ハンター オリジナル(Hunter Original)が9月19日、16SSコレクションをロンドンで発表した。ランウェイのクロージングでは、ハンター オリジナルの新たなアイコンである「Original Clog」がローンチした。
2015年09月30日イタリアのラグジュアリーレザーブランド、ヴァレクストラ(Valextra)が9月26日、16SSウィメンズコレクションをミラノで発表した。同コレクションのディスプレイは、「ジョイ・ディヴィジョン(Joy Division)」や「ニューオーダー(New Order)」といったバンドのアルバムアートワークで知られるグラフィック デザイナーのピーター・サヴィル(Peter Saville)が手掛けた。
2015年09月30日ダックス(DAKS)が現地時間9月18日15時、16SSウィメンズコレクションをロンドンで発表した。同コレクションは、1920年から1930年代に栄えた、華やかでロマンティックなアール・デコ様式のデザインからインスピレーションを得て製作された。
2015年09月30日ポール・スミス(Paul Smith)が9月20日16時、16SSウィメンズコレクションをロンドンで発表した。会場となったのは、建築家ザハ・ハディドがデザインを手掛けたケンジントン・ガーデンズにあるサーペンタイン・サックラー・ギャラリー(Serpentine Sackler Gallery)だ。
2015年09月28日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)が現地時間9月24日15時より、16SSコレクションをミラノで発表した。同コレクションのクリエイティブディレクターは、マッシモ・ジョルジェッティ(Massimo Giorgeti)が手掛けた。
2015年09月28日イタリアのシューズブランド、セルジオ ロッシ(Sergio Rossi)が9月25日、16SSコレクションをミラノで発表した。ボヘミアンシックな気配と、70年代の追憶によって夏の楽しい物語を想起させる同コレクション。アイコンには引き続き、ビアンカ・ブランドリーニ(Bianca Brandolini d’Adda)が迎えられた。
2015年09月28日マルニ(MARNI)がイタリア時間の9月27日に、16SSウィメンズコレクションをミラノのショールームで発表した。
2015年09月28日エトロ(ETRO)が9月25日21時(現地時間25日14時)よりミラノで開催する16SSウィメンズコレクションショーのライブストリーミングを配信する。ショーの様子はこちらから視聴が可能。
2015年09月25日ヴェルサーチ(Versace)が、9月26日3時(現地時間25日22時)にミラノで行われる16SSウィメンズコレクションのショーをライブストリーミングで配信する。※会場の都合などにより、開始時間が遅れる場合あり。
2015年09月25日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)は、ミラノで開催する16SSウィメンズコレクションショーの模様をライブストリーミングで配信する。9月24日22時(現地時間24日15時)より。※会場の都合等で開始時間が遅れる可能性があります。
2015年09月24日バーバリー(BURBERRY)が、16SSバーバリー プローサム ウィメンズコレクションのショーをロンドンのケンジントン・ガーデンで開催した。“FUNCTIONREGALIA(ファンクションレガリア)”をテーマにした同コレクションは、クラシックなアウターウェアに、ゴールドのメタルや紋章入りのボタンなど、ミリタリーの礼装服をモチーフとしたディテールのアイテムに、イングリッシュレースのドレスのアイテムを組み合わせた最新ルックとなった。また、ブランドを象徴する英国製のトレンチコートに使用されているコットンギャバジンと同様に、高密度に織り上げた丈夫なナイロンを使用したリュックや、イングリッシュスエードに、トレンチコートのベルトのデザインを取り入れた「ベルト・バッグ」も登場した。コレクションのメイクアップは、ナチュラルなルックをベースに、深みのあるカラーのリップが主役となった。また、コレクションのカラーパレットからインスパイアされた限定ネイルカラーも発表された。