US-CERTは3月31日(米国時間)、「Mozilla Releases Security Updates for Firefox, Firefox ESR, and Thunderbird」において、Mozilla Foundationからセキュリティ脆弱性を修正した最新の「Firefox」「Firefox ESR」「Thunderbird」が公開されたことを指摘。Firefoxを利用している場合は、セキュリティアドバイザリをチェックするとともに、必要に応じてアップデートを実施することが推奨されている。公開された最新版のバージョンは次のとおり。Firefox 37Firefos ESR 31.6Thunderbird 31.6修正された脆弱性の中には、遠隔からの攻撃によって影響を受けたシステムが乗っ取られる危険性があるものがあり注意が必要。ESRは企業での利用を想定してリリースされた長期サポートバージョン。ローリングリリースとなっている最新版のみならず、ESR版も適切にアップデートを実施していくことが望まれる。
2015年04月01日US-CERTは3月12日(米国時間)、「Adobe Releases Security Updates for Flash Player|US-CERT」において、Adobe Flash Playerに複数の脆弱性が存在すると伝えた。この脆弱性を悪用されると、遠隔から攻撃を受けてシステムが乗っ取られる危険性がある。この脆弱性が存在するFlash Playerのバージョンは次のとおり。Adobe Flash Player 16.0.0.305およびこれよりも前のバージョンAdobe Flash Player 13.0.0.269およびこれよりも前の13系バージョンAdobe Flash Player 11.2.202.442およびこれよりも前の11系バージョン脆弱性の詳細は「Security updates available for Adobe Flash Player|Adobe Security Bulletin」にまとめられている。US-CERTは脆弱性の内容をチェックするとともに、必要に応じてアップデートを実施することを推奨している。Adobe Flash Playerは脆弱性が発見されることが多く、適切にアップデートを継続することが望まれる。
2015年03月13日忙しい女子のみなさん、情報は何から取り入れることが多いですか? スマホのニュースアプリやテレビなどで取り入れるのがまわりでは多いですが、雑誌からという選択肢もまだまだ多いはず。ファッション誌や趣味の雑誌などは、書店やコンビニで気軽に購入や立ち読みができそうですが、芸能ネタの宝庫である男性週刊誌などは手に取るのがはばかられることも。そんなときでも手軽に読めるサービスがあるのです。NTTドコモの「dマガジン」を使えば、月額400円(税抜)で120誌以上もの雑誌を読むことができます。破格の安さでたっぷり情報がゲットできるこの電子雑誌読み放題サービスについて、NTTドコモ マーケットビジネス推進部の多田康彦さんと奥野光紗さんに聞いてみることに。多田さんによると、いつも私たちが読んでいるファッション誌の中では、AneCan、BAILA、Domani、Oggiあたりはやはり人気だそうです。一方で、「女性がコンビニなどでは読まないような、週刊SPAとかFRIDAYなどの週刊誌も女性人気のランキングに入っているのが面白いですよ」とのこと。ゴシップや噂が好きな女子はちゃっかり「dマガジン」で、情報をゲットしていたのですね。どんな雑誌も人目を気にせず読めるのは嬉しいことかもしれません。もちろんファッション誌も、10代向けのSeventeenからちょっと上の世代向けのGOLDやDRESSまで幅広く取りそろえているので、気になるものを好きなだけ読めます。「ファッション誌は決め打ちで買うことが多いですが、いろんな雑誌のつまみ食いができて、普段読まない雑誌に出会えるのがいいですね」と奥野さん。女性ならではの意見に大いに共感しました。ほかにも奥野さんは、「おとなの週末やdancyuなど、表紙が美味しそうでつい読み込んでしまう」のだとか。意外に手に取らない雑誌に面白い情報が潜んでいるのかもしれません。気になる情報を探すために便利なのが、「記事から選ぶ」機能。雑誌ごとに選ぶのではなく、「女性ファッション」「美容・コスメ・ダイエット」「料理・レシピ」「恋愛・ライフスタイル」といった14のジャンルごとに全ての雑誌から記事を分類、さまざまな雑誌から記事を選んで読むことができるのです。「占い」の項目もあるので、「この雑誌では運勢が悪かったけど、他の雑誌はどうだろうって、私自身も見てます(笑)」という奥野さんの気持ち、わかる人も多いのでは?さらに「私たちが編集者として、私たちなりの観点でまとめているのが“おすすめ”です。いま話題のものを面白い切り口で見せているのを楽しめます」と、多田さんが自信を持って紹介してくれました。雑誌を小さなスマホの画面で読むことがストレスにならないのかと思っていたのですが、「拡大するのも、両手を使ったピンチインやピンチアウトだけではなく、片手でもタップで操作ができるようになっているので、吊革に捕まりながらでも問題ないです」とのこと。実際に操作している様子を見せてもらい、これなら通勤途中に雑誌をチェックするのも楽そうだと思いました。奥野さんは、「電車の中吊り広告で気になった雑誌をすぐその場でチェックします」というほど。「dマガジン」さえあれば、かなりの情報通になれそうです。また、クリッピングという機能を使えば、気になる記事を保存しておけるので、欲しい洋服をチェックしておけば買い物に、気に入った髪型をチェックしておけばヘアサロンで、実用的に使うこともできます。多田さんによると「dマガジン」のユーザーは、「去年6月のサービス開始から、今までで既に140万人います」とのこと。予想を上回る勢いでユーザーが増えているというのも、この価格の安さと情報の充実ぶりによるものでしょう。さらにラインナップは充実させるというからますます楽しみです。docomoIDさえ登録すれば、ドコモ以外のキャリアでも使えるうえ、docomoIDひとつで5台まで見られるので、外出先ではスマホ、自宅ではタブレットといった使い分けもOKです。これまで買っていた雑誌はもちろん、読んだことがない雑誌も、ちょっと人前では手にしにくかった雑誌も、120誌以上読み放題で月額400円(税抜)。多田さんと奥野さんの話を聞いて、すっかり「dマガジン」を申し込む気になりました。・dマガジン 公式サイト
