW39.9×H43.6×D11.4mm、重量が約42gで、カラーはブラックのみ。
2015年12月08日カタリナ マーケティング ジャパンは12月7日、ニジボックス及びインティメート・マージャーの両社と連携してO2Oサービスを提供開始した。新サービスでは、潜在顧客層の発掘やSNS参加型キャンペーン・サイトへの誘導、リアル店舗への集客を実現するという。新サービスでは、カタリナが運営するクーポン提供サイトである「カタリナアプリ」とニジボックスが提供するソーシャル・マーケティング・サービスである「コレ、オススメ!」を連携させ、約4億件のオーディエンス・データを保持するというインティメートが提供する「Audience Search」から潜在顧客層を発掘し、バナー広告やメール広告で「コレ、オススメ!」を利用するSNS参加型キャンペーン・サイトへ誘導する。SNSによる情報リーチ及びカタリナアプリの利用により、ユーザーを効果的にリアル店舗へ集客するとしている。なお、キーコーヒーの協力を受けて12月3日に開始した「みんなでドリップ! ハンドドリップコーヒーを80円分お得にゲットしよう! キャンペーン」において、同サービスを利用しているとのこと。普段ドリップコーヒーを飲まないユーザーに対してドリップコーヒーの魅力と商品理解を促すキャンペーンを実施することで、新規層の認知拡大と初回の購入に繋げることを目的にしているとのことだ。カタリナ、ニジボックス、インティメートの3社は今後も、メーカー向けのデジタル・マーケティングと店舗販促を絡めたサービス・パッケージを共同開発していくという。
2015年12月08日セガネットワークスは11月25日、O2Oサービスの提供に向け、ソフトバンクとShowcase Gigの2社と協業体制を構築することに合意したことを発表した。今回の協業では、セガネットワークスが広告掲載面の提供を、ソフトバンクがクーポンの利用可能店舗網の提供と広告の販売を、Showcase Gigが新メディアの企画・運営を担当。セガネットワークスが展開するマーケティング支援ツール「Noah Pass」の約1億2,138万件におよぶ累計接触端末に向け広告を掲載し、全国約4万5,000の店舗網への送客を可能にするO2Oサービスネットワークを提供する。これにより広告主は、全国を対象としたプロモーションキャンペーンを一斉展開することができる。セガネットワークスは6月にも、GMOコマースとのO2Oサービスの取り組みを発表した。同サービスでは、ゲームプレイヤーがゲーム画面から特典を受けられる店舗を検索し、店舗を訪れると特典を得られる来店成果型だった。今回の新サービスを加えると、セガネットワークスは2種類のO2Oサービスを展開することになる。セガネットワークスは今回の取り組みを通じ、顧客のニーズやライフスタイルに沿った選択を可能にするサービスを拡充するほか、大規模なO2Oマーケティングの機会を提案していく考えだ。
2015年11月26日GMOコマースとセガゲームス セガネットワークス カンパニー(セガネットワークス)は11月25日、協業してゲームアプリ・ユーザーを実店舗へ送客する新しいO2Oアプリである「ショップラウンド(ショップラウンド)」をAppStore及びGoogle Playで提供開始した。新アプリは、GMOコマースの成果報酬型店舗集客サービスである「GMOチェックイン」のシステムをベースに開発したというサービス。ゲームアプリ・ユーザーが同アプリの掲載店舗に来店(チェックイン)すると、セガネットワークスのマーケティング支援ツール「Noah Pass(ノアパス)」に参加しているゲームアプリ内のアイテムと交換可能な、特典を付与する。「GMOチェックイン」は、ポイントサイトやアプリなど、スマートフォン対応の提携メディアに店舗の広告を掲載し、それを見て来店したユーザーにBeacon(ビーコン)を通じて自動で特典を付与する、成果報酬型の店舗集客サービス。