またこの日は、ブランドの広告キャンペーンに起用されているケイト・モス(Kate Moss)やカーラ・デルヴィーニュ(Cara Delevingne)、スキ・ウォーターハウス(Suki Waterhouse)やジョーダン・ダン(Jourdan Dunn)、俳優のベネディクト・カンバーバッチ(Benedict Cumberbatch)やシエナ・ミラー(Sienna Miller)などの英国セレブリティ、映画監督のバズ・ラーマン(Baz Luhrmann)、モデルにデザイナー、シンガーとしても活躍するYuliaなど、総勢1,000人以上のゲストが来場した。ランウェイの中心に設けられたオーケストラピットでは、英国人シンガーのアリソン・モイエ(Alison Moyet)が32名のオーケストラと共にライブパフォーマンスを披露。この模様は、先日Apple Musicに開設した同ブランドの公式アカウントより動画配信する予定だ。また公式サイトでは、 10月5日までの期間限定で、ランウェイに登場した最新アウターウェア、バッグを予約および購入可能なオンラインショップ「Runway Made To Order」を開設。予約したアイテムには、特注品としてネームやイニシャルの刻印サービスが行われる。
2015年09月24日グッチ(GUCCI)が9月23日22時より、16SSウィメンズコレクションショーのライブストリーミングを配信する。ショーの様子は当ページ、またブランドの公式webサイト()からも視聴が可能。現在、ウィメンズコレクションのカウントダウンが行われており、ショーが始まると同時にライブストリーミングで披露される。
2015年09月22日ヴェルサス ヴェルサーチ(VERSUS VERSACE)が、9月20日5時(現地時間19日21時)にロンドンで行われる16SSウィメンズコレクションのショーをライブストリーミングで配信する。※会場の都合などにより、開始時間が遅れる場合あり。また、同コレクションは20日よりVERSUS VERSACE 青山店にて展開。いち早くアイテムを購入することができる。
2015年09月18日マウスコンピューターは30日、Windows Phone「MADOSMA Q501」のサポートプランを拡充し、延長保証サービス「MADOSMA 安心パック」やバッテリパックの単体販売などを発表した。8月3日10時から提供する。今回開始されるサービスは、以下の通り。○MADOSMA 安心パック(延長保証サービス)「MADOSMA 安心パック」は、無償保証期間の1年延長、水没や落下など自損故障時の製品交換(1回限り)、無償修理中における代替機の貸与が利用できるプラン。申込み可能期間は、新規購入時から2週間。既に購入しているユーザーは8月17日まで加入を受け付ける。価格は9,800円(税別)。○MADOSMA 製品交換サービス「MADOSMA 製品交換サービス」は、端末の故障時に、新規購入するよりも安く製品交換が行えるプラン。安心パック未加入時や、安心パックに加入してから2回目以降の製品交換として利用できる。価格は19,800円(税別)。○MADOSMA 代替機サービス「MADOSMA 代替機サービス」は、無償修理時に代替機を借りられるサービス。安心パック未加入でも利用可能だ。代替機を発送する送料は、離島などの遠隔地を除き、マウスコンピューターが負担するが、返送時はユーザー負担となる。価格は1,980円(税別)。○MADOSMA バッテリパックの単体販売ユーザーからの要望が多かったという、バッテリパックの単体販売を開始。充電は本体に取り付けて行う必要がある。価格は2,980円(税別)。
2015年07月30日アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)が16SSメンズコレクションを発表。NYで70年代当時、ジェンダーレスなアプローチスタイルでセンセーショナルを巻き起こしたバンド「ニューヨーク・ドールズ (New York Dolls) 」がインスピレーション源となった同シーズン。身体にフィットするロングニットやカットソー、ボリューミーなシャツ、ルーズフィットなテーラードパンツなど、フェミニンなアイテムが目立つ。時折取り入れられた、靴紐を連想させるウエストベルトもチャーミングなアクセントとなっている。そういった線の細いシルエットとは裏腹に、カラーパレットは、コンクリートのようなグレーから、ブラウン、ホワイト、ビビットなオレンジ、グリーン、ブルーなどクリアで主張のある強めな色合い。デザイナー、ジョニー・ジョンソンにとって、もうひとつのインスピレーション源となった、シェーパー、ロビン・キーガルのサーフボードアートのグラフィックもコントラストを与えている。