2015年03月06日US-CERTは2月24日(米国時間)、「Mozilla Releases Security Updates for Firefox, Firefox ESR, and Thunderbird」において、Mozilla Foundationから複数のプロダクトの脆弱性を修正するアップデートプログラムが公開されたことを伝えた。ユーザにはセキュリティアドバイザリを確認するとともに必要に応じてアップデートを実施するよう注意喚起している。アップデート版の提供が開始されたプロダクトは次のとおり。Firefox 36Firefox ESR 31.5Thunderbird 31.5これらの脆弱性を悪用されると、リモートから機密情報を盗まれたり、影響を受けたシステムで任意のコードが実行されたりする危険性がある。今回アップデートが提供されたプロダクトには企業で多く利用されているプロダクトも含まれており、迅速なアップデートが推奨される。
2015年02月25日US-CERTは2月24日(米国時間)、「Samba Remote Code Execution Vulnerability」において、Samba 3.5.0からSamba 4.2rc4までのバージョンに脆弱性が存在すると伝えた。この脆弱性を悪用されると、該当するプロダクトが動作しているLinuxやUNIX系のオペレーティングシステムが乗っ取られる危険性がある。US-CERTではLinuxベンダなど、使用しているディストリビューションのベンダが提供するアップデートなどに注意し、提供が開始された場合は迅速にアップデートを実施することを推奨している。すでにDebian、Red Hat、Ubuntuはアップデートの提供を開始しているほか、Sambaプロジェクトからパッチも提供されているため、ビルドすることで対応可能。SambaはWindowsやMac OS X、LinuxやUNIX系オペレーティングシステムが混在する環境でファイルサーバを構築する場合などに採用されることが多いソフトウェアで、幅広いシーンで採用されている。Linuxディストリビューションのみならず組み込み機器などでも利用されることがあり、各ベンダからのアップデートの発表に留意する必要がある。
2015年02月25日US-CERTは2月20日(現地時間)、「Lenovo Computers Vulnerable to HTTPS Spoofing|US-CERT」において、Lenovoのコンシューマ向けPCにプレインストールされていた「Superfish Visual Discovery」と呼ばれるソフトウェアに重大な脆弱性が存在することを伝えた。この脆弱性を悪用されると、HTTPSで暗号化された通信内容を読み取られたり、他の攻撃などを引き起こされたりする危険性がある。US-CERTは「Vulnerability Note VU#529496 Komodia Redirector with SSL Digestor fails to properly validate SSL and installs non-unique root CA certificates and private keys」および「Alert (TA15-051A)|Lenovo Superfish Adware Vulnerable to HTTPS Spoofing」の情報も確認することを推奨している。Lenovoからはすでにこのソフトウェアを削除するソフトウェアの公開が始まっていることから、該当するプロダクトを使用している場合は可能な限り迅速に対策を実施することが推奨される。対策を実施するまでは可能な限りWebサイトへのアクセスを避けるなど、危険を回避する行動を取ることが望まれる。
2015年02月23日US-CERTは1月8日(米国時間)、「OpenSSL Patches Eight Vulnerabilities|US-CERT」においてOpenSSLの脆弱性が確認されたことを伝えた。脆弱性を抱えるバージョンを使用している場合は説明されている対策方法などを適用し、早期に問題に対処することが推奨される。脆弱性が修正されたOpenSSLのバージョンは次のとおり。OpenSSL 1.0.1kOpenSSL 1.0.0pOpenSSL 0.9.8zd今回、確認された脆弱性を悪用されるとDoS状態が引き起こされる危険性がある。US-CERTはOpenSSL Security Advisory [08 Jan 2015]の内容を確認するとともに、該当するソフトウェアを使用している場合は脆弱性が修正されたバージョンへアップグレードすることを推奨している。OpenSSLをシステムまたはサードパーティ製ソフトウェアとして同梱しているプロジェクトではすでに修正版の配布などを開始しており、それぞれのプロジェクトやベンダーの説明に従ってアップグレードを実施することが推奨される。
2015年01月09日講談社は、同社が刊行する全コミック誌を順次、電子化する。今年6月までに全誌の電子化を行う。今月は「ヤングマガジン(1月5日配信)」「月刊少年マガジン(1月6日配信)」「週刊少年マガジン(1月7日配信)」の3誌を紙の本誌と同時に配信する。同社は一部にとどまっていたコミック誌の電子化を全誌に広げる。バックナンバーの販売も行うことで、買い逃しにも対応し、読者の利便性を向上させる。電子版はAmazon.co.jp、楽天ブックス、ebookjapan、YAHOO!JAPAN ブックストア、BookLive、LINEマンガで販売される。今月は「ヤングマガジン」など3誌が電子化の対象となるが、今後は「マガジンSPECIAL」「月刊ヤングマガジン」「デザート」「モーニング」「Kiss」「ネメシス」「BE・LOVE」「ARIA」「別冊フレンド」「なかよし」が電子化される。また同時に特設サイトもオープン。同サイトでは「週刊少年マガジン2015年4・5号」「月刊少年マガジン2015年1月号」「ヤングマガジン2015年4・5号」の無料公開や、人気連載を4コマで紹介する「4コマでわかるマガジン作品」企画などの特別企画が行われている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年01月06日US-CERTは12月19日(米国時間)、「Network Time Protocol daemon (ntpd) contains multiple vulnerabilities|US-CERT」において、ネットワーク経由で時刻を同期するプロトコル「NTP」に複数の脆弱性が発見されたことを伝えた。US-CERTによると、バージョン4.2.7以前のバージョンにバッファオーバーフローを引き起こすおそれがある脆弱性が見つかったという。この脆弱性が悪用されると、第三者が遠隔から細工を施したパケットを送りつけることで、バッファオーバーフローを引き起こし、ntpdプロセスの権限で悪質なコードを実行できてしまおそれがある。NTP.orgは同日、これらの脆弱性を修正したバージョン「4.2.8」を公開しているので、NTPを利用している場合は速やかにバージョンアップすることが推奨される。
