恵比寿LIQUIDROOMで11日に開催された「モテキナイトFINAL!!」で限定販売され、即完売したイベントTシャツが期間限定でオーダー販売されることになった。岡村靖幸、フジファブリック、女王蜂などイベント出演者の名前が、久保ミツロウ氏の描き下ろしで漫画風に描かれている。「モテキナイト」は、森山未來さん主演でドラマ化・映画化された人気コミック『モテキ』の世界と音楽を融合させたイベント。豪華アーティストを迎えて開催され、5回目の「FINAL!!」では、文字通り最後のイベントになるとあって人気が集中。出演者がいっさい発表されていない段階でチケットがソールドアウトするという、伝説的なイベントとなった。「モテキナイトFINAL!!」記念Tシャツは4月5日まで専用ページで受け付ける。価格は1枚3,000円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月28日アパレルブランドTMT(ティーエムティー)は、東日本大震災支援を目的としたチャリティーTシャツを発売する。震災から一年が経過し、少しでも日本が明るくなって欲しいという思いが込もったTシャツは、「WE ARE ONE」、「ONE FOR ALL」の2つのタイプがあり、花柄をあしらったさわやかなデザインが特徴的。このTシャツの収益は被災された方々•地域の復興の為に、日本赤十字社を通じて全額寄付される。お問い合わせ:TMT(ティーエムティー) 公式サイト 【販売方法】全て受注生産になります。TMT WEB STORE,TMT直営店(東京&大阪&福岡)、TMT正規ディーラーにて予約受付中。【予約期間】2012年3/15~3/25まで【サイズスペック】サイズXS:肩幅36.5cm/身幅44cm/着丈58cm/袖丈17cmサイズS:肩幅38cm/身幅46cm/着丈60cm/袖丈18cmサイズM:肩幅39.5m/身幅48cm/着丈62cm/袖丈19cmサイズL:肩幅41m/身幅50cm/着丈64cm/袖丈20cmサイズXL:肩幅42.5cm/身幅52cm/着丈66cm/袖丈21cm
2012年03月19日イギリス・ロンドン発のハンドバッグ&レザーグッズ・ブランド「RADLEY」(ラドリー)、が、今春より常設展開をスタートさせる。日本初上陸の2011年8月に初のポップアップ・ショップを開催し大好評だった西武池袋本店でのスタートとなる。また、全コレクションからセレクトした今シーズンの新作バッグが豊富に揃ったE-Shopも同時期にオープン。最新ニュースやラドリーの世界観が楽しめる、オンラインショップとしての魅力がいっぱいの内容となっている。RADLEY 常設展開概要2012年3月16日(金)より西武百貨店池袋店2F婦人ハンドバッグコーナー展開商品:レディスバッグ、財布、革小物、他 オフィシャルサイト <RADLEY ポップアップ・ショップスケジュール>3/14(水)~3/27(火)大丸梅田 4Fハンドバッグ売場RADLEY特設会場3/30(金)~4/17(火)小田急新宿店 本館3Fハンドバッグ売場4/24(火)~5/7(月)そごう神戸店 1Fミレニアムコート
2012年03月13日ユニクロは、世界中で人気の高いコナミデジタルエンタテインメントのゲームソフト「メタルギア」シリーズの発売25周年を記念したコラボレーションTシャツを、4月下旬より、日本およびユニクロを展開している11の国と地域で順次発売する。「メタルギア」シリーズとのコラボTシャツを発売するのは、2008年、2010年に続き、3度目。「Tシャツを、もっと自由に、面白く。」をテーマに、毎年豊富なバリエーションで展開しているユニクロのTシャツブランド「UT」。世界中のアート、キャラクター、企業やブランドとのコラボレーションも、前身となる2003年の「ユニクロTシャツプロジェクト」のスタートから、今年で10年目を迎えた。「メタルギア」シリーズは2011年12月末現在、全世界で累計3,110万本以上を売り上げている人気のゲームソフト。今回コラボレーションした「UT」では、ゲームに登場するキャラクターやセリフなど「メタルギア」シリーズの世界観を表現している。デザインは全部で14柄で、うち3柄は、3月16日にオープンするグローバル旗艦店「ユニクロ銀座店」限定のデザイン。このうち1柄は、最新作「METAL GEAR RISING REVENGEANCE」のロゴをデザインしたもので、最新作のロゴ入りTシャツはUTでのみ入手可能。戦闘を避け、敵に見つからないように潜入する、という、一般的なアクションゲームとは逆転の発想から生まれた「メタルギア」シリーズ。1987年の第1作目の発売以降、ステルスゲーム(かくれんぼアクション)というジャンルを作り出し、現在ではゲームというジャンルを超えて、そのクオリティや芸術性も高く評価されている。最新作「METAL GEAR RISING REVENGEANCE」への注目も高い。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月10日コールマンジャパンは、アウトドアでも街でも使えるバッグシリーズ「C(カジュアルバッグ)-シリーズ」より、コールマンオリジナル「ペイズリー」柄を含む新色4 種を2012 年2 月上旬より発売した。「C-シリーズ」は、2011 年春に発売を開始したバッグシリーズで、ポップでレトロなレインボウのコールマンロゴがトレードマーク。アウトドアレジャーやキャンプシーンだけではなく、街へ出掛けるときなど普段から気軽に活用できるデザインと、華やかなカラーバリエーションが特徴。2012 年は、新色4 種類(ピンク/ブラック、ブルー/オレンジ、グリーン/パープル、ペイズリー)が登場する他、昨年から人気の「カモフラージュ」柄も取りそろえ、これからのアウトドアシーズンに対応。コールマンオリジナルの「ペイズリー」柄は、ペイズリー模様の中にティピーテントやオカリナ、ランタンのイラストが描かれ、“外遊び”の楽しいイメージを喚起する。また、ポケットなどの収納機能が豊富なところなど、アウトドアメーカーとして培ってきたノウハウが活かされたアイテムとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月09日セシールは、通信販売における女性ファストファッションブランド『ANITA ARENBERG(アニタ・アレンバーグ)』より、2012 年春夏シーズン新作発売の第4弾としてシューズやバッグ、アパレルなど全16 アイテムを、2 日からネットにて販売を開始する。『ANITA ARENBERG』の2012 年春夏では、“ポップなビンテージカジュアルスタイル”がテーマ。レトロな雰囲気の大胆なフラワープリントや、軽やかで爽やかなシャーベットカラーのブラウス、遊び心の効いたモチーフを用いたニットやバッグなど、いにしえの映画から飛び出したような商品を展開予定。その中でも、春らしい今年トレンドのブルー、グリーン、イエローなどのカラーを取り入れた全9 色展開の「チャンキーヒールパンプス」は、レトロクラシックな商品。こちらは、スエードと合皮の2種類を展開している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月08日この春にぴったりのモテ服コーデで“春恋”を応援?“ウォークマン”Play You.のキャンペーンとして、西野カナのニューシングルSAKURA, I love you?」 や、西野カナがセレクトした春コーデファッションが当たる、「西野カナ セレクト スペシャルグッズ プレゼントキャンペーン」が、2012年2月24日(金)よりスタート!西野カナ セレクト スペシャルグッズ プレゼントキャンペーン・Aコース西野カナ セレクト 春コーデ ファッション&直筆サイン色紙をプレゼント(抽選で3名) ・Bコース西野カナ ニューシングル「SAKURA, I love you?」、またはシングル「たとえ どんなに…」(TVCMソング) を音楽配信サイト[mora]よりダウンロードプレゼント(抽選で1万名)また、キャンペーン期間中、”ウォークマン”を購入しソニーのホームページで製品登録をすると、抽選で1万名に、西野カナが3月7日(水)に発売する新曲「SAKURA, I love you?」または、”ウォークマン”のTVCMソングでもある「たとえ どんなに…」を、音楽配信サイト[mora]より、ダウンロードプレゼント。春の恋を応援してくれそうなこのキャンペーンは、4月5日(木)まで開催中だ。お問い合わせ: キャンペーンサイト