2015年07月03日ウェスタンアメリカをテーマにした、ルシアン ペラフィネ(lucien pellat-finet)の16SSメンズコレクション。6月24日、パリメンズファッショウィーク開幕初日のプレゼンテーションで発表された。70年代の背景を採り入れ、西部劇からヒントを得た愉快なモチーフがアクセントになっている。ニットに編まれたのは、ドーナツやアイスクリーム、カウボーイ、ウエスタン ブーツのモチーフなど。今シーズン、ブルーのバリエーションが多用 されているのが色の特徴。小物は、カラーステッチで鮮やかにハワイアンモチーフをデザインした、定番人気のトートバッグやスリッポンが爽やかなでキャッチーだ。ブランドの公式Instagramでも、カモフラージュ調に描かれた珊瑚×スカルのジャカードのスリッポンなど、プレゼンテーションで撮影された写真の投稿を見る事ができる。
2015年06月26日ハンター オリジナル(Hunter Original)として初となる15SSコレクションから、防水ラバー製のクラッチ「ORIGINAL RUBBERISED CHUNKY ZIP CLUTCH BAG」(H20×W33×D14cm 3万9,000円)が登場。一見レイングッズに見えないデザイン性の高さが魅力だ。底のマチ部分に配されたクリアレッドのラバーの滑り止めと、大振りのジップがアクセントになっている。トレンドのミリタリーテイストを取り入れるならオリーブがオススメ。他にも色違いでブラック、ブライトウォーターメロンも展開されている。またボディにマグネットが付いていて、写真の様に折り畳んでクラッチのように持っても、広げてドキュメントケース風に使っても可。型違いで、ショルダーバッグタイプ(H21xW33xD9cm 3万9,000円)も。ストラップは取り外し可能なので、クラッチバッグとしても使える2way仕様だ。<問い合わせ先>STEP inc.TEL:03-5774-4551
2015年05月29日サンローラン(SAINT LAURENT)15SSには、ミニマルなデザインを追求したフューチャリスティックなサングラスがそろう。アビエータースタイルの「CLASSIC11」(4万3,000円)は、極限までディテールを削ぎ落とした極細の骨組みが特徴。今シーズンは、ステンレススチール性のフレーム、テンプル、パッドアームまで全てをゴールドに仕上げ近未来なムードをまとったサングラスが誕生した。ティアドロップのサイドにレザーシールドを施した「CLASSIC11 W/LEAHTER」(5万円)にも注目。従来風よけとして1900年代初頭にレーサー、パイロットなどが着用していたオーセンティックなデザインが都会的に現代に蘇った。カラーは、ブラック、ブラウン、グレーの3色。スクエアフレームの「NEW WAVE 58」(ブラック/3万9,000円)は、上リムからブリッジ、テンプルまでゴールドで一文字に繋がったような斬新なデザイン。ブラック、ローズ、ゴールド、グリーンの4色がそろう。<問い合わせ先>イヴ・サンローランTEL:0570-016655
2015年05月09日ジオメトリカルなフレームがトレンドの兆しを見せる15SSシーズン。クロエ(Chloe)の新作サングラス「DAFNE」(2万7,000円)は、六角形のレンズが新鮮で今年らしい。べっ甲柄のナイロンレジンテンプル、上リムは太めな一方で、ゴールドメタルの下リムは細めなフレーミングでシャープな印象に。アジアンフィットのノーズパッドで着用感も良く、狭いブリッジが小顔に見せてくれそう。クロエ15SSコレクションに登場した白のレースドレスや、シフォン、ギャザースカートなど甘くロマンティックなスタイルとも相性良くマッチ。装いに今季らしさを演出できるサングラスだ。<問い合わせ先>クロエ インフォメーションデスクTEL:03-4335-1750