2014年12月22日「アニエスベー アンファン」はこのほど、同社の定番アイテム「カーディガンプレッション」から、キッズモード誌「ミルクジャポン」とのコラボレーション限定モデルを数量・期間限定で販売開始した。「アニエスベー アンファン」は、フランスのファッションブランド「アニエスベー」のキッズライン。1979年に登場した「カーディガンプレッション」は、当時デザイナーであったアニエス・ベー氏が、手持ちのスウェットを真ん中で切り、スナップボタンを並べてカーディガンにしたことが始まりだという。「カーディガンプレッション」とパリ発のキッズモード誌「ミルクジャポン」とがコラボレーションした限定モデルは、「ミルクジャポン」のオンラインショップ「ストアミルクジャポン」にて、12月31日まで数量限定で発売される。赤いスナップボタンが付いたレッド・ブルー・グリーン・グレー地の4色のほか、ラメが入ったスナップボタンがあしらわれたブラック地の合計5色で展開される。サイズは100~150cmで、価格は各1万1,000円(税別)。オリジナルバッグが付属する。
2014年12月08日ファッション誌さながらのブログ化粧品メーカーや女性誌にひっぱりだこのローラ。彼女のセンスの良さには定評があり、オフィシャルブログにはファッション誌さながらの素敵な私服が数多くアップされている。同ブログの12月2日付け記事をみると、ブルーのロングコートの姿が。コートの優しい色合いを中に着た黒のロングワンピースが引き締めており、上品に仕上げている。ダークカラー、全身ホワイトも12月2日の別記事では、「たまーにニューエラのキャップ被るのすき」とダークカラーに緑を効かせたスポーティMixの写真が公開され、彼女のセンスが光っている。一方、12月3日付けの記事では、全身白のコーディネイトでキメていて、オシャレの幅の広さを感じさせる。お気に入りはスカートだそうで、細かいプリーツが女性らしい。KOSE香港イベントに出席さらに、12月4日には香港で開かれたKOSEのイベントに出席し、Christmasメイクを披露。美しいラベンダーメイクはまるでプリンセスのようで、会場では多くの人が彼女にカメラを構えた。パーティーシーズンのメイクやコーディネイトに悩んだら、彼女のブログを参考にしてみてはいかがだろうか。【参考】・ローラ オフィシャルブログ
2014年12月07日US-CERTは11月18日(米国時間)、「Microsoft Releases Out-of-Band Security Bulletin for Windows Kerberos Vulnerability|US-CERT」において、Windowsの脆弱性が発見されたことを伝えた。その脆弱性は「緊急度が高い」と報告されており、該当するプロダクトを使用している場合は説明されている対策方法などを適用し、早期に問題に対処することが推奨される。脆弱性が存在するプロダクトは次のとおり。Windows Server 2003 Service Pack 2Windows Server 2003 x 64 Edition Service Pack 2Windows Server 2003 with SP2 for Itanium-based SystemsWindows VistaWindows Vista Service Pack 2Windows Vista x64 Edition Service Pack 2Windows Server 2008Windows Server 2008 for 32-bit Systems Service Pack 2Windows Server 2008 for x64-based Systems Service Pack 2Windows Server 2008 for Itanium-based Systems Service Pack 2Windows 7Windows 7 for 32-bit Systems Service Pack 1Windows 7 for x64-based Systems Service Pack 1Windows Server 2008 R2Windows Server 2008 R2 for x64-based Systems Service Pack 1Windows Server 2008 R2 for Itanium-based Systems Service Pack 1Windows 8 および Windows 8.1Windows 8 for 32-bit SystemsWindows 8 for x64-based SystemsWindows 8.1 for 32-bit SystemsWindows 8.1 for x64-based SystemsWindows Server 2012 および Windows Server 2012 R2Windows Server 2012Windows Server 2012 R2Windows Server 2008 for 32-bit Systems Service Pack 2 (ServerCore インストール)Windows Server 2008 for x64-based Systems Service Pack 2 (ServerCore インストール)Windows Server 2008 R2 for x64-based Systems Service Pack 1 (Server Core インストール)Windows Server 2012 (Server Core インストール)Windows Server 2012 R2 (Server Core インストール)今回発見された脆弱性は、WindowsのKerberos KDC実装に不備があり、遠隔から特権昇格を実施できてしまうというもの。この脆弱性を突かれると、遠隔攻撃によって影響を受けるシステムが乗っ取られる危険性がある。US-CERTでは「マイクロソフト セキュリティ情報 MS14-068 - 緊急 - Kerberos の脆弱性により特権が昇格される (3011780)」の情報をチェックするとともに、迅速にアップデートを適用することを推奨している。