2012年02月24日ここ数年、ファッションの世界にはクラシカルな波が押し寄せています。毎年、様々なクラシカルスタイルが復活。それらはもちろん昔のまま登場しているのではなく、モダンなテイストを取り入れつつファッションの新たな可能性を切り開いています。そんな流れを無視できないのが映画界。この春公開されるいくつかの作品にも、クラシカルな風きこんでいます。例えば、1950年代に活躍したハリウッドの大スターを描いた『マリリン7日間の恋』、60年代のミシシッピ州を舞台にしている『ヘルプ~心がつなぐストーリー~』などは、女性がメインキャラクターであるだけに、華やかなクラシカル・ファッションを楽しむことができます。今回のコラムでは、この2作にプラスして、今年3月19日(月)から映画・ドラマ専門BS局IMAGICA BSで日本初放送される米ドラマ「PAN AM/パンナム」(毎週月曜23:00~放映)の話題を交えて、50~60年代のファッションについてご紹介していきます。何と言っても、この時代のスタイルは、女性らしさを最もおしとやかに強調できるところが魅力。現代のように露出の多い服はあまりなく、席巻していたのは上品なワンピースやスーツ。ところが、実はこれがかなりセクシーです。露出しすぎていないのに、チラリズムが満開。さらには、ボディラインにぴったりと沿った服ばかりで、体の線を大胆に強調。創造力を大いに掻き立てるスタイルの代表なのです。『マリリン7日間の恋』では、当時の、いえ、永遠のセックス・シンボルであるマリリン(ミシェル・ウィリアムズ)が、バスト、ウエスト、ヒップをぴったりと包んだ数々のドレスで登場します。ローレンス・オリヴィエとの共演のため、ロンドンに降り立った場面ではラベンダー色のそれはそれはタイトなワンピースを着ていました。まさにこれがマリリンの基本スタイル。襟ぐり、フィット感、スカート丈まですべて計算しつくされ、黄金比ともいえる見事なバランスで女性の美を強調しています。シンプルですが、彼女自身が持つゴージャスさを際立たせるのには十分の素材であるタイトなワンピース。ここに、トレンチコート、サングラス、ハイヒールをプラスすれば、洗練された女優スタイルの完成。これほどシンプルなスタイルで、人をはっとさせるためには、ボディメイクは欠かせません。もちろんマリリンは、高い美の資質を持った“選ばれた女性”ですから、一般人とは話が違うはず。プロの手によるケアは当たりまえで、人々が求める完璧な美にはハリウッド・スターなりの秘訣があったことでしょう。とはいえ、50年代、60年代には一般の女性もボディメイクにかなりの労力を注ぐ必要があったことが、『ヘルプ~心がつなぐストーリー~』で垣間見えてきます。登場するのは、60年代当時も、前時代的な人種差別が公然と続けられていたミシシッピ州ジャクソン。古い因習が支配するこの街は、アメリカ南部のうちでも極度に保守的な地域でした。そんな街では当然ながら、女性たちの考えもかなり保守的。家にいても、近所へのちょっとしたおでかけでも、一糸乱れぬ服装&ヘアメイクで、ばっちりと決めています。当時の女性たちは、女としてのたしなみとしてそうあるべきだと信じて疑わなかったのです。彼女たちのファッションのポイントは“ウエストマーク”。常にウエストをきゅっと絞っています。下着で体を締め付けることは、まるで因習によりがんじがらめになっている彼女たちの精神そのもの。そこには、「別の生き方もあるかも?」といった疑問すら湧く余地はないのです。そんな中で、常に異色のスタイルを披露しているのが、ヒロインのひとり、スキーター(エマ・ストーン)。ジャーナリスト志望で、黒人メイドたちの現実を伝える本を書きたいと願う彼女だけは、バービー人形のような服を“着せられる”ことに疑問を持っている様子がファッションからも伺えます。ファッションにさほど関心を示していない彼女が選ぶのは、ふんわりとしたフレアスカートよりはタイトスカート。花柄の華やかなワンピースよりは、無地のそっけないワンピース。髪もまとめず、ナチュラルなカールを生かした無造作ヘア。おしゃれに明け暮れるよりも、もっと大事なことがあると考えている彼女らしいファッションで、もうひとつの60年代ファッションを表現しています。当時、女性なら当たり前だったウエストマークについては、「PAN AM/パンナム」の中に面白いエピソードが登場しています。クリスティーナ・リッチ演じるヒロインは反抗的な乗務員なのですが、その性格を象徴するのがガードル騒動。当時の乗務員には着用規則まであったというガードルを、彼女が拒否したというエピソードが登場するのです。乗務員に対し、管理者は「ガードルは女性のたしなみです」ときっぱり。実際に、当時のパンナムでは着用が義務付けられていたと、本作のエグゼクティブ・プロデューサーで元パンナムの乗務員だったガニス女史は証言しています。きっと、現代以上に客室乗務員は全世界の男女の憧れの的。完璧な容姿、乱れのない身だしなみ、絶えることのない笑顔などで、知性、上品さ、美を表現し、理想的な女性像を体現しなくてはならない存在だったのでしょう。そんな彼女たちが、独特のパンナム・ブルーの制服を脱いだ後、私服に着替えたところも注目です。登場する女性キャラクターたちの性格や背景が反映された60年代ファッションは、やはり主婦たちのスタイルのように画一的ではありません。世界をまたにかけ、時代の最先端を行くスチュワーデス(当時はそう呼んでいました)は、自由で自立した女性の代表格。そんな女性たちが見せる、バラエティに富んだクラシカルファッションを、ぜひ本作で堪能してみてください。手をかけ、暇をかけ、見えない部分にも気を配らなければ決して完成しないクラシカルファッションは、究極のおしゃれスタイルと呼べるでしょう。ゆるみのないラインで構成されたトップスやボトムスを着こなすには、緊張感が必須。一度はあんなファッションで決めてみたいと思ったとしても、今は肩の力をぬいたゆるいカジュアルが主流。Aラインのチュニック×レギンスに慣れてしまった現代女性には、ハードルはかなり高し。でも、どんなおしゃれでも選べる自由を手にした私たちだからこそ、やっぱり一度は袖を通してみたいクラシックなアイテム。こういったファッショナブルな映像作品に触れながら、今一度、女であることを大いに謳歌できるクラシカルファッションに触発されてみてはいかがでしょうか。(text:June Makiguchi)「PAN AM/パンナム」IMAGICA BS にて日本独占初放送※3月3日(土)先行放送、3月19日(月)~毎週月曜23:00~ほか■関連作品:PAN AM/パンナム [海外TVドラマ]マリリン 7日間の恋 2012年3月24日より全国にて公開© 2011 The Weinstein Company LLC. All Rights Reserved.ヘルプ~心がつなぐストーリー~ 2012年3月31日よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開© 2011 DreamWorks II Distribution Co., LLC. All Rights Reserved.■関連記事:世紀のスターの最もピュアなロマンス『マリリン 7日間の恋』試写会に10組20名様ご招待第65回英国アカデミー賞発表、『アーティスト』が作品賞ほか7冠で圧勝!オスカー受賞期待のミシェル・ウィリアムズ、『マリリン 7日間の恋』引っさげ初来日デーブ・スペクター、機長のコスプレで「貴重(きちょう)な体験」と一人ご満悦『ヘルプ~心がつなぐストーリー~』のテイラー監督、WGAWポール・セルヴィン賞受賞
2012年02月16日一度はフリフリドレスを体験したい!女性ならだれしも「変身願望」をもっていると思います。といっても、美容整形や豊胸手術など大きな変身はなかなか難しいもの。みなさん、メイクやファッションでちょっとした変身を楽しんでいると思います。そこで今回は、一度は試してみたいファッションについてお聞きしました!>>男性編も見るQ.一度試してみたいファッションを教えてください(複数回答)1位ロリータファッション14.0%2位ゴスロリファッション11.1%3位キャバ嬢(アゲ嬢)ファッション9.9%4位セレブファッション9.5%5位Can Cam系ファッション7.5%■ロリータファッション……・「似合わないのは分かっているけど、あのフリフリの服を一度着てみたい」(26歳/情報・IT/技術職)・「フリルやレースがついたお洋服は小さいころからのあこがれだから。全身ピンク系統を使った甘めの装いがしてみたい」(25歳/建設・土木/事務系専門職)・「白とピンクのフリフリドレスに、厚底靴とヘッドドレスを合わせて楽しみたい!」(28歳/情報・IT/技術職)・「リボンやレースをふんだんに使ったワンピースで、お姫様のような格好をしてみたい。イメージとしては少し服が重そう」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「『下妻物語』の深キョンのようなふわふわのロリータファッションがしたい」(39歳/生保・損保/事務系専門職)■ゴスロリファッション……・「フリフリしていても黒で抑えられている感じ。一度はゴスロリ服を着てみたい」(23歳/商社・卸/営業職)・「いつもはコンサバ系の私なので、ゴスロリで派手に決めてみたい」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「ふだんは絶対できないけど、ゴスロリの子を見かけるとかわいいなーと思う」(22歳/小売店)■キャバ嬢(アゲ嬢)ファッション……・「キャバっぽく髪の毛を盛って、かわいい服を着たい」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「平凡な自分なので、一度は夜の蝶のように大人の雰囲気を出してみたい」(26歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)・「若いうちにしか試せないから。かなり髪の毛を盛ってみたい」(27歳/商社・卸/事務系専門職)■セレブファッション……・「セレブ感漂うファッションをして優雅な気持にひたりたい。イメージは叶姉妹でしょうか。