2015年05月08日ミュウミュウ(MIU MIU)から、アイコニックなサングラス「ラゾワール」のアップデートモデル(34,000円)が登場。同サングラスは、15SSの新作モデル。60‘Sテイストな正円気味のフロント下部をすっぱりと切り落とし、丸いフロント部を強調した大胆なデザインが特徴的。フェミニンさと挑戦性をあわせ持つミュウミュウらしいサングラスが誕生した。大振りでラウンドシェイプのリムと太いテンプルを採用しており、小顔効果も期待できそう。カラーは写真のブラック、マットピーチ、ミディアムトーンとグリーンのトータスカラーの3タイプが展開されている。<問い合わせ先>ミラリ ジャパンTEL:03-5428-6475
2015年05月03日プラダ(PRADA)の15SSウィメンズコレクションから紹介するのは、マニッシュなシェイプとフェミニンなモーヴカラーのサングラス2型。「プラダ ロー スペシャルアイウェアコレクション」のティアドロップタイプ(34,000円)と、一新された「プラダ シネマ コレクション」のサングラス(34,000円)が新登場。ティアドロップタイプのアイウェアは、ランウェイショーに登場したモデルのデザインを取り入れた、イレギュラーなフォルムが特徴。メタル製のダブルブリッジと、フロントとテンプルのカラーコントラストがアクセントになっている。カラー展開は写真のグレーの他、ブラック、トータスカラー、アイボリートータス、カカオ、マットグレー。「プラダ シネマ コレクション」のサングラスは、1940年代のスポーツアイウェアからインスパイアされたもの。大ぶりな変形スクエアのフロント、スリムなアセテートのテンプルがフェミニンな印象に。カラー展開は写真のピンクの他に、すずらん、ガーネット、インク、ブラック、トータスカラー。<問い合わせ先>ミラリ ジャパンTEL:03-5428-6475
2015年05月02日「ソニア リキエル(SONIA RYKIEL)」のセカンドライン「ソニア バイ ソニア リキエル(SONIA RYKIEL BY SONIA RYKIEL)」15SSシーズンのショートムービーが登場。“都会的な誘惑についての覚書(NOTES ON URBAN SEDUCTION)”と題された本作は、ひとりの少女がパリを舞台に、3人の男性との唐突な出会いのシーンを描いた刺激的な3部作となっている。ドキッとするような素振りを見せる、コケティッシュなパリジェンヌを演じるのは、フランス人若手女優のジュリエット・ラメ。1本1分程のショートムービーながらも、シネマチックな作品でパリの日常へと誘う。#1#2#3
2015年04月17日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)15SS プレ・コレクションの新作「テンポ・ライン」のスニーカー(14 万円)は、上品でありながら大人の遊び心が詰まったスリッポン。アッパー前方部分はパイソン、後方部分はスエードカーフ、ヌバックカーフ、プレーンカーフのコンビネーションレザーで構成。異なるテクスチャーが、スモーキーベージュ(ガレ)の柔らかなグラデーションを作り出している。その一方で、アウトソールのつま先に大小様々な大きさ、形のゴールドのスタッズをあしらい、アクセントを効かせている。また、履き口のサイドには、ブランドロゴが刻まれたヌメ革のラベルがさりげなくあしらわれている。パイソンレザー以外にも、同型でブラックのパテントカーフ、ネイビーのモノグラム・デニムキャンバス製と素材違いのバリエーションがそろっている。<問い合わせ先>ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2015年03月30日リーバイス501®の豪華写真集「THE 501(R) XXA COLLECTION OF VITAGE JEANS」(税込10,000円)の発売にあたり、4月3日(金)、代官山蔦屋書店のイベントスペースにて、その監修者である藤原裕氏(ベルベルジン)、川又直樹氏(スマイリー)両氏による、ビンテージ501®の魅力と写真集の見どころについてのトークショーが開催される。サンフランシスコ発のジーンズメーカー「リーバイス」の永遠の定番として、世界中のジーンズファンに愛され続けてきた「501®」。