2014年11月20日US-CERTは11月14日(米国時間)、「Microsoft Secure Channel (Schannel) Vulnerability (CVE-2014-6321)|US-CERT」においMicrosoft製品の脆弱性について伝えた。該当する製品を使用している場合は説明されている対策方法などを適用し、早期に問題に対処することが推奨される。脆弱性が存在する製品は次のとおり。Microsoft Windows Server 2003 SP2Microsoft Windows Vista SP2Microsoft Windows Server 2008 SP2Microsoft Windows Server 2008 R2 SP1Microsoft Windows 7 SP1Microsoft Windows 8Microsoft Windows 8.1Microsoft Windows Server 2012Microsoft Windows Server 2012 R2Microsoft Windows RTMicrosoft Windows RT 8.1これはMicrosoft Secure Channelと呼ばれる機能に脆弱性が存在していたという問題で、細工されたネットワークトラフィックによって遠隔から任意のコードが実行される危険性があるというもの。Microsoftはこの脆弱性の重要度を「緊急」と定めている。すでに「マイクロソフト セキュリティ情報 MS14-066 - 緊急」において修正パッチが公開されていることから、迅速な適用が推奨される。この脆弱性はすでにサポートが終了しているWindows XPおよびWindows 2000にも存在している。Windows XPやWindows 2000などのサポート対象外のオペレーティングシステムを使用している場合は、サポートされたバージョンへ移行するか、セキュリティサポートが提供されている他のオペレーティングシステムへ移行することが推奨される。
2014年11月17日US-CERTは11月11日(米国時間)、「Google Releases Security Update for Chrome|US-CERT」において、Google Chromeに存在するセキュリティ脆弱性について伝えた。脆弱性を抱えているバージョンを使用している場合は説明されている対策方法を適用し、早期に問題に対処することが推奨される。脆弱性が修正されたプロダクトおよびバージョンは次のとおり。Google Chrome 38.0.2125.122(Windows版、Mac OS X版、Linux版)この脆弱性を悪用されると、影響を受けたシステムが攻撃者によって乗っ取られる危険性があると説明されている。US-CERTでは「Chrome Releases: Stable Channel Update」の内容をチェックするとともに、迅速にアップデートを適用することを推奨している。
2014年11月13日US-CERTは11月11日(米国時間)、「Adobe Releases Security Updates for Flash Player|US-CERT」においてAdobe Flash Playerに存在する複数のセキュリティ脆弱性について伝えた。複数の脆弱性のうち、1つは影響を受けたシステムが乗っ取られるおそれがあり、特に注意が必要。脆弱性が存在するプロダクトおよびバージョンは次のとおり。Adobe Flash Player 15.0.0.189およびこれよりも前のバージョンAdobe Flash Player 13.0.0.250 and earlier 13.x versionsAdobe Flash Player for Linux 11.2.202.411およびこれよりも前のバージョンAdobe AIR desktop runtime 15.0.0.293およびこれよりも前のバージョンAdobe AIR SDK 15.0.0.302およびこれよりも前のバージョンAdobe AIR SDK/Compiler 15.0.0.302およびこれよりも前のバージョンAdobe AIR 15.0.0.293 for Androidおよびこれよりも前のバージョンUS-CERTでは「Adobe Security Bulletin - Security updates available for Adobe Flash Player - APSB14-24」の内容をチェックするとともに、アップデートの適用を推奨している。
2014年11月12日ネコ・パブリッシングが、女性をターゲットにしたビーチライフスタイル誌「HONEY(ハニー)」(定価:780円)の新刊を10月20日に発売した。「HONEY」は、2012年に創刊された同社のサーフサイドスタイル誌「Blue.(ブルー)」の小冊子の付録として登場。その後、「Blue.」の読者全体の約3割を占める女性読者からの反響もあり、ビーチライフスタイル誌として創刊された。誌面のコンセプトは海とサーフィン。そして、それらを想起させるライフスタイル。サーフ専門誌でもなく、ファッション誌でもなく、海のある生活やそのライフスタイルに憧れる読者をターゲットとしたビーチライフスタイル誌として人気の本誌だが、毎回の内容は幅広く、ファッション、ビューティ、フード、サーフィン、パーソナル特集などさまざま。ファッションにおいては「海でも街でも着れる服」をコンセプトベースに、新刊の巻頭で特集されているようなファッションの新提案を行ったり、ビューティでは基礎化粧品などを中心に太陽の下、海でも活動できるようなアクティブなライフスタイルを維持できる商品を紹介。フードも近年取り上げられる事の多い「オーガニック」、「ビーガン」のほか、サーフシーンにおいてエネルギーとなるようなパワーフードの紹介を行うなど、HONEY流の独自の切り口が話題となっている。10月20日に発売された新刊巻頭はニューヨーク、タイトルは「Less is More」。ニューヨークは"ブルックリン"にフォーカスし、ファッションやライフスタイルを特集している。ファッションは"Normcore(ノームコア)"をはじめとして、ニットの特集など。ライフスタイルにおいても、「冬のSURF CAMP」「海を感じる理想の家」「花のあるライフスタイル」や、アーティストなどパーソナルが切り口のライフスタイルの紹介。<本気で考える、身体にいいこと>をタイトルに「空中ヨガ」や「キックボクシング」などの特集も組まれるなど、盛り沢山の内容となっている。さまざまなビーチライフスタイルを提案していく「HONEY」。創刊の一昨年は年2回、今年は年3回の発刊だったが、いよいよ来春には季刊誌として発売される。雑誌の刊行に留まらず、読者に喜ばれるようなリアルイベントも展開されており、来年の季刊誌発刊(3月、6月、9月、12月)に向けての動向にも注目しておきたい。