体型的に無理なんですけどね」(23歳/金融・証券/事務系専門職)・「上質なものを身につけて、品のある女性になりたい」(27歳/人材派遣・人材紹介)・「メイクもゴージャスにして、高い宝石をいっぱいつけたい」(29歳/自動車関連/営業職)■Can Cam系ファッション……・「パステル系や白などのワンピースやふんわりしたスカート、カーディガンのようなコンサバな服装をしたい。技術職だしずっと理系で育ってきていてそういうのとは無縁なので、一度やってみたい)」(29歳/自動車関連/事務系専門職)・「スタイルがよかったら絶対に着てみたいと以前から思っていた」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「全盛期のエビちゃんみたいな恰好で仕事してみたい」(25歳/電機/販売職・サービス系)総評1位は「ロリータファッション」でした。「普段はできない格好だから一度やってみた」、「ヒラヒラの服が許さなれない年になったので、やっておけば良かったなと思う」など一度は着てみたいという声が多数寄せられました。2位の「ゴシックロリータ」にも同様の意見が寄せられています。多くの社会人女性にとって、これらのファッションは全く別世界のものだからこそ、一度は試してみたいと思うようです。3位には「キャバ嬢(アゲ嬢)ファッション」がランクイン。服装というより、キャバ嬢のように「髪を盛ってみたい」という声多数!メイクもバッチリ決めたら、別人に変身できそうですよね。今回のアンケートからは、普段の自分とは全く別の服装をしたいという声が非常に多く寄せられました。試したいけども、なかなか勇気が出ないという女性は多いようですね。写真館で変身体験ができるところもあるようですから、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。(文・ペンダコ)調査時期:2011年12月5日~12月11日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性592名(そのほかと回答した21名を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】女性が身に付けていると2割り増ししてステキに見えるファッション【ランキング女性編】恋人に寝るときしてほしい服装【ランキング女性編】もしコスプレするとしたら、やってみたいアニメのキャラクター完全版(画像などあり)を見る
2012年02月12日ストリート・ファッション・ブランド、DEVILOCKのプロデューサーである遠藤憲昭の、2月25日(土)に発売される初の自伝『THE STORY 遠藤憲昭 自伝~ストリートから伝説へ~』の初回限定版の内容が明らかになった。「DEVILOCK NIGHT THE FINAL」公演情報本作はファッション・シーンのカリスマとして確固たる地位を築いた著者による自伝の形をとりつつも、野心と野望に満ちたすべての若者へのエールともなっている。2012年度版『成りあがり』とも言うべき灼熱のメッセージが詰まった1冊だ。昨年11月に40歳という節目を迎え、15年に渡る「DEVILOCK」の歴史に終止符を打った遠藤憲昭。本作では、単身のアメリカ生活、アルバイトから会社社長へ、大切な仲間との出会い・別れ、セレブ生活、結婚から離婚、世間を騒がせたあの事件、そして解散まで今まで語ることのなかった赤裸々な思いを綴っている。そんな本作の初回版では、オリジナル・ケースに本書とトートバッグがパッケージされたスペシャル・セットが限定販売される。デザインは、ファッション・デザイナーであり遠藤氏とは盟友であるJUN WATANABE氏によるもの。こちらは、2月25日(土)・26日(日)の「DEVILOCK NIGHT THE FINAL」の会場での販売と、ぴあBOOK SHOP、ZOZOTOWNにて予約のみの販売となっている。なお、幕張メッセで開催される「DEVILOCK NIGHT THE FINAL」のチケットは現在発売中。オフィシャルホームページで事前販売されたオリジナルグッズは、いずれも完売するなど、開催前から熱い盛り上がりを見せている。また、スカパー!の複数チャンネルでは独占同時生中継も実施され、BSスカパーでは全ステージのライブ、バッグステージの模様やアーティストコメントなども生中継で放送される。■『THE STORY 遠藤憲昭 自伝~DEVILOCK ストリートから伝説へ~』遠藤憲昭:著2月25日(土)発売定価1500円【書籍のみ】 /定価3000円【オリジナルトートバッグ付限定2000セット】四六判224ページぴあ刊
2012年01月31日圧倒的に人気だったのはこれ!寒さが厳しくなってくると、ついおしゃれよりも防寒に意識が向いてしまいがち。でも、冬だからこそ楽しめるおしゃれって、たくさんありますよね。今回は、身につけたい冬のファッションアイテムについて、女性629名に聞いてみました!>>男性編も見るQ.冬にかわいいと思って身に付けているor身に付けたいアイテムを教えてください(複数回答)1位ブーツ43.6%2位ファーのマフラー24.5%3位ニットのワンピース21.0%4位ポンチョ14.6%5位ストール14.2%■ブーツ……・「ブーツはどんな人でも足がきれいに見える」(24歳/食品・飲料/技術職)・「ブーツは歩きやすいしオシャレに合わせやすいので好き」(27歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「暖かくて見た目もかわいいと思う」(31歳/不動産/事務系専門職)・「暖かいしふくらはぎも隠れる」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「ブーツは防寒にもおしゃれにもなる」(23歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)■ファーのマフラー……・「もこもこ柔らかくて女の子らしさが出ると思う」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)・「顔が隠れそうなくらいのマフラーをたっぷりまいた感じがかわいいと思う」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「顔周りにファーがあるとはなやかに見える」(25歳/ソフトウェア/技術職)■ニットのワンピース……・「ワンピースは女の子らしく見えると思う」(28歳/自動車関連/事務系専門職)・「ワンピースは基本的になんでもかわいいし、それにニットのふわふわ感が加わればますますかわいいと思う」(32歳/不動産/秘書・アシスタント職)・「暖かいし、かわいいし、きやすい」(26歳/そのほか)■ポンチョ……・「かわいくて、たくさん買ってしまいそう」(24歳/医薬品・化粧品/技術職)・「冬ならではのアイテムで、シルエットがかわいくなる」(22歳/小売店/販売職・サービス系)・「誰が着てもかわいらしく見える。体形カバーにもなる!」(24歳/建設・土木/技術職)■ストール……・「ストールは防寒にもなるし、きれいな色なら洋服のアクセントにもなる」(32歳/自動車関連/技術職)・「買ったままで眠っているストールを今年こそ使いこなしたい」(27歳/そのほか/販売職・サービス系)・「ストールのぐるぐる巻きはなんとなくかわいく見える」(32歳/金融・証券/営業職)総評第1位には、第2位以下を大きく引き離して「ブーツ」がランクイン!「暖かいのにおしゃれに見える」という「一つで2つおいしい!」が大きなポイントのようです。そして、第3位~第5位は、男性編ではランクインしなかった今冬はやりのアイテムが登場。「ニットのワンピース」や「ポンチョ」は、女の子らしくてかわいいですよね。身につけるだけで「今年風」を演出できます。「かわいくて、たくさん買ってしまいそう」というコメントに、うなずく方も多いのではないでしょうか。そして、第5位にランクインしたのは「ストール」。暗い色になりがちな冬のファッションを、きれいなストールで華やかに見せたり、首にぐるぐる巻いてかわいく見せたりと、一枚あると本当に便利です。暖かくなる春までもう少し。今のうちに冬ならではのおしゃれ、楽しみましょう!(文・ペンダコ)調査時期:2011年11月9日~11月20日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性629名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】女性のファッションで理解できないアイテムや着こなし【ランキング女性編】職場で「この人オシャレだな」と思うポイント【ランキング女性編】男性のファッションで挑戦したいもの完全版(画像などあり)を見る