「THE 501(R) XXA COLLECTION OF VITAGE JEANS』は、1890年頃、「501®」のロットナンバーをつけられた最初期のモデルから、ワークウエアとして労働者たちの声を聞き変化する時代、第二次世界大戦に巻き込まれ仕様を省略せざるを得なかった頃、そして今日の5ポケットジーンズのカタチを完成させる時代など、1966年までの51本のビンテージ501®が自らの変遷を雄弁に物語る写真集だ。トークショーでは、ビンテージ501®の年代別見分け方、購入の際のチェックポイント、手入れの仕方などの解説も聴けるほか、写真集制作にあたっての制作秘話(ウラ話)など、ここでしか聞くことのできない話題も満載だ。今年の春夏にファッショントレンドでも大ブームの予感がするジーンズだが、中でもタイムレスな魅力を秘めたリーバイス501®を深堀りする本イベントは、ジーンズファンでなくとも要チェックだ。参加方法は、代官山 蔦屋書店店頭で「THE 501(R) XXA COLLECTION OF VINTAGE JEANS」を購入した際に配られる整理券、またはお電話・オンラインストアでも受付可能だ。定員は50名。(text:Miwa Ogata)
2015年03月19日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)が、15SSのメンズコレクションのスタイリングイベントを伊勢丹新宿店メンズ館4階の同ブランドメンズブティックで開催する。3月28日、29日の2日間で、時間はいずれも14時から14時半と16時半から17時の2回。スタイリングイベントではモデルのリヒトが同ブランドの最新コレクションに身を包み店内をウォーキングする。また、メンズ雑誌『ウォモ(UOMO)』などで活躍するスタイリスト池田尚輝が、同ブランドのファッションについてスタイリスト的視点も交えながらコメントする。同ブランドの15SSメンズコレクションには、職人技が生み出した“織”と“グラフィック”による表情豊かなテキスタイルが多数登場。ダルトーンでコーディネートされたルックには、素材の風合いを生かしたチェック生地のジャケット、シルクの落ち感が美しいジラフ柄シャツ、ややハリ感のあるラムレーズン色のパンツに、リラックス感が漂うタッセル付きシューズをスタイリング。コレクション全体を通じ、美学と機能性を追求したリアルで上質なカジュアルスタイルを提案する。同イベントでは、間近にそのスタイリングを見られるだけでなく、スタイリストからのコメントも直接聞くことが可能。また、同時期店頭には三越伊勢丹限定スニーカー、クロコダイル素材とヘアリーカーフ素材も展開される予定。匠の技によるサルヴァトーレ フェラガモの世界を堪能できる機会となりそうだ。
2015年03月18日代官山 蔦屋書店で4月3日、トークショー「TALK ABOUT 501(R) XX Jeans」が開催される。このイベントはリーバイス501の写真集『THE 501(R) XXA COLLECTION OF VINTAGE JEANS』(1万円)の発売を記念したもの。会場には本の監修を担当したビンテージウエアショップから、「ベルベルジン」の藤原裕、「スマイリー」の川又直樹が登場。写真集の見どころや制作の裏話などが紹介される。更に、ビンテージ501の見分け方や手入れの仕方などの解説もあり、当日はコアなジーンズトークで盛り上がりそうだ。3月28日に発売される写真集では1890年の最初期モデルに始まり、ワークウエアとしての変遷、第二次世界大戦化での仕様変更といった501の歴史を完全網羅。現在の5ポケットジーンズに至るまでの歩みを、51本のビンテージジーンズとともに振り返ることが出来る。今回発売される写真集は、過去に何万本ものデニムを見てきた「ベルベルジン」の藤原裕が発案したもの。これに、バックルバック時代の501(R) XXコレクターでもある川又が、その豊富な知識を元にテキストを書き加えた。【イベント情報】TALK ABOUT 501(R) XX Jeans会場:蔦屋書店1号館 2階 イベントスペース住所:東京都渋谷区猿楽町17-5会期:4月3日時間:19:00開場参加方法:店頭で写真集を購入、もしくは電話、オンラインストアで申込みで整理券を配布