2014年10月27日US-CERTは10月16日(米国時間)、「OpenSSL Patches Four Vulnerabilities|US-CERT」においてOpenSSLのセキュリティ脆弱性修正について伝えた。該当するバージョンを使用している場合は説明されている対策方法などを適用し、早期に対処することが推奨される。セキュリティ脆弱性が修正されたプロダクトおよびバージョンは次のとおり。OpenSSL 1.0.1jOpenSSL 1.0.0oOpenSSL 0.9.8zcこのセキュリティ脆弱性を悪用されると、DoS攻撃が実施されたり、中間者攻撃が実施されたりする危険性がある。セキュリティ脆弱性を抱えたバージョンを使用している場合は「セキュリティアドバイザリ」をチェックするとともに、セキュリティ脆弱性が修正された最新版へのアップグレード実施が推奨される。なお、オペレーティングシステムに同梱されているタイプのOpenSSL実装系はOpenSSLプロジェクトが提供しているソフトウェアバージョンとは別のバージョン体系になっていることがあるため、バージョン番号のみでセキュリティ脆弱性の有無を判断するのは難しいところがある。それぞれのベンダーやプロジェクトから報告されているセキュリティ情報などにも眼を向ける必要がある。
2014年10月20日US-CERTは10月7日(米国時間)、「Google Releases Security Updates for Chrome and Chrome OS|US-CERT」において、Google ChromeおよびChrome OSに複数のセキュリティ脆弱性が存在することを伝えた。US-CERTではすでに修正版が公開されていることから、利用者や管理者に対して最新の情報をチェックするとともにアップデートを実施することを推奨している。提供されているアップデート版は次のとおり。Chrome 38.0.2125.101 Windows版Chrome 38.0.2125.101 Mac OS X版Chrome 38.0.2125.101 Linux版Chrome 38.0.2125.59 iPad版Chrome 38.0.2125.59 iPhone版Chrome OS 38.0.2125.101(Chromeboxesは除く)このセキュリティ脆弱性を悪用されると、影響を受けたシステムが乗っ取られたり、DoS攻撃が引き起こされたりする危険性がある。該当するソフトウェアを使用している場合はアップデートの適用が推奨される。
2014年10月09日シャープは9月26日、4K(3,840×2,160ドット)表示対応の液晶テレビ「AQUOS(アクオス) US20」シリーズを発表した。60V型(LC-60US20)と52V型(LC-52US20)の2サイズがラインナップされ、いずれも発売は10月24日。価格はオープンで、推定市場価格はLC-60US20が38万円前後、LC-52US20が34万円前後だ(いずれも税別)。広色域技術「リッチカラーテクノロジー」を搭載する「4K低反射パネル」を採用するモデル。リッチカラーテクノロジーでは新たに採用された発光材料をLEDバックライトと色復元回路により、2013年発売の「AQUOS UD1」シリーズ比で色域12%拡張が実現されている(シャープの測定方法による)。また、4K低反射パネルが、部屋の照明や外光の映り込みを抑制。明るい部屋でも快適な視聴を実現する。さらに、4K液晶パネル用の高精細画像処理回路「AQUOS 4K-Master Engine PRO」が進化。地上デジタル放送やブルーレイディスク(BD)ソフトなどのHD映像を4K解像度へアップコンバートする回路に、「アダプティブアップコンバート」と「ピクセルディミング」という2つの技術が追加された。アダプティブアップコンバートは映像の周波数を解析し、帯域ごとに適正な4K変換を設定することで、入力される映像素材に適した4K変換を行うもの。これにより、より精細感のある映像表現が可能となる。ピクセルディミングは映像信号をピクセル単位に分割、解析して明るさの情報を再構成することで、細かな輝度コントロールを可能にし、映像のコントラスト感を高めるものだ。機能面では、HDMI2.0やコンテンツ保護規格のHDCP2.2に準拠し、HEVCデコーダーを搭載。2014年5月に発表された「AQUOS UD20」シリーズなどと同様に、「AQUOS 4Kレコーダー TU-UD1000」を接続して4K試験放送(Channnel 4K)を視聴することができる。また、NTTぷららが提供する映像配信サービス「ひかりTV」において今秋より予定されている4Kビデオオンデマンドを利用することも可能だ。スピーカーは13×2cmのスピーカー2基に加え、8cm径のサブウーファーを搭載。さらに、本製品専用にチューニングされた音声LSI「新・AudioEngine」が採用されることで、高音質なサウンドを実現している。チューナーは地上デジタル×3基、BS/110度CSデジタル×2基を搭載し、USB接続の外付けHDD2台への同時録画が可能となっている。USBメモリやホームネットワーク経由で動画、静止画、音楽を見やすく表示する「コンテンツマネージャー」、無線LAN接続機能、Miracast、Bluetooth接続機能などを搭載する。そのほかの主な仕様は、表示画素数が3,840×2,160ドットで、視野角が上下・左右ともに176度、バックライトがエッジ型LED、実用最大出力が10W×2+15Wとなっている。接続インタフェースはHDMI入力×4系統、D5入力×1系統、ビデオ入力×1系統、アナログRGB入力、音声出力×1系統、ヘッドホン出力×1系統、光デジタル音声出力×1系統、USBポート×3基、LANポートを備える。消費電力はLC-60US20が約292W、LC-52US20が約246W(待機時はいずれも0.1W)、年間消費電力はLC-60US20が225kWh/年、LC-52US20が189kWh/年、サイズはLC-60US20がW136.1×D36.1×H84.8cm、LC-52US20がW117.8×D29.6×H74.8cm、LC-60US20が約29.5kg、LC-52US20が約25kg(サイズ、質量ともにテーブルスタンド装着時)。