2012年01月20日来年3月より、東京・六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで『尾田栄一郎監修 ONE PIECE展~原画×映像×体感のワンピース』が開催されることが決定した。『尾田栄一郎監修 ONE PIECE展~原画×映像×体感のワンピース』開催情報人気コミック『ONE PIECE』をテーマに、作者の尾田栄一郎が自ら監修する初の展覧会。数々の名場面を描いた原画、迫力のスペシャルムービー、インタラクティブアートなどのさまざまな仕掛けが施され、ルフィたちの15年にわたるこれまでの冒険のすべてが体感できる展示イベントになるという。また、作者描き下ろしの原画2点も本展覧会で初公開される。公式パンフレットや限定オリジナルグッズなども販売される。展覧会は、2012年3月20日(火・祝)から6月17日(日)まで。チケット(入館引換券)はすべて日時指定で、一般発売は12月23日(金・祝)10:00より(4月5日(木)開催分まで)。全国のセブン-イレブンで発売。またインターネット、モバイルでのご購入はチケットぴあにて。
2011年12月19日アッシュ・ペー・フランスが提案する2011年のクリスマス限定アクセサリーコレクションが到着。今年は「MESSAGE」というテーマのもと、6つのブランドから個性溢れるアクセサリーの数々が、ポエムやメッセージと共に、大切な人へと贈られる。イタリアのジュエリーブランド「IOSSELLIANI」のNOEL COLLENCTIONは「シンプルさ、それは究極の洗練」というレオナルド・ダ・ ヴィンチの言葉を引用したもの限定コレクションを発売するのは、ヨーロッパを中心にアッシュ・ペー・フランスとゆかりの深い、GEM KINGDOM(ジェム・キングダム)、IOSSELLIANI(イオッセアーニ)、WOUTERS&HENDRIX(ウッターズ・アンド・ヘンドリックス)、ALEX MONROE(アレックス・モンロー)、Sweet Pea(スイート・ピー)、そして今年ブランド開始して20年を迎えるSERGE THORAVAL(セルジュ・トラヴァル)の6ブランド。アイテムの詳細は以下のサイトで確認できる。 2011 NOEL COLLECTION "MESSAGE" すでに完売となっているアイテムも出てきているので、早めにチェックしよう。
2011年12月09日ワンピースに巻き髪で女の子らしさをアピール!!恋人と付き合い始めのころ、良いところを見せたいと見栄を張ってしまう女性は、きっと多いと思います。例えば、いつもはジーンズといったカジュアルファッションなのに、ワンピースを着て女性らしさをアピールしたり、普段は自炊をまったくしないけどクッキーを焼いて家庭的な一面をアピールしたり。20代女性687名に「恋人と付き合い始めのころ、好かれたいために張ってしまう見栄」を聞きました!>>男性編も見るQ.恋人と付き合い始めのころ、好かれたいためにはってしまう見栄を教えてください(複数回答)1位服装などにも気を遣いオシャレな女性を演出する37.4%2位見栄を張ることはない34.5%3位料理などが得意な家庭的な女性を演出する16.3%4位これまで付き合った恋人の数8.4%5位小食を装う5.8%■服装などにも気を遣いオシャレな女性を演出する……・「初めのころは特に服装に気合を入れる。女の子らしい雰囲気を出すのに必死」(26歳/食品・飲料/そのほか)・「ジーンズなどを控えて女性らしい服装を心がける」(28歳/金融・証券/専門職)・「普段は巻かない髪を巻いて、デートに行っていた。彼にはお嬢さまに見えていたようで、食事は高いレストランに行くべきか真剣に悩んでいたらしい」(22歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「かわいいと思ってほしくて、最初はワンピースやスカートを一生懸命はいていた」(24歳/生保・損保/営業職)・「相手が好む服装に合わせようとしていた」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)■見栄を張ることはない……・「ありのままの自分でないといつかボロが出る。そのままの自分を見て、よしとしてくれる人と付き合いたい」(23歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)・「見栄は張りだすときりがないし、疲れる」(28歳/小売店/販売職・サービス系)・「見栄を張った付き合いは長続きしないから、最初からありのままの自分を出す」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)■料理などが得意な家庭的な女性を演出する……・「得意料理を聞かれたとき、一度しか作っていない料理を『何度も作っている』と言ったことがある」(29歳/団体・公益法人・官公庁)・「料理などが得意だと女性らしさがアップすると思う」(22歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「家庭的な女性は結婚相手としてポイントがあがりそう」(28歳/金属・鉄鋼・事務系専門職/事務系専門職)■これまで付き合った恋人の数……・「相手よりも経験が豊富だと見栄を張りたい」(21歳/小売店/販売職・サービス系)・「恋人の数が多いとひく男性が多いとよく聞くので、優しさのつもりで減らす」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「過去にモテたことをアピールした方が、価値の高い女になると思っていた」(27歳/医療・福祉/専門職)■小食を装う……・「彼と食事をした時はほとんど食べず、帰ってガッツリ食べるという感じです」(29歳/情報・IT/営業職)・「自分はそこまでの大食いだとは思わないが、一般女性よりは食べるほう。相手があまり食べないと、合わせてあまり食べない風に見せてしまう」(23歳/食品・飲料/営業職)・「おなか減っているのに、減ってないフリする」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)総評女性編の1位は「服装などにも気を遣いオシャレな女性を演出する」でした。「パンツを穿きたいのが本心だけど、スカートを穿いて女の子らしさをアピール」、「本当はカジュアルな服装が好きですが、スカートやヒールをはいて出掛けます」など、付き合い始めのころは、女性らしさをアピールできるファッションを心掛けているというコメントが目立ちました。中には「彼が好きなコーディネートを聞いてとことんおしゃれをする」といった人もいました。小差で2位には「見栄を張ることはない」がランクイン。その理由として最も多かったのは「見栄を張っても長く付き合ううちにばれてしまう」という声。また、「見栄を張らなきゃ好きになってもらえないなら、のちのちうまくいかなくなる」と考えている方も目立ちました。3位には「料理などが得意な家庭的な女性を演出する」ランクイン。男性のハートをつかむには、胃袋をつかむのが一番と考える人は多く、ついつい見栄を張りがちのようです。あまり見栄を張ってしまうと、「じゃ、作って」となったとき大変なので、気を付けたいですね。今回のランキング結果からは、ありのままの自分を見せたいと考えつつも、女性らしさをアピールできる点では見栄を張りがちな女性が多いことが分かりました。いつも見栄を張っていては疲れてしまうので、気を遣ったり、ちょっと努力したりする程度で良いのかもしれませんね。調査時期:2011年10月8日~10月22日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性687名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】意中の異性を振り向かせるためにやって効果があったこと【ランキング女性編】女性に好かれる人の特徴【ランキング女性編】付き合って間もない恋人を部屋に呼ぶために使える口実完全版(画像などあり)を見る
2011年12月09日「耳がでっかくなっちゃった!」みたいなiPhone4、および4Sのケース「でか耳」が、通販ショップで発売されている。「でか耳」は右耳用となっており、色は日本人向けの通常色と少し赤みがかった肌色の方にも似合うカワイイ、ピンク色をラインナップ。サイズは耳よりも二回り程度大きく、電話をしてないふりをしてコッソリ使うにはムリがあるけれど、友達を驚かせたい時や、年末年始のパーティーシーズンにも使えるオモシロデザインなアイテムだ。通常色は こちら ピンク色は こちら
2011年11月29日1895年、パリで生まれたフランス料理/菓子/パンの学校、ル・コルドン・ブルーは、代官山に日本校を開校してから20周年を迎えた。これを記念して同じく10周年を迎えた人気のトートバッグ専門ブランド「ROOTOTE(ルートート)」 とのコラボレーションが実現。「代官山コラボレーションショッパー」を発売開始した。現在、ル・コルドン・ブルー パリ日本校直営の代官山「La Boutique(ラ・ブティック)」カフェおよび「La Boutique」オンラインショップ、ROOTOTE GALLERY 代官山店、代官山ルーストリート店にて販売中だ。定価2,310円 (W28×H55×D11cm/コンパクト時: W13×H15×D11)プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年11月28日「ジャックピアス」とは、スマートフォン用のピアス。2011年4月に世界で初めて発売し、既に1万個以上の出荷実績を持つ人気商品だ。今回この「ジャックピアス」の新モデル、 シリーズ史上最小『ジャックピアス Baby』が登場。2011年中に「ジャックピアス」のオフィシャルサイトで、¥4,000円以上をお買物をすると、100名に小型ガラスケースがプレゼントされるキャンペーンを実施中。120種類以上の豊富なバリエーションから、あなた好みのアクセサリーを選んでみては?お問い合わせ: ジャックピアス オフィシャルサイト