一方、「Noah Pass」は、セガネットワークスがゲーム運営各社向けに展開する、スマートデバイス向けアプリに特化したマーケティング支援ツール。「Noah Pass」に参加しているゲームは、お互いの画面上にバナー広告を相互表示することで、無料で送集客しあうことができる。近年、スマートフォンの普及に伴ってスマホゲームユーザーも増加しており、こうしたユーザー数の増加を背景に、スマホゲームのコンテンツ力を活用した、実際の店舗とのコラボレーションといったリアルとの連動企画も数多く実施されているという。店舗の広告掲載による収益は掲載面を提供する同ツールの参加各社に分配するため、ユーザーのゲームへの参加率向上と店舗への集客に加え、ゲーム運営会社の収益機会創出が期待できるとしている。両社は同アプリを通じて、GMOチェックインの導入店舗にはさらなる集客促進・利益拡大を、ゲーム運営各社にはゲーム外の収益機会の提供とユーザーのゲーム参加率の向上を、ユーザーにはゲームを中心にリアルとオンラインが繋がる新しい体験を、それぞれ提供していくという。
2015年11月26日PGAは、iPhone 6s/6s Plusの「3D Touch」に対応したタッチペンを2モデル発売した。価格は、ペン先がシリコンのモデルが税別1,185円、導電繊維モデルが税別1,370円。発売された「タッチペン」シリーズは、ペン先が異なる2モデルがあり、ディスプレイを傷つけないシリコン素材のものと、摩擦に強い導電繊維のものが用意されている。どちらも、iPhone 6s/6s Plusの「3D Touch」に対応しているほか、重量約8gという軽量ボディが特徴。本体には、ポケットやノートに挟んで持ち歩けるクリップを搭載している。カラーバリエーションは、シリコンモデルがブラック/ホワイト/ローズピンク/シアンブルー/ライムイエロー、導電繊維モデルがアメシストブラック/ダイヤクリア/ガーネットレッド/サファイアブルー/トパーズイエローのそれぞれ5色展開。
2015年11月21日ネットイヤーグループは11月13日、小売業向け自店のO2Oアプリを作成できる、クラウドサービス「ぽぷろう」の販売を開始すると発表した。初期費用は30,000円~、月額費用は13,000円~。自店のAndroid/iPhoneアプリ作成は、2~3週間程度で行え、アプリ申請に必要な情報を用意すれば、ネットイヤーグループが開発と申請行う。「ぽぷろう」は、店員が店内で写真を撮り、“脂の乗ったサンマ”、“焼き立てのパン”、“5時からタイムセール”といった、顧客に見てもらいたい情報をリアルタイム(最短90秒)に発信するアプリで、アプリ上で写真をPOP風に装飾し、一律の内容をすべての顧客に配信するだけでなく、性別、年代、来店時間帯、来店曜日など、顧客属性に合わせて配信できるのが特徴だという。また、割引やプレゼント交換など、任意のクーポンを作成して配信できるという。なお、同社では販売開始を記念し、現在、先着100店舗さま限定で3カ月無料キャンペーンを実施している。
2015年11月16日リクルートライフスタイルは11月4日、同社が運営する「ポンパレモール」と、来店するだけでリクルートポイントが貯まるスマートフォン向けO2Oアプリ「ショプリエ」にて、店頭チェックインからECサイトに誘導するオムニチャネル施策を実施すると発表した。その第一弾として、あべのハルカスにある近鉄百貨店において、「ショプリエ」を用いてチェックインしたユーザーに対し、ポンパレモール上のプレゼントに応募できるキャンペーンページを案内するほか、近鉄百貨店ポンパレモール店のお得情報を送付していく。応募可能な商品として、アンテノール「エスプリ・アンテノール」やゴンチャロフ「マロングラッセ 6個入」ヨックモック「シガール」をそれぞれ3名にプレゼントする。期間は11月4日~30日まで。同社は今後、プレゼントだけでなく、チェックインした店舗で使えるクーポン等も活用し、ユーザーの利便性をより高めることで、店舗の負担を減らしつつオムニチャネル施策を導入できるよう取り組んでいく考えだ。
2015年11月05日