2014年09月26日(画像はプレスリリースより)日本が”大人化”している?雑誌販売部数トップシェアの株式会社宝島社は、2014年3月に”大人女子”を対象にした女性誌2誌を新たに創刊します。「日本の人口の6割以上を40代が占め、日本が急速に”大人化”している」と経済学者の竹中平蔵氏がコメントするなど、昨今の雑誌をはじめとした食品、音楽、アパレルと様々な業界の商品がターゲットの年齢を上げて”大人化”しています。同社のファッション誌はすべて20代を中心とする若年層向けの雑誌でしたが、これまで年に数回ムックとして不定期刊行をしていた「大人のおしゃれ手帖」「オトナミューズ」の2誌が毎号読者を増やしてきたことから、今回、月刊で創刊する流れとなりました。大人のファッションとライフスタイルを提案「大人のおしゃれ手帖」は、40代・50代の日々の生活を大事にしたい知的な女性に向けて、「オトナミューズ」は40歳前後のいつまでもファッションを楽しみたい女性に向けての雑誌となります。キラキラ・可愛いは卒業した、ナチュラルで上等な”新しい大人スタイル”を提案してくれる2誌に期待です。【参考リンク】▼株式会社宝島社 プレスリリース/PR TIMES
2014年02月09日ユニクロは11月22日より、女性ファッション誌「Oggi」、「AneCan」、「non・no」の3誌と共同企画した商品を全国のユニクロ並びにユニクロオンラインストアで一斉に発売する。○4日間限定、特別価格で提供同企画は、テイストも読者ターゲットも出版社も違う女性ファッション誌10誌とユニクロがタッグを組み、展開してきた「UNIQLO FASHION FES」の第3弾。今回は、寒い冬にぴったりな女性らしいニットとダウンコートが登場し、各誌の誌面で紹介されているビジュアルとともに商品を展開する。「Oggi」コラボ商品は、働く女性に向けたダウンコート「ストレッチダウンコート」。ストレッチ素材で動きやすいダウンコートで、軽やかで丸みのあるシルエットや、身体のラインをきれいに見せる幅の違うステッチ使い、フェイクレザーのパイピングなど、女性らしいディテールにこだわっている。価格は9,990円(特別価格7,990円)。AneCanコラボの「アルパカブレンドオフタートルワンピ」は、ラムウールにナイロンとアルパカを組み合わせたニットワンピース。ボリューム感のある首元、程よくフィットするシルエット、裾の太めのリブ編み、そで山にギャザーを寄せたパフスリーブなど、スタイルがよく見える工夫がされている。価格は2,990円(特別価格1,990円)。non・noコラボの「モヘヤブレンドクルーネックセーター」は、光沢感のあるモヘアを使用したニット。首元の太めのリブや、裾につけた前後差、ふんわりとしたシルエットで、様々なボトムスにも合わせやすいデザインとなっている。価格は1,990円(特別価格990円)。いずれの商品とも、創業64周年を記念したファーストリテイリング創業感謝祭(11月22日~25日の4日間)に、特別価格で販売する。
2013年11月21日■ミランダ・カー、「V」誌でポルノ女優に扮してヌードに人気モデルで、オーランド・ブルームの妻のミランダ・カーが、ファッション誌『V』で斬新なヌードを披露したことが、米エンタメ情報サイト「Popsugar」などによって明らかになった。今回の撮影は、ポルノ女優から政治家に転身したイタリアのチチョリーナさんにインスパイアされたイメージのようだ。チチョリーナさんはハンガリー出身のハードコア・ポルノ女優で、1987年にイタリア下院議員に当選。61歳になる今も衰えぬ美貌で知られ、女優・歌手・政治活動家として活躍している。ミランダは、チチョリーナさんのアイコンともいえる、ブロンドヘアにヒッピーバンドを巻いたスタイルを踏襲し、プラチナブロンドに変身。花冠を載せ、サテンのキャミソールドレスや、ホワイトレースをあしらった露出度の高い衣裳をまとったその姿は、有名ランジェリー・ブランド「ヴィクトリア・シークレット」のエンジェル時代に見せていた、健康的な美しさとまた別のセクシュアルなイメージが打ち出されている。中にはキャミソールから右胸だけをあらわにしたショットも。フォトグラファーは『VOGUE』や、『Harper’s Bazzar』といったファッション誌の表紙や、ダイアン・フォン・ファステンバーグのキャンペーンビジュアルなどを手がけている、セバスチャン・ファエナだ。ミランダはこれまで何回かヌードを披露してきているが、今回の彼女の美しさも世界を魅了することだろう。
2013年08月30日(yuko’s Happy Life より)女性誌「FYTTE」の表紙を飾った小倉優子健康やダイエット、美容などの情報を提供している月刊・女性誌の「FYTTE」の最新号で、”ゆうこりん”の愛称で親しまれている「小倉優子」が表紙を飾った。今年で30歳になる彼女のボディは、出産したあとも、以前と変わらずスリムなナイスなボディを保っている。さらに加えて大人の女性の魅力も増したようだ。大人の真実・(リアル)ダイエットの特集を組んでいる最新号の「FYTTE」で、彼女のボディメイクの方法、また彼女のヘルシー・アンド・ハッピーライフを紹介している。「FYTTE」(フィッテ) は今年で刊行24周年目をむかえる。正しいダイエット法を伝えようとする工夫などにより、高い信頼を読者たちから獲得している人気のある女性誌だ。小倉優子について1983年生まれ。千葉県出身。高校生の頃スカウトを受けて、グラビアアイドルからデビューした。以降、雑誌や映画、テレビ、CMなど多方面で活躍している。2002年には”日テレジェニック2002”に選ばれる。また白泉社の青年の漫画・雑誌のヤングアニマルで2005年までに4年連続、”ミスヤング アニマル”に選ばれた。また”セガ・2005年度・イメージキャラクター”になる。さらに”第1回・日本グラビア・アイドル大賞”を2008年に受賞した。2011年に結婚して、その後に出産を経験。またパンや料理が好きで”パンアドバイザー”の資格を持っている。そのほか写真集や料理・美容に関連する本も出している。とても多彩な趣味・才能を持つタレントである。【参考リンク】▼ 「FYTTE」▼yuko’s Happy Life元の記事を読む