2011年11月25日浴衣を着て髪をアップにしたら5割増し!!女性って、洋服を変えるだけでイメージがガラッと変わることがありますよね。例えば、会社ではいつも制服を着ている同僚が、会社の新年会で着物を着てきたらスゴクきれいに見えた!そんな経験、みなさんにもありませんか?今回は、女性の魅力を引き出すファッションについて20代男性221名に聞きました。>>女性編も見るQ.女性が身に付けていると2割り増ししてステキに見えるファッションを教えてください(複数回答)1位浴衣29.4%2位ワンピース18.1%3位ミニスカート16.7%4位着物16.3%5位水着14.0%■浴衣……・「うなじがセクシーだから。髪はアップにしてほしい」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「花火大会の日にアップヘアをされたらテンションが上がる」(25歳/金融・証券/営業職)・「浴衣だと非日常的で全身のイメージを変えることができる」(27歳/情報・IT/技術職)・「ブルー系を選んでほしい。首元は少しはだけてほしい」(26歳/不動産/営業職)・「浴衣は5割増しくらいに見えるから」(24歳/電力・ガス・石油/営業職)■ワンピース……・「ワンピースはワンピースでも白いワンピース。きよらかなな感じがするので」(27歳/金融・証券/営業職)・「ワンピースはかわいさが増す。水色のワンピにジーパン」(24歳/情報・IT/技術職)・「花柄のロングワンピ」(26歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)■ミニスカート……・「露出が多いから。きれいな人はいくつになっても女学生のようにひざ上のスカートを着ていてほしい」(27歳/ソフトウェア/技術職)・「紺色のミニスカート。女子高生っぽくて幼く見えてかわいらしいから」(26歳/情報・IT/クリエイティブ職)・「とにかく好き。ハイソックスをはいていると完ぺき」(24歳/金融・証券/専門職)■着物……・「めったに着るものではないので着てくれるとうれしい」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「着物。着た時の斜め後ろからの姿がとてもきれい」(26歳/情報・IT/技術職)・「普段は見慣れない和服にドキドキ」(26歳/電気/技術職)■水着……・「ビキニで海にいると、かわいく見えてしまう」(25歳/医療・福祉/技術職)・「きわどいものなら5割増し」(27歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)総評1位は「浴衣」でした!普段は洋服を着ている女性が浴衣に着替えたら、グッとくる男性は非常に多かったです。非日常感が男性には人気でした。また、浴衣を着てアップヘアにしてほしいというコメントも目立ちました。うなじが見えるとなんだかとってもセクシーに見えますもんね。4位の着物には同様の意見が寄せられています。2位にランクインしたのは「ワンピース」。具体的にはどんなワンピースが良いのでしょうか。コメントを見て見ると、白が人気でした。白いワンピースは汚れやすいし、着やせする色ではないので、女性は敬遠する人が多そうですが、男性には清純で上品そうに見えるのかもしれませんね。そのほか、ランク外の意見ではオフィスファッションが好きな男性が多かったことです。「スーツ姿で、赤いメガネ」、「青のストライプのシャツ、グレイのスーツスカート、黒いパンプス」、「黒のタイトなスーツ」、「白いシャツにストレッチパンツ」といったアイテムが人気でした。女性編では魅力的に見える男性ファッションについてアンケートをしてみましたので、ぜひチェックしてみてください!(文・ペンダコ)調査時期:2011年9月9日~9月26日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性221名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】職場で「この人オシャレだな」と思うポイント【ランキング男性編】女性のファッションで挑戦したいもの【ランキング男性編】恋人に寝るときしてほしい服装完全版(画像などあり)を見る
2011年11月22日捨てられてしまう布の端切れを使ったアクセサリーなど、3Rの“リデュース”(ゴミを減らすこと)をテーマにした一点ものアイテムのブランド『re:du(リデュ)』から、この秋発売の新商品が発表された。コロンとした形と3種類の素材が個性的な「がま口ポーチ」、あたたかい雰囲気の「ボンボンのリース」、定番の「ボンボンヘアアクセ」の季節限定商品など、プレゼントにも喜ばれそうなキュートな商品が勢揃い。そのラインナップを、いち早くご紹介!この秋イチ押しの商品は、がま口ポーチのシリーズ。個性的なカラーリングが目を惹く「がま口チェーンポーチ」(税込4,620円、写真左上)と「がま口フリルポーチ」(税込4,200円、写真右上)は、共に3種類のリユース生地を組み合わせており、一点一点が違う表情を見せている。 「がま口チェーンポーチ」(税込4,620円、左)と「がま口フリルポーチ」(税込4,200円、右)表生地の単色部分には、ユーズドのワークパンツ等の生地、フリル部分や内生地には古着のワンピースやスカートなどが使われていて、両サイドで異なる切り替えデザインや、一つひとつ違う内生地の模様も一点ものならでは。ぜひ手に取ってお気に入りの一品を選んでみたい。そして、この季節にぴったりなのが、天然のツルに端切れから作られた「ボンボンのリース(中)」(税込3,150円)。ツルに沿って並ぶ色とりどりのボンボンが、素朴であたたかい雰囲気を演出している。余白リース部分に好きなモチーフを飾れば、クリスマスリースやお正月飾りに変身。使い道も多様な、楽しいアイテムだ。 「ボンボンのリース(中)」(税込3,150円)さらに、リデュ定番のボンボンヘアアクセにも、季節限定商品「ボンボン2つ(中×小) 毛糸のヘアアクセ」(税込1,890円)が登場。いつもの端切れのボンボンに、毛糸のボンボンがついて、季節感もかわいさもアップ。秋冬のオシャレに、真っ先に取り入れてみたいアイテムだ。 「ボンボン2つ(中×小) 毛糸のヘアアクセ」(税込1,890円)これらの新商品は、11月中旬から出荷予定となっており、現在予約受付中。(ヘアアクセは10月中旬より販売中。)全国の取扱い店舗、オンラインショップの他、10月28日にオープンした直営店(東京・阿佐ヶ谷)にて、購入が可能だ。友達や自分へのホリデーギフトに、ストーリーのある一点ものを選んでみてはいかが?『re:du(リデュ)』公式ホームページ 取材/池田美砂子
2011年11月02日12月に映画上映予定の大人気アニメ、映画「けいおん!」の、限定Tシャツと缶バッジが、10月21日(金)に販売される。・オリジナル限定Tシャツ10月21日(金)に開催される、 “渋谷ファッションフェスティバル” と連動し、キャンペーン開催中の、ルミネマン渋谷店頭のみでの取り扱いとなる。・オリジナル缶バッジ映画「けいおん!」の人気メンバー勢ぞろいのオリジナルTシャツは、アニメファンならずとも、手に入れたい限定デザイン。・オリジナル缶バッジ誰よりも早くグッズを手に入れたい、日本中のけいおん!ファンの皆さま、21日は渋谷のお祭り、“渋谷ファッション フェスティバル”に集結しよう。※限定Tシャツ販売時間決定次第、 渋谷ファッションフェスティバル公式サイト 内で公開致します。© かきふらい・芳文社 / 桜高軽音部
2011年10月21日ママになってもグラマラス!クール&ビューティー講談社の人気ファッション雑誌「GLAMOROUS」からママ向けのファッションや情報を扱う「GLAMAMA MOOK」が5日、発売された。出産しても美しいママで、女性でありたいと願う女性たちに嬉しい情報ムックだ。“ママになってもグラマラス!”をコンセプトに、出産を経ても自分のスタイルを大切にする女性をターゲットに、最旬のファッションやライフスタイルを提案する。「GLAMOROUS」らしく、従来型の良妻賢母や、近年のギャルママ、カワイイ系、ナチュラル系ママなどではない、海外志向のクール・ビューティーなママを打ち出しているところが特徴だ。やせ見えテクや時短美容は、万人読み応えアリ!表紙は、最近出産を経験しつつも、その美貌を変わらずキープしている人気モデルの佐田真由美と岩堀せりだ。まさにこの雑誌が提案するスタイルの“ママ”アイコンにふさわしい。雑誌内では、スタイルを綺麗にカバーする「究極のやせ見え服」や、忙しいなかでも美しくなれる「時短美容」、おすすめのダイエット法などを特集しているそうだ。佐田真由美も企画から携わったそうで、思い入れも強く、自身のブログでイチオシしている。「皆様に発表が!!」と題された5日の記事では、発売を受け、その喜びが伝わってくるようだ。ママはもちろん、ママでなくても、この特集内容はかなり気になるポイント。はばひろく大人の女性にとって読みごたえのあるものに仕上がっているといえるだろう。あなたも気になったら、手に取ってみては?元の記事を読む
