一歩踏み出すきっかけに! デリケートゾーンに安心して使える“潤滑ゼリー”
多くのフェミニンケアアイテムを手がけてきたハナミスイから’21年12月に発売された「RAINBOW23」について、開発に携わった執行役員・小倉直樹さんと研究部 企画処方開発・藤原美紀子さんにお話を伺った。
小倉:弊社のお客様相談室には、セックスの悩みをパートナーに言えない、マンネリを打破したいなど、性にまつわるいろいろなお悩みが寄せられます。そんな背景から誕生したのが、RAINBOW23です。実は2003年の創業時から、腟の中に注入するタイプの潤滑ゼリーを扱っていたのですが、誰でも抵抗感なく手に取りやすいようにして発売できれば、セックスの際のお悩みに寄り添えるのではと、1年以上かけてブラッシュアップしました。
藤原:潤い感が得られるものや、口に入ってしまっても楽しめるようなフレーバーつきのものなど、変化に富んだ7種類のバリエーションを用意しました。とくにリピーターが多いのが、温感タイプのもの。バニラからとった成分が温かさを感じる神経を刺激してくれるのですが、いつもと違った体感が得られると好評で、セルフプレジャーでも取り入れてくださる方が多いようです。――センシティブなパーツに使うアイテムなので、品質基準にはとくにこだわったそう。