2013年08月16日女性誌ではさまざまな造語が作られます。言いやすく、かわいらしく。確かにおかしな言葉も中にはありますが、その造語センスは抜群と言っていいのではないでしょうか。女性誌で作り出された造語を紹介します。●プリンセス通勤お姫様テイストの服装をしてハッピーな気分で出勤しようという意味で、2006年ごろの『JJ』で登場しました。これに対して『MISS』では「オードリー通勤」という言葉を提案していました。どんな意味だかわかりますか? オードリーはあの名女優さんのことで、漫才コンビではありません(笑)。●イケメン『egg』1999年1月号で最初に使われたとされています。「イケてるメンズ」の略で使われ、現在ではすっかり一般名詞として定着しました。ここから「イクメン」や「キモメン」といった言葉も派生しました。●セレブ海外ではセレブリティーですが、日本では縮めて「セレブ」として使われています。今では一般名詞としてすっかり定着していますが、この原動力になったのはやはり女性誌です。もともとは「名士」といった意味ですが、日本では、「普通の人」とは一線を画す、「お金持ち」や「スター」ぐらいの意味になっています。●エロガンスエロティックとエレガンスを合わせた造語です。「上品ながらもエロい」という意味で「渋谷エロガンス」といった使われ方。2003年の終わりから2004年にかけて多用されました。セクシーでありながら自然な見せ方が特徴なのだそうです。●くのいちデニム今はもう休刊してしまいましたが『NIKITA』が2006年に使用した造語です。「華奢脚メイクな、くのいちデニム」というフレーズに驚いた人は多かったのでは。ちなみにNIKITAでは、目指すべき魅力的な女性を艶女(アダージョ)と呼んでいました。●おねだりアイおねだりする時の瞳の意味。そのままですが(笑)、実に女性誌らしい造語ですね。●シロガネーゼ港区白金、白金台に住む奥さま方のことを指す言葉。白金や白金台でショッピング、食事などを優雅に楽しむライフスタイルが「良し」とされている。『VERY』が作った造語だそうです。●アシヤレーヌ上と同じく『VERY』が作ったとされる造語。シロガネーゼの芦屋版だそうです。「アシヤ」は兵庫県、神戸市の山手(つまり高級住宅地)を指しており、そこに住む奥さま方を指す言葉です。●セレビッチ辛酸なめ子さんが作ったとされる「セレブ」+「ビッチ」の造語。セレブでありながらたくましい面(あばずれな面)もあるという意味だそうです。●ギャルサー『Popteen』などのギャル系雑誌が有名にした言葉。もともと2000年あたりから渋谷などでギャル同士がサークル活動を行っていて、それが誌面で紹介され一般に知られるようになりました。ギャルサーという略し方はいかにも和製英語っぽい特徴ですね。●彼ママ「姑」と言うと角が立ちますし、「姑予定者」でもおかしいし……こういう時に女性誌は見事なセンスを発揮します。「彼ママ」です。言いやすいですし、ちょっとカワイイ。1989年ごろに作られたと思われます。●美魔女『美STORY』が作った造語。魔法を使ったようにキレイな、才色兼備の35歳以上の女性を指す言葉。最近では単に「年齢を感じさせない若作りの女性」を指すような用途になっているとか。女性誌は本当に造語を作り、育て、定着させるのが上手です。女性誌の表紙のキャッチコピーを見るだけでも「派手キレイより地味キレイ」、「リッチープ小物」「エレ甘」などの言葉が今も躍っています。みなさんは女性誌の造語をどう思いますか?(高橋モータース@dcp)
2013年01月01日楽天証券はこのたび、日興USドル建てMMFの「ニッコウ・マネー・マーケット・ファンド USドル・ポートフォリオ」の取扱いを開始した。同ファンドの特色は、米ドル建の短期証券で運用し好利回りを目指す。質の高い金融市場証券に投資することにより、元本を維持し流動性を保ちながら、好収益を得ることを目的としているという。同銘柄の追加により、外貨建てMMFのラインアップが従来の6通貨6ファンドより6通貨7ファンドに拡充した。「ニッコウ・マネー・マーケット・ファンド USドル・ポートフォリオ」の最新利回りは0.182%(8月27時点、米ドルベース、直近7日間の平均利回り、年換算で算出)。同利回りは過去のものであり、将来の運用成果などを保証するものではない。買付可能な最小単位は10通貨単位(数百円)、為替スプレッドは片道25銭(8月28日現在、1USD当たりの為替スプレッド)。楽天証券は今後も顧客本位の姿勢を貫き、個人投資家の顧客の多様な投資ニーズに応えるため、今後も積極的に商品ラインアップの強化・サービスの向上を加速させていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月10日サラ・ジェシカ・パーカーが、人気海外TVドラマ「glee/グリー」に「Vogue」誌のジャーナリスト役で出演することになった。今回、「Vogue」誌ウェブサイト「Vogue.com」の“働き過ぎでエキセントリックな”編集者の役を演じることになったサラだが、以前「glee/グリー」にゲスト出演した際に、同番組の共同クリエイターで製作総指揮を務めるイアン・ブレナンがサラの演技を「最高」と目を留めたことが今回の抜擢につながったようだ。イアンは「サラ・ジェシカ・パーカーが『Vogue.com』を取り仕切ることになったよ!なんて言うか、働き過ぎでエキセントリックかつ最高なこのキャラクターは、ジャーナリストの典型的なイメージだね。とてもいいものになるよ」と語った。サラは、リー・ミシェル演じるレイチェルとクリス・コルファー扮するカートの2人にニューヨークで出会うという設定になる模様だが、カートが「Vogue」誌でインターンシップをすることでサラのキャラクターと出会うのかと尋ねられたイアンは「見てからのお楽しみさ」と詳しい言及を避けた。また、ゲイのカートの恋人・ブレーンを演じるダレン・クリスは「Access Hollywood」に「僕はクリスに便乗してきたんだ。この先もこのまま続けられるといいけどね…それでサラ・ジェシカ・パーカーと共演できるとしたら、とてもワクワクするよ。サラのことは大好きさ」と語り、サラとの共演に期待を示した。さらにイアンは、ケイト・ハドソンの今後のゲスト出演の役どころについて、役名も含めて明かした。「ケイト・ハドソンはカサンドラ・ジュライ役を演じる予定だよ。歌って踊る役さ。すごく良いものになるはずだよ。カサンドラはレイチェルのニューヨーク・アートセラピー協会でのダンス教師って設定なのさ」。■関連作品:glee/グリー踊る♪合唱部!? [海外TVドラマ]© 2009-2010 Twentieth Century Fox Film Corporation.All Rights Reserved.