2011年10月06日“理想のブラックフォーマル”は?という質問に、「1万円台のお手ごろ価格」、「ファッション性の高いデザイン」、「普段遣いもできる」という声が、OLから多数挙げられた。そんな女性の3つの希望をかたちにした、東京ソワールの新ブランド「formforma」とシティリビングとのコラボでできた特別企画が販売スタート。暗くなりがちな黒のワンピースも、腰元のリボンでゴージャスかつ華やかに演出。仕事でも、プライベートでも大活躍の着まわせるブラック、ぜひ注目してみて。お問い合わせ/tel.0120-2250-38(受付時間9:00~20:00)※今なら購入者全員 に冠婚葬祭のマナーの全てがわかる「Formal Notes」をプレゼント販売サイトはこちら:
2011年09月29日いつもおしゃれなファッションアイテムを届けてくれるフェアトレード・ブランド「ピープル・ツリー」で、ケニアの子どもたちに車椅子を届けるキャンペーンがスタートした。ケニアの生産者団体「ボンボルル・ワークショップ」のアクセサリー100個につき、車椅子1台が届けられる。 「ボンボルル・ワークショップ」のアクセサリーは、ひとつひとつ職人の手によって丁寧に作られたアイテム。秋冬のコレクションは、イヤリングやネックレス、ブレスレットなど、ゴールドに輝く真鍮(しんちゅう)がとても美しく、地味になりがちな秋冬のファッションを華やかに彩ってくれそうだ。しかし、ケニアの生産現場は、今、とても苦しい状況に置かれている。「ボンボルル・ワークショップ」は、国自体が貧しいケニアで、さらに厳しい状況にある体が不自由な人たちの暮らしを支えるため、障害を持つ人にアクセサリー作りや革細工のトレーニングをし、現在100名ほどを雇用している。しかし、世界的な不景気の波を受けて海外からの注文が減り、売上が大きく落ち込んでいるのだ。「ボンボルル・ワークショップ」と15年以上パートナーの関係にある「ピープル・ツリー」は、このキャンペーンで三輪の車椅子を作るための寄付を行い、障害を持つ子どもたちが自分の意志で移動できるようになること、さらには、車椅子の生産も行う「ボンボルル・ワークショップ」の新たな雇用を生み出すことを目指している。(C) People Tree / Miki Alcalde本キャンペーンは、新作以外にも「ボンボルル・ワークショップ」のすべての商品が対象となる。ピープル・ツリー直営店、全国の取扱店の他、カタログ通販やオンライン・ショップでも販売中だ。アクセサリーを買うことが、遠く離れたケニアの子どもたちの支援になるのなら。秋冬のおしゃれに、「ボンボルル・ワークショップ」のアクセサリーを選んでみてはいかが?◆キャンペーン概要期間:2011年8月25日~12月31日対象商品:ボンボルル・ワークショップによるアクセサリー対象店舗:ピープル・ツリー直営店(自由が丘、モザイク銀座阪急)、カタログ通販、オンライン・ショップ、モバイル・ショップ、全国のピープル・ツリーお取扱店舗(一部店舗のぞく)取材/池田美砂子
2011年09月13日ジョニー・デップが主人公を演じたCGアニメーション映画『ランゴ』と、人気のTシャツブランド“graniph(グラニフ)”のコラボレーションTシャツが製作され、10月1日(土)から全国発売されることが決定した。コラボレーションTシャツ『ランゴ』は、人間に飼われていたカメレオンのランゴが、導かれるままに訪れた水不足に悩む街で、成り行きで保安官に就任し、真のヒーローになるべく奔走する姿を描く。このたび製作されたコラボTシャツは全7種類。ピンク地に黒でランゴの顔がプリントされた“Sketch Rango”や、映画のキャラクターたちが集結した“Rango&Friends”、着るだけでランゴ同様の保安官気分が楽しめる“Fake Waistcoat”など、映画のビジュアルを巧みに活かしたデザインがそろった。それぞれSS/S/M/Lとキッズ4サイズが発売される。本作に登場するキャラクターはカメレオンや巨大なヘビ、フクロウなどクセのある生き物たちばかりだが、それぞれが個性豊かにデフォルメされており、最初は少しだけとっつきにくくはあるものの、観れば観るほどクセになり、いつしか愛着がわく“キモ可愛い”キャラばかり。かつて、デップの朋友であるティム・バートン氏が手がけたアニメ『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』は、ダークトーンに統一された奇怪でおどろおどろしいキャラクターに衆目が集まったが、現在では定番の人気キャラクターとして定着。アニメやデザインの多様性・先鋭性に敏感な日本では『ナイトメア…』の独自グッズが数多く開発されたという歴史があり、デップが演じた“ランゴ”も日本の観客に愛されるのかどうか注目したいところだ。『ランゴ』10月22日(土) 新宿バルト9 ほか全国ロードショー
2011年08月24日「~ファッションで日本を元気に!!~ サマンサミューズ ALL STARS CM」の完成披露発表会が8月22日、マルイシティ渋谷 店頭特設ステージにて行われ、サマンサミューズの蛯原友里、山本美月、土屋巴瑞季が登場した。トークショーの写真会場にて初お披露目された新CMは“日本に元気と明るさを”コンセプトに写真家の蜷川実花が監督を務め、サマンサタバサ初の7大ミューズが共演。CMについて蛯原は「今日、初めて(CMを)見て、凄く可愛くて華やか! 女の子が大好きな魅力がギュッと詰まったサマンサらしいCMにできあがってるなあと思いました。みんなでひとつのものを作り上げたっていう感じで、達成感でいっぱいです」と笑顔を見せた。土屋は「実は(撮影のとき)バックステージに板前さんが来ていて、おいしいお寿司を握ってくれたんです。(お寿司に)テンションが上がっちゃって、長時間の撮影もすぐでした」と撮影の裏話を披露した。CMで手にする自身のオリジナルデザインバッグを持って登場した3人。「ピンクベージュは上品だけどワンピースや普段着にも使えるので、いつでもどこでも持っていけます」(蛯原)、「私の色は、シーズン関係なく色んな時期に使えるので、凄い使いやすいです」(山本)、「オレンジ色のバッグなので、モノトーンカラーや今年流行のクラシカルテイストのワンピースに合わせると、コーデも華やかな感じになります」(土屋)と、コーディネイトのポイントを語った。最後に蛯原は「凄く幸せでハッピーを届けられるCMになっていると思います。バッグは女性にとって永遠のアイドルなので、自分たちに合ったバッグを見つけて、オシャレを楽しんでください」とPRした。また、会見ではCM楽曲に起用されたガールズ・エンタテインメントグループ・Dreamも登場し、提供曲『Dreaming Girls』を披露した。メンバーは「自分たちの曲が、(CMと合わさって)ますますキラキラした感じで嬉しく思います」と起用の喜びを語った。新CMは8月23日よりオンエア。秋には第2弾CMも企画中。
2011年08月23日1位はCOBS読者の最もなじみのあるあの服装!フリルのついたスカートや、シフォン素材のブラウスなど、フェミニンなファッションが好きという女性もいれば、シャツやパンツなどの男っぽい服装が好きという女性も多いはず。そんな人は男性ファッションで挑戦してみたいと思うアイテムもあるのではないでしょうか。そこで今回は、挑戦したい男性ファッションを20代女性650名に聞きました。>>男性編も見るQ.男性のファッションで挑戦したいものを教えてください(複数回答)1位ビジネススーツにネクタイ26.3%2位学ラン21.4%3位ボクサーパンツ、トランクス15.5%4位ライダースジャケット(革ジャン)14.8%5位クロムハーツなど大きなアクセサリー11.5%■ビジネススーツにネクタイ…・「一番男性らしさがあってかっこいい」(26歳/食品・飲料/事務系専門職)・「スーツを着ると誰でもそれなりにかっこよく見えるから」(27歳/自動車関連/事務系専門職)・「一回でいいからネクタイをびしっと締めて、キメてみたい」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「かっちりしたスーツを一度着てみたい!ネクタイ選びも毎朝楽しそう」(29歳/小売店/販売職・サービス系)・「おしゃれにスーツを着こなし、ネクタイにも凝りたい」(29歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)■学ラン……・「学ランはすごい好き。男に生まれたら一度は着てみたい」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)・「一度でいいから着てみたい。応援団とかカッコよさそう」(26歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「一番萌える服装だから」(27歳/その他/専門職)■ボクサーパンツ、トランクス……・「どのような履き心地なのか気になるから」(23歳/建築・土木/事務系専門職)・「履いたことがないので、楽なのかスースーするのか、気になる」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)・「部屋着にしたら楽そうだし、かわいいデザインのものもあるから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)■ライダースジャケット(革ジャン)……・「自分もライダースジャケットが好きで、男性が着ているのを見るとつい目がいってしまう」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「黒のライダースジャケットを着てさっそうとバイクを乗りこなしたい!」