2015年03月13日グッチ(GUCCI)が15SSコレクションのショートフィルムを公開した。このフィルムでは主演にシンガーソングライターのリッキ・リー(Lykke Li)を起用。クリエイティブな旅のフラッシュバックを織りまぜながら、彼女のインスピレーションがあふれ出す瞬間を捉えた。BGMに使用されたのは、彼女の楽曲「Just Like a Dream」。世界中をめぐる旅の光景から、ふと立ち寄ったビンテージレコードショップ、美しいサンセットなど、彼女を取り囲むもの全てが歌となっていく。そんな彼女とともにフォーカスされているのが、15SSコレクションの新作バッグ「レディ ウェブ」だ。グッチのシグネチャーである“グリーン・レッド・グリーン”のストライプ ウェブが特徴的なこのバッグには“GUCCIロゴ”のエンボスが施されている。更に、メタルホースビットなど、時代を超えて愛されてきた数々のアイコンが組み合わされ、グッチの歴史を体現するハンドバッグとなった。2サイズ展開となり、カラーは印象的で明るい色調のものが、ウォームトーンからクールトーンまでそろう。素材はレザー、スエード、GGキャンバス、パイソン、クロコダイルをラインアップ。モデルによってはマテリアルに合わせて、パイソン、クロコダイル、レザーのストラップが付属している。ショートフィルムはディレクターズカットをYouTubeの公式チャンネルで、ショートバージョンをエクスパンドバナーで展開するなど、様々なデジタルメディアを通じてグローバルに公開される。
2015年03月12日アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)が、15SSシーズンのキャンペーンビジュアルを公開した。ブランドでは今季、モチーフとした“現代に生きる女性”を力強く、自己表現を忘れない女性と解釈。ビジネス、家庭、パーティー、旅行、ビーチでのスイムウエアまで、彼女たちをイメージしたワードローブを提案している。このビジョンを写真に落とし込んだのが、アクネ ストゥディオズとはコラボを通じて長い関係を築いてきたヴィヴィアン・サッセン(Viviane Sassen)。コレクションの展開に合わせて、現在ビジュアルはブランドの公式サイト、及びニューヨーク、ロンドン、パリ、香港の各ショップで展開されている。
2015年03月09日バーバリー プローサム(BURBERRY PRORSUM)15SSウィメンズコレクションショーで、モデル達の足元を彩ったバーバリーの「フィールド・スニーカー」(7万6,000円)。ブルー、グリーン、ピンク、イエローといったカラーブロックの配色は、1940年代の本の装丁のグラフィックからインスパイアされたもの。夏らしいラフでシンプルな装いの日でも、プレイフルな足元に視線は集中。インラインはオレンジ、ラバーソールのアウトラインはイエローで縁取られ、存在感が一層際立つ。ベースはレザーで、アッパーやサイドへ部分的にメッシュ素材を用い、通気性も考慮。その他、ネイビー、ディープレッドなどブロックの配置が異なるカラーコンビネーションで3種のデザインバリエーション、またサイズは35から42まで展開されている。<問い合わせ先>バーバリー・ジャパンTEL:0066-33-812819
2015年03月07日デザイナーのニール・バレット(Neil Barrett)によってリブランディングされた「ブラックバレット(BLACKBARRETT)」。その初となる15SSシーズンよりプレ・メインコレクションが発表された。ニール・バレットの完全監修の元、プレスプリングコレクションにはイギリスのパブリックスクールをイメージしたアイテムがそろった。その最もわかりやすい特徴となるのが、名門校エトンの校庭をイメージした太いボーダー、カラーブロックなどのデザインモチーフ。更にチョークストライプやピンストライプなど、伝統的なパターンをカットソーに落とし込んでいる。またメインは、線とストライプのシンプルな美しさを追求。スカルに浮き出る幾何学模様、バスケットコート上の規則的な境界線など、現代アートに通じるグラフィックが機能的なスポーツウエアやテーラリングと調和している。一方で、木の年輪や枝の重なりによって生み出された不規則な線や円は、オーセンティックなメンズのシルエットに落とし込まれた。今シーズンよりニールが全作品の90%以上に渡ってディレクションを担当。メインブランドのフィッティングやパターンを取り入れながら、今後はデザインや素材、価格帯で彼のファンを魅了するようなアイテムが展開されることになりそうだ。
2015年03月04日