2012年07月18日たった3分で“つるんとやわらかマシュマロかかと”レブロン(REVLON)は、USで大ヒットの、たった3分で“つるんとやわらかマシュマロかかと”に仕上がる“かかと磨き”「シュガー センセーション フット ファイル」(全3色各735円)と、“激ピカ爪磨き”「クレイジー シャイン ネール バッファー」(525円)を、6月上旬より限定発売する。“自宅でサロン級の仕上がり”「シュガー センセーション フット ファイル」は、“お砂糖みたいな細かい粒”で優しくけずる角質磨き。気になった時に優しくこするだけ。かかとのカーブにぴったりフィットし、 簡単スムーズに角質をけずれ、“自宅でサロン級の仕上がり”という。「クレイジー シャイン ネール バッファー」は、磨くだけで瞬時にトップコートの輝きが、3日間持続するという爪磨き。グリーン面で筋や凹凸を取って表面をなめらかにし、ホワイト面で瞬時にピカピカ輝く爪に完璧仕上げる裏表の2面使い。ホワイト面で磨くとジェルネイルやネイルエナメルの輝きが復活するという。 手の爪も足の爪も細部まで磨けるしずく型。元の記事を読む
2012年06月01日株式会社木立は、沖縄県で初となる結婚総合情報誌「ククル」を創刊したと発表した。今後は季刊誌として3月と9月に発刊予定で、価格は無料となっている。沖縄の結婚式は独自の文化が色濃く、他県の結婚情報誌があまり参考にならないという。沖縄の結婚式はご祝儀が1万円で平均出席者数は250名、結婚式が始まる前から宴会がスタートし、最後は沖縄民謡に合わせて皆で踊る「カチャーシー」で締める、が一般的。これほど独特な結婚形態であるにもかかわらず、過去10年間、沖縄県には結婚総合情報誌が存在していなかった。全国シェア90%を超えるゼクシィも沖縄県のみ存在しないため、沖縄女性はほとんど親・友人からの情報で結婚式場を決めていたという。婚姻届け出数年間約9,000組の内、多くが「授かり婚」であり、式を挙げるカップルが少ないという沖縄県。同誌では、チャペル挙式や結納への招待など、特に県内の女性に向けて「結婚式を挙げよう」をコンセプトとした特集を組む。現在、全国からのコラボ企画の募集にも力を入れており、リゾートウェディングとしての沖縄をアピールしていくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月28日沖縄県で初めての結婚総合情報誌「ククル」が3月に創刊される。独自の結婚スタイルを持つ沖縄県ならではの、地域密着型の結婚総合情報誌(季刊誌)として、3月と9月に発刊。設置場所は県内1,000カ所で無料で配布される。沖縄県の結婚式は、他府県と比べて異なることが多い。まず、沖縄県の結婚式はご祝儀1万円で、平均出席者数は250名。宴会は結婚式が始まる前からスタートし、カチャーシーで終わるというスタイル。沖縄県独特のスタイルのため、沖縄県と他府県のカップルでは、あまりの事情の違いに驚くことが多いという。このような背景から、沖縄県では結婚総合情報誌(地域版)やゼクシィも地域版として存在せず、沖縄のカップルは親と友人からの情報で結婚式場を決めているのが実情だった。このほど株式会社木立より、沖縄県内初、唯一の地域密着の結婚総合情報誌としてククルが創刊。「結婚式を挙げよう」をコンセプトに、季刊誌として3月と9月に無料で発刊される。ポータルサイトとも連動し、地域の結婚情報を発信していくという。県内1,000カ所(県内のローソン、書店、ツタヤ、モノレール、カフェ、美容院、エステサロン、ビジネスホテル等。県外はわしたショップ、全国の沖縄料理店へ配送)で入手可能。1号で30,000部、合計60,000部の配布を目指す。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日東方神起が、9月23日(木)に発売される女性ファッション誌「JJ」と「Ray」競合2誌の11月号で表紙を飾ることになった。東方神起の写真同業界では、ライバル誌が同じモデルを採用するのはタブーとされているため、今回は、業界初の試み。また、両誌が男性ふたり組を表紙に起用するのも初となる。黒いバックに、ユンホとチャンミンが黒い衣装でクールにキメた「JJ」は、蜷川実花が撮影。情熱を秘めたふたりの魅力を最大限に引き出し、ハードなイメージを表現した。中ページではポスターのほかに、眼鏡をつけてふたりの写真が3Dで飛び出す工夫が施されている。一方の「Ray」では、相対する白を基調に、ふたりのピュアなイメージを表現している。9月28日(水)に発売される最新アルバム『TONE』のジャッケットは、赤・青・黄と3色で構成。今回の表紙となる黒、白と合わせてカラフルな東方神起が楽しめそうだ。
2011年09月20日