(27歳/生保・損保/事務系専門職)・「女の子が着てもアリかなというデザインもあるから、挑戦してみたい」(24歳/その他/販売職・サービス系)■クロムハーツなど大きなアクセサリー……・「女の子がごついアクセサリーをつけているのはかわいいと思う」(24歳/医療・福祉/専門職)・「ゴツゴツした指輪にはちょっと挑戦してみたいです」(23歳/医療・福祉/専門職)・「大きなアクセサリーは前から挑戦してみたいと思っているから」(24歳/情報・IT/技術職)総評女性編の上位には男性服ばかりがランクイン。身だしなみアイテムや小物がランキングを占めた男性編の結果とは対象的な結果になりました。1位は「ビジネススーツにネクタイ」。ワイシャツ、ジャケット、ネクタイ、それぞれのアイテムには女性物もありますが、女性はこれらをセットにして着ることがないため、あこがれるという人が多いようです。3位には「ボクサーパンツ、トランクス」がランクイン。女性用の下着は体にフィットするものが多いので、トランクスのようにゆとりがある下着の履き心地を知りたいたいというコメントが寄せられました。締め付けがないから楽そうに思えるのかもしれません。女性用下着売り場にはボクサーパンツ型の下着も登場していますから、気になる方はぜひ一度挑戦してみては?4位、5位も男らしさを強調するファッションアイテムですが、女性用も発売されており挑戦してみたいと考える人が多いよう。多くのファッションアイテムに男女差がなくなっていて、男性物を身に付けることに抵抗感が少なくなっているのかもしれませんね。(文・ペンダコ)調査時期:2011年2月17日~2月28日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性650名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【用語辞典】実は奥の深いスーツにまつわる用語あれこれ【コラム】一目ぼれされやすいファッションアイテムは?【ランキング】もしコスプレするとしたら、やってみたいアニメのキャラクター完全版(画像などあり)を見る
2011年06月04日北川景子と向井理といった人気俳優をキャストに配して、矢沢あいの人気漫画を映画化した『パラダイス・キス』。劇中、様々なファッションアイテムが重要な役割を果たしているが、映画の公開に合わせて各ブランドとのコラボレーションで、ジュエリーやTシャツといったアイテムが続々と発売される。有名進学校に通いつつも、“なりたい自分”を見つけることができずに思い悩む紫(ゆかり/北川さん)と、ファッションデザイナーを目指すジョージ(向井さん)とその仲間たち。彼らのショーのモデルを引き受けたことで、紫はすっかり“変人”ジョージのムチャクチャなペースに引きこまれるが、それでも少しずつ、夢に向かって歩み始める…。ファッションショーに向けた若者たちのドラマとあって、劇中に登場する服や靴、アクセサリーは、女の子なら思わず手を伸ばしたくなるようなキュートなデザインに仕上がっている。ジョージがデザイナーを務めるブランド「Paradise Kiss」はバタフライをモチーフにしたデザインが印象的だが、このたび、「STAR JEWELRY」の妹ブランドとしてこの春デビューした「STAR JEWELRY girl」とのコラボレーションにより、このバタフライをイメージしたジュエリーが登場。ネックレスとピアスはそれぞれ2種類のカラー(クリア&トルマリンローズ)で作られ、数量限定で5月14日(土)より表参道ヒルズ、梅田大丸などSTAR JEWELRYの8店舗において発売される。また、アパレルブランド「アーバンリサーチ」とのコラボレーションによりジョージデザインによるTシャツも発売されている。劇中のファッションショーのシーンで登場するブルーのドレスにインスパイアされる形で完成した「ブルーローズ」Tシャツに、彼らがいつも集まる“アトリエ”の内観をモチーフにした「アトリエ」Tシャツの2種類が複数のデザインとカラーで発売される。映画とブランドのコラボレーションによる様々なアイテムの発売は、もはや定番と言えるが、何より“ファッション”が大きなポイントとなる『パラダイス・キス』の世界観がたっぷりと詰まったアイテムとあって、デザイン性の高さはピカイチ。原作ファンにとっても嬉しいファッションアイテムと言えそうだ。『パラダイス・キス』は6月4日(土)より丸の内ルーブルほか全国にて公開。Tシャツ販売公式サイト:「STAR JEWELRY girl」特設サイト:■関連作品:パラダイス・キス 2011年6月4日より丸の内ルーブルほか全国にて公開© 2011「パラダイス・キス」製作委員会■関連記事:向井理×北川景子の最強タッグが実現『パラダイス・キス』試写会に20組40名様ご招待向井理が『パラキス』のスピンオフドラマで脱力系コメディ挑戦!カップ焼きそばを…ガーリーなファッションが似合う俳優ランキング!混戦を制したのは向井理北川景子、向井理らが決めポーズでズラリ!『パラキス』ポスターが完成『パラキス』主題歌にYUI!北川景子&向井理からも絶賛の声
2011年05月13日シーズンが変わるごとに、街にあふれる不思議ファッション。当初はジロジロ見られていても、気づけばみんな同じ……なんてことも毎年の光景で、もう当たり前です。2011年春のトレンド女子ファッションのうち「苦手なアイテム」を男女それぞれに聞きました。調査期間:2011/1/31~2011/2/1アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 480件(ウェブログイン式)■大ぶり、大げさは嫌われるアンケートの選択肢として並べたアイテムは、次の11点。「トレンチコート」、「ポンチョ」、「マキシ(ロング)ワンピース」、「花柄ワンピース」、「フリルブラウス」、「柄レッグウォーマー」、「フラットシューズ(バレエ系シューズなどヒールのない靴)」、「黒縁のデカメガネ」、「ストール」、「大ぶりのネックレス」、「その他」。結果は以下のようになりました。男性の苦手は、1位黒縁のデカメガネ……38.2%(68票)2位大ぶりのネックレス……34.8%(62票)3位柄レッグウォーマー……18.5%(33票)女性の苦手は、1位黒縁のデカメガネ……50.3%(152票)2位柄レッグウォーマー……25.5%(77票)3位ポンチョ……20.5%(62票)なんと、男女とも苦手なファッションの1位は、「黒縁のデカメガネ」。黒縁メガネは、2008年にジョニー・ディップが来日時にかけていたことをきっかけにブームになったと言われています。苦手の理由をみると、「かなり視力の悪い人だと勘違いしてしまいそう」(29歳/男性)、「アラレちゃんみたい」(26歳/男性)、「顔より目立っているから」(28歳/男性)、「大木凡人をイメージしてしまう」(27歳/女性)など、勘違い系に見えるというコメントが多数。次に、男子は「大ぶりなネックレス」が苦手とか。女子にとっては、いつもの印象に華やかさをプラスできるアイテムですが、「大げさというかヤリスギ」(31歳/男性)、「強そうに見える」(24歳/男性)、「自分を誇示したいよう?」(28歳/男性)とバッサリ。派手そう、強そう……など、華やかなハズが裏目に出てしまいました。一方で、「男は小ぶりなアクセサリーが好きなのでは?」(34歳/男性)なんて声も。男子目線では、柔らかな印象のほうが好感度大ということでしょうか。男子の苦手3位で、女子からも不評なのが「柄レッグウォーマー」です。男女で理由が違う点が面白く、●男子の意見「毒々しい色で目が疲れる」(30歳/男性)「暑そうに感じる」(25歳/男性)「脚は生が一番」(28歳/男性)●女子の意見「足が太く見える」(28歳/女性)「自分には無縁。使い勝手に困りそう」(26歳/女性)男子は「見る」目線なのに対して、女子は「着る」目線の理由が挙がりました。なかなか、オシャレに着こなすことが難しいアイテムのようで、「まあ、上手に着こなせたらモデルになってますわ」(25歳/女性)という居直り発言も出ました。また、「マキシ(ロング)ワンピース」では、「スソを地面に引きずって歩く女性を見た。うまく着こなさないとただの『おひきずり』」(28歳/女性)という遭遇談も。オシャレとダサイの境界線が難しいアイテムであります。女子の3位の「ポンチョ」にも注目。男子はランク外というものの、「山登り?」(34歳/男性)、「どんな服?」(26歳/男性)など、男性陣からの疑問符が多いアイテムでした。ちなみに、山登り用でもなければ、雨の日に着るアレでもないですよ。男女を問わず、個々の主張が激しい「お目立ちアイテム」にダメだしが集中した結果となりました。「やりすぎKY」(28歳/男性)ということのようです。この春は、空気読みアイテムで攻めるとしますか。(岩田なつき/ユンブル)【関連リンク】【コラム】‘70年代~’90年代のファッションを振り返る【コラム】あなたのおしゃれを自己採点してください!【アンケート】あなたの思う「オシャレ」って何ですか?
2011年03月03日エコバッグ、エコカー、エコ灯油、エコポイント……。世の中に、エコと付くものは、Google先生で検索すると、なんと約2,970万件もヒット(2010年11月17日現在)。とは言え、この「エコ」の波に乗れておらず「エコって何かね」とお思いの方も多いのではないでしょうか?「人並みにエコを知っておきたい」、「エコの入り口には立ちたい」と思っているあなたにピッタリの面白サイトがありました。その名も「数字でエコのタネ」。ミスタードーナツでもおなじみ「ダスキン」さんが運営しているサイトです。2010年10月24日までは、居住地域や実践できるエコ活動を投票して、CO2の削減量を都道府県別に投票できていたみたい(その名もエコ活47)ですが、現在は結果のみがサイトに公開されています。(その結果を見てみると、こんな結果に。●(投票結果による)CO2削減量の全国ベスト51位和歌山県89,098.8kg2位宮城県 16,941.8kg3位富山県 4,766.5kg4位神奈川県2,956.7kg5位東京都 1,944.1kg6位以下は、北海道、大阪府、福島県、兵庫県、岐阜県と続いて、最下位は、宮崎県。1位はダントツで和歌山県。圧倒的にCO2削減量の総量で2位以下を引き離しています。でも、なぜ和歌山県が1位なんでしょう。と思って参加人数を見ると、●(投票結果による)登録者数の割合1位和歌山県11,710人2位宮城県 2,700人3位大阪府 1,228人4位東京都 1,196人5位兵庫県 1,187人「11,710人って参加しすぎ!」と、単純に和歌山県の人が他の都道府県よりも圧倒的に参加したみたいです。ちなみに6位以下は、神奈川県、長野県、富山県、北海道、愛知県と続いて、最下位は、高知県という結果になっていました。何が和歌山にあったのかは謎ですが、エコ意識ってすごそうですね。それ以外にも、「エコ算用」といってどの名前、どの年代、どの血液型、どの干支、どの趣味、どの職種、どのエリア……の人がどんなエコ活動をすると、どのくらいCO2を削減できるのかシミュレーションできるコンテンツがあります。●シミュレーションされた人気のエコ活動1位ペットボトル飲料を買わずに自分の水筒を持ち歩く2位風呂の残り湯を洗濯に使う3位マイバッグを持ち歩き、レジ袋を断る4位赤ちゃんに布おむつを使う5位ごはんを残さず食べる●シミュレーションされた人気の年代1位10歳代2位30歳代3位40歳代4位20歳代5位50歳代要するに、「10代の人」が「ペットボトル飲料を買わずに自分の水筒を持ち歩いたら」どれだけCO2削減できるかをサイト訪問者が調べたということみたいです。個人的には、人気のエコ活動で11位にランクインしている「上司の視線を気にせず定時で仕事を終える」とどれだけCO2が削減されるのか知りたいです。ちなみに、全国の「鈴木さん」が「東京から大阪まで歩いて出張する」と1回あたり7,645トンものCO2排出量(=東京ドーム3.4個分)を削減することができるそう。うーん。シミュレーションできる期間が終わってしまっているのがとても残念ですが、ランクインした結果だけでも面白かったので、エコ入門したいという人はぜひ一度アクセスしても良いかもしれません。(COBS ONLINE編集部)【関連リンク】【コラム】超エコ&猛烈なコスト削減をしているコンビニ【コラム】正しい“エコライフ”ってなんなの?【診断】COBS的エコ度診断
2010年11月18日スタジオジブリの最新作『借りぐらしのアリエッティ』が7月17日(土)に公開を迎え、都内劇場で初回上映後に舞台挨拶が行われ、米林宏昌監督、志田未来、神木隆之介ら声優陣、そして主題歌を歌うセシル・コルベルらが登壇した。鈴木敏夫プロデューサーからは、1,200万人を超える観客を動員した前作『崖の上のポニョ』を超える観客動員数を目指すとの言葉も飛び出した。舞台挨拶に先立って、フランスから来日中のセシルが、主題歌「Arietty’s Song」をハープを弾きながら生で歌い、映画を観終えたばかりの観客を、その透き通るような美しい声で魅了した。ジブリ史上最年少で監督を任された米林監督は、少し緊張した表情を見せつつ「ジブリでは“麻呂”と呼ばれています(笑)。みなさんの力を借りて何とか完成しました。床下に3人、床上に3人プラス1人という、登場人物の少ない作品ですが、そこでキャラクターにしっかりと存在感を与えてくれたのはここにいるキャストのみなさんの力です」と感謝を口にした。自身が演じたアリエッティを彷彿とさせる赤いワンピースで登壇した志田さんは声優初挑戦。「画に(セリフを)合わせるタイミングが難しかったです。緊張しましたがスタッフのみなさんや神木くんに助けてもらいました」と笑顔で語った。ジブリ作品で声優を務めるのは本作が5作目となる神木さんも「相変わらず緊張しましたが、ジブリのスタッフの方はみなさん優しくて、家族のようなんです」と柔和な笑みを浮かべて頷いた。大竹さんは、司会者から、今日が誕生日だと指摘されると「そうなんです。ありがとうございます」と、少し照れくさそうに言いつつ「ハッピー・バースデイー…」とノリノリで自分のために歌まで歌い出し、会場は笑いに包まれた。自身が演じたコミカルなアリエッティの母・ホミリーについて「想像していたより年取ってるな、と。一瞬『どうしよう?』と思った」と苦笑い。アリエッティ一家が住み着いている家の家主・貞子の声を演じた竹下景子は「家族みんなが(出演を)喜んでいて、少し株が上がりました。“貞子”というと有名な映画の登場人物がいますが(笑)、これからは貞子さんといえば『アリエッティ』となるのではないでしょうか」と役が大層気に入っている様子。鈴木プロデューサーは「僕はプロデューサですから目標がある。宮崎駿がこの場にいないので言いますが『ポニョ』の観客動員数を超えたいんです」と意気込みを語った。『借りぐらしのアリエッティ』は全国東宝系にて公開中。■関連作品:借りぐらしのアリエッティ 2010年7月17日より全国東宝系にて公開© 2010 GNDHDDTW■関連記事:神木隆之介志田未来の秘密暴露「しゃべりだしたら止まらず最後に“うん”」もこみち元ユニバース宮坂の胸を凝視し「鼻血出そう」ジブリ最年少監督に神木隆之介「あ、カオナシだ!」ランキング企画!シネマカフェ読者ゴコロなんでもベスト5友達にしたいアニメのキャラクターは?『アリエッティ』小人たちの世界の最新画像が到着前売りは『ポニョ』超える好調ぶり
2010年07月17日